贅沢コフレでハッピー・クリスマスを迎えるハッピーなクリスマスを迎えたいのなら、贅沢コフレで自分を磨き上げてみては。10月27日、スタイラは、NY発サロン「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」より、クリスマスコフレを10月29日から限定発売すると発表した。同サロンは、高品質なオーガニック原料にこだわったビューティーブランドで、世界中のセレブに愛されている。待望の2015年クリスマスコレクションは、4種類!ヘアからボディまで輝きと幸福感で満たしてくれる。ヘアケアコフレでうっとりする仕上がりにまず注目したいのが、「ウィンターホリデーヘアケアコフレ」。オーガニックの良さが詰まったシャンプーとコンディショナーに加え、ローズが香るヘアミルクが髪本来の美しさへ導いてくれる。補修力にこだわるなら「ラグジュアリーヘアケアコフレ」がおすすめ。「ハニー&ハイビスカスシリーズ」のラグジュアリーなテクスチャにうっとりとすること間違いなしだ。アロマと潤いに包まれた極上のバスタイムワンランク上の潤い肌は「ウィンターホリデースキンケアコフレ」で手に入れる。フェイスクレンザーは洗顔後もしっとり感が続くミルクタイプ。ハリを与えてくれるローションとフェイシャルオイルが、乾燥に負けない肌をつくり出す。今年発売されたばかりのボディケア商品がセットになった「ウィンターホリデーボディケアコフレ」も見逃せない。アロマと潤いに包まれた極上のバスタイムを演出してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・スタイラ プレスリリース(PR TIMES)
2015年10月29日数量限定セット花王が、ヘアケアブランド「セグレタ」より年齢とともに変化する大人の髪の悩みに向けた数量限定セットを発売する。年代によって変化する髪の悩みに応えた同セットはエイジングステージ別に3種類用意され、30代後半から60代までの髪に悩む女性に向けて開発された。30代後半からセット内容の1つ目は「トップがペタンとしがちな短い髪に」向けたもので、60代の悩みである髪が「細く」「本数が少なくなる」傾向に合わせて「つむじの目立ちが気になる」などのボリューム悩みを解消するものだ。気になるボリュームの悩みをカバーし、ふっくらとした仕上がりのシャンプーとスタイリングをセットにした。2つ目の内容は、40代頃から始まる髪のハリ・コシ低下をカバーするもので、トップがふんわりせず、毛先がまとまりにくくなることでパサついて見えてしまう髪にまとまりを与え、根本をふっくらさせてくれるシャンプーとコンディショナーをセットにした。セット3つ目は、髪に変化を感じ始めた30代後半からの女性に向け、髪を育むスプレーや髪を育むスプレーといった育毛系の医薬部外品に加え、地肌と髪のジェルトリートメントをセットにし40代以降の変化に備える地肌ケアを中心としたものだ。花王では公式サイトにて悩みに合ったセグレタ商品を紹介するヘアケア診断も行っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王セグレタ公式サイト・花王株式会社のプレスリリース
2015年10月16日冬にぴったりな新製品P&G株式会社が展開するヘアケアブランド「ヘア レシピ」。このブランドのコンセプトは「髪に、ごちそう。」だ。コース料理のようにアペタイザーからメイン、デザートやソースに見立てたアイテムを選ぶことで、自分好みの髪を手に入れることができる。そんなヘア レシピから冬にぴったりな新製品が数量限定で発売されることが2015年10月14日に発表された。冬だけのレシピ今回発売が発表された新製品は、11月26日から販売される「ヘア レシピ アップル ジンジャー 濃密保湿 あたたか レシピ セット」。「ヘア レシピ」の製品は管理栄養士とヘアのエキスパートが共同で開発している。今回の新製品は冬に美味しいスイーツである「ジンジャー&キャラメルアップルプディング」をイメージして開発された。料理の世界では旬の食材は美味しく、栄養価が高いということは常識だ。そこから着想を得ているためこの新製品は冬だけの限定発売なのだ。しっとりと潤う冬は乾燥の季節。空気や肌の乾燥が気になるところだが、実は髪も乾燥しがち。そこで「ヘア レシピ アップル ジンジャー 濃密保湿 あたたか レシピ セット」は「ヘア レシピ」のシリーズ史上、いちばん高濃度のコンディショニング成分が配合されている。髪の乾燥ダメージを補修し1本1本の髪がしっかりと潤うため、従来品よりもしっとりと滑らかな絹のような手触りを実現。それだけでなく、冬にぴったりの香りも素敵だ。アップルとラ・フランスの甘い香りをフリージアとスズランの香りが爽やかにまとめる。ホワイトジャスミンとムスクの香りが全体を包み、心をあたたかく解きほぐすような優しい香りに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&G株式会社プレスリリース
2015年10月15日新シリーズ「ASIENCE MEGURI」花王株式会社は、同社が展開するヘアケアブランド「ASIENCE」の新CMに女優・長澤まさみさんを起用した。CMは2015年10月9日(金)より全国で放映されている。長澤さんが起用されたのはASIENCEの新シリーズ「ASIENCE MEGURI」のCM。同シリーズは、“いらないものを捨て去り、必要なもので満たしていく”という東洋で大切にされてきた「巡り」の思想からヒントを得て開発されたシリーズだ。「巡りケア」を体験した長澤さんが美しい髪をなびかせるCMでは、「生まれつきの髪も自分で選べたらいいのに・・・・・・」と髪に対する思いをつぶやく長澤さんが、同シリーズの提唱する“髪に不要なものを洗い出し、髪によい成分を与える”ケア「巡りケア」を体験。長澤さんが気持ちよさそうに髪を風になびかせている場面で終わる。無料で「ASIENCE MEGURI」が体験できるサロンがオープンまた、同シリーズの発売に際し、「ASIENCE MEGURI」が体験できるシャンプーサロン「ASIENCE MEGURI SALON」が期間限定で表参道にオープン。カウンセリング・シャンプー・プロによる写真撮影を無料で体験することができる。「ASIENCE MEGURI SALON」概要【期間】2015年10月10日(土)~ 2016年2月29日(月)【場所】東京都渋谷区神宮前5-46-16 イル・チェントロ・セレーノ 1F【料金】無料※女性限定【予約方法】「ASIENCE MEGURI SALON」のWebサイトで2015年9月16日(水)から応募開始(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ASIENCE MEGURI SALON Webサイト・花王株式会社 プレスリリース/ValuePress!
2015年10月15日管理栄養士と共同開発したヘアケア製品P&Gは、同社が展開するヘアケアブランド「ヘアレシピ」の新CMに俳優・速水もこみちさんを起用した。「ヘアレシピ」は管理栄養士と共同開発し、使用する素材ひとつひとつとそのレシピにこだわったヘアケア製品。コンセプトを「髪に、ごちそう。」とし、美味しいものを食べた時のような心が満たされるヘアケアで、濃密なうるおい髪を実現する。CMの舞台はキッチン!新CMは、「ヘアレシピ」こだわりの素材が並んだキッチンが舞台。光が差し込むキッチンで素材を見つめるもこみちさんが勧めるのは、素材の力で髪を美しくする「ヘアレシピ」。長身に映える白いシャツとエプロン姿の爽やかなもこみちさんに注目だ。もこみちさんも「きれいな髪のひと」が好き?新CMの撮影に際し、もこみちさんに「髪がきれいな女性はどう思いますか?」という質問をしたところ、速水さん:髪がきれいな女性はとてもいいと思います。女性にとって髪の毛というのは特別なもので、もうひとつの大事な命のようなものだと思います。髪をきちんとケアしていたり、きれいに保っているひとは本当に素敵だな、と思います。(引用:プレスリリースより)とのこと。新CMは2015年10月10日(土)より全国でオンエア開始だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&G プレスリリース/Digital PR Platform
2015年10月12日年齢と共に気になる髪のトラブル年齢と共に気になるのは肌や体型だけではない。髪のコシがなくなったり薄毛になったりと、髪のトラブルが気になる女性も多いのではないだろうか。ノエビアが発見した成分「グローウイントール」を配合ノエビアは、2015年11月5日(木)に育毛シリーズ「ゴーモア」から女性用薬用育毛剤「ノエビア ゴーモア ビジェンヌ 薬用育毛剤」を新発売する。薄毛や抜け毛の原因は、発毛命令を出す「毛乳頭細胞」の働きが弱まることだという。ノエビアは、体内成分「ウイント5a」が毛乳頭細胞が発する発毛を促す命令を活性化させる働きがあることを発見。「グローウイントール」の開発に至った。同製品には、薄毛・抜け毛を防ぎ、美しく豊かな髪の発育を助ける「グローウイントール」の他に、ツヤのある髪を実現する「ツバキエキス」を配合。パッケージは女性に使いやすいサイズのスプレータイプを採用している。【ノエビア ゴーモア ビジェンヌ 薬用育毛剤】(女性用薬用育毛剤) 医薬部外品容量120mL価格5,000円(税込5,400円)(引用:プレスリリースより)同製品は、全国の販売店・通信販売にて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビア プレスリリース(PDF)
2015年10月04日人気の「マトメージュ」、使いこなせてる?株式会社ウテナから発売中のまとめ髪専用スタイリングシリーズ「マトメージュ」は、ヘアスタイリングの大敵であるおくれ毛やあほ毛対策に重宝すると人気の商品。しかし、「まとめ髪にしか使えない」「流行のゆるっとしたスタイリングには向かなそう」といったイメージも強く、シンプルなまとめ髪スタイルにしか使えないと思っている人も多い。人気モデルが動画でレクチャーブランドコンテンツ「nina’s matomeTV」では、「マトメージュ」を使って簡単に作る、イマドキのヘアアレンジ法を解説。イメージキャラクターであるモデルの遠藤新菜が出演し、同商品の知られざる使用方法を紹介している。10月1日に更新された最新動画では、まとめる前にスプレーするだけでヘアアレンジをしやすくする「マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター」と、髪になでつけるだけのスティック状ワックス「マトメージュ まとめ髪スティック」を使い、ねじるだけで誰でも簡単にできるハーフアップスタイルに遠藤新菜自らがチャレンジしている。いろんなアレンジを試してみて同コンテンツではこの他に、浴衣など和装にぴったりな編み込みスタイルや、ななめ前髪をおさえるのに便利な「マトメージュ」ならではの前髪アレンジなども紹介中。スティックタイプで手を汚さず、持ち歩きにも便利な「マトメージュ」を、この動画シリーズを観てもっと上手に使いこなそう。(画像はプレスリリースより)【参考】・nina’s matomeTV・株式会社ウテナプレスリリース
2015年10月02日オトナ色シリーズも登場2015年10月1日、シュワルツコフ ヘンケル株式会社が販売するきれいな発色が人気のヘアカラー「フラッシュライト ミルキーヘアカラー」からオトナ色シリーズが今秋発売されたことを発表。フラッシュライトはドラッグストアやバラエティショップでいちどは目にしたことがあるはず。くりくりとした大きな瞳が可愛らしい「ブライス ドール」がトレードマークのパッケージだ。パッケージデザインからして何だか若いやんちゃな子向けの商品だと思っている人も多いのだが、今回発売された新色は大人の女性にこそふさわしい深くリッチなカラーばかり。セルフインナーカラーここ最近で注目が集まっているセルフインナーカラー。セルフインナーカラーとは自分で髪の毛の内側だけ染めること。ヘアアレンジをした時や髪をかき上げた時に内側の色が見えて、より個性的なオシャレを楽しむことができるため大人の女性を中心に人気上昇中だ。社会人になるとそうそう奇抜なヘアスタイルで出勤するわけにはいかない。しかし、オフィスを見渡せばみんな同じような髪の色ばかりだ。そんな中でちょっと個性的なオシャレをしたいならセルフインナーカラーがおすすめ。例えば、耳後ろの内側部分にだけアッシュカラーでセルフインナーカラーを入れればクールな印象に。「フラッシュライト ミルキーヘアカラー」は暗めの色でもしっかりと発色するためセルフインナーカラーに最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・シュワルツコフ ヘンケル株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年10月02日株式会社ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボは、2015年9月18日に女性のための育毛エッセンス『エスモEX 薬用髪育炭酸エッセンス』を新発売した。『エスモEX 薬用髪育炭酸エッセンス』は、女性の薄毛のたえの炭酸配合の育毛剤。髪の成長を維持する「女性ホルモン」に着目し、開発されたものだ。増加している「薄毛に悩む女性」近年、女性の社会進出に伴い、ストレスや不規則な生活などが増加。若い世代でも薄毛に悩んでいる女性が増えているという。これは、ストレスや加齢により毛髪が生えるヘアサイクルが乱れるためだ。つまり、育毛に必要なのは、ヘアサイクルを正常な状態に戻すこと。炭酸泡とスパエステヘッドで血行を促進する『エスモEX 薬用髪育炭酸エッセンス』は、炭酸配合の“スパークリングエッセンス”を配合。頭皮を揉みほぐす作用のある“スパエステヘッド”と共に、頭皮に適度な刺激を与え、血行を促進する。また、配合されている「Wの薬用有効成分」によって、女性ホルモンのバランスを整えることができる。ニオイもケア!『エスモEX 薬用髪育炭酸エッセンス』は、天然ハーブの香り。頭皮のニオイもすっきり解決できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・弾ける炭酸泡とマッサージで美髪を育む新習慣 女性ホルモンに着目し開発した女性の豊かな髪を育む炭酸配合育毛エッセンス
2015年09月25日40代から「髪の老化」意識9月16日、アデランスは、髪のアンチエイジングケアについて調査を実施したと発表した。白髪を見つけたり、髪にパサつきを感じたりなど、髪の老化を意識し始めるのは40代からであることがわかった。髪は人目につきやすく、年齢の印象を左右することが多い。同調査においても、女性の“老け”ポイントを尋ねた結果、「肌」(1位)に次いで、「髪の毛」(2位)に“老け”を感じる人が多かった。「白髪が増えた」が1位髪の老化の悩みとしては、「白髪が増えた」が1位で、約8割の女性が回答。また、約5割がツヤが減った、パサつきが増えたと感じていた。また、60・70代になると「髪が細くなってきた」という意見が多くなってくることから、40代の次は60代で髪の悩みが増えることがわかった。ケアに興味は8割、シャンプーが人気女性の約8割が「髪のアンチエイジングケア」に興味を抱いている一方で、実際にケアに取り組んでいる人は3割弱と少ないことが判明。具体的なケアについては、悩みに応じてシャンプーやコンディショナーを使い分けている人が最も多く、続いて、ヘアスタイルを工夫している、自宅で白髪染めをしている、などがランクインした。(画像はプレスリリースより)【参考】・アデランス プレスリリース
2015年09月23日潤いと輝きに満ちた髪へ2015年9月16日、ボーテ・ド・モード株式会社が展開するヘアケアブランド「アーユルビオ」からディープモイストライン「ゴールドボタニカル」が販売開始された。強い生命力を持つアルガンオイル幹細胞エキス、21種の黄金植物や果実を配合することで、髪に生命力と栄養を補給し、ハリとツヤが髪の内部から湧き出るような美髪へと導く。髪の6割から9割はケラチンというタンパク質でできている。この製品は、髪のケラチンに近い組成の生ケラチンを配合しており、乾燥ダメージによって空洞化した髪の内部まで浸透して集中補修する。アーユルビオアーユルビオが目指す美髪とは、髪本来の美しさを引き出した強さのみなぎる髪。世界最古の伝承医学「アーユルヴェーダ」発想がベース処方に採用されている。また、アーユルヴェーダと深い関係を持つヨガにも注目しており、ヨガの呼吸法を取り入れた「髪ヨガ」も開発。美しい髪を育てるだけではなく、五感に訴えるヘアケアを提唱している。今回発売された「ゴールドボタニカル」だけでなく、生き生きとした健やかな髪を育てる「レッドボタニカル」も発売中。髪ヨガ髪ヨガとは健やかな頭皮と髪を育てるためのヘアケア・ヨガ。ヨガの呼吸法と共にヘッドマッサージを行うことで、芯から美しい髪を手に入れられる。髪ヨガには頭皮のべたつきや痒みを抑え、髪の広がりや枝毛を防ぐ効果を期待することができる。それだけでなく、顔のたるみやしわ、くすみを改善し、気持ちまでリフレッシュする効果も。(画像はプレスリリースより)【参考】・ボーテ・ド・モード株式会社プレスリリース(PR TIMES)・アーユルビオ
2015年09月20日ヘアスタイルこそがセンス良くみせるカギ9月も半ばを過ぎ、パーティーシーズンはいよいよ目前!素敵なワンピースや、オシャレなバックを準備するのもいいが、会場でセンス良くみせるにはヘアスタイルこそがカギだ。9月17日、小泉成器は、「ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン」を9月末から新発売すると発表した。スチーム量が約50%アップスタイリングがキマっていない髪のせいで、コーディネイトを台無しにしてしまった経験は誰にでもあるだろう。華やかな会場に負けないヘアスタイルをつくりたいのなら、同商品は頼りになるパートナーだ。従来のヘアアイロンをさらにパワフルにし、スチーム量を約50%もアップ。大量のスチームで髪をよりしっかり伸ばすことができるようになった。高温200度でサロン仕上げまた、温度設定は4段階になっており、最高温度はなんと200度!高温度で使用することで、強力なセット力を実現。サロンのような仕上がりを一日中キープできる。マイナスイオン発生や海外対応など便利な機能も健在で、あなたのスタイリングを完璧にサポートしてくれること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・小泉成器 プレスリリース(@Press)
2015年09月19日約3人に1人が「パサつき・ゴワつき」気づけば秋の気配がすぐそこまで近づいている。秋冬のファッションをチェックしたい気持ちをぐっと抑えて、まずは夏のダメージケアに注目したい。9月4日、花王は、女性のヘアケアに関する意識調査を実施したと発表した。同調査結果によると、約3人に1人が「パサつき・ゴワつき」に悩んでいることが判明した。紫外線ダメージで空洞化髪は紫外線を浴びると、キューティクルがはがれたりめくれたりしてしまい、表面がでこぼこしてパサつきを感じてしまう。また、その状態でシャンプーをすると、髪内部の成分が流れ出して空洞化し、柔軟性が失われてゴワついた手触りに。夏の終わりはケア&予防特に、夏の終わりは要注意で、真夏にうけたダメージのケアに加え、まだまだ日射しが強い時期なので、紫外線予防も忘れてはいけないという。同調査では、ダメージを最小限に抑えるためには、滑らかにシャンプーをし、丁寧なトータルケアが重要だとアドバイス。頼りになるアイテムとして、アフターケアには「花王 エッセンシャル シャンプー&コンディショナー」、紫外線予防については「ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー SPF50+」などをすすめている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月09日ロングセラー商品を開発したAQUA・NOAから登場する「アミノレスキュー」!株式会社AQUA・NOAは「アミノレスキュー」を9月3日にインターネットより先行発売する。AQUA・NOAはロングセラーのシャンプーオルジェノアの開発など、女性のヘルスケアおよびビューティーケアアイテムを扱っており、アミノレスキューはトリートメントとシャンプーの2種類がそろう。またアミノレスキューは9月20日頃から国内のドラッグ店およびバラエティー店舗で順に販売をスタートさせる。アミノ酸系シャンプーへのニーズをクリアした商品の特色パッケージは鮮やかなグリーン系カラーが使用されたスタイリッシュなデザイン仕上げだ。また“汚れがとれにくい”や“泡立ちが良くない”など今までのアミノ酸系シャンプーに対するニーズを改善する為に、同社ならではの製法により、アミノ酸系洗浄成分が5種類調合されている。またグリシンやセリンなど8種類のナチュラルアミノ酸も調合されており、ヘアと地肌の健康をキープしながらツヤのある美しい髪へと導く。商品の香りはミックスベリーや新鮮なフルーツとともに、フローラルブーケがブレンドされたエレガントな【フルーティーベリーフローラル】なので、リラックスしながら心地良く使用できるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社AQUA・NOA プレスリリース (PR TIMES)・・株式会社AQUA・NOA
2015年09月08日頭皮の「冷え」と「乾燥」を防ぐヘアケア株式会社東洋新薬は、エイジングケア成分「フラバンジェノール(R)」を高濃度配合したヘアケア製品「フラビア シャンプー」と「フラビア トリートメント」を2015年9月1日(火)に発売する。頭皮も顔や体と同じ肌の一部。血行の巡りを悪くする「冷え」と「乾燥」により、髪の成長に必要な栄養と酸素が行き渡りにくくなり、髪が老化する原因に。高濃度フラバンジェノールを配合したヘアケア製品「フラビア シャンプー」はフラバンジェノール(R)をはじめとし、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分を配合。また、黒ショウガエキスが血行を良くすることで頭皮を柔らかくし、ハリとコシのある髪を実現する。「フラビア トリートメント」はフラバンジェノール(R)などの美容成分を約78%配合。また、コーヒー種子エキス、ツバキ種子油、シア脂を配合することで手触りの良さにこだわった。同製品は各2,980円(税込)。シャンプーとトリートメントのセットで4,980円(税込)。株式会社フォーマルクラインのホームページから購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フォーマルクライン・株式会社東洋新薬 プレスリリース/PR TIMES
2015年09月03日「花王」改新から1周年!忙しい朝に役立つデザインボトル限定発売!花王株式会社 (花王MKニュース) は2014年8月の改新から1周年になり、同社の「リッチダメージケア」「フリー&スムース」「エアリーモイスト」の3タイプがそろう、エレガントで大人のデザインボトル(ポンプペアセットミニセットとミニセット付き)が数量限定で登場する。パッケージはエアリーモイストがピンク系で、フリー&スムースがグリーン系、リッチダメージケアはオレンジ系のカラーをそれぞれ基調としており、消費者が興味を抱くようなロゴ文字とともに、さわやかな印象のデザインに仕上げられている。3タイプの特徴エアリーモイストは寝癖や巻髪など、普段からアイロンをよく使用している人におすすめだ。乾燥しやすいヘアもやわらかくふんわりヘアに導いてくれる。リッチダメージケアはダメージヘアを修復し、まとまったヘアを実現するので、パーマやカラーをする人に適している。フリー&スムースは、サラッとソフトな指どおりに仕上げるので、ヘアが重たくならず軽い仕上がりが好みの人におすすめだ。家事や仕事、育児などで日頃忙しい人は、好みの商品をためしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社(花王MKニュース)プレスリリース (PR TIMES)・花王株式会社(花王MKニュース)
2015年08月29日“あの頃のバージンヘア”の輝きを叶えるP&Gは、ダメージケアのエキスパートブランド、「パンテーン」から、新シリーズ(エクストラダメージケア シリーズ、シルキースムースケア シリーズ、エクストラボリュームシリーズ)を、9月15日に新発売する。キューティクル層深部に蓄積したミネラル不純物を排出する新テクノロジーを採用。中学や高校時代の“あの頃のバージンヘア”の輝きへと導く。ダメージヘアに内側と外側から働きかけ、毛先まで輝くP&Gでは、キューティクル層深部に蓄積するミネラル不純物が、髪の芯(コルテックス)のたんぱく質構造までダメージをあたえていること、そして、アミノ酸の一種「ヒスチジン」がこのキューティクル層深部のミネラル不純物を取り去ることに非常に効果的であることを発見。新シリーズでは、コンディショナーにこの「ヒスチジン」を配合。髪表面に蓄積したミネラル不純物を排出するテクノロジー採用のシャンプーと合わせて、内側と外側から働きかけ、毛先まで輝くそのままで美しいバージンヘアの質感を、パンテーンの先進科学が叶えるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&Gプレスリリース
2015年08月26日日常的に好きな香りを楽しむ時代2015年8月21日、マンダムは自社が販売する「ベビーベール ヘアフレグランスシリーズ」のデザインを一新するだけでなく、新しい香りも追加して8月24日から販売開始する。若い世代は香りにこだわりがある人が多い。イヤな臭いを消してしまう消臭剤や香り付け機能がメインの柔軟剤市場が拡大しているのは日常的に好きな香りをまとうことが定着しつつあるということだろう。そんな香りにこだわる時代が到来し、近年ではヘアフレグランスに注目が集まっている。マンダムの調査によると実際にヘアフレグランスを使っている人は10代から20代で11%、30代の女性で7%程度。しかし、使ってみたいという気持ちがある人は10代で40%、20代で43%、30代では34%と多い。この「ベビーベール ヘアフレグランスシリーズ」は香りだけでなく、パッケージでも華やかな世界観を楽しむことができるアイテム。1本800円(税抜)という挑戦しやすい価格も嬉しい。髪は臭いを吸着しやすい汗や食べ物の臭い、タバコの臭いなど髪は様々な臭いを吸着する。しかし、考え方を変えると、髪はディフューザーになるということだ。「ベビーベール ヘアフレグランスシリーズ」はイヤな臭いはカットしつつ、華やかで清涼感のある香りを長時間楽しむことが可能。また、静電気を防ぐ効果、UVカット効果もあるため、静電気や日焼けによる乾燥によって髪が広がるのも防いでくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダムプレスリリース(PR TIMES)
2015年08月25日薄毛に関する意識調査株式会社ナガセ ビューティケァは2015年7月2日から7月3日までの期間、全国の20代から60代の働く女性を対象に「薄毛に関する意識調査」を実施。2015年8月5日にその調査結果を公開した。このところ、女性をターゲットにしたヘアケァ市場が盛り上がりを見せている。各社こぞって女性用の発毛剤や育毛剤を発売しているということは、それだけ薄毛に悩む女性が多いということであろうか。そこで同社は働く女性の薄毛に関する意識を探るべく今回の調査を実施。事前に「自分の薄毛に対して、どのような気持ちを抱いているか」質問し、「気にしているけど、対処をしていない」「気にしていて、対処をしている」と回答した人を対象に行った。アンケート調査の結果今回の調査によると、最も薄毛が気になる部分は「分け目」。2位が「つむじ」であり、3位が「頭頂部」という結果になった。どの年代でも「分け目」が1位であったが、40代以降になると「頭頂部」の薄毛を気にする人が増える傾向にあった。「他人に薄毛を指摘された」と回答した人に誰から指摘されたか質問してみると、1位「母」、2位「同性の友人」、3位「夫」という結果に。どうやら近しい人から指摘されるケースが多いようである。また、薄毛に関する悩みを誰かに相談したことがあるか質問したところ、半数以上の回答者が「誰にも相談したことがない」と答えた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ナガセ ビューティケァプレスリリース(PR TIMES)・薄毛に関する意識調査結果詳細
2015年08月10日サンゴのかけらが使われた、手作りの沖縄アイテム株式会社フェリシモは「沖縄の大自然を閉じ込めた 琉球ガラスブローチの会」と、「沖縄の海をのぞきこんだ風景 琉球ガラスヘアクリップの会」のウェブ販売をスタートした。商品は沖縄の美しい海と珊瑚礁を守る“沖縄サンゴ基金”が付いており、熟練者によるハンドメイド琉球ガラスによる、夏シーズンにピッタリなブローチアイテム&ヘアクリップだ。またアイテムに使われている珊瑚は、沖縄県立沖縄水産高等学校の学生が、ビーチクリーン活動の時に附帯してとれる“風化珊瑚のかけら”を粉末したものだという。沖縄サンゴ基金で得た資金は、沖縄の美しい海の保護活動を行う同学校の学習支援などに活用されるという。各月に届くお洒落なアイテムヘアクリップおよびブローチは、それぞれ6アイテムあり、希望するアイテムが各月に一度、購入者に届けられる。(各全6回)黄色系やブルー系などのカラー使用でトートバッグのアクセントお洒落として、また夏の浴衣スタイルと一緒に身につけたり、サンゴが好きな人への贈り物としても利用できる。(各アイテムは丁寧なハンドメイドにより、サイズや形が多少異なるという)また初回だけ通常よりも安い価格に設定されており、2回目からは通常価格になる。(注文方法など詳細は同サイトまで)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フェリシモ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社フェリシモ
2015年08月10日30代から40代が過半数最近、白髪が気になりだした人は必見だ。7月30日、アイアールは、同社が運営する美容サイト「キレイナビ」において、白髪に関する調査を実施したと発表した。19歳~69歳までの女性709人を対象にアンケートをしたところ、過半数の人が30代後半から40代の前半に白髪が気になりだしたことがわかった。気になれば隠したくなるのが女心。目立たずケアしていない人を除くと、1ヶ月に一回の頻度で白髪ケアを行っている人が最多だった。白髪の出はじめはショック白髪にまつわるエピソードも紹介されており、「白髪の出はじめはショック」や、「白髪で悩む年齢になった」と憂鬱な気持ちや、「精神的に辛いとき」や「外出先のトイレ」などで白髪を発見して落ち込んだという経験談など、誰もが頷いてしまうコメントが多くみられた。また、白髪を染めるのは手間がかかるとストレスを感じている人が多く、染めてもすぐに生えてくると訴えたり、頻繁に染めると髪に良くないのではないかと悩んでいる人も見受けられた。短い白髪は抜く、サプリを摂取するなど独自の白髪ケアを実践している人もおり、多くの女性が白髪に四苦八苦している現状が浮き彫りになった。(画像はイメージです)【参考】・アイアール プレスリリース(PRPRESS)
2015年08月07日「ダメージケアウオーター」など、アウトバストリートメントラインを刷新資生堂は、髪と地肌をWケアする「TSUBAKI」から、「ダメージケアウオーター」をはじめとしたアウトバストリートメントラインを刷新し、9月中旬より新たに発売する。ヘアウオーター「ダメージケアウオーター(さらさら)」「ダメージケアウオーター(しっとり)」、ヘアトリートメント「オイルパーフェクション」、ヘアミルク「リペアミルク」、ヘアミスト「ボリュームアップミスト」、頭皮用美容液「スプラッシングセラム」の6品目。香調は、動くたびにほのかに香るエレガントでみずみずしいフローラルフルーティーの香り。一品で7つの機能を兼ね備えた「オイルパーフェクション」新商品には、ダメージ補修効果の高いオイルを超極小化して配合し、高い補修機能と持続機能を叶える、「浸透ナノ補修オイル技術」を、アウトバストリートメント全品(「スプラッシングセラム」は除く)に搭載し、ダメージケア効果をアップ。また、毛髪柔軟・保湿効果のある「椿麹GL」をヘアケアアイテムに配合。何度も触りたくなるような、至福のなめらかな手触りを叶える。「ダメージケアウオーター」は、夜でも、朝でもシュッとスプレーするだけで、ダメージケアを行うウオータータイプの簡単トリートメント。夜、タオルドライ後の髪にスプレーするだけで、翌朝、指通りのよいなめらかな髪に。また、朝使えば、寝ぐせや髪の広がり、パサつく毛先までスルンとまとまり、スタイリングが簡単に。「オイルパーフェクション」は、一品で7つの機能を兼ね備えたプレミアムマルチオイル。浸透ナノ補修によるダメージリペア、湿度バリア機能によるくせ・広がり・うねり補正、保湿、ナチュラルスタイリング、UVプロテクト、ヒートプロテクト、ツヤを叶える。厳選椿オイルの高いトリートメント効果で、なめらか、さらさらの仕上がりへと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年08月01日「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」株式会社アッシュが販売中の夏限定「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)」の売上が前年比117%と(6月末まで)好調だ。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」は、国産の真鯛の鱗から抽出した生コラーゲンを使用。人間の肌と同じ構造を保つコラーゲンを使用しているため、保湿性・弾力性がすぐれている。夏用のシャンプー・ボディソープ夏用のシャンプー・ボディソープでは、「ミント成分」を配合。洗い上がりの地肌へ清涼感を与えてくれる。また、日焼け止めクリームなどに使用されるシアバターも配合されており、皮膚や髪を保護する効果も期待できる。今年から新登場したボディソープは、消臭効果のある緑茶エキスを配合。すべすべの仕上がりだ。アンケートを実施『ひんやりシャンプーに関して使ったことがあるか』について、インターネットで調査をおこなったところ、「使ったことがある」と答えた男性が69.0%、女性58.6%となった。さらに、使ったことが無い人のうち「使ってみたい」と答えたのは、男性88%、女性83%でその差は5%となっている。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」の場合、購入比率は女性の方が高い。他の「ひんやりシャンプー」に比べ、男女問わず支持されていることがわかる。(画像はプレスリリースより)【参考】・真鯛の生コラーゲン入り夏シャンプーシリーズ販売 前年比117%
2015年07月26日新CMも放映中花王のヘアケアブランド「メリット」から2015年3月に誕生した「メリット ピュアン」。そのCMに登場する美少女が巷で話題となっている。話題の美少女は中条あやみさん。ロングヘアーときりりとした目元が印象的な18歳。2015年7月17日から放映開始している新CMにも注目だ。ペタン髪の原因10代から20代にかけて頭皮の皮脂分泌量は増えていく。頭皮の皮脂が多いと髪の毛がペタンとする原因にもなる。髪の毛がペタンとする原因はもう1つ。洗い残した頭皮の老廃物が原因となることもある。自分では洗っているつもりでも、髪の表面しか洗えていない、すすぎが不十分で泡や汚れを落とし切れていないとペタン髪になってしまう。頭皮の臭いが気になる、夕方になると前髪がペタンとなる、髪の毛の根元がベタつく人は要注意だ。メリット ピュアンピュアンという名前は「ピュアな」という意味を持つ英語の「Pure」と「いちばんの」という意味を持つ仏語の「Un」を組み合わせてつけられた。「あなたのいちばんきれいなピュアを引き出したい」という願いが込められた製品だ。メリット ピュアンの地肌クレンジングシャンプーは泡立ちがよく、泡が頭皮に軽く触れるだけで皮脂や老廃物を浮かせて落とすことができる。たっぷり泡立つのに泡切れがいいためすすぎ残しの心配はご無用。「まとまりのある仕上げ」タイプと「さらさらとした仕上がり」タイプがあり好みや気分に合わせて選べるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース(PR TIMES)・メリット ピュアン
2015年07月22日浴衣ヘアスタイル1位は「アップ」今や世界が注目する浴衣ファッションだが、意外と悩んでしまうのがヘアスタイルだ。7月16日、アルテサロンホールディングスは、グループ会社の美容室アッシュが「浴衣女性に似合うヘアスタイル」について調査を実施したと発表した。同調査によると、浴衣に合わせたいヘアスタイル1位はすばり「アップ」!2位「ルーズなアップ」、3位「お団子」と続き、「うなじ」や「襟足」がキレイに見えるアップスタイルが人気であることが判明した。ウェーブを活かしたスタイルでルーズ感をアップにしてみたいけど難しいそう、と感じているあなたに朗報だ。アッシュの浴衣特集では、簡単アレンジできるアップスタイルを紹介している。ミディアムヘアにおすすめなのが、ウェーブをつくってから編み込んでまとめるだけのスタイル。顔周りとおくれ毛を残すことで人気のルーズ感を演出できる。巻き髪アレンジでこなれた印象にまた、巻き髪をアレンジするのも良いだろう。サイドの毛をねじって後ろでまとめて、さらにねじる。後は、残った毛とバックの毛とひとつにゴムでまとめ、上へクルクルと入れ込めばOK!アレンジ上級者のようなこなれた印象が素敵だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・アルテサロンホールディングス プレスリリース
2015年07月19日ローラ、黒髪ショートが大反響モデルのローラが、黒髪ショートスタイルのウィッグ姿を公開。まるでコスプレのようにイメージが違うその美しさが、反響を呼んでいる。ローラはTwitterとInstagramのアカウントにて、このショートヘアを公開。ファッションマガジン『commons&sense』の撮影中での1枚だそうで、写真にはSHIMAのアートディレクター・奈良裕也も写りこんでいる。カリスマヘアメイクとのツーショット奈良はイケメンなだけでなく、レディ・ガガのヘアメイクも担当するという、美容業界では知らない人がいないカリスマヘアメイクアップアーティスト。ローラのInstagramにもたびたび登場しており、息の合った仕事仲間であることがうかがえる。そんな奈良が手がけたのだろうか。普段のイメージとガラリと変わったショートカット姿に、ローラ自身もいつもとちがくて、なんだかたのしい~(Twitterより引用)とご機嫌な様子。漂うオリエンタルビューティー実はローラは、先月29日に放送された「SMAPxSMAP」にて、地毛は黒髪なのだと告白している。しかし目鼻立ちの通ったハーフならではの顔立ちと、ケアの行き届いたカラーリングによって「(カラーリングしているようには)見えないよねって言われるの」とコメントしていた。今回の黒髪ウィッグは、そんなローラのオリエンタルな美しさを一層引き出している。ファッションアイコンの彼女が見せた新しいスタイルは、今年の秋冬のトレンドにも影響を及ぼすかもしれない。(画像はInstagramより)【参考】・ローラInstagram・ローラTwitter
2015年07月17日豊かさとは何かを考える、カリスマサロンの提案表参道・青山エリアで店舗を展開する元祖カリスマサロン「ACQUA」が、7月13日に物々交換でヘアカットを行う「Gift Economy by ACQUA」を行う。「ACQUA」は消費ばかりにとらわれる現代において、本当の豊かさとは何かを考えるきっかけとして今回のキャンペーンを企画。金額的な価値にとらわれず、「スキルやモノやノウハウ」と「ACQUAのヘアカット」を交換するという。あなただけが支払える「ギフト」は?支払いとなる「ギフト」は、形がなくてもOK。たとえば、カメラマンならばそのテクニックを活かした撮影1回分、シェフならば腕を振るったお弁当1人前、ミュージシャンならば渾身の1曲を演奏するなんていうのもアリ。主婦だって、掃除や節約のノウハウが充分な「ギフト」になるかもしれない。受け付けは抽選方式で、各時間1名が当選。希望スタイリスト名(キャンペーンサイトにて確認)の他、自分が用意できる「ギフト」などの必要事項を記載の上、メールにて応募する。「ACQUA」からは、カット(シャンプーブロー込み)が「ギフト」として提供される。数々の有名美容師を輩出してきた「ACQUA」のトップ技術を、自分ならではの物々交換で体感できるキャンペーンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アクアアーティスティックアソシエーションプレスリリース(PR TIMES)・Gift Economy by ACQUA
2015年07月02日ヘアカラー、5分で変える!株式会社石澤研究所から発売中の『クイスクイスデビルズトリック』は、5分で髪色を変えるヘアカラートリートメントだ。素手で使える便利さと、約1週間で髪色が戻る手軽さが人気のシリーズ。7月6日には夏にぴったりの新色「サンセットオレンジ」が仲間入りする。使った後は髪の毛サラツヤ全国バラエティショップやドラッグストアで販売中の『クイスクイスデビルズトリック』。イオン化した小粒の色素で髪を染めながら、ツバキ油などの植物油と潤いエキスで髪の毛をコーティングしてくれる、一石二鳥のヘアケア商品だ。ナチュラルに染めたいなら、シャンプーの後にタオルドライをした髪に。しっかり染めたい時は乾いた髪に塗り、5分おいて洗い流すだけでOK。手袋もケープも必要なく、カラーチェンジとヘアケアが完成する。キャラクターになったみたい!新色の「サンセットオレンジ」は、夏らしいビタミンカラー。レモネードの香りもさわやかだ。その他、オリエンタルな雰囲気の「ビターブラック」や上品な「ビターブラウン」を始め、まるでウィッグのような「ボカログリーン」「クリーミーラベンダー」など、1度はチャレンジしてみたいカラー全6色が揃っている。1週間で元の色に戻るから、気軽にカラーチェンジを試せる。ピンポイントで塗りこめば、グラデーションカラーだって簡単だ。使い切りタイプで、1回分は240円(税抜)のプチプライス。羽目を外したい夏のイベントは、ヘアカラーも冒険してみては?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社石澤研究所プレスリリース(PR TIMES)・クイスクイスデビルズトリック
2015年06月27日スカルプイズムシリーズオルビス株式会社では、「スカルプイズムシリーズ」を新発売。「スカルプイズムシリーズ」は、髪のエイジングケアを頭皮のコンディションを整えることからアプローチ。シャンプー・コンディショナー・アイスポッピンリフレッシャー(数量限定)など。頭皮のケア髪のエイジングケア対策に新しいアプローチだ。「スカルプイズムシリーズ」は髪の根本である頭皮のケアを重視。本来の美しさを取り戻すために必要なのは、しっかりとしたクレンジング力と保湿力を持つシャンプーやコンディショナー、そして頭皮用美容液。健康で美しい頭皮と髪を取り戻そう。商品の特徴シャンプーとコンディショナー、共に使われているのが「ピオクトンオラミン」と「グリチルリチン酸ジカリウム」。頭皮を清潔に洗浄、ふけやかゆみを防止する。さらに「オウレンエキス」により頭皮を乾燥から守り、コンディションを整える。さらに、「マシュマロスカルプコンプレックス」を使用し、頭皮をふっくらもっちりとやわらかく、理想的なコンディションへと導く。シャンプー・コンディショナーともに、ノンシリコンで、余計なストレスがかかることもない。アイスポッピンリフレッシャーは頭皮用美容液。数量限定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・頭皮コンディションを整え、ハリ・ツヤ・コシを呼び覚ます『スカルプイズムシリーズ』2015年6月24日新発売
2015年06月27日ロクシタンからバカンスのお誘いライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは南フランスのプロヴァンス地方で生まれた。厳選した植物素材で作られた製品はもちろん、ロクシタンが提案するプロヴァンスの生活は世界中のセレブやこだわりを持つ人から支持されている。フランスといえばバカンスが好きな国として世間には浸透している。そんなバカンス好きな国で誕生したロクシタンから、髪と頭皮への贅沢バカンスのお誘いだ。ロクシタンジャポン株式会社は2015年6月24日より「ファイブハーブス ピュアフレッシュネス」を数量限定で販売することを発表した。夏の人気シリーズ顔や体は紫外線対策をするのに、髪や頭皮の紫外線対策をしている人は案外少ない。髪や頭皮が強い紫外線にさらされると、髪のゴワつき、抜け毛やフケの原因になることも。「ファイブハーブス ピュアフレッシュネス」は夏髪ケア製品として毎年爆発的な人気を誇っている。同シリーズは清涼感があり頭皮を整える5種類のハーブと髪をなめらかに整えるハーバルビネガーを配合。シャンプーやコンディショナーは地肌の汚れや余分な皮脂をディープクレンジングによってさっぱりと洗い上げる。スカルプ美容液はほてった地肌をワンプッシュでクールダウン。ファイブハーブス ピュアフレッシュネスサマーミスト今年は夏の人気シリーズに新製品が登場する。「ファイブハーブス ピュアフレッシュネスサマーミスト」は髪と頭皮を紫外線から守ってくれるミスト。パサパサゴワゴワしやすい夏髪を紫外線から守りながらさらさらときらめく夏髪へと導く。2015年の夏は「ファイブハーブス ピュアフレッシュネス」シリーズで髪と頭皮に贅沢バカンスをプレゼントしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロクシタンジャポン株式会社プレスリリース(PR TIMES)・ロクシタン
2015年06月26日