パスカル・ル・ガック 東京から桃のパフェ「パルフェフルーリー ペッシュ」が、2019年7月16日(火)から8月末までの期間限定で登場。パスカル・ル・ガック 東京は、フランスを拠点にする世界的に著名なショコラティエ「パスカル・ル・ガック」の海外1号店。数あるメニューの中でもチョコレートパフェ「パルフェフルーリー」は、“日本のお客さまが楽しめるメニューを作りたい”との思いをもとに作られた日本限定メニューだ。今回販売される「パルフェフルーリー ペッシュ」は、「パルフェフルーリー」の新作パフェ。山形県産の上質な桃とホワイトチョコレートを使用し、「パルフェフルーリー」おなじみのワイングラスに花の形のチョコレートがあしらわれた芸術的なパフェとなっている。また同日より、気軽に楽しめるテイクアウトメニューとして「パルフェフルーリー」をベースにしたパフェと、パスカル・ル・ガックが長年あたためていたレシピを形にしたフラッペが日本の夏限定で新登場。なお、これらメニューはフランスの本店でも提供されていない。パフェは、ジュレやアイス、ソルベなどで作られていて、花の形のチョコレート以外は「パルフェフルーリー」と同様。持ち運びしやすいように簡易的に仕上げられている。フラッペは、ショコラ、カフェ、フリュイルージュの全3種。甘すぎず、素材の味がしっかりと現れすっきりとした後味が魅力的な一品だ。【詳細】パルフェフルーリー ペッシュ 2,700円(税込)※ドリンク付きは3,240円(税込)期間:2019年7月16日(火)~8月末販売店舗:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)、土祝日10:00~18:00(ラストオーダー17:30)定休日:日曜パルフェフルーリー ショコラ 1,296円(税込)※テイクアウト限定 パルフェフルーリー ペッシュ 1,296円(税込)※テイクアウト限定フラッペ ショコラ、フラッペ カフェ、フラッペフリュイルージュ 各種864円(税込)※テイクアウト限定
2019年07月13日ポール・スミス(Paul Smith)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)のコラボレーショントラベルケース第2弾が、2019年7月27日(土)からポール・スミス主要店舗、グローブ・トロッター全店舗などで発売される。先行予約は2019年7月13日(土)から26日(金)まで。コラボレーショントラベルケースは、グローブ・トロッターを象徴する「ヴァルカン・ファイバー」をボディーに採用。ブラックのケースの角を覆うコーナーレザーには、ポール・スミスの「シグネチャーストライプ」から着想を得たネイビー、トープ、ライムイエロー、セージ、バーントオレンジ、ピーコック、バーガンディー、ブライトレッドの8色が施されている。ケースの内側にはグレーのリネンライニングを配し、ポール・スミスの「シグネチャーストライプ」をあしらったインナーベルトをセット。グローブ・トロッターとポール・スミス、英国を代表する両ブランドならではのクラシックさと、ひねりを効かせたデザインが魅力の1品だ。【詳細】ポール・スミス×グローブ・トロッター発売日:2019年7月27日(土)先行予約日:2019年7月13日(土)~26日(金)※先行予約をすると、色のコーナーレザーと同色のイニシャルを文字まで無料で追加できる。展開店舗:ポール・スミス主要店舗、グローブ・トロッター全店舗、ポール・スミス公式オンラインショップ、グローブ・トロッター公式オンラインショップ価格:・20インチケース(W55×H42×D18/4kg) 297,000円+税・30インチケース(W81×H48×D24/5.5kg) 378,000円+税※30インチケースはポール・スミス店舗でのみ取り扱い
2019年07月12日フランスの人気ショコラティエ「パスカル・ル・ガック(Pascal Le Gac)」の夏の新作スイーツが、2019年6月24日(月)から9月末まで期間限定で発売される。「パスカル・ル・ガック」は、2019年1月に日本初出店したフランスのショコラティエ。毎年バレンタインの百貨店催事ブースには、長蛇の列が途切れないほどの人気ブランドだ。そんな「パスカル・ル・ガック」の新作は、レモンとパッションフルーツを使ったスイーツ。鮮やかなシトロンカラーで爽やかに仕上げた。フランスで人気の「タルトシトロン」がついに日本へ目玉となるのは、本国フランスで高い人気を誇る「タルトシトロン」が、ついに日本へ上陸すること。フランス・サン=ジェルマン=アン=レーの本店では、オープン以来の人気メニューだ。フランスの本店の味を「パスカル・ル・ガック」シェフが日本人の味覚に合わせてアレンジ。少し甘さを抑えめに作ることで食べやすくした。レモンの皮をたっぷりと使用しているので、酸味がキュッと効いている。人気「エクレア」に初の新フレーバーまた、フランス、東京共に人気のエクレアには、初めて新しいフレーバーが登場。サクっとしたシュー生地に、パッションフルーツのゼリーとバニラクリームをたっぷりとサンド。パッションフルーツのゼリーは、トロピカルな香りとしっかりとした酸味がポイント。一方、バニラクリームは、マダガスカル産バニラビーンズを贅沢に使っているのでリッチな味わいとなっている。【詳細】パスカル・ル・ガック夏スイーツ発売期間:2019年6月24日(月)~9月末・タルトシトロン 648円(税込)・エクレールパッション 648円(税込)取り扱い店舗:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13営業時間:10:00~20:00TEL:03-6230-9413
2019年06月30日『ゴーストバスターズ』最新作に、ポール・ラッドが出演交渉をしているようだ。彼が演じるキャラクターは、小さな街の学校の先生という設定らしい。ほかに、フィン・ウォルフハード(『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』)、マッケナ・グレース(『キャプテン・マーベル』)の出演が決まっている。監督はオリジナルを監督したアイヴァン・ライトマンの息子ジェイソン・ライトマン。今作は、ポール・フェイグが監督した女性キャスト版とはつなげず、新しい形でのリブートとなるようだ。公開は来年夏。文=猿渡由紀
2019年06月28日テイラー・スウィフトが新曲「You Need To Calm Down」のMVを公開した。この曲は8月23日にリリース予定のアルバム「Lover」に収録されている、18曲のうちの1曲。LGBTQコミュニティへの応援歌ともいわれており、MVにはエレン・デジェネレス、アダム・ランバート、アダム・リッポン、「クィア・アイ」のファブ5、ラバーン・コックス、ル・ポール、ビリー・ポーターらLGBTQを公言している有名人や、ライアン・レイノルズ、シアラなど、実に豪華なセレブたちが出演している。その中でも、ファンが最も驚いたに違いないのは、過去テイラーの宿敵であったケイティ・ペリーの出演だ。MVの終わりの方で、テイラーはフライドポテト、ケイティはハンバーガーの着ぐるみに身を包み、手を取り、ハグをして頬を寄せ合う姿を披露した。2012年から不仲だった2人が見つめ合い、笑顔を見せていることに、ファンは「本当に幸せ」、「泣ける」と感動しきりだ。6日前、ケイティはテイラーからもらったクッキーの画像をインスタグラムに載せ、“完全なる和解”を報告していた。その際、ファンたちから「テイラーとコラボして」とお願いされていたが、この時点ではすでにMVを撮り終えていたことになる。「Daily Mail」紙によれば、実は2人は昨年中に和解しており、そのおかげでテイラーは「気分がずっと軽やかになった」と語っているという。(Hiromi Kaku)
2019年06月18日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から単色アイカラー「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」が2019年8月1日(木)より発売される。“ぷにぷに”肉球感触のアイカラーポール & ジョー ボーテの新作は、ネコの肉球のように“ぷにぷに”した新触感のアイカラーだ。オイルリッチなオイルゲルベースのアイカラーで、何度も触れたくなるほど心地よい“ぷにぷに”感が特徴的。透け発色でまぶたに“濡れたようなツヤ”目元にのせると“濡れたようなツヤ”をもたらし、まぶたが透けるようにシアーに発色。淡くやわらかなカラーから顔を出す、繊細なキラキラパールが目元に華やかさをもたらしてくれる。全8色のカラーラインナップカラーは全8色。フェミニンなピンクから肌馴染みのよいヌードアイボリー、輝きを楽しめるホワイトシルバーまで多彩なラインナップだ。「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」全8色 ()内は配合パール01 「アン ポワント」:エレガントなヌードアイボリー(イエロー、シルバー)02 「ベッドタイム ストーリー」:ロマンティックなペールライラック(レッド、シルバー)03 「ミッドナイト アワー」:クールなミッドナイトブルー(ブルー、ブラック)04 「キャンディッド チェスナット」:色っぽいマロンブラウン(レッド、ブラウン、ブラック、シルバー)05 「フレンチ プレス」:ビターなカフェブラウン(ブラウン、ブラック、シルバー)06 「コンフェクショナリー」:可愛いスイートピンク(レッド、シルバー)07 「ラ メール クレール」:さわやかなシーグリーン(ブルー、グリーン、シルバー)08 「メタリゼ」:シャープなホワイトシルバー(レッド、シルバー)濃淡グラデーションも簡単オイルリッチで伸びがよく、重ねるほどに色と輝きが際立つので、簡単にグラデーションアイを作ることができる。1度塗りで透け感を楽しむのもよし、重ねづけして大胆な目元を演出してもよし。ぴたっとフィットして、動きの多い目元でもヨレずにキレイが続くので、好みのカラーを見つけて、存分にアイメイクを楽しんでみて。【詳細】「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」全8色 各2,700円+税発売日:2019年8月1日(木)【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2019年06月16日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)は、ローファー「ル・モック(Le Moc)」ウィメンズモデルの新色を、2019年6月下旬に発売する。「ル・モック」は、ブランドのアイコンモデルとして高い人気を誇る「180 シグニチャーローファー」のDNAを継承しつつ、履き心地の良さと遊び心のあるカラーバリエーションを特徴とするローファー。アッパーに採用したヌバックレザーの滑らかな質感や、素足にも柔らかくなじむ程の上質なカーフスキンライニングによって、快適な履き心地に仕上げている。新色は、落ち着いた色味のネイビー、明るいトーンのベージュ、淡いピンク、温かみのあるオレンジの4色。アーティスティック・イメージ&カルチャー・ディレクターのオリヴィエ・サイヤールによって、モダンでエレガントに仕上げた。ヒール部分に「W」を連想させるデザインを配した、グラフィカルなラバーソールにも注目したい。【詳細】ジェイエムウエストン「ル・モック」ウィメンズ新色発売時期:2019年6月下旬価格:85,000円+税カラー:マリン、ビーチナッツ、ローズ、オレンジ【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2019年06月15日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、イタリア・フィレンツェにて6月11日、2020年春夏コレクションショーを開催。ポール・アンドリュー(Paul Andrew)がクリエイティブ ディレクターに着任し、メンズを手掛けるのは今シーズンが初となる。テーマは、“HOMECOMING”。
2019年06月13日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、2019年6月15日(土)からアイスクリーム「グラス」を新発売する。また、東京工房、六本木のデザートサロン「ル・サロン」では、6月17日(金)より順次、夏のデザートメニューを発売する。新登場のアイスクリーム「グラス」は、乳脂肪分を抑え、カカオの風味を際立たせた味わいが魅力。ジャワ、ペルー、マダガスカルといったそれぞれの産地のカカオを楽しめるフレーバーや、コーヒー、トンカ豆などと組み合わせたフレーバーなど、計6種を揃える。夏らしくショコラを楽しめる1品だ。デザートサロン「ル・サロン」で提供されるのは、夏限定のかき氷。東京工房「ル・サロン」では、ショコラに抹茶を組み合わせた「Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」を販売する。抹茶グラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、ライムとレモンのコンフィ、抹茶クリームを重ねている。仕上げにバニラとライム果汁をかけて楽しむ、濃厚でクリーミーなひんやりデザートだ。六本木「ル・サロン」限定の「Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」は、苺、フランボワーズ、ハイビスカスの真っ赤なグラニテが鮮やかなかき氷。食べ進めると、中からソルベ・ショコラ、カカオニブ、グレープフルーツのコンフィ、グレープフルーツとハイビスカスのクリームが層になっている。甘酸っぱいグロゼイユの果汁をかけ、フルーティーでトロピカルな味わいを楽しめる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス■グラス発売日:2019年6月15日(土)~取扱場所:東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティック、西武・そごうe.デパート、高島屋オンラインストア 他価格:6種 8個セット 5,000円+税、1個 600円+税■Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ販売期間:2019年6月17日(月)~9月中旬 ※予定場所:東京工房ル・サロン価格:1,800円+税■Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ販売期間:2019年6月19日(日)~9月中旬 ※予定場所:六本木ル・サロン価格:1,800円+税■店舗情報・ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00(19:30 L.O.)TEL:03-3516-3511・ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:11:00~21:00(20:30 L.O.)TEL:03-5775-1185・ル・ショコラ・アラン・デュカス 日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1営業時間:10:30~19:30TEL:03-3211-4111
2019年06月09日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の東京工房および、六本木店舗の2階にあるデザートサロン「ル・サロン」にて、夏の新作デセールが展開される。「Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」(1,800円)※東京工房限定東京工房の限定メニューとして、6月17日から9月中旬まで提供される「kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」(1,800円)は、ショコラと抹茶を組み合わせた日本らしい味わいの一品。抹茶のグラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、ライムとレモンのコンフィ、抹茶のシャンティイが層になっている。上からバニラとライム果汁をかけて、濃厚な抹茶の味わいとクリーミーな口どけ、カカオニブのカリカリとした食感を楽しもう。「Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」(1,800円)※六本木限定Photo by Pierre Monetta一方、六本木限定メニューとして、6月19日から9月中旬まで提供される「kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」(1,800円)は、いちごとフランボワーズ、ハイビスカスを合わせた真っ赤なグラニテが印象的な一品。グラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、グレープフルーツのコンフィ、グレープフルーツとハイビスカスのシャンティイが層になっており、上から甘酸っぱいグロゼイユ果汁をかければ、夏らしいフルーティーな味わいが堪能できる。「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」(1,700円)Photo by Pierre Monettaまた、東京工房、六本木両店で楽しめるメニューには、「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」と、昨年好評だった「ブンティ・グラス」がラインアップする。「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」(1,700円)は、クレーム・ショコラとプラリネ・ノワゼットをサクサクのパイの間にたっぷりとサンドしたミルフィーユに、ノワゼットのアイスクリームを添えた濃厚な味わい。東京工房では6月17日より、六本木では6月19日より提供が開始される。「ブンティ・グラス」(1,800円)Photo by Pierre Monetta「ブンティ・グラス」(1,800円)は、ショコラクリーム、クルスティアンショコラ&ココナッツ、ココナッツアイスクリーム、ココナッツミルクを泡立てたエマルジョンココを層にした一品。仕上げに、削ったショコラ、ライム、ココナッツまとわせているので香りまでエレガント。別添えの爽やかなライムとジンジャーのグラニテと共に、エマルジョンココとショコラクリームのなめらかな濃厚さ、クルスティアンショコラ&ココナッツのザクザクとした食感が味わえる。「グラス」(6種 8個セット・5,000円/1個 600円)Photo by Atelier Mai 98その他、乳脂肪分を抑え、カカオの風味際立つ味わいのアイスクリーム「グラス」(6種 8個セット・5,000円/1個 600円)も新登場し、自宅でも夏らしくショコラが楽しめる。ジャワやペルー、マダガスカルといったそれぞれのカカオの特徴を生かしたものや、コーヒーやトンカ豆と組み合わせたものなど、6種のユニークな味わいがラインアップする。東京工房、六本木店、日本橋髙島屋ブティック、西武・そごうe.デパート、髙島屋オンラインストア他にて6月15日より展開される。
2019年06月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から夏スイーツが登場。2019年6月1日(土)より、全国のジャン=ポール・エヴァン ブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ジャン=ポール・エヴァンから登場する夏スイーツは、2018年にも発売され話題を集めた「グラス クルスティヤントゥ」。クレープ生地を薄く焼き砕いたサクサク食感のフイユティーヌを、チョコレートでコーティングし濃厚なアイスに合わせたスイーツだ。2019年は、フイユティーヌにマカロン生地を追加。今まで以上にサクサクとした食感を楽しむことができる。「グラス クルスティヤントゥ」は、3つの味を用意。濃厚なビターチョコレートアイスには、ビターチョコレートと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌを合わせた。さらに、優しい甘さのミルクとショコラのアイスは、ショコラと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌを、キャラメルアイスには、アクセントに塩を効かせたミルクチョコレートと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌをそれぞれトッピングしている。「グラス クルスティヤントゥ」は店頭で1個ずつ購入可能。また、「グラス クルスティヤントゥ」と定番アイスがセットになった詰合せも販売する。また、期間限定の詰め合わせもラインナップ。ライスパフが入ったキャラメルとミルクチョコレートのバー「バー クルスティヤントゥ」といった夏限定ショコラが味わえる詰め合わせや、砕いたコーヒー豆をのせた「プティ パレ ノワール カフェ」を含む20枚のショコラの詰め合わせも用意する。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏スイーツ発売日:2019年6月1日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック、オンラインブティック※チョコレート バー 丸の内店を除く。価格例:・グラス オ ショコラ JPH クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ ショコラ ドゥ クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ キャラメル クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス クルスティヤントゥ 5,400円(税込) ※販売期間 2019年6月1日(土)~8月31日(土)・グラン ボワットゥ グルマン デテ 8,640円(税込) ※販売期間 2019年6月1日(土)~8月31日(土)・プティ コフレ プティ パレ 20枚入 3,953円(税込) ※販売期間 ~2019年9月30日(月)・コフレ Go-Hô-Bi 4,173円(税込) ※販売期間 ~2019年9月30日(月)【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年06月03日スイス発の時計ブランド「ラドー(RADO)」より、建築家ル・コルビュジエの功績を称える新作ウォッチコレクション「トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ(True Thinline Les CouleursTM Le Corbusier)」が登場。発売は2019年9月の予定。ル・コルビュジエは、建築家以外にもデザイナー、画家、都市計画家、著述家として活躍した人物。スイスに生まれた彼の作品は、バウハウス運動や国際的な家具のスタイルにインスピレーションを与え、世界的にも近代建築家の中で最も重要な建築家の一人であるとされている。そんなル・コルビュジエを称えるウォッチコレクション「トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ」では、彼の発表した“建築的ポリクロミー”と呼ばれるカラーパレットを採用して制作。「ラド―」が誇るハイテクセラミックスを用いて、鮮やかな色彩を表現した。カラーは、クリーム ホワイト、アイアン グレー、スペクタキュラー ウルトラマリン、サンシャイン イエローなど9色がラインナップ。いずれもベルベットのような光沢を纏った、豊かで明るい表情に仕上がっている。また、全てのカラーモデルのケースバッグは、サファイアクリスタルで構成。さらに、モノブロックケース構造による高い耐久性と耐傷性、軽量で快適な着用感もポイントだ。【詳細】トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ ※各カラー999本限定発売予定時期:2019年9月予定価格:210,000円+税カラー:クリーム ホワイト、アイアン グレー、スペクタキュラー ウルトラマリン、サンシャイン イエロー、ルミナス ピンク、パワフル オレンジ、スライトリーグレイド イングリッシュグリーン、ペール シエナ、グレー ブラウン ナチュラル アンバー<仕様>クォーツ、13石、2針、マット仕上げ ハイテクセラミックス ケース、モノブロック構造、マット仕上げ ハイテクセラミックス クラウン、カーブサファイアクリスタル、防水 30m、チタニウムケースバック、サファイアクリスタルにデジタルプリント、インデックスとRadoロゴのプリント、チタニウム3つ折れ式バックル【問い合わせ先】ラドー/スウォッチ グループ ジャパンTEL:03-6254-7330
2019年05月30日夏のリゾート気分を楽しむ新作 ル・クルーゼは、1925年、北フランスの小さな村フレノワ・ル・グランで職人の手作りによって誕生しました。今もなお、世代を超えて受け継がれる卓越した職人の技術によって一つひとつ丹精込めて作り続けています。芸術品のような機能美を追及したデザイン、繊細で美しいカラーグラデーションには、これまでル・クルーゼが大切にしてきたアイデアと遊び心が込められています。 日本人のライフスタイルに合わせて開発された、深型の「ココット・エブリィ」は毎日の炊飯の他にも冷たいスープやデザートに最適。平たいプレートの「グリル・ロンド」は夏野菜や魚・肉を香ばしくジューシーに焼き上げることができるので、シンプルでも美味しくできます。 魚をモチーフにした「フィッシュ・ディッシュ」は、刺身やカルパッチョをさらに華やかにしてくれる可愛らしいデザイン。取り皿として使えば、いつもの食卓に爽やかな海の風を感じさせてくれます。 いかがでしたか?夏に向けて気分を一新させたい方にはもちろん、一足先にバケーション気分を味わいたい方にもオススメ!夏に向けて爽やかな色味のアイテムで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか?問い合わせ先ル・クルーゼ ジャポン株式会社
2019年05月28日ポール & ジョー(PAUL & JOE)は、「タイムレスキャット(Timeless Cat)」を配した新作腕時計を、2019年6月中旬に発売する。「タイムレスキャット」は、ポール & ジョーで長年愛され続けている、クラシカルなキャットモチーフ。新作ウォッチには、「タイムレスキャット」を大胆にダイアルの1時位置にレイアウトすることで、遊び心に溢れた愛らしいデザインに仕上げている。カラーは、クールな印象のシルバーメタルと、柔らかな雰囲気のゴールドメタルの2色を展開。クリーンなパールホワイトのダイアルに、程良い光沢感のメタルブレスレットがシンプルな上品さを演出する。多彩なスタイリングに合わせやすく、デイリーユースにぴったりの1品だ。【詳細】ポール & ジョー「タイムレスキャット」新作腕時計発売日:2019年6月中旬取扱場所:全国百貨店、他価格:シルバー 18,000円+税、ゴールド 20,000円+税ケースサイズ:30mm防水性:3気圧【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年05月24日ベルギー発のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」の国内5店舗目となる新店舗が、2019年5月下旬にたまプラーザにオープンする。「ル・パン・コティディアン」は、1990年に誕生した、オーガニック中心のベーカーレストラン。現在、パリ、ニューヨーク、ロンドンを中心に全世界に250店舗以上で展開し、各国のセレブリティにも愛される人気店だ。今回オープンするたまプラーザ店は、他店舗と同様、ベーカリーとカフェスペースで店内を構成。定番のタルティーヌやパンをはじめ、サラダやデザートなど美味しいだけでなく、体にも嬉しいヘルシーメニューを用意する。中でも、たまプラーザ限定となる「カリーフムスとフレッシュベジタブルのタルティーヌ」は、ル・パン・コティディアン自慢のオーガニック小麦のハードブレッドに、カリーで香付けしたフムスとフレッシュな野菜を乗せた注目の一品。美容と健康を意識した人や、ヴィーガンの人も気軽に食べることが出来るおすすめのメニューだ。【詳細】ル・パン・コティディアン たまプラーザ店オープン時期:2019年5月下旬住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-5 ROOF125 1階営業時間:平日 111:00~22:00(L.O.21:00)、土日祝 9:00~22:00(L.O.21:00)定休日:年末年始席数:店内62席TEL:045-532-6490※曜日によらずテイクアウトは21:00まで。※土日祝日9:00~11:00はパンとドリンクのみの提供。※電話は5月下旬より開通。<たまプラーザ店限定メニュー例>カリーフムスとフレッシュベジタブルのタルティーヌ 1,290円+税、フェタチーズとキアヌのギリシャ風サラダ 1,590円+税、抹茶風味のクロワッサン 320円+税、バナナとチョコレートのブリュッセル風ワッフル 1,200円+税※バナナとチョコレートのブリュッセルワッフルはイートインオンリー。
2019年05月13日マック(M・A・C)が、リップスティック「ビバグラム」の発売25周年を記念したスペシャルパッケージを、5月7日より期間限定で発売する。1994年に、ドラァグクイーン界のカリスマとして知られるル・ポール(RuPaul)が、まばゆい輝きを放つ赤いレザーブーツとコルセットをまとったビジュアルと、「私こそがM·A·Cガール! (I am the M·A·C Girl! )」というスローガンと共に誕生した「ビバグラム」。発売以来、売上のすべてをM∙A∙C エイズ基金に寄付し、HIV/エイズと共に生きるたちをサポートし続けている。「ビバグラム」(3,000円)今回発売されるスペシャルパッケージは、ル・ポールが発売当初のビジュアルで着用していたコスチュームを連想させるようなキラキラと輝く赤色が印象的なデザイン。マットなテクスチャーと高い発色で、魅力的な唇へと仕上げてくれる。また、今回の発売を機に、M∙A∙C エイズ基金をM∙A∙C ビバ グラム基金へと改名し、女性や少女そしてLGBTQに対してもサポートを行っていく。
2019年04月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の「母の日コレクション」が、2019年4月24日(水)から5月12日(日)まで、全国のジャン=ポール・エヴァンブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ハートチョコをのせたケーキ「ガトー フェット デ ママン」ジャン=ポール・エヴァンは、ハートのモチーフや淡いピンクカラーを取り入れたキュートなスイーツを母の日に向けて提案する。コレクションの目玉となるのは、ハート型チョコレートを飾ったケーキ「ガトー フェット デ ママン」。ヴェネズエラ産カカオのムースに甘酸っぱいフランボワーズのジュレを重ねて仕上げたケーキに、ハート型のチョコレートと、フルーツの風味が楽しめるパートドゥフリュイをデコレーションした。華やかなビジュアルは贈り物にぴったり。2人で分け合えるミニサイズの「ガトー フェット デ ママン プティ」も用意する。淡いピンクハートのボンボンショコラ淡いピンクカラーが目印の「クール レ ローズ」。サクサクとした食感のフィヤンティーヌを忍ばせた、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネを主役にしたボンボンショコラだ。仏語“ありがとう”の文字を刻んだ「メルシー」フランス語で“ありがとう”を意味する「メルシー」を刻んだボンボンショコラは、パッションフルーツ、オレンジフラワーウォーターを取り入れて、爽やかな香りに仕上げている。「クール レ ローズ」「メルシー」は単品ではもちろん、詰め合わせも用意。「カーヴ ア ショコラ ママン」には、ジャン=ポール・エヴァン自慢のカカオが香る定番ショコラをセットにした。「コフレ ママン」には、ボンボンショコラに加えて焼き菓子の「キト」もセットになっている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「母の日コレクション」発売期間:2019年4月24日(水)~5月12日(日) ※一部地域は4月25日(木)~発売。取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店/表参道ヒルズ店/三越銀座店/東京ミッドタウン店/チョコレート バー 丸の内店/三越札幌店/三越仙台店/伊勢丹浦和店/三越名古屋栄店/ジェイアール京都伊勢丹店/京都本店/三越広島店/岩田屋本店/ジャン=ポール・エヴァン オンライン ブティック※一部商品は、チョコレート バー 丸の内店で取り扱いなし。・ガトー フェット デ ママン 5,400円(税込)※5月10日(金)から発売。※4月24日(水)~5月9日(木)まで予約可能。予約の場合引渡しは5月10日(金)~5月12日(日)・クール レ ローズ 454円(税込)・メルシー 454円(税込)・カーヴ ア ショコラ 9個入 ママン 3,720円(税込)・コフレ ママン 5,172 円(税込)
2019年04月20日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、夏の新作バッグを中心とする雑貨類が登場。2019年夏に向けてポール & ジョー アクセソワが用意したのは、シーンに合わせて使い分け出来るバッグ群。ポーチがセットになったトート型ビニールバッグは、ブランドロゴを並べたテープがアクセントになるデザイン。またブランドの象徴“ネコ”をモチーフにしたカゴバッグには、コンパクトなショルダー付きポーチ型と、持ち運びに便利なトート型の2種類がラインナップする。さらに眩しい夏の日差しから守ってくれる強い味方、パラソルとUVカット機能付きグローブも登場。パラソルは、爽やかなブルーに、アイコニックな花模様のクリザンテーム柄をプリント。晴雨兼用となっているので、急な悪天候の際にも使用することが出来る優れものだ。一方グローブは、クリエイティブ・ディレクター ソフィの愛猫、ヌネットをポイントにあしらったキュートな仕上がりとなっている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ夏の新作取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム例:・ポーチ付きトート型ビニールバッグ 4,500円・晴雨兼用パラソル 10,000円・グローブ 4,300円・ポシェット カゴバッグ 7,800円・トート カゴバッグ 8,900円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年04月07日ル・クルーゼ(LE CREUSET)は花をモチーフにしたキッチンウェア「フラワーコレクション」から、限定色&新色を発売。2019年4月10日(水)より、ル・クルーゼ ショップなどで期間限定販売する。日本人のライフスタイルに合わせて開発された鍋「ココット・エブリィ 18」には、ピンク色のグラデーションが美しい「ブーケピンク」や、カッパーの取っ手がアクセントの「メレンゲ」を限定色としてラインナップ。底の丸いカーブが、スープや煮込み料理だけでなく炊飯にも適している。ちょっとした煮物や温め直しにぴったり、フランスで根強い人気の片手鍋「ソースパン」も、限定色「ブーケピンク」で登場。卓上コンロにのせれば、チーズフォンデュなどを楽しむこともできる。フラワー型の蓋が目を惹くフルール・ティーポットや、花型ソーサー付きティーカップをセットにした「フルール・ティーセット」、フリルのように縁取りされた「フリル・プレート」「フリル・ボール」には、「シェルピンク」「アイスグリーン」「メレンゲ」が新色としてラインナップ。パステル調の春らしい色味が魅力だ。また、熱効率の良いスチールに艶やかなホーローをコーティングした三角形ケトル「ケトル・ コーン」にも、限定色「サテンピンク」が用意される。エレガントなテイストと柔らかなカラーを纏った「フラワーコレクション」は、母の日のギフトにもおすすめだ。【詳細】ル・クルーゼ「フラワーコレクション」発売日:2019年4月10日(水) ※期間限定発売取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、公式オンラインショップアイテム例:・ココット・エブリィ 18 20,000円+税カラー:ブーケピンク、メレンゲ(カッパーツマミ)<限定色>・ソースパン 16cm 22,000円+税カラー:ブーケピンク<限定色>・フリル・プレート 18cm 2,500円+税カラー:シェルピンク、アイスグリーン、メレンゲ<新色>・ケトル・ コーン 12,000円+税カラー:サテンピンク<限定色>※ココット・エブリィ 18 ブーケピンク取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、百貨店インショップ(伊勢丹新宿店、そごう横浜店、西武池袋店、大丸梅田店公式オンラインショップ)、公式オンラインショップ、その他オンラインショップ(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、ハレの日キッチン、BONNE、ZOZOTOWN)
2019年04月04日イギリス・マージーサイド州の町ニュートン・ル・ウィローズで開催されたオークションで、ポール・マッカートニーの「英文学ノート」が約680万円(4万6800ポンド)で落札された。「Daily Mirror」紙などが報じた。このノートは、ポールが17歳または18歳のときに高校で受けていた英文学の授業のもので、トーマス・ハーディの「帰郷」、ジョン・ミルトンの「失楽園」などに関するエッセイがつづられているという。英文学の担当教師のダーバンド先生による赤字の添削入りで、「B-~B++」の評価もみられる。ポールがいたずら書きしたとみられるタバコを吸っている男性の絵も。オークションを開催した「オメガ・オークションズ」のディレクター、カレン・フェアウェザーさんによると、このノートの落札を賭けて2人のファンの白熱したバトルが展開。「15分も競い合いました。当社のオークションで最長記録です」といい、落札価格は予想額の10倍だったそうだ。ノートを所有していた出品者は、リバプール在住の匿名希望の一家とのことで明らかになっていない。このほか、ジョン・レノンのレンズが入っていない金縁のメガネが約140万円(9,600ポンド)、ジョンが着用したスーツが約70万円(4,800ポンド)で落札された。ジョージ・ハリスンの未公開ソングが収録されたカセットテープは、予想額が約44万円(3,000ポンド)であったが落札されなかった。(Hiromi Kaku)
2019年03月27日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の新作ポーチ&ハンカチが、全国で発売。ポール & ジョー アクセソワの新作は、ネコやフラワーなどをモチーフにした可愛いらしいデザイン。ふわふわと柔らかな肌触りのタオルハンカチは、ピンクやイエローなどの淡いパステルカラーで登場する。ハンカチの下には、ネコやポール & ジョーのアイコン・クリザンテーム柄を刺繍であしらった。自分用にはもちろん、大切な人への贈り物にもおすすめなアイテムとなっている。また、新作ポーチも花柄やクリザンテーム柄で展開。程よいサイズ感と軽量感が魅力のポーチは、内ポケットが搭載された、機能的なデザイン。リップスティックなどのコスメを入れて持ち運ぶのにぴったりだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ新作ポーチ&ハンカチ取扱店舗:全国の百貨店ほか<アイテム例>・ティッシュポーチ(クリザンテーム柄 / 小花柄) 1,800円+税・タオルハンカチ(クリザンテーム柄 / トロピカリ柄) 600円+税・ポーチ(クリザンテーム柄 小花柄) 3,000円+税・スマホ拭きハンカチ(小花柄) 800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年03月22日ル・クルーゼ(LE CREUSET)の「パステルコレクション」から、イースターに向けた“リンゴ”モチーフのキッチンウェアが登場。2019年3月13日(水)より期間限定で販売される。鋳物ホーローウェアからは、リンゴに象られた浅型ディッシュ「アップル・ディッシュ」が登場。新色クールミントをはじめ、シフォンピンクやミモザの全3色をとり揃える。パイやタルト作りに最適な深さとなっている。ストーンウェアからは、1人用のオーブン皿として使いやすいリンゴ型の「ミニ・アップル・ ディッシュ」がお目見え。取り皿としてはもちろん、グラタン皿やデザートの盛り付け用としても楽しむことが出来る。こちらもシュガーミントやシュガーピンクなど、春らしい色合いを用意している。さらに1月に発売された“卵”モチーフのマグカップ「エッグマッグ」が、マットな仕上がりのミモザ色で再登場。ころんとした柔らかなフォルムが、特徴的なデザインとなっている。そのほか、前菜やフルーツ、デザートなどに使用できるフード・ピック・セットも展開。色とりどりのジュエルデザインは、春のピクニックやパーティーのテーブルに、華やかなムードをプラスしてくれるはず。【詳細】ル・クルーゼ「パステルコレクション」発売日:2019年3月13日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国のお取り扱い百貨店・専門店■商品例・アップル・ディッシュ 全3色 14,000円+税・ミニ・アップル・ディッシュ 全4色 3,000円+税・エッグマグ ミモザ 3,000円+税・フード・ピック・セット イースターマットコレクション 4,000円+税
2019年03月15日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、日本上陸1周年を記念した限定スイーツやアフタヌーンティーセットを展開。東京工房、六本木、日本橋高島屋にて、2019年3月1日(金)より順次発売される。目玉となるのは、東京工房の「ル・サロン」限定で提供されるショコラ尽くしのアフタヌーンティーセット「ル・グテ」。ティースタンドやプレートの上には、チョコレートをたっぷりと使用したタルレットや、シュー・ア・ラ・クレームなどの生菓子をはじめ、日替わりショコラや焼き菓子など全10種類のスイーツメニューが並ぶ。好みのティーをお供に、濃厚なショコラの味わいを堪能してみて。また手土産にもぴったりなスイーツも登場。「ケーク・ショコラ・オランジュ」は、“フランスの秘境”と呼ばれるコルシカ島で、伝統的な製法で作られたオレンジコンフィを生地に使用したケーク。仕上げには、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の芳醇なショコラをたっぷりとあしらっている。生地にショコラを使用した人気マカロン「マカロン ショコラ」には、新フレーバーが仲間入り。甘酸っぱいフランボワーズ、芳醇に香るマダガスカル産バニラ、トロピカルな味わいのパッションフルーツの全3種類がラインナップする。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス1周年記念メニュー■アフタヌーンティーセット「ル・グテ」販売店舗:東京工房 ル・サロン限定住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1販売日:4月3日(水)価格:4,500円+税予約:03-3516-3511 ※3月20日(水)より受付スタート■ケーク・ショコラ・オランジュ、マカロン ショコラ販売店舗:東京工房、六本木(東京都港区六本木6-12-2)、日本橋高島屋(東京都中央区日本橋2-4-1)販売日:2019年3月1日(金)価格:・ケーク・ショコラ・オランジュ 2,800円+税・マカロン ショコラ(フランボワーズ、バニラ、パッションフルーツ) 1,800円+税
2019年03月04日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)より、新作バッグとレザー小物が登場。新作バッグ・小物は、小花模様が華やかな「Flower & Cat」コレクションと、鮮やかなジャングルの中で猫が佇む「トロピカルキャット」コレクションの2種類を展開。南国ムードの漂う「トロピカルキャット」は、エレガントなヌーディーカラーに鮮やかな草木、白い猫をプリントしたシリーズ。オリジナル柄のスカーフを添えたバケツ型ショルダーや、華やかなプリントがアイキャッチな財布を揃える。「Flower & Cat」シリーズは、繊細なタッチで小花や蝶を描いたロマンティックなプリントを採用。チャーミングな口金をあしらった、がま口のポシェットや長財布、ミニ財布を展開する。光沢感のあるサテン地で仕立てたポシェットには、キラリと光るキャットフェイス型メタルのワンポイントをあしらってフェミニンに仕上げている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 新作バッグ&レザー小物取扱場所:全国百貨店 他■アイテム例・バケツ型ショルダー(スカーフ付き) 11,000円+税・ラウンド束入れ 9,000円+税・二つ折り札入れ 7,500円+税・口金束入れ 9,000円+税・口金ミニ財布 8,000円+税・ポシェット 11,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年03月01日20世紀を代表する建築家、ル・コルビュジエ。彼の建築作品で世界文化遺産でもある国立西洋美術館(本館)で、ル・コルビュジエの絵画とそのルーツに迫る展覧会『ル・コルビュジエ絵画から建築へ—ピュリスムの時代』が開催されている。『ル・コルビュジエ絵画から建築へ—ピュリスムの時代』()
2019年02月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)よりホワイトデー限定コレクションが登場。ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび全国一部百貨店催事店舗にて、2019年2月27日(水)から3月14日(木)の期間で販売される。人気のホワイトデー“テディベア”が今年も登場毎年人気のホワイトデー限定テディベアが2019年も登場。“VOYAGES-VOYAGE(旅すること)”をテーマに、カカオ農園を旅するジャン=ポール・エヴァンをモチーフにしたテディベアがデザインされた。なお、期間限定のショコラ5個を含むボンボンショコラ9個を詰め合わせた「ジャドール JPH」と、テディベアの持つバッグにボンボンショコラ2個を詰めた「フェティッシュ ウルソン JPH」の2種類が展開される。ホワイトデー限定スイーツボンボンショコラボンボンショコラは、ショウガとオレンジの風味香る「エモシォン」やアールグレイ風味のアーモンドプラリネをビターチョコレートでコーティングした「アール グレイ」などの6種の限定フレーバーをラインナップ。1粒での販売はもちろん、「ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ」「カーヴ ア ショコラ ヴォワヤージュ」などの詰め合わせも用意される。マカロンマカロンからは、キャラメル風味のミルクチョコレートガナッシュの「ノルマンディー」と、4種の柑橘にミルクチョコレートを合わせたガナッシュの「ミーティング」が限定登場。贈り物にぴったりな、春色のマカロンを詰め合わせたボックスは4個、8個、12個入りの3タイプから選ぶことが可能だ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2019年ホワイトデー販売期間:2019年2月27日(水)~3月14日(木)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび全国一部百貨店催事店舗商品価格:■テディベア・「ジャドール JPH」6,973円・「フェティッシュ ウルソン JPH」3,493円■ボンボンショコラ・「アールグレイ」「カジュ」「カレ スダチ」「カレ ヴェール」「ランデヴー」「エモシォン」各1個 454円・「ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ」4個入 1,910円/6個入 2,932円/9個入 3,949円/10個入 4,288円/14個入 5,975円/16個入 6,882円/19個入 7,906円/37個入 13,491円・「ボワットゥ マニエティック ヴォワヤージュ」25個入 9,747円/50個入 17,464円・「カーヴ ア ショコラ ヴォワヤージュ」9個入 3,949円/16個入 6,882円■マカロン・「ミーティング」1個 314円・「ノルマンディー」1個 292円・詰め合わせボックス 4個入 1,188円/8個入 2,355円/12個入 3,564円※ボンボンショコラ単品およびマカロン単品・ボックスは、チョコレートバー 丸の内店での取扱い無し。※マカロン「ミーティング」「ノルマンディー」の単品販売は4月23日(火)まで実施。
2019年02月25日ル・ショコラ・アラン・デュカスからポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)とイースターに向けた春限定ショコラが登場。2019年3月15日(金)から順次、東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティックにて販売される。”魚”モチーフのエイプリルフール向けショコラフランスでは、4月1日に子どもたちが魚の絵を描き、それを切り取ってなかまの背中にこっそり貼るという習慣がある。一説では、その遊びがエイプリルフールの発祥とも言われている。ル・ショコラ・アラン・デュカスは、そんな子どもたちの楽しい遊びをショコラのクリエーションに落とし込んだ。魚をモチーフのショコラとして、ちょっとした贈り物にも最適な「プティ・アヴリル」と、魚型ショコラの中に貝殻やエビなどを象った「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んだ「グラン・ポワソン・ダヴリル」を展開する。なお、中に入れた「フリチュール・プラリネ」とショコラのみでも販売しており、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツの味わいが楽しめる。“卵&雌鶏”モチーフのイースター向けショコライエス・キリストの復活祭として知られるイースター。フランスでは、復活のシンボルとされる卵、うさぎ、鐘などをモチーフにしたお菓子やチョコレートを庭や家の中に隠して、“エッグハント”を楽しむ恒例行事とされている。日本でも認知度が高まってきているイースターに向けて、ル・ショコラ・アラン・デュカスが提案するのは、思わずハントしたくなるような愛らしく美しい卵型のショコラ。「ウフ・トゥルネ」は、回転するたまごにインスピレーションを得てデザインされた。また、雌鶏を幾何学的に表現した、まるでアートのようなショコラ「プティット・ココット」もラインナップする。いずれも、中には「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んでいる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカスポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)&イースター販売期間:・ポワソン・ダヴリル 2019年3月15日(金)~5月6日(月)・イースター 4 月1日(月)~5月6日(月)■取り扱い店舗・ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00(19:30L.O.)TEL:03-3516-3511・ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:11:00~21:00(20:30L.O.)TEL:03-5775-1185・ル・ショコラ・アラン・デュカス 日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1営業時間:10:30~19:30TEL:03-3211-4111Designed by Pierre Tachon, Photo by Pierre Monetta
2019年02月18日“近代建築の三大巨匠”のひとりであるル・コルビュジエ。その偉大な功績を振り返る企画展、『ル・コルビュジエ絵画から建築へ―ピュリスムの時代』が、2月19日(火)から5月19日(日)まで、東京・国立西洋美術館で開催される。今回音声ガイドを担当することになったのは、多くの作品に出演する声優・ナレーターの諏訪部順一。そこで収録を終えたばかりの諏訪部に話を聞いた。【チケット情報はこちら】“ピュリスム(純粋主義)”の運動を推進した1920年代を中心に、絵画や建築、インテリア・デザインなどが紹介される本展。中でも1番の魅力を諏訪部はこう語る。「会場である国立西洋美術館そのものが、ル・コルビュジエ氏が設計に関わった作品ですからね。彼が遺したさまざまな作品を鑑賞しつつ、空間までも味わうことが出来ます。ル・コルビュジエの世界を体感出来る、非常に貴重で意義のある展覧会だと思いました。高濃度の聖地巡礼、といった感じですね(笑)」実は諏訪部、以前からル・コルビュジエの家具のファンで、自宅にはLC6というテーブルを所有しているそう。そんな彼が本展で実際に観てみたいと考えているのが…。「やはり絵画(本名のシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ名義で発表)でしょうか。今までは建築家であったり、家具デザイナーとしてル・コルビュジエ氏を存じ上げていましたが、画家としての活動はあまり知らなかったもので。彼が絵画に注いでいた情熱や、そこから得たインスピレーションをどのように立体作品へと転化していったのか、その流れを知ることが出来そうなのでとても楽しみです」声優やナレーターとしての活動を軸に、声の表現を追求してきた諏訪部。そんな彼だからこそ、この音声ガイドではどんなことを大切にして臨んだのだろうか。「音声ガイドとは、作品鑑賞をより充実したものにするためのアシスタントみたいなものですから。少しでもご来場くださった皆さまのお役に立てるように、そして、体験をより良い思い出としていただけるように、雰囲気づくりなども意識しながら読ませていただきました。会場である国立西洋美術館自体がル・コルビュジエが遺した足跡です。音声ガイドには、そこに込められた彼のこだわりを読み解くボーナストラックも収録されています。ご利用いただくと、よりディープにル・コルビュジエの世界に浸れると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」取材・文:野上瑠美子
2019年02月15日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)は4月5日、ドラえもんとのコラボレーションによるスペシャルアイテムを限定発売。「ポール & ジョー リップスティック D」(全3種/各4,000円)は、塗っても塗ってもドラえもんが顔を出す高発色なリップカラー(内側)と、唇にリップカラーを密着させるリップベース(外側)が一つになったリップスティック。ホホバオイルやラベンダーオイルなどのエモリエント成分を配合したなめらかなテクスチャーで、まるでリップグロスを重ねたようなみずみずしさで鮮やかに発色し、その艶やかな仕上がりを長時間キープ。唇表面の水分量に反応して発色するタイプからレッドパール入りのピンクまで、3つのカラーがそろう。「ポール & ジョー リップスティック D」(全3種 左から001、002、003/各4,000円)©Fujiko-Pro「ポール & ジョー プレストパウダー D」(1種/5,000円)は、「キメもツヤも透明感も化粧持ちも全部欲しい」という欲張りな願いを叶えるトップコートパウダー。プライマーを塗布した肌に重ねるだけで、光の効果で肌の凹凸や色ムラをカバーし、透明感とツヤを与えながら洗練されたピュアな肌へと導く。粉特有のパサつきやきしみのないしっとりとした使用感で、汗や皮脂にも強く、色ぐすみや化粧崩れを防いで美しい仕上がりを持続。コンパクトと同柄の鈴付き巾着がセットになり、旅行や外出時の持ち運びにも便利。「ポール & ジョー プレストパウダー D」(1種/5,000円)©Fujiko-Pro「ポール & ジョー リップ トリートメント バーム D」(1種/1,800円)は、唇をなめらかに整えて、美しいリップメイクの土台をつくるリップバーム。エモリエント効果に優れたオーガニックオリーブオイルをたっぷりと配合し、リッチなうるおいで乾燥によるカサつきやシワを防ぐとともに、リップカラーが映えるふっくらとボリューム感のある唇に整える。リップバームにはドラえもんの大好きなおやつ“どら焼き”の香りがつき、使うたびにふっくらと焼き上げたスポンジのような甘い香りを楽しむことが出来る。「ポール & ジョー リップ トリートメント バーム D」(1種/1,800円)©Fujiko-Pro今回の限定アイテムはすべて、ポール & ジョーの小花柄にドラえもんがデザインされたキュートなスペシャルパッケージで登場する。
2019年02月13日ポール・スミス(Paul Smith) 2019年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年1月20日(日)にフランス・パリで開催された。女性らしさを意識したテーラードメンズとの合同ショーとなった今季。メンズ同様、ウィメンズコレクションの主軸となるテーラードジャケットは、やや拡張されたショルダーが特徴的だ。しかしボタンを留めると強調されるウエストライン、ジャケットの素材となる柔らかなウールなど、1つのピースの中には女性らしさを香らせる要素も散りばめられている。またスタイリングにも、女性らしさを意識した拘りを感じた。オーバーシルエットのブラックのロングコートには、軽やかなフレアスカートを差し込んで。レオパード柄のトップスには、スリットが深く入ったドレスを合わせて、モデルのすらりと伸びる足を強調している。鮮やかな色彩で魅せるカラフルな色彩も目立つ中、特にコレクションに彩りをもたらしたのは、花々をモチーフにした鮮やかなグラフィック。ブラックのテキスタイルに咲き誇る花々は、美しいコントラストを描き、瑞々しい印象をもたらす。またそのオリジナルデザインに加え、ブルーやモノクロで仕上げた同一デザインのグラフィックも登場。3種類を全て組み込んだセットアップスタイルは、個性を放ちながらも、共通項の存在によって確かな統一感を生み出していた。
2019年01月24日