ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役兼CEO:高岡浩三)が運営する「カフェ ネスカフェ 原宿」が、2月28日に装いも新たにグランドオープンする。オープンにあたってのコンセプトは「五感で楽しむ体験型カフェ」。ネスカフェの新たな旗艦店として、味だけでなく、コーヒーを飲む時間そのものを楽しむ提案を行っていく。新店舗のこだわりにおけるベースである「五感」とは、「味わう」「聞く」「香る」「触れる」「見る」の5つ。これらの要素を通して、既存のカフェでは体験できない「ワクワク感」を得てもらうことを狙いとしている。昨今流行りのサードウェーブコーヒーは、豆や淹れ方へのこだわりも高い分、プロでなければおいしく淹れるのが難しい。ネスカフェのコーヒーマシンは手軽さが売りだ。グランドオープンに際してネスレ日本は、「ネスカフェのマシンを使えば誰もが簡単に、ボタンを押すだけでいつものコーヒーを楽しむことができる。計量の必要もなくメンテナンスも簡単なので、ここにきて気に入ったら、ぜひご自宅にも導入してほしい」とコメントしている。入店するとまず目に入るのが、店内中央に設置された「味わう」ための体験コーナーだ。こちらのコーナーには、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」と「ネスカフェ ドルチェ グスト」の2種類のコーヒーマシンを用意。客は「1day マグ」(926円)を注文すると、滞在中、何度でも利用することができる。味と淹れ方の組み合わせのバリエーションは約20種類で、同コーナーに常備のココアやチョコレートを使ってラテアートを楽しむこともできる。加えて、体験コーナー脇に常駐する感情認識パーソナルロボットPepperが常駐。ネスカフェに関する情報をさまざまに発信するのみならず、一人ひとりに合ったコーヒーを選ぶ。居心地のいい時間にふさわしい、美味しい料理も提供する。鉄鍋のココット×5種、ジャーサラダ×2種、パテ×8種からそれぞれ好きなものをチョイスする「デリ プレート」(1,250円)には、店内で捏ねるところから手掛けているフォカッチャ3枚、ドリンクがついてくる。スイーツの注目株は、素材にこだわった「マグケーキ」(352円)。「モカチョコチップ&バナナのマグケーキ」「バニラ&塩キャラメルのマグケーキ」などの全5種は、いずれもコーヒーとの相性にもこだわった仕様だ。店内はテラス席、ソファ席、カウンター席の他、階段型にデザインされた一角では、自宅リビングのように寝そべって過ごすこともできる。そのうちテーブル席には、「ネスカフェ」の品質を身近に感じてもらいたいとの想いから、店内でその日焙煎したばかりのコーヒー生豆を設置。また、店内には6色のクッションが常備されているので、好きな色の一枚を好きな席に運んで利用することができる。こうした施作についてネスレ日本は、「これまでのカフェはいわば“3rd place”で喫茶を楽しむものだったが、新しいカフェネスカフェではお客が思い思いの“My place”を自ら作り出すことができるのがポイント」と語る。好きな味を選び、好きな席を選び、自宅での時間以上にくつろいでほしいとの想いから、店内のインテリアはシンプルにして、めいめいが空間を自分色に染め上げられるようにした。
2015年02月27日東京都江戸川区北小岩にあるL’ATELIER DU SUCRE(ラトリエ・ドゥ・シュクル)。下町らしさが残る北小岩の街で、おいしく安心して食べられるお菓子を提供し、東京駅名店街「TOKYO Me+」にも出店している人気店だ。ここで販売されている洋菓子、「肉球マドレーヌ」が話題になっているのをご存知だろうか。ピンクのチョコレートによって表現された肉球は、プニプニとしたあの感触まで思い出させてくれる。肉球マドレーヌをはじめ、こちらで作られるすべてのお菓子には、パティシエこだわりの素材が使用されているとのこと。具体的にはどんなこだわりなのか、ラトリエ・ドゥ・シュクルのパティシエ、白岩操雄さんに話を聞いた。○人気商品「肉球マドレーヌ」テレビの情報番組でも取り上げられ、人気を集めている肉球マドレーヌ。そもそも、なぜ「肉球」なのだろうか。「私自身が愛犬家なので、肉球をマドレーヌにしたらかわいいかと……。このあたりは住宅街ですから、ワンちゃん連れのお客さまも多いですしね。店のテラスには、ワンちゃん用の水飲み場も設置しています」こちらの商品は賞味期限が一週間ということで、少し短いような気もしますが……。「実は、それが当店のこだわりでもあります。ラトリエ・ドゥ・シュクルでは、『安心・安全なおいしさ』のために、使用する素材を厳選。焼き菓子に使用する卵やバターにも、質の高いものを使っています。そうすることで、甘さを控えても、おいしくて風味の良い焼き菓子ができるんです。ただ、良い素材で体のことを考えて作れば、それだけ賞味期限は短くなる。大量に作ってストックしておくことができないので、お客さまにお待ちいただくこともあります」自分や家族が食べるお菓子、大切な人に贈るお菓子には、やはり「安心・安全」なものを選びたい。そんな食べる側の気持ちを考えて、ラトリエ・ドゥ・シュクルのお菓子は作られているようだ。○スローカロリーという考え方ラトリエ・ドゥ・シュクルでは、和三盆や黒蜜といった和の素材を洋菓子に取り入れている。その理由とは?「私は以前、料亭のデザート担当をしていたので、そのときの経験が理由だと思います。和の食材が持つ良さ、本物の素材をきちんと選ぶことの大切さなど、当時の経験から学んだことを洋菓子作りにも活かしています」さらに、和の食材だけではなく、新しい健康食材も積極的に取り入れている白岩さん。「パラチノース」という糖を使ったお菓子もあるそうですが、パラチノースとはどんなものであろうか。「パラチノースは、カロリーは砂糖と変わらないのですが、小腸での吸収速度が5分の1という特徴を持っています。糖尿病の方などは血糖値が急激に上がると良くないため、甘いものを控えなくてはなりませんが、まったく食べないというわけにもいきませんよね。そこでパラチノースを使ったお菓子なら糖がゆっくり吸収されるため、そういった方でも安心して食べられるのではないかと考えて、取り入れました」販売中のダコワーズ、東京駅店限定マンダリンオレンジケーキには、パラチノースが使用されているとのこと。さらに肉球マドレーヌも、パラチノースの使用を検討中だそうだ。「ゆっくり吸収されるパラチノースの場合、エネルギーの消費スピードとバランスがとれるので、糖質が脂肪になりにくいという特徴があります。これは『スローカロリー』という考え方で、スポーツ選手などのエネルギー補給としても注目されつつあるようです」パラチノースを使用すると、普通の砂糖より甘さがなくなるそうだ。しかしラトリエ・ドゥ・シュクルのお菓子は素材の味で勝負しているため、もともと甘さ控えめ。パラチノースを使用しても、そのおいしさは変わらない。「甘いものは太る!」と思って我慢している人は多であろう。しかし、それがかえってストレスになってしまうことも。ときには、自分へのご褒美に、甘いものを買って帰ってはいかがだろうか。その際にはぜひ、使われている糖の種類にも注目してみてほしい。
2015年02月25日イタリア人のシルバさんが手がけた「La vie a la Campagne(ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ)」は、自分で作ることをカタチにした“ヨーロッパの田舎”をコンセプトにした一軒家のカフェ&レストラン。モーニング、ランチ、ディナーと活用できます。日本の古い家を改装して作られた内装は、壁、棚、階段、どこを切り取っても詩的で外国の雰囲気、ため息がでるほど魅力的です。1階は食パン、ブルーベリーロール、カンパーニュ、オリーブやチーズのパン、フォッカチャ、ドライフルーツパンなど、ここにしかない顔をしたパンが並びます。また、季節の手作りジャムは、いちごとバナナ、パインとキウィ、みかんとキウィ、マンゴとキウィ、いちごとシトラスと、意外な組み合わせでどれにしようか迷ってしまうくらい豊富です。2階のカフェは、ヨーロッパのアンティーク、長テーブル、教会の椅子、大きなガラス瓶が並び、飾られたドライフラワーまで西洋絵画のようですべてが愛おしいと思えるほどです。この光と影が創りだす美しい場所が朝の9時にはオープン。長テーブルに9席、テーブルが4卓、カウンターが5席と十分に席が用意されています。ブランチとしていただいたのは、店名でもあるラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ、ダイナミックに半斤分の食パンを使ったピザトーストで、他にはひよこ豆と野菜のスープとグラタン、チキンとポテトのバルサミコ煮がありました。田舎風のどっしりとした食パンをくり抜いた中には、ラタトゥーユとたっぷりのチーズ、ナイフを入れると湯気が上がりました。シナモンの香りが効いたスパイシーなキャロットケーキとコーヒー。オーナーのシルバさんの作り出す世界は豊かで遊び心があり、インテリアのお手本にしたい要素がいっぱい。心のままに過ごせる場所です。La vie a la Campagnetel.03-6412-7350東京都目黒区上目黒2-24-12モーニング9:00~11:30 ランチ11:30~14:30ティータイム15:00~18:00 ディナー18:00~22:00不定休 ・公式サイト
2015年02月22日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Grand livre de cuisine de Joel Robuchon」ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)ジョエル・ロブションは、世界的に名高い高級フレンチシェフ。都内でも6軒のレストラン、2軒のパティスリー&ブーランジェリーを持ち、ヌーベルキュイジーヌ(新しい料理)の側面において日本のフレンチ業界にも多大な影響を与えていることから国内メディアでは「フレンチの神様」としばしば称される。本書は、ロブションと並び世界中にミシュラン星つきレストランを持つ偉大なフレンチシェフ、アラン・デュカス(Alain Ducasse)著の料理専門書『Grand livre de cuisine』シリーズに継ぐロブションバージョンで、一般向けに発刊された待望の普及版。アルファベット順にテーマで別れ、前菜からデザート、パティスリーまで100以上のレシピを写真、技術解説とともに掲載。全504ページとボリューミーな1冊だ。【書籍情報】「Grand livre de cuisine de Joel Robuchon」著者:Joel Robuchon出版社:Alain Ducasse Editions言語:仏語ハードカバー/504ページ/196×252mm発刊:2013年価格:15,923円
2015年02月20日車内販売限定!美容と健康を意識した「ビューティデリ」開始東日本旅客鉄道株式会社と株式会社日本レストランエンタプライズは、車内販売の新ブランド「lalalatraincafe(ラララ・トレイン・カフェ)」をスタートすることを発表した。「lalalatraincafe(ラララ・トレイン・カフェ)」の「ビューティデリ」は、「食」をテーマに、車内販売を通じて、利用者が列車内で、楽しく笑顔になるような時間を創出したいという思いから、社内外の女性スタッフ8名がプロジェクトメンバーとなり企画した車内販売の「美容・健康を意識したメニュー」だ。薬膳アテンダント池田陽子氏監修によるメニュー第一弾となる「ビューティデリ」は、美容と健康を意識した、薬膳の考えに基づいた黒食材をメインに使った「アンチエイジングの黒デリ」。車内販売では日本初の“ベジタリアン対応メニュー”となる、香味野菜やハーブの香りでリラックス効果も期待できる野菜と豆中心の「リラックスのベジデリ」の2種類を発売する。同メニューは、東北・秋田新幹線の一部列車とスーパービュー踊り子号の一部列車の車内で、2月26日(木)から販売する。「ビューティデリ」提供列車について予約なしで購入できる列車は、東北新幹線はやぶさ19号、21号、23号、25号、27号、29号、31号、33号の(東京発12:20/13:20/14:20/15:20/16:20/17:20/18:20/19:20)※こまち編成では購入できません。(プレスリリースより引用)下り列車の車内で販売し、各列車販売予定数に達した時点で販売を終了する。事前予約で購入できる列車もあり、指定券購入後インターネットで、えきねっと「指定席までお届けサービス」により3日前までに予約することができる。対象の列車は、東北新幹線、秋田新幹線(東京発12:20~終電まで)の「はやぶさ」「はやて」「こまち」の下り列車と、スーパービュー踊り子7号(東京発13:00)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・東日本旅客鉄道株式会社ニュースリリース・株式会社日本レストランエンタプライズ/駅弁予約 えきねっと
2015年02月17日1855年にイタリア・ローマで生まれたカフェ・バール「Bondolfi boncaffe(ボンドルフィ・ボンカフェ)」が「TENOHA DAIKANYAMA(テノハ代官山)」内にオープンしました。ローマから空輸されるコーヒー豆を使ったエスプレッソは苦みが少ないのが特徴です。20席ある店内には、1958年に撮影されたローマ店の写真が飾られ、まるでイタリアにいるような雰囲気。チョコレートや苺のシュークリーム、ナポリ名物のラム酒をたっぷり使ったババ、一口サイズのクッキーなど、エスプレッソに合うイタリア菓子がずらりと並びます。テラス席では、SOLSOFARM(ソルソファーム)が手がけた中庭のグリーンを見ながらお茶もできる、居心地のよいカフェ・バールです。この時期オススメなのは、カポッチョーネ。チョコレートソースにエスプレッソを注ぎ入れ、カカオをトッピングしたバレンタイン向きの代官山限定のドリンクです。日本限定のチョコレートも並び、エスプレッソのお供にはかかせません。そして一緒に食べたいのはカンノーロ。フランシス・フォード・コッポラ監督作の『ゴッドファーザー』では毎回登場し、敵のドンを暗殺するために、マイケルの妹コニーは毒入りのカンノーロを用意。警戒心を解くために、まずはコニーが毒の入っていない側をひと口食べ、その残りを食べた相手は毒殺されたというシーンでも使われたシチリアを代表するお菓子です。サクサクに揚がった筒状のパイにリコッタチーズを詰め、ピスタチオと香りの高いオレンジピールを飾り、軽く爽やかでとてもおいしい、手づかみでいただくのがイタリア流だそうです。「TENOHA DAIKANYAMA(テノハ代官山)」は、インテリア、食品、雑貨、植物などを扱うライフスタイルショップ「TENOHA & STYLE STORE」、キッチンスタジオを持つイタリアンレストラン「TENOHA &STYLE RESTAURANT」、バール「Bondolfi boncaffe」、会員制のワーキングスペースの「TENOHA LAB」の4つで構成された複合施設です。ランチからディナー、ウエディングまで様々なシーンで利用できる「TENOHA &STYLE RESTAURANT」は、2014年版ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたイルチルコロのメンバーが参加した140席のイタリアンレストラン。個室やキッチンスタジオ、テラス席があり、内装は大人っぽく、ゆっくりできる場所が少ない代官山では便利に使えそう! 駅から3分と近いのも魅力です。Bondolfi boncaffetel.03-3464-3720東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山11:00~23:00 無休 ・公式サイト
2015年02月11日トヨタが、六本木ヒルズにカフェ「TOYOTA HARRIER CAFE」を1週間限定でオープンする。ヒルサイド2階のヒルズカフェ/スペースで、1月21日から27日まで。店内には、インスタレーション「Kaleidoscope with Mirror HARRIER」を展示。全面鏡張りのコンセプトカー「ミラーハリアー(Mirror HARRIER)」に、世界最大級の万華鏡を組み合わせたもので、カフェを訪れた人がセレクトした画像素材が映し出され、内部に入って鑑賞することもできる。更に、恵比寿の人気コーヒー専門店「猿田彦珈琲」とのコラボレーションで、「H.H.(Hybrid Harrier) オリジナルブレンド」も提供。サードウェーブコーヒーの先駆者として知られており、缶コーヒーやショップのプロデュースも手掛けている同店。今回はハリアーのダークな5色のボディカラーをイメージし、5種類のブレンドを特別に開発した。尚、インスタレーションの写真をSNSに投稿するとオリジナルドリップパックが、アンケートに答えるとコーヒーの無料券がプレゼントされる。
2015年01月16日フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は2月1日~14日の期間中、バレンタイン特別商品を販売する。バレンタイン特別商品は、バリエーション豊かな6種を用意した。「ボンボンショコラ」(2,400円)は、バランス・口どけ・風味にこだわった3種6個入りの詰め合わせで、パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした新フレーバーが入っている。「キャレ ド ロブション ナチュール」(1,600円)は、ビターで濃厚な味わいのチョコレート。口どけがよく、シンプルながら奥深い味わいに仕上げた。「ロッシェ ショコラ ノワール」(1,350円)は、アーモンドをチョコレートでコーティングし、さくさくした食感が楽しめるようにクレープ生地を砕いた「フィアンティーヌ」を加えた。「マンディアン」(1,350円)は、ほのかにオレンジが香るビターチョコレートと、コクのある味わいのミルクチョコレートのそれぞれに香ばしいナッツとドライフルーツをのせた。「クラシック ショコラ」(2,300円)は、カカオの香りが楽しめるなめらかな食感のチョコレートケーキ。2種の味が楽しめる「トリュフ(ビター&グランマニエ)」(600円)も用意する。ビターな味わいのプレーンタイプと、ショコラと相性のよいオレンジリキュールグランマニエ入りの2種を詰め合わせた。いずれも、ラ ブティック ドゥジョエル・ロブション各店(六本木店・恵比寿店・丸の内店)で販売する。価格はすべて税別。
2015年01月15日「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」(恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内店)で、2015年2月1(日)から14日(土)の期間中、毎年大人気のバレンタイン特別商品が発売される。今年のバレンタインは、バリエーション豊かな6種の商品を展開。そのなかでも、発売以来好評な「ボンボンショコラ」は、パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした新フレーバーを含め、『バランス』・『口どけ』・『風味』にこだわった大人のショコラの詰合せとなっている。【概要】発売期間:2015年2月1(日)~14日(土)販売店:「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内店【商品ラインアップ】1.ボンボンショコラ(3種6個入)価格:2,400円(税抜)商品詳細 :パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングしたショコラ、ほんのりバラの香りのフランボワーズ味のハート型ショコラ、カカオ70パーセントのビターな味わいのショコラ、3種の詰め合わせ。2.キャレ ド ロブション ナチュール(6個入)価格:1,600円(税抜)商品詳細 :ビターで濃厚な味わいのチョコレート。口どけが良くシンプルながら奥深い味わい。3.ロッシェ ショコラ ノワール価格:1,350円(税抜)商品詳細 :甘味のある繊細な味わいのアーモンドをチョコレートでコーティングし、フィアンティーヌ(クレープ生地を砕いたもの)を加えさくさくとした食感の仕上がり。4.クラシック ショコラ価格: 2,300円(税抜)商品詳細 :カカオの香りがひろがる、なめらかな食感のチョコレートケーキ。5.マンディアン (2種6個入)価格:1,350円(税抜)商品詳細 :ほのかにオレンジが香るビターチョコレートと、コクのある味わいのミルクチョコレート、2種類のチョコレートそれぞれに香ばしいナッツとドライフルーツ。6.トリュフ(ビター&グランマニエ)価格:600円(税抜)商品詳細 :ビターな味わいのプレーンタイプと、ショコラと相性のよいオレンジリキュールグランマニエ入りの、口どけなめらかな2種のショコラ。※価格は変更する場合有り。【問合わせ先】■恵比寿ガーデンプレイス店電話番号:03-5424-1345■六本木ヒルズ店電話番号:03-5772-7507■丸の内店電話番号:03-3217-2877元の記事を読む
2015年01月15日バッグブランド「レスポートサック(LeSportsac)」が、フランスのファッションブランド「>オランピア・ル・タン(Olympia Le-Tan)」との初コラボレーションした。限定コレクション「Olympia Le-Tan for LeSportsac」を1月下旬に発売する。「ラブレター」をテーマに、幸せの象徴である白いハトやトランプ、ペンなど、オランピアが愛するキュートなモチーフがデザインされた三つのオリジナル柄が誕生。それをレスポートサックのリップストックナイロン生地にプリントした。機能性も考慮してデザインされたポーチやバッグなど23型に加え、オランピア・ル・タンを象徴するアイテム「ブッククラッチ」を彷彿とさせるブック型ポーチやトートバッグ5型をそろえる。価格は、ポーチ3,800円から、ブック型ポーチ8,200円、バッグ1万3,200円から。
2015年01月01日もうすぐクリスマス、気の利いたものを探しに「la kagu(ラカグ)」にやってきました。「ラカグ」は、2014年10月10日にオープンしたばかり、サザビーリーグと新潮社が組んだ、新しい形のキュレーションストアで、カフェ、ファッション、生活雑貨、家具、ブックスペース、レクチャースペースを備え、神楽坂駅の矢来口を出てすぐです。コンセプトは“REVALUE” 流行に流されることなく、古くからあるものや、これからも大切にしたいものを独自の目線でとらえ、「衣食住+知」、知性とライフスタイルの融合を提案しています。ネーミングの由来はフランス人が神楽坂を「la kagu(ラカグ)」と呼ぶことがあるというところから、ウッドデッキと大階段がつなぐ建物は50年ほど前に建てられた新潮社の本の倉庫でした。 街の景観を壊すことなく作られたデザインは隈研吾建築都市設計事務所によるもの、天井は高く倉庫時代からの什器を使用し工業的な印象です。各スペースは分野別のプロフェッショナルが専属キュレーターとなり、ブランドのセレクトからマーチャンダイズ、ディレクションまでを引き受けているそうです。カフェは入って左側、パイン材のテーブルがふたつと、カウンターの全部で50席。5.5mの長いテーブルと椅子はペニーワイズ製、椅子は座り心地もよくペニーワイズのブランド価値を再認識しました。メニューやカップなどに使用されているイラストはサンフランシスコのWendy MacNaughtonさん、ロゴパッケージデザインは、アートディレクターの平林奈緒美さんなのでやっぱりかっこいい。コーヒーは鎌倉カフェの老舗「カフェ ヴィヴモンディモンシュ」の堀内隆志さんがアイス、ドリップ、エスプレッソそれぞれに適した豆を、1回に2kgと少量ずつ丁寧に焙煎したこだわりのものです。フード部門のキュレーターは鎌倉の「ロングトラックフーズ」の馬詰佳香さん。朝食は8:00a.m.~10:00a.m ランチは、11:00a.m.~15:00p.m. “MEAT&BREAD”をコンセプトに自家製ソーセージやイタリアやスペインから直輸入した生ハムなどが揃います。イチ押しはホットドッグでフレンチフライ、ベジタブルディッシュ、ドリンクがついて900円。使用するソーセージは、バイエルンの伝統的な白いソーセージのミュンヘナー・バイスブルスト、ハバネロ、シポラタ、サルシッチャの4種類。ピクルスの切り方にも注目、爽やかなハーブ入りのサルシッチャはジューシーでプルンとはじけます。クロワッサン、チーズ、ハム、ジャム、グリーンサラダ、コーヒーもしくは紅茶、ミニフレッシュオレンジジュースで800円のラカグブレックファーストセット。旬のフルーツのトライフルは600円、この時はリンゴのコンポートに水切りしたヨーグルトと自家製アイスクリーム、スポンジケーキの美しいひと皿は、シンプルでとてもおいしいデザートです。1階はカフェとウィメンズファッション、生活雑貨。雑貨のキュレーターはスタイリストの岡尾美代子さん。ヨーロッパを中心としたセレクトで、機能性を兼ねた上質なものに遊び心を加えた商品群、掃除ブラシだけでもこんなにたくさんあります。2階はメンズファッション、家具、ブックスペース、レクチャースペースsoko(ソーコ)。神楽坂にお住まいの方が「桐の木も切られずに残ってこんな素敵なものが出来てよかったわ」とおっしゃっていました。早くも神楽坂に受け入れられた「ラカグ」、目利きが選んだ商品は長く付き合えそうなものがたくさん、知的好奇心も満たされ小腹がすいたらひと休み、頻繁に訪れたい場所になりました。la kagutel.03-5227-6977東京都新宿区矢来町67番地SHOP 11:00~20:00CAFE 8:00~22:00(LO 21:30)・ 公式サイト
2014年12月13日「ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli )」が、ドバイに初めてのカフェ「カバリカフェ(Cavalli Caffe)」をオープンした。カフェは、高級ホテルジュメイラビーチレジデンスの反対側のビーチモールに位置。店内80席、テラス80席を設けている。ブランドらしく、黒を基調としたインテリアにゼブラやジラフプリントのチェアが引き立つコンテンポラリーな空間で最高級のイタリアンを提供。イタリアから輸入したチョコレート、プラリネ、カントゥチーニクッキー、ギフトボックスなどのスイーツも販売。ロベルト カヴァリは現在フィレンツェ、ミラノ、ベイルート、ニューデリー、イビサなどで飲食店を運営。今後、サウジアラビア、バーレーン、クウェート、トルコ、中国にカフェがオープン予定という。
2014年12月12日サッポロビールは2015年2月17日、「薫り華やぐヱビス」を数量限定で発売する。○"フレンチの神様"ジョエル・ロブションが認めたヱビス同商品は、フレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏がその味を認めた"特別なヱビス"。120年以上の歴史がある日本のビールブランド「ヱビス」とロブション氏が共同開発。今年に引き続き、来年も発売する。ジョエル・ロブション氏は、「世紀最高の料理人」と言われ、世界の美食家からの称賛を受ける料理界を代表する人物。日本では「フレンチの神様」と紹介されることも多いという。同商品には、フランス・シャンパーニュ地方産の上質な麦芽を使用。ホップは香味豊かで貴重なネルソンソーヴィン種に加え、今年新たにハラタウブラン種を一部使用し、さらに余韻深く、薫り華やかな味にブラッシュアップ。また、原材料の配合比率を見直すことで、コクをアップさせたという。パッケージデザインはロブション氏の料理哲学を表す色彩、"ルージュ エ ノワール"(赤と黒)でまとめられた前回パッケージを踏襲した。350ml缶、500ml缶で、参考小売価格は各オープン。予想実勢価格はそれぞれ270円(税込)、350円(税込)前後となる。
2014年12月08日毎年干支の動物をモチーフにしたエクレアが人気のパティスリー ル・ポミエ。今年は午(うま)年だし、可愛さに欠けそう…とノーマークでした。…ところが!あまりにも見事なウマヅラ! 大きな歯といたずらな瞳がユーモラスで、たてがみも決まっています。どこか人気お笑いタレントAさんにも似ているような…今にも恋愛論を語り出しそう?!中にはとろとろのバナナクリームがたっぷり。エクレアでチョコ以外の味というのも新鮮。濃厚な甘みなので、一本でじゅうぶん満足できるボリューム感です。ちなみに、エクレアって頬張るとクリームがはみ出て、汚い食べ方になりがちじゃないですか? こちらはサイズが細めなので、クリームがはみ出ることもなく食べやすいのも特徴。ビジネスシーンでの差し入れとしても、片手でつまめて食べやすいので喜ばれそうですね。お隣は定番商品のワンコで、こちらはどこかとぼけた表情。見ているだけで癒される雰囲気がありますよね。ナッツクリームは午のバナナクリームよりちょっぴり甘めです。パティスリー ル・ポミエの干支エクレアは有名ですが、ひとつトリビアを。大晦日だけは、ワンコ+その年の干支+翌年の干支の3種類が揃います。年末年始の手みやげとしてもオススメですよ。お値段はいずれも450円/個(税抜)。都内では北沢、麻布十番、神楽坂に店舗があります。とても人気があるので、夕方には売り切れてしまうこともあります。また、店舗により購入できる曜日が限定されることもあるため、事前にお電話でお問い合わせを。動物モチーフのスイーツは心身ともに癒されますね。仕事に疲れた女友達や、お子さんへの手みやげとしても喜ばれそうです。何を持って行こうかな? と迷った時はぜひ思い出してみてくださいね!●お問い合わせパティスリー ル・ポミエ(北沢本店) 公式サイト tel.03-3466-3730
2014年11月23日「ロンシャン(LONGCHAMP)」は、アイコンバッグ「ル・プリアージュ」の発売20周年を記念したイベントを伊勢丹新宿店で開催する。期間は11月26日から12月2日まで。今回のイベントではアニバーサリーイヤーの締めくくりとして、20周年記念のハイエンドモデル「ル・プリアージュ・エリタージュ」、イベント限定商品「ル・プリアージュ・キュイール」、アーティストのサラ・モリス(Sarah Morris)とコラボした「サラ・モリス ロンシャン2014」をそろえる。また、仏・アスリーヌ社が出版するファッションブックシリーズ「メモワールコレクション」で発刊される『LE PLIAGE by LONGCHAMP』(日本語版/3,000円)も取り扱われ、アイコンバッグの魅力を十二分に体験出来る内容となるという。会場は伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグプロモーションスペース。29日にはル・プリアージュを愛用している女優でモデルの秋元梢によるトークライブを開催。また、26・27日の2日間でロンシャンの商品を購入すると、抽選された5人が秋元梢とのフォトセッションに参加出来る。「ル・プリアージュ」は、世界中で3,200万個を売り上げているロングセラー商品。今までトレイシー・エミン(Tracey Emin)、ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)、メアリー・カトランズ(Mary Katrantzou)などのクリエーターとコラボレーションし、様々なアイテムを発表してきた。
2014年11月18日11月20日、目白駅前にナチュラルジュースとフレッシュケーキを提供する「ケーキショップ シェマディ(CAKE SHOP CHEZ MADU)」がオープンする。店舗立地は、同日オープンする新商業施設トラッド目白1階。席数は10席のコンパクトな造りながら、木目調の内装で開放感たっぷりの雰囲気だ。運営するのは、「カフェ マディ(CAFE MADU)」などを運営する、ファッション須賀。同社の他ブランド同様に、家具やディスプレイにもこだわり、居心地の良さを追求している。ナチュラルジュースは、コールドプレスジュースとスムージーの2タイプ。「コールドプレスジュース」とは、野菜や果物を使って低温圧縮ジューサーで作るジュースのこと。栄養価が高く、また、体内の老廃物や有害物質の排泄を促す力を有しているため、美容や健康に良いとされる今注目のジュースだ。メニューは3種類。「クレンズグリーンサラダ」(900円)は、ホウレンソウ、小松菜、キャベツ、セロリ、グレープフルーツ、リンゴ、レモンと栄養たっぷりだ。人参、オレンジ、レモン、生姜を使用した「キャロットオレンジ」(840円)、ビーツ、人参、リンゴ、グレープフルーツ、生姜使用の「エナジーレッド」(880円)はビビッドな赤色も魅力的。自然の恵みをできるだけスムーズに身体に吸収できるよう、注文を受けてから一つひとつ丁寧に作るのも特徴だ。フレッシュケーキは、1998年に同社ブランド「パティスリーマディ」が、フランスの菓子作りにおける卓越した技法によって生み出したエクレアとタルト各種をそろえる。木いちごなどの赤い果実がふんだんに乗った「赤い果実のタルト」、酸味が心地良い「柑橘のタルト」(以上400円)、季節のフルーツタルト(580円)などの色鮮やかなタルトに加え、カカオ70%のショコラを使った「タルトショコラ」(500円)などのこだわりメニューも用意。エクレアは、風味豊かな愛知県産の抹茶を使用した「抹茶」(430円)、フランボワーズの香り豊かなクリームが美しい「ルージュ」(450円)、「ミルク」(380円)、カフェ(430円)などがショーケースをカラーパレットのように彩る。またオープン記念として、小豆クリームの和風エクレア「ジャポネ」(300円)を発売。オープン初日の11月20日には、2,000円以上購入の先着50名に焼き菓子がプレゼントされる。また、11月20日から30日まで、オープニング+1ポイントのサービスもある。
2014年11月18日「レオナール(LEONARD)」が11月18日、恵比寿ガーデンプレイス内のレストラン「ジョエル・ロブション」にプロジェクションを投影する。投影されるのは、同ブランドの独創的なプリント柄の数々の他、クラフツマンシップを表現した映像など。ブランドの歴史を紐解くような内容となっており、18時半から3時間半にわたって上映される。「レオナール」は1958年、ジャック・レオナールとダニエル・トリブイヤールが設立したブランド。伸縮性のある生地へのプリントが困難とされた時代に、ニットへプリントする技術を開発。その後も、プルオーバーにプリントを施す“Fully Fashioned”という技法や、シルクジャージーへの多色プリント技術などを開発してきた。代表的なモチーフである「蘭」を中心に、アニマルや幾何学模様などのプリントを施したアイテムを展開する。なお、15SSシーズンでは、斬新な素材使いをしたカジュアルなアイテムをラインアップ。オーバーサイズのジャンプスーツを始め、パッチワークされたサロペット、マルチカラーで描かれた抽象的なプリント、デニムのアシンメトリーなドレス、シルクやコットンにデニム柄をプリントしたアイテムなどがそろう。
2014年11月13日野村不動産は11月13日、「GEMS市ヶ谷」をグランドオープンする。これに先駆け11日に、オープニングイベントを実施した。都内の主要駅を中心とした商業エリアを立地に選び、オフィスワーカーや周辺住民の“行きつけ”となるようなこだわりの店舗をラインアップするGEMSシリーズ。2012年10月開業の渋谷に続く第2弾としてオープンする同施設は、JR中央線や東京メトロが乗り入れる市ヶ谷駅前に位置する。“市ヶ谷に食の塔、あらわる”をコンセプトに、これまで就業・居住人口に対して飲食店が少なかった同地に商業施設を開設することで地域の新しいライフスタイルの提案を行い、GEMSブランドの確立を目論む。半径500mを商圏設定に、客単価3,500から5,000円の、ランチや接待などに利用できる店舗を導入した。地下1階から地上9階まで、1フロア1店舗・計10店舗が入っており、そのうち7店舗が新業態となる。入居店舗に合わせて階層ごとの外観仕上げを変えているのが特徴で、1・2階は温かみを感じられるレンガ調にし、大きな窓を設えることで中の様子を見やすくした。3階はオープンバルコニーで開放的な空間を演出。4から7階は和風テイストに、8・9階はシックなガラス張りにした。三ノ輪の人気焼肉屋「炭火焼七輪」が「なかはら」に名前を変えて登場している他、日本初出店のカフェバール「ル カフェ」といった注目店舗をラインアップ。タイ料理「オールド タイランド」や焼き鳥「播鳥」、しゃぶしゃぶ「銀座しゃぶせん」など、バラエティー豊富な食の店舗を充実させている。事業説明会並びにプレス発表会に登壇した、野村不動産代表取締役専務執行役員・中嶋忠氏は「GEMSは野村不動産の大きな柱として、今後力を注いでいく事業。野村グループが一貫して行う運営スタイルを採っており、今後も2016年春の芝大門から、神田、新宿と随時オープンしていく予定だ」と今後の青写真を描いた。また同社執行役員・黒川洋氏は「GEMS市ヶ谷は、不動産的にも好立地。2年前に初めて訪れた時に何とか事業化したいと思ったため、実現したことは非常に感慨深い。味、雰囲気ともに優れたお店をそろえたので、利用する方々に普段使いしてもらえたら」とコメントした。この日はゲストに女優の国生さゆりを迎え、各店のオーナーやシェフとのスペシャルトークショーを開催。国生さんはおすすめ料理に舌鼓を打ち、「今日はオーナーさん達との交流を持てたので、今後は直に連絡して予約を取りそれぞれのお店にお忍びで訪れたい」と話した。またGEMS市ヶ谷をシンボリックに表現した十段お重の除幕式も行い、中から現れたゴールドのナイフとフォークが国生さんに贈られた。同施設はオープンに先駆けた販促活動でフェイスブックに専用ページを開設し、各店舗の情報を発信。またJRや東京メトロの駅に、トートバッグを貼り付けたポスターも設置。これは各店が扱う食材を絵柄にしてプリントしたトートバッグで、剥がして店舗へ持ち込むとドリンクサービスなどを受けられる。張り出した後すぐになくなってしまったといい、注目度の高さを窺わせた。
2014年11月12日「ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)」が、ホリデーシーズンの限定パウダー「ザ・イルミネ―ティング パウダー」(1万2,000円)を数量・期間限定で発売した。シマリングパールやジェムストーンを配合し、きらめきを放つパウダー。軽くソフトなテクスチャーで、肌に健康的なつややかさを生み出し、自然な仕上がりを演出する。ファンデーションやチークの仕上げとして使用する他、首筋やデコルテ、腕などにはたいてボディを華やかに演出することも出来る。同じくジェムストーンを配合し、シルキーで軽いタッチが人気のリキッドファンデーション「ザ・トリートメント フリュイド ファンデーション」との組み合わせもおすすめ。
2014年11月10日フランス語でツバメを意味する「L'hirondelle(リロンデル)」。ツバメは同じところに帰って巣を作ると言われているので、またここに来てね…と人が集まる場所にしたい思いを込めてつけた店名だそう。中目黒の駅から池尻大橋方向に10分、青葉台1丁目の交差点の近く、ビルの3階と4階が「リロンデル」。以前は本郷に店を構えていましたが、中目黒に場所を移し、2014年4月4日に再オープン、昔馴染みのお客様も多いカフェです。エレベーターで3階に上がるとドライの紫陽花のウエルカムボード、一見雑貨屋さんのような店内は、自家製のジャムやドライフルーツ、スコーンが並び焼き菓子などが購入できます。キッチンもここ、夜11時までの営業なので家庭料理をつまみながら、立ち飲みもできるそうです。4階のカフェスペースは、入ってすぐにピアノ、ドライになったユーカリのすっきりした香りがする10席ほどの小さなスペースで、雑然としたビルの外観からは想像できない素敵な空間が待っていました。ピアノはインテリアの一部ではなく時にはライブも開催、おもしろいのは朝食を取りながらのライブもあり、予約ですぐ埋まるほど好評です。ブルーのフランス窓が空間全体を引き締めています。夏はボサノバが流れ、フランス窓に西日が差してとても美しく、スタッフの方も幸せを感じた時間だったそうですが、この日はクラシックがBGMでした。ランチは季節のカレー、パスタ、サンドイッチなどがありましたが看板メニューのグリーンカレーをいただきました。本郷の店を知るお客様はこれを目当てにいらっしゃるほどです。スープとサラダ、デリ、ドリンク付きで1,000円。水を使っていないというカレーは、食べ慣れたグリーンカレーとひと味違いました。生クリームとココナッツ、鶏肉としめじ、トッピングにパプリカ、濃厚でまろやか、辛さがじんわりと追いかけてきてたしかにクセになりそうです。半分も食べ進んだ頃には鼻の頭には汗、おいしくいただきました。デザートにはオレンジとビターチョコレートのガナシュ、テイクアウトしたピーカンナッツのタルトが絶品でした。色や姿が変化するドライフラワーが随所に飾られ、今なぜか新鮮に見えました。スタッフがフレンドリーなうえ、23時までの営業なので一人でふらっと立ち寄る方も多いそう、自然に人が集う居心地の良さそうなカフェです。L'hirondelletel.03-6303-0963東京都目黒区青葉台1-27-11 SEVEN VILLAGE 3F・4F火曜〜土曜11:00〜23:00、日曜11:00〜21:00月曜日定休 公式サイト
2014年11月01日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、メニューのラインアップをリニューアル。「ル・パン・コティディアン」は全世界に約220店舗を展開しており、オーガニックな食材をシンプルな調理法で提供。ファッショナブルな盛り付けで、ニューヨークセレブの間でも高い評価を受けている。今回のリニューアルで注目すべきは、看板メニュー「タルティーヌ」のレシピの変更。セサミやコリアンダーなどをトッピングした「デトックスタルティーヌ」(1,190円)の他、「グリルチキン&グリエールチーズタルティーヌ」(1,390円)、「リコッタ&マッシュルームタルティーヌ」(1,290円)、「チキンクラブタルティーヌ」(1,290円)などを用意。全6種類をラインアップし、価格もよりリーズナブルに抑えている。その他、ニューヨーク店で人気の「エッグベネディクト」(990円)や、ヨーグルトやターメリックをトッピングした「バナナスプリットデトックス」(790円)などが日本初上陸を果たした。これら多彩なグランドメニューに加え、平日11時まではドリンクとジャム、スプレッドが付いた「ブレックファーストセット」を販売。その後、15時まではランチメニューやブランチセットを提供する。新メニューは旗艦店の芝公園店で10月下旬より提供。その後、他の店舗でも順次展開していく予定だ。
2014年10月25日「ジバンシイ(GIVENCHY)」クリスマスコレクション2014!ブラックにスパークルが織り成す、無限の煌き「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)」2014年11月1日(土)より数量限定で発売開始「パルファムジバンシイ(PARFUMS GIVENCHY)」(=LVMHフレグランスブランズ)から、ジバンシイクリスマスコレクション2014「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)~ブラックの遊び心~」が、2014年11月1日(土)より限定発売される。今季のジバンシイは、究極なまでに洗練を極めたインテンスでミステリアスなカラー”ブラック”に、独自の色彩感で新たな息吹を吹き込む。輝きを与えられた新たなブラックは、まるでたくさんの星がちりばめられた夜空のよう。シーンに合わせて印象を使い分けられ、モードなだけではなく、ときにポップに、そしてフェミニンな仕上がりに。漆黒の世界から生まれた遊び心たっぷりの色彩は、身に纏う女性の魅力を最大限に引き立たせる。【製品概要】 (画像左から)■ ル・プリズム・イシム・アイズ -〈アイシャドウ〉限定品ブラックのテクスチュアに、9色のマザー・オブ・パールを組み合わせた限定アイシャドウパレット。カラー:スパークリング・ブラック容量:0.6g×9価格:8,300円(税抜)■ プリズム・リーブル -〈ルース パウダー〉限定色マザー・オブ・パールを配合し、肌にナチュラルなツヤ感を与え、サテンのように美しいふんわり洗練肌を実現。カラー:No.5 ホワイト・サテン容量:3g×4価格:7,300円(税抜)■ オンブル・クチュール -〈クリームアイシャドウ〉限定色吸い込まれるようなブラックのベースに、マザー・オブ・パールを含んだパーリィなクリーム状のテクスチュア。カラー:No.13 スターリィ・ブラック容量:4g価格:3,200円(税抜)■ グロス・レヴェラトゥール -〈リップ グロス〉限定色唇のpHに合わせて色が変化する、魔法のようなリップグロス。「グロス・レヴェラトゥール」初の限定色。カラー:No.22 スパークリング・スター容量:6mL価格:3,500円(税抜)■ ルージュ・レヴェラトゥール -〈リップスティック〉限定品唇のpHによって色が反応するユニークなリップスティック。ブラックのテクスチュアは、唇に塗布すると自然なプラムカラーへと変化。カラー:No.37 スパークリング・ブラック・パープル容量:3.5g価格:3,800円(税抜)■ フェノメン・アイズ -〈マスカラ〉限定品球体マスカラ「フェノメンアイズ」限定品。インテンスな目元に優しさをプラスする、やわらかなブルー。カラー:No.10 ミッドナイト・ブルー容量:7g価格:4,700円(税抜)■ ヴェルニィ・ジバンシイ-〈ネイル カラー〉限定色ネイル カラー「ヴェルニィ・ジバンシイ」限定色。カラー:No.22 ミッドナイト・ブラック/No.23 スターリィ・ブラック・トップコート容量:10mL価格:各3,000円(税抜)【取扱い】■全国発売2014年11月1日(土)より、全国有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイカウンターにて発売■先行発売2014年10月19日(日)より、ジェイアール名古屋タカシマヤにて先行発売2014年10月22日(水)より、伊勢丹新宿本店・阪急うめだ本店にて先行発売**>**ジバンシイの製品(メイクアップ、スキンケア、フレグランス)を税抜9,000円以上購入で、オリジナル ブラックポーチ(縦9.5×横13×マチ3cm)をプレゼント。「クリスマス コレクション 2014」はもちろん、好きなアイテムと組み合わせて、自分だけのホリデーコレクションに。【キット一例】■大丸公式通販 11月1日(土)午前10時より発売:ホリデーメイクアップキット【問合せ先】■パルファムジバンシイ (LVMHフレグランスブランズ)電話番号:03-3264-3941■ジバンシイ クリスマス コレクション 2014 特設ページ■ジバンシィコスメアイテム一覧【関連ニュース】■【ジルスチュアート2014新作クリスマスコレクション】パフューム&メイクアップシリーズ2014年12月5日(金)同時発売■「ルナソル(LUNASOL)」がジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」とコラボレーション■「パルファン ジバンシィ (Parfums Givenchy)」から待望の新フレグランス「ダリア ディヴァン」誕生! 2014年10月3日(金)全国発売■今年も「ケラスターゼ(KERASTASE)」のクリスマスアニメーションがスタート■「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」のクリスマスは『LOVE ORGANICS』■「ジルスチュアート(JILL STUART)」クリスマス限定コレクション発売元の記事を読む
2014年10月18日シャトーレストラン ジョエル・ロブションは11月6~7日の期間中、シャトーレストランのオープン20周年を記念し、2階の「ジョエル・ロブション」にて特別ディナーを提供する。「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」は、1994年に開業し、2014年10月に20周年を迎える。「フランス最優秀職人章(MOF)」を受賞した名シェフ、ジョエル・ロブション氏が監修するガストロノミー「ジョエル・ロブション」は、2008年に発刊された「ミシュランガイド東京版 2009」から最高評価の三ッ星を獲得し続けている。今回は20周年にあわせ、ジョエル・ロブション氏も来日。当日は、同氏自らが手がけた特別ガラディナーを提供するほか、来客のテーブルにあいさつに回り、"特別な一夜"を演出するという。開始時間は18時30分~。価格は1人6万8,000円。男性は要ジャケット着用。また、11月9日~12月9日の期間には「20周年記念ディナー」を提供する。ジョエル・ロブション(2階)では、ガラディナーの料理を含む特別コース(4万5,000円)を用意。ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション(1階)では「20周年記念ディナーコース」(1万8,000円)を提供する。提供時間はいずれも18時~21時30分。予約は10時~22時に電話にて受け付けている。※価格は全て消費税込、サービス料別。ジョエル・ロブション(2F) サービス料12%、ラターブルドゥジョエル・ロブション サービス料10%。
2014年10月13日「ロンシャン(LONGCHAMP)」は、アイコンバッグ「ル・プリアージュ」シリーズの発売20周年を記念し、アメリカ人アーティストのサラ・モリスとのコラボレーション企画によるコレクションを発表した。11月26日に伊勢丹新宿店1階ポップアップイベントにて先行販売される。同コレクションは、軽さと耐久性を備えデイリーユースに適した「ル・プリアージュ」シリーズに、複雑な抽象性を持つ映像や絵画で知られるサラ・モリスの作品をデザインしたもの。サラの作品であるRIOシリーズ『金環皆既日食(Total Annual Solar Eclipse)』の絵画を真っ白な素材にプリントした「ル・プリアージュ・エクリプス」はミディアム、トラベルの2サイズ、それぞれ2万7,000円。同絵画を最高級のカーフスキンにプリントした世界で限定125個生産となる「ル・プリアージュ・リミテッドエディション」は、正方形の滑らかなレザー使用のトートバックで、価格は37万1,000円。8色のカラーバリエーションがあり、さらにハンドル部分がホワイトとブラック2色からなる「ル・プリアージュ・パレット」はホワイトがミディアム1万5,000円、スモール1万4,000円。ブラックがミディアム1万3,000円、トラベル1万4,000円。ポップアップイベントは11月26日、伊勢丹新宿店本館1階婦人バッグ売り場内にて開催。また、12月3日より、ロンシャン直営ブティック、オンラインブティックなど一部の店舗にて限定販売される。
2014年10月11日ドアを開けた瞬間に、店を包む空気感やスタッフの顔つきで、食事をする前から、きっと期待を裏切らないなと思える店があります。そこは西武池袋線の江古田駅北口から徒歩8分、パン好きに絶対の信頼を置かれているベーカリーカフェの「パーラー江古田」で、町の人気店でもあります。パーラーとは、フランス語で“話をする場所”という意味、店主 原田浩次さんは、ちょっとした飲食ができて人が集う場所を沖縄ではパーラーということや、イタリアのバールのような存在にしたいという思いで「パーラー江古田」という店名にしたそうです。2人掛けテーブル1卓とカウンター4席の小さな店で、カウンター脇にパンが並び、テイクアウトしたいパンはスタッフに伝え準備してもらいます。キッシュなどもありますが、リュスティック、雑穀パン、カンパーニュ、全粒粉くるみパン、ベーコンエピなどの食事に合うハード系のパンが中心で、男っぽい面構えです。しっかりと焼きこまれ、表面の皮は厚く、中は柔らかで噛むほどに小麦の香りが広がる豊かな味わいのパンです。 友人と朝食用にオーダーしたのは、サンドイッチとパンセットの2種類でドリンク付き。サンドイッチの具材は3種、フレッシュトマトとチーズ、チキンと舞茸のオーブン焼きに限定のモッツァレラと茄子。八丈島のモッツァレラに惹かれ、全粒粉入りのチャバタを選びました。バリッとした褐色のごつい皮のチャバタのおいしいこと、ソテーした丸茄子を挟むとモツァレラがトローッとからみ、最高です。お好みでこれにチキンと舞茸などWで具材を挟むことができます。 パンセットとコーヒーとキャラメルマッキャート。レーズン酵母で作られた食パンの耳は香ばしく、中はもちもち、「パーラー江古田」のサンドイッチパンの原点です。パンを焼き、人気店になった今でも原田さん自らがカウンターでサンドイッチを作り、コーヒーを入れ、お客さまに提供する。朝早くから焼きたてのパンを食べられて嬉しいのはもちろんですが、原田さんの作り出すおいしさを共有できる距離感が「パーラー江古田」に人が集まる理由かもしれません。パーラー江古田tel. 03-6324-7127東京都練馬区栄町41-158:30~18:00火曜日定休 twitter
2014年10月04日まめをプラスした美味しく・楽しいライフスタイルを促進する「まめプラス推進委員会」によるイベント『まめプラス月間の認定式および記者発表会』が、2014年9月30日(火)Royal Garden Cafe 青山店(東京都港区)にて開催されました。会場となったのは外苑前駅徒歩3分の「Royal Garden Cafe 青山店」。不二製油の新技術USS製法から生まれた「プレミアム豆乳」を使用したメニューを都内34店舗で堪能できる外食展開や、様々なメーカーから続々発売されるプレミアム豆乳商品の魅力について各界の代表が語るという、盛りだくさんの内容でした!新技術から生まれた「プレミアム豆乳」今回のまめプラス月間のキーアイテムとなるのが、世界初の分離・分画技術から生まれたプレミアム豆乳。抜群のコクと風味でこれまでの豆乳の概念を覆す「濃久里夢」と、低カロリーで美容にもオススメの「美味投入」の2種類です。豆乳の風味が苦手だった人でも美味しく飲めるプレミアム豆乳。都内34店舗でプレミアム豆乳メニューが登場!まめプラス月間中は、都内のカフェ・ラーメン店・ダイニングレストランの34店舗でプレミアム豆乳を使用した期間限定メニューを味わうことができます。ベジソバの人気店として知られる「ソラノイロ」では、辛味噌を使った「ソラのべジプレミアム豆乳ラーメン」が登場。こちらも見逃せない逸品です!ソラノイロ代表・宮崎千尋さん。「豆乳とスパイシーな調味料は、実は相性抜群なんです。」Royal Garden Cafe青山店にて開催される「まめプラスカフェ」では、オリジナルメニューの提供に加え様々なイベントを実施。女性に無料で豆乳パンをプレゼントする毎週木曜日のレディースdayやスタンプラリー、さらに各分野で活躍中の講師を招いて朝ごはん作りが体験できる「朝活女子会(10/2、16、23)」を開催します。講師はメディアで話題の野菜料理家・庄司いずみ先生や食欲コンサルタント村山彩先生、美容栄養アドバイザー石坂優子先生。イベント当日は『まめプラスカフェ』で提供されるメニューの試食もできました。牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなカクテル「豆乳クリームカルーア」。豆乳のコクを生かしたパスタは見るからに美味しそう!新商品も続々登場イベントではご家庭でプレミアム豆乳を楽しめる新商品も紹介されました。豆乳クリーム100%で仕上げた「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ(相模屋食料株式会社)」は、濃厚なクリーム感とコクのある味わいが魅力。脂肪・コレステロールWゼロの「megumi ガセリ菌SP株豆乳仕立て(雪印メグミルク株式会社)」はダイエット中の女性にもおすすめ。「豆乳の美味しさを知ってもらえればダイエットもより楽しくなるはず」と話す相模屋食料株式会社 代表取締役社長・鳥越淳司さん。色々なイベントや新商品を楽しみながら、毎日の生活に美味しい豆乳を取り入れてキレイに磨きをかけてみましょう!【参考】・まめプラス・「まめプラスカフェ」in Royal Garden Cafe住所:東京都港区北青山 2-1-19Open:11:00 - 23:00TEL:03-5414-6170
2014年10月03日2013年秋にオープンしたのが、代官山の八幡通りにあるキング ジョージ。店名は、20歳になるオーナー、ユアンさんの愛猫の名前で、ボリューム満点だけどヘルシーでおいしいサンドイッチとユアンさんのオリジナルカクテルを味わえるサンドイッチ カフェ・バーです。サンドイッチは高蛋白で低脂肪のターキーを中心に、ツナ、ハム、野菜など7種類、パンはライ麦、マクロビ、胡麻入り、ダークライ麦があります。オーダーしたのはザ・キング・ジョージ。オレンジ、ライム、アップルの香りが移ったフルーツウォーターを飲みながら、サンドイッチを待ちます。ワックスペーパーで包まれた大きなサンドイッチにびっくり。薄くスライスされたスモークターキー、たっぷりのレタス、トマト、プロボロネチーズがライ麦パンに挟まれて美しい断面を作っています。平日のランチは、ソフトドリンク(アップル、炭酸、アイスピーチティー、コーヒー、ティーなど)がついたサラダやサンドイッチのセットが1,200~円とお得です。ドリンクのイチオシはグリーンスムージーだそう。サラダほうれん草、マンゴー、アップルジンジャーなど、見た目も美しい健康ドリンクは量もたっぷり、ストライプのストローもかわいくて本当においしい。日差しが優しい季節はワンコ連れも利用できる3階のテラス席がお勧め、サンドイッチをつまみにカクテルを楽しむのがユアンさんの提案する新しい形ですが、テイクアウトして代官山の公園でいただくのも良さそうです。ユアンさん御夫妻はもちろん、次々にご来店するお客様もさりげなくおしゃれ、英語での会話も聞こえ、まるでエリック・ロメール監督の映画の避暑地のワンシーンを見ているようなひとときでした。King Georgetel. 03-6277-5734東京都渋谷区代官山町11-13 渋谷不動産ビル2F11:30~24:00(23:00 L.O.) 月曜日定休 公式サイト
2014年09月20日(画像はプレスリリースより)野菜は食べても食べてもまだ足りない?株式会社バルビゾンは8月1日(金)、港区西麻布に野菜にこだわり抜いたカフェ、BALLOWER TERRACE(バロワー・テラス)をオープンします。現代人に常に不足しているといわれるのが野菜。意識して食べても推奨されている1日の摂取量を満たすのは難しいのではないでしょうか。少ない量でも栄養をしっかり摂取するには鮮度の高い野菜を食べることがポイント。スーパーに行けば野菜を購入できますが、スーパーに並んでいるものはすでに鮮度が落ちているものが多数。都心部では新鮮な野菜を手に入れること自体難しいといえます。産地直送の新鮮野菜を提供BALLOWER TERRACE(バロワー・テラス)のこだわりは産地直送の野菜を取り扱っていること。採れたての栄養満点の野菜をたくさん、しかも美味しく食べられるのが特長です。新鮮な野菜は味も食感も違うのだとか。野菜本来の味に気づかされるカフェです。ランチタイムには水のかわりに野菜ジュースが振る舞われ、野菜食べ放題のサラダマルシェがついてきます。考え抜かれたメニューで仕事の合間に美味しく栄養補給ができるBALLOWER TERRACE(バロワー・テラス)、お近くにオフィスがある方はチェックしてみてはいかがですか?【参考】・株式会社バルビゾン プレスリリース(ValuePress)
2014年07月31日カフェではおいしいご飯やスイーツはもちろん、見た目からのかわいさやおいしさも楽しみたいもの。そんなかわいいもの好きで贅沢なみなさんにおすすめな「マイメロディ カフェ」が渋谷パルコパート1・7Fに、7月18日からオープン。早速内覧会にお邪魔してきました!エレベーターを降りて左に進むと…ありました! カフェの外壁でマイメロディがドーンとお出迎え。入口にはグッズ売り場があり、なんとこのカフェでしか買えないグッズも揃えているそう。Tシャツやハンカチ、食器やかばんなど、見ているだけでカワイイグッズがたくさん。カフェを利用しなくてもグッズは購入できるそう。マイメロディと一緒に写真を撮れるスポットもあります。気になるフードメニューはというと…サンライズエッグベネディクト ~ビシソワーズ付き~ ¥1,580(税抜)スモーキーなベーコンとホクホクのフィッシュフライの2種類が楽しめるエッグベネディクト。マグカップ付きのメニューをオーダーすると、マイメロディマグカップをお土産に持ち帰れます。(未使用のものを渡してくれるそう)他にもカレーやパスタなどがあります。カフェに来たらやっぱりスイーツだよね! という甘党女子にぜひおすすめなのがこちら。マイメロディの赤ずきんロールケーキ ~ストーリー仕立て~ ¥980(税抜)なんとマイメロディのストーリーをお皿の上で再現したロールケーキ。食べるのもったいないですね…。他にもクレープやポップコーンパフェなどがあります。ドリンクだって充実! マイメロディストロベリーミルク(HOT・ICE)¥780(税抜)マリーランドのピンクの森をイメージした、ピンクホイップのアイスストロベリーミルク。他にもカフェラテやハーブティーなどがあります。オリジナルドリンクを注文すると、5種類の中からランダムで1枚、マイメロディカフェ限定コースターがもらえます!内装ももちろんマイメロディワールド。壁一面にはマイメロディのストーリーが描かれていたり、ちょうちょのオブジェが飛んでいたり、もう抜群にかわいいです。かわいすぎて帰りたくない!かわいいもの好きな皆さん、渋谷にお立ちよりの際にはぜひ足を運んでみてはいかが? 8月31日までの期間限定オープンなのでお見逃しなく。マイメロディ カフェ(THE GUEST cafe & diner/渋谷パルコパート1・7F)開催期間: 2014年7月18日(金)~8月31日(日)(OPEN 11:00 / フードL.O. 22:00 / ドリンクL.O. 22:30)
2014年07月17日人体の約60%以上が水分でできていると言われています。お水は美容や健康にも影響を与える説がありますから、女性であればこだわりたいポイントですよね。ですが、「どんなお水を選んだらいいのかわからない」と感じている人もいるのではないでしょうか。そんな女性のために記者は今回、“さまざまなこだわりのお水を体感できるカフェ”、「MIZUcafe PRODUCED BY Cleansui」を取材してきました。「MIZUcafe」で食事やお茶をする際、1杯目に提供されるのは、浄水器ブランド・クリンスイの浄水。2杯目以降は「クリンスイ(浄水)」「炭酸水」「アルカリイオン水」からチョイスできます。なかでも一番人気はこの時期スッキリ飲める「炭酸水」だそうです。記者はクリンスイで浄水したお水を初めて飲みましたが、まろやかで美味。しかも、水道水に含まれるミネラルはそのまま残すので、美容と健康にもよさそうです。お水はもちろん、お酒好きな記者がこの日大注目していたのが(笑)、「クリンスイ仕込 獺祭(だっさい)フローズン」。大人気日本酒ブランドで入手困難とも言われている「獺祭」を、クリンスイが品質監修した硬度ゼロの“超軟水”で仕込んだオリジナル日本酒で、暑い夏にぴったりなフローズンドリンクです。「クリンスイ仕込 獺祭 フローズン」シリーズは、素材そのものの味を楽しめる「スタンダード」と、ベリー系のフルーツを添えてイチゴピューレで甘さをプラスした、「フルーティー」の2種類。記者は「フルーティー」を試飲させていただきましたが、しゃりしゃりとした喉越しのよいフローズンと甘めのフルーツの絶妙な絡み具合に、スプーンが止まりませんでした(笑)。しかも、時間の経過とともにフローズンが溶けてよりフルーティーな味わいになるため、1杯で二度楽しめてお得な気分。フルーツと一緒に食せば日本酒独特の匂いや味が軽減されるため、普段は日本酒を飲まない女性もぜひ、一度味わってみてはいかがでしょうか。お酒に強いという女性は、1杯目に「スタンダード」を、2杯目にデザート代わりに「フルーティー」を頼むのもオススメです。「クリンスイ仕込 獺祭 フローズン」シリーズが飲めるのは世界で唯一、原宿にある「MIZUcafe」だけ。しかも7月1日(水)から数量限定生産のため、売り切れ次第提供終了とのこと。SNS投稿のネタにも最適なこのフローズンを、女子会開催にぴったりな雰囲気のカフェで堪能してみてはいかがでしょうか。期間限定といえば、7月末までしか味わえない「フルーツトマトのヘルシー本格カリー」(1,500円 ※ドリンク・サラダ付/1日20食限定)もぜひお試しを! こちらはカレー激戦区、荻窪にある名店「すぱいす」と、5ツ星お米マイスターの資格を持つ米穀店「スズノブ」のコラボレーション企画。小麦粉と油の使用量を最小限に抑えているため、低カロリーで胃に優しい。家では味わえないスパイスの効いた辛さで、実は取材前日まで自宅で作ったカレーを3日間食べ続けたのに、記者はサラリと完食してしまいました! クリンスイ浄水で研いで炊いたご飯も、お米の1粒1粒が“立って”いてモチモチ。野菜を洗う時には栄養素が壊れないよう浄水で洗う、パスタを茹でる時にはアルカリイオン水を使用することでモチモチに仕上がる等、食材ごとに水を使い分けているというこだわりぶりにも納得! の、フローズンドリンクとカレーです。お店の入り口には無料で体感できる、炭酸泉を用いた「ハンドスパ」と、こちらも無料の超軟水の給水器「クリンスイウォーター」が設置されていて、オトナ女子の好奇心を刺激するアイテムがいっぱい。お酒と料理と炭酸泉を楽しんで、帰りにクリンスイウォーターを持ち帰ってみては? ・MIZUcafe PRODUCED BY Cleansui 公式サイト
2014年07月04日