アニメイトは、人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開するコラボレーション・コンセプトカフェ「アニメイトカフェ」の新店舗「アニメイトカフェ池袋3号店」を2016年1月27日(水)にグランドオープン。その第1弾として、1月27日(水)~2月14日(日)の期間、アニメイトカフェショップ新宿(1月19日~)、アニメイトカフェキッチンカー池袋(1月15日~)とともに人気アニメ『おそ松さん』とのコラボ展開を実施する。アニメイトカフェは2012年に第1号店をオープン、2015年12月末現在で全国に10店舗展開。店内では、コラボレーション作品のコンセプトを元に作り上げた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューで作品の世界観を楽しめるほか、カフェ限定特典のプレゼントや限定グッズ販売などが用意される。今回オープンする池袋3号店は、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ内で"謎解き"を楽しめる"ナゾメイト"が登場。カフェの滞在時間中に、店内で"謎解き"体験ができる(※別料金)。『おそ松さん』は、2015年10月から放送開始、1月より第2クールが放送中のアニメ作品。赤塚不二夫氏の代表作『おそ松くん』を原作に、彼らが成長し大人になった姿を描き、大人気を博していることでも話題の作品だが、コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている"トッティ"ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンクが登場。池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り)も発売される。さらに、コラボメニューの注文でコースター(全12種)がランダムでプレゼントされるほか、店内では限定グッズを販売。また、カフェ内では「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」が実施されるなど、6つ子の個性が話題となっている本作を五感で体感できるような盛りだくさんの内容となっている。『おそ松さん』×「アニメイトカフェ」アニメイトカフェ池袋3号店のコラボは、2016年1月27日(水)~2月14日(日)の開催。全日程抽選予約制となっており、予約や営業時間についての詳細は、「アニメイトカフェ」公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月21日赤塚不二夫生誕80周年記念として、代表作「おそ松くん」に登場する6つ子が大人になった姿を描き話題沸騰中のTVアニメ「おそ松さん」。現在、第2クール目が絶賛放送中の本作が、人気アニメ&ゲーム作品とのコラボレーションを展開する“アニメイトカフェ”の新店舗「アニメイトカフェ池袋3号店」をはじめ都内3店舗でコラボ企画を実施することが分かった。「おそ松さん」は、2015年10月から放送中のTVアニメ。1962年に「週刊少年サンデー」にて連載された赤塚不二夫の代表作「おそ松くん」を原作に、登場人物たちが大人になった姿を描いており、区別がつかなかった6つ子たちは、バラバラの個性を持つ6つ子に一変。それぞれの強烈なキャラクターに多くの女性が魅了され、櫻井孝宏をはじめ、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由ら超人気声優陣出演でも注目を集め、番組放送後には本作関連の単語が必ずネット上で話題になるなど、大きなムーブメントとなっている。今回、人気アニメやゲーム作品とのコラボレーションを展開する“コラボレーション・コンセプトカフェ”である「アニメイトカフェ」と本作のコラボが実現。1月27日(水)よりオープンする新店舗「アニメイトカフェ池袋3 号店」をはじめ、アニメイトカフェショップ新宿やアニメイトカフェキッチンカー池袋でも実施。店内では、本作をコンセプトに作り上げられた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューが登場。さらに、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ内で“謎とき”を体験できる“ナゾメイト”も実施される。コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている“トッティ”ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンクが登場。また、池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り)も発売。コラボメニュー注文でコースター(全12種)もランダムでプレゼントされる。そのほか、店内では限定グッズの販売。さらにカフェ内では「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」を実施するなど、6つ子の個性が話題となっている本作を五感で体感できるような内容が盛り沢山だ。「おそ松さん」は毎週月曜日、深夜1時35分よりテレビ東京にて放送。「おそ松さん×アニメイトカフェ」はアニメイトカフェキッチンー池袋にて1月15日より、アニメイトカフェショップ新宿にて1月19日より、アニメイトカフェ池袋3号店にて1月27日(水)より、2月14日(日)まで開催予定。(全日程抽選Web予約制)(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日友だちから、結婚式の招待状や入籍報告のメールを受け取ることが増える時期がありますよね。そんな周りの結婚ラッシュや、結婚に対する親からのプレッシャーなどから、結婚に焦りを感じている人はいませんか?「自分は結婚願望があるのに、長年交際している彼氏がプロポーズしてくれない」「まったく出会いがない」など、悩みを抱える女性もいることでしょう。すぐに結婚したいと願う女性なら、結婚する気のない男性とつきあって時間を無駄にしたくはないもの。そこでおすすめしたいのが、“婚活なしで幸せな結婚をする方法”をコミックエッセイで伝授する『結婚につながる恋のはじめかた 1万人の男のホンネ、集めました』(絵音著、扶桑社)です。著者は、合コンを2,000回以上経験した恋愛アドバイザー・日本合コン協会会長。きょうは本書のなかから、すぐに結婚する男性の見分けかたをご紹介したいと思います。■39歳と43歳の男性は結婚を意識する「この人ずっと独身でいそう」と思っていた男性芸能人が。結婚を発表してビックリしたことはありませんか?相手女性の年齢やつきあった期間はバラバラでも、著者は男性の39歳率が高いことに気づいたといいます。たとえば俳優の堺雅人さんや高橋克典さん、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、アンタッチャブルの山崎弘也さんも39歳で結婚しています。これは芸能人に限ったことではありません。女性が30歳前に結婚願望が強くなるのと同じで、男性の場合は40歳を目前にすると結婚を焦る人が多いそうなのです。そして、男性の焦りのピーク第二期は43歳。芸能界では、俳優の及川光博さんや西島秀俊さん、EXILEのHIROさんなどが43歳で結婚しました。西島さんが結婚したときには「西島ロス」という言葉が生まれたほど、女性たちに大きな衝撃を与えましたよね。なかなか結婚しなかったモテ男たちも、タイミング次第で結婚したい気持ちになるのだとか。著者は1年以内に結婚したい女性は、39歳か43歳の男性を狙うべきだとアドバイスしています。また、なかなか結婚に踏み切らない彼氏がもうすぐ39歳、43歳になるならそれまで待ってみるのもいいかもしれません。■他には傷ついたバツイチ男性も狙い目!いまや離婚が珍しくないとはいえ、結婚するなら初婚男性と思っている人も多いはず。しかし30歳を過ぎて初婚にこだわり過ぎると、なかなか相手が見つからず結婚できないかもしれません。前の結婚生活でさみしい思いをした男性は、早く再婚したい人が多いといいます。たとえば離婚原因が前妻の浮気だったり、自分は子どもがほしかったけれど前妻はそうではなかったり、前妻の仕事が多忙ですれ違いが多く別れたなどの場合。このような男性は一刻も早く家庭を築きたいと思っていると、著書は主張します。ただし同じバツイチでも、男性側の浮気で離婚した場合は、再婚はなかなかしたがらないとのこと。自由な独身生活を満喫している可能性が大きいのだとか。「この人素敵かも」と思っても、早く結婚をしたいなら、このような男性との交際は避けた方がよいでしょう。ちなみにすぐに結婚したいなら、もっとも手を出してはいけないのは年下男性だそうです。年下男性と結婚まで行き着くパターンは少ないと著者はいいます。30代女性のコアターゲットとなる年下男性は25歳~30歳ぐらい。ですが、この年齢は20代や30代、そして40代の女性からも狙われている競争率が非常に高いゾーンになるとのこと。ここで年下男性を争っていたら、婚期も遅れてしまうというわけです。*いま彼氏がいなくても、結婚につながる相手を見極められれば、出会って恋に落ちて結婚できる日もそう遠くはないはず。また本書には、いい人を紹介してもらう極意やプロポーズを早める方法、男心をつかむ振る舞い方など幸せな結婚をするヒントが満載。婚活に疲れた女性も、結婚したいのに彼氏がなかなかできないという女性にも読んでほしい一冊となっています。(文/椎名恵麻)【参考】※絵音・菜々子(2015)『結婚につながる恋のはじめかた 1万人の男のホンネ、集めました』扶桑社
2016年01月20日くまのパディントンの名前の由来は、ロンドンのパディントン駅で一匹のクマがブランウン一家と出会ったことですが、そもそもパディントンが生まれたきっかけは、原作者のマイケル・ボンドさんがクリスマス・イブに妻へのプレゼントでクマのぬいぐるみを買ったことでした。そして、パディントン駅の近くに住んでいたことからそのぬいぐるみにパディントンと名づけ、お話が生まれたというわけです。パディントンが探している探検家を一緒に探してくれる優しいブラウン夫人、ちょっぴり心配性のブラウンさん、彼らの娘のジュディと息子のジョナサン、ブランウン家の家政婦役のバードさん、彼らと過ごす日々はごくふつうの日常ですが、ペルーからやって来たパディントンにとっては何もかもが新鮮!まるでパディントンと一緒にロンドンの街を観光している気分になります。パディントンが訪れるスポット、映画に登場するメインスポットは──まずはパディントンとブラウン一家が出会うパディントン駅。この駅が完成したのは1854年。ふつうなら建物が古くなると新しく建て替えたりするものですが、このパディントン駅の3連からなる半円形のガラス屋根は19世紀当時のままだそうです。駅構内にはもちろんパディントンの銅像があります!ほかには『ノッティングヒルの恋人』の舞台にもなっているポートベローマーケット、パディントンが雨宿りをするバッキンガム宮殿、ニコールキッドマンの演じるミリセントが勤めている自然史博物館など。また、ブラウン一家が住んでいるのはウィンザーガーデン32番地ですが、これは実在しない場所。撮影は高級住宅地プリムローズヒルのチャルコットクレセント通りで行われたそうです。パディントンゆかりの地をめぐるロンドンの旅は、もしかするとパディントンが歩いているかもしれない…と想像してしまう、リアルだけれどどこかファンタジックな旅になりそうです。(text:Rie Shintani)(text:Rie Shintani)
2016年01月19日2014年の1月に、リニューアル号からアートディレクターを務めた平林奈緒美氏に代わり、クリエイティブ集団「tha.ltd.(ティーエイチエー)」の阿部洋介氏をアートディレクターに迎えた雑誌『GINZA』は、2016年より、本格的にデジタル化を始動するという。『GINZA』編集長の中島敏子氏は、近年の出版不況・デジタル化の波をどう捉え、ドライブしているのだろうか。そして、これからの編集者に求められることとは?ーー現在、雑誌業界は不況と言われてますが、それはデジタル化の拡大が関係してると思いますか?関係してないとは言えないです。でも、稲穂が風に流れるようにみんな同じものを作っていたら、文化がなくなってしまいますよね。雑誌やメディアに携わる人は、自分が文化の片隅にいるという自負がないとダメだと思うんです。私たちはメディアや雑誌からいろんなことを学んできて、上の世代から受け継いだものを下の世代にもちゃんと伝えていかなきゃいけない、その責任があると思う。私はその使命感で『GINZA』をやっています。ーーネット世代の雑誌離れも嘆かれていますよね。若い人にとっては、「お金を出して情報を買う必要があるのか」というのが、デフォルトの疑問としてあると思うんです。でも、お金を出さないと買えない情報はあるし、やはりプロが作っているものは、SNSで右から左へ流れている情報とは圧倒的に違うということを感じてもらわないといけないんです。何が違うのかというと、編集力であり信頼感ですよね。私たちは基本的に、情報を載せることに対して、本当に載せていい情報なのかを吟味する。でも、SNSは見たままの情報がどんどんアップされていきますよね。これを読んで成長する子が、人生を踏み外しちゃいけないというある種の責任感と、こういう人生の選択もいいと思うよ、という示唆に富む内容であることが、プロの編集者の矜持でもあると思っています。ーーウェブクリエイター「tha.ltd.」の阿部洋介さんがアートディレクターに就任しましたが、デジタル化への移行についての構想はありますか?春にはオフィシャルサイトを新たに本格始動しようと考えているので、今年から「tha.ltd.」と一緒にやる意味がより色濃く出てくると思います。まず、紙は紙に即したデザインと内容があるように、ウェブにはウェブに適した表現があると思っているので、これから作るのは紙面とは異なる独立したメディアとして見てもらいたい。雑誌を買ったことがないけれど『GINZA』のウェブは見ているという人も育てることができたらと。私が『GINZA』を始めたときの構想は紙でスタートしたけれど、紙であり、ウェブであり、イベントでありという、メディアを縦断するものにしたかったんです。ブランディングの総称として『GINZA』という名前を持っていきたい。『GINZA』=紙媒体ではない、というイメージを定着させていきたいと思っています。ーーますます立体的な媒体になっていくんですね。最後に、編集者には、これからどういう力が求められていくと思いますか?編集って、雑誌だけじゃなくてありとあらゆるものが対象になり得る。だから、メディア編集者にこれから必要なのは、ページを作ることだけではない、プロデュース能力ですね。それをどう伝えるのか、そこからどうアクションを起こさせるか、というところまで視野に入れて作ること。作って終わるのではなくて、それが読者にどういう影響を及ぼすかに対してまで見届ける、というところで完結するタスクなんじゃないかなと。だからこそ、伝えるためのブランディング戦略が求められますよね。これからの編集者に求められているものは重いと思います。何にもできないけど何でもできる、それが編集者ですから(笑)。---【日本の編集力 vol.2】中島編集長インタビューをはじめから読む。
2016年01月18日ベイクルーズは22日に、イギリス・ロンドンのデリカフェ「FRANZÈ & EVANS LONDON(フランツ アンド エヴァンス ロンドン)」日本1号店を東京都・表参道にオープンする。○毎日店内で手作りするフレッシュメイド「FRANZÈ & EVANS LONDON」は、クリエイティブディレクターのニコラ、シェフのコニー、パティシエのテレーザによる3人のコラボレーションで展開するデリカフェ。"料理はクリエイティブであること"をキーワードに、食とアートに高い意識を寄せているという。3人が共感したのは、なじみのあるイタリア料理や地中海料理をベースに、新しいモダンブリティッシュとしてアレンジしたヘルシーな料理となる。同店は、毎日行っても飽きない街の食堂"eatery"(イーテリー)でもあり、ショッピングの合間に一息つけるカフェでもあり、ゆっくりとした時間を過ごすレストランでもあるという。旬の野菜を盛り込み、見た目の美しさにまでこだわる。生活の中のさまざまな場面に、食・空間・時間など五感で楽しめるデリミールやスイーツを提供するとしている。本国そのままの味を再現したメニューは、全て毎日店内で手作りする。一例では、アランチーニ(ライスコロッケ)、ラザニア、キッシュなどの「HOTディッシュ」。デリミールの単品は550円(税込)から。スイーツは600円(同)からとなる。オープンを記念して、24日までの3日間、店内での飲食またはテークアウトの利用客を対象に、ホームメイドグラノーラを各日先着30名に進呈する。また、オープンに合わせ、オーナー・クリエイティブディレクターが来日する。席数は60席。定休日は設けず、営業時間は、月曜日から金曜日が9時から21時、土曜日は10時から21時、日曜・祝日は10時から20時までとなる。
2016年01月18日マガジンハウス創立70周年を記念し、『GINZA』4月号の特別付録として1号限定で復刊した『Olive(オリーブ)』は、復刊した、かつて少女だった大人たちだけでなく現代の少女たちをも魅了したのは記憶に新しい。2016年2月に復刊を果たす伝説のカルチャー誌『relax(リラックス)』の編集長を務めるのも、『GINZA』編集長の中島敏子氏である。「私にはこれしかできないんです」と話す中島氏の、編集力とは?ーー中島さんならではの編集理念はありますか?最初の話に戻ってしまいますが、私はこれしかできないってことですね。それって、出自のようなものだと思うんです。自分の生きてきた中からしか本音は生まれないし、それなら限りなく本音で、できるだけ自分が本当にいいと思っていることを伝えていきたい。決して読者を絞っているわけではないし、一人で作っているつもりもないんですが、私の価値観に賛同してくれる人々が集まってくると、今くらいの規模感になるんですよね。『GINZA』を好きな人が好きという部分を取り上げたいから、流行をまるっと右から左へ紹介するということはしたくないし、より遠くに広くイメージを飛ばせるように、1に対して10の付加価値を付けられればと思っています。その角度みたいなものが、『GINZA』であるアイデンティティかな。ーー『GINZA』らしさって、何だと思いますか?なんだろうな。私はやっぱり、完璧なものは好きじゃないんですよね。どこかヒューマンであったりへなちょこなものが好きで。洋服もファッションショーで見るときには完璧な世界観で圧倒されるんだけれど、手元に届くときの、実際に着る人がいてナンボという現実もある。だから、人間の影みたいなものが出るような、ファッションの輝き方を見せられたらいいなと思っています。それに、日本に住んでいる読者に読んでもらうことが前提なので、今のこの時代の空気を吸っている女の子たちに響くツボは押さえておきたい。それに、ギャグのセンスも大切。笑いや遊びがない雑誌って、あり得ないですよね。 やっぱりウィットって、人生の中で大事な要素だから。ーー『Olive』が付録として復刊した、2015年の4月号も即完売し、話題になりましたね。復刊のタイミングは大人の事情もありますけど(笑)、あそこまで喜ばれるということがビックリでした。去年の5月に大森イ予佑子さんにスタイリングしてもらった「17歳の私へ」という企画が大反響で、1カ月経ってもリツイートが止まらないくらい盛り上がっていたんです。それがきっかけで復刊することになったのだけれど、嬉しかったのは当時の読者が覚えていてくれて、ファッション誌を最近読んでない人や「『GINZA』って何ですか」みたいな人たちが老若男女問わず、『Olive』という名前に惹かれて買ってくれたことですね。ーー東京カルチャーを牽引した雑誌『relax』が2月に復刊されますが、どんな内容になるんでしょうか。「2016年のリラックス」というテーマだけを決めて、かつてメインでやってくれていたスタッフに声をかけています。ただ、みんな10年以上違う世界でやっているので、どこまで『relax』っぽくなれるんだろうと懸念しつつ、今はふわふわ泳がせている状態。私自身、もう『GINZA』脳になってしまっているので、『relax』脳に戻すのに時間がかかってます(笑)。当時はウェブといえばほぼ「2ちゃんねる」しかないような時代で、珍しいものが街中に溢れていたけれど、今はみんななんでもSNSを通じて知っているし、『relax』の影響を受けて生まれたZINEや媒体もたくさんある。じゃあ、本家本元は何をやろうかと。しかも、『GINZA』を作りながらやらなきゃいけない。「どうしよう!」と思ったんですが、アートディレクターの小野(英作)君からは、「それくらい力を抜いてやるのがいいんじゃない?」と言われました。確かに、がんばりすぎると、『relax』らしくなくなってしまうんですよね。---最終回、中島編集長インタビュー3/3は『GINZA』が考えるデジタル化への道。
2016年01月17日LINEは1月13日、ライブ動画の配信プラットフォーム「LINE LIVE(以下、LIVE)」について、サービス開始1カ月の月間ユニーク視聴者数が1,100万人を突破し、1月9日時点で配信番組の延べ視聴者数が累計4,300万人を記録したことを明らかにした。同サービスは、著名人やタレント、企業などによるライブ配信形式の映像・番組を、LIVE公式アカウントやタレント・アーティスト・企業のLINE公式アカウント、スマートフォン向けアプリ「LIVE」(iOS/Android)、Webブラウザから無料で閲覧することができるサービス。2015年12月10日より、本格的に提供を開始した。同社によると、プッシュ通知機能にて番組開始を通知し、移動中や外出中など居場所を問わずライブ配信形式の映像・番組をLINEアプリ上にて無料で視聴できることだけでなく、豪華ゲストが出演するランチトーク番組「さしめし」や人気アーティスト・タレントによる個人配信番組など、同サービスでしか見ることができない番組が多数配信されている点が好評で、広く多くのユーザーに利用されているという。また、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが出演する「アツシメーカー」では、LIVEアプリのコメント欄に書かれた意見だけを頼りに田村淳さん氏が行動するという「リアルタイムならではのコミュニケーション」が生まれたほか、アニメ「ラブライブ!」で人気のアイドルグループμ’s(ミューズ)による「ラブライブ!μ’sワンマンライブ映像(特別編集版)」においては、ユーザー同士が音楽に合わせてコメントで合唱し、その場にいるかのような盛り上がりを生みだすことに成功。映像を楽しむだけでなく、映像を介してユーザー間でコメントし合い盛り上がる新たな視聴体験が生じている。また、TBSテレビ「第57回 輝く!日本レコード大賞」と連動し、テレビ放送直前まで番組出演アーティストの舞台裏の様子を配信した「日本レコード大賞舞台裏へ生潜入!出演者に直撃レポート」では、視聴者数が100万人を突破し、既存メディアと連動した番組も好評だという実感を得たとしている。
2016年01月14日ニューヨーク発ハンバーガーレストラン・シェイク シャック(Shake Shack)が、16年春新たに開業するアトレ恵比寿の新館「アトレ恵比寿西館」へ、日本2号店を出店する。2号店となる同店では、1号店に引き続き、ホルモン剤を一切使わずに健康的に飼育された100パーセントナチュラルのアンガスビーフを使用したシャックバーガーやスモークシャック、ホットドック、ポテトフライ、フローズンカスタード、ビールやワインなどを展開する。また、店舗ごとに異なる店舗デザインを施すこともシェイク シャックの特徴のひとつで、同店の店舗デザインも恵比寿の環境にあわせたオリジナルのデザインとなる。
2016年01月13日アトレはこのほど、JR恵比寿駅西口広場に面して2016年春オープンする「アトレ恵比寿西館」にニューヨーク発のハンバーガーレストラン「SHAKE SHACK(シェイク シャック)」が出店することを発表した。Shake Shackは昨年11月、東京都・明治神宮外苑内のいちょう並木に日本1号店がオープン。バーガー、ホットドッグ、フローズンカスタード、シェイク、ビール、ワインなどを提供している。
2016年01月12日1971(昭和46)年に放送が開始され、平成の世も受け継がれている特撮テレビドラマ「仮面ライダー」シリーズ。新年2016年、その誕生から45周年を迎えるメモリアルイヤーに、新作として映画『仮面ライダー1号』が3月26日(土)に公開されることが決定、新たなビジュアルとともに解禁となった。第1作目の「仮面ライダー」では、仮面ライダー1号・本郷猛、仮面ライダー2号・一文字隼人が登場。画期的な変身ポーズの導入や相棒の設定など、それまでのテレビドラマにはなかった新機軸を盛り込み、キャスト陣の人間味もあって、視聴率30%超を記録。瞬く間に、変身ヒーローブームを巻き起こした。そして、平成仮面ライダーシリーズは数々の人気俳優を輩出する“若手の登竜門”といわれるまでになり、現在放送中の「仮面ライダーゴースト」は、偉人・英雄の力を借り、変身する仮面ライダーとして話題に。放送開始前に先行して公開された動画は、公開1週間で再生数回数200万回を超え、放送中は毎回話題のツイートであふれ、トレンド入りするほどの盛り上がり方を見せている。昭和から平成へ、長きに渡って愛されてきた「仮面ライダー」シリーズ。今回の映画では、仮面ライダー1号が新ビジュアルで登場していることにも注目!彼はいったい、何モノなのか?また、いったい誰が1号となるのか!?映画の内容はまったく不明だが、これからの続報には十分に期待ができそうだ。さらに、仮面ライダー45周年、スーパー戦隊作品40作品を記念して、2016年は“スーパーヒーローイヤー”と銘打ち、1年間にわたるスペシャルプロジェクトも始動。そのメモリアルイヤーを飾る映画第1弾や、今後のプロジェクトの動向に注目していて。映画『仮面ライダー1号』は3月26日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月01日キュレル花王が販売中の「キュレル」ブランドの乳液は、集英社の「MAQUIA(マキア)」2016年2月号の特集『MAQUIA みんなのベスコス2015年下半期』にて「敏感肌部門 1位」を獲得した。これは、マキア読者とMAQUIA ONLINE会員9万人により選ばれたもの。キュレル 乳液の特徴キュレル 乳液は、肌の必須成分である「セラミド」を配合。肌のバリア機能を助けつつ、潤いを与える乳液だ。使用感は、肌になじみやすく、べたつかないため、使いやすい。消炎剤も配合されており、肌荒れを防ぐ効果を持つ。香料や着色料、アルコールなどは使用しておらず、敏感肌・乾燥肌の人向けの低刺激性製品となっている。乾燥性敏感肌「肌荒れや、かさつきなどのトラブルを繰り返す」「服のタグや首回りなどが肌に触れるのが気になる」などの症状が気になることはないだろうか。これらの症状は「乾燥性敏感肌」にあてはまるという。乾燥性敏感肌は「セラミド」が不足していることが多く、肌のバリア機能が十分に働かないことが多い。そのため肌荒れやかさつきなどのトラブルを繰り返してしまうのだ。キュレルの製品はこの「セラミド」を重視したスキンケアをおこなうもの。肌の必須成分であるセラミドの働きを助け、肌トラブルの解決を目指している。(画像はプレスリリースより)【参考】・「MAQUIA(マキア)」の「MAQUIA みんなのベスコス2015年下半期』特集にて「キュレル乳液」(花王)が、敏感肌部門1位を受賞
2015年12月31日マイナビ出版は12月26日、Apple専門誌『Mac Fan』2月号を発売した。特集は、「本当にいいMacソフト200」と題して、Mac向けのソフトを大きくクローズアップ。全68ページにわたり、2015年のMac App Storeベストアプリ、できるビジネスパーソンが活用するMacソフト、iPhone×Mac最強連係ソフト、定番 vs 新定番のソフト比較……など、無料ソフト70本を含む充実した内容となっている。Macをもっと便利に使いたい、そんな人はぜひ購入しておきたい保存版の1冊。絶対手放したくなくなる、あなただけのMacソフトに出合えるはずだ。また、2月号では日本でもサービスを開始したApple SIMの深掘り考察、「GANTZ」や「図書館戦争」で知られる映画監督・佐藤信介氏のiPad Pro活用といった充実記事のほか、「乃木坂46」の若月佑美さんの新連載「Wakatsuki Works World」がスタートしている。なお、Mac Fanでは12月19日よりムック本『はじめてのマック 2016 ~Windowsとは違うMacのキホン~』も発売開始。そろそろ自宅のパソコン(Windows)も古くなったので、アップルのMacを使ってみようかな。きっとMacならもっとiPhoneやiPadが便利で快適に使えるんじゃないかな。でも、今どきのMacは初めて使うし……。そう思っている人に必読のムックだ。Macの基本操作から、Windowsからのデータ移行、従来使っていた周辺機器&ソフトウェアの代替、Macを使い始めたら真っ先に使いたいソフト、iPhone&iPadとの連係まで、これさえ読めば「Macの使い方には困らない」。Mac Fan最新号ならびに、ムック本の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2015年12月26日12月26日(土)発売の「25ans(ヴァンサンカン)」2月号で、11月に挙式をした女優・観月ありさの「ブルガリ リゾート バリ」での挙式の模様や、直前のフォトシューティング、披露宴まで、うわさのバリ島ウエディングを完全独占レポート。さらに話題のモデル・国木田彩良が最旬の“フラワースタイル”を、カバーガールの水原希子は2016年版“オードリースタイル”を紹介していることが分かった。11月1日にバリ島で行われた観月さんの結婚式を、「25ans」だけが独占取材した本号。「ケイタ マルヤマ」のドレスと「ブルガリ(Bvlgari)」のジュエリーをまとった観月さんの式直前フォトシューティングや、「ブルガリ リゾート バリ」での披露宴や後夜祭まで、豪華絢爛のバリ島ウエディングに密着した。式直前のフォトシューティングでは、友人でもある丸山敬太さんと打ち合わせを重ねる中で生まれた、世界で1着のオートクチュールウエディングドレスを披露。そのほか4着のハッピードレスを紹介する。また、「自分たちも楽しみながら、リゾートらしく温かみのある式にしたかった」という観月さん。チェペルでの結婚式には5メートルものトレーンのウエディングドレスで登場。披露宴では「どうしてもやりたかった」というダンスをしながらの早着がえパフォーマンスにもトライし、上品なウエディングドレスが30秒でハートつきのミニドレスに変身!また、新郎のリクエストに応じて自身の楽曲「ENGAGED」を披露した際には、新郎を始めゲストたちが涙ぐむ様子も見られた。ほかにも、サプライズゲストで登場した渡辺謙&南果歩という大先輩のお祝いスピーチや、「BIGBANG」のV.Iが観月さん主演ドラマ「おひとりさま」の主題歌「声をきかせて」を熱唱するなど、サプライズとハッピーが盛りだくさんのウエディングに、観月さんも「38年間の人生で、いちばん幸せな日です」と語っていたという。さらに、いま話題のモデルの国木田さんは最旬のフラワースタイルを纏い、“エレ女”におすすめの最愛アイテムを紹介。2016年の春のビッグトレンド、フラワーモチーフの大特集、カバーガール・水原さんが憧れのオードリースタイルで着こなす、2016年の“進化したベーシック”などにも注目。また、本号では、総計8,000人超のエレ女が投票で選ぶ「ビューティ・メダリスト大賞2015」も発表される。「25ans」2月号は12月26日(土)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日「ステディ.」1月号で、今どき大人女性の【愛】についての実情調査公開!株式会社宝島社が出版している「ステディ.」 (steady.) 1月号では、仕事に従事する今どき大人女性「結婚事情およびセックス」に関する調査を実施した。最初に「セックスの頻度は?」の質問では平均が月1回~2回で、「セックスにかかる時間は?」について、平均で20分~30分という結果が示された。また「セックスで求めているものは?」についてたずねると、トップは【気持ちの良さ】で、2位は【愛】、3位は【体の相性】という順位だ。結婚を意識する時期は?次に「結婚を今の彼氏と意識しているか?」の質問では、【はい】が89%で多くの女性が意識しており、また「意識した時期は?」の質問に対して、【つき合い始めて3か月】が52%で一番多く、次いで【つき合って3か月以上~6か月未満】が38%だった。一方、男性は「つき合った時から結婚について意識するか?」の問いに【いいえ】と回答した人が89%で、男性と女性の結婚に対する考え方の違いが浮き彫りになった。「ステディ.」について30歳前後の仕事に従事する女性を対象とした仕事や通勤ファッションおよび恋愛など、働く女性の現在知りたい情報を提唱し、身近にある疑問などを解き明かすファッション雑誌である。(画像は株式会社宝島社より)【参考】株式会社宝島社:steady.
2015年12月23日レクサス(LEXUS)がブランド体験スペース「INTERSECT BY LEXUS」の海外拠点となる「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」をドバイにオープンした。「INTERSECT BY LEXUS」は“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、レクサスが考えるライフスタイルを体験できる、ブランドの発信拠点。日本では13年に東京・南青山に第1号店がオープンしており、2号店となる「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」は初の海外拠点。ドバイ国際金融センター(DIFC)の中心部に位置し、デザイン・アート・ファッション・カルチャー・音楽・テクノロジーといったさまざまなライフスタイルを追い求める人々のサードプレイスとして設立した。「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」は第1号店と同じく、インテリアデザイナーの片山正通が空間デザインを担当。スペースは2フロアからなり、下層階(ローフロア)は、レクサスのコンセプトカーやインスタレーション展示のあるエキジビジョンスペース「Garage」を備え、上層階(アッパーフロア)はネットワーキングを促進するラウンジ、レストラン、ライブラリーラウンジや、レクサスが提供するライフスタイルアイテム「CRAFTED FOR LEXUS」のショップを設置した。なお、「INTERSECT BY LEXUS」は今後ニューヨークにもオープンを予定している。
2015年12月17日ロンドン映画批評家協会賞のノミネーションが発表された。7部門の最多ノミネーションを受けたのは、トッド・ヘインズ監督の『キャロル』。その他の情報トム・ハーディは、主演男優賞(『Legend』)、助演男優賞(『レヴェナント:蘇えりし者』)、英国男優賞(『レヴェナント~』『Legend』『マッドマックス怒りのデス・ロード』『London Roa』)の3部門でノミネートされている。また、『かぐや姫の物語』が外国語映画部門にノミネートされた。作品部門に候補入りした10本は、以下のとおり。『45 Years』『Amy』『キャロル』『インサイド・ヘッド』『ルック・オブ・サイレンス』『マッドマックス怒りのデス・ロード』『オデッセイ』『レヴェナント:蘇えりし者』『ルーム(原題)』『スポットライト(原題)』『キャロル』2016年2月11日(木・祝)全国公開文:猿渡由紀(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED
2015年12月16日俳優のハリソン・フォード(73)は、3月に経験した墜落事故が『スター・ウォーズ』シリーズに登場する宇宙船ミレニアム・ファルコン号だったら起こらなかったと考えているそうだ。『スター・ウォーズ』シリーズで演じているハン・ソロ役でミレニアム・ファルコン号を操縦し、実生活でも小型飛行機の操縦することで知られるハリソンは、カリフォルニア州サンタモニカ内のゴルフコースへ緊急着陸した飛行機が同宇宙船であったのなら何も問題なく着陸できたと話している。その事故で頭部負傷と右足を骨折したハリソンだが、シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の撮影でファルコン号に乗れたことを楽しんでいたという。「もう僕は飛行機を墜落させるのであって飛ばすのではなくなってしまったね。20年も飛行機に乗っているけど、ああいうことが起きるのはまれさ。機械的な問題で、メンテナンスや誰かのミスではなかったんだ」「ミレニアム・ファルコンだったら壊れることもないし、どこにでも着陸できるんだけどね。僕がゴルフコースに着陸しちゃったやつにはがっかりさせられたよ。ミレニアム・ファルコンは完全無欠だからさ」と語った。そんな事故を経験したハリソンだが、そのことで飛行機に乗るのが怖くなったことはなく、まだギプスがとれていない頃から飛行機にまた乗り始めていたそう。「コックピットに戻れるようになってすぐにまた飛び始めたよ。まだ右足にはギプスがついていたけど、つま先は出ていたからペダルにつま先を乗せて飛ぶことができたんだ。それ以来ずっと飛んでいるよ」と明かしている。瀕死の経験をしながらも飛び続けることは「バカ」なのかもしれないと認めるハリソンだが、そんな自身を支えてくれる妻キャリスタ・フロックハートに感謝しているようで、デイリー・ミラー紙に対して「うちの妻は僕にとって飛ぶことがどれだけ意味のあることかを分かっているから応援してくれるんだ。もしかしたら僕はバカなのかもしれないけど、何も変えていないよ。まだ飛ぶのが大好きなんだ」と答えた。(C)BANG Media International
2015年12月14日JALは12月28日に国際線ビジネスクラスで提供しているアメニティキットを刷新し、NASAがアポロ11号が月の石を持ち帰る際に採用したことで有名なバッグメーカー「ゼロハリバートン」とコラボレーションをする。ゼロハリバートンとコラボレーションしたアメニティは世界初となり、デザインはJALオリジナルとなっている。デザインは日本発と海外発で異なり、日本発はソフトケース ダークグリーンとオレンジの2種類を、海外発はセミハードケース レッドとブラックの2種類を用意している。サービス開始時のカラーは、ソフトケースはダークグリーン、ハードケースはレッドとなる。アメニティは、リップクリーム、歯磨きセット、モイスチャーマスク、アイマスク、 耳栓、ポケットティッシュをセットにしている。提供期間は12月28日からで、対象クラスはJAL国際線ビジネスクラスとなる。対象路線は羽田=サンフランシスコ/ロンドン/パリ線、成田=ニューヨーク/ボストン/シカゴ/ダラス/ロサンゼルス/サンディエゴ/バンクーバー/パリ/フランクフルト/ヘルシンキ/モスクワ/シドニー線、関西=ロサンゼルス線。
2015年12月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Marfa Journal #4』『Purple Fashion magazine』等で活躍するロンドン在住のロシア人フォトグラファー、アレクサンドラ・ゴーディエンコ(Alexandra Gordienko)が、13年に立ち上げたアートマガジン『MARFA JOURNAL』から待望の第4号が発行した。本号では、ファッションからアート、カルチャー全般のインフルエンサーたちを鋭い視点でピックアップし、他の雑誌ではあり得ない一風変わった独自のスタイルで紹介。これまでに発行された第1号、第2号、第3号では『Purple Fashion magazine』の設立者、オリヴィエ・ザーム(Olivier Zahm)や、テリー・リチャードソン(Terry Richardson )などのインタビューを始め、アレクサンドラが今会いたいと思う人たちをピックアップしている。【書籍情報】『Marfa Journal #4』出版社:Marfa Journal言語:英語ハードカバー/300ページ/280×210mm発刊:2015年価格:4,600円
2015年12月05日全世界40か国で翻訳されている児童書を実写映画化した『パディントン』が来年1月に公開されるのを記念して、都内を運行中のロンドンタクシーとのコラボレーション企画がスタートした。その他の写真本作の主人公パディントンは、ペルーのジャングルからイギリスの首都ロンドンにやってきた紳士なクマで、『007』シリーズのベン・ウィショーがパディントンの声を演じ、ニコール・キッドマンや、ジム・ブロードベント、ドラマ『ダウントン・アビー』のヒュー・ボネヴィルらが出演している。ロンドンタクシーは、互助交通が創業60周年を記念して運行を開始したもので、現在、パディントン仕様のロンドンタクシーが1月22日(金)まで都内を運行中だ。乗客にはパディントンステッカーがプレゼントされる。『パディントン』2016年1月15日(金) 全国ロードショー(C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited
2015年12月03日世界で活躍するテニスプレイヤー・錦織圭選手が、「25ans」カバーガール・水原希子と2ショットで「25ans」1月号の表紙に登場。自身初の女性誌表紙デビューを飾り、本誌内では奇遇にも同じ25歳だという2人のスペシャル対談も実現した。2015年に創刊35周年を迎えた「25ans(ヴァンサンカン)」。エレガントな女性=“エレ女”をターゲットに、トレンドのファッションや美容情報などラグジュアリーな情報を発進。流行に敏感でありながらも自分らしさを忘れず、あくまで上品で確固たるスタイルを持ち豊かなライフスタイル送る20~40代の“エレ女”から高い支持を得ている。11月28日(土)発売の1月号では、プロテニスプレイヤーの錦織選手が初登場!カバーガールの水原さんと初となる2ショット撮影に挑戦した。初対面のためか、ほとんど話しもせず撮影は進行。錦織さんはそのときの気持ちを「申し訳ない話なんですが、実は途中から彼女だと思おう、って。そう思わないと、こんなたくさんの人が見ている中ではできないなと」「『水原さんが僕の彼女』って自分に言い聞かせました」と明かした。撮影の合間には、それぞれの分野でトップクラスの活躍をみせる“25歳”のヒーロ&ヒロインの対談が実現。「25歳はもっと大人な感じを想像していただんです。でも全然。ようやく大人の入り口が見えたかなという感じ」と、水原さんが25歳になって感じることを語ると、錦織選手は「僕は両方あるかな。ただ、『もう25歳』という気持ちのほうが強いかもしれません。20歳くらいまで若手と言われていたのが、最近は中堅扱いされることが増えたんですよ」と、周りからの見え方の変化を感じているようだ。ほかにも、錦織選手が試合前に聞く音楽や、プロとしての仕事観など貴重な内容が掲載されているという。また本誌では、世界同時公開で注目を集めるドラマ「シークレット・メッセージ」から、初共演を果たした女優の上野樹里&チェ・スンヒョン(T.O.P from BIGBANG)が登場。初共演での印象や恋愛をテーマに語り合った貴重なインタビューが掲載される。「25ans」1月号は11月28日(土)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年11月27日マイナビ出版は11月28日、Apple専門誌『Mac Fan』1月号を発売した。第1特集は、「iPad Pro イノベーションと創造的破壊」と題して、11月14日から発売開始されたiPad Proをフィーチャー。iPad Proは単なる大きなiPadではなく、すべての人の創造と生産を高めるパソコンに代わる新しいコンピューティングのカタチであることを紐解いている。第2特集は「Apple製品購入ガイド2016」。2015年に発売されたアップル製品のテクノロジー解説に加え、2016年には手に入れたいアップル製品の見極めドコロから購入前の心得、周辺アイテム、サポート体制まで専門誌ならではの奥深い情報を掲載。この冬アップル製品の購入を考えている人にはうってつけの全46ページの特集だ。なお、Mac Fanでは11月28日よりムック本『完全理解!OS X El Capitan』も発売開始。最新OS Xのインストール方法から新機能解説、付属ソフトの使いこなし方、便利技&カスタマイズ、高速化&メンテナンスまで、すべてを網羅した一冊だ。初心者から上級者までOS Xの知りたいことをズバリ解説するほか、iPhoneやiPadでアップル製品の良さを知り、Macを使い始めた!という人向けに、iPhoneとiPadとの連係技も詳しく解説している。Mac Fan最新号ならびに、ムック本の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2015年11月27日ヤフーは11月26日、博士号を持つ修了者などを対象とした「サイエンスプロフェッショナルコース」と、博士研究員(ポスドク)などを対象とした「特任研究員コース」(任期付き)を新設して、毎年20名程度の博士号取得者とポスドクの採用を目指すと発表した。両コースで採用された博士号取得者とポスドクは、100以上のサービスから集まる同社独自のビックデータを活用し、「自然言語処理」「画像処理」「音声処理」「機械学習」「情報検索」「レコメンデーション」「コンテキストアウェア」「ヒューマン・コンピュータ・インタラクション」「大規模分散処理」「統計モデリング」「セマンティックウェブ」といった11分野の研究に携わる。研究成果は、同社の人工知能技術やIoT、広告技術などへ導入するという。また同社は、研究成果を積極的に国内外の主要な学会で発表していくことで、ほかの企業や研究機関との技術分野での連携拡大にもつなげていきたいとしている。
2015年11月26日ファミリーマートとTSUTAYAはこのほど、両社の一体型店舗の出店など新業態の展開に向けて包括提携契約を締結し、同契約に基づく第1号店を11月27日7:00にTSUTAYA創業の地である大阪府枚方市にオープンする。両社が締結した包括契約は双方の事業基盤の強化を目的とし、経営資源・ノウハウ・ブランドを相互に有効活用した新たな業態開発に向けたもの。これにより今後3年間で100店の展開を目標に、TSUTAYA直営店およびフランチャイズチェーン加盟企業が運営する全国のTSUTAYA店舗に、ファミリーマートとの一体型店舗の展開に向けた体制を構築していく。今回の包括提携における第1号店として開店する「ファミリーマートTSUTAYA 長尾店」は、既に営業をしている「TSUTAYA 長尾店」を改装し、映像・音楽の販売、レンタルや書籍・雑誌の販売を行うTSUTAYAエリアと、コンビニエンスストアエリアを一体化させた店舗。双方のエリアには間仕切りがないため自由に店内を行き来ができ、レジカウンターも併設されている。ファミリーマートスペースには通常の中食商品や挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をはじめ、アイスや菓子などの品ぞろえを充実させることでよりTSUTAYA店舗との親和性を高め、休憩等に利用できるイートインスペース(6席)を設置する。また、TSUTAYAスペースでは取り扱いアイテムや在庫数はそのままに、ファミリーマート店舗との一体型の売り場を実現し、営業時間を24時間に拡大する。なお、両社が共通して導入しているTポイントも使用できる。
2015年11月25日ANAは11月22日、スター・ウォーズキャラクターを描いた特別塗装機第一号「R2-D2 ANA JET」(ボーイング 787-9型機)に続く第二号機「STAR WARS ANA JET」(ボ-イング767-300型機、国内線仕様)を就航。初便となった伊丹空港にて、デザインされたばかりの同機が披露された。初便は伊丹7時30分発/羽田8時40分着のANA14便となり、その後、羽田から広島へ、広島から那覇へ、那覇から仙台へ、そして、仙台から伊丹への就航を予定していたが、広島便は整備のため機材変更となり、同機での運航は伊丹=羽田線のみとなった。23日からは羽田=高松線より通常運行となり、今度も日本国内の様々な路線に就航を予定している。第二号機となる「STAR WARS ANA JET」には、左サイドに第一号機同様「R2-D2」を、右サイドには12月18日公開の新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場する新キャラクター「BB-8」が描かれている。このキャラクターをデザインしたデカールは11月18日~21日にかけて作業を行い、19日にはANAのFacebookを通じて募集した一般もデカール貼付作業の現場に立ち会った。また機内でも、専用デザインの紙コップやヘッドレストカバ-を用いることで、スター・ウォーズの世界観を感じることができるようになっている。ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、WDJ)とコラボした「STAR WARSプロジェクト」はWDJとスター・ウォーズブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づいたもの。世界で初めてとなるスター・ウォーズキャラクターをデザインした特別塗装機の発表を皮切りに、2020年3月までの5年間にわたって実施される。なお、すでに就航を開始している第一号機「R2-D2 ANA JET」の塗装風景や遊覧飛行(10月17日実施)の様子を収めた特別動画を、12月1日より国際線の機内エンタ-テイメント番組として放映する(一部機材を除く)。今後の展開としては、「BB-8」が全面に描かれたスター・ウォーズ特別塗装機第三号機「BB-8 ANA JET」(ボーイング777-300型機)が、2016年3月頃より北米路線を中心とした国際線に就航する予定となっている。
2015年11月24日多くのファンを持つ『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開まで1か月を切り、全世界に“スター・ウォーズ旋風”が巻き起こる中、映画の公開を記念した特別仕様車南海電鉄特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が11月21日(土)に運行を開始。南海なんば駅で出発式が行われた。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)の運命は“ある出会い”によって一変することに…。南海特急ラピートは、ドイツ語の「早い」に由来する特急で、関西空港となんば間を1日31往復する列車。今回、“世界への旅立ち”、“冒険”という点が、「スター・ウォーズ」と共通していることから本企画が実現!全身ブラックに変身した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号のボディには、ヒロインとなるレイの姿や新キャラクターBB-8、またシリーズ全作品に出演する人気ドロイドコンビC-3POとR2-D2らが描かれ、各車両のデッキも外観と同じキャラクターたちで装飾されている。この日、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を一目見ようとするファンが詰めかける中、“出発式”が執り行われた。式典には、南海電気鉄道株式会社の専務取締役鉄道営業本部長、金森哲朗氏、ウォルト・ディズニー・ジャパン、スタジオ部門ゼネラルマネージャー塚越隆行氏が登壇し、挨拶を行った。『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンという金森氏は「学生時代に第一作目が封切りとなり初めて映画館で観たときから『スター・ウォーズ』の世界の虜になりました。以降、6作すべてを劇場で鑑賞していますが、今回この『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』号の運行が決定し感無量です」とで感激のおももちだった。続いて、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に初登場するファースト・オーダーに忠誠を誓う兵士、ストームトルーパーがサプライズ登場し、会場の盛り上がりは最高潮に!そしてついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がホームに入線し、その迫力ある姿を報道陣とファンに披露した。ストームトルーパーが見守る中、運行の安全と映画の成功を祈念しテープカットが行われ、最後に、関西空港へ向けて出発するラピートを皆で見送り“出発式”は無事終了した。南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、来年5月8日まで、なんば駅-関西空港駅間を1日4~8往復する。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月22日シリーズ最新作にして新たな3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。日本各地で盛り上がりを見せている本作だが、この度、南海電鉄特急ラピート特別仕様車「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が難波~関西空港間を期間限定で運行することが決定。11月20日(金)、車両の外装・内装デザインがお披露目となった。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)の運命は“ある出会い”によって一変することに…。今回披露された難波~関西空港駅間を運行する特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、車両全体を黒色を基調とした“スターフィールド”で覆い、作品に登場するキャラクターを各車両に配して本作の世界観を表現。1、6号車には悪役と言われているカイロ・レンと、美しく孤独なヒロイン、レイ、“萌えドロイド”と話題になっているBB-8。2、5号車にはジョン・ボイエガ演じるストームトルーパーの脱走兵フィン、そして191cmの高身長グウェンドリン・クリスティーが演じるキャプテン・ファズマの姿が。さらに3号車にはお馴染みのキャラクター、C-3PO、R2-D2、チューバッカ、4号車にはオスカー・アイザック扮するポー・ダメロン、ストームトルーパーが各車両外装に登場。内装は、出入り口および客室扉に各キャラクターやスターフィールドのラッピングを施され、6号車にはR2-D2のフィギュアも!ファンにはたまらない仕様となっている。関西国際空港を通じて世界へとつながる特急ラピートのイメージと、本作の世界観に共通する「旅立ち」「冒険」をコンセプトにしたという鉄道営業本部長の金森氏は、「鉄道ファンの方はもちろん、往年の『スター・ウォーズ』ファンから今回初めて『スター・ウォーズ』を観る方にも注目してもらいたい」「楽しい車両となっているので、お父さんお母さんと一緒にお子さんにも世界観を堪能してほしい」と語った。南海鉄道特急ラピートは2014年に映画『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7 「虹の彼方に」』以来、映画作品の特別仕様車は2回目のとのこと。スターフィールドを駆け巡るようなラピートで冒険の旅に出るのもいいかもしれない。特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は11月21日(土)~2016年5月8日(日)、難波~関西空港駅間で運行。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月20日連載コラム『知らないと損をする「お金と法律」の話』では、アディーレ法律事務所の法律専門家が、具体的な相談事例をもとに、「お金」が絡む法的問題について解説します。【相談内容】最近、軽減税率導入に関して少し気になったので、色々とニュースを見てみると、マイナンバーカードを活用する還付金案は撤回され、軽減対象の商品に印をつけ、税率ごとに計算をするという話を見つけました。軽減税率を導入する場合、2017年4月の消費税増税までに間に合うようにするための立法スケジュールというものはどのようになるのでしょうか。「税制大綱」という名前を聞きますが、そもそも税に関する法律はどのように決まっていくのでしょうか?【プロからの回答です】○軽減税率って何? 国民のメリットは?最近、ニュースで耳にする「軽減税率」という言葉ですが、「イメージはなんとなく湧くけれど、いまひとつ制度の詳細は不明」という方も多いのではないでしょうか。「軽減税率」とは、一般的に課される税率とは別枠として特定の物についてのみ低率で課される税率のことです。2017年4月に、消費税が現在の8%から10%に引き上げられる予定ですが、特に、低所得者層の生活費関連の負担が増大することが懸念されています。そのため、低所得者層の負担を軽減化するため、生活必需品等の特定の物品について軽減税率を適用し、税負担のバランスを図っていこうというのがその目的です。そもそも消費税は、「消費」にかかる税となります。高所得者層は、所得を投資等の消費以外の出費に充てることが多く、所得に占める消費の割合が少ないとされていますので、消費税アップの影響がさほど大きくないと考えられています。低所得者層はその逆で、所得に占める消費の割合が多く、その分、消費税率アップの影響が直接的に及んでしまうと考えられているのです。消費税率の与える影響がそのような性質のものである以上、軽減税率は、低所得者層の生活が圧迫されるのを未然に防ごうとする趣旨のものといえます。消費税率が一律に10%に増税されるよりは、一部の商品が8%に据え置かれるだけでも負担減といえますし、特に、「購入せねば生活できないような品目」について税率8%に据え置かれれば、消費者に効果的な減税効果が望まれます。しかし、高所得層が購入する必需品の額はそもそも高いのでは? 軽減される税金の額でいえば高所得層のほうが多額になるのでは? など一概には割り切れない疑問点もあり、はたして真に低所得者層に優しい政策になるのか否か、議論が分かれるところです。○2017年4月までの立法スケジュールはどうなる?現在においてもいまだ制度設計について混迷し続けている軽減税率ですが、先月、自民党の宮沢洋一税制調査会長が、軽減税率を導入する以上は、2017年4月の消費税と同時に導入を目指すというよりも、導入すると明言をしていました。それでは、軽減税率導入を消費税増税に間に合うようにするためにはどのような立法スケジュールになるのでしょうか。軽減税率導入には、対象品目をどこまで広げるか、どの品目を対象とするかについて、自民党と公明党でもいまだ議論が続いており、波紋を呼んでいます。大きな論点として、自民党は対象品目を「生鮮食品」のみに限定したいのに対して、「加工食品」まで加えるべきというのが公明党の立場であり、与党の間でも議論が交わされています。商品ごとに異なる税率と税額を記した請求書(インボイス)の導入についても、当然、経済界からの強い反発があり、この点も何らかの手立てが必要になるかもしれません。軽減税率導入とひとことでいっても、解決すべき課題は山積みです。これらの話し合いが平行線をたどれば、本来慎重な検討の上で細目まで決定すべき法案が、中身が熟さないまま外枠だけ定めた法案として通ってしまい、制度開始の時点で社会が混乱してしまう懸念もあります。当初は、平成27年11月20日頃までに、軽減税率の制度設計に関する大筋合意を成立させる予定でしたが、現在、目標は12月中旬に先送りされた模様です。平成28年度税制改正大綱の取りまとめも12月中旬~下旬頃には決定し、平成28年1月の通常国会に関連法案を提出する流れになります。平成28年中に関連法を成立させなければ、平成29年の消費税率10%引き上げと同時に軽減税率を導入することは困難となります。非常にタイトなスケジュールといえます。一分一秒を争い、真剣な議論と決断が要求されているということになります。○そもそも、税に関する法律ってどのように決まるの?先ほど出てきた税制大綱という言葉ですが、税制大綱とは、翌年度の税制改正法案を決定するのに先立ち、与党や政府が発表する税制改正の原案です。これは政府が国会に提出する税制改正法案の元になるもので、税法改正のたたき台のようなものです。税制改正については、4月頃に「政府税制調査会(政府税調)総会」が開催されることとなります。内閣総理大臣が示した次年度の税制改正に対する基本的な考え方に基づいて審議が進められ、この審議は、秋まで継続されます。9月・10月・11月には自民党税制調査会(自民税調)から検討案が提示され、政府税調において具体的な検討がされるという段取りを踏みます。そして、12月中旬に政府税調の答申の発表と、与党税調の税制大綱の発表がなされます。12月下旬には税制大綱と予算原案の発表がされ、12月末に政府が予算案を国会へ提出し、翌年の1月から税制改正案・予算案が審議修正され、可決成立します。このように、税に関する法律は1年かけて作られるわけです。2017年4月から制度運用開始とするためには、ぎりぎりのスケジュールではないでしょうか。○まとめ軽減税率がどのような制度になるかについては、国民にとっても、経済界にとっても、多数の事業者にとっても、死活問題といえるほど重要な問題です。しかしながらそのスケジュールの厳しさから、本来議論されるべき事項が議論を尽くさないままに決まっていく懸念が払しょくできません。政府内でも税収減の問題から軽減税率に慎重な自民党と生活者目線から対象品目の拡大に積極的な公明党との間で意見の食い違いがあり難航しています。さらに、消費者にとっても、結局、軽減税率の対象品目が分かりづらく不透明なまま意見も言えないといった問題があります。今回の消費税増税についてももちろんですが、さらなる消費税増税があれば、再度軽減税率に関する重要な議論は繰り返されることが予想されます。このトピックに関する知識をしっかりと備えておくこと、さらには、国民の意見を反映する選挙という場面においても政策をしっかり見定めることが、われわれにとっても重要課題といえそうです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>篠田 恵里香(しのだ えりか)東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた『ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法』(あさ出版)が発売中。『Kis-My-Ft2 presentsOLくらぶ』(テレビ朝日)や『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)ほか、多数のメディア番組に出演中。 ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」
2015年11月19日「月刊コミックジーン 12月号」(KADOKAWA刊)が11月14日に発売。12月号では、『ニーチェ先生』が、2016年1月より放送開始となるドラマ実写版のビジュアルで表紙を飾っている。価格は540円(税込)。さらに、ニーチェ先生こと仁井智慧くんの勤めるコンビニ「777(スリーセブン)」のレジ袋がなんと付録になって登場。通報ボタンを突きつけるニーチェ先生が印象的なステッカーもあわせて付いてくる。『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』(漫画:ハシモト/原作:松駒)は、巻頭カラーでも登場。そのほか、幸路が描く男女逆転花魁バトルファンタジー『花魁地獄』や、季野このきのクール銭ゲバ男子×ポジティブ貧乏少女の拝金主義ラブコメ『銭谷くんの恋は金次第』、缶爪さわの妹LOVE☆ホームコメディ『ハルナナナ~榛名さん家の7人のお兄ちゃん~』、妖の現代ファンタジー『あかやあかしやあやかしの』(漫画:七生/原作:HaccaWorks*)などがセンターカラーを飾る。
2015年11月14日