グラモは27日、スマートフォンから家電を制御できる「iRemocon Wi-Fi」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は税別20,000円前後だ。本体代金に加えて、月額300円(税別)で外出先からの家電コントロール機能を利用できる。iRemocon Wi-Fiは、ユーザーが外出先からスマートフォンなどで家電を操作できるようにする学習リモコン「iRemocon」の新モデル。iRemoconに搭載されていた機能に加えて、有線LAN機器を無線化できるWi-Fiコンバーター機能、電波の届きにくい場所の中継局となるWi-Fiリピーター機能を追加。また、温度・湿度・照度を計測するセンサーも搭載している。外出先からのコントロール機能、音声操作機能、GPS連動操作機能などは、専用アプリ「iRemocon Wi-Fi」内で有料機能として提供される。これらの機能の利用料金は月額300円(税別)だ。サイズは直径105mm×高さ37mm、重量は130g。800件までのリモコンコード、100件までのタイマー設定を記憶可能だ。対応OSはiOS 5以上、Android 4.X。対応端末はiPhone/iPad/iPod touchと、Android 2.1以上。無線LANは、IEEE802.11b/g/nに対応している。iRemocon Wi-Fiは、これまでNTT西日本とグラモが協業して「iRemocon for フレッツ」サービスと端末を提供してきた。同サービスではレンタルという形だったが、このたびグラモが売り切り版として発売する。
2014年12月08日神奈川県横浜市を中心に、デジタル家電、携帯電話専門店を展開するノジマはこのたび、「公共料金収納サービス」を12月より開始した。家電小売店舗の店頭で公共料金支払いが可能となるサービスは、業界初の試みだという。「公共料金収納サービス」の対象は、携帯電話、NTT利用料、電気、ガス、水道、税金などの各種料金。今後はノジマ全店舗のレジにて、コンビニエンスストア等と同様に、支払用紙のバーコードをスキャンすることで料金収納が可能となるという。来店した顧客には「ご来店ポイント」も付与する(50Pt~4000Pt)。さらに、ノジマでは、コンビニでは実現が難しいサービスとして、支払い内容をもとに、通信料金などを安くするための無料相談を実施するという。顧客に最適なプランをコンサルティングし、あわせて、期間限定で、ノジマのプライベートブランド『ELSONIC』の単3電池4個パックをプレゼントするとしている。同サービスにより、従来とは異なる目的での来店を促し、また、継続して店舗に立ち寄ってもらうための動機づけにするとともに、顧客との接点を増やして、同社の強みであるコンサルティングセールスで顧客に価値ある提案を行っていくとしている。○「公共料金収納サービス」の概要サービス対象:携帯電話、NTT利用料、電気、ガス、水道、税金などの各種料金の支払い実施店舗:デジタル家電専門店『ノジマ』124店舗、携帯電話専門店『ノジマモバイル』15店舗ノジマは、デジタル一番星を目指し、今後も先進的な取組みとコンサルティングセールスを通じて、顧客の快適な生活の実現をサポートしていくとしている。
2014年12月04日家電製品協会 認定センターは12月1日、2015年3月に実施する「家電製品アドバイザー資格」および「家電製品エンジニア資格」の全国統一試験の受験申請の受付を開始した。「家電製品アドバイザー資格」は家電の販売・営業系業務や接客のプロフェッショナルとしての知識と技能を問うもの。「家電製品エンジニア資格」は家電の設置・セットアップやトラブル対応のプロフェッショナルとしての知識と技能を問うもの。両資格とも「AV情報家電」と「生活家電」に分かれており、それぞれ合格すると「総合アドバイザー」「総合エンジニア」の資格を取得できる。2001年の制度発足来、これまでのべ約15万人が資格を取得した。第28回全国統一試験は、2015年3月8日に家電製品エンジニアおよび家電製品アドバイザー試験、3月11日に家電製品アドバイザー試験を実施する。会場は3月8日が全国21カ所、3月11日が同24カ所。受験申請の受付期間は2015年1月26日まで。
2014年12月01日いつまでも美しい髪をキープしたい。けれど、紫外線や気温の変化、ストレスなどは、髪の毛に影響を及ぼします。シャンプーなどのヘアケアアイテムを見直すことも大切ですが、ドライヤーなど、ヘアケアに欠かせない家電を買い換えることも忘れずに。今回は、美髪をかなえる、最新ヘアケア家電を紹介しましょう。温度と風速が変えられるドライヤーでダメージケアまずは、髪に優しいドライヤーから紹介しましょう。「Aretiグローブトロッタードライヤー8000」は、シンガポールを拠点にヨーロッパやアメリカでプロ仕様のヘアケア機器を製造販売しているメーカーのドライヤーです。ゆっくりと髪全体を乾かしたいときは、写真のようにノズルを外した状態で使うのがオススメ。スタイリングをするときは、写真右にあるグレーのノズルをつけるときれいにセットできます。 Aretiグローブトロッタードライヤー8000は、ダイヤルひとつで風速と温風時の温度を7段階で調整できるのが最大の魅力。電源ボタンをワンプッシュするだけで、温風/冷風の切り分けが可能。ハンドルにあるダイヤルを回すと風速と、温風時の温度が変えられます。温度は45〜90度までの7段階。風量は温度に準じて、低温は少なめ、高温になるにつれて大きくなります。風量に応じて緑、青、赤のライトが点灯するので、それを目安に操作しましょう。 45〜65度の低温にすれば、髪の水分を残しながら乾かすことができるので、乾燥などによるダメージが気になる人にオススメ。75〜85度はスタイリングに最適。90度の高温大風量にすれば、スピーディに髪を乾かすことができ、忙しい朝にぴったり。このように、TPOに合わせて温度と風量が使い分けられるのが利点です。プラグがあえば、海外でも変圧器なしでそのまま使えるので旅行に持って行くこともできます。使用中にドライヤーを床に落としてしまっても自動で電源が切れるので安心です。ボリュームアップ&うねりを抑えたい人に。続いては、「シャープ プラズマクラスターヘアスタイラー IB-CB54」。プラズマクラスターの効果により、ブラッシングやブローの時に起こる髪とブラシの両方の静電気を抑えてくれます。髪の広がりや摩擦などによる髪の絡まり、枝毛、切れ毛の発生も低減できるので、指通りもなめらかになります。本体は手のひらにフィットする「くびれライン」を採用。軽いので手が疲れることもありません。本体に装着しているのがブローブラシ。下は付属のロールブラシ。 ブローブラシは、髪のうねりやクセが気になる人、毛先のぱさつきが気になる人に最適。ちょっとかためのテンション毛で髪をしっかりとキャッチしながら、サイドにあるホールから熱とプラズマクラスターを当てることで、うねりを整えてまとまりのある髪にしてくれます。 ロールブラシは、短いトップの髪や前髪をしっかりキャッチしてくれるので、トップのボリュームを出したい時に便利です。 以前、プラズマクラスタードライヤーを愛用していたのですが、知らぬ間に髪がつややかになり、美容師さんに髪がキレイだとほめられた経験があります。特別なヘアケアをする必要なく美髪に近づけるのは、忙しい女性にとって嬉しいポイントです。かっさブラシで頭皮を健やかに最後は、パナソニックの「頭皮エステEH-HE96」を紹介しましょう。頭皮エステは以前から発売している商品ですが、今年の9月から「かっさブラシ」を搭載したモデルが登場しました。 写真右の本体下にセットしてあるのが、ノーマルブラシ。写真左の薄いピンクのブラシが、かっさブラシです。充電式のコードレスタイプで、防水仕様なのでお風呂で使えます。 かっさは、「カッサバン」という板を使った東洋の美容法のこと。この原理を取り入れたのが、かっさブラシです。 かっさブラシを使う、かっさモードは、ノーマルブラシよりも力強くブラシが回転し、頭皮をしっかりと動かします。ノーマルブラシを使ったモードは、トータルケアモード、側頭部モード、頭頂部モードの3種類。実際にかっさモードを試してみましたが、使っていくうちに気持ち良くて鳥肌が出ました。ヘッドスパに行ったような感覚が自宅で味わえるので、サロンに行く必要がないのも魅力です。いつもと同じようにドライヤーで髪を乾かし、ヘアスタイラーでスタイリング。入浴時は頭皮エステ、と毎日のヘアケアタイムに便利な家電をプラスさせて、美髪を手軽に手に入れましょう。
2014年11月27日パナソニックは11月20日、調理家電の使いこなしをサポートするコミュニティサイト「キッチンポケット」の運用をスタートした。最新の調理家電製品は非常に多機能になっており、使いこなせないというユーザーも多い。キッチンポケットは、同じ製品のユーザーが情報を共有できるコミュニティサイトだ。主なコンテンツは、毎日の調理の際に発生する疑問を他ユーザーやアンバサダーと呼ばれる主婦モニターに解決してもらう「だれか教えて」や、オーブンレンジ向けの簡単レシピ10品を調理した感想を投稿できる「初めてのチャレンジ」など。なお、サイトに投稿するには、キッチンポケット会員として登録を行う必要がある。また、同社のオーブンレンジ「スマート機能対応ビストロ」のユーザー向けに、「パナソニックスマートアプリ」用のレシピも用意されている。Androidスマートフォンでオーブンレンジにタッチするだけで、加熱モードや時間などの設定を行うことが可能だ。現在のキッチンポケットはオーブンレンジが中心の内容となっているが、同社では今後、ホームベーカリーや炊飯器といったほかの調理家電用のコンテンツも充実させていきたいとしている。
2014年11月20日クリスマスやお正月、これからの季節はイベントが盛り沢山。豪華な外食もいいけれど、おうちでパーティを開くのも楽しいですよ。手作りのごはんは、食材の産地にこだわったり、栄養バランスを意識したヘルシーな料理にしやすいのがポイント。みんなでわいわいと盛り上がるなら、卓上サイズの調理家電を使った「みんなでごはんを作る」スタイルのパーティもおすすめ。これなら、自分が料理をしている間にゲストを退屈させてしまうこともないし、一緒に作る喜びや楽しい時間を共有できます。最近は、1台でいろいろな料理に活用できるモノも増えています。おまかせ加熱調理でトークが弾む最近は、熱風を循環させて、食材をムラなく加熱してくれる調理器具が人気です。下ごしらえをしたら、あとの加熱はおまかせ。目を話しても焦げ付きの心配がないので、会話に夢中になってしまっても大丈夫。熱風調理は余分な油を落とせるのでヘルシーさも魅力。中でも、注目なのが『アクティフライ』。なんと、からあげなどの「揚げ物」、チャーハンなどの「炒め物」、ビーフストロガノフなどの「煮込み」の3つの調理モードに対応しています。その秘密は、内部に搭載したパドル。写真のように、加熱中にパドルを動かして食材の混ぜ合わせを自動でしてくれるんです。フタが透明で作っている様子を見られる楽しさもあるので、トークのネタ性もばっちりです。 華やかさアップ!鋳物ホーローのおしゃれホットプレート >>続きを読む 食材を持ち寄って、即興アレンジ料理を楽しむみんなで好きな食材を持ち寄って、その場で何を作るか決めるのも良し。そんなシーンでは、プレートの種類が豊富な、着脱式ホットプレートが便利。例えば、『ブルーノコンパクトホットプレート』には、平面プレートとたこ焼きプレートが付属しています。平面プレートはパエリアやピザ作りに活用でき、たこ焼きプレートはその穴を応用して、アヒージョなども楽しめます。他社にはない鋳物ホーローをイメージしたデザインなので、おしゃれなメニューを作れば卓上の華やかさがアップ! 冬の定番、鍋料理におすすめの調理器具は? >>続きを読む ひとつの小鍋を囲んで、距離を縮める食材の持ち寄りなら、冬の定番、お鍋もいいですね。卓上でのお鍋は、電気で動くIHクッキングヒーターの活用がおすすめ。鍋の熱し過ぎを感知すると自動で電源を切ってくれたり、火を使わないからこどもと一緒でも安心。表面に凹凸がないガラストップなので、使用後にサッと拭くだけとお掃除も簡単です。『IH旨み炊飯鍋』はIH対応の極厚鍋と、IHクッキングヒーターがセットになっていて、価格もお手頃です。2~3人のおうち女子会などにぴったりのサイズ。市販のIH対応のフライパンや鍋も使えるので、お鍋以外の料理も楽しめます。ボタン1つでホクホクのご飯が炊けるのも嬉しいですね。トークを楽しみながら一緒にごはんを作れば、仲もさらに深まるはず。この冬はおうちごはんパーティにもぜひチャレンジしてみて。
2014年11月20日ON Semiconductorは、さまざまな産業機器、白物家電、および民生機器アプリケーション向けに、モータ制御アプリケーション用製品群を強化する新たなソリューションとしてデュアルステッパー・モータ・ドライバ「LV8714TA」、ならびにハイサイド・ゲートドライブ向けの内部ブートストラップ回路を備えた600V定格インテリジェント・パワーモジュール(IPM)「STK5Q4U352J-E/STK5Q4U362J-E」を発表した。LV8714TAは、4Vから16.5Vまでの動作電圧を備えたモータ・ドライバで、2つのステッパモータまたは4つのDCモータを個別に駆動できる。またパワーFETは、1つのレグで0.9Ωの総オン抵抗、および同時整流タイプのスイッチングを備えており、フル稼働時の消費電力を最小限に抑えることが可能なほか、アイドル状態の際に消費電力を最小限に抑えることを目指した低スタンバイ電流(1μA未満)を実現している。さらに独自の内部電流検知メカニズムにより、外部電力抵抗器なしで確実にロスレス電流を測定できるため、システム・ソリューションのエネルギー効率を向上させることが可能となっている。一方のSTK5Q4U352J-EおよびSTK5Q4U362J-Eは、高電圧3相モータ・ドライバの実装に必要なすべての重要な機能を備えており、出力段階は最新のIGBT/FRDテクノロジを用いているため、高レベルのパフォーマンスを発揮することが可能。また、制御入力およびステータス出力はすべて、広く使用されているシステム・マイクロコントローラと直接互換性を持たせるために、低電圧レベルとなっている。なおいずれもすでに提供を開始しており、LV8714TAは9mm×9mm 48ピン TQFPパッケージ品で、1万個発注時の単価が2.99ドル。STK5Q4U352J-E/STK5Q4U362J-Eは18.2mm ×29.6mm DIPモジュールで、1万個発注時の単価が、それぞれ5.80ドル、6.00ドルとなっている。
2014年11月12日BCNは11日、全国の主要家電量販店などの実売データを集計する「BCNランキング」に基づくデジタル家電の市場動向を発表した。2014年4月の消費税増税後、8月には回復の兆しが見えたが、9月・10月と2カ月連続で足踏みが続く状態となっている。BCNは、国内デジタル製品の総合的な販売実績を示す「BCN指数」と呼ばれる数値を提供している。これはBCNが家電量販店などのPOSデータを商品カテゴリごとに集計する「BCNランキング」をもとに、平均販売単価と販売金額の前年同月比をまとめた数値だ。2014年4月の増税で半年ぶりにマイナスに落ち込んだBCN指数は、8月に98.8まで回復したものの、9月と10月の2カ月連続で93.2を記録。この数値は増税後最低の水準となる。BCNでは、9月・10月にBCN指数が落ち込んだ原因を円安による物価高と推測。特に9月以降、食料品を中心に価格の上昇が目立つため、4月の増税とあわせて消費マインドを冷やす結果になったのではないか、としている。製品カテゴリ別に見ると、液晶テレビ、レコーダー、ノートパソコンの販売金額は前年を下回った。液晶テレビは5月以降連続で前年超えをしていたものの、10月は97.9%とわずかながら前年には満たない数値に。レコーダーは89.8%、ノートパソコンは75.1%と、前年を大きく下回る結果になった。一方で、iPadなど新製品が登場したタブレットは、146.6%と大増幅を記録。デジタルカメラは107.3%と、増税後初めて販売金額が前年を上回ったが、大きく伸びたわけではない。BCNは、迫力ある伸びを示しているカテゴリーは見当たらない、としている。2014年10月31日に日本銀行が発表した追加金融緩和の影響で、さらなる円安の進行と株高が期待されるが、これ以上の円安で単に株価を上昇させるだけでは、デジタル家電市場に大きなプラスはない。BCNは調査結果を踏まえたうえで、ウェアラブルデバイスやモノのインターネット(IoT)などの新たな市場で成功が求められる、と結んだ。
2014年11月11日家電量販店に行くと、洗濯機や炊飯器、空気清浄機などの白物家電、テレビやポータブルプレーヤーなどのAV家電と、さまざまな電化製品が所狭しと並んでいます。炊飯器がアジアからの旅行客のお土産品として大人気という話も最近では有名ですし、米Amazonでは象印の炊飯器が絶賛されるなど、海外でもおなじみの存在になりつつあります。では、国内の外国人の方々はそうした電化製品のデザインをどう見ているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「日本の電化製品のデザインでかっこいい物は?」と質問してみました。■洗濯機。(タイ/30代後半/女性)■洗濯機、冷蔵庫など。(チュニジア/40代後半/男性)■レシピなど教えてくれる冷蔵庫。(マレーシア/30代前半/男性)■空気清浄機。(イスラエル/30代後半/女性)■除湿器。(イギリス/20代前半/女性)■炊飯器。(ドイツ/40代前半/女性)■炊飯器や電子レンジ、冷蔵庫、テレビなど全部かっこいいです。(スウェーデン/40代後半/女性)白物家電関連の回答です。「レシピを教えてくれる冷蔵庫」は、パナソニックのスマート家電のひとつですね。(冷蔵庫は)デザイン面で選ぶ余地はまだ少ないものですが、今後は幅が広がっていくことでしょう。また、清潔感が重要な洗濯機。以前は白が中心でしたが(「白物家電」という名称の由来)、最近では黒や茶など色の種類も増加傾向に。炊飯器も同様、黒や赤がベースの商品が増えています。こうした「インテリアになじむ」というデザイン観を日本の家電に取り入れた先駆けとしては、東芝の「atehaca」が有名です(企画者の熊本浩志氏はのちにデザイン家電「amadana」を販売)。現在では家電の大半に白と黒の選択肢ができましたが、それも先駆者の地道な努力の結果と言えそうですね。■プラズマテレビ。(スペイン/30代後半/男性)■テレビ。(ペルー/30代前半/男性)■ウォークマンがかっこいい。(台湾/40代前半/男性)AV家電は、白物に比べるとよりデザイン性の高い分野です。回答にもあるSONYの「WALKMAN」は、1979年の登場から長くその機能とデザインの斬新さで世界的に大人気になりました。その人気ゆえポータブル系プレーヤーをすべてウォークマンと呼んでしまう傾向もありますが、台湾の方は年代的にもリアルに「WALKMAN」に影響を受けた世代でしょうね。最近は小型化、ハイレゾ対応など機能面が重視されていますが、デザイン的にも斬新な商品をまた出してほしいものです。テレビのデザインは、以前は黒が中心でしたが、現在は女性向けにワインカラーや白、シルバーなども作られています。またサイズの大型化も進み、部屋の大きな部分を占めるようになったため、圧迫感を感じさせないアルミやガラスなど素材感を重視したデザインが増えてきています。■電話機。(韓国/40代後半/男性)■スマートフォン。(ブラジル/20代後半/男性)■ミラーレスカメラ。(アメリカ/20代後半/男性)デジタル機器あれこれ。電話機という回答は固定電話でしょうか。デザイン性の高いものとしてはamadanaやプラスマイナスゼロなどが有名ですが、最近ではシャープなどの一般メーカーでもすてきなデザインものが登場していますね。一方、ミラーレスカメラのデザインに関しては、日本のカメラメーカーは世界的に評価の高い分野です。詳しくは別の記事「日本のデジカメ」のデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!に記載をしているので、そちらをご参照ください。■形。(ロシア/20代前半/女性)■色使いとスリムさ。(フィリピン/40代前半/女性)形や色に関しての回答です。狭小な住宅の日本では、狭い場所でもフィットするサイズ感が重要です。また色使いに選択肢は増えましたが、基本は家電として空間を圧迫しないもの。家電の長所として上がっているのも納得がいきます。■時々かっこいいデザインが見つかる。(アルゼンチン/30代前半/男性)■使いやすくてかっこいい物もあれば古いデザインの物もあります。(トルコ/30代前半/女性)デザインの新旧比較をできる家電といえば、テレビや洗濯機あたりでしょうか。どのような分野の家電がかっこいいと思われたのか気になりますね。家電のデザインは、昨今特に注目されるようになった分野です。今回の回答には出てきていませんが、ドライヤーやシェーバーなどの美容用品なども面白いデザインが多いので、興味がある方はぜひ調べてみてください。それから、回答にいくつか見られた洗濯機。SANYOの白物家電の技術やデザインがベースになったハイアールのAQUAのように、今は海外ブランドでも日本デザインの面影がなんとなく感じられるブランドも…。家電デザインもなかなか奥深い分野なんですよね。
2014年11月07日筆者は仕事柄、家電量販店をよく訪れる。生活家電系のコーナーに行くと、目に飛び込んでくるのはロボット掃除機の実演ブースだ。ロボット掃除機といえば、以前はiRobot社「ルンバ」の独壇場だったが、今では多くのメーカーが手がけたロボット掃除機が店頭に並んでいる。すっかり群雄割拠の状態となったロボット掃除機売り場。そんな世間的な注目度が高いロボット掃除機について、マイナビニュース会員500人にアンケートを実施。ロボット掃除機を持っていない人を対象に、購入意向などを尋ねてみた。○ロボット掃除機を持っていないのは、価格が高いから?まずはロボット掃除機を所有していない理由について尋ねてみた。「価格が高いから」という理由が最多の56.8%。ロボット掃除機の多くはおよそ40,000円から60,000円の価格帯に集中しているが、"必需品"ではないこともあり高く感じてしまいやすい。しかし、裏を返せば43.2%の人は費用を問題としていないとも言える。「間取りや家具の配置が適していないから」という回答は39.4%。床にたくさんモノを置いていたり、部屋の段差が多いなど、環境面の理由でロボット掃除機の導入に躊躇している人たちも多い。○ロボット掃除機、購入したい?「ロボット掃除機を購入したいと思いますか?」と尋ねてみると「いいえ」と回答した人が64.8%だったのに対して、「はい」と回答した人が35.2%。3人に1人以上の人が購入したいと思っていることが判明した。また最近では、結婚祝いや敬老の日のプレゼントとしてロボット掃除機を贈るという風潮も見られる。自分で購入するかどうかはひとまず置いておいて、注目度が高い家電であることには違いない。調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日調査対象:ロボット掃除機を所有していないマイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年11月02日●ジェスチャーで家電を操作する"魔法の指輪"ログバーは29日、指の動きでアプリや家電を操作できるコントロールデバイス「Ring」の販売開始に関する記者会見を開催し、製品の詳細と今後の展開予定について説明した。また、30日より11月3日までの間、東京・神宮前の表参道ヒルズにデモスペース「Ring Store」を開設し、来場者がRingの使い方を体験できるようにする。Ringは10日から同社Webサイトで一般販売されており、価格は269.99ドル(約29,000円)。「Ring」は、モーションセンサーとBluetooth Low Energy対応の通信機能を搭載した指輪型のコントローラで、iOSまたはAndroid搭載のモバイル機器と組み合わせて使用する。指の動き(ジェスチャー)で空中に図形を描くと、Bluetoothでペアリングされたモバイル機器上の専用アプリがジェスチャーの種類を認識し、音楽の再生・停止や音量調整、Twitterへの位置情報の投稿など、あらかじめ設定した動作を行う。ジェスチャーは専用アプリで自由に編集できるので、アルファベットやハートマークなど簡単な文字・記号に動作を割り当てることも可能。また、クラウド連携機能を特徴としており、インターネットに接続された家電などの制御が可能。現在のところ、フィリップスのLED照明「hue」、Belkinのリモート電源スイッチ「WeMo」に対応しており、ジェスチャーで照明のオン/オフなどが可能。ネットサービスやインターネット接続型デバイスの開発者向けにSDKを提供する予定で、今後Ring対応のサービスや製品を自由に開発することもできるようになる見込み。Ringのモーションセンサーのデータからジェスチャーの種類を識別する処理はアプリ側で行っており、クラウド側へはジェスチャーの認識結果(および位置情報、OAuth認証情報)を送信しているので、センサーの制御に関する知識は不要で、一般的なWebサービスの開発者であれば容易にRing対応のプログラムを開発できるとしている。電源は内蔵のリチウムポリマー電池(3.7V/22mA)で、使用頻度にもよるがバッテリー駆動時間は1~3日間。同社の社内テストでは、通常の使用であれば3日程度は充電なしでも使い続けられると評価しているという。また、製品仕様ではペアリングしたモバイル機器との通信距離は見通し5m以内とされているが、Bluetoothと同じ2.4GHz帯で強い電波が飛んでいる場合は通信が不安定になることもあるので、そのような環境では2m以内での使用を推奨するとしている。●開発コンセプトは「生活のショートカット」○開発コンセプトは「生活のショートカット」 - 今後はデザインに注力「我々の生活はボタンとかスイッチとか、マウスとかタッチパネルとかに囲まれていて、何をするときも毎回何ステップかの操作が必要。それをRingのワンジェスチャーでできるようにしたい。生活はもっと単純にできるはず。生活を"ショートカット"できるのが新しい未来だと思う」ログバー代表取締役の吉田卓郎氏は、Ringの開発動機をこのように話した。例えば、ハイヤーサービスの「Uber」は配車APIをサードパーティーに公開しているが、このAPIにRingからアクセスすれば、ワンジェスチャーでユーザー情報と現在位置をUber側に伝えられるので、スマートフォンのアプリを起動して迎車位置を指定して、といった操作なしに車を呼ぶことができると説明する。「Ringは何をコントロールできるのかとよく聞かれるが、『クラウドをコントロールできる』というだけで説明は終わる。直接つながらなくたってネット越しでつながっている。車だってインターネットにつながっているし、テレビもTwitterもつながっている。僕らは1個1個のデバイスにわざわざ対応するなんて面倒くさいことはしたくない。Ringはクラウドにつながっている、あとはみなさんどうぞ好きにやってください」(吉田氏)また、同じウェアラブルデバイスという点で、スマートウオッチやスマートグラスなどの装着型モバイル機器とライバル関係になるのではないかという見方に対しては、Ringは情報の入力機器であり、その結果を時計型や眼鏡型のディスプレイで見ることでむしろ機器の使い方が広がっていくと指摘。「競合だとは思っていない。Ringはそれらウェアラブルデバイスのパートナーになれる」(吉田氏)。前述の通り、ジェスチャーの認識はiOS・Android上のアプリで行っているため、Ring単体で直接家電をコントロールするといった使い方はできない。開発当初はRing側にジェスチャーの処理機能を持たせることも検討したが、機能拡張の柔軟性やクラウドとの相性を考慮した結果、現状ではポケットに入れたスマートフォンなどとセットで使うスタイルが最適と判断したという。また、現在はRingで操作できる家電製品が限られているが、今後「Ring Hub」と呼ばれる中継器に相当する周辺機器を用意し、より幅広い製品をRingでコントロールできるようにする予定ということだが、この日の説明会ではRing Hubに盛り込む機能や発売時期について具体的な情報は得られなかった。Ringはクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で資金を調達して開発され、25万ドルの目標金額を1日半で達成し、最終的に88万ドルもの資金を集めたことで大きく注目されたが、当初予定からの出荷の遅れや、コンセプト映像と実際の製品とのデザインの乖離などでネガティブな意味でも話題になった。これに対して吉田氏は、現在生産の遅れを取り戻しており、Kickstarterでの支援者に対しては11月中に製品の出荷を完了できる見込み、当初のイメージよりも大型になった原因は、最初の製品で動作時間に不満が出ないようバッテリー容量に余裕を持たせたためと説明した。今月より同社Webサイトで一般販売も開始しているが、発送までは注文後4~7週間程度を要する。吉田氏は今後の方向性について「我々はRingをファッションのひとつとして位置づけている」と話し、Ring自体はできるだけシンプルに保ち、より優れたデザインの追求に力を入れていく考えを示した。「毎日身につけるジュエリーとしての部分を突き詰めていきたい」と強調し、今後は宝飾品メーカーとの協業なども視野に入れていくという。期間限定で開設するデモスペース「Ring Store」は表参道ヒルズ西館1階で、11月3日までの各日11時から20時30分までの営業(最終日は19時終了)。Ringを使用した家電のオン/オフなどを実際に体験できる。
2014年10月30日賃貸物件などでは、室内で石油ストーブやガスストーブを使用できないケースが少なくない。そういった場合、冬の暖房は、基本的に電気を使用することになる。電気暖房で部屋全体を暖めようとした場合、最も適しているのはエアコンだ。ただし、エアコンの暖房にも問題点はある。エアコンで暖房を行う際に気になるのが、暖かくなるまでの時間だろう。今回は暖かくなるまでの時間にスポットを当てたい。○余熱の利用でエアコンが暖かくなるまでの時間を短くする各社の工夫エアコンに使用されている冷媒は圧縮すると液体となり、圧縮していない状態では気体になる物質だ。気体となっている冷媒が液体に戻る際に熱を出し、逆に液体から気体に変わる際には周囲の熱を吸収するというのがエアコンの基本原理だ。室外機のコンプレッサーで圧縮され液体となった冷媒は、室内機に届き熱交換器の中を通る。暖められた熱交換器に室内機が風を当てると、温風となる。一方、室外機側では液体の冷媒が気体に変わり、その際に周囲の熱を奪う。さらにその冷媒を圧縮してふたたび室内機に送る。これがエアコン暖房のサイクルだ。つまり、圧縮されて液体になった冷媒が室内機に届き、室内機の熱交換器が十分に温まってからでないと温風は出てこない。起床時に限れば、リモコンでエアコンをオンにして、部屋が暖かくなるまで布団から出ないという選択肢もある。だが、二度寝してしまうおそれがあるのが難点だ。そんなわけでかどうかは知らないが、最新モデルでは、この暖かくなるまでの時間の短縮についても工夫が凝らされている。東芝のルームエアコン「SDRシリーズ」や「GDRシリーズ」では、ヒートポンプの余熱を行う「ダッシュ運転」によって、約1分で温風を出すことができる。日立のルームエアコン「Xシリーズ」「Zシリーズ」も余熱によって短時間で暖房を開始する「すぐ暖房」機能を装備している。時間を指定しておくと、その30分~1時間程度前から余熱を開始。エアコンのスイッチを入れると、約30秒で暖房を開始できる。ダイキンのルームエアコン「Rシリーズ」「Aシリーズ」も「翌朝暖房」機能を装備。起床時間をセットすると、その前に余熱運転を行い、約1分で暖房をスタートする。○温風の循環で"即暖"を実現する三菱電機しかし、余熱によって暖房スタートまでの時間を短縮させるモデルでは、暖房をスタートする時間をセットする必要があり、いつでも"即暖"というわけにはいかない。ある程度時間が固定されている起床時には使えるが、必ずしも時間が一定ではない外出先からの帰宅時には使いにくい。帰宅時にすぐ暖まりたいという場合には、これとは異なったアプローチの製品、例えば屋外からスマートフォンなどでコントロール可能なスマート家電のエアコンといった製品が必要になるだろう。また、余熱機能で"即暖"を実現している製品では、余熱時に約260W~350Wの電力を消費することにも留意しておく必要があるだろう。余熱以外の方法で"即暖"を実現しているのが三菱電機だ。三菱電機のルームエアコン「霧ケ峰」のフラッグシップモデルである「Zシリーズ」は、「急速Wヒート」機能を備えている。急速Wヒート機能は、暖房運転開始時に温風を室内機の中に再循環させることで室内機の内部を温め、短時間で温風を出せるようにする機能だ。このような最新モデルのエアコンを使用していない場合、温風が出てくるまでの数分間、カーボンヒーターなどの即暖性に優れた暖房器具を併用するのが効果的だ。エアコンは起動時にフルパワーで動作しており、それに加えてカーボンヒーターの分の電力を消費することになるが、カーボンヒーターは比較的消費電力の少ないモデルが入手しやすく、300W程度の製品も出回っている。これならば、あまり影響はなさそうだ。また、同じく即暖性に優れたセラミックファンヒーターを使用して部屋をある程度温めておいて、それからエアコンに切り替えるというのも有効だ。セラミックファンヒーターは消費電力1,200Wといったハイパワーな製品が多い。これをメインの暖房器具として使用し続けるというのは消費電力的にどうかと思うが、時間を限定してスポット暖房として使用するのならば効果的だろう。
2014年10月30日パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日暖房を使っていると、空気の乾燥が気になりませんか? そのわけは、気温の高さと空気中の水分量が比例していることにあります。冬は気温が低く、もともと空気に含まれている水分が少ない。暖房は空気を温めるだけで、湿度は低いままだから、乾燥状態になってしまうんです。風邪予防には “加湿器” で部屋にうるおいを空気が乾燥したままだと、ウイルスが空気中を漂いやすくなり、さらにノドや鼻の粘膜も乾いて機能が低下して、風邪をひきやすくなります。予防のためには、暖房のほかに、加湿器や加湿空気清浄機を併用して、部屋の湿度を高めましょう!いま注目すべき加湿器は、リビングのインテリア性もバッチリなデザインに凝ったモデルや、寝室や子ども部屋などにも置きやすいコンパクトなモデル。『加湿器 Rain Wi-Fiモデル』は、スマホアプリを使うと外出先から電源のオンオフや、部屋の湿度の確認、設定湿度の変更操作などが可能。外出時は控えめに設定しておいて、帰宅直前に部屋をしっかりと加湿しておけるのは、ムダがなくて嬉しいですね。また、コンパクトモデルの加湿空気清浄機は、各社カラーバリエーションが豊富で、部屋のインテリアや好みに合わせて選べるのが魅力です。こちらは、コンパクトボディに加湿機能を搭載した空気清浄機『加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R』。お肌に水分を補給しつつ、のどの乾燥も防いでくれる「のど・はだモード」があります。面倒な設定いらずで、自動で湿度を高めにキープしてくれます。 乾燥したお肌をケアしてくれる家電とは? >>続きをみる 乾燥してしまったお肌は、正しくケア!乾燥でもうひとつ気になるのが、“肌の乾燥”。カサカサだと化粧のノリも悪く、顔色も悪く見えがちです。スチーマーや保湿クリームで対策をしている人は多いと思いますが、洗顔で洗いすぎ&こすりすぎだと、肌を傷つけて乾燥肌が促進してしまうともいいます。そんな時も家電におまかせです。例えばこれ。『泡立て洗顔エステ ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ WB-K01』は、先端に搭載されたやわらかい熊野筆で洗顔フォームをフワッと泡立て。さらに、筆部分を音波振動させて汚れを浮かせる洗顔までをもサポートしてくれるアイテムです。手洗顔だと「泡立てが面倒」、「わかっていてもつい念入りに肌をこすってしまう」なんて人におすすめですね。また、血行不良も乾燥や肌荒れの原因のひとつといわれています。お肌を温めながらのローラーエステは血行促進の効果が期待できるそう。こちらの『ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32』は顔だけではなく、腕や足などボディにも使えるのでとても便利です。これからいよいよ、本格的な冬の乾燥シーズンが到来します。ノドや鼻、お肌に渇きを感じ始めたら、さまざまな保湿家電を賢く活用してみてはいかがでしょうか。・加湿器 Rain(Wi-Fiモデル)(バルミューダ)・加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R(ダイキン工業)・泡立て洗顔エステ ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ WB-K01(日立)・ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32(パナソニック)
2014年10月27日アドビ システムズは、Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランのソフトウェアダウンロードカード(12カ月版)を大手家電量販店が10月24日より販売すると発表した。希望小売価格は税込12,701円。Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランは、Adobe Photoshop CCとAdobe Photoshop Lightroom 5をセットしたサブスクリプション(期間契約)方式の利用プランで、2GBのクラウドストレージが付属する。これまでアドビストアで提供されてきたが、このたびAmazon.co.jp、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどが取り扱いを開始する。また、ダウンロードカードの発売を記念して「Adobe Photo Museum コンテスト」を「フォト蔵」との共催で実施する。名画をモチーフとした写真作品を募集し、最優秀賞には賞金30万円が贈られ、Fireking Cafeでその作品を展示する。応募期間は11月30日まで。
2014年10月23日総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではメーカーがシニア世代向けに発売している製品のなかでも、シニア世代の悩みを解決する製品を紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○テレビの音声を手もとで聞ける - パイオニア「快テレ君」パイオニアの「快テレ君」は、バッテリー内蔵のワイヤレススピーカー。テレビの音声が聞こえにくくなったシニア層をサポートするために開発された。ドラマのセリフやニュースの読み上げなどを聞き取りやすくする「しっかり音」機能を搭載している。送信機をテレビに接続し、スピーカー部を手もとに置いて使用する。希望小売価格は税別24,800円。○キッチンでも使える防水仕様の手もと用スピーカー - JVCケンウッド「SP-A850」テレビの音声を手もとで聞けるワイヤレススピーカー。人の声を強調する「はっきり音声」機能、入力信号を約8倍に増幅する「パワフル音量」機能を搭載する。IPX2相当の防水性能を備えるので、キッチンなどでも使用可能だ。発売時の市場価格は税別19,000円。○手もと用スピーカー兼リモコン - 日本アンテナ「きくリモ」「きくリモ」はスピーカーを内蔵したリモコン。付属のケーブルをテレビと接続して使用する。よく使うボタンは大きく押しやすくなっているほか、色分けがされており、使いやすさに配慮した。発売時の市場価格は税別4,500円。○「ラク見え」機能を搭載して小さい文字を読みやすく - 日立のLEDシーリングライト日立アプライアンスが2014年10月に発売した「LEDシーリング [eco]これっきり搭載洋風タイプ」は、より太陽光に近い自然なあかりを実現した家庭用のLED照明。小さな文字が読みやすくなる「ラク見え」機能を新しく搭載した。写真の色をより鮮やかに見せてくれる効果も持つ。発売時の市場価格は税別20,000円から70,000円。○"みはり機能"で熱中症を予防 - シャープのDCモーター扇風機温度や湿度をセンサーでモニタリングして、高温・高湿状態になると光と音で知らせる「見張り機能」を搭載したDC扇風機。ただし、室温を下げたり湿度を調節する機能は搭載していないので、水分補給するなどしてユーザーが自発的に対策をとる必要がある。発売時の市場価格は税別21,800円から税別31,800円。
2014年10月21日総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではシニア向け家電のなかでも、使いやすさや健康、おいしさにこだわった上質な製品をご紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○本体2kgの軽い掃除機 - パナソニック「MC-JP500G」パナソニックは2014年9月、「Jコンセプト」という、50代・60代をメインターゲットとした新ブランドを発表した。「J」には「Japan」と「上質」の意味が込められている。Jコンセプト第1弾となる製品のひとつが紙パック式掃除機「MC-JP500G」だ。MC-JP500Gでは、ボディ素材やモーター、本体レイアウトなどを工夫することで軽量かつコンパクトな本体を実現している。軽さだけではなく、20μmのハウスダストを検知して知らせるハウスダスト発見センサーなど、掃除性能にもこだわった製品だ。発売時の市場価格は税別55,000円。○足もとまできちんとあったかいエアコン - パナソニック「Xシリーズ」Xシリーズは、上記「Jコンセプト」ブランドのルームエアコン。送風の方向をコントロールするためのフラップを大型化して、温風がきちんと足もとに届くようになっている。人の居場所・活動量、日射量、床温度を検知するセンサーを搭載し、適切な温度コントロールを行う。発売時の市場価格は税別210,000円から税別330,000円。○健康に気を配るシニア世代に - シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ(Healsio)」シリーズは食材を「水」で調理するため、脱油や減塩など健康を意識するシニア世代にとってうれしい効果が見込める。2014年7月に発表された最上位機種「ヘルシオ AX-XP100」と、アクティブシニア向け「AX-SA100」は、「骨まで柔らか」コースを搭載する。簡単に骨まで柔らかい魚の煮付けを調理できるコースだ。「AX-SA100」は音声で操作をガイドする「ココロエンジン」も装備している。発売時の市場価格は「AX-XP100」が税別160,000円前後、「AX-SA100」が税別100,000円前後。○少量炊きでもおいしいご飯を食べたい - 日立、IH炊飯器2機種日立アプライアンスは、2008年発売の炊飯器から少量でもご飯をおいしく炊くことに注力している。2014年はIH炊飯器「ふっくら御膳」と「おひつ御膳」を開発。通常、大きい容量の炊飯器で少量のご飯を炊くと高温を保ちにくいが、独自の技術により「たくさんは炊かないけれど、おいしいご飯を食べたい」というニーズに応えた。発売時の市場価格は「ふっくら御膳」が税別110,000円前後、「おひつ御膳」が税別60,000円前後。○コンパクトだけど炊きあがりは本格的! - 象印「極め炊き」の小容量モデル象印マホービンの炊飯器「極め炊き」シリーズの小容量モデル「NP-QA06」が登場した。3.5合炊きとなっており、内釜にはハイエンドモデルと同じく「極め羽釜」を採用。ご飯の一粒一粒に熱を行き渡らせ、炊きムラを防ぐ。おいしさにこだわるシニア世代も満足できるご飯を炊きあげる。発売時の市場価格は税別110,000円前後。○お茶碗1杯分からご飯を炊ける - 三菱電機「本炭釜 NJ-SW065」「本炭釜 NJ-SW065」は、お茶碗1杯分からご飯を炊ける小容量タイプ。小容量でもこだわってお米を炊きたい中高年層向けに、おいしさ・使いやすさ・デザインにこだわって開発された。厚みのある本炭釜全体が発熱して、ふっくらしたご飯を炊き上げる。発売時の市場価格は税別60,000円前後。○お茶の栄養をまるごと摂れる - シャープ「お茶PRESSO」お茶の持つ健康効能に注目して開発されたのが「お茶PRESSO」。本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。緑茶だけでなく、ほうじ茶や紅茶も粉末にできる。水ではなく牛乳を使えば抹茶ラテやほうじ茶ラテなど、多彩なメニューも味わえる。発売時の市場価格は税別24,000円前後。
2014年10月21日今回は、家庭用のシュレッダーを取り上げたい。ご存じのようにシュレッダーは、もともとオフィスで使用される事務機器だったが、個人情報の保護が叫ばれる昨今、一般家庭でのニーズも高まってきている。本コラムでも取り上げたことがあるのだが、筆者は以前、家庭用のシュレッダーを購入したことがある。A4コピー用紙を5枚まで一度に細断できる製品だったのだが、調子に乗ってカードの明細書などを封筒ごとカットしていたところ、購入初日で壊れてしまった。その後はハンドシュレッダーを使用していたのだが、最近ふと面白そうなシュレッダーを見かけ、反射的に購入してしまった。それが、「Amazonベーディックシュレッダー8枚細断ストレートカット(B00H8KCMO2)」という製品だ。このB00H8KCMO2というシュレッダーは、筆者が今まで使用してきたシュレッダーに比べて、非常におおらかな製品だ。まず、下の写真のように、本体とダストボックスのサイズが微妙に異なっている。国内メーカーの製品では、こういったことはまずありえないだろうが、実用上、まったく何の問題もない。細断方法は、名前の通りストレートカットだ。これも写真で比較すると一目瞭然だ。左がハンドシュレッダーで細断したもので、右がB00H8KCMO2でA4の紙を細断したものだ。ハンドシュレッダーで細断したものは、原形が分からないほど細かくなっている。一方、B00H8KCMO2で細断したものは、カット幅が実測値で7mm程度。一部の文字が普通に読めるレベルだ。○おおらかだが、パワフルで少々音が大きいさて、筆者が以前壊してしまったたシュレッダーは、A4コピー用紙を5枚まで一度にカットできる製品だったが、このB00H8KCMO2は8枚までのカットが可能だ。カードやCD、DVDなどのカットにも対応している。細断のスピードも速く、A4のコピー用紙を1枚カットするのに、3秒程度しかかからない。とにかくパワフルだ。その反面、動作音は大きい。測定してみたところ、93dBという数値になった。これは、掃除機を越えるレベルだ。深夜に使用すると近所迷惑になりかねない。B00H8KCMO2の個人情報を保護する能力は決して高いとはいえない。個人情報の記された紙をくしゃくしゃに丸めて捨てるよりはマシというレベルだ。とはいえ、あくまで個人レベルで行う情報保護ならば、このくらいでも十分なのではないだろうか。動作音に関しても、周りの迷惑にならない時間に使えば問題ないだろう。ちなみに、価格も安い。筆者は3,980円で購入したのだが、10月10日時点では、3,380円にまで下がっている。
2014年10月11日10月7日、千葉県・幕張メッセにて最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2014」が開幕した。シャープのブースでは「Discover Good Life」をテーマとした展示を行っていた。本稿では、コミュニケーションを重視した豊かな暮らしを提案する「スマート・スイートホーム」ゾーンを紹介する。○家電は家族の一員に - 「ともだち家電」シャープブースの「スマート・スイートホーム」ゾーンでは、独自の人工知能「ココロエンジン」を活用した「ともだち家電」を体験できるコーナーを設けていた。「ともだち家電」は、「ココロエンジン」を搭載した家電製品が、クラウド上から天気などの情報を取得してユーザーに知らせたり、家電製品同士で連携してユーザーの生活により密着して情報を届けたりする。例えば、洗濯が終わったタイミングで洗濯機だけではなく、"冷蔵庫"が「洗濯が終わったみたいですよ」と音声でアナウンスしてくれるのだ。家電が人に寄り添い、ココロを尽くす存在になることを目指しているとのこと。スマートフォンアプリ「ココロボ~ド」では、家電を家族の一員に見立てて、メッセージをやり取りできる。すでに「ともだち家電」として発売されている空気清浄機「KI-EX100」は、部屋の空気の状態をアプリ上で知らせてくれる機能などを搭載。外出先からのリモート操作も可能だ。さらに、ただリモート操作するだけではなく、あくまでコミュニケーションを重視した方法で行うのが「ともだち家電」のポイント。家電とメッセージをやり取りするという形でリモート操作を行う。なお、「ココロボ~ド」は家電だけでなく家族との情報共有にも使える。
2014年10月07日家電製品では、エントリーモデルからハイエンドモデルまで、複数のグレードが存在している場合が多い。もちろん人にもよるだろうが、複数のグレードがある場合、一番上のグレードのモデルはなかなか選びにくいものだ。今回は、Ni-MH(ニッケル水素)充電池の充電器の話だ。Ni-MHバッテリーは、何度も繰り返して充放電を行うことができるが、それでも、一定の寿命というものが存在する消耗品だ。一方、充電器のほうには寿命が明示されていないが、やはり長期間使用していると、使用できなくなる。充電池がまだ十分使用できるのに、充電器のほうが壊れてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。筆者の場合、ここ数年の間に4台の充電器が動作しなくなっている。こちらも消耗品ということなのだろう。○そもそもスタンダードな充電器とは下の写真は、パナソニックの充電器「BQ-CC24」だ。BQ-CC24は、単3形、または単4形のNi-MHバッテリーを2本まで同時にチャージできる充電器だ。単体では販売されておらず、「K-KJ24LLB20」など、エントリーユーザー向けのセット用充電器として販売されている。機能は非常にシンプルだ。急速充電には非対応で、通常充電のみ。LEDのインジケーターを装備しており、充電中はオレンジ色に点灯、充電が完了すると消灯する。ただし、インジケーターの表示は、電池の容量を見ているのではなく、充電している時間をチェックしているだけだ。しかも、その時間は容量の少ない「充電式EVOLTAe」または「eneloop lite」を基準にしている。通常の「充電式EVOLTA」または「eneloop」をフル充電するには、容量分の時間、さらに充電を続ける必要がある(単3形の場合)。BQ-CC24は、パナソニックの充電器の中でも最もシンプルなものなので、これらの制限は仕方のないところだろう。ちなみに、別のメーカーの製品では、インジケーターすら装備していないものも存在している。○一番良いやつはどうスゴイのかでは、充電器の"一番良いやつ"はどうなのだろうか。同社のWebサイトを見てみると、「BQ-CC11」というモデルがそれに当たるようだ。早速近所の量販店で購入してきた。購入価格は2,984円(税込み)だが、購入特典として単4形の充電式EVOLTAが2本付いてくるので、なんとなく得をした感じだ。BQ-CC11は、4本までのNi-MHバッテリーをチャージできる充電器だ。急速充電に対応しており、2本までの充電の場合、約2時間で完了する。また、電池の電圧や温度を測定して過充電(充電のし過ぎ)を抑える「スマートチャージ機能」、電池の状態を診断してそれに応じた充電を行う「電池クイック診断機能」を装備。省電力機構が働いていることを知らせる「エコナビ」機能も装備している。また、4本の充電池それぞれの充電状態を表示する「独立電源表示機能」、充電が完了したら電力消費を抑える「待機電力ゼロモード」も搭載している。要するに、電気の無駄を抑えて、高速にチャージできる充電器ということなのだろう。では、スタンダードな充電器BQ-CC24と一番ハイグレードな充電器BQ-CC11では、充電に必要な電力にどの程度の差があるのだろうか。次回は、この点について検証してみたい。
2014年09月06日猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、「猫付きマンション」を案内している。今回は、千葉県習志野市の1Kの物件を紹介する。○猫付きマンションとは保護されている猫たちを、保護猫カフェから預かり、一緒に暮らすことができるのが猫付きマンション。猫を飼うのはもちろん強制ではなく、入居者の自由。猫を希望した入居者は、キャットガーディアンが運営する保護猫カフェから、一時預かりの形で、猫(1歳以上の成猫)を引き取ることができるのだ。猫を預かっている際の食事代や医療費などは入居者負担となる。そして、もし引っ越しをした際など猫と暮らすことができなくなった際は、キャットガーディアンに猫を返すことができる(もちろん、猫をそのまま引き取ることを選ぶ人もいる)。○JRと京成線の利用が可能今回、案内する「ヒルズクレスト2-E号室」は、京成線の京成大久保駅から徒歩11分、京成津田沼駅から徒歩15分の場所にある。JR総武線「幕張本郷駅」にも徒歩15分と近く、2路線、3駅の利用ができるため通勤にも便利だ。バス停が目の前にあるので、バス通勤もできる。部屋には、あらかじめ家電(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ)や、家具(机・ベッド)付き。家電などを揃える手間もなく、引っ越してすぐに新生活をスタートできる。部屋はとても日当たりが良い。角部屋なので開放感もある。バス・トイレは同じだが、お風呂はお湯はり機能付きなので、うっかりしてトイレの方まで水をあふれさせてしまう心配はない。トイレはクリーニング済みで気持ちよく使える。キッチンにはガス台付き。コンロは2口なので、調理もしやすい。近所にはコンビニもあり、買い物などにも便利だ。駐輪場、駐車場(月額5,000円)の利用も可能。賃料は月額4万7,000円(管理費込み)。礼金なし、敷金1カ月(猫飼育時はプラス0.5カ月)。猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。○レポート記事実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都・目黒区のマンション、東京都・中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。
2014年08月27日一日働きづめでぐったり。そんなときは、お家でゆっくりリフレッシュしたいですよね。リフレッシュのために、どんなものを活用していますか。お風呂に入ったり、アロマをたいたり、いろいろ工夫している人もいるはず。中には美容家電を使ってみたいという人もいるのでは?(C) blanche - Fotolia.com最近はさまざまな美容家電が発売され、お家でも自分でいろいろなケアができるようになりましたね。ただ、美容家電は選ぶのに迷ってしまうのも事実。使い心地がわからないまま選ぶのは難しいですよね。そこで、パナソニック株式会社は、レンタルDVD店「TSUTAYA」とコラボし、9月1日発売予定の美容製品「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE96」と「目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW30」を一足先に無料でレンタルするキャンペーン 「Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター 『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』」 を実施中。(8月31日まで)レンタルDVDを借りるような感覚で、新製品の美容製品を試せるチャンスです。これは滅多にない機会ですね。ぜひ利用したいところです。実施店舗は、TSUTAYA赤坂店(東京都港区)とTSUTAYA EBISUBASHI(大阪市中央区)。発売前の「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE96」と「目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW30」が、両店舗ともそれぞれ限定250台、7泊8日無料でレンタルできるから、自宅でじっくり新製品の魅力を確かめることができそう。レンタルした後は、終了後に特設サイトにレビューを投稿。そのレビューの中から「BESTレビュー賞」に選ばれると、JTB旅行券10万円分のプレゼントも!レンタルできる「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE96」は、お家でのバスタイムにシャンプーしながら、ヘッドスパができるエステ機器。ヘッドスパの心地よさを知っている人には、たまらないアイテムですね。特徴は、「ノーマルブラシ」と「かっさブラシ」2種のアタッチメントを搭載し、気分に合わせて、「心地よさ」と「力強さ」の2種類のヘッドスパが選べるところ。これまでの頭皮エステの使い心地に加え、さらに刺激感を求めるニーズに応えた新開発の「かっさブラシ」は、ブラシ内部に成型部品を埋め込んだ硬めのブラシとなり、「かっさモード」を使用することで、より力強く頭皮を動かします。パソコンやスマホで酷使した目のためには、「目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW30」をレンタルしては? 約42度の高温を搭載した3段階の温感モードを選択でき、眼球とまぶたを左右独立して包むようなアイホール集中スチームで、すっきり爽快な目もとに導いてくれます。いつものお家でのくつろぎの時間が、ワンランク上のリフレッシュタイムになりそうですね。また、こういったエステアイテムの購入を迷っていた人には、商品選びのいい機会にもなるはず。ぜひぜひ、TSUTAYAの2店舗に足を運んで、お好きなアイテムをレンタルしてみては?・パナソニック株式会社 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2014年08月07日ビックカメラは8日、小中学生向けのイベント「ビックカメラ・エコツアー」の概要を発表した。8月9日にビックカメラの家電リサイクル工場の見学などを行う。参加は無料だ。ビックカメラ・エコツアーは、小中学生向けに同社が2011年度から開催しているイベント。ビックカメラグループの家電リサイクル工場であるフューチャー・エコロジーにて、使用済みのエアコンやテレビの解体現場を見学する。また、日本航空の機長が高度1万メートルから見た地球環境の変化について説明する「そらエコ教室」も開催する。対象は保護者の同伴が可能な小中学生で、申し込みは同社のWebページにて行う。抽選で当選した10グループ(1グループ4人まで)が参加できる。応募受付期間は7月8日から7月25日18時までとなっている。「そらエコ教室」は小学校3年生以上を対象とした内容だが、小学校1・2年生も参加は可能だ。
2014年07月09日洗濯機や冷蔵庫もデコる時代に!“デコ家電”って何!?やっぱり愛着あるものには自分らしさを出したい!ケータイやスマホではシールやペイントを使って個性を主張する女子は珍しくありませんが、地味めな家電製品を一気にキュートなスタイルにする“デコ家電”が密かなブームという噂が。そこで、シティリビングWeb編集部がその“デコ家電”について調べてみました。●シートを貼ることで“白モノ家電”が超ラブリーにはたして“デコ家電”とは一体どういうモノなのか?さっそくデコ家電を扱う「DECO HOME」というサイトをのぞいてみると…、ピンクや水色の鮮やかなデザインを身にまとった家電の写真が!スワロフスキー調のキラキラした縁取りが施されたハートやフラワー柄など思わず「カワイイ!」と声を上げたくなるような家電がズラリ。↑デコ家電ショップ「DECO HOME」のサイトどこにでもある普通の家電製品に、さまざまな柄やパーツを印刷した『デコ家電シート』を貼り付けることで、オリジナルのデコレーション家電を作ることができる、というのが“デコ家電”の魅力だそう。冷蔵庫や洗濯機など“白モノ家電”と呼ばれるカテゴリーの製品は確かにモノトーンで味気ない印象が多いのですが、毎日使うだけに自分好みのデザインにできれば愛着も湧きますよね。『デコ家電シート』は1,219円(税別)から購入が可能。シールのように好みのところに貼れるので、気軽に楽しむことができます。またテレビのフレームを可愛く縁取るシートもあり、そちらも人気なのだそう。●想い出の写真をデザインして家電にすることも可能また、このサイトでは家電を丸ごと包み込む“ラッピングデコ家電”もオリジナルデザインで制作してくれます。全面にデコレーションが施された“ラッピングデコ家電”は空気清浄機など小型のものなら1万円~、冷蔵庫など大型のものなら3万円~とそれなりに費用もかかりますが、世界にまたとない1台を作りたい人は検討してみるのもいいかも!?この“ラッピングデコ家電”では結婚式や旅行など家族の思い出の写真をデザインにして可愛らしく家電を飾る、という依頼もあるそうです。●メーカーも注目!今後は“デコしやすい”製品が増えるかも!?そんな風にじわじわと人気が上昇している“デコ家電”ですが、三菱電機は掃除機の「雷神」に思いっきりシールやパーツを使ってデコレーションできるキャンパスホワイトボディーをラインナップ。「自分好みのお気に入りクリーナーがあれば、お掃除がきっと楽しい気分になるのでは。」とのキャッチコピーで、色々なデコレーション例を製品ホームページで紹介しています。“デコ家電”が定着すれば、各メーカーからデコることを前提にした製品がどんどん提案され、家事も楽しくなるかもしれませんね。<文:関谷知生>
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)ヘルシーなお肉をおいしく調理鶏むね肉はヘルシーでお値打ちだが、固くパサパサしてしまいおいしく調理できないという不満があり、料理に使用する頻度の低い畜種&部位となっている。(2012年モランボン株式会社調べ)そこで、モランボン株式会社は鶏むね肉をおいしく調理できる専用調味料「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」を2014年3月1日(土)から発売する。ボリュームおかずが楽しめる「チキン南蛮」は、宮崎の郷土料理として注目を集めており、「揚げずに作れる」ということで家庭で手軽に調理できるようになっている。まろやかな酸味と甘さが特長の「甘酢だれ」にはベースのしょう油に黒酢、黒糖を加え、隠し味に唐辛子を加えることで味を引き締めている。マヨネーズを加えることで仕上げる「タルタルソースの素」がセットで、ご飯が進むボリュームおかずが楽しめる。「鶏肉の黒酢あん炒め」は、黒酢に黒みりんを加え、黒糖でコクのある甘さに仕上げている。健康イメージの強い黒酢メニューが簡単に調理でき、お肉と野菜が楽しめるボリュームおかずに仕上がる。秘密は下味粉鶏むね肉をおいしく調理する秘密は下味粉。肉の表面をコーティングすることで、水分をしっかり閉じ込めふっくらジューシーに仕上げる。【参考リンク】▼モランボン株式会社プレスリリース/PRTIMES▼モランボン株式会社
2014年02月28日カーテンやソファの趣味、家電やキッチン小物のチョイス、漂う香り・・・・・・部屋に入れば、ある程度、その人の「人となり」がわかってしまいますよね。自分の部屋に、初めて彼氏を家に招き入れるとなれば、お掃除にも一段と気合いが入ると思います。でも、ちょっと待って!本当にお掃除だけで大丈夫なのでしょうか?彼女の部屋を訪れたときに、密かにチェックしているポイントを男性たちに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。■1.ニオイ「まずは部屋に入った瞬間のニオイ。いい香りがすると“わー、女の子の部屋だぁ”って高揚感に包まれる。あれは、男の部屋では絶対に味わえないから。生ゴミのニオイなんかしたら帰りたくなる」(27才/会社員)自分では意外と気づきにくいのが、部屋のニオイ。来客前には、十分な換気と消臭グッズでニオイ対策しておきたいところです。お香やアロマキャンドルを使うのもアリですが、香水同様キツすぎるのはNGで、「食事中も焚きっぱなしは勘弁して」という意見もありました。■2.冷蔵庫の中身「彼女が冷蔵庫を開けた瞬間、缶チューハイが大量に並んでるのがチラっと見えて。どんな生活してるんだ?って不安になった」(30才/公務員)食生活をうかがい知ることのできる冷蔵庫の中身は、やはり気になるよう。「ある程度、食材が入っていると、ちゃんと自炊してるんだなと安心する」「冷蔵庫を開ける度に、野菜が腐ったようなニオイが漂ってきて引いた」という意見も。■3.水回り「洗面台に髪の毛が散らばってたり、風呂場にカビがビッシリだったりすると、自分の部屋かと思う」(28才/IT系)、「ついつい、男物の歯ブラシや洗面道具がないかは見てしまう」(30才/飲食系)男性の多くは、「女性の部屋=キレイ」というイメージを抱いているもの。そこを裏切られたときのショックは測りしれません。また、ブルーの歯ブラシやメンズ洗顔料、昔ながらのT字カミソリ、シェービングフォームは火種のもと。処分しておきましょう。■4.ぬいぐるみ数「ぬいぐるみだらけの部屋はキツイ。二人で暮らしたら、こいつらも一緒についてくるのかと思うと先が思いやられる」(28才/会社員)女の子らしいアイテムの代表格「ぬいぐるみ」。とはいっても、ベッドやソファ、トイレにまでズラーッと並んでいては、確かに落ち着きません。所持数は、多くても1~2コに抑えておきたいところです。■5.壁の薄さ「壁の薄さ。薄い部屋は、いろんな意味で嫌だ」(27才/会社員)彼女の部屋に呼ばれたら、それなりのことを期待してしまうのが男性。隣の部屋から、話し声や物音が聴こえるということは、自分たちの声も筒抜けということですから、いろいろと支障があるのでしょう・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?男性にとっては、オシャレな家具や家電よりも、清潔感と適度な生活感、そして、他の男の影が無いかが重要ポイントのよう。お部屋作りの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(斉田直世/ハウコレ)
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)美容家電の充実するパナソニックの新たな試みパナソニックが発売した、美容家電といえば、ポケットドルツ、まつげくるん回転コーム、フェリエなど、日常の美容を応援する便利グッズがありますよね。こうした、女性に嬉しい美容グッズの充実が自慢のパナソニック。これらの美容家電が、今回人気モデルの手によって可愛く生まれ変わった商品となって登場しました!「PanaSenseパナセンス」という通販サイト限定で、11月7日(木)から、これらのデコ商品が販売開始になりました。人気カリスマモデルからすべての女性へ女性の視点から、毎日使いたくなる大人かわいいデザインの商品をプロデュースしたのは、現在人気モデルとして活躍する「くみっきー」こと舟山久美子さん。女性ファッション誌Popteenのトップモデルとして活躍する彼女がコンセプトとしたのは、使うことですべての女性がHAPPYになれるデザインの商品。そのコンセプト通り、ついつい手に取って使いたくなるほどの可愛いデザインが、可愛いだけでなく大人の女性にもマッチしたスタイルで登場です。気になった人は、ぜひ「PanaSenseパナセンス」を覗いて商品をチェック!【参考リンク】パナソニックパナソニックの人気美容家電が可愛く変身!
2013年11月08日美容家電のパイオニア・ヤーマン美容家電のパイオニア・ヤーマン株式会社が東京・秋葉原のヨドバシカメラ秋葉原店内に専門アドバイザーによるカウンセリングと最新美容家電を使用したエステケアを無料で提供する「おもてなしエステ」ブースがOPENした。経験豊富なプロがアドバイス年々、美容家電に注目が集まる中、「どれを選べばいいのかわからない」「本当に効果があるのか?」「プロによるアドバイスが聞きたい」などのニーズに応えることを目的として設置された。経験豊富なプロのアドバイザーが親切、丁寧にアドバイスしてくれるので、一目を気にせずにゆっくりと最適な商品選びをすることができる。「毛穴」「うるおい」「クリア肌」「引き締め」からコースを選んで無料で15分エステを受けることも可能だ。(メイクしたままのコースもあり)ヨドバシAkibaの3階美容コーナーの「おもてなしエステ」へGO!なお、ヨドバシAkibaは、秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにある。【参考】▼ヨドバシカメラ秋葉原「おもてなしエステ」【酵素サプリ100円モニター募集中!】生きた酵素たっぷり『こうじ酵素』でダイエット
2013年10月26日(画像は株式会社日本旅行プレスリリースより引用)大人女子必見!ご褒美旅2013年6月14日、株式会社日本旅行は、新商品「私の贅沢なご褒美旅行」を発売したと発表しました。静岡県北川温泉を含む、名湯4温泉をピックアップ。自分の好みの温泉を選んで、ゆったりとくつろぎ、美食を堪能できる贅沢な旅行となっています。美容家電が使いたい放題!この旅行プランが、ただの温泉旅行のプランだと思っていたら、大間違いです。この旅行のコンセプトは、「美・食・学」で、大人の女性を対象にした「美」を追求したプランが盛りだくさんです。今回の商品ではターゲットである“おとなの女性”にピッタリな4軒の宿泊施設をご紹介し、前パンフレットである「美活Style」でも好評だったパナソニック社の美容(健康)家電の体験使用や、各施設での“美食学”をテーマにした拘りのメニューを紹介するなどの企画を継続し、“おとなの女性”に対して「頑張った自分へのご褒美は贅沢に!!」をコンセプトにちょっぴり贅沢なご褒美旅行を提案いたします。(株式会社日本旅行プレスリリースより引用)このプランの嬉しい内容の一つが、美容家電の使いたい放題です。お宿の客室にパナソニックの美容家電が、なんと5つも用意されているのです。「スチーマーナノケア」、「頭皮エステ」、「レッグリフレ」等、人気の商品が心ゆくまで利用できます。美容に関心の高い大人女子には、見逃せないサービスですよね。その他お宿によって、セラピストによるアロマテラピーカウンセリングが受けられたり、オリジナルエステが受けられたりと、「美」を求める女性に嬉しい内容になっています。今年の夏は、いつもの夏よりも、少し綺麗になってみませんか。自分への御褒美に、気の合う女友達と一緒に。「美」の旅があなたを待っています。【参考リンク】▼株式会社日本旅行プレスリリース元の記事を読む
2013年06月19日あなたは、おしゃれな部屋にするために、実践していることはありますか?選りすぐりのインテリアや家電を揃えてみたり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたり……と、様々な方法でおしゃれな部屋づくりを追求している方も多いはず。では、みんながおしゃれな部屋だと感じるポイントはどこなのでしょうか。今回、マイナビニュース会員500人を対象に、「訪問した部屋にあったらおしゃれだと思うもの」について調査しました。■4人に1人が「花・花瓶」を選択。続いたのは、「絵画・写真」「観葉植物」Q.あなたが、訪問した部屋にあったら「おしゃれ!」と思うものは何ですか?第1位:花・花瓶……:25.6%第2位:絵画・写真……:22.4%第3位:間接照明……:20.4%第4位:観葉植物……:19.0%第5位:ソファ……:17.2%第6位:デザイン家具……:16.8%第7位:デザイン家電……:12.4%第8位:熱帯魚……:11.6%第9位:ホームシアター……:10.8%第10位:カーテン……:6.4%※第11位以下を除く。第1位は、様々な理由が挙げられた「花・花瓶」でした。「常に買い換えないといけないものなので、お花があるときちんとしている人だなと感じるから」(28歳/女性/自動車関連)や「部屋の雰囲気に対する気遣いが無いと、映えないものだから」(33歳/男性/自営業)といった意見のように、花のもつ「きれい」や「清潔」というイメージがそのまま部屋の印象につながっているようです。第4位にランクインした「観葉植物」も同様に、植物の「清潔感」や「癒し」といった特徴からその人のセンスを感じ取っている人が目立ちました。続く第2位は「絵画・写真」でした。「一枚あるだけで雰囲気が良くなるから」(34歳/女性/医療・福祉)といった意見が多く、おしゃれなインテリアの代表とも言えそうです。また、「絵や写真の飾り方もセンスが問われる」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「1つ、壁に何かあった方がいいと思うから。あちこちに絵を飾るよりも大きい絵を一つ置いた方が、かっこよく見える」(26歳/女性/その他)など、絵画は飾り方からもその人のセンスがうかがえそうですね。第3位は「間接照明」で、「間接照明をうまく使いこなしているとセンスの良さを感じる」(34歳/男性/運輸・倉庫)や「ムーディな空間っぽく見える」(23歳/男性/団体・公益法人・官公庁)といった意見に見られるように、部屋の雰囲気を高められるアイテムとして「間接照明」がランクインしています。今回の調査では、最もおしゃれを感じるアイテムとして「花・花瓶」が選ばれるという結果になりました。デザイン家具や家電といった高価なものよりも、花や観葉植物といったアイテムが上位にランクインしたのは意外な結果といえるかもしれません。おしゃれなイメージを追求して家具や家電などのアイテムを揃えるのは大変ですが、花ならずっと手軽に取り入れることができます。部屋をおしゃれにしたい人は、まずは花などの植物を飾ってみてはいかがでしょうか。玄関やリビングにささやかな花があるだけでも、お客さんに好印象をもってもらえるはずですよ。【アンケート対象】調査時期:2013年5月17日~18日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500名調査方法:回答者限定ログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日