ホームパーティーにお呼ばれされたら用意したい、ちょっぴり気の利いた手土産。気心知れた仲間たちとの気楽なホームパーティーであっても、みんなが喜んでくれるような手土産は用意しておきたいものです。今日はそんな時にお役立ちの手土産アイデアやちょっと気にしておきたいお呼ばれマナーについて、ホームパーティーに招かれる「ゲスト」側の視点でご紹介します。雨の日を愉しむ、大好きな人たちとのホームパーティー。こんな手土産を用意して、大切なみんなとの時間を笑顔でシェアしてみませんか?そのままテーブルにポン!オシャレなホームメイドピクルス「これ、どうぞ!」そうテーブルに置くだけで、そのまま前菜として味わえる「お酢を入れるだけで作れる!ホームメイドピクルス」は、当日準備に忙しいホストを助ける手土産アイデアのひとつ。前日に、瓶を開けてお酢と季節の野菜を漬け込むだけで、簡単にホームメイドピクルスが完成。購入するものをそのまま持っていくのもいいけれど、こだわりのお酢を使ってみたり、ベランダ菜園で採れた野菜を仕込んでみたりと、自分らしさを加えることができる手土産になります。そのままポンっとテーブルに出してもさまになるパッケージもまた嬉しいところ。ホストが準備してくれた食卓の邪魔をせずに、みんなが美味しく味わえる手土産です。 「お酢を入れるだけで作れる!ホームメイドピクルス」 食後のお楽しみ季節の手作りおやつ人数や好みを把握していれば、用意しやすいホームパーティーの手土産。でもこんな手土産ならきっとみんなに喜んでもらえるはず!食後のお楽しみを増やす手作りおやつは、バッグから出した途端にみんなの顔がほころぶ手土産です。琺瑯バットを使ったレシピなら、調理の洗い物が少ないのはもちろんのこと、自宅からホスト宅への持ち運びもラクラク。気心知れた仲間たちと肩の力を抜いて愉しみたい、そんなホームパーティーの手土産アイデアです。ちょっと気にしておきたい、お呼ばれマナーって?どんなに気心知れた間柄であっても、気にしておきたい最低限のお呼ばれマナー。みんなで愉しい時間を過ごすために、心がけておきたいものですよね。<約束の時刻から、ひと呼吸置いて>ホームパーティーの日のホストは、準備で何かと慌ただしいもの。事前に決めていた時刻になったとしても、すぐさまピンポーン!とするのではなく5分ほど間を置きましょう。少しゆっくりとお邪魔することで、ホストにも落ち着いて迎え入れていただけるはず。<夏場でも足元への気遣いを>裸足でサンダルを履いてお出かけしがちな夏場も、お呼ばれされた時にはちょっぴり気を付けたいもの。ホストのお宅で裸足でスリッパを履いたり、ペタペタっと床を歩いて足の跡がつく・・・なんてことは避けたいものですよね。そんな時にはストッキングや靴下を履くコーディネートでお邪魔するか、バッグに靴下を忍ばせてお邪魔しましょう。ホームパーティーにお呼ばれされた時のための、手土産アイデアとお呼ばれマナー。ゲストとしてのそのちょっとした心遣いは、ホームパーティーで過ごすみんなとの時間をより愉しくしてくれるはずですよ。
2017年08月13日セヴシグ(SEVESKIG)が、ファクトタム(FACTOTUM)、ファンダメンタル(FDMTL)、ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)、スロウガン(SLOWGUN)、ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)の5ブランドとそれぞれコラボレーションしたレザージャケット5型を発売。2017年10月より発売される予定だ。セヴシグの創立5周年を記念し、ブランドを象徴するアイテムである”ライダースジャケット”を5つのブランドそれぞれの個性で解釈し、5つの全く味わいの異なるジャケットを共同で製作した。ファクトタムとのジャケットは、インディゴ染め牛革を使用したリブブルゾン。デニムのように見立てられたレザーは、カジュアルでありながらも、レザー独特の重厚感をジャケットに添えている。ファンダメンタルからは、デニム素材のロング丈ライダースコートが登場。13オンスのかっちりとしたデニムの質感と落ち着いたネイビーカラーが、シックでスマートな印象。防寒性にも優れた1枚だ。ジャムホームメイドは、30年もののレザージャケットに新たなデザインを加え、独自の加工で蘇らせた。ヴィンテージらしいボリューミーなシルエットと、ハンドシェイブ加工による擦れたようなレザーの鈍い輝きが、絶妙な味を出している。そしてスロウガンは、身頃部分にウールナイロンを使用し、袖にはベイビーカーフを使用したユニークなリラックスタイプのライダース展開する。原宿のハンバーガーショップ「ザ グレートバーガー」のオーナー車田がプロデュースするジャケットは、ウール100%のレトロパイルを使用したノーカラーライダース。くすんだようなホワイトのウールとブルーの組み合わせが、ヴィンテージのような空気感を漂わせる。胸のポケットなどのディテールには、カウ素材を使用した。【詳細】セヴシグ 創立5周年記念ライダースジャケット発売時期:2017年10月予定価格:×ファクトタム 120,000円+税×ファンダメンタル 55,000円+税×ジャムホームメイド 140,000円+税×スロウガン 99,000円+税×ザ グレートバーガー 59,000円+税
2017年06月13日こんにちは。エッセイストで経済思想史家の鈴木かつよしです。非正規雇用がごく一般的な雇用形態となったわが国で、夫も妻も非正規で働いているというパターンに該当する夫婦はまったく珍しくなくなりました。にもかかわらずネットの世界などでは、「夫婦ともに非正社員なのに子どもを持つなんて無謀なことは考えるな」といった類いの発言がいまだに溢れているようにみえます。現実にはパパ・ママともに非正社員で世帯収入が多くなくても、2人のお子さんを立派に育てているご夫婦を筆者は知っていますし、「夫婦とも非正規では子どもは持てない」という認識は正しくありません 。ただ、収入が少なくても何を心がけ、何を捨てたから育てられたというのはあったようですので、今回はこれから親になろうという非正規で働いているご夫婦が心がけるべきことについて考えてみたいと思います。●まず「非正社員夫婦じゃ子どもは持てない」という“迷信”から抜け出しましょうまず肝に銘じておくべきことは、夫婦ともに真面目に働いてさえいるのであれば、雇用形態が非正規であっても子どもを持てないなどということはけっしてない、ということです。これは2011年に厚生労働省が公表した数字ですが、正社員の平均年収は男性が339.6万円で女性が248.8万円。一方非正社員はというと、男性が222.2万円で女性が172.2万円でした。たしかに夫婦とも非正規だと二人合わせても年収300万円台と少々大変かもしれませんが、(住んでいる地域等にもよりますが)子どもがいたらやって行けないというほどのことでもありません。また、今後は法改正に伴って一定以上の時間数勤務する非正社員は会社の規模にかかわらず社会保険にも加入できるようになりますので、福利厚生面が著しく劣悪ということもないです。非正社員どうしの夫婦には子どもを持つという人として当たり前の幸せを手にする資格がないなどといった世間の一部にある考え方は明らかな“迷信”であるという基本認識を持つところからスタートしましょう。●「ずっと公立」「塾行かず」でも本人に学ぶ意欲さえあれば問題はありません次に問題になるのは、子どもを持った場合に当然必要になってくる教育費です。夫婦二人きりならどのようなライフスタイルで生きようが二人の自由ですが、子どもに最低限の教育を受けさせることができるか否かはその子が大人になったときに自立して生きていけるようになるかどうかを左右します。教育にお金がかかりすぎることはわが国の極端な少子化の大きな一因となっている政策上の大問題だということができるでしょう。また、これは東京の都心部などで顕著な傾向なのですが、地域によっては「義務教育の段階から私立の(一部公立も含む)一貫教育校に通わせないと、大人になって収入の高い職業に就くための高等教育を受けられる可能性は低くなる」といった“迷信”が存在するケースがあります。筆者自身の経験と交友関係から断言いたしますが、小学校から高校まで「ずっと公立」でも、進学塾に通うだけの経済的な余裕が家庭になくても、子ども本人に学ぶ意欲さえあれば心配は要りません。●塾代に何万何十万もかけなくても大丈夫ですが、副教材の書籍代に一定のお金はかけて!ただ、「ずっと公立」で「塾へは通わない」場合には、これだけは心がけてください。塾代として何万円、何十万円もかける必要はありませんが、できれば教科書に準拠している副教材の書籍を主要科目の分くらいは買い与えてやってほしい のです。学ぶ意欲のある子であればそれだけでも十分な基礎学力を養えるはずです。それ以上の専門教育的なものは、二人とも非正規で働いているご夫婦であれば差し当たり捨ててお子さん自身が高校生以上になったときに自分でバイトしたお金で受けることをすすめてください。また、いよいよ学費の高い大学に通うことになっても、返済義務のない給付型奨学金制度 を持っている機関が実は民間企業でも新聞社をはじめとしていくつか存在します。学問をしたい子を応援してくれるところは国以外にもいろいろありますので、いたずらに心配ばかりしないことです。●非正社員のパパとママは、おじい様おばあ様が健在なら脛をかじることも恥じないで!どうしても教育にかかるお金の話が中心になってしまいましたが、おしまいにそれも含めて家族の生活全般という視点でみたとき、非正社員どうしのパパとママに申し上げたいことがあります。それは、お二人の実家の御両親(お二人のお子さんにとってのおじい様おばあ様)が健在なのであれば、いざというときに脛をかじることも恥じないでほしいということです。子どもは何歳になっても子どもです。他に方法がないときくらいは親に頼ってかまいません。なんだか偉そうなことばかり申し上げてしまったような感じかもしれませんが、実は筆者自身、非正社員よりもっと不安定な“自営の小規模企業経営者”だった時期が長くありました。当時派遣社員として家計に大貢献してくれた妻とともに二人の子どもを育て、今では孫の顔まで見られるような状態になったのですが、あの厳しかった時代にそれでも削らなかったのが子どもの参考書代 でした。そして、本当にどうしようもない、他に手立ての無いようなときに頼ったのが、筆者と妻の親の援助だったのです。非正規雇用だからといって子どもを持つことを諦めていたら、わが国の人口減少はもう歯止めがかからないでしょう。そうなったら社会保障の担い手はもうどこにも存在しません。そうなる前にまず、「夫婦とも非正規では子どもは持てない」といった“迷信”から解き放たれることこそが、いちばん大事なことであるように思います。【参考リンク】・奨学金の制度(給付型) | JASSO()・非正規雇用の現状派遣・有期労働対策部企画課平成24年9月(PDF)()●ライター/鈴木かつよし(コラムニスト)●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ
2017年03月21日いつ起こるかわからない災害のために、避難バッグや非常用持ち出し袋を用意している家庭は多いと思います。でも非常食にも賞味期限があります。そこで出番がなかったことに感謝しつつも、賞味期限が切れたり、近づいたりした非常食をもってピクニックに出かけませんか? じつはこのピクニックを体験することによって、いざという時に役立つことがたくさんあります。■ピクニックでチェックすることカセットコンロやテントなどの器具は、非常時に備えていてもいざというときに使い方がわからなかったり、故障に気づかなかったりということがあります。また、ツナ缶にティッシュを入れるとランプがわりになるアイデアが最近話題になりましたが、実際にやってみると意外と難しかったです。そこで、ピクニックではこんなことをチェックしてみましょう。<ピクニックでチェックすること>・避難用リュックの重さで実際に歩くことができるか・テント、カセットコンロなど器具を使うことができるか・避難用リュックの中身は、自分の家族に適した内容か・非常食ですぐに調理できたか・用意した非常食は大人も子どもの口にも合うのか・非常食の量や食事のバランスは良いか・ホイッスルを子どもが吹くことができるか・外で過ごすにはどのような防寒具が必要かピクニックにはあまり適さない季節に実行する場合は、かえって少し厳しい状況で食事をすることで、子どもにも災害に対する意識を与えるきっかけになるでしょう。ピクニックに行ってみると、本当に必要なものが見えてきます。ただし、あくまで「レジャー」として行うものなので、寒さ、暑さといった対策は万全に。公園やキャンプ場だけでなく、庭やベランダでもOK! ただし、火を扱う場合は、コンロなどの使用が許可されているか、事前に申請が必要かといったことも確認しましょう。■子どもと試行錯誤した結果が役立つピクニックといっても、特別なことをするわけではありません。実際にお湯をわかして、レトルトカレーや非常食を外で食べるだけ。これなら、ベランダでも手軽に行えるのではないでしょうか。またカセットコンロがあれば、手軽に火を起こせると思うかもしれません。しかし、試してみるとわかりますが、外では風があり、うまく火がつけられないことも多々あります。親子で、火がつかない場合はどう工夫するべきか? 野外でコンロを固定させるにはどうすればいいか? を考えてみましょう。紙やプラスチックの食器を用意している場合は、この上にラップをして使います。最初は食べにくいかもしれませんが、非常時には覚えておきたいポイントです。知識としてわかっていても、持ち出し袋のなかにラップがなかった、ということは多々あるので、マニュアルをひとつずつ実行する気持ちで行うといいかもしれません。こうしたことを子どもと一緒に考えながら、試行錯誤して得た経験は、「もしも」のときに役立ちます。■恐怖心ではなく、「楽しむ」災害は命を脅かす危険があり、しばらくは不便な生活を強いられることもあります。このことは子どもにも知っておいてほしいものですが、この部分だけを強調しては、恐怖心のみが残ってしまうかもしれません。だからこのピクニックでは、子どもが楽しめる要素も盛り込んであげましょう。たとえば、水を注ぐだけでごはんが食べられるアルファ米なら、子どもにも簡単に調理できます。どのようにごはんができあがるのか、実際に自分で作りながら観察するだけでも、実験感覚で楽しめるのではないでしょうか。石灰と水の化学反応を利用した、ひもを引っ張るだけで食べることができるレトルト。冷たかったレトルトがあっという間に温かくなるなんて、小さな子には手品のように見えるかもしれません。この防災ピクニックは、「成功」である必要はありません。失敗したこと、足りなかったもの、できなかったことを気づくことがないよりも大切です。だから終わったあとは、ぜひ体験して思ったことを子どもと話し合ってみましょう。そして、失敗したことやどんなものがあったほうがいいか紙に書いてもらい、そこで提案されたものを一緒に買いに行きましょう。持ち出し袋のチェックはママにとっても面倒なことかもしれません。大きな災害が起きない限りはつい後回しにしてしまいがちです。でもいつ起こるかわからないのが災害です。災害について家族で話したり、キャンプなど楽しめる工夫をしながら、万が一に備えたいですね。
2017年02月22日コカ・コーラシステムは3月13日、大人のための炭酸飲料「カナダドライ」ブランドから、機能性表示食品「カナダ ドライ ジンジャーエール プラス」(500ml PET 158円・税別)を全国で発売する。同商品は、「カナダドライ ジンジャーエール」の甘さ控えめでドライなおいしさをカロリーゼロ、脂質・糖質0gで実現した炭酸飲料。1本(500ml)あたり、難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んでいる。難消化性デキストリンは、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすること」が報告されている。脂肪の多い食事をとりがちな人や、食後の血中中性脂肪の上昇が気になる人に適しているという。
2017年02月21日焼きたてのパンが食べたくて買ったものの、それ以外の使い道がないのでリサイクルに出してしまった…。新築祝いでもらったけど、そのまま押し入れへ…。このように「買っても使わない家電」といわれてしまっているホームベーカリー。でもじつはパン以外にもたくさん使い道があるのです。■アレンジ自在! 自家製麺作り機種によって機能は異なりますが、一般的なホームベーカリーは、材料を入れれば生地をこねて発酵させ、焼きあげるところまで自動で行ってくれます。このこねる機能を応用した、製麺コースを搭載している機種があります。うどんやパスタのような小麦粉を主原料とする麺はもちろん、機種によってはそば打ちまで対応しているものも。自家製麺のよいところは、自分好みの風味や食感を実現できること。粉の種類や配合を変えてモチモチ感をアップさせたり、バジルやゴマなどを練り込んでみたりと、アレンジを楽しめるのが魅力です。また、子どもにも麺づくりを体験させてあげられるのがポイント。材料の計量や投入を手伝ってもらい、生地をのばすところで少し参加するだけでも、ふだん食べているものがどのように作られているのか学ぶことができるでしょう。ほかにも、ピザ生地やギョーザ、肉まんの皮など、いわゆる“粉もの”はほとんど対応しています。生地から作って具を包んだり、乗せたりすることを子どもにお手伝いしてもらっちゃいましょう。自分で作った料理だと、たとえ苦手な野菜が入っていても食べてくれるかもしれません。■おもちや和菓子作りに正月に大活躍したおもちですが、時季が外れてもふとしたときに食べたくなることがあります。でも年末年始以外は手に入りにくいことも…。そんなときにも、ホームベーカリーが活躍! 餅つき機能が搭載されている機種をお持ちの方も多いと思います。もち米と水を用意すれば、炊飯から餅つきまですべてお任せなので便利。しかも、素手でふれる機会が少なく、衛生面でも安心できます。つきたてのおもちのやわらかさは、餅つきをしないことにはなかなか味わえません。市販の切り餅もおいしいけれど、本来の姿を子どもに食べさせることができるのも、ホームベーカリーのメリットです。また、おもちが作れるなら、団子や大福などを作ることも可能。取扱説明書やサイトにレシピが書かれていることも多いので、チェックしてみましょう。 ■パンのお供。ジャムやヨーグルトまで!自宅にあるホームベーカリーをよく見てみると、まだ使ったことがないボタンがあることに気がつく人もいるのではないでしょうか? そのひとつが、自家製ヨーグルトやジャムを作れる機能。よく考えたら、パンを作るために天然酵母の発酵ができるようになっているのですから、ヨーグルトも作れるはずだったんですよね。ヨーグルト作りでは、発酵の度合いによって酸味が調整できるし、子どもにもヨーグルトを作る過程を見せることができるので、一度は試してほしい機能です。ただし、夏場や古い材料を使うなどの理由で、発酵がうまくいかないことがあります。あまりにも酸っぱいニオイが強いなど、異常を感じた場合は食べないほうがいいでしょう。パンのお供に欠かせない「ジャム」。材料をセットしてスイッチを押すだけで、おいしいジャムが手軽に作れます。火を使わないので、その間に洗濯や片付けなどのほかの家事ができるのもうれしいところです。このように、ホームベーカリーにはパン作り以外にもさまざまな機能が搭載されています。■やっぱりパンが好き!パン好きな方であれば、朝起きたときに焼き立てのパンの香りだけで幸せを感じます。小麦粉をちょった高めのものを使う、おいしい干しぶどうを入れるなどするだけで、高級食パンができあがり! また野菜ジュースや野菜ペーストを練りこんだパンを作れば、野菜嫌いな子どもでも喜んでくれるかもしれません。あまったご飯を使えば、もちもち食パンもできあがり。ネットでは、さまざまなレシピが公開されていますので、使わずに押し入れに眠らせているのはもったいない! 材料をそろえれば手軽に調理できるので、子どもと一緒に料理体験してみませんか?
2017年01月14日「チャオパニック(Ciaopanic)」と、クリスマスの定番コメディ映画「ホーム・アローン」をモチーフにしたコラボレーションが実現。2016年12月23日(金)より、チャオパニック全24店舗にて発売。マコーレー・カルキン演じる主人公・ケビンの有名なパッケージをコラージュしたスウェットやTシャツ、キャップなど、ファンにはたまらない限定コラボアイテムを販売。Kevin3 Sweat shirt◆Kevin3 Sweat shirt価格:6,900円(税抜)カラー:WHITE、C.BLUE、GRAYKevinscream Sweat shirt one point◆Kevinscream Sweat shirt one point価格:6,900円(税抜)カラー:WHITE、PINK、NAVYKevinscreamSweat shirt◆Kevinscream Sweat shirt価格:6,900円(税抜)カラー:WHITE、PINK、NAVYKevin3 T-shirt◆Kevin3 T-shirt価格:3,900円(税抜)カラー:WHITE、GRAYKevinscreamT-shirt one point◆Kevinscream T-shirt one point価格:3,900円(税抜)カラー:WHITE、CHARCOAL、NAVYKevinscream T-shirt◆Kevinscream T-shirt価格:3,900円(税抜)カラー:WHITE、BEIGE、BLUEKevinscreamCap◆Kevinscream Cap価格:3,900円(税抜)カラー:DENIM、WHITE、PINK、BEIGE、NAVY
2016年12月20日バーバリー(BURBERRY)からホームコレクションが新登場。2016年12月21日(水)より発売される。コレクションには、ホームキャンドル、リネンミスト、ハンドウオッシュの3アイテムが登場。イギリスの田舎からインスパイアされた香りを、調香師フランシス・クルジャンが手掛け、最上級の原料を用いて熟練の英国職人がハンドメイドしたラグジュアリーな仕上がりとなっている。左から)「バーバリー ホーム キャンドル」 イングリッシュローズ、パープルヒヤシンス、デューイーグラス各12,500円+税<新商品>「バーバリー ホーム キャンドル」は、手塗りのブラックセラミックホルダーに入った高級感のあるハンドメイドキャンドル。イングリッシュローズやハイランドベリーなど、イギリスの庭園を想起させるような6種の香りがラインナップする。部屋の中やリネンを上品に香らせるフレグランスミスト「バーバリー ホーム&リネン ミスト」は、イングリッシュローズとデューイ―グラスの2つ香りが揃う。また、肌にほのかな香りを残すハンドソープ「バーバリー ホーム ハンドウオッシュ」は、シダーウッドとパープルヒヤシンス、イングリッシュローズの3つの香りで登場する。【詳細】バーバリー ホームコレクション発売日:2016年12月21日(水)アイテム:・バーバリー ホーム キャンドル 全6種 各12,500円+税<新商品>・バーバリー ホーム&リネン ミスト 全2種 各6,300円+税<新商品>・バーバリー ホーム ハンドウオッシュ全3種 各6,000円+税<新商品>【問合せ先】バーバリー お客さま窓口(化粧品)TEL:0120-77-1141(9:00~17:00 / 土・日・祝日除く
2016年12月08日京阪電車「中之島」駅のホームと電車を利用した「中之島駅ホーム酒場2018初夏」が、2018年6月21日(木)から23日(土)までの3日間限定でオープンする。中之島エリアの活性化や魅力発信を目的に、2016年から過去3回に渡って実施されている同イベント。会場となる3番線ホームと、座席昇降で有名な5000系車両内では、生ビール「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」や「アサヒスーパードライ」、伏見を中心とした選りすぐりの日本酒が販売されるほか、ハワイ料理店や沖縄料理店なども出店する。また、今回は中之島線開業10周年を記念した初の試みとして、「京・料亭わらびの里」のオリジナル料亭弁当が付属する、予約制の海の家風の座敷席とテーブル席が車内に設置される。すだれなどで彩られた海の家風のホームや車内で思う存分に飲食が出来る“非日常感”は、本イベントならではのものだろう。【開催概要】「中之島駅ホーム酒場2018初夏」オープン期間:2018年6月21日(木)〜23日(土)場所:京阪電車中之島線 中之島駅3番線(大阪市北区中之島5丁目3番50号)時間:・6月21日(木)、22日(金) 17:00~21:30(入場は21:00まで)・6月23日(土) 14:00~20:30(入場は20:00まで)使用車両:5000系車両入場料:1人 1,000円(1,000円分の飲食チケット付き)※中之島駅改札外の特設ゲートで受付・販売。(1・2番線ホームから直接3番線ホームのイベント会場へは入場出来ない)※駅の入場券は不要(移動のために電車を利用する際は別途乗車券が必要)※混雑時は入場制限有り。※特設入口付近では京阪電車グッズを販売予定。<予約席について>対象席:電車内の座敷席およびテーブル席(有料)予約受付:2018年6月11日(月)〜 ※先着申込み順予約方法:電話にて受付(平日の11:00~17:00)中之島駅ホーム酒場予約席専用ダイヤル:TEL 06-6446-0860予約席の種類:■2018年6月21日(木)、6月22日(金)・座敷席1(17:00~19:00)・座敷席2(19:20~21:20)・テーブル席1(17:00~19:00)・テーブル席2(19:20~21:20)■2018年6月23日(土)・座敷席1(14:00~16:00)・座敷席2(16:10~18:10)・座敷席3(18:20~20:20)・テーブル席1(14:00~16:00)・テーブル席2(16:10~18:10)・テーブル席3(18:20~20:20)入場料金:1人 4,000円※「京・料亭わらびの里」中之島線開業10周年記念オリジナル料亭弁当+1,000円分の飲食チケット付き。※事前入金制。※予約人数は各席とも4名以上。※座敷席は最大6名、テーブル席は最大4名まで。
2016年11月27日秋はハロウィン、冬はクリスマスにカウントダウンパーティなど、これからホームパーティをする機会も増えてきます。ホームパーティの料理はどうするのか、とくに料理が苦手なママにとっては悩ましい問題ですよね。そこで、1台あるだけでテーブルを盛りあげてくれる見た目もかわいいキッチン家電を紹介します。■ハロウィンパーティでも大活躍! ワッフル&ホットサンドベーカーワッフルメーカーとして有名なビンタトニオの「ワッフル&ホットサンドベーカー(VWH-30-R)」は、丸みを帯びたフォルムとシンプルな色使いで、テーブルの真ん中に置いてもかわいさを演出してくれます。もちろん性能も優れていて、生地を流しこんでスイッチを入れるだけで、簡単にさくふわのワッフルが焼けます。たとえば、ハロウィンのイベントなら、お菓子のプレゼントのときにサプライズでかわいいワッフルを用意してあげるのも良いですね。標準セットとして、ワッフルプレートとホットサンドプレート、カップケーキプレートがついています! 別売りのオプションプレートのなかには、タルトやドーナツ、ミニたい焼きのプレートまであるので、ついついそろえたくなってしまいます。■お手軽にあつあつが食べられる ピザメーカーホームパーティに挑戦したいけど、おもてなし料理って何をつくれば良いか迷ってしまいますよね。そんなときは、宅配に頼らず自宅でピザをつくってみませんか? ワッフルメーカーと同じビンタトニオの「グルメオーブン(VGO-55)」は、石材プレートを使っており、最高温度400℃の高温で焼きあげるそう。石釜で焼いたようなカリカリもちもちの食感を楽しめます。見た目もスタイリッシュで、ふたの小窓からはピザの焼き加減をチェックできます。その都度ふたを開けたり、時間を気にしたりする必要もありません。子どもたちと野菜やチーズをトッピングしながら、お手軽に楽しくつくれそうですよね。■セルフでつけて食べるのが楽しい フォンデュブロックシンプルなスクエア型でおしゃれなデザインのブロック家電。アロマディフューザーのようにも見えます。じつはこれ、火を使わずにフォンデュ料理が楽しめる、プリズメイト「フォンデュブロック」なのです。フォークに食材をさして、チーズやチョコレートをつけてパクリ。これなら、野菜の苦手なお子さんでも食べてくれるかもしれません。レシピブック付きのため、いろいろな味に挑戦できそうです。どのキッチン家電も見えるところに置いておきたいデザイン。買いそろえて並べてみてもいいかもしれません。「料理はどうしよう…」という悩みから解放されて、気軽にホームパーティができそうですね。
2016年09月19日ママ会や家族ぐるみの食事会、ハロウィンなど…。誰かの家でホームパーティーをする機会も多いことでしょう。一般社団法人日本ホームパーティー協会が男女500名に行った調査によると、4割以上の人が、月に1回以上ホームパーティーに参加しているという結果が出ているそうです。そこで今回は、そんな身近なホームパーティーを主宰する際に役立つ、ホームパーティー検定について紹介します。■ホームパーティー検定とは?ホームパーティー検定は、2012年に設立された「一般社団法人日本ホームパーティー協会」が監修する、日本初の「ホームパーティーのエキスパート」検定資格です。料理の手配をはじめ、テーブルセッティング、会場のインテリアなど、ホームパーティーをする際に必要な能力を問うこの検定。もちろん、資格がなくてもホームパーティーを開催することはできますが、「より高いクオリティのパーティーを目指したい!」という人にとっては、勉強をはじめる良い機会になりそうです。■写真やブログが審査対象にホームパーティー検定は1級から3級まで設けられています。3級検定では、自身が開催したホームパーティーの様子を撮影した写真(3枚以上)をメールで送付すると、審査を受けられます。パーティーの様子がわかる写真をアップしたInstagram・ブログのURLを添えておくと、その内容も審査対象となります。2級検定は3級合格者のみ受験可能で、「講義の受講」「講義内容に関するレポートの提出」が必要です。1級検定の受験資格は、2級合格者のみ。検定試験では、実際に受験者が主宰するホームパーティーのクオリティを審査員が審査、およびアドバイスします。会場は東京、名古屋、京都、神戸、博多の検定側が提供するレンタルスペース、または受験者の自宅。受験者自宅の場合は、ターミナル駅からの交通費が別途必要です。■仕事につながる可能性も!まだ開始されて間もない検定ではありますが、自宅でホームパーティーを開く際に役立つことはもちろん、料理教室の主宰や飲食関連企業での仕事に役立つという面でも、注目を集めているようです。実際に合格者のなかには、料理研究家として活躍している方や飲食メーカーへの転職に役立ったという人も。再就職を検討中のママにとっても、役立つ検定だと言えるでしょう。検定の受験方法・費用などの詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで確認できます。おもてなしマナーの習得や、料理のスキルアップに興味がある人は、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
2016年09月07日アサヒグループ食品はこのほど、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド」シリーズから、『ディアナチュアゴールド サーデンペプチド』(1,900円)と『ディアナチュラゴールド サラシア』(2,000円)を発売した。「ディアナチュラゴールド サーデンペプチド」は、機能性関与成分としてサーデンペプチド(バリルチロシンとして)を、1日の摂取目安量2粒当たり400μg配合した。サーデンペプチド(バリルチロシンとして)は、血圧を低下させる機能が報告されており、血圧が高めの人に適しているという。「ディアナチュラゴールド サラシア」は、機能性関与成分としてサラシア由来のサラシノールを1日の摂取目安量3粒当たり0.6mg配合。サラシア由来サラシノールには、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があることが報告されている。※価格はすべて税別
2016年08月30日こんにちは、ライターの齋藤惠です。食の健康志向が進む中で、皆さんが食べ物を選ぶ基準としているものは何ですか?産地、添加物表示などさまざまあるでしょう。今回は、機能性表示食品 についてお話しします。今後のお買い物にお役立てください。●機能性表示食品とは?機能性表示食品を漠然と「体にいい食品」という風にとらえていないでしょうか?正しくは、消費者庁で次のように説明しています。**********・「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができる食品です。・安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において表示されるものです。・消費者の皆さんが誤認することなく商品を選択することができるよう、適正な表示などによる情報提供が行われます。**********このように、単に栄養がある食品であれば何でも良いわけではありません。近頃は、健康食品と呼ばれるものがちまたに多く出回っていますが、それらの全てに信憑性があるかは怪しいものです。それに対して機能性表示食品は、その効能と安全性が科学的根拠によって証明されている ので信頼できますね。しかし、間違ってはいけないのは、機能性表示食品が「事業者の責任において、販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたもの」であるという点です。特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません ので、混同しないようにしましょう。●安全性・機能性の評価方法は?ここで気になるのは、機能性表示食品がどのような基準で評価されているのかということです。具体的には、下記のような項目があります。**********【安全性】・今まで広く食べられていたかどうかの食経験・安全性に関する既存情報の調査・動物や人を用いての安全性試験の実施・医薬品との相互作用についての調査********************【機能性】・最終製品を用いた臨床試験・最終製品又は機能性関与成分に関する文献調査**********実際のパッケージには、「どのような科学的根拠に基づいて」「どのような人が」「どのように摂取すると」「どのような機能性があるのか」について明記されることになります。より詳細な見方を説明すると、その商品パッケージに「○○の機能があります」という表記があった場合は、「最終製品を用いた臨床試験」を行った食品となります。また、「○○の機能があると報告されています」という表記があった場合は、「最終製品又は機能性関与成分に関する文献調査」により科学的根拠が認められた食品となります。参考までに覚えておくと、食品を選ぶ際に正しい判断をすることができますね。----------いかがでしたか?普段はそのマークや言葉しかチェックしないという人も、改めて機能性表示食品の特徴や詳しい内容を知ることができたでしょうか。賢い消費者になるために、また自分や家族の健康を守るために、ぜひお役立てください!【参考リンク】・「機能性表示食品」って何? | 消費者庁(PDF)()●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
2016年07月18日9月16日からリニューアル販売2016年7月6日、株式会社ファンケルヘルスサイエンスは9月16日から、機能性表示食品としてリニューアルした「カロリミット」を通信販売・直営店舗、コンビニエンスストア・ドラッグストア・量販店の一部店舗など一般流通で発売すると発表。「カロリミット」は、糖と脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値と血中の中性脂肪値が上がるのを抑制。30回分で税込み1,563円。4,200万個以上の累計販売で5.7秒に1個売れるカロリミットは、2000年に発売開始。若い女性を中心に人気を得ているサプリメント。シリーズトータルで、200万人を超える愛飲者がおり販売個数も4,200万個以上。2012年6月~2016年6月末の販売実績から換算すると5.7秒に1個の売れ行き。今後は糖や脂肪が多い食事をよく取る人をターゲットに販売を拡大し、2017年3月期の売り上げ目標は40億円。シリーズでは75億円を目指す。臨床試験をし、機能性表示食品として公表機能性表示食品として、製品の働きをより分かりやすくを伝えるため、製品での臨床試験を行った。昨年度に届け出て、消費者庁のホームページに2016年5月26日に公表。摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすることで生活習慣病などの原因になる肥満は進行。予防のために大事なのは、運動などで消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを少なくすること。糖と脂肪の吸収を抑えて血中中性脂肪値の上昇を防ぐカロリミットは、機能性関与成分としてギムネマ酸・ファゴミンとして桑の葉由来のイミノシュガー・エピガロカテキンガレート・キトサン・インゲン豆由来ファセオラミンの5つを含む。臨床試験で、1回4粒の摂取で食事の糖と脂肪の吸収を抑えて、食後の血糖値と血中中性脂肪値が上がるのを抑えることを確認済み。ファンケル調べによると、糖と脂肪の吸収を抑えるという機能性表示は、錠剤とカプセルタイプでは初めて。カロリミットシリーズには他に「大人のカロリミット」がある。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルヘルスサイエンスプレスリリース
2016年07月12日サワーテイスト飲料唯一の機能性表示食品アサヒビール株式会社は2016年7月5日(火)より、サワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」の新フレーバーを発売する。「アサヒスタイルバランス」は、同社が発売するサワーテイスト清涼飲料で「唯一」の機能性表示食品。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のある食物繊維を含有し、「アルコール0.00%」、「カロリーゼロ」、「糖類ゼロ」が女性に嬉しい、食事にぴったりのスッキリとした味わいが特徴だ。新味はさっぱりと爽やかな「梅サワーテイスト」フレーバーは、「レモンサワーテイスト」、「グレープフルーツサワーテイスト」、「ゆずサワーテイスト」、「コーラサワーテイスト」の4種類を展開。それらのラインナップに加え、今回発売するのは同製品の「梅サワーテイスト」。この季節にぴったりの爽やかな梅の酸味と、食事に合うさっぱりとした後味の梅フレーバーだ。アルコールNGな家飲み女子会にもアルコールが飲めない食事会でも大活躍の「アサヒスタイルバランス」。家飲み女子会などでも大活躍間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒビール株式会社 ニュースリリース
2016年06月05日週末友だちを呼んでホームパーティを開きたいけれど、部屋がせまい、料理の準備が大変そう、などの理由で不安という人も多いでしょう。あわてずに準備できるプランづくり、低コストで家族もゲストも楽しめるホームパーティの極意を伝授します。■パーティーの準備は2週間前から2週間前: メールやFacebookなどでひとりずつ呼びかけをパーティーに呼びたい人リストを作り、ひとりひとりに連絡をしましょう。いっぺんに誘ってしまうとゲストの数も把握できなくなるので、順番に招待するといいですよ。1週間前: 料理のイメージやテーブルコーディネートを決めるゲストの数が決まったら、その人数で楽しめるメニューやテーブルコーディネートを考えます。ペーパーナプキンや飾りなど必要なものをリストアップ。空いている時間に少しずつ買いに行けばOKです。子どもづれのファミリーを招待するなら、子どもが飽きないようキッズグッズを用意しておきましょう。前日: 料理の仕込みをする料理の仕込みや下ごしらえはなるべく前日に済ませておきましょう。前もって調理できるメニューを選ぶと準備もスムーズです。当日: 当日の料理 + テーブルセッティングをゲストが来てからあたふたしないよう、早めに準備スタート。テーブルセッティングの時間も考えて、3時間は見ておいたほうがいいでしょう。 ■料理やテーブルセットのポイント料理は、取り皿不要のフィンガーフードをいくつか用意しておくと子どもも食べやすいですね。さらに、ひとり一皿、ワンプレートで盛りつけできるようにすれば、洗い物も少なくすることができます。子ども用のコップにかわいいシールを貼ってあげると喜ばれますよ。料理やソースを入れる小皿や紙ナプキンなどは、100円ショップやホームセンターなどで購入し、ネームカードは折り紙やスタンプなどを使ってリーズナブルに。■準備もかんたん! おすすめパーティスタイル3つ【ビュッフェ風パーティ】フィンガーフードやデザートなど料理を1つのコーナーにセッティングして、好きなものを取り分けられるビュッフェ風に。自由気ままに食べられてゲストも気兼ねなく過ごせます。キッズ用メニューも用意しておくといいでしょう。【たこ焼きパーティ】チーズやウインナー、明太子、おもちなど具材やトッピングを並べて自由に作れるようにセッティング。ゲストもいっしょにワイワイ楽しみながら食べられます。コストが安く上がるのもポイント。【チーズフォンデュパーティ】みんなで囲んで楽しく食べられるチーズフォンデュ。蒸し野菜やウインナー、フランスパンなど、具材を切っておくだけなので下準備もカンタン。子どもも食べられるおもてなし一品料理をいくつか用意しておけば満足してもらえるでしょう。いかがでしたか? カウントダウン方式で準備をスタートして、ゲスト参加型のメニューにすればスムーズに当日を迎えられます。ホームパーティに興味がある、開催したいと思っている方は、ぜひお役立てください。
2016年05月19日欧米の人たちはホームパーティが大好き。週末はたいてい友人を自宅に招いて、バーベキューをしたり、いっしょにテレビでスポーツ観戦したり、子どもたちを遊ばせたりします。ホームパーティの最たるものは、ハロウィンパーティ。日本でも最近、仮装して街へ繰り出す傾向が出てきたようですが、基本的にはホームパーティです。trick-or-treating(子どもたちが仮装して家々をまわり、お菓子をもらうこと)のために家で待機しなければならないおとなが、自分たちも少しでも楽しむために、家で仮装パーティーをするんですね。■Potluck「ポットラック」って? ただ、ホームパーティをしたくても、日本の住宅事情では躊躇(ちゅうちょ)してしまうこともあります。また、お料理に自信がなかったり、面倒だったり。でも、大切なのは気の合う仲間と楽しい時をすごすこと。料理が苦手なら、 potluck「ポットラック」にしてはどうでしょうか。これは、参加者全員が何か1品、料理を持ち寄るパーティーのことです。また、ポットラックに呼ばれたとき、持ち寄る料理は手作りじゃなくて出来合いでも大丈夫。要は「楽しむこと」です!■外国人をお招きするときは…日本で暮らす外国人が増え続けるなか、外国人を家にお招きする機会もあるかもしれません。外国人に接したり、日本の食事などを紹介したりするとき心がけるとよいことは何でしょうか。『日本のことを1分間英語で話してみる』(KADOKAWA)、『みんなの接客英語』(アルク)などの著書のある、ライター・翻訳者で、カナダのトロントで翻訳・語学サービス会社 KAN Communications, Inc. を経営する広瀬直子さんに伺ってみました。「自分にとって身近であっても、英語で話すとなると思わず迷うことがよくあると思います。たとえば、What's miso soup? と質問されるとします。日本人同士で『みそ汁って何?』などと質問することはまずありませんから、その簡単なはずの回答につまります。外国人と会話する前に、出身地や代表的な食べ物を英語で話す準備をしておくことをおすすめします。上記の回答例を挙げるなら、It's made with miso paste, which is made from soybeans, and stock from fish or seaweed.『大豆のペーストであるみそと、魚または海藻の出し汁で作ります』などです」私たちにとって身近なものを説明できるようにしておくといいみたいですね。【参考】 『日本のことを1分間英語で話してみる』(KADOKAWA) 『みんなの接客英語』(アルク)
2016年04月30日今日お呼ばれしているホームパーティの家には幼稚園生の子どもがいる!そんなとき、どんな手土産を持っていけば喜んでもらえると思いますか?私も開催したホームパーティで「子どもがいるからこそ!」の気を使った手土産をもらい、嬉しかった経験があります。ホームパーティで喜ばれる手土産選びのポイントをご紹介しましょう。まずは聞いてみる「え、聞くのはちょっと……」と思うかもしれませんが、これが意外と重要なポイント。子どもの好き嫌いやアレルギーの有無などを、事前に確認しましょう。お菓子やチョコレートなどはあげないというおうちもあるので、まずは聞いてみるのが無難です。お菓子がダメな家庭には、フルーツやパンを持っていくのもオススメ。パンはドライフルーツやナッツが入っているような、ちょっとおもてなし感のあるどっしりしたものだと見栄えが良くなると思いますよ!(ただし、ドライフルーツやナッツ類はリキュールで漬けたものもあるので、事前に確認してくださいね)ポイントは「手でつかめる」フォークやスプーンを使う食べ物は、子どもの年齢によっては食べづらいこともあります。「クッキー」や「ドーナッツ」のように、手づかみで食べられるものは喜ばれるでしょう。例えば手作りの「パウンドケーキ」を作って手土産にする場合なども、あらかじめ切って一個ずつ分けて包装しておいてあげると喜ばれます。意外と嬉しいのが「飲み物」子どもがいると、買い物で一番大変なのは「重い物」を持ち帰る時。ただでさえ子どもがまっすぐ歩いてくれないのに、重い物を持って歩くのは大変なのです。さらに、子どもが買い物中に寝てしまったりすれば、飲み物のような重い荷物を持って帰るのはとっても困難!そんな事情を先回りして「飲み物は私が持っていくね!」とゲストから言ってもらえると、主催者側もきっとホッとするはず。また持っていく飲み物は、子どもも飲めるようジュースや麦茶などを選びましょう。見た目の可愛さにこだわる封を開けた瞬間に子どもたちのハートをがっちり掴むのは、何といっても見た目が可愛いお菓子。動物の顔や人気キャラクターのカタチをしたお菓子は、子どもたちから歓声があがること間違いなし!手土産選びの参考になるような、可愛いお菓子もご紹介します。Photo by ANDERSEN netアンデルセンの「童話クッキー お花畑のおやゆび姫」は、童話に出てくるキャラクターたちを形どったクッキー。このクッキーを持って行ったら、子どもたちとあなたの距離も、ぐっと縮まるでしょう!Photo by 株式会社イクミママこちらは、キュートなどうぶつドーナツ。あまりの可愛さに、大人も子どもも虜になっちゃいます。見た目だけではなく、材料にこだわって作られているドーナツなので味も◎。子どもが喜ぶ手土産で、ホームパーティを盛り上げちゃいましょう!
2016年03月23日三越伊勢丹ホールディングスは、博報堂グループのクリエイティブエージェンシーであるSIXが開発した、音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー「Lyric Speaker(リリック・スピーカー)」の日本における販売契約を締結し、三越伊勢丹で国内での先行販売することを発表した。6月のプレオーダー受付後、9月以降に発送となる。価格は32万4,000円。同製品は、モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、スピーカーが自動で楽曲の雰囲気や構成を分析するとともに、歌詞をデータベースから取得し、その歌詞の美しいモーショングラフィックを生成してスピーカーに内蔵された透過型スクリーンに浮かび上がらせるIoTスピーカー。再生した歌詞を自動でモーショングラフィックにする技術「Lyric Sync Technology」を世界で初めて搭載し、優しい曲であれば優しいフォントや動きに、エネルギッシュな曲であれば力強いモーショングラフィックで歌詞をビジュアライズすることで、音楽の大切な要素である歌詞を目と耳で楽しめる製品となっている。なお、同製品は昨年、米国・テキサス州オースティンで開催された世界的なアートイベント・カンファレンス「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)・インタラクティブ・フェスティバル」において、第7回 SXSWアクセラレーター・コンペティションのエンターテインメント・コンテンツテクノロジー部門ファイナリストに日本企業として初めて選出され、アジア初となる「Best Bootstrap Company」(コンペティション全体のなかで、目立った出資を受けていないが最も創造性と可能性に溢れ、今後飛躍を遂げると思われるチームに与えられる賞)を受賞した。
2016年03月18日米Instagramは3月15日(現地時間)、これまで提供してきた時系列順のタイムライン表示から、利用者にとって関心度が高いコンテンツ順に表示する新フィードのテストをスタートした。同社によると、利用者の多くがフィード上の70%のコンテンツを見逃している状況にあり、本来関心を寄せる大切な投稿を見過ごしている可能性があるという。そのため、投稿者との関係性や投稿タイミング、関心度が高いものなど、利用者に最適なコンテンツを表示する方式に変更。表示順が整理されて最適化するものの、すべてのコンテンツを閲覧することは可能となっている。今回のテストの内容を簡潔に説明すると、これまではTwitterのように投稿時間のみで上位から下位へと投稿が流れていたが、今後は母体のFacebookと同様に独自アルゴリズムによって個々人に合わせた投稿の表示が行われるようになる。新フィードの提供は今後数カ月以内に順次適用するとしており、「コミュニティのフィードバックに耳を傾けながら、十分な時間をかけて、機能改良を続ける」とコメントしている。Instagramは2015年9月に利用者4億人を突破、日本でも月間810万人が利用している。
2016年03月16日米Instagramは3月15日(現地時間)、写真フィードの並び順を、ユーザーが興味を示しそうなコンテンツを優先した表示に変更する計画を明らかにした。Instagramのフィードは、これまで新しい投稿から時間順にコンテンツが表示されていた。同社によると、Instagramユーザーはフィードに流れてくる写真の平均70%を見ていない。Instagramで活発に写真が共有されるようになり、各ユーザーがフォローする数も増え、フィードに流れてくる写真が増加した影響が大きい。またグローバル規模で写真が共有されるようになって、時差の影響でユーザーにとって価値のある写真を見落とすことも増えているそうだ。そこで多くのユーザーがチェックする30%の範囲で、ユーザーがより興味を持ちそうなコンテンツを見られるように、フィードの表示をパーソナライズする。この並び順を決める表示アルゴリズムには、機械学習テクノロジとユーザーの興味を反映するための様々なシグナルが用いられる。たとえば、ユーザーが寝ている時間帯に投稿されたコンテンツでも、それが親しい友達や好きなアーティストが共有したものならば、Instagramを開いた時に上位に表示される。現時点でフィード表示の変更は決定ではなく、まずは一部のユーザーを対象にテスト提供を開始し、フィードバックを分析して、全ユーザーへの提供に踏み切るか判断する。
2016年03月16日凸版印刷は3月8日、白黒赤の3色に表示切替が可能で、店頭の売価表示などに対応可能なフレキシブル電子ペーパーディスプレイを開発したと発表した。同製品は、表示部分にE Inkの3粒子系電気泳動型カラー電子ペーパー「Spectra」を採用することで、従来の白黒表示に加え、赤色の表示も可能とした。また、フレキシブル薄膜トランジスタ技術の活用により、軽量で薄く、曲げることが可能だという。表示部のサイズは約145.86mm×約15.26mmであり、スーパーやドラッグストアなどの店頭売価表示向け、レール型電子棚札への適用などを想定しているとのことで、2018年度の実用化を目指すとしている。また、今後もプリンテッドエレクトロニクス技術の研究を進め、さまざまな分野へ向けたフレキシブル電子ペーパーの製品開発を進めていくとしている。
2016年03月09日モイは3日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」にて、現在配信している人数をリアルタイムで表示するサービスを期間限定で開始した。リアルタイムの配信者数表示機能は、サービスのにぎわいを可視化するのが狙い。実験的試みとして、3月31日までの期間限定で提供する予定。
2016年03月03日ホームベーカリーの登場によって、炊飯器でごはんを炊くように気軽にパン作りを楽しむ人が増えてきました。朝起きるとキッチンに小麦の良い香りが漂い、予約しておいた時間にパンが焼き上がっている生活。素敵ですね数年前は爆発的に売れていたホームベーカリーも、今はだいぶブームが落ち着いてきたように見受けられます。ですが、最近はグルテンフリーのパンや低糖質のパンを焼ける機能がつくなど、以前よりも用途が広がっています。そこで、「そろそろホームベーカリーを買い替えたい」という方や「そろそろホームベーカリーを導入してみたい」という方のために、2016年2月時点での最新ホームベーカリーの特徴と動向についてお伝えします。 2016年2月時点、ホームベーカリー最新機種のおもなラインナップ・ パナソニック SD-BMT1001 1斤タイプ ・ 象印 ホームベーカリー パンくらぶ/BB-SS10 1斤タイプ ・ ツインバード ホームベーカリー PY-4435W 1斤タイプ ・ MK(エムケー精工) HBK-100 1斤タイプ ・ タイガー KBX-A100 1斤タイプ ・ シロカ(オークセール)SHB-712 1斤2斤両用タイプ おもなメーカーの最新機種のラインナップはこのようになっています。 それでは、この中で機能別に比較をしてみましょう。 米粉パンの作り方でホームベーカリーを選ぶなら生米からパンを作れるホームベーカリーは、パナソニックのGOPAN(品名: ライスブレッドクッカー SD-RBM1001 )のみ。生玄米からも雑穀からも作ることができ、もちろん通常の小麦粉のパンも焼けます。このほかの一般的なホームベーカリーの米粉パンコースは、生米ではなく米粉を使って作ります。米粉パンコースはさらに、小麦グルテンを添加してふくらませる米粉コースと、グルテンフリーを意識したコースの2種類に分かれています。米粉パンを焼くには各社からグルテンが添加されたパン専用米粉と、グァーガムなどが添加されたグルテンフリーパン専用米粉が販売されており、これらを使って焼くことが推奨されています。買うのが面倒ならば、小麦パン生地の一部を炊飯後のごはんに置き換えて作る「ごはんパン」を作るのもよいかもしれません。 ドライイーストの自動投入ケースがある機種は?イーストの自動投入機能と、温度管理に適したプログラムがあるのは、タイガーとパナソニックです。ホームベーカリーのふたに張り付いた小さな投入ケースにイーストを入れておくと、イースト以外の材料を先にこねて、グルテンが十分に生成されてから自動投入してくれます。ふわふわ感を追求したい方向け。 パン以外におもしろいものが作れる機種は?各社共にホームベーカリーで、うどんなどの麺類やピザ、餅やジャムなども作ることができます。 中でもタイガーはわらび餅や低糖質な大豆粉パン、パナソニックはスコーンや生チョコなど、シロカは蕎麦やヨーグルトやフレッシュバター、フレッシュチーズも作ることができます。 結局はどれが一番おすすめ? 一長一短比較パナソニックはコースの数が一番多く、世に出ているホームベーカリーのレシピ本の半数以上で使用されているため、たくさんの本からレシピを試してみたい方向けと言えます。タイガーは土鍋釜の遠赤外線とIHの高火力で一気にふっくら焼き上げ、翌日もふわふわのパンができますが少し価格が高め。ただし、角食パンケースが付属しており、ホームベーカリーパン特有の底穴が開いていない角食パンを焼くことができます。MKとツインバードとタイガーと象印は各工程をカスタマイズできる点でパン作りに慣れた方向け。シロカはパン以外のものがたくさんできるメニュー数が多く、パン以外のものもたくさん作りたい方向けと言ってよいでしょう。ホームベーカリーの手軽さと守備範囲の広さは、家族で何年も楽しめるもの。ご家庭ごとのおいしさを探ることができる研究道具としてもおすすめですよ。(森山亜美香)
2016年02月18日Instagram(米Facebook)は、SNS「Instagram」に投稿した動画の再生回数を表示する機能を発表した。今後、数週間中に利用可能となる予定。新機能は、Instagram上に投稿された動画の下に、3秒以上再生された回数を「view」として集計するもの。再生回数をタップすると、「いいね!」をしたユーザーの一覧が表示される。動画が再生された回数がわかることで、「いいね!」よりも動画に対しどれだけリーチがあったか正確に測定できる。同社によると再生回数の表示を求める声が多かったとし、今後も動画関連の機能を拡充していくとしている。Instagramは、写真に特化したSNS。2年前から動画の共有にも対応している。同社では、Instagramのほか、2014年8月に高品質なタイムラプス動画を撮影できるアプリ「Hyperlapse」、2015年10月にバーストモードで撮影した静止画から動画を作成するアプリ「Boomerang」も公開している。
2016年02月15日三菱電機は2月9日、タブレットやスマートフォン向けに、話した言葉を指でなぞった軌跡に表示できる音声認識表示技術「しゃべり描きUI」を開発したと発表した。「しゃべり描きUI」に、お絵描きや多言語翻訳などの機能を組み合わせたアプリケーション「しゃべり描きアプリ」は、手話や外国語ができなくても、聴覚障がい者や外国人との円滑で多様なコミュニケーションを実現する。しゃべり描きUIでは、画面の好きな場所を指で長押しして話しながらなぞると、話した言葉がなぞった軌跡に文字で自由な形状で表示される。そのため、文字を書く手間がなく、筆談より手軽に会話が行える。しゃべり描きアプリでは、話した文字を、手描きのイラストなどと一緒に表示し、わかりやすく豊かに表現するほか、多言語翻訳機能を組み合わせると、表示した文字をその形状のまま翻訳できる。同社は2016年度中に大学などへ実証実験への協力を呼びかけ、早期の事業化を目指す。
2016年02月09日BuzzFeedが先週末に報じた「Twitterがタイムラインの時系列表示を止めてアルゴリズム表示を週明けにも導入する」というニュースを受けて議論が沸騰し、米TwitterのCEOであるJack Dorsey氏がそれに対する否定コメントを出した一連の騒動が話題になっている。こうした話題がたびたび持ち上がる背景には、Twitterの業績や成長性を巡って一部の投資家らが同社にプレッシャーをかけていることがあり、今後もまた懸念が再燃する可能性があるからだ。もともとの話題はBuzzFeedのAlex Kantrowitz氏が2月6日(米国時間)に「Twitterが早ければ来週(2月8日の週)にもアルゴリズム主体のタイムライン表示を発表する計画」だと報じたもので、現在Twitterがユーザーのタイムライン表示に用いている逆時系列順(英語では"Reverse Chronological Order"と呼ばれる)の方式に代わり、Facebookなどで採用されている"ユーザーの志向に応じて最適だと判断された形で表示する"という「アルゴリズム方式」を採用するのだという。すでに一部ユーザーで実験が始まっていると噂されていたが、これをいよいよ他のユーザーにも適用していくというのがBuzzFeedでの報道の内容だ。アルゴリズム方式ではタイムラインが時系列でなくなるだけでなく、不要と判断されたツイートはタイムライン上に表示されなくなるため、Twitterの特徴である「リアルタイム性」が薄くなるほか、一部ツイートがタイムラインの裏側に潜ってしまうことにより、本来リアルタイムで進行している事象をすべて把握できなくなる。アルゴリズム方式採用により既存のタイムラインが見られなくなるため、当然ながらTwitterをよく利用するユーザーほどその影響が大きい。Twitter上ではBuzzFeedの報道後に「#RIPTwitter (さようならTwitter)」のハッシュタグで意見を述べたり、Dorsey氏に直接クレームを投げかけるなど、全米でTwitterが最も賑やかになるSuper Bowlシーズンのタイムラインを多くのツイートが駆け巡った。この騒動はDorsey氏も把握し、実際に「#RIPTwitter」の動向も追いかけており、BuzzFeedの報道の少し後に「Hello Twitter! Regarding #RIPTwitter: I want you all to know we’re always listening. We never planned to reorder timelines next week.」から始まる6つのツイートを連続投稿して見解を述べている。報じられているようなタイムライン改編は少なくとも週明けに行わないこと、そしてTwitterの特徴は「ライブ感」や「リアルタイム性」であり、自身もこのリアルタイムという特徴を非常に気に入っているという。今後もTwitterの改良は続けていくものの、こうした特徴を損なわないようにしていくし、ユーザーの意見にも耳を傾けていくつもりだ、という言葉で締められている。ユーザーはこのコメントに安堵する一方で、同時にこの状態がいつまで続くかはわからないという疑心暗鬼に陥っているのも確かだ。その理由は2013年11月にTwitterが株式上場(IPO)して以降、成長性や業績面でたびたび疑問符を株主らに突きつけられており、さまざまな試みを取り込んで新規ユーザー獲得や収益化を目指しているものの、それが大きな成果となって返ってきていない点にある。前CEOのDick Costolo氏が退任に追い込まれ、創業者の1人であるDorsey氏が後任のCEOに就いてリストラ策を発表したのも、こうした流れのなかにある。タイムラインへのアルゴリズム導入の話は「Facebookのような仕組みを導入してよりライトユーザーを取り込むように」という一部投資家らの要望のなかで、成長性に疑問符がつき始めた2014年ごろからたびたび囁かれるようになったもの。1ツイートあたりの文字数を1万字へ拡大という話と合わせ、つねに内部的な検討事項の1つに挙がっているとみられる。おそらく検討事項の1つに挙がっている可能性は高いが、これを実際に導入するのかについては、Dorsey氏をはじめ内部でも否定的な意見が多いようだ。Twitter投資家の1人として知られ、報道でもよく取り上げられるChris Sacca氏は、「自身はTwitterの従業員ではないし、同社の立場にコメントしたり、内部情報を持つものでもない」と前置きしつつ「だが、Twitterが時系列表示を止める可能性だけは0%だと断言する」と自身のツイートでコメントしている。Mashableによれば、TwitterでiOS担当エンジニアのBrandon Carpenter氏は、「われわれもバカではない。われわれがTwitterを台無しにしようとしているという憶測を止めてほしい」とツイートしている。このようにTwitterサイドに近い人物からは「とりあえず冷静になれ」という意見が必ずといっていいほど出てくるが、Twitterが(投資家らに対して)厳しい局面にあるというのは多くのユーザーが認識しており、またTwitterの現状になんとか変化をもたらしたいと考える一部投資家が存在することで3者の思惑が絡み合っているのが、Twitterを巡る一連の混乱の元凶だろう。
2016年02月08日『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールドが主演し、名優マイケル・シャノンが共演する映画『ドリーム ホーム99%を操る男たち』の冒頭5分間が公開になった。最初のカットから緊迫感あふれるシーンの連続で、現代のアメリカの過酷な側面が描き出される。公開された映像このほど公開になった映像は映画の冒頭5分間をノーカットで収録したもの。映画は、アメリカにある一軒家から始まる。そこには自殺したと思われる男の血が飛び散っており、カメラがゆっくりと移動するとそこには不動産ブローカーのリック・カーバー(シャノン)が立っている。夢のマイホームを手に入れるも、ローンを返済できなかった家主は“自分の家”で自ら命を絶ったが、カーバーは表情を変えることなく携帯電話で部下に指示を出し、「死人は戻らん。時間のムダだ」と言い放つ。同じ頃、建築現場で働く若い父親のデニス・ナッシュ(ガーフィルド)は苦境に立たされている。建築作業は途中でストップし、給料の未払いが確定。彼もまた住宅ローンの返済に苦しんでおり、裁判所に返済の延期を申し出るが、わずか数秒で結審。デニスは愛する息子の前で土地家屋の明け渡しを命じられる。ローンに苦しむ者と、解決策を見つけられない者の末路、そんな男たちを追いつめるブローカー。5分間で物語の基本的な状況が手際よく語られるが、物語はこの後、観客の予想もしなかった方向へと転がっていく。監督、脚本家が入念にリサーチを重ねた上で製作にとりかかった本作は、“現代アメリカのある側面”が生々しく描き出されており、最後の最後まで緊迫した展開が待っている。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』1月30日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開
2016年01月26日ファッションブランド「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」から、ホームコレクションの販売が本格スタート。2016年1月現在、オンラインストアにて発売中だ。アンテプリマの女性らしさ、 エレガントさをダマスク柄やレオパード柄などのアニマルモチーフを使ったオリジナルパターンで表現。 ラメシルバーやゴールドをポイントで使った贅沢な仕上りを特徴に、毎日の暮らしを上質なものへとワンランクアップしてくれるホームコレクション。展開商品は、レオパード柄のカバーリングやピローケースなどの軽寝具を中心とする商品カテゴリーや、タオルギフトセットなどのギフト関連アイテムで、アンテプリマらしいシンプルで洗練されたデザインを基調にし、素材はソフトタッチで肌触りの良いものにこだわった。自分の暮らしをワンランクアップさせるだけでなく、内祝いや引き出物といったお祝いと感謝の気持ちを込めたギフトとしてもおすすめの商品ラインナップとなっている。価格帯は、ウォッシュタオル600円~、 フェイスタオル1,200円~、 バスタオル 3,000円~カバーリング 10,000円~、 ベッドスプレッド 15,000円~、 ケット 8,000円~。商品取扱いは、全国有名百貨店およびアンテプリマオンラインストアにて。(text:Miwa Ogata)
2016年01月15日皆さんは、「ホームスクール」という言葉をご存じですか?ホームスクールとは、学校に通わず家を拠点にして学習を行うこと。そう言うと日本では「不登校の生徒が家で学習をする」というイメージが強いですが、海外では広く普及している学習方法です。今回は日本人にあまりなじみのない「ホームスクール」について、簡単にご紹介します。ホームスクーリングが盛んな国は?現在、ホームスクーリングがもっとも盛んな国と言えば、アメリカです。アメリカではすべての州で、法律的にもホームスクーリングが認められています。ちなみに学習カリキュラムは、州によって異なるのだとか。さらに、アメリカ国外に住んでいても、ホームスクーリングのカリキュラムを提供している学校経由で、オンラインでカリキュラムを受講することが可能。そのため、世界中のどこに住んでいても、カリキュラムを終了すればアメリカの学校卒業資格を習得できます。イギリスのホームスクーリングは?古くから「家庭教師が自宅で勉強を教える」という風習があるイギリスでは、ホームスクーリング(ホームエデュケーション)については、アメリカ以上に自由な制度が完備されています。日本やアメリカのように、 ただ学校に通っているだけでは卒業資格がない イギリスでは、ホームスクーリングの国家カリキュラムは特に決められていません。親や家庭教師といった教える立場の人間がそれぞれ授業カリキュラムを作っても良いことになっています。もちろんインターネットなどで、すでにパッケージ化されたプログラムも探すことができます(無料のものも多いです)。ただし、イギリスでは5歳から学習を始めることが義務づけられているので、ホームスクーリングを希望する生徒は「ホームスクールで学習する」という届けを提出する必要があります。なぜ、ホームスクールで学ばせるのか?近年は世界的にもホームスクールの需要が増えてきたと言われています。ホームスクールを行う理由はそれぞれの家庭、親によって異なりますが、学校で行われている授業の質が好ましくない、住居を構える海外の国に自国の学習カリキュラムを行っている学校が近所にないといった理由があるようです。さらに、アメリカでは治安の悪さから子どもを外に出したくない、もしくは、宗教的な理由などからホームスクールにする家庭もあるそうです。アメリカは学習スタイルの先進国!アメリカではホームスクールだけではなく、地域・教員・保護者などが主体となって運営する「チャータースクール制度」という新しい教育スタイルもあります。たとえばハワイでは、地元の子どもたちにハワイならではの文化伝統を学校で教えるチャータースクールがあったりもします。ただし、このチャータースクールもホームスクーリング同様、州によって制度が異なります。私たち日本人にはなじみの浅いホームスクーリングですが、最近ではアメリカの高校資格を日本の自宅でも取得できるカリキュラムもあるようです。ワールドワイドに各国のカリキュラムが受講できる時代になるのは、そう遠くなさそうですね。(徳武加奈子)
2015年12月11日