レスポートサック(LeSportsac)とポール & ジョー(PAUL & JOE)がコラボレーション。「PAUL & JOE VOYAGEUR ×LESPORTSAC」が、2018年4月25日(水)より発売される。ポール & ジョーのシグネチャーモチーフや、プレタポルテに登場したテキスタイルなどを落とし込んだバッグ、ポーチなど全24型が登場する。コレクションのテーマは「旅行」。ポール & ジョーのアイコンといえば猫。チャーミングな表情のネコをモチーフを、パウダーブルーとアイボリーのソフトな色彩のテキスタイルの上にのせて、クロスボディバッグや、バックパック、ポーチなどを作成した。また、プレタポルテで使用されたフラワー柄にフォーカスを当てた「ウォールペーパー フラワーズ」も展開。落ち着きのあるグレーをベースに、赤い花を咲かせ、フェミニンな印象に仕上げた。旅行に最適なミディアム ウィークエンダー、収納力のあるトートバッグなどがラインナップする。【詳細】「PAUL & JOE VOYAGEUR ×LESPORTSAC」発売日:2018年4月25日(水)販売場所:全国レスポートサックストア、公式オンラインストアアイテム例:・「タイムレスキャットアイボリー」Shoe Cube 9,500円+税・「タイムレスキャットブルー」Mediun Weekender 22,000円+税・「ウォールペーパー フラワーズ」Large Addison Tote 21,000円+税【問い合わせ先】レスポートサックジャパン カスタマーセンターTEL: 0120-141-333(営業時間10:00~17:00)
2018年04月27日韓国で人気を誇るスイーツ「オムレット」を販売するショップ「ル・ブレッドラボ(LE BREAD LAB)」が、2018年4月17日(金)に東京・町田ジョルナ2階にオープンする。「ル・ブレッドラボ」は、“taste + Good price + High quality”をコンセプトに、“可愛い”見た目と味わいにこだわったスイーツを販売する、韓国発祥のブランド。韓国国内では設立6ヶ月で反響を呼び、30店舗以上のショップを展開している。看板商品である「オムレット」は、オムレツをイメージした生地にたっぷりとホイップクリームを挟み、様々なフルーツやトッピングで飾ったスイーツ。フレッシュなイチゴや抹茶、チョコレート、きなこなど全6種の味を用意する。また、それぞれ4個入り、12個入り、24個入りを販売。ベビーピンクやライトグリーンの箱に隙間なく詰められた「オムレット」は、ギフトにもぴったりの1品だ。「オムレット」の他にも、ガラス瓶に入った「ボトルラッテ」、タピオカドリンク、フルーツが見た目にも爽やかな「レモンエード」や、「おいりソフトクリーム」など、カラフルで気分の上がるスイーツメニューを多数取り揃える。【詳細】ル・ブレッドラボ 日本初上陸オープン日:2018年4月27日(金)住所:東京都町田市原町田6-6-14 町田ジョルナ2階営業時間:10:30~20:30定休日:館内の定休日に準ずる。席数: 22席(カウンター10席 テーブル12席)予約:なし■メニュー例・イチゴオムレット 4個/590円+税、12個/1,490円+税、24個/2,480円+税・抹茶オムレット 4個/450円+税、12個/1,200円+税、24個/2,200円+税・チョコイチゴオムレット 4個/590円+税、12個/1,490円+税、24個/2,480円+税・イチゴヨーグルトラテ 700円+税・タピオカ(イチゴ) 500円+税・レモンエード400円+税・おいりソフトクリーム 400円+税
2018年04月26日アットホームでお値打ち価格のフレンチレストラン銀座にある人気のフレンチレストラン「ルヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」、その2号店としてオープンしたのが、同じく銀座にある「ル・ヴァン・ドゥ」です。フレンチと聞くと、どうしても値段が高い印象がありますが…「ル・ヴァン・ドゥ」は、本格的なフレンチをリーズナブルなお値段で楽しめるお店。地下にある店舗への階段を下り、扉をくぐると、暖かい雰囲気がお客さんをお出迎え。アットホームな雰囲気は、ついつい時間を忘れて寛いでしまいますよ。店内には18名まで入れる個室もありますので、大人数での利用もOK。カウンター席もありますので、一人でじっくり楽しみたい方にもおすすめです。オーナーがこだわって仕入れた素材を使った料理は、コースや大皿のものから、1,000円から食べられるランチメニューもありますので、リーズナブルなランチを求めて、昼間から多くのお客さんで賑わう名店です。銀座の中心部を探そう「ル・ヴァン・ドゥ」は、中央区銀座にあります。電車の場合最寄り駅は東京メトロ各線の「銀座駅」です。C8番出口を出て直進し、左手にある「銀座ビルディング」の地下1階、駅からはおよそ徒歩3分ほどの道のりです。JR有楽町駅からも5分程度ですので、周囲を散策しながら探すのも楽しいかと思います。車の場合銀座周辺を目指しましょう。外堀通りの「銀座西3丁目」の信号を中央通りの方へ曲がり、一方通行の道へ入ります。その途中にある「銀座ビルディング」の地下1階です。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。営業時間案内「ル・ヴァン・ドゥ」の営業時間は、下記の通りです。“営業時間(LUNCH TIME)平日11:30~15:00(L.O.14:30)土日祝11:30~15:00(L.O.14:00)(DINNER TIME)平日18:00~23:30(L.O.22:00)土日祝17:30~23:30(L.O.22:00)”出典:ランチタイムの支払いは現金のみです。なお、基本的には無休ですが、メンテナンスのため月に一度はお休みの日があるようです。事前に店舗へ確認すると安心です。絶品赤身肉に舌鼓♪「ル・ヴァン・ドゥ」の料理に使われているのは、シェフが自ら仕入れたこだわりの素材。目玉となる大沼牛は、北海道の大自然が育んだ味わい深い赤身肉です。カラフルな野菜がお皿を彩るフレンチは、見た目にも鮮やかで食欲がそそられますよ。豚肉と鶏白レバーのテリーヌカンパーニュ(1,280円)お店でも人気の定番メニューは、豚肉・鶏肉のレバーをポートワインとブランデーで仕上げた一品。芳醇で濃厚な旨みが口の中に広がり、ついついお酒が進んでしまう魅惑の味を楽しむことが出来ますよ。マリネして焼き上げた真イワシのニース風サラダ(1,480円)サラダですが食べごたえは抜群。トマトやパプリカなどのカラフルな野菜とゆで卵の上に、真イワシがのっているんです。クルミオイルとシェリービネガーでさっぱりと食べることが出来ますよ。付け合せのパンはお店で焼いているため香り高く、ついついおかわりしたくなってしまう絶品です。北海道大沼牛ロース肉のステーキ(100g/1,750円)お店に来たらぜひ味わって欲しい一品。大沼牛をハーブ&ソルトでシンプルに焼き上げています。黒毛和牛ですが脂のサシが少ないのでお肉本来の旨みをじっくり堪能することが出来ますよ。こだわりがギュッとつまった料理は、どれも食べてもお値段以上。これまで銀座でフレンチに挑戦したことがない人にもおすすめしたいアットホームなお店です。ランチもディナーもゆっくりじっくり楽しんでくださいね。スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年04月14日PS ポール・スミス(PS Paul Smith)から、レコードをモチーフにした新作腕時計が登場。2018年4月5日(木)に発売される。レコード盤をモチーフにした文字盤には、アウターサークルに1から12、ランアウト部分には13から24のアラビア文字を配置。また、秒表示のある中央部にはレコードの回転数を表す数字である33(LP盤)、45(EP盤)を刻むなど、レコード好きにはたまらないディテールが特徴となっている。また、イエローやライトブルーなどのブライトカラーでペイントされた秒針は通常の時計よりも短く設定し、レコード盤のラベル部分に記された切分を指すようにデザイン。ストラップのサイドにも文字板の差し色と同じアクセントカラーをあしらうことで、ポール・スミスらしいカラーリングの妙を効かせているのもポイントだ。カラーはブラック、ネイビー、ライトグレーの3色展開で、各色500本限定。裏蓋には、レコード盤をモチーフにしたグラフィックがシリアルナンバーの刻印とともに施されている。【商品情報】PS ポール・スミス 新作腕時計発売予定日:2018年4月5日(木)価格:ブラック 23,000円+税、ネイビー 25,000円+税、ライトグレー 23,000円+税仕様:クリスタルガラス/ケースサイズ 38mm※各色500本限定。
2018年04月01日ポール・スミス ウォッチ(PAUL SMITH WATCH)から、新作時計「チャーチ・ストリート(Church Street)」が登場。2018年4月5日(木)に発売される。今回リリースされる「チャーチ・ストリート」は、デザイナーのポール・スミス自身が幼い頃より父親と共に親しんできたカメラに着想を得た時計。全体をシンプルにまとめつつ、アンティークカメラの特徴をとらえたカラーリングや、カメラのディテールをモチーフにしたデザインが特徴となっている。例えば、レンズ側面の目盛りをイメージした文字盤のアラビア数字や見返しリングのフォント、シャッターを模したグラフィックを配した12時位置のインダイヤル、カメラボディのパターンを思わせるレザーストラップ、裏蓋に施された暗室のアートワークなど、随所にカメラに関するモチーフがちりばめられている。ロンドンのチャーチ・ストリートは、数多くのアンティークショップが立ち並ぶ通りで、ポール・スミス自身もよく訪れるお気に入りの場所の1つだという。そんなチャーチ・ストリートをモデル名に冠した本作は、古き良き時代のヘリテージが現代のプロダクトに生まれ変わった、ポール・スミスらしい遊び心溢れる1本だ。【商品情報】チャーチ・ストリート & チャーチ・ストリート ミニ(Church Street & Church Street Mini)発売予定日:2018年4月5日(木)価格:33,000〜40,000円+税仕様:5気圧防水/日常生活防水(MINI)/クリスタルガラス/ケース径:40mm / 28 mm(MINI)
2018年03月30日ポール & ジョー(PAUL & JOE)、 ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)、キッチンブランドのポール & ジョー ラ メゾン(PAUL & JOE LA MAISON)の3ブランドから、ブランドのシンボルモチーフ「クリザンテーム(Chrysanthemum)」コレクションが、2018年春夏より登場する。 花を描いた「クリザンテーム」は、ポール & ジョーを象徴するアイコン。ポール & ジョー シスターは、2018年春夏この人気モチーフ「クリザンテーム」をタオル、ハンカチ、ポーチといった雑貨から、ソックスといったファッション雑貨まで幅広いアイテムにあしらって、華やかな商品を提案する。注目は、新作のグローブとポーチのセット。甲側に刺繍を配した上品なグローブは、UV仕様となっているので、紫外線が気になるこれからの季節にぴったり。ポーチはピンクカラーでフェミニンに仕上げた「クリザンテーム」柄のモデルとなっている。また、ポール & ジョーからは時計がラインナップ。さらにポール & ジョー ラ メゾンからは「クリザンテーム」柄のエプロンが登場。家の中でもポール & ジョーの世界観に包まれながら楽しく料理を楽しむことが出来そうだ。【詳細】「クリザンテーム(Chrysanthemum)」コレクション2018年3月下旬現在発売中。※グローブ&ポーチ セットのみ2018年4月下旬より発売予定。取り扱い店舗:全国の百貨店ほか<アイテム例>・ポール & ジョー 時計 27,000円+税・ポール & ジョー シスター タオル 600円+税・ポール & ジョー シスター ハンカチーフ 1,000円+税・ポール & ジョー シスター グローブ&ポーチ セット 3,500円+税・ポール & ジョー ラ メゾンエプロン 5,800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年03月29日ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)から、ウサギと卵をモチーフにした「2018年春夏 イースターコレクション」が登場。2018年3月上旬より全国百貨店を中心に発売される。ポール & ジョー シスターがイースターに向けて提案するのは、ブランド自慢の柔らかなタッチで描かれたウサギと卵を描いたハンカチーフだ。卵の殻からひょっこり顔を出すウサギは、タオルタイプ、ガーゼタイプどちらにも登場。ドット柄のリボンを纏っておめかしして、愛くるしい表情を魅せている。木イチゴをモチーフにしたグリーンのタオルハンカチ。優しい印象のボタニカル模様の上には、白いウサギをのせた。丸いしっぽは、ポンポンを付けて立体的に表現されている。【アイテム詳細】ポール & ジョー シスター「2018年春夏 イースターコレクション」発売時期:2018年3月上旬取扱店舗:全国百貨店ほか価格:タオルハンカチーフ、ガーゼハンカチーフともに各600円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年03月22日肩ひじ張らずにフレンチ! 大人の隠れ家レストランアットホームな雰囲気の中、本格的なフレンチビストロが楽しめる「ル・ヴァン・ドゥ」。ファンの多い名店「LE VIN ET LA VIANDE」の2号店としてオープンしました。地下の階段を下りると、遊び心ある壁画と優しいインテリアが出迎えてくれます。しっとりとした大人の空間なのに、温かい照明が心を癒してくれるように落ち着いた雰囲気。あまりの居心地のよさに、時間が経つのを忘れてしまうかも。赤身ならではの奥深い味わいを堪能する贅沢ステーキシェフ自ら築地市場で仕入れを行うほど、食材には並々ならぬこだわりが。お店の看板メニューは、贅沢 大沼牛のステーキ「ル・ヴァン・ドゥ」。北海道の大自然で育った大沼牛は、味わい深い赤身と甘みのある脂が特徴です。素材の味を生かすため、味付けはシンプルにハーブ&ソルトのみ。ボリューム満点のお肉は、深い旨みをダイレクトに味わえます。しっとりとした赤身は食べ応え抜群!お手軽ランチからご褒美ディナーまでスタイルいろいろカウンターを合わせて全43席のお店は、パーティや女子会、デート、また記念日・誕生日など様々なシーンで使用OK。18名まで入る個室空間もあるので、大人数での利用にもぴったり。女子会におすすめのコース料理も、おまかせコースや大皿のパーティーメニューなど豊富です。手軽な来店ができるランチは1,000円〜とリーズナブルなので、近くまで寄った際は、ぜひ立ち寄ってみて。温かみを感じる店内でゆっくりとくつろぎながら、絶品フレンチとワインを心ゆくまで堪能してみては?スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年03月22日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)は、2018年夏の限定コスメ第1弾を2018年5月1日(火)に発売する。自分だけの色づきを叶えるリップグロス&トリートメントのセット「ポール & ジョー リップ コレクション」は、サマーシーズンにぴったりなヤシの葉柄のポーチと、リップカラー&トリートメントのセット。「ティント リップグロス 003」は、唇表面の水分などに反応して、自分だけのカラーで唇を彩るリップグロス。クリアなベースが唇を包み込み、みずみずしくリラックスしたムードの色づきを長時間キープする。フレッシュ&フルーティな香りのリップバームとともに、夏の爽やかな口元を作り上げてくれる。ヘルシーなテルコッタチークカラーヘルシーな血色感のチーク「ポール & ジョー パウダー ブラッシュ」は、テラコッタピンクとテラコッタレッドの2種を展開。健康的な色味にセクシーなツヤを加え、ほんのり日焼けしたような、快活な肌に仕立てる。日差しを受けて輝くようなデザインの、限定カスタマイズコンパクトも登場する。夏色のまなざしを作るアイカラーニュートラルな色彩の「ポール & ジョー アイカラー リミテッド」は、真夏の太陽の色と輝きをイメージ。抜け感のあるサニーイエローと、濃く落ちる影のようなサニーブラウンの2色が登場する。限定パッケージに入ったアイカラーは、鮮やかな発色とパールの輝きが立体的な光と影を作り出し、ラフにのせるだけで印象的な目元を演出する。日差しの下でも水中でも鮮やかなネイル「ポール & ジョー ネイル ポリッシュ」は、ソフトな質感のサマーベージュと鮮烈なサマーレッドを展開。日差しの下でも、プールの中でも指先を鮮やかに彩る。トリートメント効果のあるオーガニック植物オイルを配合しているため、爪を美しく健やかに保つ効果も魅力だ。詳細ポール & ジョー ボーテ 2018年夏 限定コスメ発売日:2018年5月1日(火)・ポール & ジョー リップ コレクション 2,500円+税<限定品>セット内容:ティント リップグロス 003、リップ トリートメント バーム リミテッド 003、ポーチ・ポール & ジョー パウダー ブラッシュ レフィル全2種 各2,000円+税<限定品>・ポール & ジョー コンパクト リミテッド 002 1,000円+税<限定品>・ポール & ジョー アイカラー リミテッド 全2色 各2,500円+税<限定品>・ポール & ジョー ネイル ポリッシュ 全2色 各1,600円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2018年03月17日ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)から、2018年3月上旬より全国の百貨店などで、新作のミラー&タオルハンカチーフセットが発売される。2018春夏は、ポール & ジョー シスターでは初となるミラー&タオルハンカチーフセットが登場する。パッケージやセットのハンカチーフには、ブランドのアイコニックモチーフ、クリザンテームの花が施されている。ミラーは、クリア素材の蓋に、クリザンテーム柄がプリントされている。ブランドを象徴するデザインと、ピンク色で統一されたフェミニンなカラーリングが印象的なセットは、大切な人へのプチギフトとしてもおすすめの一品だ。【詳細】ポール & ジョー シスター ミラー&タオルハンカチーフセット発売日:2018年3月上旬取扱店舗:全国百貨店、ポール&ジョー公式オンラインストアなど価格:2,500円+税
2018年03月01日ル・クルーゼから、花をモチーフにした「2018 フラワーコレクション(Flower Collection)」が登場。2018年2月21日(水)より、ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店にて発売される。今年で4回目となる「フラワーコレクション」は、新生活が始まるこのシーズンに贈り物としてもぴったりなかわいいカラーのラインナップが揃う。鋳物ホーローウェアからは、新色「ブーケピンク」が登場。本体の下からとフタの上にかけて、鮮やかなピンクの3層グラデーションが魅力的なアイテム。このグラデーションは、ル・クルーゼだけが唯一実現することができるカラーリングだ。ストーンウェアからは、「ル・クルーゼ ベーカリー」で登場した新しい形の「フリル・プレート」「フリル・ディッシュ」が新色で再登場。「レモネード」「シフォンピンク」の春らしい2色は、テーブルの上を華やかに彩る一品となっている。【詳細】2018 フラワーコレクション発売日:2018年2月21日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店価格:・シグニチャー ココット・ロンド 18cm 25,000円/20cm 30,000円/22cm 33,000円・フリルプレート 18cm 2,500円/22cm 3,000円・フリル・ボール 14cm 2,500円・ミニ・フラワープレート(5枚入り) 5,000円カラー展開:・鋳物ホーローウェア/ブーケピンク・ストーンウェア/レモネード・シフォン、ピンク
2018年02月24日ポール & ジョー(PAUL & JOE)、ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)、ポール & ジョー ラ メゾン(PAUL & JOE LA MAISON)から、2018年キャットコレクションが登場。毎シーズン好評を博している、猫がモチーフのキャットコレクション。2月22日(木)の猫の日にちなみ、店頭では財布やハンカチーフ、ソックス、時計など、幅広いアイテムが展開される。ポール & ジョーには、クリエイティブディレクター ソフィー・メシャリーの愛猫で、真っ白なチンチラペルシャ「ジプシー」の名前を冠した腕時計が並ぶ。きらきらと煌めくアーモンドアイが印象的な子猫がちょこんと顔を出した時計は、歴代のウォッチコレクションの中でも一際キュートなキャットウォッチだ。ポール & ジョー シスターの淡いピンクの財布やソックス、ティッシュポーチにあしらわれたのは、すました表情のモフモフとしたキャットフェイス。グラフィカルなモノトーンカラーの猫柄はポーチとハンカチーフに現れる。キッチン用品などを扱うポール & ジョー ラ メゾンのエプロンには愛らしい猫たちがくるくると踊る様子が、落書きのように描かれた。猫だけでなく、毛糸玉やネズミも紛れ込み、ポール & ジョーらしいユーモアが表現されている。【詳細】ポール & ジョー、ポール & ジョー シスター、ポール & ジョー ラ メゾン 2018年キャットコレクション店頭にて順次展開中 ※2018年2月現在取扱店舗:全国百貨店 他アイテム例:・ポール & ジョー ウォッチ 21,000円+税~23,000円+税・ポール & ジョー シスター 財布 8,000円+税・ポール & ジョー ラ メゾン エプロン 4,500円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年02月22日ポール & ジョー(PAUL & JOE)、ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)、ポール & ジョー ラ メゾン(PAUL & JOE LA MAISON)から、ニャーニャーニャーの2月22日「ネコの日」にちなんだ2018年キャットコレクションが登場する。財布やハンカチ、ソックス、時計、エプロンなど種類を豊富に取りそろえ、毎シーズン人気を博している同コレクション。ファッションコーディネートのエッセンスとして、日々の暮らしの中にネコアイテムを忍ばせることで、癒しとハッピーをもたらしてくれる。左上:財布、左下:ティッシュポーチ、右:ソックスポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)ポール & ジョー シスターからは、毎年人気の柄の1つ、インパクトのあるキャットフェイスを用いた財布(8,000円)、ソックス(1,300円)、ティッシュポーチ(1,500円)や、グラフィカルなツートーンカラーのネコ柄ポーチ(5,000円)やスマホ拭きとしても使用できるハンカチ(800円)がラインアップ。「Gipsy」ポール & ジョー(PAUL & JOE)ポール & ジョーからは、クリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリー(Sophie Mechaly)の愛猫であり、真っ白なチンチラペルシャ、“ジプシー(Gipsy)”の名を冠した時計(2万1,000円〜2万3,000円)が登場。時計の傍らからちょこんと顔を出した、キラキラ光るアーモンドアイの子猫の装飾が施され、同ブランドのウォッチコレクションの中で最もキュートなキャットウォッチとなっている。上:エプロン、上左:タオル、下:ソックスポール & ジョー ラ メゾン(PAUL & JOE LA MAISON)さらに、ポール & ジョー ラ メゾンでは、落書き風のファニーな表情の猫たちがくるくる踊っている柄を用いたエプロン(4,500円)、タオル(600円)、ソックス(1,300円)を展開する。キュートな柄で彩られたアイテムは、よく見ると猫が大好きな毛糸玉やネズミも紛れ込んでおり、ブランドらしいユーモアが溢れている。取り扱いは全国の百貨店や、公式オンラインサイト()にて。
2018年02月21日ポール・スミス(Paul Smith)はモード&デザイン学園都市のホールで、ウィメンズ17ルックを含めた2018-19年秋冬コレクションを発表。今シーズンもこのブランドらしいテーラードを披露しているが、各アイテムのディテールが目を引いた。一見シンプルなシルエットのフロックコートには、左身頃にだけピンタックを寄せ、さりげなくアシメトリーに仕上げている。同じく左身頃にだけプリーツをかけたジャケットや、ボタニカルモチーフのジャカード素材とピンタックをミックスしたジャケット、タータンチェックと無地のコンビのコートなど、意外な取り合わせを見せるアイテムは、それぞれが強い特徴を備えている。テーラード類ばかりでなく、ライダースにタータンチェックをあしらったり、袖口にジップを配してアクセントにしたりと、新鮮な要素が随所に散りばめられていた。カラーリングも特徴的で、モスグリーンから始まり、ボルドー、ブルー、ターコイズと移行し、最後に再びボルドーへと収斂する様は圧巻。更に意外性あるライニングの色が加わり、秋冬ながら華やかな印象のコレクションに仕上がっていた。
2018年02月21日チョコレートショップ「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が日本上陸。2018年3月中旬、本国フランス国外初となるブティックが東京・日本橋にオープンする。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」とは?「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、ホテル・プラザ・アテネのレストラン「アラン・デュカス」やモナコのレストラン「ルイ・キャーンズ」など、世界各地でレストランを経営する人物が展開するチョコレートショップ。史上最年少で3つ星を獲得したといわれる“天才”アラン・デュカスの人気は日本でも高く、2004年には「シャネル(CHANEL)」と「アラン・デュカス・エンタープライズ」のコラボレーションによってフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」がオープン。そんなアラン・デュカスがかねてからチャレンジしたという熱い情熱とともに誕生したのが「ル・ショコラ・アラン・デュカス」だ。2013年2月フランス・パリにショップを開店。パリ工房でカカオの粉砕からボンボン・ショコラができるまでの全ての工程を担当し、ショコラティエが手作りでチョコレートを作っている。国外初のブティックが日本に誕生フランス国外初となるブティックの舞台は、東京・日本橋だ。ジュリアン・キンツラーをシェフ・ショコラティエに迎え、アラン・デュカスとともにここでしか味わえないオリジナルのショコラを展開する。単一種のカカオ豆のみを使用したもの、バニラやコーヒー、柑橘、ナッツなどを合わせたもの、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」ならではの奥深いフレーバーが提供されるはずだ。店舗は、工房とブティックが一体型になっており、中二階に設けられたサロンからは工房の様子をチェックすることもできる。【ショップ詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房オープン時期:2018年3月中旬※予定住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00※ブティック、サロン(イートイン)共通。座席数:30席
2018年02月19日コンセプトカフェ「ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポール バセット」は、ホワイトデーに向けたスイーツを2018年2月15日(木)より発売。「ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポール バセット」は、日本を代表するパティシエ・ショコラティエの辻口博啓と世界チャンピオンのバリスタのポール・バセットによる、コーヒーとショコラのマリアージュを楽しめるショップだ。ホワイトデーに向け、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の新作チョコレート「セーセーセー ショコラ ルネサンス(C.C.C. CHOCOLAT RENAISSANCE)」が登場。マルコメの協力により、日本伝統の糀をショコラと合わせた特別なガナッシュを作り出した。糀と日本酒のショコラブランにペパーミントを加えた和のモヒートガナッシュ、ユズ果汁で作ったガナッシュの2層で形成したチョコレート「No.2 和のモヒート」や、山形県産ワインのガナッシュとダマスクローズのガナッシュを合わせた「No.4 ダマスクローズ」など、日本発の素材や感性と、フランスの技術が融合した、繊細なチョコレートのセットとなっている。その他、チョコレートでコーティングした口紅サイズのミニパウンドケーキ「ルージュ」や、「ル・クルーゼ」とコラボレーションしたマグカップとチョコレートドリンク「ボワソン アッシュ」のセットなど、ギフトにも最適なスイーツが店頭を飾る。【詳細】ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポール バセットのホワイトデー発売日:2018年2月15日(木)場所:ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポール バセット 渋谷ヒカリエ ShinQs住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2FTEL:ル ショコラ ドゥ アッシュ 03-5468-3167、ポール バセット 03-5468-3165■商品例・セーセーセー ショコラ ルネサンス 1901円(税込) ※完売次第終了・ルージュ 3本入 1,361円(税込)・ボワソン アッシュ 5,400円(税込) ※完売次第終了
2018年02月18日PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)の「ラッキーラビット(Lucky Rabbit)」コレクションから、2018年初夏シーズンの新作が登場。2018年2月下旬より、全国のポール・スミスウィメンズショップおよび公式オンラインショップにて発売される。デザイナーのポール・スミスのラッキーアニマルとして知られるウサギのアートワークがモチーフとなった「ラッキーラビット」コレクション。2シーズン目となる今回も、ブラック&ホワイトで描かれたウサギのグラフィックとカラフルなポルカドットをあしらったプリントシャツやTシャツ、鞠で遊ぶウサギの刺繍を胸元にあしらったニットなど、キュートなウサギの魅力が詰まったアイテムの数々がラインナップ。また、ウェアに加え、カラフルなウサギのシルエットとハートマークをデザインしたタンブラーやマグカップ、ギフトにも最適なスカーフ、キーリングなどのアクセサリー類も展開される。【商品情報】PS バイ ポール・スミス「Lucky Rabbit」コレクション 2018年初夏発売時期:2018年2月下旬取扱店舗:全国のポール・スミス ウィメンズショップ、公式オンラインショップ(※一部商品を除く)<商品ラインナップ>・ブラウス 27,000~29,000円+税・Tシャツ 12,000円+税・ニット 19,000~26,000円+税・ソックス 2,400円+税・ハンカチ 2,400円+税・スカーフ 18,000円+税・キーリング 8,900円+税・マグカップ 3,900円+税・タンブラー 3,900円+税
2018年02月17日「ジョージの帽子を置く場所がないんだよ(笑)」とポール・ウェラー(C)BANG Media Internationalポール・ウェラーは、ボーイ・ジョージの衣装を置くスペースがないことを理由にジョージをツアーに同伴することはないと冗談めかして話している。ポール・ウェラー(1958年5月25日生)は、ボーイ・ジョージ(1961年6月14日生)の衣装を置くスペースがないことを理由にジョージをツアーに同伴することはない、と冗談めかして話している。ポールは、帽子の豊富なコレクションを持っていることで知られるジョージと、自身の最新アルバム『ア・カインド・オブ・レヴォリューション』に収録されている曲『ワン・ティアー』でコラボしているが、ジョージをツアーに連れて行くことはないようだ。○ジョージの歌声は大好きだよポールはデイリー・スター紙にこうコメントしている。「ジョージをツアーに連れて行けないよ。だってジョージの衣装を置くスペースはないからね」「もともとジョージの声が好きだし、どんどん良くなるばかりだって思うから、あのアルバムで一緒にレコーディングしたかったんだ」ジョージの声については、ポールは以前にも称賛していた。「ジョージの歌声は本当好きだよ。年齢や時間と共に、良くなったと思うよ」「俺たちの歌声はとても相性がいいんだ」膨大な帽子のコレクションを持つボーイ・ジョージ(C)ウドー音楽事務所そんなポールは昨年、60歳を迎える前にあと2枚アルバムをリリースすることに決めていると話していた。13枚目のとなる同最新ソロアルバムに続いて、ポールは5月の60歳の誕生日を迎える前にリリースしたいというアコースティック調の作品にすでに取り掛かっていると語っていた。「アルバム作りを試したいし、60歳になる前にはリリースしたいね。怠けたりできないし、どんどん進めるよ。色々やることがあるんだ」
2018年02月14日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、2018年春夏コレクション「ル・クルーゼ ベーカリー」が登場。 2018年2月7日(水)より期間限定で発売される。「パン」がテーマコレクションのテーマは「パン」。今季ル・クルーゼのアイコンである「鋳物ホーロー鍋」は、鍋を焼き型にしてパンを焼く“鍋パン”を作るアイテムとして提案する。最大の特長である蓄熱性を生かし、生地に熱ムラなく火が通り熱の入り方が安定するため、中はふっくらと外は香ばしいパンを自宅で焼くことが可能だ。パン生地をこねて、発酵させて、オーブンで焼く、といった一連の工程が一台できるボール型の「マルミット」、高さのあるパン作りにぴったりの「ウィンザーポット」、フォカッチャやピザに向いている浅型の「ビュッフェ・キャセロール」などがラインナップする。いずれも日本開発カラーとしてペールブルー色が仲間入り。晴れ渡る春の青空の下、気持ちの良い風が通りぬけるテラスの爽やかな風景をイメージした。マット加工を施し、優しく上品な印象に仕上げた。クロワッサンやバゲット型の食器さらに、人気のストーンウェアからは「パン」をモチーフにした遊び心溢れる食器が登場。クロワッサンの形をした「クロワッサン・プレート」、前菜の盛り付けにもぴったりなバゲットシェイプの「バゲット・ディッシュ」などが揃う。このほか、パン作りに欠かせないバターや卵液などを塗るブラシといった便利なグッズも販売される。【詳細】ル・クルーゼ ベーカリー発売日:2018年2月7日(水)価格例:・マルミット 16,000円・ウィンザーポット 16,000円・ビュッフェ・キャセロール 16,000円・クロワッサン・プレート 2,000円・バゲット・ディッシュ 3,000円取り扱い店:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店
2018年02月10日ポール・スミス(Paul Smith)の2018年春夏コレクションから、オーシャン(OCEAN)シリーズが登場。ポール・スミス2018年春夏コレクションのテーマは海(OCEAN)。ポール・スミス本人が、何度か訪れた東京の築地市場にインスピレーションを受けた、マグロや日本語モチーフのプリントを採用している。日本の花や鯉、サンゴを散りばめたプリントテキスタイルには、クラシックなハワイアンプリントをモダンにアレンジし、日本の花、鯉、カラフルな海底のサンゴなどを散りばめたオーシャン(OCEAN)プリントを採用。しなやかな素材はカラフルに染められて、エレガントなのにプレイフルな印象だ。ポール・スミスの色の世界を、メンズ&ウィメンズのシャツやイブニングウェア、アクセサリーにまで幅広く取り入れて展開する。築地のマグロや日本語モチーフラグジュアリーなリゾートスタイルにアクセントを加えるのが、ポール・スミスが東京の築地市場を散策した際に目に留まったモチーフたち。魚や缶詰などのパッケージをイメージしたグラフィックと共に、マグロやサバを描いた。さらには「マグロ」、「ポール・スミス」といったロゴまでが配されている。この遊び心たっぷりのプリントは、シャツやTシャツなどのアパレルに加えて、カードケースやショルダーバッグなどのレザー小物としても登場する。六本木店でマグロ寿司提供また2018年春夏コレクションの発売を記念して、期間限定イベント「Paul Smith×マグロ in OCEAN」を、2018年2月16日(金)・17日(土)にポール・スミス六本木店にて開催。店頭では新作を見ることができるのはもちろんのこと、寿司カウンターが設置され、数量限定でマグロ寿司が提供される。【詳細】ポール・スミス「オーシャン」シリーズアイテム価格例:・プリントシャツ 32,400円+税・ツナ&マケレルバンド(ショルダーバッグ) 70,000円+税~・プリントアクセサリー 12,000円+税~・カードケース 17,000円+税~※順次入荷予定。【イベント概要】Paul Smith×マグロ in OCEAN日時:2018年2月16日(金) 18:00 ~ 20:00、2月17日(土) 12:00~18:00※なくなり次第終了。※両日11:00~20:00で通常営業。場所:ポール・スミス六本木店(東京都港区六本木7丁目8-6)
2018年02月08日「ワイルド・スピード」シリーズで人気を博しながら、第7作『ワイルド・スピード SKY MISSION』撮影半ばでこの世を去った俳優ポール・ウォーカー。この度、その意志を継いだ弟コディ・ウォーカーが参加するチャリティーイベントが神戸で開催されることになった。2001年、ヴィン・ディーゼルと共に出演した映画『ワイルド・スピード』が大ヒットとなり、世界的に知られる俳優へと成長したポール。だが、『ワイルド・スピード SKY MISSION』の撮影途中の2013年11月30日、ポールはReach Out World Wide(ROWW)のチャリティーイベントの帰りに、友人が運転する車にて事故に遭い、帰らぬ人となった。実弟コディ・ウォーカーが兄ポールの意志を継ぐROWWとは、2010年のハイチの災害の場面を経験したポールが、世界で災害が起こったときにいち早く駆け付けるために立ち上げた非営利団体。ポール亡き後は、彼の実弟で、『ワイルド・スピード SKY MISSION』の撮影に代役として参加し、作品の完成に貢献したコディがその意志を受け継いだ。コディは、世界各国のROWWのチャリティーイベントで資金を集め、いつでも災害時に最初に応援に駆け付けられるように活動を続けている。2017年4月には「Paul Walker Memorial Tour」が香港にて開催され、大盛況となった。今回クラウドファンディングにより商品を購入すると、利益分はROWWの活動のために寄付される。支援できるコースは3,000円からあり、ROWWステッカーやトートバッグ、「DRIVE4PAUL」のキャップやオフィシャルシャツなどのほか、コディのサイン会・握手会への参加などが用意。モーニングドライブ権:1万円は、スペシャル・ゲスト(コディ・ウォーカーを予定)の車を先頭にモーニング・ドライブに参加できる。大阪の駐車場に朝集まり、「DRIVE4PAUL」のステッカーを車に貼り、神戸の会場までドライブする。何と言っても目玉は、コディ自らが運転した日産スカイライン34GTR(中古車両)を購入できる権利:980万だ。イベント用ステッカーなどを貼ったそのまま、世界で1台の34GT-Rを購入できる。なお、当日は「ワイルド・スピード」共演者のサイン入りポスターなどのオークションも予定されているという。イベント主催者からコメント「ポールの凄さを再認識した」本イベントを企画するのは、(株)OGB Internationalが運営するKamiwaza-Japan事業部に所属、兵庫県に生まれ、12~24歳までカルフォルニア州で過ごしてきたという一樂智也氏。「亡くなってから数年後、ポールが世界の災害時に一番に駆け付ける非営利団体ROWWの設立者だったことを知り、ポールの凄さを再認識いたしました。その後、少しでもポールの意志を継いでいきたいと思い、ROWWの活動を支援してきました。そしてこの度、ついに日本でのROWWチャリティー・ツアーの開催にこぎつけました」。「『ワイルド・スピード』、ポール・ウォーカーのファンは日本にも沢山いらっしゃいます。その皆様と、「FOR PAUL」ポールのために、「Drive4PAUL」ポールのために走ろう!の気持ちの下に、PAUL WALKER MEMORIAL TOUR JAPANへチャリティー寄付を頂ければとお願いいたします。日本ツアーの寄付金が、ROWWの資金になり、世界の災害時に人々を助けるお手伝いが出来れば、最高だと思っています」と期待を込めて語っている。ROWW Japan(PAUL WALKER MEMORIAL TOUR)は4月15日(月)に開催。(text:cinemacafe.net)
2018年02月07日ポール・スミス(Paul Smith)の2018-19年秋冬コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク最終日の2018年1月21日(日)に発表された。この日の天気はあいにくの雨。今回のファッションウィークは雨続きで、どんよりした空気に少し嫌気がさしていた。そかし、そんな雰囲気と気分を払拭してくれたのがポール・スミスのショーだった。ドリーミーな色使い、幻想的なモチーフや刺繍によって、会場は来場者皆の気分を躍らせるポジティブなムードに溢れた。カラーパレットは、挿絵画家のエドマンド・デュラックにインスパイアされたロマンティックなコード。ミッドナイトブルー、バーガンディ、エメラルドグリーンなど。絵画のようなプリントは、サイケデリックなフラワーモチーフや優美な月明かりに照らされた風景でとにかくハッピーだ。なかでも、“Dreamer”プリントは特別な存在で、ウールやモヘアのニットに編み込まれている。表が一見トラッドなグレンチェックやブラックウールだとしても、裏地にはたくさんの色を用いたカラフルな世界が広がっている。一方で、あくまでテーラリングがベースなのは、これまでとは全く変わっていない。ただ少し違うのは、ジャケットの着丈を少し長くすることでリラクシングな着こなしを提案していること。これは、80年代にポール・スミスが積極的に提案していたスタイルに基づいたものだ。滑らかなサテンのラペルとプリーツのディテールが特徴的なテーラードコートは、ウールジャカードの袖に踊る妖精のモチーフを表している。シングルジャケットは、千鳥格子とプリンスオブウェールズの2種類のチェック柄をパネル使いで組み合わせたり、暖かく肉厚なウールコートの袖にレザーを組み合わせたりと、色柄のミックスによって構築されている。スーツというアイテムを尊重しつつも、素材、デザイン、着こなしをモダナイズしているのが今季らしさなのだろう。
2018年01月27日使い勝手がよく、“これさえあれば”的な鍋といえば、ティファールですが、ここ数年、ストウブやル・クルーゼなど、ホーロー鍋が人気です。デザインやカラーが可愛いから、つい買ってしまったという人もいるのではないでしょうか?しかし、ホーロー鍋の魅力は可愛いだけじゃないんです。ホーロー鍋のメリットとは?ホーロー鍋とは、鉄やアルミニウムなどの金属を、高温で焼き付けたガラス質の薬でコーティングして作られたもの。メリットとしては、密閉性が高いので熱が逃げにくいことが挙げられます。また、焦げ付きにくく、汚れが落ちやすいというのもメリットのひとつ。スペアリブや角煮、カレー、シチュー、その他スープなど、じっくり煮込む料理に向いているとのこと。先述のように、熱が逃げにくいので、料理が温かいままテーブルに並べることもできますよ。一方、デメリットとしては、急激な温度の変化や衝撃には弱く、たとえば、直前まで熱していたホーロー鍋を急激に冷やしてしまうと、割れてしまうことも…。また、ホーロー鍋はステンレス鍋に比べて重いものが多く扱いづらいので、普段使いにするには、ちょっとレベルが高いかもしれません。実践編1●ローストビーフでは、ここからは実践編。ホーロー鍋の保温性を生かして、ローストビーフなんていかがでしょう?【材料】・牛もも塊肉…400g・オリーブオイル…大さじ3・タマネギ…1個・ニンジン…1/2本・塩…適量・赤ワイン…大さじ2【作り方】1)牛もも肉に塩を振り、まんべんなくすり込む2)タマネギ、ニンジンを薄切りにする3)ホーロー鍋にオリーブオイルを入れ、1を全面焼く4)一度取り出し、ホーロー鍋に2とワインを入れ、3を戻す5)火を止め、ホーロー鍋の中で1時間ほど保温し、取り出して完成火の通りが心配なときには、アルミホイルで包むなどすると安心です。実践編2●マーマレードトーストに塗ったり、ヨーグルトに掛けたり、紅茶に加えたり、様々な場面で活躍するマーマレード。火加減を失敗するとすぐに焦げ付いてしまうマーマレードもホーロー鍋で!【材料】・オレンジ…3~4個・砂糖…380g・レモン果汁…大さじ1【作り方】1)オレンジをよく洗い、4つ切りにして実と皮を分けておく2)皮の内側の白い部分を半分くらい削り落としたら、2~3mm幅に切る3)たっぷりの水が入ったホーロー鍋に2を入れ、沸騰後30分煮込む4)これを2回繰り返す5)実の部分は種を抜き、薄皮ごとミキサーにかける6)ホーロー鍋に5と砂糖を入れ、砂糖が溶けてから30分ほど弱火で煮込む※アクが出るので、取り除きながら煮込み、アクが出なくなったらOKのサイン7)皮を加え、さらに30分ほど煮込んだら完成ホーロー鍋が2つある場合は、皮と実の調理を同時進行で進めると◎。ひとつしかないときは、皮をステンレス鍋で調理すれば時短になります。ホーロー鍋の見た目に一目ぼれという人も、メリット・デメリットがわかればさらに使いやすくなるはず。今回紹介したレシピ、さっそく試してみては?(文・山手チカコ/考務店)
2018年01月26日ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)は、2018年春夏コレクションよりネコをモチーフにした新作バッグを、2018年2月に順次発売する。ブランドの代名詞ともいえる「ネコ」のモチーフを、今季はバッグのデザインとして起用。「ネコ」のフェイスプリントをトートバッグ、ショルダーバッグ全面に大胆に散りばめた。トートバッグは、A4サイズも収納でき機能性抜群。またミニショルダー、トートバッグともにネコのフェイスを象ったミラーチャームが付属する。カラーはピンクとグレーの2色展開。ポップな仕上がりながら、カラートーンは控えめなのでオフィスシーンでも活躍してくれそうだ。さらに、ネコのフェイスをリングパーツに取り入れたシリーズも登場。こちらはクラッチバッグ、トートバッグ、バックパックの3モデルで、いずれもシンプルな仕上がり。裏地にはフラワープリントを起用して、遊び心を忍ばせた。同シリーズのウォレットも店頭に並ぶ。【アイテム詳細】ポール & ジョー シスター 2018年春夏バッグ&ウォレット発売時期:2018年2月より順次発売■フェイスプリントシリーズ・ミニショルダー 9,500円+税・トートバッグ 11,000円+税・ラウンド束入れ 9,000円+税■ゴールドリングシリーズ・クラッチバッグ 10,000円+税・トートバッグ 11,000円+税・バックパック 11,000円+税取扱店舗:全国百貨店ほか【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年01月26日ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)から、2018年春夏シーズンの新作レッグウェアコレクションが登場。魅力は、ポール & ジョー シスターを象徴する猫のモチーフやフローラルをあしらった繊細なデザイン。ブランドらしいガーリーかつナチュラルな世界観が詰まったコレクションだ。優しく鮮やかなカラーパレットで、春夏の装いにアクセントを添えてみては。葉っぱに隠れる子猫の柄の愛らしいソックスが登場。ホワイトやグレーのベーシックなカラーで、マルチに活躍しそうだ。両足を揃えると1つの絵が完成するソックスも。透き通るように繊細で美しいライラックのグラデーションを背景に描かれるのは、のどかな春の庭。まるでアートピースのようなソックスは、特別なお出かけにもぴったりだ。スポーティなテイストのソックスも用意した。ブランドロゴを配したリブショートソックスは、ストリート感とほのかなフェミニンさのバランスが絶妙。ヒールサンダルと合わせたり、スニーカーでカジュアルに楽しんだり…とスタイリングの楽しさが広がる1足だ。まだまだ肌寒い春先には、スペシャルなストッキングで春のムードを身に纏って。くるぶしまでピンクやブルーの花柄を散りばめクルーソックス風に仕上げたストッキングは、素足のような軽やかさを演出してくれる。【詳細】ポール & ジョー シスター 新作レッグウェア販売店舗: 全国百貨店発売時期:2017年12月末より順次【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年01月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、バレンタインデーに向けた限定コレクションを1月14日から2月14日まで販売する。ブランド30周年を記念し、限定コレクションではショコラティエ、エヴァンの30年に渡るクリエイションへの情熱を表現。新作ボンボン ショコラ全8種(税込 各452円)は、30周年の思いを込めローマ数字で“30”を表した「サンジュー」や、初めてブティックを出したパリをイメージしそのままネーミングに使用した「パリ」といった、節目の年にふさわしいラインアップ。「ボワットゥ ショコラ 9個入 オルロージュ」(税込5,247円)ハート形の「クール」とリップ形の「レーヴル」は新しいルセットで登場し、ヘーゼルナッツのプラリネをビターチョコレートでコーティングした「クール ノワール ルージュ」(税込452円)や、ビターオレンジとスパイスがほのかに香るアーモンドのプラリネをビターチョコレートでコーティングした「レーヴル ノワール ボルドー」(税込452円)など、各2種類の違った味わいを楽しめる。この他、トリュフやタブレット(板チョコレート)、パレ(円盤型の薄いショコラ)など、この時期だけの新作ショコラが多数展開する。取り扱いは、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて。
2018年01月13日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、新年を祝うボナネ(Bonne Année=よいお年を!)コレクションが登場。ガレット デ ロワは2018年1月9日(火)まで、ボンボンショコラは1月13日(土)まで、ジャン=ポール・エヴァンのブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて提供される。ジャン=ポール・エヴァンが贈る伝統菓子「ガレット デ ロワ」ボナネコレクションからは、フランスの伝統菓子ガレット デ ロワと、新年限定のボンボン ショコラがお目見え。ガレット デ ロワは、フランスの新年のお祝いには欠かせない焼菓子で、切り分けられたガレットの中から"フェーヴ"と呼ばれる陶器が出てきた人は、1年間幸運に恵まれると伝えられている。刻んだショコラをアーモンドクリームに混ぜ込んだ「ガレット デ ロワ アール デコ」は、キューバ産カカオの芳醇な香りと、発酵バターの濃厚な風味のハーモニーを楽しめる1品。「バー ア ショコラ」では、ドリンクと「ガレット デ ロワ アール デコ」がセットになった「ムニュ ガレット デ ロワ」を堪能することができる。ボンボンショコラは、30周年を記念して作られた「アール デコ ノワール」と「アール デコ レ」の2種類がラインナップする。「アール デコ ノワール」は、イチジク風味のキャラメルを、香り豊かなビターチョコレートで閉じ込めたちょっぴり大人な風味。「アール デコ レ」は、リンゴ風味のキャラメルをミルクチョコレートでコーティングし、上品な甘みを楽しめるボンボンショコラに仕上がった。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン ボナネコレクション商品詳細/販売期間:※価格は全て税込み・「ガレット デ ロワ アール デコ」(21cm) 4,860円、「プティ ガレット デ ロワ アール デコ」(15cm) 3,240円・「ムニュ ガレット デ ロワ」 1,404円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月8日(月)・「アール デコ ノワール」「アール デコ レ」 各452円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月13日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァンのブティック、イートインスペース「バー ア ショコラ」【問い合わせ】伊勢丹新宿本店 TEL:03-3352-1111(代表)、表参道ヒルズ店 TEL:03-5410-2255、三越銀座店 TEL:03-3562-1111(代表)、東京ミッドタウン店 TEL:03-5413-3676、チョコレート バー 丸の内店 TEL:03-6206-3166(代表)、三越名古屋栄店 TEL:052-252-1111(代表) 、三越札幌店 TEL:011-271-3311(代表)、三越仙台店 TEL:022-225-7111(代表)、伊勢丹浦和店 TEL:048-834-1111(代表)、京都店 TEL:075-708-7333、三越広島店 TEL:082-242-3111(代表)、岩田屋本店 TEL:092-721-1111(代表)
2018年01月08日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、クリスマス期間限定のキッチンウェアが2017年11月8日(水)に発売される。キッチンウェアブランド、ル・クルーゼが2017年のクリスマスに提案するのは、大人な雰囲気を纏った「ホワイトクリスマス」をイメージした食器だ。ル・クルーゼブランドの原点である鋳物ホーローウェアからは、フラワー形のレリーフが施された限定製品が登場。繊細ながら一つ一つがクリアに浮かび上がる小さなレリーフは、ル・クルーゼの高い技術ならではのもの。真っ白でありながら、華やかな雰囲気を纏った一品だ。また、人気のストーンウェアシリーズからは、表面のパール加工が淡く煌めく「ホワイトラスター」カラーのアイテムが登場。クリスマスパーティーを盛り上げる星型やハート型のシェイプの皿や鍋がラインナップされる。さらに、2017年11月22日(水)からは、パリの街のイラストが全面に施されたプレート「パリ シリーズ」も発売。見ているだけで楽しくなるようなデザインのこちらも併せてチェックしてみて。【詳細】■ル・クルーゼ クリスマス期間限定アイテム発売日:2017年11月8日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格例:プレート・ダム―ル 23,000円+税、マルミット 38,000円+税、ソーシエ 33,000円+税■パリ シリーズ発売日:2017年11月22日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格例:サービング・プレート 8,500円+税、ラウンド・プレート(4枚入) 10,000円+税
2017年11月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のクリスマス限定商品が、2017年11月1日(水)から発売される。≪アネトラント(30年代)≫をテーマとした、贅沢な味わいのクグロフやオーナメントを模した華やかなショコラが登場。クリスマスを待ち遠しむ期間を華やかに演出する。クグロフリッチな味わいの“クグロフ ショコラ”は、アーモンドとチョコレートを贅沢に使用したクグロフをビターチョコレートでコーティング。“クグロフ ショコラ キャラメル サレ”は、フルールドゥセル入りのキャラメルが加わり、塩味がアクセントの深い味わいに仕上がっている。ブール ドロップ≪ブール ドロップ ルージュ≫と≪ブール ドロップ ノワール≫は、1930年代の絵画を思わせる手描きのオーナメントを表現。中にはシリアルをショコラでコーティングした粒上のショコラ≪ペルル クラッカントゥ ショコラ≫とオレンジの香り豊かなビターガナッシュ≪トロワ オランジュ≫が詰め込まれている。マロン グラッセ、マカロン、ボンボン ショコラも大粒で艶やかな“マロン グラッセ”、ブナの木でスモークしたクリームを合わせたマカロン《ドロップ》、ボンボンショコラ《ドロップ》も展開されている。【詳細】2017 JEAN-PAUL HEVIN アドベント コレクション・クグロフ ショコラ4,212円・クグロフ ショコラ キャラメル サレ4,212円・ブール ドロップ ノワール1,944円・ブール ドロップ ルージュ1,944円・マカロン 《ドロップ》 314円・ボンボン ショコラ 《ドロップ》 452円販売期間:2017年11月1日(水)~12月25日(月)・マロン グラッセ1個668円4個入2,865円9個入6,439円17個入11,887円販売期間:2017年11月16日(木)~12月25日(月)※価格は全て税込み【取扱店舗】・ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、三越名古屋栄店
2017年11月09日置いてあるだけでキッチンがパッと華やぎ、料理へのモチベーションを上げてくれるアイテムといえば、なんといっても〔ル・クルーゼ〕。どんな料理もおいしく仕上げてくれると、フレンチのシェフから料理ビギナーまでの幅広いユーザーを魅了するお鍋の魅力や、イチオシのアイテムについて、ル・クルーゼジャポン株式会社の小林ケイコさんにうかがいました。グルメ大国、日本で〔ル・クルーゼ〕が愛されるワケ――ル・クルーゼの歴史について教えてください。小林ケイコさん(以下、小林さん):北フランスの小さな村で〔ル・クルーゼ〕が誕生したのは1925年のことです。〔ル・クルーゼ〕と聞けば、鮮やかに輝く赤やオレンジのお鍋を思い浮かべる方が多いと思いますが、当時のフランスでのオレンジの鍋は斬新で、暗い色ばかりだった鋳物(いもの)鍋に新風を吹き込んだとして話題を集めました。オレンジは今でも〔ル・クルーゼ〕のシンボリックカラーとして親しまれています。――日本で展開を始めたのはいつからですか?小林さん:〔ル・クルーゼジャポン〕ができたのは1991年です。その前からも、フランスで修業していたシェフや料理家の愛用品として雑誌などで紹介され、“知る人ぞ知る”鍋ではあったのですが、日本で展開を始めたときは「やっと日本で買える!」と多くの方に喜んでいただきました。現在、70を超える国々に愛されている〔ル・クルーゼ〕ですが、日本の市場はなんと世界2位。1位は意外にもフランスではなくアメリカで、不動の1位と安定の2位はここ何年も変わっていません。――日本から世界へ発信する製品もあるそうですね。小林さん:日本はグルメ大国と言われるだけあって、食のトレンドがめまぐるしいサイクルで展開していきます。それと同時に伝統的な食文化も大切にしていて、食の多様化は世界でも指折りです。市場もしっかりしていますし、日本の食スタイルにあわせたアイテムをどんどん提案していくべきと、日本発のアイテムを開発する権限をフランス本社から与えられています。日本でしか売られていない商品を、わざわざ海外から買いに来る方もいらっしゃるんですよ。フタの薄さに、おいしさの秘密があった!?――日本で一番人気のお鍋はどれですか?小林さん:《ココット・ロンド》という鍋で、赤とオレンジが一番人気です。サイズは〔ル・クルーゼ〕を初めて使うという方には、炊飯や煮込みに便利な20cmか22cmをおすすめします。「この大きさなら、カレーが何人分できますよ」とお伝えするとわかりやすいようです。なかには何十個も使い分けている方もいます。ご結婚やご出産といった“料理”が身近になる節目をきっかけに〔ル・クルーゼ〕に出会い、ひとつずつ買い足していらっしゃる方が多いようです。「祖母から母へと受け継いだ鍋を、いま私が使っているんですよ」というお客様がいらして感激しました。思い出を味とともに伝えていく……、それができるのが〔ル・クルーゼ〕の鍋です。――素敵なお話ですね。それだけ丈夫ということですね。小林さん:〔ル・クルーゼ〕の最大の特徴が、鋳物に施されるエナメルコーティング技術です。エナメルはガラス加工なので、技術がよくないと割れたりヒビが入ったりしてしまいます。〔ル・クルーゼ〕の鍋は衝撃や温度差にも強く、汚れがつきにくいのも特長です。加工技術は誕生から90年以上ずっと進化を続けているんですよ。――料理をおいしく仕上げてくれる理由はどこに?小林さん:鋳物の最大の特徴は、優れた熱伝導と蓄熱性です。ゆっくりとムラなく素材に熱が入り、甘みや旨みを引き出します。あとは、「スチームコントロール」という技術も特長です。〔ル・クルーゼ〕の鍋はあえて密閉性を持たせていません。ゆっくりと均一に蒸気が抜けるので素材の雑味が抜け、あえて蒸気を逃すことで吹きこぼれを防ぎ、安心して料理することができます。――フタが軽いなって前から思っていました。小林さん:よく気づいてくださいました。鋳物は重いことも特徴のひとつですが、〔ル・クルーゼ〕は“フタ”の薄さと軽さにはこだわっています。料理中、鍋は火にかけたままでいいですが、フタが重ければ何度も開閉するのもひと苦労。フタを軽くすることで作業がしやすくなりますし、軽くすることで蒸気も逃げやすくなります。フタをドーム型にしたのは、熱と蒸気が食材を包み込むように対流しやすくなるからです。――いろんな工夫がされているんですね。小林さん:昨年リリースした《シグニチャー》というラインのお鍋は、最新のエナメル加工を採用しています。ハンドルは重さを感じにくくする設計にして、つまみにはふくらみをつけて持ちやすくしました。フタ表面の3本のラインやロゴも際立たせ、より使いやすくなったとご好評をいただいています。――もっとも人気のある《ココット・ロンド》が実力を発揮するのはどんな料理でしょう?小林さん:鋳物は煮込み料理が得意というイメージが強いですが、意外と何にでも使えるんです。たとえば、お米は炊飯器より簡単においしく炊けると私は思っています。それから揚げ物もカラッとおいしく仕上がりますよ。――揚げ物!?煮込みのイメージが強かったのでトライしたことがありませんでした。小林さん:もっと驚かれるのは、鍋でパンが焼けること。発酵させて焼くまでのすべての工程が1時間でできるレシピもあるんです。内側がマットブラックの鍋だけは“スモーク調理”もおすすめしています。ホームページにはいろんなレシピが載っていますので、ぜひ作っていただきたいです。〔ル・クルーゼ〕のプロが選ぶイチオシアイテムは――小林さんがお気に入りのアイテムはどれですか?小林さん:〔ル・クルーゼ〕でフライパンを作っていることはあまり知られていないのですが、これは本当におすすめです。友人にも「使ってみて、もし良くなかったら私のお財布から全額返金するから!」というぐらい太鼓判を押しています(笑)。丁寧にフッ素加工されているので、こびりつかず、焼きムラもできません。コーティングが丈夫なのできれいなまま長く使うことができます。――マニア心をくすぐるアイテムはどれですか?小林さん:〔ル・クルーゼ〕では、年に2度のコレクションを発表し、バレンタインやイースターといった季節ごとのプロモーションでも新作を期間限定で販売しています。今年の秋冬コレクションでは、1980年代にフランスで発売されていたデザインを復刻させた《PeacockPalette(ピーコックパレット)》を紹介しましたが、レトロな懐かしい雰囲気が人気です。いろんなシーンで人の幸せを作る〔ル・クルーゼ〕――ストーンウェアも充実していますね。小林さん:私は2011年に入社してすぐ、ストーンウェアの開発に携わったのでとくに思い入れがあります。〔ル・クルーゼ〕のストーンウェアは、260度の耐熱性があるのですべてオーブンでお使いいただけます。美しい色合いが特長ですが、鍋同様、この色を出すのがとても難しく、何度も試作して「これで大丈夫!」と思っても、本社からNGが出ることもしばしば。それだけ色づくりにはこだわっています。――なにか使いやすいアイテムをひとつ挙げるなら?小林さん:おすすめを聞かれるといつも困ってしまうのですが、やはり《マルチオーバルプレート》でしょうか。だ円形のお皿で”仕切り“がある製品です。煮込みハンバーグのソースやたっぷりのドレッシングが隣に移らないように、仕切りの高さにはこだわりました。小さいほうのスペースは、ストーンウェアのラムカンや小ぶりなディッシュなどのアイテムが組み合わせられるようにしています。スタッキングができて、オーバルなので省スペースになり、収納のしやすさにもこだわりました。料理をワンプレートにすると見栄えがしますし、何をどう乗せようか考えるのもすごく楽しいですよ。――出産祝いやブライダルにも人気なんですね。小林さん:ピンクやブルーがかわいらしい《ル・クルーゼベビー》は日本発のブランドです。出産祝いなどのギフトに人気で、現在は全売り上げの約10%を占めるまでに成長しました。子ども用の食器やグッズほか、〔今治タオル〕とコラボして、ストーンウェアとタオルやスタイをセットにしたものも人気です。お子さまは色に敏感ですし、口当たりもいいので「牛乳が苦手な子どもが、〔ル・クルーゼ〕のカップなら飲むんです」というお声もよく聞かれます。小さな頃からいいものにふれさせるのも教育で、大切にして大人になっても使ってほしいとギフトにする方が多いようです。――最後に、〔ル・クルーゼ〕のお鍋をどんな方に使ってほしいですか?小林さん:お料理好きな方は、きっと〔ル・クルーゼ〕の良さをご理解いただいているはずです。むしろ、料理をあまりしない、もしくは苦手だという方にぜひ一度使ってみていただきたいです。私自身、〔ル・クルーゼ〕の鍋のおかげで料理の楽しみを知りました。何よりも手軽に何でもおいしく仕上げてくれるので、外食をほとんどしなくなりました。料理が好きになると、器やテーブルコーディネートにも興味を持って楽しみが広がります。誰かにおいしいものを作ってあげたいという気持ちも高まります。〔ル・クルーゼ〕の鍋を通じて、暮らしを豊かにしていただけたらうれしいですね。【小林ケイコ(こばやしけいこ)】ル・クルーゼジャポンマーケティング部商品開発シニアマネージャー。2011年に入社し、ストーンウエアの商品開発を経て、現職に。商品の企画開発から品質管理に至るまで、製品に関わるさまざまな業務を行っている。趣味はご主人と愛犬とともに楽しむアウトドア。〔ル・クルーゼ〕の鍋でいかに無駄なくおいしいアウトドア料理をできるかを考えているときが、一番のリラクゼーションタイム。●書き手大森りえ●カメラ土佐麻理子ル・クルーゼ ジャポン
2017年11月01日