スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。この時期のフラペチーノといえば、昨年4月16日に発売された「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の印象が強烈なのではないだろうか。生のバナナを丸ごと1本使ったこのフラペチーノは、予想を上回る勢いで売れ、多くの店舗では毎日午前中のうちにその日の分のバナナがなくなり完売……といった日々を繰り返していたほどの人気だった。○"初夏"のフラペチーノそして今年発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、スターバックス初のヨーグルトを使ったフラペチーノ。特別なヨーグルトがベースとなったフラペチーノに、フルーツの果肉を入れたストロベリーフレーバーのジェリーを重ね、ホイップクリームをトッピング。ジェリーの中には、オレンジとストロベリー、黄桃、白桃の果肉を加えている。ヨーグルトのフラペチーノには、アーモンドもプラスした。素朴な疑問だが、なぜヨーグルトをフラペチーノに使うことになったのだろうか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当の中島史絵さんにお聞きすると、「4月に発売する初夏に向けたフラペチーノは、スターバックスのプロモーションの中でとても大切な位置づけです。まだ肌寒さも残るこの時期に、お客様の中で湧き上がる初夏に向けた気持ちの盛り上がりに対して、どうすればその期待に応えられるか。そう考えた時に、フラペチーノの新しい側面を見せることができ、また初夏にふさわしいテイストが届けられる素材として、ヨーグルトが浮上してきました」。ヨーグルトにフルーツジェリーといった組み合わせに関しては、「白いフラペチーノに赤いフルーツ素材を合わせたら明るさが出て、初夏らしさが演出できる。ジュースにして合わせるのではなく、果肉の食感を残すことで、素材感のあるフラペチーノに仕上がる……という具合に使用する素材が決まっていきました」。白いフラペチーノとホイップクリームの間に、赤いフルーツジェリー。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまうような明るさとかわいさだ。早速、専用のワイドストローでいただいてみた。フラペチーノはコクと程よい酸味のバランスがいい。フルーツジェリーは、果肉たっぷりでフレッシュな味わいだ。クラッシュアーモンドのカリカリ食感、プルンッとしたジェリー、イチゴの種のプチプチ感……様々な食感が交じり合い、とても楽しく、飲んでいて心が弾むようなフラペチーノに仕上がっている。○専用に開発したヨーグルトを使用ヨーグルトのフラペチーノはコクがあり、しっかりと存在を感じられるのに、不思議と飲んだ後はしつこくなく、さっぱりとしている。この絶妙な味わいは、どのようにして生まれたのだろうか。「ヨーグルトはこの商品専用に開発したものです。乳脂肪分を高めて濃厚さが感じられるタイプです。水切りヨーグルトのようにかための質感なのも特徴です。フラペチーノにする際に、氷と一緒にミキシングするため、凝縮感があってかために仕上げました」。そしてフルーツジェリー。ジェリーより果肉が主役、といった感じのリッチさだ。「果肉のみずみずしさが初夏の演出に繋がります。ジェリーは4種の果肉のまとめ役、といったイメージですね」とのことだった。さて、ヨーグルトのフラペチーノの中には、よく見るとプツプツとクラッシュアーモンドが見える。ヨーグルト、フルーツジェリー、ホイップクリームといった組み合わせの中で、ちょっとアーモンドは異質のような気がする。なぜアーモンドをプラスしたのだろうか。「ヨーグルトのフラペチーノ、ホイップクリーム、フルーツジェリーといったなめらかでソフトな食感の中で、アーモンドのカリッとした食感が際立ち、最後まで飽きることなく飲んでいただけると思います。また、アーモンドはローストしたものを使っており、香ばしさがアクセントにもなりますね」。計算しつくされたこのフラペチーノ、ぜひ味わってみてほしい。販売期間は6月2日まで。価格は630円だ(Tallサイズのみの販売・税別)。(撮影: キミヒロ)
2015年04月13日世界中で展開されている、シアトル系コーヒーチェーン店のスターバックス。中には旅行先や季節限定のタンブラーをコレクションしている人もいるだろう。例えば日本だと、東京、六本木ヒルズ、横浜、金沢、京都、広島、沖縄などの地域限定タンブラーがあるが、タイにだってその地域、さらには季節限定のタンブラーもある。○4月はソンクラーンデザインに注目とはいえ、その各地域に行かないと買えないものではなく、首都・バンコクのスターバックスで全てを購入できるため、まとめて大人買いすることも可能なのだ。まず、地域限定タンブラーとしては、タイ、バンコク、プーケット、チェンマイ、パタヤの5種類(ひとつ420バーツ=約1,530円)。加えて、タイオリジナルブレンドコーヒー「ムアンジャイ」と同じパッケージ柄である民族衣装のタンブラーもある。そして季節限定のタンブラーも。4月はタイの正月であるソンクラーンがある。この時期は、タイが1年でもっとも暑い季節。そんな4月に、無礼講で水を掛けあう「水掛祭り」と呼ばれるソンクラーンを人々は楽しんでいる。ソンクラーンの季節だからこそ手に入れることができるのが、ソンクラーン限定コールドカップタンブラー。「Songkran THAILAND」というロゴと水浴びをしている象のイラストも入っているタンブラーは超レアな一品。価格は520バーツ(約1,900円)となっている。○桜がないタイで日本にない桜デザインをまた、4月といえば桜の季節。桜が咲かないタイなのに、実は桜のタンブラーが限定で登場する。タイ人にとって、日本の桜は一生に一度は生で見てみたいという憧れの存在。それをせめてタンブラーで楽しみたいというところから、限定で登場しているのかもしれない。桜タンブラーは日本でも展開されているが、タイのはちょっとデザインが違う。また、春の花であるヒナギクデザインもあるのだ。ウォーターボトルとコールドカップタンブラー(ロング)はそれぞれ560バーツ(約2,040円)、ステンレスタンブラーは1,150バーツ(約4,200円)。そして、タンブラーだけではなくマグカップも同様に展開されている。スターバックスのタンブラーをコレクションしているのは、タイ人はもちろん、旅行でタイを訪れる欧米の人たちも多い。また、ひとつの店舗で全てのタンブラーの在庫があるわけでもないので、限定タンブラーを手に入れたいという人は、お気に入りのタンブラーを見つけたら迷わず即買いすることをオススメしたい。※1バーツ=3.65円で換算。記事中の情報は2015年3月取材時のもの
2015年04月05日スターバックス コーヒー ジャパンより、初めてのヨーグルトを使ったドリンクが登場。4月15日より発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ(R) with クラッシュ ナッツ」は、 オリジナルのヨーグルトと4種類のフルーツ果肉が入ったジェリーを組み合わせた、軽やかな味わいが新しい季節限定の新フラペチーノ(R)だ。初夏を思わせる、この季節恒例のフラペチーノ(R)の2015年新作として展開される。サイズはTall (630円)1種類で、6月2日までの期間限定商品。この商品の特長は、こだわりの材料の組み合わせが奏でるハーモニー。ヨーグルト、フルーツジェリー、アーモンドにホイップクリームという、さまざまな味わいと食感を持つ素材のコンビネーションが生み出す満足感と、すっきりとした味わいのバランスを意識して開発されたという。この商品専用に作られたヨーグルトをベースにしたフラペチーノ(R)に、カリッと香ばしいアーモンドをブレンド。更にオレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の4種類のフルーツの果肉を閉じ込めたみずみずしいフルーツジェリーと、まろやかなホイップクリームがトッピングされている。
2015年04月02日スターバックスの味をコンビニなどで手軽に買えるチルドカップシリーズ「スターバックス ディスカバリーズ(R)」がリニューアル!新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の発売を記念して、新製品発表会が3月2日、渋谷ヒカリエホールBで行われました。第一部では、スターバックスファンだというモデルの森星さんや歌手の横山剣さん(クレイジーケンバンド)、BENIさんがゲストとして登壇しました。新しくなったのは、スターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」の3種類です。スターバックス・トレーディング代表の村上さんの挨拶の後、ブランドマネージャーの池添さんが新製品を紹介しました。「カフェラテ」は、香り高いこだわりの豆で仕上げたしっかりとした味わいに、ミルクの味わいを強化し、まろやかで本格的なラテに。そして「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用し、濃厚でコク深いエスプレッソをベースに、仕上がりのコーヒー感にこだわり、より飲みやすい後味へ。さらに「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、日本古来の抹茶にホワイトチョコレートの風味を加えることで、より濃厚で豊かな風味を味わえるようになったとのことです。それから、森星さんと横山剣さん、BENIさんの3人を迎え、トークセッションが行われました。スターバックスを愛用している3人は、早速実際に新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)を試飲。「カフェラテ」を飲んだ森さんは、まず「おいしい!」と笑顔でひと言。そして「ミルクの味がクリーミーなんですけど、エスプレッソの香ばしい香りも広がってバランスがいい」と、しっかりと味わいををたしかめながらコメント。抹茶好きで、意外にも甘党だという横山さんは、「抹茶 WITH ホワイトチョコレート」を美味しそうに一気飲み。「前のも好きだったんですけど、ホワイトチョコレートの風味が加わって、さらにぐっとくる味になっています」と嬉しそうに答えていました。「エスプレッソ」を飲んだBENIさんは、「ビター感がちょうどよくて、エスプレッソの香りが広がって最高です」と満足そうでした。またパッケージについても、森さんとBENIさんの女性ふたりが「スタイリッシュになった」とコメント。フタやロゴがゴールドになってさらに高級感が増したこだわりのパッケージにも注目です。最後のコメントでは、横山さんが「スターバックス ディスカバリーズ(R) イ~ネッ」とおなじみのフレーズで締め、笑いを誘っていました。第二部では、BENIさんとクレイジーケンバンドによるライヴステージがおこなわれました。BENIさんが大人っぽい雰囲気やキュートな表情を見せつつ、高い歌唱力を披露すると、その歌声に会場が一気に引き込まれるようでした。クレイジーケンバンドは明るくにぎにぎしくライヴを展開する中、ステージにはしっかり新しいスターバックス ディスカバリーズ(R)を置き、MC中に飲むシーンも。また自分たちの平均年齢の高さを紹介しつつ、スターバックス ディスカバリーズ(R)のようにリニューアルしていきたいと意気込みを語っていました。実際に、新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」を飲んでみましたが、お店で買うのとひけをとらないような味わいに大満足しました。コンビニでも気軽に買えるので、職場でのランチやおうちカフェにもぜひおすすめしたい商品です。・スターバックス 公式サイト
2015年03月03日スターバックスは3月2日、「スターバックス ディスカバリーズ」(200ml/200円)のリニューアル発売を記念した新製品発表会を開催した。スターバックス ディスカバリーズは、コンビニやスーパーマーケットなどで販売中のチルドカップコーヒー。今回はその中でも定番の3製品がリニューアルされた。会場では スターバックス・トレーディング合同会社で代表を務める村上幾生氏が登場。ディスカバリーズが今年で10周年を迎えることについてコメントした。「ディスカバリーズはスターバックスの基準を満たした深煎りのアラビカ種を利用し、牛乳の鮮度にもこだわるためにチルドカップで提供してきた。当初はカフェラテ、エスプレッソの2品だけだったが、08年には新たに抹茶ラテを発売。10周年を迎えた今年はブランドを大幅に刷新し、リステージを世界で行っていく。その先駆けとなるのが、今回の新商品発表だ」と村上氏。一方、具体的なリニューアルの内容については、ブランドマネージャーの池添祥枝さんから説明があった。「今回の新製品はシアトルのスターバックスチームと日本のチームで共同開発したもの。『カフェラテ』はミルクの味わいを強化して、まろやかで本格的なラテの味わいを追及しました。一方、『エスプレッソ』はブレンドを変えて、コーヒーのしっかりとした味、イタリアンローストのコク深さを強調している。その中でもすっきりマイルドな後味があるので、仕事中などの気分転換にオススメ。更に、『抹茶ラテ』にはホワイトチョコレートの風味が加わり、より味わい深く、濃厚で豊かなコクが楽しめるようになった」(池添さん)尚、今回はパッケージデザインもリニューアルされている。「エスプレッソのショットが沈み、抹茶とホワイトフレーバーが複雑に溶け合う。そうした一つひとつのラテの味わいをテクスチャーで表した。商品名のフォントもフレーバーごとに異なり、エレガントなカフェラテ、厚みのあるエスプレッソ、繊細な抹茶を表現。キャップとロゴはゴールドにして、リッチ感を演出している」と池添さんは語る。今後、スターバックスではディスカバリーズに関連するデジタルコンテンツを強化していくことも発表された。ファンがこだわりを語るフェイスブックページなどを展開するという。そんなスターバックスの愛飲者のうち、3人のディスカバリーズファンが会場を訪れた。お店ではホワイトモカを好んで飲んでいるというのが、モデルとして活躍中の森星さん。新しくなったカフェラテについては。「クリーミーなんだけど、エスプレッソみたいに香ばしい香りもあってバランスがいい」とコメント。「定番のカフェラテの味が更にリッチになった気がする。私でもミルクがクリーミーになったと分かったので」と話す。なお、スターバックス ディスカバリーズは普段から愛飲しているとのことで、トークセッションではそんな彼女の私生活も垣間見えた。「私の場合、スターバックスのコーヒーは、家族とコミュニケーションをとるための大事なきっかけ。その中でも、ディスカバリーズは犬とお散歩をしながら飲むことが多いかな。コンビニで気軽に買えるし、こぼれにくくて持ち歩きやすいのがイイですね」と森さん。一方、スターバックスではラテのダブルショットをカスタムオーダーしているというのが、ミュージシャンのBENIさん。どうやらリニューアルされたエスプレッソが気に入ったようで、「私がお店で頼むのと同じ味がする。丁度いいビター感があって、コーヒーの香りもしっかりしている。これがコンビニで買えるようになったのはすごく嬉しい」と話した。また、クレージーケンバンドの横山剣氏は実は甘党とのことで、普段から抹茶ラテを好んで飲んでいるとのこと。今回のリニューアルでは、愛飲しているフレーバーが「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」として生まれ変わったわけだが、「前のも好きだけど、コクがあって更に僕好みの味になった。個人的にホワイトチョコレートも好きなので、クリーミーな美味しさが倍になった気分」とコメント。尚、抹茶ラテを飲むようになったのは、「スタイリッシュなデザインに惹かれて、コンビニで手に取ったのがきっかけ」とのこと。ちなみに、普段からスターバックスも頻繁に利用しているとのことで、どうやら元町店がお好みのようだ。「歌詞に詰まったときなど、気分転換がてらに通っている。ただ、車を出す必要があるので、ディスカバリーズはコンビニにあるのが嬉しい。後は、レコー ディングで行く町田にもスターバックスがあるのでそこに寄ることもあれば、車での移動中にディスカバリーズを買うこともある。こぼれにくいから飲みやすいしね」(横山氏)ちなみに、この日のBENIさんは上下モノトーンのパンツルックを、スターバックスカラーのグリーンで統一。横山氏もパンツにグリーンのチェックを取り入れる一方で、森さんはミルクをイメージした白一色のドレスで姿を現した。リニューアルされたスターバックス ディスカバリーズ3種は、3月3日に全国のコンビニで発売される予定。
2015年03月02日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは3月3日、今年で10周年を迎える「スターバックス ディスカバリーズ」シリーズの3商品をリニューアル発売する。今回リニューアル発売するのは、同シリーズの主力商品である「スターバックス ディスカバリーズ カフェラテ」「同 エスプレッソ」「同 抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」の3商品。「スターバックス ディスカバリーズ カフェラテ」は、スターバックスの店舗と同じ豆で仕上げたコーヒーの味わいを生かしつつ、生クリームを増量。ミルクの味わいを強化した。「スターバックス エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用したエスプレッソをベースに豆の配合を調整し、よりマイルドで飲みやすい後味に仕上げた。「スターバックス 抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、抹茶とミルクに、ホワイトチョコレートの風味を加えた。パッケージにはゴールドのキャップを採用。リッチ感を演出するとともに、シリーズとしての統一感を強化している。価格は各200円(税別)。全国のコンビニエンスストアおよびスーパーマーケットにて販売する(スーパーマーケットは、「カフェラテ」「エスプレッソ」のみ販売)。※一部、取り扱いのない店舗もあり
2015年02月27日スターバックス・コーポレーショとサントリー食品インターナショナルは17日、「スターバックス ディスカバリーズ(R)さくらラテ with ストロベリー」を、全国のコンビニエンスストアで春季限定発売した。○桜がほのかに香るラテ同商品は、コンビニエンスストアで販売されるチルドカップ商品「スターバックス ディスカバリーズ(R)」シリーズの新作。スターバックスの店舗では、毎年このシーズンに季節限定ドリンクはじめ、タンブラーやマグカップなどの多彩なラインナップを「SAKURA」シリーズとして展開しており、新商品はこの店舗のシリーズと連動した商品となる。春の訪れを感じさせる華やかな味わいのラテで、エスプレッソをベースに、桜、ストロベリー、ホワイトチョコレートの風味を加えた、ほのかに桜が香るラテ。パッケージは、スターバックス店舗商品デザインを踏襲し、桜の花が咲き誇る様子を表現した。価格は219円(税別)。期間限定販売。○抹茶ラテやカフェラテなどの新商品も発売また3月3日には、同シリーズの新作となる「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」も発売する。「カフェラテ」は、スターバックスの店舗と同じ豆で仕上げたコーヒーの味わいをそのままに、生クリームを増量し、ミルクのリッチな味わいを強化した。「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用したエスプレッソをベースに、豆の配合を調整することで、コーヒーの味わいがありながら、よりマイルドで飲みやすい後味に仕上げた。「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、抹茶とミルクの味わいにホワイトチョコレートの風味を加えた。価格は各200円(税別)。
2015年02月20日スターバックス コーヒー ジャパンは2月15日、"2015年SAKURAシリーズ"として、「キャラメリー さくら チョコレート ラテ」「キャラメリー さくら チョコレート フラペチーノ」のドリンクをはじめとする商品を「スターバックス」店舗にて発売した。ドリンクの開発担当者は、「毎年楽しみにされているお客様にも新しい驚きを提案していきたいという思いから、今年はさくら風味のキャラメルソースを開発しました」とコメント。「さくらキャラメルソース」は、「キャラメリー さくら チョコレート」のドリンク2種にトッピング。本物の桜の花びらや葉を使用したソースで、濃厚でなめらかな口当たりとともに、桜をイメージしたという淡いピンク色がスイートな気分を盛り上げる。両商品共にノンコーヒードリンクとなる。ラテは、桜の風味漂うまろやかなホワイトホットチョコレートに、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングした。口に入れた瞬間、飾りつけのホワイトチョコレートがミルクと溶け合い、ほっと心温まる味わいだ。価格は、Shortサイズ420円、Tallサイズ460円、Grandeサイズ500円、Ventiサイズ540円。フラペチーノは、ホイップクリームの上にホワイトチョコレートをちりばめ、花びらが舞い散る様子を表現したという。こちらはフラペチーノの部分にもさくらキャラメルソースを加え、甘くリッチな味わいが最後まで楽しめる。なお今回初めて、フラペチーノカップにも桜模様をデザインしたとのこと。価格は、Tallサイズ520円、Grandeサイズ560円、Ventiサイズ600円。シフォンに高さを出すことで"ふわふわ感"を増したという「さくらシフォンケーキ」(380円)も発売し、春を先取りしたビバレッジ&フードが3種揃った。販売期間は、ラテとフラペチーノは3月17日まで(なくなり次第終了)。シフォンケーキは3月31日までの販売となる。さらに、"2015年SAKURAシリーズ"は「さくらスリーブタンブラー(350ml)」(1,600円)や「さくらマグホワイト(430ml)」(1,600円)などのドリンクウエアでも展開。2月15日に発売された第1弾商品は、開花し始めた桜を淡いイエローやピンクを使い、やわらかなタッチで描いたという。そして、2月27日に発売する第2弾では、満開に咲き誇った桜を、勢いのあるタッチや鮮やかな色合いで描いた商品を揃える。SAKURAシリーズは毎年人気で、関連グッズは数日のうちに完売することも珍しくない。今回も商品がなくなり次第、販売終了となる。4月上旬までは、「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」(東京都台東区)が桜満開の装飾でSAKURAシリーズを盛り上げる。大阪府北区の「スターバックス コーヒー 桜橋プラザビル店」でも2月26日から4月上旬まで同様の装飾を行う。表示価格はすべて税別となる。
2015年02月16日デルタ航空とスターバックス コーヒー カンパニーは、2月からデルタ航空とデルタ・コネクションの全路線1,270機の機内にて、スターバックスのパイクプレイス ロースト(Starbucks Pike Place Roast)および、カフェイン抜きのスターバックス ヴィアのイタリアンローストデカフェ(Starbucks VIA Ready Brew Italian Roast decaf)を導入したことを発表した。デルタ航空では2013年から一部の米国大陸横断路線および西海岸の主要都市を結ぶシャトル便にてスターバックス コーヒーを提供しており、今回の展開で全ての国内線・国際線にサービスを拡大することとなった。スターバックス コーヒーの全路線導入を記念して、スターバックスのカップを使用した作品3点をニューヨークのJFK国際空港第4ターミナルに2月4日から展示している。3作品は、デルタ航空とスターバックスが共に飛ぶ都市のランドマークであるロンドンのビッグベン、東京の浅草寺、サンパウロのカーニバルをテーマにしており、それぞれの都市にゆかりのあるアーティストが選定されている。
2015年02月10日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。東武、西武百貨店、ルミネ、パルコ、マルイ、そしてサンシャインシティも注目される池袋エリア。西武池袋本店、池袋パルコは1日より初売りを開催します。■池袋サンシャインシティ アルパ店サンシャインシティ内にあるスタバ。広々としたテラス席が特徴。住所:東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティアルパ2階営業時間:12月31日/7:00から21:001月1日/7:30から21:001月2日/7:00から22:001月3・4日/7:30から22:00■池袋西口店マルイシティの近く!住所:東京都豊島区西池袋1-17-10エキニア池袋営業時間:12月31日/9:00から21:001月1日/9:00から20:001月2日/9:00から22:001月3・4日/9:00から22:30■池袋明治通り店3階建て、座席数が多いのが特徴。住所:東京都豊島区南池袋1-18-17I&Kビル1階営業時間:12月31日/8:00から22:001月1日/7:00から22:001月2日/7:00から22:301月3・4日/7:00から23:00■南池袋店西武池袋本店がある池袋駅東口側。ジュンク堂書店の隣。住所:東京都豊島区南池袋2-16-4SKビル営業時間:12月31日/9:00から21:001月1日/休業1月2・3日/9:00から21:001月4日/8:00から22:30■東武池袋店東武百貨店の7階。住所:東京都豊島区西池袋1-1-25東武百貨店池袋店7階営業時間12月31日/10:00から18:001月1日/休業1月2日/9:30から20:001月3・4日/10:00から20:00
2014年12月31日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。ファッショニスタ達のメッカとも言える原宿・表参道エリア。押さえておきたいのは1月1日から開催される表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の初売り!セレクトショップの福袋をチェックするのもあり。ラグジュアリーメゾンのフラッグシップショップで大人買いするのもあり。上陸したてのCOSも気になるところですね。原宿駅をスタートし、表参道から青山通りを抜けて骨董通りまでぐるっと巡る頃にはクタクタ?それでは原宿・表参道編、お届けします。■神宮前6丁目店明治通り沿い、原宿と渋谷の間くらいに位置。 住所:東京都渋谷区神宮前6-17-11JPR原宿ビル年末年始営業時間:12月31日、1月1日/9:00から20:001月2日から4日/9:00から21:00■表参道B-SIDE店藤原ヒロシがプロデュースしたと店舗。表参道とキャットストリートの一本裏手。住所:東京都渋谷区神宮前5-11-2B-SIDE年末年始営業時間:12月31日、1月1日/9:00から20:001月2日/9:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■表参道神宮前4丁目店表参道ヒルズの近く!住所:東京都渋谷区神宮前4-3-4東京ソワール表参道ビル年末年始営業時間:12月31日/9:00から20:001月1日/9:00から19:001月2日/8:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■アクセス表参道店青山通り沿い。住所:東京都港区北青山3-6-17アクセス表参道ビル年末年始営業時間:12月31日/8:00から21:001月1日/9:00から19:001月2日から4日/8:00から21:00■青山骨董通り店骨董通りには2店舗あり、青山通りとの交差点付近にあるのがこの店舗。住所: 東京都港区南青山5-10-1H2 AOYAMA BUILDING年末年始営業時間:12月31日/10:00から19:001月1・2日/休業1月3日/10:00から19:001月4日/ 9:00から20:00■青山南骨董通り店骨董通りの奥手にある店舗。2014年にオープンしたセレクトショップ、1LDK AOYAMA HOTEL、アスティーレハウスなども近い。住所:東京都港区南青山5-4-27Barbizon104年末年始営業時間:12月31日/8:00から19:001月1・2日/10:00から20:001月3・4日/9:00から20:00
2014年12月31日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。続いてお届けするのは丸の内・日本橋編。三越本店、高島屋がどんと構える日本橋エリア。そして、丸ビル、新丸ビル、KITTE、大丸東京を従える丸の内エリア。丸の内仲通りには数々の老舗セレクトショップも立ち並ぶ。2015年に初めてのお正月を迎えるコレド室町も見逃せません!このエリアのスタバは、落ち着いた大人な街さながらどこも広々とし、ゆったりとした時間の流れが印象的。1部の店舗では1月1日より数量限定で福袋販売(3,500円、5,000円)も行っています!■日本橋スルガビル店日本橋三越本店の斜め前に位置。福袋販売あり。住所:東京都中央区日本橋室町1-7-1スルガビル1階末年始営業時間:12月30日/6:30から21:0012月31日/8:00から21:001月1日/8:00から18:001月2日から4日/8:00から21:00■丸の内三菱ビル店丸ビルと丸の内ブリックスクエアの間の丸の内三菱ビル内に位置。席数多め。住所:東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル末年始営業時間:30日/7:00から21:0012月31日/10:00から18:001月1日/休業1月2日から4日/8:00から20:00■丸の内新東京ビル店有楽町駅と東京駅の中間にある丸の内新東京ビル内のスタバ。住所:東京都千代田区丸の内3-3-1丸の内新東京ビル末年始営業時間:12月30日/10:00から20:0012月31日/10:00から18:001月1日/休業1月2・3日/10:00から20:001月4日/10:00から19:00■JR東京駅日本橋口店日本橋エリアに訪れたら、東京駅まで少し足を伸ばしてみるのもいいかも。福袋販売あり。住所:東京都千代田区丸の内1-9-1丸の内中央ビル末年始営業時間:12月30日から1月4日/7:00から22:30■東京ステーションシティ サピアタワー店カウンター席に座れば、大きな窓から東京駅を行き交う電車が眺められます。住所:東京都千代田区丸の内1-7-12末年始営業時間:12月30日から1月4日/7:00から19:00■新丸ビル店東京駅地下通路から直結。福袋販売あり。住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル地下1階末年始営業時間:12月30・31日/7:00から22:001月1日/休業1月2日から4日/7:00から22:00
2014年12月30日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。全国的に最も注目される都内のショッピングスポットであろう渋谷。西武、東急、ヒカリエ、マークシティ、cocoti、更には東急ハンズやロフトまで、全ての物欲を満たすお店達が一挙に集結しています。そんなエリアのスタバはなんと休業なしの店舗がほとんど。1日から福袋大市&グランバザールを開始する渋谷パルコへ出掛けた際にも訪れることが出来るのです。■渋谷公園通り店アメリカンラグシー渋谷など、セレクトショップが多い神南エリア。駅から少し離れ、3階建てもあり都会の喧騒からこっそりと抜け出した気分になれる穴場?住所:東京都渋谷区神南1-7-5渋谷公園通りJNビル1階年末年始営業時間:12月30日/8:00から22:0012月31日/8:00から5:001月1日/9:00から19:001月2日/8:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■渋谷ファイヤー通り店渋谷駅と原宿駅の中間にある場所。住所:東京都渋谷区神南1-12-10年末年始営業時間:12月30日/9:00から22:0012月31日/10:00から7:001月1日/7:00から20:001月2・3日/9:00から20:001月4日/8:00から22:00■渋谷オルガン坂店東急ハンズ、パルコから程近い場所に位置。住所:東京都渋谷区宇田川町14-14 渋谷Kビル年末年始営業時間:12月30日/8:00から22:0012月31日/8:00から5:001月1日/8:00から21:001月2日から4日/8:00から22:00■渋谷文化村通り店東急百貨店本店前!住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-6 ホリウチビル1階年末年始営業時間:12月30日/7:00から22:0012月31日/7:00から4:451月1日から3日/8:00から22:001月4日/7:00から22:00■渋谷3丁目店新南口から徒歩数分。住所:東京都渋谷区渋谷3-11-7 第2ミネギシビル年末年始営業時間:12月30日/8:00から20:0012月31日から2日/9:00から19:001月3日/ 9:30から19:001月4日/7:30から21:00
2014年12月30日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業体制情報エリア別まとめ。銀座編に引き続いてご紹介するのは、伊勢丹、高島屋、小田急、京王など数々の百貨店から、ルミネやマルイを始めとする商業施設に加え、バーニーズニューヨークなどのセレクトショップ、そしてZARA、TOPSHOP、H&M等のファストファッションストアが軒を連ねる新宿エリア。例年通りかなりの混雑が予想されます。■新宿西口店小田急、京王百貨店の近く!住所:東京都新宿区西新宿1-12-1年末年始営業時間:12月29日から31日/7:00から23:001月1日/7:00から21:001月2日から4日/7:00から23:00■新宿三丁目店新宿伊勢丹、マルイメンから近い!住所:東京都新宿区新宿3-11-6エクレ新宿1階年末年始営業時間:12月29・30日/7:30から23:0012月31日/8:00から2:001月1日/8:00から22:001月2日/7:30から22:001月3・4日/7:30から22:30■西武新宿PePe店西武新宿駅直結!住所:東京都新宿区歌舞伎町1-30-1西武新宿ペペ3階年末年始営業時間:12月29・30日/7:00から23:0012月31日/9:00から21:001月1日/9:00から22:001月2・3日/8:00から23:001月4日/7:00から23:00■新宿サザンテラス店新宿高島屋の近く!住所:東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内年末年始営業時間:12月29日から31日/7:00から22:301月1日/休業1月2・3日/7:00から23:001月4日/7:00から22:30■新宿新南口店休業なし、そして早朝から深夜までの営業が魅力!住所:東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル1階年末年始営業時間:12月29日から1月4日/7:00から23:00■新宿ダイアンビル店ルミネエストの近く!住所:東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル1階年末年始営業時間:12月29日から1月4日/7:00から23:00スターバックスコーヒーは12月26日より新たに「チョコレート オランジュ モカ」「チョコレート オランジュ フラペチーノ(R)」がメニューに加わったとのこと。ご賞味あれ。
2014年12月29日お正月、自宅でゆっくりと過ごすのもいいけれど、やっぱり気になるのは福袋、そして初売りセール。「両手いっぱいに買い物する!」と意気込んで、三越、松屋、更にはバーニーズニューヨーク、ドーバー ストリート マーケット ギンザなど多くのお店がひしめく銀座の寒空の下に早起きして並び、開店と共にダッシュ!人込みは苦手でも、この日ばかりは執念を燃やします。だけどさすがに少し疲れてきたかな。ふと頭に思い描くのはほっと心休まる温かいコーヒー...。そこで編集部がそんな時にきっと役立つ、お近くのスターバックスコーヒーの所在地、営業体制情報をエリア別でまとめてみました。戦利品を得るため再び戦地へ出向くべく、ここらでちょっと一息ついてはいかがでしょう。1部の店舗では1月1日より数量限定で福袋販売(3,500円、5,000円)も行っています!■銀座コリドー通り店銀座の中心部に出るちょっと手前。出陣前に気合いを入れるため、1杯飲むのもいいかも。住所:東京都中央区銀座7-2-22銀座同和ビル年末年始営業時間:12月28日から31日/8:00から22:001月1日/休業1月2日から4日/8:00から20:00■銀座マロニエ通り店ゆったりしている店内が特徴。福袋販売あり。住所:東京都中央区銀座3-7-3銀座オーミビル1階年末年始営業時間:12月28日から30日/7:00から22:3012月31日/7:00から21:001月1日から4日/7:00から22:30■銀座松屋通り店松屋の裏手。福袋販売あり。住所:東京都中央区銀座3-7-14ESKビル1階年末年始営業時間:12月28日から30日/7:00から22:3012月31日/7:00から21:001月1日/7:00から22:301月2日、3日/7:00から23:001月4日/7:00から22:30■東銀座店少し喧騒から足を伸ばしてたところにある、ガラス張りで明るい店内で個人的にお気に入りのスターバックス。住所:東京都中央区銀座5-15-8時事通信ビル年末年始営業時間:12月28日/8:00から20:0012月29日/7:00から21:0012月30日/ 7:00から19:0012月31日/9:00から17:001月1日/休業1月2日/9:00から17:001月3・4日/8:00から20:00■有楽町ビル1階店エストネーション有楽町店があるビルの1階。福袋販売あり。住所:東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル1階年末年始営業時間:12月28日から30日/9:00から21:0012月31日/9:00から18:001月1日/休業1月2日から4日/9:00から21:00■有楽町ビル 地下1階店上記ビルの地下1階。店舗はそれぞれ独立しています。福袋販売あり。住所:東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル地下1階年末年始営業時間:12月28日/9:00から20:0012月29・30日/9:00から21:0012月31日/9:00から18:001月1日/休業1月2・3日/9:00から21:001月4日/9:00から20:00■日比谷シャンテ店地上よりも少し高い店舗が特徴的。TOHOシネマズ スカラ座・みゆき座もすぐそば。福袋販売あり。住所:東京都千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ年末年始営業時間:12月28日から30日/7:00から20:0012月31日、1月1日/休業1月2・3日/7:00から20:001月4日/7:00から22:00
2014年12月28日旅行では現地のカフェを楽しむのはもちろんだが、甘めのコーヒーが主流の東南アジアで"いつもの味"が恋しくなる事もあるだろう。そんなときは、味もサービスも安定したスターバックスに行く人も多いのではないだろうか。ご当地限定のマグカップやタンブラーが購入出来るのも魅力のひとつの海外スターバックス。ちょっと雰囲気を変えたいときや散策の休憩に活用しよう!STARBUCKS in タイタイオリジナルブレンドのムアンジャイ。民族衣装のパッケージが可愛いマグカップも!限定グッズは見逃せない。記事を読む>STARBUCKS in シンガポールシンガポールで100店舗目の記念プレートが掲げられている、Fullerton Waterboat House店。シンガポールの歴史も感じながらコーヒーが楽しめる。記事を読む>STARBUCKS in ベトナム(ホーチミン)日本と変わらずWi-Fiが無料で使えるのもスタバのうれしいところ!ゆったりとネットサーフィンしながら、次の目的地を探すのもおすすめ。記事を読む>STARBUCKS in マレーシア(クアラルンプール)現地レポーターおすすめの限定グッズは、タンブラーではなく、マグカップ!街で良く見るお土産屋さんのマグカップより断然オシャレ!記事を読む>STARBUCKS in ブルネイ(バンダルスリブガワン)ショッピングの合間に利用出来るのも嬉しいMabohai Shopping Mall店。オープン初日はスターバックス専用のシャトルバスを運行するほどの盛況ぶり!記事を読む>東南アジアのカフェ情報はこちら>>
2014年12月26日『スター・トレック3』の監督に決まっていた脚本家ロベルト・オーチーが、降板したことがわかった。オーチーはJ.J.エイブラムスが監督した『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の脚本を共同執筆し、この3作目の脚本も手がけている。エイブラムスが『スター・ウォーズ/エピソード7』の監督をするため、3作目はプロデューサーだけにとどまることに決まった時、シリーズに最初から深く関わっていたということで、オーチーに白羽の矢が当たった。降板の理由はわかっていない。『スター・トレック3』は2016年北米公開予定。2009年に公開された1作目は全世界で3億8500万ドル、2013年公開の『…イントゥ・ダークネス』は4億6700万ドルを売り上げている。文:猿渡由紀
2014年12月08日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは11月4日、「スターバックス ディスカバリーズ ホワイト モカ WITH メープル」をコンビニエンスストアで発売する。冬季限定販売の予定。○ホワイトチョコレートとメープルの香りが引き立つ風味豊かなモカ同商品は、スターバックス店舗でも人気の「ホワイト モカ」にメープルを加えた、「スターバックス ディスカバリーズ」ならではの商品になっているという。店舗と同じ「エスプレッソ ロースト」の豆を使用し、ホワイトチョコレートとメープルの甘く華やかな香りが引き立つ風味豊かなモカで、これからの季節に合う甘く濃厚な味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、この時期の店舗でなじみのあるレッドカップに、光の輝きを表した"スパーク"モチーフをデザインし、喜びや楽しさを表現。またゴールドで商品名を記すことで、高級感のあるデザインになっている。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。
2014年10月29日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは7日に、「スターバックス ディスカバリーズ ダブルラテ」をコンビニエンスストアで発売し、同時に「STARBUCKS DISCOVEREIES THANK YOU」キャンペーンを開始する。○スターバックス1号店ツアーが当たる懸賞も開催両社は、「スターバックス ディスカバリーズ シアトルラテ」「 同 ミラノエスプレッソ」を2005年9月に発売。以降、さまざまなフレーバー展開や消費者キャンペーンを行ってきた。「スターバックス ディスカバリーズ ダブルラテ」(219円・税別)は、「スターバックス ディスカバリーズ」シリーズへの日頃の愛顧に感謝し、期間限定で販売される。同時に開催されるキャンペーンでは、アメリカ・シアトルの「STARBUCKS」1号店を訪問するなど、市内観光を含むシアトルツアーに抽選で2組4名を招待。さらに、同キャンペーンでのみ入手可能な「オリジナルスターバックスカード」が当たるクローズド懸賞も行う。応募期間は10月7日~12月26日。応募は「キャンペーン特設サイト」で受け付ける。
2014年10月03日スターバックス コーヒー ジャパンは10月1日、「スターバックス ラテ」をリニューアルする。前日となる9月30日には東京都内にて発表会が開催され、女優でキャスターのホラン千秋さんがリニューアル後のNEW「スターバックス ラテ」を試飲した。スターバックス ラテのリニューアル点については既報の通りだが、大きな変更点としてはオリジナルミルクへの切り替えが挙げられる。ホラン千秋さんは「サバの味噌煮にもちゃんぽんにも牛乳を合わせる」というほどの大のミルク好き。スターバックス ラテに関しても、「仕事の前に飲むとテンションが上がる。(スターバックスのドリンクの中では)特にラテが好き」とコメントしていた。「何を変えればおいしくなるのかと思うほど、もともとおいしいので……」とリニューアル後のスターバックス ラテに期待を寄せていた。スターバックス コーヒー ジャパン マーケティング・カテゴリー本部・執行役員の堀江裕美さんは、「1年前からスターバックス ラテの刷新を考えていた。ミルクの選定には半年以上をかけた」と語り、会場ではこれまでのラテに使用していたミルクとNEWラテに使用するミルクが配られた。飲み比べをしたホラン千秋さんは、「新しいミルクは、とてもリッチな味わい。牛乳特有の臭みもない」と感想を述べた。その後に試飲したリニューアル後のスターバックス ラテについては、「口の中にラテを含んだ瞬間、ミルクの甘みを感じ、エスプレッソの上品な苦味が追いかけてくる。ミルクのフォームがシルクのようにきめ細やか」と大絶賛。「新しいスターバックス ラテで素敵なひと時を」と続けた。
2014年09月30日スターバックス コーヒー ジャパンは9月25日、スターバックスの店舗内で使える無料Wi-Fiサービス「at_STARBUCKS_Wi2」の認証方式にSNSアカウントを追加したと発表した。Facebook、Twitter、Google、Yahoo! JAPANの個人アカウントが利用できる。従来の事前登録はメールアドレスやパスワードを入力し、受け取った通知を基にアクセスするが、個人アカウントを使えばそれらの手続きが不要になる。使い方は、スターバックス店舗で端末側のWi-Fiをオンにして、「at_STARBUCKS_Wi2」のSSIDを選択する。端末のWebブラウザーを起動すると自動的に専用ページが開くので、利用中のSNSを選択し、ID・パスワードを入力してログインすれば、サービスを受けられる。利用は1回1時間まで。at_STARBUCKS_Wi2は、ワイヤ・アンド・ワイヤレスと協力し、2012年7月より全国のスターバックス店舗で提供を開始。9月現在で約165万人が利用している。
2014年09月29日10月1日、「スターバックス ラテ」がリニューアルする。同商品は、「スターバックス コーヒー」のブランド名を冠した代表的なドリンクであり、1996年の日本第1号店オープン以来、18年にわたって愛され続けてきた商品でもある。なぜこのタイミングでのリニューアルなのか。具体的にどのように変わるのか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジチームの中島史絵さんにお話をうかがった。――「スターバックス ラテ」のリニューアルポイントを教えてください。「大きな変更点はミルクです。これまでのミルクより乳脂肪分が高く、無脂乳固形分を調整したオリジナルミルクを使用します。無脂乳固形分は聞きなれない言葉ですが、牛乳から乳脂肪分を抜いた固形分のことを意味します。ミルクの変更には、エスプレッソとの相性を特に重視しました」。――味わいの面ではどのような変化が出てきますか。「乳脂肪分が高くなったことで、ミルクの存在感がアップしてリッチさが増します。しかし、それだけではコーヒーよりもミルクの印象が強くなりすぎてしまう。そこで、これまでよりも無脂乳固形分の成分比率の低いミルクを採用しました。そうすることで、後味がサラリとし、コーヒーの風味を余韻として感じられるのです。大切なのは両者のバランスで、両成分共に0.1%刻みで変化を付けて何度もテイスティングし、やっとスターバックスオリジナルのミルクが完成しました」。――たったの0.1%でそれほど味わいに差はでるものですか。「リニューアル後の"NEWラテ"を飲んだお客様が、『変わったね! 』と大きな変化を感じられるような味だとしたら、それはもう『スターバックス ラテ』ではなくなってしまっているような気がします。1杯飲み終わった後に、『あれ? なんだかちょっとこれまでのラテよりおいしいかも……』と感じていただきたいという思いで、わずかな成分の違いでも様々なサンプルを試してみたのです」。○「ミルク、コーヒー豆、バリスタ」の三位一体――ミルク以外に変更点はありますか。「コーヒー豆に関しては、高品質なアラビカ種コーヒー豆を使用することに変わりはありませんが、調達の際の経路を見直し、鮮度の向上を図りました。ラテは、エスプレッソとミルク、たった2つの材料からつくるシンプルなドリンクです。ゆえに、どちらの品質も非常に重要になります。コーヒー豆も農産物ですから、よりフレッシュな状態のものを使うことでおいしさアップにつながります。さらには、バリスタの技術トレーニングも実施し、スキル向上に努めました」。――全国のバリスタ全員が対象ですか?「はい、全国にいる約2万5000人が対象です。ミルクのスチーミングを中心に技術トレーニングを一斉実施しました。ミルクは、スチーミングする際に少しずつ空気を含ませていくと、とてもきめ細かなフォームミルクに仕上がります。乳脂肪分の高いミルクに変更することで、スチーミングしやすくなるのですが、技術面も向上させることで、口当たりやわらかでふんわりとしたフォームミルクに仕上げることができます」。――それにしても、なぜこのタイミングでのリニューアルだったのでしょうか。話題のサードウェーブコーヒーの影響はあるのでしょうか。「実はこのタイミングを狙ってリニューアルしたわけではないのです。スターバックスでは、常においしい商品をお客様にお届けしたいと考えているのですが、それは新商品だけではなく、定番商品に関しても例外ではありません。ミルクの見直し、豆の調達経路の短縮、バリスタのさらなる技術向上、その3つの要素をお客様にお届けできるタイミングが、今回のリニューアルとなったのです」。取材後、リニューアル後のNEW「スターバックス ラテ」を飲んでみた。これまでのスターバックス ラテは、最初のコーヒー感が強く、個人的にはそれがスターバックスらしさでもあると思っていた。だがリニューアル後は、アタックのコーヒー感はやわらぎ、乳脂肪分が高くなった影響でミルクのやわらかなコクの印象が強くなった。しかし、飲み進めていくうちにミルクの味わいは徐々に薄らいでいき、穏やかなコーヒーの余韻が長く残る。飲んでいる間に、流れるように味の主役交代がされていき、リニューアル前よりやさしい印象のスターバックス ラテになったと感じた。18年もの間、変わらずその味を守り続けてきたスターバックス ラテのリニューアル。ぜひアナタもその味わいを体験してみてほしい。
2014年09月29日日本で唯一のスターバックス空白県だった鳥取への出店が決まったり、「アメリカコーヒー界のアップル」と称されるブルーボトル・コーヒーの日本進出が今秋に迫っていたり。そんな旬なネタにワクワクそわそわしているコーヒーラヴァーたちに今一度聞きたい。「カフェラテとカプチーノの違いって何ですか? 」基本中の基本だが、しっかりと語れる人って意外に少ないのではないだろうか。カフェラテ、カプチーノの細かな定義は企業や店によって異なるのだが、今回はスターバックス コーヒー ジャパンにその定義を聞いてみた。お答えいただいたのは、ビバレッジ部ビバレッジチームの中島史絵さんだ。○フォームミルクの量の差が重さの違いにつながるまず大きく異なるのが、フォームミルク、そう、あのふわふわとしたミルクの泡の量が違う。「フォームミルクの量はラテよりカプチーノの方が多くなります」とのこと。それは、つくり方が違うから。ミルクは、スチームして温めていくのだが、スチーミング完了直後のミルクは細かい気泡が全体に散らばっている。ここから少し時間を置くと、スチームミルクとフォームミルクの層に分かれ、この状態のミルクを使ったものが「スターバックス ラテ」となり、スチーミング直後のミルクを使ったものが「カプチーノ」となる。「スターバックス ラテとカプチーノのカップを持ち比べてみると、重さの違いがわかるはずです。フォームミルクの多いカプチーノのほうが軽いんですよ」と中島さん。また、「ラテはエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、最後にフォームミルクで蓋をするイメージですが、カプチーノは一気にミルクを注ぎ入れるので最初の一口目からコーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いとなりますね」とのことだ。見た目はほとんど変わらないが、味わい、さらには重さまで違うとは。また、「カフェミスト」もコーヒーにミルクがのった同じようなルックスである。こちらは一体どんなドリンクなのだろうか。スターバックスの「カフェミスト」は、エスプレッソがベースのラテやカプチーノとは異なり、ドリップコーヒーを使っている。カップの半分量までコーヒーを注ぎ、もう半分をスチームミルクで満たし、最後はフォームミルクでふんわりと仕上げているのだ。エスプレッソには濃縮されたコーヒー感があるが、こちらは香り高いドリップコーヒーの上品な味わいはもちろんのこと、時により種類が異なるコーヒー豆の個性とふわふわミルクのマリアージュが楽しめるドリンクとなっている。見た目は似ていても、味わいは全く異なるカフェラテ、カプチーノ、カフェミスト。飲み比べた後に、気分や体調によって使い分けてみてはいかがだろうか。撮影: キミヒロ
2014年09月29日5月13日(火)から全国のコンビニエンスストアで、スターバックス ディスカバリーズ®の新商品「ニューヨーク ノンスウィートラテ」が発売されました。この発売記念イベントに登壇したのは、長年スターバックスファンであり、“働く女性の代表”として選ばれたという、SHELLYさん。オフィスワーカー向けに開発された「ニューヨーク ノンスウィートラテ」のイメージカラー、青を取り入れながらもカッチリとした雰囲気の衣装に身を包み、新商品について熱く語ってくれました。友人や知人からは「大のスターバックス好き」として知られているというSHELLYさん。5月11日に迎えたご自身の誕生日には、なんと2名の友人から同時にスターバックスカードをプレゼントとしていただいたそう。「コーヒーがないと朝が始まらない」と語っていましたが、普段はソイラテを愛飲しているとのことです。「仕事のスイッチはコーヒーで入れて、お酒で切る感じですね(笑)」と会場を沸かせた後に早速、新商品をイベントで試飲すると…。「甘くないのにコクがあっておいしいです! 甘いと1日に何杯も飲めないし女性だからカロリーも気になるので、今までも甘くないコーヒーを買っていました。これもお気に入りになりそう」と、大絶賛。イベントでは取材陣にも配られたので、普段は豆乳と砂糖たっぷりのコーヒーを愛飲している記者も試飲してみましたが、砂糖不使用なのに、ほんのりとミルクのしつこくない甘みがあって美味! エスプレッソのコクもミルクの甘みと同時に口の中へ広がるので、スターバックス担当者が語っていたとおり、「忙しい仕事の合間の、リラックスタイムにぴったり」な味です。気づいたらすべて飲み干していました。これならコーヒーには必ず砂糖を入れる派の女性も好きになりそう! コンビニエンスストアで手軽に買うことができるのもうれしいポイント。続いてSHELLYさんは「ノンスウィートラテ」にちなんで、最近の“甘くない”エピソードも披露。「私の誕生日が何年かに一度、『母の日』とかぶるんです。だからその年は、誕生日を楽しんでいても、『お母さんに何かしないと…』と気がかりになります」とコメントした後で、「今年は初めて主人のお母さんに、『母の日』のお花を贈りました」と甘~い新婚生活についても明かしてくれました。また今回の発売を記念して、スターバックス専用チルドケースの設置や「ニューヨーク ノンスウィートラテ」1ケースが抽選で当たる「Nonsweet Latte@office」キャンペーンも実施されます。特設サイトから応募して、SHELLYさんが「自宅にほしい!」と言っていた専用チルドケースを狙うもよし、1ケースが当たったら会社の仲間と楽しむのもよし。本当においしいので、ぜひ一度お試しを! ・スターバックス ディスカバリーズ® 公式サイト 「Nonsweet Latte@office」キャンペーン応募期間:5月13日(火)~5月23日(金)特設サイトは こちら
2014年05月19日東京スター銀行は10日、幅広い資金ニーズに対応可能な個人向け「スター不動産担保ローン」の取り扱いを開始した。「スター不動産担保ローン」は、申し込み時の年齢が満20歳以上69歳以下の人で、完済時の年齢が84歳以下の人であれば利用できる、使いみち自由のローン(事業性資金を除く)。自宅のリフォームや家族の教育資金、結婚資金などへの利用はもちろん、現在利用中の不動産担保ローンからの借り換えや、現在借り入れ中の複数の消費者ローンをまとめて1本化することも可能。金利は4種類(変動・固定3種)から選択可能で、金利帯もそれぞれ3%台からと、現在他のローンを利用中の人にとっては、同商品に借り換えることで毎月の返済負担を軽減できる商品になっているという。同行はこれまでも、おまとめローンやのりかえローン、リバースモーゲージなど、顧客本位の発想で数々のユニークな商品を開発してきたという。今後も企業理念である「ファイナンシャル・フリーダム~お客さまをお金の心配から解放する~」に基づき、付加価値の高い商品・サービスの提供を目指していくとしている。
2014年03月11日スターバックス コーヒー ジャパンは、毎年人気の限定「SAKURA シリーズ」を2月15日に発売。これを記念したイベントが、本社1階に位置するスターバックス コーヒー 目黒店で18日に開かれた。同シリーズは日本発の春季シリーズで、2002年よりスタート。日本文化へのオマージュをアメリカンブランドであるスターバックス流に表現したものとして、海外からの人気も高く2011年からはアジア諸国でもグッズの販売をしている。13回目を迎える今年は、「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくら チョコレート フラペチーノ (R) with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくらシフォンケーキ」のドリンク・フード商品を始め、満開の桜を思わせる鮮やかな色合いのタンブラーやマグカップなどをラインアップ。ラテには本物の桜の花びらや葉を原材料に使用した、ほのかな桜の味わいが楽しめるホワイトホットチョコレートに、淡いピンク色のストロベリー風味のホイップクリーム、桜&ストロベリー風味のチョコレートと色鮮やかなストロベリーキャンディーを、桜の花が舞い散るように華やかに飾り付けた。フローズンタイプのフラペチーノには、ストロベリーキャンディーチップをトッピング。またグッズ類では様々な色合いのピンクを用いて、モザイク柄や透明感のあるデザインで満開の桜をグラフィカルに表現。 こちらは発売から4日目にして、既に完売するアイテムが出るほどの人気ぶりだという。イベントには女優・モデルの河北麻友子が、桜を意識したというショッキングピンクのベアトップドレスを着てトークセッションに登場。16歳まで過ごしたニューヨークでスターバックスに毎日通っていたというほどのファンで、SAKURA シリーズも毎年心待ちにしていると言う。「SAKURA シリーズのフードはピンク色で見た目が可愛いので、女子会に持参しても喜ばれるのでは。ドリンクはストロベリーが加わったことで甘酸っぱさが出て、更にキャンディーの食感でより味わいが増している。外はまだ雪が降ったりと寒いが、スターバックスのSAKURA シリーズで一足早く春の訪れやワクワク、ドキドキを体感してほしい」と話した。目黒店はフラワーアーティストユニット「プランティカ(plantica)」の演出により、桜が満開になったかのごとく柔らかなピンク色に包まれた空間に。天井に枝を張り巡らせ、桜の花が芽吹いた様を表現している。この演出は3月18日まで実施。本イベントでは、歴代のさくらシリーズのタンブラーも展示された。
2014年02月18日mixiやFacebookなどのSNSを利用して友達にプレゼントを贈るサービス「ソーシャルギフト」を提供する企業や、その利用者が増えている。企業はなぜソーシャルギフトを始めたのか、利用者にはどんな利点があるのかを、ソーシャルギフトを提供している3社に話を聞いてみた。スターバックス コーヒー ジャパンでは、スマートフォンやパソコンからバーチャルのギフトカード(オンラインチケット)を贈ることができるソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」を1月15日に開始。ギフトカードにメッセージを添えたりデザインを選んだりすることができ、ギフトカードを受け取った側は全国のスターバックス店舗で500円までの全ドリンクと引き換えることができる。利用できるSNSは、同社公式ホームページからの場合は「Facebook」と「LINE」、そして電子メール。1月31日からは「mixi」上での販売も開始。同社は、ソーシャルギフト市場が今後拡大していくという予想から同サービスへ参入し、今後は販売チャネルを順次拡大していく予定とのこと。キリンでは、プレミアムビール「GRAND KIRIN」(グランドキリン)の引換券(1本238円)が贈れるソーシャルギフト「BEER to friends」が好評だ。同サービスに先行して、抽選でGRAND KIRINをFacebookやTwitterに登録している友人にプレゼント(無料)するキャンペーンを2012年6月~7月に開催しており、ソーシャルギフトの先駆けとなっている。現在のサービスは「自分の贈りたいタイミングでプレゼントしたい」という要望に応えたもので、同社としても新しいビールギフトとして若い世代を中心に定着させたいという想いから始まった。クリスマス・正月・バレンタイン・歓送迎シーズンなど、贈り物のシーズンには売り上げが大きく伸びる傾向にあるとのことで、定着化は進んでいるようだ。有楽製菓とジェミニウムでは、準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のWebデコレーションサービス「My ブラックサンダー」を発展させたソーシャルギフト版「み~んなで贈る!!! My ブラックサンダー」を展開中。「My ブラックサンダー」は、ブラックサンダーのパッケージに写真やメッセージでデコレーションが行えるWebサービスで、バレンタインデーの義理チョコなど、1人から多人数へのプレゼントとして利用されてきた。ソーシャルギフト版はその逆で、Facebookの友人達と共同でパッケージをデザインして誰かに贈るという、多人数から1人への寄せ書き的なプレゼントとして考案(1セット20個入りで3,150円)。「My ブラックサンダー」を有楽製菓と共同運営するジェミニウムに話を聞いたところ、「SNSを利用して、贈り手の感謝の気持ちが伝わるサービスを増やしたかった」との考えから同サービスを開始し、今後は1人に対して複数人がプレゼントを送るシーン(送迎会など)に対しての認知を高めていきたいとのことだ。ソーシャルギフトなら、ネット上での付き合いがメインの相手にも気軽にプレゼントを贈ることができる。ちょっとした感謝のしるしとして、利用してみると良いだろう。
2014年01月30日※画像はニュースリリースより手軽に装着できるリストバンド型で、歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間が計測できる活動量計「ムーヴバンド(TM)」が2014年1月29日(水)より販売開始となる。待ちに待たれた発売日当初は昨年12月の販売開始予定だったが、留め具の噛み合わせが弱い等の問題で品質を改善するために発売が延期されていたが、留め具の強度も改修によって向上し、待ちに待たれた発売となる。アプリ連携でバックアップまた、この「ムーヴバンド」は、各データを計測するだけでは終わらず、アンドロイド携帯アプリ「WM(わたしムーヴ)アプリ(無料)」と連携。クラウド上にデータのバックアップをとることが出来る。また「からだの時計 WM(TM)」で、計測した睡眠時間のデータをもとに、アドバイスも受けることができる。さらにスタイリッシュ外観もシンプルかつスタイリッシュで、従来の健康器具とは大きく異なるイメージだ。これならどの世代でも持ち歩くことに抵抗感はないだろう。カラーはライトグリーンとネイビーブラックの2色。生活改善をするには、まずは自分の生活を正確に把握することが大事。歩数計に興味はあるが、デザイン的に抵抗がという方にはオススメのアイテムだ。また、iOSにも2013年度内に対応予定なので、iPhoneユーザーにとっても気になる商品になりそうだ。取り扱いはドコモショップまたはドコモオンラインショップ。発売日は2014年1月29日(水)9時※ドコモオンラインショップでは29日12時以降発売【参考リンク】▼ドコモ・ヘルスケア株式会社 ニュースリリース
2014年01月27日( ニュースリリースより )元気を与えてくれる、2種類のエナジードリンクサントリー食品インターナショナルとスターバックス・コーポレーションは「スターバックス リフレッシャーズ・クールライム」と「スターバックス リフレッシャーズ・ベリーベリーハイビスカス」を6月25日から「セブン イレブン」で先行発売する。エナジードリンクは、このところ特に、若い人たちの間で人気が高くなっている。今回は、ミントの香りがフレッシュな気分を与えてくれるライム味の「クールライム」と、ハイビスカスのさわやかな甘い香りとベリー味の「ベリーベリーハイビスカス」の2種類のエナジードリンクが登場する。ベリー味のパッケージはレッド系で、ほどよい甘さをイメージさせるデザインだ。もう一方のライム味のパッケージはグリーン系を基調として、ライムのフレッシュな感じをイメージさせるデザインとなっている。グリーンコーヒーを使用した、栄養が豊富なエナジーの成分2種類のドリンクとも、コーヒーの豆をいる前のグリーンコーヒー(アラビカ種)を用いている革新的なニュータイプのエナジードリンクだ。グリーンコーヒーに含まれる「カフェイン」や、赤血球を育成する働きや、免疫の機能を最善に保ち、丈夫な体を作り上げてくれる「ビタミンB6」の成分が含まれている。また疲労の回復や冷え性、生活習慣病、血糖値を下げてくれるなど、万能薬の学名を持つほど、たくさんの健康の為の効果を発揮する「高麗(こうらい)人参(にんじん)」のエキスのエナジー成分も豊富に含まれている。さらに両方のドリンクには程よい刺激のある炭酸と、ほどよい酸味の果汁が含まれているのでフレッシュな飲みごごちだ。今年の暑い夏、疲れている時や、のどが渇いた時は、このエナジードリンクが心身ともにパワーを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼ スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社元の記事を読む
2013年06月12日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは27日、「スターバックス」全国約850店舗に、店舗利用者が無料で使えるWi-Fi サービス「at _ STARBUCKS _ Wi2」の導入が完了したことを発表した。同サービスは7月2日に開始、10月末をもって導入完了したという。このサービスでは、初回にat _ STARBUCKS _ Wi2サイトから簡単な事前登録を行うことにより、誰でもどのWi-Fi端末でも利用することができる。同店舗のWi-Fi は2.4GHz 帯及び5GHz 帯でのIEEE802.11n のWi-Fi 規格に対応しており、高速・高品質なインターネット接続が可能とのこと。さらに便利に利用できる、認証機能も追加されている。登録ユーザが一度ID 及びパスワードを入力しログインをすれば、30日間、ログインの都度ID 及びパスワードを入力する必要なく、その端末で簡単にインターネットに再接続できるという。導入店舗については、同サイトで確認できる。なお、スターバックスの全国の総店舗数は955店舗(2012年3月末時点)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日