BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)から、2020年春夏コレクションの新作バッグが登場。2020年2月に発売される。BAO BAO ISSEY MIYAKEの新作バッグLUCENT METALLIC春らしく柔らかな色彩が魅力の「LUCENT METALLIC」は、メタリックなフロスト素材を使用したトートバッグとポーチのシリーズ。ミントグリーンやピンクといった淡い色に加え、オレンジ、ラベンダー、グレーなど、温かみのある優しいカラーを揃える。フラットなポーチは、バッグインバッグやクラッチバッグとしても使えるサイズに仕立てられている。FLIPPER「FLIPPER」は、チェーン付きのパスケース。定期券や名刺などを収納することができる。「LUCENT METALLIC」と連動したカラーバリエーションになっており、セットで持つのもおすすめだ。PLATINUM MERMAID「PLATINUM MERMAID」は、華やかな鏡面素材とエナメル素材を組み合わせたバイテクスチャーのシリーズ。トートバッグの他、大小のショルダーバッグを展開する。サイドにポケットを配した小さいショルダーバッグは、最低限の持ち物を入れて身軽に持つことのできる1品。アクセサリー感覚で身に着けることができる。KUROの新作バッグユニセックスで使える「KURO」シリーズからは、抽象的なマーブル模様のデザインが登場。粘土をこねて偶然生まれたマーブル模様を、躍動感とともにバッグにプリントした。容量の大きいバックパックやデイパックをはじめ、シンプルなフォルムのトートバッグ、サコッシュを揃える。さらに、2月には三角ピースや生地、金具の色を統一し、軽やかに仕上げたオールホワイトのバッグも展開。ダイナミックな造形のトートバッグや、デイパックなどを揃える。【詳細】BAO BAO ISSEY MIYAKE 2020年春夏発売時期:2020年2月※KUROのグリーンミックス、オレンジミックスのアイテムは1月発売。・LUCENT METALLIC トートバッグ 34,000円+税、ポーチ 18,000円+税・FLIPPER パスケース 17,000円+税・PLATINUM MERMAID トートバッグ 55,000円+税、ショルダー 50,000円+税、スモールショルダー 36,000円+税■KUROHIKER 90,000円+税、DAYPACK 55,000円+税、CRISPY 38,000円+税、SASH 29,000円+税、CART ONE-TONE 55,000円+税、CRISPY ONE-TONE 35,000円+税、DAYPACK ONE-TONE 51,000円+税、ORGANIZER ONE-TONE 22,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC. 広報室TEL:03-5454-1705
2020年01月25日MCM(エムシーエム)とフェノメノン(PHENOMENON)のコラボレーションライン「MCM バイ フェノメノン(MCM by PHENOMENON)」が復活。2020年1月22日(水)より、伊勢丹新宿店メンズ館にてオープンする期間限定ストアにて先行販売されたのち、MCMの一部店舗にて発売される。約5年振りのリリースとなる今回の「MCM バイ フェノメノン」のテーマは“ストリクトリー ルーツ(STRICTLY ROOTS)”。MCMとフェノメノンのデザイナー・オオスミタケシ、それぞれの持つ“ルーツ”を反映させたアイテムをユニセックスで展開する。コレクションでは、アウター、トップス、パンツ、アクセサリーなど、スタイリングを構築するアイテムをトータルでラインナップする。MCMのアイコニックな柄“ヴィセトス”を落とし込んだ、アクリルボードクラッチバッグやリフレクタースウェットは今回のキーアイテム。オールドスクールヒップホップを象徴するルーツの一つであるMCMのアイコンと、オオスミのルーツであるストリートスタイルをミックスしたデザインが特徴的だ。また、地球のルーツとも言える“海”“空”“島”をイメージしたトラックジャケットとパンツのセットアップも登場。さらに、透け感のあるオーガンジーを用いることでリゾートなイメージに昇華させたユニークなコートも、目を惹くピースとなっている。【詳細】MCM バイ フェノメノン先行販売期間:2020年1月22日(水)~2月4日(火)先行販売場所:伊勢丹新宿メンズ館 1階プロモーションスペース 期間限定ストア住所:東京都新宿区新宿3-14-1※先行販売終了後、MCMの一部店舗およびオンラインストアでも販売。<価格例>トラックジャケット 91,000円+税、トラックパンツ 73,000円+税、コート 91,000円+税、タンクトップ 26,000円+税、フルレングスパンツ 67,000円+税、ショートパンツ 49,000円+税、クラッチバッグ 60,000円+税、ハンドバッグ 33,000円+税【問い合わせ先】MCM 銀座 ハウス 1TEL:03-5524-7177
2020年01月18日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)から、2020年スプリングコレクションの新作ウィメンズバッグ&シューズが登場。2020年2月下旬以降に発売される。2020年春のウィメンズ新作バッグ&シューズBV スナップ「BV スナップ」は、幅が広いイントレチャートを用いたスクエアシルエットのクラッチバッグ。木材で作られた持ち手には、片面にはゴールド、もう一方の面にはシルバーの金具を装飾し、モダンでラグジュアリーな佇まいに仕上げている。アクセサリーに合わせて持つ面を変えたり、折り曲げて長方形のフォルムにしたり、コーディネートやシーンに合わせて様々な表情を楽しめる。ザ・チェーン ポーチアイコニックな「ザ・ポーチ」にメタルのチェーンを配した新作「ザ・チェーン ポーチ」も注目したい1品。プレーンなベージュにはゴールドのチェーン、ゼブラモチーフにはシルバーのチェーンと、バッグのカラーに合わせたチェーンがあしらわれている。チェーンは片方が外れる仕様となっているため、留める場所を変えれば手首にチェーンを通してジュエリー感覚で持つことも可能だ。“石”や“クリスタル”のようなクラッチバッグまた、一見“石”のように見えるアートなクラッチバッグも登場。2020年スプリングコレクションのキーワードの1つである「ネイチャー」を体現したデザインで、実際に本物の石を砕き薄く伸ばしたシートを使用して作られている。イブニングバッグとしてはもちろんのこと、大きなバッグと合わせて持つのもおすすめだ。さらに、アクリル樹脂を用い、最終的には作業で仕上げたクリスタルのようなバッグも目を引く。華奢なゴールドのチェーンがついており、クラッチバッグとしてだけでなくショルダーバッグとしても使うことができる。BV カーブツイストされたアッパーと、鮮やかなカラーのシューズ「BV カーブ」は、洗練されたデザインもさることながら、ソフトなレザーを用いた優しい履き心地も魅力的。インソールには再生カシミヤを採用し、足を包み込むような質感に仕上げている。ライトブルーやオレンジ、パープルなど多彩なカラーバリエーションを揃える。【詳細】ボッテガ・ヴェネタ 2020年スプリング 新作バッグ&シューズ展開時期:2020年2月下旬以降・BVスナップ 370,000円+税・ザ・チェーン ポーチ 385,000円+税、ゼブラ 415,000円+税・クラッチバッグ 445,000円+税・クラッチバッグ 800,000円+税・BVカーブ 184,000円+税【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2020年01月12日2020年もほしいものアイテムとして人気のバッグ。今年はどんなデザインが新しくトレンド入りするか楽しみです。本日は去年話題になった人気バッグをはじめ、今年こそ注目のバッグを紹介します。実用性のある大きめくしゅくしゅクラッチバッグ!クラッチバッグは種類も豊富にあるので、どれを選んでいいかわからない場合、私は無難にブラックのシンプルな持ち運びやすいものを選んでしまいますが、実は去年よく見かけたのが、このくしゅっとした大きめのクラッチバッグ。素材はレザーまたはフェイクレザーのようで、クラッチでも実用性があるものが人気のようです。色はやはりファッショニスタ達!決して私のようにブラックで決めたりはしません!しっかりとクラッチにも個性的な色を使用してます。今年『BOYY』はより世界的に人気になりそう?!既に多くのファッショニスタが愛用している『BOYY』ですが、まだまだアジア圏では知られていないかもしれません。最近では手のひらサイズのバッグを発売するなど、トレンド最先端のバッグブランド。また、色もかなり豊富で使い勝手も良さそうなので、実は私も今年こそ『BOYY』を狙っています!グリーンのミニショルダーバッグが人気!数えきれないほどのブランドがバッグを発売していますし、毎年かなりの量がデザインされていますが、実はこのところよく見かけるカラーとしてグリーンが挙げられます。また、そのなかでも形が違えどちょっとミニサイズのショルダーバッグを愛用している人が多数!ブラックやブラウンは、どんな服装にも合わせやすいので、すでに多くの人たちが持っていますが、そこにちょっと個性をプラスするならグリーンということなのでしょうか。また赤系に合わせている人たちが多かったのも特徴。今年も引き続きグリーンはトレンドカラー入りになるか楽しみです。ボーイッシュにウエストバッグをショルダーバッグ風に!私が住んでいるベルリンでもよく見かけますが、ウエストバッグを腰ではなくショルダーバッグのように使用している人たちがいます!バッグを2つ持ちする場合や、手でバッグを持ちたくない場合など、とっても重宝するので私も愛用しています。こちらのタイプのバッグはブラックカラーが人気のよう。やっぱりほしい!上品な『ディオール』バッグ『ディオール』といえば、フェミニンでいて上品、個性的すぎず服装に合わせやすいと日本でも大人気!そのなかでも、レザーものは味がどんどん出てくるので、やっぱりほしいアイテムの1つ。トレンドに関係なく長く愛用できるのも特徴的です。今まではブルーやピンク系が人気でしたが、今年はホワイトやブラックといった、シックで品格あふれる革ものが人気になりそう!?超ミニバッグの次は、超巨大なバッグが流行る!去年は『フェラガモ』を始め『BOYY』や多くの人気ブランドがこぞって手の平サイズの超ミニバッグを販売して驚きました。今年は去年秋頃から見かけるようになった、巨大なバッグがトレンド入りしそう?!カバンを持つだけでも一苦労しそうですが、中に荷物をたっぷり入れると、重くて持ち運べなくならないか心配……。でも、見た感じはおしゃれでトレンド最先端な気がします。今年も見逃せない!『ロエベ』(LOEWE)のパズルバッグ今年も『ロエベ』のバッグは個人的に注目しているひとつです。毎年同じパズルバッグであっても、大きさや色、柄で個性を出していました。今年はどんな新作が出るか、AW20のショーが楽しみ!今年も多くのインフルエンサーが注目しているブランドの1つです。2020年はまだ始まったばかりですが、これからどんどん新作デザインやトレンドが見えてくる時期です。去年に引き続き注目していきたいブランドやファッションを紹介いたしました。また最新トレンドをお伝えします!
2020年01月11日見る者を釘付けにする美貌に、すらりとした長身。スクリーンでひときわ輝く話題の若手女優・三吉彩花が、東京ブランドで提案する注目の“Nextトレンド”を纏って登場!ピュアホワイトで魅了する、最新ドレススタイル。noir kei ninomiya×オールホワイト世界からラブコールを受けるブランド『ノワール ケイ ニノミヤ』のニュールック。スカラップ状カットワークやフリルギャザー、サスペンダーにドットがあしらわれたスカートなど、オリジナリティ溢れるこだわりのデザインが秀逸。Tシャツ¥22,000ジャンバースカート¥57,000ジャケット¥76,000バッグ¥41,000(以上ノワールケイ ニノミヤ/コム デ ギャルソン TEL:03・3486・7611)イヤーカフ¥10,000パールイヤーカフ¥17,000(共にイリス47/Hooves TEL:03・6447・1395)モードなブロックチェックを着こなしの主役に。sacai×レトロチェックどこかレトロな趣のあるノースリーブドレスは、ホワイトからイエロー、グレーへとグラデーションを描くブロックチェックの色合いが魅力。1枚でも華やかに決まるフルレングスのシルエットに加え、タックデザインが美しい落ち感を演出。フリンジの装飾が配されたニットトップスをレイヤードすれば、より立体感のあるコーディネートに仕上がる。ドレス¥87,000ニット¥94,000バッグ¥63,000(以上サカイ TEL:03・6418・5977)イヤリング¥17,000(アデル ビジュー TEL:03・6457・8858)絶妙なカラー&パターンで、サファリをモードに昇華。TOGA PULLA×サファリスリーブのほどよい透け感が今シーズンらしいカーディガンの上に、カーキ×ベージュのバイカラーのミニドレスを重ねて。トレンドの“サファリ”も、肩や裾のフリルデザイン、スリーブのグリッター素材などでエレガントな要素を加えれば、全体的に女性らしい雰囲気に。ミニドレス¥43,000中に着たカーディガン¥36,000バッグ¥59,000 ※TOGA 渋谷PARCO店別注(以上トーガ プルラ/TOGA 原宿店 TEL:03・6419・8136)イヤリング¥22,000リング¥15,000(共にアデル ビジュー)モノトーンでまとめて、ショートパンツを大人びた印象に。HYKE×ショートパンツボトムスの新定番として、春夏コレクションで多く登場したショートパンツ。『HYKE』のブラックショートパンツは、ワントーンでクリーンかつミニマルなデザイン。ビッグベルト付きだから、トップスをタックインしてすっきり着こなしたい。シャツ¥24,000ショートパンツ¥24,000イヤーカフ¥18,000(以上ハイク)バッグ¥68,000アイウェアホルダー¥28,000(共にチャコリ × ハイク)サングラス¥38,000(ジュリアス タート オプティカル × ハイク) すべてボウルズ TEL:03・3719・1239クールなブラックシャツから大胆に肌を覗かせて。JOHN LAWRENCE SULLIVAN×カットアウトユニークなカットアウト技法が注目される今季。こちらのシャツはデコルテ部分をサークルに切り抜くことで、スタイリッシュさとセクシーさを兼備。オーバーサイズのジャケットが、ハンサムな佇まいに導く。ジャケット¥90,000シャツ¥34,000パンツ¥46,000(以上ジョン ローレンス サリバン TEL:03・5428・0068)ブーツ¥18,800(イエローwww.yelloshoes.com)バッグ¥66,000(ミチノ/プレッド PR TEL:03・5428・6484)イヤリング¥15,000ネックレス¥25,000(共にアデル ビジュー)『マメ』が魅せる、洗練されたグリーンのコントラスト。Mame Kurogouchi×グリーン発色の美しいライトグリーンが目を引く、軽やか素材のジャケット&スカートのセットアップ。ブランド特有の繊細なレースを用いたニットブラウスや、アイコンにもなっているトランスペアレントのクラッチバッグなど、全体をワントーンでまとめて上級おしゃれを楽しむ。ジャケット¥71,000ニット¥45,000スカート¥57,000シューズ¥38,000クラッチバッグ¥45,000(以上マメ/マメカスタマーセンター TEL:0120・927・320)イヤリング¥13,000(イリス47/Hooves)みよし・あやか1996年6月18日生まれ。埼玉県出身。女優。’20年2月7日公開の映画『犬鳴村』に主演。また、阿部純子さんとのW主演映画『Daughters』は’20年夏に公開予定。初挑戦となる舞台『母を逃がす』が’20年5月7日スタート。※『anan』2020年1月1日-8日合併号より。写真・大野隼男スタイリスト・道端亜未ヘア&メイク・牧野裕大(vierge)(by anan編集部)
2020年01月02日アンテプリマ(ANTEPRIMA)のワイヤーバッグ「フラット ラゲッジ(FLAT LUGGAGE) 24/7」より、新作「ラフィア(RAFIA) FL 24/7」が登場。2020年1月1日(水)より、全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグショップおよびオンラインストアにて発売される。キューバの首都・ハバナをテーマにした2020年春夏コレクションから、軽やかな新作バッグ「ラフィア FL 24/7」が登場。バッグ本体をワイヤーコードとラフィアで編みあげ、ベーシックなフォルムに仕上げた。ハンドルには新しい編み方を採用することで、柔らかく、肩にもしっかりフィットする快適な使用感を実現。また、伸縮性の高さもワイヤーバッグならでは。荷物の量や中身に合わせてフォルムが変化する柔軟性を持ち合わせている。カラーは、マットパウダリーピンクやシルバー、マットマリンブルーなど5種類を展開。サイズも2型を用意しており、デイリートート、ショルダーバッグ、クラッチバッグなど使い方や好みに合わせて選べる。なお、4月には「ラフィア FL 24/7」の第2弾として、新色となるマットオリーブとマットサンドベージュが登場する予定だ。【詳細】ラフィア FL 24/7 第1弾発売日:2020年1月1日(水)販売店舗:全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグショップ、オンラインストア価格:スモール W28cm×H29cm 39,000円+税 / ラージ W35cm×H36cm 46,000円+税カラー:シルバー、セミシャイニーホワイトシルバーゴールド、マットマリンブルー、マットブラック、マットパウダリーピンク※「マットパウダリーピンク」はラージサイズのみの展開■第2弾発売時期:2020年4月カラー:マットオリーブ、マットサンドベージュ【問い合わせ先】アンテプリマジャパンTEL:0120-03-6962
2019年12月30日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、グラフィックデザイナー・田中一光の作品をモチーフとした「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」の第5弾「植物園(Botanical Gardeen)」シリーズを、2020年1月7日(火)より順次、限定店舗にて発売する。田中一光のグラフィックを再現したウェア現存する田中一光の作品を選定し、作品に最もふさわしい素材を使って再現する「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」。オリジナルのモチーフや色彩を忠実に再現するとともに、身にまとう人を生き生きと見せるような衣服に仕上げている。「植物園」がテーマ今回のテーマとなっている「植物園(Botanical Gardeen)」は、1990年に発表されたシリーズ。色紙をコラージュして描かれた、かきつばたやゆりの花、想像上の花「舌出草(しただしそう)」などが登場する。くっきりした輪郭と、シンプルなカラーで構成されたアートワークは、エネルギッシュな印象だ。プリーツドレスや綿コート、バッグもアイテムは、ダイナミックにアートワークをプリントしたプリーツドレスやスカート、パンツなどを展開。布をシンプルに巻き付けたようなデザインのワンショルダードレスも登場する。プリーツ素材の他、風をまとうようなシルエットが魅力の綿素材のコートやドレスも揃える。軽やかに羽織ることのできるコートには、背面にアートワークをプリント。「とがった花弁」や「ゆり」といったポップな絵柄が躍動感のあるフォルムと調和する。さらに、折り畳むことのできるクラッチバッグや、立体的なフォルムのバッグなども用意。田中一光のパワフルなグラフィックを、様々なアイテムを通して楽しむことが可能だ。【詳細】IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE「植物園(Botanical Gardeen)」シリーズ発売日:2020年1月7日(火)~順次・2020年1月7日(火)発売ミー イッセイ ミヤケ / 青山店 ギャラリー、イッセイ ミヤケ 丸の内、イッセイ ミヤケ 京都・2月1日(土)発売プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 青山、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 六本木、イッセイ ミヤケ 船場※3月20日(金)~3月29日(日)に代官山T-SITE ガーデン・ギャラリーで予定されていた期間限定イベントは中止。価格例:・コート 90,000円+税・スカート 65,000円+税・ドレス 90,000円+税・バッグ 27,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC. 広報室TEL:03-5454-1705
2019年12月28日カルティエ(Cartier)は、メゾンの象徴であるジュエリーボックスをバッグに昇華させた「ガーランド ドゥ カルティエ(Guirlande de Cartier)」の新作“ナノ”を発売する。2019年1月に初登場した、メゾンの精神を反映するアイコニックなバッグコレクション「ガーランド ドゥ カルティエ」。メゾンの象徴であるジュエリーボックスを着想に、厚手のしなやかなカーフスキンをカットした8つの面で構成され、そこには「フラワー ガーランド」あるいは「パピヨン」と呼ばれるゴールドの花綱飾りが施されている。バッグの名にも冠せられた“ガーランド(花綱飾り)”は、18世紀のモチーフにインスピレーションを得たもので、カルティエのジュエリーボックスを象徴するデザインだ。新作“ナノ”は、小ぶりなルックスながら高い収納力を兼ね備えており、ショルダーバッグやクラッチバッグとして楽しむことができる。デイリーユースにはもちろん、パーティーシーンにもしっかりと活躍してくれることだろう。また、新作“ナノ”バッグだけでなく、メゾンのエスプリを反映したスモールカードホルダーやミニマルチウォレットなどスモールレザーグッズも登場する。【詳細】「ガーランド ドゥ カルティエ」新作※2019/12/20現在発売中取り扱い:全国のカルティエ ブティック、オンラインブティック・ガーランド ドゥ カルティエ ナノ 144,100円(税込)・ガーランド ドゥ カルティエ スモール レザーグッズスモールカードホルダー 23,100円(税込)ミニマルチウォレット 45,980円(税込)クラッチバッグ SM 59,180円(税込)インターナショナル ウォレット 71,500円(税込)【問い合わせ先】カルティエ カスタマー サービスセンターTEL:0120-301-757
2019年12月23日シーバイクロエ(See By Chloé)の2020年春夏コレクションから、新作バッグが登場。“カプリ島”着想の新作バッグシーバイクロエ 2020年春夏コレクションのインスピレーション源になったのは、イタリアのカプリ島で過ごした夏の思い出。新作バッグにも、カプリ島の太陽や海を感じさせる要素を、カラーリングやプリントで取り入れている。ジュエリーのようなチャーム付きチェーンバッグ「MARA」は、ジュエリーのように揺れるサークルモチーフのチャームや、バッグに沿うように配したメタリックなハードウェアを特徴に持つ、ミニサイズのチェーンバッグ。女性らしい印象をもたらすハーフサークルのボディも目を惹く。「MARA」はショルダーバッグとしてだけでなく、クラッチバッグとしても活躍してくれるので、パーティーシーンにもおすすめ。夏のビーチを連想させる爽やかな水色やフレッシュなレモンイエローなどのカラーバリエーションが揃う。パラソル柄のリバーシブルトートバッグリバーシブル仕様の「BETH」は、パイピングのディテールや左右にあしらったチェック柄リボンなど、こだわりのディテールを詰め込んだトートバッグ。荷物がたっぷりと入るサイズ感で、トラベルバッグやセカンドバッグとしても活躍してくれる。カラーは、カプリ島のビーチを彷彿とさせるパラソルプリントをはじめ、マリンテイストのコットンキャンバス、光沢感のあるブラックサテンなどバリエーション豊富に用意した。編み込みストラップが特徴の3wayバッグスタイリッシュなシルエットでありながら、機能性も兼ね備えているのが「MADDY」バッグ。ストラップとボディを繋ぐ大胆なハードウェアや、クラフト感溢れるレザーの編み込みストラップが、ミニマルなボディにアクセントを加えている。カットアウトハンドルの他に、ショートストラップ、ショルダーストラップも付属した3wayバッグとなっており、実用性にも優れている。【詳細】シーバイクロエ 2020年春夏コレクション 新作バッグ・MARA 45,000円+税(H14.5×W17.5×D7.5cm)・BETH 28,000円+税(H40×W42×D7.5cm)・MADDY 55,000円+税、59,000円+税(H23.5×W22×D14cm)【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2019年12月21日シャネル(CHANEL)の2020年リゾート コレクションから、「CHANEL 19(シャネル ディズヌフ)」を含む新作バッグが登場する。グランパレをパリの駅舎に見立てて、冒険の旅を描いたシャネルの2020年リゾート コレクション。今回の新作バッグは、旅の中でも気軽に持つことのできるジャージー素材を採用した「CHANEL 19」が登場するほか、旅をハッピーにしてくれるヴィヴィットまたはパステルカラーの鮮やかなラインナップを揃えた。「CHANEL 19」からジャージー素材&ラムスキンの新作ジャージー素材の「CHANEL 19」は、象徴的なダイヤキルティングのモチーフを施したデザインで登場。カラーはジューシーなレッドやフューシャピンクなどで展開する。ふんわり丸みを帯びた形に、“CCロゴ”は細いレザーチェーンを使って描き、裏面にポケットを付けることで機能的に。同じデザインでラインナップする、小ぶりなウエスト バッグタイプも要チェックだ。また、「CHANEL 19」は柔らかなラムスキンでも新作がお目見え。ジャージー素材と同じく“CCロゴ”は、ボディーと同色のレザーストラップで描いている。ストラップは、くすんだシルバーチェーンとゴールドチェーンを組み合わせているため、様々なタイプのコーディネートに合わせることができる。デニム素材の新作バッグフェイド加工デニム素材を用いたバッグは、パステルカラーとくすんだ色味のグラデーションが絶妙で、その見た目はまるでヴィンテージ品。シルバーの“CCロゴ”と華奢なチェーンが上品さをプラスしている。また、1つで3通りの使い方を楽しめるハイブリッドなバッグ「CHANEL 31(シャネル トランテアン)」も、デニム素材の新作が展開される。機能性抜群、ミニサイズの優秀バッグパステルカラーやライトカラーを配色したウエストバッグは、旅を手ぶらで楽しめる必需品。外ポケットだけでなく、ジッパーで開く大ポケット、内側の小さなジップポケットが備えられており、さらにフラップ部分は、カードケースにも最適な取り外し可能なポーチとして使用できる。長旅にも最適なラージサイズのバッグ長旅にも最適なラージサイズのボーリングバッグもおすすめしたいアイテム。本体ボディは、グラインドのカーフスキンなのでキズも気になりにくい。取り付けられたポケット替わりのバッグは、貴重品やコスメポーチを納めるのにぴったりのサイズ感だ。レザーチェーンを纏う個性的なショッピング バッグシャネルのバッグに欠かせない存在であるレザーチェーンで、ラムスキンのバッグを格子状に覆ったショッピング バッグは「エレガントだけど、個性的なファッションも楽しみたい」という人におすすめ。折り畳めばクラッチバッグとしても楽しめそう。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月19日ミュウミュウ(MIU MIU)から、2019年クリスマスシーズンに向けたギフトコレクションが登場。ミュウミュウのクリスマスミュウミュウのギフトコレクションには、クリスマスシーズンに相応しい華やかなバッグやシューズ、ジュエリーなどがバリエーション豊富に揃っている。フラワー刺繍チェーンバッグバッグには、ビーズのフラワー刺繍を施したモデルがラインナップ。ピンクのボディにカラフルなビーズをあしらって、プレイフルなムードに仕上げた。ゴールドに輝くメタルチェーンやブランドロゴ入りのプッシュロック留め具も、より一層華やかな雰囲気を添える。クリスタル付きストラップのバッグレザーを編み込んだショルダーバッグには、付け替えできるレザーストラップとクリスタル付きショルダーストラップをセットに。取り外せばクラッチバッグとしても使うことができるので、パーティーなどのドレスアップシーンでも活躍してくれる。きらきら輝くグリッターサンダル足元を煌びやかに彩ってくれるのは、きらきらと輝くグリッターサンダル。ソールにも大粒のクリスタルモチーフを散りばめた。煌めくストラップサンダルは、ダークになりがちな冬の装いにアクセントを加えてくれそうだ。一粒ジュエルが輝くネックレス存在感溢れるフラワーモチーフのネックレスは、いつものファッションにプラスするだけでラグジュアリーなスタイルが完成。大きなクリスタルモチーフを組み合わせたネックレスの中央には、一粒のジュエルが輝いている。【詳細】ミュウミュウ ギフトコレクション発売中 ※2019年12月現在販売店舗:ミュウミュウ直営店(一部店舗を除く)、公式オンラインストアアイテム例:・バッグ(ピンク) 240,000円+税・バッグ(ブラック) 205,000円+税・シューズ 110,000円+税・ネックレス 150,000円+税※全て予定価格。【問い合わせ先】ミュウミュウ クライアントサービスTEL:0120-451-993■フォトクレジットArt Direction:Jean-Baptiste Talbourdet & Lolita JacobsDirector:Simon CahnPhotographer:Chris Rhodes & Jean-Baptiste TalbourdetStylist:Ursina GysiCasting:Hailey Gates
2019年12月15日ディズニープリンセスの“ベル”と“アリエル”をモチーフにしたシューズ&バッグが、ロンドンシューズブランド「イレギュラー・チョイス(Irregular Choice)」より登場。2019年12月より、ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店及び公式ディズニーストア オンライン店にて発売予定。2人のディズニープリンセスが主役これまで白雪姫やムーラン、オーロラ姫といったディズニープリンセスを主役にしてきた人気シリーズに、『美女と野獣』のベルと、『リトル・マーメイド』のアリエルが仲間入り。それぞれの作品の世界観をユニークに表現したアイテムが揃う。『美女と野獣』のベル『美女と野獣』シリーズの注目は、ベルが野獣とのダンスを楽しむ名シーンを再現したショートブーツ。ブーツのアッパーは、ベルのアイコンドレスカラーであるイエローと、野獣のタキシードカラーのブルーをミックス。履き口には、舞台幕風の華やかなデコレーションをあしらって、ゴージャスなムードをプラスしている。フラットタイプのパンプスには、ベルと野獣のモチーフをそれぞれ片方ずつにオン。奥深いブルーのアッパーに輝く金色の刺繍に連動して、履き口のヘムやインソールも煌びやかなゴールドで統一しているのが特徴だ。2人を見守るユニークなキャラクターたちもバッグやシューズに。中でもオススメは、“ティーポットとカップの親子”ポット夫人とチップや、置時計のコグスワース、ろうそくの燭台であるルミエールが集合したポーチ型バッグ。パステル調のレインボーカラーを背景にした、ファンタジックな仕上がりとなっている。『リトル・マーメイド』のアリエル続く『リトル・マーメイド』シリーズは、物語の舞台となる海の“ブルー”がキーカラー。構築的なフォルムのブルーのブーツは、髪をなびかせるアリエルを主役に、パールやグリッターを飾った美しい海の世界が印象的。スケルトンのカプセル型に仕上げたヒール部には、アリエルと魔女のアースラが顔を覗かせる、遊び心溢れる仕掛けも。ブルーのシューレースがアクセントになるスニーカーは、全面にグリッターをあしらった煌びやかな一足。アッパーには、アリエルををはじめ、魚のフランダー、蟹のセバスチャンといったキャラクターを大胆にデコレーションしている。邪悪な海の魔女・アースラをモチーフにしたクラッチバッグには、彼女の持つダークな雰囲気をたっぷりと閉じこめて。フラップポケットから飛び出すアースラのフェイスは、何かを企んでいるかのような意地悪な表情。ブラックのスパンコールが怪し気に輝くバッグ本体には、アースラの子分である双子のウツボを左右対称に配している。詳細イレギュラー・チョイス「ディズニープリンセス」コレクション発売時期:2019年12月予定取扱店舗:・ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ274TEL:047-304-3932・公式ディズニーストア オンライン店アイテム例:■美女と野獣・A Tale of Enchantment(ショートブーツ) 27,000円+税・As Old As Time(パンプス) 21,000円+税・Be Our Guest! Bag(バッグ) 11,000円+税■リトル・マーメイド・Just Me & The Sea 48,000円+税・Total Catch(スニーカー) 24,000円+税・Elegant Evil Bag 17,000円+税【問い合わせ先】ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルームTEL:03-3401-5001
2019年12月14日モデルの滝沢カレン(27)が12月4日、「VOGUE JAPAN」の公式YouTubeアカウントにアップされた動画に登場した。カバンの中身を公開する人気動画シリーズ「In The Bag」の一環だが、その内容が“VOGUEらしくない”と話題に。公開されて1週間で25万回以上の再生回数、そして5,500件近い“いいね”を記録している。動画の冒頭で愛用の黒い財布や「本当に、お薬の音しかしないくらい」ほど薬を入れている“鍵入れ”を紹介した滝沢。続いて「島崎和歌子さんという人が急にくれたハンカチ」について触れた。また滝沢は黒のマジックも持ち歩いていると明かし、映画「ターミネーター」の新作に触れ「本当に今なんですけど、アーノルド・シュワルツネッガーさんがいつ来日するかわからないので」「アーノルドのためのマッキーです。サインが欲しいので」と告白。次に「犬というマカロンにオモチャ扱いされてるボールなんですけど」(原文ママ)とマッサージに使うボールを紹介し、さらに「私のおやつです!」と味のりも紹介した。最後に滝沢は「ギョーザバッグって結構言われちゃってるんですけど」「ちょっとインスタに出しただけでもギョーザだギョーザだって騒がれてるんですけど」と自身のクラッチバッグを紹介。カバンの名前を訊ねられると「じゃあアーノルドにします!大好きなんで」と笑顔を見せた。島崎和歌子(46)が突然くれたハンカチや、アーノルド・シュワルツネッガー(72)のための黒マジック。さらに「犬というマカロン」にオモチャ扱いされているボールや味のり。そして、ギョーザバッグ。滝沢節炸裂の動画は大きな話題となり、こんな声が上がっている。《カバンが餃子なとこも財布よりスマホより大きい味のり持ち歩いてるとこもカレンちゃんらしくて好き》《財布わたしとお揃い~ と思ったところで、「島崎和歌子さんという人から急に貰ったハンカチ」が出てきて笑い転げた》《シュワルツェネッガーのために持ち歩く油性ペンに、島崎和歌子はお母さん。短い動画に彼女の魅力満載…最高です》また《滝沢カレンのインマイバッグ面白くてVogueとは思えなかった》《VOGUE JAPANとは思えないユニーク…》《ヴォーグで味のり食った奴初めて見た》とVOGUEと滝沢の化学反応を喜ぶ声も上がっている。
2019年12月11日「星のカービィ」とコンバース スターズ(CONVERSE STARS)、イラストレーターの関根正悟のコラボレーションによるアイテムが登場。2020年3月6日(月)から15日(日)までの期間、大阪・ヘップファイブ(HEP FIVE)にオープンする限定ショップ「プレイフル カービィ(PLAYFUL KARBY)」で発売される。星のカービィ×コンバース スターズ「星のカービィ」とコンバース スターズのコラボレーションでは、両者共通のシンボルである“星”をメインモチーフにした、Tシャツやフーディ、ソックスなどをユニセックスで展開。中でもロングスリーブTシャツは、「星のカービィ」のタイトルフォントでコンバーススターズのネームをデザインした、アイコニックなフロントプリントが目を惹く。ポップな「星のカービィ」の英字ロゴをあしらったソックスやiPhoneケースにも注目。iPhoneケースでは、カービィがモノを吸い込む顔を大胆にプリントした、キュート&インパクト大のデザインも登場する。星のカービィ×関根正悟ファッションアイテムと英語のメッセージを掛けわせたタイポグラフィーが人気のイラストレーター・関根正悟が「星のカービィ」とコラボレーション。カービィの名前やグラフィックを用いたオリジナルアートのTシャツやバッグをはじめ、ぬいぐるみ、ノート、キーホルダーなどの雑貨をラインナップする。デザインのテーマは、“PLAYFUL”。パステルカラーで彩られた、明るい雰囲気アイテムが並ぶ。TシャツやiPhoneケースは全9種類、デザインバッチは全13種類と、豊富なラインナップも魅力。カービィをモチーフにしたアイテムはついつい集めたくなってしまうキュートなものばかりだ。【詳細】「星のカービィ」×コンバース スターズ、関根正悟販売期間:2020 年3月6日(金)~15日(日)販売時間:11:00~21:00販売場所:ヘップファイブ 1階 アトリウム催事スペース住所:大阪府大阪市北区角田町5-15※コンバース スターズコラボレーションアイテムの一部については、コンバース スターズ店舗でも取り扱いあり。<コンバース スターズコラボレーションアイテム>Tシャツ(M/L) 各6,500円+税、ロングTシャツ(M/L) 各7,800円+税、フーディ(2種) 各9,800円+税、キャップ 5,800円+税、ソックス(2種) 各1,800円、ソックス(ロング) 2,000円+税、スマホケース(2種) 各3,800円+税、サコッシュ 2,800円+税、ハンドタオル 1,200円+税、トートバッグ 3,800円+税■大阪会場開催記念アイテムロングTシャツ(M/L 2種) 7,800円+税※コンバース スターズ店舗でも取り扱いあり。<関根正悟コラボレーションアイテム>Tシャツ(M/L 9種) 各3,900円+税、フーディ(2種) 各6,000円+税、サコッシュ(2種) 各2,300円+税、キャンバスランチトート(2種)各1,250円+税、トートバッグ 1,500円+税/2,800円+税、スマホケース 各2,500円+税、キャンバスポーチ(2種) 各1,800円+税、ぬいぐるみ 2,300円+税、マグカップ(2種) 各1,800円+税、タンブラー 3,500円+税、B5リングノート(3種) 各750円+税、サガラキーホルダー(4種)各1,500円+税、アクリルキーホルダー(2種) 各800円+税、ハンカチ(3種) 各1,000円+税、クリアファイル(2種) 各450円+税、デザインバッジ(13種)各350円+税、パスケース(2 種) 各1,800円+税、クラッチバッグ 2,500円+税、ブランケット 3,800円+税
2019年12月08日パメオポーズ(PAMEO POSE)とプレイボーイ(PLAYBOY)のコラボレーションアイテムが登場。1953年、アメリカのシカゴで創刊されたライフスタイルマガジン『PLAYBOY』。有名なファッションブランドの1つでもあり、そのアイコニックな“ラビット”のロゴとともに、長年に渡って世界中で愛されている。今回のコラボレーションでは、3種類のプリントで展開するプルオーバーとクラッチバッグをラインナップ。アイコン的なイラストには、“ラビット”のロゴからリンクする、パメオポーズらしい淡い水色のバニーガールを採用。クラッチバッグには、バニーガールの尻尾を想わせる大きなポンポンがファスナー部分にあしらわれた。また、1983年の表紙をプリントした2種は、それぞれ3つのカラーで登場。いずれもビッグシルエットで、ラフに着られるデザインが魅力だ。【詳細】パメオポーズ×プレイボーイ ※2019/12/04現在発売中取り扱い:パメオポーズ 表参道本店、渋谷パルコ店、公式オンラインストア、ZOZOTOWN、RUNWAYchannel■アイテム価格1983Cover Longshirts 9,500円+税カラー:ホワイト、グレー、ブラック1983Cover Pullover 9,500円+税カラー:ホワイト、グリーン、ブラックW bunny Pullover 9,500円+税カラー:ホワイト、ピンク、グレーW bunny Pouch 2,750円+税カラー:ホワイト、ブラック
2019年12月07日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の新作バッグ「ザ・ストーリー(The Story)」が、2019年12月4日(水)に発売される。アレキサンダー・マックイーンの新作バッグ「ザ・ストーリー」最新シーズンの2020年リゾートコレクションでデビューを飾った「ザ・ストーリー」は、ジュエリーからインスピレーションを受けたというゴールドカラーのハンドルを特徴とするバッグ。アレキサンダー・マックイーンのバッグといえば、アイコンの“リングハンドル”を様々なアプローチで配したハードでエッジの効いたデザインが連想されるが、本アイテムはそこから一転して、柔らかでフェミニンな雰囲気を纏っている。ショルダー、ワンハンドル、クラッチの3wayで絶妙なバランスで丸みを帯びたシェイプが目を引く「ザ・ストーリー」は、ショルダー、ワンハンドル、クラッチの3wayに対応。昼はショルダーあるいはワンハンドル、夜はショルダーストラップを外してワンハンドルを収納することでイブニングクラッチとして、シーンを問わずにマルチに活躍してくれる。価格は250,000円+税で、カラーはレッド、ブラック、カーキ、ピンクの全4色が用意されている。商品情報アレキサンダー・マックイーン 新作バッグ「ザ・ストーリー(The Story)」発売時期:2019年12月中旬価格:250,000円+税カラー:全4色展開(レッド、ブラック、カーキ、ピンク)実寸サイズ:縦 18cm、横 22cm、マチ 12cm取扱店舗:全国のアレキサンダー・マックイーン ブティック【問い合わせ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2019年12月07日フルラ(FURLA)から、2019年クリスマス限定ハンカチーフが登場。全国の百貨店ハンカチ売り場を中心に展開される。“パーティー”イメージの華やかなコレクション“Happy Holiday”をテーマにした限定コレクションは、クリスマスをイメージしたこの時期だけの特別なデザイン。バッグやシューズ、リボンといった華やかなモチーフで、賑やかなパーティを演出しているのが特徴だ。例えば、レッドで縁どったハンカチには、ホログラムのように細やかな粒で、クラッチバッグを描いた。バッグのフロントには、実物同様にブランドのロゴ入り留め具をプラスしているのが面白い。デコレーション風やハート柄またクリスマスデコレーションと共に、バッグやハイヒールをリボンで飾ったユニークなデザインも登場。クリスマスカラーのレッドで彩られたハンカチには、大小異なるハートを散りばめて、ラブリーな表情に仕上げている。“レディ・ブロガー”を描いたタオルハンカチなどそのほか限定コレクションには、クリスマスプレゼントを抱える“レディ・ブロガー”をポイントにあしらったタオルハンカチや、スターや手書き風のハートを散りばめたスマホ拭きなどがラインナップする。詳細フルラの2019年クリスマス限定ハンカチーフ発売時期:2019年11月より順次発売取扱:全国の百貨店ハンカチ売り場アイテム例:・ハンカチ(50×50cm) 1,000円+税・スマホ拭き(約27×27cm) 1,000円+税・タオルハンカチ(約28×28cm) 1,000円+税
2019年12月02日レスポートサック(LeSportsac)から、ファッションドール「バービー」とのコラボレーションコレクションが登場。2019年11月27日(水)より、レスポートサック全店にて販売される。2019年にデビュー60周年を迎えたファッションドール「バービー」。レスポートサックとのコラボレーションでは「ヴィンテージバービー」をテーマとしたバッグなどを展開。歴代のバービーモチーフやアーカイブグッズからインスピレーションを得た全23型を取り揃える。「バービーライフ」「シンス1959」「バービーライフ(Barbie Life)」シリーズには、ピンクをベースにクラシックなバービーとバービーの小物をプリントしたミニショルダーバッグ、ボストンバッグをラインナップ。バービーの60周年を祝した「シンス1959(Since 1959)」には、ブラックのボディにバービーのシルエットをデザインしたクラッチバッグ、ハンドバッグを用意した。「オールドールドアップ」「オールドールドアップ(All Dolled Up)」シリーズのボストンバッグ、トートバッグ、コスメティックポーチには、色とりどりのヴィンテージファッションに身を包んだバービーを描いている。パテントのスペシャルアイテムパテント生地にヴィンテージバービーのグラフィックをあしらったトートバッグ、サークル型ポーチ、バニティケースといったスペシャルアイテムにも注目。ブラックのパテントに、鮮やかなヴィンテージファッションを纏ったバービーが映える。歴代バービーを配したスぺシャルポーチまた50年代から現代までの歴代バービーをデザインしたスペシャルポーチもサイズバリエーション豊富に揃えた。【詳細】レスポートサック「バービー」コラボレーションコレクション発売日:2019年11月27日(水)販売店舗:レスポートサック全店、公式オンラインストア型数:全23型アイテム例:・「バービーライフ」スモール ジェニー H20×W21×D6cm 13,500円+税・「シンス1959」アメリア ハンドバッグ H23×W28×D12cm 16,500円+税・「オールドールドアップ」ミディアム ウィークエンダー H30×W43×D23cm 18,000円+税・「スペシャルアイテム」ヴィンテージ リストレット H16×W18×D6cm 9,000円+税・「スぺシャルポーチ」ミディアム スクエア コスメティック H13×W14×D6cm 5,000円+税【問い合わせ先】レスポートサック ジャパンTEL:0120-141-333
2019年11月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年クルーズ・コレクションより、新作のモノグラムバッグ3型が登場。「LVアイビー」(21万2,000円)「LVムーン・アルマ」(33万3,000円)今回登場した新作は、ブランドの伝統的な「ベル・エア」や「アルマ」など、タイムレスなバッグをトレンディかつモダンにアップデート。調整や取り外しが可能なストラップやチェーン付きで、機能性にも優れた「LVアイビー」(21万2,000円)、「LVムーン・アルマ」(33万3,000円)、「LVムーン・バックパック」(27万2,000円)の3つのアイテムがラインアップする。
2019年11月29日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から「“DG LOGO”コレクション」のアイテムが登場。ギンザ シックスで2019年12月3日(火)まで開催される期間限定ストアにて、先行発売。“DG”ロゴのウェアやバッグなど先行販売「“DG LOGO”コレクション」では、ポップな“DG”ロゴをダイナミックに配したスウェットやアウター、バッグ、スニーカーなどを展開。ウィメンズとメンズでリンクしたデザインも登場する。ウェアはスポーティーなシルエットに仕立てることで、グラフィカルな“DG”ロゴの存在感を強調。バッグはトートバッグ、クラッチバッグ、ウエストポーチなどを揃え、デイリーユースに最適なラインナップが店頭に並ぶ。その他、ウォレットやカードケースなど、小物類も揃える。スニーカーカスタマイズもさらに、ギンザ シックスの期間限定ストアでは、スニーカーカスタマイズサービスも実施。対象スニーカーに別売りのパッチや、希望モチーフのハンドペイントをカスタムすることができる。パッチは、ラインストーンが輝くアルファベットのパッチなどを用意。ギフトにもぴったりな、特別なスニーカーを仕上げることが可能だ。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ 期間限定ストア会期:2019年11月20日(水)~12月3日(火)場所:シジェーム ギンザ住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 2F■“DG LOGO”コレクション アイテム例 ※先行発売・トートバッグ 111,000円+税・ウエストポーチ 95,000円+税・クラッチバッグ 63,000円+税・スニーカー 103,000円+税・ウォレット 55,000円+税・カードケース 26,000円+税■カスタマイズサービス・対象スニーカー 65,000円+税・ハンドペイント 1-4モチーフ 6,500円+税、5-10モチーフ 13,000円+税、11-20モチーフ 26,000円+税、21-30モチーフ 39,000円+税、パッチ6,500円+税~【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパンTEL:03-6419-2220
2019年11月28日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は、12月6日に「ソレイユ ネージュ ウィンター 19」コレクション6アイテムと新作フレグランス、12月13日にリップとグロスを一部数量限定で発売する。ソレイユ ネージュ ウィンター 19 コレクション(12月6日発売)「ソレイユ アイ カラー クォード」02 ソレイユ エ リュンヌ(1万200円)人気の4色アイシャドウ「ソレイユ アイ カラー クォード」(各1万200円)のフォーミュラは、かすかに光る偏光が特徴。今回のコレクションにおける各シェードは、氷のようにクールな反射光で見る者を魅了し、冬の太陽の白い輝きときらきら光る冷たい雪を思わせるアイメイクを完成させる。「グロウ スティック」04 クールシュヴェル(7,300円)「グロウ スティック」(各7,300円)は、ストロボ効果が欲しい部位にさっと乗せることで血色と明るさを与えるアイテム。両端に2つのカラーを収め、片側には肌にパーフェクトなつや感を与える色、もう片側には使いやすい色を備えたハイライター&ブラッシュ。「リップ バーム」05A ベ ディヴェール(3,700円)光沢のあるアイボリー×ゴールドのリップ カラーパッケージに収められた、口紅の形の「リップ バーム」(各3,700円)は、クラッチバッグにも入るミニチュアサイズで登場。唇にのせた途端、するするとほどけてなじみ、シアーな色が冬の唇にうるおいと輝きをもたらす。「ソレイユ ネージュ シマリング ボディ オイル」01 プラティナム(1万2,000円)新しいプライベートブレンドコレクション「ソレイユ ネージュ」から、初となるプラチナ色の「ソレイユ ネージュ シマリング ボディ オイル」(1万2,000円)も登場する。シルクのように軽やかなテクスチャーのオイルは、五感を惑わすシトラスフローラルムスクの香り。腕、脚、デコルテにスプレーすれば、魅惑的な香りと輝きの肌に。ソレイユ ネージュ オード パルファム スプレィ(12月6日発売)「ソレイユ ネージュ オード パルファム スプレィ」(2万8,000円)同じく12月6日に登場する新作フレグランス「ソレイユ ネージュ オード パルファム スプレィ」(2万8,000円)は、フランスのスキーリゾートのスロープに積もった新雪を厳かに照らし出す、冬の太陽の煌めきをイメージした香り。きらきらと明るいベルガモットとキャロット シードから始まり、ジャスミン グランディフローラムのフレッシュグリーン ノート、病みつきになるようなオレンジフラワー、ホワイト フローラルのカルマフロール キャプティブが、トルコ ローズの芳醇な温もりに白い花々の香りを融合させる。ラストでは、基調となるシスタス ラブダナムのウッドと蜂蜜を思わせる香りが肌に溶け込み、ベンゾインの樹脂の香りとクリーミーなバニラの香りで陽の光の温かみを添える。リップ スパーク(12月13日限定発売)「リップ スパーク」01 ボルト(6,000円)12月13日に限定発売となるプレイフルなリップ スティック「リップ スパーク」(各6,000円)は、なめらかなシルバーと近未来的なパープルの2色がラインアップ。まるでメタリックのスパンコールを纏うような大胆なインパクトで、グリッターの輝きを放つルックを作り、ひと塗りごとに唇になめらかで均一なスパークルを与える。グロス リュクス(12月13日限定発売)「グロス リュクス」17 ラムール(6,000円)さらに、進化したグロス「グロス リュクス」(各6,000円)も、イノセントなベビーピンク、鮮やかなコーラルやピンクなど全4色で12月13日に登場。仕上がり自在のシアー〜ミディアムカバレッジで、唇をふっくらと見せながらも無重力のような軽いつけ心地で華やかな輝きと潤いを与える。そのままでも、リップスティックの上に重ねても美しい発色をもたらし、冬のリップメイクをリュクスに彩る。
2019年11月25日バーバリー(BURBERRY)のウィメンズアイコンバッグ「TBバッグ」と「ローラバッグ」から新作が登場。また、メンズのホールドオール(旅行鞄)からも新作が登場する。ウィメンズバッグ「TBバッグ」は、アーカイブに残るドローイングにインスパイアされたトーマス・バーバリーのモノグラム「TB」をフィーチャーしたショルダーバッグ。ミニマルなスクエアシルエットのバッグのフラップに配された「TB」のクラスプは、ワンタッチで開閉が可能だ。新作では、リザードの型押しを施した、バイカラータイプが登場する。「ローラバッグ」はエレガントな「TBバッグ」から派生したカジュアルなバッグ。柔らかなシルエットとチャンキーなチェーンストラップが特徴だ。新作はマットなブラックスパンコールのボディに、梱包テープにインスパイアされたディテールで縁取った個性的なテクスチャーでラインナップ。メンズバッグメンズバッグで登場するのは、なめし加工を施したスムースレザー製の旅行鞄。ラゲッジタグと貴重品の収納に便利なジップポケットをバッグのデザインのアクセントとして採用した。ポケットは、内側にも3つ備えられている。トップハンドルで手提げとしても、ストラップを取り付けてショルダーバッグとしても活躍する。バーバリーを象徴するロンドンチェックをほんのり浮かび上がらせた、コーティングコットンの2WAYボストンバッグも大容量のサイズ感で登場。1990年代の英国文化にインスパイアされており、バッグ中央にはロゴグラフィックがプリントされている。クリスマスに向けた新ビジュアルも公開バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、リカルド・ティッシが手がける初のクリスマスキャンペーンビジュアルが公開された。キャンペーンビジュアルでは、アメリカのミュージシャン、ディー・ライトによる「What Is Love?」のサウンドトラックに乗せ、さまざまな年齢や国籍、ジャンルのキャストがダンスをするフィルムを通して、人との繋がりや絆を表現。撮影は、写真家デュオのマート・アラス&マーカス・ピゴットが手掛けた。なお、同キャンペーンビジュアルには新作の「TBバッグ」や「ローラバッグ」を含む新作アイテムが多数登場している。【詳細】バーバリー新作バッグ発売時期:2019年11月中旬■価格【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2019年11月22日ミラノのラグジュアリーレザーブランド「セラピアン(SERAPIAN)」が、2019年11月27日(水)、大阪・阪急うめだ本店に日本初のウィメンズ直営店をオープンする。セラピアンは1923年に創業した老舗レザーブランド。日本初のウィメンズ直営店となる阪急うめだ本店では、オープン時より2020年春夏コレクションの新作を展開する。ブランドを象徴する「モザイコ(MOSAICO)」シリーズからは、「シークレットトート」やクラッチバッグ、ウォレットなどのスモールレザーグッズが登場。「モザイコ」は、職人がナッパレザーを手作業で編み込んで仕上げたシリーズだ。アイコニックなハンドバッグ「ミニヴィラバッグ」には、カーキ、ブラウン、イエローといった色彩をベージュとコンビネーションした柔らかなカラーリングの新色を取り揃える。また“Signed by our Artisans”と題したプロジェクトによるバッグも展開。バッグを制作した職人が自身のサインを内側のレザータグに施し、さらにバッグ外側にレッド、イエロー、グリーン、グレーのストライプをランダムに編み込んでパーソナライズしたアイテムを販売する。【アイテム詳細】セラピアン 2020年春夏コレクション 新作レディースバッグアイテム例:・スモールシークレットトート 267,000円+税・ミニヴィラバッグ 267,000円+税【店舗情報】セラピアン 阪急うめだ本店 1階 バッグギャラリーオープン:2019年11月27日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381(代表)【問い合わせ先】リシュモンジャパン株式会社 セラピアンTEL:03-4461-8340
2019年11月17日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)の2020年リゾートコレクションから、レディース&メンズの新作バッグ、シューズが登場。2020年11月中旬から発売される。レディースバッグレディースには、クリエイティブ・ディレクターのダニエル・リーによる新作バッグ「BV ツイスト(BV Twist)」がラインナップ。ボッテガ・ヴェネタのアイコンモチーフであるノット(結び目)を作ったハンドルを手首に掛けて持つ、三角形のクラッチバッグとなっている。斬新なシルエットのこのバッグは、開口部がボディの底部にあるのもユニーク。「BV ツイスト」は、新素材「クラウディスエード」でブランドのシグネチャーであるイントレチャートを表現したモデルや、ひび割れた表情を持つ「クラッケーレ」など、多彩なバリエーションで展開。カジュアルなスタイルからドレスアップシーンまで幅広く活躍してくれそうだ。ダニエル・リー手掛けるボッテガ・ヴェネタのアイコン的存在であるクラッチバッグ「ザ・ポーチ(The Pouch)」には、ハンドルをプラスした「ザ・ショルダー ポーチ(The Shoulder Pouch)」が加わる。「ザ・ポーチ」と同じ開口部にフレームを施した構造となっており、3種類のサイズを取り揃える。バリエーションは、シルクのようになめらかな手触りのカーフレザー「ヴィテッロ ナッパート」、ひび割れた「クラッケーレ」、コルクとフェンネルから採取した天然繊維をリサイクルして作った織物素材「コルク」を用意。いずれも今シーズンの新素材となっている。レディースシューズレディースシューズには、ナッパレザーを手で編み込んだ「BV リド(BV Lido)」が、フラットとハイヒールの2バージョンで登場。イントレチャートを表現したボリューミーなアッパーが、立体的な表情を生み出している。カラーパレットは、ホワイトやヌードピンクといったニュートラルカラーをはじめ、ブルー、インディゴパープル、レッドなど多彩に用意。メンズバッグメンズバッグには、「ペーパータッチ ナイロン(Paper Touch Nylon)」を、より軽量で折り畳み可能に進化させた「ライト ペーパー ナイロン(Light Paper Nylon)」シリーズが誕生。「ペーパータッチ ナイロン」は2019年プレフォールコレクションでデビューしたシリーズで、軽量かつ防水性のある織物素材が採用されている。今回さらに軽量化を図った「ライト ペーパー ナイロン」シリーズでは、折り畳みできるバックパック、ダッフルバッグ、ショッピングバッグなどを展開。いずれもイントレチャート ナッパの四角いパネルをフロントに配しており、その中にボディを折り畳んで収納することができる。渋谷スクランブルスクエアに期間限定ストアまたボッテガ・ヴェネタの期間限定ストアが、2019年11月21日(木)から2020年2月16日(日)まで、渋谷スクランブルスクエアにオープン。店内では2020年リゾートコレクションなどを販売するほか、この期間限定ストアでしか手に入らないアイテムも展開する予定だ。またオープンを記念して、2019年9月、大阪に誕生した世界初「ボッテガカフェ」の世界観とリンクする特別なギフトを数量限定でプレゼントする。20年リゾートのビジュアルも公開なおボッテガ・ヴェネタは2020年リゾートコレクションのキャンペーンビジュアルも公開。フォトグラファーにはこれまでのシーズンと同様、タイロン・ルボンを起用している。【詳細】ボッテガ・ヴェネタの2020年リゾートコレクション 新作バッグ&シューズ発売時期:2020年11月中旬アイテム例:・「BV ツイスト」236,000円・「ザ・ショルダー ポーチ」540,000円・「BV リド」ヒール 9㎝ 145,000円、フラット 135,000円・「ライト ペーパー ナイロン」ダッフルバッグ 175,000円・「ライト ペーパー ナイロン」トートバッグ 95,000円■期間限定ストア詳細会期:2019年11月21日(木)~2020年2月16日(日)会場:渋谷スクランブルスクエア 3F住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号営業時間:10:00~21:00 ※1/1元日休館日問い合わせ先TEL:03-6805-1350(11/21~2/16の期間限定)【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2019年11月15日出会いのハードルは比較的簡単ですが、恋を深めていくのはかなり難しいですよね。好きな彼と距離を詰めていき、あなたの魅力を相手に伝えるにはどうすればいいのでしょう。あなたはアプローチが上手いタイプでしょうか。そこで今回は、初デートに持っていくカバンから「あなたの恋愛上手度」がわかる心理テストをご紹介いたします。Q.今日はドキドキの初デート。あなたはどんなカバンを持っていきますか?A:ショルダーバッグB:ハンドバッグC:サコッシュD:クラッチバッグあなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。【この心理テストで分かること】「あなたの恋愛上手度」深層心理において“バッグ・カバン”などは、自分の秘密事・色気を隠しておくものを象徴しています。女性にとっては、男性に対して仕掛ける恋のアプローチを暗示するアイテムです。そのため、デートにどのようなバッグを持っていくかによって、あなたの恋愛上手度がわかります。■ A:「ショルダーバッグ」を選んだあなた…恋愛上手度75%あなたは、二人の関係を深める雰囲気作りをして、相手をその気にさせるタイプ。誕生日やバレンタインなどのイベントごとが好きなはず。とはいえ、あまりにも形式にこだわり過ぎて、ケンカをすることになっては本末転倒。もう少し、日常の中にある幸せに気づいてみてください。ときには何もプランを立てずにデートに誘ったり、初めて行くお店などに挑戦してみるといいかも。きっと相手もドキッとしてくれるはず。■ B:「ハンドバッグ」を選んだあなた…恋愛上手度55%あなたは、時間がかかっても着実に相手との関係を深めていきたいタイプ。急に距離を縮めようとするのではなく、ゆっくりと恋を育てていきたいのではないでしょうか。しかし、のんびりし過ぎると、恋のライバルに横から奪いとられる危険性もあります。あなたの気持ちをしっかりと行動で示して、彼に意識させるようにしましょう。直接伝えるのが苦手なら、メールやLINEなどのSNSを活用するのもひとつの手です。■ C:「サコッシュ」を選んだあなた…恋愛上手度30%あなたは、どんな困難も乗り越えて、恋する相手に猛烈アピールをしていくタイプ。競争が激しい相手のほうが、恋の炎も燃え上がるのではないでしょうか。しかし、素直過ぎる性格ゆえに、相手に恋心を利用されて、振り回されてしまう場合もありそう。本当に長く付き合える相手なのか、きちんと見極めることも大切です。のめり込んでいると自覚したときは、いったん恋を休むことで、余裕が生まれるでしょう。■ D:「クラッチバッグ」を選んだあなた…恋愛上手度90%あなたは、ミステリアスで恋の駆け引きが上手。自分からではなく、彼からアプローチするよう作戦を考えるのが好きかもしれません。一方で、駆け引きを優先して、相手や自分の心を無視してしまうことも。ときには、自分の気持ちをストレートに表現することも忘れないでください。自分の気持ちを素直に表現することで、二人の関係を深めることができる場合も。深読みしないのが、ときとして正解である場合もあるのです。■ おわりに恋を深めていく段階では、“焦り”が一番の大敵だと言えます。緊張、その他にも恋のライバルがいたりすると、どうしても早急に決着をつけたい気持ちになるかもしれません。でも、そうすると余裕がなくなり、あなた本来の魅力を相手に伝えられなくなります。相手と自分の関係性だけに集中して、余計なことを考えない方がムダに力が入らずいい結果が出せるのです。恋愛上手な女子は、そのことをよくわかっているのかもしれませんね。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年11月12日モスキーノ(MOSCHINO)から、「バドワイザー」ビールとコラボレーションした限定カプセルコレクションが登場。カプセルコレクションには、フーディ、Tシャツ、スウェットパンツ、クラッチバッグ、iPhoneケース、イヤリングなどを用意。すべてのアイテムに、バドワイザーを象徴するアルミ缶のデザインをあしらっている。しかし、よく見ると象徴的な「バドワイザー」のブランドロゴはモスキーノのロゴに変更されており、その下には“KING OF CLOTHES”の文字も……。こうしたユーモアたっぷりのグラフィックは、コラボレーションならではだ。なお、モスキーノが「バドワイザー」のデザインを起用するのは実は初めてではなく、2014年の秋冬コレクションでも、バドワイザーを象徴するラベルの柄をドレスやケープに落とし込んでいた。今回はジェレミー・スコットが叶えた、ウィットに富む2度目のコラボレーションとなる。【詳細】モスキーノ×バドワイザー ※発売中取り扱い店舗:モスキーノ各店価格:フーディー 88,000円+税クルーネックトップ 78,000円+税Tシャツ 44,000円+税ワンピース 118,000円+税Tシャツ(ホワイト) 36,000円+税スウェットパンツ 75,000円+税iPhoneケース 12,000円+税クラッチバッグ 72,000円+税キャップ 19,000円+税イヤリング 32,000円+税ダッフルバッグ 196,000円+税
2019年11月11日HaaT(ハート)から、クリスマスシーズンにぴったりのバッグが登場。2019年11月1日(金)より発売予定だ。2019年のクリスマスに向けて、HaaTが提案するのは、パーティーにもぴったりのバッグシリーズだ。インドの職人による“ビリ刺繍”や“ミラー刺繍”を施した手の込んだバッグ&ポーチは、そのフォルムも愛らしく、まるでアクセサリー感覚で身につけられる。ポーチはクラッチバッグのようにして活用でき、バッグはストラップの長さ調整が可能なので、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使用できる。色彩豊かなジャカード織りは、「3D パッチワーク」シリーズから独特の陰影をもった、空気を纏うような素材のカーディガンとパンツ、チュニックをラインナップ。ORJ(オーアールジェイ)からは、布帛とジャージー素材を組み合わせたワンピースを展開する。【詳細】HaaT 2019年秋冬コレクション発売日:2019年11月1日(金)~取り扱い:HaaT / AOYAMAほか全国のHaaTショップ■アイテム価格ホーリーミラービリ / クリスマスケース:バッグ 45,000円+税、ポーチ(大) 43,000円+税、ポーチ(小) 35,000円+税3D パッチワーク:カーディガン:130,000円+税、パンツ 90,000円+税ORJカバージョグストレッチ:ワンピース 38,000円+税©️ISSEY MIYAKE INC.
2019年10月31日ダイエットブッチャースリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)の2020年春夏コレクションが、2019年10月18日(金)、渋谷ヒカリエにて発表された。ファッションとアートの“共存”一時期は画家を目指していたというデザイナーの深民尚が今季目指したのは「アートと洋服の共存」だ。そうした関心のもと、深民自身の好奇心を駆り立てる2人のアーティスト、河村康輔とGUCCIMAZEの作品を、ストリート感あるウェアのなかへと住み込ませた。2人のアートワークは、ジャケット、シャツ、パンツ、シューズや小物まで、さまざまなアイテムに取り入れられた。その中で深民が気を遣ったのは、「着られるものである」ということ。洋服自体が「アート」となってしまうのではなく、気張らずに着てどこへでも出かけることができること。あくまで問題は両者の「共存」なのだ。だからこそ、ウェアのシルエット自体は軽やかでゆったりと。テロっとした質感のセットアップ、ノーカラーのブルゾンなど、どれもリラックス感あふれるシルエットだ。グラフィックが鮮烈でハードなぶん、それを支えるウェアには柔らかい雰囲気があふれ、両者のバランスを取っている。ヴィヴィッドなアートワークの取り入れ方はさまざま。クルーネックのニットには大胆にも一面に描かれるし、スポーティなブルゾンやロングコートのバックにも配される。プルオーバーやパンツに大胆な切り替えとしてあしらわれる。また、シンプルなシャツのショルダーにアクセントを添える。あるいは、コーディネートのポイントとして、落ち着いたスタイルの中にシューズやスカーフなどを通しても使われている。アートを身にまとって街へと出るという意識のゆえ、軽やかさの演出も随所に見られた。ブラックのシャツやスリムなショートパンツには、サイドにコードが垂れ下がり、歩みに合わせて軽快に揺れる。リズミカルにランウェイを進むモデルが手にするバッグにも注目。小型のクラッチバッグには、アートワークをプリント。また、ストラップの先に束ねられたポーチは、三角形や円形、四角形とかたちはさまざま。カラーもブラックのみならずブルーやイエロー、ピンクをポップに使い、軽やかでアクティブな雰囲気を高めている。
2019年10月21日ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)の2020年春夏新作コレクションが発表された。テーマは「Balance Control」だ。テーマ「Balance Control」デザイナー・斉藤上太郎が今考える、シンプルさと大胆さを兼ね備えた新たな"バランス"を表現した着物23ルックが発表された。現代の都市を闊歩するような、力強さのあるモダンなデザインが印象的だ。シンプルなデザインと印象的な色合い青い光と共に登場したメンズのルックは、黒の生地に、木の枝のシルエットをデザインした着物。シンプルで落ち着いた雰囲気の中に、木の枝が広がっていく力強さを感じる。羽織の裏地の赤いペイント柄がアクセントになり、和の雰囲気とモダンな雰囲気が融合していた。ピンクとゴールドの2色を、着物のパーツに合わせるかのように配色したレディースのルックが登場。全体に明るい色味を使いながらも、黒の枝とシダの葉のデザインで深みをプラスする。帯のピンク・水色・白のペイントアートのような柄は、現代的でダイナミックな印象を与えている。直線的な柄に鮮やかなカラーを中盤では、直線的な柄と鮮やかな色を取り入れた、黒・白・グレーを基調とする着物がラインナップ。木目のような線が肩から裾にかけて流れ落ちるようなデザインのルックは、メンズとレディースで1着ずつ用意される。淡いグレーの生地に、黒の木目模様と赤や白のペイント柄を施して、しなやかな木目模様に勢いを加えた。帯は、着物と色違いの赤い木目模様。同じ柄の帯を合わせるという、斉藤上太郎らしい斬新なアイディアだ。モダンな植物柄終盤には、大きな花柄を着物全体に散りばめたデザインが多く見られた。昔ながらの日本の着物でも使われることの多い花柄だが、ジョウタロウ サイトウのデザインでは、花のシルエットがはっきりとした線で描かれ、現代的で鮮やかな色合いに仕上げている。曲線的な花柄に対し、直線的な格子柄の帯を合わせることで、インパクトのある新たな"バランス"を表現しているかのようだ。さらに、都会的な要素を加えるのがクラッチバッグ。白とグレーのストライプに、黒のモダンな花柄を描いたシックなデザインとなっている。
2019年10月10日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2020年春夏コレクションが、2019年9月30日(月)、フランス・パリで発表された。「時間」がキーワード今シーズン、クリエイティブ・ディレクターのサラ・バートンがキーワードにしたのは「時間(Time)」。忙しなく時間が過ぎていく現代社会に対し、洋服を作る過程や手入れをする時間を大切にしようというメッセージを投げかけている。手仕事の光るピースランウェイに現れたコレクションピースは、クチュリエの手仕事が感じられるクラフトマンシップに溢れたものばかり。コルセットのようなディテールを取り入れたチュールドレスには、繊細なゴールドのフラワー刺繍を施して。オーガンザを幾重にも重ねたドレスは、一枚一枚鮮やかなグラデーションに染め上げたテキスタイルで、花びらのように美しいボリュームを生み出している。張り感のあるリネンを多用ウール、オーガンザ、シルクといったマテリアルが起用されることの多いブランドだが、今シーズンはリネンも印象的に取り入れられている。ファーストルックとして登場したホワイトのドレスは、リネンに特別な加工を施すことで、張り感やシワ感のある立体的な表情に仕上げた。ボディにはアレキサンダー・マックイーンらしいフェザーステッチもあしらわれており、長い時間をかけて一枚のドレスを完成させていることがわかる。対話から生まれる服作る過程を重視するサラ・バートンの姿勢は、あるドローイングをベースとしたエンブロイダリードレスからも見て取れる。このグラフィックは、ロンドンでたびたびセントラル セントマーチンズの学生を招いて講義を行う彼女が、生徒のドローイングからインスピレーションを得て制作したものだ。自分一人で黙々と洋服を作るのではなく、職人やスタッフ、生徒と会話し、アイデアを交換し合いながらコレクションを完成させた。新作「ストーリー」バッグバッグには、新しい「ストーリー(story)」バッグが登場。ドアノブのようなゴールドのハンドルが特徴で、ビッグサイズのショルダーバッグやチェーンバッグ、クラッチバッグなどのバリエーションが用意された。またマグノリアの花をモチーフにしたソールを取り入れたパンプスも目を惹いた。
2019年10月04日