ノルウェー発トムウッド(TOMWOOD)のデニムライン「コア バイ トムウッド(Core by TOMWOOD)」が日本に本格上陸。2017年8月25日(金)より、ナノ・ユニバースのみで発売される。天然石を使用したユニセックスジュエリーで人気のトムウッド。今回はそんなブランドによるユニセックス仕様のデニムが、国内で本格展開される。シルエットはスキニータイプの「スリム」、一直線になったシルエットが特徴の「ストレート」、裾がフレアになった「ルーズ」の3種類で登場。カラーはアイスブルー・ブルー・ダークブルー・ブラックといった4色だ。少し広めのウェストバンドは腰回りに隙間を作らず、完璧なフィット感を実現。またポケット位置は、履いた時にバックポケットがより直線的に見える様に工夫して配置されている。シンプルながら、飽きのこないオーセンティックなデザインが特徴だ。また、パーツや素材は全てイタリア製のものを使用した。モードからストリートまで、様々シーンにフィットするデニムをぜひチェックしてみて。【詳細】コア バイ トムウッド発売日:2017年8月25日(金)価格:すべて21,000円+税取り扱い:ナノ・ユニバース 東京、ラシック、広島、札幌、大阪グランフロント、横浜ルミネ、難波、有楽町、福岡パルコ、新宿フラッグス、大宮、ラゾーナ川崎、ナノ・ユニバース公式通販サイト※型、サイズによっては全ての店舗に入荷しない場合あり【問い合わせ先】ナノ・ユニバース カスタマーサービスTEL:0800-800-9921(フリーダイヤル)※受付時間:9:00〜18:00
2017年08月28日「ローリング・ストーンズ」のギタリストのロニー・ウッドが、約3か月前に肺がんと診断されていたことを「Mail On Sunday」紙に明かした。ツアー前の定期検診で医師が病変を発見し、5時間に及ぶ手術で肺の一部を切除したとのことだ。「ちょっとした肺がんと闘ってきたんだ。どっちに転ぶかわからない、危ない時期も一週間くらいあったよ。『さよなら』を言わなければならないのかなって。何が起こるかなんて、わからないんだからね」。肺がんと診断された際、医師に治療方針の希望を聞かれたロニーは「とっちゃって」とシンプルに伝えたそうだ。それから一週間、リンパ節に転移していないかを確認する検査が行われ、「悪い結果にも備えていたけど、『大丈夫だ』とも信じていた」。リンパ節に広がっていた場合、化学療法はしないと宣言するつもりだったロニーだが、幸いにも転移はなく、外科的手術のみで済んだ。現在は3か月ごとの検診に通っている。「初期で見つけてもらったからね。みんな、とにかく検診に行かなきゃだめだよ」とロニーは検診の重要性をアピールした。「俺はすごくラッキーだった。強靭な守護天使も見守っていてくれてるしね」とのスピリチュアルな発言も。(Hiromi Kaku)
2017年08月07日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)2017年秋冬コレクション「ECOTRICITY」のビジュアルが公開された。2017年秋冬コレクションのテーマ「ECOTRICITY」が投げかけるのは、「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージだ。登場人物は愛情深い両親に育てられた特権階級出身者の女性と、人生のチャンスに恵まれた男性。彼らは、互いの服を交換し、ユニセックスでファッションを楽しんでいる。ビジュアルでは、ベッドのマットレスを囲むモデルたちがブリッジや逆立ちなどアクティブなポージングを取る姿が写される。また、王冠をかぶるモデルは、誰かにルールを決められるのではなく、自分たちが主体であろうとする、ブランドの意思を象徴した。また、王冠の素材が紙という点は、天然資源の搾取や、地球温暖化に対して警鐘を鳴らす、同コレクションのテーマが反映されているといえるだろう。エコの概念を想起させるようなアイテムの数々と、粗大ゴミともとれるマットレスを組み合わせた表現はまさに、現代の資源消費に対するアイロニー。ブランドのメッセージを強く感じ取ることができる。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年07月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から新作ライターが登場。2017年7月中旬に発売される予定だ。オイルライターは、ブランドのアイコンである天体モチーフ「ORB(オーブ)」を大きくあしらった、インパクトのあるデザイン。表面にヴィンテージ感のある古美加工を施すことで、メタルの質感を引き立たせた。サイドにはロゴをあしらったほか、キャップを開けると中から型抜きされたORBが現れるなど、遊び心を感じさせるディテールもポイントだ。カラーはゴールド・シルバーの2色で展開される。【詳細】オイルライター発売時期:2017年7月中旬価格:各13,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年07月13日アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、舞台『グリーンマイル』に主演することが4日、わかった。同作は1996年に世界的な作家スティーヴン・キングによって発表された小説を舞台化。1999年には映画化され、世界中で大ヒットとなった。大恐慌時代のアメリカ南部の刑務所を舞台に、看守と、不思議な力を持った死刑囚の交流を描く。加藤は、映画でトム・ハンクスが演じた看守ポール・エッジコムを演じる。2014年の主演舞台『中の人』以来、3年ぶり5作目の舞台となる加藤。小説家としても活躍する加藤が、世界的作家の作品に挑む。上演台本・演出を手掛けるのは、カンパニー「ミナモザ」を率いて、社会に訴えかける作品を発表してきた瀬戸山美咲。瀬戸山は「この作品を、自らの言葉で人の心を描いてきた加藤シゲアキさんと舞台化できることに大きな喜びを感じています。人間の真実に少しでも近づけるよう、力を尽くしたいと思います」と意気込んだ。東京公演は東京グローブ座にて9月30日~10月22日、京都公演は京都劇場にて11月4日~11月8日。○加藤シゲアキコメントこの度、舞台『グリーンマイル』に出演させていただくことが決まりました。映画で『グリーンマイル』を見たのはもう随分も前になりますが、あのときの衝撃は今も胸に残っています。僕と同じようにたくさんの方がこの作品に対して特別な思いがあると十分に感じており、だからこそ良いプレッシャーを感じています。まさか自分にトム・ハンクスが演じ た役をやらせて頂く日がくるなんて……と嬉しくもあり、不安でもありますが、舞台ならではの見応えのある作品にしたいと今からわくわくしています。舞台版『グリーンマイル』でしかできない体験をお届けできるよう頑張ります。
2017年07月04日透明感のあるミントグリーンのアイシャドウを主役にしたアイメイクをご紹介します。涼しげなミントグリーンのカラーで夏メイクを楽しみましょう♪このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年06月27日グリーンスムージーがリニューアルミニストップ株式会社は、人気の高い「グリーンスムージー」をリニューアルし、2017年5月31日(水)より発売開始している。「グリーンミックススムージー」は、多くの野菜を摂取したいというユーザーに支持され好評を得ている商品。今回のリニューアルでは、これまで以上に野菜と果実の種類を増やし、繊維感や果肉感をアップさせている。野菜や果物がたっぷり摂れて、さらに飲み応えも十分。栄養補給だけではなく、小腹が空いた時にもお腹を満たしてくれそうな商品となっている。スムージーに新たな味が登場また、今回のリニューアルに合わせ、グレープフルーツや白桃、パインのスムージーも追加。グリーンスムージーだけでなく、たまには味を選びたいという人にも嬉しいラインナップとなっている。手軽に飲めて栄養満点ミニストップの「グリーンスムージー」は、これまで9種類の野菜と3種類の果実を使用していたが、リニューアルでは種類を増やし、野菜15種と果実5種に変更した。野菜の摂取量を意識する顧客ニーズが高まっている現状に応える形でのリニューアルだ。さらに、飲み応えをアップさせる果実感も従来品より15%アップし、より粘りや繊維感の強い商品となっている。スムージーならではの口当たりと、確かな飲み応えを実感できるだろう。商品ラインナップ【グリーンスムージー】には、にんじんや小松菜、ケールやブロッコリーといった野菜に、りんごやバナナ、レモンやグレープフルーツを配合。新商品の【グレープフルーツ mix スムージー】は、グレープフルーツをメインとして、りんごやバナナ、レモンやマンゴーなどを合わせた商品。1日に必要なビタミンC100mgも配合されているため、手軽に必要なビタミンを摂取できるのがうれしい商品だ。【白桃 mix スムージー】には、白桃やりんご、バナナやレモンといった4種の果実を配合。果肉感をしっかりと出し、白桃の甘さもバランスよく整えられた商品となっている。【パイン mix スムージー】は、りんごやバナナ、マンゴーやパイナップルといった5種の果実入り。沖縄県産パイナップルを使用し、パイナップルのうま味を感じられる商品です。これ以外にも、人気の高い果物いちごを使用した【いちごとバナナのスムージー】や、【メロン mix スムージー】【ブラッドオレンジ mix スムージー】と、豊富なラインナップを取りそろえている。野菜や果物のうま味を感じながら食物繊維やビタミンCなど、必要な栄養も補給できるスムージー。その日の気分で、味の異なるスムージーを楽しむのもよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミニストップ株式会社のプレスリリース
2017年06月05日ウッドデッキDIYの方法をご紹介します。大掛かりなイメージがありますが、そこまで広くなければ女性1人でも手軽に作ることができます。DIYすることで費用を抑えたり、デザインやサイズの微調整ができたりとメリットも多くあります。この記事を参考に、是非挑戦してみて下さい!実は簡単!ウッドデッキDIYの基本の工程ウッドデッキのDIYにチェレンジしてみたいけれど、作業工程が複雑でなんだか難しそう・・・と躊躇している方も多いのではないでしょうか。実は、作業工程の流れさえ掴めれば、とても簡単です。ミニチュアを使ってDIYの流れを説明されているayuさんのウッドデッキDIY法をご紹介します。まず、ウッドデッキを設置する場所を平らにならし、束石を置きます。ウッドデッキを支える土台作りは慎重に。束石は、ぐらつかないように、水平に置くことが大切です。次に、束石の上に、床板を置く向きと垂直になるよう、ツーバイフォー材を置きます。ツーバイフォー材と束石をネジで固定します。最後に、ツーバイフォー材の上に床板を置いてネジで固定すれば、完成です!ayuさんお一人で、たった2日でウッドデッキを組み立てたそうです。気軽にチャレンジできそうですね。▼ayuさんのアイデアはこちら▼【DIY徹底解説 】ウッドデッキの作り方をミニチュアを使ってご紹介♪ベランダにすのこでウッドデッキをDIY段差を感じることなく、ベランダを出入りしたい。この悩みを、ウッドデッキをDIYすることで解消したのが菊菜さんです。菊菜さんが注目した素材は、すのこです。木材をベランダにネジ止めすることなくウッドデッキのDIYをされた菊名さんのアイデアをご紹介します。まずはじめに、SPF2×4材で土台を作ります。さらに、アオリゴムを土台の脚として接着します。こうすることで、ぐらつかない土台ができるだけでなく、すのこの下に湿気が溜まってしまうのを防げるのだとか。そして、SPF2×4材で作った土台の上にすのこを置けば、ベランダウッドデッキの完成です。ベランダの幅にぴったりと合うすのこを用意することで、横ずれが防げるそうです。また、すのこと土台をネジや釘で固定していないので、取り外して水洗いや交換も簡単にできます。素足で歩くことができる、清潔で安全なウッドデッキですね!▼菊菜さんのアイデアはこちら▼ベランダにウッドデッキを自作スペースに合わせてウッドデッキDIYベランダのスペースに合わせてDIYすることで、自分好みの素敵な空間を簡単に作ることができます。AterierileGemme.さんは、ベランダガーデニングをもっとオシャレにしたい!という思いから、水の流れや外観の見栄えを考えたウッドデッキを設計されています。植物が育ちやすい空間になるように、ベランダのガーデニングスペースをDIYしましょう。AterierileGemme.さんが使用したアイテムは、すのこ。すのこに脚をつけ、ベランダの床とすのこの間に十分な空間を作りました。エアコンの排水管をすのこの下に隠すこともできるので、すっきりとした見た目になりますし、雨水やエアコンの排水が流れていきやすくなるので、大切な植物を守ることもできるそうです。AterierileGemme.さんのベランダガーデニングは、風通しが良さそうなすっきりとした雰囲気が印象的ですね。▼AterierileGemme.さんのアイデアはこちら▼ベランダにウッドデッキを作ってみますた♪間取りを活用したウッドデッキDIYスペースの有効活用のため、ウッドデッキの制作にチャレンジされたMasa110さん。既存の建物を考慮した間取り術をご紹介します。まずは、ウッドデッキの土台を組み立てていきます。地面に対して水平な土台が必要ですが、整地するのは骨が折れる大変な作業ですよね。そこで便利なのが「鋼製束」というアイテム。土台の角材にはめ込んで用います。それぞれの鋼製束の高さを調節しながら、土台全体を地面に対して水平になるように組んでいきます。ウッドデッキを設置したことで、出入り口の段差がなくなりました。木のぬくもりが感じられる、広々とした空間が素敵ですね。▼Masa110さんのアイデアはこちら▼挑戦DIY ウッドデッキ編まとめいかがでしたか?ウッドデッキをDIYする方法やアイデアを紹介しました。ぜひ、ウッドデッキのDIYを試してみてくださいね!ウッドデッキのアイデアをもっと見るのアイデアをもっと見る
2017年05月15日お洒落なウッドボックスをDIYしてみませんか?小物の収納に活躍するだけでなく、お部屋のお洒落なインテリアにもなる優秀なアイテムです。ここではそんなウッドボックスをDIYする方法をご紹介していきます!100均のアイテムで男前なウッドボックスをDIY♪すのこのウッドボックスがおしゃれだと人気ですよね!でも買うとなると値段が…。今回ご紹介するOROMI3さんのアイデアなら100均商品だけで安くDIYできちゃいますよ♪セリアのトレリス(ガーデニング用のウッドフェンス)を6枚、ボンドでボックス状に組み立てます。蓋になるところは蝶番で固定します。あとはお好みでデコレーションするだけ♪簡単にウッドボックスの完成です!OROMI3さんは中にキッチンパネルを入れて蓋の部分にフェイクグリーンをつけたそうです。収納にもなって、インテリアにもなるなんて一石二鳥ですよね♪▼OROMI3さんのアイデアはこちら▼100均木製トレリスで作る☆男前ウッドボックス!均すのこでウッドボックスをDIY!DIYをしていて100均のすのこが余ったなんてことありませんか?それがあればウッドボックスが作れちゃうんです。今回はmina33rさんのアイデアをご紹介します♪すのこをバラし、お好みの大きさにカットしやすりをかけます。やすりをかけたらお好みの色で塗装します。ボックス状にビスで組み立てます!mina33rさんは家にあったダストボックスと一緒に使用するので、ダストボックスの蓋に穴を開けます。穴を開けたらボルトとナットでウッドボックスの蓋と繋げたら完成です♪100均のすのこでおしゃれなダストボックスができました!生活感が出てしまいがちなダストボックスをこれでインテリアに馴染むようにしてみませんか♪▼mina33rさんのアイデアはこちら▼100均のスノコでウッドボックスを作ってみた!×4材でウッドボックスをDIY♪一手間加えるだけでお洒落にすのこで作るウッドボックスが流行っていますよね!でもそれだと費用が…という方にはBIG-Pさんのアイデアを参加してみてはいかがでしょうか♪すのこだと費用がかかるので1×4材で作ることにしたそうです!やすりをかけ、塗装をします。塗装が終わったら同じ板を2枚組にしてボンドで留めてからビス留めをして組み上げます。それだけでも十分かっこいいですがBIG-Pさんはここで一手間加えます!裏がテープになっているアルミプレートに穴の位置を下書きし、穴を開けます。開いたらやすりをかけて塗装します。塗装したら太鼓廟をつけてボックスに接着します!そして完成です♪他にもステンシルなどで男前にデコレーションするとかっこいいウッドボックスできますよ!BIG-Pさんは2000円前後で5つのウッドボックスを作ったそうです。安く作れるなんて嬉しいですよね♪▼BIG-Pさんのアイデアはこちら▼1×4でウッドボックスカッティングボードでDIY!ハンドル付きのウッドボックス食材を乗せるのに使うカッティングボード。今回はそんなカッティングボードを使ってウッドボックスをDIYするアイデアをpetitMaggieさんのアイデアからご紹介いたします♪使うのはカッティングボード2枚とカッティングボードと同じ幅のボックスです。ボックスの両端にカッティングボードをビス留めします。次に使うのはバー2本です。バーをつけて収納しやすくします!やすりをかけたらボンドで固定しましょう。そして持ち手です。カッティングボードの穴にぴったりの丸棒があればそれでいいですが、ない場合は穴あき支えを使いましょう♪ガタつかないようボンドで留めます。そして完成です!このままでも十分可愛いですが、お好みの色で塗装するともっと素敵になりますよ♪▼petitMaggieさんのアイデアはこちら▼カッティングボードを使ってハンドル付きボックスの完成‼️まとめいかがでしたか?簡単にできるものが多かったですよね!収納にも、インテリアにも大活躍なウッドボックス、ぜひ作ってみてくださいね♪ウッドボックスのアイデアをもっと見る
2017年05月11日シャイリーン・ウッドリーが主演を務める世界的ベストセラーの映画化第3弾にして、完結編となる『ダイバージェント FINAL』が、8月19日(土)より日本公開されることが決定、その予告編が解禁となった。近未来、人類が「無欲」「平和」「高潔」「勇敢」「博学」の5つの派閥に分類・管理される社会体制が大規模なクーデターによって崩壊、新たな支配者たちが勢力を拡大していた。混迷の中、どの派閥にも属さない「異端者(ダイバージェント)」トリスは仲間と共に、巨大なフェンスの向こう側=外の世界へと脱出することを決意する。だが、そこに待ち受けていたのは、「異端者」」にまつわる驚愕の事実と、人類の記憶を消去し世界を“リセット”させようと企む巨大組織の恐ろしい陰謀だった…。ベロニカ・ロスの原作「ダイバージェント」シリーズを、注目の若手キャストや実力派を揃えて映画化した第3弾にして完結編。『ダイバージェントNEO』(‘15)に引き続き、ロベルト・シュヴェンケが監督を務め、前作を遥かに上回る圧倒的スケールで、これまで謎に包まれていた壁の外の世界と「異端者(ダイバージェント)」の関係がついに暴かれる。解禁となった予告編では、ついに壁の外の世界へ踏み出したトリスたちが、それぞれの正義のため別々の道を歩む様子が描かれており、胸高鳴るアクション・シーンでは、近未来の世界観を追求したビジュアルにさらに磨きがかけられている。未知の世界への脱出、友情と裏切り、人類の命運をかけた激闘など、怒涛のアクションと衝撃の展開は、シリーズを締めくくるにふさわしい興奮とスリルがたっぷり。主人公の「異端者(ダイバージェント)」トリスを演じるのは、『ファミリー・ツリー』でゴールデン・グローブ賞にノミネートされ、『きっと、星のせいじゃない。』でも主演を務めたシャイリーン。トリスの恋人フォーを演じるのは、『アンダーワールド』シリーズのテオ・ジェームズ。さらに、『きっと、星のせいじゃない。』でシャイリーンと息の合った演技を見せたアンセル・エルゴート、『セッション』での熱演も記憶に新しいマイルズ・テラー、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で印象的な演技を魅せたゾーイ・クラヴィッツ、「NIKITA/ニキータ」のマギー・Q、『ヤング・アダルト・ニューヨーク』などのナオミ・ワッツ、『Hidden Figures』(原題)のオクタヴィア・スペンサーらが脇を固める。第16回ティーン・チョイス・アワードで4冠を達成したほか、第42回ピープルズ・チョイス・アワードで“お気に入りアクション映画賞”を受賞するなど、高い人気を博し、日本でも多くのファンを有する本シリーズの完結編に、引き続き注目していて。『ダイバージェント FINAL』は8月19日(土)より角川シネマ新宿、角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)からウッドを使用した厚底シューズに新作が登場。2017年4月14日(金)からジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、なんばパークス店、オンラインストアにて発売される。ブランドの中でも高い人気を誇るウッド仕様の厚底シューズ。登場するサンダルは、春らしい明るい色合いのウッドソールが特徴的。接地面は鮫の歯のような形のシャーク型を採用し、エッジの効いたデザインになっている。ウッドソールはウレタンのアウトソールを合わせることで、全体を軽量化。厚底シューズにありがちな「重い」という難点を考慮しつつ、普段使いしやすい一足に。太めのストラップでしっかりとしたホールド感に加え、マジックテープで楽に着脱できるのも嬉しいポイントだ。カラーはブラックとブルーデニムの2種類。ブラックのアッパーには艶を抑えたサテンを用い、レザーのようなマットで滑らかな質感を。一方、ブルーデニムは落ち着いた濃紺デニム素材で、大人の女性がカジュアルに履きやすいサンダルに仕上げた。【概要】ジェフリーキャンベル 新作シューズ発売日:2017年4月14日(金)品番:FJF3662色:ブラックサテン、ブルーデニム価格:14,500円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)【取り扱い店舗】・ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店TEL:03-6434-0335・ジェフリーキャンベル なんばパークス店TEL:06-6599-8131・ジェフリーキャンベルオフィシャルウェブストア・ZOZOTOWN
2017年04月10日「ガリガリ君リッチ」の新フレーバー、グリーンスムージー味が2017年3月28日(火)から期間限定で全国発売される。「ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味」はグリーンスムージー味のアイスの中に、チアシードとシャリシャリとした食感が特徴のかき氷を混合して入れたアイスキャンディー。チルド飲料のグリーンスムージーを参考にケール、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ホウレンソウ、みつば、小松菜、キャロットの10種類の野菜を配合。果物はりんご、レモン、キウイを使用し、飲みやすいグリーンスムージー味を再現。片手で食べられるので、忙しい朝に食べてもいいかもしれない。さらにアイスキャンディーを食べて当たりが出ると、ここでしか手に入らない「ガリガリ君オリジナルクリアボトル(カバー付き)」がもれなくもらえるキャンペーンも実施する。【詳細】ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味発売日:2017年3月28日(火)希望小売価格:130円+税容量:100ml発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日を除く)
2017年03月26日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は、インターコンチネンタル・ホテルのボールルームで3月4日、2017-18年秋冬コレクションを発表。ヴィヴィアン・ウエストウッド本人もモデルとしてキャットウォークし、会場を大いに盛り上げた。今シーズンはウィーンモダニズム100周年、実家の自室に飾ってあったクリムトの複製画、そしてWiener Werkstatten(ウィーン工房1908~1932年)によるヴィンテージのチロリアン風子供服からインスパイア。また第一次大戦後の世界平和を求めた一時期にも着目し、コレクションに反映させたという。チロリアンテープのモチーフを思わせる花を縫い付けたブルゾンや、小花&ストライプのプリントドレス、オリエンタルな花モチーフのドレスなど、ある意味カオティックな程に様々なモチーフが溢れ、様々なアイテムが登場した。しかしシルエットは概してオーバーサイズで、特にジャケット類は肩が大きくずり落ち、手が出ない程長いジャケットも。今回は特に、オーストリア人としてのナショナリティーを強く意識したとのことで、配布されたプレス資料の最後には「ウィーン工房に敬意を表す」と記されていたが、オーストリア色が強いということもなく、最終的にはヴィヴィアン・ウエストウッドらしさがしっかりと感じられるコレクションとなっていた。
2017年03月18日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2017-18年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。今シーズンを作るにあたり興味を向けたのは、第一次世界大戦後中の世界が平和への期待を持ち始めた時期。ランウェイには、ハートや手書き風の花模様など温もりのあるモチーフが飛び交っていて、フォークや紙ごみなどファッション界とは縁遠いアイテムが華やかな光を浴び、そのピースフルな光景がどこかその時代と重なるような気がした。ヴィヴィアン・ウエストウッドがショーに登場したのも、心温まる演出である。クリエーションを進める上で、ヒントとなったもの。一つは、デザイナー自身が幼少期を過ごした実家と家財。特に、クリムトの作品を好んだ彼の部屋にはレプリカがいくつも貼ってあったという。その姿をデザインに落とし込んだかのように、どこか懐かしい色柄が溢れている。ドレスやシャツに使われた、花柄やチェック模様は、ウォールペーパーを切り取ったかのように家庭的で、色褪せたような風合いがある。また、クリムトの中でも特にお気に入りだという『ダナエ』の色彩がテキスタイルに反映されたかのように、黄味がかったベージュやホワイトが連なるシーンもある。画家・アーティストからのイマジネーションからだろうか、ブラッシュ・ペインティングのような模様がスリムパンツやシンプルなトップス、ジャケットなどを駆け巡っている。装いは、ドレスと並んでスーツスタイルが多く、ポケットなど一部分がデフォルメされたような不均衡なフォルムで提案されている。それらの上には、もう一つクリエーションを支えた、2着の子供服の影響を感じる。切りっぱなしのフェルトにアルプスの花々を散りばめたツーピースと小さな美しいダーンドルスカート。手書き風の花モチーフはアルプスの花のようだと想像力を刺激するし、スリムなドレスラインに交わるコート、ジャケットはゆったりとしたフォルムでダーンドルスカートと通じるところがある。【詳細】アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド 2017年秋冬コレクション時刻:日本時間 2017年3月5日(日)0:00現地時間 2017年3月4日(土) 16:00
2017年03月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とメリッサ(Melissa)がコラボレーションにしたロッキンホース・バレリーナから、限定カラーが登場。2017年3月18日(土)よりヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿で発売される。2017年春夏コレクションで、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するプラットフォームシューズをメリッサがリサイクル可能な天然ゴムを使用してリデザイン。大きな反響を呼んだシューズが、ブラックとゴールドの限定カラーを纏って登場。モードかつエレガンスなカラーリングは、カジュアルにもドレスルックにも相性がいい。ロッキンホース・バレリーナが登場したのは、ヴィヴィアン・ウエストウッドの1985年春夏コレクション「ミニ・クリニ」。19世紀風のアンダーウェアをデザインに取り入れ、子供のような柄をプリントしたミニ丈のクリノリンルックを発表し、それらルックに躍動感や不思議な高さといった微妙なバランスを演出するために、ロッキンホース・バレリーナが誕生した。次いで、1987-88年秋冬コレクション「ハリスツイード」においても採用され、英国上流階級を風刺したランウェイにさらなるインパクトを与えた。なお、発売と同時に、ラフォーレ原宿エントランスではインスタレーションイベントが3日間開催される。ロッキンホース・バレリーナが使用された2つのコレクションの象徴的プリントで会場をラッピングし、サドル付きのスーパーサイズ・ロッキンホースを設置。来場者はヴィヴィアン・ウエストウッドの伝説的なシューズに乗ることができる。【詳細】Vivienne Westwood Anglomania + MelissaVivienne Westwood Anglomaniaラフォーレ原宿限定カラー(ブラック×ゴールド)発売日:2017年3月18日(土)発売場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿価格:33,000円+税■「RIDE THR ROCKING HORSE」イベント詳細期間:2017年3月18日(土)~20日(月・祝)オープン時間:11:00~21:00会場:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6入場費:無料
2017年02月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のペアウォッチ「ICON」から新色が登場。2017年3月に発売される予定だ。「ICON」は数字部分にレイアウトされた、オーブ・ハート・スカルのデザインが特徴だ。ネイビーやブラウンといったシックな色合いでデビューしたファーストラインナップに今回、春に相応しいライトカラーのモデルが登場。レディースは、人気の高いピンクゴールドのケースに、ホワイトストラップをコーディネートし、優しく可愛らしい印象に。メンズは、シルバーグレーのダイアルとライトブラウンのトーンで、エレガントなデザインに仕上げた。カップルでつけてみてはいかがだろう。【詳細】ICON - Additional Model -発売時期:2017年3月予定価格:35,000円+税型数:レディース 1アイテム、メンズ 1アイテム仕様:ケース ステンレススティール(IPメッキ)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年02月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2017年4月20日(木)、銀座の新たな商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に新店舗をオープンする。取り扱われるアイテムは、メインラインのヴィヴィアン・ウエストウッドに加え、クチュールレーベルのアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)、ディフュージョンラインのヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)のフルコレクション。さらに、革小物やシューズ、アクセサリーまでフルラインナップで登場する。店内に入るとすぐ、大きな什器が中心に設置されており、そこに並んだ時計やジュエリー類が来店者を迎えてくれる。ヴィヴィアン・ウエストウッドのキャッチーなプリントで満たされたバッグ類は、唯一無二の存在感。個性的な洋服と共に、チェックしておきたい。また、オープンを記念して、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド17年春夏ランウェイショーのバックステージTシャツが先行販売される。ヴィヴィアンが敬愛する画家フランソワ・ブーシェの『エウロパの略奪』をプリントしたインパクトのあるアイテムだ。店舗のデザインは、2016年ニューヨークとパリにオープンした旗艦店と同様の新しいストアコンセプトを採用している。木材などのナチュラルな素材をミックスしたインテリアを備え、ブランドのエレガントなDNAを散りばめた仕上がりだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックス店オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座六丁目10番1号TEL:03-6263-9917【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年02月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、 2017年セミクチュールブライダルコレクションと2017年クチュールブライダルコレクションを発表した。セミクチュールのオーダーメイドブライダルコレクションでは、アイコニックな8スタイルを用意。ソフトジョーゼットやシルクサテン、シルクタフタ、ダッチェスなどの素材を数色のカラーバリエーションで展開する。一方、クチュールブライダルコレクションには、新たに6型のドレスが登場する。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドのクチュールドレスは完全オーダーメイドのサービスとなっており、それぞれの花嫁のシルエットに合わせたデザイン画をもとにテイラーが花嫁の体に合わせて組み立てていく。コレクションは、オーダーメイド、クチュールいずれもロンドンとニューヨークの旗艦店で購入することができる。
2017年02月07日エヴァン・レイチェル・ウッドが、ミュージシャンで俳優のザック・ヴィラと婚約した。エヴァン・レイチェルは29日(現地時間)に映画俳優組合(SAG)賞授賞式に出席したが、その際に同伴していたザックのことを「私のフィアンセ」と友人知人に紹介していたという。2人がお揃いのシルバーのリングをはめていたのも目撃され、「People」など各誌の問い合わせに、彼女の代理人が婚約の事実を認めた。エヴァン・レイチェルとザックは2015年、80年代に青春映画のヒットメイカーだった故ジョン・ヒューズ監督作に登場した曲をフィーチャーしたコンサートに出演。「ブレックファスト・クラブ」(85)の楽曲で共演したのをきっかけに意気投合し、音楽デュオ「Rebel and a Basketcase」を結成。ライブ活動をしたり、昨年はミニアルバムも発表している。29歳のエヴァン・レイチェルはマリリン・マンソンと婚約したものの破局。2012年にジェイミー・ベルと結婚、現在3歳の息子が誕生したが、2014年に離婚した。バイセクシャルであることをカミングアウトし、女優のキャサリン・メーニッヒ(「レイ・ドノヴァンザ・フィクサー」)とデートしていたこともある。ザックは30歳で、ジュリアード音楽院演技部門で学んだ経歴の持ち主。映画やウェブドラマなどに出演している。(text:Yuki Tominaga)
2017年02月02日ブルース・ウィリスをはじめジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンら超豪華スターが夢の共演、伝説のスパイチーム「RED」を演じた人気作の続編『REDリターンズ』が1月28日(土)今夜のフジテレビ系「土曜プレミアム」で地上波初放送される。アメリカの人気グラフィックノベルを原作に映画化、2010年に公開された『RED/レッド』に続き、その続編として2013年に公開、日本でも大ヒットした本作。「RED」とは“Retired”(引退した)、“Extremely”(超)、“Dangerous”(危険人物)の頭文字を取った伝説の超一流元スパイ・チーム。CIAも恐れた「RED」のリーダー的存在のフランクが相棒のマーヴィンの命が狙われ、世界中の諜報機関が自分たちを抹殺しようとしていることを知り、自分たちの暗殺計画とともに“世界の危機”も知って動き出すが、世界一の殺し屋もRED軍団に迫る。“アメリカが最も恐れた危険なオヤジたち”の今回のミッションは謎の組織がヨーロッパに仕掛けた核戦争の脅威だった。前作に引き続きフランク・モーゼズ役には『ダイ・ハード』『シン・シティ』『エクスペンダブルズ』シリーズなど数々のアクション映画で知られるブルース・ウィリスが扮し、その相棒のマーヴィン・ボッグス役には『マルコヴィッチの穴』『チェンジリング』などの名優・ジョン・マルコヴィッチ。ヴィクトリア役には『クィーン』でアカデミー主演女優賞をはじめ数々の賞を総ナメにしたヘレン・ミレン。さらに今作から『シカゴ』でアカデミー助演女優賞を受賞したキャサリン・ゼタ=ジョーンズがカーチャ役で、『G.I.ジョー』や『ターミネーター:新起動/ジェニシス』などのアクション映画から日本の人気ドラマの劇場版『HERO』まで幅広い役柄を演じるイ・ビョンホンがハン・チョバイ役で、ベイリー役で『羊たちの沈黙』『ハンニバル』のアンソニー・ホプキンスも参加、豪華なキャストが共演する。脚本は前作からジョン・ホーバーとエリック・ホーバーが続いて執筆、ディーン・パリソット監督がメガホンを取った。『REDリターンズ』は1月28日(土)21時よりフジテレビ「土曜プレミアム」枠にて放送。(笠緒)
2017年01月28日アイリスオーヤマから、キッチンやデスク周り、リビングや寝室の小物収納に使える『ウッドストレージバスケットラック』が新発売されました。キッチンやデスク周りの小物収納、食材のストック、衣類の収納まで・・・使い方は無限大!『ウッドストレージバスケットラック』は中身がよく見えるので、食材や日用品のストックに向いています。350ml缶を立ててストックしておくことが出来ます。また、通気性が良いので帽子や靴の収納にもオススメです。散らかりがちな小物を、お洒落に整理整頓本やリモコン、充電器など散らかりやすい小物を省スペースで整理できます。入れるものによって引き出しを使い分けできる4段式。引き出しは、使いやすいスライド式です。天板にランプを置いてベッドサイドテーブルにも天板の使い方は無限大。ベッドサイドに配置すれば目覚まし時計やメガネ、読みかけの本などをサッと置ける便利なナイトテーブルに。収納のないベッドをお使いの方はもちろん、ベッド周りに置きたいものが多い方におすすめです。商品概要『ウッドストレージバスケットラックWPR-4W』商品ページ●商品サイズ(cm)製品サイズ:幅約35.1×奥行約34×高さ約66.5バスケット内寸:幅約23.7×奥行約25×高さ約13.6●材質本体:スチール(エポキシ粉体塗装)、プリント紙パーティクルボードバスケット:スチール(ポリエチレンコーティング)
2017年01月27日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が2017年春夏コレクションの広告ビジュアルを公開した。地中海に着想を得た今シーズン。コレクションは、ギリシャ神話の女神にちなんで「エウロパ(Europa)」と名付けられた。舞台となったのはギリシャのヒドラ島だ。むき出しなった岩肌に散らばる古い板や木造の家屋。地中海の強い日差しを受け輝く海。そこにはヨーロッパの海辺の街に特有の、時間が止まったような感覚と、どこか色褪せたような懐かしい空気感が漂う。そんな街を舞台に、モデルたちが身にまとうコレクションの色彩や素材が、個性的で美しい世界を作り出す。デザイナー、ヴィヴィアン自身も登場した。ダメージを施したブラウンのサマーニットや、肌が透けるようなベージュのレースのスカートが放つゆったりとしたムードは、午後の日が差す地中海の小さな町にしっくりと呼応する。一方で、シルクのドレスを着たモデルは、地面に転がる岩や木片とユニークなコントラストを成している。砂浜で太陽の光を全身に受けるように立っているモデルが身につけているのは、大胆にショート丈にカットしたジャケットとパンツのセット。レインボーのグラデーションが、海と空が混じり合う真っ青な背景や日の光に美しく溶け込んでいる。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年01月24日ロンドンメンズファッションウィーク最終日の1月9日、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がショーを開催した。”ECOTRICITY”と銘打った今季は、メンズとウィメンズ両方のコレクションを同時に発表。地球温暖化問題を提起しながら、ファッションを豊かに長く楽しための強いメッセージを投じかけた。登場するのは若く恵まれた環境で育った特権階級出身の女性と、人生のチャンスに恵まれたはずの男性。彼等はヴィヴィアン・ウエストウッドを愛し、互いの服を交換しながらユニセックスのファッションを楽しむ。ベースとなるのはジャケットとパンツのスーツルック。ボックス型やパワーショルダーのシルエットなど、80~90年代前半の懐かしい雰囲気が漂う。しかしそれらの組み合わせはクラシックとはかけ離れ、自由奔放に前衛的なスタイリングへとアップデートされている印象だ。前身頃をジグザグにカットオフ、リブニットのセーターをミニスカートに代用、ジャケットではなくマントを羽織って。自由で大胆なデザインの中に、ブランドの強みである独特のカッティング方法が生かされている。継接ぎしたニットやパッチワークは、今季のテーマでもあるエコの概念を想起させた。これらインパクトのあるルックを、メタリックの輝きを放つブーツやドット柄のソックスなどパンチのきいた小物が、さらなるスパイスとして活躍。”必要なものだけを買い、賢く選び、長持ちさせる”ことで、天然資源の搾取を制限できる。ヴィヴィアン・ウエストウッドが企業として、地球環境のために取り組む姿勢を表明すると同時に、私たち一人ひとりが行動を切り替えていかなければいけないということを、美しいコレクションを通して諭しているようだった。
2017年01月20日グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)が1月21日、バレンタイン限定コレクション「VALENTAINE’S BERRY LOVE」を発売する。同コレクションでは“甘酸っぱさを秘める恋愛模様”をテーマに、ジューシーでフルーティーな酸味が特徴のカカオ豆を用いて、ハートが織りなす様々な想いと人々の関係性を表現したバーとボンボンショコラを展開。和紙で作られたベリー色の甘美なパッケージに収めて販売される。「BERRY LOVE / chocolate bar」(1,800円)は、ジューシーでフルーティーな酸味が特徴のタンザニア産カカオ豆を使ったチョコレート。フリーズドライラズベリーとキャラメリゼしたカカオニブスをトッピングした。「BERRY LOVE/ BONBON CHCOLAT」(4ピース/1,800円、9ピース/4,050円)では、出会いから愛が実るまでの過程を“鼓動”に見立てたボンボンショコラで表現。出会いの鼓動を表現した青いボンボンと、恋が始まるまでの駆け引きを表現した正方形のショコラ、出会ってから恋に落ち、愛が実るまでの鼓動に見立てた赤いボンボンが一箱に収められた。
2017年01月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ロンドン・メンズ・ファッションウィーク中の2017年1月9日(月)に、2017-18年秋冬コレクションを発表した。「ECOTRICITY」と名付けられた今季、ヴィヴィアンがファッションを通じて投げかけたのは「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージ。登場人物は、愛情深い両親に大切に育てられた若い女性と、人生のチャンスに恵まれているはずの男性。ヴィヴィアン・ウエストウッドを愛する彼らは、互いの服を交換しながらユニセックスでファッションを楽しんでいる。2人の橋渡しとなるのは、ジャケット×パンツのスーツルック。ボックス型のシルエット、大きく突き出たショルダーライン、どこか懐かしさを感じさせるディテールは、ヴィヴィアン・ウエストウッドが歩んできた歴代の深さを感じさせる。着こなしはクラシックから離して自由奔放に。パンツが長ければカットオフ、ジャケットがなければマントを羽織って、トラウザーがなければスカートで代用だ。そんな声が聞こえてきそうなほど奇想天外な発想で洋服たちはコーディネートされている。ファッションを長くそして豊かに楽しむため、バイカラーのブーツ・ドット柄のソックスといったパンチのある小物も活躍させている。洋服そのものも規定から離れて大胆に遊ばせる。エコの概念を想起させるような、継ぎはぎしたようなパッチワーク、別布を当てて仕立てたフレアなフォルム。ダブルのジャケットも前身頃をジグザグにカットオフして、ユニークな形へと進化させた。ショーの後半は、モデルたちにドレスを纏わせた。オブジェと一緒に人面を並べたプリント、包装紙のようなメタルカラー、バレリーナのようなソフトなチュールで彩りを添えて。これも男女問わずジェンダーレスに合わせて、女性が着るものというドレスの固定概念を強く破っている。
2017年01月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアンドレアス・クロンターラーがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新衣装をデザイン。オーストリアのクラシック音楽シーンにおける最も重要な2017年1月1日のニューイヤーコンサートで、ステージ衣装「Philharmonic Suit」を披露する。ヴィヴィアン・ウエストウッドと彼女のデザインパートナーであり夫のアンドレアス・クロンターラーは共にクラシック音楽を深く愛しており、クロンターラーにおいては幼少時からフィルハーモニーの熱心な支持者だ。2009年に彼らは正式にフィルハーモニーに会い、2014年にはニューイヤーコンサートのバレエのコスチュームをデザインしている。2017年の年初めに発表される「Philharmonic Suit」は、オーケストラが着用する伝統的な衣装にユニークなアレンジを加えている。これまではフォーマルマナーに則り、昼公演にはシュトレーゼマン(またはストローラーの名で知られる昼用の礼服)、夜公演では燕尾服を着用してきたが、今回のデザインは伝統を重んじつつも現代的な機能性を兼ね備えた、昼夜どちらにも最適な衣装を製作。ロンドン・サヴィルロウにある、ハンドメイドの紳士スーツで名高いテーラーと連携し、楽団の男女一人ひとりフィッティング。それぞれの演奏家に必要な機能を備えたテーラーメイドスーツを仕立てた。男性用のスーツは、軽量で高品質な英国生地を使用。動きやすくエレガントな出来栄えに。ブラックのモヘアとウール素材のカットアウェイジャケットは、クラシックな燕尾服に現代的な工夫を加え、バックラインを持ち上げることで演奏者の動きをサポートする。このジャケットに、トラディショナルなブラックパンツと、ヴィヴィアン・ウエストウッド定番のダブルベストを合わせる。昼公演では、英国風モーニングスーツにインスパイアされたシルバーがかったサンドグレーのダブルベストと、ウィーン・フィルハーモニーのロゴが刺繍されたシルクのタイを着用。夜公演では、典型的なホワイトタイ(正礼服)にインスパイアされたピケ素材のホワイトのダブルベストに、同じくホワイトピケのボウタイを合わせる。女性用スーツのアイデアは、1993/94 AW ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベルの「アングロマニア」コレクションに登場した“Dangerous Liaison”ジャケットにヒントを得ている。このジャケットはもともと18世紀の紳士用フロックコートにインスパイアされており、今回は女性のシルエットに合うようカーブを調整し背中にプリーツを施した。また、楽器の取り扱い時の機能性と動きやすさを重視し衿を外している。スリムカットのクラシックなパンツを合わせれば、フォーマルなシルエットが印象的な仕上がりになる。昼公演ではシルバーサンドのシルクサテンを使用したドレープが美しいラップブラウスを合わせ、夜公演ではブラックのシルクのラップブラウスで、エレガントなイブニングルックを演出。なお、ウィーン・フィルハーモニーの楽団長アンドレアス・グロスバウアーは、伝統と現代的なエレガンスの融合を重視しており、今回のコラボレーションに関して次のように語っている。「映像ストリーミングやHDブロードキャストの時代において、視覚的要素の必要性はますます高くなります。ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、まさしくウィーン・フィルハーモニーの高いブランド水準にふさわしいデザイナーです。」。
2017年01月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17年2月28日まで、上海市内のchi K11アートミュージアムで展覧会「GET A LIFE展」を開催中。ファッションとアートを融合したこの展覧会は、上海新開発エリアのK11アートモールと K11 アート財団、そしてヴィヴィアンチームの共同キュレーションにより実現したもので、広大なchi K11 アートミュージアムの敷地内に、最新鋭のファッションや環境支援をテーマにした大規模な展示だ。さらに、本展では中国現代アーティストを招いた展示も予定されており、中国において画期的な取り組みとして注目を浴びている。“アヴァンギャルド”を体現し続けるデザイナーとしてだけでなく、長年にわたって温暖化や過剰消費への警告など、社会的なメッセージを発し続ける活動家としても著名なヴィヴィアン・ウエストウッド。本展では、その両面を伝えるため、ヴィヴィアンの最新のキャンペーンルックや、“Save The Rainforest”、“Mirror The World”といった貴重なアーカイブコレクションが展示される。その他、手書きのグラフィック、60人の著名人の写真をロンドン・ウォータールー駅で展示して注目を集めたグリーンピースの“Save The Arctic”キャンペーン、ファッション映像、写真、アーカイブプリント、イラストなど、6部構成から成る展示全てに、ヴィヴィアンの哲学と社会的なメッセージが込められている。また、中国の新たな才能の育成を目指す試みとして、K11アート財団が送る7 人の中国人アーティストと1 組のアートグループによる展示も見逃せない。ユートピアを描いた有名な漢詩をモチーフとした作品群は、人類、自然環境、社会の定義を問い続けるヴィヴィアンのメッセージと共鳴するものに仕上がったという。本展の開催について、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちの世界にはもっと芸術を愛する人々が必要です。なぜなら本物の文化が危機的なほど失われているからです。多くの人が目先のことしか考えず、短絡的で独りよがりで視野が狭くなっているのです。素晴らしい芸術は、完璧を目指し不朽。芸術において進歩はなく、芸術は真実なのです」とコメントを寄せている。会期中は、様々なワークショップやセミナー、アート関連イベントが予定されているため、ファッションフリークに限らず、多くの人々が刺激を受ける展示となるだろう。【展覧会情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド「GET A LIFE展」会場 : chi K11アートミュージアム住所 : B3, K11 Art Mall, Huaihai M Road, Huangpu District, Shanghai会期 : 12月20日~17年2月28日
2016年12月27日現在、スムージー先進国アメリカでは塩味系が注目されています。これまで、グリーンスムージーを飲みやすくするためにフルーツやはちみつ、甘味料を加えていましたが、カロリーを高くしてしまって、毎日飲む人やダイエット中の人には気になる部分でした。そこで、スープのように塩味系で味付けをするアイデアが登場し、”スムージースープ”とも呼ばれるように!考えてみると、ブロッコリーや枝豆のポタージュのようなスープもグリーンスムージーも、食材とプロセスは似ています。それならスムージーを冷製野菜スープのように楽しんだらいいのでは、という発想から生まれたのですね。早速、作り方をご紹介しましょう。ポイントは【野菜を加熱しない&ハーブやスパイスを効かせる】Photo by Pinterest野菜の栄養素をなるべく多く摂りたいので、ポタージュスープと違って加熱をしません。そのため、ブロッコリーやカリフラワーなどの加熱が必要な野菜は不向き。生野菜サラダとして食べられている葉物(レタス、ケールなど)、きゅうり、セロリなどがおすすめです。また、アボカド、ナッツ系ミルクを加えると野菜の青くささがマイルドになって飲みやすくなります。塩、こしょうのほかに、スパイス類やハーブ類、柑橘果汁を使って風味よく仕上げるのもポイント。 レシピ1【ケールとアボカドのスムージー】Photo by Pinterestグリーンスムージを作るのと同じ要領で、材料をブレンダーに入れて撹拌するだけ。塩加減はお好みで。アボカドとアーモンドミルクのおかげでマイルドに仕上がるから、飲みやすいですよ。オリーブオイルの代わりに、アボカドオイル、フラックスオイル、ナッツオイルなどを美容効果が期待できるオイルを使っても◎。ケールにはビタミンC、β-カロテン、アボカドにはビタミンEが豊富に含まれていて、どちらもお肌にいい抗酸化作用が期待できますよ。 【材料】(1杯分)アボカド・・・1/4個きゅうり・・・1/2本ケール(またはサラダほうれんそう)・・・2枝パセリ・・・3枝水・・・60mlアーモンドミルク・・・30mlレモン汁(またはライム汁)・・・大さじ1/2EXヴァージンオリーブオイル・・・大さじ1/2塩・・・1〜2つまみ【作り方】1. アボカドは皮をむいて種を取ります。きゅうりはひと口大に切ります。パセリは枝から葉を取ります。2. 材料をすべてブレンダーに入れてなめらかになるまで撹拌します。味をみて、足りなければ塩を足して。レシピ2【ほうれんそうとハーブ&スパイスのスムージー】Photo by Pinterestターメリック、カイエンペッパーが効いたインドや中東料理のようにスパイシーなグリーンスムージー。ミントがとってもさわやかなアクセントになっています。ターメリックはウコンとも呼ばれ、肝機能の働きをサポートすることから二日酔いの防止に使われています。サラダほうれんそうには、普通のほうれんそうと同じように貧血を防止する鉄分、美肌効果が期待できるビタミン類(ビタミンC、β-カロテン)が豊富。それでいて渋味(アク)はあまりないので、スムージーにぴったりです。 【材料】(1杯分)オリーブオイル・・・小さじ1/2にんにくのすりおろし・・・1/2片しょうがのすりおろし・・・1/2片水・・・60mlチキンスープの素(またはビーフブイヨン)・・・小さじ1/3Aサラダほうれんそう・・・100gAクレソン(またはルッコラ)・・・50gAレモン汁(またはライム汁)・・・1/4個Aアボカド(皮をむいて種をとる)・・・1/4個Bカイエンペッパー・・・ひとつまみBターメリック・・・小さじ1/4B塩・・・適量Bこしょう・・・適量ミント(またはバジル、パクチー)・・・大さじ1/2〜1分【作り方】1. 材料Aをブレンダーに入れてなめらかになるまで撹拌。2.ミントはみじん切りにしておきます。3.小鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、しょうがを炒めます。香りが出たら水、チキンスープの素を加えて沸騰させます。4.火を止めて粗熱をとったら、1、材料Bを加えて混ぜます。熱で栄養成分が減ってしまわないように、ブレンダーで撹拌した野菜類は、冷ました鍋に入れるのがポイントです。5.ミント、お好みでほうれんそうの葉を散らしたら完成。今回紹介したレシピを基本に、好みの野菜やスパイス、ハーブを使って、自分なりのアレンジも楽しんでみて。(レシピ制作・Nora)
2016年12月22日ヴェルサーチ(VERSACE)が、ブルース・ウェーバー(Bruce Weber)が撮り下ろした17年春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。メンズ、ウィメンズコレクション共通のキーテーマである“自由”“夏のダイナミズム”“アクティブなムード”を表現した同広告キャンペーン。アメリカ・ケンタッキー州の田舎を舞台に、馬に囲まれて撮影された。モデルには、エディ・キャンベル(Edie Campbell)やアンナ・エワース(Anna Ewers)などを起用。キャンベルは17年春夏コレクションのショーで最初に登場したルックと同じ軽やかなナイロンのパーカーを身に纏いながら馬の上に立った。メンズのキャンペーンでは、俳優のミッシェル・スラッガー(Mitchell Slaggert)とミュージシャンのジェイク・レーマン(Jake Lahrman)が起用された。同広告キャンペーンについてアーティスティックディレクターのドナテラ・ヴェルサーチは、「今シーズンは、ダイナミックな瞬間や、自由であるヴェルサーチライフを描くコレクションです。ブルース・ウェーバーのように、このスピリッツとエネルギーを表現できるフォトグラファーは他にいないと思います」とコメント。ウェーバーは、「ドナテラの新しいコレクションのビジュアルキャンペーンを楽しく撮りました。なぜなら、“自然”“馬”“自由”のテーマが関わっていたから。選択の自由、表現と言論の自由。ファッションがこういうメッセージをそれとなく伝えることは常に興味深いことだと思います。自分自身の生活に対して、またどうやって生活を良くするか、などに対して考えさせるのです」と語っている。
2016年12月20日ストックホルム発のユニセックスジュエリーブランド「オール・ブルース(ALL BLUES)」が日本初上陸。白金台ビオトープ(BIOTOP)で2016年12月9日(金)から発売される。「オール・ブルース」のジュエリーは、すべてリサイクルされたスターリングシルバー又は18カラットのゴールドを用い、ストックホルムの職人達が手作業で制作している。シンプルながらも洗練され、詩的で独創的なデザインが特徴だ。2016年には『ELLE(エル)』が主催するファッションコンテストにおいてベストアクセサリーデザイナー賞を受賞。海外では、リバティやハーヴェイ・ニコルズといったセレクトショップ・百貨店で取り扱われている。今回ビオトープでは、蛇の生態からインスピレーションを得てデザインされた「ハングリー&セーシエイテッド スネークス(Hungry & Satiated Snakes)」コレクションや、新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット」のジュエリーを中心に展開。「ルーインド・オムレット」は、うっかり床に落とした卵からデザインの着想を得たシリーズとなっており、卵の殻が割れて、黄身や白身が潰れてしまった様子をネックレスやイヤリングに落し込んだ。さらに「ルーインド・オムレット」の発売に合わせ、ビオトープ3階のレストラン・アーヴィングプレイスでは、スペシャルオムレツを限定で提供。リッチな食材やビーツソース、チーズ、クリームソースを合わせたオムレツにシャンパンをセットにした、期間限定メニューとなっている。【詳細】オール・ブルース(ALL BLUES)発売日:2016年12月9日(金)取り扱い場所:ビオトープ住所:東京都港区白金台4-6-44営業時間:11:00〜20:00■ALL BLUES Truffle Omelet期間:2016年12月9日(金)〜30日(金)価格:2,000円+税※グラスシャンパンセット
2016年12月11日