ジョンソン・エンド・ジョンソン/ビジョンケアカンパニーは、20代~30代の男女社会人416名のコンタクトレンズユーザーを対象に、「タイムマネジメント力」に関する調査を行った。タイムマネジメントに関連する質問への回答を点数化し、平均点よりも点数が高い人を「タイムマネジメント力が高い人」、低い人を「タイムマネジメント力が低い人」に分類した。「タイムマネジメント力が高い人」は「一日の仕事のスケジュールはきちんと計画立てている」(高い人87.6%:低い人32.8%)、「メールは迅速に返信している」(高い人82.3%:低い人42.0%)など業務スキル的にも、また、「仕事とプライベートはキッチリ分けるようにしている」など、ビジネスの様々な場面で意識が高い結果となった。職場での役職については、30代前半、30代後半と年代が上がるにつれて「タイムマネジメント力が高い人」(30代前半:6.0%、30代後半:18.7%)の方が課長クラス以上の役職者の割合が高くなる(低い人30代前半:1.9%、30代後半:6.5%)。また上司や先輩など職場での人間関係も、「高い人」の方が上手くいっている場合が多い。「タイムマネジメント力が高い人」は、自分の部屋や仕事のデスクまわりをいつもきれいに掃除しており(高い人70.8%:低い人37.7%)、毎食後の歯磨き(高い人52.2%:低い人36.2%)や、小まめなヘアカットやカラーリング(高い人51.6%:低い人28.5%)など、身の周りに関してもきちんとしている。そして恋人がいる割合が約2割近く高いという衝撃の事実も。仕事もプライベートも上手に「タイムマネジメント」して充実しているためか、生活全般への満足度も「タイムマネジメント力が高い人」の方が高い(高い人57.4%:低い人46.3%)。「タイムマネジメント力」が、生活全体に何らかの影響を及ぼしていることがうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日赤ちゃん時代にくらべて、散歩や外遊びなどで紫外線を浴びる機会が増える幼児時代。日常的なケアが大切だが、UVローションというと肌への刺激を心配するママも少なくないよう。レジャー時のみの使用が多く、日常使用はあまりされていないのが現状だ。ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニーが3月5日(月)に発売する「ジョンソン(R) ベビーUVローション SPF15」は、低刺激性、無着色、無香料の子ども向けスキンケア用品。紫外線吸収剤も使っておらず、アレルギーテストや皮膚刺激性テストも実施済(※)。赤ちゃんから使えるほど肌にやさしい(※すべての方にアレルギー、刺激がおこらないというわけではありません)。少量でもよくのび、肌にすっとなじむサラサラした使用感。白残りせず、石けんで簡単に落とせるのもいい。SPF15、PA++というのも、UV効果と肌へのやさしさを両立する適度な数値。天然由来の保湿成分ヒマワリエッセンス(ヒマワリ種子油)を配合しているので、うるおいも保ってくれる。実は、一見きれいに見える子どもの肌にも、日常的に浴びる紫外線の蓄積により、小さなシミの元が見られることがある。東北大学医学部皮膚科学名誉教授の田上八朗先生によれば、メラニンが少ない幼児は紫外線による皮膚ダメージが起こりやすく、将来的にはシミやシワ、さらには皮膚がんを誘発する原因にもなりうるとのこと。18歳になるまでに一生涯でうける紫外線量の80%を浴びるというから、やはり早い時期からのケアが重要だ。紫外線も強くなるシーズンを前に、子どもの紫外線対策も日常化しておきたいところだ。ジョンソン(R) ベビーUVローション SPF15発売日:2012年3月5日(月)価格:オープン価格容量:100ml問い合わせ:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー お客様相談室 0120-101110(月~金曜 9:00~17:00 ※土日祝のぞく)取材/古屋 江美子
2012年03月04日ジョンソン・エンド・ジョンソンは、2月1日~29日まで、「リステリン」の爽快感を体験できる「TRY!LISTERINERキャンペーン」をスタートした。「TRY!LISTERINERキャンペーン」では、専用ウェブサイト(で、架空のオリジナル動画をアップしている。動画は、「残業」編、「サドル」編、「雨あがり」編、「就活」編、「求婚」編の5つのテーマで展開。2月3日現在、「残業」編、「サドル」編がサイトにて公開されている。動画は、問題編と解答編の2つに分れており、問題編の動画を見た後、そのストーリーの結末を問う問題に対し、Twitter、Facebook、mixiのSNSサイトを通じ答えを投稿。投稿後、正解ムービー「解答編」の閲覧を見るという流れになっている。3話以降の動画は、下記の通り、サイトにアップされる予定。第3話「雨あがり」問題編(2月6日更新予定)第4話「就活」問題編(2月9日更新予定)第5話「求婚」問題編(2月13日更新予定)
2012年02月03日コンタクトレンズは便利だが、つい忘れがちなのが交換日や購入タイミング。レンズをいつ交換したかわからなくなったり、買い置きのレンズが切れてしまったり……。そんな“うっかり”を防いでくれるのが、「ACUVUE(R) タイマー アプリ」。ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーが12月15日(木)から提供している無料のiPhoneアプリだ。メインコンテンツは「買う日・捨てる日タイマー」。使用中の製品・装用開始日・レンズ購入日・検査日などを設定すれば、次回のコンタクトレンズ交換日や購入タイミングを知らせてくれる。タイマーはカレンダー形式になっており、楽しい仕掛けもいろいろ。たとえば、1日1回カレンダーをめくるとオリジナルキャラクター「オアシスくん」がコメントをくれたり、交換日や購入タイミングにはオリジナル画像がもらえたり、ときにはスペシャルアイテムも登場。もちろん、アプリを立ち上げていなくても、交換日や購入タイミングはプッシュ機能でポップアップして教えてくれるので安心だ。ほかにも、レンズの詳細データや眼科・販売店情報を書き込める「レンズメモ」、過去10回分のタイマー設定履歴が残る「タイマーログ」といった機能があり、コンタクトレンズの管理はこれひとつで完璧。また、正しいレンズのつけ方、はずし方、ケア方法など読み物も充実。12月31日まではマガジンハウスとのコラボで小説家・狗飼恭子さんによる書き下ろしデジタル小説も限定公開されている。1月中旬以降にはAndroid端末向けアプリもリリースされる予定だ。「ACUVUE(R) タイマー アプリ」提供場所:iTunes App Store, App Store ダウンロードは こちら>> カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス対応OS:iOS 3.2以上対応機種:iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPad, iPad2, iPod touch(第4世代)お問い合わせ:0120-132-308(受付時間9:00~18:00 日祝のぞく)取材/古屋 江美子
2011年12月20日女性の本音を大公開!ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニー(本社:東京都千代田)は「ワンデー アキュビュー ディファイン」 スペシャルサイト「ヒトミリズム1:2:1(イチニイチ)」を、7月15日よりオープンした。3つのモードで楽しむ「ヒトミリズム1:2:1」「ヒトミリズム1:2:1」は、「オートモード」「ジェネレートモード」「サーチモード」の3つのモードからできていて、「オートモード」では、「ワンデー アキュビュー ディファイン」の一般ユーザー121人(18歳~39歳/女性)の顔写真が画面を流れ、、「かわいくなるためなら、どこまでできる?」などの質問に回答した“本音診断”結果が%表示される。「ジェネレートモード」ではサイト上での質問に答えることで、「オリジナルの曲=あなただけの"ヒトミリズム"」ができ、Twitter、facebook、mixiボタンを通じて友達に伝えることができるという。「サーチモード」は、“本音診断”に回答した一般ユーザー121人の中から、自分に似た人を絞り込み、「ワンデー アキュビュー ディファイン」装用中のイメージが確認できる。開設時期 :2011年7月15日~2012年1月12日元の記事を読む
2011年07月18日「ジョンソンスージングナチュラルズベビーうるおい全身シャンプー泡タイプ」発売へジョンソン・エンド・ジョンソンコンシューマーカンパニーが9月20日、「ジョンソンスージングナチュラルズベビーうるおい全身シャンプー泡タイプ」を発売すると発表した。スージングナチュラルシリーズは2007年に登場したシリーズ。オリーブ葉エキス、ビタミンE誘導体、ミネラルの3つの自然の力が優しく乾燥肌をサポート。バリア機能の少ない発達段階の乳幼児にも使える製品で、一日中うるおいが続く肌へと導いてくれ、トラブルに負けない健やか肌になれると話題のシリーズだ。赤ちゃんにも使えるから、みんなに優しい&うれしい今回の新製品は、全身シャンプーで、ポンプを片手で押せば簡単に使える泡で出るタイプのもの。肌に必要なうるおいを保ちながら、しっとりと洗い上げ、一日中保湿してくれる。赤ちゃんにも使える安心な製品で、目にしみにくい“no more tears”処方を採用。顔や髪の毛にもOKだ。赤ちゃんをふくめ、小さな子どもを洗ってあげるのにも最適なこのボディシャンプー。赤ちゃんだけでなく、大人の肌にももちろんうれしい、手軽に使えて弱い肌にも優しく、しっかり保湿してくれるからだ。敏感肌の方にもうれしい製品だろう。肌を気にするすべての人にうれしいこの製品。香りもグリーンフローラルのほのかな香りで、リラックスしたバスタイムを演出してくれる。日常使いに取り入れてみたい。元の記事を読む
2011年07月08日ホワイトニング歯ブラシ「リーチホワイトニング」をリニューアルジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社コンシューマー カンパニー(本社:東京都千代田区)は7月4日、ホワイトニング歯ブラシ「リーチホワイトニング」をリニューアルし、2011年8月下旬より新発売することを発表した。新しい「リーチホワイトニング」は、」3種類の特殊毛を採用、ステイン除去力を従来品よりアップしたという。*画像はニュースリリースより。3種類の特殊毛が、ステイン、歯垢を効果的に除去「リーチホワイトニング」は、ステイン(タバコやコーヒーなどによる着色汚れ)と歯垢を除去し、歯を白く健康に導くホワイトニング歯ブラシで、2008年8月に発売された。今回のリニューアルは、独自加工の“ステインクリーン毛”など、3種類の特殊毛を採用し、ステインを除去し、特殊加工ブラシ毛で歯垢を除去、よりいっそう効果的に歯本来の白さへと導くという。製品名 :リーチホワイトニングヘッドサイズ :コンパクト毛のかたさ :ふつうやわらかめ色 :ピンクオレンジグリーンブルー価格:オープン価格全国の薬局・薬店・スーパーマーケット、ホームセンターなど小売店で販売元の記事を読む
2011年07月06日ビートルズ結成前のジョン・レノンの孤独や葛藤を描いた映画『ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ』でジョンを演じたアーロン・ジョンソンのインタビュー動画が到着した。育ての親である伯母と実の母親の惜しみない愛を受けて育ちつつも、自らをうまく表現できずに葛藤するジョン。その寂しさを紛らわすかのように音楽に没頭し、やがてポール・マッカートニーらとの出会いを通じて輝かしい世界へと羽ばたいていく――いわばビートルズ結成前夜をを描いた本作。劇中、まさにジョンそのものと言えるほど役になりきっているアーロン。自身の音楽の練習はもちろん、ジョンが当時耳にしていた音楽を聴き、ジョンが出ているドキュメンタリーを見て歩き方から訛りまで自分のものにしていったという。ちなみに彼は本作の監督であり、23歳年上のサム・テイラー・ウッドと結婚。“妻”との現場についてもユーモアを交えつつ語ってくれている。本作に加え、12月公開の異色のヒーロー映画『キック・アス』にも主演。日本でのブレイクも間近と言えるアーロン。まずは彼が演じる“青き”ジョン・レノンに注目してほしい。『ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ』はTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開中。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ 2010年11月5日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© 2009 Lennon Films Limited Channel Four Television Corporation and UK Film Council. All Rights Reserved.キック・アス 2010年12月18日よりシネセゾン渋谷ほか全国順次公開© KA Films LP. All Rights Reserved.■関連記事:ハリウッドの新鋭美少女クロエ来日!憧れはナタリー・ポートマン名曲が生まれるきっかけがここに『ノーウェアボーイ』エコバックを3名様プレゼント【シネマモード】芸術の秋、映画で楽しむ英ロック・シーンニコラス・ケイジ、国連親善大使として組織犯罪撲滅を呼びかける若き頃のジョン・レノンを描く『ノーウェアボーイ』試写会に15組30名様ご招待
2010年11月05日オスカー候補になったあの『バベル』への出演以降、菊地凛子の活躍は世界へ広がっている。ライアン・ジョンソン監督、エイドリアン・ブロディ共演の『The Brothers Bloom』、イザベル・コイシェ監督の『Map of the sounds of Tokyo』、マイケル・ハフストローム監督、渡辺謙共演の『Shanghai』、村上春樹のベストセラーを映画化するトラン・アン・ユン監督の『ノルウェイの森』──待機作のいずれも海外の監督との仕事だ。そして、国際女優として一歩、また一歩、前進していく彼女が新たに興味を示したのは、第77回アカデミー賞で脚本賞に輝いたアメリカ映画の名作『サイドウェイ』を日本人キャスト、外国人スタッフ、オール海外ロケで作った異色の日本映画である。「タフになるために作品を選んでいきたい」「海外だからという理由で作品を選んでいるわけではないんです。ただ、自分ができないなと思うものや、怖くてイヤだなと思うような演技に挑戦したい時期なんですよね。海外の作品は海外であるだけで大変な思いがあるから…タフになるために国内外問わずそういう作品を選んでいきたい。でも、個人的には日本食が好きなので、撮影が終わって美味しいものが食べられる日本が本当は一番いいんですけどね(笑)」と、穏やかな口調、やわらかな物腰で話すが、その志はかなり高い。今回の『サイドウェイズ』でももちろん挑戦はあった。彼女が演じるミナ・パーカーという役は、生まれも育ちもアメリカという設定。流暢な英語とたどたどしい日本語を会話に混ぜ込む演技は「すっごく大変でしたね」とふり返るが、そんな苦労を微塵も感じさせない演技はさすがだ。さらに、言葉だけでなく細かな動きも研究したのだという。「向こうの人の独特な動きがあるので、撮影現場にいたミナっぽい女性の動きを参考にしたり、ハーフの友達に『このセリフ言ってみて』と微妙なアクセントを聞いたりしました。難しい役柄ではあったけれど、ミナは前向きで明るい女の子。痛みや辛さがない分、楽しかったですね」。「大変だったけれど、楽しかった」と笑顔を見せる背景には、小日向文世、生瀬勝久、鈴木京香という実力ある俳優が共演陣に揃っていたこと、やり甲斐のある環境だったことも挙げられるだろう。「ほんとに。日本映画でこれだけ有名な俳優さんと仕事をするのは久々だったので、最初はちょっと緊張しましたけど、小日向さんが笑うとみんながフワ〜っとして心地いい気分になったり、生瀬さんは役柄通り英語もすぐに覚えて積極的に話していたし、京香さんはマイペースに生きている面倒見のいいお姉さんという感じで、すごくいい現場でした」。撮影は約1か月間カリフォルニアで行われ、「時間があるときはみんなでご飯を食べに行ったりしました」と、キャラクター同様に密な関係を築けたと語る。「毎日美味しいワインが飲めて、いい現場!」特に共演が多かった生瀬さんについては、彼のアドリブ力に「新鮮な気持ちになれた」と驚きを隠さない。「生瀬さんのアドリブはすごいんです。セリフは一緒なのに毎回動きとかちょっとしたことを変えてくる。『この人、すごいなぁ』って思っていました」。中でも笑えるのは、大介とミナの喧嘩シーンだ。「生瀬さんがお兄ちゃん的な優しい方だったので、遠慮なくブッていこうと思ってブッたら赤くなっちゃって。あっ、でも(打つ瞬間は)本当のフライパンじゃないですよ。あのシーンを本物のフライパンを使っていたら殺しかねないですからね(笑)」と、撮影時のエピソードを語ってくれた。「洋酒全般は何でも飲みますね」という菊地さん。今回の撮影を通してカリフォルニア・ワインの美味しさを知り「毎日美味しいワインが飲めて、いい現場でした!」と幸せな笑顔を見せる。そして、“菊地凛子”流の映画『サイドウェイズ』の見方をこう提案する。「この映画を観るとワインを飲みたくなると思うんです。だから、ワイン好きな人は夕方頃に映画を観て、その後に1本のワインを誰かと開ける…そういうのもひとつの見方かなって思います。あと、ナパ・バレーはワイナリー以外何もないところですけど、観たらナパに行きたくなる人、多いと思いますよ」。(text:Rie Shintani/photo:Hirarock/stylist:Yuta Kaji/hair & makeup:Yasushi Miyata)■関連作品:サイドウェイズ 2009年10月31日より全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox Film Corporation and Fuji Television Network, Inc.■関連記事:菊地凛子&鈴木京香、仲良くぶどう柄でペアルック?『サイドウェイズ』舞台挨拶菊地凛子、流暢な英語で「ワイン大好き」『サイドウェイズ』、本場ナパで大盛況舞台挨拶&生演奏付き!『サイドウェイズ』プレミア試写会に25組50名様ご招待ファッション小噺vol.112日本女優の美肌のヒミツはこれだった!
2009年10月14日