●iOSとMac OS Xの統合はナンセンス? - Apple CEO ティム・クックがBoxイベントで語ったコトBoxのイベント「BoxWorks 2015」にてBoxのCEO、Aaron Levie氏と対談したApple CEOのTim Cook氏、前編ではCook氏のエンタープライズに対する考え方をお伝えした。後編では、Appleの将来について、Microsoftとの競合について、そして社会問題に対して語る、Cook氏らしい見解をお伝えしよう。○マイクロソフトの"One Windows"は誤り?エンタープライズでのモバイルの普及率は「衝撃的に低い」と話すCook氏だが、コンシューマーのスマートフォン市場におけるiPhoneの強さは際立っている。ちょうど直前に世界で発売したiPhone 6s/6s Plusは、過去最高の販売台数を記録した。「1300万台だっけ?」とLevie氏が聞くと、軽くうなずきながら「それ以上」とCook氏、会場からは拍手が起こる。iOS端末の人気はMac人気にもつながっている。OSとして見た時、Macは「Mac OS X」、iPhoneとiPadは「iOS」となるが、Microsoftは最新の「Windows 10」で”One Windows(1つのWindows)”戦略を進めている。PCとモバイルで単一の体験という考えに対し、Cook氏は異論を唱える。「デスクトップとモバイルの両方向けの1つのOSという考えは信じない。両方からの引き算となり、最高の体験が得られない」とCook氏。AppleはiOSとMac OS Xの2つにフォーカスしており、PCからモバイル端末、さらにはウェアラブルのApple Watchまでシームレスに動くことが必要で、そのために「Handoff」などの機能を開発しているという。「(ユーザーは)ある程度の類似性は望んでいると思うが、混ぜ合わせるつもりはない」と付け加えた。Cook氏の言葉に対し、観客の一部は拍手を送った。また、Apple WatchについてはAppleは台数などを公開しておらず、それほど順調ではないのではという見方もされている。Apple Watchに話が及ぶと「まだまだ早期段階」とし、「フィードバックはすばらしい。フィットネス、健康という分野で、『人々の生活を変えている』と直接知ることが出来て喜んでいる」と、自身もフィットネス好きといわれるCook氏はコメントした。また、Apple TVについては、「われわれはTVについてのビジョンがある。来月末に出荷する」と述べるにとどまった。ほかにも、Appleが車を作るという憶測があるが、Levie氏は車とは聞かずに「他に新しい製品の計画はないの? 飛行機(Airplane)とか?」と尋ねる。これに対してCook氏は、(Airplaneのplaneをとって)「”iPlane”の計画はない。必要だと思う人もいるかもしれないけど、考えたこともないね」と笑って答えた。Apple Musicについては、「本当にすごくいいんだよ。音楽を発見できる」とCook氏は述べ、「つかってみて。3ヶ月無料だから」とすかさず来場者に売り込んだ。Levie氏が、ラジオチャンネルに「エンタープライズチャンネルなんてどう?」と冗談をとばすと、iPlaneには反応しなかったCook氏だが「なるほど、面白いアイディアだね」と笑った。30分のセッション中、Levie氏は用意したiPadの暖炉(暖炉を模したiPadアプリ)に始まり、iPhoneのアップグレードプログラムをTV、Mac、iPadとすべての製品に拡大し「月65ドルですべて最新のApple製品にアップグレードできるっていうのはどう?」と持ちかけたり、「(アーティストの)Taylor Swiftか(物言う投資家のCarl)Icahnか、どちらがネゴシエーションするのが難しい?」と聞くなど、終始会場を楽しませた。だが、重要なトピックも忘れずに取り上げた。●MSとの関係性は「変わっている」1つが、長年のライバルであるMicrosoftだ。iPhone 6sなどを発表した9月のAppleイベントにMicrosoftの幹部が登場したことに触れ、「関係はどうかわった?」とたずねる。「大きく変わっている」とCook氏は答える。現在でもライバルであることを認めつつも、「AppleとMicrosoftは、競合する部分よりも、提携できる部分の方が大きい。これを顧客も望んでいる。Mac上でOfficeが使えるというのは、重要なことだ」とCook氏は話す。「Microsoftとの提携は顧客にとって良いことであり、だからやっているんだ」とした上で、「ずっと恨んだり憎んだりすることは好きじゃない。人生は短くて、いつか終わる。できるだけたくさん友達がいたほうがよい」。そして、今後も顧客にメリットのある部分でさまざまな提携を進めるとした。会場からは大きな拍手が起こった。○社会問題に対する考え方は企業の責任の一つもう1つが、社会問題だ。Cook氏は自らが同性愛者であることを正式に明かすなど社会問題についての発言を積極的に行っている。Levie氏が「あなたは社会問題を公の場で語っている。この国を変えようとしている意思を感じるが、企業や技術は社会の変化に対してどんなインパクトを与えられるだろうか?」と問うと、「企業は社会に対して重要な責任がある。ここ数十年、政府の取り組みがなかなか進展しない中で、この責任はさらに大きくなっていると思う」とCook氏は切り出し、主として教育と気候変動について見解を語った。「われわれは品質にフォーカスしているが、品質というのは変わっていて、コストがない。人々に基本的な人権と尊厳を与えることもフリー(コストがない)だ。なのに、すべての人間は平等といわれた後、200年もの間、いまだ実現していない。Appleの従業員は深くこの問題を気にしているーー米国でも、それ以外の国でも。われわれは継続して伝えていくが、2015年の現在でもこの問題について話しているということ事態が自分にはショックだ」(Cook氏)こうした問題があるからこそ、公教育が重要な鍵を握る、と強調した。「私自身は公教育の産物だが、米国の公立学校では多くの子供たちが十分なレベルではない。基本的に、生まれた時から難しい状況であり、不平等だ」と問題を指摘する。Appleでは、教育への問題に取り組んでいるという。気候問題については、「この問題は現実のものになっている」として、話をするのではなく行動を起こすべきだとした。「Appleの米国のオペレーションは100%再生可能エネルギーを利用している。残りの国でもほぼ90%に達しており、われわれはフォーカスをサプライチェーンにも拡大している」とCook氏。そして、これは「複製してよい」と笑った(AppleはSamsungらと特許訴訟を展開している)。「だれだってできることだ。企業は立ち上がって、率先して取り組むべきだ」とCook氏は述べる。Appleはどこに向かうのか。直近の決算では年間の売り上げ高が1827億9500万ドル、時価総額でも世界最大の企業だ。だが、Cook氏によると、「まだ始まってもない」という。「私たちの目標は、最大の企業になることではない。われわれがやろうとしてきたことは、最高の製品を作ること。そして、最高の製品を作ると、最高の製品を使いたいという人が何人かいて使ってくれるだろうと信じてきた。継続して投資して、さらによくできる、とね」とCook氏。「(最高の製品を作ろうという)このエネルギーは1997年後半にSteve(Jobs氏)が戻ったときからで、われわれのDNAの一部だ」――提携戦略など、Jobs氏とは違う新しいAppleをあちこちに感じられることができたが、この部分についてはJobs氏の思想を引き継いでいるようだ。
2015年10月07日サンワダイレクトは10日、レザー素材を使用した高級感のあるマウスパッド「200-MPD017」シリーズを発売した。ブラックとブラウンの2色を用意。価格は税込3,980円。姫路のタンナー(皮から革を作るなめし革工場)が作る高品質な姫路レザーを使用したマウスパッド。素材は化学物質を一切使用しないベジタブルタンニンレザー。使い込むことで味わい深い色に変化するとしている。内部には型くずれしないように硬い芯材を封入。表面は吸湿性 / 放湿製 / 保温性に優れ、スムーズなマウス操作をサポートする。裏面は凹凸のあるPVC製で、ズレを抑え安定して使用できるという。本体サイズはW200×D160×H7mm。
2015年09月12日アイリスオーヤマは9月10日、焼き物を調理できる専用容器が付属する「グリルクックレンジ」を発表した。周波数50Hzの「IMBY-T17-5」と60Hzの「IMBY-T17-6」2モデルを用意する。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円前後だ。グリルクックレンジには、焦げ目の付いた焼き物を調理できる専用容器が付属する。専用容器は、電子レンジから出るマイクロ波を吸収して発熱し、食品を加熱する仕組みだ。電子レンジ本体には、「ハムエッグ」「焼き魚(サケ切り身)」「焼きウインナー」「冷凍ぎょうざ」「焼き魚(アジ開き)」「しょうが焼き」と、全6種類の「グリルクックメニュー」専用プログラムを搭載し、予熱や温度調節なしで調理可能だ。専用容器は、焼き物調理以外にも「煮る」「蒸す」の調理が可能で、1台で3役の機能を持つ。13メニューを掲載したレシピブックが付属する。外形寸法はW440×D325×H255mm、庫内総容量は約17L。丸皿径は255mm。消費電力は1,150W。重量はIMBY-T17-5が11.05kg、IMBY-T17-6が10.35kgとなっている。
2015年09月10日ロジクールは10日、ゲーミングブランド「Logicool G」シリーズのマウスパッド「ロジクール G240 クロス ゲーミング マウスパッド」と「ロジクール G440 ハード ゲーミング マウスパッド」を発表した。9月17日から発売し、価格はオープン。直販サイト「ロジクール オンラインストア」での価格(税別)は、前者が3,130円、後者が2,130円。○ロジクール G240 クロス ゲーミング マウスパッド低DPIでのマウスコントロール精度を向上させるため、熱処理繊維を表面素材に採用。適度な表面摩擦により、マウスを正確にコントロールできるとしている。マウスパッドの表面は、「Logicool G」シリーズのゲーミングマウスが搭載するセンサーに最適化した。裏面は滑り止め加工されたラバーベースを使用し、ゲームプレイ中でのズレを防ぐ。本体サイズはW340×D280×H1mm、重量は90g。○ロジクール G440 ハード ゲーミング マウスパッド表面の素材にポリプロピレンポリマーを採用。表面の摩擦が低いことから、高DPIでのマウスコントロール精度が向上。スピードを要求されるゲームでの使用に最適としている。上記のG240と同様、マウスパッド表面は「Logicool G」シリーズのゲーミングマウスが搭載するセンサーに最適化されている。裏面は滑り止め加工されたラバーベースを使用し、ポリマーコアによって耐久性も高い。本体サイズはW340×D280×H3mm、重量は226g。
2015年09月10日ホビージャパンは、TVアニメ『血界戦線』より「マグネットシート」「ピンズ」「マウスパッド」などのアイテムを2015年11月下旬より発売する。■血界戦線 マウスパッド作品の躍動感が伝わってくる、アメコミ調のデザインで、勉強や仕事、趣味で使うパソコン作業を楽しく彩るアイテムとなっている。サイズはA5で、価格は1,000円(税別)。■血界戦線 ピンズ (5種)キャラクターたちのシルエットをスタイリッシュにデザインしたピンズ。バッグや衣類などにさりげなく付けられるオシャレなアイテムとなっている。ラインナップは「レオナルド・ウォッチ」「クラウス・V・ラインヘルツ」「ザップ・レンフロ」「スティーブン・A・スターフェイズ」「ホワイト&ブラック」の5種で、価格は各900円(税別)。■血界戦線 マグネットシート (3種)OPやEDなどの印象的なシーンを集めた、ストーリー性のあるデザイン。デスクや冷蔵庫などに貼って、自分好みにデコレーションしよう。「エンディングA Ver.」「エンディングB Ver.」「オープニングVer.」の3種がラインナップされ、価格は各1,000円(税別)。(C)2015 内藤泰弘/集英社・血界戦線製作委員会
2015年09月10日キングジムは9月4日、米Kent Displays社の感圧式電子メモパッド「Boogie Board JOT BB-7」(以下、BB-7)と「リラックマ ブギーボード BB-1RK」(以下、BB-1RK)を発表した。両製品ともに10月16日発売で、価格は税別6,500円。Boogie Boardシリーズは、感圧式LCDの電子メモパッド。付属のスタイラスペンを使用して液晶画面に直接書き込める。また、上部の「erase」ボタンを押すと、書いた内容を消去可能だ。○Boogie Board JOT BB-7BB-7は、2012年から発売している旧モデルの「BB-4」をベースとした製品。液晶コントラスト比が従来製品より50%アップし、書いた文字や絵が見やすくなっている。また、厚さは最薄部が4.4mmで、従来より0.4mm増えたものの、重量は110gと35g軽量化した。従来機から引き続き、本体にマグネットが内蔵されているので、デスクや冷蔵庫などの金属面へ貼り付けることも可能だ。画面サイズは181×125mmの8.5型。本体サイズはW146×D4.4(最薄部)×H227mmで、本体重量は110g。電源はコイン形リチウム電池(CR2016)×1個を使用し、約3万回の書き換えができる。カラーはピンク、ブルー、ブラックの3色だ。○リラックマ ブギーボード BB-1RKBB-1RKは「リラックマ」のデザインが施されたモデルで、なぞるだけでリラックマの絵が描ける「おえかきシート」が3枚付属する。内蔵電池で5万回の書き換えが可能だ(電池交換は不可)。画面サイズはBB-7と同様、8.5型。本体サイズはW141×D3.2(最薄部)×H222mmで、本体重量は約115.8g。
2015年09月04日エレコムは27日、カプコンのMMORPG「ドラゴンズドグマ オンライン」推奨のゲームパッド「JC-DD01BK」とキーボード「TK-DD01BK」を発表した。8月中旬から発売し、価格はオープン。○JC-DD01BK8月31日に正式サービスを開始するカプコンの「ドラゴンズドグマ オンライン」の推奨ゲームパッド。購入特典として、プリースト専用武器「オーフリングケイン【蒼】」を入手できるイベントコードが付属する。ボタン配列はPlayStation系列のものに準拠。4軸アナログレバーと12個のボタンを搭載し、十字ボタンの機能はPOVへと切り替えられる。連射機能ではボタンごとに連射を設定でき、内蔵モーター×2個による振動機能も搭載する。インタフェースはUSBで、ケーブル長は1.7m。本体サイズはW163.4×D102.8×H64.4mm。対応OSはWindows Vista / 7 / 8.1。○TK-DD01BK「TK-DD01BK」は「ドラゴンズドグマ オンライン」の推奨キーボード。購入特典として、シールドセージ専用武器「オーフリングガード【蒼】」と「オーフリングロッド【蒼】」を入手できるイベントコードが付属する。対応ハードウェアはPlayStation 3とPlayStation 4で、オフィシャルライセンスを取得済み。キースイッチは最大1,000万回ストロークの高耐久スイッチで、キートップには見やすいオリジナルフォントを採用し、レーザー刻印なので文字が薄くなりにくい。誤って水などの液体をキーボード面にこぼしても、水抜き穴があるため液体は本体裏面へと排水される。インタフェースはUSBで、ケーブル長は3.0m。キー数は108キーの日本語配列、キータイプはメンブレン。キーピッチは19mmでキーストロークは4mm。傾斜角を2段階で調整できるスタンドも装備。本体サイズはW452×D138×H29.6mm。(c)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年08月27日inMusic Japanは、人気のMPCモデルを参考にして新たに開発された、AKAI ProfessionalのUSB MIDIパッドコントローラー「MPD232」を発売する。発売日は8月28日。価格はオープンプライスで、市場予想価格は3万9,800円。同製品は、極薄のボディーに、ベロシティ対応RGB仕様16個のMPCパッドをはじめ、パッド・イベントをコントロールすることが可能な64パート/32ステップシーケンサー、64のアサイン可能なパッド(4バンク×16パッド)、8つのアサイン可能なフェーダ、Qリンクノブ、Qリンクボタン、72のアサイン可能なコントローラ(3バンク)などを搭載している。また、MPCノートリピート、スイング、16レベル、フルレベル、タップテンポなどの各種機能も装備。さらに、あらかじめ一般的なDAWに対応した30種のプリセットも内蔵されており、iOSデバイスとの接続にも対応する(別途Camera Connection Kitが必要)。付属ソフトは、Ableton Live Lite、AKAI Professional MPC Essentials、Big Bang Cinematic Percussion & Big Bang Universal Drums by SONiVOX。
2015年08月25日サンコーは24日、水冷式で長時間の冷却が可能な吸着パッド「USB水冷静音クーリングパッド」を発表した。6月30日から発売し、直販価格は5,980円。ノートPCなどの冷却に適した水冷式クーリングパッド。素材に高分子ゲルを採用する吸着パッドは、内部に水を循環させるためのパイプが通してあり、ここに水を流すことで対象物を冷却する。タンクには約750mリットルの水が入り、ポンプで水を循環させる。ポンプはUSBバスパワーで動作し、排水量は約28リットル/h、動作音は10dBと低く抑えられている。冷却能力は、水温が20度の場合で60分間持続するとしている。本体サイズはW300×D200×H18mm、重量は550g。
2015年06月25日クックパッドは6月15日、明日の食が見えるビッグデータサービス「たべみる」およびコンサルティングサービスを提供するトレンド調査ラボにおいて、県別データの提供を開始した。同サービスは、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービスで、月間延べ5,000万人超が利用するクックパッドの検索キーワードを対象に、食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といったさまざまな切り口で分析を行うことができる。同社によると、導入企業からの要望や大手小売業から地域別の商品開発強化の方針が打ち出されたことを受け、従来の地域別データに加え、新たに県別データを有償レポートとして提供するに至ったという。
2015年06月16日Funkybod(ファンキーボッド)社の日本総輸入元であるCQCは6月10日、"5秒でマッチョに変身できる"パッド内蔵アンダーシャツ「Funkybod(ファンキーボッド)」の「ノースリーブ シリーズ」より新色を販売開始する。Funkybodのノースリーブ シリーズは、胸部にパッドを設置しており、Tシャツ、シャツのインナーとして着用することで、トレーニングで培ったような筋肉の隆起を実現するとのこと。「体質や病気、運動不足で体型が衰えた男性のコンプレックスの解消に加え、ファッションの幅を広げます」と同社。今回加わるのは、ホワイトとブラック。これでノースリーブ シリーズは、先行発売したグレーと合わせると全3色展開になった。S、M、Lの3サイズ展開。価格は、各7,950円(税別)。同社サイトで販売している。
2015年06月10日クックパッドは6月4日、明日の食が見えるビッグデータサービス「たべみる」を提供するトレンド調査ラボにおいて、6月より、コンサルティングサービスの提供を本格的に開始したことを発表した。たべみるとは、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのビッグデータサービス。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といったさまざまな切り口で分析を行うことができる。コンサルティングサービスは、2014年の「たべみる」リニューアル時より一部企業に提供していたもので、今後より多くの要望に応えられるよう組織体制を強化。検索データと購買データの統合的な分析を通じた戦略仮説の策定支援や、検索データや投稿レシピから生活者ニーズの抽出、ワークショップを通じた商品開発支援など、従来調査では実現できなかったコンサルティングを行っていく。
2015年06月05日クックパッド ダイエットラボはこのほど、ダイエットラボの管理栄養士とともに開発したオンライン上の検定「ダイエット美ボディー検定」の提供を開始した。同検定は、ダイエットにおいて大切な食事の摂(と)り方などを出題するオンライン上の検定。同社所属の管理栄養士が選んだ30問のダイエットに関する設問の正解率から合否を判定する。合格者は、オンライン上で合格証書を受け取ることができる。不正解の質問には、詳しい解説つき。設問に回答しながら、自己流で間違いがちな食事の正しい知識や、ダイエットについての知識を学ぶことができる。
2015年05月27日クックパッド ダイエットラボはこのほど、店舗での「ダイエットカウンセリング」サービスに加え、新たに「電話カウンセリング」サービスをスタートさせた。同社は、管理栄養士が個別指導する「クックパッド ダイエット」の個別カウンセリングルーム「クックパッド ダイエットラボ」を運営している。昨年5月にオープンした銀座店に続き、今年4月には六本木・代々木にカウンセリング店舗をオープンさせた。店舗では、個室のカウンセリングルームで、高性能体組成計を用いたデータ分析や管理栄養士の個別カウンセリングなどを受けることができる。しかし、忙しくて店舗への来店が難しいという声や、遠方からも多くの問い合わせがあったことから、このほど新たに「電話カウンセリング」サービスを開始した。「電話カウンセリング」は、事前に身長・体重・現在の食生活などについて記入する問診票をサイト上で入力すると、そのデータをもとにクックパッド ダイエット所属の管理栄養士が電話でカウンセリングを行う。生活スタイルや、具体的な悩みなどをヒアリングしながら、食生活について細かな改善ポイントをアドバイスするという。電話カウンセリングの利用料金は50分6,700円(税別)。完全予約制。
2015年05月25日アップルは19日、「15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル」をアップデートした。感圧タッチトラックパッドと、より高速なストレージを搭載。バッテリー動作時間も向上した。ラインナップは2.2GHzモデルと2.5GHzモデルの2つ。価格は22万4,800円から。感圧タッチトラックパッドは、アップルが3月に発表したMacBookおよび最新の13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルで初めて採用された新しいトラックパッドだ。感圧センサーがトラックパッドに触れる指の圧力を検知し、内蔵するTapticエンジンが振動してクリック感や押下感を指先に伝える。従来のボタンスイッチ式のトラックパッドの操作感を引き継ぎながら、感圧タッチトラックパッドではトラックパッドの表面全体で一貫したクリックが可能。またトラックパッドに触れる指の圧力の違いを読み取れるため、「軽いタッチ」や「強く押す」といった圧力の違いによる操作も可能になった。感圧タッチはAPIが公開されており、写真ソフトの「Pixelmator」や描画ソフトの「Inklet」など様々なソフトによってサポートされている。ストレージは前モデルよりも最大2.5倍も高速な2GB/秒のPCIeベースのフラッシュストレージを搭載する。内蔵のリチウムポリマーバッテリーの容量が99.5Whに向上し、バッテリー動作時間が従来の8時間から9時間に伸びた。上位モデルは、単体グラフィックス機能にAMD Radeon R9 M370Xを搭載する。2.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ:2.2GHzクアッドコアIntel Core i7メモリ:16GBストレージ:256GBフラッシュストレージグラフィックス:Intel Iris Pro価格:22万4,800円2.5GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ:2.5GHzクアッドコアIntel Core i7メモリ:16GBストレージ:512GBフラッシュストレージグラフィックス:Intel Iris Pro、AMD Radeon R9 M370X価格:28万2,800円ディスプレイは、2880×1800表示に対応する15.4インチRetinaディスプレイ。インターフェイスは、USB 3×2、Thunderbolt 2×2、HDMI出力、SDXCカードスロット、MagSafe 2、音声出力、Wi-Fi (802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.0など。本体サイズは35.89×24.71×1.8センチ、重さは2.04キロ。
2015年05月20日マイルストーンは15日、ゲーミングデバイスブランド「EpicGear」から、デュアルセンサー向け布製マウスパッド「Hybrid Pad」を発表した。S / M / Lの3サイズを用意。税別価格はSサイズが1,580円、Mサイズが2,080円、Lサイズが2,680円。5月29日から発売する。同社の独自技術「HDST(ハイブリッドデュアルセンサーテクノロジー)」搭載マウスにおいて、最高のパフォーマンスを発揮するとしているマウスパッド。「HDST」はレーザーセンサーと光学センサーの複合技術で設計されており、「Hybrid Pad」はこの2種類のセンサーに対応するマウスで高い性能を発揮する。表面は三角柱状の繊維を独自パターンで編み上げ、読み取り精度を保持した上でマウスの滑りやすさも図った。また、マウスパッド自体が動かないように、裏面には天然ゴムを使用しつつ、ゴム特有の匂いも抑えている。本体サイズはSサイズがW292×D208×H3mm、MサイズがW350×D250×H3mm、LサイズがW420×D400×H3mm。
2015年05月16日ニフティは4月22日、主婦向け無料チラシ配信サービス「シェフモ」とクックパッド「特売情報」が連携し、メーカー向け販促支援サービスの共同提供を開始したことを発表した。同連携により、「シュフモ」と「特売情報」を連動させたオンライン広告の配信による認知拡大と、オフラインにおける店頭の販売促進を一括して実現する。また、メーカー企業は、シュフモの会員190万人(3月末時点)と「特売情報」の登録ユーザー330万人(2014年12月末時点)を合わせた520万人を対象に、商品情報の発信が可能になるほか、「特売情報」に参加する小売各社に対し、キャンペーン情報やPOPなどの店頭販促物のデータを提供することで、オンラインとオフラインを連動させた販売促進活動が可能となる。なお、クックパッドの「特売情報」とは、近所のスーパーマーケットの特売情報を提供するサービスで、店舗からのリアルタイム情報配信や、複数店舗への一括情報配信などの機能を実装する。
2015年04月22日サンワサプライは14日、動物柄のマウスパッド5モデルを発売した。絵柄はヨークシャーテリア / ティーカッププードル / チワワ / アメリカンショートヘア / スコティッシュフォールドの5種類。価格は税込864円。かわいい動物の写真を絵柄に使ったマウスパッド。表面はドット加工を施し、ほぼすべてのマウスに対して正確な操作が行えるようになっている。裏面は滑り止め加工によりマウス操作中にマウスパッド自体が動きにくくなっている。厚さは0.6mmと薄く、素材には100%再生PET(ポリエチレンテレフタレート)を使用。本体サイズはW170×D150×H0.6mm。
2015年04月14日エレコムは7日、1,000万回のキーストロークに耐える高耐久性キーを採用したテンキーパッドを発表した。Bluetooth対応モデルやUSB接続モデルなど4機種を用意し、4月下旬の発売を予定する。いずれのモデルもテンキーに加えて、[00]キーやTabキー、BackSpaceキーを搭載する。キースイッチはメンブレン式。キー入力に不具合が起こる「NumLock」問題をハードウェア側で解決し、対策ソフトや専用ドライバのインストールは不要という。○スタンダードモデル「TK-TCM013シリーズ」テンキー機能だけのシンプルなスタンダードモデル「TK-TCM013シリーズ」の主な仕様は、キー配列が20キー、キーピッチが16mm、キーストロークが2.3mm。インタフェースはUSB、電源はUSBバスパワー。本体サイズはW78×D127.5×H24.0mm、重量は約97g。カラーはブラックとホワイトの2色を用意し、価格は税別2,640円。○USB 2.0ハブ搭載モデル「TK-TCM014シリーズ」「TK-TCM015シリーズ」「TK-TCM014シリーズ」「TK-TCM015シリーズ」はそれぞれ、2基のUSB 2.0ポートを備える。このうち、「TK-TCM015シリーズ」はExcelや電卓ソフト、Webブラウザといったアプリケーションを起動できるホットキーや関数入力に便利な[=] / [(] / [)]キーなどを搭載する。「TK-TCM014シリーズ」の主な仕様は、キー配列が20キー、キーピッチが16mm、キーストロークが2.3mm。インタフェースはUSB、電源はUSBバスパワー。本体サイズはW78×D127.5×H24.0mm、重量は約97g。カラーはブラックとホワイトの2色を用意し、価格は税別3,530円。「TK-TCM015シリーズ」の主な仕様は、キー配列が27キー、ホットキーが3キー、キーピッチが19mm、キーストロークが2.3mm。インタフェースはUSB、電源はUSBバスパワー。本体サイズはW90×D170×H24.5mm、重量は約143g。カラーはブラックとホワイトの2色を用意し、価格は税別4,950円。○Bluetooth対応モデル「TK-TBM016BK」Bluetooth 3.0に対応した「TK-TBM016BK」は、Bluetooth HIDプロファイルに対応したPCであればレシーバが不要。非磁性体で約10m、スチールデスクといった磁性体の上でも3mまでの距離でも利用できるという。主な仕様はキー配列が20キー、キーピッチが19mm、キーストロークが2.3mm。インタフェースはBluetooth 3.0 Class2、電源は単3形乾電池。本体サイズはW90×D140×H26.5mm、重量は約107g。カラーはブラックのみ。価格は税別7,090円。
2015年04月08日料理レシピサイトのクックパッドが展開するサービス・クックパッド「おいしい健康」はこのほど、「丸の内シェフズクラブ」と共同で、理想的な朝食を期間限定で提供するイベント「一汁一菜 あさごはん」を開始した。クックパッド「おいしい健康」とは、同サイトで投稿されている192万品超のレシピから、管理栄養士が"おいしく、手軽で、ヘルシー"なレシピを厳選し、紹介するサービス。生活習慣病の対策やダイエットをしたい人には、身長や体重を入力すると理想の栄養価を算出する献立作成サービスも提供している。同イベントは、有名シェフたち25人が丸の内エリアから食に関する提案・発信を行うプロジェクト「丸の内シェフズクラブ」初のレシピ本「丸の内シェフズクラブ 25人の一汁一菜」の出版を記念して実施する。同サイトと同クラブが共同で、"理想的なおいしい朝ごはん"を提供する。提供メニューは、『「ストラッチャテッラ」と「チキンとオレンジのマスタードサラダ」』(税込650円)。丸の内シェフズクラブのシェフが開発したスープに合わせたサラダやドリンクを、同サイトの管理栄養士がプロデュース。ビタミンや食物繊維が豊富な朝食セットとなっている。また、朝食を食べるきっかけになるよう、自宅でも再現できるレシピカードも配布する。イベントは、3月27日までの平日7時30分~11時(予定)に実施。会場は、丸ビル1F 丸の内カフェease(イーズ)。
2015年03月20日クックパッドは17日、近所のスーパーマーケットや食料品店などの特売情報を「クックパッド」上で閲覧することができる「特売情報」サービスにおいて、2015年3月より小売業向けの月額有料サービスを開始したと発表した。「特売情報」は、スーパーマーケットなどの特売情報を提供するサービスで、登録ユーザーは330万人以上。店舗からのリアルタイム情報配信、複数店舗への一括情報配信などの機能を備え、参加店舗は2014年12月末時点で約7,400店舗に上る。今回開始した月額有料サービスでは、クックパッドの月間のべ5,000万人超による利用履歴や、約200万品のレシピからなるビッグデータを基に提供する商品計画データを活用し、各店舗の情報をリアルタイムに配信することができる。また、レシピと併せての食材の特売情報や、店舗独自のキャンペーンなども配信が可能なほか、販促ツールとして、クックパッドロゴやレシピカードを使用したオリジナルPOPも作ることもできるという。既にダイエー・グルメシティ店舗など大手スーパーマーケットから地域密着型の小売店を含む4,000店舗以上が移行・導入を開始。今後も、より多くの店舗の参加を目指し、配信機能やレポート機能の充実に注力していくとしている。
2015年03月18日クックパッドは3月17日、スーパーマーケットや食料品店の特売情報を「クックパッド」上で配信することができる「特売情報」サービスにおいて、小売業向けに月額有料サービスを開始したことを発表した。特売情報サービスに参加するスーパーマーケットや各小売店はこれまで、商圏内に住むユーザーを対象に、お得情報の配信をクックパッド上でリアルタイムに行うことが可能であった。今回の月額有料サービスでは、月間のべ5000万人を超えるユーザーの利用履歴や、約200万品のレシピデータを基とした商品計画データを活用し、情報発信を行うことができるほか、店舗独自のキャンペーンの実施や、クックパッドロゴ・レシピカードを使用したオリジナルPOPの作成も可能となる。同社によると既に、ダイエーのほぼ全店舗にあたる276店舗を含む4000店舗以上に導入されているという。
2015年03月17日秀建は4日、クックパッドとSUUMOによる調査に基づいた「理想のキッチン」のモデルルームを発表。26日には一般向け見学会を実施する。○コンセント数を倍増「理想のキッチン」は、2014年11月にクックパッドユーザー4,774名を対象とした「理想のキッチン調査」の結果を元に作られたもの。「キッチンのレイアウト」については、回答者の82.5%が「オープンなキッチン」を希望したことから、「アイランドキッチン」を採用。「家族の様子を見ながら料理できる」「家族で一緒に使える」といった声に答える配置となった。「調理する上での重視点」では、83.8%が「効率よく短時間で料理できること」と回答。「使用する家電の数に対してキッチン回りのコンセントが少なく、使用に際し電源を差し替えている」という意見に着目し、従来のコンセント数を倍増、家電を使える場所と台数制限を緩和した。「自宅のキッチンについての不満」では、44.7%が「作業場のスペースがない」と回答。そこで、キッチンの脇に同じ高さのカウンターを設置し、作業やダイニングスペースとして使える設計に。カウンターは他の家具のレイアウトを限定しない可動式で、バーカウンターのような演出も可能。また、レシピを見ながら料理をしたいという声を反映し、コンロとシンクの間にタブレット類やレシピ本を立てかけられるホルダーを設置。壁掛け式にすることで、カウンター上に置くよりも見やすく、油・水はねがしにくい使用となっている。○両側から使えるL型シンクを採用「キッチンスペースの広さ」については、57.4%が「2人以上でキッチンに立って作業することがある」と回答。「作業や歩行のスペースが狭くて作業効率が悪い」という声から、カウンター手前だけでなく対面から使えるL型シンク+水栓を設置。回り込まなくても2方向からシンクが使えることによって動線の混雑を解消した。さらに、「子供が調理を手伝う際の踏み台を置く場所がない」という声を元に、一番下の引き出し収納を踏み台として使えるような設計にし、子供が料理を手伝いやすいキッチンを実現した。同物件は、26日10時~13時に一般向け見学会を開催予定(3月24日までに事前予約が必要)。場所は千葉県浦安市日の出3-4 ベイシティ新浦安B-201。
2015年03月05日インミュージック ジャパンは、オリジナルのサンプル音をSDカードで追加できるプロフェッショナル・ドラムパッド「SAMPLE PAD PRO」を発売した。価格はオープンプライス。市場予想価格は3万9,800円。同製品は、ブルーのLEDで縁取られ、薄暗いステージの上でも確実にプレイが行えるよう設計されたふたつのリム状のパッドと6つのメインパッドを搭載したドラムパッド。高品位な200ものドラムとパーカッションサウンド、10のドラムキットが内蔵されている。また、SD/SDHCカード(32GBまで対応・別売)にオリジナル・サウンドを保存してアサインすることが可能。ふたつの外部トリガー入力端子をはじめ、キックおよびハイハット用のペダル入力端子、MIDI入出力端子、USB MIDI端子など、本格的な電子ドラムキットとしてのセッティングを実現する豊富な機能と拡張性を備える。さらに、メトロノーム機能や外部音声入力端子、ヘッドフォン端子なども装備し、スマートフォンや携帯音楽プレーヤーの音楽に合わせての演奏・練習も手軽に行えるとのことだ。
2015年03月02日サンワダイレクトは、アルミ素材を採用した大型マウスパッド「200-MPD014S」を発売した。A4モデルとA3モデルに、それぞれブラックとシルバーの2色を用意。直販サイト限定で販売し、価格はA4モデルが4,580円、A3モデルが5,980円。光学式やレーザー式、青色LED式など、幅広いトラッキング方式のマウスに対応。表面には耐摩耗性を高めるアルマイト加工、およびトラッキング性能を向上させるナノコーティングを施している。厚さは2mmと薄型で、裏面には安定感に優れたゴム素材を使っている。本体サイズ/重量は、A4モデルW297×D210×H2mm/244g、A3モデルがW420×D297×H2mm/494g。
2015年02月24日はくばくは3月1日、クックパッドと共同開発した「今日は、キレイな雑穀ごはん」と「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」(各・税別360円)を発売する。発売にあたり2月18日、東京都内にて新商品発表会が行われた。雑穀とは、主食(米飯)では摂取することが困難な成分(繊維、ミネラルなど)が豊富に含まれている穀物の総称のことで、豆類を含めて「雑穀」と呼ばれている。はくばくの調査によると、20~30代女性は、40代以上の女性に比べて定期的に雑穀を食べている人が少ないことがわかっており、この現状を踏まえ、今回の新商品を共同開発。20~30代女性の健康や美への欲求と、日常のおいしい食事を自然のめぐみ"雑穀"で実現する「キレイのための雑穀ごはん」がコンセプトだという。「今日は、キレイな雑穀ごはん」は、黒米・発芽玄米・はと麦・黒ごま・黒豆・キヌア・たかきび・緑豆の8穀をブレンド。これらには、新陳代謝を促進するビタミンB2のほか、ビタミンB6、ポリフェノール、鉄、葉酸といった女性の"美"をサポートする栄養素が含まれる。炊き上がりのごはんは紫色で、ほのかに甘みのある味わいが特徴。「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」は、大麦・緑豆・キヌア・大豆・白ごま・アマランカスの6穀をブレンドしたダイエットに特化した商品。脂質の代謝を促し、肥満を予防する「大豆サポニン」をはじめ、食物繊維、鉄、ビタミンB1、葉酸などの栄養素を摂取できる。こちらをブレンドしたごはんは、かみ応えのある香ばしい味わいだ。○人気レシピを雑穀ごはんでアレンジイベントでは、クックパッドの管理栄養士・唐澤弥子さんより、「クックパッド」に投稿されたレシピを同商品でアレンジした2品が紹介された。1つ目は、「簡単! キノコのホワイトカレー」(投稿者: ががりん@ちきぽんさん)。「きのこ、香味野菜、スパイスで深みのある味になっています。雑穀との組み合わせで、キレイに欠かせない食物繊維やビタミンB群がたっぷりとれます」と唐澤さん。2つ目の「バニヤン流 簡単! 手作りハッシュドビーフ」(投稿者: Banyangardenさん)は雑穀初心者にもおすすめの一品。「ハッシュドビーフに雑穀を組み合わせたことで、代謝を高める栄養素のビタミンEやビタミンB群が大幅にアップします」。○"平子理沙流"美容法とは?イベントには、スペシャルゲストとしてモデルの平子理沙さんも登場。"雑穀ごはん歴"10年以上という平子さんは、同商品を食べた感想を「甘くてモチモチした食感でおいしかったです。見た目も体に良さそうで、気に入りました」と語った。また、美をキープする秘訣を聞かれると、「体を冷やさないこと」と「好きなものを好きなだけ食べること」の2つをあげ、ストレッチなどの運動はしていないことも明かした。「無理しても続かないので、"努力"というよりは"楽しむ"ことを意識しています」と平子さん。最後に、「雑穀はおいしくてヘルシー。食べ物が健康を作ると思うので、若い女性もぜひ試してみてください」とメッセージを送った。
2015年02月18日いつも手元にあるiPhone、みなさんはいつ、どんなことに、どんなふうに使っていますか? 人によって使い方は様々。いろいろな人を訊ねて、日頃どんなふうに活用しているのか、お話しをお聞きします。○クックパッドは生活の一部今回訪ねたのは、料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』のユーザーさん。クックパッドは月間利用者数5,042万人、掲載レシピ数192万件以上(2014年12月時点)という国内最大のレシピサイト。数だけでなく、PCやスマホ初心者にも使いやすい優れた設計で技術的にも評価の高いサービスです。お話しをお聞きしたのは、sachi825さんと、COCOん家さんのお二人。お二人ともバラエティ豊かなレシピを掲載し、たくさんの「読者」を持つ人気レシピ作者さんです。毎日のようにクックパッドを使っているというお二人ですが、日頃どんなふうにサービスを利用しているでしょうか。sachi825さんは、もともと紙のノートを使って自分のレシピ帳を作っていたという、根っからの料理好き。クックパッドはその延長で使い始めたそうです。sachi825さん 「ほとんど自分のメモ帳として使っています。野菜が好きで、珍しい野菜は何冊かの野菜辞典で調理法や保存法を調べてレシピを考える時の参考にしたり、調べたことを自分なりにまとめて『ごはん日記』に書いたりしています。」クックパッドはパソコンから利用することが多いと言うsachi825さん。iPhoneは思いついた時にレシピの下書きをしたり、閲覧やつくれぽ(レシピを見て作った人が、レシピページに写真+ひとことを投稿できる「つくりましたレポート」の機能)の返信など、PCの前にいない時に活用しているとのこと。ご自身のブログも毎日のように更新しているそうで、クックパッドと共に生活の一部になっているようです。COCOん家さんは、主に週末にまとめてパソコンで編集するスタイル。終わらなかったものは下書きに保存しておき、平日の通勤中などにiPhoneから手を加え、工程の文章を推敲したり順序を入れ替えたりしながら完成させるそうです。COCOん家さん 「一つの工程に文字数制限があるので、全体が長くなってしまいがちなんです。その中でどうすればスっと伝わるか、ということを考えています。」手順に写真や図解を加え、短い文章でも伝わりやすいよう工夫されているCOCOん家さん。似たような材料でできるレシピを併せて紹介したり、「話題入り」や「献立」に採用されたことも追記していくなど、1ページの情報量が多いのもCOCOん家さんの特徴です。さらに、クックパッドにスーパーのセール情報が届く「特売情報」機能も活用中。自宅近くと職場近くの2カ所のスーパーを登録し、毎日のお買い得情報を見比べて買い物に活用しているそうです。お二人とも、書いたレシピはそのまま放置せず、時々見返して工程の説明をブラッシュアップしたり、いい写真が撮れたら差し替えるなどのメンテナンスをしているとのこと。料理への愛情から生まれるていねいなレシピづくりが、多くのファンに読まれる秘訣のようです。○iPhone、毎日こんなふうに使っていますクックパッド以外では、どんなことにiPhoneを使っているのでしょうか。sachi825さんは、SNSやブログのチェック、目ざましや地図アプリなどを日常的に活用しているとのこと。また、資格試験の勉強では「ボイスメモ」を活用したそうです。sachi825さん 「覚えたい内容を録音して、繰り返し聞いて暗記に使いました。中学生の息子といっしょに英語のラジオを聞いて自分も復習したりしてます。」カメラアプリも日頃から使っているものの、うまくボケ味が出せないのが悩みどころ。レシピに載せる写真はボケ味がほしいので、愛用のデジカメを使って撮影し、パソコン経由でアップロードしているそうです。COCOん家さんも検索やSNS、電子書籍など、様々な用途に活用中。最近凝っているのは食材の在庫管理をする『食材キーパー』というアプリ。家にあるものを把握して、ムダのない買い物や献立づくりに役立てているというマメさです。COCOん家さん 「冷蔵庫の中がゴチャついていて、埋もれているものを忘れて買ってしまうんですよ。それをなんとかしたくて、アプリを探して使い始めました。冷蔵庫に入れるもの以外も管理できるので助かります。楽しいですよ!」カメラも頻繁に使っていて、iPhoneを使い始めてからデジカメをほとんど使わなくなったというCOCOん家さん。ただ、sachi825さんと同じくボケ味がうまく出せないことや、写真の上に文字を載せる加工方法など、レシピに写真を載せる方法については試行錯誤中だと言います。お悩み解決アプリはコチラ!○メディアとしての可能性を探るクックパッドお二人のように積極的にレシピを掲載している人から、検索サイトでレシピを探してアクセスする人まで、多様な使い方があるクックパッド。情報環境が大きく変化している現在、どんな取り組みを行っているのか、広報室の尾崎真佐子さんにお聞きしました。尾崎さん 「現在、全体の利用者のうち約7割がスマートフォン、約3割がパソコンからご覧になっています。スマートフォンからの利用者が急増しているため、パソコンからの利用比率は相対的に下がっていますが、数は微増している状態です。」スマートフォンからの利用者3414万人のうち、アプリは860万人でその他はブラウザからのアクセス。検索サイト経由やニュースサイトに掲載された情報からのアクセスも多いそうで、アプリの利用を特に推奨すような方針ではないとのこと。尾崎さん 「とにかくユーザーファーストで、アプリに特化したりスマートフォンのブラウザに特化するということではなく、どこから来ても同じサービスが利用できる、ということを重視しています。ただ、いろいろと増えてきた機能を使いやすくするために、スマートフォンのトップページについてはこまめにリニューアルをしています。」昨年からはクックパッドの"メディア化"への取り組みが本格化。もともと、レシピとつくれぽの投稿による料理コミュニティとして運営されてきましたが、これからは主体的に食の情報を発信したり、食に対する提案をしていけるメディアとしての役割を目指して、取り組みが続いています。尾崎さん 「最近は『クックパッドニュース』もPV数が増えてきました。一昨年から昨年にかけては、"塩レモン"や"ジャーサラダ"といった新しい食の情報発信ができたかと思います。広報にも問い合わせが増え、テレビや新聞などへの露出も増えました。」人気のあるレシピ作者さんをフィーチャーしていくこともその一環として行われており、料理の楽しさを伝えてくれるレシピ作者さんのグループ『レシピエール』(「レシピ」+フランス語で女性表す接尾辞「エール」をつけた造語)の方々が、テレビや雑誌などへの出演や記事執筆で活躍されています。今回ご登場いただいたsachi825さんとCOCOん家さんもレシピエールのメンバー。さらに、テーマごとに人気のレシピを集めた本も多数出版し、好評を得ています。尾崎さん 「累計で70万部くらい売れた本もあります。紙の本を出すことについては社内でも様々な意見が出ましたが、結果として、コンビニなどでも目に入り、日頃クックパッドをお使いでない方にも知っていただく機会になったので、ブランドの認知度アップにつながったと思います。」以前は技術的な面で注目される機会が多かったクックパッドですが、現在はそれに加えて大きなコンテンツと、作ること・食べることが好きなユーザーというプラットフォームを持つメディアとして、可能性を伸ばしつつあります。クックパッドで一番『つくれぽ』の多いレシピにチャレンジクックパッド全レシピの中で、つくれぽ数No.1の「◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆」が料理動画で紹介されました。実はクックパッドで最もアクセス数が多い時期は、お正月でもクリスマスでもなくバレンタインなのだそうです。特に10代女性の手作り友チョコ需要が多いのだとか。今年、手作りを予定している方はこちらにチャレンジしてみては? 確かにこれは、できたら人に自慢したくなりそう!
2015年02月13日クックパッドは2月4日、スマートフォンブラウザのクックパッドにおいて、リッチラボが提供するスマートフォン向けリッチメディア広告「プライムウィンドウ」を、広告商品のラインナップに追加した。同商品は、スマートフォンブラウザにて表示するクックパッドのページ背景に1枚の広告画像を掲載し、スクロールの特性を活かしたスマートフォン向けブランド広告として、コンテンツの間から背面の広告クリエイティブをのぞかせることでユーザーの関心を喚起する。同社によると、スマートフォンブラウザによるクックパッド利用者数は、2014年10月時点、月間のべ2300万人を超える。スマートフォン広告売上は広告費全体の約40%を占め、順調に成長しているという。
2015年02月05日クックパッドの検索人気ワードランキングにバレンタインがランクインしています。皆さんレシピを調べまくってますね。ですが、チョコレートの作り方を検索するばかりで、肝心なところを見落としてはいませんか?確かにチョコレートの出来は大きな問題ですが、モテる男子はたくさんのチョコをもらいますし、単なるチョコだけを渡すと「義理(友)チョコ」かな?と勘違いされてしまうかもしれませんし、気持ちがちゃんと伝わりきるか微妙なところ。そこで今回は男子が貰って嬉しい!気が利く!と喜ぶ◯◯付きチョコを5つご紹介します。■1.手紙付きチョコ「高校の頃、教室で好きな子が男子にチョコを配ってたんです。まあ義理チョコか・・・と思って受け取ったんですが、家で開けてみたら手紙が入ってて、それがきっかけで付き合いはじました。言葉で言われるより、手紙ってドキっとするし特別感があって嬉しいですよ。」(19歳/学生)チョコを渡せば全て伝わる、というわけではありません。いくら気持ちを込めて板チョコを湯煎にかけて溶かしても、「義理か?」と思われることもあるわけです。そんな誤解を吹き飛ばすのが「メッセージカード」や「手紙」。チョコレートの箱の中に忍び込ませておけば、周りにバレないうちに想いを伝えることができそうですね。■2.プレゼント付きチョコ「バレンタイン、彼女がうちで夕飯とケーキを作ってくれました。それだけでも十分うれしかったんですけど、そのあとずっと欲しかった靴をプレゼントしてくれました。チョコだけだと思ってたので嬉しかったのを覚えています。」(24歳/書店)サプライズ好きは女子だけではありません。「バレンタインといえばチョコ」だなんて固い考えは捨てて、彼が好きそうな物、欲しがっていた物をサプライズプレゼントにしてみませんか?■3.お守り付きチョコ「受験の年のバレンタイン、彼女がお守りと一緒にチョコを渡してくれたのを覚えています。学業成就と健康守りでした。受験もそうだけど、俺の体調まで心配してくれてるのが嬉しくて、よし頑張ろう!と思えました。」(19歳/学生)受験だけではなく、体まで心配しているところに彼女の気遣いが垣間見えますね。いくら美味しいチョコレートのお菓子でも、彼をここまで元気付けることはできなかったかもしれません。レシピばかりに気を取られず、彼のことを考えるのが大事ですね。■4.口直し付きチョコ「手作りチョコと一緒にデパートの高級チョコを渡してきた子がいたんですよ。なんか手作りの味に自信がなかったらしく、口直しに食べてって。特に意識してなかった子だったんですが、そんな優しさと気遣いをしてくれるほど自分のことを考えてくれてたなんてって嬉くなりましたね。」(24歳/大学院)気を遣いすぎな感じが否めませんが、彼の口に合わない不味いチョコを渡したのでは好感度は下がりますもんね。腕に自信の無い方は、保険として味の保証された既製品を渡すのも手段の1つと覚えておいてください。■おわりに彼の口に合うもの、料理上手に見えるもの、見栄えがいいもの・・・そんな風に選んで作るのは間違いではありませんが、バレンタインは料理の腕を競うものではないですよね?ぜひ自分の思いがしっかり伝わるチョコレートを渡してくださいね!(松宮詩織/ハウコレ)
2015年02月03日グーグルは2月2日、GoogleアプリのNowカードで新たに「クックパッド」と「SmartNews」「SUUMO」を追加したと発表した。GoogleアプリのNowカードは、検索アプリ「Google」の「Nowサードパーティプラットフォーム」を活用し、アプリの情報をプッシュできる。なお、利用者は該当アプリをAndroid搭載端末にインストールする必要がある。クックパッドでは、旅先の郷土料理や節分といった季節ごとの行事、天気にあわせたレシピなど、おすすめのレシピをレコメンドする。SmartNewsでは、今話題になっているニュースや、ユーザーの現在位置にあわせた都道府県関連ニュースを表示する。SUUMOは探しているエリアの新着物件情報を表示する。NowカードはAndroid 4.1(Jelly Bean)以降の端末で表示されるが、Googleアプリだけではなく、クックパッドなどのアプリも最新版に更新する必要がある。なお、海外発のアプリも含めると40アプリが新たに連携を開始。日本でも知られているサービスとしては言語学習アプリ「Duolingo」や個人間の宿泊予約アプリ「Airbnb」、日本でサービスを開始しているハイヤー配車・決済アプリ「Uber」の競合である「Lyft」などがある。
2015年02月02日