先月31日(現地時間)、「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズの21歳の誕生パーティがロサンゼルスで開かれ、復縁がうわさされるジェニファー・ローレンスとクリス・マーティンも一緒に出席した。ハリーの誕生日はロサンゼルスの「イザベル」で行なわれ、ジェニファーたちのほかにもデヴィッド・ベッカムやカーラ・デルヴィーニュ、アデル、アダム・レヴァイン、シンディ・クロフォードやコートニー・コックス、交際のうわさがあったケンダル・ジェナーまで幅広い年齢層のセレブたちが集まった。もちろんハリーの新恋人とうわさされるモデルのナディーヌ・レオポルドの姿もあった。パーティに参加した人物が「People.com」に語ったところによると、4個用意された「Sweet Lady Jane」のバースデーケーキにはハリーの写真をあしらってあり、ろうそくを吹き消したハリーはフェイスタイムで母親にビデオ通話をして喜びを伝えていたそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年02月03日2015年春、デヴィッド・ベッカムは「エイチ&エム(H&M)」の"モダン・エッセンシャルズ・コレクション(Modern Essentials collection)"より、彼のお気に入りアイテムをセレクトし、"モダン・エッセンシャルズ・セレクテッド・バイ・デヴィッド・ベッカム(Modern Essentials selected by David Beckham)"を発表。今までの"David Beckham Bodywear"の成功に引続いて、このニュースタイルのコラボ レーションは、デヴィッドと「エイチ&エム(H&M)」の間でとても自然に出てきた企画となった。世界中のあらゆる男性がグローバルに知られるデヴィッドのスタイル・センスを共有することができる。今回のキャンペーンでは、著名な映画監督マーク・フォースターによるキャンペーンビデオが公開され、デヴィッドは「エイチ&エム(H&M)」に向けてボディウェアの新作スプリングコレクションも制作。この2つのコレクションは共に2015年3月5日(木)より、日本国内の「エイチ&エム(H&M)」全店、及び世界各地のメンズ取り扱い店舗にて発売予定。「今春の"Modern Essentials collection" から私のお気に入りのアイテムをセレクトすることで、H&Mとのコラボレーションを継続、そして拡大できることをとても嬉しく思います。どのアイテムも流行にとらわれない上品でシンプルなデザインのアイテムであり、あらゆる男性の春のワードローブをアップデートするのに素晴らしいスタイルになっています。マーク・フォースターは私の尊敬する監督の一人です。H&Mと新たなキャンペーンを発表するのを楽しみにしています。」(デヴィッド・ベッカム)「多くの人々がデヴィッドの生まれ持ったスタイルとデザインのセンスに親しみを持っています。しかし、私がキャンペーン映像の撮影を通して強く印象に残った事は、シネマティックなストーリーを語る上での彼の鋭い感性でした。彼はH&Mのアイテムを単によりよく見せるのではなく、本当にカッコ良く見せるのです。」(『チョコレート』、『ネバーランド』、『主人公は僕だった』、『君のためなら千回でも』、『007慰めの報酬』、『ワールド・ウォーZ』などを手掛けた映画監督、マーク・フォースター)デヴィッド・ベッカムがセレクトした"Modern Essentials"は春の重要なキーアイテムを注目させ、一つ一つのアイテムが2015年の春に向けて、新鮮な素材、カラー、フィットになっており、メンズのクラシックアイテムを所々アップデートしている。"David Beckham Bodywear"では、ヘンリー、ラグランスリーブシャツ、クルーネック、そしてジャージーベストなどのアイテムが含まれる新鮮な春のボディ・ウエア・ コレクションを継続。コレクションはネイビーブルーや、グレーメランジ、ホワイト系カラーを中心に、オレンジレッドがアクセントになっている。新作のビジュアルキャンペーンでは、"David Beckham Bodywear collection"のアイテムを着用したデヴィッドがフィーチャーされる。元の記事を読む
2015年01月20日7年振りのリニューアルを遂げた「Superstar 80s」を皮切りに、年間を通じて「Superstar」が続々と登場。ファレル・ウィリアムスやデビッド・ベッカム、きゃりーぱみゅぱみゅなど世界中のスーパースターが登場するグローバルキャンペーン『#OriginalSuperstar』もスタートする。「アディダス オリジナルス(adidas originals)」は、2015年1月24日(土)より「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)」の販売を開始。バスケットボールコートで誕生したシューズがその領域を超え、ストリートカルチャーにも影響を与えた名作「Superstar」。「Superstar 80s」にとって7年振りとなる今回のリニューアルでは、新たにアッパーにプレミアムレザーを使用。トーナルのシューレース、「Superstar」のアイコンとも言えるラバーのシェルトゥに、通気口のあるサイドパネル。そして、コントラストとなっているスエードを用いたスリーストライプスとヒールパッチはオリジナルモデルを忠実に復刻し、ブラック・ネイビー・レッド・グリーンの全4色にて展開。シュータンには"金ベロ"の愛称で親しまれるゴールドのエンブレムが、スーパースターの象徴として存在感を放つ。数あるスニーカーとは一線を画す、唯一無二のシューズに仕立てられている。スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)16,000円(税抜)また、今後年間を通じて続々と登場する「Superstar」をセレブレイトすべく、世界各国の"スーパースター"が登場するグローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar」が合わせてスタート。ファレル・ウィリアムス、デビッド・ベッカム、リタ・オラ、ダミアン・リラード、そして日本からはきゃりーぱみゅぱみゅが各種広告に登場し、世界中のストリートを席巻していく。更に1月24日(土)の販売開始にあわせて、原宿・渋谷・新宿を中心とした各取扱店・16店舗のウィンドウを「Superstar」がジャックし、ストリートカルチャーの聖地から伝説的スニーカーのリニューアルをセレブレイトしていく。【キャンペーン概要】「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)」が発売開始日より対象店舗にてマストバイキャンペーンを実施。「アディダス オリジナルス(adidas originals)」の商品を含む総額15,000円(税抜)以上購入の方に『アディダス オリジナルス Superstar 2015 卓上カレンダーセット』をプレゼント。開催日時:2015年1月24日(土)~2月25日(水)※無くなり次第終了対象店舗:アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア、アディダスパフォーマンスセンター、アディダス コンセプトショップ※アディダスオンラインショップ、アディダス ブランドコアストア六本木店、アディダス コンセプトショップクレフィ三宮店、アディダス コンセプトショップ東京ドームは対象外元の記事を読む
2015年01月20日アディダスオリジナルス(adidas Originals)は1月24日、「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)」を発売する。7年ぶりのリニューアルとなるスニーカー・スーパースター 80sは、アッパーにプレミアムレザーを使用。その他、ラバーのシェルトゥ、通気口が特徴的なサイドパネル、スエードのシリーストライプスとヒールパッチなどは、オリジナルモデルを忠実に復刻。シュータンに輝くゴールデンエンブレムも含めて、アイコニックな仕上がりとなっている。カラーパレットはブラック、ネイビー、レッド、グリーンの4色。発売開始に合わせて原宿や渋谷、新宿などの各店舗では、伝説的スニーカーのリニューアルを祝うウインドーディスプレイが展開される。また、対象店舗ではマストバイキャンペーンが行われ、「アディダスオリジナルス」を含む商品を1万5,000円以上購入すると、「アディダス オリジナルス Superstar 2015 卓上カレンダーセット」がプレゼントされる。なお、今年は「スーパースター 80s」のみならず、「スーパースター」から様々なアイテムが1年を通してリリースされる。そのグローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar」では、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、デビッド・ベッカム(David Beckham)、リタ・オラ(Rita Ora)、きゃりーぱみゅぱみゅなどを起用した広告展開が行われる予定。その内容は“スーパースターであることの意味”を問うものとなっており、キャンペーンムービーには彼らからのメッセージが収録されている。
2015年01月20日デビッド・ベッカム(David Beckham)がメンズウエアブランドをスタートする。ブランドは、妻ヴィクトリアのブランドを運営し、スパイスガールズ時代から夫妻のビジネスパートナー兼アドバイザーを務めてきているサイモン・フラー(Simon Fuller)とともに設立するもので、香港のファッション企業、リー&フォン傘下のグローバルブランズとの契約により、世界展開を図る。新ブランドからの商品発売時期、詳しいラインアップなどは不明だが、グローバルブランズ側がベッカムのスポーツスターでありつつスタイルアイコンでもある部分を高く評価していることから、スポーツウエア系となる可能性が高いと見られている。
2014年12月09日ボーナス時期だからこそ、憧れのバッグや財布に挑戦したいという女性も多いのでは。そこで、伊勢丹新宿店のハンドバッグ担当バイヤーに注目ブランドとアイテムを聞いた。昨今はブランドのロゴやプレートが前面にデザインされたアイテムよりも、ブランドロゴはさり気なくデザインに取り入れられたバッグが人気だとか。さらに、レザーの品質や発色、縫製に至るまでこだわりを持つブランドが支持される傾向にあるという。そこでオススメしてもらったのが「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」。1937年にイタリアで創業したブランド。現在もオーナーの敷地内にあるアトリエで熟練職人たちが手作業でレザーアイテムを作っており、上質な物づくりに定評がある。キャメロン・ディアス、ヴィクトリア・ベッカムなどセレブリティの愛用者も多い。人気アイテムは「ミニボストン」(各24万円)と「ビーキューブ(B CUBE)」(各32万5,000円)。レディスアイテムは、新色のフラミンゴ(ピンク)をはじめ、明るいトーンのカーフレザーを中心に展開する。ミニボストンは、ジップの金具に小さくブランド名が刻印されている程度で、一見するとどこのブランドのものかは分からない。これも、職人の手による物づくりに自信があってのこと。その他、ユニセックスに使用可能なマネークリップ(4万8,000円から5万2,000円)やラウンドジップコインケース(各5万7,000円)は不動の人気。また、英国ブランド「J&Mデヴィッドソン(J&M DAVIDSON)」にも注目したい。今年創立30周年を迎えた同ブランドは、店頭に商品を並べる時は、ブランド名がデザインされた側を裏側にして展開するというフィロソフィーを持つ。牛革に型押したバッグが働く女性達から支持されており、肩がけ可能「VIVI」(17万9,000円)はキャリア女性の憧れバッグの一つ。バッグに合わせてウォレットやカードケースを揃えて持つのも大人女性ならでは。オフの時間も大切にしたいなら、来春のトレンドアイテムになりそうな巾着バッグにも注目したい。春らしいペールピンクとグレートープ(各12万5,000円)で春気分を先取りできる。そして、キャリア女性たちの声を取り入れて三越伊勢丹が独自に開発したプライベートブランド「アプド(APUD)」も“こんなバッグが欲しかった”と女性達に支持されている。サイズはB5書類かA4書類が入るサイズ展開が中心で、カラーもブラック、ネイビー、ブラウン、グレーなど使いやすい色が並ぶ。牛革にサフィアーノ加工を施したバッグ(B5サイズ3万4,000円、A4サイズ3万9,000円)は、傷が目立ちにくくエレガントな表情。その他にも牛革にクロコダイルの型押しでアクセントをつけたバッグも。いずれも着脱可能なドキュメントケースが内蔵されており、オンのファッションに機能性とファッション性を取り入れたいキャリア指向の女性達にオススメしたいブランドだ。
2014年12月05日2014年英国ファッション大賞授賞式が12月1日、ロンドンで開催され、ウィメンズウエア大賞は「アーデム(ERDEM)」、メンズウエア大賞は「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」がそれぞれ初受賞となった。授賞式にはサマンサ・キャメロン英首相夫人、ケイト・モス、英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション(ONE DIRECTION)」のハリー・スタイルズなど多数のセレブリティが出席し華やかなイベントとなった。永年功労賞を受賞した『ヴォーグ(VOGUE)』編集長、アナ・ウィンターへのプレゼンターとしてジョン・ガリアーノが登場、ファッション界への復帰を印象付けた。続いて、セントマーチン美術大学MAファッションの名物教授で今年5月に亡くなったルイーズ・ウィルソンへの追悼として、彼女の教え子であるクリストファー・ケイン、メアリー・カトランズ他の作品を着たモデルたちが登場するセレモニーが行われた。また、ランウエイ写真の第1人者として60年のキャリアを持つクリス・ムーアには特別功労賞が贈られ、長年の仕事仲間であるスージー・メンキスからトロフィーが手渡された。今年の各賞と受賞者は以下の通り。新人賞ウィメンズウエア部門/「マルケス・アルメイダ(MARQUES’ALMEIDA)」新人賞メンズウエア部門/「クレイグ・グリーン(Craig Green)」新人賞アクセサリー部門/「プリズム(PRISM)」イザベラ・ブロウ記念ファッションクリエーター賞/エドワード・エニンフル(Edward Enninful)モデル・オブ・ザ・イヤー/カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)レッドカーペット賞/「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」ニューエスタブリッシュメント賞/シモーネ・ロシャ(Simone Rocha)エスタブリッシュメント賞/「プリーン(Preen)」デザイナーブランド賞/「ヴィクトリア ベッカム(Victoria Beckham)」スタイル賞/エマ・ワトソン(Emma Watson)永年功労賞/アナ・ウィンター(Anna Wintour)インターナショナルデザイナー賞/ニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)アクセサリーデザイナー賞/「アニヤ・ ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)」メンズウエア大賞/「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson) 」ウィメンズウエア大賞/「アーデム(ERDEM)」特別功労賞/クリス・ムーア(Chris Moore)
2014年12月03日映画コメンテーターでタレントのLiLiCoが2日、東京・港区のポニーキャニオン本社で行われた、米映画『チョコレートドーナツ』のBlu-ray&DVD発売記念イベントに出席した。本作は、2012年に米国で公開されたヒューマン感動作。ショーダンサーとして日銭を稼ぐルディ、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール、母の愛情を受けずに育ったダウン症のマルコは、3人で幸せな家庭を作ろうとする。しかし、差別と偏見の前に、ルディとポールはマルコと引き離され――というストーリーで、日本では当初公開されていた1館から140館の劇場で拡大公開された。胸元がセクシーに開いたドレスで登場したLiLiCoは、「間違いなく、今年の外国映画ナンバーワン。最初に観た時は、魂が震えて腰が抜けました」と本作に寄せる熱い想いを語り、「1番大事なのは思いやり。みなさんも、この作品を観て思いやりの心に磨きをかけて欲しい」とアピール。イベントでは、20代の頃に車でホームレス生活をしながら歌手活動をしていたLiLiCoが、持ち前のパワフルな歌唱力で本作の主題歌『I Shall Be Released』を披露し、会場を盛り上げていた。イベント終了後、報道陣の取材に応じたLiLiCoは、本作のテーマである"愛で満たされた日々"について聞かれると、「名優のみなさんや親しかった中島啓江さんが亡くなって……。そっちに心がいって、燃えるような恋をする心の余裕がない」と、芸能界で相次ぐ訃報にポツリ。しかし、恋はしているようで、「私のものじゃないけど、好きな人はいます。芸能人じゃないけど芸能界の方で、素敵な人。クリスマスも誘ってみようと思う」と照れながら明かしつつ、「ストライクゾーンが広くなった。下はベッカムの息子から、上は梅宮辰夫さんまで」と話して、報道陣を笑わせていた。
2014年12月03日サッカー選手のデビッド・ベッカムと15才の息子ブルックリンが11月29日(現地時間)に英国にて車の衝突事故に巻き込まれた。事故はデビッドがブルックリンのサッカー試合後に迎えに行った後に起こったようだ。幸運なことに2人に事故による大きな怪我はなかったが、精神的にかなり不安を感じているという。ある情報筋は「Telegraph」に事故について「彼らは動揺しています」「かなりスピードが上がっている時の衝突でしたからね。でもみんな怪我はしていません。みんな無事です。ありがたいことにエアバッグ(安全装置)があったのです」と語っている。しかしデビッドの方は、チームメイトによると肩を多少負傷している可能性があるとのことだ。ブルックリンは事故の前にサッカーの試合をしていたというが、試合の相手チームのメンバーの一人はTwitterにて「さっきまでブルックリン・ベッカムと試合してたなんてヘンな感じだ。それにいまデビッド・ベッカムが事故を起こしたなんてもっとヘンな感じ」と呟いている。ちなみにデビッドとブルックリンは過去にも2度事故を起こしており今回で3度目だという。いずれにせよ、2人が無事でファンは安心していることだろう。(text:cinemacafe.net)
2014年12月02日バーバリー・ジャパンはこのほど、2014年クリスマスキャンペーンフィルム「FROM LONDON WITH LOVE」を公開した。デビッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻の次男、ロメオ・ベッカムさんが主演しており、キャンペーンへの登場は2013年春夏の広告キャンペーン以来、2年ぶりとなる。「FROM LONDON WITH LOVE」は、ロンドンの街を背景に、ロメオ・ベッカムさんがカップルに愛のこもったギフトを運び届けるという内容。カップルは英国人モデルでダンサーのハンナ・ドッズ氏とアンダース・ヘイワード氏が演じる。バーバリーを象徴するトレンチコートやカシミアマフラーといったアイテムや、イギリスの天気にフィーチャーし、英国人ミュージシャンであるエド・ハーコート氏の曲にのせ、50人以上のダンサーがパフォーマンスを披露しているという。11月3日にはロンドンのグローバルフラッグシップストア「バーバリー・リージェントストリート」にて同フィルムのプレミア上映イベントが行われ、会場にはデビット&ヴィクトリア・ベッカム夫妻、ロメオ・ベッカムさんをはじめ、ミュージシャンのジョージ・エズラ氏や英国人モデルのサム・ローリンソン氏など500人以上のゲストが来場。エド・ハーコート氏によるライブパフォーマンスも披露されたとのこと。キャンペーンショートフィルムは、バーバリーの公式サイトをはじめ、FacebookやTwitterなどでも配信される。
2014年11月19日スポーツ選手など、体を酷使する職業の人がよく利用するイメージのある高気圧酸素カプセル。これがじつは、睡眠不足や眠気解消にも効果的というらしいのです。今回は、この王気圧酸素カプセルに注目してみました。ベッカムカプセルと呼ばれるもの高気圧酸素カプセルが日本で一躍知られるようになったのは、2002年のワールドカップの頃ではないでしょうか。イングランド代表の人気選手ベッカムが大会直前に骨折し、その早期回復のために高気圧酸素カプセルを利用したということが話題になりました。まずカプセルの仕組みは非常にシンプルで、カプセル内の気圧を上昇させることで通常の呼吸よりも多くの酸素を体に取り込ませる、ということのようです。高気圧酸素カプセルの仕組み体内に入った酸素は血液内のヘモグロビンと結合し(結合型酸素)、体の隅々まで運ばれていきます。結合型酸素は、ヘモグロビンの量よりも多くは運べないという特性があり、さらに毛細血管は結合型酸素よりも細いため、行き届かずに血流が悪くなることがあるのだそうです。結合型酸素のほかに、溶解型酸素というものがあります。これは体液や血液に分子のまま溶け込み、運ばれていくもの。毛細血管の中も通れるほど小さいという利点があるものの、量は非常に少ないのです。しかし、この溶解型酸素は気圧を高めることで増える(酸素が増えるため)という特徴があるのです。眠気解消にも効果ありつまり、高気圧酸素カプセルを使うことで、体内の溶解型酸素の量を増やすことができる、というわけです。その効果は以下の通り。・睡眠不足解消脳への血流が増えることで副交感神経が優位になり眠りやすくなります。カプセル内の睡眠は、通常気圧の約3倍の睡眠時間にあたるとも言われているのだそうです。・疲労回復酸素供給が増えると乳酸が燃焼するため、疲れがとれ、エネルギーが生まれます。もしもこのような効果が本当に実感できるなら、ぜひ試してみたいと思いますよね。睡眠不足で悩んでいる方も一度検討してみてはいかがですか?Photo by Marcus
2014年11月09日「バーバリー(BURBERRY)」は11月4日、クリスマスキャンペーンフィルム「FROM LONDON WITH LOVE」を公開した。このキャンペーンではデビッド&ヴィクトリア夫妻の次男、ロメオ・ベッカムを起用。ロメオ少年がロンドンの街を舞台に、1組のカップルへと愛のこもったギフトを送り届ける。その映像は映画の黄金期にインスパイアされており、アイコニックなバーバリーのマフラーやコートでコーディネートした50人以上のダンサーが登場。その装いをひるがえしながら、次々と躍動感あるダンスを繰り広げる。3日に「バーバリー・リージェントストリート」で開催されたプレミア上映会には、ベッカム夫妻やモデルのサム・ローリンソンなどが来場。ムービーのBGMに起用されたエド・ハーコートによるライブも催された。キャンペーンフィルムは公式サイトをはじめ、ユーチューブなど様々なメディアで公開されている。
2014年11月05日「バーバリー(Burberry)」の2014年クリスマスキャンペーンに、デビッド・ベッカムとヴィクトリア・ベッカムの次男、ロメオ・ベッカムがモデルとして起用された。ロメオ・ベッカムが「バーバリー(Burberry)」のキャンペーンに登場するのは、2013年春夏広告キャンペーン以来、今回で2回目となる。ロンドンの旗艦店、バーバリー・リージェントストリートで開催されたキャンペーンムービーのプレミアイベントには、デビッド、ヴィクトリアそしてロメオ・ベッカムの3人で出席した。ロメオ・ベッカムを起用した2014年クリスマスキャンペーンムービーがこちら。■バーバリー(Burberry)店舗一覧■元の記事を読む
2014年11月04日ブリティッシュ・エアウェイズは、今年の夏、最も一緒に旅行をしたい有名人トップ10を発表。調査は英国の大手マーケット・リサーチ会社One Poll通じて、大人500人・子供500人を対象に実施した。○ロイヤル・ファミリーが上位にトップ20を見てみると、ロイヤル・ファミリーのハリー王子やケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃が大人男女両方にランクイン。また、デビッド・ベッカムの息子であるブルックリン・ベッカムとロメオ・ベッカムは、5歳から12歳までの男女を対象とした男女子供ランキングに登場している。全体的に見ると大人はハリー王子との旅行に憧れ、ほかにもホリー・ウィラビーやスティーヴン・フライを含む人気者の名前が男女両方から挙がっていた。大人男性・人気トップ10ホリー・ウィラビーキャメロン・ディアスジェニファー・アニストンジェレミー・クラークソンアビー・クランシーシェリル・コールケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃ミッシェル・キーガンキャロル・ボーダマンスティーヴン・フライ大人女性・人気トップ10ハリー王子ジョージ・クルーニースティーヴン・フライデビッド・ベッカムロビー・ウィリアムズベネディクト・カンバーバッチゲイリー・バーロウホリー・ウィラビーデヴィッド・ウォリアムスケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃子供男女のランキングを見てみると、リアーナ、ケイティー・ペリー、マイリー・サイラス、ジャスティン・ビーバー、ジェニファー・ローレンス、テイラー・スウィフト、そしてデビッド・ベッカムの子供たちなどに投票が多く集中していたことが分かる。子供男性・人気トップ10リアーナブルックリン・ベッカムケイティー・ペリーマイリー・サイラスダニエル・スタリッジジェニファー・ローレンステイラー・スウィフトジャック・ウィルシャーロメオ・ベッカムジャスティン・ビーバー子供女性・人気トップ10ハリー・スタイルズブルックリン・ベッカムケイティー・ペリージャスティン・ビーバーゼイン・マリクテイラー・スウィフトマイリー・サイラスロメオ・ベッカムリアーナジェニファー・ローレンス地域別に見ると、スコットランドではバラク・オバマ、スティーヴン・フライ、キャメロン・ディアスがトップとなり、それぞれ投票者全体の21%の票を獲得した。一方、ヨークシャーではアビー・クランシー、ジェニファー・アニストン、ホリー・ウィラビーを含む女性セレブに上位の票が集まった。また、ウェールズでは、ゲイリー・バーロウ、デヴィッド・ウォリアムス、デビッド・ベッカムがそれぞれ投票者全体の17%の票を獲得し、南西部では、ハリー王子がおよそ22%の票を獲得した。
2014年08月25日(Photo by Pinterest)マドンナやヴィクトリア・ベッカムなどヘルシー志向で美意識の高いセレブが、美の秘訣として必ずしていること。それは決して高価な美容液やエステではありません。実は彼女達の美しさの秘訣は、”和食”なんです。私達の食文化は欧米化が進んでいますが、海外から見れば和食はシンプルでヘルシー、そして栄養価が高いと大人気。それは2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたことでもお分かりいただけるほどです。そんな和食ですが、日本人であっても実際知っているようで知らないこともありますよね。そこで、和食の素晴らしさを再認識するために、チェックしてみたいのが「和食通信」です。日本人が好きな和食の1位は……?「和食通信」は、「サントリー 和膳」という“和食専用の生ビール”の特設サイト。日本全国20〜69歳の“和食好き”という男女600名を対象に、和食についての様々なアンケートがなされており、日本人にとっても驚きや楽しさが発見できるサイトです。そんなサイトから、気になる結果を少し覗いてみましょう。まず、「もっとも好きな和食」、そして「最後の晩餐で食べたい和食」の両方のトップに輝いたのは……、やはりお寿司です!お寿司といえば世界でも多くのレストランが並び、海外セレブ達のデートの定番であることでも有名。そんなお寿司は、日本人の誇りでもあり、日本でもやはりトップの人気であるようです。「和食通信」は、「サントリー 和膳」という“和食専用の生ビール”の特設サイト。日本全国20〜69歳の”和食好き”という男女600名を対象に、和食についての様々なアンケートがなされており、日本人にとっても驚きや楽しさが発見できるサイトです。そんなサイトから、気になる結果を少し覗いてみましょう。まず、「もっとも好きな和食」、そして「最後の晩餐で食べたい和食」の両方のトップに輝いたのは……、やはりお寿司です!お寿司といえば世界でも多くのレストランが並び、海外セレブ達のデートの定番であることでも有名。そんなお寿司は、日本人の誇りでもあり、日本でもやはりトップの人気であるようです。その理由として、東京・恵比寿の人気店「日本料理 賛否両論」の店主である笠原将弘さんは「「お寿司って、1人前3万円、4万円もする高級店から一皿100円を切る回転寿司まで様々あって、幅広い年代の方に馴染みが深いですよね。だからお寿司が1位になったのも納得がいきます」とコメント。確かに幅広い人気があり、しかもネタもスタイルも様々なお寿司は、和食の王道ともいえますよね。日本人が好きなネタは年代別に違いが!そして次に「日本人が好きなネタ」です。1位は赤身、2位はトロ、3位はサーモンという結果になりました。ちなみにネタ人気は年代によって別れ、20〜30代の間ではサーモンが1位。サーモンはオメガ3脂肪酸やプロテインにビタミン類と栄養が豊富で美容効果の高いことでも知られており、海外でも人気のネタです。また笠原さんによると、「フレンチやイタリアンは素材に濃厚なソースをかけたりすることで美味しくする料理。つまり、別の味に変えるスタイルです。でも、和食はそれとは正反対で、うま味成分を含む出汁や、味噌・醤油などの発酵調味料を使い、素材の魅力を最大限に引き出すことが命」とのこと。素材の味、そして栄養効果もきちんと摂れる和食だからこそ、日本人はもちろん、世界中の人々にから愛されているのかもしれません。サイトではその他にも「好きな丼モノ」や海外の人には差別が難しそうな「和食と”非”和食の境界線」など、日本人の”和食観”がたっぷり。是非チェックして、和食の魅力を再確認してみてください。<参考>「和食通信」(提供:サントリー 和膳)
2014年05月07日21日(水)にリリースされるディズニーアニメーション『ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船』は、大人気の妖精ティンカー・ベルがピクシー・ホロウに訪れた危機を救うために大活躍する作品だが、本作には女性から圧倒的な支持を集めているデザイナー、クリスチャン・シリアーノが参加している。その他の写真シリアーノは、アメリカの新人デザイナー発掘番組『プロジェクト・ランウェイ』で脚光を浴びたデザイナー。レディー・ガガやヴィクトリア・ベッカムも彼のデザインを賞賛しており、TVドラマ『アグリー・ベティ』ではシリアーノが本人役で出演した。本作で彼はティンカー・ベルが出会う孤独な妖精ザリーナの海賊コスチュームのデザインを担当。彼は「海賊がどんなものを身に着けていたのか考えた上で、ザリーナを最先端のファッショナブルなスタイルにしたかった。ザリーナは帆を破いてその切れ端でブラウスを作るんじゃないかとか、色んなアイデアを楽しんで考えた」と振り返る。さらに彼はデザインだけでなく、実際に試作品も作成したそうで「衣装はアニメーションとして制作されるとしても、やっぱり動きが必要だからね。シェイプがしっかりしていないと、本物の服らしく見えないんだ」とこだわりを見せる。彼のこだわりはコルセット、ブーツなどの目をひくアイテムだけでなく細部にまでおよんでおり、シリアーノのデザイン得たザリーナが劇中でどんな活躍を見せるのか気になるところだ。『…ネバーランドの海賊船』は、孤独な妖精ザリーナによって貴重な青い妖精の粉を盗まれてしまったティンカー・ベルが、妖精の粉を取り戻すべく大冒険を繰り広げる物語。『ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船』5月21日(水) 発売ブルーレイ+DVDセット 3800円+税DVD 3200円+税オンデマンド同日配信開始
2014年05月01日「私はあなたの顔も性格も嫌いですが、あなた自身を愛しています」もしこんな風に口説かれたとしたら、あなたは嬉しいですか?嬉しくないなら、なぜなのでしょうか?実はこの挑戦的な口説き文句は、今から2500年前に、古代ギリシアの大哲学者「ソクラテス」が考えたものです。ソクラテスの言い分が正しいかどうかを判断するのはとても難しくて、それを考えたのが今回ご紹介したい『もしもソクラテスに口説かれたら―愛について・自己について(双書哲学塾)』(土屋賢二/岩波書店)という本です。女子大で哲学の教授をしている著者が、哲学初心者の学生を相手に、この口説き文句が有効かどうかを議論している様子が描かれているのですが、読んでいると思わぬ迷宮の世界に引きずり込まれます。人を「愛する」ということは、一体どういうことなのでしょう?今回は哲学者ソクラテスの世界を、ほんの少しだけ、のぞいてみたいと思います。※土屋賢二 『もしもソクラテスに口説かれたら―愛について・自己について(双書哲学塾)』(岩波書店)2007年僕は君の「魂」を恋する者だ私の場合、好きな人には顔と中身、両方を好きになってほしいと思います。君の「顔」が好きなんだ、他はどうでも良い!と言われるのは嫌だし、「財産」(ないけど)や「学歴」(ないけど)だけが魅力的だ!と言われると、悲しくなります。しかし、ソクラテスの口説き文句はそのどちらでもないのですね。普通は口説くとき「君は美しい」とか「君の瞳がどうのこうの」とか言うと思うのですが、彼の場合だと「君の瞳がどうなっていようと、瞳なんてなかろうと、もっと言うと、顔や姿なんて見えなくても良いよ!メールだけのやり取りでも良い。僕は君の“魂”を愛しているのだから!」という解釈ができるわけです。この「魂を愛する」という考え方が実はくせもので、ソクラテスはまず「人間と身体は別物だ」と捉えています。さらに「身体を使っているのは“魂”である」と主張します。(※「魂」を「心」に置き換えるとわかりやすいかも。例えば、「手をあげよう」と思う時、心で思ったことが原因で手が上がりますよね)そして「人間=魂」であると考えています。この考え方を認めるとその帰結として「人を愛するのは、魂を愛することだ。身体を愛しても、その人を愛したことにならない」という解釈も認めなければいけなくなります。こんな風に口説かれても、どこか釈然としないし、納得できるかどうか検証するのに、何年も経ってしまいそうなのですが。普段、疑問に思わないようなことを疑わせ、いろいろな問いかけをつきつけてくる、ソクラテスはすごいです。当たり前だと信じている「常識」を疑うことで、物事を一方面だけでなく、様々な方向から考えることができるようになります。ただ私は「恋」というものを構成する要素の多くは「情熱」であるとも思うので、「情熱」を分析することで、虚しくなったりはしないのかな?ということもベッカム似の紳士(※著者の土屋教授のことです)に尋ねてみたいと思いました。Photo by amazon-『もしもソクラテスに口説かれたら―愛について・自己について(双書哲学塾)』 & Pinterest
2014年04月27日(photo by Splash/アフロ)12月も中盤にさしかかり、気分はいよいよクリスマスモード全開!マライア・キャリーの名曲『恋人たちのクリスマス』が、さらに心を弾ませれくれる季節がやってきました!米国では感謝祭(11月最終週の木曜日)の次の日から、本格的にクリスマスモードに突入。いまのこの時期は、クリスマスギフトのショッピングはもうほとんど終わり、最終段階に入ったところといった感じです。ご存知の通り、日本では恋人達にとってのクリスマスですが、米国では家族とともに過ごす日。日本では24日のイブが大事だったりしますが、こっちの24日は準備に忙しく、25日が本番です!また多くの人が実家に帰って家族と過ごします。カップルが互いの実家にそれぞれ行く場合は午前、午後と2回に分けたり、遠い場合はイブとクリスマスに分けて移動します。日本のお正月と一緒ですよね。また、日本ではレストランやお店が稼ぎ時ですが、米国ではもちろんほとんどのお店が閉まっています。ただ夜は映画を見に行く家族やカップルが多いので、映画館は開いていますよ!クリスマスで行うことは、それぞれの家庭によって多少違いますが、一般的にはギフトを送り合って、食事を一緒に取ることがメイン。うちの場合は、とりあえず順番にそれぞれギフトを開けてお礼を言うのですが……、これがまた大変! ギフトを贈り合うのがとても好きな家族なので、とりあえずギフト数が多く、掛かる時間は3時間ほど!しかも一個一個リアクションを取るのは、結構疲れるものです。気に入らなかった場合はレシートをもらって返却し、その代金で自分の好きな物を買うという合理的なルールなのですが、プレセント返却って日本人にとってはなかなか残酷な気がしますよね。というか、されたらショック……!(ま、ありがたいことに返却したことも、されたことも今までありませんが。)ハリウッドセレブのクリスマス事情・・・1,290万円/240万円などさてさて、気になるハリウッドセレブ達はどんなクリスマスを過ごしているのかといいますと……。多くのセレブ達も、一般家庭同様に家族と過ごします。グウィネス・パルトロウもプレゼント交換に加え、料理を作って過ごすと最新のインタビューで語っています。ちなみに彼女が作るのは七面鳥や赤ワインにスパイスを入れるモルド・ワインなど、伝統的なクリスマスフードだそう。ちょっと違うといえば、プレゼントが豪華ということでしょうね。ご存知高額セレブ夫婦のディヴィッド・ベッカムはヴィクトリアに1290万円のエルメスのバーキンを(うらやましい!)、ケイティ・ホームズはトム・クルーズとの娘スリちゃんに240万円のビクトリア調のおもちゃの家をプレゼントしたそう(この家に生まれたかった!)。お金持ちはやっぱりケタが違います!また、クリスマスを一緒に過ごす=本格的な交際のわけですから、一緒にいるところを写真で撮られて交際が発覚したり、復縁が明らかになったり……なんてこともセレブの宿命です。ちなみに普通の家庭は次の日から仕事がありますが、セレブはそのまま年明けまでのバケーションに突入。雪が積もっている国内リゾートほか、メキシコなど温かい場所で過ごすのが定番です。皆さんの今年のクリスマスの予定はもう決まりましたか?恋人と過ごす人も、家族や友達と過ごす人も、最高のクリスマスになると良いですね♪
2013年12月17日イギリスのラグジュアリースパブランド「エレミス(Elemis)」は、新アイテム「スキンナリシングボディスクラブ」(200ml/7,140円)を発売した。本品は、肌に栄養を与えつつケアするスキンナリシングシリーズのアイテム。肌を必要以上に傷つけることなく無駄な角質を取るマイルドなスクラブには、ライスパウダー、バンブー、ボラボラ島の砂など、すべて天然由来成分が使用される。同時に、アーモンドやマカダミアオイルなどが保湿ケアも行う。ミルクプロテインがベース。オンラインショップを中心に発売中。エレミスは、1989年にイギリスで創業した高級スパ・スキンケアブランド。ブランド創始者のノエラ・ガブリエル(Noella Gabriel)が世界から集めた自然由来成分を用い製作。第三者機関に臨床実験を依頼することで、科学的側面・結果を重視した製品作りを行う。53カ国、8,600以上のスパサロンで取り扱われ、世界のクルーズ船内のスパでは約70%のシェアを占める。ベッカム(Beckham)夫妻やクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、レディー・ガガ(Lady Gaga)など、数多くのセレブリティーが愛好している。ベストセラーアイテムはエイジングケアに効果があり、軽やかなテクスチャーの「プロコラジェンマリンクリーム」(50ml/1万7,850円)。都内では汐留のマンダラスパにて扱われている。また、小田急百貨店新宿店にて28日から9月10日までポップアップショップをオープン予定。
2013年08月26日『幸せのちから』のガブリエレ・ムッチーノ監督が、ジェラルド・バトラー主演で新たな父と息子の絆を描く『スマイル、アゲイン』。日本人選手も数多く活躍する欧州サッカーのシーズン開幕と共に公開された本作は、元スター選手を演じたジェラルド・バトラーの華麗なプレーと、肉食系(?)ママたちからのモテモテぶりが好評を博している。出世作『300[スリーハンドレッド]』では屈強なスパルタの戦士、今年公開の『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』ではベテラン・サーファー、『エンド・オブ・ホワイトハウス』では凄腕のシークレットサービスを演じてきた肉体派ジェラルド・バトラー。本作で演じるのは、かつて中村俊輔選手が活躍したスコットランドのセルティックやプレミアリーグの名門・リバプールでプレーし、UEFAチャンピオンズリーグではあのベッカムとゴール数を競ったこともある、という設定の欧州サッカー界のスーパースターだ。ケガで引退後、すっかり落ちぶれてしまった元サッカー選手、ジョージ・ドライヤー。元妻と息子とは5年も音信不通で、まさに公私共に“戦力外通告”を受け、崖っぷちに立たされていた。そこでジョージは、サッカー解説者の仕事を手に入れ、元妻とヨリを戻し、ひとり息子との絆を取り戻すべく、新天地アメリカへと乗り込んでいくのだが、就活はパッとせず、元妻は再婚目前。そんな時、息子が通うサッカーチームのコーチを任されることになった彼は、家族を再生させるべく精一杯の努力を始める……。ご覧のとおりのセクシーなコーチの出現に色めき立つのは、子どものみならず、チームのママたち。『シカゴ』のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、『キル・ビル』のユマ・サーマン、『ファミリー・ツリー』のジュディ・グリアといった、ひとクセもふたクセもあるママ軍団と、『ヒッチコック』のジェシカ・ビール演じる元妻に翻弄されるジェラルドは、モテモテでも情けない、何とも憎めないダメ男を好演する。それでも、彼の第一目標は家族の再生。ママ軍団の誘惑を振り切り、息子にとってたった一人のヒーローでありたいと奮闘するジェラルドの勇姿と、この夏イチバンのハートフルな物語に、あなたも癒やされてみては。『スマイル、アゲイン』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(上原礼子(cinema名義))
2013年08月23日グウィネス・パルトロウやヴィクトリア・ベッカムも実践!セレブが実践しているというニュースから、美容通の間で話題となり、一躍ブームになったダイエットは数知れずあるが、今年のヒットはコレかもしれない。今、徐々に注目されてきている「アルカリ性ダイエット」だ。先日、People誌の「もっとも美しい人」No.1に選ばれたグウィネス・パルトロウが実践しているほか、最近デザイナーとしての活躍がめざましいヴィクトリア・ベッカムも、Twitterで試していると公言している。このダイエット法の第一人者であり、指南本「Honestly Healthy」の著者でもあるNatasha Corrett氏は、自身もこの方法を実践して、約12.7kgの減量に成功したとか。徐々に薄着になってくるこの季節、ボディラインが気になるなら、ぜひチェックしておきたい。(Natasha Corrett公式Twitterより参考画像)やり方は?基本をおさえよう「アルカリ性ダイエット」とは、その名の通り、食事の大半をアルカリ性の食品にすることで、痩せやすい体質へ導いていくというもの。ダイエット効果のみならず、エネルギーに変えやすい体質となって発揮できる活力をアップさせたり、頭痛や不眠症といった現代病的症状にも効果が期待できるとか。健康美を目指す人におすすめの方法のようだ。まず、食品を酸性とアルカリ性に分類することから始める。たとえば、野菜や果物、きのこ、大豆製品などは豊富なミネラル成分を含むアルカリ性食品がほとんど。逆に肉や魚、砂糖、穀類、卵は酸性食品になる。アルカリ性ダイエットでは、1日の食事の70%をアルカリ性の食事にすることが基本。そうすることによって、体内を酸性に傾かないようにし、肝臓や腎臓の負担を軽減、腸の働きを活発にして、健康的で痩せやすい体質に変化させる。リンゴやアボカド、グレープフルーツなどの栄養素の高い果物、アスパラガスや玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーなどのでんぷん質を含まない野菜類、海藻類、大豆製品、きのこ類、アーモンド、ココナツ、オリーブオイルといった食品がアルカリ性の食事をつくる。飲み物は水、ココナツウォーター、ハーブティーなどに。酸性食品では、白米やパスタ、ポテト、乳製品、肉類、魚、卵、貝類などがあり、飲み物では紅茶、コーヒー、甘味飲料全般、炭酸飲料、アルコール類が挙げられる。これらの摂取に注意が必要、というわけだ。あくまでも、7:3というバランスを意識して、うまく多彩な食品をとっていくことが大切。アルカリ性食品でヘルシーといっても、そればかり食べるのはよくない。ちょっと難しそうと思うかもしれないが、効果は高いと評判なので、健康美を目指す人は、さっそくチャレンジしてみては。元の記事を読む
2013年05月02日バスタイムはリッチに、ボディクリームはチープなものをたっぷりとHELLO! Dayly News では、ヴィクトリア・ベッカムが日常的なスキンケアについて語った。女優、歌手、ファッションデザイナー、実業家の4つの顔を持ち、プライベートではサッカーのベッカムの妻で4人の子持ちの彼女、一般人には想像がつかない程多忙な生活を送っていることだろう。そんな彼女が美しい肌を保つために使っているスキンケア製品について語った。バスルームでは、ロサンゼルスの皮膚科医、セレブタレントのスキンケア・コンサルタント的存在のDr.Lancer が勧めるスキンケア製品を使っている。Dr.Lancer の製品は100ポンドを越えるものもあるが、普段のケアには安価なものを使っているという。Weleda ボディクリーム (11ポンド)。これを極めて厚く塗る。安いものでいいから、たっぷりと塗るのが効果有り。裸の唇、自然な肌色年齢相応のケアを最も素晴らしいリップグロスは、何もつけない裸の唇だ。というように、彼女が特に気をつけているのは唇のケアだ。リップクリームは以下2点を愛用している。・Stila リップグロス (12ポンド)・Elizabeth Arden エイト・アワー・クリームまた、日焼けについても年齢とともに考え方が変わった。過去にはオレンジ色の肌をしていた時期もあったが、もう日焼けはしない。これからは自然な肌色を受け入れたい。サッカー選手の妻だが敢えて言う。日焼けをするには年を取りすぎた。現在38歳の彼女は、日焼けを完全に避ける意思を示している。元の記事を読む
2013年03月28日マイナビから、子どもをもつ海外セレブリティの私服スナップを多数収録したファッションフォトブック「Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)」を2013年2月26日(火)より発売する。今回発売する「Mama CelebFashion complete book」は、海外セレブの中でも、子どもをもつ“ママセレブ”に注目したフォトブック。ママセレブのファッションは、おしゃれでトレンドを押さえているのに“動きやすい”のが特徴。私服コーディネートを中心に、ヒールのないフラットシューズや、オムツや哺乳瓶など大容量の荷物を収納できるマザーズバッグの合わせ方、バギーのセレクト、親子コーディネートなどの写真を数多く収録している。そのほかにも、妊娠中のマタニティファッションも収録しており、収録写真は計400コーディネートにも及ぶ。<本書に登場するママセレブたち>ミランダ・カー/ケイト・モス/ニコール・リッチー/ジェシカ・アルバ/グウェン・ステファニー/ヴィクトリア・ベッカム/アシュリー・シンプソン/サラ・ジェシカ・パーカー/アンジェリーナ・ジョリーなど書名: Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)定価: 1,680円(税込)体裁: A5変型判128ページISBN: 978-4-8399-4604-3発売日: 2月26日(火)元の記事を読む
2013年02月26日英語圏の方でよくある名前のMichael(マイケル)。このMichaelという名前は、英語圏だとこのように読みますが、ドイツ語ではミハエル、スペイン語ではミゲル、フランス語ではミシェル、と言語が違うと読み方が変化します。今回は、マイケルのようなよくある外国人の名前が、言語の違いでどんなふうに変わるのかご紹介します。●George(英語読み:ジョージ)アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンなどが有名です。このジョージも言語で読み方が大きく変わります。フランス語……ジョルジュドイツ語……ゲオルグイタリア語……ジョルジョスペイン語……ホルヘ世界的に有名な「おさるのジョージ」も、ドイツだと「おさるのゲオルグ」になります。なんだか強そうです。●Peter(英語読み:ピーター)ピーター・パンなどで有名なピーター。新約聖書の使徒のペトロに由来する名前だそうです。ほかの言語では、フランス語……ピエールドイツ語……ペーターイタリア語……ピエトロスペイン語……ペドロとなっています。フランスではピエール(Pierre)がピーターに対応する名前なのだとか。ということは、ピエール・パンになるのでしょうか?●William(英語読み:ウィリアム)現在のイギリス王室の開祖となったウィリアム1世をはじめ、数多くの有名な外国人に付けられている「ウィリアム」という名前。これが別の言語になると……フランス語……ギヨームドイツ語……ヴィルヘルムイタリア語……グリエルモスペイン語……ギリュルモとさまざまに変化します。頭の上に載せたリンゴを弓矢で撃ち抜いたウィリアム・テルの場合、ドイツ語読みだとヴィルヘルム・テルとなります。かっこよくなった気がします。●Robert(英語読み:ロバート)日本だとお笑い芸人のトリオ名として有名なロバート。これも英語読みです。ほかの言語の場合は……フランス語……ロベールドイツ語……ルプレヒトイタリア語……ロベルトスペイン語……ロベルトとなります。どれもそこまで大きな変化はありませんが、ドイツ語だけ大きく変わっていますね。お笑い芸人のロバートも、ドイツに行ったら「ルプレヒト」と名乗るといいかもしれません。●Steven(英語読み:スティーヴン)スティーヴン・キングやスティーヴン・スピルバーグなどが有名なスティーヴンという名前。ギリシャ語で「冠」を意味する言葉が由来だそうです。ほかの言語にすると、フランス語……エティエンヌドイツ語……シュテファンイタリア語……ステファノスペイン語……セバスチャンとなります。ちなみにスティーヴン・スピルバーグをドイツ語読みにすると、シュテファン・シュピールベルクになります。どちらにしろインパクトのある名前ですよね。●Henry(英語読み:ヘンリー)イングランドの王であるヘンリー1世や、小説家のオー・ヘンリーなどが有名な「ヘンリー」。家長を意味するので、長男に付けるのが原則なんだそうです。他言語だと……フランス語……アンリドイツ語……ハインリイタリア語……エンリコスペイン語……エンリケとなります。フランスの有名サッカー選手のアンリの場合、スペイン語圏だとエンリケになってしまうんですね。アンリはスピードが持ち味の選手ですが、エンリケと聞くとなぜだかゴツいイメージになってしまいます。●David(英語読み:デイヴィッド)デイヴィッド・ボウイやデイヴィッド・ベッカムなどの有名人がまず頭に浮かぶこの名前。ほかの言語だとこうなります。フランス語……ダヴィドドイツ語……ダーヴィトイタリア語……ダヴィデスペイン語……ダビド有名な彫刻のダヴィデ像は英語圏の国だとデイヴィッド像という読み方になりますね。なんだか最近の彫刻っぽくなった気がします。●Catherine(英語読み:キャサリン)英語圏の女性によく見かける「キャサリン」という名前。「カタロス」というギリシャ語が語源になっているといわれています。別の言語だと……フランス語……カトリーヌドイツ語……カタリーナイタリア語……カテリーナスペイン語……カタリナどれも「Ca」を「カ」と読むのが共通していますね。女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズをフランス読みにすると、カトリーヌ・ゼタ・ジョーヌになります。●Margaret(英語読み:マーガレット)花の名前や、日本では少女向け雑誌の名前としても有名です。イギリスの元首相のマーガレット・サッチャーも広く知られていますね。さて、違う言語だとどう変わるのでしょうか?フランス語……マルグリットドイツ語……マルガレーテイタリア語……マルゲリータスペイン語……マルガリータ英語圏以外だと、主に「Mar」を「マル」と読むようですね。ちなみにイタリアのピザ・マルゲリータは、イタリアの王妃マルゲリータが由来なのだとか。もしフランス語圏でこのピザが生まれていたらマルグリットという名前になっていたかもしれませんね。このように、外国の名前というのは言語の違いでさまざまに変化しています。読む人の認識によって名前が変化するのは、面白いですね。ほかにも、英語の「シーザー」がドイツ語では「カイザー」だったり、エリザベス女王の「エリザベス」がスペイン語では「イサベル」だったりと、言語によって変化する名前はたくさんあるので、気になる人はぜひ調べてみてください!(貫井康徳@dcp)
2013年02月06日ヴィクトリア・ベッカムが自身のコレクション・ショーの前は、いまでも体調を崩しているようだ。2008年に自身のブランドを立ち上げて以来ファッション界でも大成功を収め、世界各国から称賛されているヴィクトリアだが、新作コレクションの発表の前はいまでも緊張してしまうと明かしている。「コレクションの発表の前は緊張してお腹が痛くなっちゃうの。自分のことを有名人だなんて思ったことはないわ」。それでもヴィクトリアは自分の仕事が大好きで、自身の情熱を追求できる機会を得ることができてとても幸運だと感じているとも。そんなヴィクトリアは9月に行われたニューヨーク・ファッション・ウィークで最新コレクションを披露しており、ショーが終わったときは「ホッとした」と打ち明けている。「ショーが終わったときは本当にホッとしたわね。いまでもショーでは神経質になってしまうんだもの。私は自分の美意識を違う方法で表現したかったの。これまでいろいろなデパートやブティックでも沢山のインストア・イベントをこなしてきたのよ。顧客が必要としているものに耳を傾けるのって本当に楽しいし、多分直接お客様から頂いた情報が次のステップに進むための自信を高めてくれていると思うの」。(text:cinemacafe.net)
2012年12月27日アディダスジャパンは、2012年の自身の行動を振り返り、犯してしまったちょっとした悪事を悔い改めるユニークな「adidasChristmasFacebookアプリ」を展開している。同アプリのオリジナルアニメーションムービーは、イギリスの童話「クリスマス・キャロル」のストーリーをベースに制作。出演しているのは、世界的なヒップホップMCのスヌープ・ドッグ、往年のテニスプレーヤー、スタン・スミス、サッカーのデイビッド・ベッカムなどだ。アニメーションの内容は、意地悪なスヌープ・ドッグが、さまざまなスーパースターの案内で、過去、現在、未来を旅しながら、自分の行いを振り返り悔い改めるストーリー。それに照らしあわせて、ユーザー自身が悔い改めるチャンスが提供される。悔い改めなかった場合は、Facebookから自分の友達が消滅していくムービーが流れる。その後、この1年、イベント案内や友達申請、ダイレクトメッセージをつい無視してしまった人など、「悔い改めるべき友だちリスト」が登場するという。「ちょっとした悪事」を振り返り、グリーティングカードで悔い改めることで、来年に向けて改心するという、ユーモアを効かせながらも手厳しいコンテンツとなっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月23日Burberry(バーバリー)は、2012年12月18日(火)ロンドンにて、2013年春夏キャンペーンを公表した。デビッド、ヴィクトリア・ベッカムの息子であるロメオ・ベッカムも、今シーズンよりキャンペーンに登場する。陽気で遊び心溢れる春夏コレクションを象徴するキャンペーンには、これまでと同じく才能溢れる若い英国人を起用しているだけでなく、躍動感が満ち、最新コレクションと同ブランドを体現できる新しいキャストが登場している。キャストには、デビッド、ヴィクトリア・ベッカムの子息であるロメオ・ベッカムをはじめ、モデル、女優のカーラ・デレヴィーニュ、エディ・キャンベル、シャルロット・ウィギンス、モデルのアレックス・ダンスタン、チャーリー・フランス、マックス・レンデルが登場している。今シーズンのキャンペーンについて、「カーラ・デレヴィーニュ、エディ・キャンベル、チャーリー・フランス、アレックス・ダンスタンといった従来の顔ぶれに、見ていて元気になるような若いエネルギーとパワーを持った2人のキャスト、マックス・レンデルとロメオ・ベッカムが加わりました。ロメオ・ベッカムは素晴らしい才能の持ち主であり、まさにキャンペーンの主役を張っています。撮影現場の楽しさが、最新コレクションのアップビートな雰囲気と共にダイレクトにイメージに表れています。」とクリストファー・べイリー、チーフ・クリエイティブ・オフィサーはコメントしている。2012年春夏コレクションの最新キャンペーンでは、バーバリーの代名詞であるアウターウェアを始め、コレクションの代表的なアイテムにフォーカス。トレンチコート、コルセット&ケープ、ボマージャケット、テーラリングに、メタリックピンク、ブルー&グリーン、ジュエルカラーなどの鮮やかなカラーを合わせて、メタリックレザー、レース、サテン、プリントを使った、春夏コレクションを展開していく。また、小物にはバッグの「ブレイズ」、サングラスでは「バーバリー・スプラッシュ」が登場する。最新キャンペーンは、ビルボード、雑誌・新聞広告、公式サイト、フェイスブック、ユーチューブ、ツイッター、グーグルプラス、インスタグラム、ピンタレストなど、様々なプラットフォームでグローバルに展開。公式サイトや店頭では「キャンペーンエクスペリエンス」として、動画を中心としたコンテンツを配信する。キャンペーンは、クリストファー・ベイリーのディレクションのもと、マリオ・テスティーノが撮影を手がけ、スティールと動画コンテンツで1月以降随時展開していく予定だ。元の記事を読む
2012年12月19日野球やサッカーなどのスポーツにはユニフォームの背中に数字が入っています。これは背番号と言って、本来は選手を識別するためにつけられるものですが、ただの数字と侮る無かれ、さまざまな思いや逸話があるのです。今回は、このスポーツ選手の背番号にまつわるエピソードを紹介します。●背番号でわかるポジションスポーツの中には、背番号でポジションがわかるものがあります。例えば野球。高校野球などでは1番はピッチャー、2番はキャッチャー、3番はファースト……と番号でポジションがわかるようになっています。ルールで定められている訳ではないのですが、わかりやすいため通例となっているようです。ソフトボールはルールでキャプテンは10番、監督は30番などと決められています。また、多くの選手が入り乱れるラグビーやアメリカンフットボールも背番号でポジションがわかるようになっています。これは背番号とポジションが決まっていることで、審判がジャッジしやすいようにとの考えもあるようです。●マンチェスター・ユナイテッドの伝説の背番号7番サッカー日本代表の香川真司選手が移籍し、大きな話題になっているイングランド・プレミアリーグのサッカークラブ、マンチェスター・ユナイテッド。このチームには伝説の背番号と呼ばれる番号が存在します。その番号は7番。なぜ7番が伝説なのかというと、過去何人ものスター選手がこの番号を継承し続けてきたからなのです。7番が伝説の番号にきっかけを作ったのが1960年代に活躍し、5人目のビートルズと呼ばれたスーパースター、ジョージ・ベスト。その後、この7番はエリック・カントナやディビッド・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウドなどのスーパースターが背負い、伝説の背番号にふさわしい活躍を見せました。香川選手が加入する際、この7番を打診されたそうですが、「自らの実力で勝ち取ってみせる」と辞退したそうです。伝説の背番号をチームから打診されるということは、それだけ期待も高いという事ですね。香川選手の今シーズンの活躍が楽しみです。●永久欠番だらけのニューヨーク・ヤンキースかつて松井秀喜選手が活躍し、現在もイチロー選手や黒田選手が所属しているメジャーリーグ最高峰の名門チーム、ニューヨーク・ヤンキース。このヤンキースは、ひと桁台の背番号をつけることが恐らく世界一難しいチームでしょう。なぜかというと、ひと桁台の背番号は軒並み永久欠番になっているからです。永久欠番というのは、チームに多大なる貢献をした選手の背番号を敬意を表してその後誰にもつけさせないようにすること。ヤンキースはベーブ・ルースを筆頭に、数え切れないほどのスーパースターが所属したチームなので、永久欠番の数もほかのチームに比べて非常に多いのです。そのため1番~9番までのひと桁台の背番号は2と6を除いてすべて永久欠番。残っている2番はニューヨークの貴公子の異名を持つスター選手のデレク・ジーター選手が、6番もヤンキースをワールドシリーズ3連覇に導いた名将ジョー・トーリ氏が過去につけていたことから、欠番になる可能性が大いにあります。そうなるとひと桁台の背番号は全部永久欠番。名門チームの背番号事情はなかなか大変のようですね。●背番号3を背負えるのは息子だけ世界有数のサッカークラブ・ACミラン。そのミランを長年にわたり支えてきたのがパオロ・マルディーニです。16歳の若さでデビューしたマルディーニは以降25年間、ミラン一筋でプレー。引退時、背負っていた背番号3の処遇が注目されたが、マルディーニの息子で同じくACミランのユースに所属するクリスティアン・マルディーニだけがこの背番号を継承できるという条件で永久欠番になりました。ですので、現在16歳のクリスティアンがこの背番号3を引き継がなかった場合は、そのまま永久欠番として扱われます。●カーレースで使われるカーナンバー世界最高峰のカーレースであるF1では、前の年のチャンピオンがナンバー1をつけることがルールで決まっています。また、カーナンバー13は欧米ではあまりいい数字ではないために、除かれています。ちなみにカーナンバー27は特別なカーナンバーとして知られています。この27番は、往年の名ドライバーのジル・ヴィルヌーヴがつけて活躍したことで注目されました。その後アイルトン・セナやアラン・プロストなどのそうそうたる顔ぶれが名ドライバーがこのカーナンバー27をつけたことで伝説の番号として広まりました。レギュレーションの関係で現在ではつけることはできませんが、オールドファンならおなじみのカーナンバーです。背番号やカーナンバーにはこういったさまざまな逸話があるのです。今シーズンは無理ですが、来シーズン以降、香川真司選手が伝説の背番号7をつけて躍動する姿を見てみたいですね。それ以上に、現在つけている26番が未来の伝説の番号になるような大活躍を見せてもらいたいですね。(貫井康徳@dcp)
2012年10月20日ヴィクトリア・ベッカムの笑顔の秘密先日華やかに行われたニューヨーク・ファッション・ウィークにおけるファッションショー。数々のブランドが2013年の春夏コレクションでステージを彩ったが、あのヴィクトリア・ベッカムのブランドステージは、おおいに好評を集め、成功をおさめた。ステージラストには、デザイナーとして彼女も登場。大成功となったステージだからこそではあるが、その際にうかがえた笑顔の表情が話題となっていた。じつはこの笑顔には、理由があったらしい。よちよち可愛さ抜群のモデルデビュー?!その理由を示す答えは、ヴィクトリアのTwitterにあった。ファッションショー本番の数時間前に投稿された内容には、「ランウェイの歩き心地をテスト中」というコメントとともに1枚の画像が。そこには、まだ1歳2カ月の愛娘、ハーパー・セブン・ベッカムちゃんが、よちよちとステージのキャットウォークを歩く後ろ姿が写しだされていた。フロントローでは、夫であるデヴィッド・ベッカムもショーを見守っていたとか。美しいステージの裏にあった、ほのぼのエピソードが心も和ませてくれるようだ。元の記事を読む
2012年09月12日マルチスポーツブランドのadidas(アディダス)は、すべてのアディダスシューズを対象とした「アディダス勝負靴キャンペーン」を実施。全国の直営店38店舗、アディダスオンラインショップ、全国のアディダス取り扱い店約1000店舗にて2012年9月7(金)~9月30(日)までの期間限定で行う。「勝負靴」とは、アスリートをはじめ全ての人が、全てをかける勝負の日に履くシューズのこと。キャンペーン期間中特設サイトでは、澤穂希選手、きゃりーぱみゅぱみゅなど、アディダスのヒーロー・ヒロインの勝負靴に対する熱い思いを紹介する。「アディダス勝負靴キャンペーン」には、サッカー日本代表の澤穂希選手や香川真司選手、メッシ選手、ベッカム選手のほか、テニスの錦織圭選手や女優の武井咲さんなど多くの著名人が参加。抽選で99名に、国内外のヒーロー・ヒロインが当選者宛に直筆の手紙やジャージーが届く。製品の購入後に配布される抽選券に記載されているシリアルコードを特設サイトに入力して応募できる。【アディダス勝負靴キャンペーン概要】期間:2012年9月7日(金)~9月30日(日)※23:59まで対象:対象店舗で5,250円以上のアディダスシューズを購入した方応募方法:キャンペーン実施店舗で製品購入後に配布されるキャンペーンへの抽選券に記されているシリアルコードを、キャンペーンサイト内の応募フォームに入力。※応募は、PC・スマートフォン・モバイルのみ※抽選権はなくなり次第配布終了締切:2012年9月30日(日)23:59までキャンペーンサイト:adidas.jp/shoubu/(2012年9月7日(金)オープン)【手紙を書くヒーロー・ヒロイン】フットボール:リオネル・メッシ、ジネディーヌ・ジダン、デビッド・ベッカム、ザッケローニ監督、香川真司選手、内田篤人選手、槙野智章選手、ハーフナー・マイク選手、清武弘嗣選手、宇佐美貴史選手、中村俊輔選手、澤穂希選手、宮間あや選手、安藤梢選手、鮫島彩選手フェンシング:太田雄貴選手ベースボール:原辰徳監督、内海哲也選手、坂本勇人選手、中島裕之選手、片岡易之選手テニス:クルム伊達公子選手、錦織圭選手マラソン:尾崎好美選手バドミントン:潮田玲子選手ビーチバレー:浅尾美和選手フィギュアスケート:村上佳菜子選手ブランドイメージキャラクター:SHIHO、武井咲、きゃりーぱみゅぱみゅ、ILMARI、Kylee、ひなちむ【お問い合わせ先】TEL:0120-810-654元の記事を読む
2012年08月27日