マット・リーヴス監督作『バットマン』に、ポール・ダノがヴィランのリドラー役で出演するようだ。「Variety」誌が報じた。先日、悪役のオファーを受けていたジョナ・ヒルが辞退したと報道されたが、ワーナー・ブラザースはすぐに新たな候補に声がけをした模様。ジョナはリドラー役またはペンギン役で出演交渉を行っていたとされている。ポールは『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』で英国アカデミー賞助演男優賞でノミネート経験を持つ俳優で、『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』ではゴッサム・インディペンデント映画賞&ボストン映画批評協会賞の主演男優賞を受賞した。リドラー役は過去に『バットマン フォーエヴァー』でジム・キャリーが演じたことがある。1966~68年のテレビシリーズ「怪鳥人間バットマン」ではジョシュ・ゴーシン&ジョン・アスティンが演じた。リドラーの本名はエドワード・ナッシュトンで、原作コミックではのちにエドワード・ニグマとなるが、今作でポールが演じるのは“ナッシュトン”だという。リーヴス監督作の『バットマン』に現在出演が決定しているのは、バットマン役にロバート・パティンソン、キャットウーマン役にゾーイ・クラヴィッツ、ゴードン刑事役にジェフリー・ライト。全米公開は2021年6月25日予定。(Hiromi Kaku)
2019年10月18日ポール・ダノが、新たな『バットマン』映画に出演することになった。演じるのは悪役リドラー。1995年の『バットマン・フォーエヴァー』ではジム・キャリーが演じた。今作の悪役の候補にはジョナ・ヒルが挙がっていたが、話はまとまらなかったようだ。主演にはロバート・パティンソン、キャットウーマン役にはゾーイ・クラヴィッツが決まっている。監督は『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』のマット・リーヴス。北米公開は2021年6月。ダノの最近作は、『スイス・アーミー・マン』『オクジャ/okja』など。『ワイルドライフ』では監督デビューを果たした。文=猿渡由紀
2019年10月18日ポール・スミス(Paul Smith)とタトゥーアーティスト「マーク・マホーニー」によるカプセルコレクションが、2019年10月19日(土)より一部を除くポール・スミス メンズショップ、 ウィメンズショップと公式オンラインショップにて発売される。「マーク・マホーニー」は、タトゥーの世界で“生きる伝説”と称されるタトゥーアーティスト。ジョニー・デップやデヴィッド・ベッカム、レディ・ガガなど名だたるセレブリティを顧客に持つ。また、世界的に有名なロサンゼルスのショップ「シャムロック・ソーシャルクラブ」のオーナーとしても知られている。今回発売されるコレクションは、「マーク・マホーニー」が描いたタトゥーの世界では有名なアイコンなどのイラストレーションをデザインとして採用。メンズ・ウィメンズのアイテム13型を展開する。ジャケットには、手に彫ると喧嘩早く喧嘩に強いことを意味し、胸や首に入れると海で命を落とした人の魂を天国に運ぶと言い伝えられている“ツバメ”のモチーフが施されている。ブラックのボディにダークブルーで刺繍し、シックな印象に仕上げた。また、二つ折り財布やカードケースと言った革小物には、強さと力を象徴する“パンサー”や、ロマンスのモチーフとして知られている“hands across the water(海を越える握手)”をエンボス加工で施した。その他にも、ブルゾンやTシャツ、スカーフ、ブーツといったアイテムがラインナップする。【詳細】ポール・スミス アンド マーク・マホーニー発売日:2019年10月19日(土)販売店舗:一部を除くポール・スミス メンズショップ、 ウィメンズショップ、公式オンラインショップ価格:・メンズジャケット 80,000円+税、スカーフ 18,000円+税、ブルゾン 80,000円+税、レザーブーツ 78,000円+税、スウェット 36,000円+税、スニーカー 58,000円+税、スウェットパーカ 40,000円+税、二つ折り財布 27,000円+税、Tシャツ 20,000円+税、ラウンドジップ財布 30,000円+税、キャップ 12,000円+税、カードケース 23,000円+税・ウィメンズTシャツ 20,000円+税
2019年10月18日『アントマン』のポール・ラッドが、グラハム・ノートンのトーク番組に出演。ポール自身は出演していないが、『タイタニック』に関するとっておきの裏話を明かした。ポールはレオナルド・ディカプリオが『タイタニック』に出演する前に、『ロミオ+ジュリエット』で共演。同作の撮影最終日に、ディカプリオから『タイタニック』への出演オファーを受けていることを聞いたという。「みんなでバーに行って、レオと飲んでいたんだけど、彼が『ある映画のオファーを受けて…すごく大きな映画で、タイタニックっていうんだ』って話したんだ。だからぼくは『すごいじゃないか』って言ったよ」。偶然ではあるが、当時ポールの父親はタイタニックの専門家として講演を行い、生計を立てていたため、ポールもタイタニックについて人一倍詳しかったのだという。しかし、ディカプリオは「どうしたらいいか、わからない」と出演を悩んでいる様子だったので、ポールは「やるべきだよ!」とディカプリオの背中を押したとのこと。「それ以上のことは言ってないかもしれないけど、ふり返ってみると面白いよね。だって、結局レオは出演したんだから」とポールは笑って言った。司会のグラハムも「あのときの会話が、レオをその気にさせたのかもね」と納得していた。(Hiromi Kaku)
2019年10月17日ヘアスタイリストのポール・ルブランが、先週水曜日に亡くなっていたことが明らかになった。享年73。家族が公表した。ポールは1984年の『アマデウス』で、メイクアップアーティストのディック・スミスとともにアカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。その前年に作られた『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』が初めての大きな仕事の1つで、ジャバ・ザ・ハットに囚われていたときのレイア姫の印象的な三つ編みポニーテールを作り出した。1990年代は、『氷の微笑』、『硝子の塔』、『クイック&デッド』、『カジノ』でシャロン・ストーンをたびたび担当。2000年代は『レクイエム・フォー・ドリーム』、『ファウンテン 永遠につづく愛』でエレン・バースティンの担当をした。ほかにもスーザン・サランドン、トム・ハンクス、マイケル・ダグラスら大物俳優のヘアスタイリングを手掛けた。ポールは2007年、CBCのインタビューで『ノーカントリー』のハビエル・バルデム演じる殺し屋アントン・シガーの「おかっぱヘア」を作り上げたことを「誇りに思う」と話した。最後に手掛けた長編映画は『ブラック・スワン』。19日に家族と友人を招いて埋葬式が行われるという。(Hiromi Kaku)■関連作品:スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還 1983年7月2日公開
2019年10月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、フロマージュとショコラのコレクションを、2019年10月1 日(火)から全国のジャン=ポール・エヴァンブティックで販売する。4種のチーズを使用したボンボンショコラ「ショコラ アペリティフ オ フロマージュ」は、4種類のチーズを使用し、それぞれの個性を生かしたボンボンショコラ。刺激的な塩気と個性的な香りの青かびチーズ、ロックフォールにクルミを加えた「ロックフォール」や、クミンのエキゾチックな香りがミルクのコクを引き立てる「エポワス」、清々しい香りのタイムをアクセントにした「ポン レヴェック」、山羊乳で作ったチーズにヘーゼルナッツと四川山椒を合わせた「シェーヴル」など、アルコールドリンクにも合うラインナップを揃える。ショコラ×白かびチーズの「アキテーヌ」その他、ロックフォールとホワイトチョコレートのマカロンや、ショコラと白かびチーズ、サンタンドレを合わせたガトー「アキテーヌ」が登場。「アキテーヌ」は、クリーミーなサンタンドレのムースにヴェネズエラ産カカオのムース、ビスキュイ ショコラ、アーモンドヌガティーヌを重ねた、贅沢な味わいが魅力となっている。マスカルポーネクリーム×カカオムース×チョコレートアイスまた、バーメニューとして、「ムース グラッセ マスカルポーネ」が登場。エクアドル産カカオを使用したムースとチョコレートアイスに、マスカルポーネクリーム、黒糖キャラメルソースを合わせたグラスデザートだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン フロマージュコレクション発売日:2019年10月1日(火)〈期間限定販売〉取扱場所:ジャン=ポール・エヴァン 全国ブティック※一部商品についてはチョコレート バー 丸の内店を除く。・ショコラ アペリティフ オ フロマージュ 4個入 1,570円+税 /8個入 3,010円+税〈~12月25日(水)まで販売〉・マカロン フロマージュ ロックフォール 290円+税〈~12月25日(水)まで販売〉・アキテーヌ 735円+税〈~12月16日(月)まで販売〉・アキテーヌ(アントルメ) 5,000円+税〈~12月31日(火)まで販売〉■バーメニュー ※バー ア ショコラ併設店のみ。チョコレート バー 丸の内店を除く。・ムニュ ショコラ フロマージュ 1,600円+税〈~10月31日(木)まで販売〉・ムース グラッセ マスカルポーネ 1,224円+税〈~10月31日(木)まで販売〉【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年10月04日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」とデジタルアクセサリーの新作が登場。マークス直営店、オンライン・マークスおよび取扱店舗にて発売される。今回登場するアイテムは、ポール & ジョーのクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫「ヌネット」をモチーフにした人気デザインの新色。淡いイエローやピンク、ブルーに、あどけない表情の子猫を一面にあしらいキュートに仕上げた。展開するのは、クリアファイルやノート、ペンケースなどの定番ステーショナリーや、通学や通勤に使えるパスケースやメガネケースなど。手帳型のiPhoneケースには、内側にカードポケットと猫型ミラーをあしらい、使い勝手の良さとさりげないかわいさを。そのほか、自分で好きな雑貨をアレンジできる刺繍ステッカーも登場する。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 新作発売日:発売中取扱店舗:マークス直営店、オンライン・マークスおよび取扱店舗※取扱店舗での発売日は2019年10月25日(金)展開アイテム例:・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700円+税・iPhone XS・X用背面ケース 3,400円+税・クリアファイル・A4 680円+税 ・ペンケース・M2 3,200円+税・パスケース 3,800円+税・メガネケース 3,800円+税・刺繍ステッカー 860円+税
2019年09月30日PS ポール・スミス(PS Paul Smith)は、コンバース(CONVERSE)とコラボレーションした日本限定スニーカーを、2019年10月5日(土)に発売する。コラボレーションスニーカーは、コンバース「オールスター(ALL STAR)」のハイスペックモデル「オールスター 100 ハイ」のホワイトをベースにしたモデル。PS ポール・スミスのデザインシグネチャーである「スポーツストライプ」をあしらうことで、タイムレスなデザインのシューズにカラフルかつスポーティーな要素をプラスする。「スポーツストライプ」は、デザイナーのポール・スミスが今まで集めてきた自転車の色からセレクトした7色のストライプ。ヒール部分のテープに採用されている他、高機能カップインソール「リアクト」や、アンクルパッチの星といったアイコニックなパーツにも印象的に用いられている。さらに、トゥキャップには光沢のあるラバーを採用することで、カジュアルな装いにはもちろんのこと、シックにも履きこなせるようなデザインに仕上げている。【詳細】PS ポール・スミス×コンバース 日本限定スニーカー展開日:2019年10月5日(土)取扱場所:PS ポール・スミス 全国メンズ、ウィメンズショップ、ポール・スミス公式オンラインショップ価格:16,000円+税サイズ:ウィメンズ/22.5、23.5、24.5、25.0cm・メンズ/26.0、27.0、28.0、29.0、30.0cm
2019年09月28日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」2019年秋冬コレクションが全国の取り扱い店舗に登場。2019年秋冬コレクションでは、ポール & ジョーの世界観を楽しめる2つの柄を提案。「ジプシー & ヌネット・タピスリー」は、猫モチーフのシーズン柄。ポール & ジョーのクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫「ジプシー」と子猫の「ヌネット」を組み合わせて、愛らしいデザインを完成させた。猫のモチーフに加えて、フラワーの交えることでロマンティックな雰囲気を作り上げている。一方、モノトーンのシックなカラーで展開されるのは「タータン・フローラル」。格子柄とカラフルな小花を組み合わせて、大人っぽいデザインに仕上げている。発売されるのは、学校やオフィスで活躍してくれる多彩なステーショナリーばかり。マチを広くして使いやすさに磨きをかけたペンケースや、たっぷり書けるスクエア型の付せん、2つの柄をセットにしたマスキングテープなど。ボックス入りのレターセットはギフトにも最適なゴージャスな仕上がり。A4サイズのクリアファイルは4種類の絵柄で登場する。また、ポール & ジョーのシーズン柄を使用したiPhoneケースも登場。手帳型ケースは内側にキュートなネコの顔形ミラー付きで、外出先のメイク直しにも活躍してくれそうだ。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 2019年秋冬コレクション取扱店舗:マークス直営店、全国の取扱店舗、オンライン・マークス※2019年9月中旬現在発売中。・ペンケース・M2 3,200円+税 ・ペンケース・S2 2,300円+税・付せん 600円+税 ・マスキングテープ 860円+税・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700円+税 ・iPhone XS・X用背面ケース 3,400円+税 【問い合わせ先】TEL:03-5779-7550
2019年09月23日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、「マロン&ナッツ コレクション」を2019年9月1日(日)に全国のジャン=ポール・エヴァン ブティックで発売する。秋の旬の味を楽しめる「マロン&ナッツ コレクション」では、マロンやクルミ、アーモンドをミルクチョコレートで包み込んだ新作ボンボンショコラ「オトンヌ」をはじめ、新作ガトーを含む多彩なスイーツが勢揃いする。「マロン コンフィ」は、大粒の栗をシロップ漬けにしたスイーツ。しっとり柔らかな口あたりと、上品な甘さが魅力だ。詰め合わせの「ボワットゥ マロン コンフィ 12個入り」も販売され、2個入・6個入も用意する。また、コクのあるマロンクリームと生クリーム、アーモンドの香るメレンゲを組み合わせた「モンブラン」や、アーモンド風味のサブレ生地にマロンクリームとカシスを合わせ、ビターチョコレートでコーティングした「テュラン」、そして「マカロン マロン」も栗を堪能できるスイーツ。「マカロン マロン」には、ほのかにラム酒が香るマロンとミルクチョコレートのガナッシュがサンドされている。「ドゥジャ ピスターシュ」は、ピスタチオ風味のチョコレートにビターチョコレートのムース、ビスキュイショコラを重ねた新作ケーキ。ピスタチオとほろ苦いビターチョコレートが調和した、深みのある味わいを楽しめる。その他、「エテュイ アマンド カカオ」や「アマンド カカオ 70g」など、香り高いアーモンドとチョコレートを組み合わせたスイーツも揃える。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「マロン&ナッツ コレクション」発売日:2019年9月1日(日)取扱場所:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック※チョコレート バー 丸の内店では、マカロン マロン、テュラン、モンブラン、ドゥジャ ピスターシュなど一部商品のみ取り扱い。※オンラインブティックでは一部商品の取り扱いなし。■商品例・マカロン マロン 290円+税 ※10月31日(木)まで・マロン コンフィ 460円+税・テュラン 550円+税 ※9月30日(月)まで、東京ミッドタウン店は10月31日(木)まで・オトンヌ 420円+税 ※10月31日(木)まで・ドゥジャ ピスターシュ 635円+税・モンブラン 680円+税 ※9月1日(日)~8日(日)は毎日販売、9日(月)以降は金土日祝日のみ販売。【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年09月02日ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)の創設者、ジャンポール・ゴルチエにフォーカスした企画展「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ(EXPANDING FASHION by JEAN PAUL GAULTIER)」が、2019年9月14日(土)から10月13日(日)までの期間、東京・代官山のカシヤマ ダイカンヤマにて開催される。“時代の寵児”ジャンポール・ゴルチエの企画展前衛的かつ挑戦的な数々のコレクションを制作し、“時代の寵児”“アヴァンギャルドの騎手”など、多くの呼び名で讃えられてきたデザイナー、ジャンポール・ゴルチエ。自身の名を冠したブランドであるジャンポール・ゴルチエ以外にも、エルメス(HERMÈS)のデザイナーを担当するなど、ファッション界における功績は大きい。本展では、そんなゴルチエのファッションへの情熱をカシヤマ ダイカンヤマ全体を使って表現。会場では、オートクチュールや映像など彼に関する様々な作品の展示や、限定グッズ、カフェメニューの販売を行う。1階 ギャラリー1階のギャラリーでは、「ゴルチエ パリ(GAULTIER PARIS)」の貴重なオートクチュールのコレクションピース13体を展示。繊細な意匠が施されたテキスタイルを細部まで見ることが出来る。また、2018年にゴルチエが手掛け、パリで公演されたミュージカルショー『ファッション・フリーク・ショー(Fashion Freak Show)』の特別編集版を日本初上映する。地下1階 カフェ地下1階のカフェでは、ジャンポール・ゴルチエの代名詞ともいえる“ブルーストライプ”で装飾した空間で、限定スイーツを提供する。カフェスペースの一角には、ゴルチエと親交の深いファッションフォトグラファーのジャン・ バプティスト・モンディーノの写真作品を展示する予定だ。2階&3階 マーケットファッションとカルチャーの独創的なキュレーションを展開する2階と3階のマーケットでは、ジャンポール・ゴルチエのアーカイブから16型をリプロダクションした限定アイテムを用意。さらに、本展の開催を記念したクッションとオリジナルトートバッグも数量限定で販売する。【詳細】「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ」開催期間:2019年9月14日(土)~10月13日(日)開催時間:11:00~20:00会場:カシヤマ ダイカンヤマ住所:東京都渋谷区代官山町14-18全館休館日:毎月第一月曜日<アイテム価格例>リプロダクションアイテム 全16型 21,000円~120,000円+税、限定トートバッグ 5,000円+税、限定クッション 全11型 各20,000円+税【問い合わせ先】カシヤマ ダイカンヤマTEL:03-5784-1287
2019年09月02日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の2019年秋冬コレクションから、新作「イノセント キャット(INNOCENT CAT)」シリーズのトートバッグや傘、マフラーなどが登場。全国の百貨店などで、2019年8月下旬より順次発売される。飼い主の留守中、誰にも見られていない安心感からついつい悪戯をしてしまうことがある猫。ポール & ジョー アクセソワの新作「イノセント キャット」は、そんな悪戯好きの猫をモチーフにしたプリントシリーズだ。飼い主が家に帰ったころには素知らぬ顔で出迎える、猫ならではの表情を描いている。「イノセント キャット」シリーズで展開されるアイテムは、ファーポーチ付きのトートバッグをはじめ、ラウンドジップの長財布、タオルハンカチ、2連ポーチなど。マフラーや傘も用意されている。また、ポール & ジョーのウォッチシリーズから新しく誕生した「スクエア・コレクション」のシリーズ第2弾として、120本限定で「イノセント(INNOCENT)」ダイアルの腕時計も展開。悪戯好きの猫を描いたピンクのフェイスに、グレーのレザーベルトを組み合わせている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 2019年秋冬「イノセント キャット(INNOCENT CAT)」取扱店舗:全国百貨店ほか発売時期・アイテム例:・発売中タオルハンカチ 600円+税・2019年8月下旬~ファーポーチ付きトートバッグ 12,000円+税、2連ポーチ 8,000円+税、ラウンドジップ長財布 9,000円+税・9月下旬~傘 3,500円+税・10月より順次ウールカシミヤマフラー 5,000円+税、ニットラバープリントマフラー 12,000円+税■「イノセント」ウォッチコレクション 19,000円+税<120本限定>発売時期:10月取扱店舗:全国時計専門店ほかケース:ステンレススティール、ベルト:カーフ、ケースサイズ:26mm、防水性:3気圧【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月30日カナダ・トロント出身のビジュアルアーティスト、マッド・ドッグ・ジョーンズ(MAD DOG JONES)の世界初個展「アフターライフ・ワールド(AFTERL-IFE WORLD)」が、2019年8月30日(金)から11月14日(木)まで、東京・渋谷のディーゼルアートギャラリーにて開催される。マッド・ドッグ・ジョーンズは、2017年にインスタグラムで作品を発表して以来、瞬く間に人気を獲得した気鋭アーティスト。その作風を一言で説明するのであれば、サイバーパンクと自然の融合。日本のアニメやSF映画、サイバーパンクからインスピレーション受けながらも、温かみのある柑橘系の色彩やネオンカラーを用いることで、自然美を逆説的に表現。人工的で無機質な物体に、どこか人間味のある世界観を付与することに成功している。マルーン 5(Maroon 5)やトリッピー・レッド(Trippie Redd)など、数多くのバンドアートワークを制作する一方、作品発表の場をインスタグラムに限定した彼にとって、展覧会の開催は今回が初。会場では、15点以上の新作を展示・販売するほか、Tシャツをはじめとする関連グッズも販売する。なお、2019年9月7日(土)には、会場のディーゼルアートギャラリーにてサイン会の開催も予定されている。【開催概要】マッド・ドッグ・ジョーンズ世界初個展「アフターライフ・ワールド」開催期間:2019年8月30日(金)〜11月14日(木)会場:ディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1FTEL:03-6427-5955開館時間:11:30〜21:00入場料:無料休館日:不定休■サイン会日時:2019年9月7日(土) 16:00〜18:00会場:ディーゼルアートギャラリー
2019年08月29日「ジェシカ・ジョーンズ」でタイトルロールを演じたクリステン・リッターに第1子が誕生した。「E!News」などが報じた。父親は恋人でバンド「The War on Drugs」のフロントマン、アダム・グランデュシエル。赤ちゃんは男の子で7月29日に生まれ、ブルース・ジュリアン・ナイト・グラノフスキーと名付けられたという。(グラノフスキーはアダムの本当の姓)ジェシカは今年2月に行われたアカデミー賞授賞式で、膨らんだお腹を始めて披露。インスタグラムで「サプライズ!」と妊娠を報告していた。6月にはベビーシャワーを開催。「ジェシカ・ジョーンズ」共演者のキャリー=アン・モス、レイチェル・テイラー、エカ・ダーヴィルらが駆け付けた。お祝いのケーキは、ミュージシャンである恋人にちなんだ、レコードプレイヤーの形の凝ったものだった。「ジェシカ・ジョーンズ」はシーズン3にて終了することが決まったが、ジェシカ自身は前向き。「すべてのタイミングがパーフェクトすぎて、すごく恵まれていると思う」「母親というのはずっとなりたかったものの1つ。星のめぐりあわせが良かったという感じかな。本当にラッキーだと思うわ」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2019年08月09日ポール アンド ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、秋の限定コレクションが登場。2019年9月下旬に発売予定。“オータム ワンダーランド(AUTUMN WONDERLAND)”をテーマに掲げる今季の限定コレクションには、ブランドを象徴するフラワーやネコをはじめ、モンスターたちが登場。不思議な魅力を持った、ハンカチーフやポーチ、スマホ拭きなどがラインナップする。ネコたちの登場するアイテムは、それぞれのイメージに合わせたフラワーモチーフと組み合わせているのが印象的。真っ白な毛並みがご自慢の“ジプシー”は、淡いブルーのバラを中心とするゴージャスな花々に囲まれて。つぶらな瞳がキュートな“ヌネット”は、可憐な小花模様と共にあしらわれている。カラーは、ネイビーやホワイト、スモーキーなピンク、ターコイズブルーなど。秋にぴったりなシックな雰囲気を纏いながらも、瑞々しい花々の色彩によって、華やかな印象をもたらしてくれる。【詳細】ポール アンド ジョー アクセソワ限定コレクション発売日:2019年9月下旬価格例:・婦人タオルハンカチ(約25×25㎝) 600円、(約30×30㎝) 900円・スマホ拭き(25×25㎝) 800円・ポーチ(10×16×7㎝) 3,200円・巾着ポーチ(19×11.5×11.5㎝) 3,500円※なくなり次第、販売終了。【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月04日ポール・マッカートニーとリンゴ・スターがステージで再会、ザ・ビートルズのミニ同窓会の様相を呈した。13日、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで開催されたポールのコンサートにリンゴがゲスト出演を果たした。同グループの1968年のナンバー「バースデイ」を演奏後、ポールは「僕たちにとってのサプライズ、君たちにとってのサプライズ、皆にとってのサプライズだ」「レディース&ジェントルメン、ワン・アンド・オンリー、リンゴ・スター」とリンゴを紹介、2人はハグを交わしポールは「愛しているよ」と旧友に告げた。その後、リンゴのドラムセットが組み立てられ、1978年の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を披露、ソロドラムから始まり、ベースのグリッサンドで会場を沸かせた。その後、「へルター・スケルター」に移行した2人は、カルト指導者チャールズ・マンソンとの関連により、何年にも渡って封印していた同曲を演奏し、最後にリンゴはドラムスティックを観客に向けって投げ、ポールのベースが欲しい人はいるかとジョークを飛ばした。同コンサートは全38曲で構成、ポールは最後に、「みんな、さようなら。アメリカ、さようなら。一つ言い忘れた。『また次回ね』」と締め、その後インスタグラムに「僕の大好きなスターと再会」とステージでのツーショットを投稿した。(C)BANG Media International
2019年07月16日ポール・スミス(Paul Smith)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)のコラボレーショントラベルケース第2弾が、2019年7月27日(土)からポール・スミス主要店舗、グローブ・トロッター全店舗などで発売される。先行予約は2019年7月13日(土)から26日(金)まで。コラボレーショントラベルケースは、グローブ・トロッターを象徴する「ヴァルカン・ファイバー」をボディーに採用。ブラックのケースの角を覆うコーナーレザーには、ポール・スミスの「シグネチャーストライプ」から着想を得たネイビー、トープ、ライムイエロー、セージ、バーントオレンジ、ピーコック、バーガンディー、ブライトレッドの8色が施されている。ケースの内側にはグレーのリネンライニングを配し、ポール・スミスの「シグネチャーストライプ」をあしらったインナーベルトをセット。グローブ・トロッターとポール・スミス、英国を代表する両ブランドならではのクラシックさと、ひねりを効かせたデザインが魅力の1品だ。【詳細】ポール・スミス×グローブ・トロッター発売日:2019年7月27日(土)先行予約日:2019年7月13日(土)~26日(金)※先行予約をすると、色のコーナーレザーと同色のイニシャルを文字まで無料で追加できる。展開店舗:ポール・スミス主要店舗、グローブ・トロッター全店舗、ポール・スミス公式オンラインショップ、グローブ・トロッター公式オンラインショップ価格:・20インチケース(W55×H42×D18/4kg) 297,000円+税・30インチケース(W81×H48×D24/5.5kg) 378,000円+税※30インチケースはポール・スミス店舗でのみ取り扱い
2019年07月12日『ゴーストバスターズ』最新作に、ポール・ラッドが出演交渉をしているようだ。彼が演じるキャラクターは、小さな街の学校の先生という設定らしい。ほかに、フィン・ウォルフハード(『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』)、マッケナ・グレース(『キャプテン・マーベル』)の出演が決まっている。監督はオリジナルを監督したアイヴァン・ライトマンの息子ジェイソン・ライトマン。今作は、ポール・フェイグが監督した女性キャスト版とはつなげず、新しい形でのリブートとなるようだ。公開は来年夏。文=猿渡由紀
2019年06月28日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から単色アイカラー「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」が2019年8月1日(木)より発売される。“ぷにぷに”肉球感触のアイカラーポール & ジョー ボーテの新作は、ネコの肉球のように“ぷにぷに”した新触感のアイカラーだ。オイルリッチなオイルゲルベースのアイカラーで、何度も触れたくなるほど心地よい“ぷにぷに”感が特徴的。透け発色でまぶたに“濡れたようなツヤ”目元にのせると“濡れたようなツヤ”をもたらし、まぶたが透けるようにシアーに発色。淡くやわらかなカラーから顔を出す、繊細なキラキラパールが目元に華やかさをもたらしてくれる。全8色のカラーラインナップカラーは全8色。フェミニンなピンクから肌馴染みのよいヌードアイボリー、輝きを楽しめるホワイトシルバーまで多彩なラインナップだ。「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」全8色 ()内は配合パール01 「アン ポワント」:エレガントなヌードアイボリー(イエロー、シルバー)02 「ベッドタイム ストーリー」:ロマンティックなペールライラック(レッド、シルバー)03 「ミッドナイト アワー」:クールなミッドナイトブルー(ブルー、ブラック)04 「キャンディッド チェスナット」:色っぽいマロンブラウン(レッド、ブラウン、ブラック、シルバー)05 「フレンチ プレス」:ビターなカフェブラウン(ブラウン、ブラック、シルバー)06 「コンフェクショナリー」:可愛いスイートピンク(レッド、シルバー)07 「ラ メール クレール」:さわやかなシーグリーン(ブルー、グリーン、シルバー)08 「メタリゼ」:シャープなホワイトシルバー(レッド、シルバー)濃淡グラデーションも簡単オイルリッチで伸びがよく、重ねるほどに色と輝きが際立つので、簡単にグラデーションアイを作ることができる。1度塗りで透け感を楽しむのもよし、重ねづけして大胆な目元を演出してもよし。ぴたっとフィットして、動きの多い目元でもヨレずにキレイが続くので、好みのカラーを見つけて、存分にアイメイクを楽しんでみて。【詳細】「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」全8色 各2,700円+税発売日:2019年8月1日(木)【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2019年06月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』長らくデザイナーを務めたルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)からディオール(DIOR)に移り話題を呼んだメンズファッション界注目のデザイナー、キム・ジョーンズがキュレーションを手がけ、『A Magazine』の健在ぶりをアピールする。キム・ジョーンズはアルファベット順に26のキーワードを選びその言葉にちなんでナオミ・キャンベルからアマンダ・リアまで多彩な友人や仲間を取り上げる。村上隆、ピーター・ドイグ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンらアーティストの他、スティーブン・ジョーンズ、マイケル・スタイプ、ヴァージル・アブローら、キム・ジョーンズがこれまでの仕事で関わった多くの面々が参加し、豪華で濃密な1冊となっている。【書籍情報】『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』言語:英語ソフトカバー/300×230mm発刊:2019年価格:3,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』を購入する
2019年06月15日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、イタリア・フィレンツェにて6月11日、2020年春夏コレクションショーを開催。ポール・アンドリュー(Paul Andrew)がクリエイティブ ディレクターに着任し、メンズを手掛けるのは今シーズンが初となる。テーマは、“HOMECOMING”。
2019年06月13日ベルギー発のファッション誌『A Magazine Curated By』から、ディオール(DIOR)メンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がキュレーターを務める第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』が発売された。『A Magazine Curated by Kim Jones』The 2 covers ©David Vasiljevic『A Magazine Curated By』は、ゲスト キュレーターとして毎号招待されるファッションデザイナーの世界観を探るユニークなコンセプトマガジン。ゲストキュレーターは編集チームとのコラボレーションで、革新的かつ個性的なコンテンツをつくりあげ、それぞれの美的感覚や文化的価値観を表現する。今回キュレーターを務めるキム・ジョーンズは、7年に渡りルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)でメンズウエアのデザイナーを務めた後、2018年3月にディオール メンズ アーティスティック ディレクターに指名された。今回の第19号では、アルファベットをテーマに、ナオミ・キャンベルの“Africa”の“A”から、“Punk”の“P”、アマンダ・リアの“Zero”の“Z”(楽曲『Zero』の歌詞“the zero you will get if you don’t learn my alphabet”より)まで、彼の多岐に及ぶ交友関係を披露し、その幅広い興味の対象を探る。彼の友人やコラボレーターたちの作品を取り上げた26人のアーティストによる「レター」ページを、デザイナーズ アルファベットが装飾。参加したデザイナーのなかには、村上隆やピーター・ドイグといった現代アーティストをはじめ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンといった、ディオールのメンズ コレクションでキム・ジョーンズとコラボをし、メゾンを象徴するコードを再解釈したアーティストの名前も。他にも、ディオール 帽子デザイナー、スティーブン・ジョーンズ、R.E.M.のマイケル・スタイプ、そしてルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック ディレクター、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)も参加。Bloomsbury by Brett Lloydレターの後には、エッセイからアーカイブのイメージポートフォリオ、インタビュー、イラスト、詩、ポストカード、静物写真、音楽プレイリスト、ポートレイトで、それぞれ主題となるテーマが続き、ジョーンズの多面的な好奇心を如実に物語る人類学や地理学資料の濃密なパッチワークに、親しい友人や著名人らもピースとして加わっている。表紙は、異なる2つのバージョンをリリース。ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップス(Peter Phillips)によるクリエイティブ ディレクションのもと、モデルのルートヴィヒ・ヴィルスドルフとサクア・カンボンを、それぞれダビド・ヴァシリェヴィッチがレンズに収めた。KATE Moss artwork KAWS photography by Hugo Scott『A Magazine Curated By』は、世界30か国以上の主要都市の小売店や、世界中の主要新聞スタンドで販売。今号はロンドンでは5月29日に、オンラインとヨーロッパでは5月30日に発行。アメリカ及びその他の地域では6月10日以降に発行となる。【書籍情報】第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』248ページ発行日:5月29日価格:20€ / £20
2019年06月03日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から夏スイーツが登場。2019年6月1日(土)より、全国のジャン=ポール・エヴァン ブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ジャン=ポール・エヴァンから登場する夏スイーツは、2018年にも発売され話題を集めた「グラス クルスティヤントゥ」。クレープ生地を薄く焼き砕いたサクサク食感のフイユティーヌを、チョコレートでコーティングし濃厚なアイスに合わせたスイーツだ。2019年は、フイユティーヌにマカロン生地を追加。今まで以上にサクサクとした食感を楽しむことができる。「グラス クルスティヤントゥ」は、3つの味を用意。濃厚なビターチョコレートアイスには、ビターチョコレートと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌを合わせた。さらに、優しい甘さのミルクとショコラのアイスは、ショコラと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌを、キャラメルアイスには、アクセントに塩を効かせたミルクチョコレートと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌをそれぞれトッピングしている。「グラス クルスティヤントゥ」は店頭で1個ずつ購入可能。また、「グラス クルスティヤントゥ」と定番アイスがセットになった詰合せも販売する。また、期間限定の詰め合わせもラインナップ。ライスパフが入ったキャラメルとミルクチョコレートのバー「バー クルスティヤントゥ」といった夏限定ショコラが味わえる詰め合わせや、砕いたコーヒー豆をのせた「プティ パレ ノワール カフェ」を含む20枚のショコラの詰め合わせも用意する。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏スイーツ発売日:2019年6月1日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック、オンラインブティック※チョコレート バー 丸の内店を除く。価格例:・グラス オ ショコラ JPH クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ ショコラ ドゥ クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ キャラメル クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス クルスティヤントゥ 5,400円(税込) ※販売期間 2019年6月1日(土)~8月31日(土)・グラン ボワットゥ グルマン デテ 8,640円(税込) ※販売期間 2019年6月1日(土)~8月31日(土)・プティ コフレ プティ パレ 20枚入 3,953円(税込) ※販売期間 ~2019年9月30日(月)・コフレ Go-Hô-Bi 4,173円(税込) ※販売期間 ~2019年9月30日(月)【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年06月03日ポール & ジョー(PAUL & JOE)は、「タイムレスキャット(Timeless Cat)」を配した新作腕時計を、2019年6月中旬に発売する。「タイムレスキャット」は、ポール & ジョーで長年愛され続けている、クラシカルなキャットモチーフ。新作ウォッチには、「タイムレスキャット」を大胆にダイアルの1時位置にレイアウトすることで、遊び心に溢れた愛らしいデザインに仕上げている。カラーは、クールな印象のシルバーメタルと、柔らかな雰囲気のゴールドメタルの2色を展開。クリーンなパールホワイトのダイアルに、程良い光沢感のメタルブレスレットがシンプルな上品さを演出する。多彩なスタイリングに合わせやすく、デイリーユースにぴったりの1品だ。【詳細】ポール & ジョー「タイムレスキャット」新作腕時計発売日:2019年6月中旬取扱場所:全国百貨店、他価格:シルバー 18,000円+税、ゴールド 20,000円+税ケースサイズ:30mm防水性:3気圧【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年05月24日火曜日(現地時間)、ディズニーが『アバター』、『インディ・ジョーンズ』シリーズの続編とタイトル未定の『スター・ウォーズ』新三部作の公開日を発表した。■『アバター2』(仮題)…2020年12月18日から2021年12月17日に変更■『アバター3』(仮題)…2023年12月22日■『アバター4』(仮題)…2025年12月19日■『アバター5』(仮題)…2027年12月17日■『インディ・ジョーンズ5』(仮題)…2021年7月21日■『スター・ウォーズ』新三部作(タイトル未定)…2022年12月16日、2024年12月20日、2026年12月18日『アバター』シリーズ、『インディ・ジョーンズ5』共に再び公開日が延期された。『アバター3』に関しては、昨夏、キャストのひとりのゾーイ・サルダナが「撮影は終了した」と語っている。『インディ・ジョーンズ5』は、製作決定が伝えられてからこれまで、ハリソン・フォードが「冒険に出るには年を取りすぎているのでは…」という声がファンから聞こえていた。何度もの延期を経て、今回新たに設定された公開日には、79歳を迎えていることになる。ハリソンも同作を監督するスティーヴン・スピルバーグも多忙を極めており、「Digital Spy」は再び公開日が延期される可能性もあると伝えている。(Hiromi Kaku)■関連作品:アバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved
2019年05月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の「母の日コレクション」が、2019年4月24日(水)から5月12日(日)まで、全国のジャン=ポール・エヴァンブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ハートチョコをのせたケーキ「ガトー フェット デ ママン」ジャン=ポール・エヴァンは、ハートのモチーフや淡いピンクカラーを取り入れたキュートなスイーツを母の日に向けて提案する。コレクションの目玉となるのは、ハート型チョコレートを飾ったケーキ「ガトー フェット デ ママン」。ヴェネズエラ産カカオのムースに甘酸っぱいフランボワーズのジュレを重ねて仕上げたケーキに、ハート型のチョコレートと、フルーツの風味が楽しめるパートドゥフリュイをデコレーションした。華やかなビジュアルは贈り物にぴったり。2人で分け合えるミニサイズの「ガトー フェット デ ママン プティ」も用意する。淡いピンクハートのボンボンショコラ淡いピンクカラーが目印の「クール レ ローズ」。サクサクとした食感のフィヤンティーヌを忍ばせた、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネを主役にしたボンボンショコラだ。仏語“ありがとう”の文字を刻んだ「メルシー」フランス語で“ありがとう”を意味する「メルシー」を刻んだボンボンショコラは、パッションフルーツ、オレンジフラワーウォーターを取り入れて、爽やかな香りに仕上げている。「クール レ ローズ」「メルシー」は単品ではもちろん、詰め合わせも用意。「カーヴ ア ショコラ ママン」には、ジャン=ポール・エヴァン自慢のカカオが香る定番ショコラをセットにした。「コフレ ママン」には、ボンボンショコラに加えて焼き菓子の「キト」もセットになっている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「母の日コレクション」発売期間:2019年4月24日(水)~5月12日(日) ※一部地域は4月25日(木)~発売。取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店/表参道ヒルズ店/三越銀座店/東京ミッドタウン店/チョコレート バー 丸の内店/三越札幌店/三越仙台店/伊勢丹浦和店/三越名古屋栄店/ジェイアール京都伊勢丹店/京都本店/三越広島店/岩田屋本店/ジャン=ポール・エヴァン オンライン ブティック※一部商品は、チョコレート バー 丸の内店で取り扱いなし。・ガトー フェット デ ママン 5,400円(税込)※5月10日(金)から発売。※4月24日(水)~5月9日(木)まで予約可能。予約の場合引渡しは5月10日(金)~5月12日(日)・クール レ ローズ 454円(税込)・メルシー 454円(税込)・カーヴ ア ショコラ 9個入 ママン 3,720円(税込)・コフレ ママン 5,172 円(税込)
2019年04月20日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、夏の新作バッグを中心とする雑貨類が登場。2019年夏に向けてポール & ジョー アクセソワが用意したのは、シーンに合わせて使い分け出来るバッグ群。ポーチがセットになったトート型ビニールバッグは、ブランドロゴを並べたテープがアクセントになるデザイン。またブランドの象徴“ネコ”をモチーフにしたカゴバッグには、コンパクトなショルダー付きポーチ型と、持ち運びに便利なトート型の2種類がラインナップする。さらに眩しい夏の日差しから守ってくれる強い味方、パラソルとUVカット機能付きグローブも登場。パラソルは、爽やかなブルーに、アイコニックな花模様のクリザンテーム柄をプリント。晴雨兼用となっているので、急な悪天候の際にも使用することが出来る優れものだ。一方グローブは、クリエイティブ・ディレクター ソフィの愛猫、ヌネットをポイントにあしらったキュートな仕上がりとなっている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ夏の新作取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム例:・ポーチ付きトート型ビニールバッグ 4,500円・晴雨兼用パラソル 10,000円・グローブ 4,300円・ポシェット カゴバッグ 7,800円・トート カゴバッグ 8,900円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年04月07日昨年2018年に結婚したばかりのハリウッド女優、フェリシティ・ジョーンズに直撃インタビュー。「ビリーブ 未来への大逆転」の主役は自身と比べて…?女性としてアメリカ史上2人目の最高裁判事であり、正義と平等を守る判事として敬愛されるルース・ベイダー・ギンズバーグ。彼女の半生と男女同権の萌芽を描くドラマの主役がフェリシティ・ジョーンズだ。「ルースは1959年、コロンビア大学のロースクールを首席で卒業したわ。でも女性だからという理由で弁護士事務所への就職を断られ続けた。女性が過小評価される世間の風潮が我慢ならなかった彼女はやがて、ある裁判を起こすの。映画は男女不平等が当然という考え方を変えるきっかけとなった裁判を描くのよ」ワンダーウーマンのような女性スーパーヒーローに注目が集まる昨今、RBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)もそのひとりだと言う。「彼女のスーパーパワーは知性と根気強さで、私たちにとっては身近なロールモデルだわ。彼女はこれまで多くの困難を乗り越え、鮮やかに解決してきたの。ルースを演じて以来、仕事やプライベートで困った事態に直面したとき『ルースだったらどうするかしら?』と考えちゃうのよ」撮影前にルースと会い、生身の人間としての彼女の素顔も知った。「ルースの家で資料や写真を見せていただいて、たくさんお話を伺ったわ。二人で過ごすうちにひとりの人間、ひとりの女性としての彼女の素顔に触れることもできた。アイコンとしてのルースの実像を理解できたの。会う前は少し怖かったけど、初対面の日、彼女は私の隣のアーミー・ハマーに目が釘付けだったのよ(笑)。美男子ですものね」アーミーが演じるのはルースの夫マーティン。’50年代に結婚したにもかかわらず、家事や育児を妻と分担し、互いにリスペクトしあう理想的な夫婦関係を築いている。「当時は家庭内でも男女平等を実践した夫婦はほとんどいなかったはず。二人には時代のはるか先をゆく勇気があり、それがマーティン&ルースを特別な存在にしているわ。互いをリスペクトして、責任も共有することが夫婦関係を良好に保つ秘訣よ」そう言うフェリシティ自身も昨年、映画監督のチャールズ・ガードと結婚したばかり。全身から幸せオーラを発し、輝かんばかりだ。フェリシティ・ジョーンズ1983年イギリス生まれ。『博士と彼女のセオリー』(’14)でアカデミー賞主演女優賞にノミネート。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(’16)でハリウッドのA級リスト俳優に。© 2018 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.『ビリーブ未来への大逆転』監督/ミミ・レダー出演/フェリシティ・ジョーンズ、アーミー・ハマー、ジャスティン・セロー、キャシー・ベイツほか主題歌/ケシャ3月22日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。写真・内田紘倫(The VOICE)インタビュー、文・山縣みどり※『anan』2019年3月20日号より。(by anan編集部)
2019年03月28日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の新作ポーチ&ハンカチが、全国で発売。ポール & ジョー アクセソワの新作は、ネコやフラワーなどをモチーフにした可愛いらしいデザイン。ふわふわと柔らかな肌触りのタオルハンカチは、ピンクやイエローなどの淡いパステルカラーで登場する。ハンカチの下には、ネコやポール & ジョーのアイコン・クリザンテーム柄を刺繍であしらった。自分用にはもちろん、大切な人への贈り物にもおすすめなアイテムとなっている。また、新作ポーチも花柄やクリザンテーム柄で展開。程よいサイズ感と軽量感が魅力のポーチは、内ポケットが搭載された、機能的なデザイン。リップスティックなどのコスメを入れて持ち運ぶのにぴったりだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ新作ポーチ&ハンカチ取扱店舗:全国の百貨店ほか<アイテム例>・ティッシュポーチ(クリザンテーム柄 / 小花柄) 1,800円+税・タオルハンカチ(クリザンテーム柄 / トロピカリ柄) 600円+税・ポーチ(クリザンテーム柄 小花柄) 3,000円+税・スマホ拭きハンカチ(小花柄) 800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年03月22日フェリシティ・ジョーンズが来日し、『ビリーブ 未来への大逆転』について語ったのは昨年11月下旬のこと。偶然にも、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の公開を前にエディ・レッドメインが日本にいるころだった。フェリシティとエディと言えば?もちろん、『博士と彼女のセオリー』。「エディも日本にいるんですってね。私たち、またすぐに会うの。追加撮影があるから」と明かすフェリシティは、新作映画『ジ・エアロノーツ(原題)』でもエディと共演している。最新作の役どころは“人の権利”のため闘う女性近々の主演作に話を戻そう。「伝えるべきことがたくさん詰まった作品であり、役どころ。比喩的な意味だけじゃなく、本当に台詞が膨大だったの(笑)。でも、素晴らしい脚本の中で、意志が強く聡明な女性を演じられる機会を逃す選択肢はなかった」という『ビリーブ未来への大逆転』は、ルース・ギンズバーグの若き日を描いた物語。米最高裁判事として、女性たちのスーパーヒーローとして語られる存在だが、法の正義を信じるには困難な時代を彼女は生きてきた。そんな中、ルースは“男女平等”を訴える。「ルースは人の権利のために闘ってきた女性。彼女が言いたいのは、性別でむやみに人を縛りつけるのは不健全だということ。素晴らしいのは、闘いを女性の権利に限定していないところね。劇中の彼女は、母親を介護する独身男性が所得控除を受けられないことに着目する。いわゆる男らしい役割を男性が担わなくても白い目で見られることがないよう、そして女性が男性と同じように働けるよう、広い視野での闘いを繰り広げたの」。共通点は「強い心」と「家族」の存在そんなルースとフェリシティに通ずるのは、「強い心を持っているところ」。頭脳明晰なルースは女性ゆえに否定されながらも、ハーバードのロースクールを首席で卒業し、やがて世紀の訴訟へ。「私の場合、女性だからという理由で否定されたわけではないけど」と前置きしながら、「強い心」を最大限に発揮した自身の過去をフェリシティは明かす。「拒否されたと感じたのは大学受験のときかな。自分の失敗でもあるけど。ケンブリッジを受験して、不合格だったの。すごく悔しかった。だから、1年後にオックスフォードを受験したときは、死ぬか入学するかの気持ちで臨んだわ(笑)。1年前とは比べものにならないほどの決意だったし、あの経験が私を強くしたと思う」。「乗り切れたのは、家族のおかげ。父と母は私が子どものころに離婚しているけど、どちらともすごく仲がいいの。だから、家族も2倍で。いまもそう。仕事を終えて家に帰った私に、父や母が自信を与えてくれる」とも語るフェリシティ。一方、ルースの隣には、彼女を支える夫の存在が。自身も弁護士であり、妻と同じように家事も育児もこなす夫マーティを、アーミー・ハマーが演じている。「あんなにも素敵な夫がいたら、ずっと家にいたくなるわよね。その気持ち、私にはよくわかる(笑)」と、昨年6月に結婚したばかりのフェリシティは共演者アーミーへの称賛半分、新婚の夫を想ってのおのろけ半分(?)で笑うが、彼女は正しい。マーティは素敵だ。「監督のミミ・レダーとアーミーと私の3人でルースに会ったとき、ルースはアーミーから目を離せないでいたわ(笑)。彼は本当に性格がよくて、温かい人。だからこそ、マーティにぴったりだと思う。それに、マーティはルースを支えているだけじゃない。彼は彼で、意思を持って行動しているの。私が『博士と彼女のセオリー』で演じたジェーン・ホーキングもそうだった。宇宙物理学に変化をもたらそうとしたホーキング博士、法律を変えようとしたルースと同じくらい、ジェーンもマーティも様々なことを成し遂げている」。人が見たい作品、自分が表現したい作品を選ぶ『博士と彼女のセオリー』ではアカデミー賞主演女優賞にノミネート。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は自身最大のヒット作となり、『ビリーブ未来への大逆転』を通してメッセージを語る。フェリシティ・ジョーンズの近年のフィルモグラフィーは、30代女優にとって理想的なものと言えるのではないか。「エンターテインメント性とクオリティの高さを求めていて、それが叶っている感覚もある」と自らも言い切る。「作品を選ぶときは、“プロデューサー脳”と“役者脳”を稼働させるの。プロデューサー脳では、質がよく、人が見たがるものを見極める。一方、役者脳では、参加することでどんな体験ができるかを考える。理想としては、その2つが一致する作品がいいのだけど。でも、アーティスト…という言葉を使うのはすごく恥ずかしいけど、プロデューサー脳が求めるものとアーティストとしての自分が表現したいことが一致しないことは残念ながらある。悩ましい。ときには役者脳を優先してしまうこともある」。プロデューサー脳と役者脳がもたらすものが見えてきたところで、もう1つだけ知りたい。フェリシティ・ジョーンズの“観客脳”はどんな作品を求めている?こう訊くと、「まいったわ(笑)。なんて難しい質問なの!」とチャーミングに頭を抱えてみせる。「そうね…。なんてこと、本当に難しい(笑)。真っ先に浮かんだのは『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』。ウェス・アンダーソンが大好きなの。ソフィア・コッポラもね。作品自体はもちろん、作品を放つ彼女のエネルギーも好き。あとは、大学時代に勉強して影響を受けたジャン=リュック・ゴダールと、ノア・バームバックと…。両親のことがあるから、特に『イカとクジラ』には感情移入した。そして、外せないのは『タイタニック』と『ロミオ&ジュリエット』。10代の私は、この2本でレオナルド・ディカプリオに恋したの」。(text:Hikaru Watanabe/photo:You Ishii)■関連作品:ビリーブ未来への大逆転 2019年3月22日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2018 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.
2019年03月18日