スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」が横浜・元町にオープン。提供されるメニューは、メイドインジャパンやオーガニックに拘ったスイーツやドリンク。「オーガニックショコラのかき氷」や「スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ」など、お腹も心も満たしてくれるラインナップだ。また、地場野菜を使ったこだわりのサラダやサンドウィッチを用意するほか、まるで宝石のようなオリジナルマカロンやボンボンショコラなど、テイクアウトに最適なアイテムも揃う。元町仲通りと代官坂通りの角地に位置する本店舗は、ショコラブラウンが映える白を基調とした外観。1階には、ホワイトのテーブルと椅子が並ぶ洗練された店内空間に加えて、ペットとカフェタイムを楽しめるテラス席が設置される。そして2階は、ブライダルラウンジ。スタージュエリー 元町本店にてブライダルリングを成約すると利用可能だ(8月11日(木)より)。【店舗詳細】STAR JEWELRY CAFE & Chocolatierオープン日:2016年8月3日(水)住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)TEL:045-212-5946メニュー例:・ボンボンショコラ 各種300円+税・オーガニックショコラのかき氷 1,100円+税・オーガニックショコラのタルト 本日のシャーベットを添えて 1,200円+税・オーガニックコーヒー 500円+税・オーガニックミルクチョコレート 780円+税・オーガニックダージリンティー 600円+税・スムージー 750円+税・蒸し鶏とキヌアのサラダ パン・豆乳スープ付き 1,200円+税・スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ 1,000円+税
2016年08月07日スタージュエリー(STAR JEWELRY)から、オーダーメイドジュエリーが伊勢丹新宿店本館にて発売される。期間は2016年7月6日(水)から12日(火)まで。オーダー・カスタマイズのメニューは10種類以上で、それぞれルースから型まで豊富なラインナップから選ぶことができ、自分だけのジュエリーを作ることができる。店内には専属のデザイナーとクラフトマンが常駐し、要望にそってアドバイスしてくれる。■CLEAR ASTRONOMYたくさんの輝く星と、好きなストーン、イニシャル、ナンバーをアクリルジュエリーに。型はバングルやリング、ネックレスから選ぶことができる。満天の星空をとじ込めたようなジュエリーは、スタイリングの中で存在感を放つ。■SIGNATURE JEWELRY最新の技術とクラフトマンの手仕事を合わせ、自分の筆跡がそのままネックレス、ブレスレットになる。文字の一部にダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティングすることも可能。世界にただひとつの個性あふれるアイテムになること間違いなしだ。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-”70周年を記念したモデル「LOVE STAMP」は指輪の裏側に文字が刻まれており、ずっと身につけていると、指にメッセージがそっと刻まれる。全店で展開中の同一商品は文字が「LOVE」のみだが、限定ショップでは好きなメッセージを入れることができる。特別な人とのペアリングに、二人だけの言葉を刻みたい。他にも宇宙空間で瞬いているようなネックレスや、好きなストーンを入れることができる天球儀のシリーズなど豊富なラインナップで展開。是非店頭でデザイナー、クラフトマンに相談して運命のジュエリーを探してみてはいかがだろうか。【概要】メイドインスタージュエリー ポップアップオーダーメイドファクトリー会期:2016年7月6日(水)〜12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1メニュー:※製作期間はアイテムにより異なる。■LOVE STAR GLOBE -AKOYA PEARL- ・Pt950 200,000円+税~■LOVE STAR GLOBE -BIRTHSTONES- ・Pt950 60,000円+税・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 45,000円+税〜・K10(イエローゴールド、プレミアムピンクゴールド、ホワイトゴールド) 30,000円+税〜※ブレスレット、ピアスもオーダー可。■CLEAR ASTRONOMY・バングル K18イエローゴールド 230,000円+税、K10イエローゴールド 150,000円+税、SV925/K10イエローゴールド 35,000円+税〜・リング K10イエローゴールド 52,000円+税〜・ネックレス K10イエローゴールド 100,000円+税〜■COSMIC COLORS・K18イエローゴールド エメラルド/ダイヤモンド(45cm) 167,000円+税・K18ホワイトゴールド タンザナイト/ダイヤモンド(60cm) 139,000円+税・K18イエローゴールド ルビー/ダイヤモンド(45cm) 79,000円+税・K18イエローゴールド ブルートルマリン/ダイヤモンド(60cm) 138,000円+税・Pt950 パライバトルマリン/ダイヤモンド(45cm) 205,000円+税・Pt950 ブルーサファイア/ダイヤモンド(45cm) 153,000円+税■SIGNATURE JEWELRY・ネックレス K18イエローゴールド 35,000円+税〜、K10イエローゴールド 25,000円+税〜・ブレスレット K18イエローゴールド 32,000円+税〜、K10イエローゴールド 22,000円+税〜※それぞれS、M、Lサイズで展開。※Pt950/ホワイトゴールド/ピンクゴールドもオーダー可能。※ダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティング可能。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-“・Pt950 100,000円+税〜・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 75,000円+税〜※表面の仕上げ方法やダイヤモンドの留め方など選択可能。※好きなメッセージを入れることが可能。【問い合わせ先】スタージュエリー 新宿伊勢丹店TEL:03-5368-6068
2016年07月07日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が新作ジュエリーコレクション「ブトン ドール」を発売する。同コレクションは、1930年代後半にメゾンが生み出した“パイエット(スパンコール)”と呼ばれたジュエリーモチーフの曲線からインスピレーションを得て制作されたもの。ダイヤモンド、ゴールド、マザーオブパール、美しい色彩のハードストーンをメゾンが培ってきた比類ない技術で紡ぐことで、大胆なジュエリーに仕上げられた。中央にダイヤモンドをセットしたスパンコールが連なりデコルテに寄り添うネックレスや、わずかにアシンメトリーなデザインのブレスレット、ダンスを踊るように揺れるイヤリングや立体的なリング、華やかなペンダント、といったそれぞれ5点のジュエリーが2種類のセットで展開される。セットは、ピンクゴールドがマザーオブパールの繊細な光沢と生命の象徴であるカーネリアンの温かな色味を包み込むセットと、オニキスの深く艶やかなブラックとクリソプレーズのグリーンの組み合わせが際立つイエローゴールドの2種類となっている。
2016年05月25日ジュエリーブランド「BUNNEY(バニー)」のディレクターであるアンドリュー・バニーが、英国王室御用達の彫刻職人とともに来日。それにあわせて、ジュエリーの刻印イベント「BUNNEY Hand-Engraving workshop」を2016年5月28日(土)、29日(日)の2日間、トゥモローランド 渋谷本店で開催する。会場では、ブランドのアイコニックなバッジまたはプレート付きのバングルに、その場で購入者のイニシャルを刻印することができる。モノグラムの起源は、ローマ帝国やギリシャ帝国で君臨している王のイニシャルを元号としてコインに彫った事とされている。アイテムにモノグラムを刻印することで、世界に一つだけのよりパーソナルなアイテムへと昇華させてくれるはず。ぜひこの機会に店頭へ足を運んでみて。【イベント詳細】BUNNEY Hand-Engraving workshop‟Monogram”開催期間:2016年5月28日(土)、29日(日) 13:00~15:00 / 17:00~19:00会場:トゥモローランド 渋谷本店住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F / B1F・バッジ 32,000円+税~・バングル 72,000円+税~※刻印には、ジュエリー本体代金の他別途刻印料必要。※5月30日(月)~6月5日(日)までの間、同店でトランクショーを開催。モノグラムの刻印受注は上記期間でも受付可。※引き渡しは、約1ヶ月~2ヶ月の期間が必要。
2016年05月23日子育て中はアクセサリーにも気を使います。赤ちゃんにとってジュエリーはただのオモチャ。わしづかみにしたり口に入れてしまうこともあり、ヒヤヒヤしてしまいます。そこで、たまにはオシャレしたいというママのために、子育て中でもつけられるジュエリー選びのポイントを紹介します。子どもと一緒におしゃれして外出を楽しみましょう。■ジュエリーは子供にとって危険?赤ちゃんは好奇心旺盛。キラキラ光るものに興味津々です。ママが身につけているネックレスやイヤリングを引っぱったり、落としたピアスのキャッチを口に入れてしまうことも! 趣向を凝らしたデザインのジュエリーは、とがっている部分もあり、さわった赤ちゃんのやわ肌が傷ついてしまったら大変です。どんなジュエリーであれば、子育て中でも楽しめるのでしょうか。 ■子育て中のジュエリーの選びのポイント安全なジュエリーのポイントは3つ。1. 角のないビーズタイプを選びましょう赤ちゃんの手や口をケガさせないために、角がないパーツでつくられたものを選びましょう。おすすめはパールのネックレス。本物のパールならば赤ちゃんがなめてしまっても少しぐらいは大丈夫。パールが痛んでしまうデメリットもありますが、そこは目をつぶって。指輪ならシンプルな甲丸リングがおすすめ。2. ネックレスの留め具はマグネットタイプを赤ちゃんがネックレスを強く引っぱると、くさりや糸が切れてしまうこともあります。留め具をマグネット式にしてみましょう。切れる前に留め具が外れるので安心です。3. 金属アレルギーを起こしにくいのはゴールド貴金属は体質によってはアレルゲンになります。絶対安全なジュエリー素材はありませんが、アレルギーを起こしにくい貴金属はあります。プラチナやパラジウムより金のほうが比較的金属アレルギーを起こしにくいといわれています。(参考:文部省科学班研究、1992年「東京都済生会中央病院皮膚科専門外来のデータ」)ただし、ホワイトゴールドやピンクゴールドは合金素材にパラジウムが使われているときがあるので避けたほうがいいでしょう。もしジュエリーに触れた赤ちゃんにアレルギー症状が出てしまったときは、すぐ病院へ。■安心天然素材のアクセサリーを活用して貴金属にこだわらず、樹木のような天然素材を利用したアクセサリーもおすすめ。天然木をペンダントトップにしたものや麻ひもで作られたネックレスもあります。子育て中はいろいろと気を使いますが、工夫しだいでジュエリーコーディネートを楽しむことができます。使わないときは子どもの手の届かないところで保管してくださいね。ママがニコニコ笑顔で輝いていれば、きっと子どもも喜んでくれますよ。
2016年05月20日もうすぐバレンタイン!男の子も女の子も、彼氏・彼女がいる子もいない子も、なんとなく落ち着かなくなる季節ですよね。今回は、バレンタインの思い出について聞いてみました!早速、見ていきましょう。■1.好きだった人と付き合えた「去年のバレンタインに片想い中の彼にチョコあげようか迷ってたら彼からちょーだいって言われてあげられた!その2ヶ月後に付き合うことができて、今年は堂々と本命チョコ渡せます!」(18才 / 女性 / 高校生)「隣のクラスの好きな人にチョコ渡したいけどタイミングがなくて結局放課後になって下駄箱に行ったら彼が「好きって思ってたの俺だけ?〇〇はどうなの」って言われてチョコ渡して付き合いました笑 」(20才 / 女性 / 大学生)一番の思い出は、やっぱり『好きな人と付き合えた』こと!好きな人からチョコを促されて、バレンタインをキッカケに付き合うパターンが非常に多かったので、告白する勇気がない!という人もチョコを準備しておくと、いざというときにも対応できるかも?■2.当日に渡せず・・・「好きな人にチョコを渡せなくて友達の男子にあげた...」(17才 / 女性 / 高校生)「中学の時、好きだった先輩にチョコを作って渡そうとしたけどなかなか渡せず‥。結局渡すまでの3日間、毎日チョコを作って学校に持って行ってました。」(27才 / 女性 / その他)2番目は、『準備したけど、渡せなかった』こと。勇気が出ずに諦めた方も多かったです。渡せるまで毎日チョコを準備するのはすごい根気ですね!■3.トラブル・ハプニング「好きな人の家に渡しに行こうとしたらその人の家のインターホンが壊れてた(笑)」(18才 / 女性 / 高校生)「好きな人に渡しに行ったらその日その人が休みだった。」(16才 / 女性 / 高校生)3番目は、バレンタインのトラブル・ハプニングです。インターホン壊れていた方、このあとどうしたのでしょうか?(笑)■4.恥ずかしくなって・・・「気になってて、お互いになんとなくいい感じだった男の子に友チョコをあげることになって、その人のチョコだけ特別なのにしたのに、いざ渡す時にそれが言えなくて、ホントにただの友チョコになっちゃった。ほろ苦。 」(20才 / 女性 / 大学生)「1年片思いしてた人にチョコを作ったがラッピングに納得いかず朝までかかり学校に遅刻してしまった(笑)結局恥ずかしくて『はいっ!』ってあげて逃げ去った(笑) 」(20才 / 女性 / その他)4番目は、恥ずかしくなってそっけなく渡してしまった失敗談。チョコは何度も作り直せますが、渡し方は練習できないし渡し直しがききません。せっかくなので、なんとか想いを伝えられるようにしたいですね!でも、こんな失敗談も良い思い出です。■5.今でも内緒です「作るのめんどくさくて、買ってきたものを少しデコレーションした笑 」(17才 / 女性 / 高校生)「高校の頃、彼氏に手作りする自信はなかったのに、期待されてたので町の裏路地にあった小さなお菓子屋さんで偶然見つけたハート型のガトーショコラを手作りとして渡した(笑)今でもバラしてません。 」(21才 / 女性 / 大学生)手作りと見せかけちゃった内緒話をご紹介!(笑)女子同士だと、「もしや・・・?」と分かりそうですが、男子はこの点鈍いので安心ですね!(笑)もしも手作りに失敗して既製品を渡すことになっても、バレないように、あまりメジャーではないものを買いましょう!■6.長年の想いが・・・「中学1年生のバレンタインの時、 好きな人に告白したけど、 振られました。 それでも私は諦めきれず 彼のことをずっと想っていると、 中学3年生になった春。彼から告白されました。 ずっと一途に想っていると いつかは叶うのかな。と そのとき感じました」(18才 / 女性 / 大学生)「毎年義理として渡し続けてきた手作りチョコ!10年目にして本命チョコとして渡すことができ、幸せになりました」(25才 / 女性 / 医療・福祉)最後は、長期戦の末の恋愛成就!一生懸命思い続ければ、届く思いってあるんですね。去年のリベンジに燃えている方、頑張ってください!■おわりにいかがでしたか?私自身は、なぜかバレンタインに彼氏とケンカをしていることが多く、良い思い出がなかったので(今となっては、全て良い思い出ですが・・・)みなさんがうらやましかったです。今年も、素敵な思い出となるバレンタインになりますように!(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月11日2月といえばバレンタイン!「バレンタインをきっかけに気になる彼と親密な仲になりたいな」そう願っている女の子も多いのでは?今回はバレンタインで失敗しない、バレンタイン前の心構えをお伝えします。■1.相手の心に響くチョコレートバレンタインで一番大切なこと、それは“相手の心に残る”ことです。ということはつまり、相手の心に残るようなものをプレゼントする必要がありますよね。なので高級なものを渡す必要はありません。大切なのはインパクト!そこでオススメなのが「彼にあったモチーフのチョコを渡すこと」です。例えば彼がバンドをしているなら音符やギターなど音楽をモチーフにしたチョコ、顔が犬っぽい彼なら犬のチョコを渡すとかこんな感じです。プレゼントで一番大切なことは、バレンタインに限らず、「俺のために、俺のことを考えながら選んでくれたんだな」と彼に思ってもらえるもようなものを渡すこと。彼にあったモチーフチョコにすれば、あなたが彼のためだけに選んだということが伝わりやすいですよね。プレゼントは選んでいる時間に価値があります。「彼にはどんなチョコがあうかな~」そんなことを考えながら選んでみましょう。その気持ちは必ず相手に伝わるはずですよ。■2.タイミングプレゼントを渡すタイミングも重要です。まず絶対にやめて欲しいことは人前で渡すこと!少女漫画などでは人前で渡してこっぴどくフラれる・・・なんてシーンがよくでてきますが、これを見習って校門で待ち伏せして渡したり、たくさん人がいるところで渡さないようにして下さいね。相手に迷惑をかけてしまいます。また、お付き合いをすでにしている相手ならできれば一番最初に渡すようにしましょう。そして、まだお付き合いをしていない段階なら、あなたが一番最後に渡せるように頑張りましょう。なぜなら、もし相手が人気のある人だったら、たくさんもらっている可能性があるから。最後に渡して相手の印象に残るようにしましょう。■3.まとめて渡す場合職場などで、たくさんの人に渡す中の一人に意中の彼がいる、なんてこともありますよね。そんな時は彼にだけの特別を作りましょう。あからさまに違うものを渡してしまうと、まわりから「何であいつだけ違うんだよ~」と言われてしまいますから、彼のチョコだけばリボンが2つついているとかその程度でオッケー。渡した後に、こっそりと「◯○君のだけ他の人とここが違う、特別仕様なんだよ」と伝えると、皆にも渡したけれど、彼だけが特別だったことを伝えることができますからね。■4.バレンタインの心構え最後にバレンタインの心構えをお伝えします。ここまで色々お話ししてきましたが・・・バレンタインだからって、くれぐれも意気込みすぎないて下さい!もしすでにお付き合いをしている場合は別ですが、このバレンタインというイベントを使って相手との関係がまだそこまでないのに「告白するぞ~」とか「付き合うぞ~」というのは、正直いって上手くいかないことが多いです。そうではなく、このバレンタインをきっかけに彼と少しでも距離が近くなればいいな♪くらいの気持ちでいきましょう。あまりに気合いが入っていると、怖い女になってしまいますからね!■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージいかがでしたでしょうか?私の一番のオススメは、たとえば彼と二人きりになった時に「あ、今日バレンタインだね。はいこれ」みたいな感じで、自分が食べているお菓子を彼にあげるとか、自然な感じでバレンタインを意識させることです。あまり関係ができていないうちに、「これ用意してきました~!」だと気合いを入れたものを渡してしまうと、相手から「何だか怖い・・・」と思われてしまう可能性がありますからね。(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月06日ついに2月、街のデコレーションはバレンタインばかり。バレンタインと言えば、女性達はチョコレートなどお菓子を手作りし、意中の男性に贈る、というのが一般的。しかし、最近は若い世代を中心に、その様子が変わりつつあるんだとか…。そこで今回は若いゆとり世代を中心に広がりつつある「バレンタインの最新事情」をご紹介します!■ゴディバなどの既製品高級チョコを贈る「最近は働いている女の子も多いし、私の周りではあんまり手作りチョコって聞かなくなった。それより、ゴディバやピエール・エルメなどの高いチョコを買って贈る方が多くなってる気がする。そういう『高級チョコフェスタ』みたいなのも増えたし…」(25歳・メーカー)最近、ショッピングモールや百貨店などで、高級チョコブランドのフェアや、ショコラティエ参加の本格チョコイベントなどが増えましたよね。その背景には、最近の若い女性がバレンタインにこうした既製品のチョコレートを贈るようになっていることもあるのかもしれません。仕事や勉強に忙しい今の若い世代は、手間と時間のかかる手作りをするよりも、限られた時間で最大限美味しいものを贈ることを重視しているようです。■チョコレート以外のプレゼントを贈る「バレンタインにはチョコ、って決まり事のようになっているけど、別にその型に無理にハマる必要はないんじゃないかなって思う。甘いものが嫌いな男性だっているだろうし、私の周りでも、チョコに限らず『喜んでもらえるもの』を贈る女の子が増えている気がする」(23歳・Web)また、バレンタインがすっかり定着しきったことで、逆に「型を破る」ような贈り物が増えてきたのも特徴です。チョコを贈るという昔ながらのやり方にこだわらず、ネクタイやお財布など、誕生日や記念日のプレゼントのように「カレが欲しがっているもの」を贈る人も多いんだとか。■もはや何もしない「バレンタインってなんとなく学生のイベントのイメージが強い。わざわざプレゼントして、お返しを貰って…っていう作業にあんまり意義を感じないから、今のカレとは特別なことはなにもしていないかな。お金もないし」(27歳・事務)なんと、バレンタインに「何もしない」という若い世代も増加中なんだとか。もはや常識と化してしまったイベントなので、バレンタインやホワイトデーはプレゼントを義務的に贈り合うだけ…と感じる人も少なくないようです。特に、まだまだ経済的にも余裕がない若い世代は、無駄なものにお金をかけたくないという人も多いよう。お互い必要ないと感じているイベントなら、別に無理してがんばらなくても良いのかもしれません。すっかり日本に定着し、もはや定番イベントとなったバレンタイン。長く続いているイベントだからこそ、若い世代は自分たちにあった楽しみ方を模索し始めているようです。
2016年02月01日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで22日、今年リニューアルしたバレンタインのショー「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」が公演初日を迎え、会場である「ブロードウェイ・ミュージックシアター」では、数多くのゲストが鑑賞した。新ショーでは新曲が追加となったほか、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダーが新たに加わって、愛でいっぱいの心温まるスペシャルショーを盛り上げた。昨年、東京ディズニーシーで8年間公演が続いたショー「バレンタイン・ナイト」がフィナーレを飾り、同パークが開園15周年を迎える2016年、「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」として装いも新たに再始動。その魅力のひとつであるオーケストラ生演奏とシンガーの歌声によるステージ形式はそのままに、初演よりテーマ曲として愛され続ける「Season of the Heart」に加え、新曲「Love is Wonderful」も初披露となった。開演より約20分後、従来の「バレンタイン・ナイト」でも人気を博した、ゲストによる大切な人へのメッセージの読み上げがスタート。ショー参加ゲストが事前に投稿したメッセージのいくつかがミッキーやミニーをはじめ、ディズニーの仲間たちによってステージ上で紹介され、会場全体が一体となって祝福するようなハートフルな雰囲気に。メッセージの内容によってコミカルな動作をするミッキー&ミニーたちのかわいすぎるパフォーマンスも健在で、会場では歓喜するゲストの悲鳴にも近い歓声も上がっていた。その後、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダーが登場して、映画のワンシーンを再現するかのようなロマンティックなショーでゲストを魅了した後、ディズニー映画『アラジン』のパートでは、アラジンとジャスミンが登場。続くディズニープリンセスとプリンスのシーンでは、『美女と野獣』を皮切りに、『リトル・マーメイド』、『眠れる森の美女』、『白雪姫』、『シンデレラ』のプリンセスとプリンスが、華麗なダンスを各々の名曲に乗せて披露。ラストは一堂に会して圧巻のダンスで魅了した。「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」は、2月14日まで(休演日あり)。公演時間は1回約60分で、パークチケットとは別にスペシャルショーの鑑賞券が必要。また、パークチケットや宿泊などがセットになった「バケーションパッケージ」では、最前列の席で鑑賞できるプランやスペシャルメニューがつくお得なプランも販売中だ。
2016年01月23日もうすぐバレンタイン本番♪今回はバレンタインにぴったりなチョコネイルデザインを集めました。本物のチョコレートみたいでおいしそう!指先まで可愛くして、彼のハートをゲットしちゃいましょう♪出典:es naill公式サイトより出典:RelienさんInstagramより出典:meremer公式Instagramより出典:Gemini nail salon 公式Instagramより出典:AchaNail 公式Instagramより出典:NONNAIL公式Instaguramより出典:Eyeandnailsalon Plume公式 Instagramより出典:Rich8公式 Instagramより出典:RA_nail公式Instagramより出典:Casablanca Nail Instagram公式Instagramより恋人のいる人にとっても片思いの人にとっても、大切なイベントのひとつがバレンタインデー♪お気に入りのネイルデザインは見つかりましたか?バレンタインまでの期間をかわいいネイルで過ごしましょう♪
2016年01月21日資生堂パーラーは15日~2月14日、バレンタイン限定商品「バレンタインコレクション2016~Chercher du Chocolat(ショコラを探して)~」を数量限定で販売する。○2016年のテーマは、"Chercher du Chocolat (ショコラを探して)"2016年のテーマは、"Chercher du Chocolat (ショコラを探して)"。恋人、家族、友だちなど、大切な人の幸せを思い、さまざまな愛(感謝の気持ち)を伝える、大人エレガントなバレンタインを目指したという。鮮やかに彩られた全6アイテムは、見知らぬ街や、おだやかな風、旅先で出会う動物たちと供にショコラを探す旅がモチーフ。インアップは、以下の通り。「ショコラバリエ2016 ~シェルシェ ドゥ ショコラ」は、とっておきの小箱に入ったバレンタイン限定ショコラの詰め合わせ。イメージは、「~心おどる旅の記憶がギュッと凝縮した、とっておきのひと箱。いつまでも眺めていたいという美しい思い出~」。価格は3,888円。取扱店限定品となる。「キューブショコラ」は、さらさらのココアパウダーをまとった、なめらかな口どけのキューブ型のチョコレート。イメージは、「~ちいさなウサギが持ち去ったキューブショコラを追って花咲く野山へ~」。まろやかな味わいのミルク10個入、クリーミーでやさしい甘さのホワイト10個入で、価格は各540円。「ラ・ガナシュ」は、ココアクランチを加えた口どけのよいチョコレートを、香り高いチョコレートで包み込み、仕上げにサクサクのココアクランチをまぶした今だけの限定アソートメント。イメージは、「~雲になったガナシュを追って、鳥たちと空の旅に出ます~」。カフェ&ストロベリー(各4個入)とカフェ&スイート(各4個入)で、価格は各810円。「マンディアン」は、上質なベルギー産チョコレートにナッツとドライフルーツをリッチにトッピングした、宝石のようにきらめく、ひと口サイズのチョコレート。イメージは、「~しなやかな猫に導かれ、色とりどりにきらめく石畳の広場へ~」。プティ(5個入:スイート3個、ミルク1個、ホワイト1個)は918円。グラン(10個入:スイート4個、ミルク3個、ホワイト3個)は1,836円。「ル・ショコラ」は、ほんのり洋酒がきいた、つやめくハートのボンボンショコラと、ザクッとした食感も楽しいアーモンドロッシェ(岩)の、ラブリーでクールなショコラの詰め合わせとなる。イメージは、「~ぷかりぷかり、気球が運ぶ、ゴツゴツロッシェの山から採掘されたハートのボンボンショコラ~」。プティ(5個入:ピュアレッドのハート〈ラズベリー〉1個、ワインレッドのハート〈ラム〉1個、アーモンドロッシェ3個)は1,350円。グラン(9個入:ピュアレッドのハート〈ラズベリー〉2個、ワインレッドのハート〈ラム〉2個、アーモンドロッシェ5個)は2,376円。「メレショコラ」は、ジューシーな国産柑橘果実のピールを、ベルギー産チョコレートでくるんだ、コロコロ粒々とした可愛いサイズのショコラ。"メレ"とは小粒石のことだという。イメージは、「~潮風に帆をゆだね流れ着いた浜辺はみずみずしいシトラスフルーツの宝庫。そこで拾い上げたメレ(小粒石)~」。プティ(60g入:スイート&レモン、ミルク&ブラッドオレンジ、ホワイト&柚子)は1,296円。グラン(100g入:スイート&レモン、ミルク&ブラッドオレンジ、ホワイト&柚子)は2,160円。また、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェには2月2日~14日まで、バレンタインコレクションのテーマに合わせ、各国のチョコレートを使用した"世界を旅する"バレンタイン限定「バレンタインパフェ」が登場。チョコレートアイスやコーヒーゼリー、マスカルポーネクリーム、チョコレートブラウニー、バナナ、ベリー等々、スイーツとフルーツが贅沢に盛られたパフェは、食感にもこだわり、食べすすめるごとに新たな味わいの発見があるとのこと。ハート型の苺やチョコレートが飾られた、見た目もラブリーなバレンタイン限定のパフェとなる。価格は1,980円。※価格はすべて税込※提供品は画像と異なる場合がある
2016年01月14日冬のジュエリー、もう買った?アクセサリーブランド「phoebe(フィービィー)」は10月30日、身近なデザイン・価格にこだわったライトジュエリーシリーズ「Jewel Skin(ジュエルスキン)」の新作を発売した。「Jewel Skin」は、極限まで繊細にデザインされたK10イエローゴールド素材のジュエリーシリーズ。デイリー使いしやすい素材やデザイン、肌なじみの良い色合いが、お守りのようにいつでも身に着けたいと人気がある。平均価格も5,000円~15,000円と手が届きやすく、ファーストジュエリーやプレゼントとしてもぴったりだ。泡のように輝くジュエリー新作のテーマは“Champagne Snow”(シャンパン スノー)。シャンパンがはじけるようにキラキラと眩しい風景にインスピレーションを受けてデザインされたアイテムは、イルミネーションの煌めきが街並みを彩る季節によく映える。12月25日までは、クリスマス限定セット3種類を販売。優しく輝く一粒ダイアモンドネックレス&華奢なラインが可愛いオープンハートピアスのセット(税抜18,000円)や、幸せを集めるハッピーモチーフのホースシューネックレス&繊細なカットが美しいリングのセット(税抜20,000円)、女性らしさが際立つ淡水パールネックレス&リバーシブル淡水パールピアスのセット(税抜18,000円)など人気のモチーフが、より手の届きやすいプライスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ルイールコーポレーションプレスリリース
2015年11月04日ニナ リッチ(NINA RICCI)が9月中旬より、2015-16秋冬シーズンのジュエリーコレクションを発売している。“HOTEL PARTICULIER(=邸宅)”がテーマの同コレクション。“貴族の邸宅にある3つの部屋”の雰囲気をイメージしたジュエリーが展開される。「フュモワー(FUMOIR):スモーキングルーム」では、グラフィカルな執務室からインスピレーションを得た3種のジュエリーを用意。「ブドワー(BOUDOIR):パウダールーム」ではフェミニンなカラーや花々で飾られたパウダールームが、「ボールルーム(BALLROOM)」では煌びやかなシャンデリアなどで華麗に装飾された社交場がイメージされた。コレクションの目玉となるのは、「ブドワー」から登場する、ネックレス「フルール・ド・ニナ リッチ」のクリスマス・ニューイヤーモデル(13万8,000円)。中央にK18ダイヤモンドがあしらわれている。その他「ブドワー」からはローズアメシスト(15万5,500円)、ミルキーアクアマリン(15万9,500円)、ピンクカルセドニー(15万1,500円)のリングも登場。「フュモワー」ではストレートラインを活かしたリーフパターンが特徴のリング(46万2,500円)、ピアス(16万4,000円)、ネックレス(15万7,000円)が、繊細なフラワーレースをモチーフに製作された「ボールルーム」では、ポリッシュとマット仕上げのコンビネーションで透かし柄に立体感を与えたリング(21万6,000円)や、小ぶりのスタッドタイプのピアス(16万円)、最長60cmで使えるネックレス(20万8,000円)の3点が用意されている。
2015年10月20日東京都・白金台の東京都庭園美術館は、アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表する作家に焦点をあてる「オットー・クンツリ展」を開催する。会期は10月10日~12月27日(第2・4水曜日・12月24日休館、12月23日は開館)。開館時間は10:00~18:00。観覧料は一般1,000円、大学・専門学校生800円、中・高校生・65歳以上500円。同展は、アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表するオットー・クンツリの、1967 年の初期作から本展のための最新作まで長いキャリアを網羅する約150件のジュエリーのほか、写真、ドローイング、インスタレーションによって構成されるもの。オットー・クンツリはジュエリーが持つ身体との関係性、さらに他者や社会と結びつけるコミュニケーションの触媒としての性格を巧みに利用して、ジュエリーを普遍的な人間存在や社会のメタファーへと変換させてきた。一貫してコンセプチュアルなアプローチを続けながらも、そのユーモア溢れる表現はコンテンポラリー・ジュエリーの世界にとどまらず、多くの人々に受け入れられているという。なお、同展はドイツ・ミュンヘンのディ・ノイエ・ザムルング-国際デザイン美術館からスタートし、スイス・ ローザンヌのMUDAC現代デザイン応用芸術美術館を経て、最終会場として開催される国際巡回展となり、東京展のために制作された最新作も紹介されるということだ。また、関連プログラムとして、アーティスト・レクチャー「Komainu&Co.」が10月10日14:00~16:00に開催される(事前申込制)。また、本展キュレーターによるトーク「アートを身につけるということ」が11月8日14:00~15:30に開催される(予約不要)。さらに、シンポジウム「表現としてのジュエリー– その可能性」が12月6日14:00~16:00に開催される(事前申込制)。講師はスーザン・ピーチ(ジュエリー・アーティスト)、鈴野浩一(建築家)、山縣良和(ファッション・デザイナー)、関昭郎(同展キュレーター)。いずれも参加費無料だが、展覧会チケットが必要となる。そのほか、ジュエリーアーティスト・嶺脇美貴子によるワークショップ「マテリアル・ワンダーランド」が10月25日11:00~16:00に開催される(事前申込制)。申込方法、参加費などの詳細は同展Webページにて告知されるということだ。
2015年09月03日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーシーにおいてバレンタインのスペシャルプログラム、「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」を、2016年1月22日(金)以降、開催することを発表した。内容を一新するという期待が高まる今回は、“新しいディズニーキャラクター!”も登場するという。2008年にスタート、今回で9回目の開催となる2016年の「バレンタイン・ナイト」は、誰だかはまだ判明していないものの、“新しいディズニーキャラクター”が登場するなどして、内容を一新する予定だ。ニューヨークエリアにある劇場ブロードウェイ・ミュージックシアターを舞台に、ディズニーのラブソングの名曲の数々をオーケストラの演奏、心に響く歌声、エレガントで迫力あるダンスで表現。ディズニー映画の名シーンとともに、集うゲストへ“愛の大切さ”を届ける、超ロマンティックなコンサートとして生まれ変わる。また、ゲストが託した“愛する人へのメッセージ”を、ミッキーマウスやミニーマウスなどのディズニーキャラクターたちが読み上げるシーンは健在。劇場全体がハートフルで優しい雰囲気に包まれる“愛する人へのメッセージ”は、号泣必至のシーンとして人気だ。装い新たに登場する「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」。3種類の鑑賞券とホテル宿泊パッケージプランを販売予定。大切な人との愛を確かめあう年に1度の心温まるロマンティックなコンサートで特別な人との特別なひとときを過ごしてみて。■「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」概要■1.開催日(16日間)2016年1月22日(金)、23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)、2月1日(月)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月)、9日(火)、11日(祝・木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)2.会場東京ディズニーシー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」3.料金(全席指定/大・中・小人均一料金)公演回数 券種 座席 料金1日2公演S席 1階席 A・B・Cブロック 5,500円A席 1階席 D・E・Fブロック 4,500円B席 2階席 G・H・Iブロック 3,500円※上記料金にはパーク入園料は含みません。ご鑑賞には別途パークチケットが必要です4.販売方法2015年12月上旬より販売開始(前売券のみ)※パーク内、およびパーク窓口での鑑賞券の販売はございません※プログラム、および販売方法の詳細等は、10 月下旬より東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてご案内します。■<東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ販売概要>■「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」の最前列の座席が確約できるプランや、東京ディズニーシーやディズニーホテルでのスペシャルディナーが付くプランなどの宿泊付きパッケージプランを販売します。詳細は、10月下旬より東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(www.tokyodisneyresort.jp/online/)にてご案内します。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月02日ディオール(Dior)が7月、新作ファインジュエリーコレクション「ソワ ディオール(Soie Dior)」を発売した。ジュエリーデザイナーのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがデザインを手掛けた同コレクション。「ソワ ディオール」の“ソワ”とは“シルクのリボン”を表しており、このリボンが折りたたんだり、丸めたり、ひねったり、広げたり、ねじったり、ひっくり返したりと、一つの動きからもう一つの動きに移行するまでの一瞬を無作為にとらえて表現したコレクションとなっている。パヴェセッティングされたゴールドやネックレスの形状など、リボンの自由な動きを可能な限り立体的に表現した精密なクリエイションは、ジュエリーの中にシルクのしなやかさを映し出す。ストーンの中にシルクのしなやかさを映し取るため、パリでも屈指のハイジュエリー職人たちが創意工夫を究め、ノウハウの限りを尽くしたという同コレクション。リボンの自由な動きを可能な限り再現するため、いたる箇所でゴールドが連節構造になっています。ダイヤモンドのネックレスでは、トラペーズ、エメラルド、オーバル、クッション、ブリリアントなど様々なカットを駆使したストーンセッティングの高低差がリズムを生み出し、シルクの艶やかなきらめきを立体的に表現するものとなっている。ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌは、今回のコレクションについて「人は直観的にリボンをもてあそび、あっという間に現れては消える形を楽しみます。 私は、そうした自由な動きをそのまま表現したかったのです」とコメントを寄せている。
2015年07月21日伊勢丹新宿店では、彦星や織姫を想わせる星型ジュエリーやカップル向けデザインの“七夕ジュエリー”を同店本館1階アクセサリーで販売している。アーカー(AHKAH)からは、彦星をテーマにしたアルテア ブレスレット(K10YG 3万7,000円)を紹介。アルテアとは彦星のことで、天の川のようにも見える直線上に並べられた星々や、エンドパーツに配された星は、彦星と織姫を想わせるロマンティックなデザイン。このほか、星が縦に3つ揺れるアルテア チェーンピアス(K10YG:K18YG[ポスト部分] 3万7,000円)、右耳にチェーンピアス、左耳にはスタッドピアスを想定したアシンメトリーなデザインのチェーン&スタッドピアス(K10YG・K18YG[ポスト部分] 3万5,000円)も展開している。アンジュエ エー・ディーエー(Angejouer A・D・A)は、三越伊勢丹限定販売のネックレス(K10YG 1万8,000円)、ピアス(K10YG・淡水パール 8,000円)を紹介。ネックレスは留具側にも星がデザインされ、キュートなバックスタイルを演出している。ワタル ヤマザキ(WATARU YAMAZAKI)は、星座の夏の大三角形を想わせる、サマー トライアングル ブレスレット(K18YG・PG・WG・GG 3万6,000円)を7月1日から7日まで同店先行で発売する。ベガ、アルタイル、デネブを模した星々が手元に輝くデザイン。ハワイアンジュエリーのコア ナニ(Koa Nani)からは、カップル向けジュエリーが提案されている。ハワイに広く生息しているコアの樹木を使用した同ブランドのジュエリーは、ナチュラル感がありつつ、高級感を醸し出している。レディス用リング(SV・コアウッド 5万7,000円)とメンズ用リング(SV・コアウッド 6万円)を重ね合わせるとハートと十字が出現するユニークなデザイン。このほか、チャーム(SV・コアウッド 5万1,000円から)も販売。6月3日に常設オープンした、エナソルーナ(Enasoluna)では、三日月と星とトパーズが揃ったキープオンシャイニングピアス(K10YG・トパーズ 3万2,000円)を紹介している。
2015年07月02日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日カルティエは6月2日より、最新のハイジュエリーコレクション「カルティエ ロワイヤル」を含むジュエリーの受注イベント「カルティエロワイヤル」を京都国立博物館 明治古都館(京都府京都市)で開催する。○一般客の招待イベントも開催同イベントは、国内外から顧客を招待し、京都を舞台に開催されるコレクションお披露目イベント。パリのビエンナーレで昨年発表された「カルティエ ロワイヤル」コレクションや、各王室からインスピレーションを受けた新作、トラディション ピースなどのハイジュエリーが展示される。英国のジョージ5世の妻メアリー王妃が所持していたパールの華やかな来歴にインスピレーションを受けたティアラなどの代表作も並ぶ。また6月7日には、一般の顧客から30組60名を特別内覧会に招待する。時間は12時~14時。参加申し込み条件は、開催日時点で満20歳以上、およびドレスコードに同意できる人。プラップジャパン内「カルティエ ロワイヤル」イベントPR事務局宛に、メール(cartier@ml.prap.jp)で応募を。件名を「イベント応募」とし、(1)代表者の氏名(ふりがな)(2)年齢(3)職業(4)住所(5)連絡先(日中連絡がとれる電話番号)(6)メールアドレス(7)エピソード「カルティエと私」(字数制限なし)(8)使っているSNS アカウント(Instagram, Facebook, Blog, Twitterなど)(9)カルティエEニュースレターの配信を希望する場合はその旨を記載する。応募締め切りは5月15日。
2015年05月11日リック・オウエンス(Rick Owens)が新ジュエリーライン「ドロップス(DROPS)」の展開をスタートした。このコレクションで用いられた涙のモチーフは、「ダークシャドウ(DRKSHDW )」の07-08AWシーズンで、Tシャツのグラフィックとして使用されたもの。以来ブランドのコレクションの中で、要所にアクセントとして用いられてきた。デザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)は、「ダークシャドウで“DEEPER THAN A MOTHERS TEARS(母の涙よりも深く)” というフレーズを用いました。その時に“TEARDROPS(涙粒)”は、感情を端的に表す素晴らしいシンボルだと思いました」と話している。今回発売されるのは3種類のペンダントで、ペンダントトップはいずれもモチーフの涙が象られた。ラインアップはクリスタル/ダイヤモンド/シルバー(353万円)、ダイヤモンド/ゴールド/シルバー(353万円)、ゴールド/シルバー(13万8,000円)。
2015年03月23日『バレンタイン』に関するアンケートの興味深い結果株式会社バイバースが運営するGODMake.は、『バレンタイン』に関連するアンケート調査を行った。回答者は女性600名でGODMake.ユーザーだ。最初に「バレンタインの日に、告白を実行したことがあるか?」について、54%が【ある】と答えている。またバレンタインデーの告白経験が【ある】と答えた人を対象として「成功したか?」についてたずねると、53%が【わからない】と回答し、【成功した】人は25%だった。バレンタインの日に試したいメイクは?続いて、バレンタインの日に実践したいメイクについて質問すると、【ピンクとチョコのアイシャドーで、ドーリーメイク】【普段よりも愛らしく女性らしいメイク】【リップやチークカラーをピンク系にした、フェミニン風のメイク】を希望しているようだ。さらに【自然なピンク系のメイク】【アイシャドウはピンク系で、“うるうる目”のメイク】【普段はしない華やかなメイク】【年齢にマッチした華麗なメイク】など、さまざまな声が聞かれた。また「バレンタインデーのメイクに関するエピソード」について、【アイメイクを頑張りすぎてパンダ目になった】【チークをハート型に入れた】【メイクに3時間もかかった】【チョコレートの香りがするリップをつけた】などの、エピソード経験者もいる。そのほか【頑張りすぎて濃いメイクをしてしまって、“失敗したチョコレート”のような汚いメイクになった】など、ひとそれぞれ微笑(ほほえ)ましいかつユニークなエピソード体験をしているようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バイバース GODMake.「バレンタイン調査」
2015年02月12日皆さんこんにちは!あげまんコンサルタントの宮 弘智です。そろそろバレンタインの季節ですね!バレンタインのプレゼントで彼に「何をプレゼントするか?」で迷っている女性も多いか思います。「男の人って、どんなものをプレゼントすると喜ぶのですか?」という質問もよく受けます。女性にしてみれば、”男性向けのプレゼント”って意外にわからなかったりしますよね?そこで、今回は「男性に喜ばれるバレンタインのプレゼント選び」についてお話したいと思います。■1.彼に喜ばれるプレゼントとは?男性にプレゼントするのは結局のところ、「ちょっとベタかなあ・・・」と思いつつも、財布、名刺入れ、バッグ、時計、文房具、ネクタイ、などなどになってしまいますよね?実は男性向けのプレゼント、結局のところはこれが『正解』だったりするんです!それはなぜかと言えば、男性が欲しがっているものをチョイスして渡すことは本当に難しいから。特に女性に知っておいてもらいたいのは『男性は”こだわらない物”にはお金を払わない。』ということ。つまり、男性が『お金をかけないところを補うようなプレゼント』を選ぶのがポイントと言えるのです!■2.見て、気遣って「彼がお金をかけない物」を知る!例えば、バッグにこだわらず、ずっと汚いバックを使っている男性には「バッグ」をプレゼントすると良いでしょう。同様に、お財布にこだわらないでボロボロの財布を使っている男性には「お財布」をプレゼントすると良いでしょう。こんな風に、普段の彼をよく見て、『彼が自分では買わなそうな物』をプレゼントすると、男性は「彼女は僕が”ボロボロの財布”を使っているのを覚えていてくれたんだ!」という風に、とても喜んでくれるのです。」そうすることで、プレゼントされた男性はもらった物を大事に長く使い続けてくれるし、また、「自分を見ていてくれている」「気遣ってくれている」彼女のことも大事に扱ってくれるでしょう!■3.「人目に触れることを意識」したプレゼント選びをする男性の財布や、名刺入れ、ネクタイなどは、取引先やお客様などの「人の目に触れる物」なので、高級ブランド品でなくても良いのですが、「シンプルでしっかりした物」をプレゼントされると安心して長く使い続けることができます。彼が仕事先や、営業先、お客様の前で堂々と出せるようなものをチョイスしてあげましょう。「彼女からプレゼントされたこの名刺入れは、シンプルで仕事先で使えて助かるな!」「彼女は僕の仕事内容のことを考えてくれてありがたいな」という気持ちにも繋がります。「本人がこだわっていない分野」で、しかも『周りの男性が羨ましいと思う物』をプレゼントするのがさらにポイントが高いといえるでしょう!ここで大事なことはプレゼントをした『男性に恥をかかせない』ということです。よく個性的なデザインのプレゼントをする人がいますが、仕事先で彼に恥をかかせるような品物をプレゼントすることだけは避けたいですね・・・。(汗)■4.「彼がほしいもの」よりも「彼の考え方」を知って!「でも、彼のこだわっていないものってなんだろう・・・?」見た感じ分からないし、迷うなあ、という場合は、彼の持ち物を話題に出して「仕事で使うものとかって、こだわったりしてるの?」などとさり気なく聞いてみるのも良いでしょう。また、男性の中には、「僕は”人からもらった物”しか使わないんだ!」という考え方の男性もいます。これは「ゲン担ぎ」 のようなもので、『自分以外の人に財布をもらうとお金が貯まる!』ということを信じている人も中にはいるんです。彼のそういう趣向、考え方を知っておくのもプレゼント選びに大きく役立つでしょう。■おわりに彼が「彼女は僕のことをわかってくれているな」と思うプレゼントを渡すことができれば、仕事にもプライベートにも精が出ますし、何よりお互いの愛も深まるでしょう!バレンタインはあなたの「あげまん度」を試す良い機会だと思いますし、あげまんになって彼を男前にしてあげる良い機会でもありますからね。バレンタインデーのプレゼント選びに迷っている女性は参考にしてみてください!(宮弘智/ハウコレ)
2015年02月11日バレンタインはチョコレートを贈るイベントではありますが、とくにお酒を飲む男性は甘いものが苦手だったりします。今回はバレンタインに「チョコじゃなくアレがほしい」と思っている男性に、なにがほしいのか?についてお話をお聞きしてきました。さっそくご紹介しましょう!■1.靴下「元カノは、バレンタインに毎年靴下をくれていました。男子がじぶんでは買わないようなかわいい靴下です。あれ、すごく好きなんですが、じぶんで買うのが恥ずかしいんですよね」(23歳/公務員)男子がじぶんで買うと恥ずかしいなと感じているものをバレンタインに渡す。これはなかなかいい考え方ではないでしょうか。■2.ビーフジャーキー「ぼくは甘いものを食べません。お酒を飲むひとってそういうひと多いと思います。お酒のつまみでじぶんで買うと高いから買わないものをバレンタインに贈っていただけると助かります。たとえばビーフジャーキーとかです」(26歳/IT)バレンタインは言ってみればチョコレート屋さんの商業的な戦略でもあるわけなので、なにもチョコを贈るだけが「正解」ではない、ということでしょうか。■3.スマホゲームのコインなど「スマホゲームにはまっているので、ゲームのコインがほしいです」(23歳・大学生)ここまできたらもうバレンタインなど関係なく、貰えるものは貰っておこう的な考え方になっていますが、まあわからなくもないですよね。せっかくくれると言うのだから、ほしいものがほしいの・・・・・・ということ?■4.下着「彼女がセレクトした下着がほしいです。なんかちょっとエッチなかんじで良くないですか?」(25歳/コンサル)こういうのはカップルならではの贈り物ということで、チョコと下着を贈ってみたら、意外とカップルの絆が深まりそうですよね。■5.手書きのメッセージカード「ぼくは手書きのメッセージカードをいただけると、それだけで嬉しいです。高校の時から付き合っている彼女は、毎年バレンタインの日に手書きのメッセージカードをくれていて、ずっと保管してあります」(24歳/飲食)大真面目に愛を語ることができる機会って、そうたくさんはないので、バレンタインの日は、手書きのメッセージカードを贈るとラブラブになれそうです。■おわりにいかがでしたか?ちなみに、ある調査結果によると、チョコ以外で男子がほしいものは、ネクタイとかパスケースとか、まあデパートの「バレンタイン・ギフトコーナー」に置いていそうなものでした。チョコと革のベルトがセットのギフトとかって、よくデパートなどで売っていますよね。あれです。予算に応じて、そういう定番のものを贈りつつ、手書きのメッセージカードを添える・・・・・・というのがいいのかもしれないと、今回の取材を通して感じます。当たり前のことですが、愛ってお金に換算できないものなので、形あるものに、プライスレスなものを添える。これがラブラブカップルの「正しい」バレンタインギフトではないでしょうか。そう言えばユーミンの曲に「Valentine’s Radio」というのがあり、そこにはプライスレスな愛をうまく男子に伝える女子が登場します。バレンタインのチョコは愛の添え物、と言えるかもしれませんね。(ひとみしょう/ハウコレ)
2015年02月10日バレンタインが近づいてくると、働き女子たちの頭を悩ませるのが、職場での義理チョコ。会社のルールでバレンタインのプレゼントを禁止しているケースもあるようですが、まだまだ義理チョコ文化は健在なのが現状です。 せっかく贈るなら、義理チョコも日頃の感謝を伝えるコミュニケーションツールの一つととらえて、前向きに乗り切りましょう。■まずは職場のルールをリサーチもっとも大切なのが、その職場でのルールや習慣を知っておくこと。会社によっては、社内規則でバレンタインなどのプレゼントのやりとりが禁止されている場合もあります。また、例年女子社員全員でお金を出し合って用意していたり、逆に誰も贈っていないケースもあるかもしれません。とくに入社や転職、異動などで、その職場で初めてバレンタインを迎える場合は、同僚や先輩の女性社員にバレンタインの習慣をリサーチしておきましょう。社内や部署内のバレンタイン事情を知っておけば、自分だけ悪目立ちしてしまうこともありません。■チョコの選び方や渡すタイミングも大事職場のバレンタインで贈るチョコは、「全員に同じものを」が原則。部署内、グループ内などの範囲を決めたら、親しさの度合いに関わらず全員に贈りましょう。お返しに気を遣わせることにもなるので高価なものを用意する必要はありませんが、人によって価格で差をつけるのはNGです。もし種類を変えるなら「役職者のみ少しランクアップ」など、誰が見ても分かるようなルールで。大人数の場合は、大きな箱入りのチョコを「皆さんでどうぞ」という形にしてもよいでしょう。渡す際は、相手の忙しい時間帯を避け、休憩時間や出先から帰ってきたタイミングなどを狙うのがベスト。相手が席を外している場合などはデスクに置いておきたくなりますが、華やかなパッケージのチョコが置きっぱなしなのは、相手にとって気まずいもの。「いつもありがとうございます」の言葉を添えて、手渡したいものですね。■手作り&目立つものはNG! 職場のバレンタインで絶対に避けるべきなのは、手作りチョコ。そもそも、恋人や家族以外の手作りの食べ物を苦手だと思う人は意外と多いもの。さらに終業時間まで終業時間まで暖房の効いた室内に置かれることを考えると、衛生面からもあまりおすすめはできません。普段から手作りのお菓子の差し入れがよく行われているような職場以外は、避けておいた方が無難です。また、持ち帰るときにかさばらないよう、なるべく小さめのサイズで。パッケージも、赤やピンクのハート柄など派手なものは避けた方がいいでしょう。「職場にふさわしくない」と思われたり、本命と勘違いされたりしないよう、なるべくシンプルなパッケージのものを選びます。職場のバレンタインは、いつも仕事でお世話になっている感謝を伝えるもの。チョコレートで、社内のコミュニケーションもスムーズになるといいですね。
2015年02月10日春をイメージしたモチーフ1月31日、フォリフォリから新しいジュエリーコレクションが登場した。キラキラと輝くフラワーモチーフが基調の同ジュエリーはバレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適。フォリフォリ1982年にギリシャで産声を上げたフォリフォリ。洗練されているだけでなく遊び心のあるユニークなファッションアクセサリーは世界中のファンを虜にしている。世界中の主要都市のファッションストリートに路面店を構え、有名百貨店や免税店、飛行機の機内販売で着実にファンを増やし、ジュエリー界での確固とした地位を築いた。製造から販売までの販路を一括管理することで顧客のニーズの変化を敏感に察知し柔軟な対応をすることが可能になり、常にエキサイティングで多様なコレクションを展開できるのである。新作ジュエリーコレクションクリスタルガラスがあしらわれたフラワーモチーフが一足早い春を感じさせる同コレクション。ブレスレット、ネックレスはもちろん素敵だが、イニシャルを取り入れたピアスとネックレスのセットがおすすめ。2種類のキャッチがついているピアス。19種類のアルファベットが揃っており、イニシャルモチーフのついたキャッチは付属のチェーンを通すとネックレスのチャームとしても使うことができる。耳元で輝くときと胸元できらめくときで全く別の印象を与える不思議なジュエリー。この機会に是非手に入れておきたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フォリフォリプレスリリース(PR TIMES)・フォリフォリ公式サイト
2015年02月07日いよいよ、あと1週間でバレンタインですね♪GODMake.では、バレンタインに関する皆さんのアンケート調査を実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性600名です。Q1.バレンタインに愛の告白をした事がある?約半数がイエス!だけど過半数には届かないみたい。やっぱり肉食系女子が増加していると言っても「告白は男の子にして欲しい」ものですよね。Q2.Q1でYESと答えた方は、成功しましたか?なんと「わからない」が微妙に過半数に達する結果に!女の子が優木を出してチョコを渡して告白したのに、成功どころか振ってもくれない「わからない」とは一体なにごとでしょうか…。Q3.バレンタインデーは、どんなメイクをしたい?・チョコとピンクのアイシャドーでドーリーメイク・いつもよりも可愛らしく、女らしいメイクがしたいです。チークを濃い目にしたり、アイメイクも普段のナチュラル系ではなくがっつりしたいですね。・チョコレートにちなんでブラウン系のメイク・可愛くフェミニンなメイクをしたいです!ピンクのチークとグロスに、ナチュラルなつけまつげにしたいと思います!・女受けよりも男受けを意識したナチュラルで可愛いんだけど色っぽさもあるようなメイクをしたい!・赤やピンクを中心に使った、女の子であり女性らしいメイクをしたい!・男の子に振り向いてもらえるように、チークをちょっと濃いめに、目元は濃すぎず全体をふんわりとした印象にしたいです。Q4.バレンタインデーのメイクに関わるエピソードを教えてください。・あまりチークをつけた事がなかったのに、はりきってチークをつけたら、ちんどん屋さんみたい!と言われた。・いつものメイクにピンクのシャドウを下まぶたに入れたら好評だった(*^^*)・ハート型にチークを入れていきました♪・ピンクメイクでも、あまりピンクのアイシャドウを塗りすぎるとまぶたが腫れぼったくなるので、まぶたのきわに濃いパープルを入れたり工夫しました(^o^)・前日にピンクのアイシャドウを買いに何件もお店を巡った!・気合いを入れ過ぎて「今日化粧濃くない?」と言われた。。・目尻に赤とピンクををいれてウザギ目にしました!・マスカラをつけました。でもふられて、泣いてマスカラが落ちました。でも青春です。高校生に戻りたいです。・つきあっていたころ、バレンタインにピンク系のメイクにしてデートへ行ったところ、彼から「今日はなんだかかわいいね。」って言われました!・初めてつけまつげをしてメイクに二時間…(((・・;)つけまつげがしっくりこなくて二時間も経過。待ち合わせに遅れ相手が怒ってしまい居なかった…(((・・;)・好きな人にチョコを渡すからいつもより丁寧に綺麗に、近くで見ても大丈夫なようにメイクした。ピンクラメを涙袋にのせた。いつもと違うメイクに挑戦したり、気合を入れて仕上げている子が多数で微笑ましいですね。イメチェンして誉められた子もいれば、頑張りすぎて失敗をしてしまった子も…。当日までに、1度メイクもシミュレーションしてみた方が良さそうですね。さらに詳しい詳細はコチラから!皆さんの意見を参考にバレンタインを楽しみましょう♪
2015年02月06日JR東京駅の東京ステーションシティは2月14日まで、各店でバレンタイン商品を販売している。○東京駅エキナカ各店がバレンタイン商品を展開バレンタイン関連商品は、150以上のエキナカショップを擁する東京駅エキナカの一部店舗で用意される。一部を除き、14日までの期間限定販売となる。※価格はすべて税込。プチギフト向き商品としては、エキュート東京内「ル ビエ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~」の「ティルリール・プティ」(5枚入972円)、エキュート東京内「ハナシュンプウ」の「ドルチェミスト2個入り」(1,080円)、エキュート東京内「和楽紅屋」の「官能ショコラ木苺」(1,800円)、イベントスペース 遍 アマネ ココロ内「西光亭」の「くるみのクッキー」(12粒1,296円)などを販売する。ブランドチョコレートとしては、グランスタ内「ピエール マルコリーニ」の「バレンタインセレクション9個入り」(3,370円)、セントラルストリート内「資生堂パーラー(銘菓紀行内)」の「ショコラバリエ 2015~シークレットガーデン」(3,564円)、同じくセントラルストリート内「帝国ホテル(銘菓紀行内)」の「チョコレート詰合せ東京駅丸の内駅舎パッケージ」(864円)等を販売する。和スイーツとしては、グランスタ内「富士見堂」の「ショコラビターBox バレンタイン ver.」(930円)、エキュート東京内「奈良天平庵」の「チョコ餅」(9個入670円)、エキュート東京内「菓匠禄兵衛」の「生チョコ大福」(1個300円)などを販売する。
2015年01月31日東急ハンズは2月14日まで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる!ハンズ流バレンタイン」を開催する。○イケメンスタッフによる壁ドンイベント開催同キャンペーンは、バレンタインの当日だけでなく、事前から盛り上げるさまざまな「つくる」「贈る」「体験する」を揃えたキャンペーン。今年は「体験」できるバレンタインを重視。「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置し、スマートフォンで読み込むと妄想イケメンスタッフが画面上に登場する。また店舗限定・女性限定で、画面上に登場したスタッフによるリアル壁ドンイベントも行う。実施店舗と実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。各日14時~15時、17時~18時。当日926円(税別)以上購入の女性のみ参加できる。○「チロルチョコレートすくい」が登場また、ユーチューバーのHIKAKINが東急ハンズのチョコレートを食べ比べる様子を、30日~2月14日の期間、YouTube上のチャンネル「HIKAKIN TV」で公開するほか、スマートフォンやパソコンでMr.ハンズを助けるミニゲームも開催。クリアした人には店頭にてハンズオリジナルチョコをプレゼントする。さらに、2月7日と8日の12時~16時には全店で、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいを開催。当日926円(税別)以上購入した人のみ参加可能。チョコがなくなり次第終了。2月5日(池袋店は1月31日)~14日には、池袋の執事喫茶「Swallowtail」から、日本三大焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」が入ったチョコレートなど大人のスイーツを数量限定販売。2月11日には池袋店にて、執事歌劇団無料ライブを開催する。○クッキーアイシング無料体験も開催池袋店、新宿店,渋谷店の店舗限定イベントとしては、クッキーアイシングテクニックを学べる無料体験会を開催。日程は池袋店が2月3日~4日、新宿店が2月8日~11日、渋谷店 が2月10日~11日。定員は1回6名(1日24名)。所要時間は約60分。参加には各店ウェブページからの事前予約が必要。また、1月31日に新宿店、2月1日に池袋店、2月8日に渋谷店にて、紙コップなど身近なアイテムを使ってできるラッピングのレッスンを無料開催する。時間は12時~17時。定員は1日40名。所要時間は約30分。随時参加可能。
2015年01月30日もうすぐバレンタインですね。「バレンタインで告白をしよう!」と考えている女子たちも多いのでは?そんな大事なイベント。渡すときのひとことさえも重要になってきます。そこで今回は、バレンタインチョコを渡すときに、彼をドキっとさせちゃう可愛いひとことを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください!■1.バレンタインに渡すの初めて「去年女子から、『私、バレンタインに渡すの初めてなんだよ・・・?』ってチョコ渡されて、そっから凄くその人のこと意識しちゃいまいたね。」(23才/学生)「初めて」と言う特別感がやはり良いんだとか。たしかに、こんな風に可愛く渡されたら誰だって意識してしまいますよね。今年好きな人にチョコを渡すという方は、ぜひこの言葉を使ってみましょう。渡すのが初めてじゃなくても大丈夫。彼の知り合いに渡したことがあるなら話は別ですが、そうでなければきっとバレません。■2.○○君にしかあげてない「前に『今年チョコあげたのは○○君だけなんだからね!』とか言われて、え、本命って意味だよね?え、そう思って良いんだよね??とか色々聞きたかったけど、とりあえずすごいにやにやしながら受け取ったことがあります。」(25才/美容師)彼としては、これは本命と言う意味なのか?ただ義理を渡す相手が俺しかいなかったのか?とたくさんのクエスチョンマークが浮かんでしまうかもしれませんね。しかし、どちらにせよ彼があなたのことを意識してしまうのは間違いないでしょう。あまりはっきり告白したくない、と言う人にはオススメのひとことですよ。■3.別に特別とかじゃないんだからねっ!「理想なのはやっぱりツンデレっぽく渡されることだよね。『別に本命なんかじゃないし!』って恥ずかしそうに渡されたらグッときます。さらにそのチョコが明らかに本命感丸分かりだったらさらに嬉しいな。」(26才/食品)出ました、秘儀「ツンデレ渡し」。男性はこの秘儀を待ち望んでいる方がけっこう多いのかも。しかし、意識してツンデレを演じようと思ったら、きっとドキドキしすぎて結局上手くいかなそうですよね。ですから、最初は素直に渡すことを目標としましょう。それが緊張しすぎて無理になってしまったら、この秘儀の登場です。どっちに転んでも、好印象になることになります。■4.お返しはデートがいいな・・・「一番印象的だったのは、バレンタインの日にチョコもらって『ホワイトデーはお返しいらないから、代わりにデートしてください・・・』って言われたことかな。それが可愛すぎたことがきっかけで、今では俺の彼女です。」(27才/銀行)たしかに、このように言われたら「可愛い・・・」と思ってしまいそうです。女性としても、本命の彼からのホワイトデーのお返しより、デートの方が断然嬉しいですもんね。バレンタインのタイミングを逃してしまうと誘いづらくなってしまうので、渡す日に気合を入れて、彼をデートに誘ってみましょう。■おわりにいかがでしたか?皆さんも以上の言葉をプレゼントとともに添えて、彼をドキっとさせちゃいましょう!目指せ、両思い!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年01月29日デパートでチョコレートキャンペーンが開かれるようになりましたね。バレンタインももうすぐそこです。今年のバレンタインはどんな計画を立てているでしょうか?好きな人に告白をしようと決意している人もそうでない人も、スイーツ好きの女子ならなおさら、バレンタインを心待ちにしている女性は多いはず。そこでここでは、株式会社マクロミルが全国の20~49歳の社会人1000人を対象に行った「バレンタイン実態調査2015」を参考に、今年のバレンタインはどんな感じになるのか、予測していきましょう!バレンタインの合計平均額は4,986円!バレンタインにチョコレートを購入すると答えた女性は、なんと81%!1年に1度しかないイベントに参加する女性が8割を超えました。さらに、バレンタインにかける合計額の平均は4,986円という結果に。5000円をぎりぎり切るくらいの予算でやりくりするようです。この金額は2年前と比べると813円もアップしています。いったい女子の気持ち&懐に何が起こったのでしょうか?いずれにしても男性は、今年は例年よりもちょっぴり豪華なバレンタインを期待できそうですね。「仕事の義理チョコ」が1位にとはいえ、バレンタインを渡す内訳を聴いてみたところ、「仕事の義理チョコとして渡す」という回答がトップに。義理堅い日本人としては、日頃のお世話という義理を込めてプレゼントする心優しい女性が多いようです。そして2位は「自分へのご褒美」。つくづく女性は自分へのご褒美って大好きですよね。ましてこのシーズン中は普段はあまり食べられないレアなチョコを食べられるではないですか!好きな人がいてもいなくても勝手に貪欲に楽しめるのは素敵です。そして3位が「本命チョコ」。それぞれひとりあたりにかける予算の平均額は、仕事関連の義理チョコが2,499円、次いで自分へのご褒美あ2,030円、本命チョコは2,074円という結果に。自分へのご褒美チョコ、食べ過ぎじゃない?という感じも否めないですが、1年に1度なのでよしとしましょう。かける金額は本命よりも義理や自分に対するほうが大きいようですね。手作りチョコ派は4割に満たず!さらに「バレンタインに参加する」と回答した人のなかで「チョコは手作りをする」と答えた人は39%。残りの61%は「チョコを購入する」と選択しました。確かに、材料費や失敗費、ラッピング代などを考えると買ったほうが間違いない気もします。一方で、「手作りする」と答えた人のなかで重視するポイントを尋ねたところ、ダントツで「味」そいて「見た目」というツートップ。そりゃあ、できるものなら美味しくて可愛いチョコを作りたいものです。というわけで、今年のバレンタインのかける費用の目安がわかったところで、男性にとってのバレンタインのイメージを聞くと…。「普段と変わらない日」と回答したのが34%ともっとも多い悲しい結果に。たとえ義理チョコであろうと男性は女性からの感謝にもっと気づいて!
2015年01月28日