企業や店舗のスタッフに対し、客が理不尽な要求をしたり、暴言を吐いたりする『カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)』。暴力などのトラブルに発展するケースもあり、状況を悪化させないためにも、毅然とした対応が必要な時もあるでしょう。激怒する高齢客にオーナーが?スーパーマーケットで働きながら、接客業にまつわる漫画を描いている、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられたエピソードを描いたところ、反響を呼びました。ある日、店を訪れた客が、オーナーに対し激しく怒りをぶつけてきましたが…。「おにぎりが固かった」とクレームを付けた客。オーナーを一方的に怒鳴りつけるだけでなく、突き飛ばすなどの暴力行為もありました。しかしレシートを確認したところ、なんと店も、品名も、日付もクレーム内容とは異なっており、客の間違いだったことが分かったのです!オーナーの「警察に通報してもいい」という毅然とした態度に、客は冷静さを取り戻し、後日謝罪をしたといいます。突然客から怒鳴りつけられたら、大半の人は萎縮してしまうでしょう。オーナーの対応に、多くの『いいね』とコメントが寄せられました。・めちゃくちゃスカッとした!・あるある。割と時間が経ってから理不尽なクレームを入れる人もいる。・きちんと謝りに来ただけマシ…。自分が間違えたのに謝らない人も多い。・オーナーさんが強くてよかった!私なら涙目になっちゃう。客という優位な立場を盾にした理不尽な要求は、許されるものではありません。店員に対し大声で怒鳴ったり、物を投げつけたり、突き飛ばしたりすることは違法行為に当たります。また店側は、悪質なクレーム客への対策を準備しておくことで、いざという時にも冷静さを保てるかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2024年09月11日周囲への配慮が欠けているかもしれない特定の行動は、敬遠される原因になることがあります。この記事では、そんな行動の中でも特にNGなものを紹介します。深夜までのお酒の楽しみ方夜遅くまで飲んでいるという生活スタイルは、魅力を感じないと思われることがあります。特に夜更かしをしながらお酒を楽しむことを心配する人もいるため、印象を決めるうえで不安材料となることが考えられます。過去の軽はずみな行動真面目な日々を送っている人にとって「若い頃は遊んでばかりいた」という話は、馴染みにくいものかもしれません。いわば、まったく違う文化の中で生きてきたかのような印象を受けるかもしれません。[nextpage title=""]配慮ゼロの行動「家族旅行の宿泊先で逆カスハラを受けました…。予約通りに案内してくれないレストランで待ち時間を聞いたところ、まるで『中の客に聞けば?』という態度。夫もウンザリしていました」(30代女性)周りからの印象を意識することは、人間関係をスムーズにするためにも重要なことです。それは親しい人間関係だけでなく仕事でも重要だといえるでしょう。(愛カツ編集部)
2024年08月20日コーセー(KOSÉ)の直営店「メゾンコーセー(Maison KOSÉ)ハラカド」が、東急プラザ原宿「ハラカド」の地下1階に2024年8月30日(金)にオープンする。コーセーブランドの多彩なコスメ&ビューティアトラクションを用意コーセーが展開する多様なブランドを横断的に揃える直営店「メゾンコーセー」が新店を東急プラザ原宿「ハラカド」にオープン。コスメデコルテ(DECORTÉ)やアディクション(ADDICTION)の化粧品をはじめ、ジルスチュアート ビューティ(JILLSTUART Beauty)、フローラノーティス ジルスチュアート、プレディア(Prédia)といったブランドのコスメを展開する。加えて、「メゾンコーセーハラカド」では、視覚的に楽しめるギフト特化型コーナーや、ドレッサーとテスターの時間貸しサービスなど、コスメそのものだけでなく店舗空間で過ごす時間を楽しめるようなビューティアトラクションを用意。満足感のあるビューティのサービスを提供する。特別感のあるギフト特化コーナーやドレッサーのレンタルサービスビューティアトラクションの中でもぜひ立寄りたいのが、工房を思わせるギフト特化型コーナー「ギフト ファクトリー」。ラッピングのスペシャリストが、様々な包装紙やリボンなどを使って目の前でラッピングする様子を眺めることができる他、ギフトを贈る相手の名前から連想されるイラストをAIが描いてくれるメッセージカード作成サービス、一部コスメへの刻印サービスなど、特別感のあるギフト体験を楽しめる。また、コスメをじっくりと試したい時にぴったりの時間貸しサービスを提供する「コスメ ブヴェット」にも注目だ。「コスメ ブヴェット」では、スキンケアやメイクなどの化粧品テスターとドレッサーをセットでレンタル可能。ソファと鏡がセットになった半個室タイプのドレッサーを7種類揃えており、世界観や利用人数に合わせてセレクトすることができる。1人での利用はもちろん、パートナーや友人と一緒に会話を楽しみながら利用することもできる。この他、プロのスタイリストが髪質や悩みに合わせてシャンプーやトリートメントを選び、シャンプー&ブローによるヘアスタイリングを施してくれる「ブロー バー」や、「メゾン コーセー」が厳選したクリエーターの作品をビューティだけにとどまらず多彩に紹介する「セレクト スタンド」なども展開する。スムーズにショッピング可能な仕組みも盛り沢山さらに、スムーズにショッピングできるようモバイルでの予約・注文・決済システムを整備しているのも「メゾンコーセーハラカド」の魅力的なポイント。カウンセリングの事前予約・当日のウェイティング予約をはじめ、接客やレジ対応を挟まずにモバイルオーダーした商品を受け取れる「エクスプレス カウンター」、営業時間外でも事前に注文・決済した商品を受け取ることのできる「コスメ ロッカー」など、便利なサービスを揃える。【詳細】メゾンコーセーハラカドオープン日:2024年8月30日(金)住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿「ハラカド」 地下1階面積:約300平米(延べ床)営業時間:11:00~20:00 ※休業日については施設に準ずる取り扱いブランド:コスメデコルテ、アディクション、ジルスチュアート ビューティ、フローラノーティス ジルスチュアート(※)、プレディア(※)、雪肌精(※)、スティーブンノル プロフェッショナル(※)一部商品を取り扱い
2024年08月17日銘菓「うなぎパイ」で知られる春華堂が新たに手掛けるレストラン・ハウズ(HOW’z)が、2024年11月より、東京の東急プラザ原宿「ハラカド」内にオープンする。うなぎパイの春華堂が手掛ける新レストラン「ハウズ」ハウズは、全国の素材を使用したメニューを提案するカフェレストラン。47都道府県から厳選した食材を用いた料理をはじめ、老舗菓子屋の職人技が光るお土産スイーツ、クリエイターとコラボレーションした限定グッズなども取り揃える。“片手で食べられる”中華まん「包子」などメインメニューは、“片手で食べられる”料理を用意。オリジナル中華まん「包子」などを揃える。作業中にも気軽に食べることができるので、差し入れにもおすすめだ。アートディレクターに千原徹也ハウズのアートディレクターとして、デザインオフィス「れもんらいふ」の千原徹也が参加。ハウズのロゴや、店内で使用する包材、お土産菓子などのデザインを手掛ける。なお、店名は、「今日どうだった?」を意味する“How was your day?”に由来。春華堂の看板メニュー「うなぎパイ」のキャッチコピーである“夜のお菓子”にも込められた、“団らんのひととき”を象徴する言葉として名付けられた。詳細レストラン「ハウズ(HOW’z)」オープン時期:2024年11月場所:東急プラザ原宿「ハラカド」3階住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21営業時間:11:00~23:00(フード L.O. 22:15、ドリンク L.O. 22:30)ランチ 11:00~14:30/スイーツ 14:30~17:00/ディナー 17:00~23:00客席数:約80席定休日:1月1日、他不定休(施設に準ずる)
2024年08月11日アドット・コミュニケーション株式会社(本社:東京都大田区)代表取締役の戸田久実(HP: )は、『アンガーマネジメント大全』(日経BP 日本経済新聞出版)を2024年8月2日に刊行しました。本書は、日々寄せられる様々な相談事例をもとに、怒りの度合いによって異なる解消法を、実例を交えながら丁寧に解説した一冊です。アンガーマネジメント大全東京都では、全国で初めてとなる「カスハラ防止条例」の制定に向けて、カスハラ(カスタマーハラスメント)を定義づけるとともに、具体的な行為を確認すると打ち出しました。カスハラは、悪質クレームとも呼ばれ、パワハラやセクハラと並び、社会問題となっているハラスメントのひとつです。実際、著者が代表理事を務める一般社団法人日本アンガーマネジメント協会には、サービス業界や接客業界から、「お客様や取引先が過剰な要求や謝罪を求めてきて困っている」といった相談、企業研修のお問い合わせも増えています。「カスハラを受けたらどう対処すればいいのか?」「正当なクレームとカスハラを見極めるにはどうしたらいいのか?」「逆に、カスハラと誤解されずにクレームを伝えるには、どうしたらいいのか?」アンガーマネジメントは、このようなお悩みを解決するのにとても有効な手法です。カスハラ防止条例の制定に向けて、今後ますます注目されていくでしょう。<本書の特徴>著者の戸田久実は、 「アンガーマネジメント」 や「アサーティブ・コミュニケーション」をテーマに研修・講演に登壇し、講師歴30年、いままでにのべ22万人を指導してきました。「どうしたら、怒らなくなるのでしょうか」「怒らないように我慢していると、ストレスがたまります…」といった悩みを吐露する人に対し、そもそもアンガーマネジメントとは、怒らなくなることを目指すものではなく、「怒りと上手に付き合えるようになろう」ということを、具体的な事例とともに、数多くの人たちに伝えてきました。本書は、仕事やプライベートでわいてくる他人への怒りから、自分に対する怒りまで網羅しているため、具体的にどうすれば解消するかという実例を交えながら丁寧に解説しています。<執筆に至った経緯>現在、価値観が多様化し、さらには変化の激しい時代を迎えているなか、ストレスを感じる機会が非常に多くなり、イライラしやすくなったという声も増えています。怒りの感情とうまく付き合えるということは、自分の人生をよりよく生きることにつながります。研修や講演でも、「アンガーマネジメントができるようになったことで、本当に生きやすくなった」という声を多数いただいています。本書を通じて、より多くの人が怒りと上手に付き合えるようになることを願い、2021年7月に刊行された『怒りの扱い方大全』を文庫化しました。【著者プロフィール】戸田久実(とだ・くみ) アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現・セイコーグループ株式会社)にて営業、その後音楽業界企業にて社長秘書を経て2008年にアドット・コミュニケーション株式会社を設立。研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任し、登壇数は4,000回を超え、指導人数は25万人に及ぶ。主な著書に『アンガーマネジメント』『アサーティブ・コミュニケーション』『アクティブ・リスニング』(日経文庫)、『怒りの扱い方大全』(日本経済新聞出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版)、『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』(かんき出版)、『「あとから怒りがわいてくる人」のための処方箋』(新星出版社)、『怒らない100の習慣』(WAVE出版)など多数。著者:戸田久実(とだ・くみ)【書籍情報】書名 : 『アンガーマネジメント大全』著者 : 戸田久実(とだ・くみ)定価 : 1,100円(税込)発売日 : 2024年8月2日出版社 : 日経BP 日本経済新聞出版ページ数 : 416ページ販売サイト: 【目次】Chapter1 怒りの仕組みを知っておこう怒りってなんですか?怒りの特徴にはどんなものがありますか?怒ることは悪いことですか? ほかChapter2 まずは小さな怒りをしずめる練習から 初級編怒りを「お願い」に変えて伝えよういったん相手の言動を受け流そう「叱る」のではなく「リクエスト」しよう ほかChapter3 ちょっとしたテクニックが役に立つ 中級編まずは6秒待とう自分と相手を比べるのをやめようOK・NGの線引きラインを明確にしよう ほかChapter4 重度の状況にはチームで対応する 上級編過度な期待をやめようひとりで抱え込まず、まわりに相談しようミスを見越したフォロー体制をつくろう ほかChapter5 自分に対するイライラの扱い方自分への「こうあるべき」をゆるめよう負の感情を受けないように、その場を離れよう謝ること=負けという発想を手放そう ほか 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年08月06日都市型商業施設『淀屋橋odona(オドナ)』(大阪市中央区今橋4-1-1)にある「Sghr スガハラショップ淀屋橋」では、8/1(木)からブライダルフェアを開催します。「Sghr スガハラショップ淀屋橋」は千葉・九十九里の工房にて、ハンドメイドでガラスの器を制作しており、皆さまの暮らしの中で、永く愛される器づくりを目指しています。今回開催するブライダルフェアでは挙式を控えている方におすすめの、ここでしか手に入らない限定商品を多数取り揃えております。この機会に、ぜひ「Sghr スガハラショップ淀屋橋」にお越しいただき、思い出に残る挙式準備をお楽しみください。ブライダルフェア限定商品のご紹介今回のブライダルフェアでは、微細な不良のため正規品にならなかったガラス製品を再生させる「リワークシリーズ」の新作「リワークカスケード ラスター・プラチナ巻」や、人気のデュオシリーズ限定カラー「デュオオールド フォレストグリーン」、リサイクルガラスを用いた「sghr recycle 8オンス ディンプルオールド/ペア」など、スガハラならではの特別な商品を取り揃えております。さらに、ウェルカムプレート限定受注販売も行っておりおります。期間中、お引出物をご成約いただいたお客様には素敵な特典をご用意しております。<商品概要>①REWORKカスケード ラスター/プラチナ巻き・販売価格:各3,300円/個 (税込)・おすすめポイント:リワークシリーズに新たに加わったカスケードは、虹色のような輝きを帯びたラスターカラーと口元にプラチナ巻を施した上品で大人っぽいデザインの2種類。②デュオオールド 限定カラー/フォレストグリーン・販売価格:3,520円/個 (税込)・おすすめポイント:人気のデュオシリーズのフォレストグリーンはブライダルフェア期間のみの限定カラーです。③sghr recycle 8オンス ディンプルオールド/ペア・販売価格:3,740円/ペア (税込)※特別価格・おすすめポイント:ディンプルのリサイクルカラーペアギフトセットはフェア期間中のみの特別価格です。作る度に色が変わるリサイクルガラスの一期一会の出会いをお楽しみいただけます。④ウェルカムプレート限定受注販売・販売価格:16,500円~82,500円 (税込)期間中、33,000円以上のご成約で、「リングホルダーペア」もしくはスガハラショップ商品券をプレゼント。①REWORKカスケード ラスター/プラチナ巻き②デュオオールド 限定カラー/フォレストグリーン③sghr recycle 8オンス ディンプルオールド/ペア④ウェルカムプレート④ご成約特典 リングホルダー/ペア<開催概要>開催期間:2024年8月1日(木)~2024年9月30日(月)開催場所:淀屋橋odona 1F・2F Sghr スガハラショップ淀屋橋開催時間:11:00~20:00淀屋橋odonaでブライダル準備を淀屋橋odonaでは他にも、ブライダルに関する商品やサービスを豊富に取り揃えております。⚫️引き出物やお礼のギフトにおすすめ・・・①ジョエル アイシングプリントクッキー (1枚数あたり 約6cm)・販売価格:600円 (税込)/1枚※ご購入枚数に応じて割引いたします・おすすめポイント:お好みのイラストや画像でオリジナルのクッキーを1個からお作りできます。見た目、味、値段良しのクッキーです。※アイシングなしのプリントクッキーもご用意可能です②マークスアンドウェブ ギフトセット・セット内容:ハーバルボディソープ リラックス500ml×1ハーバルバスシュガーリラックス分包×1ハーバルバスシュガーリフレッシュ分包×1オーガニックコットンハンドタオルホワイト×1・販売価格:3,880円(税込)※ギフトボックス代含む・おすすめポイント:ゼラニウムとカモミールの天然精油をブレンドした、甘い花の香りのボディソープに、ハーブの質感や植物の香りを楽しめる入浴剤を合わせたバスセットです。吸水性がよく、たっぷりとした質感のタオルを合わせました。①ジョエル アイシングプリントクッキー②マークスアンドウェブ ギフトセット⚫️結婚式後のカジュアルな2次会や顔合わせにおすすめ・・・①グッドスプーン・販売価格:2時間プラン 4,000円(税込)〜・おすすめポイント:BBQだけでなく店内コースも充実!リーズナブルなコースから、ちょっと贅沢なコースまで、西洋料理を中心に、ボリューム満点のお肉やシーフードなどを楽しめるメニューが特徴です。60名様以上の大人数グループ限定のビュッフェスタイル「貸切コース」もございます。②プレスキル・おすすめポイント:2023年にミシュラン一つ星獲得、2022年には世界トップ1000のレストランLa Liste(ラ・リスト)1000にも選出されているフランス料理レストランで、今年で開業9周年を迎えます。現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」を有しており、五感を活かしたワインペアリングや、佐々木康二シェフのインスピレーションから生まれた、フランス リヨンのエスプリを感じさせる料理が特徴です。ご家族の集まりなど 特別な場所としてお客様のニーズに対し、個室もご用意しております。②atelier HANADA by 森本・おすすめポイント:シェフNo.1決定戦「CHEF-1グランプリ2024」決勝進出のシェフ 花田 洋平が総料理長を手がける中国料理店「atelier HANADA by 森本」。旬の素材を活かした料理技術を駆使し、まだ見ぬ「中国料理」と新たな「食体験」をお客様に提供いたします。店内は調理風景を間近で見渡せるオープンキッチンを採用しており、キッチンを見渡せるカウンター席、活気あふれるダイニング、ゆったりとした個室など、さまざまなシーンに対応する空間をご用意しています。①グッドスプーン 絶品!北海道産十勝牛 柔らかサーロインステーキコース②プレスキル 店内③atelier HANADA by 森本 個室席<店舗情報>淀屋橋odona 1F・2F『Sghr スガハラショップ淀屋橋』 一つひとつハンドメイドで、最高に美しい瞬間をカタチにするSghrスガハラ。大阪の歴史や文化が詰まった街、淀屋橋。四季の移り変わりを感じられるイチョウ並木が美しい御堂筋に面した場所にある「Sghr スガハラショップ淀屋橋」。このお店は、Sghrでは最大面積の店舗になります。様々な魅力をお伝えし、皆さまに楽しんでいただける、そして愛していただける場所になることを目指します。■淀屋橋駅からすぐ『淀屋橋odona』で楽しめる各種ショップ紹介動画も公開中淀屋橋odona【Sghr スガハラショップ淀屋橋】よいものを、暮らしの中に。ハンドメイドにこころを込めて。 : 淀屋橋odona【淀屋橋駅 直結ショッピング】改札からすぐ土日ゆったり_vol 1 : 淀屋橋odona 公式YouTubeチャンネルはこちら : 『淀屋橋odona』施設概要( )ビジネスとショッピング、昼の街と夜の街をつなぐ淀屋橋odona。大阪のメインストリート「御堂筋」に面し、地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅直結。ファッションからグルメまで働く大人たちを愉しませるさまざまなサプライズを提供します。住所:〒541-0042大阪府大阪市中央区今橋4-1-1アクセス地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅直結(10号出口)京阪本線「淀屋橋」駅 3番出口から徒歩1分地下鉄堺筋線「北浜」駅 2番出口から徒歩8分営業時間●ショップ:11:00~20:00 ※店舗により異なります。●レストラン:11:30~23:00(土日祝 ~21:30)※店舗により異なります。●休館日:店舗によっては臨時休業をいただく場合がございます。各店舗の営業日、営業時間は各店舗へご確認ください。地図 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年07月31日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「カスタマーハラスメント」です。行きすぎた行為。従業員を守るため法整備を準備中。カスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化しています。厚生労働省は従業員を守る対策を企業に義務付けることを検討。労働施策総合推進法にカスハラ防止策を盛り込む準備が進められています。厚労省は、さまざまなハラスメント対策情報を載せた「あかるい職場応援団」というサイトを運営しており、その中でカスハラについては、顧客などからのクレームや言動のうち、要求の内容の妥当性に照らして、要求実現の手段や態度が「社会通念上不相当なもの」「労働者の就業環境が害されるもの」と明記しました。働くことを妨げるほどのクレーム行動はカスハラと定めるという、度合いを言語化し、共通認識を持てるようになったことは大いに意義があると思います。カスハラの対策企業事例集の中のヤマト運輸のケースによると、コールセンターでアンケートを行ったところ、オペレーターの約8割がカスハラに遭っていたらしいことが判明。暴言や威嚇、脅迫を受けたり、長時間拘束されたり、個人情報を執拗に聞き出そうとする被害が起きていたそうです。カスハラの第1の問題は、業務のパフォーマンスの低下ですが、2つ目に大きな問題は、労働者の健康不良と現場対応に恐怖を抱いてしまうことです。顧客から繰り返し否定的なことを言われ続けて自尊心を傷つけられ、真面目に顧客対応をしていた方が「自分は会社に迷惑をかけてしまっている」と心を病み、仕事を離れざるを得なくなるケースが少なからず発生しています。ヤマト運輸のコールセンターでは、カスハラ対策として、「脅されているようで怖いです」など、一次対応者が自分を主にした気持ちを伝えて相手に冷静になってもらい、それでも改善されない場合は、電話を代わった管理者が、「あなたの行為はカスハラです」と第三者の視点で伝える2段階案内を導入しました。対応者が仕事を離れなければいけなくなるほどのクレームというのは、想像力を欠いた行為です。自分で業を起こす人が増えれば、顧客対応者の思いに気づくことができ、カスハラ軽減につながっていくのかもしれません。ほり・じゅんジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX月~金曜7:00~8:30)が放送中。※『anan』2024年7月24日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2024年07月22日麻衣美さん(仮名・34歳)の夫は、子どもが生まれてから溺愛するようになったそう。子どもが大きくなり、久しぶりに家族で外食をしたところ、夫が子どものために店員に無茶な要求を繰り返し、カスハラ状態に。いたたまれない思いをし、夫婦関係にも不安をおぼえるようになった麻衣美さん。その後、状況はどうなっていったのでしょうか。保育園から謝罪の電話「外食の一件から、家族でのお出かけを控えるようになり、休日もほとんど家で過ごすようになりました。しばらくして、私に用事があり、保育園へのお迎えを夫に頼んだことがありました。するとその夜、園の先生から電話がかかってきたんです。“申し訳ありませんでした”と謝るので、何ごとかと思いました。話を聞くと、夫が子どもを迎えに行った際にクレームを受けたと言うのです」夫のクレームの内容とは…「保育園へ迎えに行った夫は、子どもの体に虫刺されがあるのを発見。腕や足など数か所にあり、それに対してクレームをつけたよう。“管理がなっていない”“病気に感染したらどうするんだ”と指摘を受けたため、謝罪の連絡をしたとのことでした。普段とてもよくしてくれている先生なだけに、申し訳なく思いましたし、夫の行動には本当にガッカリさせられました。こうして夫に対して不信感を募らせるなか、さらに追い打ちをかけるような事態が起きたのです…」義両親との食事会「ある日、夫の義両親が地方から遊びに来ることになりました。義母は元教師の厳しい人で苦手意識もあったので、憂鬱な気分でしたね。義両親と私たち家族と合わせて5人で外食をすることに。嫌なことが起きる予感しかしませんでした。和食のレストランに入ったのですが、早速夫が無茶な要求を始めて、“子どもが目玉焼きを食べたがっているから作って欲しい”と、メニューにない料理を注文したのです。“玉子があれば作れるだろう”と言うものの、店員さんも“メニューにないものは…”と困った様子。すると義父が口を開きました。てっきり叱ってくれるのかと思いきや、“俺が作ろうか”などとふざけたことを言うので呆れました」義母のとった行動とは…「夫も義父も文句を言いたい放題言い、店員さんは恐縮。険悪なムードが漂いました。そこで、義母がバンッとテーブルを叩きました。そして、“いい加減にしなさい”と2人に向かってピシャリと言いました。“お客は私たちだけじゃない”と、店員さんを拘束していることを迷惑行為だと指摘。さらに、サービスを提供するお店側の気持ちを厳しく説いていました。夫も義父も沈黙し、しゅんとして肩を落としていました。その日以来、夫のクレームはかなり控えめになりました。以前のままだったら、夫婦関係の存続も危なかったと思います。あのときの義母の行動には感謝しています」“夫のカスハラに耐えられなくなった妻の告白”をご紹介しました。何をするにも子ども中心になってしまうのは理解できますが、周りに迷惑をかけてはいけません。巡り巡って、結局子どもに悪影響を与えることにもなるでしょう。指摘してくれる存在がいたのは幸いでしたね。©kimi/Adobe Stock ©milatas/Adobe Stock文・塚田牧夫
2024年07月10日子どもへの大きな愛がネガティブな形で表れ、他人に迷惑をかけてしまうこともあるようです。麻衣美さん(仮名・34歳)は夫が子どもを溺愛するあまり、大変な目に遭ったと言います。当時の状況を詳しく伺いました。子どもが生まれて夫が豹変「夫とは5年前に結婚。私は子どもが欲しかったのですが、夫はさほど積極的ではなく、できたらできたで…くらいの感じでしたね。でも、いざ妊娠して、無事に出産を終えて夫が子どもを抱いたとき、態度が豹変。顔をくしゃくしゃにして泣き始めたんです。私と子どもに対して、“ありがとう”を連呼。“俺頑張るから”と固く決意をしている様子でした」夫のジレンマ「夫は“子どものために稼がなければいけない”と、いい条件の会社に転職をしました。収入が格段にアップしたものの、激務で毎日夜遅くまで仕事。子どもと一緒に過ごしたいのに、それができないジレンマに苦しんでいました。そのかわり、休みの日は子どもにベッタリでした。それから子どもが2歳近くになり、私たちと同じようなものが食べられるようになって、3人で外食をすることになったんです。私にとっても久しぶりの外食だったので、とても楽しみでした」無茶な要求を続ける夫「イタリアンのお店に入ると、週末ということもあってかなり混雑していて、少し待ってから席に案内されました。そこで、子どもが外の景色を見たがったんです。でも、窓際はほぼ満席。空いているテーブルも予約が入っているとのことでした。普通なら諦めるところですが、夫は店員を呼び、“予約は何時からですか?”と聞き始めました。“なんとかなりませんか”と食い下がるので、店員さんもその圧力に屈したように、窓際の席に案内してくれました。そして、夫の無茶な要求はさらに続きました」完全なるカスハラに…「食事中、子どもの手が汚れたのでおしぼりを頼んだんです。しかし、そのお店は紙ナプキンしか置いていませんでした。すると夫が、“おかしいだろう”と。“手が汚れるのは分かっているはずだ”とクレーム。店員さんがタオルを濡らして持ってきてくれました。夫の要求はそれだけにとどまらず、“子どもの食べられない食材を抜いて欲しい”“子どもに食べさせているうちに自分の料理が冷めてしまったから温め直して欲しい”などと連発。周囲からも冷たい視線を浴び、とても気まずい思いをしました。挙句、会計の際に上の方が出てこられて、“サービスが至らず申し訳ありません”と割引券を差し出し、夫はそれを当然のごとく受け取っていました。この一件で私は、外食はもうコリゴリだと思いましたね。夫についても、以前はこんな人じゃなかったのに…と、夫婦関係も先行き不安になりました」“夫のカスハラに耐えられなくなった妻の告白”をご紹介しました。子どもが生まれたことで生活の中心が変わり、夫の考え方までも変わってしまったようです。それがプラスに働けばいいのですが、マイナス面が大きいという状況は、一緒にいる立場としては辛いですね。©chachamal/Adobe Stock ©kapinon/Adobe Stock文・塚田牧夫
2024年07月10日■これまでのあらすじ家事や育児に積極的で、尽くすタイプの夫・健一は料理も得意なのだが、作る量が問題で…。息子の聡太の授乳中はたくさんご飯を食べていた美咲だったが、断乳すると食欲も減り、胃がもたれるようになる。そこで残そうとしたところ、健一が急に不機嫌になるように。後日、改めて、量を減らしてほしいとお願いすると、これまで見たことのない剣幕で夫が怒り出したため、美咲は恐怖で毎日無理して食事を詰め込むようになる。その後も、食事だけでなく何かと「感謝が足りない」などと急に怒り出すようになった健一。「美咲は僕の言う通りにしないとダメ」とも言われ、だんだん健一の存在が大きな恐怖となっていく。ある日、聡太に異変が起きる。具合が悪いにも関わらず、食事を残さないよう頑張って食べているうちに腹痛を起こして倒れてしまったのだ。それでもまだ食べさせようとする健一に、美咲は「離婚しましょう」と告げるのだった…。息子を連れて実家に戻ってからしばらくして…。夫からの理不尽な強要は「食ハラ」であり、「モラハラ」だったのだと、テレビを見ていてようやく気づきました。健一は「ありがとう」と言わせることで、私や息子を従わせたかったのでしょうか…。夫から逃げてよかった。そう思っていたある日、健一が花束を持って実家にやって来ました。健一は何もわかっていない…。私はもう「ありがとう」とは言えませんでした。夫とは一緒にやっていけない。いつまたキレるのかと思うと怖い。そう告げると、案の定…、夫の態度は豹変したのです。※この漫画は実話を元に編集しています次回に続く(全11話)毎日更新!
2024年06月27日6月25日、『スポニチ』が、バラエティ番組『オドオド×ハラハラ』(フジテレビ系)の9月終了を報じた。同番組は、人気コンビ芸人、オードリーとハライチの2組が司会を務める“チャレンジトークバラエティ”。`23年6月に放送された単発特番が好評で、10月からレギュラーとしてスタートしたが、一年で幕を閉じることとなる。「『オドハラ』は元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏(48)がフジテレビから、“何か番組をやりませんか?”と提案され、『じゃあオードリーとハライチでやらせてください』といい、実現したそうです」(芸能関係者)《各方面からゲストを招き、挑戦的かつ予測不能な企画を、番組タイトルが示す通り“オドオド、ハラハラ”しながら試していく》が番組のコンセプトであったが、次第に変わっていったようだ。前出・芸能関係者が明かす。「レギュラー初回では、ゲストに食べたい物をインタビューして、具体的ではないふわふわなメニュー名を若林正恭(45)、春日俊彰(45)、岩井勇気(37)が考案し、料理人に作ってもらう企画『ニュアンスだけで頼みたい!ふわふわ料理店』や、タレントが言わなそうなことで、大喜利を行う企画『芸能人言わない一言GP』など、3つの企画が放送されました。以降も、『ふわふわ料理店』や、『言わない一言GP』をたびたび放送しながら、『クイズ!チョメチョメ歌謡祭』、『クイズ!スターコラコラ』、『おじさんを見抜け展覧会』などの新企画にもチャレンジしていました」人気芸人と人気プロデューサーが集結し、2組のファンからの評判は悪くなかったが、視聴率に伸び悩み“修正”がーー。「4月から木曜日の20時台から21時台に移動しました。そして枠移動して最初に放送された企画が『芸能人自宅横断ウルトラクイズ』です。スター芸能人の豪邸に赴き、家主に関係する問題が出題されるクイズ企画で、枠移動から打ち切りが報じられるまでにあった8回の放送回のうち6回、同企画が放送されました。いわゆるテコ入れでしょう。しかし不発で、打ち切りとなりました」(前出・芸能関係者)失敗に終わった豪邸訪問。X上でも不評であった。《オドハラ最初おもしろかったけど最近豪邸訪問とかママタレがどうこうみたいな企画ばっかで見てなかった》《オドハラ終わるんだ、、最初の方のスタジオでやってた企画おもしろかったのに最近は豪邸紹介ばっかりで萎えてたところでした》《オドハラ終わるか…せっかくメンツいいのに企画がダメやったよな…豪邸訪問ばっかになってから正直観なくなってたし残念やけども…》
2024年06月25日半数の自治体が「1回以上」のカスハラを受けたと回答2023年度に担当課(室)はお客様(寄付者)からカスタマーハラスメントを受けたことがありますか?「2023年度に担当課(室)はお客様(寄付者)からカスタマーハラスメントを受けたことがありますか?」と聞いたところ、約50%の自治体が「1回以上」のカスハラを受けたと回答。「10回以上」が14%と高い値を示しています。また、自治体ではなく中間事業者やポータルサイトへのカスハラは14%あります。カスハラの種類は「返礼品の再発送の強要」「威圧的な言動」が多い「上記の質問において、受けたことがある、聞いたことがある、と回答いただいた箇所にお聞きします。どのようなカスタマーハラスメントの種類でしたでしょうか?(複数選択)」との設問に対する回答は、「返礼品の再発送の強要」という、ふるさと納税らしいカスハラの内容が25%で最多でした。また、「威圧的な言動」も24%もほぼ同率となっています。その他としては、「寄付額の返還の強要」17%、「執拗な言動、連絡」16%、「精神的な攻撃」9%、「差別的な言動」6%などとなっています。カスハラによって職員の「モチベ低下」「メンタル低下」が生じている「担当課(室)がこのカスタマーハラスメントによって受ける影響を教えてください。(複数回答)」と尋ねたところ、「職員のモチベーション低下」が23%、「職員のメンタル低下」が21%などと、職員に精神的な悪影響を及ぼしていることがうかがえます。その他としては、「対応による通常業務への悪影響」20%、「口コミが掲載されたことでのブランド低下、寄付額低下」15%、「特定の職員に業務が集中する負担」10%などとなっています。なお「影響はない」と答えた人は1%と、非常に少ない割合となりました。ほとんど全ての自治体で、カスハラ対策マニュアルは「ない」ふるさと納税カスタマーハラスメントの対策マニュアルはありますか。「ふるさと納税カスタマーハラスメントの対策マニュアル」の有無を聞くと、ほとんど全ての自治体で対策マニュアルはありませんでした。作成予定の自治体もわずか1%にとどまっています。カスハラの具体例、特に「返礼品の再送強要」や「精神的な攻撃」が多い「具体的なカスタマーハラスメントの事例をご記載ください。(複数可)」と聞きました。以下に、カスタマーハラスメントの具体例を多い順に並べています。カスタマーハラスメントの具体例は多岐にわたりますが、特に返礼品の再送強要や精神的な攻撃が多く見られます。(1)返礼品の再送強要・寄附者都合で受け取れなかった返礼品に対する再送の要求・期限切れのクーポン券やチケットの有効期限延長を強要・返礼品を消費した後での再送要求(2)精神的な攻撃や暴言・公務員への暴言や人格攻撃・「税金の無駄遣い」「やめてしまえ」などの威圧的な言動・長時間の電話や繰り返しのクレーム(3)寄付金の返還要求・返礼品が気に入らなかった場合の寄附金返還要求・返礼品に対する不満からの返還要求(4)対応時間や頻度に関する過度な要求・休日や終業後の対応要求・特定の時間に連絡するよう強要し、業務に支障をきたす(5)配送トラブルや返礼品の品質に関するクレーム・配送時期が希望通りでないことへの不満・返礼品の品質に対する過剰なクレームや再送要求・配送事故によるクレームが自治体に向けられる(6)制度や手続きに関する不満や過度な要求・ワンストップ特例申請の不備に対するクレーム・手続き上の問題に対する差別的な発言や不満(7)返礼品のキャンセルや交換に関する要求・返礼品のキャンセルができないことに対する不満・返礼品の交換や返品をしつこく要求(8)事業者への過剰な要求や圧力・返礼品提供事業者への不当な要求やクレーム・事業者を通じて自治体にクレームを伝える(9)特別扱いを求める行為・他自治体での対応を理由に特別な対応を要求・自分の立場や職業を理由にした圧力行為(10)長時間の問い合わせや繰り返しのクレーム・長時間の電話や繰り返しの問い合わせによる業務妨害・不合理な要求に対するしつこいクレームカスハラ対策における課題は「寄付者の制度への理解促進」が最多に6カスタマーハラスメント対策における課題を教えてください。「カスタマーハラスメント対策における課題」について聞くと、「寄付者のふるさと納税制度への理解促進」が最も多く、「全国自治体での統一した対策の設定」が続きました。この2つの課題で約半数を占めています。調査概要調査期間:2024年5月2日〜6月7日調査対象:全国の地方自治体調査方法:インターネットによるアンケート調査調査会社:ふるさと納税総合研究所回答数:212自治体ふるさと納税総合研究所(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅今や「お墓は不要」が多数派?約7割が「墓じまい」したい。自分の供養方法、3位「樹木葬」2位「家族の墓」、1位は?✅深夜3時に玄関のドアを叩く音、開けると包丁を持った人が!その目的とは?近隣トラブル経験者の3人に1人が「身の危険を感じたことあり✅あなたの地元は何位?“パーソナルスペース”に敏感な都道府県ランキング!上位の特徴は「あるもの」が低い
2024年06月19日「構ってほしいのは分かるけど、強引すぎやしないか?」こんな文章とハッシュタグ『#ネコハラ』を添えてXに動画を投稿した、原田洋志(@petfood_vet)さん。『ネコハラ』とは『猫からの嫌がらせ行為』のことです。強引すぎる『ネコハラ』とは一体、どのような行為なのでしょうか。見ればきっと、多くの人が「強引すぎる!」と納得するであろう動画がこちら。かまって欲しいのはわかるけど、強引に過ぎやしないか?だが許す #ネコハラ pic.twitter.com/JJVfNL3DT1 — 原田洋志@獣医師のペットフード講座 (@petfood_vet) May 25, 2024 なんと、パソコンの液晶画面の上でくつろぎ始めてしまいました!映っているのは原田さんの愛猫である、ポン次郎くんです。パソコンで仕事中だったという原田さんに、どうしても構ってほしくなったのでしょうか。前脚で液晶画面をぐいぐいと押し倒し、そのまま優雅な雰囲気を漂わせながら、パソコンを支配。この状態では仕事ができませんが、原田さんは投稿に「だが許す」ともつづっています。【ネットの声】・このハラスメントなら、されたい。・笑わずに見るの無理!・まれに見る強引な『ネコハラ』ですね。・画面が温かいから好きなのかも?カメラのほうを少しうかがっているポン次郎くんは、どこか「してやったり」といった表情にも見えますね。大胆な『ネコハラ』であることは間違いないですが、原田さんでなくても、猫好きならみんな「だが許す」という気持ちになってしまったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年05月28日「最近で一番ひどかった『ネコハラ』は、やっぱりこれ」こんな文章を添えて、Xに写真を投稿したのは、@neko_afaaさん。『ネコハラ』とは、その名の通り『猫ハラスメント』の略で猫が飼い主に行う嫌がらせ行為のこと。3匹の愛猫と暮らす、飼い主さんをもってしても「最近で一番ひどい」といわせた『ハラスメント』とは一体、どのような行為なのでしょうか…。写真をご覧ください。綿棒が床に散乱…!写っているのは、飼い主さんの愛猫であるまくぶくんと、床一面に散らばった綿棒です。写真から想像するに、まくぶくんが綿棒の入っていた容器を倒したのでしょう。しかし、カメラに目を合わせない、まくぶくんの表情はどこか「私ではありませんよ」とごまかしているようにも見えますね。飼い主さんの「あ~…」というため息が聞こえてきそうな投稿には、多くのコメントが寄せられました。・あるある!先週、全く同じことを愛猫にやられました…。・あらあら…。綿棒をもとに戻すのが、大変そう。・こういう時の猫って、目を合わせないですよね。猫が飼い主を困らせる行為は、かまってほしい気持ちの裏返しかもしれません。『ネコハラ』でさえも魅力の1つとなってしまうのが、猫が多くの人から愛される理由なのでしょうね![文・構成/grape編集部]
2024年05月25日ユミさんには、付き合って半年になる彼氏・ハルキさんがいます。普段はとてもやさしい彼なのですが……。まいかわセミさんのご友人の体験談です。※「フキハラ」とは、不機嫌ハラスメントの略称。 やさしい彼だけど… あるとき、インドカレーを食べにお店へ行ったユミさんとハルキさん。ユミさんはバターチキンカレーを、ハルキさんは野菜カレーを注文しました。「おいしー!」と食べ始めるユミさんに対し、ハルキさんは「ピーマン入ってんじゃん……」と暗い表情に。 そして、ハルキさんは、はぁ~~と深いため息をついたのでした。注文した野菜カレーがテーブルに運ばれてきてから、ハルキさんの様子がどこかおかしいですね。ユミさんは「出た……」と何かを察しているようですが、一体どうしたのでしょうか。 ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! 著者:マンガ家・イラストレーター まいかわセミ
2024年04月20日2024年4月17日(水)、東京・神宮前交差点に、新たな商業施設「東急プラザ原宿「ハラカド」」(以下「ハラカド」)がオープンしました。これまで様々なカルチャーを生み出してきた原宿・神宮前エリアが持つヒストリーや、SNSを通じて誰もが発信や自分なりの表現を行う現在の時代背景を踏まえて、「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」として開業した「ハラカド」。新たな原宿カルチャーの創造・体験の場を実現するため、感度の高いヒト・モノ・コトと「出会う」「つながる」「体験する」「楽しむ」を掛け合わせた仕掛けと、チャレンジマインドあふれる個性的な75店舗が地下1階から屋上テラスまでの全フロアに揃います。新しい「原宿のまちの食堂」5~7階一体に広がる「HARAJUKU KITCHEN&TERRACE」多様な食文化やアートを体感し、感性と出会い・集う、新しい「原宿のまちの食堂」。5~7階まとめて一体を「HARAJUKU KITCHEN&TERRACE」と呼び、全23店舗の様々な料理を楽しむことができます。5階はクリエイティブマインドを刺激するような内装の店舗が横丁のように軒を連ね、アートも点在するフロア。原宿・神宮前エリアに少なかった、日常的に通いたくなる飲食店や路地裏のような雰囲気のある居酒屋など、個性的で多様性のある食の要素が集積されています。【東京肉しゃぶ家】がプロデュースする、150種以上の豚肉から選びぬかれた銘柄豚をしゃぶしゃぶやサムギョプサル、とんかつで味わえる【PRETTY PORK FACTORY & KATSU プリポー】、鮮度感抜群のスタイルで、店内仕込みの織人(ショクニン)がいる【まぐろ問屋 恵み】など、個性的な11店舗が軒を連ねます。また昭和41年創業の原宿の老舗町中華【紫金飯店】や、吉祥寺ハモニカ横丁を手掛ける株式会社ビデオインフォメーションセンターが隈研吾氏デザインのスタンディング業態【トーキングゴリラ】で出店するなど、愛される名店も揃います。5階のHARAJUKU KITCHEN & TERRACE、内観6階は緑豊かな芝生ゾーンと開放的な屋上テラスとがシームレスにつながったフロア。「神宮前の交差点でゆったりしよう」をテーマに、最先端のものが集まる神宮前だからこそ、のんびり過ごせる神宮前交差点の‟たまり場”が作られています。開放的な屋上テラスとシームレスにつながり、全11店舗の個性的な飲食店から、多人数でシェアできる料理やお酒などのドリンクをテイクアウトして、思い思いの時間をひとりでも、仲間とでも自由にゆったりと過ごすことができます。店主自ら狩猟した食材を使ったカレーやジビエのコースが話題の【beet eat】や、TikTokを中心としたSNSでのファンづくりやファンコミュニティ形成に強みを持つ株式会社Leading Communicationが初めて手掛けるカジュアル中華ダイニング【ハオハオチー (好好吃)】の他、本場ナポリピッツァ、アボカドを使ったメキシカングリル、ファラフェル、バインミー、イタリアンジェラートなど個性的で多様な食が揃います。6階のHARAJUKU KITCHEN & TERRACE、内観6階の屋上テラス7階の屋上テラスは、神宮前交差点を見下ろせ、都市の喧騒を感じながらも、美しい景色と緑豊かなリラックスした雰囲気を楽しめるフロア。街の緑と調和する生命感あふれる植栽に囲まれ、心地よい滞在をすることができます。7階の屋上テラス「HARAJUKU KITCHEN & TERRACE」から、注目のお店をピックアップFAMiRES、5Fコンセプトは新時代のファミリーレストラン。さまざまなカルチャーをクリエーターとコラボレーションしながら「新しいコトが起こる場所」を創ります。料理は『ミシュランガイド東京2020』から5年連続掲載のレストラン【sio】が考えるファミレスの定番メニューを自分たちの考える「おいしい」で表現。新しい「感動体験」をお届けします。居酒屋スタンド ジャンプ、5F焼き鳥、ハムカツ、もつ煮、レバニラといった居酒屋の定番商品に加え、天ぷら、ドンペリ、ジョッキクリームソーダ、自家焙煎の珈琲を使ったメニュー等も扱う「楽しくて美味しければ何でもアリ!」な、カオスな酒場。紫金飯店、5F昭和41年創業。.年、原宿の街に支えられてきた紫金飯店が、70席以上のスペースで気軽に行ける新たな町中華食堂をオープン。サクッと、ゆったり、わいわい、食べるもよし、飲むもよし、話すもよし!PRETTY PORK FACTORY & KATSU プリポー、5F東京肉しゃぶ家プロデュース店。【新宿PRETTY PORK FACTORY、KATSU プリポー】の2号店。素材選びからレストランは始まる。店主自ら150種以上の豚肉を厳正に審査。選び抜かれた銘柄豚の味は別格。自分好みの銘柄豚がきっと見つかるはずです。TOKYO MEAT 酒場、5F【TOKYO MEAT 酒場】はイタリアの「21番目の州」をイメージし、イタリア料理とTOKYO の文化や技術を兼ね備えた、独自のTOKYOイタリアンという新しいジャンルの創造をめざしています。名物は「お箸で崩れる旨トロ角煮」「牛ハツのカルパッチョ」など。TOKYOならではのイタリアンをお楽しみください。da pai dang 105、5F人気観光地でもある台湾の夜市に出かけたような店内の雰囲気と本場の味を楽お楽しみいただけます。自慢の自家製焼小籠包は、モチモチした厚めの生地を底面はカリっと焼き上げ、上部は蒸し焼きにし2種類の食感が楽しめるのが特徴です。お箸で上部に穴をあけ、まずは肉汁たっぷりの絶品スープからお召し上がりいただきます。その後、残った皮と餡を1つ目は是非何もつけずにそのままお召し上がりください。2つ目からはお好みで中国醤油や香酢、豆鼓辣油を付けて自分だけの焼小籠包をお楽しみください。ランチやディナー、軽食、テイクアウト、仕事帰りのチョイ飲みなど様々なシーンでご利用いただけます。トーキングゴリラ、5Fカルク立ち寄れる。アートイッパイのお店。ローストチキンとヤキトリのスタンディングバル。知ってる人にアツマッテモライタイ。隈研吾デザイン。ピッツェリア チーロ、6F東京・東中野、桜新町に店舗を持つ【ピッツェリアチーロ】は、本場ナポリで修行を積んだ職人の知識と技術を全て注ぎこみ「真のナポリピッツァ協会」認定店として「正真正銘のナポリピッツァ」を提供する本格的なピッツェリア。「ハラカド」では新たな試みとして「ターヴォラ・カルダ」と呼ばれるナポリの下町の様なテイクアウト専門店を展開。FALAFEL BROTHERS HARAJUKU、6Fヘルシーだけどジャンクにボリューム満点!揚げたてのファラフェルをさまざまなスタイルでお楽しみいただけます。「ハラカド」でも他店舗同様に全てがVEGAN。インターナショナルな雰囲気も見所です。加えて、当店ではクラフトビール、種類豊富なソフトドリンクをご用意。お食事とのペアリングをお楽しみください。THE MOR WORLD BURGER、6F特徴的な渦巻き状のバンズが魅力的な「クリスピーバーガー」。なんでもはさめて、どんな食材とも相性がよく、何通りもの組み合わせが自由自在に楽しめる、無数の可能性を秘めたバーガー。世界中の美味しいものを手軽に多くの人に届けたい!という思いを込め、“ワールドバーガー”を実現。普段食べる機会が少ない高級食材も使用した上品なファストフード店。Giolitti、6F100年以上ローマでしか食べることができなかった伝統の味が2021年に日本に上陸しました。世界中でローマと東京でしか食べれないジェラートを是非お召し上がりください。ローマ本店はローマのスペイン階段の近くにあり、映画「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーン演じる「アン王女」が頬張っていたジェラートはジョリッティのものでした。「ハラカド」の階段で、頬張ってみてください。ハオハオチー、6F集客ツールとしてTikTokをフルに導入した、気軽に香港チキンと火鍋串を食べられるカジュアル中華ダイニングです。今話題のTikTok×飲食店がどのような化学反応を起こすのか、【ハオハオチー】にしか出来ない店舗体験をお届けします。ABC canteen、6F新宿と池袋に2店舗展開してる【ABCcanteen(エービーシーキャンティーン)】の3店舗目。 衣に米粉を使用した「自家製チキンタツタ」をメインに、 毎日店内で仕込む「手作り」にこだわり、スイーツだけでなくお食事もしていただけるスイーツカフェ。 季節によって変わるフェアメニューや、 フォトジェニックなドリンクやスイーツなど、“かわいい”要素がつまっています。「ハラカド」ではフードコートスタイルで提供。 色んなお店の料理を楽しめるようミニサイズも用意されています。銭湯からハイブランドまで揃う、「楽しむ」が詰まった店舗ハラカドB1Fにオープンした「小杉湯原宿」。飲食店だけではなく、他にも「ハラカド」で新しいチャレンジをする店舗が多数揃い、「ハラカド」らしい「楽しむ」が詰まった個性的なラインナップで訪れる人々の感性を刺激します。例えばクリエイティブマインドを持つ多様な人々や企業が出会い、共創することで新しい文化を生み出し、世界に向けて発信できる機能を実装した3階の「クリエイターズプラットフォーム」や、地下1階では高円寺の老舗銭湯の「小杉湯」が神宮前交差点前で銭湯を中心としたくらしを提案する「小杉湯原宿」をオープン。「ハラカド」は新たな原宿カルチャーの創造・体験の場となっています。施設情報東急プラザ原宿「ハラカド」開業日:2024年4月17日所在地:東京都渋谷区神宮前6-31-21
2024年04月19日スコッチウイスキーブランド「デュワーズ(Dewar’s)」のルーフトップバーイベントが、東急プラザ原宿「ハラカド」にて2024年4月18日(木)から4月21日(日)まで開催される。東急プラザ原宿「ハラカド」屋上で味わうブレンデッド・スコッチ今回開催されるのは、原宿の中心地の風景を一望しながらブレンデッド・スコッチ「デュワーズ」が楽しめるイベント。特に注目したいのは、“原宿カルチャー”から着想を得た本イベント限定のフルーツハイボール「Heart of Catalyst」だ。デュワーズのプレミアムスコッチ「デュワーズ15年」を使いながら、そのレーズン香を松の蜜とアーモンドミルクで引き立て、旬のマンゴーの甘さとサフランのエキゾチックな香りで仕上げた一品だ。そのほかにも、ロックで味わう「デュワーズ15年」や、リニューアルした「デュワーズ12年」を使ったオーソドックスなハイボールなど、様々なスタイルでブレンデッド・スコッチを堪能することができる。【詳細】「デュワーズ ハラカド開業記念 ルーフトップバーイベント」開催期間:2024年4月18日(木)〜4月21日(日)時間:11:00〜23:00 ※4月18日(木)は13:00オープン場所:東急プラザ原宿「ハラカド」 7階 屋上イベントスペース住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21料金: ※入場無料・「Heart of Catalyst」1,200円 ※数量限定・「デュワーズ15年」1,000円・「デュワーズ12年」700円
2024年04月12日イタリア・ローマ発祥のジェラートブランド「ジョリッティ(Giolitti)」が、2024年4月17日(水)に開業する東急プラザ原宿「ハラカド」6階にオープンする。イタリアンジェラート「ジョリッティ」が原宿に「ジョリッティ」は、1900年にイタリア・ローマで創業した、イタリア王室御用達のジェラートブランド。オードリー・ヘプバーン演じるアン王女が、ローマのスペイン階段にて頬張っていたことでも知られている。2021年に初めて東京・新宿に上陸し、その後有楽町や渋谷・道玄坂の新商業施設「道玄坂通 dogenzaka-dori」にて人気を博しているイタリアンジェラートショップ「ジョリッティ」が、今回ハラカドに出店する。「ハラカド」限定フレーバーを販売ラインナップするフレーバーの中でも、「ハラカド」限定フレーバー、ジャンドゥーヤに注目。カップとコーン共に、シングルやダブルで提供されるので、ブラックベリーや、イタリア米を使用したライスといったフレーバーと合わせたりと、自身でフレーバーのカスタムを楽しむことができる。また期間限定フレーバーのバニラも味わってほしいフレーバーの1つ。通常、「ジョリッティ」のジェラートはすべてイタリア本国のオーナーが日本にて実食し、OKが出たものしか提供できないが、バニラはなかなかOKが出なかったそう。今回登場するバニラは、そんな試行錯誤の末に展開されるフレーバーとなるため、限定フレーバーと合わせてぜひ味わってみてほしい。【詳細】ジョリッティ「ハラカド」店オープン日:2024年4月17日(水)場所:東急プラザ原宿「ハラカド」6階住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21
2024年04月12日ファッションブランド「グラム リップス(Glam Lips)」が、2024年4月17日(水)に開業する原宿の新たな商業施設、東急プラザ原宿「ハラカド」2階にオープン。1年間限定で出店する。「グラム リップス」初の直営店がハラカドにオープン「グラム リップス」は、インフルエンサーのAzuがディレクターを務めるファッションブランド。2015年からオンラインサイトでの販売をベースに、期間限定ショップでの販売なども行ってきた。今回、オンラインストアとはまた違ったブランドの世界観を体感できるショップが、初の直営店としてハラカドにオープンする。店頭では、ブランド初となるフレグランス「テ・グラムール(Thé Glamour)」を展開。ホワイトティーノ香りに、ミモザを加えた“甘酢ぎない”香りが特徴だ。このほかにも店舗限定アイテムが展開されるので、ぜひ足を運んでみてほしい。【詳細】グラム リップス ハラカド店オープン日:2024年4月17日(水)~1年間限定出店場所:東急プラザ「ハラカド」2階住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21※営業日・営業時間が変更になる場合あり。※4月17日(水)は施設開業と共にオープンのため、混雑状況によってはオープン時間を30分繰り上げて10:30オープンに時間が早まる可能性あり。
2024年04月11日コスメブランド「ユブネ(YUBUNE)」の表参道店が、2024年4月17日(水)開業の東急プラザ原宿「ハラカド」2階にオープン。明治神宮に生息する蛍をイメージした新作フレグランス「HOTARU」を限定発売する。クリーンコスメブランド「ユブネ」が原宿・ハラカドに「ユブネ」は、“命の洗濯”をコンセプトに、日本の雄大な大地から産生された鉱石や温泉水などを原料としたクリーンコスメを展開するブランドだ。今回はそんな「ユブネ」が、新商業施設「ハラカド」にオープン。内装は、金沢21世紀美術館の設計などで知られる建築家・西沢立衛が手掛ける。“蛍”をイメージした限定フレグランスを発売オープンを記念し、「ユブネ 表参道店」の限定フレグランスが登場。明治神宮の静寂に住む“蛍”から着想を得て、清らかな香りの「HOTARU」パルファンを作り上げた。ワンプッシュすると、澄んだ水辺を思わせるフェンネル、アニスの清涼感からジャスミン、ミュゲが穏やかに香るミドルノートへ。次第に表参道のケヤキ並木を思わせる上品なウッディノートへと変化してゆく。このほか店舗では、日本の希少な温泉水や泥、鉱石粉末などを使用したスキン&ボディケア製品、フレグランス、お香などを展開する。またフレグランスやヘアオイルのパッケージは、好きなカラーの絵の具を選ぶとその場でペイントしてくれるのも嬉しい。偉人の名言集の中から好きな言葉を選ぶと、日本語or英語でボトルへの刻印をしてくれるので、特別感のあるギフトとしておすすめだ。【詳細】「ユブネ 表参道店」オープン日:2024年4月17日(水)住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21 「ハラカド」2階■表参道店限定フレグランス「HOTARU」 30mL 13,200円、75mL 22,000円※オンラインショップでの取り扱いはなし
2024年04月07日カンロのキャンディショップ「ヒトツブカンロ原宿店」が、2024年4月17日(水)に開業する商業施設「ハラカド」内にオープンする。「ヒトツブカンロ 原宿店」が「ハラカド」内にオープンヒトツブカンロは、「カンロ飴」や「ピュレグミ」などでおなじみのカンロが手掛けるキャンディショップ。グランスタ東京内に続く常設2号店のヒトツブカンロ 原宿店では、パリパリ食感で咀嚼音のASMRを楽しむことができる「グミッツェル」をはじめとするヒトツブカンロの定番商品に加え、原宿店限定のキャンディやギフトも用意している。オリジナルギフトを作れる「ファン&チョイス」好きな菓子を選んで自分だけのギフトを作る「ファン&チョイス(Fun&Choice)」では、雲型マシュマロ「モフワ(mofuwa)プチ」や、「ピュレグミ」にチョコレートをコーティングした「ピュレショコラティエ」などがラインナップ。それぞれがテトラ型の愛らしいパッケージに入っていて、巾着袋やギフトシールを組み合わせてオリジナルギフトを楽しむことができる。1個から購入ができる“グミッツェルスタンド”また、通常はセットで販売している「グミッツェル」や「モフワ」を1個から購入できる“グミッツェルスタンド”を原宿店限定で用意。このほか限定のパッケージやギフトバッグなど、ヒトツブカンロ 原宿店でしか手に入らないアイテムもあるので、気になる人は要チェックだ。本物そっくり“グミッツェルマスコット”のカプセルトイさらに、ヒトツブカンロの商品を再現したカプセルトイ「ヒトツブカンロのグミッツェルマスコット」が登場。「ハラカド」3階にあるカンロの情報発信拠点「カンロ ポケット(Kanro POCKeT) ラボ」で、オープン同日より先行発売される。「グミッツェル」や「モフワ」など、本物そっくりのキュートなマスコット全5種類を揃えた。詳細「ヒトツブカンロ 原宿店」オープン日:2024年4月17日(水)営業時間:11:00〜21:00場所:東急プラザ原宿「ハラカド」1階住所:東京都渋⾕区神宮前6-31-21メニュー例:・フルーティアロマのど飴 ハラジュクグレープ 550円・グミッツェル缶 6個セットグミッツェル 6個入り 1,600円、缶のみ 600円・「ファン&チョイス」グミッツェルプチ・モフワプチ・ピュレショコラティエ・サワヤカデイズ テトラ形態 各170円、巾着 180円■ヒトツブカンロのグミッツェルマスコット(全5種)先行発売日:4月17日(水)※全国では、5月4週目~順次発売予定価格:1回 500円販売エリア:「カンロ ポケットラボ」および全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機
2024年04月01日デルヴォー(DELVAUX)は、ベルギー人アーティストのカスパー・ボスマンスとのパートナーシップによるバッグコレクション「ミューチュアリズム(Mutualism)」を発売する。デルヴォーとカスパー・ボスマンスによるカラフルレザーバッグカスパー・ボスマンスは、1990年生まれ、ベルギー出身のアーティストだ。歴史的なシンボルや記号にインスパイアされた作風が特徴で、絵画や彫刻、インスタレーションなど、その表現方法は多岐にわたる。デルヴォーの人気バッグから全10種今回デルヴォーとカスパー・ボスマンスは、デルヴォーのアイコンバッグ「ブリヨン」や台形ハンドバッグ「タンペート」、ボックス型のシルエットが特徴的な「クール ボックス」などをベースに、全10種類のバッグを製作。さながらアート作品のような存在感を放つラインナップが魅力だ。色彩豊かなカラーリングでたとえば「タンペート XL キメラ」では、レッドやピンク、イエロー、ライトブルーなど色とりどりのタペストリーを使用。また「ブリヨン MM レジェンド」などでは、別々のパーツをパズルのようにはめ込むマーケトリーの手法により、波打つようなレザーのラインや、国旗のようなモチーフをつくり出している。詳細「ミューチュアリズム」発売日:2024年3月15日(金)アイテム例:・タンペット XL キメラ 2,861,100円・ブリヨン MM レジェンド 2,521,200円・クール ボックス ミニ ソース 664,400円
2024年03月25日お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気(37)が3月7日、自身のXに投稿した苦言に共感の声が集まっている。昨年11月に18歳年下でタレントの奥森皐月(19)との結婚を発表して話題となった岩井だが、3月7日にMCを務めるバラエティ生番組『ぽかぽか』の放送終了後まもなく、突如Xに《簡単に助言できちゃう素人いるよなー》と投稿。続けて《そいつは良かれと思ってても、こっちは『わかってるよ!何周も前にその考えに至ってるわ!』と思いながら、そいつの自尊心を傷つけないために「確かにそうだね。アドバイスありがとう」と言ってあげなきゃいけないストレスを俺に与えているということに気付けよ》と苦言を呈した。さらに《「自分ならわかるから、いい方向に持っていってあげられる。よし、アドバイスしてあげよう」って迷惑な素人に、文句言うんじゃなくて、気持ちよく助言させてあげることで上手く金儲けてるビジネスあるよな》として、《そういう一枚上手な人間になりたいもんだねー。何の利益にもつながらないなら勘弁だけど》と皮肉った。最終的には《まぁ何にせよ、アドバイスは助言を求められたときにだけ言う。に限るよ》と締めくくり、何があったかは不明だが、「素人」がプロの領域に“上から目線”でマウントしてきて辟易させられた出来事があったのだろうと思わせる、一連の投稿だった。これには同様の思いを抱いたことのある人も多いようで、コメント欄には様々なジャンルにおいても共感する声が続出した。《ほんまこれなんよ… 求められたら助言するスタンスでお願いしたいわ…》《スポーツ選手相手にもよく見かけるなー》《鉄道趣味界隈では頻繁に見受けられますよね・・・笑》《コレは釣りにおいては特にそう思う。尚、プロに助言頂けるなら有り難く聴き入れる。どこの誰だか分からん素人のオッサンに人の釣りにあーだこーだ注文付けられること程ストレスフルなことは無い》《最近赤ちゃん産まれて夫に常にこの感情だわ》
2024年03月07日米インディアナ州の洗車場で、“カスハラ“を堂々と撃退した10代の従業員が話題となっている。ジャーナリストのコリン・ラグがX(旧Twitter)で公開した動画には、洗車場で白い車にホースで水を掛けるアンナ・ハリッキさん(18)をめがけて、運転席の窓から中身の入ったプラスチックカップが投げつけられる様子が映っている。ハリッキさんはすかさずホースを車内に向け、失礼な女性客に高圧水流をお見舞いした。客による理不尽な暴力に、毅然と対応したハリッキさんに賞賛の声が続々と寄せられている。《仕事をしているティーンエイジャーに飲み物を投げつけるなんて、どんだけ惨めなんだよ》《車のインテリアも掃除してる!これはサービスだね》《彼女は昇給してもらったのかな?してもらうべきだよ》ハリッキさんは上司に一連の出来事を報告したが、責められることはなかったという。かわりに、彼女にレモネードを投げつけてきた女性客と、同乗していたボーイフレンドを生涯出入り禁止にしたそうだ。
2024年02月19日2024年2月現在、SNSで議論を呼んでいる、『マルハラ』という言葉。マルハラとは、『マルハラスメント』の略称で、中高年層が「はい」や「了解」などの言葉の最後に句点を付けて、若者にメールやメッセージアプリで送ることを指します。送られてくる文章の文末に句点が付くことに対し、相手の感情が分からず、恐怖心を抱く若者が増えたことにより生まれた言葉のよう。『マルハラ』という言葉が世間に知れ渡るとともに、「句点を多用するのは『おばさん構文』」とネット上で話題になり、複数のメディアが取り上げました。俵万智の『金言』に絶賛の声同月8日、短歌『サラダ記念日』で有名な、歌人の俵万智さんがX(Twitter)を更新。マルハラや『おばさん構文』にまつわる話題を目にしていた、俵さんは、「そっと置いておきますね」と、自身が詠んだ一首を投稿しました。句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…この一首をそっと置いておきますね〜優しさにひとつ気がつく ✕でなく○で必ず終わる日本語— 俵万智 (@tawara_machi) February 8, 2024 「✕でなく、○で必ず終わる日本語」と、句点を指すような一首を詠んだのです。きっと俵さんは、『マルハラ』と呼ぶほど、句点を恐れる若者に、恐怖の対象ではないことを優しい表現で伝えたかったのでしょう。また、言葉のプロでもある俵さんは、この一首を通して、文章の文末に『。』を付ける美しさや、年齢と句点は関係がないことも伝えたかったのかもしれません。『金言』とも呼べる、俵さんの心に響く一首に、絶賛と感動の声が寄せられています。・『おじさん構文』『おばさん構文』と揶揄(やゆ)する文化。優しい世界になってほしい。・最高です。日本語の優しさを伝えてくれて、ありがとうございます。・句点が怖いと思う人たちに、ぜひ読んでほしい。・言葉を生業にする人は違うなあ。感動しました。・ギスギスした気持ちを解きほぐしてくれる、素敵な言葉…。言葉の使い方は、時代によって変わりゆくもの。手軽にやり取りができるメッセージアプリの普及によって、句点が除かれたやり取りが増えてはいるものの、美しい日本語で物事を表現する大切さは、どれだけ時が経っても変わらないはずです。俵万智さんが歌で詠んだように、句点を『マル』だと思えば、苦手意識を克服できるかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月08日接客業は、求められることが盛りだくさん。商品や決済の知識のほか、気配りや話術まで必要な場面も多々あるでしょう。『なるほど編』Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられた、「なるほど」と思えるエピソード4点を紹介しました。カードで支払いができない時クレジットカードは、使っていると電子部品の『ICチップ』が磁気不良になることがあります。暗号化された情報を正常に読み取れなくなるため、買い物中に発生すると困るでしょう。布でカードの汚れを拭きとると、一時的に読み取り可能となる場合もあるため、店員によっては試している様子。とはいえ、あくまでも応急的な処置のため、早急にカード会社に再発行を頼んだほうがよさそうです。『カスハラ』の意味顧客からの 理不尽な要求や暴言などは『カスタマーハラスメント』と呼ばれています。それを4文字に縮めて『カスハラ』というのですが、「カスがハラスメントすること」だと勘違いしている人も!『顧客=カスタマー』という意味が思い浮かばないと、間違えてしまっても仕方がないかもしれません。レジでの年齢確認誤って20歳未満に酒類を販売しないよう、店側は客に年齢確認を行います。会計の際、レジで「20歳以上ですか?」という文言と一緒に「はい」のボタンが表示されるのを、見たことがある人は多いでしょう。表示されたら素直に答えてほしいものですが、客によっては「どう見ても自分は20歳以上だろう!」と不快に思い、あえて押さない場合もあるようです。モヤモヤを感じる人がいることは、店員側も分かっていること。だからこそ、結局は全員に年齢確認をするにしても、いろいろな理由付けをしているようです!店員の味方のお客様スーパーマーケットには、客の意見がよく貼り出されています。店にとって有益な声があるからこそ、意見を受け付けているのですが、ただのクレームと思えるものも少なくありません。名指しで批判された店員や、1枚ずつ返事を書く店員の心労がしのばれます。わざわざ店員への感謝を書く人はまれですが、多くの人が胸の中では思っているのではないでしょうか。「いつもお疲れさまです!」という言葉を、直接届けるのにも勇気が必要。理不尽さに憤り、店員のことを想った客の言葉が温かいですね。4つのエピソードに対し、共感などさまざまな反応がありました。・ICチップの汚れ、知りませんでした。・『カスハラ』の勘違いに笑いを耐えられなかった。意味を知らなければ、私も同じ間違いをしそう!・『カスハラ=カスな人がするハラスメント』だと、あらゆるハラスメントがこの言葉だけで済むかもしれません。・うちの店では、たとえ100歳であろうと年齢確認をしてもらいます!・理不尽さが分かる。『従業員からお客様への声』も掲示してほしいよね。あなたも、買い物中に何かいつも思っていることや、店員側として実践していることはありますか。その体験談も、多くの人が「分かる」「あるある」と思うものかもしれませんよ![文・構成/grape編集部]
2024年01月26日シハラ(SHIHARA)から、新作ジュエリー「エクスクルーシブ ダイヤモンド ピアス(Exclusive Diamond Pierce)」が登場。大阪・阪急うめだ本店の期間限定ストアにて、2023年12月13日(水)より発売される。「エクスクルーシブ ダイヤモンド」に新作ペアピアス登場シハラの「エクスクルーシブ ダイヤモンド」は、個々に異なるカットが施されたダイヤモンドを配したジュエリーコレクション。今まではリングのみの展開だったが、新たにペアピアスがラインナップする。半月型やスクエアカットなど全4種新作ペアピアスは、全4種を展開。半月型のハーフムーン、端正なスクエア、平行四辺形のロンボイド、存在感のあるレクタングルといったフォルムが揃う。いずれも立体感のある繊細なカットが、ダイヤモンドの澄んだ輝きを際立たせている。【詳細】シハラ「エクスクルーシブ ダイヤモンド」コレクション・スクエア ダイヤモンド ピアス(18K YG x ダイヤモンド) 1,320,000円・ロンボイド ダイヤモンド ピアス(18K YG x ダイヤモンド) 1,210,000円・ハーフムーン ダイヤモンド ピアス(18K YG x ダイヤモンド) 803,000円・レクタングル ダイヤモンド ピアス(18K YG x ダイヤモンド) 2,200,000円■期間限定ショップ期間:2023年12月13日(水)~25日(月)場所:阪急うめだ本店 1階 プロモーションスペース11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6361-1381(大代表)【問い合わせ先】シハラ トウキョウTEL:03-6427-5503
2023年12月09日米国オハイオ州にあるメキシカン料理チェーン「チポトレ」で、従業員に嫌がらせと暴行を行った女に有罪判決が下った。判事は被告の女に、刑期を短くしたいなら2カ月間ファストフード店で働くよう命じた。FOX8などが報じている。今年9月、オハイオ州パルマのチポトレでローズマリー・ヘイン被告(39)は注文したブリトーボウルの見た目が気に入らないとカウンターに怒鳴り込み、従業員のエミリー・ラッセルさんの顔をめがけて熱いボウルの中身をぶちまけた。その様子は居合わせた客によって撮影されており、裁判ではそのビデオが上映されたという。被害者のラッセルさんは顔に火傷を負い、ショックで既にチポトレを退職しているという。ティモシー・ギリガン判事は「ブリトーボウルが自分の思ったものではなかったというだけでこのようなことをするのですか?」と問いかけた。そして、主婦のバトルを題材としたリアリティ番組『リアル・ハウスワイフ』をもじり、「これは『リアルハウスワイフ・イン・パルマ』ではないんですよ。このような行為は許されるものではありません」と諭した。判事はヘイン被告に罰金刑に加え、180日間の服役を命じたが、「あなたは刑務所の食事では満足できないでしょう。ファストフード店で2カ月間、週20時間働くことに合意すれば、刑期を60日免除します」と救済策も提示。ヘイン被告はこれを受け入れたそうだ。
2023年12月07日11月13日、俳優の奥森皐月(19)との結婚を発表したお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気(37)。二人は『おはスタ』(テレビ東京系)で共演したことをきっかけに知り合い、今年始めより交際を開始していたという。岩井といえば“腐り芸人”とも言われ、鋭い視点で世間やバラエティを批判する芸人として知られている。たびたび「結婚に向いていないタイプ」と言っていた岩井が突如、結婚を発表したことに、ファンからは祝福とともに驚きの声があがっている。しかし最近は、恋愛や結婚に対して心境の変化があったようだ。10月15日に放送した『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(47)とお笑いコンビ・オードリーの若林正恭(45)とともに出演した際に、恋愛観について語っていた。タレントに対し一方的な要求をしてくるテレビディレクターの話題になり、岩井は自身の恋愛においての身の振り方を反省したと告白。「なんかちょっとやっぱりコントロールしようとしますよね。自分の気持ちとか本当のことあんま言わないで、嘘ついてこいつを動かそうみたいな動きが最終的にばれて結局嫌われるみたいなパターンが多い」と、過去の恋愛の失敗を明かした。若林にどのようにコントロールしようしたのかと聞かれると、「『俺があなたを好きかどうかは、あなたが俺をどれだけ好きかによりますよ』っていうようなことを言ったんすよ」とと答え、「これ本当のこと言ってるようで、なんか俺のやることは許容してねみたいな、めちゃくちゃ都合いいことじゃないすか」と自嘲気味。続いて「仕事上のミスを妻に話せるか」という話題になると、若林が妻とのなれそめを告白。食事の場での振る舞いが「収録のようで、何を考えているのか全然わからなかった」と言われてから、妻の前で自然な振る舞いができるようになったと明かしていた。これに岩井は、「なんか付き合う人には、俺(のこと)天才って思ってほしいんすよね。一番天才って思っててほしいんすよ」とコメント。しかし「それがいけないんだろうなって最近思うようになったんですよね」と変化を打ち明けていた。また「本当に仕事で駄目だったときとかの、やっぱ打ち明ける人とかいないっすもんね。別に自己完結できちゃうのもあるんすけど」といい、「それができるようになったら家族持つのかも」とも呟いていた。終始結婚に対して前向きな様子を見せていた岩井だが、同世代や後輩芸人が結婚し出したことに寂しさを感じたことを明かした上で、こうポツリ。「怖くないすか、なんかラジオリスナーたちが面白がるためにずっと独身で、1人でとがったままなきゃいけない人柱みたいな感じ」この放送から一ヵ月も経たずに結婚を発表した岩井。収録時には決断に揺れていたのかもしれない。
2023年11月15日