サンドラ・ブロックが、交際をうわさされる17歳年下のクリス・エヴァンスとの関係について「結婚して、破局したのよ」とジョークで一蹴した。サンドラとクリスは5月、一緒に食事をしているのを見かけられ、交際のうわさが流れていた。TV番組「Entertainment Tonight」に出演したサンドラは、このうわさについて聞かれると、「あなたたち、ちょっと情報が遅いわね。私たち、あれから結婚したけど、すぐ駄目になって別れたのよ」と切り返した。これはもちろんサンドラのジョーク。彼女はそのまま「離婚を申請しました。みなさんには私たちのプライバシーを尊重していただきたいわ。私たちは今後も友人同士で、農場で飼育している動物の世話は共同でするわ。だって動物を見捨てるわけにはいかないもの」と、セレブ同士の離婚発表の決まり文句を並べ立ててみせた。クリスは十代の頃、『スピード』を観てサンドラの大ファンになり、自室にポスターを貼っていたという。サンドラとは3月のアカデミー賞授賞式のアフター・パーティでも親密な様子を見せていて、彼らはここ数か月、どんどん親しくなっていると語る関係者もいる。(text:Yuki Tominaga)
2014年06月12日ロッテリアは6月5日から、「ホットタンドリーチキン(ナンサンド)」と「トマトカレーチキン(ナンサンド)」を発売する。○ふっくらナンと豊富なスパイス今回発売する2品は、「ナン」をハンバーガーのバンズに見立てた商品。ナンは、生地にヨーグルトや牛乳、少量の砂糖を加えてふっくらもっちりと焼き上げたものだという。「ホットタンドリーチキン(ナンサンド)」は、タンドリーチキンのパティをレタス・マヨネーズとともにナンでサンドした一品。パティに使う鶏もも肉はヨーグルトに漬け込み、ターメリック・コリアンダー・クミンなど14種類のスパイスを効かせたタンドリー専用の香辛料で下味をつけてオーブンで焼き上げた。価格は340円(税込)。「トマトカレーチキン(ナンサンド)」には、ガーリック、オニオンがベースのオリジナルスパイスをブレンドして味付けした、鶏もも肉のフライドチキンを使用。マヨネーズとともにトッピングするトマトカレーソースには、クラッシュしたトマトをベースに、ナツメグ・カルダモン・フェンネルなど15種類のスパイスを効かせている。価格は360円(税込)。なお、8月下旬までの販売となる。
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)香るてまねき「ウォーターコロンネールズ」「マジョリカマジョルカ」2014年夏のテーマは、“Sweet trap Hunterスウィートトラップハンター~おいで、おいで。香るてまねき。~”。海の底で暮らす生き物の世界をイメージした夏の新アイテムは、まるで人魚姫のために作られたかのような神秘的な色と薫りが特徴だ。夏のメーキャップシリーズの中でも、いち早く発売された「ウォーターコロンネールズ」は、指先を甘い香りとマリンカラーで満たしてくれるウォーターベースのネールカラー。ファンタスティックな9色のラインナップは、甘い香りと、海底から拾い集めた神秘的なカラーで見る人の心を惑わせる。船本恵太氏のサンドアートが繰り広げる9つの物語「ウォーターコロンネールズ」の9つのカラーには、それぞれ「高鳴り」、「家来」、「わかめ」といったユニークな名前が付けられている。これら不思議な名前の秘密をサンドアートで紹介するスペシャルムービー、「Sweet trap Hunter」が公開された。砂を使った幻想的なアニメが物語る、9つの不思議なお話は、サンドアートパフォーマー 船本恵太氏が制作を担当している。例えば「高鳴り」では、誘うように見え隠れする女神のとりこになった男性が、いつの間にかネールの世界に捕らわれていたなど、不思議な物語が繰り広げられる。スペシャルムービーは「マジョリカマジョルカ」の公式ブランドサイトまたは、公式YouTubeチャンネルで公開中だ。【参考】・株式会社 資生堂のプレスリリース・MAJOLICA MAJORCA|資生堂
2014年05月24日東京ミッドタウンは、アート・デザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award」の一部門として開催される「Tokyo Midtown Award 2014 アートコンペ」の募集受付を、5月15日より開始する。応募締め切りは6月5日必着。「Tokyo Midtown Award」は、東京ミッドタウンの街のコンセプトである"「JAPAN VALUE(新しい日本 の価値・感性・才能)」を創造・結集し、世界に発信し続ける街"を目指す施策の一環として、毎年開催している<アートコンペ>と<デザインコンペ>の2部門からなるアワード。今回作品を募集する「アートコンペ」は、その一部門として開催されるもので、才能あるデザイナーの発掘や応援を目的としている。グランプリ受賞者には100万円の賞金や海外アートプログラムへの招聘などの特典が贈られ、6人の受賞者すべてに賞金(準グランプリ(1点)50万円、優秀賞(4点)10万円)が用意される。また、7回目となる今年は特にテーマを設けず、「東京ミッドタウン」という都心の複合施設に展示するのにふさわしいサイトスペシフィックなアートを募集する。舞台となるのは、東京ミッドタウンを代表するパブリックスペースのひとつで、空間をつなぐ通路としての役割だけでなく、店舗に囲まれたコマーシャルスペースとしての役割を持つ「プラザB1F」だ。審査員は、フリーランス・キュレーターの児島やよい、東京ミッドタウンアートワークディレクターの清水敏男、彫刻家の土屋公雄、アーティストの中山ダイスケ、メディア・アーティストの八谷和彦の5名が務める。応募にあたっては、まず同アワードのWebページ上で応募者情報を登録し、発行された「登録番号」と必要事項を応募書類(同アワードのWebサイトよりダウンロード可能)に記載の上、6月5日必着で郵送する。その後、6月30日に作品案の書類審査による1次審査が、7月28日にはプレゼンテーションおよび模型審査による2次審査が行われ、6点の入選作品が決定する。そして10月6日(月)、入選者完成作品審査と各賞を決定する最終審査が行われる予定となっている。なお、グランプリ受賞者はハワイ大学のアートプログラムへ招聘されるほか、受賞者全員には作品発表の機会として、2015年初春に開催予定の東京ミッドタウンの作品展「ストリート ミュージアム」での展示が可能になるということだ。
2014年05月09日立命館大学は、同大学の文学部教授である北岡明佳のアート作品がレディー・ガガの最新アルバム『アートポップ』の盤面やトレイ下部分に採用されたと発表した。このたび採用された錯視の作品は、2008年に北岡教授が考案した「ガンガゼ」というもの。放射状に描かれたウニのトゲのような静止画で、錯視の効果で浮き出てくるようにガクガクと動いて見えるのが特徴だという。最新アルバム『アートポップ』への作品提供は、同アルバムのアートワークを担当したジェフ・クーンズらから依頼を受け、実現した。北岡教授は「錯視のデザインに注目してもらえて光栄に感じている。錯視はまだあまり知られていない分野。これを機に、錯視の面白さが世界中の多くの人に伝わると嬉しい」と喜びを語っている。
2013年11月07日化粧品の製造販売を行うネオナチュラルは、水田と稲を使いアートを表現する「田んぼアート田植え体験会」を開催する。開催場所は岐阜県郡山市の同社母袋(もたい)有機農場。日時は5月26日の10時10分から15時30分。なお、荒天の場合は6月2日に延期予定とのこと。同社では、農業経験がほとんどない都市部の人や子供たちに、田植えを経験することで食べ物がどのように生産されるのか、その大切さを楽しみながら学びつつ、農村のエコロジーな生活を体感してもらう目的で体験会を開催する。コシヒカリと古代米(ムラサキ米)を利用し、手植えや機械植えの田んぼアートを経験できるほか、田植機の操縦体験も可能。秋の稲刈りの際にも同様のイベントを行い、参加者には収穫した有機米を配布する予定とのこと。募集は4月15日から、同社のサイトにて行う。参加費は大人1,500円、中学生以下は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月12日三井不動産が運営する六本木の複合施設「東京ミッドタウン」は、27日から2013年1月27日の期間(元旦を除く)、新年の干支である「巳(へび)」と、お正月を彩る「凧(たこ)」をテーマに、「東京ミッドタウンのお正月2013」を開催する。メインコンテンツは「へび」に見立てた100枚の連凧(れんだこ)と、巨大な凧が館内に登場する「ゆめ百連凧と大凧」。連凧に使用する凧には、来館者から募集した2013年の夢が記されているという。また大凧は、縦4.8メートル、横3.6メートルで、若手書道家が「夢」の文字を描くとのこと。そのほかにも、全国各地に伝わる伝統の凧を一堂に集めた「凧で巡る日本」や、目の前で繰り広げられるサンドアートなどのパフォーマンスステージが実施される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日DIESEL ART GALLARY(ディーゼルアートギャラリー)は、ロンドンの「fabric(ファブリック)」から発表されたアートワークを展示する、世界初のエキシビジョンを開催する。ディーゼルアートギャラリーは、世界中から様々なジャンルのアーティストを招いて年4回のアート展を開催しており、今回は世界で最も影響力のあるクラブのひとつでもある、ロンドンの「fabric」のアート作品が今年最後のエキシビジョンとして登場する。fabricは、90年代にロンドンで主流となった商業的なクラブとは正反対を目指し、音楽のパフォーマンスとリリースに専念したクラブ。エキシビジョンでは、13年間に渡るナイトクラブの歴史を象徴するポスターやイメージを見ることが出来る、貴重な機会となっている。今回の取り組みは、fabricが初めてロンドンを飛び出して、その哲学や精神が視覚的に表現されたアートワークを展示。さらにオープニングに合わせてクリエイティブディレクションを務めるキース・ライリーが来日し、「今回DIESEL ART GALLERYで皆様に私たちのアートを紹介する機会を与えてもらったことに非常に感謝しています。日本という確かな審美眼をもった国で、私たちの最初のエキシビションができることに喜びを感じています。かねてより日本文化と、繊細な美を表現する能力に尊敬の念を持っていて、影響を受けているので、そういった経緯からある種の凱旋のように私は感じています。展示作品は、写真やモデルメイキング、純粋なデザインといった広範囲かつ集中的なプロセスの結晶です。それらを構成しているのは私たち自身の投影であり、作品は私たちの情熱や存在、そしてハートを写し出す鏡です。すなわち、作品は"私たち自身"なのです。この機会に皆さんが少しでも私たちの作品の中に美を見つけてくれたらと願っています。」とコメントしている。【US by fabric】アーティスト: キース・ライリー期間: 2012年11月16日 (金) ~ 2013年2月15日 (金)場所: DIESEL ART GALLERY東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F時間: 11:30~21:00DIESEL ART GALLERY公式サイト: 公式サイト(英):元の記事を読む
2012年11月01日日本ケンタッキー・フライド・チキンは、炭火焼のローストチキンをサンドした「プレミアムローストチキンサンド」を展開。10月4日より、全国のケンタッキーフライドチキン(以下KFC)店舗で発売する。同メニューには、炭火で焼き上げた鶏モモ肉を1枚使用。黒こしょうの辛みがアクセントの特製オニオンソースをからめ、スライスオニオン、レタス、特製マヨソースを合わせている。こだわりの新しいグラハムバンズに、野菜もたっぷりはさまれている。見た目も食べごたえも十分な新しいサンドメニューとなっている。価格は450円。また、同メニュー発売にあわせ、一人用のセットメニュー「プレミアムローストチキンサンドセット」、「プレミアムONEBOX」を展開。また、二人の食事にぴったりのパックメニュー「プレミアム ペアパック」も同時発売する。「プレミアムローストチキンサンドセット」は、同メニュー1個にフライドポテト(S)、ドリンク(M)付きで690円。「プレミアムONEBOX」は、同メニュー1個にオリジナルチキン1ピース、サイドメニュー1個、ドリンク(M)付きで890円。「プレミアムペアパック」は、同メニュー2個にオリジナルチキン2ピース、サイドメニュー2個付きで1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日販売累計6,800 万食を誇る人気シリーズ「とびきりハンバーグサンド」。こちらより、国産素材にこだわった春夏限定商品「トマト&レタス」(¥420)が、4月24日(火)より全国のモスバーガー(一部店舗除く)で発売を開始する。季節の移り変わりと共に旬の野菜を美味しい時期に取り入れるという、とびきりハンバーグサンドのコンセプトに合わせ、春夏の旬野菜であるトマトとレタスを使用。オリジナルソースには旨みと酸味をきかせた日本人好みのテリヤキ風のぶどう酢ソースをかけ、ふんわりとしたバンズでサンド。肉汁溢れるジューシーなハンバーグと生醤油を使用したソースとの相性が抜群!旬の野菜と肉の旨みを引き立て、サラダ感覚でさっぱり味わえる「トマト&レタス」を、初夏の風と共にさっそく楽しんでみては。お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2012年04月24日モスバーガーを運営するモスフードサービスは24日、国産素材にこだわった「とびきりハンバーグサンド」シリーズの新メニュー『とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」』を発売する。販売期間は10月上旬まで。価格は単品420円。同シリーズは、国産食材や旬の食材を盛り込み、お値打ち感のある内容をコンセプトにし、2008年12月より販売している。国産肉(牛・豚合挽肉)を100%し、重量は通常パティの約1.5倍となっている。今回発売の商品では、薬や化学肥料に極力頼らずに国内の協力農家で栽培された春夏の旬野菜であるトマトとレタスを使用。オリジナルソースには、生醤油や国産ぶどう酢をベースに旨みと酸味をきかせたテリヤキ風のぶどう酢ソースを用いる。旬の野菜と肉の旨みを引き立て、サラダ感覚でさっぱり味わえるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日パリの春を持ち歩こう。ドミニク・サブロンでは4月15日(日)までの期間、お花見にぴったりの特製「お花見サンドBOX」を販売している。2種類のチーズとハムとベシャメルソースに新鮮なアスパラガスをサンドした「クロワッサンのクロックムッシュ」、 ゴボウ&菜の花&ブロッコリー入りツナサラダを挟み彩りに桜エビをトッピングした、野菜たっぷりのヘルシーな「桜エビとツナゴボウサラダのフォカッチャサンド」、12時間以上発酵させてつくる大人気のメロンパンに いちごチョコレートをコーティングした「メロン・ド・プランタン」と、バラエティ豊かな内容に。4箱まとめて購入するとオリジナル保冷バッグがもらえるとのことで、大人数のお花見の際はぜひ利用してみて。お問い合わせ:ドミニク・サブロン販売部 tel.03-5568-2923
2012年03月23日六本木の街を舞台とした一夜限りのアートの饗宴「六本木アートナイト2012」が、3月24日(土)10時から、3月25日(日)18時まで開催される。© 2010 六本木アートナイト実行委員会今年の「六本木アートナイト2012」のテーマは、「アートでつくろう、日本の元気」。このテーマのもとに、国内外様々なアーティストがメッセージ性の強い作品や、元気を与えるような作品を多数展開予定。Yayoi-chan, Ring-Ring © YAYOI KUSAMA 新作イメージ画像水玉をモチーフにした作品が印象的な前衛芸術家の草間彌生さんの参加が決定し、新作プロジェクト<愛はとこしえ、未来は私のもの!>を発表する。草間彌生さんは、バルーンを用いた全長10mの新作<ヤヨイちゃん~リンリン>を披露する他、ドットに彩られた「水玉カフェ」も登場し、六本木が草間ワールドに彩られる。©YAYOI KUSAMA他にも、京都を拠点に活動する気鋭のアーティスト「Antenna」は、ユニークなキャラクター「ジャッピー」をモチーフにした御輿や、お堂など祭りに関わる日本の伝統文化を表現する。Antenna《六本木伝承2012》 2012年また、美術館をはじめとする文化施設のオールナイト開館を含む開館時間延長、屋外でのインスタレーション、作品展示など、このオールナイトのアートの饗宴を安心して楽しめるよう、飲食店の営業時間延長や無料のバス運行なども行う予定。「六本木アートナイト2012」で、新しいアート・新しい六本木を感じ、特別な一夜を楽しんで。お問い合わせ: 六本木アートナイト2012公式サイト
2012年03月12日バジルが効いた新サンド 「トーストサンド イタリアンソーセージとたまご」が、9月7日より、カフェ・ド・クリエにて発売中だ。好評の2種類の味が楽しめるサンドシリーズ、2テイストサンドから「トーストサンド イタリアンソーセージとたまご」が新登場。上部のサンドには、フランス産バジルを使用した「イタリアンソーセージ」とポテトサラダをあわせ、下のサンドには、ゆで卵を1個使用しボリュームたっぷりに仕上げている。食欲の秋は朝からお腹がすく?!ボリューム感のあるトーストサンドで、元気をチャージしてほしい。お問い合わせ:ポッカクリエイト 公式サイト
2011年09月07日