展覧会「佐倉市市制施行70周年記念 エドワード・ゴーリーを巡る旅」が、千葉の佐倉市立美術館にて、2024年6月23日(日)まで開催される。東京の渋谷区立松濤美術館でも開催された巡回展だ。エドワード・ゴーリーの幅広い作品を紹介エドワード・ゴーリーは、20世紀後半に活躍したアメリカの絵本作家だ。『うろんな客』や『不幸な子供』など、不思議な世界観とモノトーンの緻密な線描による絵本で知られるほか、挿絵、舞台や衣装のデザイン、演劇やバレエのポスターなど、幅広い分野でその才能を発揮している。展覧会「佐倉市市制施行70周年記念 エドワード・ゴーリーを巡る旅」では、ゴーリーの作品を、「子ども」や「不思議な生き物」、「舞台芸術」といったテーマを軸に紹介。『うろんな客』や『不幸な子供』、『狂瀾怒濤』、『蒼い時』をはじめ、ゴーリーが手がけた絵本の挿絵原画など、約250点の作品や資料を公開する。また、絵本に加えて、『ドラキュラ・トイシアター』表紙の原画など、舞台にまつわる作品も紹介するなど、ゴーリーの幅広い仕事にふれることができる機会となっている。展覧会概要展覧会「佐倉市市制施行70周年記念 エドワード・ゴーリーを巡る旅」会期:2024年4月20日(土)~6月23日(日) 会期中に展示替えあり[前期 4月20日(土)〜5月19日(日) / 後期 5月21日(火)〜6月23日(日)]会場:佐倉市立美術館 2階展示室住所:千葉県佐倉市新町210開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)休館日:月曜日(4月29日(月・祝)、5月6日(月・振)は開館)、4月30日(火)、5月7日(火)観覧料:一般 800円(640円)、大学生 600円(480円)、高校生以下 無料※( )内は20名以上の団体料金※障害者手帳の所持者本人および介助者1名は無料※リピーター割引:前回観覧時の半券の所持者は2割引【問い合わせ先】佐倉市立美術館TEL:043-485-7851This Exhibition has been planned and originally curated by the Edward Gorey House with the official permission of the Edward Gorey Charitable Trust
2024年05月03日お笑い芸人・ゴリけん(50)が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。“名付け親”である大物ミュージシャンとの2ショット写真を公開した。ゴリけんの肩を抱きニッコリほほ笑んでいたのは、ロックバンド・HOUND DOGのボーカリスト、大友康平(68)。写真は「大友さんに名前をつけてもらった時」の「1999年6月19日」のもので、6月にゴリけんとして25周年を迎えると知り感慨深げな様子だった。この投稿に対し、ファンからは「わっか!」「これは感動的!!」「素敵な写真」「頑張れゴリさん!家族で応援しています」など、さまざまな反応が寄せられている。
2024年04月24日ガレッジセール・ゴリこと照屋年之監督が21日、沖縄県内で開催された「島ぜんぶでおーきな祭 第16回沖縄国際映画祭」内で行われたトークショーに登壇した。映画『洗骨』(2018)でモスクワ国際映画祭、上海国際映画祭各国の映画祭に出品され、日本映画監督新人賞を受賞、また第8回トロント日本映画祭にて最優秀作品賞を受賞した照屋監督。6年ぶりの長編最新作となる『かなさんどー』が2025年新春に沖縄先行、その後東京をはじめ順次全国公開されることが決定した。トークショーでは相方の川田が映画を撮るようになったきっかけを尋ね、ゴリは「松本(人志)さんが映画を撮られて、元吉本の大崎(洋)会長が芸人さんにも映画を撮るチャンスをあげたらどうかということで、僕は中退したんですけど日芸(日本大学芸術学部)の映画学科だったので、ゴリに短編映画を撮らせようというところで『刑事ボギー』という短編を撮った」と説明。「完成したときのわが子のようなかわいい作品、それに魅了されて、作品も評価をいただいたので、2本目も3本目も撮ってみようかと」と振り返った。そして、「映画ってしんどいんですよ。費用対効果が悪い。寝られないし、頭はパニックになるし、二度と撮りたくないって毎回現場で思うんですけど、作品ができてお客さんが泣いたり笑ったりするのを見ると、次も撮りたいって、僕14作品撮っているんです。映画を撮っていると知られてないのにやめなかった。撮る喜びがうれしすぎて。喜びのほうが大きくて、今まで撮り続けています」と語った。その後、『かなさんどー』の製作発表も行われ、照屋監督に加え、松田るか、堀内敬子、浅野忠信、Kジャージ、主題歌を手掛けた前川守賢、製作総指揮を務めた福田淳氏が登壇した。
2024年04月21日ガレッジセール・ゴリこと照屋年之監督の最新作『かなさんどー』の製作発表が21日、沖縄県内で開催された「島ぜんぶでおーきな祭 第16回沖縄国際映画祭」内で行われ、照屋監督、松田るか、堀内敬子、浅野忠信、Kジャージ、主題歌を手掛けた前川守賢、製作総指揮を務めた福田淳氏が登壇した。照屋監督の6年ぶりの長編最新作である映画『かなさんどー』は、自身が生まれ育った沖縄を舞台に豊かな風土と文化、そして照屋監督が持つ独自の死生観が織りなすヒューマンドラマ。最愛の母を亡くした娘・美花と、その父・悟と再生を描く。主人公・美花を松田、母親役を堀内、父親を浅野が演じた。2025年新春に沖縄先行。その後東京をはじめ順次全国公開される。キャスト陣は完成した作品を見て感動したと口をそろえ、浅野は「台本も読んでいますし内容を把握していたつもりですが、出来上がりを見たときに、るかちゃん演じる娘に助けられているんだなと実感して、笑わせてもらっていると思ったら最後はすごい切ない気持ちになってとっても感動しました」とコメント。堀内は「両目から太い涙が。どうしてこんなに泣いてしまっているんだろうとわからないくらい熱い涙が出ました。感動的な作品です」と言い、松田も「私もそうで、自分がやっているシーンでまさか自分の目に涙がたまると思わなくて」と涙が出たと話した。松田はまた、「ゴリさんが『時間をかけていいよ。俺らは待っている』と待ってくれるシーンもあって、すごく寄り添って撮ってくださったので、ゴリさんのおかげでのびのびとやらせていただけたなと思います」と照屋監督に感謝。浅野も「出る側の人でもあるので我々の細かい心情もすごく理解してくれますし、役になるために時間をかけさせてくれたり、必要な分だけの時間をくれて、サポートしてくれる監督でした」、堀内も「撮るものが明確に頭の中にあるので無駄なことを一切しない。私たちへの説明もすごく明確で、スタッフもゴリ監督がどういうものに撮りたいか理解され、てきぱきと動かれていて、すごく心地よく撮影させていただきました」と監督ぶりを絶賛した。さらに浅野は、照屋作品の魅力について「監督の持っている温かさとか真っすぐさが映画に注ぎ込まれていると思います」と述べ、堀内は「ゴリさんは芸人であるということもあって、笑いの面でも的確な指示があったので、笑いの部分がわかっていて、グッとくる話なのにそこまで重くならずに、笑いながら急に涙がどっとでてしまう、すごくマジックのような手法を持ってらっしゃるなと。見に来て体験していただきたいゴリさんマジックなのかなと思います」と語っていた。
2024年04月21日デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンは、箱根・強羅に2022年、「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」をオープンしました。©Nicolai Bergmannニコライ・バーグマンは、日本独自の伝統、文化、風土から得られるインスピレーションを最大限に生かしながら、和と洋を融合した独自のデザインで20年以上日本を拠点に活動しています。花を通して作り出されるデザインやさまざまなマテリアルを使ったオブジェなど、常に新しいアートを皆様にお届けできるよう挑戦し続けています。©Nicolai Bergmann彼は常に、日本で得るインスピレーションをより具現化し永続的に残したいと思い、それを可能とする広大な場所を長年探していました。そして、ある休日箱根を訪れ、この箱根・強羅の土地に出会ったのです。ニコライのフラワーデザインを自然の中に取り入れ、人と自然がニコライ・バーグマンの世界観を通して繋がるような唯一無二の場所、それが「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」です。©Nicolai Bergmannニコライ・バーグマンが提案する「モバイルガーデン」。訪れる度に変化を魅せる大自然の中のガーデンです。すべてが桜色になる春、紫陽花の美しいグラデーションに包まれる初夏、秋にはススキの銀色が幻想的に現れ、その後に訪れる寒さの中で懸命に輝く冬の自然、ニコライの感性と箱根の自然が共鳴し、四季折々に彩られるガーデンの美しさを五感で体感できます。あらゆる場所に花々が咲き誇る園内には、ニコライが制作したフラワーアートやオブジェが点在し、自分の作品を箱根の土地に残すという目的とともに、モバイルガーデンが輝く標(しるし)として、園内を彩ります。©Nicolai Bergmann本人が案内する「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」ツアーも原生林で覆われていた未開の地を整地し、歩道や階段、パビリオン、カフェまでを自分たちで作り上げた約2万坪にもおよぶ園内をニコライ・バーグマン本人が案内するツアーを三越伊勢丹ニッコウトラベルが企画。ニコライが創案した園内のカフェ「NOMU hakone」でデンマーク出身のシェフによる、箱根近郊の新鮮な食材を使用したデンマークのコース料理を堪能できるほか、箱根・強羅の温泉旅館「佳ら久」に宿泊する一泊二日の旅も楽しめます。©Nicolai Bergmann■Aコース(一泊二日)出発日:2024年3月27日(水) 旅行代金:22万3,000円(3名1室)から■Bコース(日帰り)出発日:2024年3月28日(木)旅行代金:11万8,000円お問い合わせ:三越伊勢丹ニッコウトラベル国内旅行窓口TEL:03-3274-5272©Nicolai BergmannNICOLAI BERGMANN HAKONE GARDENS(ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ)住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1323-119開園期間:通年営業開園時間:開園10:00 -閉園17:00入園料:大人 事前Web予約1,500円、現地購入1,800円(クレジットカード・電子マネー決済のみ)学生 事前Web予約1,100円、現地購入1,400円(クレジットカード・電子マネー決済のみ) ※小学生以下無料 ※園内ではすべてキャッシュレス決済です ※すべて税込み駐車料金:普通車500円 ※チケット購入時に駐車場付きのチケットをお選びください。 ※税込み休園日:毎週水曜定休/ 年末・年始アクセス:箱根登山電車「強羅駅」下車箱根登山バス観光施設めぐりバス「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」バス停下車すぐ
2024年02月16日野外フェス「ゴーアウトジャンボリー(GO OUT JAMBOREE) 2024」が、2024年4月12日(金)から14日(日)の3日間、静岡県富士宮市のふもとっぱらにて開催される。キャンプと音楽の野外フェス「ゴーアウトジャンボリー」アウトドアファッション雑誌『GO OUT』が主催する「ゴーアウトジャンボリー」は、キャンプ初心者のファミリーやカップルから熟練のキャンプ仲間たち、ソロキャンパーまで、誰もが楽しめるキャンプと音楽の野外フェス。2024年度も、その唯一無二の音楽的世界観を、個性的なビジュアルと歌声で表現する水曜日のカンパネラ、今注目の女性ラップユニット・chelmico、DJとして登場する気志團のフロントマン・綾小路 翔など、個性豊かなアーティストたちが出演予定だ。出演アーティスト水曜日のカンパネラ / chelmico / RED SPIDER / 綾小路 翔(氣志團) / nobodyknows+ DOZAN11 a.k.a 三木道三 / TOMOYUKI TANAKA(FPM) / ニューロティカ スケボーキング / APOLLO / trio fascination / さらさ(Solo set) / Swagcky ICHI-LOW / Satoshi Miya / DJ TAKAGI / b+q & Ayakohimé & BUDY CHAN (ブリちゃん) / Rickie-G / TOKYO NO.1 SOUL SET / RYO the SKYWALKER / 四星球 / NIKO NIKO TAN TAN / D.W.ニコルズ...and more※第2弾出演アーティスト情報開催概要「ゴーアウトジャンボリー 2024」開催期間:2024年4月12日(金)〜4月14日(日)会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)/富士オートキャンプ場ふもと村チケット一般チケット販売期間:2024年1月29日(月)12:00〜2024年4月12日(金)23:59※2泊3日入場券は、セット券含めて4月11日(木)23:59まで。販売券種:・2泊3日入場券1枚+オートキャンプ駐車券1枚 21,000円・1泊2日入場券1枚+オートキャンプ駐車券1枚 19,000円・2泊3日入場券1枚+場内駐車場券1枚 19,000円・1泊2日入場券1枚+場内駐車場券1枚 17,000円・2泊3日入場券1枚+ふもと村ファミリーサイト駐車券1枚 19,000円・1泊2日入場券1枚+ふもと村ファミリーサイト駐車券1枚 17,000円・2泊3日入場券 15,000円・1泊2日入場券 13,000円・13日(土)日帰り入場券1枚+13日(土)日帰り駐車場券1枚 11,000円・14日(日)日帰り入場券1枚+14日(日)日帰り駐車場券1枚 7,000円・13日(土)日帰り入場券1枚 8,000円・14日(日)日帰り入場券1枚 5,000円チケット取扱:ローソンチケット、イープラス、チケットぴあ
2024年02月01日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)の2024年バレンタイン&ホワイトデーフラワーが、2024年3月14日(木)までの期間、全国の各店舗ほかにて発売される。“80年代レトロデザイン”の限定フラワーボックスニコライ バーグマンから、バレンタイン&ホワイトデーに向けた新作フラワーボックス「レトロ ロマンス(Retro Romance)」が登場。光沢感ある質感にピクセル文字のロゴを配し、1980年代を彷彿とさせるどこか懐かしい世界観を表現した。<バレンタイン>バレンタイン限定のフレッシュフラワーボックスには、ボックスに合わせてピンクやオレンジ、グリーンのローズやカーネーションといった色鮮やかな花々を“ピクセル”のように細かくセット。ロマンチックなピンクのグラデーションによって、レトロさと新しさを両立させた。<ホワイトデー>ホワイトデー限定デザインでは、ソフトピンクやピーチ、ライトグリーンのローズやカーネーションを使用。優しくやわらかな雰囲気を醸すルックに仕上げた。アレンジできる“オリジナルステッカー”付きまた、限定フラワーボックスにはオリジナルステッカーが付属。ボックスをアレンジしたりメッセージを書いたりと、自分の好みや贈る相手に合わせてオリジナルのフラワーボックスをつくることができる。さらに、ベルギー産カカオのダークチョコレート付きボックスや、ラウンド型のフラワーキューブアレンジメント、ブーケなど、多彩な品々を取り揃える。【詳細】バレンタイン&ホワイトデーコレクション 2024期間:2024年1月10日(水)~3月14日(木)場所:全国の各店舗、オンラインショップ※すべて数量限定のためなくなり次第終了。■バレンタイン限定 / 1月10日(水)~2月14日(水)・フレッシュフラワーボックス S(11×11×H9cm) 5,060円、M(15×15×H9cm) 8,910円・フレッシュフラワーボックス ダークチョコレート付きセット S(11×11×H9cm) 6,600円、M(15×15×H9cm) 10,450円・フレッシュフラワーキューブアレンジメント S(16.5×H16cm) 9,240円、M(20×H20cm) 13,860円・フレッシュフラワーアレンジメント S(20×H28.4cm) 13,200円、M(23.5×H33.5cm) 16,500円・フレッシュフラワーブーケ S(24×H30cm) 16,500円、M(27×H35cm) 27,500円■バレンタイン&ホワイトデー限定 / 1月10日(水)~3月14日(木)・プリザーブドフラワーボックス S(11×11×H9cm) 14,300円、M(15×15×H9cm) 22,660円・プリザーブドフラワーボックス ダークチョコレート付きセット S(11×11×H9cm) 15,840円、M(15×15×H9cm) 24,200円・プリザーブドフラワーキューブアレンジメント S(14×H14.5cm) 20,570円、M(16×H16.5cm) 30,250円■ホワイトデー限定 / 2月15日(木)~3月14日(木)・フレッシュフラワーボックス S(11×11×H9cm) 5,060円、M(15×15×H9cm) 8,910円・フレッシュフラワーボックス ダークチョコレート付きセット S(11×11×H9cm) 6,600円、M(15×15×H9cm) 10,450円・フレッシュフラワーキューブアレンジメント S(16.5×H16cm) 9,240円、M(20×H20cm) 13,860円・フレッシュフラワーアレンジメント S(22.2×H25.6cm) 14,300円、M(25×H29.6cm) 16,500円・フレッシュフラワーブーケ S(24×H30cm) 16,500円、M(27×H35cm) 27,500円【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアTEL:03-5464-0743
2024年01月21日トリンプ(Triumph)が展開する「フロラーレ バイ トリンプ(FLORALE by Triumph)」から、ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)とコラボレーションした限定ランジェリーが登場。2023年11月1日(水)より、数量限定で発売される。ニコライ・バーグマン × フロラーレ バイ トリンプ第2弾2022年に続き、トリンプのプレミアムコレクション「フロラーレ バイ トリンプ」と、フラワーアーティスト ニコライ・バーグマンが2度目のコラボレーション。第2弾となる今回は、ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズの自然の美しさをランジェリーに落とし込んだ。“ガーデンの昼&夜”を表現したランジェリー中でも注目は、“Day&Night”をテーマに「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」を表現したシリーズ。夜露から霜が降りるような深いブルーと、心地よい日差しを浴びる様を表したオレンジのカラーリングが特徴だ。ラインナップは、ソフトかつ軽やかなつけ心地のブラジャーをはじめ、2種類のショーツやキャミソールを展開する。フラワーモチーフもまた、ニコライ・バーグマンらしいフラワーモチーフが魅力的な「クレマチス」シリーズのランジェリーも用意。ホワイトとパープルのケミカルレースが、いずれも美しく重なったデザインに仕上げている。ショーツやキャミソールとのレイヤードを楽しんでみて。【詳細】ニコライ・バーグマン × フロラーレ バイ トリンプ発売日:2023年11月1日(水)アイテム例:■デイ&ナイト シリーズカラー:ブルー、オレンジ・ブラジャー C 16,500円、D・E 17,050円サイズ:C~E/70-80・キャミソール 18,150円サイズ:80・85・90・ハイキニショーツ/ヒップハンガーショーツ 各7,150円サイズ:M・L■クレマチス シリーズカラー:ホワイト、パープル・ブラジャー C 10,450円、D・E 11,000円サイズ:C~E/65-75・キャミソール 11,550円サイズ:80・85・90・ハイキニショーツ/ヒップハンガーショーツ 各5,280円サイズ:M・L【問い合わせ先】TEL:0120-104256(フリーダイヤル)
2023年11月03日手肌の健康と衛生のソリューションを提供するゴージョージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本 哲也、以下 当社)は、油汚れから重金属などの汚れまで1本でカバーする「ゴージョー(R) マルチチェリー ハンドクリーナー」を2023年10月23日(月)より販売開始いたします。米国GOJO社の市場開発ディレクターであるMichael Prediger氏は、「ゴージョー(R) マルチチェリー ハンドクリーナーは、工場現場などで働くハードワーカーを意識した商品。多種多様な汚れに強力な洗浄力を発揮するよう設計されており、重工業、各種工場、自動車などの修理・サービス業および建設などの市場における迅速な手指の清浄に最適です。」と述べています。「ゴージョー(R) マルチチェリー ハンドクリーナー」は天然の軽石をスクラブ剤として配合し、チェリーの香りのするジェルタイプのハンドクリーナーです。手になじみやすく、広がりやすく、幅広い汚れを迅速に落とし、手指をさわやかで清潔な香りにします。またUSDA(米国農務省)バイオベース認証※1を取得した環境配慮型商品です。cherry3点並び【商品概要】(1)ゴージョー マルチチェリー ハンドクリーナー プロTDXディスペンサー用 カートリッジ 2000mL品番/JAN:7290-04-GJJ/4545828072908価格 :オープン価格入数 :4個(2) ゴージョー マルチチェリー ハンドクリーナー 1890mLポンプボトル品番/JAN:2356-04-GJJ/4545828023566価格 :オープン価格入数 :4個【ゴージョー社について】当社は70年以上にわたり、作業現場で働く人々の手肌を健康に保ちつつ強い汚れから手をきれいにするための処方開発や技術革新を進めてきました。手肌にやさしいハンドクリーナーをはじめ、手指衛生、環境衛生における感染対策のためのソリューションを提供し、人々の健康と生産性向上にこれからも貢献します。ゴージョージャパン株式会社: ※1 農産物・森林物資・海洋物資などの再生可能資源から作られた製品に与えられます。環境配慮型製品の需要が高まる中、生物由来の原料使用を証明するために本認証を取得する企業が世界的に増加しており、欧米を中心に全世界で1,000 社以上が取得しているサスティナビリティ認証。*当プレスリリースに記載されている情報は発表日現在のものです。そのため時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月17日老舗シャンパーニュブランド「ヴーヴ・クリコ」とニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)によるコラボレーションカフェが登場。東京・南青山にあるニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアで、2023年8月10日(木)から8月27日(日)まで開催される。ヴーヴ・クリコ×ニコライ バーグマンのコラボカフェニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアで開催されるのは、「ヴーヴ・クリコ」のシャンパーニュを気軽に楽しめるコラボレーションカフェ「レテ ジョンヌ with ヴーヴ・クリコ × ニコライバーグマン」。ヴーヴ・クリコのイエローラベルから着想を得た店内で、個性豊かなコラボレーションメニューを堪能できる。アプリコットチーズケーキ&バーガーラインナップするのは、ケーキとバーガー。シャンパンとマッチした夏らしいスイーツ「アプリコットチーズケーキ」と、黄色い夏をイメージしたイエローのバンズに、オリジナルパテやピクルスなどを挟んだ上品なバーガーを取り揃える。シャンパーニュカラーのフラワーボックスまた、店頭ではスペシャルフラワーボックスも用意。シャンパーニュの泡を思わせる細かいサークル状の模様を施したボックスに、シャンパーニュカラーと「ヴーヴ・クリコ」のイエローラベルに合わせたローズやカーネーションなどをセットした。さらに期間中は、大切な人へのギフトにぴったりな、フラワーボックスとシャンパーニュのセットも展開される。【詳細】ヴーヴ・クリコ×ニコライ バーグマン コラボレーションカフェ期間:2023年8月10日(木)~8月27日(日)場所:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストア住所:東京都港区南青山5-7-2営業時間:10:00~19:00(18:30ラストオーダー)※カフェの予約不可。メニュー例:・ヴーヴ・クリコ ×レテ ジョンヌ バーガー 3,190円・ヴーヴ・クリコ ×アプリコットチーズケーキ 2,970円アイテム例:・ヴーヴ・クリコ ×ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインオリジナル フレッシュフラワーボックス 8,690円【問い合わせ先】■コラボレーションメニューニコライ バーグマン フラワーズ& デザインTEL:03-5464-0716(受付時間 10:00~18:00)■フラワーボックスニコライ バーグマン オンラインストア カスタマーケアTEL:03-5755-3900(受付時間 10:00~18:00)
2023年08月07日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)が手がける庭園「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」では、2023年7月中旬から8月初旬にかけてアジサイが満開を迎える。「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」のアジサイシーズン手つかずの自然がそのまま残る、強羅の広大な土地を舞台にした「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」。全てが桜色になる春、紫陽花の美しいグラデーションに包まれる初夏、ススキの銀色が幻想的に現れる秋、そして寒さの中で自然が輝く冬と、四季折々の自然の美しさを五感で楽しめる庭園だ。約2,000株のアジサイが満開に標高約600mに位置する「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」では、7月中旬よりアジサイが満開に。箱根に自生する種類とは異なる、珍しい品種のアジサイ約2000株が、園内各所に咲き誇る。ディナーイベントや夏のBBQメニュー、ワークショップも夏の期間中は、ニコライ・バーグマン本人によるガイドツアーとフルコースを味わうディナーイベントのほか、デンマークスタイルで味わう4日間限定の夏のバーベキュー、夏の森林をイメージしたアレンジメントを作るフラワーワークショップなど、様々な限定企画を用意。また、地元箱根の素材をふんだんに取り入れたスカンジナビアンスタイルのカフェ「ニコライ バー グマン ノム 箱根」には、デンマーク出身のシェフが新たに参加。見た目にも美しいオープンサンドイッチ「スモーブロー」や伝統的なスイーツなど、他では味わうことのできないデンマーク流の食事が楽しめる。概要「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」アジサイシーズンアジサイの見頃:2023年7月中旬〜8月初旬住所:神奈川県 足柄下郡 箱根町強羅開園時間:開園 10:00、閉園 17:00入園料:[大人]事前Web予約 1,500円、現地購入 1,800円[学生]事前Web予約 1,100円、現地購入 1,400円(クレジットカード・電子マネー決済のみ)※小学生以下は無料。※園内では全てキャッシュレス決済。※毎月15日より、公式WEBサイトにて翌月分のチケット予約を開始。休園日:毎週水曜定休 / 年末・年始※6月より月曜から水曜に変更。アクセス:・箱根登山電車「強羅駅」下車・箱根登山バス 観光施設めぐりバス・ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ・バス停下車すぐ・「強羅駅」よりタクシー5分【問い合わせ先】ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズTEL:0460-83-9087
2023年07月23日■前回のあらすじ「人間関係のトラブルが多いのはお前自身がめんどくさい奴やから」と言い放つ弟にブチギレるきよか。しかし帰宅後、夫に弟の意見をたずねると、まさかの同意する返答が…。落ち込むきよかに夫は、その意図を必死に説明します。■励ましの言葉のつもりが…■お悩みぶった斬り3連発!励ましのつもりが、相手の悩みを否定していた…。自身を振り返り、ようやくマモを傷つけていたことに気づくのでした。次回に続く「友達のSNSに私の悪口書かれてる!?」(全26話)は22時更新!
2023年07月03日ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)の“紫陽花”をモチーフにしたハンカチ&タオルが登場。爽やかな“紫陽花”がモチーフに服飾雑貨メーカー・川辺で人気を集める、ニコライ バーグマンの“フラワーモチーフ”シリーズに、23年夏の新作が仲間入り。今回は初夏に咲く“紫陽花”を主役にした、色とりどりのタオルやハンカチを揃える。目に留まるのは、みずみずしい色彩で表現された紫陽花の花。明るいパープルや、ブルー、ピンク、ホワイトといった花びらが交じり合う、夏らしい爽やかなテイストに仕上げている。【詳細】ニコライ バーグマン新作ハンカチ展開:2023円5月中旬~順次販売展開:全国百貨店、専門店のハンカチ売場・ハンカチ 約50×50cm・タオルハンカチ 約25×25cm価格:各1,100円【問い合わせ】インターモード川辺TEL:0120-077-927(フリーダイヤル)※10:00~12:00、13:00~17:45(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
2023年06月02日渋谷区立松濤美術館で、『エドワード・ゴーリーを巡る旅』が開かれています。『うろんな客』や『不幸な子供』などの絵本で大人気の作家、エドワード・ゴーリー(1925‒2000)。クールでミステリアス、そして残酷な彼の作品をご紹介します!ゴーリーって?『エドワード・ゴーリーを巡る旅』会場風景【女子的アートナビ】vol. 298本展では、アメリカのボストン近郊にあるゴーリーの終の棲家につくられた記念館、ゴーリーハウスで開催された企画展から、「子ども」や「不思議な生き物」などをテーマに約250点の作品が展示されています。エドワード・ゴーリーは、アメリカ・シカゴ生まれの絵本作家です。1歳半から絵を描きはじめ、早熟な少年時代を過ごしたあと、ハーバード大学でフランス文学を専攻。その後、出版社に就職してブックデザインを担当しながら、自作の絵本を刊行します。1962年に自分で出版社を立ち上げたあと専業作家となり、独特の世界観をもつ絵本を次々と出版していきます。絵本のほか、本の挿絵や演劇のポスター、舞台美術も手がけ、トニー賞などを受賞。個展も年に何度も開かれていました。日本では、ゴーリーが亡くなった2000年から絵本が刊行され、今でも若い世代を中心に人気を集めています。子ども時代の絵がうますぎ!『エドワード・ゴーリーを巡る旅』会場風景では、会場写真とともに、いくつか見どころをピックアップしてご紹介します。最初の展示室、第Ⅰ章「ゴーリーと子ども」では、まだ日本で翻訳書が出ていない初期作品や、作家が幼少期に描いた貴重な作品などを見ることができます。ゴーリーは、幼いころから知能が高く、飛び級も2回しているような子どもでした。緻密な絵を描き、すでに10代で絵にテキストを添えた「本」のような形の作品も生み出しています。展示されている絵は、子どもが描いたものとは思えない、完成度が高い作品です。ゴーリーの神童ぶりが伝わります。ブレイクした残酷絵本の原画『エドワード・ゴーリーを巡る旅』会場風景より、『不幸な子供』の原画同じ展示室で、大人気絵本『不幸な子供』の原画も見ることができます。救いようのない結末が待っている残酷なストーリーが展開する絵本ですが、日本をはじめ多くの人々の心をとらえています。本展を担当した渋谷区立松濤美術館学芸員の平泉千枝さんは、ゴーリー作品について次のように教えてくれました。平泉さんゴーリーにとって、子どもは大切なテーマです。作品では、子どもたちがさまざまな不条理に出会う様子が、非常に優雅に洒脱に描かれています。『不幸な子供』では、何不自由なく暮らしていたかわいらしい女の子が、孤児になり、どんどん悲惨な目に遭っていきます。昔の児童書『小公女』であればハッピーエンドになりますが、ゴーリーはそんな期待を裏切り、悲惨なまま終わります。でも、多くの人の心をとらえているのです。また、『不幸な子供』は、背景がかなり緻密に描かれています。あまりに細かく描きすぎて疲れたため、彼は数年間制作を中断していました。ゴーリーの絵本は、文字も彼が自分で書いています。うろん君が登場!『エドワード・ゴーリーを巡る旅』会場風景続く第Ⅱ章「ゴーリーが描く不思議な生き物」では、『うろんな客』の原画をはじめ、不思議でユーモラスな生き物が登場する作品原画が展示されています。ゴーリー作品でも人気の高い『うろんな客』は、長い鼻をもつ黒い生き物が、ある日突然家の中に入り込み、困ったことをしながら居座り続けるストーリーです。この生き物は、日本でも「うろん君」などと呼ばれ、キャラクターとしても大人気。公式図録によると、アメリカでは『うろんな客』をテーマにしたアニメーション製作も企画されているそうです。ユーモラスな生き物は、『音叉』にも出てきます。少女が海の底で出会った怪物は、彼女を守ってくれるような存在ですが、そのために彼女の家族を不可思議な手段で消してしまうという恐ろしいこともします。『ドラキュラ』でトニー賞!『エドワード・ゴーリーを巡る旅』会場風景2階の展示室では、ゴーリーが手がけた舞台美術や書籍、また晩年に住んだゴーリーハウスでの暮らしなどが紹介されています。ゴーリーは、バレエや映画の大ファンで、特にニューヨーク・シティバレエの公演に通いつめ、ほぼすべての公演を観たといわれています。バレエの絵本や舞台美術も手がけ、ミュージカル劇『ドラキュラ』では総合的デザインを担当。そこでトニー賞の衣装デザイン賞を受賞します。また、ゴーリーの作品は多くの人にインスピレーションを与え、日本のファッションブランドやアーティストにも影響を与えています。会場では、アパレルブランドUNDERCOVERによるドラキュラ・モチーフのセットアップも展示されています。本展は、4月8日からスタートしていますが、会場では連日若い人たちがつめかけ、熱心に展示を見ています。ゴーリーの人気について、平泉さんは次のように語っています。平泉さんゴーリーは、さまざまな古典文学を吸収して作品に反映させていますが、日本の『源氏物語』も大好きで、暗記できるほど読み込んでいます。そもそも、グリム童話などのおとぎ話は、人間の歴史や不条理を描き、残酷な部分もあります。それを盛り込んでいるゴーリーの作品は、今若い人の心をとらえています。なぜ惹かれるのか、ぜひ本展でご覧になって、考える機会していただけたらうれしいです。グッズも大人気!1階のミュージアムショップでは、ゴーリーのキャラクターがデザインされたグッズがたくさん並んでいます。こちらも、土日に行くと混雑しているので、できれば平日に行くのがおすすめです。本展は6月11日まで。Information会期:~6月11日(日)休館日:月曜日会場: 渋谷区立松濤美術館開場時間:10:00〜18:00※金曜日は~20:00(最終入館は閉館30分前まで)観覧料:一般¥1,000、大学生¥800、高校生・65歳以上¥500、小中学生¥100、※土・日曜日、祝休日は小中学生無料※毎週金曜日は渋谷区民無料
2023年05月28日トリンプ(Triumph)が展開する「フロラーレ バイ トリンプ(FLORALE by Triumph)」から、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションによる限定ランジェリーが登場。2023年11月上旬より、数量限定で順次発売する。ニコライ・バーグマン×フロラーレ バイ トリンプのランジェリー2022年に引き続き、トリンプのプレミアムコレクション「フロラーレ バイ トリンプ」と、フラワーアーティスト ニコライ・バーグマンのコラボレーションが再び実現。「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」を着想源に、「Day & Night」をテーマとした「クレマチス」と「デイ&ナイト」の2シリーズを展開する。美しいフラワー刺繍で昼と夜のガーデンを表現「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」は、四季折々の花々が咲き誇り、様々な表情を見せてくれるガーデン。このガーデンでは、秋から冬にかけての日中は空が一段と高く感じられ、太陽の光を受けて植物たちがより輝く。一方、日が暮れると日中とは全く異なる表情を見せてくれる。今回の限定コレクションでは、美しく繊細なフラワー刺繍によって、昼と夜のそれぞれのガーデンの魅力をブラやショーツに落とし込んだ。カラーは、「クレマチス シリーズ」はホワイトパープル、「デイ&ナイト シリーズ」はブルーオレンジで展開される。【詳細】「ニコライ・バーグマン×フロラーレ バイ トリンプ」発売時期:2023年11月上旬予定※5月17日(水)より、「フロラーレ バイ トリンプ」取扱店舗にてスペシャルオーダーレセプションを順次開催。アイテム例:■クレマチス シリーズ・ブラジャー C 10,450円、D・E 11,000円サイズ:C~E / 65~75・キャミソール 11,550円サイズ:80・85・90・ハイキニショーツ、ヒップハンガーショーツ 各5,280円サイズ:M・L■デイ&ナイト シリーズ・ブラジャー C 16,500円、D・E 17,050円サイズ:C~E / 70~80・キャミソール 18,150円サイズ:80・85・90・ハイキニショーツ、ヒップハンガーショーツ 各7,150円サイズ:M・L※デイ&ナイト シリーズは限定店舗展開【問い合わせ先】TEL:0120-104256(フリーダイヤル)
2023年05月12日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、老舗シャンパーニュブランド「ヴーヴ・クリコ」とコラボレーションによる母の日限定ギフトが登場。2023年5月3日(水)より、東京・南青山のニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアにて発売される。華やかなフラワーボックス&シャンパーニュのセットヴーヴ・クリコ定番のフルーティーな味わいが特徴のシャンパーニュ「イエローラベル ブリュット ハーフボトル」と、コラボレーション限定デザインの黄色いプリザーブドフラワーボックスをセットにした、母の日ギフト。シャンパーニュの泡を思わせる模様をプリントしたフラワーボックスには、シャンパーニュからインスピレーションを受けたクリームイエローや、ヴーヴ・クリコを象徴するイエローラベルをモチーフに、華やかな紫陽花やローズ、カーネーションを贅沢に敷き詰めた。上品なブラックボックスにインまた、シャンパーニュとフラワーボックスは、上品なブラックのボックスに収めて販売。特別感あふれる、リッチなギフトに仕上げている。【詳細】MOTHER’S DAY LIMITED GIFT SETヴーヴ・クリコ×ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン オリジナル プリザーブドフラワーボックス セット発売日:2023年5月3日(水)取扱店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストア価格:17,380円※数量限定のため、なくなり次第終了。【フラワーボックスに関する問い合わせ先】ニコライ バーグマン オンラインストア カスタマーケアTEL:03-5755-3900(10:00~18:00)
2023年04月26日テレビ朝日のマスコットキャラクター「ゴーちゃん。」が地球に来て12年目となる5月5日の誕生日を記念し、東京 六本木・テレビ朝日1FアトリウムのEX GARDEN CAFEではコラボメニューを提供する。EX GARDEN CAFEとのコラボテーマは「おしゃれなピクニック=おしゃピク」。カフェ内ではテイクアウトでも楽しめるメニューを期間限定(6月30日まで。ランチBOXのみ5月31日まで)で提供し、誕生日を盛り上げる。「ゴーちゃん。のおいなりさんランチボックス」(店内1,210円、テイクアウト1,188円)は、ちんじゅうみんの友達モッフンとゴーちゃん。をかたどったおいなりさんが仲良く入ったフォトジェニックなメニュー。デザートにはたっぷりのクリームとフルーツをはさんだ「ゴーちゃん。マリトッツォケーキ」(店内990円、テイクアウト780円)を提供する。そしてカラフルなネックストラップとキーホルダー付きのドリンク(店内880円、テイクアウト1,210円)は、ピーチ&ベリー、ブルーレモネード、フルーツティーの3種類が用意されている。また、誕生日当日には交流イベントも開催。テレビ朝日本社隣にある毛利庭園周辺では、ゴーちゃん。のお散歩やレジャーシートを敷いてのピクニックが計画されている。テレビ朝日アトリウム1Fではグリーティングイベントも行い、ピクニックルックのゴーちゃん。との記念撮影も。スケジュールは、ゴーちゃん。公式サイトやSNSで発表。さらに、マスコットやスマホケース、ランチトートバッグも新たに販売される。
2023年04月19日2023年4月8日(土)より、渋谷区立松濤美術館では、『エドワード・ゴーリーを巡る旅』が開催される。近年、日本でも『うろんな客』や『不幸な子供』などの代表作が次々と出版されているエドワード・ゴーリー(1925-2000)は、不思議な世界観と、モノトーンの緻密な線描で、世界中に熱狂的なファンを持つ絵本作家。良い子・悪い子に関係なく、子供があっけなく死んでしまったり、ただの不幸に終わる彼のクールな「現代のおとぎ話」は、まさにゴーリーにしか表現しえないものだ。1925年、シカゴに新聞記者の息子として生まれたゴーリーは、17歳の頃に半年間美術を学んだ後、第二次世界大戦に従軍。戦後は出版業界に入り、1962年に自らの出版社ファントッド・プレスを立ち上げて専業作家となった。一般的には絵本作家として知られるが、多数の挿絵や演劇のポスター、舞台美術なども手掛けている。そんなゴーリーの作品約250点で構成される同展は、彼の終の棲家に作られたボストン近郊のケープコッドにある記念館、ゴーリーハウスで開催された展覧会を再構成したものだ。第一章と第二章では、ゴーリーの冷徹な視点で描かれる子供や、不気味でユーモラスな生き物たちを特集。第三章では、彼が関わった舞台美術やテレビ、映画などの舞台芸術を、第四章ではゴーリーのこだわりの本作りについて、第五章では晩年に住んだゴーリーハウスでの暮らしや芸術活動を紹介する。あまりにもクールな死生観を持つ謎めいた作品同様、本人自身もミステリアスな雰囲気に満ちたエドワード・ゴーリー。その人生や素顔をのぞき見ることで、ゴーリーの作品が放つ特異な味わいを、知ることが出来るかも知れない。<開催情報>『エドワード・ゴーリーを巡る旅』会期:2023年4月8日(土)~6月11日(日)※会期中展示替えあり会場:渋谷区立松濤美術館時間:10:00~18:00、金曜は20:00まで(入館は閉館30分前まで)休館日:月曜料金:一般1,000円、大学800円、高校・65歳以上500円、中小100円公式サイト:
2023年03月31日キャンプフェス「ゴーアウトジャンボリー 2023(GO OUT JAMBOREE 2023)」が、2023年4月21日(金)・22日(土)・23日(日)の3日間、静岡 ふもとっぱら・富士オートキャンプ場ふもと村にて開催される。キャンプフェス「ゴーアウトジャンボリー」とは「ゴーアウトジャンボリー」は、アウトドアファッション雑誌『GO OUT』が主催するアウトドアフェスティバル。2019年の開催以来、約4年ぶりの開催となる2023年は、4ステージ・合計30組以上のアーティストが出演する音楽ライブをはじめ、ショッピング、アクティビティ、ワークショップ、自然体験まで、充実のコンテンツを用意する。注目の出演アーティストライブステージには、大阪を中心に活動するレゲエサウンドマンRed Spider(レッドスパイダー)や、“ラッキリ”の愛称で知られる6人組バンドLucky Kilimanjaro(ラッキーキリマンジャロ)などが出演。ジャンルレスなアーティストが集結し、会場を盛り上げる。音楽ライブ出演者一覧RED SPIDER / Lucky Kilimanjaro / Atomic Skipper / TAKENOKO(FULLHOUSE) / Hibi Bliss / DJ POIPOI / ANCHIN / DJ TAKAGI / ICHI-LOW(Caribbean Dandy) / Satoshi Miya(BROKEN SPORT、JAZZY SPORT) / PERSONZ / LAUGHIN’ NOSE / GOMA / CHOZEN LEE AND THE BANG ATTACK / D.W.ニコルズ / RIP SLYME / MINMI / 石野卓球 / 矢井田瞳 / KENTY GROSS / APOLLO / NATURAL WEAPON / Youth of Roots / DJみそしるとMCごはん / SPACE EXPLORER※第3弾出演アーティスト情報。開催概要キャンプフェス「ゴーアウトジャンボリー 2023」開催日程:2023年4月21日(金)・22日(土)・23日(日)メイン会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)キャンプ会場:富士オートキャンプ場ふもと村(静岡県富士宮市麓174-1)チケット情報チケット一般発売期間:2023年2月27日(月)~4月21日(金)23:59チケット価格:・1泊2日入場券 12,000円・4月22日(土)日帰り入場券 7,500円・4月23日(日)日帰り入場券 4,500円※チケット情報・ライブステージ以外のコンテンツ詳細は公式サイト(を確認。
2023年02月02日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、バレンタイン・ホワイトデー限定のフラワーボックス&フラワーキューブアレンジメントが登場。2023年1月17日(火)から3月15日(水)まで、全国のニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン店舗などにて販売される。“バレンタイン&ホワイトデー”限定のフラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザインから、バレンタイン・ホワイトデーにぴったりな限定フラワーボックスが到着。艶やかなパープルピンクや、優しい雰囲気のピンクカラーのグラデーションが美しい花々を、ボックスにぎっしりと詰め合わせた。上品なパープルピンクのボックスボックスは、落ち着いた印象のパープルピンクカラーを基調に、鮮やかなピンクのリボンをかけて、エレガントな佇まいに仕上げた。S・Mの2サイズを展開し、プリザーブドフラワーのボックスも用意している。フラワーキューブアレンジメントまた、ブランドロゴ入りのボックスに入れたフラワーキューブアレンジメントも登場する。フラワーボックスと同デザインの2種に加え、ビビッドなピンクカラーのバラとカーネーションを合わせたアレンジメントなどを用意。バレンタイン・ホワイトデーの気分をより一層盛り上げるラインナップが揃っている。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン バレンタイン&ホワイトデーコレクション販売期間:2023年1月17日(火)~3月15日(水)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップアイテム例:・バレンタイン&ホワイトデー限定 フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円、M(15×15×H9cm) 8,250円・バレンタイン&ホワイトデー限定 プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 11,000円、M(15×15×H9cm) 20,350円・バレンタイン&ホワイトデー限定 フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 8,250円、M(φ20×H19cm) 13,200円・バレンタイン&ホワイトデー限定 フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 14,300円、M(φ20×H19cm) 18,700円【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2023年01月11日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)は、2022年クリスマスコフレとして、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)とのコラボレーションによる限定ギフトボックスを、2022年12月6日(火)より青山店・数量限定で発売する。フラワーボックス&人気ヘアケアの限定コフレジョンマスターオーガニックが2022年のクリスマスシーズンに贈るのは、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインとのコラボレーションによる限定コフレ。今回のために特別に製作されたフラワーボックスと、ジョンマスターオーガニックの人気ヘアケア製品3点を詰め合わせた、スペシャルなギフトボックスとなっている。フラワーボックスは、コーラルピンクのバラや紫陽花、カーネーションに、クリスマスらしいゴールドのオーナメントを散りばめた華やかな仕上がりが魅力。プリザーブドフラワーなので、生花の美しい色や風合いを2~3年もの間楽しむことができるのが嬉しい。“サラサラ髪”に導くオーガニックヘアケア3点セットボックスにセットされる「C&Gシャンプー」は、“ブランド史上最高のクッション泡”を叶えたメイド・イン・ジャパンのシャンプー。オーガニックシャンプー特有の“きしみ感”などを抑え、ダメージをケアしながら指通りなめらかでやわらかいエアリーな髪へと導いてくれる。一方「C&Nコンディショナー N」は、保湿オイルを豊富に配合したベーシックコンディショナー。油分・水分バランスを整え、しなやかなサラサラ髪を叶えてくれる。グレープフルーツとネロリを合わせた、フレッシュで明るい香りもポイントだ。シャンプー&コンディショナーの後は、洗い流さないトリートメントミスト「G&Cリーブインコンディショニングミス ト N」でみずみずしさをプラス。シュッとスプレーすると、髪の内部までうるおいが行きわたり、シルクのようにサラサラな仕上がりに。【詳細】ニコライ バーグマン コラボレーション ボックス 16,500円<数量限定>セット内容:・ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン プリザーブドフラワーボックス(11×11×9cm)・C&Gシャンプー(シトラス&ゼラニウム) 60mL×1・C&Nコンディショナー N(シトラス&ネロリ) 60mL×1・G&Cリーブインコンディショニングミスト N(グリーンティー&カレンデュラ) 30mL×1発売日:2022年12月6日(火)数量限定発売先行予約開始日:11月23日(水)取扱店舗:ジョンマスターオーガニック青山店住所:東京都渋谷区神宮前4-9-2 n-1 court 1階■予約特典青山店にて事前に予約・支払いをした人先着60名に、ジョンマスターオーガニックオリジナルバスタオルをプレゼント。【予約・問い合わせ先】TEL:050-3358-6305
2022年11月27日2022年11月21日、声優の梁田清之(やなだ・きよゆき)さんが亡くなっていたことが分かりました。57歳でした。梁田さんの友人で声優、真殿光昭(58)が同日にツイッターで発表。「友人の梁田清之君が逝去されました。彼はフリーだったため奥様の御意向により、僕が代わってここに声優業界関係者の皆様並びに彼のファンの皆様にご報告させて頂きます。線香をあげ、弔わせて頂いた今でも信じられない思いですが、心より梁田君のご冥福をお祈りさせて頂きます」(原文ママ)とつづった。サンケイスポーツーより引用梁田さんは、1993年10月から1996年3月まで放送されていたテレビアニメ『SLAM DUNK』(テレビ朝日系)で、赤木剛憲(あかぎ・たけのり)を演じていました。また、2004年から放送されていたアニメ『BLEACH』(テレビ東京系)では握菱鉄裁(つかびし・てっさい)役を、2006年放送のアニメ『BLACK LAGOON The Second Barrage』(フジテレビ系・テレビ朝日系など)では松崎銀次役を演じるなど、数々の作品に参加していました。梁田さんの訃報を発表した、真殿さんの投稿には、ファンのみならず、多くの声優仲間からも惜しむ声が寄せられています。・言葉になりません。とても残念です。今はただ、梁田さんのご冥福をお祈りするばかりです。・まだまだお若いのに。驚きと悲しみで、うまく言葉にできません。・57歳か…。梁田さん、早すぎます。さびしいなあ。・アニメ『SLUM DUNK』では、真面目な場面もギャグのシーンも、イメージする赤木剛憲そのものでした。残念でなりません。梁田さんのご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2022年11月22日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、2022年ウィンターコレクションを2022年12月31日(土)まで、全国の店舗にて発売する。クリスマスギフトにぴったり!限定フラワーボックスクリスマスギフトにもぴったりのウィンター限定フラワーボックスは、花々にゴールドのオーナメントを散りばめた華やかな仕上がりが魅力。ツイードパターンをデザインしたグレーのボックスには、ベージュやピンクの花々をぎっしりと詰め合わせ、キャンドルの灯のようなゴールドオーナメントをプラスした。また、ベージュのボックスには、クリスマスの定番カラー・レッドの花々をセット。シナモンやゴールドのスターアニスのオーナメントを飾り、温かみのある表情に仕上げている。フレッシュフラワー&プリザーブドフラワーを用意フラワーボックスは、フレッシュフラワー、プリザーブドフラワーともにS・M・Lの3サイズで展開される。キューブ型フラワーアレンジメントやミニツリーもさらに、フラワーボックスの他に、ラウンド型にデザインされたフラワーキューブアレンジメントや、アンスリウムやリューカデンドロンなど個性的な花々を使用したリース、ミニツリーなども用意。クリスマスの気分をより一層盛り上げてくれそうなラインナップが揃う。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2022年ウィンターコレクション販売期間:2022年11月1日(火)~12月31日(土)展開店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 全国店舗※ウィンターコレクションの展開はなくなり次第終了。・ウィンター限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 5,170円、M(15×15×H9cm) 8,250円、L(23×23×H9cm) 15,400円・ウィンター限定フレッシュフラワー キューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 8,250円、M(φ20×H19cm) 13,200円・ウィンター限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 11,550円、M(15×15×H9cm) 20,900円、L(23×23×H9cm) 40,700円・ウィンター限定プリザーブドフラワー キューブアレンジメントS(φ14×H14.5cm) 20,350円、M(φ16×H16.5cm) 28,600円【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアTEL:03-5464-0743
2022年11月10日テレビ朝日のマスコットキャラクター・ゴーちゃん。と、J-WAVEのリスナー会員サービス「J-me」のオフィシャルキャラクター・ジェイミーが、21日~29日に「J-WAVE META STUDIO」でメタバースラジオ番組を配信する。テレビ朝日は、21日、22日、23日の3日間、六本木ヒルズとオンラインで開催される日本最大級のデジタル・クリエイティブフェス「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022」(主催J-WAVE 以下、イノフェス)の会場で、リアルとメタバースを横断するJ-WAVEとの初のコラボレーション企画を行う。今年7回目の開催となるイノフェスでは、六本木・J-WAVEのスタジオがメタバース化され、「J-WAVE META STUDIO」として公開されるが、そのメタバーススタジオにてジェイミーとゴーちゃん。によるラジオ番組を配信することが決定した。VRやARを駆使したバースデーイベントを開催するなど常に新しいテクノロジーに興味深々のゴーちゃん。がジェイミーとイノベーティブな未来について語り合う。ご近所仲間の2人によるメタバースラジオ番組に注目だ。テレビ朝日が手がけるメタバース空間「光と星のメタバース六本木」にはジェイミーとゴーちゃん。の2ショットスペシャルコラボパネルも設置される。さらに光と星のメタバース六本木内には、「イノフェス」も手がける開発ユニット「AR三兄弟」と『新世界 メタバースTV!!』が共同開発した巨大な顔が壁から飛び出す仰天コンテンツ「メタの壁 by 『新世界 メタバースTV!!』」が登場。同番組MCの関智一&ぺこぱ3人の顔がVR空間上のテレビ朝日本社ビルから突如出現し、その「顔」は次元を超えて六本木ヒルズアリーナの「イノフェス」の会場でテレビ朝日周辺に隠されたメタバースとリアルな世界の結節点から「メタ顔」が飛び出てくるARコンテンツとなっている。実際にMC3人が「メタ顔」を体験して記念撮影した模様は、23日の『新世界 メタバースTV!!』(10:00~)に放送される。
2022年10月19日工場作業向けの作業服の種類は実にさまざま。どんな現場かによって、来ている作業服も異なります。また、最近では機能性がもっとも大事な作業服ですが、『トレンド』も意識したものが登場しているようです。工務店での日常や建築現場の『あるある』をInstagramに投稿しているアカウント『工務店の日報』(komuten_no_nippo)では、そんなトレンドを意識した作業着に関するエピソードを読むことができます。「ゴリゴリの職人、どうすんねやろ…」プロ御用達の『作業着専門店』として知られるワークマンを訪れた、2人組。スリムなフォルムの作業着を見かけるも、昔ながらのニッカポッカを愛用する職人たちは、どう思うのかが気になっていました。すると、タイミングよく『ゴリゴリの職人風』な男性客たちが来店。彼らの姿を目で追っていたところ…。大き目のゆったりとしたフォルムのニッカポッカを履いていた職人風の男性ですが、スリムな作業着にも興味をもった様子。試着後、仲間から「似合う」といわれた後の返答は、まるで若い女性同士のやり取りかのようです…!【ネットの声】・最初は先輩の手前、太いズボンを履いていたけど、いつかは細くしたいって思っていたのかも知れませんね。・心のどこかで、「ゴリゴリを貫いてもらいたかった」と切なく感じる自分がいる。・うちの夫も、作業着はツナギだったのに、上下セパレートの細デニムになってました。時代とともに、ファッションの流行は変わっていくもの。それは、作業着であっても同じなのでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年09月23日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、秋限定のフラワーボックス&フラワーキューブアレンジメントが登場。2022年8月23日(火)から10月末までの期間限定で、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗などにて販売される。”オレンジ×紫”のフラワーボックス&アレンジメントニコライ バーグマン フラワーズ & デザインから秋限定の「2022年オータムコレクション」がお目見え。まばゆいオレンジやパープル、フレッシュなグリーンのローズ、カーネーション、マムを詰めた、フラワーボックス&フラワーキューブアレンジメントを展開する。フラワーボックスフラワーボックスは、フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーの2種を用意し、S・M・Lの3サイズで提供。ボックスは、高級感のあるブラックカラーをベースに、オレンジカラーでスプラッシュパターンを描き、スタイリッシュな佇まいに。中のフラワーが映えるデザインとなっている。フラワーキューブアレンジメントまた、ブランドロゴ入りのボックスが人気のフラワーキューブアレンジメントも、フレッシュフラワーとプリザーブドで、それぞれS・Mの2サイズを取り揃える。落ち着いたカラーのフラワーアレンジメントもそのほか、オレンジとベージュのグラデーションが落ち着いた印象のフレッシュフラワーアレンジメントや、鮮やかなオレンジとパープルカラーで彩ったブーケなどもラインナップする。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2022年オータムコレクション発売日:2022年8月23日(火)~10月末※商品なくなり次第終了取扱店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、公式オンラインショップアイテム例:オータム限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円、M(15×15×H9cm) 8,250円オータム限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 11,000円、M(15×15×H9cm) 20,350円オータム限定フレッシュフラワー キューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 8,250円、M(φ20×H19cm) 13,200円オータム限定プリザーブドフラワー キューブアレンジメントS(φ14×H14.5cm) 18,700円、M(φ16×H16.5cm) 27,500円オータム限定 フレッシュフラワーアレンジメントS(φ21.5×H22cm) 13,200円 、L(φ25×H28cm) 19,800円【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアTEL:03-5464-0743
2022年08月26日手指衛生関連商品を取り扱うグローバルカンパニー ゴージョージャパン株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:山本 哲也)は、この度、医療及び業務用に提供しておりましたアルコール手指消毒剤(指定医薬部外品)の一般販売を、2022年8月中旬より順次開始いたします。新型コロナウイルス等の感染予防・対策について、家庭・個人レベルでの基本対応が求められる中、医療および介護分野等で定評のあるピュレル(R)ブランドの手指消毒剤を一般販売し、多くの皆さまにご愛用いただくことで、日々の感染対策と安心できる生活環境の提供に貢献できるよう展開して参ります。ピュレル(R)は、世界で初めて開発されたジェル状の手指消毒剤ブランドです。今回展開を開始するゴージョー(R)IHS-Nはそのピュレルブランドが日本向けに開発した手指消毒剤で、保湿剤をバランスよく配合し手荒れに配慮した処方になっています。このゴージョー(R)IHS-Nを、コストコ全店舗及びコストコオンラインにて2022年8月中旬から順次販売を開始し、お客様のニーズにあわせて一般販売領域を拡大していく予定です。店舗販売を展開するアルコール手指消毒剤 ゴージョー(R)IHS-N [指定医薬部外品]コストコ専用350ml 2本セット【コストコ展開商品概要】■販売名・内容量・効能/効果販売名 :手指消毒用 速乾性ジェルゴージョー(R)IHS-N(指定医薬部外品)内容量 :350ml×2本セット効能・効果:手指・皮膚の洗浄・消毒■商品特長世界80カ国以上で展開され、医療現場で広く愛用されている『PURELL(R)(ピュレル)』ブランドの手指消毒剤●指定医薬部外品●アルコール濃度76.9~81.4vol%の消毒力●のばしやすく、こぼれにくい高品質ジェル●サラッとしてすぐに乾く●保湿剤*配合で手荒れに配慮した処方〈*プロピレングリコール、ミリスチン酸イソプロビル〉コストコ2本セットパッケージ【ピュレル(R)ブランドについて】ピュレル(R)(PURELL(R))は、米国ゴージョー社が、1988年に世界で初めて開発したジェルタイプの手指消毒剤ブランドです。米国の全国紙USA TODAYが2007年に発表した「この25年間で人々の生活を変えた発明品ベスト25」として“PURELL(R)”が選ばれており、四半世紀にわたり世界中で愛用されています。URL: (ゴージョー米国サイト)【ゴージョーおよびゴージョージャパン株式会社について】ゴージョー(GOJO)は、1946年に米国オハイオ州アクロンに設立され、手指衛生・環境衛生・スキンケア商品を提供するグローバルカンパニーです。ゴージョーは、衛生管理のソリューションを提供することで、人々の健康を守り、より良い社会生活を送ることができるよう貢献しています。現在、「ピュレル(R)」ブランドをはじめとするゴージョーの商品は世界80カ国以上で使用されています。手指消毒剤ブランド「ピュレル(R)」は、国内においても総合病院・大学病院など医療のプロフェッショナルにご愛用いただいており、医療だけでなく介護や教育、オフィスや公共施設にも展開し、安心し信頼できる環境を提供しています。URL: (ゴージョージャパンサイト)【お客様からのお問合せ先】ゴージョージャパン株式会社電話: 03-5280-4807Mail: infojp@gojo.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月23日シス・カンパニー公演『ショウ・マスト・ゴー・オン』の出演キャストが発表された。“一度幕を上げたらその幕は下ろしてはならない!”という舞台人の鉄則のような言葉をタイトルに冠した本作は、三谷幸喜が作・演出を手がけ、1991年に人気劇団「東京サンシャインボーイズ」でオリジナル版を初演。その最後の上演となった1994年から28年の時を経て、このたび三谷自ら手がけたリニューアル版として上演される。今回アナウンスされた出演者は、鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブ、小林隆、新納慎也、今井朋彦、藤本隆宏、小澤雄太、峯村リエ、秋元才加、井上小百合、中島亜梨沙、大野泰広、荻野清子、浅野和之の総勢16名。これまでの三谷作品を支えてきたお馴染みのチームから、初めて三谷作・演出作品に参加する新たなメンバーも集結した。なおストーリーや配役については後日発表予定だ。『ショウ・マスト・ゴー・オン』は11月から12月にかけて福岡、京都、東京で上演される。<公演情報>シス・カンパニー公演『ショウ・マスト・ゴー・オン』福岡公演:11月7日(月) ~13日(日) キャナルシティ劇場京都公演:11月17日(木)~20日(日) 京都劇場東京公演:11月25日(金)~12月27日(火) 世田谷パブリックシアター【作・演出】三谷幸喜【出演】鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブ、小林隆、新納慎也、今井朋彦、藤本隆宏、小澤雄太、峯村リエ、秋元才加、井上小百合、中島亜梨沙、大野泰広、荻野清子、浅野和之【企画・製作・お問い合わせ】シス・カンパニーTEL:03-5423-5906(営業時間 平日11:00~19:00)シス・カンパニーHP・プロデュース トップページ:
2022年07月05日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、夏限定のフラワーボックス&フラワーキューブアレンジメントが登場。2022年6月1日(水)より各店舗にて販売される。“北欧の夏”をイメージニコライ バーグマンから「2022年 サマーコレクション(Summer Collection)」が登場。“北欧の夏”をイメージしたアッシュグリーン×ホワイトリボンという、中のフラワーが映えるマットなパッケージで展開される。鮮やかなオレンジのフラワーボックス&キューブアレンジメント「フレッシュフラワー」は、まばゆい夏の日差しから着想を得たビタミンカラーの他、イエローやピンクのポップな花々のセレクションを用意。箱の中に花を並べたボックスタイプや、こんもりと愛らしいシルエットが特徴の“キューブアレンジメント”から選ぶことができる。優しい色味のプリザーブドフラワーもさらに、美しさを長く楽しめる「プリザーブドフラワー」もラインナップ。穏やかなカラートーンのオレンジローズやピンクローズをセレクトし、北欧を感じる涼やかなムードに仕上げた。ボックス&キューブアレンジメントで展開され、ギフトとしてもおすすめだ。【詳細】2022年 サマーコレクション発売日:2022年6月1日(水) ※数量限定のためなくなり次第終了。場所:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、公式オンラインショップ※オンラインショップでは5月20日(金)より販売。アイテム例:・「サマー限定フレッシュフラワーボックス」S(11×11×H9cm) 4,620円 / M(15×15×H9cm) 8,250円・「サマー限定フレッシュフラワー キューブアレンジメント」S(φ16.5×H16cm) 8,250円 / M(φ20×H19cm) 13,200円・「サマー限定プリザーブドフラワーボックス」S(11×11×H9cm) 11,000円 / M(15×15×H9cm) 20,350円・「サマー限定プリザーブドフラワー キューブアレンジメント」S(φ14×H14.5cm) 18,700円 / M(φ16×H16.5cm) 27,500円【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアTEL : 03-5464-0743
2022年05月26日フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の手がける展覧会「WHAT’S YOUR COLORS ~NICOLAI BERGMANN FLOWER EXHIBITION IN KUMAMOTO~」が、熊本城ホール シビックホールにて開催される。期間は、2022年5月18日(水)から5月22日(日)まで。約2,000本の“熊本の花”を使用本展では、ニコライ・バーグマンのフラワーデザインの中でベースとなる6つの色を中心に、約2,000本の花を使った作品を展示。花に馴染みのない人でも楽しめるよう、色やデザインといったわかりやすい切り口でデザインした作品を展開する。また、フラワーデザインに加えて、熊本で活躍する陶磁器作家とのコラボレーション作品もラインナップ。さらに、フラワーアレンジメントのワークショップや、作品集などを購入した来場者向けの特典としてニコライ・バーグマン本人によるサイン会も実施する。なお、本展は5月22日(日)まで熊本で開催されている「くまもと花博(第38回全国都市緑化くまもとフェア くまもと 花とみどりの博覧会)」のフィナーレを飾るイベント。ニコライ・バーグマンは、「くまもと花博」のフラワーアンバサダーも務めている。【詳細】「WHAT’S YOUR COLORS ~NICOLAI BERGMANN FLOWER EXHIBITION IN KUMAMOTO~」開催期間:2022年5月18日(水)~5月22日(日)時間:10:00~20:00(最終入場 19:30)場所:熊本城ホール シビックホール住所:熊本県熊本市中央区桜町3-40 2階入場料:無料【問い合わせ先】第38回全国都市緑化くまもとフェア実行委員会 事務局TEL:096-288-1001(8:30~17:30受付)
2022年05月16日