靴販売のチヨダは25日、夏向けキャンバススニーカー、グラディエーターサンダルなどを990円で数量限定発売した。同商品は、大量発注・一括納品・売り切れ御免方式にすることで高品質・低価格な靴を全国一斉販売する「990(きゅうきゅうまる)プロジェクト」商品。メンズ・レディースのキャンバス生地のスニーカーと、レディースのグラディエーターサンダルを、全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「ザ・シューズ」「靴チヨダ」など約1,100店舗および自社ECサイトにて、約7万足限定で販売する。スニーカーはキャンバス地を使用、メンズ・レディース共通のデザインで各2品番・合計3色を用意する。ひもタイプはさまざまなスタイルに合わせやすいグレー。着脱しやすいスリッポンタイプは夏らしいカジュアルなデザインとし、マリンテイストのストライプをあしらったライトブルー/ホワイト、カーキ/ホワイト。サイズはメンズ25.0cm~28.0cm(1cm刻み)、レディース22.5cm~24.5cm(1cm刻み)。価格は各990円。スタッズを使用したグラディエーターサンダルは、レディースを2品番合計8色で展開。かかと部分にファスナーを採用し、ヒールはローヒールで着脱しやすさとフィット感ある履き心地、歩きやすさを狙った。ベーシックタイプはブラック、ダークブラウン、キャメル、ベージュ、ピンクの合計5色。クロスタイプはブラック、ダークブラウン、キャメルの合計3色となる。サイズはS~LL(カラーにより異なる)。価格は各990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月26日デートのたび、鏡の前で「何着ていこうかな?」「かわいいって言ってもらえるかな?」とあれこれファッションショーをするのが女性……と思っているあなた、どうやらそうじゃない人もいるようですよ。マイナビニュース会員のうち独身男性280名に聞いた「デート相手のがっかりした服装」を、ご覧あれ。Q.デート相手の服装にがっかりしたことはありますか?はい 17.1%いいえ 82.9%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どのような服装でしたか?■スカートをめぐる攻防・「ミニスカではなかったので、パンツスタイルだった」(32歳男性/情報・IT/技術職)・「かわいさが全く感じられない服装できた、下がジーパンで、上が地味なセーター」(26歳男性/不動産/その他)・「デニムにスニーカーを履いてきたこと」(27歳男性/その他/技術職)・「三回目のデートまでにスカートをはいてくれないと脈なしと判断している」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「がっちりガードをかけられていると思った」(33歳男性/金融・証券/営業職)■ミニならいいってもんじゃない・「ミニスカート」(25歳男性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「ミニスカートが全然似合っていなかった」(35歳男性/その他/その他)・「キャラと違いすぎるミニスカート」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)■趣味が際立ちすぎて・「分かりやすいブリブリ系の服、自分の好みではないから」(26歳男性/医療・福祉/専門職)・「ヴィジュアル系だったため」(28歳男性/自動車関連/技術職)・「上下スウェット、ヤンキーみたいな」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)・「ゴスロリ」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「ギャルっぽい」(26歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「何とも奇抜、ヘアーはまるで芸術の様、服は見た事もない異様なお姫様風! ノリで演出したわけでもなくマジでそういういでたちにしたらしい……異様な風体に引きました」(56歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)■細部まで気を配ろう・「中学時代からはいてるというスカートをはいてこられたときはさすがに引いた……物持ちいいとかいわれても、10年もはくなよ」(29歳男性/電機/技術職)・「コートのボタンが取れていた」(42歳男性/医療・福祉/専門職)・「白い下着が見えていた」(43歳男性/その他/事務系専門職)■冷え対策が最優先?!・「白いタイツ……時代遅れ、ひいた」(41歳男性/建設・土木/営業職)・「ダサいモコモコのコートを着てきたから」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ブーツはいていて生足出せるのにタイツの時」(23歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「防寒に特化しすぎて、ちっともかわいくない」(27歳男性/情報・IT/技術職)■こういう男性側の意見も……・「脱がせにくい」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)■ある意味すごい!!・「コートの下にパジャマ」(35歳男性/情報・IT/技術職)■総評デートの時、男性を最もガッカリさせる服装は、どうやら地味なパンツスタイル、のようだ。ジーンズにセーター、スニーカーなどのボーイッシュな格好は、ほとんどの男性はお好みではないようで、ガッカリ以上に「がっちりガードされている気がする」「デート3回目までにスカートはいてこなかったら脈なし」とまで思う男性もいるよう。正反対の意見で、「似合わないミニスカート」にひいたという男性も数名いたが、好意を持ってほしい男性に対しては、ある程度の”スキ”と”かわいらしさ”を見せるのが大事なアピールになるようだ。また、デートのときも特別男ウケを意識せず、普段通りの「自分の好きな服」で勝負すると、相手をガッカリさせてしまうことが多いよう。甘ロリ、ゴスロリ、ギャル系、ヴィジュアル系など、自分の趣味に思いっきり突っ走ってしまうと、男性は驚いてしまうので要注意だ。もちろん、コートのボタンがとれていたり、下着がチラチラ見えていたりするなど、ファッションに気を遣わなすぎるのは、問題外だろう。寒いからと言って、タイツをがっちり履き込んだり、コートを着込んだり、という防寒最重視の服装も、男性をガッカリさせてしまうよう。暖かさとオシャレが両立しないのが残念なところだが、デートの時くらいは”かわいいさ”を優先させ、ほどよい露出で男性を喜ばせてあげよう。調査時期: 2013年2月14日~2013年2月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性280名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月24日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開するチヨダは、プライベートブランドとして初となる、初級・中級ランナー向けに注力した本格的ランニングシューズ「CEDAR CREST RUNNING(セダークレスト・ランニング)」を2013年1月22日(火)に発表した。発表会では、新製品「CEDAR CREST RUNNING(セダークレスト・ランニング)」の紹介のほかにも、同スニーカーのイメージモデルを務め、PRのため結成された“ランガールズ”のメンバーでもあるモデルの西山茉希、中村アン、弥香が登場。さらに、芸人のスギちゃんが新製品発表の応援に駆けつけた。セダークレスト・ランニングは、ランニング初級・中級者向けに、”安全に走るための機能”を付加した製品を、スポーツ障害予防分野の第一人者である、国際武道大学の山本利春教授と共同で開発。ランナーのケガ予防として、土踏まずの落ち込みを防ぎ、個人差のある土踏まずに合わせ調整できる取り外し可能な「アーチ・パッド」を取り入れている。スギちゃんは、“ワイルドに”ルームランナーで走り続けながらトークショーに参加。「とても軽くて履いている感じがしない。偏平足だが走っても本当に痛くない」と自身の悩みだった偏平足を告白。「自分のデニムに、このスニーカーの色合いが合っている。蛍光色と紫というコンビネーションも珍しいし、かっこいい」とスニーカーについてコメントした。また”ランガールズ”のCM撮影では、「普段からランニングをしていますが、3人で走ると気分も上がるし、雑談も楽しめました」と中村アンが撮影エピソードを披露。普段あまりランニングはしないと話す西山茉希は、「ポップなカラー使いに運動のモチベーションが上がります。安全に使えるチヨダのランニングシューズでランニングの楽しさを知っていきたい」とランニングへの意欲を示した。セダークレスト・ランニングは2013年1月28日(月)より全国で発売される。(C)FashionLatte元の記事を読む
2013年01月23日10日に発表された第85回米アカデミー賞ノミネートで長編アニメーション賞候補に挙がったストップ・モーションアニメ『パラノーマン ブライス・ホローの謎』。このほど、本作の前売鑑賞券を購入すると、スポーツブランド・ナイキ(NIKE)とのコラボ・スニーカーがもらえるキャンペーンが、18日(金)~3月31日(日)まで実施されることが発表された。その他の画像本キャンペーンは、本作のチケットを購入すると、抽選で3名にナイキオリジナルスニーカー“エアフォームポジット ワン”がもらえるというもの。本賞品は、ナイキの協賛を得て映画のプロモーションのために800足限定で生産され、webコンテストの賞品として使用された非売品。国内外のコレクターの間で大きな話題となり、オークションで40万円の高値がつけられるほどの人気ぶりだったという。そのデザインは、ブラックのベースカラーに蛍光グリーンの煙模様が描かれた本体、アウトソールには暗闇で光を放つ“グロー・イン・ザ・ダーク(蓄光)”加工が、後面ヒール部分には映画の主人公・ノーマンとナイキのロゴマーク・スウォッシュの絵柄が刺繍されており、映画の世界観とナイキのスタイリッシュなデザインが見事にマッチした仕上がりになっている。今注目の映画と、世界のナイキがコラボしたプレミア賞品を入手できるチャンス。応募の詳細はキャンペーン特設サイトに記載されている。『パラノーマン ブライス・ホローの謎』は、構想10年、制作期間3年を費やして完成させたストップ・モーション・アニメーション。300年前に魔女狩りの現場になったと言われる町ブライス・ホローを舞台に、特殊能力を持つホラー好きの男の子が、復活した悪霊に立ち向かっていく様子を描く。『パラノーマン ブライス・ホローの謎』3月29日(金)TOHOシネマズ みゆき座ほか全国ロードショー
2013年01月11日ムーンスターが展開する、スポーツカジュアルブランド「K・SWISS」は、アニメ「エヴァンゲリヲン」とコラボレートしたスニーカー「K・SWISS THE CLASSIC SE(ケー・スイス ザ クラシック エスイー)」を、2013年3月21日に発売する。価格は10,290円。同商品は、同ブランドの定番シューズ「クラシック」に、「エヴァンゲリヲン」の世界観を落とし込んだ特別モデルだ。登場人物や機体(零号機、初号機、2号機)などのカラーリングをモチーフに、計4色を展開する。「クラシック」のディテールはそのままに、左右の爪先と履き口のカラーが異なる”アシンメトリーカラー”や、ツートンカラーの替え紐など、カラーリングで「エヴァンゲリヲン」の世界観を表現。インサイドに刻印された機体ナンバーや、タン部分の「ネルフ」(「エヴァンゲリヲン」に登場する架空の組織の名称)のマーク、エントリープラグ(コックピット)をモチーフにしたセルチップ(靴ひも先端部分)など、全体的にメカニックな印象に仕上げているという。なお、サイズは24.5センチ~29.0センチ。スペシャルカートンボックス(外箱)と、オリジナル描き下ろしポストカード、各ツートンカラーの替えひもがついてくる。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日みなさんの家にある一番長く持っているモノ、使っているモノってなんですか?著者の場合は知らずの内に幼稚園から愛用しているタオルケット。振り返ると私的なエピソードが詰まっていて、いつも心をほっこりさせてくれます。マイナビニュース会員にアンケートしたところ、いろんな品々とともに興味深いエピソードが寄せられたので紹介します。調査期間:2012/10/30~2012/11/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■「十数年たった今でも現役で動いているガスファンヒーター。酔ってビールをこぼして壊れかけたけど、次の日また普通に復活していた」(男性/40歳)壊れずにがんばってくれる家電って、つい愛着を持ってしまいますよね。でも故障には十分に気をつけてください!■「もう使っていないケンウッドのCD・MDコンポジットプレイヤー。バイトの初給料で買ったものだから捨てることに踏ん切りがつかない」(男性/33歳)苦労して手に入れたモノほど、簡単には手放せないです。■「捨てるのがもったいなくて乗り続けている自転車。あまりにもボロイので、盗難にもあわなくなった」(28歳/男性)最強の防犯方法、ここにあり。■「小学生から着ているシャツ。その服を着て写った卒業アルバムを友人に見せて『まだ着ているよ』とネタにしている」(女性/26歳)証拠写真を見せられたときの衝撃、量りしれません。■「履くタイミングを逃した、30年前未使用のアディダス・スニーカー。20年前のスニーカーブームのときに3万円の値が付いていたので、軽々しく履けなくなった」(男性/49歳)ということは今の値段は……よし、鑑定団へ持っていきましょう!■「iPod(初代)。イヤホンが片方からしか聞こえないが、パソコンが壊れて新しい機器を使えないためやむなく使い続けている。頼むからこれ以上壊れないで」(男性/29歳)片耳だけしか聞こえなくても、音楽好きにとってはiPodがなくなるのはつらいもの。よくわかります!■「リビングにある頑丈なテーブル。阪神淡路大震災でもびくともしなかったため、『安心テーブル』として使い続けている」(女性/22歳)これからも一家の守り神として一緒にいてほしいですね。■「大学生の時に手に入れて以来、20年くらい大事に使っているファミコン。時々『アイスクライマー』というアクションゲームをやりたくなる」(男性/39歳)ピコピコ少年だった筆者には大きな共感が。ゲームに熱狂していると、ハマっていたあのころにいつでも戻れるのです。■「ずっと壊れない扇風機。小さいころから毎年この前で『あ゛ー』と言い続けている」(女性/25歳)なんでしょう、このノスタルジックな気持ちは……筆者も「あ゛ー」したくなってきました。■「小学生のころから一緒に寝ている犬のぬいぐるみ。中学受験の合格発表で落ちてしまったとき、帰りの車に乗せていたぬいぐるみを抱きしめ号泣」(女性/29歳)悲しいときもうれしいときも、ただ何も言わずそばにいてくれる存在。モノではなく友達なんですよね。まだまだ紹介したくなるモノとエピソードがたくさんありました。みなさんも自分の家にあるモノと重ねて、いろんなエピソードを思い返して楽しんでいただけたら幸いです。すてきな思い出を提供してくれたみなさん、ありがとうございました。(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年12月17日Gucci(グッチ)は、2010年から展開しているメンズの日本限定スニーカーを今年も発表。2012年は、人気のモデルをカラフルに仕上げた9スタイルが登場する。2012年の日本限定スニーカーは、通常にはないメタリックレザーや蛍光カラーをあしらったスタイルが、冬の足元を鮮やかに演出する。シルバー×ブルー、ブロンズ×オレンジのカラーブロックが鮮やかなハイカットスニーカーは、メタリックなナッパレザーを使用。パンチングが施された蛍光イエローのレザーにブラックスエードを合わせたミドルカットは、2013年クルーズ コレクションから登場した新モデル。モダンなカラーの組み合わせの中に、さりげなく「G」のロゴが入ったデザインである。どのスタイルも、インソールに“JAPAN EXCLUSIVE"の文字が印字され、バイオマス樹脂を使用しグッチの「GG」パターンをエンボスしたミニサイズのシューホーンが付属している。グッチは2010年から、全世界411店舗で100%リサイクル可能なパッケージを使用しており、環境に配慮したバイオマス樹脂をソールに採用したメンズスニーカーやサングラスを発表するなど、エコプロダクトの開発を行っている。グッチの日本限定スニーカーは、他にも雑誌とコラボレーションしたシューズも登場する。シューレースやソールまでメタリックオレンジとメタリックブルーで統一されたモデルは、雑誌「LEON」とのコラボレーションから実現されたもの。デッキシューズ風のディティールで一風変わったデザインとなっている。ホワイトのカーフレザーに、それぞれ蛍光グリーン、蛍光オレンジが映えるモデルは雑誌「Safari」とのコラボレーション。ポップなオレンジのシューホーンが付属している。雑誌「POPEYE」とのコラボレーションアイテムは、シボの美しいホワイトレザーとライトブルーのナイロン素材で作られたローカットスニーカー。ヒールの部分には、レッドの水蛇革を使用したラグジュアリーなモデルとなった。【お問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTel. 03-5469-6611元の記事を読む
2012年11月15日普段履きするスニーカーは気に入ったものでないと! という人は多いでしょう。スニーカーはデザインも豊富、履き心地もそれぞれのメーカーによって異なっています。どのブランド、どのメーカーのスニーカーが好きなのかを聞いてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたが好きなスニーカーのメーカーは?第1位ナイキ38.3%第2位アディダス32.0%第3位コンバース26.8%第4位プーマ18.1%第5位ニューバランス14.2%第6位アシックス6.7%第7位バンズ61人6.1%第8位リーボック3.8%第9位ホーキンス2.9%第10位オニツカタイガー2.2%第11位ティンバーランド1.9%第12位パトリック1.8%第13位ディーゼル1.4%第14位チャンピオン1.3%第15位スケッチャーズ1.1%第16位コロンビア1.0%第17位カッパ0.9%第18位プロケッツ0.3%その他13.8%第1位はナイキで、約4割の人が好きなスニーカーメーカーに挙げました。かなり強い人気です。第6位以降がどれも7%以下の支持なので、第5位のニューバランス(14.2%)まではどのブランドも非常に強く支持されていると言っていいでしょう。では、なぜ、そのブランド、メーカーのスニーカーが好きなのか、理由を聞いてみました。■ナイキAIRシリーズが愛されています●小学生の時にバッシュをはいてかかとのエアー部分がとても気に入った。(愛知県/男性/29歳)●シンプルなデザインが好きだから。(埼玉県/女性/28歳)●AIRをこよなく愛しているから。(東京都/男性/25歳)ナイキはNikeという綴り(つづり)からもわかるとおり、ギリシア神話の勝利の女神ニケからその名前を取っています。1968年に設立されたスポーツ用品メーカーの老舗です。1978年には衝撃吸収用の「エアバッグ」をシューズに入れるという製品を開発しました。以降、エアシリーズは世界中で爆発的な人気を博しています。■アディダス足幅の人でもピッタリがある●なんとなくデザインがいいと思うから。(福島県/女性/23歳)●3ラインが好き。(東京都/女性/28歳)●幅が広くて履きやすい。(東京都/女性/31歳)スリーラインで有名なアディダスは1949年にドイツで設立されたスポーツ用品メーカー。ただし、その前身となった『ダスラー兄弟商会』(靴製造販売会社)はさらに古く、なんと1920年に設立です。今回のアンケートに寄せられた意見では「足幅が広いのでアディダスを選ぶ」という意見も目立ちました。■コンバースかわいいので女性の支持が圧倒的!●カジュアルな服に合う&リーズナブル(神奈川県/女性/26歳)●デザインがすっきりしていて、色合いが好きなものが多いから。(埼玉県/女性/22歳)●どんな格好にも合う、スタンダードなデザインの靴なので。(北海道/女性/26歳)創業は1902年と非常に古いブランドです。ちなみに創業者はマーキス・ミルズ・コンバースで、自分の名前をとって会社名にしました。2003年にはナイキに買収されたため、ナイキの子会社になっています。キャンパス地のスニーカーは履き心地がいいため、世界中にファンがいます。特に女性からの支持が強く、今回のアンケートでも、コンバースを一番好きと挙げた人の約76%が女性でした。■プーマちょっと変わってる!?●ナイキ、アディダスほどメジャーではない、ちょっと人とと違う感じが格好いい。(東京都/男性/26歳)●山Pが宣伝してたから。(三重県/女性/30歳)●デザインがかわいいのに機能的だから。(埼玉県/女性/23歳)●ださかっこいい。(千葉県/女性/30歳)プーマはアディダスと同じ根っこを持つ会社です。1920年に『ダスラー兄弟商会』を設立したルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーが兄弟喧嘩をしてしまい、アドルフはアディダス社を、ルドルフはルーダ社を設立。このルーダ社が1949年にプーマになりました。これまでのプーマのイメージは「質実剛健」でしたが、21世紀に入ってからは「ロゴがかわいい」と女性からの支持も集めて商品はヒットしています。■第5位ニューバランス●デザインが無難で、物持ちも良いイメージがある。(愛知県/男性/25歳)●幅広のものが多いから。(愛知県/男性/28歳)●デザインとか履き心地とか総合評価で選ぶとなぜか、たいていニューバランスになる。(神奈川県/男性/53歳)ニューバランスは1906年創業(!)のアメリカの運動靴メーカー。ランニングシューズの分野では非常に人気の高い製品を送り出しています。Nの文字をあしらったデザインは好感度も高く、「ロゴがかわいい」という女性からの意見も目立ちました。また「ニューバランスのシューズは安価」というイメージもあり、「コストパフォーマンスが良い」という意見も。あなたが好きなスニーカーメーカーはどこですか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月30日adidas NEO Label(アディダスネオ レーベル)は、2013年春夏のイメージキャラクターに、アーティストのジャスティン・ビーバーを起用することを決定した。2013年2月に予定されている、春夏コレクションのブランドメッセージは、“Live Your Style(リヴ・ユア・スタイル=好きであふれた世界にしよう)”。アイコンを務めるジャスティン自身がお気に入りの“NEOスタイル”に身を包み、アクティブでフレッシュな若者に向けて、デイリーに楽しめるスポーツカジュアルを提案している。また、ジャスティン・ビーバーがコンサートで着用する限定カスタマイズスニーカー『NEO ゴールドスニーカー』を、オンライン上で探すキャンペーンを11月19日(月)までの5週にわたって展開。毎週当選した1名には『NEO ゴールドスニーカー』と、ツアー中のジャスティン・ビーバーにマイアミで会える旅行券がプレゼントされる。adidas NEO Labelは、アクティブでフレッシュな若者に向けて、最新トレンドをデイリーに楽しめるスポーツカジュアルスタイルを提案しており、豊富なカラーとポップなデザインを多く取り揃え、ディティールにこだわった商品を展開している。「adidas NEO Labelは、僕のパーソナリティやスタイルにとても合っていると思うよ。普段、僕はそれ程、“キメ過ぎ”っていうタイプじゃないから。adidas NEO Labelは、意気揚々とちょっぴり恰好つけた気分で外を歩くにはピッタリの素敵なラインを用意しているな、と感じるね。“ファッション”、“自由”、そして“自分にウソをつかない”というスタイルが、僕とadidas NEO Labelとの間に本物のつながりを見出してくれているんだ。新作アルバムの『Believe(ビリーヴ)』では、“自分を信じる”というメッセージが込められているから、どこか共通していると思う。僕にとって“スタイル”とは、“冒険”や“何かを楽しむこと”であり、こうした信念がブランドコンセプトと共通する部分なんだ。」と今回、adidas NEO Labelのアイコンにれたことについてのジャスティンン・ビーバーによるコメント。YouTubeでは現在、ジャスティンのコメントが公開中だ。(YouTubeはこちら)【お問い合わせ】アディダスグループお客様窓口TEL:03-6204-4173(土日祝除く9:00~18:00)アディダスネオレーベル公式サイト:元の記事を読む
2012年10月18日イタリアの老舗スニーカーブランド「SUPERGA(スペルガ)」から定番キャンパススニーカー「2750」のスエード版が登場する。"PEOPLE’S SHOES OF ITALY"をコンセプトに掲げているスペルガは、イタリア唯一のカジュアルスニーカーブランド。バルカナイズ製法でつくられる「2750」は、接着剤を使用してソールを貼らないので、底とアッパーの結合が強く、底はがれの心配が少なく、耐久性に優れたスニーカーである。今回は、そのスペルガの定番スニーカーにスエードタイプが登場する。さわり心地から滑らかなスエードをアッパーに使用している、スニーカーは、ダークトーンのカラーが秋冬にぴったりの足元を演出し、カジュアルスタイルだけではなく、クラシックなスタイルにも合わせやすい一足に仕上がっている。カラー:ブラック、ミリタリー、グレーサイズ:EURO35-45価格:9,240円【お問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5785-3848元の記事を読む
2012年09月25日アキレスは9月中旬より、北欧のシューズブランド「Tretorn(トレトン)」を、全国の百貨店およびセレクトショップ、靴専門店にて展開する。「Tretorn」は、スウェーデンのヘルシンボリでラバー製品メーカーとして、ヘンリー・ダッカー氏によって創業。北欧(スカンジナビア)文化をルーツに、1950年からスニーカーの生産販売を開始。1960年代には当時プレッピースタイルのアイコンでもあった第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ氏が、1970年代にはテニスのスタープレイヤー、ビョルン・ボルグ氏が代表モデル「Nylite(ナイライト)」を愛用。これを受けて欧米や日本でも当時の若者の間で人気を博した。近年においても、有名アパレルブランドとのコラボレーションなどで再注目され、昨年には創業120周年を記念し、ニューヨークのソーホー地区に旗艦店がオープンしている。ブランドコンセプトは、おもに北欧スタイルを称賛する機能商品やレジャー商品を創造すること。スウェーデンの国民性のごとく、シンプルながら機能性とスタイリッシュさを備えた商品を提案する。9月中旬より展開される商品としては、2012年秋冬モデルのスニーカーやラバーブーツなど、12タイプ(メンズ9タイプ、レディース3タイプ)を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日一生懸命選んで購入した靴も、履いているうちに古くなり、下駄箱の隅に放置している人も多いはず。お気に入りの一足でも、履きつぶしてしまったら諦めるしかないと思っていませんか?実は、かなり酷い状態に見える靴でも、修理次第で復活させられるかもしれないのです。そこで今回は、経験豊富な靴修理店のオーナー・Mさんに、靴修理の実例をおうかがいしました。■スニーカーこそ靴修理店へ――スニーカーのようなものでも、修理は可能でしょうか?「スニーカーのかかと部分は、とてもご注文の多い修理です。スニーカーは、履いているうちに、かかとの内側部分が擦れて、破れてしまいます。そういった場合には、かかと部分を革でカバーするように修理すると、きちんと復活させられます」(Mさん)たしかに、スニーカーを長く履いていると、かかとの内側が破れますよね。履き心地も悪くなりますし、いかにも履き古した印象になってしまいます。革でカバーすれば、ヨレヨレ感もなくなり、また長い間履けるようになるそうです。■ブーツのサイズ調整も可能「ブーツの丈を短くしたり、筒の部分を細くしたりすることも可能です。また、ブーツにファスナーを取り付けると、脱ぎ履きがとても快適になります」ブーツの場合、サイズがぴったり合っていないと、格好良く見えませんよね。「あともう少し細めのデザインが良かったな……」という場合でも、靴修理店でサイズ調整ができるとは!今回お話をうかがった靴修理店では、実際にブーツの丈をカットして短くしたり、筒の部分を縦にカットして細くすることもあるそうです。■マジックテープから紐靴へ「マジックテープを使用したスニーカーは、テープを引っかけるパーツがプラスチックでできていることがあります。その部分がどうしても劣化してしまい、壊れると履けなくなりますよね。そんなときには、修理によって紐靴に変えてしまうという手もあります」かなり斬新な発想ですね。もはや、修理と言うよりも、リメイクといった感じです。基本的には、マジックテープを引っかけるパーツを取り替えて、そのパーツを革ベルトで固定するという方法が一般的なようです。しかし、すべてのパーツを取り替えてしまうとコストがかかりますし、1カ所だけ取り替えると見た目がよくありません。そこで、この紐靴にしてしまう、というアイデアが浮かんだそうです。■不要になったスパイクも修理で復活!「サッカー用のスパイクを、通常のスニーカーに改造することもありますね。スタッドをすべて外し、スポンジを土台としてソールを作ると、街歩きのできるスニーカーに生まれ変わります」スパイクなどは、本当に履きつぶしたら終わりというイメージが強いですよね。しかし、サッカー用のスパイクなどは格好良いデザインのものが多いですから、捨ててしまうのはもったいないかもしれません。スニーカーに改造してしまえば、一般には売られていないオリジナルスニーカーとして楽しむことができますね。今回、紹介していただいた修理例以外にも、修理可能なケースはたくさんあるとのこと。もし、下駄箱の中で眠っている履き古した靴があるなら、ぜひ一度靴修理店に相談してみてください。もしかしたら、修理によって復活し、再度お気に入りの一足になるかもしれませんよ。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年08月26日リーボックジャパンは今秋、履くだけでエクササイズ効果を生み出す「EASYTONE」シューズから、ファッショナブルなブーツタイプ全4種を発売する。やわらかいソールがバランスボールの上にいるかのようなフワフワした独特な状態を作り出すことで、気持ちのいい履き心地と下半身の引締め効果が期待でき、大人気となった「EASYTONE」の定番スニーカータイプに、天然皮革を使用したレザーブーツが新たに仲間入りする。普段の洋服にファッショナブルにマッチするので、「普段ほとんどスニーカーを履かない」という人も、コーディネートに取り入れやすくなった。ラインナップは、ベーシックなブラック / ブラウン系のカラーリング展開で、シックな着こなしに合うロングブーツタイプ、カジュアルにも合わせやすいマウンテンブーツタイプなどのデザイン全4種類。ベーシックでシンプルなデザインなので、どのようなシーンにも履くことができ、トレーニングテクノロジーが内蔵された機能性シューズであることに気付かれず、こっそり「ながらエクササイズ」ができる優秀なアイテムだ。価格は1万4,700~3万1,500円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、おちまさと氏の総合プロデュースによるTカード連動型街づくりゲーム「Tの世界」にて、Tの世界オリジナルアイテムのプレゼントキャンペーンを実施する。「Tの世界」は、全国のTポイントアライアンス店舗で買い物をすることで、“自分の街”を育成できる、リアルとネットが自動でつながる新たなソーシャルゲーム。「Tの世界」で設定された条件をクリアした200名、および「Tの世界」で遊ぶとゲーム内でもらえる応募券1枚を1口として応募した人の中から抽選で300名に、オリジナルスニーカーがプレゼントされる。オリジナルスニーカーの種類は「エネオス」「ファミリーマート」「カメラのキタムラ」「牛角」「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサンズ」「フジスーパー」「スリーエフ」「ドトール」「ドラッグイレブン」「ロッテリア」「シダックス」「ツタヤ」「T-POINT」。プレゼントキャンペーン実施期間は9月末まで。ゲームは「Tの世界」でプレイできる。また、応募方法の詳細は「プレゼントキャンペーンサイト」で。また、期間中に本キャンペーン参加企業に来店すると、「Tの世界」でスニーカープレゼントキャンペーンオリジナルアイテムがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ムーンスターのスポーツカジュアルブランド、K・SWISSは、「LIMITED EDITION」シリーズの秋冬新作スニーカー(メンズ2型、ウィメンズ2型の計4型)を8月下旬より発売する。同シリーズは1995年に誕生。アメリカ西海岸のアフリカ系アメリカ人に支持され、ストリートやクラブシーンなどのヒップホップ系アイテムとして定着した。日本国内でも2001年より本格展開を開始し、音楽やダンスカルチャーが古くから根付いている沖縄を中心に、ダンサーやアーティストなどに絶大な人気を博してきた。秋冬の新作は、ドッグタグやゴールド&シルバーカラーのパーツ使いがストリート感を演出するメンズモデル「LOW」(8,190円)、「MID」(9,240円)、ウィメンズからは人気の「EVAR」をリニューアルし厚みのあるアウトソールにした「LILU」(9,240円)、サイドラインとソールにラメを施した「DAZZLIE」(9,240円)の計4種類を展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日フィアット クライスラー ジャパンはこのほど、Twitterを活用したキャンペーン「FIAT Hot Summer CAMPAIGN」を開始した。フィアットと同じくイタリア・トリノで誕生した人気ブランドであるペルソールやスペルガのアイテムがプレゼントされる。このキャンペーンは夏の到来がひとつのテーマになっており、応募するには夏らしさが感じられる自慢の画像が必要。その画像をTwitterを利用した写真共有サービスであるTwitpicへ、「#fiathotsummer」のタグを付けて投稿することで応募となる。投稿者の中から抽選で、フィアットと同じイタリア・トリノのブランドであるペルソールのサングラスとフィアットキャップのセットが2名に、スペルガのスニーカーとフィアットキャップのセットが20名に当たる。ペルソールは1917年に誕生したアイウェアブランドで、ハリウッドスターをはじめ多くに人に愛されている。スペルガは1911年に誕生した、イタリアが世界に誇るスニーカーブランド。また、同キャンペーンはフィアットの情報発信基地である「FIAT CAFFE」と連動しており、キャンペーン期間中は夏にぴったりのメニューとして、イエロートマトのアラビアータ(ランチセットで1,200円、ディナーは単品で1,500円)、イル マーレ イタリアーノ(600円)などが提供される。キャンペーンの期限は8月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日靴販売大手のチヨダは、歩行時の振動で光る子供靴「バイオフィッター・ツィンクル」(女児用)と「バイオフィッター・ライナー」(男児用)を、同社が展開する「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など全国約1,100店舗および、同社ECサイト上で販売する。同商品は、子供の夜間歩行時の安全意識の高まりを受け開発し、「バイオフィター・スポーツ」から限定販売した「歩くと光る子供靴」の好調を受け、シリーズ化したもの。デザインも新たに、新ラインとして年間販売する。歩行時の振動で、サイドやアウトソールに配置されたピンク、緑、青の3色の電池式ライトが流れるように輝き、子供の存在を周囲に知らせる。カラフルに輝くので、こども自身も楽しめる。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。内蔵電池は交換不可。防水加工は施されていないが、電池に水が浸入しにくい構造となっている。また、アウトソールにラバーを使用しており、滑りにくく安全性が高い。軽量設計で履き心地もアップしており、マジックテープタイプなので、子供でも脱ぎ履きが簡単にできる。女児向けは、スポーツテイストなコートタイプスニーカーで、ローカットとミッドカットタイプの2品番、各2色で展開。ミッドカットタイプは、歩くたびにキラキラ光らせながら、ダンス遊びも楽しむことができる。男児向けは、ローカットと人気のサッカータイプの2品番、計3色で展開する。価格は、男児・女児共に2,490円と2,990円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日「品質本位」を念頭に置いたシューズブランド、三陽山長が30日、今シーズンの秋冬コレクションを発表した。原題のライフスタイルに合わせ、ラバーソールを採用したドレスシューズや、秋冬らしくスエードを使用したシューズやブーツなどを提案する。スタンダードラインからは、三陽山長の顔ともなりつつある木型R2010を使用したシューズを中心に展開。「低く抑えた二の甲、絞り込んだ踏まず、小ぶりなヒールカップ」によるホールド感とクラッシックなたたずまいが人気だ。秋冬では、素材の良さを生かした飾りのないシンプルなデザインの靴を提案し、ホールカットの「勇一郎」はイルチアカーフを贅沢に使用し、剥ぎのないデザインに。また、定番のスキンステッチユーチップ「勘三郎」の兄弟分として、秋らしい6アイレットブーティー「寿一郎」が登場。オフスタイルにも活躍しそうなデザインだ。その他、木型R309を使用した「珠之介」もリリース。R309はR2010よりもスリムな木型で、穴が飾りのないデザインがシャープな印象をさらにアップさせている。カジュアルな印象のモンクストラップ「修伍郎」は、イルチアBOXカーフと新色のイルチアスウェードを採用。秋冬らしいスウェードを使用したドレスシューズのラインナップも豊富に取りそろえている。これらの商品については8月以降の展開を予定しており、価格は6万3,000円から。今年の秋冬は、ドレスシューズのラインナップの中でも足入れの良さが好評の木型R305をリニューアル。足入れの良さはそのままにノーズをカットし、ボリュームを持たせたラウンドトゥーの木型R311だ。長すぎず短すぎずのオーソドックスなフォルムで、流行に左右されないデザインに仕上がっている。この木型では、ストレートチップの「友二郎」、ユーチップの「勘太郎」の2型4色で展開。オリジナルのラバーソールを採用した。8月以降の展開を予定し、価格は4万8,300円から。2011年グッドデザイン賞を受賞したドレススニーカーは、新しいデザインのウィングチップブーツ「兼八」と定番のウィングチップ「兼六」にスウェードの新色を追加し、6型14色でのラインナップに。履き心地の良さを追求した三陽山長を代表するシリーズとなってきたようだ。これらの商品も8月以降の展開予定で、価格は3万1,500円から。ラキッドブーツを三陽山長らしくアレンジしたコレクションもラインナップ。マウンテンブーツ「剱」、8インチワークブーツ「白馬」に加え、6インチワークブーツの「浅間」を展開。このシリーズにはすべて山の名前を付けている。素材はイルチアカーフにハンドフィニッシュを施したアンティーク仕上げ。アウトソールはそれぞれのブーツの色に合わせており、ソールの色が違うだけでコーディネートの幅が広がる。価格は8万9,250円からで、秋にはカラーオーダー会を開催する予定とのこと。2011年春夏より展開しているオリジナルレザースニーカー。人気の木型R2010をスニーカー用にモディファイした、履き心地の良さ抜群のスニーカーだ。アウトソールには足袋を連想させる完全オリジナルのラバーソールをイタリアで生産。デザインはスポーティな「颯」、ビジネスシーンでも活躍しそうな「駿」の2型を展開している。価格は2万9,400円から。カントリーテイストが漂うカントリーコレクションでは、スウェードのシューズを展開。アウトソールにやわらかい天然クレープを採用し、抜群のは着心地の良さを提供する。外羽根のウィングチップ「鷲介」、モカツイストステッチのユーチップ「勘介」、プレーントゥの編み上げブーツ「長介」をリリースし、価格は5万8,800円からとなっている。秋冬の三陽山長では、シューズだけでなく鞄にも力を入れている。外ポケットの取り外しができ、独立してショルダーバックとして使えるオーバーナイトタイプやトートバッグなど、ビジネススタイルはもちろん、オフシーンでも兼用できそうな鞄を提案。オーバーナイトタイプには、大きなマチがついた内ポケットがついているのが特徴で、ビジネスマンの使い勝手を考えたデザインになっている。その他、カラフルなレザーバッグも展開。シューズと合わせてコーディネイトしてみたい。さらに秋冬から、トライアルとしてレディスシューズを展開していく。R2010をレディス用にモディファイした木型R2010-Lを使った商品展開となり、カップルや夫婦でも三陽山長でシューズをそろえられるようになった。一緒に訪れてみて、あわせて買ってみてはいかがだろうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日モンドデザインは、「SEAL」ブランドにおいて、Facebookと連動させたユーザー投票により製品化を決定するユーザー参加型の新作スニーカーを発表した。ユーザー投票が行われるのは、同ブランドの新商品「スニーカーミドルカットタイプ」と「スニーカーベルクロタイプ」。広島のスニーカーブランド「スピングルムーヴ」とのコラボレーションモデルだ。両商品に使われているのは、大型トラック用の“使用済みタイヤチューブ”。粉砕などの特殊な加工はせず、素材本来の特徴である弾力性、耐久性や防水性、素材感を活かしながら全面にリユースしている。製造工程には、日本の昔からの技術であるバルカナイズ製法を採用しており、国内職人の手により一つ一つ制作しているため、大量生産が困難な希少性の高い製品だ。どちらを製品化するかは、ユーザーの投票によって決定する。同社サイトから、Facebookの「いいね!」ボタンをクリックすることで投票可能。投票は5月下旬まで。なお投票により製品化が決定した場合、8月上旬にSEALオフィシャルショップでの販売開始を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店舗以上を展開するチヨダはこのほど、クールビズ商戦を見越し、通気性に特化したスニーカー「バイオフィッター・エア」を5万足限定で発売した。同スニーカーは、アウトソールに複数の穴をあけることで、靴内の不快なムレや湿気を排出する。吸湿速乾に優れた「クールプラス繊維」を使用し、爽快な履き心地も実現。アウトソールから中敷、アッパーまでの通気性も重視し、インソールは靴内の熱気を放出しやすい構造となっている。抗菌・防臭機能や3Eワイド設計、軽量設計など履き心地も重視。普段履きに合うスポーティーなデザインで、メンズ2モデル計5色、レディース2モデル計4色で展開する。価格は3,490円。「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」「SPC」など全国約800店舗および同社ECサイトで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、「バイオフィッタースポーツ」から、光る子供靴を2012年4月15日から販売した。シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダの店舗および、当社ECサイト上で、男児・女児向けに約7万足限定で発売する。価格は2,490円(税込)。「バイオフィッター」シリーズは、シリーズ1400万足の同社のヒット商品。このほど新発売となった「こども向け安全灯スニーカー」は、子どもの夜間歩行時の安全意識の高まりを受けて開発。歩行時の振動で、サイド部分の電池式ライトが光る仕組みとなっている。ライトがピンク、緑、青の3色に輝き、子どもの存在を周囲に知らせるという。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。同商品は、アウトソールにラバーを使用し、滑りにくい加工を施しているのも特長。軽量設計で履き心地もよく、マジックテープタイプなので、子どもでも脱ぎ履きが簡単だという。スポーツテイストを取り入れたデザインの安全灯スニーカーは、男児・女児向けそれぞれ1品番各2色で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ABC-MARTは14日、東京・池袋のサンシャイン通りにフラッグシップストアとなる「ABC-MART Grand Stage池袋店」をオープンする。全4フロアはすべてがシューズフロアとなり、3階にはナイキ、4階にはアディダスのオンリーフロアが入る。1階はレディース、ビジネスカジュアルシューズのフロア。ビジネスシューズのコーナーでは、7,000円以上の商品を購入すると2点目が半額となるキャンペーンを実施。その他、スーツにも似合うウォーキングシューズなども展開し、種類も豊富で足もとにこだわるビジネスパーソンにおすすめだ。2階はスポーツ、ブーツフロア。さまざまなブランドのスニーカーを取りそろえているが、池袋店はとくにVANSのスニーカーの種類が豊富だ。また、この春夏のコーディネートにおすすめしたいのがデッキシューズ。TimberlandやTOP-SIDERなどのデッキシューズを取りそろえている。クロップドパンツなどに合わせてマリンカジュアルな足もとを演出できる。3階はナイキのオンリーフロアとなり、最新のシューズ「NIKE FREE」を中心に商品を取り扱っている。シューズやウェアは、いま流行中のランニング関連商品を中心に取りそろえ、初心者から気軽にコーディネートできるようになっている。スタッフによれば、「その日の気分でコーディネートして、気分を盛り上げてほしい」とのこと。4階のアディダスのオンリーフロアでは、最新シューズの取りそろえはもちろん、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルウェア」を扱っているのも特徴。ナイキ同様、ランニングウェアを数多くそろえており、トータルコーディネートを楽しめる。観光客の多い池袋という場所に、約300坪を誇り、約52ブランド、常時5,000点以上の商品をそろえた「ABC-MART Grand Stage池袋店」。サンシャイン通りのメインとなるショップとなるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日「東京靴流通センター」などを展開する靴販売のチヨダはこのほど、990円均一の靴の一斉販売をスタートした。低コスト化により、低価格ながら高品質な靴を実現したとしており、メンズ・レディース各1品番とジュニア2品番、あわせて約11万2,000足を全国の自社店舗および自社サイトにて販売する。メンズのスニーカーには通気性のあるメッシュ素材を使用。履きやすさを追求し、軽さや屈曲性、グリップ性などを重視した。レディースのパンプスはサテン素材とパール調スムース素材による8色のカラーバリエーションが特徴。かかとに卵型のクッションを採用するなど履き心地も向上させた。ジュニア向けランニングタイプは、軽さとグリップ性の良さが特徴。ジュニア(女子)向けのカジュアルタイプは、ハート型のラバーを採用するなど見えない部分にまでかわいらしさにこだわった。いずれもアッパーは合成皮革、ソールは合成底。上記商品は全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」などの同社店舗とチヨダのウェブサイトにて販売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、女性向けのトーニングシューズの新ラインナップを発表した。スニーカータイプとパンプスタイプの2種類で、3月17日から全国のチヨダの店舗と同社通販サイトで販売開始する。「トーニングシューズ」とは、履いて歩くだけでエクササイズ効果が期待できるシューズのことで、運動靴市場全体が伸び悩んでいる中、成長しているカテゴリーだ。同社のトーニングシューズは、安全性に配慮した設計と低価格が好評で、20~50代女性までの幅広い年齢層から支持されているという。今回、新しく販売されるのは、同社プライベートブランド「セダークレスト」からスニーカータイプの「デュオモーションズ」(5,990円/税込み)とパンプスタイプの「スタイルアップ」(4,990円/税込み)。パンプスタイプは、ファッション性を重視する女性のニーズに応えるトーニングシューズ。見た目は普通のパンプスと変わらないが、インソール(内底)に2層構造の低反発緩衝材を使用することで、「砂の上を歩く」効果を実現した。スニーカータイプは、靴底を湾曲形状にすることで、適度な不安定感を作り「トーニング効果」が得られるとのこと。安全性にも配慮されたデザインとなっている。いずれも、通常の靴と比べると使用することで筋肉の活動量が大きくアップするという。また、イメージモデルには女優の黒谷友香さんを起用。年間を通じてTVCF、店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日春のアクティブシーンに!デサントが展開する「ルコックスポルティフ」がファッションブランド「TSUMORI CHISATO」とのコラボレーションを実現。春らしいフラワープリントを用いたスニーカー2種を発売する。販売は3月中旬からの開始で、全国の「TSUMORI CHISATO」ブランド取扱店やルコックスポルティフ原宿店、デサントオンラインショップで購入可能だ。スニーカーは「アルルTC」と「イエナTC」の2種類。いずれもオトナファンタジーが楽しめるTSUMORI CHISATOらしいテイスト感あふれるデザイン。軽やかな履き心地で、この春のアクティブシーンをハッピーに彩ってくれそうだ。お好みはスニーカータイプ?ガーリータイプ?「アルルTC」は型としてはシンプルなスニーカータイプ。ミッドソールには衝撃緩衝材を使用しており、長時間動いても疲れにくい仕様となっている。一方の「イエナTC」はスニーカーといっても、一見パンプスに見える、よりガーリーなスタイルのスニーカー。甲も浅めでラウンドタイプなデザインがロマンティックな印象を与える。靴底がパリ市街のマップ模様になっているというおしゃれな遊び心も。カラーは、それぞれブルー×オレンジ、ブラック×ブルーの2色。お気に入りの一足を見つけて、アクティブに出かけてみては。元の記事を読む
2012年03月23日ナイキは5日、プロゴルファーの石川遼選手と、「ナイキ スポーツウェア」カテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだことを発表した。石川選手は3月下旬以降、出版物や映像、デジタル、ナイキの店頭ツールなどにおいて、同カテゴリーのプロダクトを身につけて登場する予定だ。「ナイキ スポーツウェア」はナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーで、スポーツにインスピレーションを受けつつ、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されるカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開している。今回の石川選手との契約は米国のナイキ本社とのグローバル契約となるため、日本のみならず世界各国で同カテゴリーのプロダクトを着用し、登場する可能性があるという。「ナイキとスポーツウェアの契約を結ぶことができ、うれしく思っています。普段でもスニーカーはナイキを履いていました」と石川選手はコメントした。彼が登場するキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝てねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージが込められているという。自分に勝って夢を実現すべく、ランニングやクロスカントリーなど厳しいトレーニングに励む石川選手の姿を伝える一方、オフの時間に大好きなサッカーの練習をするなど、充実感やさわやかな達成感も表現されるという。今回のグローバル広告契約に、石川選手は、「この機会をバネにして、『世界のRyo』といわれるように、これからも精進していきたい」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日奇抜さで早くも話題ユニークで奇抜なデザインがなにかと注目を集めることも多い人気デザイナー、ジェレミー・スコット。そんなジェレミーとアディダスがコラボレーションした「adidas Originals by JEREMY SCOTT」の新作が、早くも海外を中心に注目の的となっている。今回2012年春夏コレクションとして発表されたシューズのなかには、なんとゴリラのぬいぐるみが付いたスニーカーが登場!昨年の春夏シーズンのテディベア、秋冬シーズンのパンダに続くのは、ゴリラとなったようだ。(参考画像は話題になったテディベアタイプ)日本でもまた話題をよびそうシューズについたゴリラは、アディダスのロゴ入りトップスを身に付けた可愛らしさと遊び心たっぷりの仕上がり。もちろん、目を引くこと間違いなしのスニーカーだ。第1弾のテディベアのバージョンのスニーカーは、AKB48の篠田麻里子が同メンバーの前田敦子からプレゼントされたとブログで公開したこともあり、大きな話題となった。今回の新作シリーズも、これから日本でも注目を集めるものとなるだろう。ラインナップでは、このゴリラばかりでなく、ほかにもチータースニーカー、羽根つきのデニムスニーカー、アメリカ国旗のウェアなど、個性的なアイテムがずらりと展開予定だという。登場がいまから楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月05日まず冒頭から観る者を襲うのは、「いま、自分はどの次元にいるのか?」という疑問。『ミッション:8ミニッツ』――8分間という、限られた時間に繰り返し戻り、禁断の真実に迫っていく傑作サスペンス・アクションが誕生した。本作でその卓越した才能を見せつけるのは、『月に囚われた男』で鮮烈な長編映画監督デビューを果たした若き鬼才、ダンカン・ジョーンズ。「彼の頭の中を覗いてみたい」。観終わった後にはそんな気持ちにきっと駆られるはず。という事で、その前に、彼の貴重なインタビュー映像をシネマカフェでいち早くお届けします。『月に囚われた男』では、月に派遣された男がたどる美しくも残酷な運命を描いたジョーンズ監督。本作では、乗客全員死亡の列車爆破事件をめぐり、「爆発前の<8分間>のタイムリミットで乗客の意識に潜入し、事件の真相を突き止めよ」という謎のミッションを与えられた男、スティーヴン大尉(ジェイク・ジレンホール)が任務を遂行していくさまが描かれる。今回、『月に囚われた男』をいたく気に入っていた主演のジェイク・ギレンホールたってのご指名でメガホンを取ることになったジョーンズ監督だが、彼との初めての共同作業を通して「皮肉めいたユーモアとSFの要素が入り混じったモダンな作品になった」と話す。一見、SF要素が強い別次元の作品と捉えられがちな本作だが、彼があくまで目指したのは、主人公と彼がめぐりあう人々の“人間的”なドラマ。「最後まで夢中に観れるはずだよ」と語るその口ぶりからは揺るぎない自信が垣間見える。SFとサスペンスを混在させた、時空を超えたスタイリッシュな世界観はヒッチコックの作品を彷彿とさせるものが確かにあるが、それについても「ヒッチコック映画のようなシーンがあることは認めるよ」と笑い飛ばすジョーンズ監督。だが、「より挑戦的なSF映画、“頭脳系”SF映画になってるよ」とここにも自信をうかがわせる。各国で絶賛されたデビュー作に続く本作で、彼がこだわった事とは…?まずはこちらの映像をチェック!『ミッション:8ミニッツ』は10月28日(金)より全国にて公開。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ミッション:8ミニッツ 2011年10月28日より全国にて公開© 2011 Summit Entertainment, LLC. All rights reserved.月に囚われた男 2010年4月10日より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開■関連記事:8分間に隠された禁断の真実『ミッション:8ミニッツ』女性レビュアー限定試写会に50組100名様ご招待映画ファンほどダマされる、衝撃の展開!『ミッション:8ミニッツ』試写会に5組10名様孤独な男の運命やいかに…?『月に囚われた男』スニーカーを3名様プレゼント【どちらを観る?】“月”に翻弄される男たち『月に囚われた男』×『ウルフマン』月の裏側の孤独な戦い!『月に囚われた男』スニーカーを3名様にプレゼント
2011年10月19日