琵琶、竹笛、古箏、楊琴、二胡など中国の民族楽器で演奏する女性グループ、女子十二楽坊が、ヴァイオリニストの川井郁子とバーチャルシンガーの初音ミクをゲストに迎え、11月に来日コンサートを開催する。中国トップレベルの音楽学校の卒業生から選抜された実力ある若いメンバーを加え、2016年に新たなスタートを切った彼女たちが、昨年に引き続きふたたび来日する。【チケット情報はこちら】約8年ぶりの来日となった昨年は単独によるコンサート。団長の石娟は、「女子十二楽坊は中国の伝統的な民族楽器で新たな風穴を開けるチームですので、これからは新しい音楽と積極的に融合していくつもりです」と今回の共演の経緯を語り、「結成18年の女子十二楽坊の歴史を振り返るような舞台になると思います」とアピールした。西安で行われた日中平和友好条約締結40周年記念コンサートで琵琶の演奏家と共演したという川井は、「琵琶とヴァイオリンの音色が響き合う、なんとも言えない世界が生まれてゾクゾクしながら演奏しました。今回はどんな化学反応を起こしてくれるのか楽しみです」とニッコリ。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉は、「初音ミクが生まれてきて良かったと思えるくらい、すごくダイナミックなセッションになると思います。しっかりと取り組んでいきたいと思います」と意気込んだ。本公演は、昔ながらの伝統曲から始まり、後半に向かって新たな試みや新たな曲目を用意。この公演のために楽器編成も変更され、古箏を4台にして低音の響きで豊かなアンサンブルを実現させる。コンサートの前半に登場する川井は、フィギュアスケート羽生結弦選手のプログラム使用曲として知られる「ホワイト・レジェンド」ほかで共演。「『白鳥の湖』を原曲にアレンジした曲です。中国の楽器の音色と一緒に新しい世界観を創造できたらと思います」と語った。後半に登場する初音ミクは、中国語バージョンのソフトがリリースされたこともあり、日本語と中国語を織り交ぜて、Google ChromeのCMソング「Tell Your World」ほかを歌唱する。「テクノロジーの部分も含めて現在調整中」という佐々木は、「歌声はこの公演のために特別にカスタマイズしています。女子十二楽坊さんの美しいアンサンブルの中で、初音ミクの歌声が邪魔することなく、調和したカタチで表現できればと思っています」と明かした。バージョンアップした初音ミクの歌声が堪能できそうだ。女子十二楽坊の日本公演は、11月27日(火)・30日(金)に東京・新宿文化センター 大ホールにて開催。チケット発売中。取材・文/門宏
2018年10月15日寒くなるこれからの季節は、体調管理に気を付けたいですよね。そこでおすすめなのが「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」です。食事を補う豊富な栄養素で、美味しく手軽に体の内側からケアしましょう!寒くなるこれからの季節、体調管理はできていますか?出典:byBirth暑い夏を乗り越えると、過ごしやすい季節がやってきます。しかし、涼しいと感じるのは束の間……。長袖1枚では寒い季節がやってきます。この急激な温度差に、風邪を引いたり体調を崩したりする人も多いですよね。食事、睡眠、手洗いにうがい……。いろんな方法で体調管理を行っていると思いますが、忙しい日々を過ごす女性たちは思うように食事が摂れなかったり、睡眠時間を確保できなかったりする日もありますよね。そんなときにおすすめなのが、手軽でおいしい「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」です。今回ご紹介するスムージーは、体調管理におすすめなのはもちろんのこと、ダイエットや美容にももってこいです。甘い香りと風味が、よい気分転換にもなるはずです!2種類の風味から選べる「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」提供:Natural Healthy Standard.Natural Healthy Standard.(ナチュラルヘルシースタンダード)が発売する「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」。“ベリーヨーグルト味”に続き、“グリーンフルーティー風味”も美味しいと話題です。「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」の特徴は、1杯で乳酸菌300億個を摂取できることです。これは、ヨーグルト3個分にあたる摂取量なんだとか!また、乳酸菌やビフィズス菌16種類35株由来の代謝物が詰まった“乳酸菌生産物質”、4種類の“植物性食物繊維”もたっぷり配合されています。これら3つの成分を同時に摂取することで、効率よく善玉菌の活動をサポートしてくれます。さらに、マルチミネラル、植物原料202種類の発酵エキスなど多様な栄養素を含有しており、寒くなるこれからの季節の健康サポートや、ダイエット、美容にもおすすめです。人工甘味料不使用で、ナチュラルなやさしい味に仕上がった「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」。素材の風味が引き立ち、さわやかですっきりとした美味しさが自慢です。価格は1,980円(税別)で、たっぷり約26回分入っています。1食あたり76円なので、経済的に長く愛用できる商品です。気になる味は…?提供:Natural Healthy Standard.今回は、緑のパッケージがオシャレなグリーンフルーティー風味を試してみました。内容量160gの「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」は、シンプルなパッケージがオシャレ。たっぷり約26回分が入っているので、ずっしりと重みがあります。計量スプーンが付いているので、1食分を簡単に計れるのが嬉しいです。袋を開けると、甘いグリーンの香りが広がります。海外のキャンディーのような匂いで、粉末タイプのスムージーにしては珍しいかなと思います。1食分は付属スプーン約2杯分。私は牛乳で溶かしましたが、豆乳やヨーグルトでも美味しくいただけるようです。気になる味は、袋を開けたときに感じた海外のキャンディーのような、かなり甘めな風味。甘いものが好きな私でも甘いと感じたので、甘いものが苦手な方には甘すぎるかもしれません……。スムージーというよりもジュースのような飲みやすさでした。ただ、少し混ざりにくいのが難点かなと思います。私は手元にシェーカーがなかったのでスプーンで混ぜたのですが、「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」の説明書きにあるように、シェーカーを用意した方がよかったです。スプーンで混ぜるだけでは、甘い粉末が「ぐふっ」と入ってきてしまいます……。健康サポートに手軽で美味しい1杯を出典:byBirth1杯でヨーグルト3個分もの乳酸菌を摂取できる「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」。甘く美味しいので、甘いものが欲しくなったときに飲むのもいいでしょう。健康な体を作るために外せない「食」。まずは主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを見直してみましょう。そして、食事では十分に摂れない栄養素を補う為にも、体調管理の一環として「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌」をぜひ試してみてくださいね!
2018年10月12日Q-pot.(キューポット)が手掛けるQ-pot CAFE.から、「ミントソーダラグーンアフタヌーンティーセット」が登場。2018年8月20日(月)から9月14日(金)まで、Q-pot CAFE.表参道本店にて提供される。Q-pot.の"シェルモチーフ"アクセサリーシリーズ「ミントソーダラグーン」に着想を得た「ミントソーダラグーンアフタヌーンティーセット」。上段のスイーツプレートで一際目を惹くのは、オーロラのようなグラデーションが美しい涼やかなゼリーだ。ピンクグレープフルーツ・リキュールのブルーキュラソー・ミント&アップルグリーンといった3種のゼリーと、グレープフルーツ果肉を合わせたグラスの上には、チョコで作ったシェルマカロンを飾っている。その他にも、海の宝石“シーグラス”を表現したエメラルドグリーンの琥珀糖や、ブルーベリークリームを添えたふわふわのケーキを並べた。下段のミールプレートには、秋の味覚を先取りしたフードメニューを用意。マッシュルームとベーコンのオムレツを挟んだサクサクのクロワッサンサンドや、コーンの食感が楽しいパンプキンポタージュなどを味わうことができる。また、Q-pot CAFE.のオリジナルティー「スウィートウィークエンド」に、レモンとグレープフルーツを加え、ジンジャーを効かせた「ジンジャーシトラスティー」も再登場する。【詳細】Q-pot CAFE.「ミントソーダラグーンアフタヌーンティーセット」価格:ドリンク付2,400円(1名/税込) ※2名から販売期間:2018年8月20日(月)~9月14日(金)販売場所:Q-pot CAFE. 表参道本店(東京都渋谷区神宮前3-4-8)予約開始:2018年8月8日(水)AM11:00~ ※予約期間は予約希望日の30日前~前日まで。予約TEL:03-6447-1218※来店時間は12:30、14:00、15:30、17:00、18:30。その他詳細は公式ホームページを確認。※アレルギー:乳・卵・小麦を使用■ジンジャーシトラスティー 750円(税込) ※セットドリンクで注文の場合プレート+100円
2018年08月14日手軽に菌活を始めるチャンスノエビアグループは、2018年8月6日より、「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」を発売開始した。現在、商品を実際に試すことができる、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを開催中だ。菌活ブームが人気を博する中、米や酒粕という日本の伝統的な乳酸菌を使った菌活素材をサプリメントにした商品。サプリメントなので、気軽に摂取することができ、菌活をこれから始めたい人にもおすすめだ。公式アカウントをフォローしてリツイートキャンペーンは非常にシンプルで、公式アカウントをフォローしたら、決められた投稿内容をリツイートするだけで応募完了となる。応募者の中から5000名に「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」が当たるという内容だ。サプリメントでの気軽なダイエットや、菌活に興味がある人はぜひ参加してみてはいかがだろうか?キャンペーン期間は、2018年8月6日から9月9日までとなっている。乳酸菌や甘酒こうじなどをたっぷり配合商品には、酵母ペプチドや甘酒こうじ、漬物由来の乳酸菌やしいたけ菌糸抽出物の他、ミルクオリゴ糖やガラクトオリゴ糖といった2種のオリゴ糖が配合されている。1日2から4粒をかみ砕いて食べるだけで、手軽に菌活ダイエットを行うことができる。ダイエットに興味がある人や、菌活に興味がある人、ダイエットしたいもののなかなか手が出せない人にとっては、「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」を手にするよい機会となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年08月10日腸で目覚める乳酸菌ノエビアは2018年7月5日(木)より「ノエビア 乳酸菌 BC」を発売する。同製品は有胞子性乳酸菌「バチルス コアグランス(Bacillus coagulans)」が配合されたサプリメント。乳酸菌には善玉菌として腸内環境を整え悪玉菌の働きを抑える効果がある。近年は生きたまま腸に届く乳酸菌を配合した健康食品の人気が高まっている。有胞子性乳酸菌も生きたまま腸に届くが、その後がこれまでの乳酸菌と少し違う。有胞子性乳酸菌は生きたまま腸に届いた後、菌が固い殻を破り腸内で目覚めるのだ。そのためしっかりと腸内で乳酸菌が働いてくれる。飲み続けるうちに、腸内環境が次第に整えられていくのを実感するだろう。毎日摂って健康サポート同製品に配合されている乳酸菌はなんと16種類。それらの菌のおかげで、腸内で良い成分が育まれるのだという。また乳酸菌の働きをサポートするオリゴ糖も配合されている。オリゴ糖は乳酸菌の餌となり、乳酸菌が体にとって重要な成分を作りだす力を与えてくれる。ヨーグルト風味で飲みやすいため毎日飲み続けても苦にならないだろう。健康を気遣う人には是非おすすめのサプリメントだ。腸内環境が良くなれば美容にも良い影響があるかもしれない。価格は30包(1包は1.5g)で税込6,480円。通信販売や全国の販売店にて販売が開始される。毎日の健康づくりにぜひ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースノエビア
2018年05月30日おしゃれでかわいい! 電球ソーダの専門店東京・原宿にある「原宿電気商会」は、おしゃれなドリンク「電球ソーダ」とかわいいアイスが人気のお店。ピンク×ブルーの外観から女子の心をくすぐります。お店の前には大きな電球ソーダの看板がどーんと構えています。店内には、空のボトルを利用したインテリアが飾られていて、写真映えもばっちり。フォトジェニックドリンク「電球ソーダ」韓国でブームとなった「電球ソーダ」。名前のとおり、電球のボトルのなかにシロップと炭酸水が入った爽やかなドリンクメニューで、ピカピカ光るニミ電球や、ハートのストローなど細部までこだわった見た目がフォトジェニックでかわいいと、日本でも大人気なんです。ソーダ、とありますが「原宿電気商会」のメニューにはミルク系のドリンクもあり、炭酸が苦手な人でも「電球ソーダ」を楽しむことができますよ。飲み終わったボトルは、リメイクしてお部屋のインテリアに。カラーサンドやオブジェ、エアープランツなどを入れるだけで簡単に作ることができます。どの子がお好み? 「動物アイス」「原宿電気商会」の隣にあるピンクの自販機「どうぶつえん」。自販機みたいな見た目ですが、販売は対面式です。「どうぶつえん」という店名にぴったりの動物たちをモチーフにした「動物アイス」が人気。かわいらしいビジュアルにキュンとすること間違いなし、のフォトジェニックアイスです。写真を撮らずにはいられない!「原宿電気商会」は、東京メトロ副都心線・千代田線「明治神宮前〈原宿〉駅」から徒歩4分ほどのところにあります。写真を撮らずにはいられない、かわいいドリンクとアイスを持って、原宿の街を楽しんでみませんか。スポット情報スポット名:原宿電気商会 / どうぶつえん住所:東京都渋谷区神宮前3-20-7
2018年05月24日ピンクを基調としたレトロポップな空間「SHIN-SETSU(シンセツ)」があるのは京都・河原町です。外観はブルーのドアが目を引く、レトロでかわいらしい、落ち着いた雰囲気です。中に入ると、ピンクを基調としたカラフルな空間が広がっています。外観と内装との雰囲気のギャップもこの店の魅力。アメリカンなインテリアでにぎやかに彩られた店内は、入るだけで気分がアガること間違いなし! 思わず写真に残したくなるお店となっています。他にはない新しいお店! クリームソーダ専門店店名の由来は、新雪からきています。まだ誰も足跡をつけていない場所ということで付けられました。もともとは喫茶店「喫茶新雪」として営業していた店舗が、全国でも珍しいクリームソーダ専門店として生まれ変わり、若い世代を中心に人気を博しています。1階と2階があり、1階はクリームソーダ専門店として、2階はパンケーキなどを食べることができるフロアとして分けられています。24種類のフォトジェニックな「クリームソーダ」「SHIN-SETSU」に訪れたら、注文するのはもちろん「クリームソーダ」です。なんと、24種のフレーバーから選ぶことができます。一番人気なのはやはり「メロン」です。クリームソーダといえばメロン、そう思う人も少なくないはず! 懐かしさを求めて足を運ぶ人もいるようです。次いで人気なのは「ピンクグレープフルーツ」、そして「ブルーキュラソー」となっています。アイスクリームの横に添えられた真っ赤なチェリーが懐かしい気持ちを盛り上げてくれます。カラフルなクリームソーダはどれもフォトジェニックなかわいさです。鉄板で提供されるアツアツがうれしい「パンケーキ」クリームソーダと一緒に注文する人が多い人気メニューは「パンケーキ」です。こちらもクリームソーダに負けず劣らず注目度の高い看板メニューとなっています。お腹に余裕があればぜひ味わってみてください。鉄板で提供されるアツアツのパンケーキに、シロップをたっぷりかけていただきます。チョコレートやシナモンシュガーなど、フレーバーの種類も豊富に用意されているのも、うれしいポイントです。ノスタルジックさが、逆に新しいレトロな空間や懐かしいクリームソーダのノスタルジックな組み合わせが魅力。おいしいクリームソーダとお店の雰囲気を味わいに、わざわざ足を運びたくなるお店です。観光の際に立ち寄るスポットとしてもおすすめ! ぜひカラフルな世界観をお楽しみください。「SHIN-SETSU」は阪急京都線・河原町駅から歩いて10分、寺町商店街の中にあります。おいしくてどこか懐かしい、そんなクリームソーダとレトロポップな空間を楽しみにさっそく足を運んでみてください。楽しい気分になれること間違いなしです!スポット情報スポット名:SHIN-SETSU住所:京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277電話番号:075-221-4468
2018年04月28日人口甘味料は不使用株式会社伊藤園は2018年4月9日(月)より「甘くない 乳酸菌の白い炭酸水」を発売する。同社は乳製品の製造および販売企業であるチチヤス株式会社を2011年に完全子会社化。同製品にはチチヤスの乳酸菌が使用され、パッケージにもチチヤス製品に使われていた可愛いキャラクターが用いられている。カロリーゼロで人口甘味料は不使用。甘さはなくスッキリとしたヨーグルト風味なので美味しくて飲みやすい。ダイエット中の人には嬉しい無糖の炭酸水だ。暑い夏や激しい運動をした後にもピッタリだろう。毎日の菌活を応援近年、美容や健康志向が高まりを見せ、乳酸菌を摂取する人が増加傾向にある。乳酸菌を使用した食品市場もさらに拡大している。その背景を受けて同社でも手軽に菌活することが可能な炭酸水を開発した。「朝のYoo」シリーズや「菌活乳酸菌」など、同社ではこれまでも乳酸菌を使用した製品を製造、販売してきた。同製品もそのラインナップに加わることとなるだろう。希望小売価格は265mlで102円(税別)、500mlで111円(税別)。全国で発売が開始される。菌活を考えている人は是非購入を。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社伊藤園プレスリリース
2018年04月07日アンダーカバー(UNDERCOVER)と、ロックンロール/ロカビリーファッションを提案する日本のファッションブランドクリームソーダ(CREAM SODA)がコラボレーション。メンズ・ウィメンズのウェア及び小物を2018年3月24日(土)よりアンダーカバー各店、取り扱い店舗にて発売する。象徴的に取り入れられたのは、クリームソーダを象徴するレオパードパターン。メンズはGジャンにアニマル模様を配し、ブルー、ブラック、イエローと刺激的なカラーで染め上げた。バックスタイルには、クリームソーダのスカルのモチーフが入ったブランドロゴを、胸元には、それのアンダーカバーバージョンで、「WE MAKE NOISE、NOT CLOSE」とパワフルなスローガンがはいったロゴがあしらわれている。ウィメンズからは2018年春夏のランウェイにも登場したミニドレスが登場。レッド×ブラックのレオパード柄をのせたドレスは、裏返すとライトブルーのドレスへと様変わりするリバーシブル仕様となっている。また、コーディネートのアクセントになるハンドバッグ、ヒールシューズも同様にレオパード柄で提案。ピンクやレッド、イエローの下地から浮かび上がるアニマルパターンは、パワフルで刺激的だ。なお、これらのコラボレーションアイテムは、マッドストア アンダーカバー ラフォーレ原宿店 と新宿伊勢丹メンズ館 2階 アンダーカバーに約1か月設けられるスペシャルコーナーでも販売される予定だ。【アイテム詳細】UNDERCOVER x CREAM SODA発売日:2018年3月24日(土)取り扱い店舗:アンダーカバー各店および取り扱い店舗、マッドストア アンダーカバー ラフォーレ原宿店 スペシャルコーナー、新宿伊勢丹メンズ館 2階 アンダーカバー スペシャルコーナー■メンズ・レオパード柄Gジャン48,000円+税・Gジャン 40,000円+税■ウィメンズ・リバーシブルミニドレス 84,000円+税・ハンドバック 80,000円+税・ヒール 60,000円+税・リバーシブルミニブルゾン 54,000円+税【問い合わせ先】UNDERCOVERTEL:03-3407-1232
2018年03月25日「しっとりソフト」なのに栄養たっぷり山崎製パン株式会社は2018年1月1日より、食物繊維・シールド乳酸菌・葉酸を配合した食パン「ダブルソフト全粒粉」を発売すると発表した。しっとりしつつソフトな食感が楽しめる、同社のロングセラー商品「ダブルソフト」に、ヘルシーさや女性が喜ぶ栄養素を加える。「ダブルソフト全粒粉」は原料の一部に、小麦とライ麦の外皮(ブラン)や胚芽を含む全粒粉を使用している。食物繊維などを豊富に含むとして注目を集めている食材で、ヘルシー志向の食卓にぴったりだ。食物繊維・葉酸も配合さらに、パン1枚にあたり食物繊維を3.0g配合。また、数千株の中から厳選された「シールド乳酸菌(R)」を200億個(6枚入り1袋あたり)も含んでいるという。そして、赤血球の成形を助けるほか、妊活や妊娠期に欠かせない栄養素として知られる葉酸も配合。まさに、女性が摂りたい栄養を補える食パンなのだ。たまごやチーズ、サラダチキンなどのタンパク質と共に、1日1枚を目安に食べるのが良いという。もちろん女性だけでなく、低栄養になりがちなシニア世代などにもオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年12月26日森永乳業から《乳酸菌と暮らそう》が登場!プリンやアイスをおいしく食べながら、乳酸菌がたっぷり摂れるという、甘いもの好きにうれしい商品です。今回は、《乳酸菌と暮らそう》ブランドから発売された、4種類の新商品についてご紹介します!カラダにうれしい!森永乳業から新ブランド《乳酸菌と暮らそう》が登場♪今月、〔森永乳業〕から《乳酸菌と暮らそう》ブランドが新登場しました!最近では健康志向の高まりで、乳酸菌入りの食品のニーズも高まってきているといわれています。〔森永乳業〕の調査によると、乳酸菌の摂取意向は90%近くにのぼるのだとか。そうした動きを受け、9月4日(月)に《乳酸菌と暮らそうバニラ薫るシュガーコーン》、9月5日(火)に《乳酸菌と暮らそうコクと香りのカフェラテ》、《乳酸菌と暮らそう濃厚カカオのココア》、《乳酸菌と暮らそうくちどけなめらかプリン》がそれぞれ発売を開始しました。どれも、商品1つあたりにつき森永乳業独自に開発した「シールド乳酸菌」が100億個配合されているんです!おいしくたっぷり乳酸菌を摂取できるのはうれしいですね♡今回は、そんな新たに登場した《乳酸菌と暮らそう》シリーズについてご紹介します。気になるお味は……⁉︎なめらかプリンを食べてみたフタを開けてみると、中身は普通においしそうなプリン。ちょうど、3時のおやつにぴったり♡早速いただいてみると、あまりのおいしさに驚き!乳酸菌が入った食品は酸味が強そうなイメージがあったのですが、全くそんなことはありませんでした。卵の濃厚な味とほろ苦のカラメルソースが相性抜群で、口当たりもとてもなめらか♪一般的なプリンと同じ、いや、それ以上のおいしさに大満足でした。プリン以外にもアイス、カフェラテ、ココアが発売されており、好きなときに好きなものと一緒に乳酸菌を摂取できます。・《乳酸菌と暮らそうバニラ薫るシュガーコーン》全粒粉入りでザクザク香ばしいシュガーコーンと濃厚なバニラアイスにチョコレートをプラス♪子どもから大人まで、みんなが喜ぶ味です。・《乳酸菌と暮らそうコクと香りのカフェラテ》森永乳業こだわりの焙煎コーヒーの香りと、コクのあるミルクが楽しめるカフェラテです。目覚めの一杯にもおすすめ。・《乳酸菌と暮らそう濃厚カカオのココア》子どもも大人も大好きなミルクココアです。これからの季節にもぴったりな濃厚な味わいです♪まとめいかがだったでしょうか。甘いものを楽しみながら、しっかり乳酸菌も摂れるのが《乳酸菌と暮らそう》シリーズの魅力です。3時のおやつには、ぜひ《乳酸菌と暮らそう》シリーズから選んでみては?《乳酸菌と暮らそう》
2017年09月19日「グラントリート キレイのフローラ」が新発売2017年10月3日、ポーラから、ビフィズス菌・乳酸菌利用食品「グラントリート キレイのフローラ」が発売される。グラントリート キレイのフローラは、15種類の乳酸菌や、4種類のビフィズス菌、8種類の食物繊維などを配合。口溶けが良いため、水なしでも、手軽に摂取することができる。フルーツ&ハーブヨーグルトの味わいは、毎日続けたくなる美味しさだ。1袋当たりの内容量は1.5g。60袋入りが7,344円(税込み)、180袋入りが20,520円(税込み)。百貨店を除く、全国のポーラショップなどで販売する。キレイをサポートするポーラのサプリメントポーラには、進化型ビタミンCを1,000mg配合した「リポタイプC」や、コラーゲン、植物プラセンタ、鉄、エラスチンなど、女性にとって嬉しい美容成分が詰まっている「インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ」など、オリジナルの美容健康食品が多くある。中でも、ポーラ最高峰ブランド「B.A」から生まれたサプリメント「B.A ザ タブレット」は、身体の内側から徹底的にアプローチ。続けるたびに、キレイを実感することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ポーラ
2017年09月02日長男の小学校では、いつも1学期のはじめのほうに授業参観があります。これだけは…これだけは最初に伝えておかなければ!ということを先生に伝えました。Upload By ラム*カナUpload By ラム*カナもう、これが本当に重要でした…!きっと、前の担任の先生から申し送りなどはあると思うのですが、それでもこれだけはちゃんと伝えなければと思っていました。・ADHDの特性のひとつでもある短期記憶のキャパがとても狭いこと・口頭だけの連絡事項は、覚えて帰ってこられないこと・本人も記憶力の悪さは自覚しており、覚えて帰ってこられないことに傷付くこともあることということも伝えました。ご理解のある先生で、丁寧な対応のおかげで、1学期は連絡漏れはなく過ごすことができました。先生方のご支援やご指導に感謝の学校生活です。いつもありがとうございます!
2017年08月26日利き酒し放題&飲み放題のイベント「酒フェス」が、2017年7月28日(金)~7月30日(日)の3日間、東京・芝浦のBBQ Lounge CRIBにて開催されます。そんな「酒フェス」で、韓国発・話題の「電球ソーダ」を日本風にアレンジした「電球カクテル」が酒フェスに登場!光る「電球カクテル」は、SNS映えもバッチリ。さらに会場では、バーベキューの食べ放題や流しそうめんも楽しめます。「酒フェス 電気ソーダ」が7月28日から開催!「酒フェス」は、ビール・日本酒・ワイン・焼酎・梅酒など、様々なアルコールをテーマにしたイベントで、全国各地で開催されています。スパークリング日本酒やクラフトビールなど、毎回アルコールのコンセプトを変えて、そのお酒を飲み比べ。お酒の新たな一面を見つけることを目的としています。今回の「酒フェス」のテーマは「電球ソーダ」です。イベントでは、韓国発・話題の「電球ソーダ」を、日本発の「電球カクテル」として提供。マリブコークやブルーハワイ、モスコミュール、サングリアなど全10種類の“電球カクテル”のほか、ビール、焼酎の飲み放題を楽しみましょう。●韓国で大流行の「電球ソーダ」とは?「電球ソーダ」とは、電球の容器にカラフルなソーダを入れ、付属のライトを光らせる韓国発信のかわいらしいドリンクです。見た目のインパクト、可愛さから、InstagramなどSNSへの投稿が大流行しています。日本には2016年末に初上陸し、その後新しい店舗が続々登場。2017年夏の大注目ドリンクして、数多くのメディアにも登場しています。10種類の「電球カクテル」が飲み放題!容器はインテリアにもぴったり「電球ソーダ」の中身を、カクテルにした日本発のドリンク「電球カクテル」。夏らしいマリブコークやブルーハワイなどを中心に、女の子が大好きなカクテルが10種類登場します。国内初となる公式の「電球カクテル」を誰よりも早く堪能しましょう。加えて、アルコールの入っていない電球ソーダも用意されているので、お酒があまり得意でない人も安心です。カラフルに光る「電球カクテル」や「電球ソーダ」はSNS映えも間違いなし。また、飲み終わった電球カクテルの容器は、持ち帰りも可能。インテリアとして飾るのがおすすめです。●カクテルのラインナップマリブコーク、モスコミュール 、カシスソーダ、ジントニック、カシスウーロン、ブルーハワイ、カシスオレンジ、アイスティーカクテル 、ウォッカトニック、サングリアBBQと流しそうめんも楽しめる!会場では、ドリンクのほかにも、バーベキュー食べ放題も開催。「電球ソーダ」や「電球カクテル」と一緒に味わいましょう。さらに天気が良ければ、流しそうめんも登場します。イベント概要名称:酒フェス流 電球ソーダ日時:2017年7月28日(金)~7月30日(日)※第一部/第二部 開催時間はチケットページに記載場所:BBQ Lounge CRIB住所:東京都港区海岸2-1-23 ベイサイドビル 1Fアクセス:JR各線「浜松町」駅 南口徒歩8分JR各線「田町」駅 芝浦口(東口)徒歩14分参加費:3,500円(税込)※SNS割引特典あり参加資格:満20歳以上プラン:時間内「電球カクテル」10種類&ビール、焼酎がフリードリンク、BBQビュッフェ、流しそうめん(晴天時のみ)公式サイト:
2017年07月20日“電球カクテル”の利き酒&飲み比べイベント「酒フェス流 電気ソーダ」が、2017年7月28日(金)から30日(日)の3日間、東京・芝浦の「BBQ Lounge CRIB」にて開催される。“電球カクテル”とは、電球の容器にカラフルなソーダを入れ、付属のライトを光らせるドリンク「電球ソーダ」をカクテルにアレンジしたドリンク。今回のイベントでは、夏らしいマリブコークやブルーハワイ、モスコミュール、サングリアなど全10種類の“電球カクテル”のほか、ビール、焼酎の飲み放題が楽しめる。アルコールの入っていない電球ソーダも用意されているので、お酒があまり得意でない人も安心だ。また会場では、ドリンク以外にもバーベキューの食べ放題と流しそうめんも用意。フードの料金は参加費に含まれているので、“電球カクテル”と合わせて思う存分イベントを楽しんで。【開催概要】酒フェス電気ソーダ開催期間:2017年7月28日(金)~7月30日(日)第一部/第二部 開催時間はチケットページに記載場所:BBQ Lounge CRIB住所:東京都港区海岸2-1-23 ベイサイドビル 1Fアクセス:JR各線『浜松町』駅南口徒歩8分/JR各線『田町』駅芝浦口(東口)徒歩14分参加費:3,500円(税込) ※SNS割引特典あり参加資格:満20歳以上プラン:・時間内“電球カクテル”10種類&ビール、焼酎が飲み放題・バーベキュービュッフェ・流しそうめん(晴れの日のみ)※チケットの詳細は公式ウェブサイト(より
2017年07月14日クリスピー・クリーム・ドーナツから、ハワイをテーマにした夏限定ドリンク「ジェリーin ソーダ ハワイアン パイナップル」「ジェリーin ソーダ ストロベリー レモネード」が登場。クリスピー・クリーム・ドーナツ全店において、2017年7月5日(水)から9月12日(火)まで発売予定だ。レモン・パイナップル・マンゴーなど、夏にぴったりなフルーツを使用したドリンクが勢ぞろいする。「ジェリーin ソーダ ハワイアン パイナップル」は、レモン果汁入りジェリーが口の中で踊る、爽やかな甘さのパイナップルソーダ。オレンジの果皮の香りを持つブルーキュラソーシロップが加えてあり、ストローで混ぜるとハワイの海のようなエメラルドグリーン色に変わる一品だ。「ジェリーin ソーダ ストロベリー レモネード」は、爽やかな酸味のレモネードソーダ。レモン果汁入りジェリーにストロベリーの果肉入りソースを加えることで、ほんのり甘さをプラスした。さらに、人気のフローズンシリーズに加わる新フレーバー「クリスピー フローズン マンゴー」も登場。ほどよい甘みと酸味を持つアルフォンソマンゴーのピューレを使用しており、フレッシュなマンゴーの美味しさが味わえる、爽やかな味わいのフローズンドリンクとなっている。【詳細】新作夏ドリンク■ジェリーinソーダ ハワイアン パイナップル販売期間:2017年7月5日(水)〜9月12日(火)価格:Sサイズ 380円、Tサイズ 430円■ジェリーinソーダ ハワイアン パイナップル販売期間:2017年7月5日(水)〜9月12日(火)価格:Sサイズ 380円、Tサイズ 430円■クリスピー フローズン マンゴー販売期間:2017年7月5日(水)~通年販売 価格:440円※価格は税込取り扱い:クリスピー・クリーム・ドーナツ全店※非販売店:ジェイアール名古屋タカシマヤ店、JR川崎駅構内店、新大阪駅店、なんばCITY本館北店、東急プラザ蒲田店、Mercedes me Tokyo HANEDA、シャポー市川店、ディアモール大阪店、その他、イベント・催事店舗。【問い合わせ先】クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 お客様サービス室TEL:0570-00-1072(土日、祝祭日を除く)
2017年06月24日電球型ソーダ「ピカピカソーダ(Pika Pika Soda)」が、2017年7月9日(日)まで渋谷マルイに限定オープンする。「ピカピカソーダ(Pika Pika Soda)」は、韓国やアジアのティーンエイジャーを中心に人気を博したドリンク。丸みのある電球型グラスには、たっぷりのドリンクが入っている。フレーバーは全6種。ピーチ味の「ピンクソーダ」や柚子が香る「イエローソーダ」。そして美容にもよさそうなザクロ味の「レッドソーダ」も登場する。ボトルには、カラフルに光る小さな電球型のキーホルダーが付いているので、味はもちろん、見た目も華やかな仕上がりだ。【イベント詳細】ピカピカソーダ開催期間:2017年6月15日(木)~7月9日(日)会場:渋谷マルイ 1階 イベントスペース住所:東京都渋谷区神南1丁目22-6メニュー:全6種類 各750円(税込)ピンクソーダ(ピーチ)、ブルーソーダ(ブルーハワイ)、イエローソーダ(ユズ)、グリーンソーダ(グリーンアップル)、パープルソーダ(グレープ)、レッドソーダ(ザクロ)
2017年06月23日紀陽除虫菊株式会社は、「L8020乳酸菌」入りの洗口液「クチュッペL-8020マウスウォッシュ」を6月4日”虫歯の日”にリニューアル新発売した。同商品は、既存商品の乳酸菌の濃度を上げてリニューアルしたものだ。ボトル、スティック、ポーションの3タイプがあり、携帯できるスティック、ポーションは口臭対策に外出先で手軽に使える。新しい乳酸菌入りマウスウォッシュ「L8020乳酸菌」は、広島大学歯学部・二川浩樹教授が健康な歯の人の口内から発見した乳酸菌の一種だ。この乳酸菌は、口中トラブルの原因の汚れを効果的に減らし、口内環境を清潔に保ってくれる。「クチュッペL-8020マウスウォッシュ」は、広島大学歯学部との共同研究で世界初の「L8020乳酸菌」入りの洗口液として2014年3月10日から発売されていた。香りは、爽快ミント(アルコール)にソフトミント(ノンアルコール)の2種類。すっきりとした切れ味の良い爽快感を好む人には爽快ミント。ノンアルコールのやさしい使用感が好きな人にはソフトミントが良いだろう。便利なスティックやポーションは、外出先に携帯できる1回分の個包装。出先で人と会う前にサッと使える簡単な口臭対策だ。使い方も簡単で、口に含んで20~30秒ゆすぐだけで良い。価格は500mlボトルタイプは1,080円(税込み)。スティック・ポーションタイプ3個入りは211円(税込み)からとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※紀陽除虫菊株式会社公式サイト※紀陽除虫菊株式会社Value Press
2017年06月11日資生堂パーラーは、旬の静岡県産メロンを使ったパフェ&アイスクリームソーダを期間限定で発売する。資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェで味わえるのは、マスクメロンの王様と称される“クラウンメロン”を使ったパフェ。芳醇な香りの“クラウンメロン”をソルベ、ピューレ、ゼリーなど様々に形を変えて使用し、トップにはカットしたメロンをトッピングした。下に忍ばせたライム果汁入りのゼリーを合わせると、さっぱりとした味わいとなり、別添えの抹茶ソースをかけると、渋みが増し一味違った風味を楽しめる。また、“クラウンメロン”を贅沢にもシロップに変えて、ソーダにした「静岡県 袋井地区産 クラウンメロンのアイスクリームソーダ」も登場。メロンの濃厚な甘さと、アイスクリームのなめらかな食感は、相性抜群だ。資生堂パーラー 日本橋髙島屋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・名古屋店では、香り豊かなマスクメロンを使った「静岡県産 マスクメロンパフェ」を用意。ゼリーやホイップクリームを層になるように重ね、仕上げにマスクメロンを花のように飾った。豊かなメロンの香りと華やかなビジュアルは、ティータイムを豊かなものにしてくれそうだ。【アイテム詳細】資生堂パーラー “静岡県産メロン”パフェ&アイスクリームソーダ発売期間:2017年6月30日(金)まで■資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ・静岡県 袋井地区産 クラウンメロンのパフェ 1,980円・静岡県 袋井地区産 クラウンメロンのアイスクリームソーダ 1,130円■資生堂パーラー 日本橋髙島屋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・名古屋店・静岡県産 マスクメロンパフェ 1,728円・アイスクリームソーダ(スペシャルメロン) 972円取扱店舗:・資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ住所:東京都中央区銀座 8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3 階TEL:03-5537-6231(予約不可)・日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋2-4-1 髙島屋日本橋店本館8階TEL:03-3211-4111(代)・横浜髙島屋店住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 髙島屋横浜店6階TEL:045-311-5111(代)・横浜そごう店住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店2階TEL:045-465-5733・名古屋店住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12階TEL:052-588-2240
2017年06月05日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)より3種の「フレッシュソーダ」が登場。2017年4月17日(月)から6月30日(金)の期間、東京、名古屋、大阪、福岡及びカフェ店舗で発売される。春らしく心地の良い暖かさになってきたこの季節。のど越しすっきり、爽やかな涼しさを届けてくれるフレッシュソーダだ。「クランベリーチアシードレモネード」は、クランベリーの味をベースに、チアシードの食感をレモネードにプラスしたドリンク。「ローズスパークリング」は、フランボワーズソーダに、ほのかにバラの香りをプラス。口にすると同時にライチの風味もほのかに香るソーダだ。「ライムミントジュレップ」はライムの果汁をトニックウォーターで割ったもの。ミント香る爽やか味わいを楽しめる。その他、キウイとケールをまるごと使った”食べるジュース”もおすすめ。気分をリフレッシュしたい時にぜひ味わってみて。【詳細】フレッシュソーダ提供期間:2017年4月17日(月)~6月30日(金)取扱店舗:六本木、品川、有楽町、八重洲、恵比寿、新宿、名古屋、京都、大阪、アミュプラザ博多、カフェ店舗価格:・クランベリーチアシードレモネード(M)450円、(L) 530円・ローズスパークリング(M)480円、(L)550円・ライムミントジュレップ(M)450円、(L)530円・フレッシュキウイジュース(SS)420円、(S)520円・フレッシュキウイ&ケールジュース(SS)440円、(S)540円
2017年04月17日ベトナムのブランド、グエン・コン・チー(Nguyen Cong Tri)が2017年秋冬コレクションを渋谷・ヒカリエで2017年3月21日(火)に発表した。アジアン ファション ミーツ トーキョー ベトナム(Asian Fashion Meets TOKYO Vietnam)」の枠で、唯一2回連続の発表となったグエン・コン・チー。前シーズンは、ベトナムの現地の女性たちの美しさを表現すべく稲作に従事する女性たちを描いたが、近シーズンも現地の女性にフォーカスしている。リヤカーを引いて花を売るベトナムの女性たちが、華やかなコレクションのキーとなった。とは言っても、過酷な労働環境の中で懸命に働く彼女たちの服は元来素朴なもの。だからこそ、カラーはホワイト、ブラック、グレーを主流としニュートラルに抑えられている。しかし彼女たちの働く姿は楽し気だから、その気持ちを反映するかのように、最初は遠慮がちに咲いていた花が時を経て色づき、まるで咲く喜びを謳歌するかの如く飛び出してく。咲き乱れた小さな花はブルゾンの開かれたラグランから飛び出し、花束は逆さ向けられ丸ごとドレスへ変換される。一方で、ベトナムの暑い日差しから体を守るアウターはデフォルメされた。その様相は、女性の小さな体と大きなリアカーがまるで一体化したよう。大きなアウターの背中は花を大きく表現するには最適の場所だった。立体的な刺繍の重なりと、時折見せるクリアな輝きによって変幻自在に姿を変える。花を支える茎を束ねたような長いリブは、洋服たちをより構築的に仕上げるために取り入れられたようだ。入り乱れ、ブルゾンなどは原型を留めるのが精いっぱいというほどにパターンが崩された。さらに女性の儚さを感じさせるランジェリードレスも登場している。それらは、町の喧騒や息苦しさを忘れさせ、人々に安らぎをもたらす彼女たちの存在を体現し、肥大化したアウターやボトムスと対比的に組み合わせられた。
2017年03月24日2月3日は「乳酸菌の日」。2と3の語呂合わせで制定された記念日です。大きく分けると乳酸菌には植物性と動物性があります。植物性乳酸菌を含む代表的な食品はキムチ、漬け物、塩麴など。一方、動物性乳酸菌が含まれているのはヨーグルトを始めとする乳製品です。スーパーの棚にズラリと並ぶヨーグルト。どれを買ったらいいの?と悩む人も多いのでは?どんな時にどのヨーグルトを選んだらいいのかをご紹介しますね。◆ヨーグルトって何にいいの?基本的にヨーグルトは、腸内環境を整えるのにオススメです。実はヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸まで届かず、胃の中で溶けてしまうのですが、それでもヨーグルトは腸に良い食べ物と言えます。なぜなら、ヨーグルトに含まれる乳糖という成分は、分解されにくいため腸まで運ばれるから。この乳糖は、もともと腸に存在する乳酸菌のエサになります。その影響で腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整うのです。◆ヨーグルトの乳酸菌は多種多様いろいろなメーカーのヨーグルトがありますが、使われている乳酸菌も様々。その乳酸菌の名称がヨーグルトの名前になっている場合も。たくさんありすぎて、どれが自分に合うのかわからない…という人も多いでしょう。そこで代表的なものを解説します。◆ビフィズス菌入りは便秘にGoodビフィズス菌は、もともと腸内に存在する乳酸菌です。腸の中には善玉菌と悪玉菌がありますが、ビフィズス菌は善玉菌の代表。腸内のビフィズス菌を増やすことで、腸内環境が整っていきます。特に便秘で悩んでいる人は、ビフィズス菌入りのヨーグルトをチョイスするといいでしょう。例えば【ダノン ビオヨーグルト】には、高生存ビフィズス菌が使用されています。高生存とは生存率が高く、生きたまま腸に運ばれやすいということ。「生きてとどまる 乳酸菌」というキャッチフレーズの【森永ビヒダスヨーグルト】にもビフィズス菌が入っています。こちらも胃酸で溶けにくく、腸まで届きやすい銘柄なんですね。◆ブルガリア菌は美肌効果に期待!?ヨーグルトと聞くとブルガリア共和国を連想する人が多いようですが、乳酸菌にもブルガリア菌というのがあります。ブルガリア共和国のヨーグルトは、ブルガリア菌とサーモフィルス菌という2種類の乳酸菌の働きでできているそうです。ブルガリア菌は、腸内環境を整えるのにはもちろんいいのですが、プラス美肌効果も期待できるのだとか。その菌を用いたヨーグルトの代表格は【明治 ブルガリアヨーグルト】。お肌にいいと聞くと、毎日食べたくなりますね。◆免疫力UPには【R-1】がオススメ風邪やインフルエンザが流行る時期には、よく免疫力が話題に出ますよね。その免疫力をアップするのに役立つと言われているのが【明治ヨーグルト R-1】です。商品名にR-1と入っていますが、これは使用されている乳酸菌の名称の一部。正式には「OLL1073R-1」という何やら難しい名前なのですが、体内で免疫に関わっているナチュラルキラー細胞を活性化するとのこと。今の時期には、1日1個は食べておきたいですね。◆【LG21】も乳酸菌の名前です!【明治 プロビオヨーグルトLG21】はインパクトがある名前なので、つい手に取る人も多いと思うのですが、このLG21も乳酸菌の名称です。正式名称は「ラクトパシルガッセリーOLL2716」で、その頭文字を取っています。こちらも体内に存在する乳酸菌なのですが、胃の中で悪さをするピロリ菌を減らす役割があるそうです。ピロリ菌は胃ガンの原因の一つと言われていますが、そのピロリ菌に作用するのがLG21。胃弱の人、お腹を壊しやすくてヨーグルトがちょっと苦手、という人にもオススメです。胃腸の調子が整いますよ。◆ヨーグルトで恋を引き寄せてご自身にはどのヨーグルトが合いそうか、わかりましたか?ヨーグルトは積極的に食べたい食品ですが、その効果を過信しすぎたり、大量に食べたり、なんてことはNGです。適切な量を守って、あくまでも食生活プラスαと考えて食べましょう。腸内環境が整い、お肌に自信を持てるようになったら、恋を始める勇気が湧いてきそうですね。あと、風邪をひきやすい彼やお腹が弱い彼に、さりげなくヨーグルトを差し入れするのもいいかも。ぜひ毎日のヨーグルトで恋とキレイを引き寄せてくださいね。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年02月03日売れ行き好評『121種類の酵素と乳酸菌』が正式販売にニキビケア商品「ルフィーナ」を展開しているキュアメディカル株式会社は、121種類の食物酵素と乳酸菌に加え、5種類のオリゴ糖と大豆食物繊維を配合したサプリメント型健康補助食品『121種類の酵素と乳酸菌』を、2017年1月23日より、正式に販売開始した。『121種類の酵素と乳酸菌』は、これまでお試し商品として販売されていたが、売れ行きが好調だったことにより、公式通販サイトにて正式販売されることとなった。香料・着色料・保存料などの食品添加物は一切使用していない、完全無添加サプリメントだ。酵素と乳酸菌が代謝を活性化してスッキリ体質へ配合されている「食物酵素(植物発酵エキス)」は、野草57種類、野菜35種類、果物24種類、海藻5種類の計121種類。食物酵素が消化・吸収をサポートすることにより、体内酵素の働きが高まり、代謝が活性化してスッキリ体質へと導く。また、栄養豊富であるため、ダイエット時の栄養補助食品としても活用できる。また、漬物から独自に抽出された食物由来の「スマート乳酸菌(R)」が、腸内まで生きたまま届いて腸内環境を整えることにより、スッキリ&スマートな生活をサポートする。このほか、2大サポート成分として、善玉菌のエサとなり乳酸菌の働きを増幅させる「オリゴ糖」5種類と、乳酸菌と相性の良い「大豆食物繊維」をバランス良く配合することにより、内側から環境を整えてスッキリ痩せやすい体質へと導く。商品価格は、120粒(約30日分)入りで4980円(税込・送料別)。お得な定期コースも随時実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キュアメディカル株式会社プレスリリース(DreamNews)
2017年02月02日リフレクト乳酸菌配合サプリ『アレルライト』日清食品株式会社は、カラダのバランスを整える「リフレクト乳酸菌 (T-21株)」(特許出願中) と、皮膚や粘膜の健康維持をサポートする栄養素「ビオチン」を手軽に摂取できるサプリメント『アレルライト』シリーズを、2017年1月10日(火)より、自社通販サイトで発売した。「リフレクト乳酸菌 (T-21株)」は、志賀高原のツルコケモモから発見された乳酸菌で、日清食品グループにおける乳酸菌研究の結果、カラダのバランスを整える効果があることが分かっている。たった2粒でヨーグルト約50kg分の乳酸菌発売される商品は、『アレルライト』と『アレルライト ハイパー』の2種類。それぞれ1日にたった2粒を飲むだけで、『アレルライト』なら1,000億個、『アレルライト ハイパー』なら5,000億個の「リフレクト乳酸菌 (T-21株)」を摂取することが可能だ。5,000億個は、ヨーグルトだと約50kg分に相当する乳酸菌数であり、小粒のサプリメントを水などと一緒に飲むだけでよいので、毎日手軽に続けることができる。また、特定原材料7品目 (えび、かに、小麦、そば、卵、乳成分、落花生)及び、特定原材料に準ずるもの20品目を含む原材料は一切使用していないアレルゲンフリーであるため、アレルギーを持つ人でも安心して飲むことができるサプリメントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※日清食品株式会社プレスリリース(ValuePress!)
2017年01月18日チャウ・シンチー監督の最新作として話題沸騰中の『人魚姫』。1月7日(土)に迫った日本上陸を前に、チャウ・シンチー作品のヒロインに抜擢された新星女優、通称“星ガール”の新旧2人が熱い火花を散らしていることが分かった。本作は、人間界と人魚界に住む男女のロマンスを中心に、環境破壊へのメッセージをギャグ満載の中に描いたファンタジック・アドベンチャー。若き実業家リウ(ダン・チャオ)はリゾート開発のため、美しい自然保護区域を買収し、埋め立てを決める。環境破壊のせいで絶滅の危機に瀕していた“人魚族”は幸せな日々を取り戻すため、可憐な人魚シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、「リウ暗殺作戦」を決行するが、シャンシャンとリウはお互いに惹かれあってしまう。そして2人の募る思いとは裏腹に、人魚族と欲に駆られた人間たちによる激しい武力戦に巻き込まれていくことに――。“ヒロインは必ずブサイク顔で登場させるべし!”というチャウ・シンチーメソッドのもと、どぎついメイクや変顔を披露し、本作でデビューを果たした新人女優リン・ユンリンは新たなブレイク候補の“星ガール”。日本の俳優・綾野剛も選ばれた「ニューヨーク・アジア映画祭」でライジング・スター賞を受賞するなど、早くも注目を浴びている。加えて本作には、先輩“星ガール”がなんとリン・ユンの恋のライバルとして登場しており、新旧の星ガールが1人の男・リウを巡って対決!そのライバル役は、『ミラクル7号』(’08)で主人公をやさしく見守る小学校の先生役として出演していたキティ・チャン。彼女もまた、当時チャウ・シンチーによって見出された新星だ。リン・ユン演じる無垢で恋を知らない人魚・シャンシャンに対し、キティ・チャンが演じるのは、財力があって才色兼備のパーフェクトボディの人間・ルオラン。種族を超えたラブロマンスの側面を持つ本作の中で、対照的なキャラの2人がリウの前に現れ、どのように男を虜にしていくのかにも注目していて。『人魚姫』は1月7日(土)より「2017冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり」としてシネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年01月06日チャウ・シンチー監督の最新作となる、ぶっ飛びロマンシング・アドベンチャー『人魚姫』。シンチー監督といえば、見いだした新星女子が軒並み人気女優となっていることから、作品のヒロインはみな“星ガール”と呼ばれている。今回のヒロインに抜擢された新“星ガール”、リン・ユンに注目した。人間の世界と人魚の世界に住む男女の恋を、相変わらずのギャグたっぷりで描く本作。若き実業家リウ(ダン・チャオ)はリゾート開発のため、美しい海を買収し埋め立てるプロジェクトを進めていた。環境破壊のせいで絶滅の危機に瀕していた“人魚族”は幸せな日々を取り戻すため、可憐な人魚シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、「リウ暗殺作戦」を計画。しかし、シャンシャンとリウはお互いに惹かれあってしまう。しかも、2人の募る思いとは裏腹に、人魚族と人間たちによる激しいバトルが勃発してしまうのだった――。チャウ・シンチーの作品で、毎回注目される通称“星ガール”。『喜劇王』のセシリア・チャンや『カンフーハッスル』のホアン・シェンイー、本作にも出演している『ミラクル7号』のキティ・チャンなど、無名の新人女優を軒並み人気女優にしてきたシンチー監督のもと、本作でその座を射止めたのは、オーディションで12万人の中から選ばれたリン・ユンだ。黒髪ロングで、華奢で清楚なルックスの彼女は、まさに人々が思い描く“人魚”のイメージにぴったり。しかし、本作ではひどい不細工メイクで登場したり、顔にウニが刺さったりと体当たりの演技を見せる。その一方、ダン・チャオ演じる実業家リウとの禁断のラブロマンスで見せる儚げな表情は、同性から見ても魅力的に映るはず。シンチー監督は、彼女を選んだ理由について「野生動物のようで、未知の可能性を感じたから」と言う。「ヒロイン選びにはたくさんの選択肢がありましたが、リン・ユンのオーディションのときに、彼女だけ他の候補者にはないある種の感覚があり、自分の思い描いたヒロイン像に一致しました。リン・ユンはコメディの才能があり、本作の中でもその演技力が十分に発揮されていると思います」と、その“野性味”ある(?)コメディセンスに太鼓判を押す。本作で華々しいデビューを飾った彼女は、すでに中国「華鼎奨」最優秀新人俳優賞、「ニューヨークアジア映画祭」アジア新人賞を獲得。また1人、新たなスター女優が誕生したといえそうだ。『人魚姫』は2017年1月7日(土)より「2017冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり」としてシネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年12月23日発売60周年のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』雪印メグミルク株式会社は、北海道のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』をいちご風味で楽しむことができる『いちごカツゲン』(1000ml)を、2016年12月20日(火)より、北海道にて期間限定発売する。『ソフトカツゲン』の歴史は、1938年に「活素(かつもと)」という名で発売された時代にさかのぼるとされており、1956年に瓶入りの「雪印カツゲン」(40ml)として北海道で発売されて以来、北海道民に長きにわたり愛され続け、今年で発売60周年を迎えたロングセラー乳酸菌飲料だ。ミルクと相性抜群の熟したいちご風味限定発売の『いちごカツゲン』は、フレーバーカツゲンの中でも人気が高く、ミルクと相性抜群の「いちご風味」。12月~5月に出回るいちごの季節に合わせ、熟したいちごの風味を再現している。商品価格は215円(税別)。パッケージの正面には「北海道でうまれて60周年」のロゴが配置され、側面には「『カツゲン』はおかげさまで60周年!」というタイトルで、商品名の由来やその歴史、「勝源神社(かつげんじんじゃ)」の紹介などが記載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会プレスリリース
2016年12月13日体にも環境にもやさしいナチュラル洗剤を使ってみたいけれど、汚れが落ちないものはイヤ。そんなママたちの間で最近人気を集めているのが、「セスキ炭酸ソーダ」です。重曹と炭酸ソーダがほぼ半々で混ざっており、両者の良いところどり! 重曹に比べると洗浄力が強く、油汚れをしっかりと落としてくれるので、キッチンまわりの掃除にぴったりです。ガスコンロや換気扇などのしつこい汚れも、「浸けおき」と「磨く」の簡単2ステップでピカピカに! ひとつあるだけでいろいろな場所に使えるので、これまで大変だった掃除がシンプルになり、時短につながります。セスキ炭酸ソーダ(小さじ1)と水(500ml)をスプレー容器に入れた「セスキスプレー」を常備しておくと、さらに効率が上がるのでおすすめ!■まずは、ガスコンロの掃除にトライ! 目立つ汚れにセスキスプレー吹きかけ、布で拭き取りましょう。受け皿や五徳などコンロの部品を外し、セスキ水(水1Lにつきセスキ炭酸ソーダ小さじ2の割合)に浸けます。こびりついた油汚れが浮き上がるまで、数時間放置します。浮いてきた汚れは、ブラシなどでこすりましょう。汚れがひどい場合は、ラップや薄い布でパックをするとより効果的。食べ物の焦げつきや油汚れが面白いようにスルリととれます。なお、IHヒーターの焦げつきにはセスキスプレーでのパックがおすすめ。乾いた布やラップをかぶせてスプレーを吹きかけ、2~3時間放置するだけで、茶色く変色してしまった部分が分解されて浮き上がってきます。仕上げは布で水拭きしましょう。 ■難関の換気扇掃除のコツとはフィルターなどの部品をはずし、お湯をたっぷりと張った大きなボウルに浸します。水でもOKですが、セスキ炭酸ソーダの洗浄力を生かすには、熱めのお湯がおすすめ。水3Lにつき大さじ2の割合でセスキ炭酸ソーダを投入! そのまま数時間から半日間、浸けおきします。汚れが浮かび上がってきたら、ブラシなどでこすり落とします。無理に力を入れなくても汚れは落ちるので、ラクラク。水でよくすすぎ、乾かしておきましょう。セスキスプレーはシンクまわりのお掃除にも活躍! 調味料や油で汚れた部分にかけた後、濡れたふきんで拭き取るだけでOKです。油でベトベトになった皿も、セスキスプレーをすると油離れがよくなり、食器洗いが楽になりますよ。また、キッチンのお掃除だけでなく、洗濯にも活躍! 食べこぼしはセスキスプレーを吹きかけてから洗濯したり、血液などのひどい汚れはセスキ水で予洗いしたりするといいでしょう。セスキ炭酸ソーダはドラッグストアや100円ショップなどで簡単に手に入り、経済的。気になるところにはセスキプレーを吹きかけて、布で拭き取る習慣をつけると、汚れがつきにくくなります。こびりついてしまった汚れは、セスキスプレーの濃度を少し濃くしてみると、落ちがよくなりますよ。注意点は、しっかり拭き取らないと乾いた後に白く残ってしまい、かえって汚く見えてしまうこと。肌にやさしいとはいえ手荒れする場合もあるので、ゴム手袋を使うと安心です。また、白木など木質系の素材やカーペット、畳、土壁・漆喰、アルミなどへの使用は、変色やシミの原因となるため絶対にNGです。もともと自然界にある素材でつくられているセスキ炭酸ソーダは、小さな子どもやペットのいる家庭の強い味方。化学物質や化学的なにおいが苦手な人でも、安心して使えます。これからの大掃除にも、ふだんの「ちょこっと」掃除にも、取り入れてみませんか? 取材協力:「ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!」(世界文化社)重曹やクエン酸だけでなく、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダを使ったナチュラルな掃除術を紹介。汚れに合った洗剤の使い分けや、場所別のお掃除法に加えて、日常の生活の中でちょっとしたタイミングにお掃除する「ちょこっとお掃除」のテクニックも紹介。 「ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!」
2016年12月09日ドン・チードルが監督、主演、脚本、製作の4役を務めた『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』。このほど、彼が熱演で見せた“マイルス・デイヴィス”のもと、錚々たるミュージシャンが集結したライヴシーンをとらえた、セッション予告映像が解禁となった。本作は、ジャズ・ミュージックの歴史を語るうえで欠かすことのできない巨人、マイルス・デイヴィスを没後25年にして初の映画化。アカデミー賞ノミネート経験を持つ名優ドン・チードルが監督デビューを飾った本作は、クラウド・ファンディングで製作資金を募ってまで実現にこぎつけた、念願のプロジェクトだ。輝かしいマイルスのキャリアの中でも、1970年代後半、5年間の空白期にスポットをあて、愛すべきカリスマの破天荒な人生に迫っていく。しかし、ありがちな伝記映画とは一線を画し、クライムアクションのようなテイストあり、ラブストーリーありとエンターテインメント性に富み、過去と現実が入り交じり、時系列を飛び越えてマイルスの音楽と共に躍動する本作。まさに映画自体で「マイルス・デイヴィスを体現する」ことに重きを置いた作品といえる。その中でも見どころの1つとなるのが、クライマックスのライヴシーン。チードル扮するマイルスを中心に、マイルスの弟子ともいえるハービー・ハンコックやウェイン・ショーターといったベテラン勢から、マイルスの遺伝子を受け継いだロバート・グラスパー、天才女性ベーシストと名高いエスペランサ・スポルティング、『バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡』のサントラを手掛けたアントニオ・サンチェス、ニュー・ギター・ヒーローといわれるゲイリー・クラーク・Jr.といった次世代を牽引する若きミュージシャンも豪華競演。チードルは、「もしもマイルスがいまも生きていたら、集めただろうなというグループになっているよ。コンサート自体も公開リハーサルのようなすごく自由なスタイルだった。彼の曲は、それぞれが作られた時代を反映していたけれど、時代の先をゆくものも多かった。彼はジャズという言葉も嫌っていて、“ソーシャル・ミュージック”という言葉を好んで使っていたよ」と、熱を込めて語っている。気まぐれで破天荒、ギャングスタ―のようでありながらも、認めた才能を育て、可能性を切り拓くリーダーでもあったマイルス・デイヴィス。常に進化を求め、前に進み続けた彼の魅力のすべてを凝縮した本作を鮮やかに締めくくるライヴを、まずはこちらから確かめてみて。『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』は12月23日(金・祝)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年12月08日睡眠不足で眠たくてしょうがないというとき、コーヒーを眠気覚ましに飲む人は多いはずだ。ただ、最新の研究によると寝不足の人はソーダやエナジードリンクを飲む傾向があることがわかった。海外のさまざまなニュースを紹介する「LiveScience」にこのほど、「睡眠と飲み物」に関するコラムが掲載された。睡眠不足になると、より多くの糖分を欲するようになるのはなぜだろうか。米国で2005年から2012年まで実施された国民健康調査から得られた約1万9,000人のデータを分析すると、睡眠時間が5時間以下の人は、7~8時間の人に比べてソーダやエナジードリンクなどの糖分入り飲料を平均21%も多く飲んでいることが判明した。「糖分が含まれている飲料と短い睡眠時間の間には、互いに補強しあう正のフィードバック・ループがあるのかもしれません。そのため、人々は不健康な糖分を摂取する習慣を断ち切ることが難しくなっているのです」とカリフォルニア大学サンフランシスコ校精神医学分野講師で今回の共同研究者であるアリク・プラザー氏は語る。特に5時間以下の睡眠の人は、十分に睡眠をとった人と比べて、カフェインと糖分の両方が入った飲料を33%も多く飲んでいた。一方で、睡眠時間の長さとジュースやティー、ダイエット飲料の消費量には有意な差がなかった。この研究グループによると、「カフェインと糖分の両方が入った飲料を飲むこと」と「睡眠時間が短いこと」のどちらが原因で、どちらが結果かは不明だという。だが、もしかするとこの両方が絡み合った姿が"正解"かもしれない。すなわち、睡眠時間が短いためカフェインと糖分の両方が入った飲料を飲むようになり、そのような飲料摂取の習慣化が早い時間帯の就寝の妨げになるという悪循環に陥っているのではないか――。研究者グループはこのように考えている。「このデータは、睡眠を改善すればこの悪循環を断ち切り、糖分の摂取を抑えられることを示唆している」とプラザー氏は語る。研究グループが年齢や世帯所得、結婚歴、身体的活動レベル、睡眠障害の有無など要因を考慮に入れても、研究結果は変わらなかったとのこと。今回の研究では、睡眠時間は自己申告なので、正確に把握できていない可能性もある。「人々の睡眠習慣と飲み物の選択がどのように影響し合うのかを探るためには、より長期間の研究が必要だ」とプラザー氏は話している。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 杉田米行(すぎたよねゆき)米国ウィスコンシン大学マディソン校大学院歴史学研究科修了(Ph.D.)。現在は大阪大学大学院言語文化研究科教授として教鞭を執る。専門分野は国際関係と日米医療保険制度。
2016年11月24日