ムーンスターは、子ども向け本格スポーツシューズブランド「SUPERSTAR(スーパースター)」より、初のダンスモデルシューズ4型を、全国の靴専門店・量販店にて12月上旬から発売する。同シリーズは、独自開発の特殊ゴム「パワーバネ」を使用した新機能「パワーバネ3D」を搭載。踏み込み時の力をゴムが吸収し、その反発力で地面を押し返し、上下方向にバネの力が発揮されるという。運動エネルギーを効率的に活用して、パフォーマンス向上を目指す。また、カップインソールには、銀の力で抗菌・防臭効果を発揮する“サニタイズAg”を取り入れた。価格は3,150円~3,675円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日英国ロイヤル・バレエ団の公演を全国の劇場で上映するプログラム“ロイヤル・オペラ・ハウス シネマ”が24日から始まった。第1弾として、24日に『白鳥の湖』が全国で上映され、観客から「経験したことのない臨場感を味わえた」と好評を集め、出口調査では、平均で92.9点を記録した。その他の画像プティパ/チャイコフスキーの三大バレエのひとつ『白鳥の湖』は、英国ロイヤル・バレエ団の代表作として知られている。この日は、収録ではなく英国ロイヤル・オペラハウス(コヴェント・ガーデン王立歌劇場)から衛星中継によって、全国のワーナー・マイカル・シネマズなどで上映された。鑑賞後に行なったアンケートによると「臨場感があって、英国ロイヤル・オペラハウスにいるような気分」「床を踏む音まで伝わって感動した!」「実際に観るよりも踊り手の表情や、舞台セットが鮮明に観える」「英国ロイヤル・バレエ団をこの料金で観られるのは贅沢。一度観たらハマってしまう」「映画館で初めて観たが、臨場感があって、何より近さに驚いた。バレエをアップで観ることのできる素晴らしさに胸を打たれた」「カメラが表情を上手く捉えていて、生で観るのとはまた違った味わいがある」など、ダンサーの表情、映像の鮮明さ、音響の良さをあげる人が多く、上映後には拍手もおこった。“ロイヤル・オペラ・ハウス シネマ”は、全国に60劇場を展開するワーナー・マイカル・シネマズが、映画以外のコンテンツ作品を上映する“シアタス”のプログラム。今後は『くるみ割り人形』『ジゼル』など、国内未公開作品(一部を除く)の公演を全国の劇場で来年5月まで上映する。“ロイヤル・オペラ・ハウス シネマ”全国のワーナー・マイカル・シネマズ他シネコンにて上映11月14日(水)『マノン』12月14日(金)『くるみ割り人形』2013年1月23日(水)『ジゼル』2013年2月20日(水)『ロミオとジュリエット』2013年3月29日(金)『不思議の国のアリス』2013年4月10日(水)『眠れる森の美女』2013年5月22日(水)『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』
2012年10月26日新国立劇場2012/2013シーズンが、舞踊芸術監督デヴィッド・ビントレーの全幕バレエ『シルヴィア』で間もなく幕を開ける。ビントレーが招いた英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団からのゲストで日本でも人気のあるツァオ・チーと佐久間奈緒を含む、全キャストが参加して行われている通し稽古の様子を取材した。新国立劇場バレエ「シルヴィア」 チケット情報物語は現代、お互いを信じられない2組のカップルの姿を見かねた愛の神エロスによって、古代ローマ神話の世界に導かれ、大切な感情を呼び起こす温かい結末を迎える。この日は第3幕の大詰めの場面の稽古が行われていた。若いアミンタ(召使)が菅野英男、その恋人シルヴィア(家庭教師)に米沢唯、愛の神エロス(庭師)の八幡顕光と、オライオン(伯爵)の厚地康雄らが所狭しとリハーサルを行い、別日に出演するキャストたちも脇で同じ様に動きを確認していた。ビントレーは穏やかな口調ながら的確な指示で、自ら同じ動きを見せてダンサーたちに教えている。稽古の合間を縫い、菅野英男に話を訊いた。「もの凄く大変な舞台です!ロシアバレエはある程度自分のタイミングで踊らせてもらえますが、ビントレーの作品は音楽の中に細かい動きが詰まっていて、タイミングが遅れるという事が一切想定されていません」と話す。前回主役を務めた世界初演の『パゴダの王子』は、同じビントレー作品でも日本で制作された為、ある程度は自分たちのペースが保てたが、すでに完成している今回の作品では、動きをひとつずつ追っていく事の難しさを思い知ったという。ビントレーらしいコメディセンスが全編に散りばめられた本作。稽古場ではエロスが海賊に姿を変えて現れ、片方の木の足でバランスを取りながら回転するダンスも披露された。リハーサルの最後には、ツァオ・チーと、佐久間奈緒が稽古場中央に滑りだす。躍動感のある動きに加え、役者としての表情ができあがっており、ビントレーの信頼が厚いのにも納得させられた。ビントレーに見どころを尋ねると「たくさんありすぎて簡単には言えませんが、今までに類のない魅力的なダンスが溢れる作品です。グラン・パ・ド・ドゥのアクロバティックなリフトなど、観客の想像を超えた舞台をお見せします」と満面の笑顔で答えてくれた。ビントレーマジックと呼ばれる舞台の素晴らしさを、劇場でぜひ体験してほしい。公演は10月27日(土)から11月3日(土・祝)まで東京・新国立劇場オペラパレスにて上演。チケットは発売中。取材・文:舞踊ジャーナリスト高橋恭子
2012年10月25日世界最高峰とも言われる英国ロイヤル・バレエ団の最新作8作品が24日(水)から全国の映画館で日本初上映される。これまで名ダンサーを輩出してきた英国ロイヤル・バレエ団の魅力はどこにあるのだろうか? 本バレエ団で “プリンシパル”として活躍していた吉田都氏からコメントが届いた。その他の写真英国ロイヤル・バレエ団を「古典バレエを始めとして、バレエ団オリジナルの大作、そして現代の振付家の作品や新作にも意欲的に取り組む、幅広いレパートリーを持つバレエ団」だと説明する吉田氏は、その魅力を「独特の品のあるロイヤルスタイルを保ちつつ、演劇的要素をたくさん取り入れたドラマティックな作品を得意としています。世界各国から入団し、活躍している個性豊かなダンサー達が魅力的。そして衣装や装置に至るまで細部にこだわり抜いた総合芸術を魅せてくれるバレエ団です」と分析する。踊り手たち、芸術家たちが紡ぐ“舞台芸術”を楽しめるのが英国ロイヤル・バレエ団の魅力。それだけに吉田氏は、「作品にもよるが、演劇的バレエの場合はただただストーリーに入りこんで楽しんでほしい。視覚から入るものはより強烈な印象を残すと言われるが、セリフのないバレエは全身で踊りで表現する分、心の奥深くまで届く。また、ダンサー達は普通の人が出来ない動きでいとも優雅に踊るが、その奥には長年の過酷な訓練の積み重ねがあり、痛みを伴うからこその美しいライン、その優雅な踊りや動きだけを楽しむこともできます」と語る。そんな英国ロイヤル・バレエ団の作品を大画面で堪能できる試みが始まる。「映画館の大画面では、舞台では観ることの出来ないダンサー達の細かい演技を見ることができる。劇場では遠くなってしまうが、映画ではダンサー達の息遣いまでが聞こえてきそうな距離での迫力満点の映像を見ることができる。もし出来れば衣装の細かいところまで見て欲しい。また、映画館の大スクリーンで観る衣装、装置の素晴らしさ、豪華さと共にオーケストラの奏でる音楽も堪能してほしい。音楽と一体となったダンサー達の踊りは何倍もの迫力で迫ってくる」と吉田氏。「私が長年在籍しプリンシパルとして踊ってきた英国ロイヤルバレエ団の魅力を余すところなく観て頂きたいと切望してやみません。世界のどこのバレエ団とも違うロイヤルバレエ団を大スクリーンで観劇すれば、また新しい発見もあるはず。気軽に映画館に足を運んで頂きたいと思います」。『英国ロイヤル・バレエ団』シアター上映全国のワーナー・マイカル・シネマズ他シネコンにて上映10月24日(水)『白鳥の湖』11月14日(水)『マノン』12月14日(金)『くるみ割り人形』2013年1月23日(水)『ジゼル』2013年2月20日(水)『ロミオとジュリエット』2013年3月29日(金)『不思議の国のアリス』2013年4月10日(水)『眠れる森の美女』2013年5月22日(水)『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』
2012年10月11日全国に60劇場を展開するワーナー・マイカル・シネマズが、映画以外のコンテンツ作品を上映する「シアタス」で、英国ロイヤル・バレエ団の『白鳥の湖』や『マノン』など、最新8公演を全国の劇場で上映することが決定した。国内においてシリーズで上映するのは初めてだという。その他の写真「シアタス」とは、“新しい映画館の楽しみ方”をコンセプトに、音楽ライブ、演劇、スポーツなどさまざまなジャンルのコンテンツを上映するもの。10月のラインナップでは、熊川哲也などのスターダンサーを多数輩出したことでも知られる英国ロイヤル・バレエ団による公演のシリーズ上映が決定し、今月24日(水)には不朽の名作『白鳥の湖』を英国ロイヤル・オペラハウス(コヴェント・ガーデン王立歌劇場)から衛星中継する。以降、『くるみ割り人形』『不思議の国のアリス』を衛星中継するほか、『マノン』『ジゼル』『ロミオとジュリエット』など、これまでに収録した国内未公開作品(一部を除く)の公演映像を全国の劇場で来年の5月まで上映。また、11月からはベストセラー絵本をアニメ化した『あらしのよるに~ひみつのともだち~』のシアターセレクション版として特別編集された映像を、全国のワーナー・マイカル・シネマズとイオンシネマで上映する。『ロイヤル・オペラ・ハウス シネマ』10月24日(水)~2013年5月22日(水)全国のワーナー・マイカル・シネマズにて上映『あらしのよるに~ひみつのともだち~』11月10日(土)より全国のワーナー・マイカル・シネマズ、イオンシネマにて上映
2012年09月24日新国立劇場2012/2013シーズンは、舞踊芸術監督デヴィッド・ビントレーの全幕バレエ『シルヴィア』で開幕する。ビントレーたっての希望で、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団、プリンシパルの佐久間奈緒がゲストダンサーとして、新国立劇場に初登場する。初演は1993年に発表され、タイトルロールのシルヴィアは日本で最も人気を誇るプリマバレリーナ吉田都が演じた。2009年に更なる改訂を重ねて上演されたが、このときシルヴィアを踊ったのが女優バレリーナとして定評のある佐久間だ。現在、海外で活躍する日本人ダンサーが集う『バレエ・アステラス』公演に出演するため来日中の佐久間に、作品の見どころを訊いた。新国立劇場バレエ「シルヴィア」チケット情報作曲は『コッペリア』で知られるレオ・ドリーブ。「全幕を通して曲がエキサイティングで、とてもゴージャスです」と楽曲の魅力を語る。全体的に穏やかな『コッペリア』に比べ、起伏の多い曲が並ぶ『シルヴィア』は、「踊りも見応えがあります」と目を輝かせる。オリジナルは19世紀にフランスで初演されたバレエ作品だが「デヴィッド(ビントレー)の改訂版では、新たに現代的なプロローグが加わり、バレエを初めてご覧になるお客様にもわかりやすい演出になっています」。物語は思いを寄せ合っているのにお互いの愛情が信じられない恋人たち(後のシルヴィアとアミンタ)と、長い結婚生活で情熱の冷めた夫婦を軸に展開する。庭師に姿を変えた愛の神エロスによって古代ローマ神話の世界に導かれ、そこからギリシャ神話に彩られた『シルヴィア』の物語が始まる。時空を超えた空間での経験を通し、大切な感情を探し当てたカップルたちは、現実の世界に戻りハッピーエンドを迎えるというロマンティック・コメディー。佐久間のパートナーは、映画『小さな村の小さなダンサー』で、スクリーンデビューを飾った、ツァオ・チー。佐久間と同様、カンパニーの未来を担うスターダンサーである。「2009年版はデヴィッドが私とチーに合った振付を考え、3人で試行錯誤を重ねながら、リハーサルをしました。その場にチーと立ち会えた事を、今でも幸せに思います」という言葉から、完成された作品への深い愛情が伺える。クライマックスのグラン・パ・ド・ドゥ(男女ふたりによる舞踊様式)は、「ふたりの技術を駆使した最高の見せ場となっています」とアピール。「デヴィッドは新国立劇場の芸術監督に就任以前から、いつか私たちをゲストに呼びたいと話していました。その夢がやっと実現します」と顔をほころばせた。公演は10月27日(土)から11月3日(土・祝)まで。チケットは7月21日(土)10時より一般発売開始。取材・文:舞踊ジャーナリスト高橋恭子
2012年07月20日ダンススタジアム大会事務局は8月20日、パシフィコ横浜・国立大ホールで高校ダンス部のナンバーワンを決める「第5回 日本高校ダンス部選手権Fit’s DANCE STADIUM」を開催する。5回目となる今回は過去最多となる242チームがエントリーし、7月28日から地区予選を開始するという。同コンテストは、高校のダンス部・同好会に所属し、熱心に活動している学生たちに学外での大きな発表の場を設けることを目的としている。「高校ダンス部の目標となる大会をつくろう!」という思いのもと、2008年より毎年開催。今年は、ロッテが展開するスタイリッシュガム「Fit’s」が特別協賛し、「Fit’s DANCE STADIUM」としての開催される。ダンスはオールジャンル可。制限時間は1ステージ2分~2分半。スモールクラス(2~9名)とビッグクラス(10名以上)にわけて行われる。また、高校生より若い世代にも目標を作ってもらうべく、今年より中学校を対象としたダンスコンテスト「第1回日本中学校ダンス部選手権DANCE STADIUM」もあわせて開催する。大会スケジュールなどの詳細は同大会サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日ボリス・エイフマンの『アンナ・カレーニナ』が、新国立劇場バレエ団によって2年ぶりに再演される。ロシアの文豪トルストイの名作を、身体表現の限りを尽くし、主人公たちの心理状況を舞踊作品の中に具象化させたエイフマンの代表作である。公演を間近に控え、白熱した稽古場の様子を取材した。新国立劇場バレエ「アンナ・カレーニナ」チケット情報稽古場では全幕を通してのリハーサルが行われていた。アンナに長田佳世、ヴロンスキーに厚地康雄、カレーニンにマイレン・トレウバエフと、初役のキャストたちの、迫力と繊細さが織り込まれた動きに驚かされた。パ・ド・ドゥではアクロバティックなリフトがふんだんに繰り広げられ、時にはベッドのポールを使ってバランスを取ったり、アンナがカレーニンの足を伝って着地したりと、見どころが満載だ。ソリストを含むアンサンブルは、ダンサーそれぞれに異なる動きが振り付けられ、舞台の背景にとどまらない。アンナたちが破滅に向かう中で、強烈な象徴となってアピールしていく。2幕冒頭の「士官クラブ」のシーンでは、酔っ払いたちが椅子を用いたユニークな踊りで、葛藤に満ちたドラマを和ませる。エイフマン・カンパニーから招聘され、初演から群舞を指導しているオレグ・パラードニクに、稽古を重ねるダンサーたちについて話を訊いた。「エイフマンの作品は、音楽の中に動きが凝縮された、現代バレエです。新国立劇場のダンサーたちは、伝統的なクラシックバレエのメソッドで育ち、静止のポーズに慣れているので、様々な細かい動きにとても苦労しています。また、舞台で感情的な表現をわかってもらうためには、自分を抑制しないで、思い切った表情で観客に伝えて欲しいと思います。新国立劇場のダンサーたちは、技術的な能力が非常に高いので、エイフマンの作品に対する理解力に期待しており、舞台本番まで残り少ない日々ですが、作品を完成させていきます」。同劇場が、エイフマンの作品を初演するにあたって、多数候補に挙がったが、原作が有名で、日本の観客にも馴染み深い、チャイコフスキーの音楽に紡がれた『アンナ・カレーニナ』が選ばれた。本番では、工夫を凝らした照明で暗さを感じる場面もあるが、見落としてしまいがちなつま先に至るまでの詳細な動きに、ぜひ目を留めて欲しい。恋に身を焦がし居場所を無くしたアンナが自由を求めて、死へと身を投じるラストシーンは圧巻で、忘れ難い場面として観客の心に刻まれるはず。日本のダンサーたちが贈るエイフマンの芸術を堪能して欲しい。公演は3月16日(金)から20日(火・祝)まで新国立劇場中劇場で開催する。チケットは発売中。取材・文舞踊ジャーナリスト:高橋恭子
2012年03月12日6年に渡る劇場の改修工事を終え、新しい劇場をオープンさせたボリショイ・バレエが、劇場復活後初めての海外公演である、日本公演の初日を迎えた。初日に行われた公開リハーサルと、ミハイロフスキー劇場に移籍のため、ゲストダンサーとして参加した、イワン・ワシーリエフが踊った『スパルタクス』初日の様子をレポートする。「ボリショイ・バレエ」チケット情報グリゴローヴィチ時代を彩るスターダンサー、セルゲイ・フィーリンが、昨年3月芸術監督に就任し、新しい劇場も大々的にオープンさせ、グリゴローヴィチ生誕85周年記念のお祝いを込めたラインナップを、日本公演で披露する。本公演の前に、公開リハーサルが開催され、第1幕は初日のキャスト、第2幕以降は2日目のキャストで行われた。グリゴローヴィチの振り付けはダイナミックで、ダンサーたちがそれぞれの個性で役に命を吹き込んで完成していく。イワン・ワシーリエフは数時間後に迫る幕開けへの勢いを保ったまま、物凄い跳躍の連続技を魅せた。ダブルキャストでスパルタクスに抜擢されたパヴェル・ドミトリチェンコは、前回の来日でロットバルトの好演を残したが、超絶な回転技などのテクニックを魅せ付け、繊細なアンナ・ニクーリナとの見事なコンビネーションで、期待に応えていた。エギナを当り役としているマリーヤ・アレクサンドロワは、底抜けに明るい性格で、緊張した舞台の空気を和らげつつ、トップダンサーとしての輝きがリハーサルを支配していた。初日の本公演を飾ったのは、もちろんイワン・ワシーリエフ。踊るために生きている!そんな気迫が客席の空気を震わせる。そしてフリーギアの理想像を創り上げた、エカテリーナ・マクシモワを彷彿とさせる、スヴェトラーナ・ルンキナ。妖艶で野心家のエギナには、エカテリーナ・シプーリナ。かつて先人たちが、名演技を残した難役クラッススには、アレクサンドル・ヴォルチコフ。『スパルタクス』は、全ての幕に大きな見せ場がある。1幕は酒宴の場での、エギナとクラッスス、ローマ軍が繰り広げる「バッカナール」。2幕冒頭にはスパルタクスと奴隷反乱軍の「アッピア街道」。そして3幕では、スパルタクスとフリーギアの愛のアダージオ。また、全幕に渡ってグループに分けられた群舞が対比しながら、凄まじい大音響のオーケストラの波に乗って、主役の置かれている立場を表していく。『白鳥の湖』とはまた違う、バレエの迫力や醍醐味で、新しい舞台の楽しみ方を養える『スパルタクス』を見逃さないで欲しい。『スパルタクス』は2月1日(水)・2日(木)に東京文化会館、5日(日)に愛知県芸術劇場にて上演。なお今回の日本公演では『白鳥の湖』[2月4日(土)・9日(木)東京文化会館、12(日)兵庫県立芸術文化センター]と『ライモンダ』[2月7日(火)・8日(水)東京文化会館、11(土・祝)兵庫県立芸術文化センター]も上演される。チケットは発売中。文:高橋恭子(舞踊ジャーナリスト)
2012年02月01日1月30日、「ボリショイ・バレエ」が東京公演初日を前に都内で記者会見を行い、新芸術監督セルゲイ・フィーリンとダンサーらが登壇した。「ボリショイ・バレエ」チケット情報ボリショイ劇場は老朽化に伴い2005年より大規模修繕工事を行っていたが昨年、本館が6年ぶりにリニューアルオープン。今回の来日は復活後初の海外公演となる。また、昨年11月から同団バレエマスターでロシアを代表する演出家・振付家ユーリー・グリゴローヴィチの名を冠した「グリゴローヴィチ・フェスティバル」として『眠れる森の美女』や『くるみ割り人形』などを上演しており、本公演もこのフェスティバルの一環として行われる。演目は、グリゴローヴィチの代表作、『スパルタクス』『白鳥の湖』『ライモンダ』の3作品を上演する。昨年3月に芸術監督に就任したセルゲイ・フィーリンは「今回も(日本に)素晴らしいスターたちを連れて来ました。私達を愛してくれる日本の観客の期待に応えられるよう、素晴らしい踊りを披露したい」と抱負を語った。またダンサー達はそれぞれ意気込みを語った。「日本の観客からの温かい気持ちをステージで感じています。東京公演の初日(31日)で踊る『スパルタクス』はグリゴローヴィチの傑作のひとつ。踊れることを嬉しく誇りに思います」(スヴェトラーナ・ルンキナ)。「日本が大好きです。私の心や体の中に貯めてきた力の全てを注いで踊りたいです。3月に大きな悲劇に見舞われた日本のみなさんのことを、ずっと心配で見守っていました。みなさんの前で踊れることを嬉しく思っています」(マリーヤ・アレクサンドロワ)。「ボリショイのメンバーとして来日出来たことは、私にとって非常に名誉です。ボリショイに入ることは私にとって夢のひとつでしたので本当に嬉しいです」(デイヴィッド・ホールバーグ)。同団唯一の日本人ダンサーとして活躍する岩田守弘は、今シーズン限りで現役引退を発表しており、ボリショイでの最後のツアーとなる。「今回はボリショイのダンサーとして日本で踊れるのは最後の公演です。周りを見渡すと一番年長ですが、若く素晴らしいダンサーたちと一緒に日本のみなさまの前で最高のクラシックバレエを魅せるとお約束します」。ロシアに渡って16年、世界に通用する日本人バレエダンサーの先駆けとして活躍してきた岩田の集大成に注目したい。公演は1月31日(火)から2月9日(木)まで東京文化会館にて開催。また、2月5日(日)に愛知県芸術劇場(演目は『スパルタクス』)、2月11日(土・祝) ・12日(日)に兵庫県立芸術文化センター(演目は『ライモンダ』、『白鳥の湖』)にて開催する。チケットは発売中。
2012年01月31日パリ・オペラ座とゆかりの深いダンスブランド、レペットは、東北の被災地の子供たちにバレエシューズ、レオタード、タイツ等のバレエ用品約250点を提供する。被災地において、1 月23 日(月)にオペラ座のトップ・ダンサーのチャリティーによるバレエ・レッスンが開催される折に、レッスンに参加する子供たちに贈られる。バレエ・レッスンはフランス大使館の主催によるもので、来日公演中のパリ・オペラ座の3人のエトワール、プルミエ・ダンスールの計4 名によって仙台、石巻で開催される。オペラ座エトワール達による仙台バレエ・レッスンお問い合わせ先:飯岡智(在仙台フランス名誉領事、宮城文化服装専門学校校長)tel.022-227-1345 / mobile.090-1065-6958開催日:2012年1月23日(月)仙台青年文化センター(4号室) tel.022-276-2110 / fax.022-276-2108981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5初級クラス 18:00〜19:30、中級クラス19:30〜21:00※参加レベル : 初級者クラス、中級クラス(バレエ歴5年以上)オペラ座エトワール達による石巻バレエ・レッスンお問い合わせ先:佐東悦子(石巻バレエ研究所代表)tel.022-922-8488 / fax.022-925-5480開催日:2012 年1月23日(月)石巻バレエ研究所 tel.022-596-5333989-6117 石巻市日和が丘4-2-13中級クラス 17:00〜18:30※参加レベル : 中級クラス(バレエ歴5年以上)バレエ・レッスン参加ダンサープロフィールバンジャマン・ペッシュ<エトワール>8 歳からジャズ・ダンスを始める。2 年後、モンペリエにてクラシック・バレエを始める。1986 年にパリ・オペラ座バレエ学校に入学し、在学中から舞台や巡業に多数出演。卒業と同時に同バレエ団に入団、1994 にコリフェ、1997 年にスジェ、1999 にはプルミエ・ダンスールに昇格。上海公演中の、2005 年9 月22 日、『ジゼル』のアルブレヒトとローラン・プティ振り付けの『アルルの女』のフレデリックの両方を踊った舞台後に、エトワールに任命された。ドロテ・ジルベール<エトワール>7 歳より、トゥールーズのコンセルヴァトワールでバレエを始める。ドロテ・ジルベールは1995 年にパリ・オペラ座バレエ学校に入学。2000 年、17 歳でパリ・オペラ座・バレエ団へ入団、2002 年にはコリフェ、2004 年にはスジェへと昇格した。2005 年にプルミエ・ダンスーズとなり、日本を含む海外公演を重ねた。2007 年11 月19 日、ヌレエフ版『くるみ割り人形』の公演後、エトワールに任命された。イザベル・シアラヴォラ<エトワール>イザベル・シアラヴォラは1985 年にパリのコンセルヴァトワールに入学し、1988 年、主席で卒業。成績優秀なおかげでパリ・オペラ座バレエ学校に入学、その2 年後、18 歳でパリ・オペラ座バレエ団に入団する。1991 にカドリーユ、1993 年にはコリフェに昇格。2000 年にはスジェに昇格し、その3 年後、プルミエ・ダンスーズとなる。2009 年4 月16 日、『オネーギン』(ジョン・クランコ)の公演後、エトワールに任命された。フロリアン・マニュネ<プルミエ・ダンスール>フロリアン・マニュネは 1993 年にパリ・オペラ座バレエ学校に入学。1999 年にパリ・オペラ座バレエ団に入団後、2002 にはコリフェ、2004 年にはスジェに昇進する。2003 年、オペラ座の優秀な若意ダンサーに与えられるカルポー賞、2005 年AROP 賞を受賞。2011 年にはプルミエ・ダンスールに昇格。2010/2011 シーズンにはアニエス・ルテスチュのパートナーとしてロミオ役に抜擢され、エトワールに一番い意男性ダンサーとして期待されている。
2012年01月18日