ディオール(DIOR)の「ディオール トライバル(DIOR Tribales)」に、ハートモチーフの新作が登場する。ハートきらめく「ディオール トライバル」メゾンのアイコン・星座モチーフをあしらった「ディオール トライバル」に、バレンタインシーズンに向けたピアスが登場。サイズの異なる2つのパールの間に、クリスタルのスタッズをあしらったハートを組み合わせた。スタッズのカラーは、レッド クリスタルとホワイト クリスタルの2種で展開する。ディオール ファッションジュエリーとしては珍しい、左右別での展開。左右揃えて使用するのはもちろん、ほかのデザインと組み合わせたりと、好みのスタイルで楽しむことができる。ハートモチーフの「ディオール レディ アート」もまた、今年第四弾となるアーティストとのコラボレーションによる「ディオール レディ アート」にも、ハートのモチーフがラインナップ。ポルトガル人アーティストのジョアナ・ヴァスコンセロスが手掛けた、ブラックのボディにレッドのハートをあしらったバッグ2種を取り揃える。詳細※2020年2月現在発売中「ディオール トライバル」ピアス(左右別売) 36,300円「ディオール レディ アート」バッグ 680,000円、820,000円〈ハウス オブ ディオール ギンザでの取扱〉※価格はいずれも税込【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2020年02月13日ディオール(DIOR)のスキンケアライン「ディオール スノー」から、新化粧水「スノー ライト エッセンス ローション」&日焼け止め乳液「スノー アルティメット UVシールド 50+」が登場。2020年2月28日(金)より発売される。“透明感あふれる肌”を生み出す化粧水「スノー ライト エッセンス ローション」は、肌あれや日焼け後のほてりを防いで、内側から光があふれ出すような透明感のある肌へと導いてくれる薬用化粧水。「ディオール スノー」の従来の化粧水と同様、フレッシュな状態で肌に届くようにと“雪の結晶”のようなマイクロ カプセルに閉じ込めたビタミンEに加え、ターンオーバーを促し、肌のキメを整える整肌成分を新たに配合している。肌にのせると、みずみずしく心地よいテクスチャーのジェル リキッドが角質層まで素早く浸透し、うるおいをキープ。「ディオールスノー」シリーズ共通の「エーデルワイスエキス」が肌を潤し、アイスランドの希少な天然氷河水「アイスランディック グレイシャル ウォーター」が肌のpHを最適に整え、透明感あふれる肌を叶えてくれる。強力なUVケア効果&エアリーなつけ心地を両立した日焼け止め乳液「スノー アルティメット UVシールド 50+」は、より強力になったUVケア効果と、軽いつけ心地を両立した日焼け止め乳液。SPF 50+ PA++++を誇り、紫外線A・B波をはじめ、ブルーライトや赤外線から肌を守ってくれる。また、通気性に優れたエアリーなフォーミュラでありながら、汗や水にも強いため、高いUVケア効果を発揮。つけ心地のよさをより一層高めるために、パッケージの先端にはきめ細やかなメッシュを装着しているのもポイントだ。【詳細】ディオール スキンケアライン「ディオール スノー」新商品発売日:2020年2月28日(金)※公式オンラインブティックにて2月12日(水)より先行発売・スノー ライト エッセンス ローション(医薬部外品) 175mL 6,900円+税・スノー アルティメット UVシールド 50+ 30mL 6,300円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2020年02月09日ディオール(DIOR)は“日本庭園”の幻想的な光をイメージした“ピンクのメイクアップ”コレクション「ガーデン オブ ライト コレクション」を2020年2月14日(金)より発売する。日本庭園着想「イチョウ」モチーフのピンクメイクインスピレーション源となったのは、幻想的な光に彩られた日本庭園。春の訪れとともに草花が咲き誇る日本庭園の中でも、ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージ ディレクターのピーター・フィリップスが感銘を受けたのは、イチョウの葉。古くから光輝と長寿の象徴として、日本で愛されてきた植物が、ディオールのメイクアップに新しい魅力を吹き込む。象徴的なのは、イチョウモチーフのフェイスパウダー「ディオール スキン ミネラル ヌード ルミナイザー パウダー」だ。パレット中央には、濃淡異なるピンクのイチョウモチーフとDIORロゴをオン。遊び心たっぷりなパウダーは、肌にのせるとこの上ないフレッシュなツヤをもたらしくれ、肌を美しく際立たせてくれる。また、ディオール人気コスメもイチョウモチーフになって登場。5色セットのアイシャドウパレット「サンク クルール」には、イチョウの葉がエンボスされている。ローズトーンのカラーは、目元を上品に引き立て、暖かみのある表情に。ローズカラーのアイメイクは、春のメイクやバレンタインメイクにもおすすめだ。「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」には、“ピンク サクラ”の名が付いた限定色が追加。その名の通りやわらかなピンクカラーで、やわらかな煌きを唇にもたらしハッピーなムードを演出してくれる。美白シリーズ「ディオール スノー」新コンパクトファンデまた同日、ディオール スノーシリーズから新しいファンデーション「スノー パーフェクト ライト コンパクト ファンデーション」がお目見え。シリーズの特徴である、複合美白成分・ディオール スノー ブライトニング コンプレックスを豊富に配合し、メイクしながら、咲きたての花のような明るい肌へ導いていく。もちろん、メイク効果も期待。エーデルワイスの花びらから着想を得て開発された、ソフトフォーカス効果を発揮するホワイト マイクロパールが、肌のテカリを抑えながら、自然にツヤ感をアップ。高いカバー力で色ムラなどの肌悩みを補正して、均一なツヤ肌を叶えてくれる。肌のうるおいをキープして、乾燥から肌を守り、柔らかくしなやかな肌を実現。展開カラーは全7色で、日本女性の肌色にあわせた特別処方だ。持ち運びにも便利なスマートなパッケージなので、外出先のメイク直しとしても活躍してくれそうだ。【詳細】■ディオール「ガーデン オブ ライト コレクション」発売日:2020年2月14日(金)数量限定発売・サンク クルール 限定1色 7,800円+税・ディオールスキン ミネラル ヌード ルミナイザー パウダー 限定1色 5,800円+税・ディオール アディクト リップ マキシマイザー 限定1色 3,700円+税■スノー パーフェクト ライト コンパクト ファンデーション SPF10・PA++ 全7色 7,300円+税/リフィル 6,000円+税発売日:2020年2月14日(金)新発売【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2020年02月03日ディオール(DIOR)から、旅のスタイルを提案するラゲージ&トラベルグッズのライン「ディオール トラベル(DIORTRAVEL)」が登場。クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリが提案するのは、エレガンスと機能性を備えたトラベルグッズ。メゾンのアイコニックな「ディオール オブリーク」柄と、フリンジをポイントにあしらったカモフラージュモチーフの2種類を揃えた、ラゲージやバックパック、バニティーケースなどがラインナップする。注目アイテムは、しっかりとマチ幅をとったカジュアルなバックパック。フロントにあしらったジップポケットには、メゾンのシグネチャーをのせることで、ラグジュアリーなムードをプラスしている。またテキスタイルには、旅先での悪天候にも対応した撥水キャンバスを使用。ワンランク上のトラベルグッズは、旅先での思い出をより一層特別なものへと変えてくれるはずだ。【詳細】「ディオール トラベル」販売場所:国内取扱いブティック、公式オンラインブティック ※販売中アイテム例:・バックパック 245,000円+税~275,000円+税・ミニトロリー 400,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2020年02月03日ディオール(DIOR)は、新リップスティック「ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン」を、2020年3月6日(金)より全国発売する。スターパールが煌めく“幸運のお守りリップ”「ディオール アディクト ステラ― ハロ シャイン」は、中央にクリスチャン・ディオールのラッキーチャームであり、ブランドのシグネチャーである“スター”が輝く新オイルリップスティック。ピンク&ゴールドのスターパールが、夜空に煌めく星のような輝きをもたらす“幸運のお守り”リップとなっている。とろけるようなつけ心地&鮮やか発色70%オイル配合のとろけるようなつけ心地と、鮮やかな発色も特徴。5種のミネラルオイル、自然由来のビーワックス、アロエベラが、なめらかな塗り心地と、潤いに満ちたみずみずしい仕上がりをもたらしてくれる。“星のきらめきを閉じ込めた”新リップ バーム グロスまた同日新リップ バーム グロス「ディオール アディクト ステラー グロス」も発売。グロスの輝きとバームの心地よさを融合させた、新感覚のリップアイテムだ。リキッドタイプのテクスチャーの中には、星のきらめきを想起させるパールをたっぷりと閉じ込めた。なめらかに唇に広がると、ツヤと輝きを与え、弾むようなボリューム感を演出してくれる。また、ケア効果も注目。アロエベラやクランベリーオイルなどを配合しているので、1日中うるおいをキープして、柔らかな唇に。カラーは、繊細なヌード カラーからポップなピンク、鮮やかなレッドまで全14色が展開される。表参道に「アディクト ラッキー シアター 」出現新作「ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン」をいち早く楽しめる「アディクト ラッキー シアター」が、東京・表参道に2020年2月28日(金)から3月8日(日)まで期間限定でオープン。3月6日(金)の全国発売に先駆けて、「ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン」の先行ショッピングが可能だ。フォトジェニックな空間やフォトブースも用意されるので、写真撮影をして楽しむのもグッド。来場者には、先着でリップのサンプルをプレゼントするほか、LINEコネクトをしてゲームに参加するとラッキーアイテムのプレゼントも。さらに、 「アディクト ラッキー シアター」で対象商品をゲットすっれば、豪華なプレゼントも用意される。【詳細】・ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン 全13色(うち数量限定3色、オンラインブティック限定2色) 各4,000円+税・ディオール アディクト ステラー グロス 全14色(うちオンラインブティック限定2色) 各3,600円+税※620は4月10日(金)より全国数量限定発売予定発売日:2020年3月6日(金)全国発売■ 「アディクト ラッキー シアター」期間:2020年2月28日(金)~3月8日(日)11:00~20:00会場:表参道B-SIDE住所:東京都渋谷区神宮前5-11-2※来場者に先着順で、リップのサンプルセットをプレゼント。※LINEコネクトをしてゲームに参加すると、ラッキーアイテムをプレゼント。※イベント会場で対象製品を購入すると、豪華なプレゼントを用意。■銀座三越「アディクト ラッキー シアター」イベント期間:3月4日(水)~3月10日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16■ジェイアール名古屋タカシマヤ「アディクト ラッキー シアター」イベント期間:3月11日(水)~3月17日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2020年01月27日ディオール(DIOR)は、新作ハイジュエリーコレクション「ディオール エ モワ(Dior et Moi)」を発表。新作ハイジュエリー「ディオール エ モワ」「ディオール エ モワ」は、2つのストーンを向かい合わせでセッティングする「トワ エ モワ(あなたと私)」として知られるジュエリーにインスピレーションを得たハイジュエリーのコレクション。ストーンとセミプレシャスストーンを組み合わせた、華やかな39のラインナップを揃える。2つの石を“向かい合わせ”にしたリングやネックレスなどディオール ファイン ジュエリーのアーティスティック ディレクター、ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが、2つのストーンを使った象徴的なデザインを大胆に再解釈。トゥーフィンガーリング、バングル、ネックレス、イヤリングなど、斬新な色使いとフォルム、プロポーションを組み合わせたハイジュエリーを揃える。様々なカットを施した、ダイヤモンド、エメラルド、ブルーサファイア、ピンクサファイアを、レッドスピネル、トルマリン、ルベライト、クンツァイト、ターコイズ、オパール、パールと組み合わせることで目を引く鮮やかなコントラストを見せる。ダイヤモンド、サファイア、ターコイズ、ピンクサファイア、ホワイトパールをあしらった、アシンメトリーのイヤリングは、グリーンやピンクのブライトカラーがモダンな優雅さを演出する。ラッカーを用いて斬新な色彩にさらに、ラッカーを用いることで、無地やグラデーションの新たな15色が登場する。たとえば、ブラッシュド ゴールドにスプレーを施す加工は、色と輝きに印象的なオーラをもたらし、より魅力的に。メゾンのジュエリーアトリエのサヴォワールフェールを感じさせる、芸術的で細やかな仕上がりとなっている。ラッカーによって存在感を際立たせるオパールは、ダイヤモンドをあしらったネックレスにセット。様々な色彩がひしめき合う、独創的な華やかさを見せる。【詳細】ディオール ハイジュエリー「ディオール エ モワ」価格例:・ダブルリング(WG、YG、PG、ダイヤモンド、ブラックオパール、レッドスピネル、エメラルド、ターコイズ、ラッカー) 31,000,000円+税・ダブルリング(YG、PG、ダイヤモンド、ブラックオパール、ピンクサファイア、パール、ブルーサファイア、イエローサファイア、マンダリンガーネット、パープルサファイア、ツァボライトガーネット、エメラルド、ラッカー) 32,000,000円+税・イヤリング(WG、ダイヤモンド、サファイア、ターコイズ、ピンクサファイア、ホワイトパール、グリーンラッカー) 28,000,000円+税・リング(PG、ダイヤモンド、サファイア、ピンクサファイア、オパール。ピンクラッカー、ブルーラッカー) 19,000,000円+税・リング&ファランクスリング(WG、ダイヤモンド、ターコイズ、ピンクサファイア、ブルーサファイア、エメラルド、グリーンラッカー) 26,000,000円+税・ネックレス(YG、WG、ダイヤモンド、パール、ホワイトオパール、ピンクサファイア、ブルーサファイア、ツァボライトガーネット) 54,000,000円+税※価格はすべて参考価格。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTE0120-02-1947
2020年01月25日ディオール(DIOR)の人気フレグランス「ミス ディオール」から、新作フレグランス「ミス ディオール ローズ&ローズ」が登場。2020年1月24日(金)に発売される。1946年のブランド創立時に誕生した「ミス ディオール」は、女性たちの“愛と自由”を 象徴するフレグランス。ブランド初のクチュール コレクションで“ドレスの仕上げ”として発表された。新作の「ミス ディオール ローズ&ローズ」は、息をのむほど美しく一面に咲き乱れるバラからインスピレーションを受けた香り。“百枚のバラ”という意味の名をもつグラース産のセンティフォリア ローズに、トルコ&ブルガリア産ダマスク ローズの力強いアクセントを加え、ベースにはムスクをブレンド。鮮度が高くスパイシーなフローラルが豊かに持続する。さらに、フルーティでジューシーなベルガモットとマンダリン、シトラス、ミントを思わせるゼラニウム エッセンスをプラスし、フレッシュで魅惑的な香りを創出。まるで摘みたてのバラの花束のようなみずみずしさが魅力だ。【詳細】ミス ディオール ローズ&ローズ(オードゥ トワレ)発売日:2020年1月24日(金)価格:50mL 9,000円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2020年01月24日ナタリー・ポートマンとトップ・アーティスト・Sia(シーア)がタッグを組み、ポップスターのリアルすぎる光と闇を描く渾身作『VOX LUX』(原題)が、邦題『ポップスター』として4月3日(金)より公開決定。併せてポスタービジュアルと初映像となる特報が解禁された。主人公セレステを演じるのは、『レオン』(’95)で大ブレイク、『ブラック・スワン』(’11)でアカデミー賞主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマン。ハリウッドのトップ女優として君臨するナタリーが今作で挑むのは、銃乱射事件の生存者として追悼式で歌を歌ったことをきっかけに新進ポップスターへと上り詰めるも、度重なるスキャンダルで失墜、再起をかけたステージに臨むポップスターのセレステ。セレステの才能を見初め、彼女をトップスターへと導く敏腕プロデューサー役には、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の演技派俳優ジュード・ロウ。また、幼少期のセレステと、ナタリー演じるセレステの娘の二役には、『トゥモローランド』で一躍注目されたラフィー・キャシディ。かつてのナタリーにも重なり、キャリアを広げつつある17歳の彼女は、その繊細な演技でまったく異なる人物の二役を見事に演じあげた。そして、セレステの姉エレノアには、『ゲティ家の身代金』や『グッバイ・ゴダール!』のステイシー・マーティン。劇中ナレーションではウィレム・デフォーも参加する。さらに、主題歌・劇中歌の全般を担当するのは、世界的トップ・アーティストのSia。2017年9月から放送されているナタリー出演の「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」の香水ブランド「ミス・ディオール」のCMで、大ヒット曲「Chandelier(シャンデリア)」が起用されたことも記憶に新しい。監督・脚本は『シークレット・オブ・モンスター』(’16)で鮮烈なデビューを飾った若手気鋭のブラディ・コーベット。振り付けには『ブラック・スワン』が出会いとなったナタリーの夫バンジャマン・ミルピエが参加。ナタリーと共にジュード、Siaもエグゼクティブプロデューサーとして名を連ねた本作は、Sia提供の楽曲を歌い上げるナタリー演じるポップスターの壮絶な物語に、各映画祭で絶賛の嵐を巻き起こしている。この度解禁となったポスタービジュアルでは、ナタリー演じるセレステが、艶やかな衣装と奇抜なメイクに身を包み、ステージで力強くパフォーマンスする姿が写し出され、「炎上も賞賛も私の居場所(ステージ)」というコピーからも、ポップスターとして生きる彼女の揺るぎない信念と衝撃の予感、ナタリーの熱演を期待させるものに。さらに特報映像では、スターとして人目に晒され生きることの窮屈さに、『ブラック・スワン』の主人公のごとく感情を乱し怒鳴るセレステの様子が…。そして突如響く銃声。姉のエレノアの前で涙する様子や、華やかなステージパフォーマンスで人々を魅了する姿もあり、これまでにない新しいナタリーを目にすることができそうだ。『ポップスター』は4月3日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年01月24日マイアミで開催されたキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のフォール2020メンズコレクションショーで、ジョーダンブランドとのリミテッドエディションとなる「Air Jordan 1 High OG DIOR」スニーカーを発表。AIR DIOR「Air Jordan 1 High OG DIOR」スニーカー(※価格未定)© Hugo Scott.このスニーカーは、「AIR DIOR」と名を冠したプレタポルテとアクセサリーのエクスクルーシブコレクションの一部として展開される。販売は4月より、一部のディオール ブティックとポップアップストアを予定。今回、フォトグラファーのヒューゴ・スコット(Hugo Scott)がラッパーのトラヴィス・スコット(Travis Scott)を写したビジュアルが公開された。
2020年01月20日アーティスティック ディレクター キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(Dior)が、2020-21年秋冬 メンズ コレクションショーを1月17日にパリ8区のコンコルド広場にて開催した。©DIOR©DIOR©DIOR今シーズンは、キム・ジョーンズの親友であり、2018年2月にこの世を去ったスタイリストのジュディ・ブレイムをオマージュしており、エレガンスでありながらもパンクなDIY精神が宿るコレクションとなっている。©DIOR©DIOR©DIOR©DIOR© Jackie Nickersonゲストには、ロバート・パティンソン(Robert Pattinson)、デビッド・ベッカム(David Beckham)、 ブルックリン・ベッカム( Beckham)、J.バルヴィン(J Balvin)、ディプロ(Diplo)、ケイト・モス(Kate Moss)、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)、 カーラ・デルヴィー二ュ(Cara Delevingne)、マシュー・ウイリアムズ(Matthew Williams)、クリスティーナ・リッチ(Christina Ricci)、ナム・ ジュヒョク(NAM JOO HYUK)をはじめとしたセレブリティが集結し、日本からは吉沢亮、五十嵐カノア、 けみおなど豪華な面々がそろった。
2020年01月20日ディオール(DIOR)から、「ディオール ティー(DIOR TEA)」が登場。2020年2月20日(木)よりハウス オブ ディオール ギンザにて一部を先行販売し、その後4月10日(金)より順次、各ディオール直営店にて発売する。「ディオール ティー」3種が登場「ディオール ティー(DIOR TEA)」は、ハーブティー、ホワイトティー、ブラックティーの3種類のフレーバーをラインナップ。ディオールらしくシックで上品な缶に入った茶葉は、プレゼントとしても喜ばれそう。ボンヌ エトワールハーブティーの「ボンヌ エトワール(Bonne Etoile)」は、庭園の植物を思わせるフレッシュな香り。レモングラス、ジンジャー、フェンネル、レモンバーベナ、レモンタイムを繊細に組み合わせている。毒素排出や消化を助ける効果も期待できる。モンテーニュクリスチャン・ ディオールが初めてブティックをオープンした場所にちなんだ「モンテーニュ(Montaigne)」は、ムッシュディオールが愛したガーデンをイメージ。ローズのつぼみとグリーンティー、ジャスミンを合わせたエレガントな香りを楽しめる。コル ノワールムッシュ ディオールのドレスのパープルのボタンから着想を得た紅茶「コル ノワール(Colle Noire)」も登場。紫の花をつけるブルーマロウと、バーボンバニラが織り成すセンシュアルなフレーバーが広がる。ストレートで楽しむ他、ミルクを加えて飲むのもおすすめだ。阪急うめだ本店では期間限定販売も阪急うめだ本店のアートステージでは、期間限定でボンヌ エトワールとコル ノワールの2種を販売する。【詳細】ディオール ティー先行発売日:2020年2月20日(木)先行販売場所:ハウス オブ ディオール ギンザ※ボンヌ エトワールとコル ノワールの2種のみ先行取り扱い。直営店発売スケジュール:■ディオール 名古屋発売時期:2020年4月10日(金)~■ディオール 表参道、ディオール 心斎橋発売時期:5月下旬予定価格例:・ボンヌ エトワール 50g 4,400円+税・モンテーニュ 50g 6,000円+税・コル ノワール 50g 6,600円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2020年01月19日ディオール(DIOR)は、新作ファイン ジュエリー「ローズ デ ヴァン クール(ROSE DES VENTS COEUR)」を、2020年1月に発売する。「ローズ デ ヴァン」は、フランス語で風配図を意味するジュエリーコレクション。メダイヨンを飾った、“毎日身に着けたいお守りジュエリー”として展開されている。2020年春夏シーズンの新作として登場する「ローズ デ ヴァン クール」は、バレンタインシーズンのギフトにもぴったりな“ハートモチーフ”のジュエリー。ハートの中には、可憐なダイヤモンドがあしらわれている。メダイヨンのバリエーションは、鮮やかな赤が目を引くレッドセラミックラッカーと、上品なホワイトのマザーオブパールの2種類を用意。それぞれ、ネックレスとブレスレットを揃える。レッドセラミックラッカーは、つややかな光沢感と、ヴィヴィッドな色彩が魅力。はっきりとした色味が、イエローゴールドであしらわれたハートモチーフを際立たせる。一方、マザーオブパールは、気品あふれるホワイトの輝きがピュアな華やかさを演出してくれる。【詳細】ディオール「ローズ デ ヴァン クール」発売時期:2020年1月種類:YG×Dia×Redceramic lacquer、YG×Dia×MOP・ネックレス 199,000円+税・ブレスレット 182,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1976
2020年01月17日現在公開中の映画『フォードvsフェラーリ』より、マット・デイモンとクリスチャン・ベイルのコメント入り特別映像が到着した。1月10日より公開中の本作は、歴史上最も伝説的なレース、絶対王者フェラーリに立ち向かった男たちの奇跡のような挑戦の実話を映画化。1月13日までで累計興行収入は3億3100万円を突破している。今回到着した映像では、破天荒な一流レーサーケン・マイルズを演じたクリスチャンが「伝説の物語となった理由は、レース界の絶対王者フェラーリへの無謀な挑戦だったからだ」と言い、カー・エンジニアのキャロル・シェルビー役のマットも「エンジニア集団とフォードが手を組み、1つのゴールを目指して不可能に挑んだ」と称賛する映像からスタート。そして、マイルズが「フェラーリを負かす車を作るって?あの”フォード”と?」と冗談めかして聞き、シェルビーの「90日」という答えに大爆笑してしまう場面や、「ケン・マイルズをはずせ」と指示してくる副社長に「どうかしてるぞ、最高のレーサーを手放すのか」と一人戦うシーン。また、フォード社長のヘンリー・フォード2世はシェルビーを呼び出し、「金は出す。キャロル、戦ってこい」と言い放つ場面も登場している。映像最後には、クリスチャンがシェルビーとマイルズの関係性について「誰もマイルズを信用しなかった。だがシェルビーだけは彼を信じて、すべてを賭けた」と説明し、マットも「真の敬意を抱き合う2人の友情を描いた映画だ」と、伝説の裏には2人の熱き友情があったと語っている。『フォードvsフェラーリ』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:フォードvsフェラーリ 2020年1月10日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
2020年01月14日パルファン・クリスチャン・ディオールは、「スプリングコレクション2020〈グロウバイブス〉」を2020年1月1日(水・祝)に発売いたします。パルファン・クリスチャン・ディオールは、「スプリングコレクション2020〈グロウバイブス〉」を2020年1月1日(水・祝)に発売いたします。ディオールが提案する2020年春のメイクアップテーマは、「グロウバイブス」。音楽のバイブレーションからインスピレーションを受け、ジャズやポップスを奏でるように、楽しく、型にはまらない美しさを提案します。鮮やかなポップカラーとパールの輝きで、前向きで華やかなフェミニニティを表現するカラーコレクションです。メロディを奏でるアイシャドウパレット中でも注目は、リズムを感じさせるような色合いのアイシャドウパレット「サンククルール〈グロウバイブス〉」。DIORの4文字の周りに描かれた音符が、空想のメロディを奏でます。“167ピンクバイブレーション”は、鮮やかなイエロー、パステルオレンジ、鮮やかなパープルのリズムを刻み、型にはまらないアーティスティックなフェミニニティの可能性を広げます。クールなハーモニーの“327ブルービート”は、海を思わすラグーンブルーやグリーン、ピンクやパールのように煌くホワイトをセット。アコースティックな波長にのって、陽気で甘いポップなルックに仕上げます。リップやチークの限定色も登場人気のティントリップバーム「ディオールアディクトリップグロウ」からは、パールがきらめくライトピンク、明るいコーラルが登場。みずみずしいツヤと血色感でナチュラルに頬を彩る「ディオールバックステージロージーグロウ」からは3つの春のシェードや、音符からインスピレーションを得たロゴと、サウンドに合わせて波打つ模様が刻印された、ディオールスキンミネラルヌードルミナイザーパウダー〈グロウバイブス〉ほか、音楽やポップカルチャーの弾ける空気感が溢れるカラーアイテムが勢ぞろいします。スプリングコレクション2020〈グロウバイブス〉2020年1月1日(水・祝)発売サンククルール〈グロウバイブス〉限定2色7,800円(本体価格)167ピンクバイブレーション327ブルービートディオールヴェルニ〈グロウバイブス〉ディオールヴェルニグロウバイブス限定3色3,000円(本体価格)限定1色3,000円(本体価格)372スムース446パーフェクトピーチ712バイブス01パールパルスディオールアディクトリップグロウルージュディオール限定2色3,800円(本体価格)限定4色4,200円(本体価格)ディオールバックステージロージーグロウ全3色(うち限定1色)4,700円(本体価格)003パールディオールスキンミネラルヌードルミナイザーパウダー〈グロウバイブス〉限定2色5,800円(本体価格)001ロージーバイブス002コーラルバイブス企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年01月13日クリスチャン・ベイルが、マーベル映画『マイティ・ソー』シリーズの最新作『Thor: Love and Thunder』(原題)に出演交渉中だという。「Variety」誌が報じた。同作は『マイティ・ソー』シリーズの4作目であり、2021年11月5日に公開が決定。ソーを演じるクリス・ヘムズワース、ヴァルキリー役のテッサ・トンプソンが続投、2013年の2作目『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』以来久しぶりにジェーン・フォスター役のナタリー・ポートマンが出演することで話題となっている。クリスチャンがどんな役で出演交渉中なのかは明らかになっていないが、昨年サンディエゴで開催されたコミコンで、マーベル社のCEOケヴィン・ファイギはある役について言及していた。原作のコミック本の内容に沿い、ナタリー演じるジェーンがソーの“おじ”であるカルと闘うことになると。クリスチャンといえば、2005年から2012年までクリストファー・ノーラン監督が手掛けた『ダークナイト』3部作でバットマンを演じたことで有名。DCヒーローだったクリスチャンが、ライバルのマーベルではカルという手強いヴィランとしての出演が期待されている。(Hiromi Kaku)■関連作品:マイティ・ソー/ダーク・ワールド 2014年2月1日より全国にて2D/3D同時公開© 2013 MVLFFLLC. TM & © 2013 Marvel. All Rights Reserved.マイティ・ソー バトルロイヤル 2017年11月3日より全国にて公開© Marvel Studios 2017
2020年01月07日第77回ゴールデン・グローブ賞に出席したセレブのドレスをチェック!最もゴージャスな装いとして注目を浴びたのは、映画・ドラマ部門で主演女優賞にノミネートされていたシンシア・エリヴォ。自ら3億円以上(300万ドル)であると語った「ブルガリ(BVLGARI)」の巨大なサファイア&ダイアモンドのネックレスと、「トム・ブラウン(THOM BROWNE)」が800時間かけて制作したビーズのドレスで見事な輝きを放っていた。歌曲賞でノミネートされていたテイラー・スウィフトは、春を感じさせる「エトロ(ETRO)」のブルー×イエローの花柄ドレスでレッドカーペットに登場。高身長に大きな柄の花模様が映えていた。ジェニファー・アニストンは「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」のブラックのドレスに「カルティエ(Cartier)」のネックレスを着用。シンプルかつ上品な雰囲気を醸し出した。スカーレット・ヨハンソンもシンプルなデザインの「ヴェラ・ウォン(VERA WANG)」のドレス、ミニマムなメイクとヘアスタイルで自身の美しさを引き立てた。キルスティン・ダンストは肌の色味にマッチした「ロダルテ(RODARTE)」のディテールに凝った美しいドレスで魅了。メディア及びネットユーザーの好みがはっきりと分かれたのは、ジェニファー・ロペスの「ヴァレンティノ(VALENTINO)」のドレス。胸元の金色の大きなリボンがアクセントになっているドレスだが、「自分自身をギフトラッピングしたのか?」「クリスマスツリーから飛び出してきたみたい」という辛辣なコメントも。露出度が高かったのは、「アルチュザラ(ALTUZARRA)」のジャケットとスリットの深いサテンのスカートを合わせたケリー・ワシントン。ジャケットの下は何も身につけていない大胆な露出ぶりだった。(Hiromi Kaku)
2020年01月06日ディオール(DIOR)の2020年春コスメ「グロウ バイブス」が、2020年1月1日(水・祝)より発売される。「音楽」から生まれたディオール春コスメディオール2020年の春コスメは、音楽がインスピレーション源。鮮やかなポップカラーやパールの輝きで、ジャズやポップスを奏でるように、楽しく、型にはまらない美しさを表現する。持っているだけでテンションUPするハッピーなカラーコレクションだ。音符モチーフの春色アイシャドウ中でもおすすめは、人気アイシャドウパレット「サンク クルール」の限定色グロウ バイブスだ。音楽から着想を得て、DIORのロゴと音符のモチーフをアイシャドウパレットに散りばめた。限定色は2種でどちらも遊び心溢れるカラーラインナップとなっている。167 ピンク バイブレーション:鮮やかなイエロー、パステル オレンジ、パープルなどを詰め込んだパレット。327 ブルー ビート:海を思わすラグーン ブルーやグリーンに加えて、ピンクやホワイトを組み合わせたパレット。ディオール アディクトにパール入り限定色ディオール人気のティント リップ バーム「ディオール アディクト リップ グロウ」には、春の限定色が追加。パールがきらめくライトピンクと明るいコーラルで、華やかな春メイクを叶えてくれる。さらに、アイコンリップ「ルージュ ディオール」からもローズ系やコーラル系、深みのあるパープルトーンの限定色が発売される。ツヤ肌仕上げのフェイスパウダーも「音符」デザインに煌めく光沢で瞬時に明るい肌色に仕上げてくれるフェイスパウダー「ディオールスキン ミネラル ヌード ルミナイザー パウダー」も限定品が登場。サウンドに合わせて波打つ模様や音符のモチーフをあしらったキュートなデザインで展開される。【詳細】ディオール2020年春コスメ「スプリング コレクション 2020〈グロウ バイブス〉」発売日:2020年1月1日(水・祝)・サンク クルール〈グロウ バイブス〉限定2色 各7,800円+税・ディオール アディクト リップ グロウ 限定2色 各3,800円+税・ディオール ヴェルニ〈グロウ バイブス〉限定3色 各3,000円+税・ディオール ヴェルニ グロウ バイブス 限定1色3,000円+税・ルージュ ディオール 限定4色 各4,200円+税・ディオールスキン ミネラル ヌード ルミナイザー パウダー 限定2色 各5,800円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月29日ディオール(DIOR)から、メゾン クリスチャン ディオールの新フレグランス「ルージュ トラファルガー」が登場。2020年1月10日(金)より、ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティックほかにて発売予定だ。ディオールを象徴するカラー“ルージュ(赤)”。そしてファッションショーの中盤で、観客の集中力を呼び起こすために登場する印象的なドレス“トラファルガー”。メゾンを体現するそれら2つの要素にインスパイアされた「ルージュ トラファルガー」は、赤い果実が弾けるように香りたつフレグランスだ。ひと吹きすれば、甘酸っぱいストロベリーやラズベリー、爽やかなマンダリン、そしてチェリーが織りなす、繊細で甘美な香りが立ちのぼる。そこに目の覚めるようなフルーティーさを添えるのは、ブラックカラントやグレープフルーツ。さらパチョリがウッディーな彩りを加え、ムスクの包み込むような香りが広がる。【詳細】メゾン クリスチャン ディオール ルージュ トラファルガー発売予定日:2020年1月10日(金)取扱店舗:ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック、ディオール ビューティ ギンザ・シブヤ、日本橋高島屋、仙台藤崎、心斎橋大丸、ディオール 公式オンラインブティック価格:40mL 11,500円+税 / 125mL 26,000円+税 / 250mL 36,500円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月27日ディオール(DIOR)から、伊勢丹新宿店限定コスメが登場。2020年1月2日(木)から7日(火)まで伊勢丹新宿店で開催される期間限定イベント「ディオール グロウ ガーデン」にて販売される。“植物の輝き”を表現した伊勢丹新宿店限定コスメ「ディオール グロウ ガーデン」で展開される伊勢丹新宿店限定アイテムは、ディオールで人気の5色入りアイシャドウ パレット「サンク クルール」、“星屑”のような輝きをもたらしてくれるリップスティック「ディオール アディクト ステラー シャイン」、ネイル エナメル「ディオール ヴェルニ」の限定カラー。いずれも植物の持つ輝きを表現した春夏シーズンにぴったりのカラーとなっている。たとえばアイシャドウ パレットには、花びらに落ちるみずみずしい朝露のようにフレッシュでやわらかな印象のピンクトーンパレット「サンク クルール 897」や、春の日差しに照らされ生き生きとした花々をオレンジカラーで表現した「サンク クルール 037」を用意した。“花々”着想のコスメが伊勢丹新宿店に集結なお「ディオール グロウ ガーデン」では、伊勢丹新宿店限定アイテムだけでなく、花々にインスピレーションを得たディオールの新作コスメを販売。“ぷるんとつややか”な唇を叶えてくれる新作ティント オイル「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」や、新スキンケア美容液「カプチュール トータル セル ENGY」、新作フレグランス「ミス ディオール ローズ&ローズ」などを、全国発売に先駆けて体験できる機会となる。“ガーデン”を表現した空間でショッピングまた、ディオール 2020年春夏コレクションのテーマを表現した、華やかな空間でショッピングが楽しめるのも魅力の1つ。最新コレクションは、クリスチャン・ディオール最愛の妹で、花々に愛情を注いだカトリーヌ・ディオールに着想を得たもの。彼女はメゾンを代表するフレグランス「ミス ディオール」のモチーフになった人物でもある。【伊勢丹新宿店限定コスメ詳細】・「サンク クルール 897」7,600円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「サンク クルール 037」7,600円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「ディオール アディクト ステラー シャイン 528」4,000円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「ディオール アディクト ステラー シャイン 664」4,000円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「ディオール ヴェルニ 336」3,000円+税<伊勢丹新宿店限定色>※無くなり次第終了。品切れの場合もある。【期間限定イベント詳細】ディオール グロウ ガーデン開催期間:2020年1月2日(木)~7日(火)住所:新宿伊勢丹本館1階=ザ・ステージほか3箇所※イベントでコスメを購入すると、ショッピングバッグの代わりにコットン100%のトートバックをプレゼント。【問い合わせ先】新宿伊勢丹本館1階 ディオールTEL:03-3350-6097
2019年12月22日ディオール(DIOR )のアイコンバッグ「レディ ディオール」から、11名のアーティストとのコラボレーションアイテムが登場。2019年12月17日(火)より、ハウス オブ ディオール ギンザにて発売される予定だ。11 人のアーティストとコラボアーティストとコラボレートしたバッグを発表するプロジェクト「ディオール レディ アート(DIOR LADY ART)」。第4弾となる今回は、メキシコや日本、ポルトガルなどから、世界中のアーティスト11人が参加。独自の表現へと落とし込んだ「レディ ディオール」を制作した。スイセン&バラの装飾韓国の画家、ジア・リー(JIA LEE)は、クロード・モネやポール・セザンヌ、そしてアンリ・マティスといった画家を着想源に、「レディ ディオール」を花々で装飾。ホワイトレザーの真っ白なキャンバスには、ビーズのきらめくスイセンや、精巧な刺繍を施したバラの花をあしらった。ジヴェルニー庭園に着想2020 クルーズ コレクションでディオールとコラボレートしたミッカリン・トーマス(MICKALENE THOM)。そんな彼女が作りだしたのは、数々の印象派絵画の舞台となったジヴェルニー庭園だ。水面に揺らめく花々は、刺繍入りレザーとビーズを組み合わせた華やかなパッチワークへと再解釈。さらに絵画の繊細なタッチを思わせるよう、ハンドルは輝きを放つ素材で仕上げている。3Dプリンターによるオブジェ風バッグフランスの現代美術家、マルグリット・ユモー(MARGUERITE HUMEAU)は、「レディ ディオール」を初となる3Dプリントで制作。フォルムを波のようにデフォルメし、洗練されたカーブを描くオブジェとして再解釈した。官能的なテクスチャーをもつ表面には、同系色で“DIOR”の文字をあしらっている。PVCセル仕様の“可塑的”バッグ日本の彫刻家・名和晃平は、煮えたぎるマグマを思わせる自身の作品《BIOMATRIX》から着想を得た。人生のサイクルを表現したそのバッグは“可塑的”。レッドやシルバーのカラフルなPVCのセルで構築され、気温や光に応じてさまざまに姿を変える仕様となっている。詳細「ディオール レディ アート(DIOR LADY ART)」第4弾発売予定日:2019年12月17日(火)取扱店舗:ハウス オブ ディオール ギンザ【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年12月19日ディオール(DIOR) バックステージのチーク「ディオール バックステージ ロージー グロウ」が“ディオール ロゴマニア”のパッケージで装い新たに新登場。2020年1月1日(水・祝)より発売予定だ。“ディオール ロゴマニア”の新パッケージファッションショーのバックステージから着想したディオール バックステージから、新チーク「ディオール バックステージ ロージー グロウ」が登場。忙しく混雑するバックステージでも“色を見分けられるように”と考えられたパッケージは、チークカラーと連動した“ディオール ロゴマニア”が施されている。手のひらに収まるコンパクトサイズなので持ち運びにも便利。人気のピンク チェードに加えて、イエローベースの肌にもマッチするコーラルが新たに仲間入りする。“肌の水分量に反応”肌色にあったカラーに控えめな発色から鮮やかな仕上がりまで思いのまま。重ね付けして発色を自在に調整できる。肌の水分量に反応して、一人ひとりの肌色にあわった発色を叶え、ほんのりバラ色の血色感あふれる頬を作り上げる。人気リップも“ディオール ロゴマニア”柄にまた同日、人気の「ディオール アディクト リップ グロウ」とディオール アディクト リップ マキシマイザー」も “ディオール ロゴマニア”の限定パッケージで発売される。【詳細】・ディオール バックステージ ロージー グロウ 全3色(うち限定1色) 各4,700円+税・ディオール アディクト リップ グロウ ディオールマニア 限定1色 3,800円+税・ディオール アディクト リップ マキシマイザー ディオールマニア 限定1色 3,700円+税発売日:2020年1月1日(水・祝)予定【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月16日ディオール(DIOR)とピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)による東京・ギンザ シックス内のカフェ「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ(Café Dior by Pierre Hermé)」で、クリスマス限定デザートを、2019年12月1日(日)から12月31日(火)まで提供する。「ディオール メゾン」のテーブルウェアと、ピエール・エルメ・パリのスイーツやドリンクで展開する「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」は、2017年4月にオープンした「ハウス オブ ディオール ギンザ」に位置する。今回、クリスマスの限定デザートとして登場するのは、「デセール デ フェットゥ(Dessert Des Fêtes 2019)」。深紅の球体に金色の煌めく雪の結晶があしらわれた「デセール デ フェットゥ」は、まるでクリスマスツリーのオーナメントのよう。綺麗な球体を思い切って崩せば、中から新鮮なイチゴやルバーブのコンフィなどが溢れ出す。同じく中から登場するパッションフルーツの風味を秘めたビスキュイや、ホワイトチョコレートのムースなどには、爽やかなライムの香りを添えて、軽やかな味わいに仕上げた。【詳細】2019クリスマス限定デザート「デセール デ フェットゥ」提供期間:2019年12月1日(日)~12月31日(火)場所:カフェ ディオール バイ ピエール エルメ住所:東京都中央区銀座 6-10-1 銀座シックス「ハウス オブ ディオール銀座」4階価格:2,900円+税(サービス料別)営業時間:10:30〜20:30(L.O.19:30)TEL:03-3569-1085
2019年12月13日ディオール(DIOR)は、新リップ「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」を2020年1月1日(水・祝)より発売する。ぷるんとつややかな唇に「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」は“ぷるんとつややか”な唇を叶えてくれる新作ティント オイルだ。配合したチェリーオイルが、唇をトリートメントしながら、透明感あふれるリップメイクを叶えてくれる。使いつづけるほどに、唇そのものが柔らかくなる効果も。シロップのように発色発色は、シロップのような透け感あふれる仕上がり。水分量に合わせて発色するカラー リバイバル テクノロジーによって、一人ひとりの唇に合わせた色付きが楽しめる。フレッシュでみずみずしいカラーバリエーションカラーは限定色を含む全6色。ナチュラルなメイクにもぴったりなピンクやローズウッドに加えて、鮮やかなコーラル、ベリーなど、フレッシュでみずみずしいカラーバリエーションが展開される。中でも注目は、透け感レッドのチェリー。贅沢に配合されたチェリーオイルにちなんで開発された新色だ。どのカラーもディオール人気の「ディオール アディクト リップ グロウ」と相性抜群。重ね付けすることで、更に唇に立体感と美しい発色をもたらしてくれる。【詳細】ディオール アディクト リップ グロウ オイル 全6色(内限定1色) 各3,800円+税発売日:2020年1月1日(水・祝)■「ディオール グロウ ガーデン」「ディオール アディクトリップ グロウ オイル」をはじめ、ディオールのメイクアップ、スキンケア、フレグランスのトータルビューティを楽しめるイベント。開催期間:2020年1月2日(木)~7日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月07日ディオール(DIOR)から、「ディオール リビエラ(DIORIVIERA)」カプセルコレクションが登場。ディオール 2020年リゾートコレクションの発売に合わせて展開される「ディオール リビエラ(DIORIVIERA)」カプセルコレクションは、鮮やかなカラーパレットとアフリカン調のプリントをディオールを象徴するアイテムにのせたカプセルコレクション。人気のアイコンバッグ「ブック トート」「レディ ディオール」「ディオールキャンプ」には、ライオンや象、キリンなどアフリカの地で力強く生きる動物たちを刺繍している。アフリカンプリントのようにエネルギッシュな絵柄が魅力的だ。その他にも、軽やかなチュニックブラウスやフラットサンダルなど、うららかな陽光の下で過ごすバカンスを彷彿とさせるかのようなアイテムがラインナップ。色鮮やかなミサンガブレスレットやシルクスカーフなども取り揃える。なお、阪急うめだ1階 コトコトステージ11では、12月18日(水)から25日(水)までの期間、2020年リゾートコレクションにフォーカスした限定ストアをオープン。アニマルモチーフの「ブック トート」をはじめ、ディオールのアイコニックな「トワル ドゥ ジュイ」や、Uniwaxとのコラボレーションによるアフリカンワックスプリントの多彩なアイテムも揃える。【詳細】ディオール「ディオール リビエラ(DIORIVIERA)」カプセルコレクション発売時期:2019年12月より順次発売展開店舗:全国のディオール ブティック取扱店舗・「レディ ディオール」650,000円+税・「ディオールキャンプ」 340,000円+税・「ブック トート」320,000円+税・サンダル 77,000円+税・ミサンガブレスレット 46,000円+税(2本セット)■阪急うめだ本店 限定ストア期間:2019年12月18日(水)~25日(水)会場:阪急うめだ1階 コトコトステージ11※来店者には、LINE友だち登録とアンケートへの回答で限定フォトフレームをプレゼント。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年12月06日箱根のポーラ美術館では、20世紀から現代までの香水瓶の軌跡を辿る「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」展を、12月15日から翌年4月5日まで開催する。香水瓶 「ショッキング」1937年 スキャパレッリ バカラ社製フランスでは、ファッションデザイナーのポール・ポワレが1908年に創設した香水ブランド「ロジーヌ香水」を発端に、オートクチュールメゾンが香水を販売し始め、1920年代には各メゾンの世界観を演出するために香りが重要な役割を担うようになった。多くのメゾンが香りはもちろん、ボトルの形にも工夫を凝らし、時にはルネ・ラリックやシュルレアリストなど同時代の芸術家たちもその造形に携わった。同じく12月15日に開幕する同時開催の企画展「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本のシュール」展の関連企画として開催する本展では、メゾンの世界観を表現した香水瓶を、芸術家たちが手がけた作品を中心に紹介。香水瓶約80点に絵画、広告等の資料を加え、シュルレアリスムが世界で展開した1920年代から1940年代にかけて制作された香水瓶に焦点を当て、20世紀から現代までの香水瓶の軌跡を辿る。ルネ・ラリック 香水瓶「ダン・ラ・ニュイ(夜中に)」原型制作:1924年、ウォルト会場は、第1章「オートクチュールメゾンによる香水のはじまりと発展」、第2章「20世紀における香水メゾンの戦略」、第3章「モードとシュルレアリスムの出会い」、第4章「戦後から現代へ続く香水瓶」で構成。ラウル・デュフィとテキスタイルのデザインなどでコラボレーションしたポワレを起点とし、ダリを始めとするシュルレアリスムのメンバーと親交を持ち、彼らの前衛的な表現をとり入れたエルザ・スキャッパレッリ、そしてボトルデザインが定番として発表当時から現代まで続いているクリスチャン・ディオール等の香水瓶を展示。ファッションの新たな表現媒体として発展した香水瓶とアートの出会いを紐解く。香水瓶「パリ、クリスマス用」1940年頃 コティなお、同時開催の企画展「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本のシュール」は、2019年がシュルレアリスム誕生から100年の節目となることから開催。フランスで誕生したシュルレアリスムは、理性を中心とした意識では捉えきれない新しい現実を表現することを目指して始まった。この100年で変遷を遂げたシュルレアリスムの展開と、フランスから日本、そしてアメリカ、アジアにいたるまでのシュルレアリスムの広がりを、約100点の絵画、版画によってたどる。【展覧会情報】モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール会期:12月15日〜2020年4月5日会場:ポーラ美術館住所:神奈川県⾜柄下郡箱根町仙⽯原⼩塚⼭ 1285時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)料金:大人1,800円、シニア(65歳以上)1,600円、大学・高校生1,300円、中学生以下無料会期中無休
2019年12月04日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Dior』Peter Lindberghファッション写真界の巨匠、ピーター・リンドバーグが生前最後に残した出版プロジェクト。本書は、ディオールとのコラボレーションによりNYでシューティングされた165枚の未発表写真と、『VOGUE』など有名雑誌のためのシューティングを100枚以上を収録した2巻セットである。ピーター・リンドバーグは、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)やシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)などこれまでディオールの歴代ミューズを撮り、その独特のスタイルで「レディ ディオール」と「ジャドール」のキャンペーンに名を記した。写真家生涯を通じて彼はディオールの最も近しいコラボレーターの一人だった。この最後の本はピーター・リンドバーグにとって、そして我々にとっても大切なオリジナルの共同制作だった。NYのタイムズスクエアの喧騒を対立させたディオールの70年の歴史、これは範囲と規模の両面で並外れたリンドバーグのプロジェクトの背後にある概念であり、ディオールは例外的に前代未聞の数の高価な衣服をパリの保管庫から大西洋を横断して出荷して撮影を許可した。その成果は衝撃的だ。タイムズスクエアの狂乱の中で、1947年に完成した「バー(Bar)」スーツ、「ハウス オブ ディオール」を立ち上げた名高いアンサンブルを着てアレック・ウェックが輝いている。ストリートシーンの断片では、サスキア・デ・ブロウ(Saskia de Brauw)、カレン・エルソン(Karen Elson)、アンバー・ヴァレッタ(Amber Valletta)らモデルが人込みと足場を飛び回り、建物のファサードに映し出され、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)の手縫い作品からマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)の最新デザインまで、オートクチュールをまとっている。リンドバーグのトレードマークであるモノクロとカラーの写真は、各衣服の複雑な作りとシルエット、テクスチャーを巧みに強調している。ピーター・リンドバーグの長年のコラボレーターであり友人であるフアン・ガッティ(Juan Gatti)によってデザインされたこの2巻本のあらゆる側面にリンドバーグ自身が存在する。第1巻には165点の未公開写真作品とーティン・ハリソンによる前書きを収録。第2巻はオートクチュールからプレタポルテ、メンズ、ウィメンズまで、『ヴォーグ』や『ハーパーズ バザー』などの雑誌に掲載されたディオールの100点以上の写真をキュレーションすることで、リンドバーグとディオールの深い関係に敬意を表す。ファッションと写真の2本の柱とその時代を超越したコラボレーションに対する息をのむようなオマージュである。【書籍情報】『Dior』写真:Peter Lindbergh出版社:Taschen言語:英語/ドイツ語/フランス語ハードカバー/520ページ/370×280mm発刊:2019年価格:2万7,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Dior』を購入する
2019年12月01日ディオール(DIOR)の2020年リゾートコレクションが登場。新作では、“カムフラージュ”モチーフの「ブック トート」や「サドル」バッグなどを展開する。2020年リゾートコレクションは、相互理解の基盤となる「コモン・グラウンド」という思想をテーマに、ムッシュ ディオールの最初の後継者イヴ・サンローランが愛した場所、マラケシュで開催された。エレガントなディオールのスピリッツの中に、力強さや野性味あふれる要素とセンシティブな要素を両立させたシーズンだ。そんなコレクションの中でもひときわ目を引いたのが、“カムフラージュ”モチーフ。マリア・グラツィア・キウリは、馴染みあるワイルドな“カムフラージュ”を、サヴォワールフェールによって立体的なフィルクーペ仕立てにすることでエレガントにシフトした。バッグからは、スタンダードサイズとミニサイズの「ブック トート」、「サドル」バッグ、「ディオール キャンプ」などをラインナップ。さらに、バッグの存在感を引き立てるストラップ、シューズ「ノマド-D」、スティーブン・ジョーンズがデザインを手掛けるハットなども用意する。同じく、メゾンのアイコニックな「バー」ジャケットも登場する。滑らかなウエストラインを特徴とする、レディライクなジャケットもまた、“カムフラージュ”モチーフによってほんのりワイルドなムードを纏った。【詳細】ディオール 2020年リゾートコレクション カムフラージュアイテム「ブック トート」340,000円+税ミニ「ブック トート」230,000円+税「ディオール キャンプ」370,000円+税「サドル」バッグ 420,000円+税ストラップ 205,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年12月01日ディオール(DIOR)から、2019年のクリスマスに向けたアイテムを紹介。バッグ「ブック トート」「ブック トート」からは、2020年リゾートコレクションに表現されたアフリカンカルチャーを感じさせる、アニマル刺繍を施したカラフルなモデルが登場。緻密かつ華やかに施された刺繍からは、熟練した職人による技巧が感じられる。さらに、全面に刺繍を施したブルーのキャンバスに、手で裁断したカモフラージュ柄のフリンジ刺繍とロゴを配したバッグも展開される。「サドル」バッグ&「レディ ディオール」「サドル」バッグもバリエーション豊かに揃う。アイコニックな「ディオール オブリーク」刺繍のキャンバスバッグや、パーツも含め全てブラックで統一した、フリンジ付きブレイドレザーのモデル、カモフラージュ柄などがラインナップ。「レディ ディオール」は、クラシカルなブラックに加え、「トワル ドゥ ジュイ ワックス」の「タロット」刺繍を施したバッグも登場する。シューズ「ディオール オブリーク」スニーカーや「ジャディオール」パンプスアクティブな「ディオール オブリーク」のスニーカーは、ヒール部分のグラフィカルなデザインとロゴ入りのラバーソールが特徴的。柄と連動したブルーのシューレースを採用することで、落ち着きのある上品な印象に仕上げている。その他、「ジャディオール」シリーズの、リボンで縁取ったブラックやドットのパンプスにも注目だ。ファッションジュエリーファッションジュエリーは、チャーミングな「ジラフ」モチーフのイヤリングやブレスレットが登場。キリンと星のチャームにホワイトクリスタルをあしらい、ゴールド仕上げのメタルのディオールロゴを組み合わせた華やかなデザインはプレゼントにぴったり。他にも、ホワイト クリスタルが輝く“Clair D Lune”イヤリングや、「ジャディオール」と星のモチーフをあしらったイヤリングなどを揃える。ディオール メゾンホームコレクションのディオール メゾン(Dior MAISON)からは、クリスマスシーズンを盛り上げるきらびやかなオーナメントが2019年12月上旬から発売。繊細な装飾を施したゴールドカラーのオーナメントには、ディオールのロゴ入りリボンがあしらわれている。【詳細】ディオール 2019年クリスマス※発売中(2019年11月26日時点)※ディオール メゾンのオーナメントのみ、2019年12月上旬~発売。取扱場所:ディオール ブティック※ディオール メゾンのオーナメントのみ、ハウス オブ ディオール ギンザ4F「ディオール メゾン」にて展開。アイテム例:・ディオール カモフラージュ「ブック トート」 340,000円+税 / 「サドル」バッグ 420,000円+税、ストラップ 185,000円+税 / ポーチ 240,000円+税 / スニーカー 113,000円+税・ディオール アニマル「ブック トート」 各320,000円+税 / カードケース 45,000円+税 / ブレスレット 51,000円+税 / イヤリング 63,000円+税・ディオール メゾン オーナメント 37,500円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月29日初共演となるマット・デイモンとクリスチャン・ベイルがW主演を務めた、伝説のレース“ル・マン24時間耐久レース”で絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いく『フォードvsフェラーリ』。この度、クリスチャン演じる実在した天才ドライバー、ケン・マイルズの姿を映した本編クリップ映像が公開された。現地時間11月15日に全米で公開を迎えた本作は、週末3日間で3100万ドル(約33億円)を叩き出し、堂々の全米初登場1位を獲得。Rotten Tomatoesでも評論家92%、観客98%(11/18現在)という高い評価を獲得するなど、本年度のアカデミー賞有力候補との声も上がっている。そんな注目の本作から今回到着したのは、本作の主人公のひとり、妥協を一切許さない無鉄砲な性格ゆえに多くのトラブルを招きながらも、スバ抜けたドライビングテクニックを持つ天才ドライバーマイルズの“大激怒”シーン。あるレースへ出場するため、スタッフによる車のチェックを受けるマイルズ。既定サイズのカバンがトランクに入らないことで失格になりそうなマイルズは、スタッフのビルに逆ギレ状態。しかし、そこへカーデザイナーのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)が止めに入る。だが、マイルズは自らハンマーを持ち、トランクをボコボコに叩いて広げることで、なんとか失格を免れようとするのだ。数人で同じユニフォームを着こみ、チームでレースに参加する人々が多い中、一人で参加をしているマイルズは、まさに一匹狼であり、孤高のドライバー。唯一、スタッフとの間に入り、場を収めようとしたシェルビーのことすらお構いなしに、怒りをぶちまけるマイルズには、“チームは必要ない”という意思すら伺える。そんな中、本作で2人は共にフォードの一員となってル・マン24時間耐久レースで無敵を誇る絶対王者フェラーリへの勝利を目指すことに。その中で2人の友情は紡がれていく。『フォードvsフェラーリ』は2020年1月10日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:フォードvsフェラーリ 2020年1月10日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
2019年11月27日ディオール(DIOR)のファイン ジュエリー「ローズ セレスト」に新作ジュエリーが登場。2019年12月に発売される。「ローズ セレスト」は、月と太陽という2つの天体をメダイヨンにデザインした、“お守り”のようなジュエリーだ。迷信深く、タロットや占星術にも関心を抱いていたクリスチャン・ディオールの一面にインスピレーションを得て、アーティスティック ディレクターのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがクリエイションを手掛けた。そんな「ローズ セレスト」に3種のジュエリーが新登場。リングは、メダイヨンのパーツが回転し、異なる表情をその時々で楽しむことができる。表にはオニキスを背景に繊細な彫刻を施した月を、裏にはマザー オブ パールに輝く太陽を表現した。また、印象的なメダイヨンの存在感が際立つブレスレッドやイヤリングもラインナップ。いずれも、ライスグレインのゴールドで囲んだなめらかなストーンが、きらびやかなムードを引き立てている。またローズ セレストの登場にあわせて、ディオール ファイン ジュエリーのミューズとなったカーラ・デルヴィーニュのムービーも公開された。【詳細】ローズ セレスト発売日:2019年12月展開アイテム例:・ブレスレット (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 810,000円+税・リング (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 405,000円+税・イヤリング (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 495,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1976
2019年11月23日