松谷化学工業はこのほど、同社が製造・販売する希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」が、「2014年日経優秀製品・サービス賞」における「最優秀賞 日経産業新聞賞」を受賞したことを発表した。日本経済新聞社が主催する「日経優秀製品・サービス賞」は毎年1回、公募によらず、同社が独自に候補となる製品・サービスを選定し、特に優れた新製品・新サービスを表彰している。1982年に「日経・年間優秀製品賞」として始まり、1987年(第6回)から現在の名称に変更され、今回で33回目を数える。今回、この1年間に日本経済新聞、日経産業新聞、日経MJ、日経ヴェリタス、日経新聞電子版、Nikkei Asian Reviewの各媒体に掲載された新製品・新サービス約2万点の中から「レアシュガースウィート」が「最優秀賞 日経産業新聞賞」に選出された。「レアシュガースウィート」は、トウモロコシなどのでんぷんから作られた異性化糖をさらに異性化した「プシコース」などの希少糖類13~15%含むシロップ(液糖)。既存の糖質(甘味料)を見直し、「ぶどう糖」・「果糖」・「希少糖」のそれぞれの長所を生かすようにバランスよく作られているという。甘さは砂糖の90%程度で、コクのあるスッキリした甘さが特長。液状で、砂糖と同様の甘味料用途として、料理や飲み物、菓子やパンなどに幅広く利用できる。また、卵臭の軽減、フレーバーリリースの向上、コク味付与・風味向上、減塩効果、マスキング、水分活性の調整といった特長も持っている。同商品の受賞の理由として、より幅広い世代の衣食住を豊かにする製品であることが挙げられた。また、製品に含まれる「希少糖」がさまざまな機能性を持つことから、現代人の生活改善に役立つことが期待される点や、社会に大きな変化をもたらす可能性がある点などが評価されている。<「希少糖」(レアシュガー)>自然界に微量にしかない、希少な単糖およびその誘導体の総称として、国際希少糖学会によって定義された。量は非常に少ないが種類は多く、自然界に50種以上存在している。
2015年01月13日資生堂は2015年の新年広告にレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用することを発表。1月1日より、新聞50紙に、ガガのセルフィー写真を1枚ずつ掲載する。この広告では、ガガの協力のもと、彼女がスマートフォンなどを使って自分撮りしたプライベートのセルフィー写真から50枚を厳選。全国紙、ブロック紙、県紙などの各紙にそれぞれ異なる写真が掲載される。資生堂の企業情報サイト()でも1月1日に4枚の写真が公開され、その後も他の写真を段階的に公開する予定。資生堂では中長期戦略として「VISION2020」を策定しており、東京オリンピックが開催される2020年に向けて、“自分らしく生きる”アクティブコンシューマーのニーズに応え続けるる企業を目指す。今回の起用も、「その人がその人らしく生きることを応援する」ガガの主張と企業姿勢が重なることから実現した。今回の新聞広告を皮切りに、今後もガガと共に広告展開を行う。尚、12月30日にガガ本人がツイッターでコメントを発表。「I’m so excited to start a makeup revolution in Japan! The 50 Selfies celebrate Haus of Gaga creations &the future of the face w/ @Shiseido!」(日本にメーキャップの革命を起こすのを楽しみにしています!資生堂と一緒に、50のセルフィーでガガのクリエーションとメーキャップの未来をお祝いするの!)と語っている。※12月30日編集部追記
2014年12月29日米人気歌手レディー・ガガが資生堂の新年広告に起用され、朝日新聞や毎日新聞、産経新聞など全国紙をはじめ、地方紙など全50紙にセルフィー写真50枚が掲載されることが28日までにわかった。50紙すべてに異なる写真が掲載され、2015年1月1日に“ガガジャック”される。<セルフィーといえば…>入浴シーンから着替えまで! こじはるが“セルフィー”姿披露資生堂は、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へと新たな一歩を踏みだしていくとして、2020年までのあるべき姿を構想した「VISION 2020」を定める。そんな同社の方向性が、“その人がその人らしく生きること”を応援するガガの主張と親和性があるとして、グローバルなコラボレーションが実現した。今回の企画では、卓越した歌唱力だけでなく唯一無二のファッションセンスを持ち、プライベートでも数々の斬新なセルフィー写真を公開しているガガの社会への高い影響力に着目。ガガの協力のもと、そのセルフィー写真の中から50枚をピックアップし、50紙の新聞すべてに異なる写真を掲載する。2015年1月1日に46紙、5日に4紙で掲載し、同社公式サイトでも1月1日を皮切りに段階的に公開するとしている。この新聞広告を皮切りに、資生堂ではガガを起用した広告展開を行う予定。新年早々“ガガジャック”が話題となりそうだ。
2014年12月29日最近、電車で新聞を読んでいる人をあまり見かけなくなったかも…。「情報収集はネットですませる」派の人も多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、現在購読している新聞は何か聞いてみた。Q.今購読している新聞は何ですか?1位 読売新聞 12.5%2位 朝日新聞 9.8%3位 日本経済新聞 8.8%番外編:取っていない 56.2%Q.その新聞のどのような所を気に入っていますか? また、どのような基準でその新聞を選びましたか?■読売新聞・「実家なので、親のすすめで読売新聞を読んでいます」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「日曜版の『猫ピッチャー』がかわいすぎる」(31歳/学校・教育関連/技術職)・「コラムがわかりやすいところ、他社よりも購読料が安かった」(21歳/電機/営業職)■朝日新聞・「実家でも朝日だったので、硬めの内容が気に入っています」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「経済面の端に載っている情報が面白い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「時に痛烈な批判があり、新たな視点でニュースを見ることができるところ」(23歳/印刷・紙パルプ/技術職)■日本経済新聞・「経済だけでなく、文芸コーナーも充実している所が気に入っている」(34歳/その他/その他)・「職場や取引先で購読している人が多い、就活時に役立つので選択した」(23歳/その他/事務系専門職)・「他の新聞に比べて思想が偏っていない」(30歳/電機/事務系専門職)・「当たり前に読むべき新聞だと思うから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■そのほか・「毎日新聞:ファッションショーのコレクションレポートがオシャレでおもしろいから」(36歳/商社・卸/事務系専門職)・「産経新聞:古き良き日本人らしい考え方で良い事が書いてある」(41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「中日新聞: 地元の情報が充実している。地元で一番売れている新聞なので選んだ」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)・「京都新聞: 歴史とか、地元京都の祭事の記事が多くて気に入っている」(26歳/金融・証券/専門職)■取っていない・「一つの新聞だと偏るので、ネットのニュースをたくさん読み比べてる」(27歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「お金を払って購読するより、ネットのニュースのほうが無料で手軽なので自分はそれで十分」(27歳/その他/その他)・「一人暮らしで金銭的に余裕がないから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「朝に新聞を読むほど時間がないから」(22歳/その他/その他)■総評女性400人に聞いた、「購読している新聞」ランキング。第1位は「読売新聞」。家族や親が購読しているので読んでいるという人が多く、「コラムがわかりやすい」「若者向けの記事があって楽しい」など、読みやすい点が好評だった。2位は男性編では読売新聞と同率1位だった「朝日新聞」。実家で購読しているので、子供の頃から慣れ親しんでいる、という声が多数寄せられた。「意見がはっきりしてる」という意見と共に、「天声人語」などのコラムや4コマ漫画「ののちゃん」も人気の秘密のよう。3位は「日本経済新聞」で、仕事に役立つ基本情報が得られるとのこと。経済情報だけでなく、いろいろなニュースがバランスよく読める点も人気を集めた。また、全体の56.2%が「取っていない」で、過半数の人がこれを選択した。「テレビやネットのニュースで事足りる」「購読料が高い」「読む暇がない」といった意見が大半を占めた。ネット上のニュースは無料のものが多く手軽なので、わざわざお金を払ってまで新聞を読む必要がないと考える人が多いよう。「ゴミ出しが面倒」という意見も寄せられた。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年10月20日~2014年10月24日調査対象: マイナビニュース会員女性限定調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年11月18日米エバーノートは10日、日本経済新聞社と資本・業務提携すると発表した。米エバーノートは、日本経済新聞社より2,000万ドル(約23億円)の出資を受け入れる。提携第一弾として「Evernote」のユーザーが作成するノートの内容に応じて、関連する「日本経済新聞 電子版(以下日経電子版)」のコンテンツを「Evernote」上に配信する「コンテキスト」サービスを2015年初頭より提供する。「コンテキスト」は、「Evernote」上でユーザーが作成したノートの内容を分析して、それに関連する他のノートやコンテンツパートナーの情報・記事を自動的に表示する機能。日本経済新聞社と業務提携したことで、ノートの内容に応じた「日経電子版」のコンテンツが自動的に「Evernote」上に配信される。配信されたコンテンツは、「Evernote」内に保存・引用できる。また今後は、「日経電子版」を読む際には、ユーザーが過去に「Evernote」内に作成したノートや共有したノートから、閲覧中の記事に関連するものを「日経電子版」上に表示する機能も追加される。「コンテキスト」は、英語圏向けに米ダウ・ジョーンズや米TechCrunchなどがすでに提供しているが、米国以外のメディアとしては日本経済新聞社が初となる。なお、「コンテキスト」などの機能を利用するには、「Evernote」、「日経電子版」双方の有料会員登録が必要。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月10日東北大学は12月25日、量子力学の基本原理の1つである「測定誤差と擾乱に関する不確定性関係」に関して、「ハイゼンベルクの不等式」が破れており、「小澤の不等式」ならびに、2013年に新たに提案された「ブランシアードの不等式」が成立していることを、量子状態の弱値を得ることが可能な「弱測定」を用いた実験で検証することに成功したと発表した。同成果は、同大電気通信研究所の枝松圭一 教授、名古屋大学大学院情報科学研究科の小澤正直教授らによるもの。詳細は2013年12月26日付の米国物理学会論文誌「Physical Review Letters」オンライン版に掲載される予定だ。これまで研究グループは、量子力学の基本原理の1つである「測定誤差と擾乱に関する不確定性関係」として知られる「ハイゼンベルクの関係式」が破れており、名大の小澤教授が発見した新しい関係式(小澤の不等式)が成立していることなどを明らかにしてきたが、小澤の不等式のがε(A)=0またはη(B)=0ではない場合、両辺の等号が成立する場合があるのか、より厳しくかつ常に成立する不等式は存在するのかなどの疑問が残されていた。こうした謎の解明に向け、2013年にはオーストラリア・クイーンズランド大学のCyril Branciard博士が小澤の不等式を改良し、ε(A)=0またはη(B)=0以外の場合にも等号が成立する場合がある、より厳しい関係式(ブランシアードの不等式)を導き出していた。また、同博士は、電子スピンの向きの測定や光子の偏光の測定の場合などにおいて成立するさらに厳しい不等式も導きだしており、この不等式が理想的な場合には両辺の間に等号が成り立つことが判明していたが、これらの不等式(ブランシアードの不等式)の実験的検証が求められていた。そこで研究グループは今回、光の偏光に関する計測法「弱測定」を用いて、小澤の不等式とブランシアードの不等式が成立すること、ならびに測定された誤差と擾乱の関係が、ブランシアードの不等式が予言する限界に近いものとなっていることを実験的に確認することに成功した。具体的には、光の量子である「光子」の偏光を用い、縦横方向の偏光測定の強度を変化させたときの、「縦横方向の偏光測定における誤差」および「その測定によって斜め45度方向の偏光が受ける擾乱」を計測。測定誤差と擾乱の計測に用いられた弱測定法は、誤差や擾乱の計測を行いたい実験装置(MA)の前段に弱測定の実験装置(WP)を配置し、WPの測定結果とMAの測定結果を比較することで、MAの誤差や擾乱を計測することができるもので、今回の実験では、測定の強さが弱いWPを採用し、測定対象となる系(=光子の偏光状態)をほとんど変えることなく、精密に誤差や擾乱を評価する手法を開発した(この測定系はブランシアードの不等式が成立するための必要な条件を満たしている)。MAにおける測定の強度(横軸)を変化させたときの、誤差および擾乱に関する不等式の成立状況を見ると、図から、ハイゼンベルクの不等式の左辺は右辺を下回り、不等式が破れているのに対し、小澤の不等式ならびにブランシアードの不等式が保たれていることが分かった。特に、ハイゼンベルクの不等式の左辺は、不等式が予言する下限C=0.995に近い値となっており、同不等式において等号が成立する条件に近い状態が実現されていることが分かったほか、光学素子(偏光プリズム)の不完全性を考慮した場合の理論値と比べても実験値をよく再現していることが判明した。さらに誤差と擾乱に関する測定結果と不等式の下限値を、誤差を横軸、擾乱を縦軸にプロットしてみると、実験び結果はハイゼンベルクの不等式を破り、他の不等式は満たす領域にあることが判明。このことは、2つの物理量(この場合は縦横方向偏光と斜め45度方向の偏光)に関する誤差と擾乱がハイゼンベルクの不等式から予言される下限値よりも小さいこと、つまり、2つの物理量がハイゼンベルクの不等式によって制限されると思われていたものよりも高い精度で同時に測定可能であることを示しているほか、実験結果は小澤の不等式を満たしているものの、小澤の不等式における下限値よりもかなり大きい領域にある一方で、ブランシアードの不等式の下限に近接しており、 理想的な実験を行った場合にはブランシアードの不等式が誤差と擾乱の関係の下限値を与えることが示された。今回の研究について研究グループでは、新たに提案されたブランシアードの不等式に対する初の検証実験であり、小澤の不等式よりも厳しいブランシアードの不等式が検証されるとともに、誤差と擾乱が達し得る下限に関して新たな知見に達することができたとする。また、弱測定法は、誤差と擾乱を計測する以外にも、被測定系の状態を変化させずに物理量を計測する一般的な計測法として期待されてきており、今回の研究で用いた被測定系の状態をほとんど変化させないほぼ理想的な弱測定系の実現により、誤差と擾乱に関する明瞭な検証実験が可能になったで、物理のみならず科学技術一般に広く行われる「測定」という行為に対し根本的な制限を課す「不確定性関係」への見直しとなることはもちろん、従来の不確定性関係の枠を超えた超精密測定技術や新たな量子情報通信技術の開発などの多くの応用を拓くことが期待できるとコメントしている。また、光子の偏光は、各々の測定結果は2通り(例えば縦偏光と横偏光のどちらか)となる点で、電子や中性子における「スピン」と同じ2次元系とみなせることから、今後は、さらに次元の高い物理状態や、ハイゼンベルクのガンマ線顕微鏡の思考実験で出てくる位置と運動量などのように、連続的な値を取り得る物理状態に対する不確定性を検証する実験にも取り組んでいき、不確定性に関するさらなる理解と応用を広げていければとしている。
2013年12月25日アニコム損害保険はこのほど、ペットの誤飲事故について注意喚起する「STOP誤飲新聞 2012年秋 創刊号」をリリースした。同新聞は、同社の「ちょっとした注意で防げる誤飲事故を、1件でも減らしたい」という強い思いのもとに生まれたという。紙面では、実際の保険金請求データや獣医師のアドバイス、誤飲事故に関する予防情報などを掲載している。同社のホームページから閲覧可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日朝日新聞のウェブサイト“朝日新聞デジタル”が、『夢売るふたり』『バイオハザードV:リトリビューション』『デンジャラス・ラン』『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』『最強のふたり』『凍える牙』の6作品の中から、一般の投票数をもとにイチオシの映画を選出する企画“シネマ総選挙2012”を実施している。その他の写真本企画への参加方法は、上記6作品のいずれかを劇場で鑑賞し、鑑賞券半券の実物(コピー不可)を郵便はがきに添付して郵送するか、“朝日新聞デジタル”に会員登録し、ウェブ上で展開されている映画宣伝マンによる各作品の紹介ページを見て投票するというもの。郵送で応募した参加者には、抽選で10名に映画ギフトカード5000円分と5名に本キャンペーンのサポーターである芹那のサイン入り写真が、ウェブから投票した場合は、60名に映画ペアチケットと5名に芹那のサイン入り色紙がプレゼントされるという。なお、期間は9月30日(日)まで。今秋話題となっている洋邦6タイトルの作品に投票して、豪華賞品がもらえるキャンペーンに参加してみてはどうだろうか。シネマ総選挙20128月24日(金)~9月30日(日)まで
2012年09月10日亀梨和也、杏、鈴木福が出演する『映画 妖怪人間ベム』のタブロイド版フライヤー“妖怪新聞 THE YOUKAI STREET JOUNAL”が、7日(金)より全国の劇場で無料配布されることが決定した。その他の写真本作は、昨年テレビ放送され話題をよんだドラマ版『妖怪人間ベム』のオリジナルキャストが続投し、あてのない旅を続けるベム、ベラ、ベロが、新たにたどりついた街で遭遇する謎の怪事件と、最強の敵との戦いを描いた作品。今回、発行される“妖怪新聞…”には、これまでのあらすじをアメコミ調にまとめた漫画や、ベムの跳躍写真、妖怪語講座を掲載。さらに新たな妖怪の出現を予感させるスクープ記事や、妖怪からの謎のメッセージコーナーもあり、ファンならずとも楽しめる内容となっている。また、7日(金)に発表される本作の新ポスター・ビジュアルが大きく掲載されており、多くの観客が手にとることが予想される。『映画 妖怪人間ベム』12月15日(土)全国ロードショー
2012年09月06日不登校や高校中退を経験した生徒が、高校卒業からの希望進路実現に向けて多数学ぶ広域通信・単位制の第一学院高等学校は、第8回目となるフットサル全国大会「WITHUS DAIICHI CUP 2012」を開催する。今年で開催8回目となるこの大会は、不登校・中退生が中心のスポーツイベントとしては日本で最大規模。参加する生徒の大半は、何らかの形で一度挫折を経験している。そんな、新たな一歩を踏み出そうとしている生徒たちを元気づけて、達成感や成就感、喜びを感じてもらう機会の提供を目的としている。本年は「今より、もっともっと自分も周りの人も好きになろう!~ Try Your Best and Play for Others! ~」をテーマに、全国のキャンパスを男女9ブロックに分けて予選大会を行い、予選大会を勝ち上がった各ブロックの男女1位チームが東京で行われる決勝大会に進出する。8月24日に行われる予選大会と、9月14日に行われる決勝戦の開催場所と開催時間は以下の通り。■予選大会(8月24日) ・北海道/東北ブロック予選11:00~15:00ワッセ仙台(宮城県仙台市) ・北関東ブロック予選12:00~15:50真岡市スポーツ交流館(栃木県真岡市) ・千葉/埼玉/東京ブロック予選11:00~15:00FFC東川口(埼玉県川口市) ・西東京・横浜ブロック予選11:30~14:50フットサル台場(東京都江東区) ・北信越ブロック予選11:50~15:30アイザックスポーツドーム(富山市) ・東海ブロック予選10:50~16:00フットボールコミュニティーNAGOYA(愛知県名古屋市) ・関西ブロック予選10:30~14:15マグフットサルスミノエ屋内コート(大阪市) ・中四国ブロック予選11:00~15:30岡山ドーム(岡山市) ・九州ブロック予選11:50~15:40博多の森球技場(福岡市)■決勝大会(9月14日) ・決勝大会10:30~16:30コナミスポーツクラブ本店(東京都品川区)大会の詳細等は「WITHUS DAIICHI CUP 2012のページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日新聞社の経営が厳しくなっています。アメリカではWebでの有料化など試行錯誤が続いていますが、例えば『ニューヨーク・タイムズ』といった有力紙を持つ会社ですら厳しいのが現状です。このアメリカでの流れは確実に日本にやってきます。現在、新聞はどのくらい読まれているのでしょうか?定期購読率を調べてみました。ネットを検索しても意外とそのデータはありません。必見の最新データです!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは新聞を定期購読していますか?はい44.6%いいえ55.4%アンケートに答えてくれた1,000人の平均年齢は29.4歳でしたから、比較的若い世代の定期購読率になります。約45%の人が新聞を定期購読しています。半分を切ってしますが、思っていたよりも多いのではないでしょうか?次に購読している新聞の種類を聞いてみました。Q.取っている新聞の種類を教えてください全国紙朝刊76.5%全国紙夕刊40.4%地方紙朝刊23.5%地方紙夕刊5.8%スポーツ新聞3.4%夕刊紙0.0%そのほか1.8%有効回答数:446一番多いのは当然かもしれませんが全国紙の朝刊でしたが、地方紙の朝刊よりも、全国紙の夕刊を取っている人の方が多いという結果です。これだけネットで情報がなんでも入手できる環境になっていますが、なぜ新聞を定期購読しているかを聞きました。Q.新聞を現在購読している人に質問です。その理由を教えてください(複数回答可)第1位広く情報をキャッチするため63.2%第2位いち早く情報をキャッチするため42.6%第3位テレビ欄、ラジオ欄を読むため38.1%第4位社説(解説記事含む)を読むため19.7%第5位スポーツ記事を読むため12.3%以下連載記事(小説、漫画等含む)を読むため9.4%好きな誌面がある8.7%そのほか9.9%有効回答数:446広く情報をキャッチするためという理由が約6割でトップでした。これは紙面の特性である、一覧性が高いということを指しているのでしょう。自分に興味のあるものもないものも、ひとつの大きな誌面にレイアウトされているので、ざっと見渡して色んな情報を目にすることができますから。辞書が紙の方が楽しいのと同じですね。パラパラめくっていろいろ目にすることができる喜びは紙面だからこそです。「テレビ欄、ラジオ欄」のためという人が約4割いるのも驚きではないでしょうか?確かに、これも紙の方が見やすい情報ではあります。定期購読をしている人にこれからも新聞を取り続けるかを聞いてみました。Q.これからも継続して新聞をとりますか?継続して購読する82.1%購読をやめるつもりである4.5%わからない13.4%有効回答数:446これも意外な結果です。82%の人が継続すると答えました。つまり、現在定期購読している人のほとんどは、「その良さを十分わかって新聞を取っている人」と言えるのではないでしょうか。その良さがわからない人はすでに定期購読していない、と。定期購読を続けたい人に、その理由を聞いてみました。●活字中毒新聞を読まないと、頭が悪くなる気がする。活字中毒なので、読まない生活は考えられない(北海道/女性/30歳)確かに筆者の親も「新聞を読まないと頭悪くなるよ」などと言っておりました。「新聞以外の情報も大切」という風潮はつい最近ですからね。●お得なチラシも!各業界のタイムリーな話題が入手できるから。あと、お得なチラシもゲットできるから(東京都/男性/32歳)チラシ!新聞を取ってるとチラシがついてくるのは特典かもしれません。ただ、最近はスーパーの特売情報などをケータイに配信しているサイトもあります。●日経新聞は欠かせない金融関係の仕事をしているため、日本経済新聞は欠かせないから(東京都/女性/22歳)経済誌は強いですね。アメリカでも『ウォールストリート・ジャーナル』だけは残る、と言われています。お金を支払ってでも得たい情報は、やはりお金に関することだからです。●クライアントの情報が要る上司から読めと言われているし、クライアントの情報や世の中の状況を知る必要があるから(東京都/女性/25歳)仕事上必要なんだ、という人も多いようです。一応目を通しておくにこしたことはないかもしれません。●野菜をくるんだり、読んだ後も使える前は朝と夕の購読でしたが、夕刊のメリットをあまり感じなくなり、朝刊だけとるようになりました。いまはネットですぐ記事チェックできるし、紙面で読まなくてもいいと思うこともありますが、記事を読む以外に、野菜をくるんだり、災害時の片付けに使うなど、記事を読んだ後の使い道が多いので、朝刊だけわが家でもとり続けるつもりです(神奈川県/女性/31歳)確かに!読んだ後も使えるのは新聞の大きなメリットです。梱包(こんぽう)するときなどに「新聞があればなあ」なんて思いますから。データがこのように出てみると、新聞は意外にも定期購読者から強く支持されていることがわかります。問題はこの支持層がどこまで続くかなのです。その結果は日本よりもアメリカで先に出ます。さて、新聞の行く末、あなたはどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月08日赤城乳業は6月5日、不二家のネクターピーチをイメージしたかき氷「不二家ネクター桃のかき氷」を発売する。不二家ネクターは1964年発売の飲料。今回発売のかき氷には桃をまるごと裏ごしした果汁を使用。初夏にぴったりの華やかな桃の香りと甘く濃厚なおいしさが楽しめるという。価格は126円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日日本マクドナルドは6日~12日、日本新聞協会と共同で新聞無料提供キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて実施する。実施店舗は47都道府県の各1店舗。同キャンペーンは、実施店舗の朝食時間帯にマクドナルド商品購入客先着100名へ当日の朝刊を一部無料て提供するといったもの。新聞は、店舗所在地で発行されている当日朝刊で、新聞の種類は店舗によって異なるため選べない。また、株主優待券や無料招待券の利用は対象外となる。9日は多くの新聞社が休刊日のため実施はなく、各日新聞がなくなり次第終了となる。同キャンペーンについて同社は、「各都道府県にある学生やビジネスパーソンのご利用が多いマクドナルド各1店舗にて実施いたします。若者の活字離れが進む中、このキャンペーンが活字情報に触れるきっかけになれば」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日4月1日のエイプリールフールにちなんで腕時計の一括査定サービス「カイトリマン」を運営する有限会社レザーボールは、未来のニュースが読める新聞サイト「再来年新聞」を公開した。同サイトでは、将来起こるであろう出来事を独自のプログラムにより取得して記事化している。対応ニュース分野は主に腕時計やブランドとなっている。「カイトリマン」は2009年4月に開始したブランド時計専門の一括査定サービス。時計を売りたい人から時計を預かり、約1週間で複数の腕時計買い取りのプロフェッショナルバイヤーが査定をしてくれるというもの。一般的に時計の買い取りは、買い取り店の好みや在庫状況、時計の状態などで買い取り金額が大きく変動するが、同サービスを利用することで、常にそのタイミングでの一番高値を付ける買い取り店に売ることができる。今日はエイプリールフール。他企業でも、エイプリールフール企画が満載なので、お時間ある方はアクセスしてみてはいかがだろうか?●2012年エープリルフールまとめ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日誰でも簡単!発酵いらずの冷凍パン生地、不二家 焼くだけベーカリー「フランママン」が、不二家ネットショップ・ファミリータウンにて発売を開始した。今回発売されるのは、「焼くだけクロワッサン」(10個入り ¥1,155)、「焼くだけメロンパン」(10個入り ¥1,575)、「焼くだけデニッシュ」(10個入り ¥1,575)の3つ。発酵後のパン生地を急速冷凍しているため、発酵&解凍が不要。冷凍のままオーブンに入れるだけで、パンが焼きあがるというお手軽さがうれしい。3つとも生地にキャンディの「ミルキー」で使用しているれん乳が練り込まれており、ほのかに香るミルク風味が特徴だ。不二家ならではの簡単パン生地は、普段の朝食やホームパーティーなど利用シーンも様々、パンを作ってみたいけれど、発酵が面倒という人に特におすすめだ。お問い合わせ: 不二家ネットショップ"ファミリータウン"「スイーツショップ」
2012年01月30日いよいよ公開が迫る『ハリー・ポッターと謎のプリンス』。このたび、映画作品としては初の試みとなる、新聞とモバイルが連動する形で、無料で本作のデジタルコンテンツが手に入る新たなキャンペーンがスタートし、話題を呼んでいる。こちらのキャンペーンでは、まず新聞各紙に本作の広告を掲載。広告内にあるQRコードにアクセスすると、本作の主要キャラクターをあしらった「きせかえプロフ」(※au one GREE/モバイル版 GREEにて)、「mixiコレクション」(mixiモバイルサイトにて)、「デコメールテンプレート」(デコともにて)を無料で手に入れることができる。すでに第1弾では、6月17日(水)発売の読売新聞にキャンペーンの告知が掲載されたのを皮切りに、19日(金)には朝日新聞にハリーが登場、22日(月)の中日新聞(全国版)におけるドラコ・マルフォイと続き、本日25日(木)には産経新聞(全国版)にてロンの広告が掲載され、モバイルの各サイトでデジタルコンテンツの配信が行われている。こちらのキャンペーンのポイントは、どの新聞に広告が掲載されるのかが、事前に明かされないという点。公式サイト内では、次回の広告掲載日は告知されるが、それがどの新聞においてなのかが伏せられ、何としてもコンテンツを手に入れたい熱狂的なファンの心理をヤキモキさせつつ、「mixi」や「GREE」でファンが情報交換をするなど、大きな話題を呼んでいる。キャンペーンは映画公開直前の7月10日(金)まで行われ、全部で7種類の携帯コンテンツが配信される。なお次回の告知は、6月27日(土)、ある新聞の紙上の本作広告にて…。当日、映画公式サイトでも詳細が伝えられるとのことなのでこちらもチェック!さてさて、次回登場するキャラクターは一体誰?映画公開前にオール・コンプリートを目指せ!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は7月15日(水)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公式サイト■関連作品:ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.■関連記事:いよいよクライマックス!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』ジャパン・プレミアに10組20名様ご招待『ハリー』最新ポスターが解禁ハリーが画面を飛び出す!IMAX3D版上映も決定『ハリー・ポッター』シリーズ最終作の撮影は順調。エマ・ワトソンは恋人同伴ハリポタ新ビジュアルでさらに深まる謎最新予告編では遂にハリーとスネイプが…里田まいはゲイリー・オールドマンがお好き?ダニエル・ラドクリフからの手紙も到着
2009年06月25日