神宮館は5月19日、ココナッツミルクを使ったダイエット方法と健康レシピを掲載した書籍『Dr.白澤のココナッツミルク・ダイエット』を発売した。ココナッツミルクは、成熟したココナッツから作られる白い乳状の食材。多くの健康効果があるというココナッツオイルと同じ効能が得られることから、著者のひとりである順天堂大学教授の白澤卓二教授は、「ココナッツミルク・ダイエットは科学的根拠から確実に効率よくやせるためにたどりついた究極のダイエット」とコメントしている。最近の研究によると、ココナッツミルクやココナッツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸は、ブドウ糖に代わるエネルギー源「ケトン体」の合成を促進することがわかっている。「ケトン体」は体内のブドウ糖を使い切ったときに脂質が分解されてできる物質で、「ケトン体」が合成されているときには食欲も抑えられることも明らかになっている。同書では、中鎖脂肪酸を多く含むココナッツミルクを効率的に摂取し、脂肪を燃焼しやすい体に整えていく方法を解説している。中には、コーヒーに加えるという利用方法も紹介。砂糖代わりになるだけではなく、ケトン体の血中濃度が、摂取前と比べ2倍にアップしたという。そのほかにも、スプーン1杯から手軽に取り組める例を多く挙げている。ココナッツミルクを使用した糖質オフの肉や魚、豆腐や野菜を使った料理やデザートのレシピも掲載。中鎖脂肪酸の含有量が一目でわかる栄養成分表も付いている。価格は1,280円(税別)。全国の書店、神宮館オンラインショップで発売している。
2015年05月20日雪印メグミルクは6月2日、「雪ミルク」(430ml/税別155円)を北海道、東北、関東地域のコンビニエンスストアで限定発売する。同商品は、「シルキーミルク製法」を用いた北海道産生乳100%の牛乳。シルキーミルク製法とは、低温の75度で殺菌する製法で、120度以上で殺菌する製法に比べて乳たんぱく質独特のにおいを抑えることができるそうだ。さらりと飲みやすく、ほのかな甘味とクリーミーなコクが特長となっている。現在販売している700mlパック(税別247円)は、5月25日から北海道、東北、関東地域で順次デザインリニューアルされる予定。
2015年05月20日最近巷でよく耳にする「アーモンドミルク」。そんなアーモンドミルク、自分で作ってみるのも良いですがジャカルタでも気軽に手に入るお店があります。Re.juveアーモンドミルクはビタミンEと食物繊維が豊富で抗酸化作用があり、それに加えローカロリーなどという事で今注目されています。レジの隣のショーケースの中には色とりどりの果物、野菜ジュースが並んでおり、その中にお目当てのアーモンドミルクがあります。オーガニックのココナッツシュガーが入っているので振って混ぜてから召し上がって下さい。インドネシア人向けに作られているのでココナッツシュガーの甘みが強いですが、味は牛乳より軽めでほんのりアーモンドの風味が鼻に抜けてとってもおいしい!他にも果物や野菜の100%ジュースもおススメです。今回はにんじん、オレンジ、パイナップルがミックスされたジュースも試してみましたが、さっぱりした甘みでとっても飲みやすい!「野菜、果物不足だな…」と感じたら飲みたい一品です。立地もコタカサブランカとガンダリアシティーというモール内にあるのでアクセスもとても便利!買い物帰りなどに一息つく場所として選んでみてはいかがでしょうか?皆さんも是非足を運んでみて下さいね。
2015年03月29日今まで、牛乳の代わりになるようなものといえば豆乳が主流だったように思いますが、ナッツミルクというのが注目を浴びています。栄養価も高く、豆乳ほどの癖もそこまでないので、最近話題になっていますね。以前はナッツミルクというと、ローフード愛好家が飲むもの! ってイメージでしたが、日本でも最近、市販のものが売られていたりして、世間の関心も高いと思われます。なにより美味しいですからね、ナッツミルク。今日は、そんなアーモンドミルクの作り方とそれを使った簡単イチゴシェイクのご紹介。(2人前)・アーモンド(ホール) 180g・水 適量・水 500ml◎いちご(ヘタをとる) 200g◎メープルシロップ 大さじ2 ※お好みでアガべシロップや蜂蜜でも◎氷 100g◎バニラエクストラクト 小さじ1/2 ※あれば1.アーモンドミルクを作る。アーモンドはボウルに入れ、たっぷりの水を注いで1晩(8時間)置く。2.アーモンドの水気を切ってミキサーに入れる。ここに水を500ml注ぎ、蓋をして滑らかになるまで撹拌する。※しっかり撹拌すること。パワーの弱いミキサーの場合は、しつこいくらいに撹拌してしっかり滑らかな状態にしてください。3.2をガーゼやナッツミルクバックで濾す。※濾すとき、ガーゼやナッツミルク用のバッグがない人は排水溝用のネットを2重にして使うと良い。ただし、破れやすいので、やさしく手で揉みながらナッツミルクを出す。だいたい2カップくらいのナッツミルクができます。4.いちごシェイクを作る。一度洗ったミキサーにナップミルクを2カップ、◎を入れて滑らかになるまで撹拌する。器に注いで、冷たいうちにどうぞ! 自分で作ったアーモンドミルクは市販のものよりも栄養価も高く、美味。また、市販のものは添加物も入っているものが多いうえ、加熱処理されてしまいせっかくの酵素もお亡くなりになっているため、ぜひ手作りをおすすめします。今回はイチゴでシェイクにしたけど、アボカドやバナナで作っても◎! フルーツは無しでアガベや蜂蜜などで味付けるだけでも美味しいです。また、アーモンドの代わりにクルミやカシューナッツでも可。違った味わいでおすすめです。(とくにカシューナッツは脂質も高いのでコクが出ます)残ったナッツはお菓子作りなんかに再利用してください。アーモンドミルクでヘルシーな生活を!
2015年03月18日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人 リンツ&シュプルングリージャパンは、23日~4月5日の期間、「リンツ ショコラ カフェ」(アウトレット店を除く)にて、「1kgのリンツ ゴールドバニーが当たる! イースターキャンペーン」を実施する。○「リンツ ゴールドバニー1kg」など、豪華賞品が当たる同企画は、春の楽しいお祭り「イースター」を盛り上げるべく開催される、豪華賞品が当たるイースターキャンペーン。期間中、「リンツ ショコラ カフェ」で2,000円(税込)の利用ごとに、店頭でリンツの一番人気チョコレート「リンドール」のくじを1回引ける(4,000円の利用で2回、6,000円の利用で3回……)。引いたリンドールのフレーバーに合わせて、以下の通りの豪華賞品が当たる。ストラッチアテラ賞「1kgのリンツ ゴールドバニー」は期間中、各店で1名。ホワイト賞「リンドールギフトボックス50個入り」は毎日、各店で1名。ダーク賞「リンドールエッグ ストラッチアテラ90gとリンドールエッグ ミルク90gのセット」は毎日、各店で5名。ストロベリー&クリーム賞「エクセレンス70%カカオ」は毎日、各店で20名。ミルク賞「リンドールミルク1粒」は毎日、前記以外の全員。ホワイト賞、ダーク賞、ストロベリー&クリーム賞については、毎日当選者が誕生し、その日当選者が出なかった場合には翌日にキャリーオーバーされる。引いたリンドールのチョコレートは持ち帰りできるため、はずれくじはない。キャンペーン実施店舗は、リンツ ショコラ カフェ銀座店、表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店の全8店舗。アウトレット店では実施しない。
2015年03月15日博報堂は3月13日、ユカイ工学と共同で開発中のロボットドール「iDoll」のプロトタイプを発表し、iDoll専用の2人組ユニット「あい☆どーるず」のデビュー曲およびミュージックビデオを公開した。iDollは身長15cmのロボットドールで、15個のマイクロモーターと10個の関節によって、ダンスや挨拶、一発ギャグなどの動作を音声と共に再生する事ができる。操作はスマートフォン専用アプリ「iDoll PLAY」で行い、「歩く・ジャンプ」などのアクションや歌に合わせたダンス、漫才など、好きな動作プログラムを選んで再生させることができる。さらに、複数台を同期させて動かす事が可能で、見た目を変える事でさまざまなキャラクターに展開させていくことができる。今後、動作プログラム作成ソフト「iDoll EDIT」や、作成した動作プログラムを発表・交換する事ができるコミュニティサイト「iDoll CIRCLE」を開発していく予定だ。「iDoll PLAY」「iDoll EDIT」「iDoll CIRCLE」のスペック、仕様などは現在のところ未定で、iDollの製品化と平行して具体化していくとしている。iDoll専用キャラクター「あい☆どーるず」は「ヒカリ」と「ミキ」からなる2人組ユニット。キャラクターデザインに漫画家・イラストレーターの「TNSK」、声優にニコニコ動画で人気の「ななひら」と「桃猿」が起用された。デビュー曲「お先にフューチャー」はボーカロイド楽曲制作者として著名な「キャプテンミライ」が手がけ、振り付けはニコニコ動画で活躍する「ANDY」が担当した。
2015年03月13日「森永の焼プリン」(従来品)より糖質約75%カット森永乳業は、「アーモンドミルクでつくった低糖質プリンミルクカスタード」を3月24日(火)より全国にて発売する。2014年9月より発売している「アーモンドミルクでつくった低糖質プリン」シリーズの第3弾で、プリンの定番フレーバーであるミルクカスタード味の低糖質プリンだ。アーモンドミルクをたっぷりと使用した同商品は、プリンの定番であるカスタードのプリンにカラメルシロップを混ぜ合わせて食べる、満足感のある味わいに仕上げた。1個当たり75gに、糖質を3.5gと抑え、同社従来品「森永の焼プリン」と比べ糖質約75%カット、カロリーも37%のカットを実現し、64kcalと控えめで、ビタミンEも3gと豊富に含んでいる。美容や健康に気づかう人、ダイエット中でもカロリーが気になる人もヘルシーなデザートとして安心して食べることができる。低糖質で人気のナチュラル健康素材“アーモンドミルク”同商品は、ビールなどのアルコール飲料やパンなどの市場において、近年の低糖質を訴求した商品へ関心が高まりから、美容や健康に感度の高い人に向けて、アーモンドミルクを使用した低糖質プリンを開発した。注目の“アーモンド”を原料とした植物性飲料のアーモンドミルクは、コレステロールゼロで、ビタミンEなどの栄養を豊富に含むため、欧米では代替の乳飲料として、豆乳などと同様に広く親しまれているものだ。そのおいしさを伝えるためパッケージデザインにもプリンの写真をのせたものに刷新した。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース(PDF)
2015年03月07日昨年末あたりからジワジワ人気が出始めている「ライスミルク」。その名のとおり、米からつくられた植物性ミルクのことで、巷では第三のビールのように、牛乳や豆乳に次ぐ"第三のミルク"なんて呼ばれていたりもする。牛乳より低カロリーとされ、砂糖を入れなくても米の自然な甘みを感じられる。ライスミルクは、ヘルシー食材としても人気を集めている。一部店舗でも販売してはいるが、まだまだ扱っている店舗が少ないので、ネットでの購入が確実。そして……実はとっても簡単に作れるのだ! 今回は、人気ブロガーのみやちゃんにライスミルクのレシピを教えていただいた。話題のライスミルク、家にある材料でできるのでぜひチャレンジして、味わってみてほしい。○「簡単ライスミルクのつくり方」材料ごはん(炊いてあるもの) 100g / 水 500ml / 塩 ひとつまみ1.材料全てをミキサーに入れ、米粒がなくなるまで攪拌するだけで完成。「お米が持つ甘みを楽しむのもよし。お好みでブラウンシュガーや蜂蜜、メープルシロップ、砂糖などを加えてもおいしくいただけますよ」(みやちゃん)。食欲がない朝は、ライスミルクを朝食の代わりにしてみるのもいいだろう。○レシピ考案者プロフィールみやちゃんフィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。
2015年01月14日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人 リンツ&シュプルングリージャパンは9日、「リンドール」の12番目の新フレーバーとして「リンドール ピーナッツバター」をリンツ ショコラ カフェ全店にて販売する。○ピーナッツバタークリームのフィリングが詰まった「リンドール」1949年にリンツのメートル・ショコラティエたちの手によって誕生した「リンドール」は、リンツで一番人気のチョコレート。「リンドール」を代表するのは、ミルクチョコレートでできた赤い包みの「リンドールミルク」だが、リンツは世界の主たるチョコレート消費国に9つのチョコレート工場を持ち、その市場のニーズに応じたオリジナルフレーバーの「リンドール」を製造している。日本のリンツ ショコラ カフェで、12番目のフレーバーとして加わる「リンドール ピーナッツバター」は、アメリカのリンツならではのフレーバー。ミルクチョコレートのシェルの中には、絶妙な塩加減のなめらかなピーナッツバタークリームのフィリングが詰まっているという。アメリカではこのフレーバーのファンも多いという。価格は、ピック&ミックスで量り売りの場合781円(税込)/100g。リンツチョコレート オンラインショップでは、10個単位 993円(税込)での販売となる。
2015年01月09日スリーエフはこのほど、「森永ミルクキャラメル」を素材に使用した限定オリジナル商品3品を発売した。「森永ミルクキャラメル」は、誕生から100年を迎えたロングセラー商品。このほど、濃厚な味わいの同商品を用いた3つの商品を取りそろえた。「もちぽにょ ミルクキャラメル」(120円)は、もち米粉を使用した独特の食感の「もちぽにょ」の13番目のフレーバーとして登場。森永キャラメルの濃厚なミルクの味わいを、もちぽにょカスタードで忠実に再現した。「コッペパン ミルクキャラメル&ホイップ」(120円)は、森永ミルクキャラメルクリームとホイップを、ふんわりしたコッペパンにサンドした。濃厚なホイップとキャラメルクリームの味わいが楽しめる。「ミルクキャラメル蒸しパン」(125円)は、ふんわりとしたキャラメル生地と、森永ミルクキャラメルソース入りの生地をマーブル状にして蒸し上げた。食べる箇所によって味わいが異なるという。新発売を記念し、1月18日まで「Tボーナスポイント1000ポイントプレゼント」キャンペーンを実施している。Tカードを提示の上で、期間中に同コラボ商品と対象の森永菓子商品を3個以上購入した人の中から、抽選で100名に1,000ポイントをプレゼントする。(関東エリアのみ)※価格はすべて税込
2015年01月07日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のショコラカフェでは、毎年恒例の新年を祝うお菓子ガレット・デ・ロワより、2015年バージョンの新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を発売する。ホールの予約は12月26日(金)からリンツ ショコラ カフェ店頭にてスタートし、イートインでの提供は1月2日(金)より開始となる。ガレット・デ・ロワは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始めるパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったお菓子のこと。お菓子の中にはフェーブ(そら豆、現在では陶製の人形)がひとつだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶり王様(王女様)となり幸運に恵まれる、という楽しみ方をすることでも知られる。最近では日本でも新年のお菓子としてすっかりお馴染みになった。リンツのガレット・デ・ロワは、とことんチョコレート使いにこだわったチョコレートブランドならではの自信作に仕上がった。サクサクのパイ生地の中には、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70パーセントのダークチョコレートの濃厚なガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっており、カカオの香り豊かなダークチョコレートとフランボワーズの酸味が絶妙なハーモニーを奏でる。そして幸運のフェーブとしてローストマカデミアナッツが忍ばされている。ホールのガレット・デ・ロワを予約すると、王冠とリンドールミルクのフェーヴがもらえる。2014年のリンツテディに続き、2015年は赤いリンドールミルクのフェーヴが用意されているのだ。イートインの場合、自分で選んだピースの中にローストマカデミアンナッツが入っていれば、王冠とリンドールミルクのオリジナルフェーブがプレゼントされる。新年の運試しにぜひトライしてみてはいかが。ホールガレット(6人分)は、3,240円、予約期間12月26日(金)~1月18日(日)。ピースガレットは、1ピース756円。提供期間は1月2日(金)~25日(日)。(text:Miwa Ogata)
2015年01月05日雪印メグミルクは1月13日、「いちごミルク」(500ml)を全国で発売する。同商品は、ジューサーで手作りしたようないちご風味が楽しめる乳飲料。いちごのおいしさとミルクのコクの2つの味わいが楽しめるように仕上げた。パッケージは、ジューサーで手作りしたような中身であることを表現するため、ジューススタンドの商品をイメージさせるデザインとしている。希望小売価格は139円(税別)。
2015年01月05日ドールはこのほど、100万円相当の純金の極撰バナナやオリジナルQUOカードが当たる「ドールから金のお年玉プレゼントキャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、2011年から実施している年末年始のプレゼントキャンペーンで、毎年応募総数は増加しているという。今回はオリジナルQUOカードに加え、100万円相当の純金の極撰バナナを景品に加えて展開する。オリジナルQUOカード(5,000円分)は、「ドール極撰バナナ」(バーコード2枚)、「ドール極撰バナナ2本パック」(バーコード3枚)のバーコードを、専用応募はがき、または郵便はがきに貼って応募した人の中から、抽選で300名にプレゼントする。100万円相当の純金の極撰バナナは、同社ホームページのキャンペーン専用ページでクイズに答えた正解者の中から、抽選で1名にプレゼントする。応募期間は、12月24日~2015年1月31日(ハガキは当日消印有効)。
2014年12月25日雪印メグミルクは12月16日、「ミルクのうるおいヨーグルト 柚子ジンジャーミックス」を全国で発売する。「ミルクのうるおいヨーグルト」シリーズは、ミルクから作られた同社独自の素材「ミルクセラミドMC-5」を配合したフルーツヨーグルト。「ミルクセラミドMC-5」は、皮膚の角質層にも存在するセラミドの前駆体(スフィンゴミエリン)を多く含有している。このほど、同シリーズ第2弾として「冬の美容サポート」をテーマにした新商品を発売する。ヨーグルトと柚子(ゆず)とジンジャーの組み合わせにより、柚子(ゆず)の香りとジンジャーのほのかな風味が楽しめる。また、食感も楽しめるように、柑橘(かんきつ)ピールも入れた。希望小売価格は120円(税別)。
2014年12月02日森永乳業はこのほど、「MOW(モウ) ロイヤルミルクティー」を全国で発売した。「MOW(モウ)」はミルクをベースとした、口どけがよく素材の味わいが濃厚に感じられるカップアイス。このほど発売した同商品には、アッサムティーとダージリンティーそれぞれの茶葉から抽出した2種類の濃厚な紅茶エキスを加えた。なめらかな食感やミルクのコク、紅茶の風味が合わさり、淹(い)れたてのロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。価格は120円(税別)。
2014年11月28日リンツ ショコラ カフェは12月26日、ニューイヤーを祝う菓子「ガレット・デ・ロワ ショコラフランボワーズ」の予約受付を開始する。○菓子の中に人形が入った縁起物「ガレット・デ・ロワ」とは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始める。一般的にはフランジパーヌというアーモンドクリームが入った折り込みパイ生地の菓子だが、地方によって少しずつ異なるという。菓子の中にフェーヴ(そら豆、現在では陶製の人形)が一つだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶって王様(王女様)になり幸運に恵まれるという、ユニークな楽しみ方と縁起の良さが特徴。また、菓子の中に入っているフェーヴは、近年ではさまざまに趣向を凝らされたものも多く、フェーヴを集めて楽しむコレクターもいるという。同店の今年の「ガレット・デ・ロワ」は、新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を採用。バターを多く使い、チョコレートが混ぜ込まれたサクサクの折り込みパイ生地の中に、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70%のダークチョコレートガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっている。さらに、ピンクのフランボワーズパウダーのデコレーションを施し、幸運のフェーヴとしてローストマカダミアナッツを忍ばせた。ホールの予約は、銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ北千住店の店頭で12月26日から開始する。受け渡し期間は2015年1月2日~25日。予約者には王冠とリンドールミルクのフェーヴを一つずつ添付する。価格は3,240円(税込)。サイズは約16cm(6人分)。イートインでの提供は2015年1月2日より行う。
2014年11月25日森永乳業は18日、「ダース/ミルクドリンク」を新発売する。○ロングセラー商品「ダース」の味わいをドリンクで再現同商品は、森永製菓のロングセラー商品、ミルクチョコレート「ダース<ミルク>」の味わいを再現したドリンク。12月12日の"ダースの日"に先駆け、発売される。「ダース<ミルク>」をそのままドリンクにしたような、濃厚でコクのある、冬にふさわしい味わいが楽しめるという。香り高いクーベルチュールチョコレートを使用。ヘーゼルナッツの香りをアクセントに、ミルクとチョコレートの絶妙なバランスを追求した仕上がりにした。パッケージも、「ダース<ミルク>」のデザインを再現。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2015年2月中旬までの期間限定商品となる。
2014年11月13日UCC上島珈琲はこのほど、ミルク入りPETボトルコーヒー製品「上島珈琲店 ミルク珈琲 PET270ml」を発売した。○"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現同商品は、ユーシーシーフードサービスシステムズ(UFS)のセルフカフェ主力業態"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現したコーヒー飲料。"上島珈琲店"の店舗のレシピを参考に、定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現。"上島珈琲店"のメニュー開発担当者の監修により、厳選したアラビカ豆100%のレギュラーコーヒーを使用した。ミルクとの相性を考慮したブレンドを採用することで、リッチなミルク感と、ミルクに負けないコーヒーの豊かな香りとコクがしっかりと感じられるバランスの良い味わいに仕上げたという。HOT&COLD対応。容器にはカバンへの入れやすさ・持ちやすさに優れ、加温販売も可能な新形状ボトルを採用。ホットでもアイスでもおいしく飲める特徴を、キャップ上部に「HOT&COLD」のアイコンでデザインした。希望小売価格は146円(税別)。
2014年10月31日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日ドールは10月1日~11月30日、「極撰バナナを使った極上スイーツが当たるキャンペーン!」を実施する。○「キル フェ ボン」とコラボした極上スイーツが、590名に当たる同キャンペーンは"厳選したフルーツを使用したタルト専門店"の「キル フェ ボン」とコラボレーションし、同社の"極撰バナナ"のバーコードを集めて応募した人の中から590名にオリジナルスイーツが当たるというもの。「キル フェ ボン」のロングセラー焼き菓子「バトン」に極撰バナナをふんだんに練りこみ、しっとりと焼き上げたスイーツ「極撰バナナのオリジナルパウンドのバトン」を590名に進呈する。「極撰バナナのオリジナルパウンドのバトン」は、同キャンペーンのために特別に作ったオリジナル商品。甘み・香り・食感において極上の"極撰バナナ"をふんだんに配合し、バターの風味豊かな生地を丁寧に焼き上げたリッチな味わいのスイーツになっているという。プレーンとショコラの2種類を楽しめるよう、セット(各6本・計12本)でプレゼントする。対象商品は、「ドール 極撰バナナ(バーコード2枚)」「ドール極撰バナナ2本パック(バーコード4枚)」。対象商品についているバーコード(2枚または4枚)1口として、専用応募はがき、または郵便はがきに貼り、住所・氏名(フリガナ)、年齢・性別・電話番号・Eメールアドレス、購入店名を明記の上、応募する。応募期間は、10月1日~11月30日で、当日消印有効。
2014年09月30日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホタテのミルク煮」を含めた全4品。生のトウモロコシの甘味を活かしたライスには、牛乳と相性のよいホタテのミルク煮を一緒にどうぞ。 ホタテのミルク煮 ホタテのうま味がスープに溶け込んだ、コクのあるミルク煮です。 トウモロコシライス トウモロコシを酒、塩、昆布と一緒に炊飯器で炊くだけ。スプラウトを添えた、彩りきれいなご飯です。 パプリカのバルサミコ和え パプリカは真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。このひと手間で、食感と甘み、香ばしさがプラスされておいしいです。 セロリと卵のスープ セロリに火を通せば、独特の香りが和らぎ、苦手な方も食べやすいです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年06月10日みなさん、アーモンドミルクって聞いたことありますか?実は今、アーモンドは食べるだけでなく、「飲む」のがトレンドになっているんです。今回は、そんな話題の「アーモンドミルク」についてご紹介いたします。■1.アメリカでは豆乳より人気!アメリカ市場では、飲むアーモンドの価値が再認識され、ここ数年急激な成長を見せているんだとか。2013年には、ナッツベース飲料(そのほとんどが飲むアーモンド)の売上が豆乳を超え、牛乳の代替品としても利用されるのではないかと言われています。その人気は日本でも広まりつつあり、アーモンド飲料の商品が発売されたり、ローフードカフェのメニューでもアーモンドミルクが使われたりと、今後ますます注目の食材になってきています。■2.アーモンドの美容効果アーモンドは「超スーパーフード」と言われている食材。オレイン酸、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウムなど、美容やダイエットに効く成分が豊富に含まれています。アーモンドの主な美容効果はこちら。ビタミンE・・・老化物質「AGEs」を抑制し、便と一緒に排出。また、抗酸化力によって皮膚の新陳代謝を高め、メラニン色素の沈着を防止。オレイン酸・・・悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラに。食物繊維・・・一緒に食べた脂肪を包み込んで便として排出。植物性コレステロール・・・体に脂肪をつきにくくする。ミネラル、ビタミン・・・新陳代謝を活性化させ、脂肪を燃焼。ダイエットにも美肌にも効く成分がたくさん含まれています。■3.摂取しやすい「アーモンドミルク」美容効果の高いアーモンド。1日23粒の摂取が推奨されていますが、なかなかアーモンドをたくさん食べるのは難しい、という方も多いはず。そんな中注目されているのが、飲むタイプのアーモンド。細胞壁に覆われた固形のアーモンドはしっかりとかみ砕かなければ栄養が摂取できませんが、アーモンドミルクであれば細かくすりつぶされているので栄養が摂取しやすいのも大きなメリットですね。■4.アーモンドミルクの取り入れ方現在、日本でもアーモンドミルクは市販されていますので、お近くのスーパーなどで探してみてくださいね。また、アーモンドから自分でアーモンドミルクを作ることもできます。お値段が気になる方や、自分で作りたい!と言う方はチャレンジしてみては?アーモンドミルクの取り入れ方としては、牛乳や豆乳の代わりにシリアルにかけたり、もちろんそのまま飲んでも美味しいです。クセが少ないので、豆乳の味がニガテ、という方にもおすすめ。コーヒーやココアにいれたりしても味を壊さないのでいいでしょう。■おわりにいかがでしたか?これから夏に向けて、美容にも力が入る季節。注目のアーモンドミルクをぜひ試してみてはいかがでしょうか。(Yuri/ハウコレ)<参考文献>井上浩義「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」小田一史「美容と健康、ダイエットに効く!アーモンドの力」カリフォルニア・アーモンド協会HPより
2014年06月09日最近よく聞くようになった「タピオカミルクティー」。ティラミスやナタデココなどが一大ブームを作ったのと同様、今、女の子たちの間でタピオカミルクティーがブームを巻き起こしつつある。そもそもタピオカミルクティーとは一体どんな飲み物なのか。日本でのブームの引き金となり、タピオカミルクティー発祥の店である台湾のカフェ、「春水堂(チュンスイタン)」を運営している株式会社オアシスティーラウンジ事業開発グループの木川瑞季さんにお話を伺った。「タピオカは「キャッサバ」という南米原産の芋からとったでんぷんから作られる、世界的に見ても主食とする地域があるほどポピュラーな食材です。このキャッサバのでんぷんを粒状に加工して乾燥させたものを茹でることで「タピオカパール」が作られます。本来は白色なのですが、この時にカラメル等を加えて、色をつけると「ブラックタピオカ」となります。これをミルクティーに入れたものが「タピオカミルクティー」です。中国ではタピオカにゼリーのような感覚で様々なソースをかけて食べるのが定番で、このタピオカのようなモチモチした食感のことを「Q(キュー)」と表現して親しんでいます。この食感がやみつきとなってしまうんですね」そんなタピオカとミルクティーの組み合わせを考案したのが、1983年創業の台湾のカフェ「春水堂」。今までに無かった斬新な組み合わせが評判を呼び、あっという間に台湾の国民的な飲み物にまで成長。現在では世界中でその味が親しまれている。台湾に旅行してその味にふれて虜になった日本人旅行客も多いはず。「タピオカがでんぷん質で腹持ちが良いこともあって、女性では朝食代わりに注文する人も多いですね。ビジネス街にある六本木店では、女性だけでなく、男性一人での来店や、複数男性がミーティングをしながらタピオカミルクティーを飲む…などの利用も目立って増えて来ています。幅広い年齢層から人気を集めているのを実感できていますね」○コンビニ商品でも本格的な味わいが手軽に楽しめるそんな中、タピオカミルクティーの味わいを手軽にコンビニなどでも楽しめる商品も登場している。なかでも、安曇野食品工房株式会社の「ブラックタピオカミルクティー」は、アッサム茶葉を100%使用し、「2段抽出」という製法で、うまみと香り、コクと渋みを引き出し、味わいを高めている。さらに4/8に発売される「TAPIOCA TIME ROYALブラックタピオカ ミルクティー」は、ミルクティーと相性の良いはちみつを隠し味として加えることで、味によりコクを出しているそうだ。はちみつは、疲労回復やリラックスに効果があるといわれているが、ちょっと一息つきたい時や、頑張った自分へのご褒美にはぴったりの隠し味と言えるだろう。パッケージも、ひと目でブラックタピオカ入りとわかるデザインになっていて、つい手が伸びてしまいそうだ。もちもちした大きなブラックタピオカの粒は本場さながらの食べ応えで、ブラックタピオカとミルクティーを太いストローで一口に吸い込んで味わえる。大満足のコンビニ限定(255g)サイズで、急ぎの時の朝食代わりやオフィスで小腹が空いた時など、幅広いシーンで楽しみたい商品だ。タピオカミルクティーブーム、これからも目が離せない。(塩田純一)
2014年03月31日平均年齢15才・10名の新メンバーにて結成されたガールズグループ・東京パフォーマンスドール(通称TPD)が、東京・渋谷のCBGK シブゲキ!!で行われる自身の公演「PLAY×LIVE『1×0』」(プレイライブ『ワンバイゼロ』、11月21日(木)より)に先がけて、11月9日、10日の2日連続で、アイドルの聖地・秋葉原の街を練り歩きゲリラ宣伝活動を行った。東京パフォーマンスドール チケット情報両日、メンバーは恒例のTPD一文字オリジナルTシャツに、自身のTVレギュラー番組『東京号泣教室~ROAD TO 2020~』のユニフォームであるピンク色のジャージを着用し、秋葉原駅電気街口前の広場に登場。インパクトのある10人の姿に、何も知らない通行人たちは誰もが足を止め、会場は一時騒然となった。リーダーの高嶋菜七は「初めまして、東京パフォーマンスドールです。これから秋葉原の街を練り歩き、ひとりでも多くの方に、私達のことや公演のことを知ってもらえるよう活動させていただきます」と挨拶。メンバー全員が秋葉原に来た経験がなく、アイドル・アニメ・ゲーム・電気機器などがひしめき合う独特の街並に、目をキラキラさせながらお練り活動は進んでいった。そして、今年7・8月に渋谷で行われたお練りでも話題を呼んだPRスタイル(横一列に並び、T-シャツの文字で“東京パフォーマンスドール”とつなげたり、先代TPDも行っていた人文字作成)を、ここ秋葉原でも披露。街行く人たちを楽しませた。その後、TPDの活動拠点である渋谷に移動し、タワーレコード渋谷店前にて“オリジナルうちわ”を配布。このうちわにメッセージを記入して、TPDの公演当日の開演30分前までに持参すれば、メンバーが直筆で返事を書いて公演後にスタッフを通じて戻してもらえるという企画だ。懸命にうちわを配りながら、声出しをしている姿に、ショップを訪れていた多くのお客の「TPDって復活したんだ!」「メンバーみんなかわいいですね!」という声。終了後、メンバーの上西星来は「秋葉原のお練り活動で、初めて私達のことを知ってくれ、渋谷にまで会いにきてくれた方がたくさんいて、とても嬉しかったです。あとは私達の公演の芝居・歌・ダンスを見てもらえるようもっと頑張ります!」とコメントした。「PLAY×LIVE『1×0』」エピソード4は11月21日(木)から24日(日)まで、エピソード5は12月20日(金)から25日(水)まで。チケット発売中。
2013年11月14日(画像はニュースリリースより)「ミルク」と「あずき」がミックスされた、甘い味わいの商品森永乳業株式会社は「あずきミルク」を、10月8日から期間を限定して、沖縄以外で全国発売する。(発売期間は1月までとなっている)。クリーミーなミルクと、「和」の素材のあずきを使用して誕生した乳飲料だ。パッケージは「あずきミルク」の太いロゴ文字が消費者の食欲を増加させ、また消費者に、疲労が回復するようなイメージを与える、親しみやすいデザインとなっている。内容量も500mlサイズだから、バッグなどに入れることもできて、持ち運びが便利である。主要ターゲットは40代50代の男性だが、あずきが好きな女性も、甘いミルクとあずきがミックスされた、絶妙な味わいを楽しむことができる。あずきの健康効果赤飯や汁粉などに良く使われる、あずきの主要な成分は、たんぱく質とデンプン、またビタミンB1を豊富に含んでいる。ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるために大事な栄養成分であり、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝の働きが鈍くなり、筋肉痛や疲労を引き起こす原因になるといわれている。また、サポニンという栄養成分が含まれていて、コレステロールや脂肪を取り除く働きがあるといわれている。その他、骨を育成するために欠かせないカルシウム、さらにリンや鉄なども含まれている。このように「あずき」は、甘いだけではなく、健康を守るための栄養分が豊富に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月02日ドールはこのほど、野菜の機能性成分に注目した新カテゴリーの野菜「ウルトラベジ」を発売することを明らかにした。第1弾として、解毒・抗酸化作用があるとされる成分「スルフォラファン」を通常よりも多く含む「ドール『機能性ブロッコリー』」(398~500円予定)を、9月1日より全国の百貨店・スーパーなどで発売する。生活習慣病対策がクローズアップされるようになってきた昨今、健康増進などの効果が科学的に裏づけされた野菜を積極的に摂取することで、健康の維持・増進やアンチエイジングを図ろうという考え方が広まっている。「ウルトラベジ」は、従来の野菜に比べてこういった健康に資する機能性成分の高い品種を選定し、「機能性野菜」というカテゴリーとして開発・販売を行う。同社が今回発売する「機能性ブロッコリー」は、体内の酵素生成を促進し、解毒・抗酸化作用を高めるとされている「スルフォラファン」を、通常のブロッコリーの2・5~3倍ほど含むという。味や見た目は今までと変わらず、国内の自社農園で栽培しており、安全・品質面にも細心の注意を払っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月22日(ニュースリリースより)自然の恩恵を利用した4種類のボディミルクコーセーコスメポート株式会社から「プレシャスガーデン・ボディミルク・4種類」を2013年8月1日より、全国の量販店やドラッグストアなどで発売する。(コーセーコスメポート株式会社は、株式会社コーセーが100%出資している)。4種類(ハニーピーチ・ロマンティックローズ・ジューシィシトラス・リラクシングフラワー)は、それぞれ自然の果実や花々の恵みを利用したボディの乳液だ。パッケージは4つの種類ともきれいなブルー系を基調として、それぞれ使用されている花や果実のプリントで、それぞれの商品の種類が一目でわかり、全体的に上品で良い印象のデザインとなっている。4種類のボディミルクの特徴4種類全部に「オーガニック 植物抽出のエキス」と「天然の香料」が用いられている。”リラクシングフラワー”のボディミルクは、ラベンダーのエキスなどが調合されている。”ジューシィシトラス”のボディミルクはグレープフルーツのエキスなどが使われている。さらに”ロマンティックローズ”には、ハチミツやローズのエキスなどが調合されている。また”ハニーピーチ”にはピーチのエキスやハチミツが利用されている。4種類とも自然の恩恵を利用したボディミルクなのでマイルドにとろけて、光沢のある肌を実現してくれる。【参考リンク】▼株式会社コーセー元の記事を読む
2013年07月31日まるでストロベリーミルクのような乙女ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デート デイリー◆ デザイン :ワンカラー ストーン◆ カラー:レッド◆ 価格:¥14,000◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月27日27日夜(現地時間)、第65回カンヌ国際映画祭の授賞式が行われ、下馬評どおり、ミヒャエル・ハネケ監督(オーストリア)の『Amour』(=愛)がパルム・ドールに輝いた。映画は、長年連れ添った老夫婦が愛に殉じる姿を描いており、『男と女』(’66)のジャン=ルイ・トランティニャンと、『二十四時間の情事』(’59)のエマニュエル・リヴァが、愛の美しさ、悲しさ、辛さを見事に体現。受賞会見でハネケ監督は、「私はロマンチストなのです」と語った。オーストリア出身のハネケ監督は『白いリボン』(’09)に続く2本連続のパルム受賞という快挙。また、審査委員長のナンニ・モレッティは、「この作品の栄誉は、ジャン=ルイとエマニュエルに対してのものでもあります」とフランスの名優2人を称えた。男優賞にはデンマーク作品『The Hunt』(原題)のマッツ・ミケルセンが選ばれ、マッツは「全く予想だにしていなかったので、本当に驚き、感激している。この賞の90パーセントは監督のトマス・ヴィンターベアのおかげです」と語った。『007/カジノ・ロワイヤル』の悪役ル・シッフルで名を馳せたマッツは本作で、幼児虐待の噂を立てられ現代の魔女狩りに遭ってしまう幼稚園教師を演じている。審査員のユアン・マクレガーは「繊細で美しい演技。彼を通して僕たちはキャラクターと物語にコンタクトすることができる」と、マッツの演技を称賛した。批評家たちに評判の高かったレオス・カラックス監督(フランス)の『Holy Motors』(原題)が無冠に終わり、賛否両論だった『Post Tenebras Lux』(原題)のカルロス・レイガダス監督が監督賞に輝いたことに対して質問されたモレッティは「カラックスとレイガダスの作品は、審査員の間でも最も意見が分かれた。そのうちの一つが受賞し、一つが逃したということだ」と語った。映画への愛を奇想天外な形で見せた『Holy Motors』が受賞を逃したことはとても残念だが、それ以外はほぼ妥当な結果となった。主な受賞結果は以下の通り。パルム・ドール(最高賞):ミヒャエル・ハネケ監督『Amour』(愛)グランプリ:マッテオ・ガローネ監督『Reality』(現実)監督賞:カルロス・レイガダス監督『Post Te nebras Lux』(闇の後の光)審査員賞:ケン・ローチ監督『The Angels’ Share』(天使の取り分)男優賞:マッツ・ミケルセン(『The Hunt』<狩り>)女優賞:コスミナ・ストラタン、クリスティーナ・フルトゥ(『Beyond the Hills』<丘の向こうで>)脚本賞:クリスティアン・ムンジウ(『Beyond the Hills』)(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:The Hunt (原題)Post Tenebras Lux (原題)Reality (原題)Amour (原題)第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]■関連記事:【カンヌレポート】ロバート・パティンソン、ホテルにこもりきりの撮影裏話明かす【カンヌレポート】ザック・エフロン、ニコールとの恋に「全く年の差感じなかった」【カンヌレポート】クリステン・スチュワート、15歳の妻を演じた難しさ明かす【カンヌレポート】『愛と誠』の和製“愛”、海を越えスタンディング・オベーション!【カンヌレポート】ブラピ、主演作会見でアンジーとの順調ぶりアピール
2012年05月28日バレンタインの定番・ロッテのガーナミルクチョコレートと、ロッテリアがコラボした本格スイーツ「ガーナミルクチョコレートパイ」と「ガーナミルクチョコレートシェーキ」が、バレンタインの季節に合わせて2月下旬までロッテリアの店頭に登場する。ガーナミルクチョコレートパイ ¥120ガーナミルクチョコレートシェーキ ¥21040年以上愛され続けているロングセラーのチョコレートを、パイやシェーキにアレンジしたこのオリジナルスイーツ。ガーナミルクチョコレートを使ったレシピの参考にもなるかも?まずは店頭でチェックしてみて!お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年01月17日