マリン&ウォーク 横浜に店舗を構える、ライフスタイルショップ・コミュニティ ミル(COMMUNITY MILL)で、フラワースタイリスト平井かずみによる「春を愉しむリースづくり」のワークショップを開催する。まだ冷たい空気の中、植物たちを見ていると少しずつ春をむかえる準備をしている。ワークショップでは、これから迎える春が楽しみとなるような、ミモザやユーカリ、ハーブなどをつかったリースを作り体験ができる。また、リース作りの後は美味しい焼き菓子とドリンクでお茶の時間を楽しめる。生からドライへ、1年を通して楽しめるリースを育ててみては?【イベント情報】春を愉しむリースづくり日時:3月21日1回目 12:00-14:00(定員8名)/2回目 16:00-18:00(定員8名)会場:COMMUNITY MILL住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA 1F参加料:9,500円(リース代、お茶代含む)※花ハサミをご持参ください。
2018年03月05日マリン&ウォーク 横浜に店舗を構える、ライフスタイルショップ・コミュニティ ミル(COMMUNITY MILL)で「沖縄の青を食卓に 民藝やちむん市」が開催中。素朴な風合いと手に馴染む質感が魅力の沖縄を代表する民藝の器“やちむん”は、日常使いにぴったりで年齢問わず人気。人気作家の宮城正幸、與那原正守、山田真萬、島袋常秀、松田米司、宮城正享、横田屋窯、ノモ陶器の素晴らしいやちむんを大特集する。沖縄の青い海や空を表現した美しいブルーの器や、やちむんならではの絵物などを種類豊富にラインアップ。宮城正幸の青葉シリーズ、ペルシャ釉も数量限定で販売する。やちむん市らしく、有名窯から集めた名品が一堂に。横浜に“やちむん”が集結するこの貴重な機会を見逃さないで。【イベント情報】「沖縄の青を食卓に 民藝やちむん市」会期:2月23日~3月18日場所:COMMUNITY MILL住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA 1F時間:11:00~20:00
2018年02月28日甘党さんに朗報です!〔銀座コージーコーナー〕から一風変わった恵方巻きが今年も登場します。さらに新しいスイーツ《節分鬼のミルクレープ》も仲間に加わりました♪通常の恵方巻きに飽きてしまった方、甘いケーキで楽しい節分を過ごしてみてはいかがですか?いつもの恵方巻きには飽きちゃった?節分ももう間近ですね!2018年2月3日の節分、恵方は南南東です。願い事を思い浮かべながら、恵方巻きを頬張るという方も多いのではないでしょうか?定番の恵方巻きもいいけど、今年はスイーツで節分を迎えてはいかがですか♪〔銀座コージーコーナー〕は2月2日(金)、3日(土)に人気の《節分ロール》に加えて、《節分鬼のミルクレープ》を発売します。子どもから大人まで楽しめるやさしい味わいなので、家族みんなで楽しめること間違いなしです。《節分鬼のミルクレープ》価格:453円(税込)抹茶スポンジに求肥を重ねて、ココアクレープとクレープ、きなこクリームで仕上げた和風のミルクレープです♪表面は鬼のパンツ柄でとってもかわいい!節分限定のスイーツなのでぜひゲットしてくださいね。《節分ショコラロール》と《節分バニラロール》価格:421円(税込)価格:421円(税込)恵方巻きのごはんと具材に見立てた、ユーモアのあるデザインです。つぶつぶ栗入り生クリーム、抹茶生クリーム、いちご生クリームをココアスポンジ(節分バニラロールはスポンジ)で包んでいます。南南東を向いて、パクッと丸かじりしましょう♪まとめ〔銀座コージーコーナー〕の《節分鬼のミルクレープ》と《節分ロール》をご紹介しました。スイーツ版の恵方巻きは、見た目もかわいくて人気の商品なんだそうです。みんなが笑顔になるかわいらしいスイーツやあま〜い恵方巻きで福を呼んで、すてきな1年を過ごしてみてはいかがですか♪
2018年02月01日アンリ・シャルパンティエなどを扱うシュゼットグループが、ミルクレープの生みの親が創る重ね菓子の新ブランド「カサネオ(casaneo)」を設立。2018年1月17日、阪急うめだに1号店をオープンする。ブランドを代表する「ミルクレープ」は、1988年にシェフ・関根俊成がパスタとソースを重ねて作るイタリア料理「ラザニア」からインスパイアされて作り出した、誕生から30年近く経った今も多くの人から愛される日本生まれのスイーツ。「カサネオ」では、30年ミルクレープを作り続けた究極の味を堪能できる。「ミルクレープ」カットサイズ(税込501円)、12cm(税込2,268円)、15cm(税込3,571円) カサネオの「ミルクレープ」は、向こうが透けるほど薄いクレープ生地と、鮮度にこだわったオリジナルクリームが織りなす、なめらかでさっぱりした口どけが癖になる一品。「ミルクレープ ダブルショコラ」カットサイズ(税込540円)、12cm(税込2,484円)、15cm(税込3,900円)「ミルクレープ ダブルショコラ」は、親しみやすい風味でのどごしが良いクリームと、ほろ苦く固めのクリームの2種類を使用。チョコレートの甘みを感じつつも、すっきりとした後味が楽しめるよう仕上げた。 「ミルクレープ クリームチーズ」カットサイズ(税込540円)、12cm(税込2,484円)、15cm(税込3,900円)その他に、コク深くも軽やかな食感の「ミルクレープ クリームチーズ」や、抹茶がふわりと香る「ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ」を2月28日までの限定フレーバーとして販売する。こちらはカットサイズ(税込594円)、12cm(税込2,484円)。「しっとりミルガトー」8個入り(税込1,404円)、2箱セット(税込2,808円)、3箱セット(税込4,212円)新しい焼き菓子「しっとりミルガトー」もラインアップ。素朴ながらも、サンドされたコンフィチュールとしっとりした生地のマリアージュが絶妙で、ついつい手が伸びてしまうフランボワーズ、チョコレート、オレンジの3種を展開する。また、オンライン()での予約も12月14日よりスタート、お届けは1月17日以降。優しい甘さを感じるスイーツで、年明けの疲れを癒してみては。【店舗情報】店舗名:casaneo(カサネオ)梅田阪急店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F営業時間 : 阪急うめだ本店の営業時間に準ずる
2017年12月28日ミルクレープをはじめとした“重ね菓子”に特化した、スイーツブランド「カサネオ(casaneo)」が誕生。アンリ・シャルパンティエなどを展開するシュゼット・ホールディングスの新ブランドとして登場し、大阪・阪急百貨店うめだ本店に1号店を2018年1月17日(水)にオープンする。ミルクレープ生みの親が創る「ミルクレープ」が看板商品カサネオの看板メニューとなるのは「ミルクレープ」。実は「ミルクレープ」はイタリア料理ラザニアから着想した日本生まれのスイーツで、カサネオの「ミルクレープ」は、ミルクレープ生みの親・関根俊成が担当する。特徴的なのは極端を極めたクレープの薄さ。向こうが透けて見えるほど薄くしたクレープを何枚も重ね“唯一無二の本物のミルクレープを完成させた。ラインナップは4種。鮮度にこだわったオリジナルクリームを挟んだ「ミルクレープ」をはじめ、ほろ苦く固めのチョコクリームと組み合わせた「ミルクレープ ダブルショコラ」、北海道産のクリームチーズを使った「ミルクレープ クリームチーズ」、抹茶は香る「ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ」が揃う。それぞれカットサイズとホールサイズが用意されているので、お一人様からファミリーまで、シーンに応じて様々な楽しみ方が出来そうだ。“重ね菓子”が提案する手土産“重ねる”のアルファベット表記に新しいという意味の“neo”を組み合わせて生まれた「カサネオ」からは、ミルクレープだけでなく重ねることにこだわった“重ね菓子”が登場する。手土産にも最適な「しっとりミルガトー」は、ひとつひとつ職人の手によって重ねられた生地に、オレンジやチョコレートフレーバーのコンフィチュールを層になるように合わせたスイーツだ。ひとつ、またひとつとついつい手が伸びてしまうほどやみつきになる、贅沢な味わいに仕上げている。【アイテム詳細】「カサネオ(casaneo)」発売開始日:2018年1月17日(水)取扱店舗:カサネオ梅田阪急店、オンラインショップ<メニュー例>・ミルクレープ カットサイズ501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ ダブルショコラ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ クリームチーズ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ カットサイズ 594円、12cm 2,484円・しっとりミルガトー 8個入り(フランボワーズ/チョコレート/オレンジ)1,404円※価格はすべて税込み。※ミルクレープの12cm/15cmはホールケーキ直径のサイズ。■カサネオ梅田阪急店オープン日:2018年1月17日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2017年12月09日原宿でカジュアルイタリアンが楽しめるお店東京・原宿にある「リストランテ カバカヴァロ」は、東郷神社の目の前のお店。カジュアルスタイルでイタリア料理が楽しめるのが特徴です。18席ある店内は、ブラウンとホワイトでまとめられ大人の落ち着いた空間。大きな窓からは東郷神社の四季折々の景色を感じられ、陽が差し込む明るい雰囲気に安らぎます。郷土料理とイタリアンワインを堪能「リストランテ カバカヴァロ」は2009年10月オープン。日本人にまだ知られていない、イタリアの郷土料理やイタリアワインを豊富に用意し、ゆっくりと食事を楽しんでもらいたいとシェフは語ります。肩肘張らずリラックスしながら食事ができる雰囲気で、デートや記念日などにもおすすめです。もちトロ食感にうっとり! おすすめ絶品ラザニアシェフのおすすめ料理である「ミルフィーユラザニア」は、極薄の生地とソースを15層まで重ねて焼き上げたもの。ミルフィーユのような断面が美しいラザニアです。ボロネーゼは赤牛をベースにし、隠し味にはポルチーニ茸を。仕上げはたっぷりの赤ワインで約3日間煮込んで出来上がります。これだけでも美味しいボロネーゼに、自家製ホワイトソースを合わせていきます。中はとろけるようにやわらかく、外側はパリパリとした口当たりがたまりません。ソースとパスタが幾重にも重ねてあるので、ふたつの違った食感が楽しめます。このラザニアは常時3~4種類あり、季節によって増えることもあるので見逃せません。クラシカルソースでいただく、絶品お肉料理「鴨ムネ肉のロースト カチャトラ風」。鴨ムネ肉は、シンプルにじっくりとロースト。ローマ時代から伝わる古典的な「カチャトーラ(猟師風)ソース」が絶品です。ローズマリーの香り、アンチョビのコク、にんにくの旨み、ビネガーの酸味が一体になったソースは、味の濃いお肉にピッタリ。おいしい料理とワインに満足間違いなしの一軒何層も美しく重なるフォトジェニックな「ミルフィーユラザニア」はこの店の名物。こだわりのワインと併せて必ず注文してほしい、おすすめの一品です。JR山手線「原宿駅」竹下口から徒歩5分。竹下通りを通り抜け、明治通りの横断歩道を渡って左へ進みます。東郷神社の鳥居を対面にしたビルの2階にあるお店です。原宿で少し大人な雰囲気、かつカジュアルにイタリア料理を楽しみたいときは、ぜひ一度訪ねてみてください。スポット情報スポット名:RISTORANTE CAVACAVALLO住所:東京都渋谷区神宮前3-23-8電話番号:03-6438-9656
2017年12月06日170年以上の歴史を誇るドイツのキッチンウェアブランド、「フィスラー」の日本法人、フィスラージャパンが、輸入販売を手がける英国の老舗ミルブランド「COLE&MASON」(コール&メイソン)より、ハーブやナッツ類を手を汚さず簡単にカットができ、ウッドボードにも活用できる『ハーブ&ナッツカッティングボード(ナイフ付)』を11月下旬より発売しました。力を入れずに効率よくみじん切りができ、ナッツ類も飛び散らない近年、日本の食卓でもよく登場するハーブやナッツ。サラダや料理のアクセントにハーブやナッツはかかせない存在です。「コール&メイソン」の『ハーブ&ナッツカッティングボード(ナイフ付)』は、硬いナッツも飛び散ることなく簡単にカットでき、ハーブやにんにくなど手を汚すことなく、効率よくみじん切りすることが可能です。半円型のナイフと、ナイフの形状に合わせて設計されたくぼみのあるボードとの組みあわせにより、シーソーのように動きます。そのため、力を入れずに効率よくみじん切りができ、ナッツ類も飛び散らない構造です。ナイフを左右に動かすだけでカットできるため、にんにくなど匂いが残る食材も手に匂いが残らずにカットできます。その他、チーズやフルーツ、パン生地やピザクラスト、クラッカーなどのカットにも便利です。また、ナイフの持ち手部分が刃に沿うように回転して、刃を隠すことができるため、収納も安全です。ウッドボードは、そのままテーブルへサーブでき、キッチンやテーブルが華やぎます。インテリアに映えるデザインと、高い機能を兼ね備えたカッティングボードは、ギフトにも最適です。『ハーブ&ナッツカッティングボード(ナイフ付)』は、フィスラー直営店(アウトレットを除く)、オンラインショップにて販売されます。また、フィスラー取扱いの全国百貨店にて展開予定です。コール&メイソンって?「コール&メイソン」は、1919年に英国で創業以来、世界60ヶ国以上において機能性とデザイン性が高く評価されているソルト&ペッパーミルの老舗ブランドです。独自の技術と高品質な刃で、素材の風味や香りを豊かに引き出す「プレシジョンシステム」を発表し、2011年に優秀な家庭用品に与えられる英国の“ExcellenceinHouseware’sAwards”にてイノベーションプロダクト賞を受賞。2012年には“HousewareConference&InnovationAwards”にて金賞を受賞しました。ソルト&ペッパーミルにとどまらず、ハーブやスパイス、オイルなどのシーズニング(調味料・香辛料)のエキスパートとして幅広い製品を展開しています。家庭だけでなく、ホテルやレストランなどのプロのシェフ、料理家にも愛用されています。製品概要問い合わせ先フィスラージャパン株式会社カスタマーサービスTEL0570-00-6171(ナビダイヤル)〒104-0033東京都中央区新川1-2-12フィスラージャパンHP
2017年11月29日高層ビル街と豊かな緑が広がる都心のダイニング東京・六本木の「六本木テラス フィリップ・ミル」は、フランスの二ツ星シェフが世界初出店を果たしたフランス料理店。都心でも目下、最注目のフレンチレストランのひとつと言っても差し支えないでしょう。インテリアはメタリック素材を効果的に用い、ピリッと背筋の伸びるような凛としたムード。その向こうには、都心独特の高層ビル街と青々とした緑のコントラストが一面に広がります。全80席のメインダイニングのほかに2~12人用の個室を計4室設け、さらに緑豊かな自然を感じられる広々としたガーデンテラスも備えています。仏二ツ星シェフが繰り出す食の芸術料理を手がけるのは、仏シャンパーニュ地方の歴史あるシャトー(ホテル)「レ・クレイエール」で、二ツ星レストランの総料理長を務めるフィリップ・ミル氏。38歳の若さにしてフランス国家優秀職人賞(M.O.F.)を受賞している実力派シェフが、世界初出店を果たしました。良質な食材の見極め、伝統的な技術とセオリーを忠実に守る細やかな仕事はもちろんのこと、現代的な感性を取り入れ、食を芸術の域まで高める美しい盛り付けには定評があります。忘れられない絵画のようなひと皿を主にコースで提供される料理の数々は、五感で楽しむアートと言えるような美のクオリティを誇ります。中でも圧巻なのは、「パレットに描いた様々な彩り野菜のマリネ 大根のジュレ」。選び抜かれた美しい皿と彩り豊かな料理が一体となり、繊細な絵画のように記憶に残る一皿です。インゲンとシャンパンソースの軽い煮込みを添えて提供される「しっとりと仕上げたタスマニア産サーモン インゲンとシャンパンソースの軽い煮込み」は一転して、ダイナミックな色彩構成が力強さを感じさせる一皿です。料理はいずれも、日本の四季と「旬」の感覚を大切にしたものです。「テラスで軽く1杯」だけでもカジュアルに楽しめます通常のコース以外にも、接待に最適な個室プランや、記念日ユースのアニバーサリープラン、大勢で楽しめるグループプランなども取り揃えています。フルコースまではいかなくても、もう少しカジュアルに料理を楽しみたい場合は、テラス席でアラカルトメニューを提供しています。お気に入りのグラスシャンパンとともに軽く楽しみたい気分の時に、うれしいシステムです。シャンパンは常時100種類、テイスティングのコースもフィリップ・ミルは、「優雅なシャンパーニュサロン」をコンセプトにしているだけあり、常時100銘柄以上のシャンパーニュを取り揃えています。極上のブドウだけで醸造されたプレステージを含むグラスシャンパーニュも、常時6種類用意。また、シャンパーニュのみで構成する「デュギュスタシオン(テイスティング)コース」も用意しています。各料理に最適なシャンパンを合わせ、そのマリアージュを愉しめるという贅沢なプランです。東京メトロ・日比谷線および都営大江戸線の六本木駅より、東京ミッドタウンまで地下直結です。ミッドタウン内のガーデンテラス4階にお店があります。専用駐車場はありませんが、ミッドタウンの駐車場を利用できます。優雅な気分に浸りたくなったら、ぜひ一度訪れてみてください。※料理の内容は変更になる場合があります。スポット情報スポット名:六本木テラス フィリップ・ミル住所:東京都港区赤坂9-7- 4 東京ミッドタウン ガーデンテラス 4F電話番号:03-5413- 3282
2017年10月20日年に一度だけ織姫と彦星が会える日…なんだかロマンチックな七夕の時期、あなたはいつもどんな過ごし方をしていますか?子どもの頃は願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るしたりしたけど、大人になってからは特に何もしていないなぁという人も多いのでは?そんなみなさんに朗報です。今年の七夕は表参道で何かが起こる!?■7月8日・9日は「占いフェス」先日お伝えした通り、7月8日(土)・9日(日)に、表参道ヒルズにて日本最大級の占いイベント「占いフェス2017 SUMMER」が開催されます。今回の「占いフェス」のテーマは「ユメミル タナバタ」ということで、会場全体が天の川や星空など七夕一色に!そんなフォトジェニックなビジュアルをバックに、有名占い師に直接占ってもらえるコーナーや、占いフェスオリジナルのアトラクションを展開します。もちろん七夕には欠かせない、短冊を飾るコーナーも!ちなみに、なぜ「ユメミル タナバタ」なのかと言うと、七夕は運を引き寄せる絶好のタイミングだから。願いが叶うと伝えられているこの時期に、自分の夢を見つけ、占うことで背中を押してもらえば、誰もが「そんなのあり得ない」と言うような、突飛な夢だって叶っちゃうかもしれません。例えば、世界一周クルーズをしたい!とか、ハリウッドスターと恋に落ちたい!とか…。一年に一回だけのこの機会に、織姫と彦星にあやかって、「ユミメル」ことを忘れない乙女な自分と出会ってみてはいかがでしょうか。■あの人気占い師に会えるチャンス!今回の占いフェスでは、「占いTV」と連動したステージイベントを多数開催します。登壇するのは、島田秀平さん、鏡リュウジさん、イヴルルド遙華さん、ステラ薫子さん、アイビー茜さん、出雲阿国さん、紫月香帆さん、濱口善幸さん、パシンペロンはやぶささんといった、テレビや雑誌でおなじみの人気占い師たち。【「占いTV」とは?】7月7日開局予定のインターネット放送局。ステージは開局記念特番として「占いTV」でも視聴することができます。※詳細のスケジュールは決まり次第、公式サイトでお知らせします。■総勢170名以上の占い師が集結!1回500円で楽しめる「占いコーナー」には、前回を上回る総勢170名以上の占い師が登場!「CanCam」でおなじみのルーシー・グリーンさん、大ヒットアニメの公式占い本『おそ松さん占い』監修の阿雅佐さん、『王様のブランチ』(TBS系)の芸能人ごはんクラブコーナーで「ごはん占い」を監修する生田目浩美. さん、異色の男性7人組ユニットnot for sale.からSUGARさんとHoshiさんなど、Webコンテンツや本格的な対面鑑定で人気の占い師たちが、みなさまをお待ちしています。ココロニプロロでもおなじみの、こんな占い師の鑑定も受けられます!☆『ヒルナンデス!』(日テレ系)で「予約のとれない超人気占い師」と紹介された山倭厭魏さん☆政治家、企業家、芸能人など各界に顧客を持つ人気の占い師マダム・セリカさん☆シャンソン歌手としても活躍する異色のパワータロット・カウンセラー、ムンロ王子さん☆イタコの曾祖母を持ち「現代の巫女」と呼ばれるそまり百音さん※占い師の予約および指名はできません。■遊び心満載のアトラクションいろいろ今回も様々な占い師とのコラボレーションや、七夕にちなんだコンテンツなど、占い尽くしのアトラクションを楽しめます。その一例を挙げると…◎ハピネスキャッチャーイヴルルド遙華さんのメッセージカード入りクレーンゲーム。何をつかみ取るかはあなたの運とテクニック次第!◎ポジティブスイッチ100種類のカードから、気になる自分の「短所」が書かれたカードを1枚チョイス。そこには「長所」にくるっと変換されたポジティブメッセージが!◎Road To Orihimeレーンを転がるボール(彦星)をゴール(織姫)まで導く体感アトラクション!あなたは二人の再会を成功させられる!?その他にも様々なアトラクションをご用意しています。ぜひ心ゆくまで遊んでくださいね!■豪華特典付きの事前登録、受付中!事前登録をしたうえで当日ご来場いただいたお客さまは、もれなく豪華特典を受け取れます。【1】ドリームチャレンジ夢を叶える台湾ランタンツアーや、王道パワースポット伊勢神宮への旅など、「夢」にちなんだ豪華賞品が合計777名様に当たる抽選に参加できます!【2】ラッキーバッグ全員プレゼント小さなラッキーがぎゅっと詰まったバッグを、全員にプレゼント!バッグの中身は開けてからのお楽しみ♪■イベント概要今年の七夕は「夢」を見つけに、そして占いを堪能しに表参道ヒルズへ遊びに来ませんか?【名称】 占いフェス 2017 SUMMER【開催日時】 2017年7月7日(金)招待Day※来場は招待者限定18:00~21:00予定2017年7月8日(土)11:00~21:00(最終受付20:00)予定2017年7月9日(日)11:00~21:00(最終受付20:00)予定【会場】表参道ヒルズ本館 吹抜け大階段、本館 B3F スペース オー【料金】 入場無料※占いコーナーなど一部コンテンツは有料【公式サイト】 【主催】 株式会社ザッパラス最新情報は占いフェス公式SNSをチェックアトラクションやステージ出演者の情報は、公式ブログ、公式SNSにて随時展開していきます。Twitter:@uranaifesInstagram:uranaifesFacebook:@uranaifestival
2017年06月24日ペットの無垢な行動に癒やされることってありますよね。今回ご紹介するのは、ミル(@milkymirukun)さんが『お前誰だ〜〜!』というコメントとともにTwitterに投稿したツイート。【すべての画像はこちらから→】鏡に映っている自分を威嚇する猫の様子が可愛すぎると話題になっています。こちらが今回の主人公であるマンチカンのミルくん。パピマミでは何度も紹介させていただいていますが、いつ見てもキュートな姿に癒やされます♪そんなミルくんですが、今日は鏡に映っている自分に興味津々の様子。どうやら目の前に別の猫がいると勘違いしているようです。すると……「お前誰だ〜〜!」と鏡に映る自分を威嚇するミルくん。背中からしっぽにかけての毛が猛烈に逆立っています。猫って本当に興奮したり怒ったりすると毛が逆立つんですね……。このミルくんのこの行動を見た人たちからは、『こんなに毛がさかだった猫アニメくらいでしか見たことないですw』『すっげぇ尻尾ボンッ!になってる!w可愛い』『自分の姿にビビってますね』『カワイイなぁ。自分見て威嚇とはw』などの反響が寄せられています。ミルくんの威嚇の様子は、ページ下部のリンク『【かわいいネコ画像】鏡に映る自分を威嚇するマンチカンが可愛い』からもご覧いただけますよ♪ミルくん、この後ちゃんと自分のことだと理解できたのでしょうか……?●文/パピマミ編集部
2017年05月25日マクロミルはこのほど、「2017年ダイエットの実態」の調査結果を明らかにした。同調査は4月6日~7日、全国15~59歳の男女1,000人を対象にインターネットで実施したもの。ダイエット経験率について尋ねたところ、「現在、ダイエットをしている」が27.4%、「これから夏に向けてダイエットをする予定」は20.4%で、合わせて約48%がダイエッター&ダイエット予備軍であることがわかった。ダイエットをする理由について尋ねると、51.5%が「健康でいたいから」、49.0%が「体型維持のため」、43.7%が「スタイルを良くしたいから」と答えている。ダイエットをしている人と、この夏に向けてダイエットをする予定の人に理想の体重について聞くと、男性はマイナス7.8kg、女性はマイナス6.5kgだった。男女ともに現実体重と理想体重には大きな差があることがわかった。体のどこを引き締めたいか尋ねると、男女ともに最も多い回答は「お腹・ウエスト」となった。特に男性は、太ももや二の腕など他の部位を大きく引き離し、92.2%とダントツ。女性では「太もも」「お尻」「二の腕」「ふくらはぎ」を引き締めたい人が、男性よりも3~7倍多いことがわかった。今年の夏までにダイエットのためにいくらお金を使う予定か聞くと、57.8%が「お金は掛けない」と回答した。お金を掛ける人でも、「5,000円未満」が19.2%、「5,000~1万円未満」が11.1%と、安く済まそうと考える人が多くなっている。理想とする体型の有名人は誰か尋ねたところ、男性の理想トップは福山雅治さん、2位はGACKTさん、3位はイチローさんとなった。女性の理想トップは菜々緒さんで、2位に米倉涼子さん、3位に篠原涼子さんがランクインした。
2017年04月20日「タリーズコーヒー」は、 「SAKURA 抹茶ラテ」や「SAKURA ティーカプチーノ」、 「SAKURA ミルクレープ」などの東京都23区限定商品を、“お江戸さくら祭”と題し、3月22日(水)より期間限定で発売!「地域社会に根ざしたコミュニティーカフェとなる」ことを経営理念の一つとして掲げる同社では、2015年2月の北海道を皮切りに、2016年に九州、京都で限定ドリンクなどを販売してきた。第四弾となる今回は、東京都23区(168店舗)のエリアにて、「お江戸さくら祭」と題し、江戸の風情と、桜をモチーフにした限定品を展開。東京都の桜が美しい季節に、さくらフレーバーのドリンクやフードが登場するほか、グッズやコーヒー豆、 タリーズカードには江戸テイストを取り入れながら、 華やかなさくら祭りを演出する。「SAKURA 抹茶ラテ」 (HOT/ICED、580円、トールサイズのみ)は、上品な風味の宇治抹茶と、桜の花びらを使用したソースをトッピングして仕上げたふんわり桜が香る抹茶ラテ。「SAKURA ティーカプチーノ」(HOTのみ、530円、トールサイズのみ)は、しっかりと濃く抽出した紅茶にさくらソースを合わせ、きめ細かなふわふわのミルクで仕上げた優しい甘さのロイヤルミルクティーだ。スイーツには、花びらをイメージしたさくら餡が乗った「SAKURA ミルクレープ」(480円)とチーズムースと、 ほんのり香る桜の風味をふんわりワッフルで包んだワンハンドスイーツ「ワッフルサンド SAKURAストロベリー」(600円)も登場。夜桜を背景に力強い江戸文字を施したパッケージのコーヒー豆「江戸限定ブレンド」(1,300円/200g)や、「タリーズカード(お江戸限定デザイン)」、春らしい桜モチーフの「SAKURA マーブルマグ」(1,600円)や 「タリーズミニテディ“春錦”」(580円)、古きよき江戸の景色や活気、 力強い江戸の“粋”を表現した「お江戸限定タンブラー(-景-/-粋-)」(各1,540円)などのアイテムも充実だ。タリーズのお江戸さくら祭で、東京の春を愛でる楽しい気分を盛り上げてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年03月24日モンシェール(Mon cher)から、福岡産の“あまおう”を使用したケーキが続々登場。2017年2月15日(水)から4月30日(日)まで期間限定で販売される。今回、堂島ロールをはじめ、ミルクレープ、ホールケーキなどモンシェールの人気定番商品が、“あまおう”を使用したスペシャルバージョンに。「スプリングベリーロール」はいちごを使用した堂島ロールの上に、こだわりのクリームといちご、そしてベリー系のフルーツとカラフルなマカロンをデコレーションした一品。また「あまおうのミルクレープ」には、生地の間にいちごが挟まれているほか、トッピングにも使用。さらにホールケーキとエクレールには食用花=エディブルフラワーも飾られ、春らしいお花畑のような仕上がりとなっている。ほかにも、この時期限定の春商品もあるので、ぜひこの機会に一足早く春を感じに足を運んでみては。【詳細】モンシェール春のイチゴフェア販売期間:2017年2月15日(水)~4月30日(日)※2/15より順次販売、あまおうの入荷状況により販売期間が変わる可能性あり。取り扱い:モンシェール 店舗(札幌エリアを除く)※商品は販売店舗によって異なる。札幌エリアのみ別途いちご商品販売予定。メニュー例:・あまおうのブリリアントムース 4,200円・あまおうのエクレール 486円・あまおうのミルクレープ 594円・スプリングベリーロール 2,160円・フルール・ドゥ・プランタン 3,880円※価格は全て税込
2017年02月10日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が17年1月13日、甘さたっぷりのスイーツカラーで楽しめる17年スプリングコレクションを発売する。同コレクションで初展開される色とりどりのマカロンのようなアイカラー「マカロンクチュールアイズ」(5,000円)は、1色でも何色でも好きな色を好きな部分に乗せて自由に楽しめる6色セットのアイカラー。メルティパウダー(板状パウダー)を配合しており、ふんわりとしたタッチで心地良くのび広がる。また、保湿効果の高いワセリンを配合することで、しっとりとした感触で粉飛びすることなくフィット。輝度の高い透明なシャインオイルとエッセンスインベースで、上質なツヤと透明感ももたらしてくれる。チップは大チップと中チップ、中チップと小チップの2本の両端チップ付きのものを用意。コンパクトの天面には、ラベンダーカラーをベースにカップケーキやマカロンなどのオリジナルスイーツのイラストがあしらわれた。さらに、6色のアイカラーにはそれぞれアラベスクモチーフが施されている。カラーは、フルーツ風味のマカロンを詰め込んだようなパステルカラーと、甘いクリームとチョコレートのようなビターカラー、鮮やかな色のマカロンを並べたようなヴィヴィッドカラーの限定3種で展開。ラベンダーベースにマカロンカラーのスイーツをあしらった特別なパッケージに入れて提供される。同じく初登場となる、溢れるほどの輝きで華やかな目もとを叶える「シュガーブリリアンス アイカラー」(2,200円)は、シュガーをイメージしたルースタイプの限定アイカラー。自社最高レベルの高輝度のパールのみを使用しており、ラメやパールがたっぷりのペーストオイルで包み込まれているため、パール落ちすることなくぴったりと肌に密着してくれる。また、他のアイカラーの上から重ねて仕上げることも可能だ。容器のキャップには、パールマットの淡いピンクとシルバーの箔押しでクリームのデザインが施された。カラーは、シュガーピンク、シュガーミントグリーン、ホワイトシュガー、シュガーコーラル、シュガーブルーの限定5色で展開。パッケージには、ブルーベースにマカロンカラーのスイーツがあしらわれた。さらに、ほんのりピンクのツヤを与える限定トップコート「ネイルシロップ」(10ml 1,500円)も登場。ストロベリーシロップのような可愛らしい見た目が印象的なアイテムとなっており、キャップの先端にはライトローズのスワロフスキーがあしらわれた。パステルピンクベースにマカロンカラーのスイーツをあしらったパッケージで提供される。また、同コレクションのコスメティックを収納するのにぴったりの「限定ポーチ」(3,800円)も用意。スイーツボックスをイメージした四角形のポーチとなっており、コーラルピンクベースに、カップケーキを中心としたスイーツ柄が施された。「J」マークのシルバープレートも付属され、引き手にはカップケーキのクリームをイメージしたチュールのボンボンと、透明のチャームも付いている。その他、定番アイテムの新色も登場。奥行きのあるツヤとクリアな発色が続くネイルカラー「フルーツミルクティー ネイルズ」(10ml 1,500円)からは、様々なフレーバーのミルクティーをイメージした限定色を用意。クリームベージュ、スウィートピンク、クリームイエロー、クリームグリーン、コーラルピンクの5色で展開される。4つの彩りと質感を自由にミックスして楽しめるチークカラー「ミックスブラッシュ コンパクト N」(4,500円)からは、ストロベリータルトをイメージしたベージュピンクカラーが登場。9ブロックに配置された6色の彩りをミックスして楽しむチークカラー「ジルスチュアート ミックスブラッシュ コンパクト モアカラーズ」(4,500円)では、フルーツミルクレープをイメージしたフレッシュカラーを用意した。みずみずしいツヤとピュアな彩りを叶えるリップスティック「リップブロッサム」(2,800円)は、春の光を浴びて咲くフレッシュな花々をイメージした新色を用意。コーラルピンクとヴィヴィッドオレンジ、ピュアローズピンクの3色で展開される。ピュアな発色とみずみずしいツヤ、美容オイルのうるおいを1本で叶えるリキッドルージュ「フォーエヴァージューシー オイルルージュ シアー」(2,800円)からも、新色としてベビーピンク、コーラルピンク、チェリーレッドの3色が展開される。
2017年01月05日【ママからのご相談】大学に通う息子がいる専業主婦です。小学校時代は給食でしたが、幼稚園、中学、高校は毎日お弁当を作っていました。もう今後お弁当の卵焼き用のフライパンを使うことがなさそうなのですが、 ほぼ毎日お弁当を作っていたので愛着があり、手放すのに躊躇しています。なにか卵焼き用のフライパンの活用方法はありますか?目次 卵焼き用フライパンはスイーツ作りにも役立つ(1)おかずを少しだけ作りたいときに活躍(2)レトルトのパウチの温めに最適(3)スイーツ作りに活用●A. 卵焼き用フライパンはスイーツ作りにも役立つこんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。ベネッセ教育情報サイトが2012年に実施した「お子さまの園・学校では、昼食は“給食”でしょうか、“お弁当”でしょうか」というアンケート調査に対して、園児の30%、小学生の2%、中学生の44.8%、高校生の96.5%がお弁当であるという結果が出ました。中学生以上から“お弁当”の割合が増えているので、多くの母親がお弁当を作っているということが分かります。では、子どもが高校を卒業し、もうお弁当を作る必要がなくなったとき、卵焼き用のフライパンはどのように活用すればいいのでしょうか?●(1)おかずを少しだけ作りたいときに活躍普通の丸いフライパンと同様、おかずを作るときに活用することができます。ハンバーグでもパスタでもカレーでも卵焼き用のフライパンで調理ができますよ。洗い物の場所もとりません ので、大きなフライパンを出すのが煩わしいときは卵焼き用のフライパンを使うと作業がはかどります。●(2)レトルトのパウチの温めに最適カレーやパスタのソースなど、アルミのパウチに入っているものを温めるときに活用することもできます。サイズもほぼピッタリ。卵焼き用のフライパンにお湯を沸かし、湯せんしてあたためます。お鍋より浅いので、お湯の量も必要最小限にすることができます。火力も抑えられるので経済的 ですね。●(3)スイーツ作りに活用クレープの生地をつくり、卵焼き用フライパンに薄く流し、焼いた皮とクリームを交互に乗せればミルクレープができます。また、フレンチトーストもつくることができ、一般的な丸いフライパンよりも扱いやすい かもしれません。ちょっと作りたいなと思ったときに気軽に作ることができそうです。----------いかがでしたか?お弁当を作るときなどによく使う、卵焼き用のフライパンの活用方法をご紹介いたしました。愛着のあるフライパンであれば、無理に捨てる必要はありません。また、一般的な丸いフライパンよりも小さく、軽量なので扱いやすいです。しっかりお手入れして大事に使っていってくださいね。【参考リンク】・保護者の世代とは大きく違う?現代の給食事情 | ベネッセ教育情報サイト()●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)●モデル/福永桃子
2016年10月02日マクロミルはこのほど、「ダイエット」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は9月8日~11日、15~69歳の男女2,890人を対象にインターネットで実施したもの。この秋、ダイエットに取り組む予定があるかどうか尋ねたところ、56%が「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した。男女別では、男性は50%、女性は63%がダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定がある」と回答している。ダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した人に、この秋に現在の体重から何kg減らしたいかを聞くと、平均は6.9kgだった。男女別では、男性が7.0kg、女性が6.5kgとなっている。ダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した人に、取り組もうと思っているダイエットの方法について聞くと、1位は「運動」(66%)、2位は「食生活の改善(水を多く飲む、野菜を多く食べるなど)」(54%)、3位は「食事制限(断食・糖質制限・置き換えなど)」(50%)だった。複数のダイエット方法を組み合わせて行う人も多く、複数回答の組み合わせで多かったのは、1位「運動×食生活の改善」(37%)、2位「運動×食事制限」(32%)、3位「食生活の改善×食事制限」(26%)だった。過去にダイエット経験のある人に、ダイエットを失敗・挫折した理由を聞いたところ、最も多い回答は「食事制限が続かなかった」(37%)だった。次いで「なかなか結果が出ずに諦めた」(35%)、3位「運動がつらい・おっくうで続かなかった」(32%)となっている。
2016年09月26日みなさんには、就きたい職業はありますか?株式会社マクロミルが新成人を対象に行った調査では、将来就きたい職業の1番人気は「公務員」で、3年連続のトップという結果になりました。安定を求めて公務員を目指す人は少なくないでしょう。しかし世の中には、他にも高収入で、やりがいを感じられる魅力的な職業が存在するのです。そこで今回は、過小評価されている職業トップ8を紹介します。これは職業サイト『CareerCast.com』の調査員が、アメリカ合衆国労働省労働統計局のデータを分析し、ランキングにしたもの。どれも雇用成長が予測されるので、いま転職を検討している方も要チェックですよ。アメリカでの平均年収も見ていきましょう。■8位:臨床検査技師(平均年収515万円)臨床検査技師の役割は、必要なサンプルを収集し、体液や組織、他の物質を分析する検査を行います。病院のほか、研究所、大学などで働きます。この職に就くには、臨床検査技師養成課程のある大学や専門学校で学び、国家試験に合格しなければなりません。2020年までに16%の雇用成長が予測されています。■7位:栄養士(平均年収590万円)食品や栄養のエキスパート。人々が健康的なライフスタイルを送るため、または特定の健康関連の目標を達成するためにアドバイスを行います。2020年までに16%の雇用成長が期待されています。日本で栄養士として働くには、学校で栄養士養成課程を修了し、栄養士の資格を持つこと。さらに上の管理栄養士となると、国家試験を受けて合格する必要があります。■6位:超音波診断技師(平均年収648万円)この仕事は、画像の作成、または検査を実施するために特別な映像装置を操作します。画像や検査結果は、医師が病状の診断、評価するのに役立ちます。主に病院や診療所、診断研究所などで活躍。2020年まで24%の雇用成長が見込まれています。■5位:金融アナリスト(平均年収818万円)投資判断を行う企業や個人に対して指導を行う仕事。株式や債券、他の投資の運用実績を評価します。一般的に学士号取得以上の学歴と、証券アナリストの資格が求められる場合が多いでしょう。この仕事は、2020年までに12%の雇用成長が予測されています。■4位:理学療法士(平均年収856万円)リハビリテーションの専門家である理学療法士は、怪我や病気などで身体が不自由になっている人に対して、身体の基本的な機能回復を手助けする仕事です。この職に就くには、養成課程がある学校で3年以上の教育を受け、国家試験に合格する必要があります。2020年までに雇用増加が34%と、このランキングでは一番高い数値となっています。■3位:環境工学者(平均年収861万円)この仕事は、環境問題の解決策を開発するために、エンジニアリング、土壌学、生物学、化学の原理を活用します。リサイクル、廃棄物処理、公衆衛生、水と大気汚染規制などの改善に携わります。この職に就くには、環境工学や関連分野での学士号が求められるでしょう。また2020年までに12%の雇用増加が見込まれています。■2位:コンピュータ・システム・アナリシスト(平均年収874万円)コンピュータシステムの実行や改善のために、データ分析などを行う仕事。この職に就くには、コンピュータや情報学分野での学士号が一般的です。しかし、必ずしも求められるわけではないようです。2020年までに21%の雇用成長が期待されているため、需要が高い職業だといえるでしょう。■1位:人事マネージャー(平均年収1,064万円)平均年収が最も高いのは、人事マネージャーです。例えば新しいスタッフの募集、面接、雇用の監督。またトップ管理職と戦略計画についての情報交換を行います。この仕事は、組織の経営者側と従業員とのつながり役ともなります。一般的に学士号以上の学歴と、5年以上の人事業務の経験が求められるでしょう。2020年までに9%の雇用成長が予測されています。*これらはイメージ的に華やかな仕事ではないかもしれません。しかしどれもいい給料を得られて、雇用増加が見込まれる職業です。中には専門知識や資格が必要な職業もありますが、キャリアチェンジを考えるなら、学校に通い直して資格を取得するという選択肢もあるかもしれません。今後転職をする際には、いままで興味がなかった業種にも注目してみてはいかがでしょうか。(文/椎名恵麻) 【参考】※The 8 most underrated jobs of 2016-Business Insider※2016年 新成人に関する調査-マクロミル
2016年09月24日秋がやって来た!暑い日は続いていますが、空が高く、風が乾いてきました。あっという間に秋の入り口です。秋は、食欲の秋!芸術の秋!スポーツの秋!短い季節にぎゅっといろいろな行事が詰まっていますね。わたしも公園で青空お絵描きをしたり、納涼ホームパーティーをしたり秋のはじまりをちょっとしたイベントで子供たちとワイワイ満喫しています。秋は、親子でお月見パーティー!9月15日は「中秋の名月」。旧暦で秋の真ん中の月という意味があります。満月か満月に近いきれいなお月様が見られるこの日、たまにはお昼寝をたっぷりして、夜のパーティーを開催するのにいい機会になりそう♪今年も満月に2日足りないまぁるいお月様に会えるはずです。お月見の夜をおいしく!たのしく!「お月見うさぎのミルクレープ」<材料>●クレープ生地・強力粉110g・てん菜糖30g・卵1個・牛乳300cc・かぼちゃ(皮をむいて、やわらかく蒸したもの)50g・塩少々●かぼちゃクリーム・かぼちゃ4分の1(※上の50gを取った残り)・生クリーム200ml・てん菜糖大さじ1・茹で小豆150g~<作り方>●かぼちゃのクレープを焼きます!1,強力粉をふるい、てん菜糖を加えてよく混ぜておきます2,ボールに卵を割り溶き、牛乳とかぼちゃ、塩を加えよく混ぜます3,粉類を入れダマが出来ないようよく混ぜます4,フライパンに薄く油を引き、弱火~中火でお玉一杯を流し、お玉の背で円を描くように広げます5,うっすら焼き色がついたら、フライ返しではがし裏返す、裏面は30秒ほどでok!●かぼちゃクリームを作ろう!1,蒸したかぼちゃを裏ごしします2,生クリーム(35%)に砂糖を2回に分けて固めに泡立てます3,生クリームにかぼちゃと茹で小豆を加え混ぜて完成●ケーキの仕上げです!みんなで楽しく盛りつけよう!!クレープを置き、クリームを薄くのばして塗っていきますそれを繰り返して・・・・完成!あとは・・・キノコや竹の子のお菓子/野菜チップス/芋ケンピや野菜かりんとう・・・などなど秋を感じる市販のお菓子でかわいくデコレーションしましょう!この日は冷凍していたクッキー生地で、うさぎのクッキーを焼きました!クッキー生地の冷凍保存方法はこちら↓お月見ケーキを食べたら、お外で秋の夜風を感じながらお月様を見ます。風や夜の雰囲気から季節が変わっていくのを知ってもらえたらうれしいですね。楽しくおいしく旅する毎日!次回は遠足や運動会で楽しめる簡単で持ち運び便利なおやつをご紹介します。
2016年09月11日食中毒は、6〜9月までが流行シーズン。8月が終わっても気温が高い日が続くので、心配なのが衛生面や食中毒です。外出時、授乳室に給湯機や電子レンジがなく、長時間ミルクや離乳食を持ち歩くときってありますよね。何本も哺乳びんを持ち歩くのも荷物になるし……哺乳びんの消毒はどうしたものか…と悩んでるママに送ります。ミルクを飲んでいるベビーに必要な持ち物って?ミルク哺乳瓶の中に、直接1回分の粉ミルクを入れて持ち運ぶというママもいますが、この季節は衛生面重視でスティックタイプかキューブタイプの粉ミルクがオススメ。我が家は上のお兄ちゃんの時は混合だった為、スティックタイプを2.3本常に持参し、母乳が足りなかったときに足したりしていました。封を切らなければ良いので、使い切りタイプが持ち歩きには便利です。哺乳瓶ガラス製は重い&割れやすいので、プラスチック製など軽量タイプがオススメ。近所で短時間の外出なら1本でも良いですが、余裕を持って2本は持ってる方がいざという時に安心にします。水(熱湯・白湯)少し荷物になりますが、私は魔法びんの水筒にお湯を入れて、哺乳びんには湯冷しを少し入れて持参していました。ミルクを作るときには、お湯と湯冷ましを混ぜて適温にしてあげてました。お腹の減った子供は、調乳を待ってくれません。授乳室に給湯機があっても湯冷しは置いてないので、湯冷ましは持参した方がすぐ調乳できて便利です。哺乳瓶の消毒方法、いろいろありますフルフルほ乳びん洗い哺乳瓶に洗剤と水を3分の1くらい入れて、フルフルすることで汚れが落ちる、コンパクトで持ち運びに便利なアイテムです。ただし、哺乳瓶の種類によっては乳首が洗えないタイプもあるようなので要確認。使い捨すて哺乳瓶steri-bottle(ステリボトル)外出先で何本も哺乳びんを持ち歩いたり、飲んだ哺乳瓶を持ち帰って消毒するのって結構面倒ですよね。そんなとき便利な使い捨て哺乳瓶があるのだそう。1個あたり29gと軽く、コンパクトに重ねられるのも魅力的♡また、使い捨てだから使用後の哺乳びんを何時間も持ち歩かなくていいのも嬉しいポイント。さっと熱湯消毒でも!しっかり消毒ができない場合は、授乳室にある給湯機でさっと熱湯消毒だけでも!どうしても一度使った哺乳瓶を使わなければならない時は、コンビニやファミレスのドリンクバーで熱湯消毒させてもらい、使用したこともありました。もちろん店員さんにひと声かけての最終手段です。ベビーの離乳食、お弁当はどうしてる?気温の高い季節、手作り離乳食の持ち歩きは正直あまりオススメしません…。外出には市販のベビーフードがオススメ。切ったり、すりつぶしたりする離乳食は、食材の立体構造を破壊するため、空気中の雑菌にさらされやすくなってしまうそうです。たとえ、保冷剤を使っていたとしても、離乳食に雑菌が繁殖してしまう可能性も十分にあるので気をつけましょう。我が家がお世話になってるベビーフードはコレ!WaKODOのベビーフードお弁当主食とおかずになってるからバランスよく、メニューも豊富。小さなスプーン付いてるし外出の時は大活躍です。離乳食の食べる回数や量にもよりますが、上のお兄ちゃんの時は1日ぐらいなら無しにしちゃう事や、ちょっと時間をズラして早めに食べさせたりって事もしていました。瓶タイプは試したことあったんですが、「スマイルカップ」 ってのがあるそう!こちらはカップのままレンジで加熱もできて、子どもが大好きなスパゲティなど種類も豊富。カップは主食タイプとおかずタイプで量もたっぷり!赤ちゃんも自分ですくって食べやすいよう、容器口も大きいです。市販のベビーフードもいいけど、やっぱり手作りの離乳食も持ち運びできるなら、やっぱり手作りがいいというママには、こんなものもオススメ。リッチェルの赤ちゃんのクールお弁当箱2段重ねの赤ちゃん用のお弁当箱は、主食と副食を分けて離乳食を入れられます。また、ふたの内側に保冷剤がついているので、食品の痛みを防ぐこことができたり、折りたたみ式のスプーンが付いていたり、赤ちゃんのことを考えた細かな設計がうれしい!また、コンパクトなつくりの弁当箱のため、重さとスペースを取らないので、持ち運びにもとっても便利です。離乳食用に便利なお弁当箱は沢山ありますので、是非とっておきの物を見つけてみてくださいね!衛生面に気をつけながら、ミルク&離乳食を持って、赤ちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね♪
2016年09月01日大人にも「粉ミルク」が必要だった?!健康からだ研究所のサプリメント事業「Beauty body laboratory」から、【美しくダイエットしたい大人の為の粉ミルクproteinぴゅあ】が発売された。乳酸菌配合のプロテインで、腸内活動を促しながらダイエット中でも必要な栄養を摂れる商品だ。ダイエット中はカロリーを気にするあまり栄養バランスが偏り、便秘や肌荒れ、抜け毛や疲労といった症状に悩まされることも。特に野菜を中心にした食生活では、肌や筋肉、骨などを構成するたんぱく質が不足し代謝が低下。先述した悩みを引き起こすとともに、かえってカロリーの消費量を落としてしまうこともあるという。大豆はもう充分でしょ?こうしたダイエットの落とし穴から女性たちを救うべく、低カロリーながら不足しがちな栄養を補うこの商品が開発された。合成甘味料・保存料・人工乳化剤は不使用。赤ちゃんが飲む粉ミルクのように体にやさしく、安心できるものを目指して「大人の為の粉ミルク」と名付けられたのだそうだ。豆腐や納豆などダイエット中に摂ることの多い大豆ではなく、溶けやすく吸収されやすいホエイプロテインを使用。栄養バランスの偏りを防ぎ、低下しがちな代謝をサポートするという。乳酸菌だってこだわってるさらに、母乳で育った健康な赤ちゃんの腸より分離された、最も免疫調整力の高い乳酸菌を配合。殺菌してもビフィズス菌の生理活性をもつという「乳酸菌BRー108」を採用している。加熱してもOKなので、ドリンクやスムージーはもちろん、あたたかいスープやパンケーキなど様々な料理に加えられる。ダイエットメニューのバリエーションが広がるので、三日坊主も退治できるかも。初回限定のストレッチ動画をチェックまた、スマートフォンアプリを通じて商品パッケージを撮ると、二重あご対策やむくみ撃退のストレッチ動画が見られるスペシャル特典も提供される。良質なたんぱく質と乳酸菌、そして適度な運動を味方につけて、夏に負けないボディを目指そう。(画像はプレスリリースより)【参考】※健康からだ研究所プレスリリース※美しくダイエットしたい大人の為の粉ミルクproteinぴゅあ
2016年07月24日働いている人なら誰でも一度は「この仕事は自分に合っているのだろうか?」「もっと自分に合う仕事があるのではないか」と考えたことがあるでしょう。株式会社マクロミルが今年4月から働き始めた全国の新社会人を対象に行った調査によると、5月上旬の時点ですでに30%の人が「会社を辞めたいと考えたことがある」と答えました。特に会社に入ったばかりの頃は自分が思い描いていた仕事と違う、本職とは違う雑用ばかりやらされるなど、不満を抱える人も多いでしょう。今回ご紹介する『まんがでわかる 松下幸之助の人生を拓く教え』(竹内一正著、宝島社)は、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助の思想や哲学をまんがで解説したもの。まんがの主人公もまた、置かれた境遇に疑問を持ちながら、自分の道とは何かを模索していきます。「今のままでいいのかな」と思ったとき、松下幸之助の教えが人生を切り拓くヒントになるかもしれません。■割に合わない仕事は将来のための「預金」である主人公は実家である豆腐屋で手伝いをしていますが、その仕事に自信を持てず、「もっと割のいい仕事があるのではないか」と悩みます。しかしそんなとき、店で修行しているスタッフの「お金をもらうことだけがすべてではない」という言葉にハッとさせられるのです。会社員として働いていても、自分の給料が割に合わないと感じる人は少なくないでしょう。松下幸之助は若い社員に今の給料で満足かどうかをよく尋ねていたそう。そして彼らに「今は給料の倍くらいの働きをしていると思っても、その分は”社会銀行”に預金していると思いなさい」と語ったといいます。先に社会に”預金”をしておけば将来自分の人生を導いてくれるものになる。つまり、”社会銀行”に預けたお金には大きな利子がついて戻ってくるというのです。これは苦労続きの人生を送ってきた松下幸之助の人生哲学ともいえるものです。また、幸之助は「給料の3倍働いているか自問自答する必要がある」といいます。これは自分を犠牲にしてでも会社の利益を確保しろという意味でも、単純作業を長時間行えという意味でもありません。自分のポジションよりワンランク上の仕事にチャレンジしなさいと言っているのです。仕事では「今を生きる」のではなく、「将来に生きる」イメージを持つことで成長につながっていくのです■仕事に線引きをしないことが成長へとつながる!幸之助は社会の中でお互いを生かし合う、「自他共栄」という価値観を大切にしていました。誰かが私利私欲に走れば、相互に繁栄することができません。これでは社会に本当の幸せは訪れないというのです。与えられること、得ることだけを追求し、奉仕や投資することをしなければ、争いごとが起きるだけです。会社の組織の中でも「自分の仕事はここまで」と線引きし合っていると成果は出ないもの。異なる部署のメンバーがお互い気をくばりながら、「良い仕事をしよう」と心がけることで成果が上がり、個人の成長も生まれやすくなるのです。■「この仕事が好き」と暗示をかけると楽しくなる主人公は憧れの業界への転職を思い描きながらも、次第に豆腐屋での仕事をもう少し頑張ってみようという気持ちが芽生え、これが自分に与えられた道だと考えるようになっていきます。松下幸之助は成功する人とそうでない人の違いは、「与えられた運命を、自分なりに前向きに生かそうとしてきたかどうか」だと言っています。彼もまた、貧しく恵まれない人生を送りながらも、他人と比較することなくその運命を受け入れ、前に進もうとしてきた人。「丁稚奉公に出たことで、幼いうちから世の中の辛酸を味わうことができた」「病弱だったおかげで、人に頼んで仕事をしてもらうことを覚えた」「学歴がなかったおかげで、人に教えを請うことができた」こんなふうに逆境を前向きに受け止めたからこそ、成功を手にすることができたのです。誰もが望んだ人生を歩めるわけではありません。その状況を受け入れるには「無理にあがいても仕方がない」という開き直りの心と、「この道を歩いて行けば、必ず自分だけの道につながる」と自分を信じる心が必要なのです。まずは今の自分の仕事を好きだと思い込むこと。幸之助は、社員が家族に「とてもよい会社だから、ここで頑張りたい」と言えることが大切だといいます。自分に暗示をかけ、しばらくはここで頑張る。そう決意を固めることで仕事の魅力や意義を見つけやすくなり、自分の力も発揮されやすくなるというのです。*最初から「これが自分の天職だ!」と思える仕事に就く人はなかなかいないもの。それならば今自分がいる場所で精一杯やってみることが大切なのではないでしょうか。不満ばかり言っているときには気づかない、今の仕事の魅力ややりがいが見えてくるかもしれません。(文/平野鞠) 【参考】※竹内一正(2016)『まんがでわかる 松下幸之助の人生を拓く教え』宝島社※2016年 新社会人の意識調査-株式会社マクロミル
2016年06月16日マクロミルはこのほど、「〇〇男子」についてのアンケート結果を発表した。同調査は5月31日、全国の15~49歳の男女1,187人を対象にインターネットで実施したもの。「草食系男子」「女子力男子」「美容男子」「ジェンダーレス男子」という4つの言葉を聞いたことがあるか尋ねたところ、「草食系男子」は96%、「女子力男子」は82%、「美容男子」は81%、「ジェンダーレス男子」は40%が「聞いたことがある」と回答した。「女子力男子」「美容男子」「ジェンダーレス男子」が実際に周囲に存在するかという問いに対しては、「女子力男子」は47%、「美容男子」は32%、「ジェンダーレス男子」は21%が「存在する」と答えている。続いて、それぞれの印象について聞いた。「女子力男子」は、「面白い・親しみやすい」(24%)、「美容男子」と「ジェンダーレス男子」は「奇抜・変わっている」(各24%、28%)という印象が最も強いことがわかった。男性560人に、自身が何系男子に該当するかを聞いたところ、1位は「草食系男子」(35%)、2位は「肉食系男子」(31%)、3位は「スイーツ男子」(26%)だった。年齢が上がるごとに「肉食系男子」率が増えており、40代の1位は「肉食系男子」だった。女性的な要素を含む「女子力男子」は16%、「美容男子」は13%、「ジェンダーレス男子」は9%となっている。
2016年06月16日必要なものだけでシンプルに暮らす「ミニマリスト」に注目が集まっています。株式会社マクロミルが全国の30代~40代の男女を対象に行った調査でも、56.8%がミニマリスト的な生活を好むという結果が出ています。そんな暮らしに憧れながらも、なかなか捨てられないのがクローゼットにぎっしりつまった服。「あまり着ていないからもったいない」「まだ着るかもしれない」と考えると、なかなか決心がつかないものです。そこでご紹介したいのは、『服を捨てると幸せが見つかる』(やまぐちせいこ著、SBクリエイティブ)。著者は1つのコーディネートを基本にワンシーズンを過ごす「ワンコーデ制服化」を実践中。「制服化」したボーダーシャツ×白のチノパンを3セットと、シャツやコートなど10着だけで快適に暮らしているそう。今回は本書のなかから、服の「捨て方」「残し方」をピックアップしました。片づけに悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください。■1:「捨てる」のではなく「残す」ものを考える服をなかなか捨てられない人は、発想の転換をしてみましょう。「なにを捨てるかより、なにを残すか」「なにを着るかより、なにをしたいか」「捨てることで、なにをしたいか」を考えることで、自分に本当に必要なものが見つかるといいます。たとえば「こんな毎日を過ごしたい」とイメージすることで、着る服も自然と決まりますし、「服を減らしたらこんな自分になりたい」と想像すれば捨てるものも明確になってきます。自分なりの基準を持ち、まずは「残すもの」を見極めてみましょう。■2:ワンシーズン着なかった服は捨てるワンシーズン(半年間)着なかった服は捨てましょう。約180日間も着るチャンスがあったのにその服を選ばなかったということは、心のなかではもう「いらない服」になっているのです。■3:朝40秒で選べる服は残す急いで出かけなくてはいけない朝、40秒でパパッと手に取る服は残してOK。そういうときは、反射的にお気に入りの服を選んでいるものなのです。また、今日着たコーディネートを「明日も着たい」と思えるなら、色柄違いで何枚か揃え、「制服化」してしまうのもおすすめだといいます。■4:「◯◯専用」のアイテムにこだわらない服が増えてしまう理由の1つに、「場」ごとのアイテムが多いことがあります。デート用、仕事用、家用……。そんなふうにそれぞれのアイテムを持っていると、ものは増えるばかり。たとえば冠婚葬祭でも使える黒のショルダーを普段も使うなど、なるべく共有できるものを持つことを心がけて。■5:部屋着もお気に入りのものにするよれよれになったTシャツや、ゴムが伸びた服を部屋着にしていませんか? 気楽にくつろぐ服と消耗した服は別物。役目が終わった服は「もったいない」と持ち続けるより、「お疲れさまでした」と感謝して処分しましょう。部屋で過ごす時間も、自分にとっては大切な人生の一部。そんな時間をよれよれの服で過ごす方がもったいないことなのです。■6:その服が自分になにをもたらしたかを考えるものの価値は使ってみないとわかりません。高価なものでも使い心地が悪ければ、自分にとっての価値は少ないのです。ですから、捨てようか迷うときは高かったか安かったかではなく、それが自分になにをもたらしてくれたかを基準にしましょう。コツはプラスとマイナス両面から見ること。たとえば著者は以前は色柄のきれいなニットが好きだったそうですが、ワクワクする反面、そのニットに合わせたスカートや鞄、靴などさまざまなものが必要になり、ものが大量に増えてしまったという経験があるそう。よい面と悪い面からものの価値を見極めれば、決断に迷いがなくなるはずです。■7:まずはお試し期間を設けるいきなり捨てるのが難しければ、まずは自分が何着で過ごすことができるのか「試してみる」「実験してみる」というスタンスで臨んでみるのもおすすめだそうです。著者はワンコーデ制服化にたどり着くまでに、「着る枚数を決める」「着たい服以外はダンボール箱で一時保管する」「保管の期限を決める」「決めた枚数で生活する」というプロセスを繰り返したのだといいます。捨てるかどうか迷う服は保管箱に入れて、シーズン中に取り出したものはクローゼットへ戻せばOK。ただし、保管箱には期限をもうけ、それが過ぎたものは処分するようにしましょう。*服を減らすと管理しやすくなるので、間違った買い物が減ったり、衣替えが簡単になったりというメリットもあると著者はいいます。それにお気に入りの服だけがクローゼットに入っていれば、気持ちも上がりますよね。まずはできるペースで何が自分に必要なのかを見なおしてみませんか?(文/平野鞠) 【参考】※やまぐちせいこ(2016)『服を捨てると幸せが見つかる』SBクリエイティブ※ライフスタイルと金銭感覚に関する調査-株式会社マクロミル
2016年06月10日「今年こそ結婚する!」と意気込んで婚活をしても、理想の相手と出会うのは難しいもの。ネットリサーチサイト『マクロミル』の調査では、過去に婚活をしていたものの、現在はしていないという人の59%はその理由について「なかなか相手が見つからず疲れた」と答えています。しかし自分の行動パターンを振り返ってみると、相手ではなく自分のなかにうまくいかない理由が隠れていることが多いのです。そのことについて、自己啓発書の定番『7つの習慣』を応用して、現代人の悩みを解決する方法を紹介した『まんがでわかる7つの習慣 Plus』(フランクリン・コヴィー・ジャパン監修、宝島社)で確認してみましょう。■結婚後の自分をイメージしてパートナーを選ぶべし周りと自分の生き方をくらべたり、「うらやましい」「あっちの方がおもしろそう」などと本当にやりたいこととは別の方向へ進んだりしてしまうと、あとで軌道修正できなくなるハメに。まずは「自分がどこに向かうか」を決め、それを目指して少しずつ進んで行けば途中でブレることがありません。これが7つの習慣のうちのひとつ、「終わりを思い描くことからはじめる」というものです。婚活中の女性は、活動をしていることに満足してしまい、自分がどこに向かっているのかを見失っていることも多いもの。そんなときは、「結婚したら、自分にはどんな役割ができるのか」を手帳に書き出してみてください。そうすれば、相手になにを求めるかではなく、「自分が将来、どんな家庭をつくりたいか」に意識が向くはず。そんなふうにゴールが明確になっていれば、年収や学歴などの表面的な部分で相手を判断するのではなく、パートナーとして一緒に家庭を築き上げる相手と巡り会えるでしょう。■自分が幸せになるために他人との比較をやめよう!周りとくらべて自分が幸せかどうかが気になってしまうのは、「世のなかの幸せの量には限りがある」と思っているから。幸せそうな人を見ると、自分の取り分がなくなったような気分になり、相手を祝福することもできません。だから、第4の習慣である「Win-Winを考える」ことが大切。この世のなかには無限の幸せが存在していて、新しく生み出すこともできるものだと考えるのです。いつも、そのときの自分が幸せになるように生きればいいし、状況が変わればまたそのときに自分にできることで幸せになればいいのです。ほかの人と張り合う必要はまったくありません。それに、仕事、結婚、出産、どれかを選べばどれかを諦めるという必要もありません。むしろ女性は選択肢が多い分、幸せになるチャンスが多いのです。*この本のストーリーでは、バリバリ仕事をする女性、婚活中の女性、子育て中の女性の3人が登場し、それぞれの幸せを探します。「自分の生き方はこれでよかったんだろうか?」と不安を抱えたとき、『7つの習慣』が道を切り拓くヒントになるかもしれません。(文/平野鞠) 【参考】※フランクリン・コヴィー・ジャパン 監修(2016)『まんがでわかる7つの習慣 Plus』宝島社※未婚男女に聞く、「婚活」に関する意識調査-マクロミル
2016年05月10日現代はストレス社会とよくいわれます。実際、株式会社マクロミルの調査によると、働く男女の86%がストレスを感じているそうです。具体的には61%の人が仕事内容で、57.7%の人が職場の人間関係で悩んでいるとか。人と頻繁に関わらなくてはならない仕事だと、避けられないので大変ですよね。そこで今回はアメリカのビジネス系情報サイト『Business Insider』が発表した、人との衝突の多い職業を年収とともにランキング形式でご紹介します。どれも平均年収は480万円以上ですし、立派な仕事です。しかし、平和を愛するタイプの人だとトラブルが起こるたびに胃が痛くなってしまうかもしれません……。■12位:警備責任者(平均年収1,200万円)・・・衝突度83さまざまな組織を警備し、安全を保つ仕事です。従業員や施設、資産を守らなくてはならないため、それらを脅かす者とは衝突することもあります。■11位:刑務官(平均年収485万円)・・・衝突度84刑務所や少年刑務所、拘置所に勤める刑務官。看守といった方がわかりやすいかもしれません。受刑者を正しく指導し、社会復帰を支援する役割。いろいろな受刑者を指導しなくてはならないため、衝突からは逃れられません。■10位:建設現場監督(平均年収926万円)・・・衝突度84建物を建てる現場で、作業員を管理したり指示を出したりする仕事です。設計をきちんと理解しながら、現場の作業員たちに伝えることが要求されます。■9位:警察巡査(平均年収644万円)・・・衝突度85市民の安全を守るのが仕事のお巡りさん。さまざまなトラブルにいち早く駆けつけ、対応することが求められます。交通事故などでは、当事者たちの間に入って現場検証も行います。■8位:コンプライアンス担当者(平均年収735万円)・・・衝突度86組織がきちんと法令を遵守し、従業員を平等に扱っているかを監査するのがコンプライアンスの担当者。組織と従業員、それぞれの要求を調整するのが役目です。■7位:損失防止担当者(平均年収1,200万円)・・・衝突度88組織では、さまざまな場所に無駄やロスがあります。それらをなくし、最適化するのがこの仕事。「必要だ」と主張する人たちを抑え、コストカットを断行しなくてはなりません。■6位:保険金支払査定者(平均年収673万円)衝突度88会社としては、保険金は支払いたくないもの。しかし支払われる側にとっては、1円でも多く欲しいものでもあります。いろいろな基準に照らし、保険金の支払額を決めるのはやさしい仕事ではありません。■5位:弁護士(平均年収1,244万円)・・・衝突度90法的な手続きを行う弁護士は、依頼人を守って戦う職業でもあります。勝敗を決するような状況にも頻繁に対応しなくてはならないのです。■4位:スクールソーシャルワーカー(平均年収500万円)・・・衝突度91子どもと親の、社会的あるいは心理的な関係を改善する専門職です。子どもの学校生活が対象になることもあります。虐待やネグレクトなどの問題への対応も仕事のうちです。■3位:人事担当者(平均年収1,112万円)・・・衝突度93組織の人材の配置や活動を最適化する仕事。昇進や昇給、あるいは降格や解雇にも関わっているため、いつも衝突と隣り合わせです。■2位:労使関係専門家(平均年収642万円)・・・衝突度93組織とそこで働く従業員の関係を、よりよいものにする専門家。労働環境の改善を訴える労働者を代表して、組織と交渉します。■1位:仲裁人(平均年収765万円)・・・衝突度96仲裁人は、まさに衝突そのものが仕事。あらゆるトラブルの間に入り、双方の主張を調整して問題を解決します。*大変な仕事だけあって、全体的に年収は高額な傾向にありますね。軋轢に耐えられるかどうかは個人差が大きいもの。もしも平気だというなら、チャレンジしてみてもいいかもしれません。(文/スケルトンワークス) 【参考】※17 jobs to avoid if you hate confrontation-Business Insider※働く男女1000人ストレス実態調査-株式会社マクロミル
2016年04月14日マクロミルは4月5日、FinTech系サービスの認知とイメージについて調査した。調査対象は、日本国内の20歳~69歳までの男女。調査期間は2016年2月4日~5日。有効回答数は1万名。FinTechという言葉の認知率は全体の12%で、「具体的な内容まで知っていた」人は3%にとどまり、全体の85%が「聞いたことがない」という結果となった。性別では、男性で「名前を聞いたことがある」のが21%だったのに対し、女性では9%と認知率に差がある。なお、ここではグラフ化していないが、性年代別では、男性は年代が上がることに認知率が下がり、女性は逆に年代が上がるごとに認知率高いことが分かった。FinTech系金融サービスの認知について聞いてみたところ、「ネットバンキング(PC)」が80%と最も高く、「ネットバンキング(スマホ)」が50%、「暗号通貨」20%と続く。CMを放映したり、ニュースで話題になったサービスほど認知が高いという結果となった。一方、利用率は極端に下がり、ネットバンキング(PC)で52%、ネットバンキング(スマホ)では18%、それ以外も5%以下とほとんど利用されていないことが見受けられる。このことからサービスとしてはまだ黎明期であることが分かった。何らかのネット上の金融サービスを知っていると回答した人に、それぞれイメージについて聞いてみたところ、ほとんどすべてのサービスで「情報漏えいが怖い」が上位にあがった。2番目には「今後普及すると思う」「新しさを感じる」という回答が続いており、セキュリティに不安を感じる一方で、新しい金融サービスへの期待も垣間見える結果となった。唯一、クラウドファンディングは期待の声が多く、好意的な様子が伺えた。
2016年04月05日マクロミルは4月5日、金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語「FinTech(フィンテック)」系サービスの認知とイメージについての調査結果を発表した。調査は2月4日~5日、全国の20歳~69歳男女1万人を対象に行われた。FinTechという言葉の認知率は全体の15%で、「具体的な内容まで知っていた」人は3%にとどまり、全体の85%が「聞いたことがない」という結果に。性別では、男性で「名前を聞いたことがある」のが21%だったのに対し、女性では9%と認知率に差があった。性年代別では、男性は年代が上がることに認知率が下がり、女性は逆に年代が上がるごとに認知率が上がることがわかった。FinTech系金融サービスの認知について聞いてみたところ、「ネットバンキング(PC)」が80%と最も高く、「ネットバンキング(スマホ)」が50%、「暗号通貨」20%と続く。利用率については、ネットバンキング(PC)で52%、ネットバンキング(スマホ)では18%、それ以外も5%以下とほとんど利用されていなかった。何らかのネット上の金融サービスを知っていると回答した人に、それぞれイメージについて聞いてみたところ、ほとんどすべてのサービスで「情報漏えいが怖い」が上位にあがった。2番目には「今後普及すると思う」「新しさを感じる」という回答が続いた。
2016年04月05日3月は卒業式やお別れ会など、お世話になった方へのおもてなしも多い季節。ホットケーキミックスとフライパンで簡単にできる、和風ミルクレープで感謝の気持ちを伝えてみませんか?クレープをうまく焼くコツや、キレイなドーム型にするコツなどが満載の丁寧なレシピをご紹介。フライパンで作るから、難しいオーブンの温度調整もいりません。これなら初めてでも失敗なくできそうですね。小豆クリームのミルクレープレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>そば粉 50gホットケーキミックス 50g卵 3個牛乳 150mlサラダ油 適量 生クリーム 200ml 砂糖 大さじ2 ゆで小豆 60~80gイチゴ 15粒くらい粉糖 適量<作り方>1、ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。2、20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。3、<小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。4、イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)5、クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。6、ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。クレープを薄く焼くのも、最初は難しいけれど慣れてしまえば簡単! いろいろなフルーツを足しても楽しいですね。冷蔵庫でなじませてからカットすると、キレイな断面ができますよ。
2016年03月17日マクロミルは3月15日、同社が提供する「AccessMill(アクセスミル)」と、GMOリサーチが提供するリサーチパネル「CPAT(シーパット)」を連携し、少量のWeb広告配信でも十分な効果検証が可能になるというWeb広告の配信実験調査サービスを開始した。「AccessMill」は、同社が管理するアンケート専用モニターである「マクロミルモニタ」の、Web上の行動履歴(ログ)データとリサーチを組み合わせ、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析を行うことができるというサービス。「CPAT」は、GMOリサーチが国内で展開する消費者パネルである「Japan Cloud Panel」をベースに構築されており、Webサイトのアクセス履歴などのCookie情報とモニター情報をひも付けることができるものとなっている。今回の連携により、「AccessMill」で広告内容や接触頻度をコントロールした上で、パネルに対してWeb広告による態度変容や評価などの効果が検証可能になったという。また、Web広告クリエーティブを複数作成した際に、それぞれ異なるパネルにクリエーティブを配信し、接触後すぐにアンケートに回答してもらうことで、どのクリエーティブに対する効果が最も高いかを事前に検証できるとのこと。また、ブランディング効果を最大化させる、有効なフリークエンシーの検証も可能だとしている。これは、Webキャンペーンを実施する際に、好意度や購入意向度などのブランディング効果を最大化させるためには、どの程度のフリークエンシーが最も有効かを事前に把握できるというもの。同社は今後、海外でも「AccessMill」とGMOリサーチが展開する「ASIA Cloud Panel」を連携させることで、より価値のあるデータ活用の実現を推進していくとしている。
2016年03月16日マクロミルは3月15日、新天地での心構えについての調査結果を発表した。調査は2月26日~29日、全国の20歳から69歳までの有職者1,636名を対象にインターネットで行われた。新入社員や異動社員が配属されて1カ月以内にとる行動で「問題がある」と感じることについて聞いたところ、1位「挨拶をしない」(91%)、2位「言葉遣いが丁寧ではない」(83%)、3位「気づいたら帰っている(何も言わずに帰る)」(82%)だった。○入社&異動時に心がけるべきことは?異動や転職の経験者1,294名に、異動や転職に際して心がけたことを聞くと、1位は「きちんと挨拶する」(83%)、2位は「身だしなみ」(50%)、3位は「言葉遣いを丁寧にする」(48%)となった。さらに効果があったものを聞いたところ、90%以上が効果ありと回答した行動は「商品や業界の知識を早く覚える」(92%)、「同僚をランチに誘う」(92%)、「喫煙ルームに行って情報収集する」(92%)、「わからないことは積極的に聞く」(91%)、「物事をポジティブにとらえようとする」(90%)の5つだった。新入社・異動社員を受け入れる際のコミュケーションについてきたところ、自ら「積極的にコミュニケーションをとりにいく」人は42%と半分以下に。一方、異動・転職経験者1,294名の中で、「積極的にメンバーに話かける」と回答した人はわずか22%だった。しかし、新入社・異動社員の行動で「同僚とコミュニケーションを取ろうとしない」ことが問題であると感じる社会人は72%にのぼった。「人見知り」が問題だと感じる人は24%。調査では「たとえ『人見知り』であっても、頑張って同僚に話かけてみることで、新たな生活を順調にスタートできるかもしれません」としている。
2016年03月15日