《黒毛和牛上塩タン焼680円を書きました。この曲作ったのが17歳とかなので1999年あたりの値段です》4月30日、黒毛和牛上塩タン焼680円と書かれた掛け軸の写真とともにXにこう綴ったのは歌手の大塚愛(41)。「黒毛和牛上塩タン焼680円」とは2005年にリリースされた大塚の7枚目のシングルで、アニメ『ブラック・ジャック』のエンディングテーマに起用された人気曲だ。この投稿の返信欄には《名曲中の名曲だ~!!》《17歳であのクオリティの曲作るとか天才だわ》など、19年前の曲を懐かしむ声が多く寄せられる一方でこんなコメントも。《もはや時代を感じる言葉ですね。今の時代は680円では食べられないので…》《まさかこんなとこでもインフレを感じるとはwww》《680円で上塩タンが食べられたって事か物価が高いなぁ今は》当時の物価に驚く人が多かったわけだが、実際、黒毛和牛上塩タン焼は今いくら出せば食べられるのだろうか。本誌は焼肉チェーンの店舗数上位5店の値段を調査した。なお、いずれも公式ホームページ上の関東エリアの店舗価格、すべて税込み表記とする。まず、148店舗(23年7月時点。日本ソフト販売株式会社調べ、以下同)で5位の牛繁だ。上タン塩はないものの、タンは3種類あり、「牛タン塩」が979円、「ネギ牛タン塩」が1089円、「厚切り牛タン塩」が1419円という価格となっている。153店舗で4位の安楽亭は食べ放題で有名だが、単品メニューでのタンも5種類あり、「上タン塩」は1639円という価格設定だ。163店舗で3位の七輪焼肉安安は和牛・上の表記はなく、「牛タン塩」は649円となっている。306店舗で2位の焼肉きんぐは和牛のタンは「【特選】厚切り牛タン」のみで968円。最後に571店舗で1位の牛角は《厳選された黒毛和牛》を使用していると謳っており、「上タン塩」は1518円となっている。5つの焼肉チェーンを調べたが、大塚の曲名通りの黒毛和牛上塩タンを食べたいのであれば、牛角のメニューが一番近そうだ。もし、この曲の2024年バージョンを発売するなら「黒毛和牛上塩タン焼1518円」という曲名になるかも……?
2024年05月01日3月31日にこの世を去った神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン」の愛くるしい姿を振り返る『ごろごろパンダ日記 ~タンタン、ありがとう~』が、NHK総合テレビできょう29日放送される(後3:23~3:58)。タンタンは、2000年に来日後、阪神・淡路大震災で傷ついた神戸の復興のシンボルとして愛され、日本最高齢28歳まで生きた。もふもふの体に小さい体、短い手足に加え、食べるときの姿勢が上品に見えることから“神戸のお嬢さま”として愛された。番組は、2020年からパンダ舎に密着し、毎年放送してきた『ごろごろパンダ日記』の記録とともに、タンタンに感謝を届ける。赤ちゃんを突然失ったショックから繁殖期になるとタケノコなどを赤ちゃんに見立てて抱いてしまう“偽育児”や心臓疾患の治療など、一生懸命生きたタンタン、献身的に寄り添った飼育員、そしてタンタンから勇気と希望を受け取った人々の、膨大な映像記録。ナレーションは、同番組の開始当時から担当してきた鬼頭明里が務める。NHK BSで5月5日(後1:00)、総合テレビで5月6日(前11:15)にも再放送。■鬼頭明里コメントごろごろパンダ日記のナレーションは、タンタンのかわいさに毎回癒される至福の時間でした。いつか王子動物園に会いに行きたいと思っていましたが、かなわずとても寂しい気持ちでいっぱいです…。ですがナレーターとして4年間見守らせていただき、タンタンのかわいさ、飼育員さんなど動物園スタッフの皆さま、そしてお客さまの愛をたくさん感じさせていただきました。今回も心を込めてナレーションさせていただきますので、タンタンの思い出がたくさんの方に届きますよう願っています。
2024年04月29日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)の腕時計「パトリモニー」に2024年の新作が登場。24年「パトリモニー」新作腕時計“遺産”を意味する「パトリモニー」は、1950年代のアーカイブウォッチから着想を得たドレスウォッチ。緩やかなカーブを描くダイヤルやケースに、シャープな針やインデックスを合わせた上品な佇まいが魅力だ。2024年の新作「パトリモニー」では、「ムーンフェイズ・レトログラード・デイト」と「マニュアルワインディング」の2型の腕時計がラインナップする。詩的な表情を見せる「ムーンフェイズ・レトログラード・デイト」腕時計「ムーンフェイズ・レトログラード・デイト」は、指針式のレトログラード日付表示や、122年に1度しか調整を必要としない高精度のムーンフェイズを組み合わせた文字盤が特徴。ムーンフェイズからは、艶やかなポリッシュ仕上げを施したゴールドの月と星が姿を覗かせ、詩的な表情を見せている。新作腕時計では、ホワイトゴールド製のケースを採用。ダイヤルは、光の当たり具合や見る角度によって表情を変えるサンバースト仕上げを施し、表面にはレトロな風合いのアンティークシルバーを纏わせた。新色、オリーブグリーンのアリゲーターストラップが、「パトリモニー」の控えめなデザインに爽やかなアクセントを添えている。自動巻きキャリバー「2460 R31L」搭載搭載されるのは、パワーリザーブ40時間の自動巻きキャリバー「2460 R31L」。キャリバーの動きは、シースルーケースバッグのサファイアガラスから確認できる。シンプルなダイヤルの「マニュアルワインディング」一方「マニュアルワインディング」は、洗練されたダイヤルデザインが際立つ腕時計。クラシックな直径39mmを採用し、「パトリモニー」のシグネチャーであるドーム型の文字盤を配している。18Kホワイトゴールドと18K 5Nピンクゴールドの2種を展開し、それぞれ新色のオリーブグリーンとアジュールブルーのアリゲーターストラップを合わせた。手巻きキャリバー「1440」は、わずか2.6mmの薄さで42時間のパワーリザーブを誇る。詳細ヴァシュロン・コンスタンタン「パトリモニー」24年新作発売時期:2024年8月予定■ムーンフェイズ・レトログラード・デイト 7,084,000円<仕様>自動巻きキャリバー 2460 R31L直径:27.2 (11¼’’’)厚さ:5.4 mmパーツ数:275石数:27パワーリザーブ:40時間振動数:28,800 V.P.H. (4 Hz)機能:分、時、指針式のレトログラードカレンダー、高精度ムーンフェイズ、ストップセコンド機能■マニュアルワインディング 3,608,000円<仕様>手巻きキャリバー 1440直径:22.1 (9 ½’’’)厚さ:2.6mmパーツ数:116石数:19パワーリザーブ:42時間振動数:28,800 V.P.H.(4 Hz)機能:時、分、ストップセコンド機能
2024年04月18日「ペントハウス」で注目を集めたハン・ジヒョンと、「なぜオ・スジェなのか」のペ・イニョク主演の青春ラブコメディ「チアアップ」から、2人の仲の良さがうかがえるメイキング映像が公開されている。ヒロインのト・ヘイを演じるのは、「ペントハウス」シリーズで一躍有名となったハン・ジヒョン。同作では悪の化身・父ダンテに似てしまった娘ソッキョンを演じていたが、本作では学業にバイトに応援団に恋に、大忙しでタフなヘイをはじける愛らしさで好演し、イメージチェンジを魅せる。ヘイが入部した応援団の団長パク・ジョンウを演じるのは、ウェブドラマで注目を集め「シュルプ」「なぜオ・スジェなのか」など話題作に出演し人気急上昇中のペ・イニョク。堅物な彼は、次第に芽生えるヘイへの恋心をなかなかストレートに伝えられずにいるが、その代わり見守り系ナイトとして優しさをアピールする。ジョンウの恋のライバルとなるチン・ソンホ役には期待の新人キム・ヒョンジンがキャスティングされ、ヘイへの思いを隠すことなくいつでも積極的に好意を伝える姿に注目。また、凛々しい“テイア”副団長テ・チョヒ役を俳優転向後初のドラマ出演を果たした「fromis_9」出身のチャン・ギュリが演じる。この度公開されたのは、名門ヨンヒ大学の応援団“テイア”がチーム一丸となって、キラキラな団服でパフォーマンスをするシーンから始まるメイキング。ト・ヘイ役のハン・ジヒョンのパフォーマンス後、目のアップを撮影する中、一度瞬きをして「こんな感じで?」と確認するハン・ジヒョンだったが動いてしまい、スタッフから「じっとして、動かないでくれ」と声がかかり、思わず笑顔に。また別のシーンの撮影の合間、パク・ジョンウ役のペ・イニョクがメイキング用のカメラに向かって、「ヘイを押します。僕のせいで彼女が危険な目に遭うんです。あの植木に突っ込むことに」と、これから撮影するシーンを解説。そしていよいよ本番、ペ・イニョクがハン・ジヒョンを植え込みに設置したマットに向かって思いきり押し倒すところを撮影。そのシーンをペ・イニョクとハン・ジヒョンがモニターチェックをすると、出来に満足したのか爆笑する2人に仲の良さがうかがえる。別のシーンの待機中には、メイキング用のカメラを指さし、ハン・ジヒョンに教えるペ・イニョク。するとキュートなポーズを次々と決めていくノリのいいハン・ジヒョンを真似てペ・イニョクもポーズ。役柄同様、明るく天真爛漫なハン・ジヒョンとクールな雰囲気がありつつもお茶目なペ・イニョクをとらえている。「チアアップ」はDVD発売中、レンタル中。Lemino/ひかりTVにて見放題配信中。<「チアアップ」リリース情報>DVD-BOX1 発売中DVD-BOX2 5月8日(水)発売各15,840円(14,400円税抜)発売・レンタル販売元:PLAN Kエンタテインメントセル販売元:TCエンタテインメント■動画配信サービスでレンタル配信開始FOD/iT’SCOM オンデマンド/J:COM オンデマンド/milplus/Prime Video/Rakuten TV/U-NEXT/Videomarket■見放題配信中 Lemino/ひかりTV(シネマカフェ編集部)
2024年04月17日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)は、2024年新作腕時計「オーヴァーシーズ・トウールビヨン」を発表。オールチタンの24年新作腕時計「オーヴァーシーズ・トウールビヨン」ヴァシュロン・コンスタンタンのスポーツウォッチ「オーヴァーシーズ」コレクションに、“オールチタン”のトゥールビヨン搭載モデルが仲間入り。径42.5mmケースだけでなく、ベゼルやブレスレット、リュウズにまでチタンを採用しつつ、繊細な仕上げを施した、武骨ながら上品さも感じさせるウォッチだ。鮮やかなブルーダイヤル本ウォッチの文字盤は、「オーヴァーシーズ」コレクションを象徴する、鮮やかなブルーだ。元々時計の姿勢差を克服するため開発されたトゥールビヨンは、ダイヤル6時位置に配置。その美しい装飾とリズミカルな動きは、時刻とともに確認できる。3種類のストラップが付属ストラップは、ケースと同じチタンブレスレットのほか、鮮やかなブルーのレザー、ラバーの3種類がセットとなる。パワーリザーブ80時間のキャリバー 2160搭載なお、本ウォッチに搭載されるムーブメントは、自動巻きキャリバー 2160。パワーリザーブは、約80時間を誇る。【詳細】ヴァシュロン・コンスタンタン 2024年新作腕時計「オーヴァーシーズ・トウールビヨン」<仕様>直径:42.5mm厚さ:10.39mm防水機能:5気圧ケースバック:シースルーケースバック、サファイアガラスブレスレットの素材:カーフ(ダークブルー)、チタン(ポリッシュ/サテン仕上げ)、Elasto NBR(ダークブルー)バックルのタイプ:トリプル・フォールディング・クラスプバックルの素材:チタン-ステンレススティール■ムーブメントキャリバー 2160石数:30パワーリザーブ:80時間
2024年04月15日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)は、腕時計「オーヴァーシーズ」の2024年新作モデルを発表。ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ」24年新作ヴァシュロン・コンスタンタンが展開する腕時計「オーヴァシーズ」は、ブランドを代表するスポーツモデル。簡単に取り外せるケースと同素材のブレスレットのほか、ラバー、レザーストラップの計3本のストラップが付属するため、スタイルや好みに合わせて時計をパーソナライズできる。また、ステンレススティールを含む様々な素材のケースや、多彩な配色のダイヤルなど、デザインバリエーションの多さも本モデルの特徴だ。ピンクゴールドケース×美しいグラデグリーン文字盤2024年の新作として登場する「オーヴァーシーズ」は、18K 5Nピンクゴールド製。文字盤は、中心から外に向かって濃くなっていくグラデーションが美しい、サンバーストグリーンだ。12時位置には、メゾンのマルタ十字のロゴが施されている。ブレスレット・グリーンの革&ラバーストラップ付属ストラップは、プッシュボタンで取り外せる、ピンクゴールド製ブレスレットのほか、文字盤と同じ鮮やかなグリーンのカーフレザー、またはラバーストラップの3種類がセットとなる。ラインナップは全4種類新作の「オーヴァーシーズ」は、4つのモデルをラインナップ。自動巻きのオートマティックは、デイト機能を搭載したケース径41mmのシンプルなものと、小ぶりな35mmケースのベゼルに90個のブリリアントカット ダイヤモンドをセットした2つを用意。さらに、2つの時刻を同時に表示するほか、デイ/ナイト表示と日付表示も備える41mmデュアルタイム、3つのサブダイヤルを有し、正確な計時測定が可能となる42.5mmのクロノグラフも展開される。【詳細】ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ」2024年新作発売予定時期:2024年7月価格:・オーヴァーシーズ・オートマティック (41mm)8,668,000円、(35mm)8,316,000円・オーヴァーシーズ・クロノグラフ 11,352,000円・オーヴァーシーズ・デュアルタイム 10,824,000円<仕様例>オーヴァーシーズ「オートマティック」直径:41mm厚さ:10.69mm防水機能(気圧):15ケースバック:シースルーケースバック、サファイアガラスブレスレットの素材:カーフ(グリーン)、ピンクゴールド(ポリッシュ/サテン仕上げ)、Elasto NBR(グリーン)バックルのタイプ:アルディロンバックルバックルの素材:ピンクゴールド■ムーブメントリファレンス:5100石数:37パワーリザーブ:60時間
2024年04月15日「24年間、日本にいてくれてありがとう」3月31日、たくさんのファンに愛されながら、神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのタンタンが衰弱のため天国へ旅立った。’00年、阪神・淡路大震災復興支援と日中共同飼育繁殖研究のために来園。まあるいフォルムでおっとりとしたかわいらしい顔立ちから“神戸のお嬢様”と呼ばれて愛されてきたが、過去にはつらい経験もあった。タンタンは2回妊娠したものの、1度目は死産、2度目は4日目に赤ちゃんが死んでしまい、その2年後にはパートナーにも先立たれ、お婿さんを待つ日々が何年も続いていた。そんな境遇の中でも、大好きなにんじんを両手に持って二刀流で食べたり、短い手足をピンと伸ばしておどけたポーズを見せたり、思わず笑顔になってしまう行動で多くの人々の心を和ませてきた。春に約480本の桜の中にタンタンがたたずむ様子は圧巻の絶景で、王子動物園の風物詩となっていた。’21年に心臓疾患が見つかり、その後、療養生活を送っていたタンタン。同園が1日に開いた会見で、長年担当をしていた飼育員の梅元良次さんは「家族や友達以上の関係」と涙を流し、同じく飼育員の吉田憲一さんも「治療中に吠えられることもあったけれど、その後、目の前で無邪気にゴロンと寝てくれる姿が目に焼き付いています」と、思い出を語りながら男泣き。みんなに愛し愛され、癒してくれたタンタン。そのかわいい姿はいつまでもみんなの心の中に生き続けるはずだ。
2024年04月13日4月1日、国内最高齢のジャイアントパンダ、タンタン(旦旦)が死亡したことが分かった。タンタンは’00年、4歳のときに神戸市立王子動物園に来園。阪神・淡路大震災で被災した市民を元気づける存在となり、「神戸のお嬢さま」の愛称で20年以上愛され続けてきた。昨年9月には28歳の誕生日を迎え、人間の年齢に換算すると100歳相当の高齢となっていた。タンタンの死によって、現在、日本にいるジャイアントパンダは8頭となった。これまでに全37頭のパンダが日本で暮らしてきたが、どのパンダもタンタンのように多くの人々に愛され、記憶に刻まれている。そこで、本誌は20代~60代の500人にアンケートを実施し、「好きな歴代パンダ」について調査を行った。第3位に選ばれたのはランラン(蘭蘭)。’72年、日中国交正常化を記念して中国から上野動物園に贈呈され、日本中に大フィーバーを巻き起こした。日本に初めてやって来たパンダということもあり、印象に残っている人が多かったようだ。《初めて見たパンダだから》《日本に初めて来たパンダ2頭。子供だったし田舎に住んでいたけど、ニュースやポスターで知っていたから。この頃からパンダのぬいぐるみが売られ始めたし、実際家にもありました。何年後かに初めて東京に行って並んで見ました。だから忘れられない》《ニュースで何度か見て、とても愛くるしく知り合いにお土産を貰ったから》続いて第2位はカンカン(康康)。’72年、ランランと一緒に上野動物園に来園。公開初日には見物客が約6万人、その後も毎日平均1万5千人以上が訪れたというだけあって、実際に見に行った人のコメントも多く寄せられた。《上野動物園に行って実際に並んで見たことがあるから》《一期生は特別。記憶に残っている》《初来園の時に、今は亡き母に手を引かれて観に行った。その時はチラッとしか観れず、人混みばかりが印象にあるが、今となっては懐かしい思い出です》そして、第1位に輝いたのはシャンシャン(香香)。’17年、リーリー(力力)とシンシン(真真)の子供として上野動物園で生まれると、爆発的な人気でアイドル的存在となり、その経済効果は500億円以上とも言われていた。’23年に中国へ返還されたが、今もなおファンに愛され続けている。《愛嬌があり可愛い》《上野で誕生して、その成長を見守ってきたので他のパンダ以上に情が沸いてくる》《とにかく顔がかわいい。シャンシャンを見て初めてパンダがかわいいと思ったくらい。美人さんだということが誰の目にもわかる。名前もかわいい》
2024年04月05日ネット上で、焼肉食べ放題への苦言が波紋を呼んでいる。3月14日、4千円の食べ放題に訪れたとする人物がXに、牛タンの画像とともに“上タンをたった50人前食べたら、店長に激怒された”と投稿した。これほどの量を頼む人は過去にいないと、店長に主張されたという。この人物は好きなだけ食べることが許されないのであれば、食べ放題を辞めるべきではないかと意見を示していた。さらに同店で提供されていた上タンは、食べ放題としてではなく注文した場合、一人前が1408円することから、“仕入れ値は300円を超える”と予想し、50人前だと15000円かかるため、食べ放題で提供すること自体がリスクとなるのではないかと持論を展開。“店長の悲痛な訴えだったのでは”と推測したうえで、私には関係がないと綴っていた。これがネット上で物議を醸すと、A氏は冷麺やカルビ、サンチュなどほかのメニューを頼んでいたことや、食べ残しをしなかったこと、店員には文句を言わずに“マジギレ”されてからは、普通のタンを頼んだことを補足していた。この苦言に対して、SNS上では賛否が真っ二つに。投稿者の主張を支持する側の意見としては《例外規定がないなら食べ「放題」なんだから100人前食べようが問題はありません》《これは店が悪い、既に判例で食べ放題である以上はどんだけ食べてもいいってなってる。同じのばっかり食べられるのが嫌ならタンは三人前までとか制限しとけって事やしね。》などの声が多数あがっていた。一方で、モラルが欠けているのではないかとの指摘も。《ルール上悪くはないが、配慮したら良かったんじゃないか?下手したらその店食べ放題やめるかもしれんぞ?》《食べ放題にも多少のモラルって必要やと思うの》《モラルの問題よね》
2024年03月15日アリ・アスターがメガホンを取るA24の映画『Eddington(原題)』に、ホアキン・フェニックス、エマ・ストーン、ペドロ・パスカル、オースティン・バトラーがメインキャストに決まったことが分かった。ルーク・グライムス(「イエローストーン」)、ディードル・オコンネル(『ジョーズ・バケーション』)、マイケル・ウォード(『ブルー・ストーリー』)、クリフトン・コリンズ・Jr.(「ウエストワールド」)も出演する。『Eddington』は、崇高な志を持つニューメキシコの保安官を主人公とした物語。A24のXによるとジャンルは「現代西部劇」とのことだ。アスター監督は脚本も手掛けるという。また、アスター監督の『ミッドサマー』や『ボーはおそれている』を制作したラース・クヌーセンと共に、2人の制作会社「スクエア・ペグ」を通じてプロデューサーも務める。A24と「スクエア・ペグ」のコラボレーションは今作で6度目。撮影監督は『エビータ』と『バルド、偽りの記録と一握りの真実』で2度アカデミー賞にノミネートされたダリウス・コンジ。映画ファンは「『Eddington』は怖い話なのかな?ホラー映画だろうか?」「アリ・アスターの作品はいつだって楽しみだけど、こんな素晴らしいキャストが勢ぞろいするとすごいものになりそうだね」「最高のニュース。良い一日になった」「怖くもあり好奇心もそそられる。アスター監督が手掛ける西部劇って何だろう?」と『Eddington』に対する期待を膨らませている。(賀来比呂美)
2024年03月13日神戸牛を使用したハンバーグや牛タンステーキを提供するレストラン「ハンバーグと牛タンとお米 神戸赤ふじ」が、大阪初となる新店舗「ハンバーグと牛タンとお米 神戸赤ふじ 心斎橋店」を、2024年3月9日(土)にオープンする。人気ハンバーグ&牛タンステーキ店が大阪に初上陸「ハンバーグと⽜タンとお⽶ 神⼾⾚ふじ」は、自分専用の鉄板で仕上げる和牛100%の「新感覚ハンバーグ」と、希少部位タン元の「霜降り⽜タンステーキ」の2大看板メニューを、窯焚きの「兵庫県産コシヒカリ」などと合わせたセットメニューで楽しめる人気レストラン。和牛100%使用、自分専用の鉄板で仕上げる“新感覚ハンバーグ”目玉となるのが、つなぎ肉を一切使用せずに和牛または神戸牛を100%使用したハンバーグ。表面のみを焼いたレアの状態で提供し、自分専用の鉄板で一口ずつ焼き上げることで、口の中でとろけるようにジュワッと旨味が広がる新食感を実現している。まるで“赤富士”旨み溶け出す牛脂を乗せてまたハンバーグの上には、まるで“富士山”のように華やかなオリジナルブレンドの牛脂をトッピング。焼き上げる際にコクや旨味が少しずつ溶け出し、ハンバーグの美味しさを引き立たせる。ネギ塩レモンやブレンド塩、ハラペーニョソースなど、ハンバーグとの相性が考えられた5種類の薬味による“味変”も楽しみながら味わって。希少部位を使った“極厚”牛タンステーキタンの中で最も脂がのった部分を極厚で提供する「特上霜降り⽜タンステーキ」も見逃せない。1頭からわずか3枚しかとれない希少部位・タン元をレギュラーメニューとして楽しめるのも「ハンバーグと⽜タンとお⽶ 神⼾⾚ふじ」ならではの魅力。柔らかくてジューシーなステーキは、ハンバーグとのコンボセットでも提供する。上質素材を煮込んだカレーや“〆”メニューなどこのほか、⽜タンや黒毛和⽜、神⼾⽜などハンバーグを作る上で出る上質な素材を、じっくりと煮込んだ「⾚ふじ極みカレー 」などのサイドメニューも充実。約20cmの特大ハラミを壺内で熟成させ、目の前でカットして焼き上げる「封印熟成ハラミ 」などを用意する。なおセットメニューを注文することで、カレーやひつまぶし、ガーリックライス、卵かけご飯といったスタイルで“〆”を注文することも可能なので、こちらも要チェックだ。詳細「ハンバーグと牛タンとお米 神戸赤ふじ 心斎橋店」オープン日:2024年3月9日(土)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-1 心斎橋福田ビル1階営業時間: 11:00-23:00(LO22:00)TEL:06-6879-1129定休日:不定休メニュー例:・神⼾⽜セット神戸牛100%赤ふじハンバーグステーキ Mサイズ:2,530円、Lサイズ:2,860円・⾚ふじハンバーグステーキ黒毛和牛100%赤ふじハンバーグステーキ Sサイズ:1,420円、Mサイズ:1,870円、Lサイズ:2,310円・特上⽜タンセット特上霜降り牛タンステーキ 1枚:1,540円、2枚:2,530円、1枚&牛タン(60g):3,300円・特上⽜タンミックスセット黒毛和牛100%赤ふじハンバーグステーキ (S) &特上霜降り牛タンステーキ 1枚 2,530円・コンボセット黒毛和牛100%赤ふじハンバーグステーキ (M) &特上霜降り牛タンステーキ 1枚 2,970円・熟成ハラミミックスセット黒毛和牛100%赤ふじハンバーグステーキ (L) & 特上霜降り牛タンステーキ 1枚 3,300円
2024年03月07日ペドロ・アルモドバル監督の初の長編英語作品『The Room Next Door(原題)』に、ジュリアン・ムーアが出演することが分かった。昨年、本作に出演することが発表されたティルダ・スウィントンに加わるという。『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』といった代表作を手掛けてきたアルモドバル監督。これらは全て監督の母国語のスペイン語作品であるが、2020年に『ヒューマン・ボイス』、2023年に『ストレンジ・ウェイ・オブ・ライフ』で初めて英語作品に取り組んだ。どちらも短編で、前者にはティルダが主演した。数年前に、アルモドバル監督の長編英語作品デビューと報じられたケイト・ブランシェット主演の『A Manual for Cleaning Women』という作品があったが、監督は2022年に離脱している。ジュリアンはアルモドバル監督、ティルダと3人で打ち合わせをしている写真をインスタグラムに投稿し、「この2人一緒にいられるなんて夢みたい!とてもラッキーだと感じています。『The Room Next Door』の仕事が始まりました。巨匠アルモドバル監督とすばらしいティルダ・スウィントンと共に」と報告。ファンから「私の夢が叶った」「ドリーム・トリオ!」「楽しみにしています」と歓喜の声が上がっている。(賀来比呂美)
2024年01月29日テレビドラマで登場するおいしそうな料理に、「食べてみたい」と思ったことはありませんか。SNSで話題のレシピを、自宅で再現してみましょう。2023年に放映された『フェルマーの料理』(TBS系)で注目された「岳特製!ナポリタン」を紹介します。家にあるもので簡単に作れるナポリタンのレシピをX(旧Twitter)上で公開しているのは、「金ドラ『フェルマーの料理』【公式】(@Fermat_tbs)」です。ドラマの公開と連動して、作中で登場した料理レシピが発信される演出が大きな話題となりました。ナポリタンが登場したのは、ドラマの第1話です。早速その材料と作り方を見ていきましょう。【材料(1人前)】・スパゲッティ(1.8~1.93)100g・タマネギ4分の1個・ウインナー2本・ピーマン2分の1個・ケチャップ大さじ3.5・ワインビネガー大さじ0.5・マヨネーズ大さじ1作り方は以下のとおりです。【作り方】1.2%の塩水で、スパゲッティを表示時間よりも2分長くゆで、ゆであがったら冷水で締め水分を切る。2.ボウルにワインビネガーとマヨネーズを混ぜ、1を入れてマリネし、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。3.フライパンに油をひき、タマネギをしっかり焼き色が付くまで炒めたら、ウインナー、ピーマンの順に炒めていく。4.3にケチャップを加えたら、さらに2を加え、炒め合わせて完成公式アカウントによると、コツは「スパゲッティをしっかりゆでる」ことと「ケチャップはフライパンに触れるように入れる」という点です。ケチャップを入れる時は、具材をいったん端のほうに避けておくとよいでしょう。 #フェルマーの料理 ◈◈ 岳特製!ナポリタン ◈◈おうちにある食材で意外と簡単につくれちゃいます!週末のごはんにぜひ作ってみてねレシピ監修┊田村浩二 さん( @Tam30929 )詳しいレシピは画像をチェック☑️. . pic.twitter.com/uh4oRgesWd — 金ドラ『フェルマーの料理』【公式】 (@Fermat_tbs) October 20, 2023 「作ってみた」声が多数金ドラ『フェルマーの料理』【公式】のレシピ公開投稿に対して、フォロワーからは「早速今日のランチに作ってみました」「昨日2回目に挑戦」といった意見が寄せられています。普段のナポリタンとの味の違いを指摘する意見も多く、ドラマならではの味わいが多くのファンの心をとらえたようです。また、公式レシピを自分なりにアレンジする意見も目立ちました。「ワインビネガーがなかったので、白ぶどうジュースと酢で代用しました!」「ニンニクひとかけのみじん切りを加えてから玉葱を炒める」「岳特製」をマスターしたら、ぜひ「自分特製」にも挑戦してみてくださいね。ドラマで登場した料理レシピが公開され、自分で作ってSNSに投稿する流れは、これまでにないドラマの楽しみ方だといえるでしょう。登場人物と同じ味を楽しむことで、よりドラマの世界に浸れるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年01月29日ペアレント・トレーニング(ペアトレ)とは?ペアレント・トレーニング(ペアトレ)とは、保護者が環境調整方法や子どもへの肯定的な働きかけを学ぶことで、子どもの発達を促進し、子どもの問題行動や保護者の心理的なストレスなどを改善していくプログラムです。ついつい子どもを叱ってしまいがち。ペアレントトレーニングのメリットとは?Q:子どもに発達障害があり、「片づけをしない」「宿題をしないでゲームばかりしている」などの好ましくないと思われる行動をすると叱ってしまいがちです。ペアレントトレーニングに関心があるのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。A:ペアレントトレーニングは保護者が個々の子どもの特性を理解し、子どもに合わせた関わり方を学ぶことで問題行動の改善や発達の促進を目指すことができます。発達障害のある子育てにはさまざまな困難やストレスがあると言われています。また、子どもの示す不適切な行動に対して感情的な対応をしてしまうこともあるかもしれません。ペアレントトレーニングは保護者が個々の子どもの特性を理解し、一人ひとりの子どもに合わせた関わり方を学ぶことで問題行動の改善や発達の促進を目指したプログラムです。例として、・子どもの行動を観察し、良い部分を見つける・良い部分を褒める・子どもが落ち着けるような環境を見つける・より良い声掛けの方法を知り、子どもに伝えるなどがあります。内容としては、講義だけでなく演習やホームワークも設定され、具体的、体験的に学べるようになっています。グループや個別などさまざまな形式がありますので、自分に合ったプログラムを選んでいくとよいでしょう。Upload By 発達障害のキホン(コラム内の障害名表記について)コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。神経発達症発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
2024年01月28日1月8日、ウィレム・デフォーが「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に2768番目の星型プレートを獲得した。お祝いセレモニーが開催され、ペドロ・パスカル、パトリシア・アークエット、マーク・ラファロ、ギレルモ・デル・トロらが駆け付けた。ペドロはゲストスピーチの場で「映画館で父と一緒に(ウィレムの出演作でアカデミー助演男優賞にノミネートされた)『プラトーン』を観ました。ウィレムには大いに泣かされ、父が私をトイレに連れて行かなければならなかったほど。当時は10歳でした。俳優になりたかったんです」と、ウィレムに影響を受けたと語った。また、ペドロが「ウィレムは素晴らしい友人であり、私にとって偉大な師匠です」称え、「大好き!」とスピーチを終えると2人はハグ&キス。周りから歓声と拍手で祝福された。2人は2016年にチャン・イーモウ監督作『グレートウォール』で共演している。ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、パトリシア・アークエット Photo by Amy Sussman/Getty Imagesペドロのスピーチ後、ウィレムは応援に駆けつけてくれた人たちの名前を読み上げて紹介。先日、ゴールデングローブ賞作品賞を受賞したウィレムの出演作『哀れなるものたち』からも多くのスタッフが集まり、人望の厚さを感じさせた。星型プレートを囲んだ記念撮影では、マークとウィレムが四つん這いになってプレートにキスするというおちゃめな姿も披露。共にうれしそうな笑顔が印象的だった。(賀来比呂美)
2024年01月10日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「喫茶店の味!王道のナポリタン by 近藤 瞳さん」 「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」 「コーンキャロット」 「アボカドの冷たいポタージュ」 の全4品。 懐かしい味のナポリタンに、赤ワイン煮込みや、冷たいスープを添えて。 【主食】喫茶店の味!王道のナポリタン by 近藤 瞳さん 定番のナポリタンはみんなに愛される味です!ひと手間でプロの味に。 調理時間:20分 カロリー:503Kcal レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳 材料(2人分) スパゲティー 160~180g <ゆで湯> 熱湯 2000ml 塩 小さじ4 オリーブ油 適量 玉ネギ 1/4個 ピーマン 1個 ベーコン 1.5枚 水煮コーン 大さじ1 バター 10g 塩コショウ 少々 ケチャップ 大さじ3 粉チーズ 適量 ドライパセリ 適量 【下準備】 鍋に<ゆで湯>の材料を入れて、中火にかける。 玉ネギは、縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り除き、細切りにする。 ベーコンは幅1cmに切る。 【作り方】 1. フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ネギ、ピーマン、ベーコンを入れて炒め合わせる。 2. 塩コショウを振り玉ネギが透き通ってきたら、水煮コーンを加えて火を止める。ケチャップを全体に混ぜる。 3. 準備した<ゆで湯>が沸騰したら、スパゲティーを加える。常にフツフツ煮たった状態で、袋の表示時間より1分短めにゆでる。 4. スパゲティーがゆで上がる直前に、(2)を中火にかける。ケチャップがフツフツしてきたら、スパゲティーを加えて炒め合わせる。 5. 塩コショウで味を調えて器に盛る。粉チーズ、ドライパセリをかける。 【主菜】鶏もも肉の赤ワイン煮込み おもてなしにもオススメです。チキンと冬の味覚が入った赤ワイン煮込み。 調理時間:45分 カロリー:345Kcal レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳 材料(2人分) 鶏もも肉 200g <下味> 砂糖 少々 塩 小さじ1/2 ニンニク 1片 玉ネギ 1/2個 エリンギ 1/2パック ゴボウ 10cm 赤ワイン 200ml タイム 適量 クローブ (パウダー)適量 塩コショウ 少々 <ブールマニエ> バター 5g 小麦粉 小さじ1 <飾り用> タイム 2本 【下準備】 鶏もも肉は大きめのひとくち大に切り、<下味>の材料をもみこむ。ニンニクは縦半分に切り、芯を除いて包丁の腹でつぶす。 玉ネギは幅2cmのくし形に切る。エリンギは横2等分に切り、縦2~4等分に切る。 ゴボウは皮ごとタワシで水洗いして、横に2~3等分に切り、縦2等分に切り、水にさらす。 【作り方】 1. 鶏もも肉と赤ワインを鍋に入れて、中火にかける。沸騰したらニンニク、玉ネギ、エリンギ、ゴボウ、タイム、クローブを加える。 アクが出たら取り除いてください。 2. 蓋をして、再沸騰したら弱火で30~40分煮る。混ぜ合わせた<ブールマニエ>の材料を加える。 3. トロミがついたら塩コショウで味を調えて、火を止める。タイムを飾る。 【副菜】コーンキャロット 電子レンジで簡単調理。カロテンがたっぷりで風邪予防にも。 調理時間:5分 カロリー:61Kcal レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳 材料(2人分) ニンジン 1/2~1本 <調味料> 顆粒スープの素 小さじ1/2 白ワイン 小さじ1 水 大さじ1 水煮コーン 大さじ4 バター 5g 【下準備】 ニンジンは皮をむいて厚さ7mmの輪切りまたは、半月切りにする。 【作り方】 1. 耐熱容器にニンジンと<調味料>の材料を入れてラップをする。電子レンジで2分半~3分加熱する。 2. 水煮コーンとバターを加えて、1分加熱する。ニンジンに竹串が通ったら、器に盛る。 【スープ・汁】アボカドの冷たいポタージュ 火を使わずに作れるポタージュです。 調理時間:10分 カロリー:259Kcal レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳 材料(2人分) アボカド 1個 顆粒スープの素 小さじ1 レモン汁 小さじ1 豆乳 (成分無調整)300ml ピンクペッパー 適量 クラッカー 2枚 【下準備】 アボカドは縦に一周切り込みを入れて、両手でねじって2つに分ける。包丁の角で種を刺してねじり取り、大きめのひとくち大に切る。 【作り方】 1. ミキサーにアボカド、顆粒スープの素、レモン汁、豆乳の1/3量を入れ、かくはんする。 2. 均一になったら、残りの豆乳を加えてなめらかになるまでかくはんする。 3. 器に盛ってピンクペッパーを振り、クラッカーを添える。
2023年12月30日マリー・ローランサンはパリに生まれ、生涯のほとんどをパリで暮らした生粋のパリジェンヌ。1920年代、世界各地から芸術家が集まり、多彩な才能がひしめくパリで独自の画風を極め、人気画家に。上流階級の女性たちはこぞって肖像画を描いてもらうことを切望し、かのココ・シャネルもその一人だったとか。自由に美しく女性を描き続けた画家が手にしたものは?本展「マリー・ローランサン―時代をうつす眼」は日本でも広く愛されるローランサンの作品を同時期にパリで活躍したブラック、ピカソ、藤田嗣治らの作品とともに紹介。自作詩の発表や、当時一世を風靡したバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)の舞台美術や衣装を手がけるなど、絵画にとどまらない活動にも迫る。ローランサンが描くのはアーモンド形の瞳に白い肌、パステルカラーのドレスをまとう女性たち。まるで水彩画のような透明感が印象的だ。「初期の作品では伝統的な手法で暗い色彩を厚く塗っていますが、時代を経るに従って薄く絵の具を溶き、下の色が透けて見えるように塗り重ね、軽やかで透明感のある色彩が生み出されています。明るいイメージもありますが、灰色がかった落ち着いた色彩を使い、絵の具の質感もきちんと残っています」とアーティゾン美術館学芸員の賀川恭子さん。“灰色がかった落ち着いた色彩”は、同じ年齢でパリ生まれの画家ユトリロの描くパリの街角や曇り空のアンニュイな雰囲気にも通じるものが。重厚な石造りの街で、花のような衣装をまとう女性たちの姿はいっそう優しく美しい。「それまで女性画家に求められていたのは花、女性、子どもたちの絵。その点でローランサンは伝統に則ったといえます。詩的ではかなげな妖精のような女性像は男性たちからも好意的に受け止められていました」順風満帆に見える人生だが、私生活ではドイツ人男爵と結婚した直後に第一次世界大戦が勃発、国外亡命を余儀なくされる。戦後まもなく離婚、パリに戻った翌年に開いた個展が大成功を収め、第二の人生が始まった。晩年の大作《三人の若い女》に描かれている女性たちはくつろぎ、心から満たされているよう。我が道を貫いたローランサンの心境もまさにこうだったのかも。「女性の活躍が今よりも難しかった時代に、画家だけではなく小説家や詩人とも交流することで活躍の幅を広げ、ある意味したたかに生きて公的な評価を得ることができました。芸術家として生き抜くこと。それがローランサンの追求したことなのかもしれません」マリー・ローランサン《椿姫 第3図》1936年、マリー・ローランサン美術館マリー・ローランサン《プリンセス達》1928年、大阪中之島美術館マリー・ローランサン《椿姫 第9図》1936年、マリー・ローランサン美術館マリー・ローランサン《花を生けた花瓶》1939年、マリー・ローランサン美術館マリー・ローランサン《帽子をかぶった自画像》1927年頃、マリー・ローランサン美術館マリー・ローランサン―時代をうつす眼アーティゾン美術館 6階展示室東京都中央区京橋1‐7‐2開催中~2024年3月3日(日)10時~18時(2/23を除く金曜は~20時。入館は閉館の30分前まで)月曜(1/8、2/12は開館)、12/28~1/3、1/9、2/13休ウェブ予約チケット1800円、窓口販売チケット2000円ほか※日時指定予約制TEL:050・5541・8600(ハローダイヤル)マリー・ローランサン1883年、パリ生まれ。アカデミー・アンベールで学び、キュビスムの画家として活動をスタート。独自の画風を確立し、2度の大戦を経て亡くなるまで制作を続ける。1956年没。《三人の若い女》を制作中のマリー・ローランサンの1953年頃の写真、マリー・ローランサン美術館※『anan』2023年12月27日号より。取材、文・松本あかね(by anan編集部)
2023年12月22日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「フワトロ卵のナポリタン」 「ニンジンとグレープフルーツのマリネ」 「レンコンのゴママヨサラダ」 「大根と小松菜のスープ」 の全4品。 ボリュームのあるナポリタンをメインに、2種類のサラダとスープでバランス良く! 【主食】フワトロ卵のナポリタン 生のトマトと白ワインを使った大人っぽい味のナポリタンです。フワトロに仕上げた卵をくずしながらいただきます。 調理時間:13分 カロリー:585Kcal レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美 材料(2人分) スパゲティー 200g 玉ネギ 1/2個 ピーマン 2個 ベーコン 15g トマト 1個 白ワイン (または酒)大さじ1 ケチャップ 大さじ1.5 塩コショウ 適量 サラダ油 適量 <フワトロ卵> 卵 2個 牛乳 小さじ2 塩 少々 コショウ 少々 【下準備】 玉ネギは薄切りに、ピーマンは細切りに、ベーコンは薄い短冊切りにする。トマトはくし切りにする。 【作り方】 1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲティーをゆでる。 2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ネギ、ピーマン、ベーコンを炒める。 3. 塩コショウを振り、しんなりしてきたら白ワイン、トマト、ケチャップの順に入れ、スパゲティーを加えてよく和え、皿に盛る。 4. <フワトロ卵>の材料を混ぜる。別のフライパンを熱してサラダ油をひき、一気に流し入れる。すぐにかき混ぜて半熟状に仕上げ、ナポリタンの上にのせる。 油をひいたフライパンから煙が出るくらいよく熱することが「フワトロ」に仕上げるポイントです。 【副菜】ニンジンとグレープフルーツのマリネ ニンジンの甘みとグレープフルーツの酸味が相性バッチリ。みずみずしくて爽やかなマリネです。 調理時間:5分 カロリー:112Kcal レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美 材料(2人分) ニンジン 1本 グレープフルーツ 1/2個 <調味料> 塩 適量 粗びき黒コショウ 適量 グレープフルーツ (果汁)小さじ1 オリーブ油 小さじ2 【下準備】 ニンジンは皮をむきチーズグレーターでおろすか包丁でせん切りにする。グレープフルーツの身を房から取り出し、半分にちぎる。 【作り方】 1. ボウルに<調味料>の材料を混ぜ、ニンジンとグレープフルーツを和える。 【副菜】レンコンのゴママヨサラダ レンコンのシャキシャキとした食感がおいしいサラダです。 調理時間:5分 カロリー:79Kcal レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美 材料(2人分) レンコン 80g 酢 少々 すり白ゴマ 大さじ1 マヨネーズ 小さじ2 しょうゆ 小さじ1 【下準備】 レンコンは皮をむき薄いイチョウ切りにする。 【作り方】 1. 沸かしたお湯に酢を加え、レンコンを2分位ゆでる。 2. ザルに上げて水気をきり、<調味料>の材料で和える。 【スープ・汁】大根と小松菜のスープ シンプルな、野菜自体のおいしさを味わうスープです。 調理時間:7分 カロリー:22Kcal レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美 材料(2人分) 大根 2cm 小松菜 2株 玉ネギ 1/8個 水 400ml 固形スープの素 1個 塩 少々 コショウ 少々 【下準備】 皮をむいた大根と玉ネギは小さめの角切りに、小松菜は長さ3cmに切る。 【作り方】 1. 鍋に大根と玉ネギ、水を入れて強火にかける。煮たったらアクを取り、火を弱めて固形スープの素を入れる。 2. 小松菜を加えて軽く煮、塩、コショウで味を調える。
2023年12月01日2023年12月9日(土)より、アーティゾン美術館では、『マリー・ローランサン-時代をうつす眼』展が開催される。20世紀前半、フランス、パリで活躍した彼女の作品約40点を、石橋財団コレクションや国内外の美術館から紹介し、さらに挿絵本などの資料約25点に加えて、ローランサンと同時代に活躍した画家達の作品約25点、合計約90点を展示する展覧会だ。独得なパステルカラーを駆使して、甘く儚い女性美を描き続けたマリー・ローランサン(1883-1956)は、とくに日本での人気が高い画家である。初期にはピカソ、ブラックらと共に、キュビスムの画家として活動をはじめ、ドイツ人男爵と結婚。ドイツ国籍となったため、第一次世界大戦中はフランス国外への亡命を余儀なくされたが、1920年に離婚を決意して帰国すると、翌年には個展を開いて成功を収め、好景気湧く「狂騒の時代」のパリでカリスマ的な人気を博した。同展では、キュビスムの画家として活動していた初期から、最晩年の大作《三人の若い女》にいたるまで、ローランサンの作品を紹介。さらに文芸にも興味があった彼女の自作の詩や、バレエの舞台芸術など、絵画以外の仕事も展示する。またローランサンが画業を始めた初期に親しく交流したピカソやブラック、1920年代、彼女と同様、モンパルナスの寵児として名を馳せた藤田嗣治など、同時代の画家たちの作品も紹介。それぞれの作品を比べて見ることで、ローランサンの芸術の特徴をより深く知ることができるだろう。この他同館では、石橋財団の約3000点のコレクションから選りすぐりの作品を紹介する『石橋財団コレクション選』を同時開催。さらに特集コーナー展示では、今年6月に亡くなった洋画家・野見山暁治(1920-2023)を取りあげる。<開催概要>『マリー・ローランサン ―時代をうつす眼』会期:2023年12月9日(土)〜2024年3月3日(日)会場:アーティゾン美術館6階 展示室時間:10:00〜18:00、金曜(2月23日を除く)は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜(1月8日、2月12日は開館)、12月28日(木)~1月3日(水)、1月9日(火)、2月13日(火)料金:ウェブ予約チケット1,800円、窓口販売チケット2,000円※日時指定予約制(高校以上は予約が必要)、予約枠に空きがあれば、美術館窓口でも購入可同時開催:『石橋財団コレクション選』『特集コーナー展示野見山暁治』公式サイト:
2023年11月28日韓国俳優ペ・ドゥナ、朝ドラ「ブギウギ」にも出演中の水川あさみ、WOWOWプロデューサーの鷲尾賀代が、第36回東京国際映画祭の公式プログラムとして開催されたグローバル・ラグジュアリー・グループ「ケリング(KERING)」による「ウーマン・イン・モーション」トークイベントに参加。是枝裕和監督がオープニング・スピーチを行った。「ウーマン・イン・モーション」は、カメラの前と後ろで活躍する女性たちに光を当てることを目的に、カンヌ国際映画祭のオフィシャル・パートナーとなった「ケリング」が、同映画祭の公式プログラムとして2015年に発足したプログラム。東京国際映画祭における「ウーマン・イン・モーション」トークは、2019年、2022年に続き、今年で3回目の開催となる。今回は、韓国を代表する俳優の1人で、是枝監督の『ベイビー・ブローカー』やハリウッドでも活躍する俳優のペ・ドゥナ。主演作『滑走路』や『喜劇愛妻物語』が高い評価を受け、毎日映画コンクール女優主演賞、キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞を受賞、短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」シーズン4の1作『おとこのことを』(22年)で監督業に進出するなど活動の場を広げている水川あさみ。さらにWOWOWにてチーフプロデューサーとして国際共同制作と洋画配給を担当し、直近では共同制作を手掛けた映画『私たちの声』が2023年の米・アカデミー賞歌曲賞にノミネートされ、今月発表された「ハリウッド・リポーター」誌の「国際的なテレビ業界で最もパワフルな女性35人」の1人にも選出された鷲尾賀代という3人を迎えて開催。韓国、日本、米国の映画業界における女性を取り巻く環境、そしてその課題と未来について、それぞれの視点から語った。冒頭、昨年本イベントに登壇した是枝監督が、「映画の現場で活躍する女性たちが、何が課題なのかを語り合う『ウーマン・イン・モーション』が東京国際映画祭の一環として開催されることは、僕は大きな進歩だと思っています」と挨拶。「僕自身、昨年から『action4cinema』という映画界で働く環境を少しでも良くしていきたいという活動をしており、その中には女性が結婚や出産を経ても仕事を続けられる環境を整備していけるかを提言し、働きかけていこうと思っています。この中にも今後映画界で働きたい方や役者として現場に立ちたいと思っている方たちもいらっしゃると思いますので、ぜひ一緒に一歩ずつ日本の映画を巡る環境を良くしていく仲間になってください」と呼びかけた。水川あさみも驚いた韓国観客のリテラシー、「映画をよく知っています」とペ・ドゥナ先日の第28回釜山国際映画祭に初めて参加した水川さんは、韓国の文化としての映画の水準や観客のリテラシーの高さに驚いたそうで、そんな韓国の観客について、ぺ・ドゥナさんは「こんなに映画が大好きな民族は珍しいですし、映画館で映画を観ることが日常生活に溶け込んでいる。映画をたくさん観る分だけ映画をよく知っていますし、韓国のコンテンツ力が上がっているのは韓国の観客のレベルが上がっているから。そこに私たちも合わせるという相互作用が働いているのだと思う」と、韓国コンテンツの強さの理由についても言及した。映画界における女性を取り巻く環境の変化についてのテーマでは、水川さんは「女性のスタッフが増えてきたと感じますし、女性の撮影監督やチーフを目にすることも増えました。でも映画業界においては、女性が年齢を重ねていき、結婚して子どもを産んだり、家庭を持ちながら仕事をすることと、上手くバランスをとれないことのほうが、まだまだ多いと正直感じます」と吐露した。「アメリカは短期間で業界がガラッと変わった」また「#MeTooムーブメント」についての話題になると、アメリカで10年以上プロデューサーとして活躍する鷲尾さんは、ムーブメントが始まった当時はアメリカにいたため非常に問題意識があったといい、「それまで白人男性がメインで雇われていたポジションに、意図的に必ずマイノリティか女性を、という声が一気に上がりました」と語る。「私自身は、実力のある人を雇って、それがたまたま全員白人男性や黒人女性でもいいのではと考えていました。でもアメリカの方から、いままで白人男性がずっと雇われてきたのだから、女性やマイノリティの方はまだスタートラインにも立っておらず、経験を積んできた白人男性と比べるのは不公平だ、だからいまは意図的に機会を与えるために女性やマイノリティを雇って、その後に、平等に実力で比べられる時代がくるのだ、と言われハッとしました。アメリカはこうして短期間で業界がガラッと変わったので、そういう変化を恐れないアメリカの底力も知りました。日本は変わることがものすごく不得意なので、最初はコピーからでもいいのでやるべきだと思います。韓国の映画界から学ぶこともいまはいっぱいあります」と明言した。「デビューを待つ女性監督たちを私も応援したい」そんななか、チョン・ジュリ監督の『私の少女』のような当時はまだ無名だった女性監督の作品にも出演するペ・ドゥナさんは、その真意について「基本的にはシナリオが素晴らしかったというのがありますが、新人監督であれ超低予算映画であれ、俳優にとっては関係ないです。チョン・ジュリ監督のような才能ある女性監督や、デビューを待つ女性監督たちを私も応援したい」と明かす。「いつも『なぜ韓国には男性の映画が多いのだろう?』と疑問を持っていました。男性の主人公が多いですし、男性俳優の方が興行が多いからなのかもしれませんが、そうであれば、魅力的な女性作家が生き生きとした女性像を描き、素敵な女性が多い登場する良い映画を作れば、お客さんは来てくれる。そのような女性作家たちの活躍を、心の底から祈っています」と、自国映画界へ今後への希望を語るひと幕も。最後に、映画業界での活躍を目指す女性たちへのアドバイスを求められた鷲尾さんは、「若い方はアメリカのフィルムスクールに行くのが、一番早い手だとは思います。日本もだいぶ変わってきたと思いますが、この業界は本当に厳しい世界。日本の文化として、出る杭は打たれるというのがありますし、まず、打たれてもめげないメンタリティを持つことが大事」とコメント。「また、努力とあわせて、運もすごく重要な要素。チャンスはほんの数回しかやってこないものだから、それをつかみ取る準備を常日頃からしておくこと。それが私自身、いままでずっとやってきたこと。そうすれば誰かがどこかで見てくれているはず」とメッセージを送った。これを受け、ぺ・ドゥナさんは「『出る杭は打たれる』という言葉に衝撃を受けましたが、出る杭が集まっていれば、どこに当てたらいいのか分からなくなるかもしれません。“当たって砕けろ”で、ぶつかってみる。始めようとしている人には、勇気と希望を伝えたいです」と温かくも芯の通ったメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。(シネマカフェ編集部)
2023年10月28日報道からバラエティ『ゴッドタン』のMC、そして子供向け番組『シナぷしゅ』まで幅広いジャンルで活躍する、テレビ東京の松丸友紀アナウンサー。言葉を伝える上で大切にしていることは?報道やナレーション、バラエティ番組など、多くの分野で活躍しているテレビ東京アナウンサーの松丸友紀さん。アナウンス技術の高さや、嘘のない率直なコメントでお茶の間から愛されている彼女が、言葉を司る職業を目指したきっかけとは?「中学生の時に、『アンカーウーマン』という映画を観たんです。一人の女性がニュースキャスターを目指す内容なのですが、冒頭で語られた『報道の人間が忘れてはならないのは、事実をありのままに語ること』という言葉が印象的で。私もアナウンサーになって、自分の見聞きしたものを自分の言葉で伝えたいと思うようになりました」高校時代の口調はギャル語全開だったというが、アナウンサーの採用試験に向けて話し方を矯正。テレビ局に入社した後も、日頃から美しい日本語に触れるように心がけているのだそう。「とても勉強になったのが、『男はつらいよ』などの昭和の映画。当時の女性の俳優さんって『~だわ』『~かしら』といった話し方をされていて、言葉遣いがとても美しいんです。話し方ってその人の雰囲気が伴っていないと美しく感じないと思うのですが、所作一つとっても美しくて。演歌の歌詞の抒情的な言葉選びからも学ぶ点が多く、素敵だなと思う言葉を見つけたら、しょっちゅうノートに書き留めています」私には才能がない。だから地道な努力が全てです。言葉について学ぶ上で、注意すべきことがある、と松丸さん。「語彙を増やすために四字熟語や慣用句なども勉強しましたが、インプットするだけではダメ。覚えた言葉はすぐに日常会話で使わないと、結局身につかないんです。それに、難しい言葉を知っていればいいわけでもなくて。作業をしながらニュースの音声だけ聞いている方もいらっしゃるので、パッと聞いて理解できるように、噛み砕いた言葉で伝える努力はしています」周囲も認める努力家で、ニュース原稿は常に書き込みで真っ赤。現在も収録前の滑舌練習を怠らないという。特にナレーションへの思いは強く、様々な人を研究して声のバリエーションを増やし、内容に合わせたトーンの使い分けを実践している。「私は才能がないので、地道な努力が全てなんです。ただ、発声やイントネーションといった技術的な部分も大切ですが、最近は人に伝わる言葉ってそこではないのかも、と思うようになりました。というのも、私は育児をする大人に向けたラジオ番組を担当しているのですが、ある時プロデューサーから『アナウンサーとして台本を読むのではなく、一人の母親として話をしてほしい』と言われて。そこから即興で話すようにしたら、リスナーの皆さんが親しみを持って聴いてくださるようになったんです。これをきっかけに、他の番組でもできるだけ自分の心の内から出るありのままの言葉で伝えようと思うように。以前は台本を暗記してコメントも決めておくタイプでしたが、用意した言葉だとその場で感じたことからズレてしまう場合もあるじゃないですか。内容にもよりますが、より等身大な自分で表現していく方が、視聴者の方に伝わるのかなと思います」報道やビジネス番組とは異なり、『ゴッドタン』などのバラエティ番組では松丸さんの素の表情がチラリ。少々毒のある正直なコメントも、むしろ愛すべき個性として支持される要因に。「私としては毒舌のつもりはなく、日常で感じたことをそのまま伝えているつもりでした。モットーである“ありのままに伝える”を全うしただけなのに、『ゴッドタン』の皆さんには『お前文句しか言わないじゃん』と言われて…(笑)。でも、最近は綺麗事を言うのではなく、思ったことを包み隠さずに言うことで伝わるものもあるんじゃないかと思っているんですよね。以前は自分の中に“アナウンサーはこうあらねば”という思い込みがあって苦しかったけれど、今は文句も言うし、ケンカもする(笑)。そういう人間くさい部分も隠さずにいることで、発する言葉がより一層伝わりやすくなるんじゃないかなと思っています」プライベートの場面でも、同じことを感じる時があるそう。「子供が小さい頃、ママ友が一人もいなかったんです。理由を考えてみたら、自分が腹を割って話していなかったんですよね。母親になるといかに自分が不完全な人間なのかを実感するんですが、そういった悩みを話すようにしたら、ママ友の輪が一気に広がりました。私は昔から完璧主義なところがあって、人にダメな部分を見せたくないと思って生きてきたんです。でも、むしろダメな部分を曝け出した方が誰かから手を差し伸べてもらえる気がしています」まつまる・ゆうき1981年5月13日生まれ、東京都出身。2004年にアナウンサーとしてテレビ東京入社。『ゆうがたサテライト』月曜担当、『ゴッドタン』、『テレ東BIZ&ONE』(配信)、『松丸友紀のシナぷしゅラジオ』(音声配信)など。イヤリング¥24,200イヤーカフ¥11,000ブレスレット¥14,300左手の2連リング¥9,900(以上Jouete TEL:0120・10・6616)右手のダブルリング¥22,000(ete TEL:0120・10・6616)※『anan』2023年10月11日号より。写真・内山めぐみスタイリスト・星 由希子取材、文・真島絵麻里(by anan編集部)
2023年10月05日濃密クリームでフェイスラインを引き上げ!カネボウ化粧品「DEW(デュウ)」が、若々しいハリ肌へ導く新商品「DEWタンタンコンクドロップ」を2023年9月30日に発売します。“タンタン”の意味は韓国語で「弾」を2回重ねた、肌のハリを音で表現するもの。コクのあるテクスチャーのクリームがまるでテープのような役割を果たし、フェイスラインをグッと引き上げるアイテムです。40年以上のヒアルロン酸研究!独自開発の保湿成分配合「DEWタンタンコンクドロップ」には、カネボウの新技術「ヒアロ弾力膜」を搭載。ヒアルロン酸Na配合のうるおいと弾力がある膜が形成され、内側から弾むような“ハリ密肌”へ導きます。「ヒアルロン酸Na」や「メチルセリン」、植物由来の「ワレモコウエキス」、「酵母エキス」など、たっぷりの保湿成分配合でうるおいをキープ。乾燥を防いでみずみずしい肌が長時間続きます。「ミルキーグリーンフローラル」の心安らぐ香りです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「DEW」公式サイト
2023年10月03日16日に28歳のお誕生日を迎えた“神戸のお嬢様”こと、神戸市立王子動物園のパンダのタンタン。心臓病治療のため昨春から観覧を中止しているが、報道陣だけにその姿が公開された。心疾患を発症して約2年半。健康状態が心配されていたタンタン。「1日の3分の2は寝ていますが、現在の体調は安定しています。甘いものが好きで、さとうきびジュースが大好物。薬を入れてもちゃんと飲んでくれています」(担当飼育員)。取材時間は30分ほど。櫓で寝ころびながらも目線をくれたり、足を上げ下げしたり、あくびをしたり、いろいろなポーズを見せてくれたタンタン。この日は開園前から200人以上のファンが来園し、寄せ書きにお祝いコメントと熱い思いを残していった。愛情たっぷりの寄せ書きに、タンタンも励まされていることだろう。「直接は見られないのにたくさんの方が来てくださって、改めて人気ぶりを知りました。来年も同じようにお誕生日を迎えたいですね」(獣医師)来年は29歳のタンタンに会えますように!ファンのみなさん、お嬢様はお元気そうでしたよ♪
2023年09月30日’00年に中国から神戸市立王子動物園に来園し“神戸のお嬢様”として愛されてきたジャイアントパンダのタンタン。年内に中国への返還が決まっているため、日本で誕生日をお祝いできるのは今年が最後になってしまいそう……。そこで、ファンたちが撮りためた、かわいすぎるお宝写真で半生を振り返ります!【2000年8月1日】来園当時4歳のころ。震災後の神戸の人々を笑顔にしてくれた。【2001年9月16日】グルメなお嬢様。竹を食べるときもおしとやかな所作がさすが!【2001年12月1日】大好きなタイヤ遊び。ちょっとどんくさいところもいとおしい。【2002年1月1日】6歳のタンタンは木登りも朝飯前かと思いきや、少し不安そう(笑)。【2003年5月3日】パートナーだったコウコウと。2ショットはかなり貴重な写真だそう。【2015年7月23日】無防備におなかを見せながらゴロゴロする、オフモードなお嬢様。【2016年3月26日】温泉みたいに見えるが、庭の池で水遊び中。猫背なのがかわいい♪【2017年7月29日】時折見せるあざとかわいいポーズにみんなメロメロ!【2018年3月31日】約500本の桜の木が咲き誇り、あまりの美しさに見とれる姿も。【2018年7月15日】水を飲むときもお嬢様スタイル!?でもちょっと飲みにくそう(笑)。【2018年8月12日】大好物の氷をもらい、うれしくて思わず抱きしめてしまうタンタン。【2018年9月16日】23歳の誕生日。大好きな氷のケーキをもらってうれしそう♪【2018年10月28日】ハロウィーンのかぼちゃでできたパンダに興味津々!【2020年9月10日】おちゃめな“テヘペロ”顔も、お嬢様お得意のモテしぐさ。【2023年8月11日】お気に入りの場所でゴロン。少し照れているようにも見える?【2023年9月2日】王子動物園公式Xでは、観覧中止のタンタンの様子が伝えられている。■パンダライター・二木繁美さんが語るタンタンの魅力’21年から心臓疾患の治療が始まり、長らく観覧中止になっているタンタン。ジャイアントパンダの28歳は、人間でいえば80代。そんなタンタンの様子を伝えるWEB連載「水曜日のお嬢様」を担当し、『このパンダ、だぁ~れだ?』(講談社ピーシー・講談社)の著者でもあるパンダライターの二木繁美さんに、その魅力を語ってもらった。「何年たっても色あせないキュートさが魅力ですね。もうかなりの高齢なのに、『赤ちゃんパンダがいる!』と言っている子どもを見かけたこともあります(笑)。もうひとつは、勇気をもらえるところでしょうか。実は、タンタンってすごい波瀾万丈なんです。一緒に来園した繁殖のパートナーが雌だと判明し中国へ帰国、次のパートナーと二度赤ちゃんを授るも死産と夭逝で失ってしまいました。困難を乗り越えながらマイペースにのんびり過ごしている姿を見ると、『私も頑張ろう!』と思えますね」いまは闘病に励んでいるタンタン。気になる現在の体調は?「最近はむくみがとれてスッキリして、動くことも多く、取材時に『体調は安定している』とお聞きしています。スタッフの方々の“お嬢様ファースト”な対応が功を奏していると感じます。飼育員さんが『タンタンは日本一』と胸を張るくらい、健診もちゃんと受けているそうです。ジャイアントパンダの最高齢は38歳。お嬢様には、記録を更新していただきたいですね!」
2023年09月25日クリス・ヘムズワースとペドロ・パスカルが新作で共演することになりそうだ。タイトルは『Crime 101』。ドン・ウィンスローの小説の映画化作品で、監督は『アメリカン・アニマルズ』のバート・レイトン。Netflixとアマゾンが権利の獲得を争っており、「Deadline.com」が報じるところによれば、値段は1億ドルにも達しそうな模様だ。俳優と脚本家はストライキ中で、将来の作品についての話し合いも禁じられているが、ヘムズワースとパスカルはストライキの前にこの作品への興味を示していたという。どちらの会社が権利を得たとしても、製作開始はストライキの後となる。文=猿渡由紀
2023年08月30日大阪城公園内にて25日~27日、「Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~」が開催。2日目の26日にノンタンのハッピーコンサート「ノンタンのわくわくピクニック」が行われ、公演後にNON STYLE・石田明、のだこころ、ノンタンが取材に応じた。同コンサートは、ノンタンとお友だち、そしてうたのおねえさんたちの、「うたって、おどって、あそんで、わらっちゃう」子供参加型のミュージカル。みんなで声を出してノンタンたちと遊んだり、応援したり、ダンスをしたり、歌ったり、楽しめる。脚本と演出を担当する石田は、3児の父。「僕の子供がめっちゃノンタンが好きで、ノンタンの絵本は知っていたんですけど、ノンタンの歌は知らなかったんです。歌と触れ合ってこんなの絶対ショーにしないともったいないでしょというのから始まりました」と、「ノンタンのわくわくピクニック」誕生の経緯を説明した。そして、3人の娘たちについて「みんな大好きすぎて、1回見に来てからはずっとノンタンの歌を踊って歌って、今日は誰がノンタン、今日は誰がハチさんと、こうたいごうたいで演じて家で遊んでいます」と目を細めた。この日、2公演行われたが、「2公演とも来ました。3姉妹、うちのおとんおかん、奥さん、奥さんのお母さんまで来ています」と明かし、「止められるんちゃうかっていうくらい全曲踊っていました」と娘たちの様子を紹介。“うたのおねえさん”を務めるのだこころが「真ん中で会場の子供たちのダンスリーダーみたいな感じですごい踊ってくれていました」と語ると、石田は「振り付けの先生が『あの完璧に踊っている子たちはなんだ』と言っていました」と笑っていた。「Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~」は一般社団法人チーム関西主催で、8月25日~8月27日の3日間、COOL JAPAN PARK OSAKAを含む大阪城公園内にて開催。2025年大阪・関西万博のテーマでもあるSDGsの達成を旗印に、文化・エンタテインメント・スポーツに関するステージやワークショップ、シンポジウムなど多彩なプログラムを実施し、将来を担う子供たちが未来を体験できるイベントを目指す。
2023年08月26日是枝裕和監督と韓国を代表する俳優たちのコラボレーションが話題を呼んだ『ベイビー・ブローカー』(22)で、違法に養子斡旋をするブローカーたちを追う刑事に扮したペ・ドゥナ。地味な衣装に身を包み、静かに彼らを見守るキャラクターを初めて見た人は、彼女が韓国だけでなく海外作品にも多数出演しているトップ俳優であることにもしかしたら気づかなかったかもしれない。それほど彼女は、どんな作品の中でも、演じている役そのものとして存在している。1979年生まれのペ・ドゥナは雑誌モデルからキャリアをスタート。学園ドラマや日本映画をリメイクした映画『リング』(99)で俳優としての活動を始め、00年に「演技に対する心構えを変えた」と後に振り返ることになる作品『ほえる犬は噛まない』と出会う。この作品でデビューを果たしたポン・ジュノ監督は「自分だけの世界を演技面でも実際の生活面でも持っている独特な人」と感じて新人だったペ・ドゥナを主演に起用。他人に対してとことん親切で“町のヒーロー”になることを夢見ながら地道に日々の仕事をこなす団地の管理室職員を生き生きと演じた彼女は、同時代の若者をリアルに演じられる映画俳優として注目されるようになった。ちなみにこの作品でメイクをせずに演技をしたペ・ドゥナは、感情にしたがって変化する顔の色が隠されてしまうことを嫌い、以後の作品でも基本的にノーメイクを通しているという。ポン・ジュノ監督とは『グエムル-漢江の怪物-』(06)でも組んでいる。Photo by Kristian Dowling/Getty Imagesその後、チョン・ジェウン監督の『子猫をお願い』(01)、パク・チャヌク監督の『復讐者に憐れみを』(02)に出演したペ・ドゥナは日本でも知られるようになり、05年には山下敦弘監督の『リンダ リンダ リンダ』に出演。さらに09年には是枝裕和監督の『空気人形』(09)で「意思を持つようになったラブドール」という難しい役柄を彼女にしかできない透明感で見せた。そして、その印象的な姿が、ラナ&アンディ・ウォシャウスキー、トム・ティクバの『クラウド アトラス』(12)につながっていった。この作品以降、ペ・ドゥナのフィールドはハリウッドにも拡大。NETFLIXのドラマ「Sence8」(15~18)のような海外作品と韓国映画やドラマを行き来することで、俳優としてのバランスを保つことができているという。「センス8」Merie Wallace/Netflixそんな彼女の最新作で、日本でも8月25日に公開される『あしたの少女』は実際の事件をもとにしたヒューマンドラマだ。高校からの斡旋で大手通信会社の下請けとなるコールセンターで実習を始めた高校生ソヒが顧客からの暴言と厳しいノルマに疲弊し貯水池に身を投げてしまった後、担当刑事であるユジンが事件の背景を調べていく。ペ・ドゥナ自身もここ数年、韓国社会に生きる10代に対して高い関心を持ってきたということだが、はつらつとした若者の代表だった彼女が歳を重ね、若者を苦境へと追い込んだ大人たちの代表として、社会の構造的な問題に迫っていく姿に感慨を覚える。前作『私の少女』(14)に続いて出演を依頼したチョン・ジュリ監督からは「これまで演じたすべての人物の中で一番、暗くしてほしい」とだけ言われたそうだが、静かな中にも強い意思が感じられる魅力的なキャラクターとなっている。おもしろいことに、ペ・ドゥナは『私の少女』以降、ドラマ「秘密の森」シリーズ(17&20)、『ベイビー・ブローカー』、『あしたの少女』と、警察官役を続けて演じているが、いずれもわかりやすい “正義の味方”ではなく、アウトサイダー的な人物なのが彼女らしい。『あしたの少女』©2023 TWINPLUS PARTNERS INC. & CRANKUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.時代劇とゾンビもの掛け合わせが新鮮だったドラマ「キングダム」シリーズ(19&20)、俳優チョン・ウソンがプロデュースしたことも話題となった映画『静かなる海』(21)など、NETFLIXオリジナル作品への出演も多いペ・ドゥナの次回作は黒澤明監督の『七人の侍』(54)にインスパイアされたSFドラマ『Rebel Moon(原題)』。こちらでは体を鍛え上げ、アクションも披露しているとのことで、12月の配信開始が楽しみだ。『あしたの少女』の韓国公開を控えて行われたインタビューで「自分がどんな作品にも普遍的によく似合う俳優だとは思わない」と語っていたペ・ドゥナ。自分自身の個性を見極めながら作品を選び、淡々と独自の道を進む彼女の歩みがアジア人俳優の新たな可能性を開いていく。『あしたの少女』©2023 TWINPLUS PARTNERS INC. & CRANKUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.(佐藤結)
2023年08月21日9月7日から17日まで開催される第48回トロント国際映画祭(TIFF)にて、ペドロ・アルモドバル監督とスパイク・リー監督がトリビュート・アワード(功労賞)を受賞することが発表された。2人は映画祭4日目(10日)夜に行われるTIFFトリビュート・アワード授賞式で、それぞれジェフ・スコール賞と監督賞を授与される。TIFFのCEOキャメロン・ベイリーは、アルモドバル監督について「ペドロは何年もTIFFの常連ですが、毎回、前回を超えるものを持ってきてくれます。彼の芸術的なビジョン、大胆なストーリーテリング、映画の限界を押し広げることへの揺るぎないコミットメントは、映画界に大きなインパクトを与えてきました」と称賛。リー監督については「現代で最も重要なストーリーテラー。『She’s Gotta Have It(原題)』から『ドゥ・ザ・ライト・シング』『モ'・ベター・ブルース』、そして今回のTIFFでの最新作『American Utopia(原題)』まで、彼の一連の作品は観客にインスピレーションを与え、映画製作という芸術に持続的な影響を与えています」と称えた。TIFFトリビュート・アワードは、2019年より映画で傑出した映画製作者や俳優を称えるために設けられた賞で、これまでにジェフ・スコール賞は『モンスーン・ウェディング』のミーラー・ナーイル監督、監督賞は『ノマドランド』のクロエ・ジャオ監督らが受賞している。(賀来比呂美)
2023年08月04日コンバース(CONVERSE)が、新作スニーカー「オールスター クップ AM OX(ALL STAR COUPE AM OX)」を発売。シュータンと踵にアニマル柄を配した「オールスター クップ」ドレッシーなカップソールが特徴の「オールスター クップ(ALL STAR COUPE)」シリーズから登場する「オールスター クップ AM OX」は、切りっぱなし仕様のシュータンと踵に配したアニマル柄が特徴。カラーは、ホワイト/ゼブラと、オフホワイト/パイソンの2色を展開する。アッパーには、上品な白さが際立つホワイトレザーを採用。また、シュータンやソールに施した黄金ロゴや立体的なヒールラベルなど、細部にまでこだわり抜いた1足に仕上げている。【詳細】「オールスター クップ AM OX」発売日:2023年7月11日(火)価格:18,700円カラー:ホワイト/ゼブラ、オフホワイト/パイソンサイズ:22.0~28.0cm、29.0、30.0㎝アッパー:レザー、スエードアウトソール:ラバー【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217※月~金曜日(土日・祝日を除く)9:00~18:00
2023年07月28日『私の少女』のチョン・ジュリ監督の8年ぶりとなる最新作で、新鋭キム・シウンと韓国を代表する俳優ペ・ドゥナが共演する『あしたの少女』から、本予告が解禁された。2017年に韓国で実際に起こった事件をモチーフにした本作。2部構成となっており、主人公ソヒが実習生としてコールセンターで働く前半のパートは、物語のベースになった実際の事件を忠実に再現。もう1人の主人公、刑事ユジンが登場する後半は、韓国の労働問題を追及してきたジャーナリストらに触発されキャラクターを構築した監督の創作となっている。本予告では、まず、ダンスすることが好きな学生であるソヒが、学校の教師に薦められ、コールセンターの実習生として働き始めるが、過酷なノルマを課せられて次第に追いつめられていく様子が描かれる。そして後半では、「これは労働災害です」と、ソヒが勤めていた会社の実態に迫り、ソヒを自死へと追いつめた真相を探る刑事ユジンの鬼気迫る姿が印象的。社会のいまを鋭く見すえた本作は、英語題の『Next Sohee(次のソヒ)』が示す通り、ソヒのような犠牲者を二度と生み出すべきではないという願いをこめて作られた。ソヒの“生きた証”がスクリーンに映し出されるエンディングは、この映画にきらめくかすかな希望となっている。『あしたの少女』は8月25日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年07月13日