日本でも1週間限定で上映された韓国映画『シークレット・ジョブ』が、8月12日(水)よりdTV、Paravi、U-NEXTなどで期間限定先行配信されることが決定した。本作は、『エクストリーム・ジョブ』の制作会社アバウトフィルムが手掛ける最新作。前作のチキン店を舞台にした偽装捜査劇から一転、今度は舞台を動物園に移し、経営立て直しに奮闘!崖っぷちの打開策は、ホッキョクグマ、ライオン、キリンなど、従業員がリアルすぎる動物の着ぐるみを身にまとい、動物に扮装して勤務するというもの…。奇想天外、爆笑必至なストーリーとなっている。なお、『シークレット・ジョブ』の配信開始日・価格は、配信サービスによって異なる場合もある。『シークレット・ジョブ』は8月12日(水)~10月1日(木)まで各配信サイトにて期間限定配信。※通常配信は10月2日(金)~(cinemacafe.net)■関連作品:シークレット・ジョブ 2020年7月24日 シネマート新宿、シネマート心斎橋にて1週間限定公開© 2020 ACEMAKER MOVIEWORKS & about Film, DCG PLUS. All Rights Reserved.
2020年08月09日日本でも大ヒットを記録した『エクストリーム・ジョブ』の制作陣が放つ最新作『シークレット・ジョブ』から、動物園から脱走した“ゴリラ”が近隣のコンビニエンスストアを襲撃する本編抜粋映像が到着した。チキン店を舞台にした偽装捜査劇に日本でも満席続出&場内大爆笑の大ヒットとなった『エクストリーム・ジョブ』の制作会社アバウトフィルムが手掛ける最新作。動物園の経営立て直しのため、リアルすぎる着ぐるみを身にまとって動物に扮装する従業員の偽装勤務という奇抜な設定が大きな話題を呼び、初登場1位のスマッシュヒットを記録している。そんな本作から今回到着したのは、動物園から脱走したゴリラが近隣のコンビニエンスストアを襲撃する衝撃のシーン。深夜のコンビニエンスストア。客の居ない静かな店内、「君より俺のほうが愛してる」と電話越しに恋人に甘いセリフを囁く男性店員。人の気配を感じた彼が「来客か…」と顔を上げると、そこには鼻息の荒いゴリラの姿が!唸り声を上げ、激しくドラミングして威嚇、握力が400~500kgといわれるゴリラの迫力を前に、店員は腰を抜かし、ただただ情けない叫び声を上げるのみ。その後、混沌とした店内、通報により駆けつけた警察官は、ゴリラによって店内が荒らされたあげく、防犯カメラの映像がゴリラに持ち去られたという店員の証言を信じるはずもなく、「イタズラかよ」と言わんばかりの深い溜め息をついて店を後にするのだった――。もちろん中には人が入っている“はず”のゴリラ。彼はなぜコンビニエンスストアを襲撃したのか?その笑撃の真相は本編で確かめてみてほしい。『シークレット・ジョブ』は7月24日(金・祝)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋にて1週間限定上映。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シークレット・ジョブ 2020年7月24日 シネマート新宿、シネマート心斎橋にて1週間限定公開© 2020 ACEMAKER MOVIEWORKS & about Film, DCG PLUS. All Rights Reserved.
2020年07月23日『エクストリーム・ジョブ』の制作会社アバウトフィルムが手掛ける最新作『シークレット・ジョブ』が、シネマート新宿・心斎橋にて限定公開が決定。思わずクスッと笑ってしまう予告編と場面写真が到着した。有名法律事務所の見習い弁護士テスに訪れた一世一代のチャンス。それは、廃業寸前の動物園「ドンサンパーク」の経営を3か月で立て直すことだった。客はおろか動物すらほとんど残っていない動物園を救うため、新園長に赴任したテスの打開策は、スタッフたちが動物に扮装して勤務するという奇想天外なもので――。チキン店を舞台にした偽装捜査劇から一転、今作では動物園に舞台を移し、経営立て直しのためにリアルすぎる着ぐるみを身にまとい、動物に扮装する従業員の偽装勤務を描く本作。今回到着した予告編では、立派なホッキョクグマの登場シーンからスタート。しかし、器用にコーラを飲んでみせたり、なにか違うナマケモノがいたり、首だけのキリンがいたりと、どこかシュールで笑える映像に。また、人間が動物の練習をするシーンや、二足歩行する動物たちの姿も確認することができる。キャストには、「恋のスケッチ ~応答せよ1988~」で大きな注目を集めたアン・ジェホンが、主人公の見習い弁護士テスに扮し、見習い園長として、そしてホッキョクグマにもなりきる。ほかにも、『サニー 永遠の仲間たち』のカン・ソラが獣医兼ライオン、パク・ヨンギュが腰痛持ちの前園長兼キリン、『少女は悪魔を待ちわびて』のキム・ソンオが純情でマッチョな飼育係兼ゴリラ、『密偵』のチョン・ヨビンが飼育係兼ナマケモノに扮する。さらに本作は、来月8月のDVDリリースに先駆けて先行デジタル配信も決定した。『シークレット・ジョブ』は7月24日(金・祝)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋にて1週間限定上映。(cinemacafe.net)
2020年07月03日『ゲット・アウト』のブラムハウス・プロダクションズが贈るタイムトラベル・スリラー『ドント・レット・ゴー ―過去からの叫び―』のブルーレイ&DVDが、9月2日(水)にリリースすることが決定した。刑事のジャックは弟家族が惨殺され悲しみに暮れていた。ところがある日、殺されたはずの姪アシュリーから電話が掛かってくる。混乱するジャックだが、それからも度々電話が掛かり、やがて2週間前の世界にいるアシュリーと通話していることに気づく。ジャックは、混乱しながらもアシュリーの命を救える手段を模索し始めるが…。本作は、『ゲット・アウト』『スプリット』『パージ』などホラー作品を中心にヒットを連発しているブラムハウス・プロダクションズの最新作。「ハリウッドで作られたリングシリーズ史上最も原作に忠実」と評価の高い『ザ・リング/リバース』のジェイコブ・アーロン・エステスを監督に起用し、最後に驚愕の結末が待ち受ける緊迫のタイムトラベル・スリラーを描く。想像を絶する状況に陥る主人公ジャックを演じるのは、『グローリー/明日への行進』で数々の主演男優賞に輝くデヴィッド・オイェロウォ。アシュリー役を、ブラムハウス・プロダクションズ製作最新作『透明人間』でも重要な役どころを演じる注目のティーン・アクトレス、ストーム・リードが務める。(text:cinemacafe.net)
2020年06月19日視聴者リクエスト企画として『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズを連続放送中の「金曜ロードSHOW!」枠。6月19日(金)本日は第2作『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』をオンエア。今度は2015年の未来にタイムスリップ。そこでマーティを待ち受けていたのは…!?スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ロバート・ゼメキス監督のコンビによってメガヒットとなった1作目。そのヒットを受けて製作された本作では、1985年から1955年にタイムスリップした前作から反対に、30年後の2015年が舞台。みんな飛行する車で移動し、指紋認証で料金を支払い、スケートボードはホバーボードへと進化。自動でフィットするスニーカー…1989年の公開当時に想像された2015年の様子を見ているだけでも楽しくなる本作。その後現実の2016年にはナイキが自動で靴紐が締まるスニーカーを、本作の公開年にちなんで89足限定発売したのも記憶に新しい。スピルバーグ&ゼメキスコンビはもちろん、マーティ役のマイケル・J・フォックス、ロレイン役のリー・トンプソン、ドク役のクリストファー・ロイド、ビフ役のトーマス・F・ウィルソンら前作のキャストのほとんどが続投。物語は1作目のラストから直接つながる形でスタート。1985年に戻ってきたマーティだが、そこに未来に向かったはずのドクが現れ、恋人のジェニファー(エリザベス・シュー)と共にデロリアンで2015年へ向かうことに。さらに先の未来を見てきたドクによれば、このままでは息子のマーティ・ジュニア(マイケル・J・フォックス)が逮捕されてしまうという。息子になりすましドクに指定されたカフェに向かったマーティは、年老いたビフと彼の孫・グリフ(トーマス・F・ウィルソン)に遭遇。グリフは、マーティ・ジュニアを強盗の一味に引き入れようとしていたが、マーティは息子の代わりにグリフに反撃する。グリフたちの追跡から逃れたマーティは、途中でアンティークショップに飾られた“過去”のスポーツの結果をまとめたスポーツ年鑑を手に入れ、ひと儲けしようと企むが、ドクに見つかり年鑑はゴミ箱に捨てられてしまう。その様子を見ていたビフは年鑑を拾いデロリアンに乗り込む。その後、マーティとドク、ジェニファーは1985年へ戻るが、そこはギャンブルで大成功したビフが権力を振るう荒廃した街になっていた…というストーリー。続く次週6月26日(金)には、100年前の西部開拓時代へタイムスリップする完結編『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』が放送。こちらもお見逃しなく。金曜ロードSHOW!『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』は6月19日(金)21時~日本テレビ系でオンエア。(笠緒)
2020年06月19日日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、視聴者リクエスト企画第2弾として『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ3作品を連続放送。6月12日(金)今夜は記念すべき第1作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をオンエアする。『E.T.』や『A.I.』をはじめ『インディ・ジョーンズ』『ジュラシック・パーク』など歴史的ヒットタイトルを数多く手掛けてきたスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『Disney’s クリスマス・キャロル』など実写、アニメの両方の分野で作品を世に送り出してきたロバート・ゼメキスが監督。主演は『摩天楼はバラ色に』などの作品で知られ、近年は「グッド・ワイフ」「マイケル・J・フォックス・ショウ」などドラマを中心に活躍するマイケル・J・フォックス。公開から35年を経た現在も多くの観客に愛され続ける名作タイムトラベルアドベンチャーである本作。主人公はロックとスケボーを愛する高校生のマーティ(マイケル・J・フォックス)。父のジョージ(クリスピン・グローバー)は上司のビフ(トーマス・F・ウィルソン)からいつも嫌がらせを受け、母のロレイン(リー・トンプソン)は常に不機嫌。ある夜マーティは科学者で親友のドク(クリストファー・ロイド)に呼び出される。愛車・デロリアンをタイムマシンに改造したというドクの前に、デロリアンの動力源であるプルトニウムを狙うリビアの過激派が現れドクを射殺。彼らから逃げようとデロリアンを走らせたマーティは、30年前にタイムスリップしてしまう。30年前、1955年の世界では、高校生のジョージがやはりビフから酷い目に遭わされていた。マーティは木から落ちたジョージを助けようとして車にひかれ、マーティを助けた若き日のロレインにひと目惚れされてしまう。本当ならジョージが車にひかれロレインと恋に落ちるはずだった。マーティから助けを求められた若き日のドクは、このままでは未来が変わり、マーティが消えてしまうと告げる…というストーリー。この第1作がヒットしたことで続編の製作が決定。今度は30年後の未来へタイムスリップする『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』と、一転100年前の西部開拓時代へタイムスリップする『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』が公開され、こちらも大ヒット。『PART2』の劇中でマーティが着用したスニーカーをイメージした、自動で靴ひもが締まるスニーカーが、劇中と同じ2015年に発表されて話題になった。金曜ロードSHOW!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は6月12日(金)今夜21時~日本テレビ系でオンエア。『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』は6月19日(金)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』は6月26日(金)、それぞれ本枠で放送。(笠緒)
2020年06月12日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた、いまもなお愛される名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全3作品が、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて6月12日(金)から3週連続で放送されることが決定した。「金曜ロードSHOW!」の番組公式サイトでは、“みたい映画リクエスト”を募集し、その多数の声に応える形で「視聴者リクエスト企画」第1弾として、今夜9時からは『天使にラブ・ソングを…』を放送。そんな企画の第2弾として、家族揃って世代を超えて楽しめる、今年で誕生35周年を迎えるSF映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズを放送。日本語吹き替え版は、主人公・マーティ(マイケル・J・フォックス)を山寺宏一が担当しているバージョンとなっており、これが地上波初放送。また、ドク(クリストファー・ロイド)の声は青野武が担当している。まず、6月12日(金)は、高校生のマーティが友人の科学者ドクの作ったタイムマシン・デロリアンで30年前にタイムスリップし、若き日の両親に出会う物語が描かれる、記念すべき第1作目『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(’85)を放送。6月19日(金)は、2作目『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(’89)を放送。今度は30年後の未来へタイムスリップしたマーティ。しかし、父のライバル・ビフにタイムマシンの存在を知られてしまい、デロリアンを悪用されてしまう…。そして6月26日(金)には、シリーズ完結編『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』(’90)を放送。タイムマシン・デロリアンと共に消えたドクを追って、今度は100年前の西部開拓時代へタイムスリップするマーティ。しかし、デロリアンが故障し――と、ハラハラドキドキの展開に子どもから大人まで楽しめる作品となっている。さらに7月3日(金)は、2018年公開、デロリアンが登場するスティーヴン・スピルバーグ監督作『レディ・プレイヤー1』を地上波初放送。2045年、誰もがなりたい自分になれるVRの世界「オアシス」を舞台に、全人類による56兆円を巡る争奪戦が描かれる。本作にDaito(ダイトウ)役で出演した森崎ウィンは「近い将来の象徴でもあるこの作品が、遂に金曜ロードSHOW!に登場。僕としては、この上ない喜びです!!是非、Daitoと一緒にOasisを守りませんか??」とコメントを寄せている。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は6月12日(金)21時~金曜ロードSHOW!にて3週連続放送。(cinemacafe.net)■関連作品:バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985年12月7日より公開バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 1989年12月9日より公開バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 1990年7月より公開レディ・プレイヤー1 2018年4月20日より全国にて公開© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
2020年05月15日キャンメイク(CANMAKE)の「シークレットビューティーパウダー」から、“ツヤサラ肌”を叶える「オイルブロックタイプ」が新登場。2020年5月1日(金)より限定発売される。“塗るあぶらとり紙”のような限定オイルブロックタイプキャンメイクの「シークレットビューティーパウダー」は、肌の気になる部分をナチュラルにぼかして、厚塗り感のない透明感あふれる肌へと導いてくれるフェイスパウダー。日中はファンデーション代わりや化粧直しに、夜はべたつきをオフしてくれるナイトパウダーとして、24時間活躍してくれると人気を博している。そんな「シークレットビューティーパウダー」から限定登場するのが、皮脂やべたつきを抑えて、テカリ知らずの肌を叶える“塗るあぶらとり紙”のような「オイルブロックタイプ」。皮脂吸着パウダーがサラッとした仕上がりをキープし、自然な艶感が出るツヤパウダーがくすみを飛ばして、明るいツヤ肌を演出してくれる。マーブル模様の「トランスペアレントフィニッシュパウダー」に限定色5月1日(金)には、“ツヤほわ透明肌”に仕上げる「トランスペアレントフィニッシュパウダー」に、新色「SS シャイニーシーサイド」も登場。明るめのベージュ、パープル、ブルーの3色を組み合わせたマーブルカラーが肌の透明感をアップしてくれる。これまでと同様、シルクのようになめらかなパウダーと繊細なパールを採用しているため、仕上がりは真珠のように上品な光をまとった“ツヤほわ肌”に。毛穴や凹凸など肌の気になる悩みを目立ちにくくしつつ、テカリ防止パウダーで肌の余分な皮脂も吸収してくれる。【詳細】・シークレットビューティーパウダー(オイルブロックタイプ) OB-01 850円+税<限定色>・トランスペアレントフィニッシュパウダー SS 940円+税<限定色>発売日:2020年5月1日(金)【問い合わせ】株式会社 井田ラボラトリーズTEL:0120-44-1184(月~金 9:00~17:30、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く)
2020年04月25日先日、英国での公開日を11月12日(木)、全米公開を11月25日(水)まで延期することが発表された『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。日本公開は11月20日(金)に決定した。新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、全世界の映画興行における状況を検証して、熟慮を重ねた結果、全世界的に公開延期となっていた本作。シリーズ21作目『007/カジノ・ロワイヤル』から最新作までの5作でジェームズ・ボンドを演じ、これが最後のボンドと報道されるダニエル・クレイグが出演、『ビースト・オブ・ノー・ネーション』(’15)やTVシリーズ「トゥルー・ディテクティブ」のキャリー・ジョージ・フクナガが監督を務める。今回は『ボヘミアン・ラプソディ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したラミ・マレックがシリーズ最凶の悪役として抜擢、さらにレア・セドゥ、ラシャーナ・リンチ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、ジェフリー・ライト、レイフ・ファインズら豪華キャストが出演する。シリーズお馴染みのビッグアーティストの主題歌には、本年度のグラミー賞にて史上最年少18歳で主要4部門受賞、5冠の快挙を達成したビリー・アイリッシュを起用、楽曲も発表され、さらなる話題を呼んでいた。シリーズ1作目『007ドクター・ノオ』の舞台であり、原作者イアン・フレミングも居住した美しいジャマイカをはじめ、世界各国での壮大なロケ撮影や、ダニエル版ジェームズ・ボンドに欠かせない身体を張った大迫力のアクションなども見どころとなっている。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年11月20日より全国にて公開
2020年03月11日4月に公開が予定されながら、情勢の変化によって延期されていた『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が、日本国内では11月20日(金)に全国公開することが決定した。本作は、MGM、ユニバーサルならびに本作のプロデューサーであるマイケル・G・ウィルソンとバーバラ・ブロッコリによる判断によって、本作の英国での公開日が、11月12日(木)、全米公開を11月25日(水)まで延期することが先日発表されていた。前作『スペクター』から5年ぶりとなる最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、シリーズ21作目『007/カジノ・ロワイヤル』(2006年)から最新作までの5作でジェームズ・ボンドを演じ、海外ではこれが最後のボンドと報道されるダニエル・クレイグが出演、『ビースト・オブ・ノー・ネーション』(2015年)、TVシリーズ『トゥルー・ディテクティブ』のキャリー・ジョージ・フクナガが監督を務める作品。さらに『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)でアカデミー賞主演男優賞を受賞したラミ・マレックが悪役として抜擢され、さらにレア・セドゥ、ラシャーナ・リンチ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、ジェフリー・ライト、レイフ・ファインズらキャストが出演。主題歌には、本年度のグラミー賞にて史上最年少18歳で主要4部門受賞、5冠の快挙を達成したビリー・アイリッシュが起用され、さらなる話題を呼んでいる。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』11月20日(金)全国公開
2020年03月11日ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる“最後”の作品となる『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の全英および全米公開日が、11月に延期されることが発表。4月10日(金)より公開予定だった日本も、新たな公開日を調整中という。今回、配給の東宝東和からの発表によれば、MGM、ユニバーサルならびに本作のプロデューサーであるマイケル・G・ウィルソンとバーバラ・ブロッコリにより全世界の映画興行における状況を検証し、熟慮を重ねた結果の決定であり、英国での公開日を本年11月12日(木)、全米公開を11月25日(水)まで延期することにしたという。先日は、ダニエルらが参加予定だった北京プレミアと中国でのPRツアーの中止が発表されたところだった。日本でも、新型コロナウイルスの感染状況ならびに新型コロナウイルス感染症対策本部において示された方針等に鑑み、これに準じた新たな公開日を現在調整中だとしている。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年、全国にて公開
2020年03月05日映画『オフィシャル・シークレット』が、2020年8月28日(金)に公開される。主演はキーラ・ナイトレイ。2003年イラク開戦前夜の告発“キャサリン・ガン事件”『オフィシャル・シークレット』では、2003年イラク開戦前夜の英米政府を揺るがせた衝撃の事件を中心とした実話を描く。2003年、イラク戦争開戦に向け、米国と共同歩調を取る英国の諜報機関に勤務するキャサリン・ガンが、アメリカの米国家安全保障局から、イラクを攻撃するための違法な工作活動を促すそのメールを受けとったことから事件が始まる。彼女は強い憤りを感じ、その内容をリークする。当時の英米ニュース映像も後に“キャサリン・ガン事件”として世界中で大きな政治問題となった、1人の女性による告発を、それぞれの当事者の立場から描き、サスペンスタッチで心揺さぶる人間ドラマに仕上げた。作中には、イラク開戦当時のブッシュ大統領やブレア首相のニュース映像もふんだんに使われており、政治家1人1人の発言が人々の生命に関わるという歴史の検証でもある映画となっている。主演はキーラ・ナイトレイキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)イギリスの諜報機関GCHQ(英政府通信本部)で働く。2003年のイラク戦争前、米国の諜報機関NSAから、盗聴を要請するメールを受け取る。それはイラクを攻撃するための違法な工作活動だった。憤りを感じマスコミへのリークすると、それを機に起訴される。主人公のキャサリン・ガン役を演じるのは、『くるみ割り人形と秘密の王国』にも出演した、イギリスを代表する女優のキーラ・ナイトレイ。マーティン・ブライト(マット・スミス)イギリスの「オブザーバー」紙の記者。キャサリンのメールを記事化。彼の記事化にもかかわらずイラク戦争は開始されてしまう。演じるマット・スミスは TVシリーズ「ドクター・フー」、「ザ・クラウン」に出演している。ベン・エマーソン(レイフ・ファインズ)人権派の弁護士。キャサリンを救おうと立ち上がる。ベン・エマーソン役は『キングスマン:ファースト・エージェント』のレイフ・ファインズが演じる。そのほか、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』や「ダウントン・アビー」で知られるマシュー・グードなど、イギリスが誇る実力派俳優たちが脇を固める。監督はギャヴィン・フッド監督を務めたのは、『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』のギャヴィン・フッド。実際に“キャサリン・ガン事件”に関わった人々へのリサーチを根気よく重ね、重要な事実を正確に表現することを重視して制作に取り組んだ。ストーリー2003年のイラク戦争前。イギリスの諜報機関GCHQ(英政府通信本部)で働くキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)はある日驚きのメールを受け取る。盗聴を要請するそのメールの内容に憤りを感じたキャサリンは、元同僚の友人を訪ね、マスコミにリークしたいと相談する。2週間後、「オブザーバー」紙の記者マーティン・ブライト(マット・スミス)によってメールは記事化された。GCHQではリークした犯人探しが始まる中、キャサリンは自ら名乗り出る。しかし告発も空しくイラク侵攻は開始され、キャサリンは起訴された。人権派弁護士ベン・エマーソン(レイフ・ファインズ)らが彼女を救おうと立ち上がる。果たしてキャサリンの運命は…。詳細映画『オフィシャル・シークレット』公開時期:2020年8月28日(金) TOHO シネマズ シャンテほか全国公開監督:ギャヴィン・フッド出演:キーラ・ナイトレイ、マット・スミス、マシュー・グード、レイフ・ファインズ原題:OFFICIAL SECRETS2018年/イギリス/カラー/英語/112分/シネマスコープ/5.1ch/G配給:東北新社 STARCHANNEL MOVIES
2020年03月01日トム・ホランドとロバート・ダウニー・Jr.の顔がマーティ・マクフライとドクの顔に合成された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の“ディープフェイク”動画がバレンタインデーに公開され、話題に。トムはマーティ役のマイケル・J・フォックス、ロバートはドク役のクリストファー・ロイドに顔も声もそっくりで、「マーティとドクにしか見えない」、「あまりにも自然で顔がすり替わっていると気付かなかった」、「この2人でリメイクができる!」といった絶賛の声が寄せられた。火曜日、声優を務めた『2分の1の魔法』のプレミアに出席したトムを、情報番組「ET」が直撃。まずは例の動画を観たかと尋ねると「観たよ。(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』リメイク映画は)実現するよ。絶対にね」とノリノリで答えたが、改めてリメイク映画に出演してみたいかと尋ねると、「(オリジナル版が)パーフェクトすぎるから、興味が持てない」と返答。実は『スパイダーマン』に選ばれた際に、「自分の世代のマーティ・マクフライになる!」と目標を決めていたと語るトム。その目標は、『スパイダーマン』のプレスツアー中に、ある記者から「きみ、この映画でマーティ・マクフライみたいな存在だってことに気付いてる?」と聞かれ、「あ!目標を達成しちゃった」と思ったという。そんなわけもあり、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のリメイクには興味がないようだ。(Hiromi Kaku)
2020年02月20日先日、ビリー・アイリッシュによる主題歌が発表され、話題を呼んでいる『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグにとって5作目、“最後のボンド”役になるといわれる本作から、その内容に迫る新映像が解禁となった。今回解禁された映像は、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)と、殺しのライセンスを有するコードネーム“00(ダブルオー)”を2年前から与えられているという女性エージェントのノーミ(ラシャーナ・リンチ)の2人のクールなサングラス姿からスタート。2人が乗る小型のポッドのような機体は飛行機の格納庫から急発進し、空中へ真っ逆さまに落下!ポッドは落下しながら両翼を広げ、小型飛行機へと早変わりし、大空へと飛び立っていく!独創性あふれるガジェットと大胆なアクションというシリーズの醍醐味が凝縮された、ド派手なフライトシーンで幕を開けた本映像。ジェームズ・ボンドとノーミが組んで任務をこなしていくのかにも期待がかかる。すでに明かされているアクションシーンに続いて映し出される、ダニエル版ボンドの1作目『007/カジノ・ロワイヤル』のラストを連想させる水中で険しい表情のボンドは何を語るのか!?さらに、酒場風の建物からタキシード姿で華麗に銃を操るボンドが登場する姿も。レア・セドゥ演じるボンドの恋人マドレーヌは思い詰めた表情を浮かべている。それ以外にもラミ・マレックが演じるシリーズ史上一番“ヤバい”敵、前作『007 スペクター』に続き登場するM(レイフ・ファインズ)、宿敵ブロフェルド(クリストフ・ヴァルツ)、アナ・デ・アルマス演じる新キャラクターらが続々と登場し、なかにはボンドが敬愛していた前任のM(ジュディ・デンチ)の肖像画も!また「彼女の秘密を知れば、君は死ぬことになる」という、マドレーヌがボンドに関わる大きな秘密を抱えていることを示唆するセリフ…クレイグ演じるボンドが過去4作で追ってきた事件が全て関連していたことが明かされた前作に続き、これまでの事件に隠されたさらなる新事実が明らかにされるのかもしれない。さらに映像に挿入された「最新作(25作目)がすべてを変える」はダニエル版ボンドの集大成、約50年に渡り続いてきたシリーズの重要な転換点となることを期待させる映像に仕上がっている。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年11月20日より全国にて公開
2020年02月20日サム・スミスの2年半ぶりとなる3作目のアルバム『トゥ・ダイ・フォー』が、2020年5月1日(金)にリリースされる。また、アルバム表題曲の「トゥ・ダイ・フォー」とミュージックビデオも発表された。サム・スミス待望のニューアルバム今まで、数多くのヒット曲を生み出し、4部門のグラミー賞、アカデミー賞など、多くの名誉ある賞を獲得してきた、“天使の歌声”の持ち主サム・スミス。先日、YouTubeのチャンネル登録者数が1000万人を突破し、イギリス人アーティストとしては一握りしかいない記録を達成するなど、その勢いは留まるところを知らない。前作から2年半ぶりとなるニュー・アルバム『トゥ・ダイ・フォー』の収録曲の全貌は未だ発表されていないが、「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ?」や、ドナ・サマーのディスコ・ソングのカヴァー曲「アイ・フィール・ラヴ」や、「ダンシング・ウィズ・ア・ストレンジャー」などヒット・シングルを多数収録予定。また、日本盤にはボーナス・トラックが収録され、ファン必聴内容になっている。心を温めるバラード・ソング「トゥ・ダイ・フォー」が先行シングル先行シングルとしてリリースされるのは、アルバム表題曲の「トゥ・ダイ・フォー」。サムの長年のコラボレーターである友人プロデューサーのジミー・ネイプスらと共に制作された。2001年に公開されたカルト映画『ダニー・ダーコ』の劇中のセリフから始まるこの曲は、「死んでもいいと思える人が欲しい」というサムの恋愛観をメロウなピアノサウンドと合わせたバラード・ソング。サム・スミスは、本曲についてこう語る。「この曲をリリースすることは、すごく意味のあることなんじゃないかな。私の一番深い部分から生まれた曲だと感じているよ。落ち込んでいて自分を見つめ直している時に、ジミー・ネイプスとスターゲイトのプロダクションチームとロサンゼルスで作ったんだ。孤独なバレンタインデーを過ごしている人全員に贈る曲だよ!」【詳細】サム・スミス■最新アルバム『トゥ・ダイ・フォー』リリース日:2020年5月1日(金)価格:2,500円+税アルバム収録予定曲:・ダンシング・ウィズ・ア・ストレンジャー / Dancing With A Stranger・ハウ・ドゥ・ユー・スリープ? / How Do You Sleep?・トゥ・ダイ・フォー / To Die For・アイ・フィール・ラヴ / I Feel Love・ファイヤー・オン・ファイヤー / Fire On Fire・プロミセズ / Promises※日本盤CDにはボーナス・トラックを収録予定※解説・歌詞・対訳付■最新シングル「トゥ・ダイ・フォー」リリース日:2020年2月14日(金)
2020年02月17日東京と大阪にて「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」が2020年4月29日(水・祝)に東京で、同年5月1日(金)に大阪で開催されます。チケットの一般発売日は2020年2月8日(土)からです。バックトゥザフューチャーのセリフや効果音はそのままに、劇中に流れる音楽をオーケストラが生演奏する最高の映画体験を楽しむことができます。また、会場には映画に登場するあの「デロリアン」のレプリカも。ファンも初めて観る方も感動すること間違いなしです。大人気の「バックトゥザフューチャー」公演が再び2015年に東京と大阪、2019年4月に東京で総勢21,000人を動員したこの「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」。2020年の再演では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の音楽を担当したアラン・シルヴェストリが元々のオーケストラスコアに加えて、新たに約15分のスコアを作曲し、生まれ変わった新しい作品を感じることができます。「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」の魅力とは「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」の魅力といえば、やはりなんと言ってもフルスクリーンでの迫力ある映像に合わせた生演奏が織りなす、没入感と強烈なまでの臨場感でしょう。今までの映画鑑賞では体験したことのない生演奏ならではの雰囲気があなたを包み込んでくれるはず。会場には大人気の「デロリアン」のレプリカも展示会場内には映画に登場し、ストーリーの重要な役割を担う「デロリアン」のレプリカが展示されます。写真撮影はもちろん、当時の雰囲気を感じるために映画のコスチュームや1950年代、または1980年代のファッションでコンサートに参加してみては?開催概要「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」■東京公演会場:東京国際フォーラム・ホールA日時:2020年4月29日(水・祝) 14:00開演(13:00開場)■大阪公演会場:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール日時:2020年5月1日(金) 19:00開演(18:00開場)※英語上映・日本語字幕あり。※上演時間:約2時間30分予定(休憩1回含む)。<出演>指揮:ニコラス・バック管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)/大阪交響楽団(大阪公演)料金:S席 9,900円、A席 7,900円、B席 3,900円8全席指定・税込)※5歳未満は入場不可。※1人1枚チケットが必要。※アラン・シルヴェストリは出演しない。チケット一般発売日:2019年2月8日(土)10:00イベント情報イベント名:「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」東京公演催行期間:2020年04月29日 〜 2020年04月29日住所:東京国際フォーラム〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5−1
2019年12月29日「007」シリーズ25作目となる5年ぶりの最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が、2020年4月10日(金)より公開。この度、ラシャーナ・リンチ&アナ・デ・アルマス、レア・セドゥらの活躍にも期待高まる場面写真が一挙に解禁となった。先日、全世界一斉で最新予告が解禁されると、「たぶんクレイグ最後の超絶かっけーボンド! これは期待…!」「妖艶なアナデアルマスに悪役のラミマレックが参戦した007、楽しみすぎる。」「次の007レア・セドゥまた出るのやったー」「007新作でもQちゃんのかわいさは相変わらずで楽しみ」など、引退が囁かれるダニエル・クレイグが演じるボンドや、ベン・ウィショー演じるQはじめシリーズでお馴染みのキャラクター、新キャラの登場を楽しみにするファンからの期待に満ちたコメントが続々。そんな中、今回解禁となった場面写真では、前作『007 スペクター』で現役を退いたはずのダニエルが演じるジェームズ・ボンドが諜報部員に戻ったかのようにスーツを着こなし、レアが演じるマドレーヌと深刻な会話をしていると思われるシーンや、ラシャーナが演じる2年前から殺しのライセンスを持つ00(ダブルオー)のコードネームの女性エージェントの緊迫したシーン、オーベルハウザーとボンドが再び対峙するシーン、「007」シリーズお馴染みのMやマネーペニーらMI6のメンバーたちの姿が。さらに、ラシャーナ同様、本作から「007」シリーズに参加するアナの妖艶なドレス姿など、ストーリー展開が気になる様々なカットばかり。また、『ボヘミアン・ラプソディ』で第91回アカデミー賞主演男優賞を受賞したラミ・マレックが演じる<シリーズ史上一番“ヤバい”敵>の存在も話題となっており、本作のさらなる続報に期待が高まる。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は2020年4月10日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年4月より全国にて公開
2019年12月13日文具メーカーや文具専門店のデッドストックをアウトレット価格で購入できるイベント「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー(OUTLET JAMBOREE)」が、開催中止となった。東京・五反田TOCビルにて2020年5月22日(金)・23日(土)・24日(日)で開催予定だった。「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー」は、文具メーカーや文具専門店の店頭に並ぶことなく眠っているデッドストックをアウトレット価格で販売するイベント。参加者はレアな文房具や思わぬ掘り出し物に出会うことができる。同じアイテムでも出展ブースによって価格や購入特典が異なるため、来場者は各ブースを巡ることで“宝探し”のようなわくわく感を味わうことが可能だ。各ブースでは文房具や雑貨の即売だけでなく、ショッピングが楽しくなるようなイベントも行う。【詳細】<開催中止>「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー(OUTLET JAMBOREE)」日時:2020年5月22日(金)・23日(土)・24日(日)10:00~17:00(最終日のみ16:00)場所:五反田TOCビル 13階 A1・A2ホール※中止に関する詳しい情報は公式ホームページを参照。
2019年12月13日映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の公開35周年記念し「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサートが、4月29日(水・祝)に東京国際フォーラム・ホールA、5月1日(金) に大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、開催することが決定した。【チケット情報はこちら】「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサートは、1985年製作の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1作目をノーカットで舞台上の大スクリーンで上映。そして全編のサウンドトラック部分を映画に合わせてオーケストラが生演奏するシネマ・オーケストラ・コンサート(シネオケ(R)※注釈)となる。2015年5月の世界初演後、米・ハリウッドボール、ロンドン・アルバートホールをはじめ世界中で上演され、日本では2015年に東京と大阪、今年4月に東京で、総勢21,000人を動員した大ヒット公演。このコンサートのために、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の音楽を担当したアラン・シルヴェストリが元々のオーケストラスコアに加えて、新たに約15分のスコアを作曲した。映画の始まりからワクワクする音楽的演出が施されており、80名のフルオーケストラが迫力の生演奏で、観客をタイムトラベルへ誘う。さらに、映画公開35周年をお祝いして、コンサート当日、会場に映画に登場した『デロリアン』のレプリカ展示も決定。1950年代(70年前!) or 1980年代(40年前!)のファッションでコンサートに参加して、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界を思う存分楽しんで。チケットぴあでは2020年1月21日(火)11:00より先着先行を受付開始する。<公開35周年記念「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 in コンサート>◇東京公演会場:東京国際フォーラム・ホールA日時:4月29日(水・祝)14:00開演(13:00開場)◇大阪公演会場:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール日時:5月1日(金)19:00開演(18:00開場)※英語上映・日本語字幕あり※上演時間:約2時間30分予定(休憩1回含む)【出演】指揮:ニコラス・バック管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)/大阪交響楽団(大阪公演)
2019年12月09日「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」が、2021年3月5日(金)に大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール、3月28日(日)に東京国際フォーラム・ホールAにて開催。チケットの一般発売は、2020年12月19日(土) 10時よりスタートする。大スクリーンでの映画上映×オーケストラの生演奏映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の公開35周年を記念して開催される本イベントは、大スクリーンでの映画上映とオーケストラの生演奏を掛け合わせた新感覚のイベント。映画本編のセリフや効果音はそのままに、劇中に流れる音楽をオーケストラが生演奏することで、より臨場感のある映画鑑賞が体験出来る。人気の『BTTF』公演が再び2015年に東京と大阪、2019年4月に東京で総勢21,000人を動員した大ヒット公演の再演となる今回は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の音楽を担当したアラン・シルヴェストリが、元々のオーケストラスコアに加えて新たに約15分のスコアを作曲。東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)と大阪交響楽団(大阪公演)のフルオーケストラによる迫力の生演奏が、映画の始まりから来場者をBTTFの世界へと誘う。開催概要「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』in コンサート」■大阪公演日時:2021年3月5日(金) 19:00開演(18:00開場)会場:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール■東京公演日時:2021年3月28日(日) 14:00開演(13:00開場)会場:東京国際フォーラム・ホールA※英語上映・日本語字幕あり。※上演時間:約2時間30分予定(休憩1回含む)。※振替公演の詳細、払い戻しの案内は調整が整い次第告知。指揮:齊藤一郎管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)/大阪交響楽団(大阪公演)<チケット>料金:S席 9,900円、A席 7,900円、B席 3,900円(全席指定・税込)チケット一般発売日:2020年12月19日(土) 10:00※5歳未満は入場不可。※1人1枚チケットが必要。※アラン・シルヴェストリは出演しない。※振替前日程のチケットは振替公演に有効となる。【問い合わせ先】■東京公演キョードー東京TEL:0570-550-799(平日11:00〜18:00、土・日・祝 10:00〜18:00)■大阪公演キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888(10:00~18:00)© Universal City Studios LLC and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
2019年12月08日日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、シリーズ最新作『ジュマンジ/ネクスト・レベル』の公開を記念して、その前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を2020年1月10日(金)に地上波初放送する。『ジュマンジ』は、絵本を原作に1995年、名優ロビン・ウィリアムズ主演で映画化された大ヒット作。謎のボードゲーム「ジュマンジ」で遊ぶと、ゲーム上の出来事が現実に起きてしまい、巨大な動物たちが街中で大暴れするアドベンチャー・ファンタジー映画だ。本作はその続編で、20年後の世界が舞台となる。不思議なテレビゲーム「ジュマンジ」の世界に吸い込まれてしまう4人の高校生。彼らはゲームの中で、自分とまったく別人のキャラクターに大変身してしまう。気弱なゲーム好きの少年は、勇敢で無敵の探検家の姿に、アメフト部のスーパースターは、足が遅い動物学者に。そして自撮り大好きうぬぼれ女子が中年の男性教授の姿に、真面目なガリ勉女子がセクシーな女戦士に…。猛獣だらけの危険なジャングルから脱出するには、ゲームをクリアするしか道はなし!果たして彼らは、現実世界に戻ることが出来るのか!?主演のムキムキ冒険家を演じるのは、ワイスピシリーズ最新作の『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ではジェイソン・ステイサムと主演を務め、経済誌フォーブス発表「世界で最も稼いだ男優2019」に輝いた“ロック様”ことドウェイン・ジョンソン。激しいアクションや格闘シーンはもちろん見応え十分だが、本作では内面が臆病な16歳の少年という役柄のため、頼りないセリフや腰抜けな表情や態度など、いつもと違う彼を見ることができ、笑えるシーンが盛りだくさんとなっている。金曜ロードSHOW!『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』は2020年1月10日(金)21時~日本テレビ系でオンエア。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 2018年4月6日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開
2019年12月07日世界的ヒットを飛ばしたSFタイムトラベラー映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の公開35周年を記念して、『「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサート』が東京と大阪で開催されることが決定した。本作は、高校生マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)が友人の科学者ドク(クリストファー・ロイド)の作ったタイムマシン“デロリアン”で辿りついた過去・未来で家族や友人のために様々な冒険を繰り広げる人気シリーズ。今回開催が決定したコンサートは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の1作目をノーカットで舞台上の大スクリーンで上映。そして、全編のサウンドトラック部分を映画に合わせてオーケストラが生演奏するシネマ・オーケストラ・コンサートだ。2015年に世界初演後、ハリウッドボール、アルバートホールなど世界中で上演され、日本では2015年、2019年に上演。このコンサートのために、本映画の音楽を担当したアラン・シルヴェストリが、元々のオーケストラスコアに加えて新たに約15分のスコアを作曲。映画の始まりからワクワクする音楽的演出が施されている。また、公開35周年を祝してコンサート当日は会場にデロリアンのレプリカ展示も決定。映画の日本公開日は、1985年12月7日。今回のチケットは、その34年後の2019年12月7日(土)正午に先着先行販売が始まる。公開35周年記念「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサートは2020年4月29日(水・祝)東京国際フォーラム・ホールAにて、5月1日(金)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホールにて上演。(cinemacafe.net)■関連作品:バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985年12月7日より公開
2019年12月05日ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンド役を務める「007」シリーズ25作目の最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が、2020年4月10日(金)より公開決定。併せて、本作初となる待望の予告編映像が解禁となった。「初の金髪ジェームズ・ボンド」としてキャスティングされたダニエル・クレイグ。本作は、彼にとって5作目であり「最後のボンド」になるかもしれないと報道されている中、解禁された予告映像。ボンドとレア・セドゥ演じるマドレーヌが何者かに襲われるシーンから始まり、ラシャーナ・リンチが演じる、2年前から殺しのライセンスを持つという00(ダブルオー)のコードネームの女性エージェントが新たに登場!ベン・ウィショーのQ、ナオミ・ハリスのマネーペニー、レイフ・ファインズのMに、さらには『007 スペクター』のあの人も!何より映像の終盤には、『ボヘミアン・ラプソディ』で第91回アカデミー賞主演男優賞を受賞したラミ・マレックが演じるシリーズ史上一番“ヤバい”敵の姿が!口元だけあらわになった不気味なマスクをかぶり、ボンドと対峙する新生ヴィランとして強烈な存在感を発揮。さらに、シリーズ1作目『007 ドクター・ノオ』の舞台であり、原作者イアン・フレミングも居住した美しいジャマイカをはじめ世界各国での壮大なロケ撮影や、ダニエルやラシャーナ、アナ・デ・アルマスらの身体を張った大迫力のアクションなども見逃せない、期待が高まる予告編に仕上がっている。ストーリーボンドは現役を退き、ジャマイカで穏やかな生活を満喫していた。しかし、CIA出身の旧友フィリックス・ライターが助けを求めてきたことで平穏な生活は突如終わってしまう。 誘拐された科学者を救出するという任務は、想像以上に危険なもので、やがて、それは脅威をもたらす最新の技術を保有する黒幕を追うことになるが――。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は2020年4月10日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開
2019年12月05日「レット・イット・ゴー」から「イントゥ・ジ・アンノウン」へ。11月22日に公開されたメガヒット中の続編『アナと雪の女王2』が、日本興行ランキングでぶっちぎりのナンバー1をマークし、前作同様に、主題歌も話題になっている。同曲を手掛けたのは、前作から続投したロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペス夫妻。2人はこの曲にどんな思いを込めたのか?物語の舞台は前作から3年後。2人で仲良くアレンデール王国を治めていたエルサとアナの姉妹だったが、ある日エルサが、自分にしか聞こえない不思議な声を耳にする。その声に導かれ、エルサは未知なる世界へと足を踏み入れていく。今回、エルサが持つ魔法のルーツに迫るとともに、アナもいまだかつてない試練に見舞われる。クリス・バックとジェニファー・リーという2人の監督はもちろん、日本語吹替版でも松たか子や神田沙也加たち声優陣が続投した。前作の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は社会現象を巻き起こし、「ありのままで」が2014ユーキャン新語・流行語大賞のトップテン入りを果たしたが、続編の主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」もすでにホットなナンバーとなっている。――クリス・バック監督とジェニファー・リー監督とは、どのようにコラボレートして曲を作っていったのですか?クリステン:前作の時と同じで、まずはジェニファーから電話をもらったわ。続編では、なぜエルサは魔法を使えるのかという理由を明かしたいという話をされた。そこから話し合いをして、ストーリーを作っていき、ある程度、話が固まったうえで、曲を作るというプロセスだった。――「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」は、途中で転調してから、ハイトーンのサビの部分に入る部分がとてもドラマティックな歌ですね。ただ、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は子どもたちも口ずさみやすい曲でしたが、今回はカラオケで歌うにはハードルが高い気がします。ロバート:そうかもしれないね(笑)。ただ、「レット・イット・ゴー」も今回も、あくまでもエルサの心情を描くことが重要だと思っていたので、子どもたちが歌えるような曲調を意識したわけではないから、そこは仕方がないな。――でも、“未知の世界”同様に、自分の“未知の音域”を引き出してくれる歌になりました。クリステン:私もそう思うわ(笑)。でも、1オクターブ上がって、戻って、今度また一番高いところへ上がるけど、その音は、「レット・イット・ゴー」の高音と同じキーなの。急に上がるのは、エルサが危険ゾーンに入っていくということを表しているわ。――確かに、未知の世界へエルサが進んでいく過程をよく物語っています。今回は前作よりも起承転結のある歌が多く、よりストーリーを雄弁に語っている印象を受けました。最初の曲「魔法の川の子守唄」では、今は亡き母親イドゥナが少女時代のアナやエルサに子守唄を歌うシーンで、親子の絆が伝わってきました。クリステン:イドゥナの子守唄には、親が娘を思う心や、ミステリーの要素など、隠されたメッセージが入っていて、それがエルサにとって、指標となるわ。もしもお母さんが生きていたら、そこに連れていきたいと思っていただろうし、この先、何が起こっても、この子守唄を覚えていてほしいという気持ちで歌ったのだと思う。もし、映画を繰り返し観てもらうと、この歌にすべてのストーリーが入っていることに気づいてもらえるのではないかと。この歌には全体のテーマがあり、道標や記憶、真実など、あらゆる情報が詰め込まれているわ。――では、一番苦労したのは、どの曲になりますか?ロバート:エルサが歌う「みせて、あなたを」かな。――あの曲は、まさにエルサが、自身のアイデンティを知りたいと願う曲ですね。そこも作品のテーマの1つだと思いますが、どういう点が難しかったのでしょうか?ロバート:あの曲を作った時、まだエルサのストーリーが完全にできあがってなかったんだ。もちろん今回は、壮大で複雑なシークエンスになることだけはわかっていたけど。そこでまずは我々が曲の一部を提供して、監督たちがそれに合わせてイメージを作り上げた。それを受けて、我々も曲を修正しなければいけなくて、そのやりとりがかなり繰り返された曲だ。何カ月もかかって完成させたよ。――続いての曲「ずっとかわらないもの」は、アナをはじめ、いろいろなキャラクターがリレー式に歌い上げていきますね。ロバート:実は、最初は別の曲の予定だった。それは、アナがどれだけアレンデールの街を愛していて、すべてのものを失いたくないという気持ちを歌い上げる曲で、そこから、クリストフ、スヴェン、エルサ、オラフを紹介していったら、すごく長くかかってしまった。そこで、全員を紹介できるような曲にしようとして生まれたのがこの曲だ。――確かに、あの曲では、主要キャラクターがフィーチャーされています。ロバート:曲を作る時、「こういうのがいいんじゃない?」と思って最後まで書いたあと、監督たちと話し合い、これではダメだとなって、変更するのはよくあることだ。――そういう意味では監督とのコラボレーションですね。クリステン:その通り。最後のほうでジェニファーとクリス、その他20人くらいのクリエイターたちがLAに集まって、またミーティングを開いたの。クリストフのパートなど、物語上でいろいろな変更があり、この歌は「新しいオープニング的な歌にしたい」という話になった。その時は、すべての物語が決まっていたので、そこを踏まえて、最後に書いたのが「ずっとかわらないもの」だ。――これまですばらしい曲を作られてきましたが、映画のサウンドトラックを手掛ける醍醐味についても聞かせてください。クリステン:やはりLAで最高のミュージシャンたちを迎えたオーケストラで収録できることかしら。それは、音楽に関わる者にとってはたまらない仕事だと思う。――『アナ雪』2作は、お二人のキャリアにとってどういう存在になりましたか?クリステン:私たちのキャリアを作ってくれた作品ね。ロバート:この2作で、いろいろなことを学んだよ。もちろん、妻についてもね(笑)。■プロフィールロバート・ロペス:1975年ニューヨーク州生まれ。クリステン・アンダーソン=ロペス:1972年ニューヨーク州生まれ。夫婦で手がけたTVシリーズ「The Wonder Pets」でエミー賞(08・10)、『アナと雪の女王』(13)では主題歌「レット・イット・ゴー」で第86回アカデミー賞歌曲賞、第57回グラミー賞2部門を夫婦揃って受賞。これによりロバート・ロペスは、エミー(Emmy)賞・グラミー(Grammy)賞・アカデミー(Oscar)賞・トニー(Tony)賞の4つの賞を受賞した12人目の人物となり、10年という最短記録で“EGOT”を達成。2017年の『リメンバー・ミー』の主題歌「リメンバー・ミー」でもアカデミー賞歌曲賞を受賞している
2019年11月30日日本の歴代興行収入第3位となる約255億円を叩き出し、主題歌「レット・イット・ゴー」でも社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』(13)。5年ぶりの新作『アナと雪の女王2』(公開中)は、物語や音楽、映像と、すべてにおいて前作超えを目指した、気合十分の快作となった。本作で来日したクリス・バック監督を直撃。深い絆で結ばれ、2人でアレンデール王国を治めていたエルサとアナの姉妹。ところが、エルサは自分にしか聞こえない不思議な声を聞き、その声によって未知なる世界へと導かれていく。今回、エルサが持つ魔法の力の秘密が解き明かされることでも話題となっている続編。日本語吹替版では、エルサ役の松たか子や、アナ役の神田沙也加らがボイスキャストを続投した。――今回、ドラマはもちろん、アクションシーンもよりドラマチックに、スケールアップしていました。エルサが魔法を使うシーンも、いくつかバリエーションがありましたが、こだわった部分について聞かせてください。エルサが水とつながっているということを意識して描いたよ。つまり、エルサは空中にある水分を使って氷を作ることができるんだ。――特に、氷がダイヤモンド型になるというシーンが非常に美しくて神秘的でした。あのシーンは何を象徴しているのでしょうか?氷がダイヤモンド型になるのは、自然の精霊たちのシンボルを表しているから。オラフが途中で「水には記憶がある」という台詞を話すが、あのダイヤモンド型の彫刻が登場するのは、エルサが過去の記憶とつながった証拠なんだ。本作には、風、火、水、土の精霊が登場するが、エルサが「イントゥ・ジ・アンノウン」を歌うシーンで、彼らとつながることになる。このダイヤモンドは、そこから先もいろんな場面で出てくるよ。ただ、それらのすべては、エルサから端を発しているものとなる。――今回、キャラクターたちの表情が前作よりもさらに繊細に表現されていたのが印象的でした。前作の制作時から6年経っていて、アーティストたちは、当然、ディズニーのアニメーション作品全部に関わっているから、その間、彼らの技術がどんどん向上していったんだ。顔の表情を作るスキルもかなり上がっているから、細やかな感情のバリエーションを作ることができたよ。とにかく全体的なエフェクトがかなり進歩している。――トロールの「未来が見えない時は、今できることをする」という言葉が深いです。このフレーズが、何度も繰り返されるのがとても印象深くて、まるで交響曲のような作りだなと思いました。確かに最初はトロールが言った言葉だが、次に森の中でマティアス中尉と話している時、アナが彼にその言葉を伝えるんだ。そして、最後に歌でそれが表現される。アナは本来、楽観主義的なキャラクターだが、今回は悲しみのどん底に突き落とされてしまう。でも、そこでも彼女の強さが光るわけだ。真の愛は、自分のためではなく、周りの人に与えるものだと、アナはわかっているし、それを表現していくことになる。――今回、クリストフが歌うシーンが実に愉快でした。なんとスヴェンまで一緒に歌い出したので、驚きました。クリストフは、前作で短い曲しか歌わなかったので、今回はフルで歌ってもらおうと思ったよ。彼は自分の感情を表現するのが苦手なキャラクターでもあるから、今回はファンタジーの中で思い切り歌い上げてもらったよ。さらにスヴェンに、彼の気持ちを代弁してもらったらどうだろうと思い、楽しみながら作ったシーンだ。80年代のロックバラード調になっているからお楽しみに!――本作はドラマチックなドラマとド迫力なアクション、パワフルかつエモーショナルな楽曲と、三拍子揃った最高の続編となりました。気が早いですが、パート3の制作は予定されているのでしょうか?どうだろう? まだ、わからないよ。実は2作目を作ろうと思ったのも、1作目を作ってから1年後くらいだったんだ。だから、今回も公開されてから1年後に再度、僕に聞いてね(笑)。■プロフィールクリス・バック1958年、米カンザス州生まれの映画監督。アニメーターとして『きつねと猟犬』(81)、『ロジャー・ラビット』(88)などに参加後、『リトル・マーメイド』(89)でキャラクターデザイン、『ポカホンタス』(95)でスーパーバイジング・アニメーターを務めた。『ターザン』(99・共同監督)で長編監督デビューを果たす。『サーフズ・アップ』(07)では共同監督を担い、アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネート。『アナと雪の女王』(13)では、アカデミー賞アニメーション賞、ゴールデン・グローブ賞アニメーション賞ほか数々の賞を受賞。短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(15)も監督した。
2019年11月28日ラデュレ(LADURÉE)が、ガレット・デ・ロワの新作「ガレット・デ・ロワ ネロリ」を2020年1月2日から22日まで、青山店、銀座店、日本橋店、 新宿店、渋谷松濤店、横浜店、京都四条店にて販売する。新年を祝うフランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワを再解釈した「ガレット・デ・ロワ ネロリ」(3,100円/6人用) 。“オレンジフラワー”とも呼ばれる、ビターオレンジの木から採取される精油の“ネロリ”から着想を得ており、ネロリの花から放たれる繊細でほのかな香りが、まるで蜂蜜のような甘美な風味をもたらしている。こんがりと焼き上げたサクサクとしたパイ生地の中には、ピスタチオとオレンジフラワー風味のアーモンドクリーム、オレンジとマンダリンのコンフィがあしらわれており、上から、カリッとした食感のアーモンドとピスタチオのチュイール、オレンジピール、バラのつぼみ、細かく砕いたピスタチオで飾り付け。その日1日の王様と女王様を決める花の形のフェーブも忍ばせてあり、味も見た目も贅沢な一品となっている。また、数量限定で、ラデュレに欠かせない、バラ、オレンジフラワー、ヒナゲシ、スミレの4つの花をモチーフにしたフェーブを、ゴールドの箱に収めた「コフレ・ド・フェーヴ」(3,200円)も12月26日より登場。 花々に包まれ、優雅な新年の幕開けを迎えてみてはいかが?
2019年11月26日これまで毎年開催されてきた「ヴィクトリアズ・シークレット」のファッションショーが、今年は行われないという。同ブランドの親会社「L Brands」のCFOスチュアート・B・ブルクドルフが「WWD」に明らかにした。「ヴィクトリアズ・シークレットのマーケティングを進化させるべきだと思っています。ショーはブランドを確立するのに非常に大事な役目を担っていましたし、マーケティング面でも素晴らしい功績を上げました」とショーの役割について振り、「現在このブランドのポジションをさらに前進させるにはどうすればいいか、消費者とのベストなコミュニケーション方法はなにかと考えているところです。それが、(ヴィクトリアズ・シークレットのCEO)ジョン(・メハス)が一番に取り組んでいることです」と語った。いまのところ、こうした“消費者とのベストなコミュニケーション方法”として予定しているものは、「ファッションショーほど大きな規模のものではない」といい、ソーシャルメディアなどの別の手段で行っていくとのこと。今年7月、ショーの常連モデルのシャニーナ・シェイクが「残念ながら今年のヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーは開催されない」と発言したことにより、同ブランドの動向に注目が集まっていた。(Hiromi Kaku)
2019年11月22日リンツ(Lindt)は、新年のお菓子「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」の予約受付を一部店舗を除くリンツ ショコラ カフェにて実施する。「ガレット・デ・ロワ」は、折り込みパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったフランスの伝統菓子で、新年を迎えると出回り始める。お菓子の中にはフェーブと呼ばれる陶製の人形が入っており、それが当たった人は幸運に恵まれるといわれている。2020年の幕開けを祝す新作は、リンツのチョコレートがふんだんに使われた「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」だ。パイ生地にはカカオパウダーを練りこんだチョコレートを使用。ダークチョコレートのカカオの風味が際立つ濃厚なガナッシュと、ミルクチョコレートのコク深いフランジパーヌクリームの2層を包み込んで焼き上げた生地はサクサクの食感が特徴だ。表面には美しい模様が刻まれており、デコレーションにはカカオニブ、ミルクチョコレート掛けしたアーモンドチップ、リンツのロゴチョコレートをあしらった。中には、陶製フェーヴの代わりに、ローストマカダミアナッツが一つ入っている。運試しもかねて、家族や友人と楽しいひとときを過ごすことができる。リンツのガレット・デ・ロワは毎年趣向を凝らしたオリジナルの陶製フェーヴにも注目。2020年のフェーヴは、「リンツ ガレット・デ・ロワ」を、小さいながら精巧に再現した。「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」を予約すると、オリジナルフェーヴと王冠が一つずつ付属される。【詳細】リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ予約期間:2019年11月1日(金)〜※数量限定につき、なくなり次第終了予約受付:リンツ ショコラ カフェ 全店※リンツ ショコラ カフェ沖縄パルコシティ店、リンツショコラブティック店、アウトレット店を除く引き渡し期間:2019年12月27日(金)〜2020年1月31日(金)引き渡し場所:リンツ ショコラ カフェ 予約店舗価格:3,780円(税込)※店頭にて予約時に先払い
2019年11月14日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月1日(日)より予約を受け付け、12月30日(月)から2020年1月19日(日)まで販売される予定だ。フランスの新年のお祝いには欠かせないお菓子が「ガレット・デ・ロワ」だ。2020年はこのガレットを、代表的なフレーバー「モガドール」でアレンジ。パッションフルーツが芳醇に香るアーモンドクリームに、爽やかな酸味のローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュを合わせた。さらに、風味豊かなアーモンドクリームを詰め込んだ定番ガレット「アマンド」もラインナップ。サクサクした食感のパイ生地と、柔らかなクリームのコントラストを楽しめる。また、ピエール・エルメ・パリのガレットには、ジュエリーブランド「メシカ(MESSIKA)」とのコラボレーションによるフィギア“フェーヴ”と王冠が付属。ガレットに1つだけ忍ばせたこのフェーヴを当てれば、幸運がもたらされるという。そんな特別なお菓子とともに、新年の団欒を過ごしてみては。【詳細】ガレット・デ・ロワ予約予定期間:2019年12月1日(日)〜販売予定期間:2019年12月30日(月)〜2020年1月19日(日)販売場所:ピエール・エルメ・パリ ⻘山、ほか直営ブティック展開メニュー:・ガレット モガドール 4,104円・ガレット オ ザマンド 3,672円※価格はすべて税込※フェーヴと王冠は別添
2019年11月10日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、新年を祝う2種のガレット・デ・ロワが登場。2020年は、⾼級ジュエリーブランド・メシカ(MESSIKA)とのコラボレーションによるフェーヴと、王冠が添えられる。予約開始は12月1日より、販売期間は12月30日から2020年1月19日までの予定。「ガレット モガドール(Galette Mogador)」(税込4,104円)フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」。中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギュアを当てた人は、その日1日、王様または女王様になり、パートナーに王冠を被せて幸せを分かち合うことができる。その幸運は1年続くともいわれている。2020年は、ピエール・エルメの代表的なフレーバーの一つである「モガドール」を、特別なガレットにアレンジした「ガレット モガドール(Galette Mogador)」(税込4,104円)が登場。パッションフルーツの芳醇な⾹りが漂うアーモンドクリームに、ローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュが爽やかな酸味を加えている。伝統的な「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(税込3,672円)もそろう。フェーヴパリで生まれた高級ジュエリーブランド・メシカとコラボレーションしたフェーヴは、メシカの「ラッキー ムーヴ コレクション」にインスパイアされた、優美でモダンなデザイン。ディテールまでこだわったこのフェーヴと王冠を、ガレット・デ・ロワに添えて届ける。予約は12⽉1⽇より開始予定。販売は、ピエール・エルメ・パリ ⻘⼭、他直営ブティックにて12⽉30⽇から2020年1⽉19⽇までを予定。新年の願いを唱えながら、ガレットを堪能してみては?
2019年11月08日