メリハリボディを目指そうトリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が2016年12月1日(木)より「天使のブラ(R)スリムライン」からレースやカラーにこだわりクリスマスにぴったりの2シリーズを新発売する。「天使のブラ(R)スリムライン」はバスト脇からサイドのラインをすっきりさせ、ボディラインをきれいにみせてくれることで女性たちに大人気のシリーズだ。カップ素材のエンジェルクッションライトが保形性以外に通気性にも優れ、背部サイドの一部がパワー切り替えにより段差を防いでくれる。美しくかわいいデザイン432シリーズはマーガレットの花がかわいらしく、ゴールドのラメ糸がアクセントとなって上品なものとなっている。カラーはピンクとグレーの2色となっている。433シリーズは小花とリボンの組み合わせにより華やかなレースが特徴で、カラーはブルーとレッドとパープルの3色。ブラジャーの価格は税抜6,100円でCカップより大きいサイズは値段が変わるので注意が必要だ。ハイキニがMとLの2サイズ展開されており、税抜2,400円、ヒップハンガーも同じく2サイズ展開で税抜2,700円、カラーはそれぞれブラジャーシリーズと同じ。クリスマスにぴったりのカラーもあるこのシリーズ。当日用でもよし、プレゼント用にもよしの商品だと思うのでチェックしてみてほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2016年11月30日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「働く女性の下着に対する意識調査」の結果を発表した。同調査は10~11月、首都圏在住の20~50代の女性60人を対象にインターネットで実施したもの。オン(仕事)とオフ(休日・余暇)で、着用するブラジャーを使い分けているか尋ねたところ、51.7%が「使い分ける」、48.3%が「使い分けしない」と回答した。「オン」で着用するブラジャーはどのようなものか尋ねると、「バストがキレイに見える」「透けない・ひびかない」というワイヤーブラジャーが、「オフ」のブラジャーは、「快適・ラク」なノンワイヤーやブラトップ、普段着けられないような色を選択していることがわかった。また、60%が「オン」「オフ」以外にも「寝るとき」「旅行」「冠婚葬祭」「気分に合わせて」などさまざまな要素で使い分けていることも明らかになった。下着を選ぶときに参考にするものについて聞くと、1位は「下着売場の情報・ポスター」(40.0%)、2位は「店員の勧め」(33.3%)、3位は「友人や口コミ」(25.0%)だった。雑誌やWeb(ファッションサイトなど)は、各18.3%だった。職場での下着の着こなしで最も気を遣うことを聞いたところ、40.0%の女性が「洋服から透けていないか」と回答。次いで、「ショーツのラインやブラジャーのレースがひびいていないか」(18.3%)、「洋服からみえていないか」(13.3%)と続いた。職場で主に誰の視線が気になるか聞くと、最も多かったのが「職場の女性」(50.0%)だった。次いで「職場の男性」(41.7%)、「取引先の女性」「取引先の男性」(共に23.3%)となっている。また、28.3%が「特に人の視線は気にしない」と回答した。職場で他の女性の下着の着こなしが気になるか尋ねると35.0%が「気になる」と答えた。具体的にどのような点か聞くと、「背中・お尻の段差」「(下着が)透けていないか」「ショーツのライン」などがあがった。
2016年11月25日今回も奇抜!トリンプの世相ブラジャー下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンが16日、恒例となっている『世相を反映させたブラジャー』の最新作を発表した。今回発表されたブラジャーのタイトルは『トリンプファーストウーマンブラ』。女性初の都知事となった小池知事の誕生や、リオ五輪での女性アスリートの活躍など、時代を切り開く女性たちにスポットをあてたデザインだ。打ち破れ、ガラスの天井女性の躍進を阻む「ガラスの天井」をイメージした、特殊なシリコーン素材の透明なカップが大きな特徴。このカップを外すと、10kgの重さや水にも耐えられるという和紙漉きの黄金色のブラジャーが現れる。強くしなやかな女性の心を表現しているのだという。燃え盛る情熱の炎をモチーフにしたパッドを押すと、まるで後光が射しているかのように背中から光が射す仕掛けも。背中のホック部分には、手のひらの形のアップリケが女性の活躍を後押しするかのように施されている。肩には新しい時代の幕開けを象徴する「羽ばたくストラップ」が飾られ、ブラジャーのセンターの揺れる鍵モチーフで“運命を切り開く”“未来への扉を開く”を表現。斬新でユニークなデザインで、現代の女性たちにエールを送っている。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパンプレスリリース
2016年11月19日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「妻や彼女の下着」についての調査結果を発表した。同調査は10~11月、首都圏在住の20~50代の男性33人と女性63名を対象に、インターネットで実施したもの。男性に、妻または彼女の下着に興味があるか聞いたところ、78.8%が「興味がある」と回答した。既婚未婚に関わらず高い関心度を示している。関心がないと回答した既婚男性に、いつ頃からどんな理由で関心がなくなったか聞いたところ、妊婦用、授乳用の下着を着るようになってからという回答が多かった。男性に、妻または彼女がいつもと違う下着を着ていたら、どう思うか聞くと、69.7%が「嬉しい」と答えた。一方、女性に結婚記念日や誕生日など特別な日にいつもと違う下着を着てみたいと思うか尋ねると、「思う」は46.0%だった。男性に、結婚記念日や誕生日など特別な日に妻または彼女に着てほしい下着の色を聞いたところ、1位は「黒」、2位は「ピンク」、3位は「白」だった。一方、女性に特別な日に着けたい下着の色を聞くと、1位は「ピンク」、2位は「黒」、3位は「白」で、順位は異なるがトップ3は同じ色だった。男性に、特別な日に妻または彼女に着てほしい下着のイメージを聞くと、1位は「セクシーなもの」、2位は「かわいらしいもの」、3位は「大人っぽいもの」だった。女性は「大人っぽいもの」がトップで、2位は「かわいらしいもの」、3位は「セクシーなもの」だった。男性に、特別な日や記念日のプレゼントで妻または彼女に下着を贈ったことがあるか尋ねたところ、81.8%が「ない」と答えた。一方、女性にプレゼントで下着をもらったらうれしいと思うか聞くと、50.8%が「嬉しい」と答えている。
2016年11月18日国際化がどんどん身近になって来ている昨今、美容の世界だってますますインターナショナルに。本当に効果のある良質なコスメは、国を問わず口コミやネットで話題となり、愛用者が続出しています。今回は、日本にいるとなかなかお目にかかれない、海外の優秀スキンケアアイテムをご紹介します。肌がぷにぷにになる!ニュージーランドの羊クリームPhoto by Lanocremeニュージーランド発祥の、羊の毛から精製されるラノリンと呼ばれる成分で作られた真っ白なラノクリーム(通称:羊のクリーム)。保水力が高く、保湿効果に優れているのが特徴です。少し重めのテクスチャーで肌につけるとベットリした感触ですが、みるみるうちに肌に吸収され、すぐにサラサラに。ごわつきを解消し、ぷにぷにの弾力感のある肌を作ってくれるクリームです。フェイス・ボディと全身使いできますよ。毛穴汚れをごっそりオフ!インドの毛穴専用泥マスクPhoto by iHerb海外版アマゾンで5,000件以上もの高評価レビューを集めた、カルト的人気を誇る毛穴用のクレイ(泥)マスクが、Aztec Secretの Indian Healing Clay Deep Pore Cleansing。同じくアマゾンのフェイシャルクレンジング部門で第1位に輝いています。クレイ(泥)をお酢で溶いて顔に塗り、数分後ぬるま湯で洗い流せばOK。肌のトーンが明るくなるだけでなく、毛穴に溜まった角質や汚れをごっそり取り除いてくれますよ。iHerbのサイトから購入できます。韓国発!クレンジングしながら保湿までできるミネラルウォーターPhoto by ロッテ免税店忙しい朝や帰宅が遅くなった夜に大活躍してくれるのが、韓国のメイクアップアーティストが開発した、クレンジングから保湿まで1本で完了するSON AND PARK BEAUTY WATERです。ウォーターベースのとろみのあるテクスチャーで、肌馴染みも抜群。しっかり肌をクレンジングしながら、同時に美容液&保湿クリームの役割まで果たしてくれる優れものです。冬の乾燥を撃退!全身に使えるエジプトの万能保湿クリームPhoto by Amazon (エジプシャンマジック)保湿クリーム&マスクを始め、アイクリーム、ボディクリーム、かかとのお手入れ、クレンジングとマルチに使える万能クリームとして、各雑誌で紹介されているのがエジプトのEgyptian Magic。ローヤルゼリーやプロポリス、オリーブ油、ハチミツなどのオーガニック成分が凝縮されているこのクリームは、マドンナやエヴァ・メンデスなどハリウッドスターも使っているアイテムです。特に乾燥が気になるこの時季にはたっぷりと肌に塗れば、スベスベのモチ肌に。ヘアケア剤としても使えるので、ドライヤーで髪を乾かす前に毛先に少量つけても◎。とにかくマルチな使い方ができる万能クリームとして人気です。本当に効果のあるコスメは、海を越えて世界中で愛されています。日本ではまだまだ知名度の低いアイテム達ですが、試してみる価値は十分ありますよ。【参考】Aztec Secret Indian Healing Clay、SOKO GLAM!、Egyptian Magic、Soki.Co
2016年11月17日69の国と地域から選ばれた"美と平和の親善大使"ミス・インターナショナルの世界一を決定する「2016ミス・インターナショナル世界大会」が27日、都内で行われ、フィリピン代表で幼稚園教師・モデルのカイリー・バーゾサさん(24歳)がグランプリに輝いた。同コンテストは、ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ビューティ・ページェントの1つで、美しさはもちろんのこと、国際親善や世界平和など、国際社会に貢献しようとする志の高い女性が世界から集まり、国際交流を深めていく。56回目を迎える今年の世界大会では、一次審査の民族衣装、二次審査の水着、三次審査のドレス審査を実施して15名のファイナリストを選出。そこからスピーチ審査を経て、カイリーさんがグランプリに選ばれた。グランプリを受賞した感想を聞かれたカイリーさんは「今は信じられない思いです。こういう経験をさせていただいて本当にありがとうございます。ずっとこの舞台を夢見ていました」と夢見心地の様子で語り、「日本に感謝申し上げたいです。そしてフィリピンにいるサポーターの皆さんに感謝申し上げたいです」と笑顔を見せた。今後、ミス・インターナショナルとしてどのような活動をしたいか聞かれると「チャリティー活動をミス・インターナショナル2016の代表として、日本でも、母国のフィリピンでもやりたいと思います」と明かし、さらに「メンタルヘルスの活動にも力を入れていきたいと思います」と意気込みを語った。さらに、美の秘訣を聞かれると「本当の美とは、あなた自身の中にあるものであって、それはあなたの気持ち、自分に正直であること、そして人間との関わりが美の秘訣だと思います」と語った。このほか、ミス・インターナショナルの2位にオーストラリア代表のアレキサンドラ・ブリットンさん(23歳)、3位とミス・ベストドレッサーにインドネシア代表のフェリシア・フヮンさん(24歳)、4位とミス・インターナショナルコスチュームにニカラグア代表のブリアニー・チャモロさん(22歳)、5位にアメリカ合衆国代表のケイトリアナ・ラインバッハさん(18歳)。ミス五大陸のアジアに香港代表のケリー・ユック・ラム・チャンさん(21歳)、アフリカにシエラレオネ代表のマセライ・ゼルダ・スワライさん(19歳)、アメリカにエクアドル代表のイバンナ・アバッドさん(23歳)、オセアニアにハワイ代表のグィネヴィア・デイブンポートさん(21歳)、ヨーロッパにオランダ代表のメリッサ・シュルペンさん(19歳)。ミス・パーフェクトボディにモルドバ代表のアリナ・キルチウさん(20歳)が選ばれた。なお、日本代表の山形純菜さん(22)はファイナリスト15名に選ばれるも、受賞を逃した。
2016年10月28日下着メーカー、トリンプ・インターナショナル・ジャパンの25代目となるイメージガールに、モデルの松山亜耶と静麻波が起用され、26日、都内で行われた発表会でお披露目された。同社が、1993年より毎年選出しているトリンプ・イメージガール。今年は4月から3カ月にわたって一般公募し、150名の応募者の中から審査の結果、大阪府大阪市出身で現役モデルの松山亜耶、群馬県前橋市出身で現在は歯科衛生士をしながらモデルとしても活躍している静麻波に決定した。この日はイメージガールに選ばれた松山と静がお披露目され、下着姿で登場。松山は「受賞を聞いた時は本当に嬉しかったです。長年続く企業のイメージガールに選ばれて、トリンプのPRを頑張っていきたいと思いました」と決意を新たにし、静も「トリンプの広告は菜々緒さんや篠原涼子さんのイメージがあって、それにあこがれて応募しました。決まった時は嬉しかったのと、これからもっと頑張っていかないといけないという気持ちが強くなりました」と意欲を見せた。将来的な目標として現役モデルでもある松山は「ずっとモデルとして活動していきたいと思います。目標は長谷川潤さんのような格好良い女性になりたいですね」とコメント。一方の静は、今年の3月に歯科衛生士の資格を取得し、4月からは歯科衛生士としても働いているが「まだ将来は決めていないんですが、今は両立しながらやっているので、今後考えていきたいと思います。将来的にはモデルと女優のお仕事を両立している菜々緒さんのようになれたらと思っています」と話していた。
2016年10月26日「2017ミス・インターナショナル日本代表選出大会」が25日、都内で行われ、東京都出身の筒井菜月さん(23歳)が日本代表に選ばれた。ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並び世界3大ミス・コンテストの一つに数えられるミス・インターナショナル。来年行われる世界大会への出場権を賭けた日本代表選出大会がこの日行われ、書類審査および予選会を勝ち抜いた22人の候補者たちが、着物・水着・ドレス姿でアピールして美しさを競い合い、元セラピストの筒井菜月さんが選ばれた。名前を呼ばれて満面の笑みを浮かべた筒井さんは「私がこの場に立てているのは、たくさんの方の支えがあったからです。一緒に頑張ったファイナリストの皆さんはもちろん、裏で支えてくれたスタッフの皆さん、事務局の皆さん、そして会場にいるすべての皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。特に母はどんな時でも支えてくれたり最適なアドバイスをしてくれました。愛する母に感謝の気持ちを伝えたいですね」と母子家庭に育ったせいか、母親に感謝の言葉。来年行われる世界大会に向けて「もう一段階英語を上達してミス・インターナショナルになりたいです!」と意欲を見せた。高校卒業後はワーキングホリデーのためオーストラリアへ渡り、その後は同コンテストのためにミスコンの盛んなフィリピンでトレーニングを積んだという筒井さん。「この1年間はフィリピンでトレーニングをしてきました。帰国したのも4日前で風邪気味です。もちろん日本大会に向けてのトレーニングでしたが、私は世界大会を見据えてトレーニングを積んできました。セラピストもアロママッサージの仕事をしてましたが、仕事を辞めて日本代表を目指すためにトレーニングのみをやって臨みました」と背水の陣で同コンテストに臨んだという。今後の目標は「ゲストハウスの経営」といい、その理由としてフィリピン在住時にセブ島の貧困街ロレガの自立支援センター建設に尽力した経験をあげながら、「社会的に弱い立場の方に対して働ける場所を提供して自立支援を行っていきたいと思います」と話していた。なお、2015準ミス・インターナショナル日本代表には、2位に神奈川県出身の村上麻衣さん(25歳)、3位に兵庫県出身の福井千聖(25歳)さん、4位に東京都出身の文室理惠(21歳)、5位に東京都出身の大倉由莉(22歳)さんが選出。2位の村上さんは特別賞となるミスパリ ダイエットセンター ヘルシーボディ賞も同時受賞した。
2016年10月26日『FreeeMe(R)』の秋冬新作商品トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、直営店「アモスタイル バイ トリンプ(AMO’S STYLE by Triumph)」より、ソフトな肌ざわりで締めつけ感がないのに、自然で美しい丸みのあるバストメイクができるブラジャー『FreeeMe(R)(フリーミー)』の秋冬新作商品を、2016年9月29日より発売すると発表した。『FreeeMe(R)』は、背中のマイクロファイバー生地が体の動きにフィットする「フィットフリー設計」採用により、締めつけ感を軽減することで一日中快適な着けごこちを実現し、弾力性に優れた「ポンポンスフレパッド」で弾むようなバストシルエットを実現したブラジャーだ。秋冬デザインのテーマは“バーレスク”秋冬新作商品は、バーレスク(Burlesque)の衣装をイメージさせるようなエレガントなデザインで、マニッシュ(男性的)なストライプのサテン地に、フェミニン(女性的)な花柄をプリントしている。商品ラインナップには、ブラジャー&ハイキニショーツのほか、フレンチパンティ風ショーツ、ストリング、サニタリーショーツ、ミニスリップがあり、全国の「アモスタイル バイ トリンプ」にて順次発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2016年09月27日女優の篠原涼子(43)が出演する新CM「天使のブラ 極上の谷間 2016年秋編」(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)が、9日から一部地域を除いて全国放送される。新CMのテーマは"Find The One"。「天使のブラ」シリーズとの出会いによって何気ない毎日が充実していく様を、篠原の日常生活と美しいバストシルエットを通して伝える。撮影は、自然体の美しさを狙って開放感のあるスタジオで。時折スタッフと談笑しながら、リラックスした表情をカメラに向けた。篠原は、「『天使のブラ』シリーズは初めてトリンプさんのCMに出た時から長~い付き合いになりますが、自分でもうっとりするような谷間を作ってくれるお気に入りのシリーズ」と絶賛。「女性にとって、自分にぴったりの下着を見つけるって、毎日がちょっとすてきに過ごせるような気がします」と感想を語った。
2016年09月09日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「寝る時と下着に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は3月、女性2,360名を対象に同社ホームページ内で実施したもの。寝るときにブラジャーまたはカップ付きインナーを着用しているか尋ねたところ、51.8%が「毎日着ける」「時々着ける」と回答した。2008年(4月実施、有効回答数1,941名)では28.7%が「毎日着ける」「時々着ける」と回答していたが、8年間で約2倍に増加していることがわかった。寝るときにブラジャーまたはカップ付きインナーを着ける人に「寝るときに着用するブラジャーのタイプ」を聞くと、2008年は75%以上、2016年でも過半数がワイヤー入りブラジャーを着用していると回答している。特に若い世代にその傾向が高い。寝るときにブラジャーを着用する理由について尋ねると、1位は「バストの形が崩れそうな気がする」(51.4%)、2位は「着けていないと落ち着かない」(48.6%)だった。「着けていないと落ち着かない」という回答は、2014年(3月実施、有効回答数2,140名)は25.5.%だったが、2016年には48.6%と2年間で倍近くに増えている。
2016年08月29日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは7月27日、「恋するブラ」の新作を全国のトリンプ製品取扱店舗で発売する。「恋するブラ」シリーズは、楽な着けごこちと身体のどのような動きにもフィットするズレにくいブラジャー。2015年5月に同社が行ったアンケートによると、バストやバストの周りに汗やムレを感じたことがある女性は79.8%にのぼったという。そこで今回、動きやすさと楽な着けごこちはそのままに、「汗」「ムレ」に対する機能性を高めたブラジャーを開発した。新作では、フィットして自然なシルエットを演出する「ソフトストレッチカップ」を採用。下部に半円のホールをあけることで、ワイヤー周りの通気性アップを実現したという。また、アンダーが体の動きに合わせて伸縮することで、楽な着けごこちと、動きにフィットしてズレにくく自然なシルエットを両立させている。カップ裏には綿混素材を採用しているため、さらりと快適に使用できるという。さらに、通気性に優れたフィールエアーパッドにより、快適かつ自然にボリュームアップできるとしている。同商品は、A~Bカップは6,100円、C~Eカップは6,400円(各税別)。カラーはスカイブルー、アプリコットオレンジ、ストロベリー、ブラウン、イエロー。そのほか、ハイキニやガードルなどのコーディネートアイテムも取りそろえる。
2016年07月22日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「恋と下着に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は5月、全国の10代以上の女性1,965人を対象にインターネットで実施したもの。好きな人ができたことがきっかけで、下着を買い替えたことはあるか尋ねたところ、62.6%が「ある」と回答した。特に25~29歳の女性では、70.9%が「下着を買い替えたことはある」と答えている。恋人ができたことがきっかけで下着を買い替えた経験があるか聞くと、79.7%が「ある」と回答した。20~30代では8割以上が「ある」と回答している。「ブラジャーとショーツがおそろいのもの」や、「かわいらしい」「大人っぽい」デザインを選ぶと答えた人が多かった。デートのとき、どのような色の下着を選ぶか聞いたところ、最も多かったのが「ピンク」(51.0%)だった。以下、「黒」(38.3%)、「白」(32.9%)と続いている。彼(もしくは夫)から下着の色やデザインなどのリクエストをされたことがあるか尋ねると、42.3%が「ある」と回答した。そのときどのように対応したかを聞いたところ、72.2%が「リクエストに合ったものを購入した」と答えた。年代別に見ると、20代は8割以上が男性のリクエストに応えている。購入の理由を聞くと、「彼の好みに合わせたいから」(57.8%)が年齢問わず最多で、2位の「自分では選ばないものに挑戦してみたかったから」(18.3%)は、若い世代ほど多かった。彼(もしくは夫)と一緒に下着を買い(もしくは下着売り場)に行ったことがあるか尋ねると、37.2%が「ある」と答えた。そのうち、62.5%が彼(もしくは夫)が選んだ下着を購入したと答えている。この傾向は25~29歳が平均より10ポイント前後高く、年齢が上がるにつれ、低くなる傾向が見られた。しかし、40代以上でも過半数が「彼(もしくは夫)が選んだ下着を購入した」と回答している。
2016年07月14日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」の意識調査の結果を発表した。同調査は2015年11月、全国の女性2,100人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。ブラジャーとショーツはセットで購入するか尋ねたところ、35.3%が「時々セットで購入する」、33.6%が「必ずセットで購入する」と回答した。年代別に見ると、年代が高くなるほど「必ずセットで購入する」と答える割合が低くなっている。下着はいつもどこで購入することが多いか尋ねると、「下着専門店」(29.1%)、「スーパー」(27.8%)という回答が多かった。年代が低いほど「下着専門店」の割合が高く、年代が高いほど「スーパー」の割合が高くなる傾向にある。自分のスリーサイズを把握しているか聞いたところ、最も多い回答は「多分知っていると思う」(43.1%)だった。「きちんと知っている」は10.1%、「知らない」は22.9%となっている。年代別に見ると、20~24歳では34.8%、25~29歳では31.6%が「知らない」と答えており、年代が低くなるほど「知らない」と答える人が多かった。自分のブラジャーサイズ(例: B75など)を把握しているかという問いには、55.9%が「多分知っていると思う」と回答した。すべての年代で、「きちんと知っている」と答えた人は3割程度となっている。
2016年06月27日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。現在、ブラジャーを何枚持っているか尋ねたところ、最も多い回答は「5枚」(18.6%)、次いで「10枚」(16.2%)となった。10枚以上所持している人は3割程度となっている。ブラジャーの平均所有枚数は7.9枚だった。「ブラジャーを持っている」と回答した1,285人を対象に、年間でブラジャーを何枚購入するか聞くと、2枚と回答した人が31.1%で最も多く、次いで3枚(20.2%)、1枚(15.7%)と続いた。ブラジャーの平均購入枚数は2.8枚だった。いくらくらいのブラジャーを購入することが多いか尋ねると、「1,000円~2,000円未満」(25.0%)、「2,000~3,000円未満」(24.3%)が多くを占めた。2014年調査(2015年度版として発表したもの)と比べると、1,000円未満が減少し、1,000~2,000円未満が増加している。ブラジャーを買うときの主な購入理由について聞くと、最も多い回答は「今、使っているものが古くなったから」(80.6%)だった。次いで「デザイン・カラーが気に入った」(43.3%)、「セールだった」(42.7%)が続く。何色のブラジャーを一番多く持っているか尋ねたところ、全体では「ピンク」(30.7%)が多く、「黒」(22.9%)、「ベージュ」(22.1%)が続いた。年代別に見ると、年代が上がるにつれ「ベージュ」の割合が増加していることがわかった。所有しているブラジャーのタイプで多いものを聞くと、58.3%が「ワイヤー入りブラジャー(パッドあり)」と回答した。次いで「ワイヤー入りブラジャー(パッドなし)」(25.3%)で、合わせると8割以上が「ワイヤー入り」を所有している。ブラジャーを選ぶとき重視することについて尋ねると、78.6%が「デザイン」と回答した。次いで「価格」(67.0%)、「カラー」(60.8%)となっている。
2016年06月27日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国の女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。「今」のカップサイズについて尋ねたところ、「Bカップ」(28.1%)、「Cカップ」(26.9%)が多くを占めた。「Dカップ」は17.2%、「Aカップ」は12.7%となっている。Bカップ以下の構成比は、25~29歳で最も低く、以降、年代が上がるにつれて構成比が高くなる傾向にある。「理想」のカップサイズについて聞くと、最も多い回答は「Cカップ」(38.6%)で、次いで「Dカップ」(32.5%)だった。年代別に見ると、30代以降、年代が上がるにつれてCカップ以下を理想とする割合が高くなることがわかった。理想のカップサイズを、現在のカップサイズ別に分析したところ、A~Bカップまでは、今より1~2サイズ上を理想とする傾向があることがわかった。Dカップ以上は、今のサイズとは比例せず、D、Eカップを理想とする傾向があるようだ。「今」のアンダーサイズについて尋ねると、「75cm」(34.6%)、「70cm」(33.7%)という回答が多かった。年代別に見ると、年代が高くになるにつれて、80cm以上の比率が上がっている。理想のアンダーサイズについて聞くと、最も多い回答は「70cm」(43.1%)だった。20~24歳では、半数以上が「65cm」と回答しており、以降、年代が高くなるにつれて「65cm」の比率は下がっている。理想のアンダーサイズを、現在のアンダーサイズ別に分析すると、アンダーサイズ65cmの人は、理想と現実のサイズがマッチしていることがわかった。アンダーサイズ75cm以上になると、1~2サイズ小さいサイズを理想とする傾向があるようだ。
2016年06月27日女優の篠原涼子が出演するトリンプ・インターナショナル・ジャパン「天使のブラ スリムライン」の新CMが、きょう9日から一部地域をのぞき全国で放送される。このCMは、「あなたの毎日を変えてくれるようなブラジャーが、トリンプならきっと見つかる」というメッセージを表現するため、同ブラジャーを着用して充足感に満ちた日々を送る篠原を映す。テーマは"Find The One"で、身支度をしたり、ソファでくつろいだりしている日常的な生活シーンを切り取って、篠原のさまざまな側面を見せる。そんな一人の女性の生活を描くため、撮影は開放感のあるハウススタジオで敢行。気温30度を超える暑い日に撮影されたが、篠原の自然体の表情にスタッフたちの視線が集まったという。篠原は、「天使のブラ」シリーズを「自分でもうっとりするような谷間を作ってくれる、お気に入りのシリーズ」と絶賛。「女性にとって、自分にぴったりの下着を見つけるって、毎日がちょっとすてきに過ごせるような気がしますよね」と話し、「皆さんもぜひ、とっておきの1枚を見つけてくださいね!」と呼びかけた。
2016年06月09日インフォテリアは3月30日、F・O・インターナショナルの販売、生産、物流システムなどから生成される多種多様な情報資産をデータ分析するための専用システム環境の構築に、ASTERIAシリーズのEAI/ESB製品「ASTERIA WARP(アステリア ワープ)」が採用されたと発表した。ベビー・子ども服の企画・生産・販売を行うF・O・インターナショナルが同製品を採用した背景には、同社の社内システムは販売・生産・物流といった業務単位で構築されているため、業務横断的なデータ分析が必要な場合は各システムから必要なデータを収集し、Excelで分析するという工程が必要だったことにある。各業務システムは使用目的が現場の業務運営にあるため、そのパフォーマンスを優先すると一定以上の過去データが蓄積できず、長期的な視野でのデータ分析が不可能だったいう。そこで、F・O・インターナショナルはさらなる成長を目指す上での戦略的な経営判断を行うために、より精度の高いデータ分析を実現できる「データ分析専門のシステム環境」の構築が急務と考え、従来の業務系システムとは別にデータウェアハウスを構築することを決定。その構築にインフォテリアの「ASTERIA WARP」を採用した。データウェアハウスの構築による効果は、「多様な業務別社内システムから発生するデータを自動収集し蓄積することで業務横断的な分析を実現できるほか、収集されたデータは現場のニーズに合わせて選択・抽出が可能で、スピーディにExcel形式の分析帳票に出力し業務スピードを加速した」という。今後は現在過去の実績データを基に計画を策定する「計画系システム」を構築していくとしている。
2016年03月31日バストラインキレイ!なのに超ラクチン!トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、ワイヤーブラジャーの美しいラインと、ノンワイヤーブラジャーの軽い着け心地を両立させた“第三のブラ”『WONDERMAKE(R)(ワンダーメイク)』の新商品を発売する。『ワンダーメイク』は、ワンダーワイヤーと呼ばれる柔らかいメッシュシート状のワイヤーを採用。幅広いフラットな形状がバストを“面”でしっかり支えるため、美しいシルエットを作りながら食い込み感のない柔らかな着け心地を実現している。驚きのモニター調査結果モニター調査でも95%が「着け心地がラク」と回答し、99%が「着用時のシルエットに満足している」と答えた『ワンダーメイク』。2015年3月の発売から1年間で約27万枚を売り上げるヒット商品となった。今回発売される新商品では、カップのセンター部分をリニューアル。前中心を低くした深いU字のカットへと変更した。これにより横から見た時のバストの立体感と、前から見た時の女性らしい丸いバストラインが同時に完成するのだ。どの色にする???発売は4月7日からで、ネイビー・グリーン・チェリー・ブラウン・グレーのカラー展開。5月にはレオパード柄やフラワー柄なども登場し、更にバリエーション豊かなラインナップとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】・“第三のブラ”『WONDER MAKE ワンダーメイク』新作発売
2016年03月05日「ネイティブ並みの英語力が身につく」と人気のインターナショナル・プリスクール(以下プリスクール)。実際、どんな雰囲気で、どんなことをしているのでしょう? 日本の幼稚園とはどんな違いがあるのでしょう。プリスクールで英語が身につく理由プリスクールとは、主に英語で保育を行う施設のことです。0歳から小学校に入る前までの子どもが通い、英語で生活をします。「プレスクール」「プリ」「プレ」「キンダーガーテン」「インター」などいろいろな呼び方があります。英語力を早く確実に身につけるには、英語イマージョン教育がいいと言われています。イマージョンとは「浸す」という意味で、文字通り「英語漬け」の状態で学習することです。ただし、単に1日中英語を勉強するのではなく、英語で何かを体験したり別の教科などを勉強したりすることを指します。プリスクールは、日本にいながらにして英語イマージョン教育を実践できるため、英語が身につくと人気なのです。実際、プリスクールではどんなことをするの?幼稚園や保育園が園ごとに特色があるように、プリスクールも施設によって指導方針やカリキュラムがそれぞれ違います。一例として、ソレイユ広尾インターナショナルプリスクールについて、学長の山田日弓さんにお話をお聞きしました。「当スクールは、コアタイムが10:00~14:00。朝8:30から夜18:00まで延長可能です」ほかのプリスクールでも、コアタイムは4~5時間というところが多いようです。「朝、スクールに来てから、子どもたちは遊びもレッスンも先生とのコミュニケーションもすべて英語で行います」まさに、英語イマージョン教育ですね。「当スクールでは、子どもたちが楽しく英語を学べる環境を用意しています。楽しく学べることは、とても重要です」脳科学的にも「好きなことや楽しいと思うことは身につくのが早い」と言われています。「リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングをていねいに伸ばしつつ、サイエンスの要素を取り入れたテーマ学習や、算数、ミュージック、アート・クラフト、外遊びや運動もバランスよく取り入れたカリキュラムを用意しています。野外授業もあるんですよ。自然に触れて、いろんなことを体験しながら学びます」1日の過ごし方(ソレイユ広尾インターナショナルプリスクールの場合)10:00 Circle time サークルタイム(朝の挨拶と歌など)10:15-11:45 Learning Program 学習11:45-12:00 Lunch preparation ランチの準備12:00-12:30 Lunch time ランチタイム12:40-13:40 Outside play 外遊び13:45-14:00 Story time 絵本の読み聞かせこうして見ると、時間の過ごし方は日本の幼稚園と似ています。ただし、すべてがネイティブの先生との英語で進められること、少人数制でアットホーム、自由で開放的な雰囲気などが日本の幼稚園との違いとして感じられました。(※スクールや園によります)気になる授業料は?(ソレイユ広尾インターナショナルプリスクールの場合)●週1回コース 月謝3万2,000円●週2回コース 月謝4万8,000円●週3回コース 月謝7万2,000円●週4回コース 月謝9万6,000円●週5回コース 月謝10万円※延長1時間1,000円(月極めの長時間の延長は割引あり)※スクールランチ1回500円(お弁当持参可)上記のほか、15:00から16:30までのアフタースクール(放課後授業)もありますので、日本の幼稚園に通いながらプリスクールで英語を学ばせることも可能です。また、多くのプリスクールで、体験コースを用意しています。お子さんが英語に興味を持つかどうか、まずは体験コースやアフタースクールなどを利用してみてはいかがでしょう。お子さんが英語を好きになって楽しんでいるうちに、いつの間にか英語を話せるようになるといいですね。(佐々木月子)今回取材に協力してくださったのは山田 日弓(やまだ ひゆみ)さんソレイユインターナショナルスクール学長。東大法学部卒。米国デューク大学ロースクール修士。米国コロンビア大学プロフェッショナルフェロー。外資系企業(GE)などを経て現職に。自身の経験や、バイリンガル研究の成果を元に、バイリンガル育児コンサルタントとして活躍中。■0歳からのバイリンガル育成スクール Soleilis(ソレイユインターナショナルスクール) ■ブログ「 年収3000万円以上の子供を育てる方法 」
2016年03月04日英モデルのデイジー・ロウが、下着ブランドのトリンプの新しい顔を務めることになった。デイジーは先月29日、同ブランドの「マジック・ワイヤー」コレクションの進化系であり、体のラインをきれいに見せる矯正スタイルも加えた2016年春夏コレクション「マジック・ブースト」のキャンペーンモデルになることを発表した。今回のコラボについては、「トリンプの新しい顔になれるなんて本当にうれしいわ。ブラが私に本当にフィットするのよね。あんなブラをずっと探していたのよ。1日中つけていられるほどつけ心地が良いのに、デザインもいいの。それこそが、マジック・ブーストのコレクションよ!」と喜びを語った。トリンプの広報担当は「デイジーはこのキャンペーンに完璧な人です。彼女はクールで自然なスタイルですし、このコレクションを身に着けた姿は素晴らしいです」「彼女が2016年のアンバサダーであることを発表することをうれしく思いますし、来年デイジーと一緒に仕事をすることが楽しみです」とコメントしている。(C)BANG Media International
2016年03月02日トリンプ・インターナショナル・ジャパンの直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」はこのほど、新ライン「Dress(ドレス)」を全国の取扱店約50店舗で発売した。発売にあわせ、モデルのヨンアさん出演のウェブムービーを特設コンテンツで公開している。「Dress(ドレス)」は、ファッション・トレンド感度の高い女性に向けた新ライン。ヨーロッパ風の繊細なレース使いで肌にとけこむデザインや、洋服に合わせて選べるきれいなバストラインなど、洋服の美しい着こなし方まで計算されているのが特徴だという。今回公開されたウェブムービーには、AMO’S STYLE by Triumph2016年イメージキャラクターのヨンアさんがランジェリー姿で出演。"アウターの着こなしまで計算されたランジェリー"という商品コンセプトに合わせ、ヨンアさんがさまざまなテイストのファッションで登場する。ウェブムービーは、AMO’S STYLE by Triumph公式サイト内「Dress(ドレス)」特設コンテンツ内で公開している。なおトリンプ・インターナショナル・ジャパンでは、過去に「バストサイズ」に関するアンケート調査なども実施している。
2016年02月19日技研商事インターナショナルは1月18日、ブラウザ上で閲覧・分析できるクラウド型の商圏データ共有ツールである「マーケティング インテリジェンス プラットフォーム(MIP)」を提供開始した。新製品は、導入実績が2,000社以上という同社のエリア・マーケティング用GIS(地図情報システム)である「MarketAnalyzer (マーケットアナライザー)」を利用する、商圏データ・店舗データ・顧客データなどを可視化・情報共有できるというツール。従来のエリア・マーケティング用GISは、膨大なデータを処理しながらも情報共有を前提に開発設計していないため、有益な情報が埋もれて意思決定に十分生かされていなかったという。一方、同製品はブラウザで閲覧・分析が可能であり、リアル店舗の商圏データの一元管理・分析と並び、各階層・各部門におけるよりスピーディな意思決定をサポートするとしている。同製品の店舗・商圏プロット地図には、MarketAnalyzerのポイント・グループから任意の店舗データを複数登録可能であり、店舗のマッピングと同時に商圏ラインを表示可能。また、Google Mapsの基本機能も利用できるという。店舗ダッシュボードでは、各店舗の商圏データに加えてダッシュボード画面で店舗グループ内の平均値や指標値、ランキングを表示できるとのこと。テーマ別商圏レポートでは、店舗商圏データから人口ピラミッドや世帯特性など、商圏特性を知る各種レポートを表示可能。同製品の利用により、多店舗展開する企業では、PCやタブレット、スマートフォンにより経営層や店長などが商圏情報や顧客分布状況をいつでも共有でき、レポート作成・配布業務も軽減できるとしている。マーケティング・サービスの提供企業では、製品導入顧客などに分析結果の根拠や競合情報をスピーディに提示できるという。
2016年01月19日トリンプ・インターナショナル・ジャパンの直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」は17日より、インナーウエア「勝利応援し隊」シリーズを順次発売する。○キレイも願掛けもかなう同シリーズは、願いが成就した時に使われる"サクラ咲く"にちなみ、満開のサクラの花をイメージしたデザインが特徴。また、サクランボ&リボンをちりばめ、"実を結ぶ"語呂合わせの願掛けも表現した。さらに、"Triumph=勝利"の意味を込めたトリンプの王冠マークも隠しアイテムとしてデザインしている。「実を結ブラ」のブラジャーは、軽い着けごこちで自然にバストメイクを実現。トリンプの特許技術、肩から"落ちにくい"ストラップ「デルタマジック」で縁起かつぎもした。価格は、B~Dカップが3,229円。Eカップは3,445円。サイズは、カップがB~E、アンダーは65~75。カラーはブルー、ピンク、ホワイトの3色展開となる。ブラジャーとコーディネートで願掛けできるサニタリーショーツは、身生地にナイロンベア天竺素材を使用。羽根つきナプキンにも対応している。価格は1,620円。M、Lの2サイズ展開。カラーは、ブルー、ピンク、ホワイトの3色展開となる。"おなかをしっかりあたためてくれる"腹巻き「勝ちマキ」と、"ヒップをしっかりあたためてくれる"1分丈ボトムの「順風満パンツ」も発売。価格はいずれも1,393円。サイズはMとL。カラーはホワイトで柄はピンクとなる。※価格はすべて税込。
2015年12月17日日本では、文部科学省も推薦している、スイスを本拠地とするディプロマプログラム「IB(International Baccalaureate)」と呼ばれる国際バカロレアの人気が高まってきて、日本にあるインターナショナルスクールでは、IB教育を取り入れている学校も増えてきているようです。しかし、親子留学で人気のマレーシアやタイなどのインターナショナルスクールではイギリス式やアメリカ式カリキュラムを行うインターナショナルスクールが、まだまだ圧倒的に多いそう。今回は、そんな2つの異なるカリキュラム、イギリス式、アメリカ式の教育スタイルをご紹介します。ただ学校に通っただけでは卒業できない!? 義務教育修了時に試験がある、イギリス式カリキュラムイギリス式カリキュラムでは、日本の中学のように、普通に学校に通っているだけで卒業証書をもらうことはできません。義務教育修了時には、GCSE(General Certificate of Secondary Education)と呼ばれる中等教育検定試験を受けて初めて、日本で言う中学卒業と同等の資格を得ることができます。イギリス以外の国で英国プログラム(ケンブリッジプログラム)を行っているインターナショナルスクールではIGCSE(International General Certificate of Secondary Education)、一般にIGCE-Oレベルと呼ばれる国際中等普通教育証明書を修得する試験を受けなければなりません。その後、イギリスをはじめとする、その他の欧州諸国大学への進学を希望する生徒は、16才~17才の2年間、シックスフォームと呼ばれる高等教育を受講し、IGCE-Aレベル(International General Certificate of Education, Advanced Level)と呼ばれる試験を受けます。そして、その試験結果(A~E)が、大学の入学試験になるというわけです。東南アジアの経済大国であるタイでは、IGCE-Oレベルを取得すると、大学に入学する権利を得ることができます。また、IGCE-Oレベルを取得した後にIGCE-Aレベルへの勉強をせずに国際バカロレア(IB)を修得したいということであれば、国際バカロレア(IB)のプログラムを行う学校へ転入する事も可能です。かつてイギリスの植民地であったマレーシアやシンガポールには、圧倒的にイギリス式カリキュラムの学校が多く、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどのイギリス連邦諸国の大学進学でも、イギリスカリキュラムを受け付けている大学が多いようです。アメリカ式カリキュラムは、日本と同じ入学試験方式第二次世界大戦後、日本はアメリカ教育制度をお手本に、日本の学校制度を作りました。そのため、アメリカ式カリキュラムでは日本同様、イギリスのような義務教育修了の証明書試験はありません。高校入学時の試験は、日本の高校入試、ほぼ同じ。公立の学校を受験するにはSSAT(Secondary School Admission Test)を、私立の学校を受験するには、独立校入学テストISEE(Independent School Entrance Exam)と出願に必要なテストを受講しなければいけません。大学入試も、日本とほぼ同じ。星の数ほど大学の数が多いと言われるアメリカでは、大学入試試験も、推薦入学、芸能入学など、さまざまなスタイルがあります。一般的な4年生大学では、高校の成績、大学進学適性試験であるSAT(Scholastic Assessment Test)、もしくはACT (The American College Testing Program)のテスト結果、推薦状、小論文の提出、外国人はこれにTOEFLの点数が必要とされます。入学のためにテストを受けるアメリカ式カリキュラムと、勉強を終了した証明のために試験を受けるイギリス式カリキュラム。将来どのエリアの大学に入学するかによって、通わせるインターナショナルスクールの選び方も変わるかもしれませんね。(徳武加奈子)
2015年11月08日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは10月29日、「寄せアゲハ」を全国のトリンプ製品取扱店にて発売する。販売するのは、バストを脇から寄せてくっきり谷間をメイクし、背中や脇の"はみ肉"をすっきり見せるブラジャー。同シリーズは、2007年春夏に登場し、背中や脇のラインが気になる女性から人気を得ていたとのこと。そこで今回、多くの女性からの「復活」の声を受け、装いも新たに発売することになったという。ブラジャーは、脇が高くセンターが低い蝶のような形のカップと、内側の「リフトアップパーツ」がバストを脇から寄せてくっきりキレイな谷間をつくるのが特徴とのこと。さらに左右それぞれ4本ずつ配した合計8本のボーンで、背中・脇・バスト脇からしっかり寄せて、気になる"3大脇ぷに"を解消するという。「ズリ上がりにくく抜群の安定感があるので、長時間自然なバストラインがキープでき、どんなシーンでも自分の姿に自信を持ってポジティブになれる"美シルエット"ブラジャーです」と同社。サイズはカップB~E、アンダー65~80を用意。価格はBが6,372円、C~Eが6,696円。カラーはシャーベットグリーン、フレッシュピンク、ローズの3種。手刺しゅう風のデザインも特徴となっている。なおコーディネートアイテムとして、「キャミソール」(サイズ80、85、90 / 5,184円)、「ハイキニ」(サイズM・L / 2,484円)、「ヒップハンガー」(サイズM・L / 2,808円)も発売。※価格はすべて税込※カラ―・サイズはアイテムによって、展開サイズは取扱店舗によって異なる
2015年10月25日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは9月17日、遠赤外線放射機能インナー「うるおいセラテック」に新色の赤を追加して発売する。東洋医学によると、赤いパンツを履くと丹田(たんでん: へそ下あたりのツボ)の「気の巡り」が良くなり、健康になるという。また、心理学的に赤は「アクティブカラー」とされており、赤いものを身に着けるとあたたかく感じたり、元気や活力が高まるといわれている。さらに世界各地でも、古来より赤は魔除けの力がある色とみられ、日本でも還暦の祝いなどに用いられている。そこで同社は今回、敬老の日(9月21日)に向けて、遠赤外線放射機能インナー「うるおいセラテック」から赤い下着を発売する。「うるおいセラテック」は、遠赤外線放射機能がある身生地であたたかいインナー。アクアキープ加工で保湿性があり、肌側は綿100%なので肌あたりも柔らかいとのこと。すそは薄いテープを使用しているため、アウターにひびきにくいという。赤2色(ローズ・赤)で展開。アイテムは8分袖トップ・9分丈ボトム(共にレース付)とマキシで、サイズはM、L、LLを用意。価格(税別)は1,600円~4,300円。
2015年09月17日あったかいといえば「温泉」でしょ!トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、あたたかさや保湿性に優れた新商品『温泉インナー』を発売する。『温泉インナー』は、温泉余土に含まれ高い吸湿発熱性を持つ粘土鉱物「スメクタイト」と、新潟県・月岡温泉の源泉を使用した「温泉加工」を生地に施したインナー。そのあたたかさと、やわらかくしっとりした肌触りは、まるで温泉につかっているかのような安らぎを与えてくれる。美人の湯がいつでもそばに月岡温泉は、「美人の湯」「不老長寿の湯」としても知られる、エメラルドグリーンが美しい名湯。全国でも屈指の硫黄成分含有量を誇り、弱アルカリ性の作用で肌がつるつるになると有名だ。その源泉を用いた加工により冬の外気だけでなく、暖房による乾燥からも肌を守ってくれるのだという。商品展開は、5分袖・8分袖のトップと6分丈・9分丈のボトム。それぞれM・L・LLの3サイズ展開となっており、カラーはネイビー、ベージュ、そして月岡温泉をイメージさせるエメラルドが用意されている。また、フリーサイズのネックウォーマーもラインナップ(ベージュ・ネイビーのみ)。首元から体をあたためる。秋冬の新定番『温泉インナー』は、9月17日より全国のトリンプ製品取扱店にて発売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・トリンププレスリリース
2015年09月12日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは27日、「天使のブラ 極上の谷間」の秋冬商品を発売する。○洋服の上からつけ心地を調整可能同商品は、リフトアップパーツでサイドから自然にバストを寄せ、「手で包み寄せたような極上の谷間」を叶えながら、服の上からでもアンダーの着けごこちを調整できるブラジャー。「ふっくら谷間」をメイクしつつ、いつでも自分好みの着けごこちに調整できる。前中心の下部にはメッシュのストレッチ素材を、上部には伸びない素材を採用することで、「ふっくら谷間」をキープしつつ、アンダーの着けごこちを調整できる。アジャスターは4段階。フロント部分に付いているので、洋服を着用したままでも、人に知られることなく簡単に調整可能だという。また、レースにはコスモス、ルクリアなど秋をイメージした刺繍が施されている。価格は5,900円~6,500円(税別)。
2015年09月07日マレーシアで食の祭典「Malaysia International Gourmet Festival 2015(マレーシア・インターナショナル・グルメ・フェスティバル)」が2015年10月1日~31日開催。世界中から有名レストランが集結しこの期間のための特別メニューを解禁する、美食家たちのための夢の祭典。9月5日~6日のプレビュー・フェスティバル、「Taste MIGF(テイスト・MIGF)」にも注目!きっかけはタウン誌の1コーナーMalaysia International Gourmet Festival 2015(以下MIGF)の発端は1990年代、首都クアラルンプールのタウン情報誌「Vision KL」上に連載されていた「The Gourmet Club」というコーナー。当時のクアラルンプールには、世界レベルのレストランが多数あったのだが、これをなかなか広く知らせる方法がなかった。そんな時、Vision KLは大手メディアグループに、このグルメコーナーをきっかけとした食のイベントを開催しないかと話を持ち込み、ついに2001年に第一回目「KL Gourmet Festival」を開催。たった13のレストランの参加であったが、この反響は想像以上で、瞬く間に参加レストランが大ヒット。2003年に「KL International Gourmet Festival」、2006年には「Malaysia International Gourmet Festival」と名を変え、回を重ねるごとに大きく成長。参加レストランも100を越え、現在では名実ともに世界規模のグルメ祭に発展している。今年のテーマは、"Galactic Chefs! 2015: A Food Odyssey"(銀河のシェフ!2015:食の旅)。ウェスタンクラシック料理、和食、タイ料理、フレンチ、スリランカ料理、モダンフレンチ、コンテンポラリーイタリアンなど、有名シェフによる様々なジャンルのお料理がいただける食の祭典は1か月続く。出店レストランはこちらを参照。プレビューイベント「Taste MIGF」を楽しもうMIGF開催前に催されるプレビューイベント「Taste MIGF(テイストMIGF)」では、有名シェフのメニューがお得にテイスト(試食)できる。「Super Gourmet Safari(スーパー・グルメ・サファリ)」コーナーでは、参加レストランによる世界中の味が楽しめる他、有名シェフのクッキングクラスやワインテイスティングなどのワークショップに参加することも。2015年9月5日、6日にBerjaya Times Square Hotel Kuala Lumpurで開催。「Epicure International Gourmet Village(世界のグルメ村)」では、「Taste Italy」や「Taste New Zealand」などの各国のコーナーが設けられ、ご当地ワインやチーズをお得に購入することができる。尚、フード試食やワークショップ参加には、イベント専用通貨「Gourmet Dollars」を購入しよう。当日会場でも購入できるが、事前にネットで購入すると5%割引が付いてお得。MIGFの詳しい情報はこちら。どちらのイベントも、ドレスコードはスマートカジュアル。タンクトップやサンダルは入場を断られる場合があるので、注意して。年に一度の東南アジア最大級フードフェスティバル。世界のグルメをお得に楽しもう!©All photos to the Malaysia International Gourmet Festival
2015年09月07日