ディオール(DIOR)のファイン ジュエリー「ローズ セレスト」に新作ジュエリーが登場。2019年12月に発売される。「ローズ セレスト」は、月と太陽という2つの天体をメダイヨンにデザインした、“お守り”のようなジュエリーだ。迷信深く、タロットや占星術にも関心を抱いていたクリスチャン・ディオールの一面にインスピレーションを得て、アーティスティック ディレクターのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがクリエイションを手掛けた。そんな「ローズ セレスト」に3種のジュエリーが新登場。リングは、メダイヨンのパーツが回転し、異なる表情をその時々で楽しむことができる。表にはオニキスを背景に繊細な彫刻を施した月を、裏にはマザー オブ パールに輝く太陽を表現した。また、印象的なメダイヨンの存在感が際立つブレスレッドやイヤリングもラインナップ。いずれも、ライスグレインのゴールドで囲んだなめらかなストーンが、きらびやかなムードを引き立てている。またローズ セレストの登場にあわせて、ディオール ファイン ジュエリーのミューズとなったカーラ・デルヴィーニュのムービーも公開された。【詳細】ローズ セレスト発売日:2019年12月展開アイテム例:・ブレスレット (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 810,000円+税・リング (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 405,000円+税・イヤリング (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 495,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1976
2019年11月23日ディオール(DIOR)から、渋谷パルコ限定コスメが登場。2019年11月22日(金)より東京・渋谷の最新のブティック「ディオール ビューティ シブヤ」にて限定発売する。深みカラーの限定5色セットアイシャドウディオール人気の5色セットアイシャドウ「サンク クルール」に渋谷パルコでしかゲットできない限定カラーが登場。深みのあるパープルをアクセントに、ブラウントーンを集めたパレットは、どんなコーディネートにもマッチするカラーリング。まぶたにのせると印象的な目元を演出し、落ち着きのある上品な表情を引き出してくれる。フラワー オイルリップからもこっくり深みカラーまた、ディオール リップスティック史上初となる自然由来のナチュラル フラワー オイルを使用したリップとして2019年デビューした「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」からも限定色が追加。ブラウンカラーのアイシャドウとマッチしやすい、深みカラーの736が数量限定で発売される。最高品質の香水「メゾン クリスチャン ディオール」も最新ブティックとなる「ディオール ビューティ シブヤ」では、フレグランス コレクション「メゾン クリスチャン ディオール」のコーナーも内設。これまでギンザシックスなど一部店舗でしかゲットできなかったこだわりのフレグランスを渋谷でも、実際に手に取ってショッピングを楽しむことができるようになる。「メゾン クリスチャン ディオール」からは、最高品質の素材で仕上げた香水を約20種類以上用意。さらに、ホーム キャンドル、ソープ、ボディ クリームなど、暮らしに香りの彩りを添えるアイテムを多数揃える。そのほか、リップの刻印サービスやメンズスキンケア「ディオールオム ダーモ システムなども展開し、ディオール ビューティを余すことなく堪能できるブティックとなる予定だ。【詳細】ディオール ビューティ シブヤ 数量限定アイテム・サンク クルール 797 7,600円+税<数量限定発売>・ルージュ ディオール ウルトラ リキッド 736 4,200円+税<数量限定発売>発売日:2019年11月22日(金)取り扱い店舗:ディオール ビューティ シブヤ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ1階TEL:03-6455-2324【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年11月21日全世界で1億冊以上が売れた大ベストセラー官能小説『50シェイズ・オブ・グレイ』をパロディにして作られたコメディミュージカル『50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』が11月15日より新宿FACEで開幕した。2016年に河原雅彦演出で日本初演された本作。今回は、さらに“過激”になり、3年ぶりの再演となった。【チケット情報はこちら】週に1度、「本を読む会」を開催している主婦3人組のパム(シルビア・グラブ)、ベブ(野口かおる)、キャロル(青木さやか)。マンネリ化した性生活を送る彼女たちは、刺激を求めて官能小説『50Shades of Grey』を読み始める。その小説で描かれているのは、若くて有能だがとんでもない性癖を持った青年実業家・グレイ(浜中文一)と、平凡に生きてきた純真無垢な女子大生・アナ(水崎綾女)の、どこまでも歪んだ愛のカタチ。アブノーマルな恋愛模様を繰り広げるふたりに、情熱的なアナの同級生・ホセ(福田転球)の存在も加わり、物語はどんどん熱く、激しく、ヒートアップして…。2014年にオフ・ブロードウェイで上演されるや否や、話題騒然となり、「大人の娯楽」を求めて男女問わず多くの観客が劇場に押し寄せた本作。海を越えることは不可能と思われた型破りな世界観の“エロティックコメディミュージカル”だったが、河原の演出により日本初演が実現。3年ぶりの再演は、初演よりも上演時間が20分も長くなり、東京・大阪・福岡と3都市で上演される。初演に引き続き主人公のグレイを演じる浜中は「皆さんに楽しんでいただけるのが1番いいなと思います。あとはやることをやるだけです」と意気込みを語る。舞台上では、ジャニーズのアイドルというイメージをいい意味で覆し、振り切った演技を見せた。「変態」だけれども、チャーミングさや弱さ、爽やかささえも感じる、浜中のグレイをぜひ目撃してほしい。演出を手がけた河原は再演にあたり、「エロくて楽しければいい。これで読売演劇大賞とれたらいいと思います。そんな世の中が来たらすごい。大人しくお勉強になる芝居もとても素敵だと思いますけども、こういう作品もあっていい。マイノリティーの叫びです。よろしくお願いします」と話していた。そのほか、水崎綾女、シルビア・グラブ、野口かおる、青木さやか、福田転球、レディビアード、カイル・カード、パイレーツオブマッチョビアンが出演。東京公演は11月24日(日)まで。大阪公演は11月29日(金)~12月1日(日)、Zepp Nambaにて。福岡公演は12月3日(火)、4日(水)、ももちパレスにて。チケット発売中。取材・文:五月女菜穂
2019年11月19日展覧会「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」が、2019年12月15日(日)から2020年4月5日(日)まで、神奈川・箱根のポーラ美術館にて開催される。なお本展は、同時開催される展覧会「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本の『シュール』」の関連企画となる。モードとアートの交錯フランスでは20世紀前半、オートクチュールメゾンが香水の販売を始め、“香り”はブランドの世界観を表現するうえで欠かせないものとなっていった。香り自体はもちろん、そのボトルのデザインにも創意を加え、同時代に活躍した芸術家たちもその表現に携わった。「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」では、ポール ポワレやディオール(DIOR)をはじめとするメゾンの香水瓶約80点に加え、広告や絵画も展示。とりわけシュルレアリスムが展開を見せた1920年代から40年代に光をあて、ファッションの一表現として高められた香水瓶とアートの交錯をひもとく。オートクチュールメゾンによる香水の起こりと歴史オートクチュールメゾンの香水。それは20世紀初頭のフランスで、ファッションデザイナーのポール・ポワレが香水ブランド「ロジーヌ香水」を創設したことに始まった。会場では、そうした香水の芽吹きと歴史を取り上げ、繊細なデザインで目に見えない“香り”の世界を幻想的に表現したラリックの香水瓶などを展示。さらに、老舗メゾンのゲラン(GUERLAIN)などの香水瓶を通して、香水が多くのひとびとへと広まった軌跡をたどる。シュルレアリスムとモード理性では捉えきれない世界を表現しようとするシュルレアリスムは1920年代に起こったのち、モードの世界へも影響を及ぼした。本展では、シュルレアリスムの芸術を自らの作風へと取り込んだファッションデザイナー、エルザ・スキャパレッリにも光をあて、奇想的なデザインの香水瓶などを展示する。そして現代へ第二次世界大戦以後、一時は勢いを失ったパリ・モードに息吹を注いだのがクリスチャン・ディオールであった。展覧会の最後は、そうしたディオールの華やかな香水瓶とともに、発表時と変わらぬ姿で愛され続ける香水瓶を紹介する。詳細「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」会期:2019年12月15日(日)〜2020年4月5日(日) ※会期中無休開館時間:9:00〜17:00 (最終入館は16:30)会場:ポーラ美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山 1285TEL:0460-84-2111入館料:大人 1,800円、シニア(65歳以上) 1,600円、大学・高校生 1,300円、中学生以下 無料
2019年11月17日デシグアル(Desigual)から、ファッションデザイナー クリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とのコラボレーションによる新作カプセルコレクションが登場。2019年9月のパリコレでは、ドリス ヴァン ノッテン 2020年春夏コレクションをドリス・ヴァン・ノッテンと共に作り上げたことでも話題を集めたクリスチャン・ラクロワ。今回カプセルコレクションを発売するデシグアルとの交流は2012年に始まり、これまでにも数々のクリエーションを発表している。8年目を迎える2019秋冬コレクションでは、アンティーク調のフラワープリントやエスニックなモチーフ、ロゴのグラフィックなどをミックスした遊び心溢れるデザイン。マスタードカラーをベースに力強いボタニカルパターンを描いたダブルボタンルーズコートや、エキゾチックなプリントをモノトーンで表現したスリムTシャツ、ヴィヴィッドな"DSGL"ロゴで構成されたエネルギッシュなボウタイブラウス、アニマルモチーフを配したウエストバッグなどがラインナップしている。クリスチャン・ラクロワはこのカプセルコレクションについて「とても気が強くて、身に着けるものや自身のオープンな思考を通じて、しっかりと自己表現できる女性。遠い国の文化や、身に着ける服のストーリーを愛する女性。自分の性格をよく理解しており、ポジティブな精神を持って世間一般に言われる年齢やファッションの基準に左右されない芯を持った女性。様々な色彩を愛し、ファッションを通してポジティブなメッセージを伝えたいと思っているようなインディペンデントな女性」に身につけて欲しいとコメントしている。なおキャンペーンビジュアルには、スペインを代表する女優ナイワ・ニムリ(Najiwa Nimri)を起用した。【詳細】デシグアル x クリスチャン・ラクロワ カプセルコレクション発売中 ※2019年11月現在販売店舗:デシグアル全店舗アイテム例:・折り襟ダブルボタンルーズコート 49,900円・ロゴマニア ボウタイブラウス 15,900円・半透明スリムTシャツ 12,900円
2019年11月11日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2020年春夏コレクションから、新作レディースアイコンバッグ「エリザ(ELISA)」が登場。2019年11月上旬より、全国のクリスチャン ルブタン直営店にて販売される。“古代エジプト”から着想「エリザ」は、デザイナーであるクリスチャン・ルブタンが幼少時代から魅せられてきた古代エジプトにインスピレーションを得た新作アイコンバッグ。バッグのフロントに配したメタルの留め金は、古代エジプトで使われていたヒエログリフの文字の1つで、ファラオの名前を囲む曲線である“カルトゥーシュ”に着想。ロック部分は、古代エジプトで幸運のモチーフとされていた昆虫“スカラベ”を模してデザインされている。ブランドロゴはエジプト神話に登場する“太陽神ラー”の頭上にあるサークルをイメージした円の中に収めて。バッグの構築的なシルエットは、古代エジプトの都テーベがあった場所とされるルクソールにあるアメン大神殿を彷彿とさせる。斜め掛け&肩掛けの2WAYデザイン性だけでなく機能性にもこだわっており、内部にはジッパー付きのポケットで仕切った2つのコンパートメントを備えている。またショルダーストラップは二重にすることもでき、斜め掛けのクロスボディバッグとしても、肩掛けのショルダーバッグとしても活躍してくれる。バリエーションも豊富カラーはブランドを象徴するレッドをはじめ、ヌード、ブラック、グレーなど。ブラックライトに反応して暗闇で光るショッキングピンクのクリスタルを全面に敷き詰めたラグジュアリーなモデルも用意している。シルエットはラージ、スモール、ミニの3サイズに加え、ベルトバッグも展開する。【詳細】クリスチャン ルブタン 2020年春夏コレクション 新作アイコンバッグ「エリザ」発売時期:2019年11月上旬販売店舗:全国のクリスチャン ルブタン直営店、オフィシャルウェブサイトアイテム例:・エリザ ラージ 254,000円+税・エリザ スモール 226,000円+税・エリザ ミニ 217,000円+税・エリザ ベルトバッグ 149,000円+税サイズ:ラージ 25x17x12cm、スモール 22x15x10cm、ミニ 19x13x10cm【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2019年11月09日ディオール(DIOR)とピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)による東京・ギンザ シックス内のカフェ「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ(Café Dior by Pierre Hermé)」では、2019年11月より新メニューを提供する。「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」とは「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」は、東京・ギンザ シックスにあるディオールの旗艦店「ハウス オブ ディオール ギンザ」4階に位置するカフェ。「ディオール メゾン」のテーブル ウェアを用いて、ピエール・エルメ・パリによるスイーツ、フード、ドリンクなど約20種類以上のメニューを展開している。提供するメニューには、厳選したこだわりの日本食材を採用。また旬の食材を使用するため、シーズンごとに異なる味わいが楽しめるのも魅力だ。“DIOR”マカロン付きアフタヌーンティセット11月の「アフタヌーンティセット」には、下段にヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ、ローズ、ライチ、フランボワーズを組み合わせたチーズケーキ、グリオットチェリーとチョコレートのアイスクリームを用意。中段には“DIOR”の文字を描いたジャスミン風味のマカロンを主役に、マロンのシュークリーム、ボンボンショコラを並べている。上段にはパセリ、バジルなどのハーブが効いたクリームチーズ入りサンドイッチや、生ハム、ほうれんそう、舞茸といった食材を飾ったブリオッシュが登場。ピエール・エルメ・パリがブランドした紅茶はティーポットで提供される。オープンサンドが主役のランチメニューランチの「デフィレ ドゥ サヴール(Défilé de Saveures)」も季節の素材を取り入れたメニューに。プロシュート&マッシュポテト、さくらんぼ鶏&バジルソース、サーモン&ハーブクリームチーズの3種類のオープンサンドを、クリスチャン・ディオールが自らデザインした「ムッシュ ディオール」コレクションの器で味わうことができる。手土産にぴったりのマカロンセット手土産にもぴったりなマカロンの詰め合わせも新たな装いに生まれ変わり、これまではジャスミンフレーバーにのみに描かれていた“DIOR”ロゴが、すべてのマカロンにあしらわれている。またローズのマカロンにはスターロゴを配した。マカロンセットはカフェ内で食事をしなくても購入可能なので、ショッピングの合間に立ち寄ってみるのも良いかもしれない。クリスマス限定スイーツ12月1日(日)から31日(火)までは、クリスマス限定の特別なデザート「デセール デ フェットゥ(Dessert Des Fêtes 2019)」も用意。金色に輝く雪の結晶を描いた真っ赤な球体チョコレートにナイフを入れると、中から苺をデコレーションしたケーキが現れる。ケーキは、サブレに酸味のあるルバーブのジャム、ライム入りホワイトチョコレートムース、ライム風味クリームなどを重ねたもの。パッションフルーツやライムの風味がアクセントになっており、口いっぱいに爽やかなフレーバーが広がる。球体チョコレートは崩して、ケーキと一緒に食べるのがおすすめ。ザクザクとした食感を楽しむことができる。隣接ショップではテーブルウェアも販売なお、「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」に隣接するショップではディオールのテーブルウェアを販売。「ムッシュ ディオール」や、籐椅子から生まれたディオールのアイコン「カナージュ」を採用した定番コレクションに加え、チェック柄を主役としたカプセルコレクション「チェックン ディオール」などを展開している。プレート、マグカップ、グラスとバリエーションも豊富に揃えているため、ギフトにも最適だ。【詳細】「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」新メニュー発売時期:2019年11月より ※メニューによって提供時期が異なる。・アフタヌーンティセット 9,500円+税(2名) ※毎日12:00より提供。内容:ハーブ入りサンドイッチ(パンドゥミ、クリームチーズ、シブレット、エストラゴン、パセリ、バジル、セルフィーユ、ガーリック)/サンドイッチ ブリオッシュ(ブリオッシュ、ソースモルネー、舞茸、パプリカ、ほうれん草、生ハム)/シュー/ボンボンショコラ/マカロン/チョコレート、ヘーゼルナッツケーキ/アイスクリーム/チーズケーキ/紅茶(ティーポットで提供)・デフィレ ドゥ サヴール 3,100円+税 ※毎日12:00より提供。内容:プロシュートとマッシュポテトのサンドイッチ/さくらんぼ鶏とバジルソースのサンドイッチ/サーモン、ハーブクリームチーズのサンドイッチ/ローズマリー風味ベイクドポテト/ミモレットチーズとカラマンシーヴィネガーのサラダ/マカロン・コフレ ※カフェを利用しなくても購入可能。マカロン3個詰合わせ 1,700円+税マカロン6個詰合わせ 3,200円+税マカロン10個詰合わせ 4,700円+税■クリスマス限定デザート「デセール デ フェットゥ」2,900円+税販売期間:12月1日(日)~31日(火)※価格は全てサービス料別途。(マカロンの詰め合わせを除く)【店舗情報】「カフェ ディオール バイ ピエール・エルメ」住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス ハウス オブ ディオール銀座4階TEL:03-3569-1085営業時間:10:30〜20:30(L.O.19:30)【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月09日ディオール(DIOR)のスキンケア「カプチュール トータル」から、2020年1月10日(金)ディオール新美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」をはじめ、5つの新スキンケア製品が発売される。ディオール「カプチュール トータル」とは?ディオールの「カプチュール トータル」は、時代に先駆け先端技術を使った製品を展開しているスキンケアライン。世界の著名な大学や研究者とタッグを組み、これまでも革新的なスキンケア製品を展開してきた。“肌のパワーの源”にアプローチする最新スキンケア2020年、ディオールの「カプチュール トータル」に加わる新作は、4つの花々を使った新テクノロジー「バイオ - セルラー テクノロジー」を使用した最新スキンケアだ。肌のパワーの源ともいえる・幹細胞が、年齢とともにエネルギーが減少してしまうことを突き止めたディオールは、この“肌のパワーの源”を回復させる新テクノロジーを開発。フローラル サイエンスというディオールに伝わる歴史ある視点をもとに、1667種類もの成分の中から4種類の花の成分をピックアップして組み合わせ、ディオールの独自成分・フローラル コンプレックスを完成させた。マダガスカル産ロンゴザ:焦土でも育つ特別な再生力を備えた極限乾燥植物ピオニー:花びらや細い茎など随所にパワーと生命力を秘めた花ホワイト リリー:ごく短時間で再生効果を発揮する花ハゴロモジャスミン:旺盛な成長とつける花の多さからも豊かな生命力がうかがえる植物スター製品!新美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」フローラル コンプレックスを採用した新スキンケアシリーズの中でも、スター製品となるのが美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」。エネルギー不足の細胞に働きかけ、あらゆる肌悩みにアプローチしてくれる。特徴的なのは、瞬時にとけこむテクスチャー。肌にのせるとスルスルと広がってすぐに一体感。また、つけた瞬間からしなやかさが増してハリ感を実感できる。7日使いつづけると肌の色やツヤも改善。使い続けるうちにふくよかさが高まり、ふっくらとしたハリのある肌へと導いていく。香りは、スキンケアタイムが楽しくなるすっきりとしたシトラスフローラルの香り。繊細なシトラスノートからはじまり、時間とともに肌を癒すようにムスキーなフローラル調の香りが包み込んでいく。また、美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」とのセット使いにおすすめな新4製品もラインナップ。高浸透ローション「カプチュール トータル セル ENGY ローション」は、つけてすぐに肌がうるおっていることを実感できる高浸透処方の化粧水だ。配合した成分が肌をやわらかく変え、いきいきとした状態へと導いていく。ふっくらとした肌触りになるだけでなく、肌の明るさもアップ。使用開始から7日後には、目に見えてバランスが整いヘルシーな肌へと近づいていく。“肌と一体化する”新感覚クリーム“肌と一体化する”新感覚のクリーム「カプチュール トータル セル ENGY クリーム」もチェック。クリームとは思えないほど、みずみずしいテクスチャーでありながら、天然の植物性オイルが肌を栄養で満たして、やわらかく整えてくれる。肌タイプを問わず使用できるのも嬉しいポイントだ。使いつづけると、まるで生まれ変わったような強く活力に満ちた輝く肌へと導いてくれる。1STEPで目元ケアのアイ クリーム目元のスペシャルケアには「カプチュール トータル セル ENGY アイ クリーム」をプラスオン。クリームと同様に“まるで第二の皮膚”を思わすなじみのよいテクスチャーが魅力的だ。つけていることを忘れてしまうほど軽やかな質感でありながら、ワンステップで目元をリフトアップ。デリケートな目元の肌を穏やかに整え、表面・内側の両面からアプローチしていきいきとしたまなざしへと近づけてくれる。角質までオフできる新クレンザーまた、保湿ケアの前には洗顔料「カプチュール トータル セル ENGY クレンザー」でケアを。メイクだけでなく古くなった角質や汚染物質までも優しく洗い上げるクレンザーだ。シルクのようになめらかなジェルテクスチャーは、肌の上でするすると広がって、水を加えるとクリーミーなフォームへと変化。肌の表面だけでなく、奥深くの汚れやメイクも取り去り、肌本来のしなやかさをキープしてくれる。また、肌の保護成分も配合しているので、肌表面に留まって目に見えないベールを形成。使うほどに、みずみずしさ、柔らかさ、明るさを取り戻し、輝きに満ちた肌へと生まれ変わる。【詳細】ディオール カプチュール トータル セル ENGY シリーズ発売日:2020年1月10日(金)※1月2日(木)より伊勢丹新宿店で先行発売予定・カプチュール トータル セル ENGY クレンザー 150mL 6,200円+税・カプチュール トータル セル ENGY ローション 175mL 8,500円+税・カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム 30mL 16,000円+税・カプチュール トータル セル ENGY クリーム 50mL 16,000円+税・カプチュール トータル セル ENGY アイ クリーム 15mL 10,500円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年11月04日ディオール(DIOR)の2019年秋冬コレクションから、アイコンバッグ「レディ ディオール」の新作が登場。“ヤシの木”モチーフの「レディ ディオール」「レディ ディオール」の2019年秋冬コレクションの新作バッグには、ヤシの木が主役のトワル ドゥ ジュイが採用されている。バッグのボディには、ヤシの木などの植物、蝶やトンボといった生き物たちの柄に合わせて、小さなビーズを刺繍。メゾンのクラフトマンシップが光るバッグとなっている。「レディ ディオール」が主役のビジュアルも公開なお、この新作バッグはフォトグラファー ジョアン・ブラウンが撮影したビジュアル「WHAT’S LADYLIKE?」にも登場。「WHAT’S LADYLIKE?」はクラシカルなモデルからアート作品に着想を得たデザインまで様々な「レディ ディオール」を、多方面で活躍する女性たちと共に捉えたものだ。日本からは中村アンが参加している。【詳細】ディオール「レディ ディオール」2019年秋冬コレクションの新作価格:710,000円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月04日ディオール(DIOR)は、2020年リゾートコレクションの新作アイテムを、ディオール ブティックにて2019年11月に発売する。コモン・グラウンドがテーマ2020年リゾートコレクションのテーマは、フェミニストの哲学家であるナオミ・ザックが提唱した“コモン・グラウンド(共通の土台)”という考え方。アーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・ キウリは、多様性やサヴォワールフェールへのオマージュを捧げ、アフリカ文化から着想を得たクリエーションを展開している。タロット柄刺繍の「レディ ディオール」「レディ ディオール」には、細やかな刺繍で表現された「タロット」モチーフが華やかにあしらわれている。サイドにも繊細な刺繍を施し、職人技の光る仕上がりに。多彩な「サドル」バッグ「30 モンテーニュ」や「サドル」バッグもまた、縁にステッチを施すなどクラフト感溢れるデザインが魅力。「サドル」バッグは艶やかなレザー、アイコニックな「ディオール オブリーク」の他、編み込んで仕立てたモデルも登場。フラップにはフリンジを配し、アフリカらしい空気感を表現している。「サドル」バッグにはそれぞれ、別売りのストラップを組み合わせて楽しむこともできる。ストラップは、民族調の編地が目を引くデザインや、エスニックなスタッズを配したものなどを揃える。キリンを飾ったパール風チョーカーなどその他、キリンなどの動物モチーフをあしらったパールのネックレスや、ラフィアのミュール、「ジャディオール」パンプス、メッシュレースのブーツ、「アフリカン ワックス」のハット、ヘッドピースなど、アフリカの文化を反映した多彩なアイテムを展開する。【詳細】ディオール 2020年リゾートコレクション発売時期:2019年11月取扱場所:ディオール ブティックアイテム例:・レディ ディオール 650,000円・30 モンテーニュ 480,000円・「サドル」バッグ 530,000円、ストラップ 205,000円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月03日ディオール(DIOR)は、「メゾン クリスチャン ディオール アドヴェント カレンダー 2019」を2019年11月1日(金)より数量限定で発売する。クリスマスまで“香りでカウントダウン”メゾン クリスチャン ディオールは、メゾン創設当初から大切にされてきたディオールが、現代のライフスタイルを香りで彩るフレグランス ラインだ。2019年のクリスマスは、クリスマスまでの24日間を“香りでカウントダウン”できるリッチなアドヴェント カレンダーを展開する。中には、人気のフレグランスやボディ クリーム、ソープ、キャンドルなどをミニサイズにしてセットイン。開けるたびに新しい香りやアイテムに出会うことができる、贅沢なアイテムとなる。また、ボックスデザインは、インテリアデザイナーのヴァンサン・ダレが担当。メゾン発祥の地であるパリのアヴェニュー・モンテーニュ 30番地を独自の世界観で再解釈し、オリジナリティあふれる幻想的なデザインで華やかに彩った。【詳細】ディオール「メゾン クリスチャン ディオール アドヴェント カレンダー 2019」60,000円+税発売日:2019年11月1日(金)数量限定発売取扱店舗:ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック、ディオール ビューティ 銀座、日本橋高島屋、仙台藤崎、心斎橋大丸、ディオール ビューティ シブヤ(11/22オープン)、ディオール公式オンラインブティック【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年11月01日ディオール(DIOR)は、クリスマスコフレ「ルージュ ディオール クチュール セット〈 ハッピー 2020〉」を2019年11月1日(金)より限定発売する。花火にインスピレーションを得たクリスマス限定コスメ「クリスマス ルック〈ハッピー 2020〉」と共に登場するコフレ「ルージュ ディオール クチュール セット〈 ハッピー 2020〉」は、ブランド人気のリップスティック「ルージュ ディオール」のセットだ。DIORのロゴと花火のモチーフをあしらった小型のパーティ用バッグ(ミノディエール)の中には、6色の「ルージュ ディオール」を詰め込んだ。ディオールを象徴する999のレッドをはじめ、滑らかなブラウンのプロムナード、鮮やかなピンクのフィール グッドなど人気色をセットイン。また、「ルージュ ディオール」のパッケージも限定デザインに。キラキラと輝くベルトを纏い、それぞれの口紅にはディオールのロゴを刻印した。【詳細】ディオール「ルージュ ディオール クチュール セット〈 ハッピー 2020〉」 20,500円+税<限定品>発売日:2019年11月1日(金)限定発売【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年10月28日ディオール(DIOR)のメイクアップカウンター「ディオール バックステージ ストゥーディオ」が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。“バックステージの臨場感”を体感渋谷スクランブルスクエアの開業と共に3階にオープンする「ディオール バックステージ ストゥーディオ」は、ファッションショーのバックステージのような臨場感溢れる空間が広がるメイクアップカウンター。東京では伊勢丹新宿店やルミネ池袋などにも出店している。店舗限定コスメやメイクアップレッスン渋谷スクランブルスクエアの「ディオール バックステージ ストゥーディオ」でも、最新のディオール メイクアップ製品を並べるほか、店舗限定コスメの販売や、リップの刻印サービス、メイクアップ レッスンなどを展開。また、オープンを記念し、11月15日(金)に発売する「ディオール バックステージ」の新製品3アイテムを先行発売する。「ディオール バックステージ」の新作を先行発売「ディオール バックステージ」は、ファッションショーや撮影現場のバックステージから生まれたユニセックスのメイクアップライン。今回は、アイライナーとしても使うことができる7色セットのアイシャドウ「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット」、繊細な煌めきでナチュラルな印象に仕上げる「ディオール バックステージ フェイス&ボディ グロウ」、プロ仕様の「ディオールバックステージ ラッシュ カーラー」の3種類が先行して販売される。【詳細】渋谷スクランブルスクエア「ディオール バックステージ ストゥーディオ」オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア 3階TEL:03-5962-7911先行発売アイテム:・ディオール バックステージ フェイス&ボディ グロウ 4,900円+税・ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001 5,500円+税・ディオール バックステージ ラッシュ カーラー 3,000円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年10月20日ディオール(DIOR)の2019-2020年秋冬ウィメンズコレクションから、新作サングラス「キャットスタイルディオール(CATSTYLEDIOR)」が登場。「キャットスタイルディオール」は、50年代英国の「テディ・ガール」をテーマにしたディオール 2019-2020年秋冬ウィメンズコレクション ランウェイショーにも登場した新作サングラス。バタフライシェイプや台形など、大胆さとエレガンスを兼ね備えたモダンなシルエットが印象的だ。カラーはブラックやベージュなど洗練されたニュートラルカラーが用意される。スワロフスキークリスタルを手作業でセットした、クチュールライクなモデルも展開。眩いばかりの輝きを放つスワロフスキークリスタルをアイウェア全体に散りばめている。【詳細】 ディオール 新作サングラス「キャットスタイルディオール」発売中 ※2019年10月現在販売店舗:全国のディオール ブティック取扱店舗価格例:・55,000円+税・173,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年10月18日ディオール(DIOR)は2020年春夏ウィメンズコレクションの新作バッグを発表。“花柄”刺繍の新作バッグフランス・パリで披露されたディオールの2020年春夏ウィメンズコレクション ランウェイショーには、「ブック トート」や「サドル」など人気アイコンバッグの新作が登場。クリスチャン・ディオール最愛の妹カトリーヌ・ディオールが庭の花に囲まれているアーカイブフォトに着想を得たコレクションとなっており、新作バッグにも花々の繊細なエンブロイダリーが施されている。その他にも「ブック トート」には、ラフィア素材のストライプ柄やレインボーカラー、ポケット付きのカモフラージュ柄などが新作モデルとしてラインナップ。ランウェイにはワントーンの「レディ ディオール」なども顔を出した。“花柄”刺繍のムービーも公開なお、ディオールでは2020年春夏ウィメンズコレクションのインスピレーション源を紹介するムービーを公開。ヒナギク、アザミ、プルメリアといった野生植物のモチーフを刺繍する様子や、自然に生息する花や葉を使って布を染め上げる“エコ・プリンティング”といった職人技が紹介されている。【詳細】ディオール 2020年春夏ウィメンズコレクション 新作バッグ発売時期:未定【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年10月11日クリスチャン ルブタン ビューティ(CHRISTIAN LOUBOUTIN BEAUTY)は、クリスマス限定コスメ「ルビレオパード コレクション」を2019年10月23日(水)より数量限定で発売する。“レオパード柄”クリスマスコスメクリスチャン ルブタン ビューティ2019年のクリスマスは、レオパードプリントのケースに入った限定デザイン。クリスマスシーズンにおすすめの「ルビレオパード」は、大胆でワイルドなパーティールックをオファー。女性の強さと自信を表現したルックだ。シューズから着想した“魔性の女”イメージレオパードシューズを纏い街中を闊歩するキャットウーマンのイメージから、ネコの目のようなアイメイク、シャープに輝く赤いネイル、魅惑的なレッドリップのクリスマスメイクを提案。ベルベットマットタイプのリップカラー「ルビレオパード リップカラー」からは、鮮やかなルージュルブタンが登場。ウォーターベースとメタリックピグメントを合わせたリキッドアイカラー「ルビレオパード アイカラー」からは、メタリックヌードとメタリックブラウンの2色がラインナップする。1度塗りでツヤ感のある仕上がりに、2度塗りすれば漆のような発色とツヤが楽しめるネイルカラー「ルビレオパード ネイルカラー」からは、アイコニックなレッドカラーがお目見え。いずれもパッケージには、レオパード柄をあしらい、特別感を演出した。キラキラゴールドのつけまつげも好みのアイカラーで彩られたキャッツアイ、真っ赤なリップ&ネイルの仕上げとなるのは、きらきら輝くゴールドのアイラッシュ。華やかに輝く黄金のつけまつげ「アイラッシュ ファムファタール」は、クリスマスの華やかな気分をより一層盛り上げてくれそうだ。【詳細】クリスチャン ルブタン ビューティ「ルビレオパード コレクション」発売日: 2019年10月23日(水)より数量限定発売・ルビレオパード リップカラー 全1色 12,500円+税・ルビレオパード アイカラー 全2色 7,000円+税・ルビレオパード ネイルカラー 全1色 4,000円+税・アイラッシュ ファムファタール 全1色 3,500円+税【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン(化粧品)TEL:0120-449360(11:00~17:00 土・日・祝日を除く)
2019年10月10日「現在最高のピアニスト」と言い切ってしまっても、ほとんど異論が出ないのではないかと思える程の高みに存在するクリスチャン・ツィメルマン。今まさに、「知・情・意」の3つが極めて高いレベルで結びついた稀有な存在だ。何を弾いても話題になるその彼が、今回の来日公演で披露するのが室内楽。しかもブラームスの「ピアノ四重奏曲」となればこれは気になる。「ピアノ四重奏」は、ピアノにヴァイオリン、ヴィオラ&チェロという極めてシンプルかつ無駄のない編成で音楽が楽しめるのが特徴だ。今回ツィメルマンと共演するメンバーは、マリジャ・ノヴァク(ヴァイオリン)、カタジナ・ブゥドニク(ヴィオラ)&岡本侑也(チェロ)の3人。我々日本人としては、2017年のエリザベート王妃国際音楽コンクールで第2位に輝いた若手のホープ岡本侑也の参加が嬉しい限りだが、完全主義者のツィメルマンのことなので、しっかり吟味した結果の人選であることは間違いない。この4人が奏でるブラームスのロマンティックな調べとなれば、想像しただけでも心が躍る時間になりそうだ。●公演概要10月12日(土)兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール10月17日(木)サントリーホール 大ホールマリシャ・ノヴァクカタジナ・ブゥドニク岡本侑也●クリスチャン・ツィメルマン Krystian Zimerman (ピアノ, Piano)ポーランドのサブジェに生まれる。1975年にはショパン国際ピアノコンクールに史上最年少の18歳で優勝して、一躍世界の音楽界に知られる存在となった。バーンスタイン、カラヤン、ブーレーズ、ジュリーニ、マゼール、小澤征爾、ムーティ、ラトルら多くの卓越した指揮者とも共演し、室内楽では、ギドン・クレーメル、チョン・キョンファ、ユーディ・メニューインらと共演。またCDはドイツ・グラモフォンの専属契約の下に数多くの権威ある賞を受賞している。2017年9月には、日本国内(柏崎市文化会館アルフォーレ)にて収録したシューベトの最晩年のピアノ・ソナタ2曲によるソロ・アルバムを25年ぶりに発表し、高い評価を得ている。国内では、ハーゲン・クァルテット(10年)、マリス・ヤンソンス指揮/バイエルン放送交響楽団(14年)などと共演しているほか、昨年はバーンスタイン生誕100周年に因み、交響曲第2番「不安の時代」をラトル指揮ロンドン・フィル、ベルリン・フィルなどで、ヨーロッパ各地および日本を含むアジアで演奏。本年はショパン・スケルツォ全曲、ブラームスを中心としたリサイタル・ツアーをアジア、ヨーロッパで展開している。
2019年10月09日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)は、「フィーライン・ファタール」をメイクアップテーマにした2019年ホリデイアイテム「ルビレオパード コレクション」を10月23日から数量限定発売する。2019年ホリデイ限定品「ルビレオパード コレクション」©Christian Louboutin Beautyクリスチャン ルブタン ビューティのグローバル メイクアップ アーティスト、イサマヤ・フレンチ(Isamaya Ffrench)による初の“ルビルック”では、リップ、アイ、ネイルをトータルで演出する全5アイテムが登場。ホリデイシーズンにお勧めのルビレオパードは大胆でワイルドなパーティールック。「フィーライン・ファタール」というテーマを掲げ、女性の強さと自信を表現している。2019年ホリデイ限定品「ルビレオパード コレクション」©Christian Louboutin Beautyパリを物語の舞台に、闇の中でキラリと閃光を放つネコの目のようなアイメイク、シャープに輝く赤いネイル、そして低いうなり声を響かせる赤い唇。リップカラー1色、ネイルカラー1色、アイカラー2色、そして長く伸びたブラックとゴールドのつけまつげによって、まさに今獲物に飛び掛かろうとするフィーライン・ファタール、すなわち、きまぐれな猫のような魔性の存在感と力強さを持つ女性の表情を創り上げることができる。光沢のあるレオパードプリントのケースを採用したルビレオパードは、サテン生地でアイコニックなレオパードのプリントにゴールドのルレックス(ラメ糸)をプラスした“ルレックスパンサー”のパターンにインスパイアされ、ナイトアウトにもぴったりなデザインとなっている。「ルビレオパード リップカラー」ルージュルブタン 001M 限定品(全1色/1万2,500円)©Christian Louboutin Beauty「ルビレオパード リップカラー」ルージュルブタン 001M(限定品/1色/1万2,500円)は、発色よくスエードのような仕上がりと、しっとりとした唇を実現するベルベットマットタイプのリップカラー。フルカバレッジで色がにじみにくく、長時間唇を保湿して乾燥を防ぐ。洗練された香りに加え、魔法の秘薬が入った小瓶のような重厚感のある漆黒ボディと王冠型のキャップに、ゴールドのサテンリボンが付いたデザインが魅力。「ルビレオパード アイカラー」プリヤドラ 511(7,000円)©Christian Louboutin Beauty「ルビレオパード アイカラー」限定品(全2色/7,000円)は、メタリックブラウンのプリヤドラ 511と、メタリックヌードのリオニッシマ 512の2色展開。このタッパロイユ メタリック アイカラーは、ウォーターベースとメタリックピグメントを合わせたユニークな成分により、鏡面のような輝きが生まれるリキッドアイカラー。軽く流れるようなテクスチャーでありながら、ぴったりと密着するロングラスティングタイプ。容器はゴールドのシェルを思わせる装飾を施した透明な瓶で、ビザンチンとアールデコの時代を彷彿とさせるモチーフ。アイコニックなデザインのネイルカラーによく似たスレンダーで重みのあキャップは、カリグラフィーの筆のようにすっぽりと手に収まり、正確なアプリケーションを可能にする。「ルビレオパード ネイルカラー」ルージュルブタン 001 限定品(全1色/4,000円)ミニサイズ6ml©Christian Louboutin Beauty「ルビレオパード ネイルカラー」ルージュルブタン 001(限定品/1色/4,000円 ミニサイズ6ml)は、すべての女性の肌に合う赤・ルージュルブタン。高密着でリッチな仕上がりを実現したネイルカラーは、1コートで贅沢に輝く仕上がり、2コートで漆を20層にも塗ったような仕上がりで、色持ちが長時間持続する。また、重厚なガラス製のボトルは、17世紀から18世紀にかけてヨーロッパ建築に見られた古典的な手すりのデザインからインスパイア。ブランドの中で最も高いヒールのバレリーナウルティマをイメージして作られたキャップは、人間工学に基づき優しく手に馴染みながら自由自在にコントロールが可能。この他、キラキラ輝くゴールドのつけまつげ「アイラッシュ ファムファタール」限定品(全1色/3,500円)もラインアップする。あでやかなゴールド、きらびやかな輝き、レッドカラーで構成されるルビレオパードで、ホリデイシーズンにフィーラインのパワーを解き放ってみては。
2019年10月08日ディオール(DIOR)は、最新コレクションが発表されるランウェイの奥“バックステージ”から生まれた「ディオール バックステージ(DIOR BACKSTAGE)」の新ディオール バックステージ ラッシュ カーラーシュ カーラーと「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001」を2019年11月15日(金)より発売する。ディオール バックステージとは?「ディオール バックステージ」は、ファッションショーや撮影現場のバックステージから生まれたメイクアップライン。全てのアイテムは、華やかな場で活躍するメイクアップアーティストたちが使用するアイテムからインスピレーションを得ている。どんな肌色にもマッチするシェードと、重ねづけできるディオール独自のテクスチャーが揃っている。2020年春夏コレクションバックステージに登場今回登場する新作は、フランス・パリで2019年9月に発表された2020年春夏コレクションに使用したもの。「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001」は、プラチナ、トープ、ブロンズ、レッドブラウンに加えて、力強いマット ブラックや繊細なホワイト ハイライター、大粒のパール粒子配合のゴールドのグリッター トップ コートなどを組み合わせた9色セットのパレット。7色のアイシャドウは、アレンジ次第でジェルライナーにもカスタマイズできるユニークなアイテムだ。アイライナーにカスタムできるDIY型新アイシャドウ パレット2020年春夏は、「ディオール バックステージ カスタムアイ パレット 001」をアイライナーとして使用。まつ毛の生え際に沿うように極細のラインを入れ、目元を強調させた。独自のジェルテクスチャーは、アイシャドウを濃密なジェルライナーに変身させ、高密着・高発色の仕上がりを叶えてくれる。また、まつ毛は新ラッシュ カーラーによってカールアップ。オールブラックのボディにホワイトのDIORロゴを添えた、シックなデザインで登場する。既存のアイラッシュ カーラーに比べて曲線 部分が浅くデザインされているので、あらゆる形状のまぶたにフィット。軽くスクイーズするだけでまつ毛を1本 1本捉え、くるんとしたカールを叶えてくれる。【詳細】・ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001 5,500円+税・ディオール バックステージ ラッシュ カーラー 3,000円+税発売日:2019年11月15日(金)※ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001のみ、11月1日(金)渋谷スクランブルスクエア・オンラインブティックにて発売予定。【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年09月30日ディオール(DIOR)の2020年春夏コレクションが、2019年9月24日(火)、フランス・パリにて発表された。カトリーヌ・ディオールにオマージュを捧げて今シーズン、 アーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリがインスピレーション源にしたのは、ある写真。クリスチャン・ディオール最愛の妹カトリーヌ・ディオールが、庭の花に囲まれているアーカイブフォトから想像を膨らませた。花々を愛で、育てることに情熱を注いだ彼女は、メゾンを代表するフレグランス「ミス ディオール」のモチーフとなった人物としても知られている。ロンシャン競馬場に現れた庭園ロンシャン競馬場に設置された特設会場の中に一歩足を踏み入れると、そこに現れたのも、カトリーヌにオマージュを捧げているかのような美しい庭園。多種多様な木々が生い茂るこのガーデンは、都市で園地栽培に取り組むアーティスト集団、アトリエ コロコ(Coloco)とのコラボレーションによって実現したものだ。ショーの幕開けと共に、モデルたちがこの木々の合間をぬうようにして歩みを進めていく。ボタニカル刺繍やラフィア素材ランウェイに登場するのも、カトリーヌが愛してやまない花々や植物をモチーフにしたしたピース。マリア・グラツィア・キウリが好んで起用するシースルースカートやロングドレスにはボタニカル刺繍を施した。ナチュラルなラフィア素材を用いたミニドレスやジャケットも今シーズンのキーアイテムとして存在感を放っている。どこか儚げなカラーリング花がモチーフと聞いて鮮やかなカラーリングを連想したゲストも多かったであろうが、パレットには華美な色彩を多くは用いていない。植物のエンブロイダリーやプリントには、自然が本来持っているであろう色彩が起用されており、いつか命を終えることをわかっているかのような、どこか儚げで刹那的なムードさえ感じさせる。またそのナチュラルなカラーを引き立てるため、服地はホワイト、ベージュ、グレー、ブラックといったベーシックカラーで染め上げた。サドルバッグやブックトートの新作もレディトゥウェアからアクセサリー類へと視線を移すと、サドルバッグやブックトートなどのアイコンバッグにも、花々が咲き乱れている。軽やかなムードをもたらすラフィア素材のフラットサンダルやエスパドリーユ、ハットなどは、温かな季節の訪れを祝福しているかのようにも感じられる。人間と地球との考えを見つめ直すマリアグラツィアキウイがコレクションピースの上に花々を咲かせ、木々を植え付けたのは、単にその美しさを称賛するためだけではない。このコレクションは、自然を心から愛したカトリーヌに敬意を評しつつ、私たちにサスティナビリティを見つめ直すきっかけを与えるものでもある。ディオールを愛するファンたちも、レディトゥウェアに袖を通し、アクセサリーを携える度に、私たち人間と豊かな自然を擁する地球との共存に想いを巡らせるに違いない。
2019年09月29日アーティスティック ディレクター マリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)による、ディオール(DIOR)が、2020年春夏プレタポルテ コレクション ショーをパリで開催した。コレクションのインスピレーション源となったのは、 庭園で花々に囲まれたクリスチャン・ディオールのカトリーヌ・ディオールの写真。© Inès Manai© Inès Manai© Inès Manai今回もショーには世界中から様々なゲストが招かれた。日本からは女優の中村アンや桐谷美玲を始め、emma、松井愛莉、高橋ララ、AMIAYAなどが訪れた。Photo : Dior
2019年09月25日ディオール(DIOR)のレディースキャンバススニーカー「WALK’N’DIOR」は、刺繍で名前を施すパーソナリゼーションサービス「ABCDior」を、ハウス オブ ディオール ギンザ、新宿伊勢丹のディオール ブティックにてスタートする。ディオールの「WALK’N’DIOR」は、“Christian Dior J’Adior”のシューレースをあしらったクラシカルなレディーススニーカー。キャンバス地のモデルには、ミニマルな無地のホワイトや、アイコニックなディオール オブリーク柄、ハウンドトゥース柄を刺繍したタイプなどがラインナップしている。エンブロイダリーを施すことができるパーソナリゼーションサービス「ABCDior」では、このスニーカー「WALK’N’DIOR」の左右かかと部分に、3文字までアルファベットなどを入れることが可能。自分のイニシャルなどをあしらって、世界に一足だけの特別なスニーカーに仕上げることができる。【詳細】ディオール「WALK’N’DIOR」の「ABCDior」スタート時期:2019年9月 ※開催中展開店舗:ハウス オブ ディオール ギンザ、新宿伊勢丹のディオール ブティック価格:ディオール オブリーク キャンバス 124,500円+税、無地キャンバス 110,500円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年09月22日ディオール(DIOR)は、クリスマス限定コスメ「クリスマス ルック〈ハッピー 2020〉」を2019年11月1日(金)より発売する。“花火”のような煌きクリスマス限定コスメディオールのクリスマスは“花火”にフォーカス。花火にインスピレーションを得てきらめきと輝き、大胆な色を纏った限定コスメを展開する。キーカラーは、ゴールドのラメとスパンコールが煌めくフューシャピンクやグリーン、 そしてイエローなど。ハッピー気分全開のカラーでイブニング ルックを華やかに演出する。濡れたように輝く単色アイシャドウ中でも注目は、単色アイシャドウ「ディオールショウ リキッド モノ」だ。宝石をちりばめたような輝きを持つラグジュアリーなカラーが集結。全4色揃う限定色はどれも、華やかに煌き、印象的な目元を演出。美しい発色とともに濡れたように輝きもプラスしてくれる。060 シルバー フレークス:今年のクリスマスシーズンの象徴的なカラー。 周りを惹きつけてやまない魅力的な目元を創る。080 ファイヤーワークス:花火と名のついた080 ファイヤーワークスは、ラベンダーとパーリーピンクの ニュアンスで、星を散りばめた空のようにまぶたを彩る。540 ゴールド トゥインクル:ファンタジーな印象で時代や流行に左右されない シャンパンの泡のような煌めきを目元に添える。650 コッパー スパークス:ブロンズがかったピンク色が驚くほどフェミニンな印象に。“花火”デザインのアイシャドウ パレットディオールを代表するアイシャドウ パレット「サンク クルール」は、“花火”が刻印された限定デザインで登場。パレットにはDIORのロゴとともに、HAPPYの文字をあしらった。イエロー、ピンク、グリーン、ブルーとビビッドカラーを揃えた「パーティー イン カラーズ」と、グレーとブラックのグラデーションにゴールドのニュアンスを取り入れた「セレブレイト イン ゴールド」の2種がラインナップする。ヌーディカラー限定リップゴールドパッケージが目印のリップスティック「ディオリフィック ベルベットタッチ リップスティック」からは、ヌードカラーが限定登場。ミラーボールのように瞬きで口元に華を添えてくれるはずだ。066 パッション:明るいレッド067 ドリーム:詩情あふれるバイオレット068 チャーム:柔らかなオレンジを帯びたヌードカラー069 デライト:優しいローズウッド【詳細】ディオール「クリスマス ルック〈ハッピー 2020〉」発売日:2019年11月1日(金)※10月16日(月)よりDior 公式オンラインブティックほか一部店舗にて先行発売開始・サンク クルール〈ハッピー 2020〉限定2色 7,800円+税・ディオールショウ リキッド モノ 限定4色 3,600円+税・ディオリフィック ベルベット タッチ リップスティック 限定4色 4,500円+税・ディオリフィック グリッター トップ コート 限定1色 3,200円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年09月21日ディオール(DIOR)から、限定コレクション「ディオールアムール」が登場。ディオールの限定コレクション「ディオールアムール」の主役となる“赤”は、ムッシュ ディオールのお気に入りの色であり、“人生の色”とも称したカラー。「ディオールアムール」では、愛の象徴でもあるレッドカラーに染まったバッグやシューズなどを取り揃える。展開されるアイテムは、メゾンのラッキーモチーフでもある赤い“ハート”をあしらったアイコンバッグ「レディ ディオール」「ブック トート」や、「ミッツァ」スカーフ、シューズなど。クラフツマンシップが光る繊細なフラワーモチーフが装飾された真っ赤な「レディ ディオール」「サドル」バッグも用意されている。その他にも、「J’♥ Dior」のメッセージをあしらったニットやTシャツといったアパレルウェア、チョーカー、イヤリングなどのジュエリーも取り揃える。【詳細】ディオール「ディオールアムール」限定コレクション発売中 ※2019年9月現在展開店舗:ディオール ブティック取扱店舗アイテム例:・ニット 230,000円+税・Tシャツ 85,000円+税・バッグ 400,000円+税・チョーカー 51,000円+税・イヤリング 26,000円+税・シューズ 91,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年09月12日アカデミー賞俳優のマット・デイモンとクリスチャン・ベイルが主演する『フォードvsフェラーリ』が2020年1月に日本公開。米アカデミー賞の行方を占う第44回トロント国際映画祭にて、本作のワールド・プレミア(現地時間9日)、および記者会見(現地時間10日)が行われた。現地時間9月5日(木)に幕を開けた北米最大の映画祭、第44回トロント国際映画祭。アカデミー賞俳優のマット・デイモンとクリスチャン・ベイルが初共演することで話題を集めている本作は、1966年の伝説のレース“ル・マン24時間耐久レース”で絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いた実話が基になっている。ワールド・プレミアには主演のデイモン&ベイルをはじめ、『レディ・バード』のトレイシー・レッツ、「アウトランダー」シリーズでお馴染みのカトリーナ・バルフ、『ワンダー 君は太陽』『クワイエット・プレイス』のノア・ジュプ、「ウォーキング・デッド」「Marvel パニッシャー」などのジョン・バーンサルらに、『LOGAN/ローガン』ジェームズ・マンゴールド監督ら人気と実力を併せ持つキャスト・スタッフ陣が一堂に会した。レッドカーペット上では世界各国から訪れたファンたちへサインや記念撮影に応じ、本作への自信と期待を胸に思い思いの時間を過ごし、その後行われたプレミア上映ではスタンディングオベーションが巻き起こり、また一つ歴史に名を刻む名作の誕生を祝福した。その翌日に行われた記者会見に出席したベイルが、「喧嘩をしてもなお、お互いを認め合っている、主人公2人の“友情”の描き方。そして、個性的で情熱溢れる人間性にとても惹かれたよ」と本作の魅力について触れると、マンゴールド監督も「本作は“友情”が大きなテーマになっているんだ。車だけでなく主人公2人を中心にした人間ドラマに注目してほしい」と、本作のストーリー性についてアピールした。本作に対し、アメリカの大手メディア「ウォール・ストリート・ジャーナル」は「全編を通してスリル満点。退屈なシーンは一瞬たりと無い」と絶賛。「エンターテイメント・ウィークリー」でも「主人公2人の人間ドラマが非常にうまくまとめられており、脚本に非の打ち所がない」など称賛が寄せられており、本年度の賞レースでも注目を集めることになりそうだ。『フォードvsフェラーリ』は2020年1月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年09月11日クリスチャン・ベールとマット・デイモンが、『Ford v Ferrari』で初共演を果たした。トロント映画祭で行われた記者会見で、ベールが、その体験について語った。映画の舞台は、1966年のル・マン24時間耐久レース。どうしてもフェラーリを打ち負かしたいフォードは、アメリカ人として珍しく優勝した経験を持つキャロル・シェルビー(デイモン)と、彼が運転の腕を認めた無名の男ケン・マイルズ(ベール)を雇い、その念願を果たそうとする。だが、そもそもフォードがこのレースに参加するのは、企業イメージをアップして、もっと車を売るためだ。車の修理店のオーナーであるマイルズにこの重要なレースのドライバーを任せることへの反発は社内で根強く、シェルビーとマイルズのコンビは、レースの前にも、レース中にも、さまざまな障害に直面するのだった。ベールは今作でフォード側の男を演じるわけだが、過去に彼は、エンツォ・フェラーリの伝記映画に主演を検討した結果、断った経緯がある(この映画にもエンツォ・フェラーリは登場する)。今作の監督ジェームズ・マンゴールドによると、その頃、このテーマにからむ映画のプロジェクトは数本あり、彼もそれらについて耳にしていたらしい。「予算がかかるため、どれも先に進まない状態だった」が、彼は、その頃からリサーチを始め、『LOGAN/ローガン』(2017)が完成した後、今作を手がけることに決めたのだという。「車オタクではない僕にとって、これは友情の物語」と、マンゴールド。それを表現する主演俳優ふたりの細やかでリアルな演技には、編集室に入ってからも感心させられることの連続だったそうだ。この会見にデイモンは来なかったが、ベールも彼について「すごくニュアンスに満ちた演技をする人。それに、人間としても非常に寛大で心優しい人だ。変な競争心は皆無。彼はいつも協力し合おうとする」と絶賛を送った。映画のラストシーンに関しては特に、ふたりの間で相当に綿密な話し合いがなされたとのことだ。そんなふうにベールが仲良しぶりを語ったところへ、ある記者が「マット・デイモンは、ジョージ・クルーニーと長年の友達。ベン・アフレックとは幼馴染み。そこへ来て、やはりバットマンを演じたあなたと今度は友達になったわけですね?」と質問した。意外な指摘をされたベールは、「じゃあ、今ごろマットはロバート・パティンソンとお近づきになろうとしているのかな」と受けて、笑いを取っている。映画のアメリカ公開は11月15日(金)。日本での公開も決まっている。取材・文=猿渡由紀
2019年09月11日ディオール(DIOR)から、赤をキーカラーにした限定コレクション「ディオールアムール」が登場。ムッシュ ディオールのお気に入りの色でもあり、“人生の色” とも称した愛。コレクションは、「レディ ディオール」(40万円)や「サドル」 バッグといったディオールのアイコンバッグの他、「J’ Dior」のメッセージと、幸運のシンボルでもあるハートをモチーフにしたニット(23万円)、Tシャツ(8万5,000円)、チョーカー(5万1,000円)、イヤリング(2万6,000円)、シューズ(9万1,000円)などがそろう。「レディ ディオール」(40万円)シューズ(9万1,000円)チョーカー(5万1,000円)現在、ディオール ブティック取扱店舗にて販売中。ぜひ赤の魅力に虜になって!
2019年09月10日トロント国際映画祭に出席したクリスチャン・ベイルが、新バットマンに就任したロバート・パティンソンについて、コメントした。「Variety」誌に意見を尋ねられたクリスチャンは、「グッドチョイスだと思う!おもしろくなりそう」と太鼓判を押したという。同映画祭で上映されたクリスチャンの『フォードvsフェラーリ』にW主演したマット・デイモンも、ロバートを応援。「彼が出演したサフディ兄弟の作品を観た?彼、本当に素晴らしかったよ」と『グッド・タイム』でのロバートの演技を絶賛した。過去、クリストファー・ノーラン監督がメガホンを取った『バットマン ビギンズ』、『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』にバットマンとして出演したクリスチャン。先輩としてロバートに助言するとしたら、「ベン(・アフレック)へのアドバイスと同じだよ。『自力でトイレに行けるようにしておけ』っていうこと」で、その理由は「自分でオシッコができない状態じゃ、スーパーヒーローだって感じられないから」だという。バットマンのコスチュームを着用していると、トイレに行くのは大変なようだ。(Hiromi Kaku)
2019年09月10日クリスチャン・ディオールの新リップ「パルファン・クリスチャン・ディオール」より、100%自然由来のフラワーオイルを閉じ込めた新リップアイテム「ルージュ ディオール ウルトラ バーム」(税抜4,200円)が誕生。2019年9月6日(金)に発売されました。フラワーオイルで塗れたようなツヤ感を「ルージュ ディオール ウルトラ バーム」は、まるで朝露のしずくをまとった花びらのような、ツヤ感のある仕上がりが特徴的です。潤いとツヤに満ちた唇を叶える秘密は、リップ中心のCDモノグラムに隠されたフラワーオイルとマイクロパール。ホホバオイル、カメリナオイル、ネロリオイルといった100%天然由来のフラワーオイルがしっかり保湿して乾燥を防ぎます。さらにマイクロパールが柔らかなニュアンスと上品な輝きをプラス。デューイーマットな仕上がりを実現させました。16色のラインナップカラーは店舗限定色を含んだ計16色。8月に発売されたリキッドルージュ「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」の人気カラー「808 カレス」と同じ色も用意されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※「パルファン・クリスチャン・ディオール」公式サイト
2019年09月10日ディオール(DIOR)の2019-20年秋冬コレクションより、「サドル」バッグの新作が登場。「サドル」バッグの新作は、デニムエンブロイダリーのモデル。生地にはウォッシュド加工を施すことで、ヴィンテージライクに仕上げている。全面に配したエンブロイダリーによって、1967年当時のアーティスティック ディレクターであるマルク・ボアンによって生み出された、メゾンのアイコニックなモチーフ「ディオール オブリーク」を表現。職人の丁寧な作業によって形作られた、存在感のある仕上がりが魅力だ。なお、一部のディオール ブティックではパーソナリゼーションサービス「ABCDior」を実施する。【詳細】ディオール「サドル」バッグ展開場所:ディオール ブティック価格:400,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年09月05日