エプソンは1月20日、スマートグラス「MOVERIO『BT-200』」専用アプリ「THETA (Device Web API Plug-in)」を専用アプリダウンロードサイト「MOVERIO Apps Market」で公開した。「THETA (Device Web API Plug-in)」は、「MOVERIO」を用いてリコーの全天球カメラ「RICOH THETA」を操作できるようになる無料アプリで、「MOVERIO」のコントローラーで全天球カメラでの静止画/動画撮影、ストレージ管理などが可能となる。さらに、MOVERIOに搭載された加速度センサーやジャイロセンサーを利用して、頭の動きに合わせて360°の全天球画像を見ることができるようになる。同アプリは、さまざまな機器の操作やデータ取得を共通の命令で行うことが可能となるデバイスコネクトWeb APIを活用して開発されおり、エプソンは今後も同APIを活用して「MOVERIO」の活用範囲を広げていくとしている。
2016年01月20日エプソンは1月20日、スマートグラス「MOVERIO BT-200」でリコーの全天球カメラ「RICOH THETA」シリーズを操作する無料アプリ「THETA (Device Web API Plug-in)」を、MOVERIO専用アプリのダウンロードサイト「MOVERIO Apps Market」にて公開した。これにより、RICOH THETAシリーズで撮影した360度画像を、BT-200で体験できるようになる。「THETA (Device Web API Plug-in)」は、RICOH THETAシリーズをBT-200から操作可能にする無料アプリで、静止画や動画の撮影、ライブビュー、ストレージの管理を行える。また、BT-200に搭載した加速度センサーやジャイロセンサーにより、RICOH THETAで撮影した天球画像を、ユーザーの頭の動きに合わせて表示できる。アプリを利用するには、ダウンロードサイト「MOVERIO Apps Market」からプラグインの「Device Web API Manager」を導入しておく必要がある。アプリは現段階で「RICOH THETA S」「RICOH THETA m15」との接続を確認している。
2016年01月20日ホームパーティも盛んな12月。楽しいパーティを企画しているならあなたのマストハブは、お酒を美味しくいただくことのできるお洒落なグラス。そこでおすすめしたいのが、、イタリア発のテーブルウェアブランド「イタレッセ」の2015年の新作カクテルグラスコレクションだ。カクテル界の巨匠 ジャンカルロ・マンチーノとデザイナー ルカ・トラッツィとともにプロフェッショナルのためのカクテルグラスコレクションを開発した待望のグラスコレクションが遂に完成。カクテルの種類に合わせて6種類のグラスがラインナップした。「Wormwood(ワームウッド)」と名づけられたこのコレクションは、ベル=エポックの雰囲気からインスピレーションを得て生まれた。優美な曲線や、ニガヨモギの葉や花、アブサンの妖精などが刻まれた繊細で美しい装飾が、その時代のカクテルバーを彷彿とさせる。そんなレトロシックでセンシュアルなグラスたちは、ホリデーシーズンに向かうこれからのロマンティックで華やかな気分をより一層盛り上げてくれるはず。一方でイタレッセならではの機能性や耐久性も健在なので、扱いが楽なのも嬉しい。6種のグラスは、例えば高さと容量からジントニックに最適なAlto-Ballなどは、ステムの安定感からクラフトビールやウォーターグラスとしても活躍してくれるなど、さまざまな使い方ができる。「イタレッセ」ではこのほかに、「エトワール」「バルーン」、そしてシャンパンのためのグラスとしておすすめな「スパークル」の3つのステムグラスコレクションも同時に発売となったので併せてチェックしてみてはいかが?価格帯はそれぞれ以下。「Wormwood(ワームウッド)」1,944円~3,456円。「エトワール」7,020円~7,992円。「バルーン」1,296円~1,728円。「スパークル」2,160円。(text:Miwa Ogata)
2015年12月21日忘年会やクリスマスなど、ホームパーティーをする機会が増える季節。せっかくなら、みんなをアッといわせる一品でおもてなししたいと思いませんか?そこで今回は、人気パティスリー「 ル ガリュウM 」オーナーパティシエ 丸山正勝さんに、ご家庭でもカンタンにできる絶品デザートについて教えていただきました。■1+1=2ではない! すぐまねできるプロの技を伝授!手に入りやすいフルーツでおもてなしをしたいときのポイントについて伺うと、「マリアージュ(組み合わせ)を意識してみるといいですよ」と丸山さん。マリアージュとは、フランス語で「結婚」のこと。最近では、飲食業界を中心に「異なる食材のよい組み合わせ」をさす言葉として使われるようになりました。丸山さんは「単純に食材を足し算するというよりは、バランスよく組み合わせることでそれぞれの食材のおいしさが“より引き立つ”のがマリアージュだと考えています。1+1=2以上のおいしさが引き出せるイメージですね」とおっしゃいます。そんな丸山さんのお店でこの季節に人気の「フロマージュ ネートル」は、まさにその組み合わせが存分に楽しめるケーキ。軽めに仕上げたクリームチーズのムースと、シロップではなくメープルシュガーの粉末を使ったスポンジを組み合わせた、それぞれの風味が際立つ逸品です。ふんわりしたムースにヘーゼルナッツとキャラメルを焼き上げたものをちりばめているので、カリッ、シャリッとした食感の変化が楽しめるのもポイント。「味はもちろん、香りや食感もマリアージュの大きな要素です。どんな食材を、どう合せるか。どうしたら食材それぞれが引き立つのかを、常に意識しながらレシピを考えていますね」(丸山さん)このほかにも、チョコレート&コーヒーにアニスというスパイスで香り付けした「クロディーヌ」や、キャラメル&チョコレートの甘いコンビネーションに塩を加えた「キャラメル・ショコラ・サレ」なども、この季節の売れ筋なのだそう。「秋冬になると、濃厚なお菓子をチョイスされるお客様が増えますね。寒い時期には体がエネルギーを欲するので、体が自然と求めるのでしょう」と丸山さんは分析されています。 ■おうちで簡単!絶品アレンジデザートレシピ丸山さんに、実際におうちでできるデザートの組み合わせを教えていただきました。使うのは、旬を迎えたりんご。そのままでもおいしく召し上がれますが、ちょっとアレンジを加えるだけで絶品デザートに早変わりします。「スライスしたりんごを耐熱皿に並べ、砂糖とバターを適宜のせます。それをオーブンで5~10分程度、様子を見ながら焼いてください。りんごがしんなりしてきたらOK。そこに生クリームやバニラアイスをのせて、仕上げにさっとブランデーを回しかけると、いつもとは違う味わいになります」と丸山さん。組み合わせのポイントは、最後にかけたブランデー(もしくは白ワインでもOK)。香りに深みが増して、一気に大人のデザートに。また、焼きりんごに冷たいトッピングをすることで、温かさと冷たさが同時にやってくる「温度のマリアージュ」も楽しめるそうです。もうひとつ、旬の洋ナシにチョコレートソースと刻んだアーモンドをトッピングするアイデアも教えていただきました。「洋ナシはよく熟れたものを選び、皮を剥いてカットします。その上にチョコレートソースをかけて、刻んだローストアーモンドをトッピングします。洋ナシはほろ苦さもあるフルーツですが、チョコレートの甘さとアーモンドの香ばしさをプラスすると、相乗効果で絶妙のマリアージュに。洋ナシの新たなおいしさを発見できますよ」(丸山さん)チョコレートソースを手作りするときは、刻んだビターチョコレートと乳脂肪45%以上の生クリームを1:1で用意してください。鍋にチョコレートを入れて火にかけたら、生クリームを2~3回に分けて入れると、混ざりやすくなるそうです。どちらも、パーティシーズンにぜひ取り入れたいアイデアです。■口にするたび、笑顔! 秋冬にぴったりの絶品デザートがコンビ二で新登場!今回教えていただいたフルーツの組み合わせをもっと手軽に楽しみたい! という場合は、丸山さんがデザートメーカーたらみと共同開発した「たらみ プレミエール」がおすすめです。濃厚なクリームとさわやかなブラッドオレンジの「濃厚クリーム&ブラッドオレンジゼリー」、とろりとしたマンゴーピューレとコクのあるミルクプディングの「濃厚ミルクプディング&マンゴーソース」のふたつがあるのですが、どちらも絶妙な組み合わせが楽しめます。丸山さんが監修しているだけあって、どちらも食材のおいしさを引き立てあう本格的な仕上がりで、そのクオリティはパティスリーに並ぶデザートのようです。口にするたびに濃厚な味わいが広がる絶品デザートは、自分へのごほうびにも、お客様へのおもてなしにもぴったり。全国のコンビニエンスストアでも発売されているので、手軽にプロの味わいを楽しみたい!という方は、ぜひ一度「たらみ プレミエール」を試してみてはいかがでしょうか。・ たらみプレミエール
2015年11月24日KDDI研究所は11月17日、Android OSを搭載したカメラ付きスマートグラスに、AR(Augmented Reality:拡張現実)画像を重ねた映像をリアルタイムに表示することのできる遠隔作業支援用のソフトウェアを開発したと発表した。遠隔作業支援システム「[VistaFinder Mx」のオプション機能として12月1日より提供を開始する。このシステムでは、スマートフォン・タブレット・モバイルPCなどで撮影した現場の映像を、さまざまなネットワーク回線を利用して、安全かつ高品質に生中継が行える。新たに提供するオプション機能を使うことで、これまでスマートフォンやタブレットの画面で確認していたARによる指示映像をハンズフリーで確認できる。対応機種はM100スマートグラス(Vuzix Corporation)。
2015年11月20日ベネリックは11月12日~12月25日、「クリスマススーベニアデザート」「クリスマススーベニアラテ」(各1,500円/税別)を「ムーミンカフェ」3店舗で提供する。ムーミンカフェは、フィンランドの童話『ムーミン』をモチーフにしたカフェ。童話の世界に入り込んだような空間で、北欧の家庭料理やムーミンの仲間たちをモチーフにしたメニューなどを提供している。クリスマススーベニアデザートは、各店舗で異なるメニューを展開。「ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店」(東京都文京区)では、クリスマスリースをモチーフにした1皿。キャラメルをたっぷり使用したババロアのリースに、ベリーとムーミンたちの形のチョコを飾っている。「ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」(東京都墨田区)には、冷たいアイスに温かいソースをかけたデザートが登場。「ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店」(福岡県福岡市)では、クリスマスの定番の「ビュッシュ・ド・ノエル」をムーミンカフェ風にアレンジした1皿を提供する。クリスマススーベニアラテは、全店舗共通のデザートドリンクで、キャンドルを運んでいるムーミンの絵柄をデザインしたグラスが特徴。各メニューを注文した人には、デザートやラテで使用したプレートまたはグラスをプレゼントする(会計時に新しいプレートまたはグラスを進呈)。(C)Moomin Characters
2015年11月10日エプソンは10月1日、同社のスマートグラス「MOVERIO『BT-200』(MOVERIO)」を用いて、リコーの全天球カメラ「RICOH THETA」で撮影した映像を見ることができるシステムを開発したと発表した。同システムはNTTドコモの「デバイスコネクト WebAPI」を活用して開発されたもので、同APIを使用するとさまざまな機器の操作やデータ取得が共通の命令で実現可能となり、異なるメーカーの製品をつなぐアプリケーションの制作が容易になる。今回開発したシステムでは、「RICOH THETA」で撮影した全方位の動画・静止画像を「MOVERIO」向けに最適化し表示する。「MOVERIO」の加速度センサーやジャイロセンサーを利用して、頭の動きに合わせた視点移動が可能となっているほか、「MOVERIO」から「RICOH THETA」の撮影操作を行うことができる。なお、同システムは10月7日~10月10日に開催される「CEATEC JAPAN 2015」のエプソンブースでデモンストレーション展示される。また、同システムを基にして「RICOH THETA S」にも対応した「MOVERIO 『BT-200』」用アプリケーション「THETA(Device Web API Plug-in)」を、GClueよりMOVERIO専用アプリダウンロードサイト「MOVERIO Apps Market」で提供する予定となっている。
2015年10月01日村田製作所は9月30日、福井県鯖江市と共同で試作したスマートグラスのコンセプトモデル「Cool Design Smart Glass」を発表した。「Cool Design Smart Glass」は、ウェアラブル機器のHMI(Human Machine Interface)向けにスイッチモジュールの開発を進める村田製作所と眼鏡産地として有名な鯖江市の共同プロジェクトにより製作されたもの。テンプル部にスイッチモジュールを搭載することでレンズ部のARディスプレイやスマートフォンなどの機器を操作することができる機能を備えながら、鯖江の眼鏡デザインおよび製造技術によりファッション性とかけ心地も追求されている。なお、同コンセプトモデルは10月7日~10月10日に開催される「CEATEC JAPAN 2015」にて展示およびデモンストレーションが行われる予定だ。
2015年09月30日米国の3人組ブルース・ロックバンド、ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(以下ジョンスペ)が、俳優・生田斗真主演の映画『グラスホッパー』(11月7日公開)の挿入歌として、新曲「don’t wanna live like the dead」を書き下ろしたことが24日、明らかになった。本作は、作家・伊坂幸太郎氏による120万部を突破した同名小説を原作に、生田と『脳男』(2013年)以来のタッグとなる瀧本智行監督がメガホンを取った作品。殺された婚約者への復讐のため、裏社会に身を置く元中学教師・鈴木を生田が演じ、対象者を自ら死に追い込む"自殺屋"鯨役を浅野忠信、孤独な若き殺し屋・蝉を山田涼介が演じる。このほか、麻生久美子、波瑠、菜々緒らが出演し、鈍く交わっていくサスペンスを3人の男たちが彩る。原作および劇中で、蝉の相棒・岩西(村上淳)が敬愛してやまない架空のロック・アーティストのジャック・クリスピン。ジョンスペは、そのジャックの歌う曲として新曲を書き下ろした。これは原作の伊坂氏がかねてよりバンドの大ファンであったことから実現。歌詞には同作のキーワードがちりばめられ、ミディアムテンポなバラードに仕上がった。ジョンスペ側は、「架空のアーティストとして楽曲を提供するという企画オファーを受けたのは初めての経験だったよ」と振り返り、「面白い試みだと思ったし、自分にとってとてもチャレンジングな仕事だと思った」と意欲的に取り組んだ様子。「台本と、ジャック・クリスピンの曲が流れるシーンで登場する岩西と蝉の関係性についての資料、2人が登場している2~3分の映像を見て、それらを参考に作詞作曲をしていった」と制作秘話を明かす。また、ジャックについて「参考にしたのは、自分自身にとってのクラシック・ロック・アーティスト。例えば、ローリング・ストーンズのような」と解釈しつつも、それ以上に「蝉と岩西の関係性」を重視。「上司と部下のような関係性なのか、先輩と後輩なのか、それとも友だちなのか、実は全く違うのか…」とイメージを膨らませ、「そういう2人の葛藤を映像から感じ取ったから、それをそのまま形にした」と説明した。さらに本作を鑑賞した上で、「蝉と鯨の関係、ライフスタイルはとてもファンタジックだった」と述べ、「逆に鈴木は誰もが共感できるキャラクター」と分析。「蝉は少し若いキャラクターだけどロックンロールで、ロックな部分は少し分かる気がする」と共感を示した。一方で、「一番想像つかなかった」存在だったのが鯨。そこからくみ取ったキャラクター像を「ブルース・ウィリス的な"超"人間的なものを感じた」と表現している。原作の伊坂氏は、「映画サイドから『ジャック・クリスピンのイメージは?』と聞かれた時、ジョンスペが好きなので名前を挙げた」と今回の企画の裏側を語る。しかし、「まさかジョン・スペンサーさん本人が引き受けてくれるとは」と驚きを隠せなかったようで、「あまりのうれしさに、それを知った時、大声出しちゃいました」と感激の瞬間を振り返った。瀧本監督には、「当初は気難しい人でないかとドキドキしていました」という懸念もあった。ところが、ジョンスペの好意的な姿勢に「作品の内容や設定をよく理解し、度重なる細かいリクエストにも丁寧に応じてくださいました」と感謝。楽曲については「こちらのイメージ通りのクールな古典的ロックで、細かいこだわりが随所に感じられ、尺も映像にピタリとあっていました。実に職人的で完璧な仕事ぶり」と絶賛している。ジョンスペは、1990年までノイズ・ロックバンドのプッシー・ガロアとして活動していたフロントマンのジョン・スペンサーを中心に1991年、ニューヨークにて結成。プッシー・ガロアの時期からあったパンク・ロックやオルタナティヴ・ロックからの影響とブルースを組み合わせ、大都会的なブルース・ロックを創り上げた。1994年にリリースしたサード・アルバム『オレンジ』で現地や日本の音楽誌などにも絶賛され、高い評価を獲得した。なお、映画に際して海外のバンドが架空のアーティストを担当するという例は、過去に『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(2005年)内でパルプのジャーヴィス・コッカーやレディオヘッドのジョニー・グリーンウッドらによるウィアード・シスターズなどがある。(C)2015「グラスホッパー」製作委員会
2015年09月25日まだまだ日中は暑い日が続きます。とはいえ暦の上では、もう秋。夜になれば心地よい風も感じられるようになりました。部屋に風を通しながら、お気に入りの本といただく冷たいビールや日本酒、私にとって最高に贅沢な時間です。さて、そんな贅沢な時間にいただくお酒(お酒でなくても)は、ちょっといいグラスで飲みたいもの。花街文化に一役かった江戸硝子から生まれたお酒をおいしく飲める“うすはり”グラスここ数年、私は松徳硝子のうすはりグラスを使っています。薄く吹かれたガラスは、口当たりや手馴染みのよさ、また氷があたる涼しげな音など、五感を刺激するグラスでお酒がさらにおいしく感じられます。ただし、お酒がすすみすぎる危険性をはらんでいますが…うすはりグラスを手掛けているのは、東京は下町・錦糸町の松徳硝子。大正11年に手吹きの電球用ガラス工場として創業。時代とともに、今に受け継がれる手吹きのガラス食器の製造工場へと切り替わりました。電球の製法で培った薄吹き製法に磨きをかけて、新たな商品を生み出していきます。そのひとつが江戸硝子と呼ばれる、江戸の花街文化に一役かった「一口ビールグラス」。そして江戸硝子から発展させて「うすはり」が生まれました。ビールグラスはもちろん、日本酒の猪口やワイングラス、また徳利やデキャンタなど酒器の種類も増えて、多くの人に愛されるシリーズになっています。ノスタルジックモダンな器で日本酒、江戸切り子が彩る器でウィスキー山口県の名酒「獺祭」の獺祭Barに代表されるように、酒蔵が手掛ける日本酒バーをはじめ純米酒だけにこだわった日本酒専門店が増えています。とりあえずビールではなく、まず日本酒から、という女性も珍しくなくなってきました。そんな日本酒好きな大人女子におすすめたしたい酒器が、今年発売された「SUHUKI」シリーズです。懐かしい、でも新しい、ノスタルジックモダンな酒器たち。モールと呼ばれる模様が器を彩り、温かみのある表情をもたらします。また柔らかなおうとつは、心地よい手触りです。ひょうたん型とボトル型の徳利は、おいしく酔える一合サイズ。4種類ある猪口は、気分にあわせて選ぶ楽しみがあります。きりりと冷えた冷酒だけではなく、これからの季節はぬる燗にもあわせたいですね。さてマッサン人気で国産ウィスキーが注目されていますが、ウィスキーがお好きな人には松徳硝子×江戸切子がコラボレーションした「ROCK」シリーズはいかがでしょう。自他ともに認める酒好きの松徳硝子・齊藤能史さんが、日本人のためのロックグラスをと、3年かけて作り上げたロックグラスです。上部の薄さはキープしつつ、底に厚みを出して、ほどよい重量感を演出。ウィスキーの琥珀色を邪魔しないように、どこまで文様を入れるのかなど試作を重ねて遂に商品化。美しい切り子文様は、堀口切子の三代秀石である堀口徹さんが手掛けたもの。彫りが鮮明で華やかな江戸切子、その文様を刻んだグラスでいただくウィスキーは特別な味わいになりそうです。サイズ感のいいガラスのお鉢はサラダや麺物、家飲み会で大活躍グラスのイメージが強い松徳硝子ですが、昨年はじめたボウル型の器「8 -hachi-」も人気だそう。サラダボウルや麺物にピッタリという器は、無地と格子の2種類。友人を招いての家飲み会で、キューブチーズやかきぴーなどのお酒のつまみをドーンと盛ってもいいかもしれません。さて松徳硝子では、月に1度、予約制にて直接工場で商品を購入できるショールームオープン日を開催しています。興味のある人は松徳硝子のウェブをご覧ください。取材協力/松徳硝子東京都墨田区錦糸4-10-403-3625-3511
2015年08月14日オプティムとテレパシージャパンは8月5日、遠隔作業支援専用スマートグラス「Remote Action」の販売を同日より開始すると発表した。「Remote Action」は、カメラ映像共有、音声通話、資料送信などの機能を備えたスマートグラスで、遠隔地の専門知識を持ったオペレーターが現場の作業者の目の前の状況をリアルタイムの映像で確認できるため、あたかも現場に専門知識を持ったオペレーターがいるかのような、きめ細かいサポートの提供が可能となる。また、ユーザーが自社でシステムを構築する必要がなく、すぐに「Remote Action」の利用を開始することができるほか、MDMサービスOptimal Bizによる対応したWDM(Wearable Device Management)機能による端末の一括管理などが可能となっている。価格は初期費用が20万円(税別、以下同)で、基本利用料が月額6万円(スマートグラス1台分+オペレーター1台分の利用料含む)となっており、端末台数により追加の月額利用料が必要となる。
2015年08月05日仕事の後や休日は、お家でゆっくり癒されたいですよね。そんな大人のリラックスタイムに、おしゃれで機能的な「ダブルウォールグラス」はいかがでしょう。二層になっているグラスを、CMや雑誌などで見たことはありませんか?温かいお茶はもちろん、冷たいカクテルやスムージーなど、いろいろな用途に使える画期的なグラスなんです。お家での女子会や、彼との週末デートを盛り上げてくれること間違いなし。一度手に入れたら、もう手放せなくなるかも?まるで飲み物が宙に浮いてるみたい⁉︎Photo by 楽天市場ダブルウォールグラスの特徴は、側面が二層のガラスで作られていること。グラスに飲み物を注ぐと、中の飲料がまるで宙に浮いているように見えるんです。とっても幻想的で、テーブルに並べられたダブルウォールグラスを眺めていると、心が癒されるよう。可愛らしくて、ユニークなビジュアルを楽しめます。またダブルウォールグラスは、アイスからホットまで対応できる機能性も兼ねそろえたアイテムなんです。贈り物にもきっと喜ばれますよ。繊細なフォルムながら耐熱性が高い!ダブルウォールグラスは、二重構造によって飲料の温度変化を防いでくれるんです!繊細なフォルムながら、素材に耐熱ガラスを使用しているため、熱を感じにくく素手でグラスを持てるのも素晴らしいところ。また円形カーブの優しい飲み口からは、他のグラスにはない新しい味わいを楽しむことができますよ。結露ゼロ!コースターがなくても大丈夫夏は、氷をたっぷり入れたアイスコーヒーやアイスティーを飲みたいですよね。そこで気になるのが、グラスの表面から垂れ落ちる水滴。コースターやテーブルが濡れるなど、不快に思う人は多いはず。でもダブルウォールグラスなら心配ありません。ガラスが二層になっているので、結露の発生を防いでくれるんです。ただし、二重構造で耐熱ガラスを使用しているとはいえ、ガラスは衝撃にとても弱い素材。洗うときなど、取り扱いには十分ご注意くださいね。ホットにもアイスにも使える、画期的なダブルウォールグラス。取っ手付きのマグタイプもありますよ。自分好みのダブルウォールグラスで、癒しのひと時を過ごしてみては?
2015年07月29日夏になるとフルーツを使ったデザートを食べたくなりますよね。中でも、今年絶対押さえておきたいのは「桃」を使ったデザート。一口食べれば、とろけるように甘いのに爽やかな風味がたまらない、幸せな世界が広がるはず!?■スタバは「ピーチ・イン・ピーチフラペチーノ」毎回新作が話題になるスターバックスでは、旬の桃をふんだんに使った「ピーチ・イン・ピーチフラペチーノ」を発売!意外にも、桃を使ったドリンクははじめて販売するのだとか。「甘くコンポートされたやわらかなピーチの果肉と、ツルンとした触感のピーチジェリーという2つの食感のピーチをミックス」したという、真夏にぴったりの清涼感溢れるデザートドリンク。見た目もピンクのグラデーションでとっても可愛い一品です。お仕事や勉強などでいつも頑張っている自分へ、ちょっとしたご褒美スイーツとして楽しんでみてはいかがでしょうか。■今年のデニーズは「桃」ゴリ推し!いつもハイクオリティなデザートが話題を呼んでいる「デニーズ」も、今季は「桃」を推しているようです。「フレッシュ桃のパブロバ」は、甘酒風のクリームにゆであずきを合わせた一品。和風のコテっとした甘さに爽やかな桃がよく合います。「フレッシュ桃のポップオーバー」は、アメリカ発祥のポップオーバーに、ミルクプリンや甘酒風クリームと合わせて食べる、ボリューム満点なよくばりデザートです。夏といえば欠かせないかき氷ももちろん登場!「氷ピーチフルーツ」は、ふわふわの純氷かき氷に、果肉入りのピーチソースとフルーツがたっぷり乗っており、見た目にも可愛らしいので、テンションが上がること間違いなしです。他にも、「桃のミルクプリンミニパルフェ」、「桃のフレッシュ」、「桃のミルクプリンサンデー」、など目白押し。どれも期間限定です。今すぐデニーズに急げ!■コンビニ各店でも桃づくし!スイーツだって侮れないコンビニ各店でも、桃スイーツ祭りですよ!夏のコンビニスイーツの王様ミニストップでは「白桃パフェ」を発売。バニラアイスの白と桃のピンクが可愛らしい商品です。肝心の味も桃が贅沢にゴロゴロ入っていてとっても美味しいようです。他にも、サークルKサンクスでは、「カラフルフルーツバー白桃味」、ローソンは「福島県産桃のタルト」、ファミリーマートは「白桃のシュークリーム福島県産ピーチ果汁使用」など、各店のこだわりがギュっと詰まっていますよ。暑さにめげそうになったときには、桃スイーツを食べてリフレッシュ!甘くて爽やか、その上ピンクでかわいいデザートを食べて、やる気をチャージしてくださいね。
2015年07月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が今年も、シャリシャリのショコラの氷とふわふわのショコラムースが溶け合うフローズンショコラ「グラス ピレ」を8月31日まで夏季限定で発売している。今年は、ほろ苦さとすっきりした甘さが特徴の定番「グラス ピレ オ ショコラ」の他、7月と8月に新作を2種類ずつ発売する。7月限定ショコラは、シャーベット状に砕いたショコラの氷に、ふわりと泡立てたユズ風味のムースを重ねた「グラス ピレ オ ショコラ ユズ ポワール」と、ふんわり泡立てたビターなショコラムースと、ショコラと相性の良いフランボワーズのジュレを用いた「グラス ピレ オ ショコラ フランボワーズ」の2種。8月には、イチゴソースをたっぷりかけた「グラス ピレ オ ショコラ フレーズ」、パッションフルーツとマンゴーのソースをトッピングした南国気分溢れる味わいが特徴の「グラス ピレ オ ショコラ パッション マング」が提供される。なお、価格はすべて1,322円(税込)。取扱いは伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店にて。
2015年07月19日高級レストランでコース料理を食べる際、最後のコーヒーの前に必ずデザートが出てきます。このデザートにも、食べ方にマナーがあることをご存じですか?○カラメルや飴細工などがのっている場合デザートの主役であるアイスやクリームの上に、カラメルや飴細工などが施されていることがあります。これらは食べられるものですので、崩して食べるといいでしょう。その際、スプーンで下のアイスごと、ザクザク崩しては見栄えが悪くなってしまいます。スプーンとフォークで挟むようにするなど、せっかくの見た目をあまり損なわないようにしましょう。○食べる際は、スプーンの先端を使用するデザートを食べる際、スプーン全体を使用してすくうと、食べる際に口いっぱいにスプーンをほお張ることになってしまいます。あまり見た目もよくありませんので、食べる際はスプーンの先端に少しのせる程度にし、体全体を前に出して食べるようにしましょう。撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井 千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月26日ロイヤルホストは7月2日、桃を使用した季節限定デザート2種を発売する。販売は9月上旬までを予定。同店では、昨年9月より国産フルーツを使用した季節限定デザートを提供している。今回は、桃を使用した「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」(896円)と「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」(540円)が登場する。「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」は、ロゼワインのジュレやホイップクリーム、バニラスポンジの上に大きめにスライスした桃を盛り付けた1品。商品名のピーチ・メルバとは、バニラアイスの上にシロップ漬けの桃をのせ、ラズベリーソースをかけたデザートのこと。同商品も、桃とバニラアイス、ラズベリーソースを使用し、"ピーチ・メルバ風"に仕上げたという。練乳のグラニータを加えているため、ひんやりとした食感も楽しめるとのこと。「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」は、桃を半分にカットし、ホイップクリームとラズベリーソースとともに盛り付けたデザートプレート。桃の豊かな香りと柔らかな果肉が味わえるという。なお、7月1日(予定)までは「さくらんぼ(佐藤錦)のパフェ ~ロゼワインのジュレ仕立て~」(950円)も販売中。同メニューは、ルビー色の佐藤錦とバニラアイス、ブルーベリーソースなどを盛り合わせ、シャリシャリとした食感のミックスベリーのグラニータを加えた。さらにロゼワインのジュレを敷き詰め、見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は税込。一部価格が異なる店舗あり。果物の収穫状況によって、販売開始および終了時期が予定と異なる場合がある。
2015年06月24日ラグジュアリーホテルのアンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)が7月1日、国内外のコンクールで数々の賞を受賞したペストリーシェフ・岡崎正輝が手がけるペストリーショップにて新作スイーツ「スイートジャー」(750円)を発売する。季節の魅力を五感で楽しめるグラスジャーデザート「スイートジャー」は、「エクレア 」シリーズに続く、同ショップの新たなシグネチャーアイテム。可愛いグラスジャーの中に季節の美味を重ねたもので、食べやすくも驚きがいっぱいのデザートに仕上げられた。7月1日より展開されるのは全部で6種類。北海道産のマスカルポーネとマラスキーノで味付けした「ティラミス」や、バニラビーンズ入りの「プリン」といったクラシックデザートをモチーフにしたものに加え、季節のフルーツを贅沢に使用した4種類が登場する。「ローズジュレ」は、フレッシュラズベリーを煮詰めたものを流し込み、口どけのいいローズゼリーとスイカ、ラズベリーが加えられた。「シャンパンピーチジュレ」では、シャンパンをそのままゼリーに仕上げ、上にフレッシュな桃を添えた。その他、メロンとココナッツのムースで作った「メロンココナッツゼリー」、パンダンリーフパンナコッタに、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなどを合わせた「エキゾチックゼリー」が用意されている。
2015年06月24日銀座コージーコーナーは22日~7月7日の間、"七夕"限定のカップデザート「トゥインクルスター」2品を販売する。○星型のカップがかわいい、七夕限定デザート同商品は、チーズムースにフルーツのジュレを重ねて彩りゆたかな果実を飾った、爽やかな味わいのカップデザート。テイストは、甘酸っぱい"苺"と、チーズと相性のよい"オレンジ"の2種類を用意した。七夕をイメージした星型カップに入った、この時期だけの限定品となる。「トゥインクルスター(苺)」は、爽やかな酸味のチーズムースの上にラズベリージュレを、「同 (オレンジ)」は同じくオレンジジュレを重ね、彩りゆたかなフルーツで飾った。価格は各421円(税込)。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。※税込価格は1円未満を切り下げて表示。一部店舗では、実際の購入価格と差額が生じる場合がある
2015年06月23日ロイヤルホストは18日より、夏季限定のデザートとして、抹茶、ミルクセーキ、3種のベリーの「氷グラニータ」と、新作デザート「ティラミス・アフォガート」を販売開始する。○夏季限定のひんやりデザート「氷グラニータ」&「ティラミス・アフォガート」が登場氷とシロップを混ぜながら冷やし固めた夏のデザート「グラニータ」は、イタリア語で「granita=粒々にした」を指す通り、やや粗めの氷の粒を残した食感が特徴。今回は、定番の「抹茶のグラニータ」(432円・税込)に加え、新たに「懐かしのミルクセーキグラニータ」「3種ベリーのグラニータ」の3種類を用意した。「懐かしのミルクセーキグラニータ」(453円・税込)は、まろやかなミルク味の優しい味わい、「3種ベリーのグラニータ」(486円・税込)はブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーを使用した、すっきりした甘さとヨーグルトの爽やかな酸味が楽しめる。いずれも、氷の上からシロップをかける日本のかき氷とは一味違った風味と食感となっているという。「ティラミス・アフォガート」は、滑らかなマスカルポーネを使ったティラミスとバニラアイスに、濃厚なコーヒーをかけて食べる新作デザート。ティラミスとバニラアイスのしっとりした甘さと、コーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がる仕上がりとした。価格は594円(税込)。販売期間は、6月18日~9月上旬を予定。販売店舗は、全国のロイヤルホスト225店舗。なお、一部取り扱いのない店舗、販売期間・価格が異なる店舗がある。また、昨年好評だった、店頭売店にて購入できる国産果実を敷きつめた「果実のテリーヌゼリー」を販売。今年は、「甘夏&キウイ」「白桃&さくらんぼ」「梨&巨峰」の3種類を用意した。夏にふさわしいみずみずしい果実味あふれるデザートを自宅で楽しめる。価格は各450円(税込)。3個入りは1,550円(税込)。
2015年06月17日夏といえばキャンプや海水浴でのバーベキュー。外でいただくお肉や野菜、焼きそばなどの定番メニューもおいしいですが、女子が楽しみにしているのは、そのあとのデザートですよね!今回はバーベキューで簡単に作れるデザートレシピのアイディアを紹介します。手際よく作れば、女子力アピールもできるかも!?まず、炙ったマシュマロとチョコレートクラッカーでサンドしたスモア風はいかがでしょうか?柔らかくなったマシュマロと余熱で溶けるチョコレート、そして、クラッカーの塩気が絶妙にマッチした一品です。ほかにも、フルーツをアルミホイルに包んで焼くだけの、焼きフルーツもおすすめです。バナナやりんご、マンゴーなど好みのフルーツを持ち寄りましょう。温かくなったフルーツはおいしいうえに栄養もたっぷりのため、女子にぴったりですね。アルミホイルやアルミカップを使って、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュをしても楽しそう。さらに、時間に余裕がある場合にはダッチオーブンを使ってチョコバナナパイやアップルパイを作ることもできますよ。冷凍パイシートと、バナナとチョコレートや、事前に作って冷凍したりんごのフィリングを持ってきておけば簡単です。ダッチオーブンに入るようにカットしたパイシートにフィリングを乗せ、2cm幅に切ったもうひとつのパイシートを編み目になるように並べ、卵液を塗り、約150度に温めて30分ほど焼いて完成!簡単にできるものから本格的なものまで、おすすめレシピ。お好みのデザートをぜひバーベキューで堪能して。
2015年06月09日テラスでのホームパーティやピクニックなど、外飲みする機会が増えてくる季節になりました。アウトドアシーンでもワインはやっぱり「ワイングラス」で楽しみたいもの。そこで、割れることを気にせずに楽しめるワイングラスや、ワイングラスが割れない洗い方のコツをご紹介します。ヴィヴィッドカラーが華を添える!割れないワイングラス「イタレッセ」まずご紹介するのは、「イタレッセ」の“BEACH(ビーチ)”。ビーチやBBQなどのアウトドアで気軽に使えるポリカーボネート製のグラスシリーズ。シャンパンやワイングラス、タンブラーなど、カラフルなアイテムが豊富に揃います。私が愛用しているのは、こぶりなシャンパングラスの“プリヴェビーチ”。割れにくくカラフルだから、ホームパーティなど人が集まる賑やかなシーンで活躍します。さらに、飲みやすいデザインで、カラーのグラスであっても注いだドリンクを美味しく見せてくれるのもポイント。これは、ケータリング業界出身というイタレッセオーナーの経験が生かされているからでしょうか。やや小ぶりで女性の手にすんなりなじむサイズ。ポリカーボネート製のグラスは倒れやすいものが多いけれど、これは量感もあり、私はドリンクのほかベリー系のフルーツやチーズを盛ったり、ムースやゼリーの器にしたりして、アペリティフからデザートタイムまでフルに活用しています。ステムが取り外せて、収納もできる! 「レイナ」のスタッキング アクリルグラスピクニックなどアウトドアシーンで活躍してくれるのが、「レイナ」の“スタッキングアクリルグラス”。4色アソートを持って行って、友人たちとそれぞれ色を決めれば、自分のグラスがどれだか迷うこともナシ! 手ごろな価格なので、アウトドアで使ったらそのまま持ち帰ってもらっても。最近は、このグラスに氷を入れ、シトラスを使った自家製サングリアをたっぷりと注いで、外飲みを楽しんでいます。組み立て式のアクリルグラスは、ステムが細かったり、押し込むだけで不安定だったりするものが多いけれど、このグラスはしっかりとつながり、安定感も抜群。もちろん、スタッキングできるのも大きなポイントです。グラス部分にステムがきっちり収まり、1客だけでも、数が多くてもコンパクトに収納できます。割らずに「ワイングラス」をきれいに洗うコツとは?ホームパーティの片づけをしている時に、大事なワイングラスやシャンパングラスを洗っていて、うっかり割ってしまったという悲しい経験、ありますよね。「ちょっと力を入れすぎたかしら」、「グラスの底の色が気になって、スポンジを奥まで入れすぎたかしら」、「酔っていて手元が不安定だったかしら」などとずっと後悔したりして。そんな悩みや不安を解消してくれる方法がいくつかあります。ワイングラスブランド、「リーデル」のチーフ・グラスエデュケイターの庄司大輔さんに伺ったところ「酔っていると感じたら、その日はグラスを洗うのをあきらめるのも重要。ワインはお湯で流せば落ちますので、翌日洗っても大丈夫」とのこと。そして、力の入れ具合ではなく、グラスを洗う時のグラスの持ち方を間違えている人が多いといいます。グラスはねじれの力に弱いので、洗うときは、ステム部分ではなくグラスの丸い部分を手のひらで包むように持つようにするとよいそうです。そして、リーデルの協力を得て開発された、今までにない形状のワイングラスクリーナーの存在を知りました。これがかなりスグレモノなんです。スコッチ・ブライト ワイングラスクリーナー上手な洗い方は、以下の3ステップ。STEP1V字の根元の固い部分で底の汚れをきれいに。STEP2グラス部分を持ち、広い面を飲み口に当ててなでるように洗えば、口紅の跡もキレイに!STEP3台座はV字部分で挟み、優しく洗う。この簡単3ステップで、焦ることなく、グラスを割ることもなくきれいに洗うことができました。1のステップで細い部分の先を使えば、シャンパングラスの底も楽に洗えます。いかがでしたか? ワイングラスが割れてしまうことを恐れて、せっかくのひととき心から楽しめないのはもったいない! カラフルでその場を華やかにしてくれる割れないワイングラスや、割れない洗い方を取り入れて、パーティータイムをもっと満喫してみては。お問い合わせ/・イタレッセ/レイジースーザン TEL 03-3211-1921 ・レアック・ジャパン(レイナ) TEL 050-5527-0985 ・スリーエムジャパン TEL 0120-510-733
2015年06月08日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日博水社は、このほど「ハイサワー 美尻グラス2015」を同社オンラインショップにて先行予約販売を開始する。グラスは先着2000個限定とし、『ハイサワーレモン』など、各商品とセットで販売。6月上旬から予約者に順次発送していく。価格は1814円(税込)から。同社は、今年1月、「美尻カレンダー2015」に収録した12のお尻の中から、もっとも人気のお尻を決定する「ハイサワー美尻コンテスト」を実施。倍率約20万倍の難関を突破した11月のお尻を究極の“クイーン・オブ・お尻”とし、グラスにプリントしている。グラスにはお酒を入れる目安となる星印があり、同社おすすめのお酒1:ハイサワー3の黄金比を手軽に作ることができる。グラスにたっぷりの氷を入れ、星印まで焼酎やウイスキーを注ぎ、ハイサワーで割る。その後に、炭酸が抜けないようにマドラーで1回混ぜるのがおいしいサワーを作るコツだそうだ。
2015年06月01日ジミ・ヘンドリックスの伝記映画が、いよいよ実現しそうだ。監督に『ボーン…』シリーズのポール・グリーングラスが決まっている。.その他の情報ヘンドリックスの映画のプロジェクトは長年存在したが、ヘンドリックスの遺族らが乗り気ではなく、難航していた。だが、ようやく同意を取り付けることができた模様だ。脚本は『ザ・ファイター』のスコット・シルバーが手がける。グリーングラスは、今年の後半、次の『ボーン…』シリーズの撮影に入る予定。主演にはマット・デイモンが復帰する。グリーングラスとデイモンのコンビがシリーズ復帰に同意したのを受けて、ジェレミー・レナー主演版の撮影は、延期になっている。文:猿渡由紀
2015年05月08日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日資生堂パーラーはこのほど、初夏に向けたグラスゼリー3種を「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」にて発売した。ラインアップは、「ジュレカフェ」「ジュレフレーズ」「ジュレペーシュ」(各税込453円)。ジュレカフェは、「資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ」のオリジナルブレンドコーヒーを使用。カプチーノ仕立てにしたキャラメル風味のジュレを、2種のクリームとともに味わえるとのこと。ジュレフレーズは、2015(いちご)年にちなみ、苺を使用したジュレ。苺ジュレとピンクグレープフルーツ・ブラッドオレンジジュレを組み合わせた。エディブルローズの花びらで、見た目のかわいらしさを演出しているという。ジュレペーシュは、白桃のジュレにパイナップルとパッションフルーツのジュレを組み合わせた。中にも白桃のカットが入っており、食感も楽しめるとのこと。
2015年04月24日アメリカのジャズピアニスト、ロバート・グラスパーが5月26日(火)大阪・ビルボードライブ大阪より約9か月ぶりの来日公演を開催する。【チケット情報はこちら】今回の来日では、5月26日(火)から28日(木)まで大阪・ビルボードライブ大阪、6月2日(火)から5日(金)まで東京・ビルボードライブ東京で単独公演を開催。また、6月8日(月)には日本を代表する指揮者として知られている西本智実との共演ライブを実施する。ロバート・グラスパーは2003年にデビュー。2012年にリリースしたアルバム『Black Radio』は第55回グラミー賞で最優秀R&Bアルバム賞を受賞している。なお、現在チケットぴあの特集ページ、洋楽EYEでは、ロバート・グラスパーのこれまでの足跡や、その音楽性についてより深く知る事ができるコラムを掲載中。気になる方はご確認を。大阪・東京ビルボード公演のチケットは発売中。また、西本智実との共演ライブのチケットは4月18日(土)午前10時より一般発売開始。■ロバート・グラスパー来日公演5月26日(火)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:305月27日(水)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:305月28日(木)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:306月2日(火)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月3日(水)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月4日(木)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月5日(金)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:30■ロバート・グラスパー・エクスペリメント×西本智実シンフォニックコンサート日時:6月8日(月)開場 18:00 / 開演 19:00会場:池袋 東京芸術劇場コンサートホール(東京都)【指揮】西本智実【出演】ロバート・グラスパー・エクスペリメント【弦楽器】イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
2015年04月16日女性を中心に好評メイトーブランドの協同乳業株式会社は4月3日、ヨーグルトとフルーツを使ったデザートアイスの“ヨーグフル”シリーズから、「ヨーグフルフルーツミックス」を5月18日に新発売すると発表した。同シリーズは、ヨーグルトや発酵食品が注目されていることや、フローズンヨーグルトの人気を受けて開発され、発売以来女性を中心に好評を得ている。健康や美容への意識が高い女性に向け、おやつやお風呂あがりなどにさっぱりと楽しめるデザートアイスだ。果肉たっぷり新製品には生きた乳酸菌入りのヨーグルト入りアイスに、ごろっと食感が楽しめる4種類のフルーツを混ぜ込み、発酵乳を使用することで本格的なヨーグルトの味わいが楽しめる。使用したフルーツはキウイ、マンゴー、りんご、黄桃の4種類。フルーツの味わいに負けないよう、その他シリーズ品に加え発酵乳を増量したことで、より本格ヨーグルト味に仕上げ、ヨーグルトとフルーツのハーモニーを感じることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・協同乳業株式会社のプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年04月15日エプソンは27日、スマートグラス「MOVERIO」(モベリオ)の「BT-200」および「BT-200AV」において、メディア再生機能を拡張するアプリ「Twonky Beam for MOVERIO」を公開した。アプリダウンロードサイト「MOVERIO Apps Market」から無償でダウンロードできる。Twonky Beam for MOVERIOアプリを、BT-200やBT-200AVにダウンロードすることで、DLNAに対応。これにより、ブルーレイレコーダーやテレビなど、ホームネットワーク内のDLNA対応機器(DLNAサーバー機能が必要)に保存された動画コンテンツを、BT-200やBT-200AVでストリーミング視聴できる。また、放送中番組のライブ試聴、録画番組の持ち出しも可能だ。MOVERIOは、メガネ型のウェアラブル情報デバイス。概算として「20m先に320型相当」の画面にて、2D映像や3D映像を楽しめる。また、AR(Augmented Reality、拡張現実)によって、目の前の風景に映像やグラフィックをシースルーで重ねる表示も可能だ。OSにAndroid 4.0を採用しており、Bluetooth接続機能やマイク入力機能を持つ。内蔵センサー類として、カメラ、ジャイロセンサー、加速度センサー、地磁気センサーを搭載している。
2015年02月28日明治は2月1日に、「デザート・ピッツァ ショコラ&ドライフルーツ」を発売した。○もっちり生地とスイーツによる斬新な食感デザートピッツァは、今、チョコレート専門カフェやピッツァ専門店で人気が高まっており、同商品はそんなデザートピッツァを家庭で手軽に楽しむことができるという。ピッツァ生地は、乳酸菌を使用して生地を発酵させる独自製法"熟成もっちり生地製法"で仕立てた。トッピングは、ほろにがいオレンジピール、甘酸っぱいドライクランベリー、ローストしたアーモンドとチョコレート。加熱調理することでチョコレートが溶け出し、ピザ生地との一体感と独特の食感を楽しむことができるとのこと。7インチサイズの冷凍デザートピッツァで、内容量は1枚、114g。オープン価格となる。
2015年02月01日