ロイヤルホストは6月25日~9月上旬、「日本のおいしさ Good JAPANフェア」を開催する。○各地の食材が期間限定メニューに同フェアは、日本の自然と人がつくる恵みの食材を料理で紹介するというテーマで開催されるもの。同社は2014年春から、日本各地のおいしい食材を紹介する「Good JAPAN」の取り組みを進めている。提供食材は、ビタミンを豊富に含みほのかな甘みとホクホクした食感が特徴のじゃがいも「北海道 きたあかり」。オホーツク海で育ち、道内北部の猿払村で水揚げされた「北海道 帆立」。堆肥で栽培した「岡山県瀬戸内市 ジャンボマッシュルーム」。瀬戸内海で水揚げされた、淡白で上品な味わいとふっくらした食感の「瀬戸内海 穴子」。瀬戸内・香川の海でとれた、コリコリとしてやわらかな食感の天然真蛸「香川県 さぬき蛸」。香り豊かで美しいピンク色の花みょうが「高知県 みょうが」。旨味成分「イノシン酸」がブロイラーより4割多い「福岡県 はかた地どり」。香り豊かで色白、柔らかさが特徴の「熊本県 菊池ごぼう」。甘味とコクのバランスが良く、さらっとした食味のじゃがいも「長崎県・鹿児島県 デジマ」。優美な姿と甘味が特徴の「鹿児島県 車海老」ほか。提供メニューは「鹿児島県から届いた車海老のカレー」(1,922円)、「岡山県産ジャンボマッシュルームと国産牛のカレー」(1,814円)、「200g 国産牛リブロースステーキ~きたあかりのホイル焼き~」(2,678円)、「黒×黒ハンバーグ&北海道猿払の帆立フライ~きたあかりのホイル焼き~」(1,598円)、「はかた地どり飯とハーフ讃岐うどんZen~はかた地どりのカレー付~」(1,490円)、「冷やし讃岐うどんZen~瀬戸内の穴子と香川のさぬき蛸~」(1,382円)など各種。※価格はすべて税込価格
2015年06月21日築地市場(東京・中央区)は2016年、豊洲(東京・江東区)に移転する。しかし、その場内市場とともに食の問屋街として機能してきた場外市場は築地に残り、今後も築地にて食のプロの仕事を支え、国内外の観光客の胃袋を満たしてくれる。そんな築地と言えば、新鮮な海鮮を用いた寿司や海鮮丼などが有名だが、場外市場だけでも約400店が軒を連ねる場所だ。1店舗だけで「ごちそうさま」をするのはもったいない! そこで今回、全てワンコイン以下で食べ歩きをしたい人におススメのとっておき場外市場グルメを紹介しよう。○食べ歩きの前にお参りを築地市場へは東京メトロ日比谷線 築地駅から徒歩1分、または、都営大江戸線 築地市場駅から徒歩1分。築地は市場であるため早朝から営業しているが、6時~9時は業務用の仕入れがメインで、通常販売は9時からとなっている。特に14時以降は自由営業となるため、できればそれまでに訪れることをおススメしたい。なお、日曜日は終日自由営業ではあるが、飲食店を中心に3分の1程度のお店は営業している。そのほか、その月によって自由営業日や臨時営業日が異なるので、場外市場に行く前に一度、場外市場オフィシャルページでカレンダーをチェックしておくといいだろう。場外市場に来たらまず訪れたいのが「築地にっぽん漁港市場」だ。漁港市場は場内市場の移転を見据えて築地に新設された市場で、食の街・築地のさらなるにぎわい創出を目的に、水産物の各産地の漁協、生産者、販売事業者が出店している。現在、「新潟中央水産市場」や「北海道物産 蟹倶楽部」など、日本各地の事業者・漁協による水産物の産直市場が広がっている。また、この漁港市場の中には総合案内所「ぷらっと築地」がある。場外市場には鮮魚貝類や塩干魚(えんかんぎょ)、加工食品、海苔・茶、肉類、果物、干物、寿司・海鮮丼、喫茶店、料理器具、などとさまざまお店がエリア内に凝縮して展開されている。案内所ではそんな場外市場のお店を網羅したマップを無料で配布しており、一般客の相談にものってくれる。食べたいものがあるが店名が分からない時などは気軽に相談してみよう。おそらく、一発で答えてくれるだろう。また、築地市場に来たならば、築地と深い関係にある「波除(なみよけ)稲庭神社」にも足を運んでみよう。神社は場外市場の端にある。この神社ができる前、築地一帯は激波が立つ海だったそうだが、波除稲荷のおかげで波風がピタリとおさまり、工事が進んで埋め立ても終了したという。そのため、今日でも"災難を除き、波を乗り切る"波除稲荷として知られ、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等のご利益があるとされている。○マグロは寿司もカツもバーガーもよし!さて、いよいよ食べ歩きだ。まずは場外市場の名物とも言える玉子焼き。場外市場には10店舗の玉子焼き専門店があり、通りからも調理をしている様子をうかがうことができる。また、お店によっては試食も用意しているので、味の違いを楽しんでみるのもいいだろう。特に「丸武」や「築地 山長」では食べ歩きにぴったりの100円玉子焼きも提供している。そして、築地に来たならやっぱり海鮮は外せない。通りを歩いていると、いろんなところで牡蠣やハマグリ、ホタテ、そしてウニまでもが炭火焼きされているのを目にするだろう。お店によって価格はそれぞれだが、焼き牡蠣なら1個200円程度から提供されている。また、立ち飲み屋になっているところもあるので、お昼から1杯というのもすてきな選択だ。また、手軽に楽しめる海鮮グルメは揚げ物もそろっている。鯨なら「鯨立田揚」(350円)や「鯨カツ」(200円)、マグロなら「特大マグロメンチカツ」(310円)、そして「まぐろカツバーガー」(300円)もある。「築地紀文店」のまぐろカツバーガーは、マグロとタマネギ、魚のすり身でつくったカツをバンズに挟んでおり、ソースをワサビマヨネーズ、アボカドソース、タルタルソースから選べるのもいい。なお、「やっぱり生のマグロが食べたい! 」という人のために、赤身や大トロなどを2貫から購入できるお寿司も販売されている。赤身なら2貫で400円だ。ほかにも、「にっしん太助 築地うなぎ食堂」では、鰻串も1本200円となる「海鮮串焼きバイキング」を実施している。鰻や鰻の肝のほか、ホタテやイカ、ジャンボエビの串も200円で提供しているので、いろんな味を少しずつ試してみるのもいいだろう。○松阪牛もワンコイン以下で築地と聞くと海鮮をイメージするかもしれないが、実は肉を取り扱うお店もある。仲卸でもある「吉澤商店」では、和牛のほか豚肉や鶏肉・ハム加工品、そして、自家製焼豚などさまざまな肉をそろえている。ここではぜいたくな味をお得に楽しめる「松阪牛メンチカツ」(350円)を。また、「鳥藤(とりとう)」ではすなぎも、ねぎ間、はつ、ひななどの「焼鳥」が各100円でそろうほか、「もも肉 ロールチキン」(432円)や「ジャンボチキンカツ」(238円)などもある。そして中華の「幸軒(さいわいけん)」では、甘めのあんを用いて一つひとつ手作りされた「特製 しゅうまい」を販売している。こちらは1個から購入できるので、その場で食べるのもよし。または、冷凍されたものをお土産に購入するのもよし。こうもあれこれ食べ歩きをしていると、「なんだかお米が食べたいな」と思ってくることはないだろうか。そんなニーズに大いに応えてくれるのが「おにぎり屋築地丸豊(まるとよ)」である。「でかくてびっくり・うまくてにっこり・厳選素材手にぎり」をキャッチフレーズに掲げている通り、一回り大きなおにぎりたちがずらりと並んでいる。中でも目を引くのが「鯱天(えび天)」(281円)だ。ダイナミックに飛び出たえび天が丸々1本入っており、甘いタレで一層食欲が増す。○築地の最後はスイーツをいろいろ食べておなかがいっぱいになっても、最後は甘いもので〆たいという人もいるだろう。場外市場には喫茶店のほか、スイーツを取りそろえたお店も軒を連ねている。築地らしいスイーツと言えば、「築地 さのきや」の「本マグロ」(200円)である。こちらは一般的にたい焼きと呼ばれるものだが、ここでは"マグロ焼き"となっている。羽根つきのマグロ焼きは外皮はパリパリ、中の生地はもっちりとした食感で、あんこには十勝産最高品種の小豆「豊祝」を使用するこだわりようだ。なお、「中トロ」(220円)にはあんこに加えてあんずが挟まれている。こちらもあんこではあるが、築地に来たならぜひ味わいたいのが「パン工房 ル・パン」の名物「あんこクロワッサン」(200円)だ。お店の奥で随時焼かれているので、いつでもパリッとしたできたてが楽しめる。一口食べればバターの豊かな香りが口いっぱいに広がり、甘すぎないあんことの相性も抜群だ。そして最後は、明治31年(1898)創業の「茂助だんご 場外市場店」へ。看板メニューの「茂助だんご」は、こしあん・つぶあんは各1本155円、醤油焼きは1本145円で、1本から購入できる。団子にはコシヒカリをひいて作られた完全自家製の上新粉を用い、あんこは契約農家から仕入れた十勝産の小豆で香り高く仕上げている。団子ももちろんだが、これからの季節には手作り寒天でさっぱり味わえる「茂助のあんみつ」(411円)もよさそうだ。様々なグルメを紹介してきたが、場外市場には包丁や鍋、箸などの料理器具も販売されている。手作りされた「つきじ常陸屋」のたわしは手触りもよく、掃除が楽しくなってきそうな逸品だ。また、玉子焼きの食べ歩きをしていると、プロ仕様の料理器具をそろえて自分で作ってみたくなるかも。箸置きひとつが75円などと手軽なものもあるので、自分へのお土産にしてみてもいいだろう。今回紹介したものは、400店舗が連なる築地場外市場のごく一部だ。海鮮丼ひとつをとっても何百種類にもなると言えるこの築地、できるだけおなかをすかせて訪れることをおススメしたい。なお、築地場内市場にも、築地の仕事人たちに愛されている朝食がいっぱいある。築地に行くと決まったら前日はいつもより早く就寝し、朝一番で築地入りを果たしていただければと思う。※記事中の価格・情報は2015年6月取材時のもの。価格は税込
2015年06月17日銀座コージーコーナーは6月12日~8月27日、沖縄県・宮古島産"雪塩"を使用した「ジャンボシュークリーム(夏チョコ)」(税込124円)、「夏の生クリームシュー」(税込135円)など6品を全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で販売する。この6品は、宮古島産雪塩を使用したスイーツ。雪塩とは、宮古島の海水を使用した海水の成分を多く残している塩。後味に軽い酸味があるため生クリームなどの乳製品と相性がいいという。ジャンボシュークリーム(夏チョコ)は、雪塩を隠し味にしたチョコカスタードを使用している。夏の生クリームシューには、生クリームに雪塩を使用。チョコレートでコーティングした「夏の生クリームシュー(チョコがけ)」(税込140円)もある。他にも、雪塩をクリームチーズあんに使用した「夏のチーズモンブラン」(税込442円)、チョコレートムースと雪塩入りティラミスクリームをタルト仕立てにした「夏のティラミスタルト」(税込399円)、人気の「チョコミルクレープ」のチョコカスタードに雪塩を加えた「夏のチョコミルクレープ」(税込399円)が発売される。店舗によって品切れや、取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年06月11日セガ・ライブクリエイションは6月27日~9月30日、「進撃の巨人Attack on Titan in JOYPOLIS」を東京ジョイポリス(東京都港区)にて開催する。同イベントは、映画『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』の公開を記念したコラボレーション企画となる。期間中は、同館「1stFloor」に回転しながら高さ7mまで上がるアトラクション「ハーフパイプトーキョー」が登場。同アトラクションには、巨人を叩き切るイメージ装飾や作中の登場キャラクターが声を掛けてくる演出などが組み込まれており、調査兵団の一員として戦闘に参加している感覚を楽しめるとのこと。料金は800円(パスポート利用可)。メインステージでは、東京ジョイポリス限定オリジナルのコンテンツ「進撃の巨人 Attack on Titan in JOYPOLIS スペシャルショー」を大画面で上映する。内容としては、"TV1期ダイジェスト編"と"キャラクター紹介編"の2種類を予定。また、超大型巨人が突然現れるタイムイベントも用意している。上映は1日4回となる。また、メインステージ前では「リヴァイ」の等身大フィギュアの展示を予定している。「リヴァイ」の等身大フィギュアは2014年にも登場し、ファンの間で精巧さが話題となったという。今回はオリジナルボイスが楽しめるギミックや、立体機動装置も付いているとのこと。「3rdFloor」の「フレームカフェ」では、「リヴァイ兵士長の紅茶ケーキ」(650円)や「ジャンボ思い出のオムオム」(950円)、「調査兵団新兵メニュー」(950円)、「調査兵団上官メニュー」(1,500円)といったコラボレーションメニューを用意する。なお、各メニューに全13種のクリアコースターが1枚付く。「2ndFloor」の「D-ラウンジ」では、オリジナルタンブラー付きの「サシャのチーズチリドックセット」(1,700円)のほか、各キャラクターのイメージカラーを使用した「カラードリンク」(各450円)も販売する。「1stFloor」の「JP STORE」では、同施設の描き下ろしメインビジュアルやオリジナル"ちみキャラ"を使った缶バッジ、トレーディングラバーストラップなど限定オリジナルグッズを多数取りそろえる。そのほかにも、館内回遊型アトラクションやカーニバルゲーム、オリジナルフレームでの写真撮影、スタンプラリーなども予定している。また、エントランス窓口では同イベントとコラボレーションした限定ノベルティパスケースとセットになった限定チケット3種を販売。数量限定のため、なくなり次第終了となる。同施設の営業時間は10時~22時(最終入場21時15分)で、入場料金は18歳以上800円、小中高生300円。パスポートは18歳以上3,900円、小中高生2,900円となる。※価格は全て税込。営業時間は時期によって異なる(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年06月11日現在TBSほかにて放送中のTVアニメ『レーカン!』(26:16~ほか)より、コギャル霊を演じる声優・内田彩のコギャル姿が公開された。本作は、漫画誌『まんがタイムジャンボ』(芳文社)で連載中の瀬田ヒナコによる同名の4コマ漫画を原作とするアニメ。アニメーション制作は、『さばげぶっ!』などを手がけてきたぴえろプラスが担当しており、霊感があって"視える"女子高生・天海響が周囲の幽霊や個性豊かなクラスメイトたちと暮らす、ゆったりとした日常を描いている。コギャル霊は、コギャル全盛時代に亡くなった霊で、今は古いコギャル語を連発するキャラクター。内田は、キャラクターソング「チョベリバ・コギャル・ナイト」を歌うこととなり、このたびコスプレ姿も披露している。同曲は、YouTubeで視聴もスタート。8月19日に発売される『レーカン!』Blu-ray&DVD2巻の特典としてキャラソンCDの封入が決定しており、9月6日にZeppダイバーシティ東京にて開催されるライブイベント「秋のレーカン!祭り」でも、コギャル姿でステージに立つという。内田からは、「コギャル霊でライブ参加します! どう似合う? もしかしたらパラパラも……」と、コギャルキャラでコメントが寄せられている。(C)瀬田ヒナコ・芳文社/レーカン!製作委員会
2015年06月08日新訳聖書「ペテロの手紙」に記された「万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい」(1ペテロ4:7)という一文。2000年近くたった現在でも、この世界の“終末”にまつわる預言は映画でもたびたび描かれ、物議を醸してきた。そしてこの度、聖書に書かれた世界の終末を描く『リメイニング』が5月16日(土)より新宿シネマカリテにて、ニコラス・ケイジ主演『レフト・ビハインド』が6月27日(土)より新宿バルト9にて連続で公開する。天変地異なのか、はたまた異星人などの襲来なのか――。この2作は突如、世界に終焉が訪れ、大パニックに陥る人々の姿を描く、『クローバーフィールド/HAKAISHA』『2012』などに続く終末パニック・スリラー。『リメイニング』では、ある結婚パーティの日、空からは雷鳴とともに巨大な氷魂が降り注ぎ、参列者たちがバタバタと倒れ始めていく。慌てて外に飛び出した主人公トミーたちが目にしたものは、制御を失い墜落していく旅客機と絶命して地面に横たわる人々の姿だった。教会に逃げ込んだトミーたちは、牧師から黙示録に記された終末が始まったと聞かされるが…。一方、『レフト・ビハインド』は、何の前触れもなく、世界各国で数百万もの人間が消失するという異常事態が発生することで幕を開ける。各種通信網やエネルギー網といったライフラインのシステムはダウン、さらに消失を逃れた人々は不安に駆られて混乱し、一部は暴徒化してしまう。そのころ、パイロットのレイ(ニコラス・ケイジ)が操縦するジャンボジェット機でも、多くの乗客が荷物と衣類だけを残して姿を消した。管制塔と連絡もつかない状態に陥りながらも、彼は地上に残してきた愛娘との再会を信じて帰還を果たそうとするが…。両作は、世界の終末にハラハラドキドキさせられることはもちろん、極限の状態に突然陥った人々がどういった行動を取るのかをリアルに描き、人間ドラマとしての見応えも十分。映画の中の出来事とはわかっていても、「もしこんな世界になってしまったら?」と考えれば、背筋が凍る思いをするに違いない。キリスト教、特にプロテスタントでは、このテーマは「携挙」といわれているが、それがいつであるかははっきりと明示されていない。しかし、なぜこの時期に、同じテーマの作品が2本も公開されるのか?世界の終末が目前に迫ったとき、人は、地球はいったいどうなってしまうのか?こららの映画から想像してみてもいいかもしれない。『リメイニング』は5月16日(土)より新宿シネマカリテにて公開。『レフト・ビハインド』は6月27日(土)より新宿バルトにて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月07日今年3月に惜しまれつつ閉店したウルトラ怪獣がテーマの居酒屋「怪獣酒場」が、4月15日より「帰ってきた怪獣酒場」として復活オープンすることに先がけて、前日の14日にマスコミ向け内覧会が行われた。「怪獣酒場」は、ヒーローたちに叩きのめされたウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らし、明日への新たな悪巧みをする居酒屋。期間限定で一部の時間帯を地球人に開放していたが、ウルトラ戦士に見つかり、宇宙警備隊からの警告状が届いて閉店に追い込まれていた。しかし、地球人たちの熱狂的支持により再解放が決定し、「帰ってきた怪獣酒場」として再開放を決定――というのがリニューアルのコンセプト。場所は「怪獣酒場」と同様に、神奈川県・川崎市のNOF川崎東口ビルB1Fで、店内には2月末にウルトラ戦士との攻防が行われた際の、怪獣酒場での出来事が映像として流れている。この日の内覧会では、前回同様、「怪獣酒場」店長のバルタン星人が地球人たちを出迎えた。入り口には、ゼットンの像に代わり、宇宙ロボットキングジョーの像を設置。ウルトラセブンをしても倒せなかった怪獣として、怪獣たちが敬意を込めて建てたという。また、レジにはコダイゴンの社(やしろ)風神棚が置かれ、人間たちの神棚を、どういうわけか勘違いしてそれっぽく設置されたという。「真実の口」を模した、おなじみの「ジャミラの真実の口」も復活を果たしている。店内は「地球侵略を企てる者」「ヒーロー対策を練るもの」など、いくつかのテーマゾーンに分かれている。「怪獣エリア」は、宇宙大怪獣ベムスターやミサイル超獣ベロクロンなど、怪獣をテーマにしたボックス席と、怪獣フィギュアをじっくり眺められるカウンター席を用意。さらに『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』のパネルやフィギュアを追加し、大小合わせて200体以上を展示している。怪獣たちがウルトラ戦士の技や能力、変身アイテムや地球防衛隊のメカニック等を研究する「光の国/地球 戦力研究室」では、『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』の装飾や展示物を追加・変更。また、宇宙人たちが過去の地球侵略作戦を振り返りながらリベンジを企てている個室の「作戦計画室」では各席の装飾が追加されているほか、宇宙談話をする宇宙人(フック星人・スチール星人)や、天井にナースの姿を見ることができる。誕生日の地球人のみが入室できた「野望の部屋」は、ペガッサ星人のいる「要望の部屋(ダーク・ゾーン)」へと生まれ変わっていた(窓ごしの撮影はいつでもOK)。内覧会には、アンヌ隊員によく似ている女優・ひし美ゆり子が撮影モデルとして登場。「要望の部屋」には、誰かに宛てた要望を書いて入室することになっており、ひし美は「老後はペガッサ君と居たい」としたため、「もう、地球の男はキライ。ペガッサ君のようなシャイでかわいい子がいい」と笑顔で"地球の男に飽きた宣言"。「帰ってきた怪獣酒場」でも個性的なメニューが用意されている。蟹肉や蟹味噌をふんだんに使った贅沢なピラフ『バルタン星人のおもてなし』(1,380円/税別)や、大海老2尾を生ベーコンで巻いたジャンボエビフライ『グドンのおススメ!ツインテールフライ』(1,280円/税別)といった人気メニューはそのままに、ゴモラの尻尾を模したロースとビーフ『大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~』(1,780円/税別)や、タッコングが好きなオイルと、自身に似ているタコを使用した『タッコングのおススメ!オイルと蛸のハーモニー』(1,180円/税別)などのスペシャルメニューが登場。今回は、もれなく箸置きとして利用できる『オリジナル小皿』(全8種からランダムで1つ)や、料理1品注文するごとに、怪獣のコースター(全45種からランダム)が1つプレゼントされる。また、グッズコーナーには、新たに「怪獣酒場」限定の『怪獣珍味 タッコングの皮(たこカマ)』(500円/税別)や、『手ぬぐい(怪獣&宇宙人)2 紫』(700円/税別)などが販売されている。内覧会には店長のバルタン星人が登場し、怪獣酒場の再解放を喜んだ後、「地球人たちよ、我々は帰ってきた! この日のために、怪獣たちが店内や新たなメニューを仕込んでくれたので、楽しむがよい」とファンへ向けたメッセージを伝えた(今回もバルタン星人の言語がわかる人間が通訳)。また、通常は地球での営業時間に怪獣は登場しないが、再スタートにあたり、ファンへの感謝の気持ちに答えるべく、バルタン店長が酒場に登場し、あいさつするという。日程は4月15日、17日、18日、24日、25日、28日、29日の営業時間中、数回姿を現す予定(2ショットでの写真撮影は禁止)。(C)円谷プロ
2015年04月14日アイ・オー・データ機器は8日、USB 3.0対応の有線LANアダプタ「ETG5-US3」を発表した。5月上旬より発売し、価格は税込2,700円。Gigabit Ethernet対応のUSB有線LANアダプタ。有線LAN端子をもたないUltrabookなどでの使用に適し、USB 3.0でPCと接続する。最大転送速度は約945Mbps。従来モデルと比較して転送速度が約3倍に向上している。MACアドレス自動制御ツール「MA Changer」が付属し、利用しているPCのMACアドレスを「ETG5-US3」のものに自動で変更する。インタフェースはUSB 3.0で、USBハブ経由での接続は推奨されていない。最大サイズ4,096バイトのジャンボフレームに対応。本体サイズはW24×D77×H16mm、重量は約28g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.9以降。
2015年04月08日ネットプロテクションズはこのほど、後払い決済サービス「NP後払い」利用者向けポイントプログラム「フフルルポイント」の会員数が、2015年3月に50万人を突破したことを記念し、「フフルル ジャンボ宝くじ」キャンペーンを開始した。宝くじは、10ポイントを一口とし、ポイントのみで購入することができる。当選者にはフフルルポイントが付与され、当選ポイントはフフルルポイントに掲載されている商品と交換が行える。なお、応募の際は会員登録が必要となるが、宝くじの購入口数に制限はない。当選ポイントと対象人数は、1等が5口・1万ポイント、2等が10口・5,000ポイント、3等が100口・1,000ポイント、4等が1,000口・200ポイント、5等が1万口・20ポイント。さらに、キャンペーン期間中に新規会員登録を行った人全員に宝くじ券を1口分プレゼントする。キャンペーンの応募受付は2015年4月12日まで。「NP後払い」は、未回収リスク保証型の後払い決済サービス。購入者はネットやカタログなどで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送あるいは商品に同梱されて届く払込票を利用して最寄りのコンビニエンスストア、銀行、郵便局で支払いができる。また、クレジットカード情報の登録が不要で、商品受け取り後の支払いが可能な決済のため、通販利用者は安心して買い物を楽しめるという。
2015年04月02日いつでも気軽においしいアイスが堪能できる「サーティワンアイスクリーム」。ヘビーユーザーならばご存じだろうが、同店にはアイスだけではなく、アイスを用いた「アイスクリームケーキ」も販売されている。アイスクリームケーキには、普通のホールサイズのケーキ同様に大きなタイプや、小さなセパレートサイズを複数個まとめて1つの大きなケーキに見立てたタイプなどがある。ディズニーなどの有名なキャラクターとコラボレーションした商品もあり、味だけではなく見た目でも楽しめるのが特徴だ。そんなこだわりのアイスクリームケーキだけに、「自分ひとりでこの幸せを独占したい! 」と思ってしまう人も少なくないだろう。それでは、仮に一人でアイスクリームケーキを完食した場合、その摂取カロリーはどれほどになるのだろうか。「サーティワンアイスクリーム」のアイスクリームケーキに分類されているメニューを調べ、カロリーが高い順から上位5つをまとめてみたので参考にしてみてほしい。なお、各フレーバーのカロリーは同店の「カロリー・アレルギー情報」を参考にしており、2015年3月時点で同ページに記載されているものを対象とした。また、トッピング可能な「チョコプレート」のカロリーは含まないものとする。1位:「‘スヌーピー’&‘ベル’スウィートガーデン」(2,842kcal)2位:「‘スヌーピー’フラワードリーム*ファンタジー」(2,057kcal)3位:「‘くまのプーさん’ブルースカイホリデー ~青い風船ふわふわさんぽ~」(1,993kcal)4位:「‘オラフ’ハッピースノーマン」(1,584kcal)5位:「ひよっぴー」(1,580kcal)1位は、「チョップドチョコレート」と「ポッピングシャワー」を用いて作った直径約19cm×高さ約5cmの土台に、ホイップクリームやラズベリーなどを乗せた「‘スヌーピー’&‘ベル’スウィートガーデン」となった。互いに見つめあっているスヌーピーとベルがなんともほほ笑ましい同商品のカロリーは、3,000kcal目前の2,842kcalで、2位に約800kcalの差をつけた。ちなみに、最もカロリーが低いアイスクリームケーキは「ハート オン ハート」(1,083kcal)で、同商品のおよそ3分の1だった。日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要によると、「‘スヌーピー’&‘ベル’スウィートガーデン」は身体活動レベルが高い30~49歳の男性の一日の推定エネルギー必要量(3,050kcal)に匹敵する。女性の場合、最も一日の推定エネルギー必要量が多い「身体活動レベルが高い12~14歳」でも2,700kcalとなっており、同商品から得られるカロリーの方が高くなっている。五訂増補日本食品標準成分表によると、「メンチカツ」の可食部100gあたりのカロリーは196kcalとなっている。単純に計算すると、「‘スヌーピー’&‘ベル’スウィートガーデン」は1,450gのジャンボメンチカツと同じカロリーを秘めているということになる。ポテトチップス(同554kcal)でいえば約513g分となり、1袋を70gと仮定すると約7.3袋分のポテトチップスと等しいカロリーとなる。ビッグサイズのアイスクリームケーキには、たくさんのおいしさや幸せが詰まっている分だけ、それ相応のカロリーが含まれている。食べる際は、ぜひともその幸せとカロリーを皆でシェアしてもらいたい。写真と本文は関係ありません
2015年03月23日カレーハウスCoCo壱番屋は4月1日~5月31日の期間中、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』とのコラボキャンペーンを全国の店舗にて実施する。『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、原作者・鳥山明氏が自身初となる映画の脚本を手がけた人気コミック「ドラゴンボール」の映画最新作で、4月18日に公開予定。同キャンペーンでは、同店利用の税込合計金額1,000円以上のレシート(複数枚可)を専用応募封筒に貼付して応募すると、抽選でオリジナルグッズが当たるというもの。オリジナルグッズは、孫悟空が瞬間移動をする姿を描き下ろした「オリジナル 描き下ろしタペストリー」、カレーを食べる孫悟空の姿をデザインした「オリジナル 描き下ろし大皿」のほか「オリジナル 冷感グラス3個セット」「オリジナル ジャンボタオル」「カレーハウスCoCo壱番屋 お食事券1,000円分」の5種類。応募締め切りは6月10日(当日消印有効)。そのほかにも、店頭では、税込1,000円の注文ごとにくじ引きに参加できる(宅配は対象外)。景品はオリジナルピンバッジ(全6種)、ピンバッジコンプリートBOX応募券、ドリンクが1杯無料になるドリンク券を用意している。各店、くじがなくなり次第終了となる。※一部実施しない店舗あり(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会(C)ICHIBANYA CO,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年03月16日あきんどスシローは6日より期間限定で、"紅"のまぐろネタと"白"のほたて貝ネタを楽しめる「春の紅白」を開催している。○"紅"のまぐろと"白"のほたて貝が豪華共演"紅"の寿司は、「たたき身のせ中とろ」。赤身と脂のバランスが良い中とろの切り身にさらにまぐろのたたき身を乗せた、リッチな一品となる。異なる2つの食感によるそれぞれのおいしさはもちろん、それらが口の中で絶妙に合わさったときの新たなまぐろの魅力もあわせて堪能できるという。価格は100円(税別)。"白"の寿司は、北海道オホーツク海の青森陸奥湾で獲れた大型のほたて貝柱だけを使用した季節限定の「ジャンボ貝柱」。ボリューム感のある貝柱は、大型ならではの甘みと食感が特徴となる。価格は100円(税別)。
2015年03月08日岡三オンライン証券は3月2日、投資信託を買付した個人の顧客に「ドリームジャンボ宝くじ」をプレゼントするキャンペーンを開始した。資産運用の手段の一つとして、投資信託がますます注目を集めてきている中、同社ではその魅力をより多くの顧客に知ってもらうべく、投資信託を買付した顧客に、5月中旬発売予定の「ドリームジャンボ宝くじ」をプレゼントする(上限なし)。○投資信託買付でドリームジャンボ宝くじプレゼントキャンペーン対象期間:3月2日(月)から5月15日(金)まで(約定日ベース)対象者:期間中に指定の投資信託を買付した個人の顧客内容:期間中に同社取扱いの投資信託(MRF・ノーロード投信・ETF等の上場投信を除く)を買付した個人の顧客に、買付金額に応じてジャンボ宝くじをプレゼントする。5月中旬発売予定のドリームジャンボ宝くじ、買付金額(受渡金額)100万円ごとに10枚岡三オンライン証券は、今後も顧客に価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2015年03月03日宝くじより当選確率が高いって知ってた? 6億円の夢「toto」のカンタン買い方指南世知辛い世の中に、ちょっと夢を見せてくれるのが、宝くじをはじめとする“くじ”。「当たったら何を買おうかな…」などと想像するのは楽しいですよね。なかでも今回は、女子になじみが薄い「toto」にスポットを当ててみましょう。実は、宝くじより当選確率が高いんです。●実は宝くじより1等が当たる確率が高い!一攫千金の夢は年末だけじゃない!毎週のように1億円以上当たる可能性があるのが、サッカーくじ「toto」なんです。テレビCMも非常に多く、「なんとなく名前は聞いたことある」という人は多いでしょう。でも、実際に買った経験のある女子はかなり少ない模様。まずはコチラの数字を見てください。一般的に売られている「くじ」の1等当せん確率です。・ジャンボ宝くじ:1000万分の1(年末ジャンボの1等=5億円)・ロト6:609万6454分の1(最高2億円、キャリーオーバーが発生した場合最高4億円)・totoBIG:478万2969分の1(最高3億円、キャリーオーバーが発生した場合最高6億円)なんと、ジャンボ宝くじの2倍以上の当選確率!100万分の1以上の単位で当選確率に差があるんです。と言われてもピンと来ない人のために、参考までに、人生におけるさまざまな確率を挙げてみましょう。・雷に打たれる確率:1000万分の1・お年玉年賀ハガキの1等当選確率:100万分の1・飛行機に乗って事故に遭う確率:50万分の1・一部上場のIT企業社長と知り合って結婚する確率:およそ22万分の1・交通事故で死ぬ確率:1万分の1いかがでしょう。totoのほうが、かなり1等当選確率が高いということがわかると思います。なんとなく当たる気がしてきたかも!?●購入方法も意外にカンタン。1口300円で一攫千金も夢じゃない?「サッカーくじ」という名前から、Jリーグなどのサッカーの試合を予想しなければいけないのかと、はじめから諦めていた人も多いかもしれません。でも、totoのなかでも「totoBIG」という最高6億円くじは、14試合の予想をコンピューターがランダムに選んでくれるので、自分で予想する必要はありません。当たっているかどうかもtotoの公式サイトにくじの番号を入力するだけで確認できます。もちろん売場の人に確認してもらうことも可能。1口300円で一攫千金が実現するかも?とはいえ「totoってどうやって買うの?」という女子も多いと思いますが、買い方もすごくカンタンです。(1)totoを販売している売場の窓口で買う「totoBIG(トトビッグ)を○口下さい」と言えば、売場の人がすぐにくじを渡してくれます。大きな宝くじ売場ではtotoも販売していることが多いです。(2)コンビニで買う各コンビニの端末から、好きな口数を買うことができます。コンビニによって違いがありますが、端末で何口買うかを操作するとレシートが出てくるので、それをレジで精算してくじと引き替えるというスタイルになります。(3)ネットで買うインターネット経由での購入もできます。支払い方法は口座引き落としやクレジットカードなど。「au toto」ならケータイ代と一緒に支払うこともできます。下記の各サイトで購入できるので、気になる方は一度のぞいてみては?・toto公式サイト・楽天銀行 toto・ジャパンネット銀行 toto・Yahoo! toto・楽天toto・三井住友銀行SMBCダイレクト・au toto・住信SBIネット銀行totoなかでも女子にオススメなのが、ネットによる自動購入。totoは毎週サッカーの試合があるたびに発売されますが、そのたびに買いに行くのは面倒だし、買っているところを知り合いに見られるのも乙女としては気になりますよね。自動購入なら、ネットで「毎週○曜日に○口ずつ購入」と登録しておけば、あとは自動的にその指定した日時に購入してくれて、ウェブ上で確認できます。toto公式サイトの「らくらく購入(定期購入)」や、楽天銀行の「おまかせBIG(予約購入)」などが有名ですので、チェックしてみましょう。毎回300円からワクワクできます。自動購入の場合、「当たり!」のときは、当選金が自動で口座に振り込まれます。ということは、ある日突然、口座残高の数字が「¥600,000,000—」になっているかも…!?●誕生日プレゼントに1枚添えれば、スポーツ好きな彼のハートをゲット!?自分で楽しむのもいいですが、このtotoBIGをコミュニケーションツールに使う手も。たとえば、彼の誕生日にtotoBIGのくじをプラスして渡すと話題のキッカケにもなります。ドン引きされないように、「実はあんまりよくわからないんだけど…」などと言いつつ、に2、3口分の券を渡してみましょう。さらに、「これ、どうやって当選を確認するの?」などと聞けば、サッカー好きの彼ならいろいろと説明してくれるはずです。また、友達同士で買って、当たっているかを一緒に確認するのもちょっとしたネタになります。toto公式サイトの当選確認画面は、自分が買ったくじの組み合わせが画面にそのまま表示され、1試合ごとの当たりハズレをアニメーションで教えてくれるというもの。これは動きがあってかなりワクワクできます。女子会などでみんなで一緒に見れば、盛り上がることうけあいです。300円で“6億円の夢”を見ることができる、totoBIG。これまでなじみがなかった人も、話のタネに1度挑戦してみては?<文/オールイン関谷>
2015年02月26日銀座コージーコーナーは18日、全国の生ケーキ取扱店舗で「ジャンボシュークリーム」各種をリニューアル発売する。○クリームの濃厚感などを向上同商品は、1984年の発売以来、累計7億個以上を販売したロングセラー商品。今回のリニューアルでは、カスタードクリームの濃厚感、チョコクリームのミルク感をより高めるとともに、シュー皮の口どけ感を改良。クリームとシュー皮の一体感を高めたという。「ジャンボシュークリーム」「ジャンボシュークリーム(チョコ)」ともに115円(税別)。また、同リニューアルを記念し、18日~22日の期間中、売店で1,000円(税別)以上購入した人のうち各日各店先着30名に、「ジャンボシュークリーム」を1個プレゼントする。
2015年02月18日テレビや新聞、インターネットなどのメディアで旅客機の大きさの表現が微妙に違うことに気が付いたことはないだろうか。実際、大型機・中型機・小型機など大きさの区別は曖昧なのである。○747とA380とは文句なしの大型機かつて日本国内線を飛びまわっていたジャンボジェットことボーイング747。それと総2階建てのエアバスA380。これらの飛行機は2階席があるくらいだから大型機としか呼ばれない。ワイドボディと称される2通路機で、エンジンが4基(4発機)なのも同じ。標準座席数は747が416~467席、A380は525席とどちらも自社最多だ。これ以外の4発機にはA340シリーズがあるが、下がり気味とはいえ燃料代が経営を圧迫する現代の航空業界では、評判はそれほど芳しくない。燃油代が最もかさむ4発機であるのに関わらず標準座席数は平均で360席前後と747やA380よりも少なく、たとえ満席でも乗客からの運賃収入は単純計算で少なくなる。そのためA340は現在生産されていない。○全長37mも10m未満も同じ小型機!?大型機の次に大きいのはもちろん中型機だが、その前に分かりやすいので小型機の話をしよう。小型機と聞いてまず思い浮かべるのはプロペラ機のATR72(標準座席70席前後)のほか、映画でセレブが乗っているガルフストリームなどのいわゆるプライベートジェット、あるいは小型プロペラ機の代名詞となっているセスナ社の軽飛行機ではないだろうか。これらの飛行機は見た目も小さく、誰もが小型機だと思うだろう。ところが、2012年から日本国内で運航をはじめた低コスト航空会社(LCC)が使っているA320や737も、一般に小型機と呼ばれている。しかし、A320や737の標準座席数は180席以上もある。見た目に分かりやすいのは機体の長さだが、例えばA320が全長37.57mなのに対し、ガルフストリームの最新機G500は29.4m、セスナ社のプロペラ機にいたっては10mに満たない機種もある。LCCに乗る際、ボーディングブリッジ(搭乗橋)ではなく機体の下からタラップを上って搭乗することも多いが、A320などの小型機でも間近で見るとかなり大きく感じる人もいるだろう。○新型機多数の中型機が一番複雑では、その180席クラスの機種を中型機と呼べばいいかというと、それも難しい。それより一回り大きい機種に250~300席前後の767やA330があり、その上には近年777やA350-900/1000といった300席~350席クラスの機種も登場している。さらにややこしいことに、それらの中間規模の787-8/9やA350-800といった300席弱の新型機も生産されるようになった。最近の旅客機は路線ごとの需要(旅客数)に細かく対応して設計・製造されるため、規模や大きさのバージョンがより細かく分かれるようになっている。○航空管制ではヘビー・ミディアム・ライトの3種ちなみに、大型機・中型機・小型機を明確に区別する基準は一応ある。それは、航空管制で定める基準で最大離陸重量がもとになっている。最大離陸重量とは機体そのものの重さ、積める乗客や荷物、そして燃料を合計した重さのこと。航空管制用語は全て英語で表現され、最大離陸重量30万ポンド/136t以上をヘビー、同1万5,500ポンド/7t~30万ポンド/136t未満をミディアム、1万5,500ポンド/7t未満をライトと称する。これに前述の機種を当てはめると、747、A380、777、767、787、A330、340、350などの2通路機はヘビー=大型機、737や320、ガルフストリームG550などのナロウボディ(単通路)機はミディアム=中型機、セスナのプロペラ機などの軽飛行機はライト=小型機に、それぞれ分類されてすっきりはする。ただ、前述した総2階建てのA380のような525席旅客機と787-8のような300席弱の旅客機が、同じ大型機というのも違和感がある。例えば、747やA380のような2階席が機種を"超大型機"、777やA350-900/1000のような300席以上の機種を大型機、787-8/9や767、A330、A350-800 などを中型機、737やA320、ATR72などを小型機、セスナ機などを"超小型機"と分類すればしっくりくるように思えるがどうだろうか。
2015年02月13日ヴァーサストーキョー(VERSUS TOKYO)のポップアップショップが2月11日から16日まで伊勢丹新宿店1階ザ・ステージで開催される。メルセデスベンツ・ファッションウィーク東京の人気イベントとしてバイヤーやプレス向けだけではなく、広くユーザーに向けてファションと音楽を複合化させ、多くのファッショニスタを集める同イベントに参加してきたブランドが一同に会し、物販が行われるのは今回が初めて。各ブランドの限定商品もバラエティーに富んでおり、昨年10月の同イベントでタイアップした資生堂メンのアイテムがフルラインアップされ、2点以上の購入者には参加ブランドのオリジナル限定ポーチのプレゼントが予定されている。販売されるのは昨年10月の第3回ヴァーサストーキョーに参加した6ブランドを中心に、過去の同イベントに参加した「フェノメノン(PHENOMENON)」や「ソーイ(soe)」などのブランド、さらに同イベントのオーガナイザー、ザ・コンテンポラリー・フィックス(THE CONTEMPORALY FIX)の吉井雄一がセレクトした最新の東京ネクストブランドから「ハバノス(HBNAS)」「ディガウェル(DIGAWEL)」などの限定アイテムが用意された。昨年10月のヴァーサストーキョーに参加した6ブランドの中で話題を集めそうなアイテムは、「トーガ・ビリリース(TOGA VIRILIS)」が画家の五木田智央のイラストをプリントしたリバーシブルのMA-1ブルゾンとTシャツ(5型)。五木田は昨年1月にニューヨークの老舗ギャラリー、メアリー・ブーンで開催した個展を成功させ、昨年12月までDIC川村記念美術館でも回顧展が開かれ注目を集めているが、トーガとは以前からコラボレーションでTシャツが発表されており、昨年10月のコレクションで発表されたアイテムが限定で販売される。ブルゾンはカーキ、黒、白の3色展開で、ライナーのプリントも五木田モチーフ。「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」からは今回のポップアップイベント用に描き下ろされたアメリカ国旗柄イラストのスウェットとTシャツが、通常は展開されていないメンズサイズで用意された。「ファセッタズム(FACETASM)」はカモフラ柄のダブルブレストのM65、昨年10月に同イベントでデビューコレクションを発表した「ファイヤーワイヤー(PHIRE WIRE)」からはフィナーレを飾ったトビウオ柄のTシャツ、「ミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)」はチャンピオンとのコラボのコーチジャケット、ケッズとのコラボスニーカー、コージーコーナーのジャンボシュークリームをセットにした保冷トートバッグなど、バレンタインデーのギフトアイテムとして使えそうなアイテムも用意されている。また第1回目よりヴァーサストーキョーのグラフィックを手掛けているスケートシングが主宰するブランド「シーイー(C.E.)」と仲條正義がデザインしたパッケージの、ミルフィーユ オ ショコラ(資生堂パーラー)は、ファッショニスタには見逃せないバレンタインデーアイテムになりそうだ。
2015年02月09日銀座コージーコーナーは2月11日~16日の期間中、ファッションブランド「MR.GENTLEMAN(ミスタージェントルマン)」とのコラボレーション商品として、「ジャンボシュークリーム&保冷トートバッグセット」を販売する。今回販売する商品は、コラボデザインBOX入りのジャンボシュークリームを「MR.GENTLEMAN」オリジナル保冷トートバッグに詰めたセット商品。ジャンボシュークリームは、2014年10月の「MR.GENTLEMAN」Spring/Summer 2015コレクション発表の会場で配布したもので、カスタード2個とバレンタインならではのチョコ1個を詰め合わせた。販売は、ファッションイベント「VERSUS TOKYO」のポップアップショップ「VERSUS TOKYO THE STAGE」にて。同ショップは、伊勢丹新宿店本館1F・ザーステージに期間限定オープンする。価格は4,104円(税込)。
2015年01月28日デアゴスティーニ・ジャパンは16日、東京・中央区の銀座B.E.HOUSEにて、初心者向けロボット「ロビ」とふれあえるカフェ「Robi cafe(ロビカフェ)」をオープンし、前日15日には内覧会が行われた。「ロビ」は、世界的に有名なロボットクリエイターの高橋智隆氏がデザイン・設計を手がけたロボットで、2013年にデアゴスティーニが創刊した、毎月届くパーツで組み立てていくロボットマガジン週刊『ロビ』が大きな話題に。この記録的な大ヒットを受けて、2月28日にはタカラトミーより『Robi jr.』(ロビジュニア)、そのほかデアゴスティーニからぬいぐるみ、貯金箱、プラモデル、カプセル玩具など、同キャラクターのライセンス展開が拡大している。今回オープンした「ロビカフェ」は、猫と触れ合える猫カフェのように、「ロビ」を身近に感じ、ロビの部屋に遊びに行く感覚を楽しめるカフェ。会期は1月16日~2月8日の限定オープンとなる。内装は「ロビ」の部屋をイメージしたという近未来的なインテリア。壁や棚には「ロビ」グッズが並べられ、カフェの入り口やカウンターでは「ロビ」がお出迎え。また、「ロビ」と触れ合えるステージでは定期的にダンスショーイベントが開催される。このダンスショーにはダンスユニット「ロビ ラッキーファイブ」と呼ばれる5体のロビが登場し、楽しいダンスを披露。ただし、ロビの機嫌が悪いと5体揃ってのダンスが見られない場合もあるという。この日の内覧会では、ロビたちのご機嫌もよく、息の合ったパフォーマンスを見せていた。内覧会のオープニングには、『週刊「ロビ」』のブランドマネージャー・木村裕人氏も登場。「『週刊「ロビ」』は、現在弊社が発売している180タイトル以上のパートワーク(分冊百科)形式の出版物の中でも1、2を争うヒット商品となりました。カフェに自分のロビを持ち込んで、ほかのロビと一緒に遊ぶこともできますし、ロビをまだ知らない方には実際に触れてもらい、ロビを組み立てるきっかけになってもらえれば」と説明し、さまざまな楽しみ方ができる「ロビカフェ」をアピールした。さらにフードやドリンクにも、ロビをモチーフに作られたオリジナルメニューを用意。フードは『デミグラスソースたっぷり Robiのオムライス』(1,200円)や『お子様Robiプレート(ドリンク付き)』(1,000円)、『Robiまん 瞬間スモーク』(550円)、『Robiのごちそうパンケーキ(1日20食限定)』(800円)、『Robiと背比べ ジャンボフルーツパフェ』(1,800円)など、見て楽しい、食べておいしいメニューが勢ぞろい。ドリンクも『大人の味わいRobiラテ』(780円)、『Robiソニック』(780円)をはじめ、マンガが付属するカクテル『週刊Robiカクテル 創刊号』(890円)、ノンアルコールの『週刊Robiカクテル 第2号』(890円)、ガチャガチャが1回できるメダルが付いた『週刊Robiカクテル 第3号』(1,190円)といった個性派ドリンクをラインナップ。また、カフェではARアプリでロビが飛び出す限定配布コースターも配布される。なお「ロビカフェ」は、「カフェタイム」(平日12:00~17:00 LO.16:30 土日祝11:00~17:00 LO.16:30)と、「バータイム」(18:00~23:30 LO.23:00 テーブルチャージとして800円)と2つの時間帯で営業。バータイムには、豊富な食事やデザートに加え、照明はブルーを基調とした大人空間を堪能することができる。そのほか、『週刊「ロビ」』で自分のロビを完成させたオーナーへの御礼と、ロビの新しいオーナーになる人へのあいさつも兼ね、100体のロビがショーを繰り広げるイベント「100Robi(ヒャクロビ)」が、『週刊「ロビ」第三版』の創刊日である1月20日に、東京・丸ビル1Fマルキューブにて開催。さらに1月31日には、大阪府・グランフロント大阪にてロビのお披露目イベント「ロビ祭り」の開催も予定している。■『Robi cafe(ロビカフェ)』概要期間:2015年1月16日(金)~2月8日(日)場所:B.E.HOUSE/東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 7F営業時間:【カフェタイム】平日12:00~17:00(LO. 16:30)土日祝11:00~17:00(LO. 16:30)【ディナータイム】18:00~23:30(LO. 23:00)定休日:無休総席数:約50席
2015年01月16日銀座コージーコーナーは8日まで、全国の生ケーキ取扱店舗で「おみくじ付きジャンボシュークリーム」を販売している。○超大吉が出ると10個進呈!同社は、年が明けて初めてスイーツを食べる「スイーツ初め」を提案。限定商品の発売と併せ、看板商品の「ジャンボシュークリーム」に期間限定でおみくじを付けた。「おみくじ付きジャンボシュークリーム」と「おみくじ付きジャンボシュークリーム(チョコ)」は8日までの発売。価格は124円(税込)。おみくじで「大吉」が出たら1個、「超大吉」が出ると10個の同商品が進呈される。景品の引き換え期限は31日までとなる。
2015年01月07日岡三オンライン証券は8日、投資信託を買付した個人の顧客に「グリーンジャンボ宝くじ」をプレゼントするキャンペーンを開始した。資産運用の手段の一つとして、投資信託が注目を集めているという中、同社ではその魅力をより多くの顧客に知ってもらうべく、投資信託を買付した顧客に、2015年2月中旬発売予定の「グリーンジャンボ宝くじ」をプレゼントする(上限なし)。さらに、岡三アセットマネジメントの銘柄を買付した場合は上乗せしてプレゼントするとしている。○投資信託買付でジャンボ宝くじプレゼントキャンペーン!の概要期間:12月8日(月)から2015年2月27日(金)まで(約定日ベース)対象者:期間中に指定の投資信託を買付した個人の顧客内容:(1)投資信託買付でジャンボ宝くじプレゼントキャンペーン!期間中に同社取扱いの投資信託(MRF・ノーロード投信・ETF等の上場投信を除く)を買付した個人の顧客に、買付金額(受渡金額)100万円ごとにジャンボ宝くじを10枚プレゼントする(2)岡三アセットマネジメントの投信買付でさらに!岡三アセットマネジメントの投資信託(MRF・日本225インデックスオープン・ブルベア投信を除く)を買付した場合は、(1)に加え、さらにジャンボ宝くじを買付金額(受渡金額)100万円ごとに10枚プレゼントする岡三オンライン証券は、今後も顧客に価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2014年12月09日当選確率が大幅アップ!? 「年末ジャンボ」を当てるカンタン風水今年もやってまいりました、「年末ジャンボ」のシーズン!皆さん、もう宝くじは買いましたか?せっかく買うなら、やっぱり当てたいですよね。そこで今回は、風水で当選確率をグンと上げる方法を紹介します。●宝くじは、自分の吉方位で買うべし!宝くじの当選確率を上げるために大切なことは、(1)自分の吉方位にある売り場で買うこと、(2)開運日に購入すること、(3)購入後は家の「財位」に保管することの3つです。金運アップを狙うなら、自分の「本命卦(ほんめいか)」に合った吉方位を選ぶのが重要。本命卦は、八卦という乾(けん)・兌(だ)・離(り)・震(しん)・巽(そん)・坎(かん)・艮(ごん)・坤(こん)の8種類あり、生まれ年と性別によって決まります。さっそく、下記の「本命卦早見表」で自分の生まれ年の本命卦をチェックしてみましょう!自分の本命卦がわかったら、次は、本命卦に合った吉方位を調べます。吉方位のなかでも、宝くじを買うときに絶対に使いたいのが「生気」。自分の生命エネルギーを最大限に発揮できる“最強の大吉方位”です。本命卦ごとの「生気」方位はこちら。自分の吉方位がわかったら、自宅から見て正気方位にある宝くじ売り場を探しましょう。もし自宅からの方位がわからない人は、無料の方位サイト「あちこち方位」()などで調べられます。宝くじ売り場を選ぶときは、売り場の雰囲気や環境も大切。なるべく人通りの多い活気がある場所で、明るい笑顔の販売スタッフから買うのがオススメです。●いざ宝くじ売り場へ出陣! 開運日に購入でぬかりナシ結婚式の日取りを決めるとき、大安のように縁起の良い日柄を選ぶ風習がありますよね。同じように、宝くじを買うときは暦のうえで財運エネルギーが大幅にアップする開運日に買うのがベストです。今月の開運日は以下のとおり。・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)・・・たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを意味する日。この日はお金を出すのが吉とされる。12/4、12/5、12/7(+大安)、12/18、12/19(+天赦日)・天赦日(てんしゃび)・・・天が万物の罪を許すという日本の暦における最上の吉日。年に5日ほどしかないレアな開運日。12/19(+一粒万倍日)・寅の日(とらのひ)・・・トラの黄色のシマ模様と金運は深い関係があり、寅の日に財布を新調すると「お金を使っても呼び戻してくれる」とも。開運日や吉日のなかでも一番金運にご利益がある日で「金運招来日」と呼ばれる。12/9・巳の日(みのひ)・・・財や芸術の神様である弁財天様の遣いの白蛇(巳)に願いごとをすれば、弁財天様にその願いが届けられると言われる開運日。12/12なんと、年末ジャンボの販売最終日の12月19日は、一粒万倍日+天赦日のダブル開運日! 「残りものには福がある」とも言いますし、今年買うならこの日がイチオシです。●ビニール袋のままはNG! 布に包み替えて「財位」に保管が◎最後は、購入後から抽選日までの保管方法です。風水では、部屋の中に「財位」という財の気が集まる金運アップのスポットがあるので、宝くじはここに保管しておきましょう。この財の気は、部屋の入口(ドア)を通ると斜めに向かって進み、「部屋の入口から対角線上の隅」に集まると言われています。ドアが部屋の中心か右側にある場合は「左の奥隅」、入口が左側にある場合は「右の奥隅」が財位になります。財位は、壁から30cmくらいはお金が入ってくるスペースとして確保し、家具などでふさがないように注意します。清潔な空間づくりも金運アップに欠かせない条件なので、掃除もしっかりしておきましょう。保管するときは宝くじをビニール袋から出して、黄色の布もしくは封筒に入れ直して、静かに休ませます。年末ジャンボの販売は12月19日(金)まで。簡単にできることばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<文/開運ライター西村亜希子>
2014年12月04日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日銀座コージーコーナーは12月3日~2015年1月6日、大阪・阪急梅田駅2階中央改札内に期間限定ショップを出店する。同店では、発売以来累計7億個以上を販売する「ジャンボシュークリーム」や、カットケーキ、デコレーションケーキ、プリン、焼菓子などを提供する。また、同店でしか購入できない限定商品「きかんしゃロール」(2,160円)と「小犬と小ねこのトートバッグ」(1,512円)も登場する。「きかんしゃロール」は、機関車をイメージしたデコレーションケーキ。ヘーゼルナッツ入りチョコ生クリームをチョコスポンジで巻き、チョコ生クリームとココアパウダーで仕上げた。なお、12月17日~27日のクリスマス期間の取り扱いはなし。「小犬と小ねこのトートバッグ」は、同社のキャラクター「小犬と小ねこ」と阪急電車のコラボレーションバッグの中に、サブレやマドレーヌなど人気の焼菓子が入ったセット商品となる。同店ではオープニングキャンペーンとして、12月3日~7日の期間中、カットケーキおよびおやつスイーツ各種を10%オフで販売する。また、同期間中に1,080円以上の買い物をした人各日先着50人に「オリジナルエコバッグ」をプレゼントするとのこと。同店の営業時間は11:00~22:00(初日は15:00開店、最終日は20:00閉店予定)となる。※価格はすべて税込
2014年12月03日人形アニメーション『くるみ割り人形』の初日舞台あいさつが11月29日に都内で行われ、有村架純、松坂桃李、藤井 隆、板野友美、増田セバスチャン監督、くるみ割りキティが登壇。タイトルにちなみ、有村がくすだま割り、松坂が瓦割り、藤井がスイカ割り、板野が鏡割りに挑戦した。瓦10枚を前に、松坂本人はやる気満々だったが、関係者はピリピリムード。急きょ、手袋をはめた松坂は、見事にすべての瓦を割り「ドラゴンボールのミスターサタンになった気分」と上機嫌だった。『くるみ割り人形』舞台挨拶その他の写真1979年に劇場公開されたサンリオ製作のコマ撮り人形アニメーションを“リ・クリエイト”。デジタル化したオリジナルのネガフィルムに色彩処理や異なる編集を施し、新撮カットやアニメーションパートも加えた上で3D映像化した。大切なくるみ割り人形をネズミの大群をさらわれた少女クララは、迷い込んだ人形の国で、人形とネズミの戦いに巻き込まれ、くるみ割り人形に隠された悲しい秘密を知る。主人公・クララの声を務めた有村は、「3Dなので、すごい迫力だったと思います。劇場が『くるみ割り』の世界観に包まれたなら嬉しいです」と鑑賞後の観客にあいさつ。一方、物語のカギを握る若き将校フランツを演じる松坂は「劇場の近くにすごい行列ができていたので、すごいなと思ったら、年末ジャンボ(宝くじ)に並んでいる人たちだった」と笑いを誘った。また、作品にちなみ、幼少期の“かわいい思い出”“怖い思い出”を聞かれると、有村は「小学生の頃、好きな男の子のためにバレンタインのチョコレートを買ったが、恥ずかしくて渡せず、自分で食べた」「夜遅くまで起きていると、母親からドア星人が来るっておどされた」と照れくさそうに話していた。『くるみ割り人形』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年11月29日女優の米倉涼子と「ネプチューン」の原田泰造が11月21日(金)、東京都内で行われた「年末ジャンボ宝くじ&年末ジャンボミニ7000万」の発売開始PRイベントに出席した。今朝、報じられたばかりの向井理と国仲涼子の結婚の話題になると、米倉さんと原田さんは寝耳に水状態で「え!?そうなんですか?」とマスコミ陣からビッグニュースを初めて聞いたようで、キョトン顔。米倉さんは「おめでとうございます。良かったですね」と祝福しながらも、自身の結婚話になると「そればっかりは、神様に聞いてみないと分からない」と笑い飛ばしていた。今回の「年末ジャンボ宝くじ」は、1等賞金が5億円。1等前後賞が各1億円で、1等・前後賞合わせた総額は7億円となる。当選本数は1等が49本、1等前後賞が98本、続く2等2,000万円が98本、3等100万円が4,900本。また「年末ジャンボミニ7000万」は、1等賞金7,000万円が190本用意される。米倉さんは約70キロある7億円ダミーを前にして「凄い量。単純に凄い。一気に持てないので『現金でください』は出来ませんね」とドギマギしつつ、「豪華客船に乗って色々な国を見てみたい。せっかちだから途中で船から降りたくなったらどうしよう」と総額当選を妄想。原田さんも「当選したら貯蓄したい。もしくは外国に別荘を買います。いや、やっぱり貯蓄します。使い方が分からない~」と絵に描いた餅ながらも混乱していた。また、ジャンボミニ1等賞金の使い道について原田さんが「いい車を買って、米倉さんとドライブをしたいですね。車夫ですから」と共演CMの設定になぞらえるも、米倉さんは「旅行とか、あとは家のリホーム?」とリアルな夢を語っていた。(text:cinemacafe.net)
2014年11月21日11月15日、東京・銀座のミキモト本店前にてジャンボクリスマスツリーの点灯式が開催された。1976年より銀座の冬を彩り今年で37本目となるツリーだが、2015年1月15日からの本店建て替え工事に伴い、今年で最後の展示に。今回は高さ約10m、樹齢30から40年のモミの木が北海道から根付きのまま運ばれてきた。根元と本店壁面にはパールネックレスを象ったオブジェが飾られている。開会式はバイオリニスト・ナオト(NAOTO)による『そりすべり』の演奏と共に幕開け。ステップ、時にはジャンプしながらの華やかなパフォーマンスに、観客からは大きな拍手が沸き起こった。点灯者に選ばれたのは、南アフリカ共和国やスイス連邦等、世界5ヶ国から来日した8名の子供達。手を繋ぎ合った子供達が点灯スイッチに触れると、鐘の音と共にツリーが点灯。6,500個のオリジナル仕様のマルチカラーLEDが7色のグラデーションやクリスマスカラーに輝くと観客はどよめき、方々から「きれい」と声が上がった。ツリーはクリスマスまでの連日、11時から22時までの毎正時に流れる『ホワイトクリスマス』のメロディーと共に、光の演出で目を楽しませてくれる。展示後は例年通り、ミキモトからのクリスマスプレゼントとして、学校や福祉施設など東京近郊の公共施設に寄贈予定。
2014年11月16日ドンクは、10月から11月にかけて東京と大阪に「ドンク エディテ」を計3店舗オープンさせる。「ドンク エディテ」は、ドンクの編集型店舗。バラエティーに富んだ本格志向の品ぞろえで、「コンパクトな立地」や「カジュアルな客層」などのニーズに沿った店舗展開を行う。10月30日に、大阪のららぽーと和泉店にオープンした「ドンク エディテららぽーと 和泉店」は、"パンのワンダーランド"をコンセプトに、ベーカリーやカフェ、ミニクロワッサンコーナーを展開。さまざまなシーンに合った商品を提案する。併設するカフェでは、ショッピングの合間に楽しめるメニューをそろえるほか、店頭ではパン教室なども開催する。同店オリジナル商品は、牛すじを使った「牛すじコンカレー」(260円)、「北海道産全粒粉のミルクパン」(216円)、大きく焼いてカット販売する「ジャンボマルゲリータ」(324円)など。他にも「ドンク エディテ」は、11月14日に東京に「小田急町田店」(ベーカリーのみ)が、11月15日には大阪に和泉店同様、ベーカリーやカフェ、ミニクロワッサンコーナーを設けた「Dew 阪急山田店」がオープンする。※価格はすべて税込
2014年11月10日ミキモトは11月15日、東京・銀座の本店前に12月25日まで「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」を設置する。1976年以降、銀座の冬の風物詩として知られてきたツリーだが、2015年1月に開始されるミキモト本店の建て替えに伴い今年が最後の展示となる。北海道から根付きのまま運ばれてきた高さ約10m、樹齢30から40年のもみの木は、ミキモトオリジナル仕様のマルチカラーLED6,500個を備える。今回のイルミネーションのテーマは「つなぐ」だ。ツリーの根元にパールネックレスを象った光るオブジェが設置され、明治時代から現代まで続くミキモト本店と歴代クリスマスツリーのアーカイブ映像が映し出される。展示期間中は11時より毎正時に音楽と光による演出を実施。『ホワイトクリスマス』のメロディーに合わせて、ツリーのイルミネーションとネックレス型オブジェが連動して光り輝く。11月15日の16時15分よりツリー点灯式を開催。世界各国の子供達がツリーに灯りをともし、ドラマ『のだめカンタービレ』にも出演したバイオリニスト・作編曲家のナオト(NAOTO)がライブ演奏を行う。1906年より現在地で営業してきたミキモト本店だが、2015年1月を以て営業を終了し17年3月のグランドオープンに向けた建て替え工事を開始。工事中は銀座2丁目のミキモトギンザ2を本店の仮店舗として営業する。新店舗は高さ56m、売り場面積は現状の約2.5倍の地上12階地下2階建てに。ラグジュアリー感を保ち、街に溶け込みつつ存在感を放つ銀座のランドマークを目指す。
2014年11月09日「ナーズ(NARS)」は限定のホリデーギフティングコレクションを11月21日に限定発売する。ファッションとテクノロジーが、フェミニニティの新しい側面を導き出す、というストーリーを表現したフューチャリスティックで幻想的な色彩を提案。デジタルのレースで包まれたようなデザインで、ファッション性を強く押し出している。3色のアイシャドーとチーク、ブロンズパウダー、リップグロスがセットになった2段コンパクト「NARS レーザーカット」(6,300円)は、目元、頬、唇のすべてをフューチャリスティックに演出する注目アイテム。ナーズのアイコニックなピンクカラー「Roman Holiday」のチーク、リップ、ネイルがセットになった「NARS モダンフューチャー」(5,200円)は、三角形のクリアケースが付属する。フェイスに立体感をプラスする、人気のブロンズパウダー「NARS アルゴリズム」(6,200円)も限定パレットで登場。持ち運びに便利なショートサイズのブラシ「カブキ イタ」が付属。また、唇に特別な輝きを与える「NARS テックファッション」(4,000円)も見逃せない。チークとブロンザー5色が組み合わされたパレット「NARS バーチャルドミネーション」(7,200円)、ナーズのアイコニックアイテムであるジャンボリップペンシルのミニサイズ5色をそろえたクリアケース付きの「NARS デジタルワールド」(5,600円)のセミセルフコスメショップ限定アイテムもラインアップ。NARSカブキブラシコレクションの新作2本に限定アイシャドーブラシをセットした「NARS カブキブラシセット」(1万4,500円)は、メイクの仕上がりがひと味もふた味も違ってくること必至。こちらは伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店限定で発売される。
2014年10月30日