外側にはねていくようにアウトフェザーカットしています♪大人かわいい☆アウトフェザースタイルおとなカワイイミディアムボブです。外側にはねていくようにアウトフェザーカットしてあります!内側のハイライトがフルリバースしたスタイリングにとてもマッチしてますね^^大人かわいい☆アウトフェザースタイルを見るソフトなカールを入れてキュートな仕上りに!ニューSUMMERカラー☆カットスタイル大人の女性に人気の高いミディアムボブにソフトなカールを入れてキュートな仕上がりにしました☆ヘアカラーは、なにかワクワクする初夏の雰囲気が出るよう、イエロー系のカラーで明るく、夏だからこそ楽しみたいカラーに♪すれ違ったひとが思わず振り返り、街の視線を独り占めです^^ニューSUMMERカラー☆カットスタイルを見るジグザグウェーブで女性の強さを表現ルーズウェルあらゆる年代の女性から人気のあるナチュラルなストレートスタイル。モデルさんは柔らかく直毛な髪質でしたが、ねじりカールにより強すぎないジグザグウェーブにして女性の強さを表現!カラーはイエロー系で明るめなのですが、大人女性を意識することで上品な色合いに^^ルーズウェルを見るカラーはやわらかいマッド系ナチュラルスト☆セミロングやわらかさあふれる、ふわっとした印象のナチュラルストレート!ストレートなのに柔らかい印象に仕上がるヒミツは、全体に施したマット系カラー^^毛先は技ありカットで自然に内側に入るようにしています。ナチュラルスト☆セミロングを見る潤いのあるウェットな印象に☆ランダムなウェッティーカール☆重めスタイルが好きな方必見!重めしっとりカールで大人女性なヘアスタイルに!毛先にパーマをかけたスタイルですが潤いのあるウェットな印象になるよう仕上げました。気分を変えたい時には耳かけでスッキリとした印象にも!ランダムなウェッティーカール☆を見るカールを入れるだけで可愛くモテ系なスタイルに大変身♪Luce hair designはお客様のことを一番に考え、魅力を引き出し、あなたが輝くお手伝いをいたします☆リピーターや紹介が多いのが自慢です!
2018年03月20日新入社員の彼を落としたいなら、まずは会社以外の場所へ誘い出しましょう。スマートな誘い方をすると周りの目を気にすることなく、もっと彼のことを知るチャンスが増えます。帰りが少し遅い日に食事に誘う仕事を始めて間もない彼は、生活も新たに落ち着かない状況のはずです。ですから、日中のバタバタ時間でのお誘いはNG。彼の残業中に、仕事がひと段落した隙を狙って、声をかけてみましょう。「いつもご飯はどうしてるの?」「今日帰ってからご飯作るの面倒だから夕食付き合って〜」と声をかけてみましょう。この一言なら断られても「自炊してるんですか?」と会話がはずんだり、うまくいけば「今度食べさせてください」なんて嬉しい展開になることもあるかもしれません。一人でも行ける定食屋さんを紹介仕事が忙しく自炊のする暇もない彼なら、会社の近くで美味しい定食屋を見つけて彼に紹介するのも良いでしょう。残業になっても空いている場所や日替わり定食がある場所は、一人暮らしの彼に嬉しい情報です。仕事終わりに一緒に行く約束を取り付けてしまえば、あとは2ショットで自分をアピールできる時間ですね。周りに聞かれてチャンスがなくならないように、彼にはあらかじめ「穴場だから会社の人には内緒ね!」とか「一人の時間を楽しむ場所だから、会社の人には教えてないの」と念を押しておくと良いでしょう。まずはランチから数人でどうしても二人きりは緊張する場合やうまく誘えないときは、ランチなどを利用して数人で楽しむのも良いでしょう。「仲の良い同僚とおすすめの店を紹介し合っているんだけど、一緒にどう?」と声をかけ、数人の新入社員と一緒に外出してみるのも彼の会社では見られない一面を見る良い機会かもしれないです。ランチが成功したら次は夕食、次は休日といったようにステップアップしてグループデートのような雰囲気にもっていくのも彼に意識させるチャンスが増えるでしょう。
2018年03月03日ファッションブランド・08サーカス(08sircus)の直営店08bookにて、スウェーデンを代表する陶芸家のカール・ハリー・スタルハネ(Carl-Harry STALHANE)による白と黒の希少なアートピース約20点を展示するイベント「Dignified Beautyー凛とした美しさー」を10月13日から11月5日まで開催。多くのコレクターを惹きつけるスタルハネの陶器やセラミックは、繊細で滑らかなフォルムと巧みに調合された釉薬が作り出す質感を持つ。半世紀の時を経て、なおモダンで色褪せない美しいアートピースが、08bookのミニマルな空間にて展示販売される。【イベント情報】Carl-Harry STALHANE exhibitionDignified Beauty ー凛とした美しさー会期:10月13日~11月5日会場:08book住所:東京都世田谷区羽根木1-21-12 羽根木IGHフォレストハウスQ棟時間:11:00〜19:00休館日:月曜日~木曜日(期間中の金曜、土曜、日曜のみ営業)
2017年10月16日『スター・トレック』 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどに出演し、日本でも公開が決定している『マイティ・ソー バトルロイヤル』にも出演しているカール・アーバンが、12月1日(金)から開催される「東京コミックコンベンション 2017(東京コミコン 2017)」のゲストとして来日することが明らかとなった。今回2回目の開催となる「東京コミコン」は、アメリカのサンディエゴで毎年7月上旬に開催され、海外コミック、アニメ、ゲーム、映画などを網羅するテクノロジーとポップ・カルチャーのイベントのいわば日本版。すでに先日、マッツ・ミケルセンが来日ゲストとして発表されていた。そして今回、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの2作目『二つの塔』、3作目『王の帰還』でエオメル役に抜擢され一躍有名となり、『ボーン・スプレマシー』『スター・トレック』などの話題作でも大役を務めているカールがゲストとして登場。カールは期間中、2日(土)・3日(日)の2日間に来場し、当日は会場において写真撮影会やサイン会なども予定。撮影会・サイン会チケットは「チケットぴあ」および海外向けサイトにて販売予定となっている(※写真撮影会・サイン会の参加には入場券とは別に、チケットの購入が必要)。「東京コミックコンベンション 2017」は12月1日(金)~3日(日)幕張メッセにて開催。(cinemacafe.net)
2017年10月12日カール・ラガーフェルド×そごう・西武のコラボレーション「リミテッド エディション by カール・ラガーフェルド」第3弾が発表。2017年9月5日(火)より西武池袋本店、渋谷店、そごう横浜店など14店舗で発売される。ネコ型時計などが仲間入り!約90型を展開「リミテッド エディション by カール・ラガーフェルド」は、シャネル(CHANEL)・フェンディ(FENDI)を手掛けるカール・ラガーフェルドと、そごう・西武によるコラボレーションから生まれたプライベートブランド。2017年秋冬コレクションのテーマは「エレガントカクテルワールド」だ。オフィスからカクテルパーティーまで幅広く着られるアイテムにフォーカス。ジャケットやワンピースなどアパレルはもちろん、2017年春夏コレクションで登場したファーチャームやアクセサリーといった雑貨が加わり、約90型の充実したラインナップを展開する。今シーズンはベルベットやツイード、ファーなどの秋冬らしい素材も魅力のひとつ。スカートやジャケットなどに採用され、エレガンスを体現する。VANS、スワロフスキーなどとのコラボも発表スニーカーでは、VANS(ヴァンズ)とのコラボレーションによるモデル全4型を展開。スリッポンは、ブラックのキルティング加工と、カールの横顔がまるで千鳥格子のように描かれたデザインの2モデル。また、VANSの人気モデル「オールド スクール(OLD SKOOL)」は中央に「KARL」の文字を配し、「SK8-HI」はサイドに幾何学的なキルティングを施した。いずれもシューレースを取り払ったミニマルなプラットフォームタイプで登場する。また、アクセサリーはスワロフスキー(SWAROVSKI)とのコラボレーションにより、ラグジュアリーに昇華されている。愛猫シュペットをモチーフとしたピアスやネックレス、ブランドロゴのカメオをあしらったリング、パリをモチーフのブレスレットなどが並ぶ。なお、今季から仲間入りする時計はフォッシル(FOSSIL)とのコラボレーションによるもの。愛らしい猫のかたちをしたデザインで、秋冬のおしゃれを盛り上げてくれる。表参道に1日だけの限定ストア9月9日(土)、表参道のカフェ「モントーク」で1日限定の限定ストアがオープンする。ネオンをイメージした会場限定Tシャツの販売を行うほか、来場先着プレゼント、スペシャルフォトスポットなどを用意。この機会に特別なコレクションに触れてみてもよさそうだ。【詳細】「リミテッド エディション by カール・ラガーフェルド」第3弾 2017年秋冬コレクション販売開始:2017年9月5日(火)~※商品によって発売日は異なる。※フォッシルのコラボウォッチは9月5日(火)~、VANSスニーカーは9月7日(木)~、スワロフスキーのコラボアクセサリーは9月9日(土)~。販売店舗:西武池袋本店、渋谷店、そごう横浜店などそごう・西武14店舗展開型数:衣料品約50型、服飾雑貨約40型合計約90型 ※ライセンス商品含む価格帯:5,292~74,520円(税込)■限定ストア詳細9月9日(土)午後1時~午後10時場所:表参道 カフェ「モントーク」住所:東京都渋谷区神宮前6-1-9限定アイテム:Tシャツ 2,000円(税込)来場プレゼント:先着5,000名にリミテッド エディション by カール・ラガーフェルドのデザインが施されたオリジナルネックストラップ&デザインボトルウォーター(200ml)をプレゼント。
2017年08月21日「THE ART OF ERIC CARLEエリック・カール展」が、2017年7月29日(土)から8月27日(日)まで、美術館「えき」KYOTOで開催される。代表作「はらぺこあおむし」を始め、カラフルな作品の数々を世に送りだしてきた、アメリカを代表する絵本作家エリック・カール。本展では、今もなお輝きを失わないエリック・カールの世界を、約130点の原画と作品を2部構成に分けて展示する。第1部「エリック・カールの世界」では、子供たちの夢や憧れ、日々の生活の発見を、4つのテーマで紹介。カールが最も得意とする生きものをとりあげる「動物たちと自然」。数、曜日、12か月でめぐる「旅」。未邦訳の作品を含む「昔話とファンタジー」。おかあさん、おとうさんの心温まる物語を描く「家族」。シンプルななかにも繊細なコラージュの技法が光る、エリック・カールならではの世界観が楽しめる。そして第2部「エリック・カールの物語」では、“色の魔術師”として知られるエリック・カールの生い立ちや初期作品、立体作品や舞台美術などを展示。絵本を超えた創作活動の数々が紹介される。また会場では、本展覧会限定のオリジナルグッズや絵本、さらに京都会場限定のオリジナルグッズも多数販売される予定だ。【開催概要】「THE ART OF ERIC CARLE エリック・カール展」会期:2017年7月29日(土)〜8月27日(日) ※会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO JR京都駅下車すぐ・ジェイアール京都伊勢丹7階隣接開館時間:10:00〜20:00(入館は19:30まで)入場料:一般800円(600円)/高・大学生600円(400円)/小・中学生400円(200円)※全て税込。※( )内は前売および「障害者手帳」の提示者とその同伴者1名の料金。※2017年6月10日(土))~7月28日(金)まで前売券販売。販売場所:当館チケット窓口(休館日を除く)、チケットぴあ(Pコード768-291)、ローソンチケット(Lコード58446)、など。【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹・大代表)
2017年07月21日人生、出会いがあれば別れもあります。一度は燃え上がった恋もいつしか冷めて、別れ話を切り出さなければいけないこともあるでしょう。しかし、切り出し方によっては相手を逆上させてしまうこともあります。泣く、怒る、果てはストーカー化する、などの面倒な事態にならないために、できるだけスマートな別れ方をしたいものです。今回は相手を逆上させず上手に別れるコツを3つお伝えしていきたいと思います。①不満は最小限に別れたいと思っている時点で相手に何らかの不満があることが多いのですが「こんなところが不満、あれも納得いかない」など正直に言ってしまうと「それ、全部こっちが悪いの?」と怒らせてしまうかもしれません。不満があってもここはぐっと抑えてあくまで「好きではなくなった」というニュアンスで伝えるほうが得策です。②ほかに好きな人ができた、またはもうすでに付き合っていることは言わない今の相手より好きな人ができた、またはすでに付き合っている、という場合、正直に伝えると相手には大ダメージとなります。「寝取られた」「裏切られた」という思いが強く残り、最悪逆恨みが相手にいってしまいます。この時ばかりは嘘も方便。「恋愛感情が冷めてしまった」「友達としてしか見られなくなった」等という言葉で伝えるにとどめておきましょう。③自分にとっては無駄ではなかった、と伝える付き合っていた時間は無駄だった、ということを伝えてしまうと今までの自分を全否定されたような気持になってしまいそれが怒りに転じる確率も高いです。最小限「いい経験だった、感謝している」ということは伝えましょう。でも「なら何で別れなきゃいけないんだ?」と迫られる可能性もあります。その時は「人間としては嫌ではないのだけど、恋愛感情がなくなったので恋人でいるのは無理なのだ」と伝えて逃げ切りましょう。相手を見極めて危険を回避!いかがだったでしょうか。以上はあくまで「逆上させない」ための方法です。言いたいことをすべて伝えることが得策ではないこともある、ということです。もちろん最後に言いたいことをお互いすべて言い合える関係ならそのほうがすっきりするでしょう。そこは相手を見極めてください。逆上させた相手にひどい目に合わされる、ストーカー被害にあう、など危険な目に合わないために別れ話は慎重にしましょうね。
2017年07月14日童心に帰る、大人のための展示「エリック・カール展」代表作『はらぺこあおむし』で知られる絵本作家エリック・カール。独創的なキャラクターデザインや、色彩豊かな世界観が子どもたちを虜にしてきました。ただいま、東京の用賀にある世田谷美術館では、カールの原画や立体作品など約160点を展示する「エリック・カール展The Art of Eric Carle」が開催されています。特設ショップでは、今しか手に入らない限定グッズも多数販売中。なかでも注目の3商品をご紹介します♪小さなサイズもちょうどいい! バッグの中が華やぐカラフルなファイルエリック・カールといえば、絵本『はらぺこあおむし』で知られていますが、キャラクターだけではなく、あおむしの大好物であるフルーツのデザインも人気。ほかにも、『1, 2, 3 どうぶつえんへ』のライオンなど、特別にアレンジしたA5サイズの3ポケットファイル(590円)は、この展覧会だけのオリジナルアイテムです。絵本のエンドペイパーが珍しい♡ エリック・カールの魅力が再発見できるバッジ『はらぺこあおむし』や『1, 2, 3 どうぶつえんへ』に登場する動物たちと、絵本を飾るエンドペイパーの模様を組み合わせた缶バッジセット(2個・650円)。あまり知られていませんが、もともとグラフィック・デザイナーとして活躍していたエリック・カール。ついキャラクターに目が行きがちですが、すみずみまでこだわった絵本そのもののデザインもおしゃれ。そんなエリック・カールの魅力を知ることができるアイテムです。展覧会のために本人が新たに制作!『はらぺこあおむし』のランチトート87歳にして現役の絵本作家として活躍するエリック・カールが、今回の展覧会にあわせて特別にデザインした「ARIGATO」「DAISUKI」「KONNICHIWA」をコラージュした文字があしらわれたランチトート(1,400円)。日本語のデザインはこれまでになく、とっても貴重なんだとか。何とも言えないおどけた表情のあおむしにも注目♡エリック・カールの色あせない絵本の世界。オリジナルグッズを手にすれば、絵本に出会った子どもの頃の感動がきっと蘇るはず♪取材・文/末吉陽子イベント情報イベント名:エリック・カール展The Art of Eric Carle催行期間:2017年04月22日 〜 2017年07月02日住所:東京都世田谷区砧公園1‐2 世田谷美術館電話番号:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2017年05月27日童心へ帰る、エリック・カール展開催中!2017年7月2日(日)まで、東京・用賀の世田谷美術館で開催されている「エリック・カール展The Art of Eric Carle」。緑の色のユーモラスな表情のあおむしが印象的な絵本『はらぺこあおむし』で知られる絵本作家エリック・カールの原画や立体作品など、約160点が展示されています。カラフルで繊細な配色が可愛い♡ エリック・カールの世界観に浸ろう今年88歳を迎えるアメリカ人絵本作家エリック・カール。世界的ベストセラー『はらぺこあおむし』が日本で刊行されたのは今から約40年前のこと。大胆で豊かな色づかいが現在にいたるまで、子どもから大人まで幅広い世代から愛されています。ちなみに、この色彩はコラージュという「貼り絵」によって表現されているとか。薄い紙に色を付けて貼り重ね、クレヨンや色えんぴつで仕上げることにより、微妙な色合いが作られているんだそう。そうしたテクニックも原画から見て取ることができます。「色の魔術師」の創造活動の原点&足跡を辿る展示展示は、“動物たちと自然”“昔話とファンタジー”などのモチーフをメインにした「エリック・カールの世界」と、絵本と共に歩んだ人生を紹介する「エリック・カールの物語」の2部構成となっています。なかでも、動物を描いた絵本は真骨頂。ニューヨーク生まれ、ドイツ育ちのエリック・カールはドイツの森で遊びながら動物や昆虫に興味をもち、観察眼を養ったとか。鋭い視点とユーモア、そしてやさしさを織り交ぜたタッチで描かれた絵は、私たちの心を惹きつけてやみません。画風に影響を与えたアンリ・マティスやパウル・クレーの貴重な作品も登場また、あまり知られていませんが、絵本画だけではなく図柄のデザインも魅力的。子どもたちが絵を見ているうちに自然に数字や文字が覚えられるよう、工夫がされているそう。今回の展覧会では、エリック・カールに影響を与えたアンリ・マティスやパウル・クレーといった画家の作品も展示。また、絵本以外の立体作品なども多数展示。作家としての幅広い活動を知ることができます。絵本作家として、多くの作品を世界中の子どもたちに残してきたエリック・カールの絵本の世界にきっと魅了されるはず♪取材・文/末吉陽子イベント情報イベント名:エリック・カール展The Art of Eric Carle催行期間:2017年04月22日 〜 2017年07月02日住所:東京都世田谷区砧公園1‐2 世田谷美術館電話番号:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2017年05月23日まつ毛をメイクするとき、長さやボリュームにはこだわるけれど、そのカールの角度についてはあまり気にしていない人が多いのでは?実は、”角度”も目元の印象にとってとても大切なのです。まつ毛の「角度」、エクステ派さん以外は適当?!まつ毛エクステをしている方は、デザインを決めるとき「Cカール(しっかりめのカール)」、「Jカール(ゆるめのカーブ)」等、カールの角度をアイリストさんと話して決めているはず。自分のなりたいイメージや目の形を元に、もっともベストな角度でエクステを装着してもらいますよね。だけど、つけまつ毛やマスカラだけの方は、角度を気にしている人は少ないのでは?おそらく、エクステは一度プロの手でつけてもらえば、エクステが取れるまでは何もしなくても同じ角度を維持できますが、つけまつ毛やマスカラだとそういうわけにはいかず、毎日毎日角度を調節しなければならない上に、天気や気候・涙や風などの刺激で角度やカールが崩れてしまうため、単純に面倒と考えている方や角度までこだわることができない方が多いのではないでしょうか。でも、まつ毛は密度や長さももちろんですが、そのカールの角度でも目や顔全体の印象を変えることができるパーツです。それぞれの角度が与えてくれるイメージをおさらいしましょう。カールの「角度別」の印象80度:ぱっちり 目力!目が大きく、ホリが深く見える!目が小さいと悩んでいる方や、目と眉の距離の遠さに悩む方におすすめしたいのがこの角度。しっかり真上に向けてまつ毛をカールしてあげることで、上に広がったまつ毛の先端まで目のサイズが広がって見え、さらに眉との距離も近づいて見えます。まつ毛が扇型になるよう横にもきれいに広げてあげると、さらに目全体が拡大して見える効果も期待できます。梅雨時期は、まつ毛のカールも巻いた髪と同じく崩れてしまいやすいので、この角度を自まつ毛でしっかりキープするためには、カールをキープしてくれるマスカラ下地の使用がおすすめです。また、まつ毛パーマ専門店でパーマをかけてもらうのも良いでしょう。60度:大人かわいい ナチュラル!程良い目力が欲しい方に!ぱっちりカールアップをしたまつ毛よりもやや落ち着いた角度である60度は、大人カワイイ女性を目指す方にぴったり!目に丸みを持たせてくれるため、かわいらしい印象になることができます。決して、やりすぎ感はなく、どなたでも似合う角度です。ナチュラルなアイメイクに仕上がりますが、目力も程よくプラスしてくれるバランスの取れた目元になるため、この角度にメイクするだけで洗練されたイメージに。正面から見ると、あまりまつ毛の主張が激しくないのに、横から見るととても素敵にカールされて見える、魅力的な角度です。40度:控えめ 上品!大人の女性や目の大きい方に!ゆるめの角度の40度は、セクシーな目元に仕上がるため、落ち着いた大人の女性に良く似合います。また、元々目の大きな女性やホリの深い女性が取り入れても、アイメイクが濃く見えてしまうことがない非常に上品な角度です。目尻にたっぷりとマスカラを塗ってあげると、アーモンドアイや流し目風になりますよ。この角度を作りたいときは、一度しっかりまつ毛をカールしてまつ毛の下からマスカラを塗ったあと、さらに上からマスカラを重ね塗りし、やや下カールを和らげてあげるようにするとうまく行きます。目元のまつ毛が上がっていると目がパッと開いて見えるので、目元からしっかり上げてあげることを意識してください。角度なし:セクシー 伏し目!アンニュイな魅力が手に入る!近年ジワジワと注目が集まっている”カールなし”のまつ毛。まつ毛をカールしないなんて手抜きでは?!と感じてしまう方もいるかもしれませんが、「すだれまつ毛」とも呼ばれるこのメイクの方法は、なんとも言えない脱力感やアンニュイさがとっても魅惑的なのです。まつ毛をカールさせずに、ロングタイプのマスカラをさらっと一度塗りしてあげると良い感じのまつ毛に仕上がります。ボリュームタイプのマスカラを何度も重ね塗りしてしまうと、一気に目が小さく見えてしまうので気をつけて。すっぴん風のナチュラルメイクに取り入れてもお家っぽさがあってかわいいですし、リップメイクを主役にしたメイクの引き算用にしてもOKです。なりたいイメージに合わせてまつ毛の「角度」を決めると目がもっと可愛くなる!目のイメージって、アイシャドウの色やアイラインの太さ、角度で変化をつけている人が多いと思いますが、実はまつ毛もかなり重要なのです。なりたいイメージに合わせて角度を変えてあげると、目のみでなく顔全体の印象も大きく変化します。ぜひ、角度にもこだわってアイメイクをしてみてはいかがですか?
2017年05月19日カール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、スワロフスキー(SWAROVSKI)とタッグを組みブランド初となるレディースのファッションジュエリー・コレクションを発表。登場は2017年秋を予定している。シャネル(CHANEL)やフェンディ(FENDI)でも活躍する、カール・ラガーフェルド。自身のブランドであるカール ラガーフェルドでは、フェミニンなスタイルとパリっ子の美学の融合を大切にしている。初展開となる、レディースのファッションジュエリー・コレクションでは、エッジの効いたデザインをポイントに。スワロフスキー・クリスタルとクリスタルパールを合わせたネックレスやブレスレット、リング、イヤリングなどを提案する。コレクションは「Ikonic」「Klassic Karl」「Essentials」と3つのグループで構成。自身の名前の付いた「Klassic Karl」は愛猫シュペットがモチーフに。また「Ikonic」はロックなスピリットを、「Essentials」はエレンガントで洗練されたスタイルにフォーカスを当て制作した。カールのサイン入り刻印が付くのも見逃せない。カラーは、ゴールドとローズゴールドなどのバリエーションを揃え、ほとんどのモデルがサイズ調整可能。価格は、5,000~30,000円代で展開を予定している。【アイテム詳細】カール ラガーフェルドジュエリー・コレクション発売時期:2017年秋※予定価格帯:5,000~30,000円※予定【問い合わせ先】スワロフスキー・ジャパンTEL:03-3262-3012
2017年04月10日東京・世田谷区砧公園にある世田谷美術館では、4月22日(土)~7月2日(日)までの期間、「エリック・カール展The Art of Eric Carle」を開催する。アメリカを代表する絵本作家エリック・カールは、「はらぺこあおむし」や「こぐまくん こぐまくん なに みているの?」「パパ、お月さまとって!」など、豊かな色彩と心をひきつけるストーリーで、世界中の子どもたちを魅了する絵本を手掛けてきた。代表作「はらぺこあおむし」が誕生してから、およそ50年になるが、いまなおその世界観は輝きを失うことなく、世界中で愛されている。本展は、2部構成となっており、「はらぺこあおむし」や「こぐまくん こぐまくん なに みているの?」などを含む約160点の原画や作品と、パウル・クレー、レオ・レオニなど、関連のある作家の作品も交えて紹介する。色の魔術師と呼ばれるカールのコラージュによる手仕事の魅力を、多数の原画で展示するほか、アーティストとしての側面にフォーカスしながら、絵本を超えた仕事や日本との結びつきなど作家としての歩みをたどる。会期中、子ども向け、大人向けと多彩なイベントが開催されるので、併せてチェックを。毎週土曜日13時~15時には、1回100円で気軽に工作に参加できるワークショップが、子どもたち向けのおはなし会「みて きく エリック・カール えほんの せかい」は会期中4回予定されている。またエリック・カール美術館館長のアレクサンドラ・ケネディ氏が登壇する開催記念講演会が4月23日(日)に行われる。さらに、エリック・カールの絵本「うたがみえる きこえるよ」にちなみ、室内楽コンサートと、ワインと軽食を楽しむ歓談の2部制で構成される大人向けのイベント、美術と音楽の対話「音が見える!?ちょうちょと魔笛」が5月28日(日)に開かれる。行楽シーズンに入るこれからの週末に、砧公園に散歩へ出かけがてら立ち寄ってみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年04月08日マイナスイオン温風でまつ毛を傷めずにカール家庭用電化製品や日用品雑貨などの販売・企画を手掛けるイーグル・トレード株式会社は、マイナスイオンの温風でまつ毛を傷めずに自然なカールができる、まつ毛用イオンカールドライヤー『Magic Lash』の先行販売を開始した。まつ毛メイクをする女性の多くが、ビューラーやホットビューラー、まつ毛エクステ、つけまつ毛などを使うことによって、まつ毛が傷んだり、抜けたり、切れたりするといった悩みを抱えている。そんな悩みを解消する商品として、まつ毛を痛めずにカールする、新発想のまつ毛用イオンカールドライヤーが開発された。まつ毛をケアしながら自然なカールをつくる最高温度45度のマイナスイオン温風で仕上げることにより、まつ毛にダメージを与えずに、マイナスイオン効果でまつ毛をケアしながら自然なカールを実現。ブラシは、付属の「セルフケア用ブラシ」と、別売りの「カールブラシ」の2種類があり、取り外し可能なシリコン製なので、水洗いができて清潔に使用できる。また、充電式の軽量タイプなので、普段のメイクだけでなく、旅行などの持ち運びにも適している。カラーはブラックとホワイトの2種類。クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、先行予約販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※イーグル・トレード株式会社プレスリリース(ValuePress!)
2017年03月17日世田谷美術館では、2017年4月22日(土)~7月2日(日)の期間中、「エリック・カール展The Art of Eric Carle」が開催されます。ベストセラー絵本『はらぺこあおむし』で知られる、アメリカの絵本作家エリック・カール。カラフルで、驚きに満ちた仕掛けが満載の絵本を数多く手がけ、世界中の子どもたちを魅了し続けています。今回の展覧会では、米国・マサチューセッツ州にあるエリック・カール絵本美術館の全面協力を得て、選りすぐりの絵本原画など、約160点の作品が展示されます。また、パウル・クレーやレオ・レオニなど、影響を受けた作家の作品も同時に紹介し、エリックの創作のルーツに迫ります。子どもと一緒にでかけても楽しめる展覧会ですよ。絵本の鮮やかな色彩を眺めて、アートな休日を過ごしてみませんか?■開催概要名称エリック・カール展The Art of Eric Carle会期2017年4月22日(土)~2017年7月2日(日)会場世田谷美術館(世田谷区砧公園)主催世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)、エリック・カール絵本美術館、読売新聞社
2017年01月18日「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」が福島・いわき市立美術館で開催される。期間は2018年4月14日(土)から5月27日(日)まで。アメリカの絵本画家エリック・カールは、色をつけた色紙を切り抜き、貼りつけていくコラージュ技法の作風が特徴だ。色彩溢れる絵本には、穴が開いていたり、立体的に見せたりする様々な仕掛けが施されており、“絵本の魔術師”と呼ばれている。「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」では、選りすぐりの絵本原画など、約160点の作品を展示。代表作『はらぺこあおむし』や『パパ、お月さまとって!』など人気の絵本原画が展開される。また、パウル・クレーやレオ・レオニなど、影響を受けた作家の作品も同時に紹介し、エリックの創作のルーツに迫る。さらに、日本の作家いわむらかずおとの共作絵本の原画や舞台の衣装デザイン、そして立体作品なども見られる貴重な機会となっている。【詳細】エリック・カール展 The Art of Eric Carle会期:2018年4月14日(土)~5月27日(日)会場:いわき市立美術館住所:福島県いわき市平字堂根町4-4開館時間:9:30~17:00(入場は閉館30分前まで)休館日:月曜日(ただし、4/30日は開館)観覧料:一般1,000(800)円、高・高専・大500(400)円、小・中生300(240)円※()内は20名以上の団体料金
2017年01月13日ベストセラー絵本『はらぺこあおむし』で知られるアメリカの絵本作家、エリック・カール(Eric Carle)による展覧会「エリック・カール展The Art of Eric Carle」が、17年4月22日から7月2日まで東京・世田谷の世田谷美術館にて開催される。カラフルな絵と驚きに満ちた仕掛けが満載の絵本で、世界中の子どもたちを魅了し続けているエリック・カール。アメリカ・マサチューセッツ州にあるエリック・カール絵本美術館の全面協力を得て開催される同展では、カールが絵本作家として活躍するきっかけとなった『くまさん くまさん なにみてるの?』や、超人気作品『はらぺこあおむし』の原画など、厳選した約160点以上の貴重な資料が展示される。また、パウル・クレー(Paul Klee)やレオ・レオニ(Leo Lionni)など、影響を受けた作家の作品も同時に紹介。日本の作家のいわむらかずおとの共作絵本の原画や、舞台の衣装デザイン、立体作品なども展示され、カールのアーティストとしての側面にも迫る。なお、東京会場閉幕後は美術館「えき」KYOTOへの巡回を予定している。【イベント情報】「エリック・カール展The Art of Eric Carle」会場:世田谷美術館住所:東京都世田谷区砧公園1-2会期:17年4月22日~7月2日
2017年01月11日世界的ファッションデザイナーであり、写真家としても活躍するカール・ラガーフェルドの写真展「VERSAILLES A L'OMBRE DU SOLEIL太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」が、東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールにて開催される。1987年、シャネルの広告キャンペーンを制作するためにカメラのレンズを覗く側に自らが立つことを決意したラガーフェルド。直感と第一印象による被写体への愛情が込められた作品の数々は権威あるファッション誌に掲載され、世界中で披露された。今回の展覧会では、08年に開催された写真展「VERSAILLES A L'OMBRE DU SOLEIL太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」より選りすぐった作品を日本初公開。ヴェルサイユ宮殿の型破りで私的な光景を、映画のような世界観で表した作品の数々が展示される。羊皮紙を模した紙を用いてスクリーンプリントによって制作されており、鑑賞者が紙の質感や画像の細部まで堪能できるよう、ガラスやフレームなどで額装せずに直接壁に取り付けるというシンプルな方法で展示される。この展示方法により、ラガーフェルドが重きを置いたコントラストの表現を際立たせる。【展覧会情報】「VERSAILLES A L'OMBRE DU SOLEIL太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4階会期:17年1月18日~2月26日時間:12:00~20:00入場無料会期中無休
2016年12月19日シャネル(CHANEL)銀座にある、シャネル・ネクサス・ホールにて、カール ラガーフェルド写真展「太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影(VERSAILLES A L’OMBRE DU SOLEIL)」が開催される。期間は、2017年1月18日(水)から2月26日(日)まで。写真家としても活躍する、カール ラガーフェルド現在、デザイナーとしてメゾンを支えているカール ラガーフェルドであるが、写真家としての一面も持っている。起点となったのは、1987年のシャネルの広告。初めてカメラのレンズを覗く側として制作に携わり、当時のニュールックを映し出した。その作品は多くのファッション誌に掲載され、瞬く間に世界中で話題となった。以後、多くのピースをこの世に送り出しているカールが、最も大切にしているのは、直感と第一印象による被写体への愛情。鋭い感性を武器に、上品な写真作品を仕上げている。想像性を高めてくれるヴェルサイユ宮殿17世紀後半、太陽王と謳われたルイ14世により建造されたヴェルサイユ宮。現在では、世界文化遺産に登録されている。このヴェルサイユ宮殿をカールは「具現化されたおとぎ話の世界であり、過去のものでありながら私たちの想像力に語りかけてくるところ」と表現する。本展では、ヴェルサイユ宮殿をテーマにドラマティックな物語を綴る。写真家としては型破りな方法で切り取り、私的な宮殿の光景を映画のような世界観で描き出している。モノトーンで映し出された光と影は美しく、遠近法やぼかしといった描写も幻想的にみせてくれる。日本初公開作品を額装はせず壁に貼り付け2008年にヴェルサイユ宮殿で開催された同展から選りすぐり、日本で初めて展示する。その展示法は斬新で、ガラスやフレーム等で額装はせずに、直接壁に取り付けるというシンプルなもの。そこには、鑑賞者が紙の質感や画像の細部まで堪能して欲しいと願いが込められている。プリントは羊皮紙を模した紙を用い、スクリーンプリントの古い技法によって制作した。「紙こそが、私が最も好む素材です。私にとっては、あらゆるクリエイティヴィティの出発点でもあります。そして写真の場合、それは最高潮に達した最終の成果なのです」と、カールは語っている。カール ラガーフェルド プロフィール1938年ドイツ、ハンブルク生まれ。3つの言語環境で教育を受け、1952年フランスの高校に進学。1954年末に国際羊毛事務局(現ザ・ウールマーク・カンパニー)主催のアマチュアファッションコンクールで優勝したのを機に退学し、55年にピエール バルマンのアシスタントとして働き始める。ファッションデザイナーとしての国際的なキャリアと並行して、87年にプロの写真家として活動を開始。受賞歴に93年ラッキーストライク デザイナー アワード、96年文化功労賞(ドイツ写真協会)、2007年特別功労賞(国際写真センター, ニューヨーク)がある。また、2000年にはパリに書店Librairie 7Lを開店し、2010年にはドイツ文学とノンフィクション専門の出版社、L.S.D.を設立。【イベント詳細】カール ラガーフェルド写真展「太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」開催期間:2017年1月18日(水)~2月26日(日)時間:12:00~20:00 ※無休会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F入場料:無料
2016年11月13日世界最古のドイツ鉛筆ブランド・ファーバーカステルとカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)のコラボレーションアイテム『カールボックス(KARLBOX)』が、2016年9月9日(金)よりファーバーカステル 東京ミッドタウンをはじめ、そごう・西武一部店舗の「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド」にて先行販売される。その他の店舗では9月20日(火)から発売。1761年の創業以来、木軸鉛筆・色鉛筆を中心に最高品質の画材を多彩に揃えるファーバーカステル。フィンセント・ファン・ゴッホやパウル・クレーなどの名立たるアーティストから、デザイナー・建築家まで、様々な分野のプロフェッショナルに支持されてきた。登場した『カールボックス』は、シャネル(CHANEL)やフェンディ(FENDI)を手がけた世界的なデザイナー、カール・ラガーフェルドが愛用するファーバーカステルの画材を一堂に集めた漆黒のスペシャルボックス。赤・青・緑・黄・ブラックといった基本色一台一台にシリアルナンバーが付与され、ファーバーカステルとカール・ラガーフェルドの保証書が付属している。さらに、各種プロフェッショナル用画材やイレーサー、シャープナー、水彩筆やウォーターカップなどをあわせると、350品目ものアイテムが一つに。全世界2,500台限定生産のボックスなので、気になる人は早めのチェックを勧める。【商品情報】カールボックス(KARLBOX)価格:350,000 円+税発売日と発売場所:・2016年9月9日(金)ファーバーカステル東京ミッドタウン、そごう・西武一部店舗の「リミテッドエディションバイ カール・ラガーフェルド」・2016年9月20日(火)G.ITOYA、リビングモチーフ・2016年10月3日(月)代官山蔦屋書店内容物:アルブレヒト・デューラー水彩色鉛筆 120本ポリクロモス色鉛筆 60本ポリクロモス パステル 60本PITT アーティストペン 60本カステル 9000番鉛筆 12本など各種プロフェッショナル用画材やイレーサー、シャープナー、水彩筆やウォーターカップなど合計 350品目サイズ:横 29.5 ×縦 38 ×奥行 39 cm(収納時)/ 横 29.5×縦 70×奥行 43 cm (展開時重 量:16kg (商品単体)【問い合わせ先】DKSH ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5441-4515
2016年09月08日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)から、ベルリン在住のアーティスト、アディソン・カールとのコラボレーションTシャツが登場。アディソン・カールは、ベルリンを拠点に絵画作品を制作し、アメリカやヨーロッパ、日本など世界各地で活動を行うアーティスト。グラフィティーのような作品は、アンダーグラウンドなムードが漂う。無数のラインが画面を斜めに走り、独特な色彩が強調された人物や動物をモチーフは、抽象と具象の間のような不思議さがある。今アイテムには、アディソンのパリで発表したキャンバス作品をプリントした。シンプルに黒や深いグリーンなど落ち着いた色をベースにすることで、彼の作品が持つ世界観を一層、重厚なものにしている。デザイン性が強いプリントは、スタイルにインパクトを添えてくれる。【商品詳細】Addison Karl×JOHN LAWRENCE SULLIVAN コラボレーションTシャツ発売時期:2016年7月下旬取扱い店舗:全国のジョン ローレンス サリバン取扱い店舗カラー:3色展開価格:18,000円 +税【問い合わせ先】JOHN LAWRENCE SULLIVANTEL:03-5428-0068
2016年08月01日日本でもイタリアでも、夏に向けて遅くまでお酒を飲む機会が増えてきました。とは言え、イタリアでは「お酒はスマートに」「酒は飲んでも飲まれるな」という暗黙のルールが徹底されていて、日本のような「飲んだら無礼講」「酒の上での出来事」などという言葉は存在しません。外食後バーにふらりと寄り、グラッパなど強めのお酒をクイッと飲んで、マスターと少しおしゃべりして帰宅する… というのが、「正しいお酒の楽しみ方」の一つだったりします。ここでは、そんなイタリアの人々の「お酒の作法」についてご紹介します。 ■ポテトチップで悪酔い防止イタリアのバーでは、カウンターの上にピーナッツ、種抜きオリーブ、ポテトチップが置いてあることが多いです。ある知人男性は「お酒が来る前に必ずポテトチップをつまむ」習慣があり、家から徒歩圏内のバーで出るポテトチップの種類を網羅しているほど。若い頃はオリーブをよく食べていたそうですが「塩辛さがかえって胃の負担になったのか、ある日酔いがまわってしまって周りに迷惑をかけたことがある」と気まずい体験をしてからは、どこのバーにも置いてあるポテトチップにシフトしました。胸焼けしないの?と聞いてみると「そうでもない。ポテトチップは揚げてあるから、飲む前の胃を油でコートできる。だから悪酔いしなくて済むことが多いよ」と語る彼。一つこだわっているのは、「ギザギザタイプのポテトチップを出すバーに行く」ことで、ギザギザのカットで表面積が広い分、少量で効率的に油をとれるのが気に入っているとか。 ■絶対失敗したくない時の秘策は炭酸系知人男性が今の奥さんと初デートした日のことです。「緊張しすぎたせいかお酒のペースが上がってしまい、自分の限界をこえたのに気がつかなかった。レストランを出て彼女を家に送って行く途中、意識がなくなってしまった」と急性アルコール中毒で救急搬送されたそう。よくフラれなかったね… とあきれましたが、転んでもタダでは起きないイタリア男性らしくなんとか次のデートにこぎつけた彼。「有名なレストランでリベンジすることにした」と、反省した彼が次に実行したのは「ほどほどに飲みたい日は、ビールやスパークリングワインの炭酸系アルコールをメインにする」ことでした。炭酸でおなかがふくれる上、グイグイ飲めないので量を調整するのが一番楽だといいます。以降失敗することはなくなり、初デートの醜態も水に流してもらって無事おつき合いにこぎつけることができたとか。今でも、ビジネスディナーのときにこの方法をよく使っているそうです。 「自分の限界を超えない」のが一番のマナーであることは、イタリアでも同じようです。「腹八分目は飲むときも同じこと。もうちょっと飲みたいなと思ったところでやめて、デザートへ進んでしまうのも一つの方法」と語る人もいて、自分も考えさせられました。自分流の「スマートに飲むコツ」を探しておけば、お酒の席が増える時期も安心して飲みに行けそうですね。
2016年06月12日そごう・西武が、プライベートブランド・リミテッドエディションのスペシャルゲストデザイナーにカール・ラガーフェルドを起用した。70年代より、他に先駆けてヨーロッパのファッションを日本に持ち込むなど日本のファッション業界に貢献してきた西武百貨店。今回は、価値や品質を重視した、他にはない独自性が特徴のアイテムを展開するリミテッドエディションのゲストデザイナーとして、モード界のレジェンドであるカール・ラガーフェルドを任命。ブランド名を「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)として、9月に新作コレクションを発売する。西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」にて展開される。
2016年06月04日そごう・西武は、シャネル(CHANEL)・フェンディ(FENDI)を手掛けるカール・ラガーフェルドを迎え、プライベートブランド「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)」をスタートさせる。発売日は2016年9月9日(金)。一般的なプライベートブランドが価格を重視するのに対して、そごう・西武のプライベートブランド「リミテッドエディション」は、価値や品質を重視し、その独自性を大切にしている。そのブランドコンセプトにカール・ラガーフェルドが共鳴し、今回のコラボレーションが実現した。ターゲットは30~40代のキャリアウーマン。彼女たちの仕事服をインスピレーション源に「フォーマル」、「ワーク」、「ビジネストリップ」の3ラインで構成し、上品かつは華やかな婦人服50型、雑貨30型を提案する。「フォーマル」ではスーツ・セットアップを、「ワーク」ではワンピースや上下単品で組み合わせやすいアイテムを、そして「ビジネストリップ」では、機能性や着まわしやすさに優れたスタイルを揃える。【詳細】リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド展開時期:2016年9月9日(金)取り扱い店舗:西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」価格帯:・ジャケット 23,000円~33,000円・コート24,000円~69,000円・ボトムズ 9,900円~17,000円・ブラウス 9,900円~14,000円・ドレス 19,000円~27,000円・雑貨 3,000円~39,000円
2016年06月03日NTTドコモは4日、Androidスマートフォン「らくらくスマートフォン F-12D」、「らくらくスマートフォン2 F-08E」、「らくらくスマートフォン プレミアム F-09E」(いずれも富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで「ドコモメール」が利用できるようになる。新しいソフトウェアには、待受画面から「メニューボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はF-12Dが約6分、F-08E、F-09Eが約4分。更新後のビルド番号はF-12Dが「V50R50A」、F-08E、F-09Eが「V29R49A」。「メニューキー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年04月04日博報堂DYメディアパートナーズは3月18日、同社が提供しているスマート・テレビのホーム画面上で動画広告を配信・掲載するサービスである「スマートTVAD」について、シャープが提供するアクオス向けネット・サービスである「AQUOS City」内の「プレミアム動画」サービスにおけるトライアル・サービスを開始した。同サービスは、シャープの対応機器で「AQUOS City」を立ち上げ「プレミアム動画」を選択すると、該当の動画広告にフォーカスが当たっており自動的に動画を表示するとのこと。リモコンのキー操作1回で、大画面での再生が可能という。スマートTVADはこれまで、パナソニックのビエラ/ディーガ、東芝のレグザ、VODサービスである「アクトビラ」と連携し、ネットワークを構築しているとのこと。同社は今回のトライアル・サービスを踏まえて、ネットワーク規模のさらなる拡大を図るとしている。
2016年03月22日一般財団法人 家電製品協会は1月22日、スマートハウス普及のための人材育成を目的とした新たな資格制度「スマートマスター」の設立を発表した。説明会では、家電製品協会 専務理事 伊藤章氏らが登壇。スマートハウスの定義や、スマートハウス普及に向けた課題、そして新資格制度の役割についての説明があった。○そもそも「スマートハウス」とは?スマートハウスとは文字通り「賢い家」だが、家電製品協会が定義する「スマートハウス」は大きく2つに分けられるという。1つめは、エネルギー消費効率の向上を目指したインフラを設置した家。設備間でデータをやりとりすることで、家庭内のエネルギーを最適に制御できる。具体的には、電力供給者と各家庭の連携をはかる「スマートメーター」や「スマートグリッド」などがこれにあたるだろう。家の中の設備としては、太陽光をはじめとする家庭内発電設備や蓄電池、これらのエネルギーを家庭内で統合管理する「HEMS」(※)の存在。こういったインフラ設備を駆使することで、効率的かつ快適に節電が可能だ。最終的には、家庭内で作った電気だけでエネルギーをまかなう「ゼロエネルギーハウス」を目指す。※HEMS:Home Energy Management Systemの略。家電や電気設備とつなぎ、エネルギー使用状況を可視化したり、自動制御したりするためのシステム。2つめの定義は「家庭内のニーズやライフスタイルに合わせたサービス」を提供できる家。ホームゲートウェイを介してスマートハウス機器をインターネットとつなげることで、留守時の防犯システムや、独居老人の見守りサービス、家の中のエアコンや照明などを外出先からコントロールするといったサービスが実現する。○問題は「専門家がいない」こと新築時やリフォーム時に「節電効果の高い設備にしたい」「便利なサービスを導入したい」というニーズは多い。現在も、さまざまなスマートハウス関連製品が発売されている。しかし、スマートハウスはインフラ設備から家電製品まで複雑に連携するため、「総合的にアドバイスできる人がいない」「誰に相談すればよいのかわからない」といった問題が起きている。そこで、一定の知識を持った専門家が、実現したい家のコンサルティングやアドバイスを行えるよう、専門の資格制度の導入が決定された。それが今回の「スマートハウス」だ。伊藤氏は「将来的には、スマートハウスについてはスマートマスターに相談すればよい、という時代にしたい」と意欲を見せた。○社会のエネルギー問題から家電製品まで説明会中盤では、家電製品協会 認定センター センター長 森拓生氏が登壇し、新資格制度の内容について説明した。森氏がスマートマスターの資格要件として挙げたのは以下8項目。これらを学習し、修めた人を「スマートマスター」として認定する。エネルギー問題を起点とする社会の変化と家庭の変化中核機器スマートメーター、HEMSの機能と「家」における役割ゼロエネルギーハウス(ZEH)の構成要件重要コンセプト「創エネルギー・蓄エネルギー・省エネルギー」を実現する製品スマートハウスの「家」としての基本的構造・仕様・機能スマートハウス化に向けたリフォームビジネスの基本スマートハウスが生み出す多様なサービス家電製品・技術が生み出す新たな付加価値上記に挙げたスマートマスターの資格要件は各関連業界の有識者の協力のもと決められた。森氏は「スマートハウス関連ビジネスや家電製品、エネルギー関連商材、リフォームにかかわるビジネスをしている人、それだけでなく、建築士・電気工事士・工事担当者などの国家資格を持つ人にはぜひ取得してもらいたい。電機、エネルギー、住宅関連業界への就職を目指している学生にとっても、有効な資格だと考えている」とコメントした。試験は年2回実施される予定で、第1回試験は2016年9月4日および7日の2回。受験申請期間は6月1日から7月25日まで。試験科目は「スマートハウスの基礎」と「家電製品」の2科目となる。受験料は2科目受験で税込9,230円、1科目受験で税込6,180円となり、合格した場合は11月1日付で認定証が交付される。森氏はスマートマスター資格の学習用教材として、自身が執筆委員として関わった学習用テキスト「家電製品資格シリーズ スマートマスター インテリジェント化する家と家電のスペシャリスト」についても紹介した。NHK出版から1月26日に税別3,800円で発売される。○スマートハウスの未来は最後に神奈川工科大学創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科教授・スマートハウス研究センター所長・HEMS認証支援センター センター長の一色正男氏が登壇。スマートハウスの展望について語った。一色氏は「スマートハウスにかかわる製品は、今までそれぞれの規格でコントロールしていた。我々は『ECHONET Lite』と呼ばれるサービスプラットフォームを推進し、現在さまざまなメーカーがこの企画に沿ってスマートハウス製品を開発している。ECHONET Liteはオープンプラットフォームなので、新しいメーカーも参入しやすい。このため、今後スマートハウス関連の製品はさらに活気づくだろう」とコメントした。
2016年01月22日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日ストレートもカールもサロン仕上がり大人女子であれば、ここぞというシーンで気合いを入れるのがヘアスタイル。トレンドのワンピースや可愛いシューズも良いが、思い通りにセットされた髪は、自分を素敵な女性にみせてくれる最大の武器だ。11月16日、メインラインは、「SALONIA」の人気商品「ダブルイオン ストレートアイロン」より、新色ホワイトを発売すると発表した。同商品は、これ1台でシルクのようなツヤのあるストレートと、上品なカールの2スタイルが簡単に楽しめる。まるでサロンのような仕上がりは、是非体験したい。230度の高温でしっかりクセづけすばやく思い通りのヘアスタイルを実現してくれるヒミツは、チタニウムプレートにある。熱伝導が良く、あっという間に理想的なツヤサラ髪に変身させてくれる。しっかりしたクセづけは、230度の高温設定にお任せ。さらに、ダブルマイナスイオン効果で、熱で傷みがちな髪を優しくケアしてくれる。今回は、クリスマスらしいホワイトカラーが新発売となり、冬のオシャレ気分を盛り上げてくれる。これだけ高性能なのに2,980円(税抜)とお手頃価格であるのも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・メインライン プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月18日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日