ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、“オーブ(ORB)”モチーフのクリスタルカットペンダントと、“子猫”Tシャツが登場。2020年3月25日(水)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店限定で発売される。伊勢丹新宿店限定で用意されるのは、ブランドのアイコニックな“オーブ”モチーフをクリスタルカットで仕上げたペンダント。透明なドロップ型のストーンが、揺れ動くたびにきらきらとした光を放ち、ドラマティックなムードを演出してくれる。カラーはゴールドとシルバーの2種類、サイズはスモールとタイニーの2種類を取り揃える。“子猫”Tシャツは、ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル 2014年春夏コレクションで登場した子猫プリントを大胆にあしらったもの。ユニセックスで着用できるシルエットになっており、左胸には“オーブ”の刺繍も施している。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 伊勢丹新宿店限定アイテム発売日:2020年3月25日(水)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1※伊勢丹新宿店ホームページのパスマーケット(入場順を決める抽選)にて電子整理券の配布予定。・Crystal Drop Small ペンダント 39,000円+税 ゴールド・シルバー(2色展開)・Crystal Drop Tiny ペンダント 29,000円+税 ゴールド・シルバー(2色展開)・Kitten Print Baggy Tシャツ 19,000円+税 ホワイト(1色展開)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年03月13日3月8日に開催された「R-1ぐらんぷり2020」(関西テレビ系)で、マヂカルラブリー・野田クリスタル(33)が優勝を果たした。しかし、その決め手となったネタを疑問視する声が上がっている。同大会のファイナルステージで野田は、スマホゲームで遊ぶというネタを披露した。そのゲームとは「女性のストッキングをハサミで切る」というもので、ストッキング姿の女性にハサミが入れられていった。全てを破るまで苦闘していた野田は、女性がストッキングを新しく替えるシーンで「回復しやがるぞ」とも発言。そしてオチは、股の部分にハサミが入ると課金が要求されるというものだった。「ゲームの中ではストッキングを切られる女性が敵とされており、野田さんは怒る女性に何度もハサミを向けていました。またストッキングにハサミを入れるというよりは、女性にハサミを投げつけるような描写でした。昨年のM-1ではミルクボーイやぺこぱが活躍し、『人を傷つけないで笑いを取る』ことが1つのキーワードとなりました。M-1とは逆方向の結果となったR-1に、悲しむ声も上がっています」(全国紙記者)審査員や視聴者からの支持を得て、見事頂点に輝いた野田。しかし、Twitterでは疑問視する声が上がっている。《マヂカルラブリー野田クリスタルさんの、ストッキングをハサミで切るネタをみて辛く暗い気持ちになった。そのネタが支持され優勝したことも》《ストッキング破るの、うっすらと性暴力を想起されてきつかった》《ゲームとはいえ、雑な絵とはいえ、傷つける意図がないとしても、ストッキング履いてる女性にハサミむけてるの怖いし、それが面白いっておかしい。審査員は怒ってほしかった》《いやいや、人の身につけているものを破っていくゲームで、笑えますか?》
2020年03月09日2019年のアカデミー賞授賞式で着用した「タキシードドレス」で注目を浴び、賞レースの時期になると個性的&奇抜な衣装で話題を呼ぶビリー・ポーター。現在彼は、カミラ・カベロ主演の『Cinderella』(原題)を撮影中で、男性ながらフェアリーゴッドマザーを演じている。男性がフェアリーゴッドマザーを演じることについて、ビリーは「CBS News」に以下のように語った。「先週、セットで撮影していたときにピンときた。私が演じているフェアリーゴッドマザーって、なんて奥が深い役なんだろうって。現場のみんなはファブGって呼んでる」とビリー。「魔法にはジェンダーがない」ため、自分が演じるフェアリーゴッドマザーは「ジェンダーレス」と主張し、『Cinderella』が新しい世代の模範的なおとぎ話になっていくだろうと期待を膨らませた。ビリーは昨年、同性愛を公言している黒人俳優で初のエミー賞主演男優賞を獲得。LGBTQのアクティビストでもある。『Cinderella』にジェンダーレスなフェアリーゴッドマザーが登場することに、「新しい世代は、(受け入れる)準備ができていると思う。子どもたちだって。こういう動きを鈍化させてるのは大人たちの方」と意見を述べた。ケイ・キャノン監督作『Cinderella』は全米で2021年2月5日公開予定。(Hiromi Kaku)
2020年03月06日ビリー・アイリッシュが歌う『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌「No Time To Die」がついに公開された。わずか18歳にして今年のグラミー賞で5冠に輝き、オスカーでは堂々のパフォーマンスを披露し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのビリー。さらに今回、『007』の主題歌を手掛けた史上最年少のアーティストという肩書きも手にした。同曲は、ビリーが兄のフィニアスと書き上げ、劇中のスコアを担当するハンス・ジマーがオーケストラのアレンジを行った。また、ギタリストのジョニー・マーも参加している。同曲はしっとりとした切なげなバラード。ビリーが前半はささやくように、後半は広がりのある伸びやかなボイスで聴かせている。コメント欄は絶賛の嵐。「正直、ビリーの歌が007にマッチするかなぁ…って期待していなかったんだけど、これはスゴイ!!」「これこそがバレンタインデーに欲しかったもの。彼女よりも…」「静寂な部屋で目を閉じて聴いた。涙があふれた」「彼女の歌って、どの歌も聴くたびに鳥肌が立つ!」など、ビリーを見直した、歌に感動したなどの声が寄せられている。(Hiromi Kaku)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年4月10日より全国にて公開
2020年02月14日今年のグラミー賞で5冠に輝いたビリー・アイリッシュが、2月9日(現地時間)に開催される第92回アカデミー賞授賞式でパフォーマンスを行うという。アカデミー賞の公式ツイッターが「準備はいいですか?ビリー・アイリッシュがオスカーへやってくる。ステージでスペシャルパフォーマンスを行います」とツイート。ビリーも「スペシャルパフォーマンスを見て」とツイートで告知している。先日、歌曲賞にノミネートされている曲をエルトン・ジョン、イディナ・メンゼル、シンシア・エリヴォ、ランディ・ニューマン、クリッシー・メッツが授賞式で歌うことが発表されたが、ビリーはノミネート曲には関与していない。そのため、ファンの間で「何の曲を歌うのか?」が話題に。ビリーと兄のフィニアスが共同制作した『007』最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌を披露するに違いないとファンがうわさし合っている。4月に公開となる『ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌は、ビリー&フィニアスが手掛けたことは明らかになっているが、曲そのものはベールに包まれたまま。オスカーでお披露目となるかに期待が集まっている。(Hiromi Kaku)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年4月10日より全国にて公開
2020年01月30日ビリー・アイリッシュの来日公演が、神奈川・横浜アリーナで2020年9月2日(水)に開催される予定だったが、延期となった。なお、振替日程は決定次第、公式ホームページにて発表する。ビリー・アイリッシュ来日公演が横浜アリーナで開催ビリー・アイリッシュは、2019年にリリースしたデビューアルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?(WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?)』で、全世界17か国にて1位を獲得した、18歳の新世代アーティスト。「第62回グラミー賞」にて、史上最年少18歳で主要4部門受賞を含む5冠の快挙を達成し、年間最優秀楽曲賞、最優秀新人賞、年間最優秀アルバム賞、年間最優秀レコード賞、そして最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞を獲得した。名実ともに世界的ポップアイコンとしての注目を集めている。そんなビリー・アイリッシュの来日公演が、日本屈指のキャパシティーを誇る横浜アリーナを会場として開催される。なお、公演は延期が発表されており、購入済チケットについては振替公演時有効。払い戻しも受け付けている。【詳細】ビリー・アイリッシュ 来日公演公演日:未定※2020年9月2日(水)開催予定だったが、えんきとなった。会場:横浜アリーナ住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-10チケット料金:アリーナSS(スタンディング) 15,000円、アリーナS(スタンディング) 12,000円、スタンドS席 10,500円、スタンドA席 9,500円※価格はすべて税込み。※未就学児(6歳未満)入場不可。<チケット払い戻し対応>購入済チケットは振替公演に有効。また、チケットの払い戻し希望の人は、購入先プレイガイドにて7月28日(火)~8月31日(月)の期間に払い戻し可能。
2020年01月23日公開まで3か月を切った『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌を、ビリー・アイリッシュが歌うことが明らかになった。ビリーは昨日、自身のインスタグラムのストーリーにハル・ベリーやレア・セドゥら歴代ボンドガール8人の画像を掲載。ファンは「ビリーが『007』の主題歌を歌うに違いない」と喜んだ。その数時間後、ビリーは『007』のロゴ画像を投稿し、「『ノー・タイム・トゥ・ダイ』ジェームズ・ボンド。私が主題歌を歌うことに。どういうこと」と驚きを表現しながら認めたのだった。18歳のビリーは、同シリーズで主題歌を担当する史上最年少のアーティストになる。兄のフィニアスとともに主題歌を手掛けるという。「Variety」誌によると、ビリーは「『007』の一部を担うというのは、すべての面でクレイジーだと感じる。伝説的な映画シリーズの主題歌を手掛けられるのは、とても光栄なこと。ジェームズ・ボンドはこの世に存在するもっともかっこいい映画シリーズだから。いまだ衝撃を受けている」とコメントを発表したとのこと。プロデューサーのマイケル・G・ウィルソンとバーバラ・ブロッコリは、2人が作った主題歌を「とても力強く感動的な歌」で、「エモーショナルなストーリーの映画に完璧に合う」と絶賛している。(Hiromi Kaku)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年4月10日より全国にて公開
2020年01月15日H&M(エイチ&エム)とビリー・アイリッシュのマーチ・コレクションが、2020年1月2日(木)よりH&M限定店舗と公式オンラインストアにて発売される。H&M x ビリー・アイリッシュ2019年3月にリリースされたデビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の世界的ヒットと共に、音楽界だけに留まらない新時代のアイコンとしてスターダムをのし上がった弱冠17歳のアーティスト、ビリー・アイリッシュ。今回のコレクションでは、ビリーのオフィシャルロゴと彼女のスタイルの象徴である“オーバーサイズ”にフィーチャー。現在の髪色にも取り入れられているネオングリーンをカラーアクセントに取り入れたロングTシャツ、ボックスTシャツ、パーカー、スウェットワンピース、ジョガーパンツ、シャツワンピース、ウエストバッグなどが展開される。先行ショッピングイベントもまた、2019年12月26日(木)には都内某所にて先行ショッピングイベントが開催。H&MのTwitterアカウントをフォロー&リツイートし、メンバーアカウント内の特典ページから応募すると、抽選で40組80名が招待される。商品情報H&M x ビリー・アイリッシュ マーチ・コレクション発売日:2020年1月2日(木)取り扱い店舗:H&M公式オンラインストア、原宿店、渋谷店、新宿店、心斎橋店、名古屋松坂屋店、京都店、梅田店、広島店、札幌店、天神店、金沢店、浜松店、アミュプラザ大分店、アリオ亀有店、イオンタウンユーカリが丘店、イオンモール熱田店、イオンモール綾川店、イオンモール伊丹昆陽店、イオンモール出雲店、イオンモール今治新都市店、イオンモールいわき小名浜店、イオンモール岡山店、イオンモール沖縄ライカム店、イオンモール各務原店、イオンモール鹿児島店、イオンモール橿原店、イオンモール春日部店、イオンモール木更津店、イオンモール熊本店、イオンモール甲府昭和店、イオンモール堺鉄砲町店、イオンモール座間店、イオンモール四條畷店、イオンモール新小松店、イオンモール鈴鹿店、イオンモール筑紫野店、イオンモールつくば店、イオンモール津南店、イオンモール天童店、イオンモール東員店、イオンモール徳島店、イオンモール常滑店、イオンモール鳥取北店、イオンモール名古屋茶屋店、イオンモール新潟南店、イオンモール浜松志都呂店、イオンモール船橋店、イオンモール幕張新都心店、イオンモール松本店、イオンモール水戸内原店、イオンモールむさし村山店、イオンモール盛岡店、イオンモール和歌山店、宇都宮インターパーク店、沖縄・浦添 PARCO CITY店、小田原ダイナシティ店、岸和田カンカンベイサイドモール店、キャナルシティ博多店、神戸ハーバーランドウミエ店、コクーンシティ店、SAKURA MACHI Kumamoto店、シーモール下関店、セブンパークアリオ柏店、仙台PARCO店、ダイバーシティー東京プラザ店、テラスモール湘南店、テラスモール松戸店、パークプレイス大分店、ピオレ姫路店、ピエリ守山店、ファボーレ富山店、ボーノ相模大野店、MARK IS 静岡店、モラージュ菖蒲店、モレラ岐阜店、ユニモちはら台店、ラブラ2店、ララガーデン川口店、ららぽーと和泉店、ららぽーと磐田店、ららぽーと海老名店、ららぽーと甲子園店、ららぽーと湘南平塚店、ららぽーと新三郷店、ららぽーとTOKYO-BAY店、ららぽーと名古屋みなとアクルス店、ららぽーと沼津店、ららぽーと横浜店、ランドマークプラザ横浜店、リノアス八尾店■先行ショッピングイベント招待日程:2019年12月26日(木) 午後からを予定場所:都内某所応募期間:2019年12月10日(火)~2019年12月17日(火)応募方法:①H&M Twitterアカウントをフォロー&リツイート②H&M メンバーアカウント内の特典ページから「応募する」をクリックし、必須項目を入力当選結果:当選者には、イベント詳細を含めた内容と共にEmailにて通知
2019年12月13日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)から新作リップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」が登場。2020年2月7日(金)より発売される。“クリスタル”のような輝きを秘めたリップグロスボビイ ブラウンの人気リップ「クラッシュド」シリーズから、この春“一瞬で恋に落ちる”新感覚のリップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」が誕生。最大の特徴となるのは、クリスタルのように透明感のあるラグジュアリーな輝き。また、ほんのりと血色感をプラスしてくれる仕上がりなので、一度塗りから複数のレイヤードまで、濃淡の調節も自由自在に楽しむことができる。高い保湿力&軽やかタッチ新リップグロスは、潤い続く高いトリートメント効果で、ふっくらとした理想的な唇に整えてくれるのも嬉しいポイント。しっとりとしたオイルベースでありながらも、べたつき感のない軽やかなテクスチャーなので、毎日のメイクアップもストレスフリーで楽しむことができる。全12色のカラーバリエーションカラーは選べる全12種類。ヌーディーなベージュ系から、華やかなムードをもたらすピンク系、色っぽいレッド系など、ムードの異なるバリエーションを取り揃えている。01スウィートトーク(ライトベージュ)02フリースピリット(ピンクベージュ)03ニューロマンティック(ニュートラルピンク)04インザバフ(ベージュローズ)05ラブレター(ブライトローズ)06フリースタイル(ソフトコーラルピンク)07フォースオブネイチャー(ピンクブラウン)08スロージャム(クリーミープラム)09ワイルドカード(ブライトコーラル)10ホットストリーク(イエローレッド)11ロック&レッド(ブルーレッド)12アフターパーティ(ワインベリー)詳細「クラッシュド オイル インフューズド グロス」全12⾊ 3,850円(税込)<新商品>発売日:2020年2⽉7⽇(⾦)【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0570-003-770
2019年12月05日バカラ(Baccarat)のクリスタルにニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)のプリザーブドフラワーを施したアイテムを、2019年11月26日(火)にエストネーション(ESTNATION)にて数量限定発売する。アイテムは、華やかなバラやカーネーションをピラミッド形のクリスタルカボションを施したモダンな小物入れに飾った「ルクソール」と、プリーツ状のカットがきらめくキャンドルホルダーに上品な一輪のバラを挿した「ミルニュイ」の2種類を用意する。いずれも、きらびやかなクリスタルと鮮やかな花が調和した特別感溢れる仕上がり。自分へのご褒美や、大切な人へのクリスマスギフトにぴったりだ。エストネーション六本木ヒルズ店では、発売日と同日の11月26日(火)より、バカラの期間限定ストアを開催。シャンパングラスをはじめ、クリスマスオーナメントや、年号が刻印されたイヤータンブラーなどを揃える。また、バカラとニコライ バーグマン フラワーズ & デザインのコラボレーションディスプレイも展開される。【詳細】バカラ×ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン発売日:2019年11月26日(火)展開店舗:エストネーション有楽町店・六本木ヒルズ店・銀座店・京都店・大阪店・神戸店・限定プリザーブドフラワー(ルクソール) 62,000円+税・限定プリザーブドフラワー(ミルニュイ) 27,000円+税■バカラ 期間限定ストア開催期間:2019年11月26日(火)~12月25日(水)開催店舗:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス1F・2F【問い合わせ先】TEL:0120-503-971
2019年11月15日ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)が2019年11月11日(月)、自身のインスタグラム ストーリーズにて新曲「everything i wanted」の配信リリースを発表。同楽曲は、日本時間の11月14日(木)9:00より主要音楽配信サイトにて配信がスタートする。ビリー・アイリッシュ、注目の最新曲がリリース2019年3月にリリースされたデビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の世界的ヒットと共に、音楽界だけに留まらない新時代のアイコンとしてスターダムをのし上がった弱冠17歳のアーティスト、ビリー・アイリッシュ。2020年1月27日(月)発表の「第62回グラミー賞」に史上最年少で主要4部門にノミネートされている。1stアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の発売以来約8ヶ月ぶりとなる新曲「everything i wanted」。ビリーと彼女の唯一のコラボレーター、プロデューサーであり実の兄フィニアスについて書いた楽曲となっており、“たとえ何が起こっても、これからも、そしていつまでも一緒に乗り越えていくために寄り添い合う”というメッセージが込められている。ミュージックビデオが公開日本時間2020年1月24日(金)には、本楽曲のミュージックビデオが公開。ビリー自らが監督を務めたミュージックビデオ内には、兄・フィニアスが出演している。【作品情報】ビリー・アイリッシュ 配信シングル「everything i wanted」リリース日:2019年11月14日(木)9:00〜主要音楽配信サイトにて配信
2019年11月14日アイスウォッチ(ICE-WATCH)は、新作腕時計「アイス クリスタル(ICE crystal)」を、2019年11月15日(金)に全国アイスウォッチストア、取扱店にて発売する。「アイス クリスタル」は、400粒のスワロフスキークリスタルが文字盤の中で舞うように揺れ動くデザインが特徴の腕時計。ダイヤモンドを思わせる、きらびやかな輝きを放っている。インデックスとベゼルには、シルバーやゴールドカラーのステンレスパーツをセットし、より一層華やかに。その分、ベルトはクリーンなスムースシリコンラバーを採用することでシンプルに仕上げている。ユニセックスで着用できるミディアムサイズのため、ペアウォッチやクリスマスのギフトにも最適。冬の華やかな気分を盛り上げてくれそうだ。【詳細】アイスウォッチ「アイス クリスタル」発売日:2019年11月15日(金)取扱店舗:全国アイスウォッチストア、取扱店、オンラインショップ※ホワイトローズゴールドスムース、ブラックローズゴールドスムースの2色は公式オンラインストア限定。価格:20,000円+税仕様:10気圧防水、ポリアミドプラスケースムーブメント:日本製クォーツ / Miyota 203Aサイズ:ミディアム(40mm)【問い合わせ先】アイスウォッチ トウキョウTEL:03-6804-6932
2019年11月11日サーティワン アイスクリームの期間限定フレーバー「クリスタル ファンタジー」が、2019年11月1日(金)から2020年1月13日(月)までの期間で発売される。雪と氷の世界をイメージした冬限定フレーバー冬の期間限定フレーバーとしてメニューラインナップに加わる「クリスタル ファンタジー」は、雪と氷の幻想的な世界をイメージした幻想的な冬の世界観が楽しめるアイスクリーム。淡いブルーはラズベリー風味のアイスクリームで、一面に広がる銀世界を思わせる雪の白はヨーグルト風味のシャーベットで表現。仕上げに雪の結晶のきらめきを表現した星型菓子をミックスした、冬にぴったりの幻想的なフレーバーとなっている。商品情報サーティワン アイスクリーム 期間限定フレーバー「クリスタル ファンタジー」販売期間:2019年11月1日(金)〜2020年1月13日(月)価格:シングル・レギュラーサイズ 390円+税※参考価格。店舗により価格が異なる。※10月1日以降の消費増税・軽減税率導入後も、全ての商品の税込販売価格を据え置きにし、テイクアウト・イートインどちらの場合も増税前税込同一価格で提供中。
2019年11月03日リリー ブラウン(Lily Brown)のビジューライン「L.B CANDY STOCK」からスワロフスキー・クリスタルを飾ったワンピースやブラウスが登場。2019年9月18日(水)より発売される予定だ。展開されるアイテムは、ボタンワンピース、コットンレースブラウス、ボタンニットカーデ、イヤリングの4種類。Iラインシルエットのクラシカルなボタンワンピースには、胸元に配したクルミボタンの周りに、スワロフスキー・クリスタルを飾った。ボタンをあえてワンピースと同色にすることで、スワロフスキー・クリスタルの輝きをより一層引き立てている。バックスタイルのVデザインと上品なリボンもポイントだ。上品な光沢がヴィンテージ感を漂わせるリネン混のコットンレースブラウスは、首回りにスワロフスキー・クリスタルをあしらって。大ぶりのフリルやレースの切替え、胸元のピンタックなどフェミニンなムードを演出してくれるディテールも目を惹く。その他、クルーネックのニットカーディガンやアンティークゴールドのイヤリングにも、煌めくスワロフスキー・クリスタルを散りばめた。【詳細】リリー ブラウン「L.B CANDY STOCK」新作発売日:2019年9月18日(水)予定販売店舗:リリー ブラウン各店、公式オンラインショップ・Crystal ボタンワンピース 22,000円+税・Crystal コットンレースブラウス 19,000円+税・Crystal ボタンニットカーデ 19,000円+税・Crystal イヤリング 10,000円+税~【問い合わせ先】マッシュスタイルラボTEL:03-5778-2165
2019年09月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下:USJ)のクリスマスイベント「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」が、2019年11月14日(木)から2020年1月13日(月・祝)までの期間で開催する。USJのクリスマスイベントが一新USJ2019年のクリスマスイベントは、イベント名を含めて2018年から一新。パークの入口からクリスマスツリーまでの道を煌びやかなクリスタルの輝きが覆う「クリスタル・シャイニング・イルミネーション」や、クリスタルが輝く新ツリー「ユニバーサル・クリスタル・ツリー」、クリスマスだけの特別なナイトショー「クリスタルの約束」など、新しくなった特別なクリスマス体験が楽しめる。360度にクリスタルが輝く「クリスタル・シャイニング・イルミネーション」日没の頃、大通りの建物が一変し色鮮やかな光に彩られると、無数のクリスタルの輝きがキラめく空間が出現。パークの入口からクリスマスツリーまでが、クリスタルの輝きが360度を覆う幻想的なストリートに変身する。世界最高のツリーが更に進化「ユニバーサル・クリスタル・ツリー」冬のUSJを象徴するクリスマスツリーも、新たな姿で登場。高さ30mを超える巨大なツリーは、時にダイナミックに、時に繊細に、美しく変化しながら輝き続ける壮大なクリスマスの象徴として、ゲストを出迎えてくれる。クリスマス・ライブショー「クリスタルの約束」クリスマス・ライブショー「天使のくれた奇跡」は、クリスマスの夜を彩る新たなライブショー「クリスタルの約束」にリニューアル。クライマックスに行われるクリスマス・ツリーの点灯やオーロラの出現など、幻想的な演出と共に愛の物語を紡ぐ、全く新しいショーが楽しめる。■「クリスタルの約束」開催場所:ニューヨーク・エリア グラマシーパーク上演時間・回数:約25分 1日1~2回開催※開始時間、開催回数は日によって異なる。<特別鑑賞エリアについて>価格:・特別鑑賞エリア(プレミア席) 3,500円(税込)~・特別鑑賞エリア(通常席) 1,600円(税込)販売日程:2019年9月25日(水)~売り切れ次第、販売終了販売場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式WEBサイト、ローソンチケット(WEBサイト)、JTB、オフィシャルホテル、パークのチケットブースおよび一部の物販店舗鑑賞場所:グラマシーパーク(ニューヨーク・エリア)中央の特別鑑賞エリア「ミニオン・パークのイエロー・クリスマス」また、2018年に好評を得た「ミニオン・パークのイエロー・クリスマス」も2019年も登場。ミニオンたちが集まるミニオン・パークが、彼らが飾り付けたリースやオーナメントで、テーマカラーの“イエロー”一色に。運がよければ、クリスマス衣装で街を散策中のミニオンと出会えるかも?クリスマス限定フード’グッズクリスマスムード一色のパーク内には、イベント期間限定のフード&グッズも勢揃い。クリスマスムードを高めてくれる温かいフードメニューやクリスマス仕様のグッズも合わせてチェックしてみてほしい。開催概要「ユニバーサル・クリスタル・クリスマス」開催期間:2019年11月14日(木)〜2020年1月13日(月・祝)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)HARRY POTTER characters, names and related indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights © JKR. (s19)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.Nintendo properties are trademarks and copyrights of Nintendo. © 2019 Nintendo.TM & © 2019 Sesame Workshop© 2019 Peanuts Worldwide LLCTM & © Universal Studios & Amblin Entertainment© 2019 UNIVERSAL STUDIOSUniversal elements and all related indicia TM & © 2019 Universal Studios. All rights reserved.
2019年09月20日Netflixのオリジナルシリーズ『ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス』が30日(金)から全世界で同時に配信を開始する。本作は、1982年製作の伝説的なファンタジー映画『ダーククリスタル』の前日譚を描くもので、最新の映像技術の助けを借りている部分はあるがキャラクター、セットは基本的に当時と変わらず“手作り”にこだわっており、制作者たちは“タクタイル=触覚的な/手で触れられるような”であることが最大のポイントだと考えているようだ。1982年製作の映画『ダーククリスタル』は、『セサミストリート』も手がけた伝説のマペット作家ジム・ヘンソンが監督を務めた作品で、トラと呼ばれる惑星を舞台に、巨大な力を持つ石“ダーククリスタル”をめぐる冒険が描かれた。劇中に登場する様々な架空の種族はすべて人間が操るマペットや、ロボット技術で細部を動かすアニマトロニクスによって描かれ、縮小されたサイズではあるがセットも実際に製作された。その独自の世界観、リアルな描写、ワクワクする物語、明るく楽しいだけではない不穏で緊迫感のあるムードは当時の観客を熱狂させ、カルト的な人気を獲得。後にテレビ放映されたりビデオ化されると、幼い子どもたちをも魅了した。その中には成長して映画界で活躍するようになった人も数多く存在する。本シリーズで監督を務めたルイ・レテリエもそのひとりだ。「映画『ダーククリスタル』はそれまでにまったく観たことのない世界観だった。すべてがリアルで生き生きとしていたからね。僕はフランスで暮らす少年で、登場するのは明らかに人間ではないキャラクターなのに、僕は共感して、キャラクターが物語の中で死んでしまうと泣きたくなるほど悲しい気持ちになったよ。画面に映っているのはパペットのはずなのに、僕は確かにそこに実在するキャラクターを感じたんだ」映画は公開された瞬間から華々しい評価を得ていたわけではない。しかし、長い時間をかけて世界中の様々な年齢の観客を魅了していき、現在では“伝説”と呼ばれる作品になった。しかし、職人が手作りでキャラクターを作り、セットを建て、人力で操作して撮影する本作の手法は予算も技術も時間もかかるため、現代ではチャレンジする人が減っている。「だからネットフリックスが“巨大な製作費を投じて、パペットを使って新作を作りましょう!”と言ってくれた時は本当にうれしかったのと同時に驚きもありました」とジム・ヘンソンの娘で、本作のプロデューサーを務めたリサ・ヘンソンは振り返る。「現代ではどんなものもCGでやりたがりますからね。でも私たちヘンソン・カンパニーでは、キャラクターを人間の手で動かす手法に替わりはないと思ってこれまでやってきました。パペットに手を入れて動かすことで、観客の気持ちも動く。それはデジタルでは絶対にできないことなんです」そこで壮大なシリーズを実現させるために計画が立てられ、工房にデザイナーや職人、作家たちが集まった。しかし最初に行ったのは意外にも“ストーリーづくり”だったという。「ダーククリスタルを過去と同じ手法で再び語ることは、すごく楽しみではあったけど、同時に不安でもあったんだ。そこでまず、パペットだったり、幻想的な世界観だったり、映像技術だったりをすべて取り払って、ストーリーを作ることから作業を始めた。リサや脚本家たちと一緒に長い時間をかけて、現代の観客が楽しめて、同時に普遍的な物語をつくることに専念した。これはこのシリーズをつくる上で大きかったと思う」(レテリエ監督)単に伝説的な映画の続編や派生作品をつくるのではなく、『ダーククリスタル』のことをまったく知らなくても、2019年にまだ小さいな子どもであっても楽しめる物語をつくる。これは大きなポイントだ。「実は僕には子どもがたくさんいて、このシリーズを完成させるまでの間にさらに子どもが増えたんだけど(笑)、子どもと一緒に楽しめる映画やシリーズがそう多くないことはずっと気になっていたんだ。ピクサー作品だったり、『ロード・オブ・ザ・リング』なんかは一緒に楽しめるけど、『ゲーム・オブ・スローンズ』は小さな子どもと一緒に観られないからね(笑)。だから物語をつくる上では大人も子どもが一緒に楽しめて、観終わった後には描かれるテーマについて語り合えるようなものにしたかったんだよ」(レテリエ監督)新シリーズ『…エイジ・オブ・レジスタンス』では、巨大な力をもつクリスタルが邪悪な一族によって破壊されてしまい、惑星全体に謎の病が広がる中、若い主人公たちが邪悪な一族の恐るべき陰謀を阻止するべく冒険に旅立つ。映画『ダーククリスタル』と同じ世界観を共有しているが、映画を観ていなくても、何の予備知識がなくても存分に楽しめる物語だ。満足のいく物語を執筆することができた彼らは安心して全力でパペットづくりや撮影に挑むことができた。父ジムの意志を継いだ娘リサは、本シリーズで父の生み出した手法や想いを現代の観客に届けようとしている。「このシリーズでは何百人ものハンドメイドの技術者たちに参加してもらって、キャラクターの衣装も髪の毛も歯もすべて“手作り”で制作しました。それこそが“人間的”だと感じられる部分だからです。『ダーククリスタル』を観た人たちが作品に親密さを感じてくれたのだとしたら、それはこの作品が“タクタイル=触覚的な/手で触れられるような”だからでしょう。そこがポイントだと思います。画面にいるキャラクターやセットはCGやアニメと違って実際に存在しているし、そのシーンに行くことができたなら、キャラクターと握手したりハグだってできるかもしれない。そこが特別なんだと思います」全10話で描かれる物語は、私たちの知らない惑星で、私たちが観たことがない種族が登場する。しかし、本作の世界は確かに存在する。触れることができる。明日から多くの観客が主人公と“一緒に行動している”気持ちになって、壮大な冒険に出かけることになるだろう。Netflix オリジナルシリーズ『ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス』8月30日(金)より全世界同時配信
2019年08月29日ビリー・アイリッシュが大ヒットシングル「バッド・ガイ」のリミックスバージョンで、憧れのジャスティン・ビーバーとのコラボを果たした。ビリーがインスタグラムで報告したのだが、投稿した写真がなんともかわいらしい。スパンコールのキラキラドレスを着ている数年前のビリーが、壁一面に貼ってあるジャスティンのポスターの前でポーズを取っている写真。「ジャスティン・ビーバーとコラボした『バッド・ガイ』のリミックスが公開になったよ。オーマイガッド どんなことだってできるんだよ」と興奮気味なキャプションを添えた。ビリーはかねてよりジャスティンの大ファンであることを公言していた。2018年11月、ラジオで「12歳くらいからだね…彼のファンではなかったの。それよりも、なんていうか、初恋だった。彼は私が恋した人で、私の頭の中では彼も私のことを好きになってくれた。人と恋愛関係を築いたって感じだった」と強烈な初恋も語っている。初恋から5年後の今年4月、ビリーはコーチェラ・フェスティバルでついにジャスティンとの初対面が叶った。そしてコラボも実現。ビリーが「どんなことだってできる」と言うのも納得だ。(Hiromi Kaku)
2019年07月12日ビリー・アイリッシュと村上隆のミュージックビデオの世界観を体験出来る展覧会が、2019年7月10日(水)から23日(火)まで東京・中野の「Animanga Zingaro」にて開催される。デビュー・アルバム「WHEN WE FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」が英米含む世界11ヵ国で1位を獲得するなど、現在世界で最も注目されるティーン・アーティストの一人であるビリー・アイリッシュ。本展では、村上隆がプロデュースしたビリー・アイリッシュのシングル「you should see me in a crown」のミュージックビデオで使用されたアニメーションの原画や、アメリカで開催されたリリースイベントに登場した巨大フィギュアなどを展示。また、ガールズ ドント クライ(Girls Don’t Cry)を手掛けるヴェルディ(VERDY)、リメイクブランドのレディメイド(READYMADE)とのコラボレーションを含むオリジナルグッズも販売予定となっている。【開催概要】「Exhibition: The Making of Billie Eilish’s “you should see me in a crown” Official VideoTakashi Murakami x Studio PONCOTAN」開催期間:2019年7月10日(水)〜7月23日(火)会場:Animanga Zingaro時間:12:00〜19:00
2019年07月11日スリー(THREE)から、2019年秋冬メイクアップコレクション「GIRL IN AMBER / CRYSTAL VISIONS」が、8月7日より発売。クリスタル(鉱石)のような色や輝きをイメージしたアイパレット、アイライナー、リップ2種、チーク、ネイルポリッシュが登場する。「ディメンショナルビジョンアイパレット」(各6,500円)「ディメンショナルビジョンアイパレット」(6,500円)は、クリスタルのように透き通る色と光を味方にして、その表情を宝石のように輝かせるアイパレット。立体的な輝きを与えるクリスタルパウダー、やわらかなマットパウダー、薄膜のようになめらかに広がるクリームテクスチャー、発光力の強いリフレクションパウダーの4色からなるパレットは、色、光、質感、そして使い方のバリエーションで、たった4色が生み出すとは信じられない、その日の自分にフィットする無数の仕上がりを描くことができる。左上のカラーには、それぞれのパレットの色とリンクしたクリスタルのパウダーを配合。さまざまなクリスタルが持つ、吸い込まれそうなカラー、未来さえ見えそうな透明感、神秘的な輝きをモチーフにした全5種がラインアップ。「クリスタルビジョンインテンシブアイライナー」(各2,800円)なめらかに、強く、ずっと美しく目もとのフレームを崩さないペンシルアイライナー「クリスタルビジョンインテンシブアイライナー」(2,800円)は全3色が登場。どんなラインも上手に描けてしまう、やわらかでなめらかな芯が特徴で、濃厚な発色はもちろん、スムースな質感までキープするラスティング力が魅力。さらに、植物由来のワックスをブレンドしたメルティンググロウワックスが、しなやかなツヤを叶えてくれる。繰り出し型のペンシルライナーで、目のキワにも引きやすい、ノンパール&ウォータープルーフ処方。「リリカルリップトリップ」(3,500円)「リリカルリップトリップ」(3,500円)は、時空を飛び越えるクリスタルのように、虹色の輝きを揺らめかせるオイルリップ。みずから発光する植物性オイルベースならではの強い輝き、リッチなうるおい、グロリアスな立体感で、表情を華やかに飾る。カラーは、血色感と深みが宿るミスティックウォームカラー「X01 LIQUID SPACE DREAM」1色。単色使いはもちろん、「リリカルリップブルーム」などのリップカラーと重ねても。「リリカルリップブルーム」(各3,500円)ローマットな質感に、クリスタルの輝きを秘めたリップカラー「リリカルリップブルーム」(3,500円)には、アイメイクとのバランスがとりやすいジェントルカラーの新色5色が登場。唇の上ではじめて存在感を放つ繊細なパールを配合し、クリスタルのようにやわらかで透明感のある輝きをもたらす。「チーキーシークブラッシュ」(各3,000円)表情に静かに溶け込み、自然体を洗練させるパウダーチーク「チーキーシークブラッシュ」(3,000円)には、新たに3色が登場。クリスタルの静かな輝きを連想させるパールを配合し、ナチュラルな発色の中で神秘的なほど美しい透明感を感じさせる。独創的なカラーは、肌にのせると驚くほど表情に溶け込み、いつになく洗練されたありのままの自分に出会えるはず。「ネイルポリッシュ」(各1,800円)「ネイルポリッシュ」(1,800円)には、神秘的な色の中を覗き込めば、未来さえ映し出しそうなクリスタルをオマージュした限定3色を含む新6色がラインアップ。無限を感じさせる色の深みと同時に、すべてを超越するような透明感を放つ。クリスタルの奥行きを表現するために、ベースカラーと同じ色のパールをそれぞれに配合し、印象に立体感を与えている。
2019年07月01日映画『アンタッチャブル』でフランク・ニッティ役を務めた俳優のビリー・ドラゴさんが、米国時間24日にロサンゼルスの自宅で死去したとThe Hollywood Reporterが報じている。73歳だった。ドラゴさんは1945年カンザスに生まれ、20代はAP通信のジャーナリストとして活躍。その後、テレビ映画で俳優デビューを飾ったのは1979年のことだった。30歳を超えてからのキャリアスタートだったが、100以上もの作品に出演した。ブライアン・デ・パルマ監督の『アンタッチャブル』(1987)では、悪名高いマフィアのボス、アル・カポネの右腕を見事に演じ、これをきっかけに悪役での起用が増えていった。チャック・ノリスやクリント・イーストウッドとの共演が多く、ほとんどの出演作で演じるキャラクターが死亡する筋金入りのヒール俳優だった。私生活では女優のシルヴァーナ・ギャラードさんと結婚。2012年に58歳で死別するまで連れ添った。息子のダレン・E・バロウズも俳優となり、『CSI:科学捜査班』などのテレビドラマで活躍している。
2019年06月27日ファンタジー映画の金字塔がNetflixでドラマシリーズとして蘇る「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」。この度、キービジュアルと日本語吹き替え版ティザー予告編が公開された。本作は、1982年公開の不朽の名作『ダーククリスタル』の前日譚。オリジナル映画を手掛けた「ジム・ヘンソン・カンパニー」とコンセプトデザインのブライアン・フロウドらが制作を務めるNetflixオリジナルのドラマシリーズ。新たに描かれる10話連続のエピソードは、映画で描かれた時代よりはるか昔。舞台は同じく壊滅の危機に瀕している惑星トラ。その中心にある、計り知れないパワーが秘められている真実のクリスタルが邪悪なスケクシス族によって破壊されてしまい、トラ全体に謎の病が蔓延している。ひょんなことからスケクシス族の恐るべき謀略を知ってしまったのが、主人公となるライアン、ブレア、ディートら3人の若きゲルフリン族たち。彼らは反乱を起こし、世界を救うために苦難の冒険へ旅立つ。解禁されたキービジュアルには、3つの太陽に照らされ、そびえ立つダーククリスタルの城を目指すライアン、ブレア、ディートの姿が描かれ、新たな冒険を予感させる幻想的な仕上がりに。予告編の冒頭では、動植物が暮らす美しい惑星だったころのトラの様子が映し出されるが、“暗黒化”が広がっていく様が…。さらに物語のキーパーソンとなっていた守護者オウグラの姿もあり、この時代で彼女が本シリーズの主人公たちとどのように関わって来るのか、気になるばかり。「ジム・ヘンソン・カンパニー」によるパペット技術と最新デジタル視覚効果が融合して生み出される驚愕の映像世界にも注目だ。Netflixオリジナルシリーズ「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」は8月30日(金)より全世界同時配信。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2019年05月31日『ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス』が、8月30日(金)よりNetflixから全世界同時配信される。この度、キービジュアルと日本語吹き替え版ティザー予告編が公開された。1982年公開のファンタジー映画『ダーククリスタル』は、セサミストリートのジム・ヘンソンと、『スター・ウォーズ』でヨーダを演じたフランク・オズのコンビで制作され、多くの賞を受賞。いまも世界中に熱狂的なファンが存在する。本作『ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス』は、その前日譚となり、オリジナルの映画を手がけたジム・ヘンソン・カンパニーと、コンセプトデザインのブライアン・フロウドらが製作を務める、Netflixオリジナルの新たなドラマシリーズだ。新たに描かれる10話連続のエピソードは、映画で描かれた時代よりはるか昔にさかのぼる。舞台は同じく壊滅の危機に瀕している惑星トラ。その中心にある計り知れないパワーが秘められている真実のクリスタルが、邪悪なスケクシス族によって破壊されてしまい、トラ全体に謎の病が蔓延している。ひょんなことからスケクシス族の恐るべき謀略を知ってしまったのが主人公となるライアン、ブレア、ディートら3人の若きゲルフリン族たち。彼らは反乱を起こし、世界を救うために苦難の冒険へ旅立つ。公開された幻想的なキービジュアルには、3つの太陽に照らされ、そびえ立つダーククリスタルの城を目指すライアン、ブレア、ディートらの姿が描かれている。また予告編では、ジム・ヘンソン・カンパニーによるパペット技術と、進化したデジタル視覚効果が融合して生み出される映像世界の一端が垣間見える。オリジナル映画で描かれていた荒廃した惑星トラとは異なる、かつては動植物が暮らしていた美しい光景、そしてオリジナルの映画では物語のキーパーソンとなっていた守護者オウグラの姿も映し出されている。『ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス』予告編()『ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス』8月30日(金)世界同時配信
2019年05月31日ゴールデンウイークの語源は映画の宣伝用語。今週は映画三昧というのはいかがでしょうか?年間約500本を鑑賞しているという映画コメンテーターの有村昆氏(42)にGWに、おすすめの“必見映画”を紹介してもらった。今回は、公開が終了した過去の映画。気になるものがあったら、DVDを借りに走ろう!■「この世界の片隅に」(配給・東京テアトル2016年公開)アニメーションの中で僕も妻も大好きな映画の1本です。絵のタッチが水彩画のような薄い感じで、もの凄く優しい。何気ない、のんびりとした、すずさんという主人公は本当に素朴なんですよ。今まで、たくさんの戦争映画ってありましたが、あんなに軍隊が出てこなくて、いち女の子の視点から見た戦争を描いた映画は、まずなかったです。あんなに、のほほんと暮らしていた女の子でさえも、戦争で腕がとれて、今後、どうやって、生きていっていいか、わからくなったりするんですよ。 自然災害とか戦争とか、いつ日本で起こるかもわからない出来事を1人の視点で、描いた傑作でしたね。GWに家族が集まった時こそ見て欲しいです。子供はアニメという取っつきやすさもあるし、おじいちゃん、おばあちゃん世代は戦争を知っているし、家族みんなで1本真面目な作品を、見てもらうのも、いいかなと思います。■「フィフティ・シェイズ」シリーズの「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」(配給・東宝東和2015年公開)「フィフティ・シェイズ・ダーカー」(2017年公開)「フィフティ・シェイズ・フリード」(2018年公開)の3部作。原作はアメリカのコミケみたいなところで大ヒットした自費出版の“官能小説”なんですよ。アメリカの主婦が、この小説にハマりまくったんです。それが映画化されたんですが、 この映画はアメリカで大ヒットを飛ばして、日本でもTOHOシネマズシャンテで全国ロードショーしました。R18でエッチなんですけど見た目が超オシャレで女性が見て凄くかっこいいと思える映画です。■「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」(配給・REGENTS2018年公開)主演がエイミー・シューマーというぽっちゃりしたコメディ女優さんで、日本語吹き替え版を渡辺直美ちゃんがやっているんです。主人公はトレーニング中に頭を打って気絶しちゃうんですが、その後に意識が戻って自分の姿を鏡で見たらスーパーモデル級に!でも周りの人たちは、前の彼女のままに見えているんですよ。自分だけはスーパーモデルになってると思っているので、 どんどん自信を持ち始めると、その勘違いが逆に好転していくんです。僕もこの作品を見ているうちに、なんか不思議と彼女がきれいに見えてくるんです。逆に「どうせ私なんて」って、うじうじ言ってると本当にそうなってしまうんじゃないかと。この映画は、物事は考え方しだいで、未来が変わるということを教えてくれました。ネガティブになって悩んでいる人におすすめです。悩んでいることが、ちっぽけに感じてきます。■「ビッグ・アイズ」(配給・ギャガ2015年公開)ティム・バートン監督作品で、1960年代のアメリカでの実話なんです。その時代に、画家のアンディ・ウォーホルが絶賛したこともあり、目がものすごく大きい女の子のイラストが、めちゃくちゃ流行ったんですよ。でも、そのイラストの作者のウォルター・キーンさんは実は、その絵を描いてなくて奥さんが描いていたんです。奥さんは、旦那が売れてくれれば嬉しいと思って描いていたんですが、旦那がパーティー三昧で遊び惚ける。でも絵がめちゃくちゃ売れて奥さんも裕福な生活をしているので、真実を告発するかどうかで悩む話です。だから日本でいうと佐村河内守さんと新垣隆さんのゴーストライター問題のようなストーリーでしょうか。今の時代は女性監督や女流作家とか、出てこられる時代ですけど、今から5、60年前の時代は男性の作品だから表に出られたという背景があるんですよ。だからその時代は、絵だけじゃなくて、小説など他にもゴーストライターで奥さんが書いていた可能性が、実は過去にあったんじゃないかというのを、一石投じる映画なんです。■「カメラを止めるな!」(配給・アスミック・エース、ENBUゼミナール2017年公開)もう地上波放送もされましたが、まだ見ていないという方は、このGWで是非見てもらいたいです。僕がはじめて知ったのは水道橋博士がTwitterで大傑作だとつぶやいているのを見て知ったんです。観てみたら面白すぎて、僕もひっくり返っちゃたんですよ。しかも映画の専門学校の卒業制作の作品で監督も出演者も無名 。37分間ワンシーンワンカットの長回しで、裏方が一生懸命やっているじゃないですか、こんな雑草魂で映画を撮るって素敵だなと思いました。■「恋人たちの予感」(配給・日本ヘラルド映画1989年公開)メグ・ライアンとビリー・クリスタルの出演映画で、“男女の友情は成り立つのか”というお話。10年来の友達の二人が男女の関係になるのですが、あくまで友達のまま。 しかし、男は 結婚したがるように。メグ演じる女性の方も少しづつひかれていって、最終的にどうなるか……。通常の恋愛映画なら最後は男女が「I love you」って言って終わるじゃないですか。なんとこの映画の最後は「I hate you」「あなたのことが大嫌い」と言って終わるんです。そのあたりも注目ポイントですね。もう一つ、他の恋愛映画との違いは女流脚本家が書いている点です。今までの恋愛もののヒット作は男性脚本家だったんです。おそらく世界で初めて女流脚本家が恋愛ものを書いて大成功した例なんですよ。本当の女性の気持ちは、女性にしかわからないということを教えてくれる映画なので、「そうよ、それそれ」と共感できる女性は多いと思います。■「アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル」(配給ショウゲート2018年公開)アラフィフ・アラカン世代の方はご存知だと思いますがフィギュアスケートで過去2度冬季オリンピックに出場したトーニャ・ハーディングがライバル選手を襲撃して、負傷させた疑惑が浮上し、当時のワイドショーを騒がせたものを、実際に描いたという話です。それぞれ当事者に、インタビュー形式で質問して「私はやっていません」とか「私はトーニャに言われてやりました」とか答えているんですよ。でも、言ってることが食い違ってくる、果たして真実は……という話なんです。なぜトーニャが、あんなに暴力的なことをやってしまったのか。それは お母さんにルーツがあったということがわかるんです。スケート漬けの毎日で、お母さんはトーニャをめちゃくちゃスパルタ教育でボッコボコにしているんです。トーニャはそういったお母さんを見て育ったので、こういった事件を起こしてしまったのか……という部分もある。だからアラフィフ・アラカンの女性がこの作品を見たときに今まで自分がどういう風に子供を育ててきたかというのを自己確認できる映画です。(取材・文:インタビューマン山下)
2019年04月30日レブロン(REVLON)は、「レブロン クリスタル オーラ」コレクションを2019年3月28日(木)より限定発売予定だ。キラキラと輝く、大人のパステルメイク「レブロン クリスタル オーラ」は、光と輝きを魔法のように操り、大人のファンタジーメイクを楽しめる限定コレクション。キラキラと輝くパールや透明感のあるツヤをプラスしたパステルカラーのコスメが、遊び心溢れる表情を演出してくれる。ラインナップは、リップ製品が3種類、アイメイクが2種類、フェイスアイテムが1種類の全6品での展開だ。リップ「レブロン リップ グロウ ジェリー」は、カラーパール入りのリップグロス。なめらか質感のリップグロスにカラーパールをミックスさせ、ツヤ感と立体感を同時に叶えるリップグロスを完成させた。カラーは、ピンクパール入りのミルキーピンク、ターコイズパール入りのクリアピンク、ミントパール入りのクリーミーホワイトの全3色。どれも単色使いはもちろん、手持ちのリップに重ね塗りしてもOKだ。オイルタイプの「レブロン グロウ リップ オイル」は“ぷるぷるリップ”を叶えてくれる新リップ。オイルならではのシアーな発色となめらかなツヤで、うるっと艶めく口元に整えてくれる。カラーは全3色。鮮やかなキャンディ ピンク、落ち着きのあるピーチィ ヌード、ポップなローズ ピンク、どれも薄づきタイプなので、これ1本で楽しむのはもちろん、口紅の上に重ねて楽しむのもおすすめだ。ピンク・クォーツ・クリスタルを配合した「レブロン クリスタル リップスティック」は、クリスタルの輝きで唇に華やかなきらめきをもたらすリップスティック。ホワイト、ベビーピンク、ライラックと可愛らしいパステルカラーがベースになっているので、ポップな表情を作り出せる。アイ“吸い付くような”新感触のパウダーシャドウ「レブロン パティ パウダー アイ ビーム」からは、2色の限定色が仲間入り。ピンク ラメ入りのピーチベージュ、ピンク&ブルーラメ入りのマゼンダピンク、どちらもラメが光を放ち印象的な目元を演出してくれる。また、肌馴染みのよいリキッド アイシャドウ「レブロン リキッド アロイ アイ シャドウ」には、グリッターカラー2色が限定で追加。ブロンド、ラベンダーどちらのカラーも星をちりばめたようなグリッターを加えているので、目元に美しいツヤをもたらしてくれる。フェイス“ジェリー状の”新感覚ハイライター「レブロン グロウ ジェリー」からも、限定色が登場。オパール、シャンパン ゴールド、どちらにも配合した微小なパールが肌に明るさをもたらしてくれる。非常にソフトなテクスチャーは、一度使ったら病みつきに。【詳細】「レブロン クリスタル オーラ」コレクション発売日:2019年3月28日(木)限定発売予定・レブロン リップ グロウ ジェリー 限定3色 各1,500円+税・レブロン グロウ リップ オイル 限定3色 各1,500円+税・レブロン クリスタル リップスティック 限定3色 各1,300円+税・レブロン パティ パウダー アイ ビーム 限定2色 各1,200円+税・レブロン リキッド アロイ アイ シャドウ 限定2色 各1,300円+税・レブロン グロウ ジェリー 限定2色 各1,600円+税【問い合わせ先】レブロンお客様相談窓口TEL:0120-803-117
2019年03月15日クリスタルガラス界のオートクチュールと称される最高峰メゾン「ラリック(LALIQUE)」が、初のジュエリーショップを伊勢丹新宿店に2019年2月6日(水)オープンする。1888年、フランスで生まれた「ラリック」。創業者であるルネ・ラリックは、ゴールド、ガラス、クリスタルといった様々な素材を自在に組み合わせ、自然や神話に着想を得た優美なデザインでジュエリー界に革新をもたらした人物だ。宝石デザイナーとしてキャリアをスタートさせた彼は、やがて 「モダンジュエリーの生みの親」としてその名を馳せた。「ラリック」のジュエリー・コレクションは、彼の創作を受け継ぎ、アイコニックなモチーフに新たなインスピレーションを取り入れている。初のジュエリーショップとして誕生する伊勢丹新宿店では、ラリックの高いデザイン性を感じられる、一種の芸術品のようなモダンジュエリーを展開していく。オープン時、店内には、先行販売商品としてアール・デコの時代のスタイルアイコン「ギャルソンヌ」へオマージュを捧げるコレクション《1927》を展開。ルネ・ラリックが1927年から1928年にかけて生み出したモチーフをモダンに再解釈した、タイムレスなジュエリーだ。イヤリング、ネックレス、バングル、リングなど計7型がラインナップする。【詳細】 ラリック ジュエリーショップ 伊勢丹新宿店オープン日:2019年2月6日(水)場所:伊勢丹新宿店本館1階 アクセサリーフロア住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1価格:《1927》イヤリング 50,000円+税《1927》バングル 43,000円+税 《1927》リング 26,000円+税《1927》ネックレス 91,000円+税 《1927》ペンダント 38,000円+税《1927》ダブルラップブレスレット 29,000円+税 《1927》ダブルリング 26,000円+税
2019年01月25日不朽の名作ファンタジー映画の前日譚を、新たにドラマシリーズとして描くNetflixオリジナル「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」が2019年より全世界同時配信。この度、超豪華ハリウッド俳優による声優キャスト陣とキャラクター画像が解禁、制作過程に迫る特別映像もお披露目された。■ファンタジーアドベンチャー映画の金字塔『ダーククリスタル』とは!?1982年公開の映画『ダーククリスタル』は全編を通して、マペット(人形)とアニマトロニクスによるクリーチャーのみで描かれたファンタジーアドベンチャー映画の金字塔。「セサミストリート」のマペット界の巨匠ジム・ヘンソンと『スター・ウォーズ』シリーズのヨーダ役でも知られるフランク・オズが共同監督を務めた。そのエモーショナルなストーリーと革新的なコンセプトデザイン、そして壮大なスケールの世界観は、その後のファンタジー作品やゲームのクリエイティブにも大きな影響を与えてきた。日本でもその人気は高く、映画、ファンタジー、SFファンはもちろん、アニメ、コミック、小説ファンにまで拡がり、現在でも熱狂的なファンが存在している。本作は、オリジナル映画を手掛けた「ジム・ヘンソン・カンパニー」とコンセプトデザインのブライアン・フロウドらが製作を務めるNetflixオリジナルの新たなドラマシリーズ。今回、新たに描かれる10話連続のエピソードは、映画で描かれた時代よりはるか昔。舞台は同じく壊滅の危機に瀕している惑星・トラ。その中心にある計り知れないパワーが秘められている真実のクリスタルが邪悪なスケクシス族によって破壊されてしまい、トラ全体に謎の病が蔓延していた。ひょんなことからスケクシス族の恐るべき謀略を知ってしまったのが主人公となるライアン、ブレア、ディートら3人の若きゲルフリン族たち。彼らは惑星・トラめぐり反乱を起こし、世界を救うために苦難の冒険へ旅立つ。■アリシア・ヴィキャンデル、サイモン・ペッグらも参戦そんな本作の声優は、ハリウッドを代表する超豪華キャストが担当することが発表された。主人公のひとりとなるライアンを『キングスマン』シリーズのタロン・エジャトン、ブレアを『ウィッチ』『ミスタ-・ガラス』のアニャ・テイラー=ジョイ、ディートをドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のナタリー・エマニュエルがそれぞれ担当。さらにゲルフリン族には『オーシャンズ8』『ハリー・ポッター』シリーズの個性派女優ヘレナ・ボナム=カーター、『トゥーム・レイダー ファースト・ミッション』『リリーのすべて』のアリシア・ヴィキャンデル、「アウトランダー」のカトリーナ・バルフ、『キングスマン』のマーク・ストロングなど。対するスケクシス族とミスティック族には、『スター・ウォーズ』シリーズのルーク役でお馴染みマーク・ハミル、『ウィッチ』『バスターのバラード』のラルフ・イネソン、『ハリー・ポッター』シリーズのルシウス役ジェイソン・アイザックス、『ミッション:インポッシブル』シリーズのサイモン・ペッグという錚々たる顔ぶれが担当。また、併せて解禁された特別映像では、最新技術による制作の過程やコンセプトデザインを垣間見ることができ、名作のキャラクターに新たな息が吹き込まれていく様子を垣間見ることができる。Netflixオリジナルシリーズ「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」は2019年より全世界同時配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2018年12月25日トム・ハンクス主演作の『ビッグ』(1988)、ロバート・デ・ニーロ主演作の『レナードの朝』(1990)などを監督したペニー・マーシャルが、糖尿病の合併症により亡くなった。享年75。「People」誌などが伝えた。ペニーは2016年に亡くなったゲイリー・マーシャル監督の妹で、ゲイリー監督作の『ニューイヤーズ・イブ』などに出演。女優としては70年代から80年にかけて主演した「ラバーン&シャーリー」が特に人気を博した。約60年もの間、ショービジネスで活躍したペニー。交流のあった多くのセレブたちがSNSで哀悼の意を表している。『シンデレラマン』(2005)を監督し、ペニーとともにプロデューサーを務めたロン・ハワード監督は、「安らかに眠ってください。彼女はおもしろくて賢かった。シットコムのスターから、Aリスト級の監督にいとも簡単に転身してみせたんだ。どちらの役割でも大きな影響力をもたらした。いつもリラックスしていて愉快で、気取らない人だった。彼女と出会い、一緒に働けたのはラッキーだったよ」とふり返った。ビリー・クリスタルは「ペニーが亡くなったと聞いて悲しく思う。最高のコメディエンヌで素晴らしい監督で大切な友だちだった」と嘆いた。そのほか、ラッセル・クロウ、ロバート・デ・ニーロ、エリザベス・バンクス、ロージー・オドネルなどがペニーをお悔やみのメッセージを送った。(Hiromi Kaku)
2018年12月19日シチズン(CITIZEN)の展開するブランド「ウィッカ(wicca)」から、スワロフスキー・クリスタルのチャーム付きウォッチ2型が新登場。2018年9月7日(金)に発売される。高機能時計を女性がときめくデザインで提案するレディスウオッチブランド「ウィッカ」。今回発売される新作ウォッチには、“ジュエリー感覚”で楽しめる女性に嬉しい仕掛けを施した。ポイントとなるのは、ウォッチに煌めきを添えるスワロフスキー・クリスタルのチャーム。実はリバーシブル仕様となっているので、チャームを裏返すと、控えめな輝きを纏ったシックな白蝶貝が現れる。またこのチャームは取り外しも可能。ジュエリーを身に着けるかのように、その日のコーディネートに合わせてチャームを付けたり外したりして、3WAYでシーンに合わせた異なるムードを手元に添えることができる。文字盤を飾るインデックスには、美しい幾何学模様をセット。また9時の位置には、繊細な輝きを放つダイヤモンドを配して、リュクスなムードをプラスした。バンドは、バングルタイプのミニマルなデザイン。カラーは、温かみのあるピンクゴールドと、クールな印象のシルバー2色を用意している。なおこのウォッチは、定期的な電池交換や日付合わせ等が不要なソーラーテック電波時計。デザインのみならず、実用性にも長けたウォッチで、日々の時間を刻んで。【詳細】ウィッカの新ウォッチ発売日:2018年9月7日(金)価格:・KL0-961-11 37,000円+税・KL0-910-51 34,000円+税ケース/バンド素材:ステンレスガラス:クリスタルガラスサイズ:ケース径25.5mm/厚さ7.2mm(設計値)主な機能:Cal.H0F8/ソーラーテック(光発電)/電波時計/月差±15秒(非受信時)/フル充電時約2.5年可動(パワーセーブ作動時)/パーペチュアルカレンダー/時差設定機能/5気圧防水※商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合有り【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2018年08月26日シアーシャ・ローナン主演映画『追想』から、シネマカフェに新たな場面写真が到着!写真に写るのは、劇中でシアーシャの夫役を演じるビリー・ハウル。今回シネマカフェでは、シアーシャと本作で早くも2回目の共演を果たした新進英国俳優ビリーに注目してみた。誰もが経験する“大人になる瞬間”―― 唯一無二のラブストーリー『ブルックリン』や『レディ・バード』といった話題作に立て続けに主演し、24歳にしてアカデミー賞の常連といわれるシアーシャが、現代のイギリス文学が誇る新たな傑作として長年映画化が熱望されていたブッカー賞作家イアン・マキューアンの「初夜」に挑む本作。大ヒット作『つぐない』以来となるシアーシャ×イアンの組み合わせ、さらに今回は原作者自らが脚本を手掛け、新たな解釈を加えた展開もあるということで早くも期待高まる中、もう1つ注目なのが、シアーシャの相手役を務める新進気鋭のイギリス人俳優ビリー・ハウル。いま注目の英国男子ビリー・ハウルって…?1989年イギリス生まれ、現在28歳のビリーは、ダニエル・デイ=ルイスやナオミ・ハリスら名立たる俳優たちを輩出している名門校ブリストル・オールド・ヴィック演劇学校で演技を学んだ後、舞台やTVドラマで俳優としてのキャリアをスタート。昨年、『ベロニカとの記憶』でジム・ブロードベント扮する主人公の青年時代を演じ映画デビューし、クリストファー・ノーラン監督作『ダンケルク』にも出演。また、2016年の「プラダ(PRADA)」春夏メンズウェアのモデルにも起用されている。そんな彼が本作で演じるのは、シアーシャ扮する主人公のバイオリニスト、フローレンスの夫エドワード。歴史学者を目指す純朴な青年・エドワードは、小学校の教師を務める父親と脳に損傷を負った母親を持ち、片田舎の山小屋のような家で暮らす中で、裕福な家庭で育ったフローレンスとの身分の違いに戸惑いながらも、純愛を貫こうとする若者の姿を瑞々しく演じている。シアーシャと2回目の“恋人役”! 「気心が知れた仲」また、ビリーとシアーシャとの共演は、ロシアの劇作家チェーホフの「かもめ」を映画化した『The Seagull』(原題)と本作で2回目、さらにどちらも“恋人役”に抜擢されている。そんな幸運の持ち主であるビリーは、「シアーシャとの共演は2回目で、気心が知れた仲だし仕事はやりやすかったよ!いくら褒めても足りないくらい、すばらしい役者なんだ」とシアーシャについて語り、「撮影中もそれ以外の時間も彼女と楽しく過ごせたし、とてもいい人で現場ではいつも人気者だったよ」と共演をふり返っている。『追想』は8月10日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年07月22日クリスタルガラスの最高峰メゾン「ラリック」は、2018年6月27日(水)、東京・銀座に旗艦店となるラリック銀座店をオープンする。2018年に創業130周年を迎える「ラリック」は、1888年にルネ・ラリック(René Lalique)によりフランスで創業された、クリスタルガラスを扱うブランド。モダンジュエリーの生みの親、アール・ヌーヴォー様式の旗手とも称される創業者ルネ・ラリックは、ガラス工芸でもアール・デコ時代を代表する巨匠として知られており、彼の生み出す作品の美しさは現代にも語り継がれている。「ラリック」は現在、クリスタル製の装飾品のみでなく、ジュエリー、インテリア、アート、ワイン、フレグランスの6つのカテゴリーを展開。ラリック銀座店では、上質なテーブルウェアから、光り輝くフレグランス、アクセサリー、ラグジュアリーなホームアクセサリーまで、幅広いアイテムを取り揃える。全てのクリスタル製品は、1921年の工場設立以来、フランスのアルザス地方にある唯一の製造拠点にて、手作業で製造されたものだ。また「ラリック」は、ラグジュアリーブランド、アーティスト、デザイナーとのコラボレーションにも積極的。ラリック銀座店でも、建築家のザハ・ハディドや、現代美術家のダミアン・ハーストといったアーティストたちとともに創り出したアート作品を展示・販売する。【詳細】ラリック銀座店 オープンオープン日:2018年6月27日(水)住所:東京都中央区銀座5-6-13営業時間:2018年7月まで 11:00~20:00/8月以降 12:00~21:00TEL:03-6228-5206フロア構成:・1階 デコラティブ(装飾品)、インテリア、ジュエリー(ファインジュエリー・ アクセサリー)、フレグランス(ファインフレグランス、ホームフレグランス)・2階 デコラティブ(装飾品)、インテリア、アート作品
2018年06月29日