アイドルグループ・関ジャニ∞の丸山隆平が、映画『泥棒役者』(11月公開)に主演することが18日、わかった。同作は2006年に脚本家・西田征史が作・演出した舞台を映画用にリライトし、監督も西田が務める。西田は2014年にオリジナル脚本で長編映画『小野寺の弟・小野寺の姉』で監督デビューしたほか、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、テレビアニメ『TIGER & BUNNY』など様々なジャンルで脚本を務めるが、丸山とは2012年に作・演出を手がけた舞台『BOB』で出会い、熱いオファーを続けていたという。映画の単独主演が初となる丸山は、今回”元泥棒”という経歴を持つ29歳の大貫はじめを演じる。泥棒を引退し、溶接行員として真面目に働きながら恋人と暮らしていたが、とある豪邸での騒動に巻き込まれ、「豪邸の主人」「売れっ子絵本作家」「編集者」を演じる羽目になってしまう。丸山は「西田さんの手がける脚本はどれもサプライズ的なマジックが隠されていて、とても普遍的でヒトの体温を感じるんです」と、西田脚本の魅力を語る。自身の役についても「全てのエネルギーを込めて、スクリーンの中で暴れさせていければと企んでおります」と意気込んだ。西田は、丸山について「稽古時間やプライベートで一緒に時を過ごす中、バラエティで見て一方的に抱いていた印象はただの一面でしかなかったことに気づかされ」と、関係を説明。「魅力をもっと引き出してみたいと本作でも主演をお願い致しました」と主演依頼の経緯を明かした。また西田は「自分のオリジナル作品でまた映画を撮らせてもらえる喜びを噛みしめながら準備を進めております」と喜びを表し、「”穏かであたたかく思わず頬が緩んでしまう”泥棒役者はそんな喜劇映画になる予定です」と構想を語った。■丸山隆平コメント泥棒役者……。気になるタイトルですよねぇ~~。西田さんの手がける脚本はどれもサプライズ的なマジックが隠されていて、とても普遍的でヒトの体温を感じるんです。今回の物語に出てくる登場人物たちも、クセはあるのだけれど、どこか憎めない魅力的な人達ばかりです。そんな登場人物たちを相手に、時に騙したり、騙されたり、惑わされたり、踊らされたりしながら、全てのエネルギーを込めて、スクリーンの中で暴れさせていければと企んでおります。西田さんが大切に温められてきた「泥棒役者」という作品を愛しながら、キチンと丁寧に撮影に臨んでいこうと思います。
2017年01月18日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)のコンセプトストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」内のTHE SPACEでは12月16日より、第2弾となるイベントがスタートした。1階店内に入ってすぐ右側にあるTHE SPACEは、デザイナー丸山敬太が気になるデザイナーやアーティストのコラボレーションアイテムや展示などを行うスペース。今回は、ウィンドウや巨大なジオラマ、インスタレーションのディレクションや、フードアート企画のプロデュース、プロダクトやアクセサリー製作などを行うクリエイティブスタジオ・クローカをコラボレーターに迎え、アーティスティックかつスペシャルな空間を出現させる。会期中は、丸山が贈る相手や気分に合わせて一つ一つ異なるテーマで作った「SPECIAL GIFT BOX」も販売。イベント期間は1月中旬までを予定している。
2016年12月16日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)が10月21日、東京・南青山の丸山邸で2017年春夏コレクションを発表した。ショーではなくモデルを使ったインスタレーション形式で行われた今回。「何れ菖蒲か杜若」をテーマに、日本的なものや花のモチーフ、中国的なものなど、様々な要素をミックスした丸山敬太らしいデザインを見せた。会場は丸山邸の1階。中でにはいると通常はショップとして使われている空間に椅子や机が並べられている。モデルは7人ほど。花のモチーフを使ったブラウスやドレスを着たモデルは椅子に座ってくつろぎ、グラフィカルなアイテムを身につけたモデルは店内奥の机に置かれた麻雀で遊ぶ。店内中央の順路を進むと左側にはスパンコールドレス姿で椅子に座り、最後は、宇野亞喜良の描く歌舞伎をイメージしたプリントを使ったドレスのモデルがかごの中での鳥を見つめている。1度に入ることができる人数が少ないため、30近くあるデザインのうち見られるのは7体程度で時間によって見られる服は違う。だが、会場でインスタレーションを見た女性が「空気までケイタマルヤマ」と言うほど“ケイタマルヤマワールド”が伝わってきた。丸山は「世界観の中で洋服が匂い立つような見せ方にしたかったし、近くでじっくり見てもらえるようにプレゼンテーション形式にしました。実際は見てもらった3倍以上の作品を創りましたし、実際にこの上で撮影もしていますが、そういうものはSNSですぐに発信することができます。それよりも生で感じてほしい。トレンドや一押しのアイテムやデザインは関係ないと思っていますし、気分を最優先させました。ライティングで色が違って見えたかもしれませんが、今は色や形よりもムードの時代。何を伝えたいか、どういう気持ちでありたいかを最優先するべきだと思っています。ただ、ショーは大好きなので次どうするかはまだ決めていません」と話した。
2016年10月24日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)は9月24日、ケイタマルヤマ青山本店をコンセプトストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」として全面リニューアルオープンした。これまでは1階が青山本店、2階はアトリエという形だったが、今回のリニューアルで1階、2階ともショップスペースとなった。丸山敬太自身が編集を行うイベントスペース「THE SPACE」やスーベニールショップなども設置され、コレクションの他、他ブランドとのコラボレーション、限定品なども揃っている。丸山の家を意味する同店。デジタルをコンセプトにした1階奥のプロジェクションマッピングなど新しい技術を取り入れると共に、以前パリのショップで使用していたカーテンや青山本店のドアも活用するなど、古いものと新しいものが共存していることが特徴となっている。壁紙も2000年代初めのコレクションで使用したアーカイブ素材のプリントを取り入れている。丸山邸1階のプロジェクションマッピング1階店内に入ってすぐ目を引くのが、右側に設置されたイベントスペース「THE SPACE」。丸山が気になるデザイナーやアーティストのコラボレーションアイテムや展示などを行うためのもので、1回目の今回はファセッタズム(FACETASM)、ポータークラシック(PORTER CLASSIC)、宇野亞喜良(AKIRA UNO)、DEPT継承者でもあるデザイナーeri、ポートレート刺繍家のyuccomiiicoなど、丸山自身が実際に買いたいものを作っているデザイナーやアーティストとコラボレーションした、同店だけのスペシャルアイテムを販売している。「THE SPACE」の内容は約2ヶ月ごとに変わるという1階中央は「こんなお土産を買いたいな」をコンセプトにしたスーベニールショップ「Tokyo Souvenir」。寿司や雷門、パンダなどをモチーフにしたものから、SHUN SUDOが書き下ろした同ブランドオリジナルイラストをプリントしたTシャツまで、ケイタマルヤマならではの様々な東京土産を販売している。また、従来のコレクションラインのほか、チャイナドレスや大人気のスカジャン素材のクラッチなど同店限定アイテムも常時展開する。丸山が考えるスーベニールショップ一方、2階ではコレクションラインやウェディングドレスを常設すると共に、アンティーク家具のロイズ・アンティークス(Lloyds Antiques)とのコラボレーションによる家具や食器、クッションカバーを販売する。また、コレクションのテーマなど丸山の発信するキーワードをベースにBACH代表の幅允孝がセレクトした本、丸山が紹介したい日本の雑貨なども販売している。丸山は「すごく大変だったが、今考えていること、大切にしていること、やりたいことをここから発信したい。ここで展開している商品は、すごくこだわって本当に好きなものだけを揃えた。もし、売れなかったとしても、自分で買えばいいので大丈夫だと思っているぐらい(笑)。僕自身がやりたいことは昔から一貫して変わっていないが、これからも自分が素敵だと思うこと、人生が楽しくなるようなことをやり続けたい」と話している。
2016年09月26日組曲(KUMIKYOKU)から、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)のデザイナー・丸山敬太を起用したカプセルコレクション「リトゥム クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」が登場。2016年9月21日(水)より阪急うめだ本店、JR名古屋タカシマヤ、伊勢丹新宿本店にて順次発売される。組曲は“進化する定番”をコンセプトにカジュアルブランドとして1992年秋にデビュー。25周年を記念して「リトゥム クミキョク」が生まれた。デザイナーは新たなモードエレガントを提案している丸山敬太を迎え、フレンチテイストを反映したベーシックを提案する。2016年秋冬シーズンは“パリ”をテーマに、フラワープリントのワンピースやパンツ、プレッピーなジャケットを中心に展開。また、ボーダーのトップスなどデイリーに秋のレイヤードを楽しめるアイテムが揃う。【概要】リトゥム クミキョク中心価格:・ワンピース 26,000円+税・コート 46,000円+税・ジャケット 36,000円+税・スカート 17,000円+税・パンツ 17,000円+税・ニット 14,000円+税 ・カットソー 7,400円+税■期間限定ショップ・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7オープン日:2016年9月21日(水)・JR名古屋タカシマヤ住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4オープン日:2016年9月28日(水)・伊勢丹新宿本店住所:東京都新宿区新宿3-14-1オープン日:2016年10月予定
2016年09月19日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)が9月24日、青山本店(東京都港区南青山4-25-10)をコンセプトストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」としてリニューアルオープンする。ブランドの本店としてだけではなく、丸山敬太としての場所を創りたいという想いからリニューアルされた同店。店内には丸山敬太が2ヶ月に一度編集を行う「THE SPACE」も設置され、気になるデザイナーやアーティストのコラボレーションアイテムや展示などが行われる。オープン時から10月18日までは、ファセッタズム(FACETASM)、ポータークラシック(PORTER CLASSIC)、DEPT継承者でもあるデザイナーeri、ポートレート刺繍家のyuccomiiicoなどと特別に作ったアイテムがラインアップする。また、同店限定アイテムも常時展開。ケイタマルヤマらしいチャイナドレスや大人気のスカジャン素材のクラッチなどの他、アーティストの宇野亞喜良による丸山マークを施したトートバッグなども販売される。さらに、丸山敬太が今注目しているSHUN SUDOがブランドのために特別に書き下ろしたイラストをプリントしたオリジナル商品や、和食器や和紙のペーパーアイテムなどのプレゼントにも最適なアイテムも展開される予定だ。丸山敬太は「西麻布に小さなアトリエ兼ショップを立ち上げてから22年。 今の場所、青山に移ってからは20年が経ちました。 この度のリニューアルにあたって、KEITA MARUYAMAブランドの本店としてだけではなく、 丸山敬太としての場所を創りたいと想いました。人、物、こと。緑と光が溢れる、心地よい空間。僕が大好きな物や人達。家具やら、食器やら、小さなお土産物まで、心を込めて揃えました。いつも何かがうまれている、わくわくする空間です。ぜひ、遊びにいらして下さい。注)僕は、住んでません。笑」とコメントしている。
2016年09月16日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)青山本店は、コンセプトストア「丸山邸MAISON de MARUYAMA」として2016年9月24日(土)リニュアールオープンする。目玉となるのは、フレキシブルに変化するスペース「THE SPACE」。デザイナー丸山敬太が気になるデザイナーやアーティストを招き、コラボレーションを展開したり、新人アーティストへスペースを貸したりと、2カ月に1度異なる企画が用意される。オープン時には、丸山が「今実際に買いたいモノ」を取扱うブランドとともに、特別なアイテムを提供。ファセッタズム(FACETASM)、ミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)、古着屋DEPTを再スタートさせたeriなどが参加予定だ。また、青山店では従来のコレクションライン・ウェディングに加え、常時限定アイテムを発売。ケイタ マルヤマらしいチャイナドレスやスカジャン素材のクラッチバッグなどを揃え、さらにアーティスト宇野亜喜良の丸山マークを施したオリジナルグッズも展開される。そのほか、SHUN SUDOのオリジナルイラストを配したTシャツ、トートバッグ、マグカップなども‟東京土産”として提案予定だ。【ショップ詳細】丸山邸MAISON de MARUYAMAリニュアールオープン日:2016年9月24日(土)住所:東京都港区南青山4-25-10TEL:03-3406-1935営業時間:12:00-20:00(不定休)■THE SPACEACT1 MY FAVORITE開催期間:2016年9月17日(土)~11月11日(金)参加ブランド・アーティスト:ファセッタズム、ミスター・ジェントルマン、COOKIEBOY、eri、littlebodco、MA déshabillé、PORTER CLASSIC、yuccomiiico
2016年09月12日home&oatsのホームメイドグラノーラ「グラノーラ2種セット」(税込486円)は、ホームメイドグラノーラの専門店、home&oatsのもの。原材料のオーツ麦は、女性に嬉しい食物繊維がなんと玄米の3倍!美味しさがギュッと濃縮されたドライトマト入りのグラノーラは、トマトの甘酸っぱさがヨーグルトとぴったり!くるみ入りにはミルクをかけて。食感を楽しみながら、“グラノーラってこんなに特別な朝ごはんだったっけ?”と思わず感動してしまうこと間違いなしです。麻布十番にあるベーカリー、ポワンタージュのスコーン季節のジャムとクロテッドクリームをのせて楽しむ「スコーン」(税込360円)は、麻布十番のパン屋さん、ポワンタージュのもの。蒸気を使うバルミューダで温められたスコーンは、外はサックリ中はしっとり!珈琲との相性は、言うまでもなく抜群です。厳選されたモーニングと本格コーヒーで、ちょっぴり贅沢な朝を過ごしてみてはいかがでしょうか?取材・文/榎本美岬店舗情報店名:丸山珈琲西麻布店TEL・予約:03-6804-5040住所:東京都港区西麻布3-13-3アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅(出口3)から徒歩8分営業時間:8:00〜21:00定休日:無休
2016年08月22日お買い物も楽しめる広々とした店内ガラスの扉を開け、一歩中に入ると珈琲の香りが心地良く広がります。広々としたワンフロアの店内は、席と席の間も広めにとられていて、ついつい長居したくなる落ち着いた空間です。入り口付近は物販スペースになっていて、様々な形のコーヒーメーカーやドリップコーヒーが詰まったギフトボックス、コーヒーゼリーや焼き菓子などが並んでいます。種類豊富な珈琲と、目にも楽しい最新のドリップマシン壁には様々な国の珈琲がズラリ!常時30種類程度揃えてあり、カフェインレスもあるので、カフェインが苦手な方でもコーヒーを楽しむことができます。また、カウンターに設置された「スチームパンク」は、まだ東京に数台しかない最新のドリップマシン。こちらは専用のアプリで細かい設定や操作をします。高い温度で抽出するので香りが豊かで、トロッとした質感とクリアな舌触りを同時に味わえるのが特徴。出来上がるまでの約75秒間は、機械の動きとバリスタさんの鮮やかな手つきが相まって、ちょっとしたエンターテイメント!見る価値ありです。取材・文/榎本美岬店舗情報店名:丸山珈琲西麻布店TEL・予約:03-6804-5040住所:東京都港区西麻布3-13-3アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅(出口3)から徒歩8分営業時間:8:00〜21:00定休日:無休
2016年08月21日「小池千枝の軌跡~100年の情熱」展を長野・世界の民俗人形博物館で開催。会期は2016年9月3日(土)から11月29日(火)まで。本展では、世界の民俗人形博物館が所蔵する小池が世界各地で収集した人形たちを展示。さらに、彼女の教え子であるデザイナー達や、彼女に影響を受けたアーティストたちの作品の展示やワークショップを行い、ファッションの可能性を次世代に伝えていく。彼女の教え子としては、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)やケンゾー(KENZO)など16名の世界で活躍するファッションデザイナーが参加。さらに、津森千里や丸山敬太は展示を行うほか、11月27日(日)には堀田瑞枝を交えてファッショントークを開催する。さらに、彼女の影響を受けた次世代を担う作家としては、まるでモノではなく生命体のような躍動感をもった帽子を製作し、アートとファッションを媒介する帽子デザイナー、日爪ノブキや、ニットデザイナーのサイチカなどが展示を行う。【開催概要】小池千枝の軌跡~100年の情熱会期:2016年9月3日(土)〜11月29日(火)会場:世界の民俗人形博物館住所:長野県須坂市大字野辺1367-1 ※水曜日は休館日開館時間:9:00~17:00入館料:500円 (中学生以下無料)■作品展示デザイナーヨウジヤマモト、ケンゾー、ケイタ マルヤマ、ツモリチサト、まとふ、ヒロコ コシノ、コシノジュンコ、MINE MAY、トクコプルミエヴォル、4298 SHIZUKA KOMURO、アツロウ タヤマ、キョウコ ヒガ、ALBEROBELLO、OSAMU MAEDA、YOSHIKI HISHINUMA、ATELIER MANIS■ファッショントーク (パネルディスカッション)開催日:11月27日(日)会場:メセナホールゲストパネリスト:津森千里・丸山敬太、堀田瑞枝※諸事情により出展者、パネリストが変更する場合あり
2016年08月05日ニューエスト・モデルの結成30周年を記念して、7月6日(水)にベスト盤、8月3日(水)にトリビュートアルバムがリリースされる。同バンドの中心人物、中川敬がぴあのインタビューに答えた。【チケット情報はこちら】1985年に結成され、日本のロック・シーンに大きな影響を与えたバンド、ニューエスト・モデル。その後、盟友バンド、メスカリン・ドライヴと1993年、同時に解散。ふたつのバンドを統合し、ソウル・フラワー・ユニオンが結成され現在に至る。「30年経った感覚なんてまったくないですよ。もちろんニューエスト・モデルは違うバンドやねんけども、いまとなっては、奥野(真哉)と30年やってる、ひと続きのバンドの感じがある。だからニューエストは初期ソウル・フラワー・ユニオンっていう感じやね、俺の中では」インディで活動し、レーベルごとメジャーと契約するなど、音楽性だけでなくバンド環境の先駆でもあった彼ら。「若さに溢れてて、例えば、パンク・バンドがメジャーから出すのはかっこ悪いとか、若気の至りで大企業の太鼓持ちはしたくないとか、相棒の(メスカリン・ドライヴの)伊丹英子も似たような考えでね。一緒にレーベル立ち上げて、メジャーから誘いがあったときに、ヒデ坊と条件を決めた。大阪に住み続けること、2バンドでレーベル契約できること、作品を出す時期は自分で決める、外部プロデューサーをつけない、と。この無茶な条件を飲んだ会社が1社あった」阪神淡路大震災の際にはソウル・フラワー・モノノケ・サミットとして出前慰問ライブを展開。「来れる人間だけ来ればいいって決めたのに、毎回、メンバー全員ちゃんと来る。いい仲間やと思ったよ。みんな音楽人生の転機になったと思う。本業をバリバリやりながら、3年間で200回以上やったよ」その活動から多くのミュージシャンからリスペクトを受ける彼ら。トリビュート盤にも、BRAHMAN、大森靖子、岸田繁(くるり)、スピッツ、仲井戸麗市、など、若手、同世代、先輩まで個性溢れる面々が参加した。「俺、全部好きやね。ありがたいし嬉しいよ。ワクワクしながら聴かせてもらってる。それぞれの持ち味でやってくれてるしね」ソウル・フラワー・ユニオンは6月に大阪、東京、宮城で30周年記念ツアーを敢行したばかり。7月から8月にかけて中川敬の弾き語りツアーを展開し、9月にもバンドで福岡、大阪、東京とツアーを廻る。「ニューエスト初期の曲を選んで演ってる。お客さんにとっては意外やと思うけど、今の俺にとっては愛すべき音楽の原風景でね。俺はここから始まったんやなっていう。2年後はソウル・フラワー・ユニオンの結成25周年やし、原点回帰的なアルバムを作りたいな。結構怒ってるしね、世の中に(笑)。ちょっとうるさいのをやりたい感じがあってね」9月のツアー、チケットの一般発売は7月23日(土)午前10時より。取材・文:浅野保志(ぴあ)
2016年07月05日伊勢丹新宿店本館屋上で7月1日から3日まで、日本を代表する文化のひとつである夏祭りを“ISETAN SHINJUKU”流にアレンジした「ISETAN BONDANCE 2016」を開催する。同イベントは、全国の三越伊勢丹各店で6月29日から7月12日まで展開される、日本の生活文化とモノ作りを追及してグローバルな視点で“日本のコトの価値”を発信する「ジャパン センスィズ(JAPAN SENSES)」キャンペーンの一環として開催されるもの。「ISETAN BONDANCE 2016」では、各夜豪華なプロデューサーやパフォーマーを迎え、伊勢丹新宿店をスペシャルな夏祭りで演出する。7月1日には、山本寛斎プロデュースによる“天下無敵のカラフル盆踊り”を実施。EXILE USA監修のTEAM 337によるパフォーマンスや、熊本県「山鹿灯籠」の参加企画、炎太鼓とのコラボレーションなど、7月21日に代々木第二体育館で開催される「スーパーエネルギー!!」と連動した盆踊りが行われる。7月2日には昨年も行われた、丸山敬太プロデュースによる“おしゃれ盆踊り vol.2”を実施。野宮真貴や横山剣、DJ PERIなどによるゲストライブやオリジナルの盆踊り、スペシャル縁日など、よりパワーアップして開催される。7月3日には、“New Japan theater 盆踊り”を実施。世界遺産を舞台としたライブツアーを毎年開催している和楽器ユニット・AUN J CLASSIC ORCHESTRAや、タランティーノ監督作品『キルビル』で殺陣振付を手掛けた形式美と芝居と武術を融合した“サムライソードアーティスト”・KAMUI、サッカーの聖地マンチェスター・Uのホームグラウンドであるオールドトラフォードにて世界初となるハーフタイムショーを実施した“フットボール エンターテイメント集団”・球舞-CUBE-など、海外でも高い評価を得ているエンターテインメント集団を集結させたスペシャル盆踊りが行われる。また、現在本館屋上で営業中のビアガーデン「SKY PARADISE BEER GARDEN」とコラボレートした限定メニューも用意。花火をイメージしたピッツァや人気の日本酒「獺祭」を使用したオリジナルカクテルなど、夏祭りをイメージした多彩なメニューが登場する予定だ。【イベント情報】「ISETAN BONDANCE 2016」会場:伊勢丹新宿店本館屋上住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:7月1日~3日時間:18:30~21:30(開場は18:00)※雨天中止料金:各日4,000円(税込・フードドリンクチケット付)
2016年06月27日伊勢丹新宿店では、「盆踊り」を本館屋上にて2016年7月1日(金)から3日(日)までの3日間限定で開催する。各夜、 豪華なプロデューサーやパフォーマーを迎え、それぞれの特別な夏祭りを演出。ファッションデザイナーの山本寛斎がプロデュースする第1夜は、EXILE ÜSA監修の「TEAM 337」によるパフォーマンスなどが行われる。また、昨年に引き続き丸山敬太プロデュースによる第2夜は、野宮真貴やDJ PERIによる豪華なゲストライブ、オリジナリティ溢れる盆踊り、スペシャル縁日など、パワーアップしたイベントを楽しめる。さらに、ビアガーデン「SKY PARADISE BEER GARDEN」では限定のオリジナルメニューも登場。 花火をイメージしたピザや、人気の日本酒「獺祭」を使用したオリジナルカクテルなど、夏祭りをイメージした多彩なメニューが展開される。イベントに先駆けて、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)から新作の浴衣が登場。2016年6月29日(木)から7月5日(火)まで伊勢丹新宿店で販売される。「ダリア」や「小菊」といった人気の柄に加え、2016年秋冬コレクションにも登場した「星座」柄などがラインナップ。メンズの2柄を合わせて、全8柄が揃う。なお、銀座三越店でも6月29日(木)から7月12日(火)までの期間販売される。【詳細】ISETAN BONDANCE 2016開催期間:2016年7月1日(金)〜3日(日)時間:18:00 開場/18:30 開演〜21:30終了予定 ※雨天中止会場:伊勢丹新宿店本館屋上住所:東京都新宿区新宿3-14-1入場料金:各日4,000円 (税込/フード・ドリンクチケット付)チケット:伊勢丹ホームページより申込み可能。(6/22より販売開始)※チケットはフードとドリンク、どちらにも利用できる。※未就学児は無料。※混雑状況により、入場を制限する場合あり定員:各日600名■7月1日(金) 日本元気プロジェクト“天下無敵のカラフル盆踊り”produced by KANSAI YAMAMOTOゲスト:EXILE ÜSA、 焱太鼓、 TEAM337■7月2日(土) “おしゃれ盆踊り vol.2”produced by KEITA MARUYAMAゲスト:野宮真貴、横山剣、MEGUMI(MC)、DJ PERI■7月3日(日)“New Japan theater 盆踊り”produced by ISETANゲスト:AUN J CLASSIC ORCHESTRA、 KAMUI、 球舞-CUBE-、 大友千里【アイテム詳細】新作浴衣会期:2016年6月29日(木)~7月5日(火) ※銀座三越は7月12日(火)まで会場:伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク、本館7階=呉服 / 銀座三越店 本館7階=グローバルメッセージ 価格:・仕立上がりゆかた 46,440円(税込)・メンズゆかた 51,840(税込)・半巾帯 24,840円(税込)、51,840円(税込)など
2016年06月26日森永乳業が展開するクリームチーズ「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」が、軽井沢発祥の丸山珈琲とコラボレーションし、丸山珈琲の西麻布店と尾山台店の店頭で期間限定で展開中だ。「エアーチーズケーキ・アフォガード・パフェ」(648円)は、新感覚のチーズケーキとスペシャリティコーヒーが融合した期間限定メニュー。丸山珈琲の創業当時、代表の丸山健太郎氏は自らが「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したチーズケーキを手作りして提供していたこともあり、今回のコラボレーションが実現した。「エアーチーズケーキ」は、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」と生クリーム、砂糖のたった3つの素材を混ぜるだけ で簡単にできるホイップ状のチーズケーキで、ふわっとエアリーなモフモフな食感が特徴。調理時間、わずか5分で手軽に作れる上に、コーヒーやトーストと合わせるなど多彩なアレンジも可能だ。創業25周年を迎える丸山珈琲にて、創業当時に提供されていた「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したチーズケーキと、今回新たに森永乳業から提案された「エアーチーズケーキ」の両方を食べ比べることができるイベントを小諸店で実施したところ、反響を得たという。また「エアーチーズケーキ・アフォガード・パフェ」のほか、「信州りんごのエアーチーズケーキトースト」(350円、MIDORI長野店のみ280円)(実施店舗:小諸店・ハルニレテラス店・MIDORI長野店・軽井沢本店)「信州もものエアーチーズケーキディップ」(300円)(実施店舗:リゾナーレ店・鎌倉店)も限定メニューで登場中だ。併せてチェックを。1970年の発売以来、こよなく愛され続けてきた「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」。北海道産の新鮮な生乳と生クリームの贅沢なブレンドが作り出す、ナチュラルチーズならではのクリーミーなコクのある味わいの正統派クリームチーズの美味しさを、新たなレシピで体感できる機会。自宅でも簡単に作れそうなので、ぜひこの機会に店頭に足を運んで「エアーチーズケーキ」をマスターしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2016年05月19日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)が16-17AWコレクションを3月14日に発表した。タイトルは「夜へ」。デザイナーの丸山敬太がイメージしたのは、ダークファンタジーの世界。夜だけしかない国の住人や、夜に見る夢の登場人物たちの装いを、クラシックなエッセンスを効かせたリアルクローズで表現したコレクションだ。ネイビーと黒をベースにしたシックなドレスやセットアップに、スパンコールの星がまたたき、水玉のチュールがコケティッシュな魅力を放つ。黒猫やコウモリやカラスなど、ラッキーチャームでもありながらダークなイメージを持つモチーフが、レースの柄に落とし込まれたり、影絵のようなプリントの中に見え隠れしたり。冬の花々が咲き乱れる艶やかなプリントには、黒のチュールが影を落とし、夜明けを待つフラワーガーデンのようだ。今回メイドインジャパンの素材にこだわり、日本の職人と一緒に生み出したオリジナルな生地を多く使用。立体的な構造を持つジャカード生地は、夜の闇の中にきらりと光る星空のイメージを表現するため、10種類以上の糸をミックスして織り上げた自信作だという。アイテムは、レディライクなワンピースやセットアップ、ワイドパンツ、コクーンシルエットのコートなど。クラシックなムードの中に、“化け猫”がユーモラスな表情をのぞかせるファーのショールやバッグ、きらきら輝くチャンキーヒールのパンプスやブーツを組み合わせて、遊び心たっぷりなモダンなバランスのスタイリングに仕上げた。リッチでありながら、少女のような遊び心も併せ持つスタイルは、ケイタ マルヤマならでは。後半は一気に明るいパステルカラーの世界へ。ピンクやグリーンのサテンやフェザー、カラフルな宝石プリント、チャイナ刺繍などを用いて、くるみ割り人形の宝石の精が見せる一時の夢のような世界が繰り広げられる。ケミカルな発色が持つ毒々しさや軽やかで楽しい雰囲気に、東洋の国の神秘的なエッセンスが交わった、ファンタジックなルックが続く。そこには、「ファッションはファンタジー。ルックとしてリアルでありながら、ファンタジーをかきたてるような服を作りたい」というデザイナーからのメッセージが込められている。会場には、グラミー賞受賞シンガーのグウェン・ステファニーも来場し、ファッション・ウィーク初日の夜を盛り上げた。
2016年03月15日12月26日(土)発売の「25ans(ヴァンサンカン)」2月号で、11月に挙式をした女優・観月ありさの「ブルガリ リゾート バリ」での挙式の模様や、直前のフォトシューティング、披露宴まで、うわさのバリ島ウエディングを完全独占レポート。さらに話題のモデル・国木田彩良が最旬の“フラワースタイル”を、カバーガールの水原希子は2016年版“オードリースタイル”を紹介していることが分かった。11月1日にバリ島で行われた観月さんの結婚式を、「25ans」だけが独占取材した本号。「ケイタ マルヤマ」のドレスと「ブルガリ(Bvlgari)」のジュエリーをまとった観月さんの式直前フォトシューティングや、「ブルガリ リゾート バリ」での披露宴や後夜祭まで、豪華絢爛のバリ島ウエディングに密着した。式直前のフォトシューティングでは、友人でもある丸山敬太さんと打ち合わせを重ねる中で生まれた、世界で1着のオートクチュールウエディングドレスを披露。そのほか4着のハッピードレスを紹介する。また、「自分たちも楽しみながら、リゾートらしく温かみのある式にしたかった」という観月さん。チェペルでの結婚式には5メートルものトレーンのウエディングドレスで登場。披露宴では「どうしてもやりたかった」というダンスをしながらの早着がえパフォーマンスにもトライし、上品なウエディングドレスが30秒でハートつきのミニドレスに変身!また、新郎のリクエストに応じて自身の楽曲「ENGAGED」を披露した際には、新郎を始めゲストたちが涙ぐむ様子も見られた。ほかにも、サプライズゲストで登場した渡辺謙&南果歩という大先輩のお祝いスピーチや、「BIGBANG」のV.Iが観月さん主演ドラマ「おひとりさま」の主題歌「声をきかせて」を熱唱するなど、サプライズとハッピーが盛りだくさんのウエディングに、観月さんも「38年間の人生で、いちばん幸せな日です」と語っていたという。さらに、いま話題のモデルの国木田さんは最旬のフラワースタイルを纏い、“エレ女”におすすめの最愛アイテムを紹介。2016年の春のビッグトレンド、フラワーモチーフの大特集、カバーガール・水原さんが憧れのオードリースタイルで着こなす、2016年の“進化したベーシック”などにも注目。また、本号では、総計8,000人超のエレ女が投票で選ぶ「ビューティ・メダリスト大賞2015」も発表される。「25ans」2月号は12月26日(土)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日ケイタマルヤマ(KEITAMARUYAMA)のデザイナーの丸山敬太が、ライブイベント「野宮真貴、渋谷系を歌う-2015-。」で野宮真貴が着用する衣装のデザインを手掛けた。ライブは11月13日にビルボードライブ大阪にて、11月19日、20日にビルボードライブ東京にて開催される。野宮真貴が“フレンチ渋谷系”をテーマに開催する「野宮真貴、渋谷系を歌う-2015-。」。当日は野宮真貴が自身もモデルとして登場した00年のパリコレクションで発表された丸山敬太のメモリアルな作品と、同ライブのために丸山が特別にデザインした衣装を身に纏ってステージに登場する。野宮は丸山のドレスについて「敬太さんのライブ衣装はいつでも“愛のオートクチュール”。彼の衣装はいいパフォーマンスを引き出してくれます」とコメントしている。ライブでは11日発売の野宮の新譜『世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。~』からの楽曲や、ピチカートファイブ時代の楽曲、野宮が影響を受けたというバート・バカラックの楽曲を織り交ぜて届けるという。また、会場ではミネラルファンデーションのMiMCとのコラボレーションで口紅「サプリルージュ」を製作した野宮真貴がプロデュースした、“パリ、東京、赤いルージュ、女性力アップ”がテーマの“恋するカクテル”を提供。赤いルージュをイメージし、美肌効果が期待出来るローズウォーターを用いて製作された同カクテルは、野宮プロデュースの口紅と同じ名前の「PARIS RED」、「TOKYO RED」の2種類で展開される。
2015年11月11日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)の2016春夏コレクションは「あさきゆめみし」がテーマ。デザイナー・丸山敬太の変わらぬロマンティックな世界が、“なつかしい日本の匂い”ともに繊細なアイテムで繰り広げられた。刺繍、レース、縫い取りといった日本の手技がドレス、スカート、コート、ニットなどのベーシックなアイテムやリゾートアイテムに落とし込まれ、モチーフは日本の伝統柄が言葉あそびのように重ね、映されている。花、水、雲などののきものの文様はシャイニーなペールトーンのドレスやスカート、流れるような雲や菱文様の織柄のワンピースやコート、ツバメに柳はオーガンジーに刺繍のドレスにと一貫してぶれない贅沢なケイタワールドを展開。特に鶴、虎、富士山、梅、桜など和柄オンパレードとなったお得意のスカジャンは、今シーズンのマストバイアイテム。2014-15秋冬から同ブランドの事業を引き継いだマミーナの元、グローバルな展開に向けたコレクションは全体を構成するカラーパレットだけではなく、明るくなった印象。継続するエレガンスを、静かに強く感じさせるコレクションとなった。text:野田達哉
2015年10月20日表参道の「パスザバトン(PASS THE BATON)」では、11月11日(水)にリリースされる野宮真貴のニュー・アルバム「世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。~」 の発売を記念して、10月22日(木)~11月23日(月・祝)まで「時代を超えて、歌い聴きつがれる音楽=PASS THE BATON, PASS THE SONG」をテーマにしたスペシャルコラボレーション企画 “PASS THE BATON,PASS THE SONG vol.2” を開催する。「ピチカート・ファイヴ」のヴォーカリスト、元祖渋谷系の女王こと野宮真貴は、80年代ニューウェイヴシーンを代表する存在。2010年に「AMPP 認定メディカル・フィトテラピスト」の資格を取得するなど、現在、音楽活動に加え、ファッションやヘルス&ビューティーのプロデュース、エッセイストなど多方面で活躍中だ。ニューアルバム「世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。~」は、バート・バカラック ~ ロジャー・ニコルズ ~ 村井邦彦 ~ はっぴいえんど ~ ユーミン ~ 小西康陽 ~ 小沢健二まで、野宮が選曲する90年代に世界を席巻した渋谷系のスタンダードナンバーを一挙収録した一枚となっている。イベント期間中、PASS THE BATON LITTLE PAVILION(パスザバトン表参道店内)では、野宮真貴の私物コレクションや過去の音楽作品で着用された衣裳などが展示販売される予定。さらに「“PASS THE BATON, PASS THE SONG vol.2” サポーターズ」として野宮真貴と親交のあるクリエイターや文化人からもアイテムが出品され、応援コメントとともに、アルバムタイトルにちなんで「世界は○○を求めてる。」コメントも多数寄せられている。「“PASS THE BATON, PASS THE SONG vol.2” サポーターズ」には、akiko、イヴルルド遙華、内山奈津子、梅山弘子、カジヒデキ、如月まみ、SHOKO、信藤三雄、田中知之、TOWA TEI、冨沢ノボル、早坂香須子、まつゆう* 、丸山敬太、森本容子、山田英幸、湯山玲子、レスリー・キーなど、錚々たる顔ぶれがそろった。11月22日(日)には、スペシャルライブ&トークイベントも開催される予定だが、昨年に引き続き、満員必至のスペシャルなイベント。ぜひお見逃しなく。またビルボードライブ「野宮真貴、渋谷系を歌う-2015-。」が、11月13日(金)にはビルボードライブ大阪にて、11月19日(木)・20日(金)はビルボードライブ東京で開催される。あわせてチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年10月19日日本のロックバンド、ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬が10月7日に2年ぶり3作目となるソロアルバム『にじむ残響、バザールの夢』をリリースした。【チケット情報はこちら】全篇アコースティック楽器で演奏された同作には、新曲のほか、ルー・リード、ジョニ・ミッチェル、忌野清志郎、仲井戸麗市、シーナ&ロケッツのカバーなど、15曲を収録。10月4日(日)より同作の発売を記念した弾き語りワンマン・ライヴ・ツアーを開催中。また、ソウル・フラワー・ユニオンは12月5日(土)愛知・名古屋CLUB QUATTROより、年末恒例のツアー「年末ソウルフラワー祭 2015」を開催。同ツアーのチケット一般発売は10月24日午前10時より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは12月6日(日)大阪公演、12日(土)東京公演の先行抽選プレリザーブを実施。受付は大阪公演が10月19日(月)午前11時から22日(木)午前11時まで。東京公演が10月14日から20日(火)午前11時まで。■年末ソウルフラワー祭 201512月5日(土)名古屋CLUB QUATTRO(愛知県)12月6日(日)umeda AKASO(大阪府)12月12日(土)LIQUIDROOM(東京都)12月13日(日)仙台LIVE HOUSE enn 2nd(宮城県)
2015年10月16日野宮真貴のニューアルバム『世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。~』の発売記念企画展「野宮真貴 × PASS THE BATON “PASS THE BATON, PASS THE SONG vol.2”」が10月22日からパスザバトン表参道店内で行われる。11月11日に発売される同アルバムを記念して、“時代を超えて、歌い聴きつがれる音楽 = PASS THE BATON, PASS THE SONG”をテーマに行われる同企画展は、ファッションアイコンとしても注目される野宮の私物コレクションや、過去の音楽作品で着用した衣装などを展示。さらに、野宮と親交のあるクリエイターや文化人からもアイテムと応援コメントが届けられる。出品サポーターズ予定リストは、丸山敬太、カジヒデキ、レスリー・キー、田中知之、まつゆう*など。また、11月22日にはスペシャルライブ&トークイベントも開催される(※時間は未定)。【イベント情報】「野宮真貴 × PASS THE BATON “PASS THE BATON, PASS THE SONG vol.2”」会期:10月22日~11月11日会場:PASS THE BATON OMOTESANDO住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ西館B2F時間:11:00~21:00(日祝は11:00~20:00)料金:無料
2015年10月15日伊勢丹新宿店で7月11日、丸山敬太が手掛ける盆踊りイベント「Shall We Bon Dance 夏祭りだよ!!ゆかたで集合」を同店本館屋上で、午後7時から開催する。同イベントでは、野宮真貴バンドによる盆踊りを始め、PELIによるDJパフォーマンス、祭りの屋台なども登場。この他、隣接するビアガーデン「夜空ノ庭」と同イベントもコラボレーションし、ゆかたでの来店者には、期間限定オリジナルドリンク“フローズン SAKE カクテル”がプレゼントされる。また、同店本館1階ザ・ステージ#1では、丸山敬太が自身でプロデュースしたゆかたを紹介するイベント「KEITA MARUYAMA × ISETAN YUKATA 日本の夏-日本の恋-」が8日からスタートし、会場でゆかたを購入した客には、屋上での期間限定ドリンクチケットがプレゼントされる。【イベント情報】会場:伊勢丹 新宿店屋上 / 夜空ノ庭 ビアガーデン会期:7月11日時間:19:00~21:30(18:30開場、雨天中止)入場料:2,000円(入場料、チケット代含む)※入場チケットは本館屋上で当日限りの販売
2015年07月08日ファッションデザイナーの丸山敬太が、7月8日から14日まで、伊勢丹新宿店で自身がプロデュースする浴衣を紹介するイベント「KEITA MARUYAMA × ISETAN YUKATA 日本の夏-日本の恋-」を同店本館1階ザ・ステージ#1で開催する。同イベントでは、浴衣を“普段と違う自分を演出するもの”、“恋のように誰かのために着たいもの”といった自分を高揚させる夏のワードローブとして捉え、同氏による日本の夏の浴衣をリアルクローズなテイストで新提案する。会場では同氏がデザインした浴衣8柄を紹介するほか、同氏とスタイリスト・佐々木敬子が手掛ける「マイラン(MYLAN)」とコラボレーションした花火柄の浴衣(4万8,000円)、モデルで女優の桐島かれんが手掛ける「ハウスオブロータス(HOUSE OF LOTUS)」とコラボレーションした更紗をイメージした浴衣(4万8,000円)などを販売する。このほか、“招き猫”や“金魚”など、丸山敬太が以前に自らのブランドでデザインした柄を復刻させた浴衣、一部ポリエステル素材を取り入れた浴衣、浴衣にマッチする丸山デザインのクラッチバッグ、チャーム、コサージュ、うちわ、日傘など、同氏の世界観が反映された和雑貨も展開する。同イベントの一環として、7月10日には、東京ミッドタウン・ガレリア1階/2階のイセタンサローネで「ゆかたパーティ@イセタンサローネ」(午後6時から午後9時)と題するイベントも開催、丸山敬太と桐島かれんによるトークイベント(午後7時から午後7時30分)も行われる。
2015年06月24日節約アドバイザーの丸山晴美氏が監修した書籍、『誰でもすぐできる年間100万円得する本』が7月2日に発売される。同書では、「我慢する」「節制する」といった従来の「節約」のイメージとは異なる「我慢しないでできる節約」のテクニックを具体的に紹介しているという。今回、「我慢しない節約」とは何か、丸山さんに聞いてみた。○"使わないで節約"から"使いながらお得"へ―今回なぜこのようなテーマで書籍を監修されたのでしょうか。昨年4月に消費税増税があって、2017年4月にまた消費税が10%になります。増税による出費も増えるし、世の中的にもインフレ傾向で物価が上がっている。その中で、やっぱり「節約」は凄く大事なんですね。ただ、今までの節約は、我慢をしたり、節制をしたり、「お金を使わない」ということが主流だったんですけど、そうではなく、何かのツールを使いながらお得に節約することを提案できないかと考えたのです。お金を使わないだけが節約ではなく、お金を使いながら上手なお買い物やお得になる方法を選んでほしい、その時の選択肢をご紹介するのがこの本の趣旨です。―「我慢しない節約」は、どのような方法で出来るんですか?キーワードは「替え活」です。携帯電話を例にすると、格安スマホに「替え活」する。携帯を変えることで、基本的な機能は大きくは変わらないけれども、基本料金が大きく変わるというようなものですね。―・・・"替え活"! 面白いですね。他にも、いつものメーカー品をスーパーなどのプライベートブランド(PB)商品に変えることも「替え活」です。最近のトレンドとしては、コンビニコーヒー。以前はコーヒーショップのカップを持ち歩くサラリーマンが多かったのに、最近はコンビニカフェのカップを持ち歩く方が多い。それは、意識をしているか否かにかかわらず「替え活」をされているんですよね。1つ300円のコーヒーより100円飲めるコーヒーのほうがお得だし、味もそう変わらない、って思っていらっしゃるのかなと。―それは、コーヒーショップには一切行かない!と心に決めたほうが良いということでしょうか?こだわる部分はこだわっていいと思っているんですよ。なぜかというと、やっぱり全てを「替え活」してしまうと、その我慢がストレスになる。ストレスはなるべく溜めたくないので、お金の出しどころと抑えどころを間違えないことが、では「替え活」では、大切なのかなと思います。ちなみに、私は「塩」にはこだわりますが、「砂糖」にはあまりこだわりません(笑)。―支出のメリハリのつけ方で、何か良い方法はありますか?優先順位をつけてほしいですね。皆さん、やりたいことや欲しいものなどがいろいろと同時に起こると思うんです。その時に、やりたい事や欲しい物をいったん紙に全部リストアップして、その"欲望"(笑)を書き起こしたら、それらを順位付けします。はじめから順位をつけるのではなく、まずやりたいことを書いてから番号を振る。では、それはいくらかかるのか、いつまでにやりたいのか、という事を考える。そうして、優先順位の高いものからやっていくと、満足度が高い順から実現していけるので、無駄なお金を使わなくて済むんですよ!―なるほど~! それはすごくいいですね!「優先順位を決める」が第二のキーワードです。お金の使い道もちゃんと決まるので、無駄がない。あとは資金計画もしっかりできるので。とりあえずクレジットカード使っちゃえ!っとなって、後から請求書を見て真っ青・・・みたいなことにはならないんです(笑)○使い方を「替える」ことが「節約」に―節約初心者でも、明日からでも実践できるものがあれば教えてください。よく使うのはチラシアプリの「チラシル」です。「チラシル」では、登録したスーパーのチラシをもとに、商品ごとの値段が比較できます。食材ごと、商品ごとに探すと、いちいちチラシを比較しなくても各店の値段がわかるんです。そうすると、例えば、お肉ならこの店、お野菜ならこの店など、上手に買い回りができます。それも、自分の登録したエリアのチラシの商品しか出てこないので、それが良いんです。私は必ず朝にチラシルを見て、買い物を考えます。これは、「目的を持って行けば、無駄遣いは減る」という考え方なんですね。ですので、「とりあえず行く」というのは、あまり良い買い物スタイルとは言えないですよね。あと、「ショッピングセンターをレジャー代わりにしない」。例えば、休日に家族揃って大型ショッピングセンターに行ったりすると、目的を持った買い物ではなく、偶然性に頼った買い物となって、無駄な買いものになりがちなんです。それなら、毎日チラシルを使って節約できたお金を貯めて、年に一回海外に行くなどしたほうが生活は豊かになります。―これも、「替え活」ですね・・・!そうです。大型のショッピングセンターに毎週のように行っている人は、年間30万円以上使っていることもあるかもしれません。だったら、そのお金を使って家族で海外旅行に行ったほうがいいのではないでしょうか。グアム、台湾など、アジア近辺ならお釣りがきちゃいます。旅行会社が繁忙期ではない通常期や閑散期に行けば、さらにお得になります。最近ですと、旅のアウトレットといった直前期の申込でも割安になるプランもあります。そうやって生活にメリハリをつけていくと、生活のバランスが取れるのかなって思います。ですから、私は週末に大型ショッピングセンターに行かなくても、全然つらくないです(笑)。○「節約」は、生活を下げるのではなく上げてくれるもの―我慢するというよりも、何かに「替える」ということでしょうか。要は「どっちに満足感があるか」だと思うんですよ。同じお金を使うなら私は満足のいくお金の使い方をしたいです。―すばらしいですね! 節約をすれば、逆に豊かになるということでしょうか?そうです。節約って生活のランクダウンと思われる方も多いと思うのですが、無駄を省いたお金で、やりたいことを優先順位の高いほうからやっていくと、実は生活ランクがアップしているんです! 皆さんにそこに気づいてほしくて。ずっと節約アドバイザーの活動を続けてきました。―「節約」のイメージが変わりました。今すぐ私も実践したくなりました!節約をネガティブでなく、ポジティブにとらえてほしい。「節約」と「ケチ」が違うというのは、私の活動の永遠のテーマなんです。ぜひ多くの方に、実践していただきたいです。―本日はありがとうございました!
2015年06月19日ファッションデザイナーの丸山敬太が、本日(5月22日)放送となるTV番組「another sky-アナザースカイ-」(日本テレビ系)のゲストとして出演。同番組で「ファッションデザイナー」がフォーカスされるのは、放送開始以来初めてのこととなる。丸山敬太は、服飾専門学校を卒業後、アパレルメーカーでの勤務、そしてフリーランスのデザイナーとして「DREAMS COME TRUE」のステージ衣装デザインを手がけたことで一躍その名は知られることとなった。1994年には自身のブランド「KEITA MARUYAMA TOKYO PARIS」をスタートさせ、その3年後にはパリコレでのデビューも果たした。デビュー20周年を迎えた2014年からは、三越伊勢丹ホールディングスとの提携を開始し、大規模なアーカイブ展を開催。その他にも、浜崎あゆみなどアーティストのステージ衣装、JAL(日本航空)グループの制服デザインなどを手掛け注目を集めている。今回、丸山敬太が訪れたのは縁深く、憧れたフランス・パリ。“心の師”というデザイナー・高田賢三と再会ーーパリコレへの挑戦、成功と挫折、これまで辿ってきた道を振り返りながら当時の胸中、さらには今後への新たな決意を語る。丸山敬太が出演する「アナザースカイ」放映は、5月22日・23時35分~日本テレビ系列にて放送。
2015年05月22日埼玉西武ライオンズはこのほど、5月23日の「富士吉田市スペシャルデー」において、試合前に山梨県富士吉田市出身のプロレスラー武藤敬司さんと、西武ライオンズの田邊徳雄監督が1打席対決を行うことを明らかにした。試合前のセレモニアルピッチでは武藤さんと田邊監督が登場し、一対一の勝負を繰り広げる。田邊監督は対決にあたり「一般的にセレモニアルピッチの時は打者は打たないものですが今回は真剣勝負だ! 絶対打ち返してやるぞ」と熱い意気込みを語った。時間は試合開始直前(13:45頃)で、会場は西武プリンスドームフィールド。当日、ドーム前広場では、農林水産省「郷土料理100選」にも選ばれた「吉田うどん」をはじめ、ふじやまビールや織物など、同市にまつわるさまざまなブースも登場する。また、富士吉田スペシャルデーを記念し、山梨県在住、在学、在勤の人を対象に、内野指定席B(1・3塁)のチケットを特別価格1,400円(通常一般当日3,000円)で販売する。価格は税込。
2015年05月15日AKB48のスタイリングなどを担当する「オサレカンパニー」が、「東京ガールズコレクション」とコラボしたデザイナー発掘プロジェクト「DREAM RUNWAY TOKYO 2015」を発足。第1回コンテストに向けて審査員が決定した。「DREAM RUNWAY TOKYO 2015 produced by OSARE COMPANY×TGC」は、東京ガールズコレクションの10周年及び開催20回を記念し、オサレカンパニーが発足したコラボプロジェクト。日本のファッションを世界に向けて発信できる次世代デザイナーの発掘・育成を目的とする。第1回コンテストの応募テーマは「10」。テーマに沿って制作したデザイン画審査およびプレゼン通過者は、今年9月開催予定の東京ガールズコレクションAWで実作品を披露するチャンスを得る。審査員として参加が決定したファッション関係者3名は、「Numero TOKYO」エディトリアル・ディレクターを務める人気のファッション・クリエイティブ・ディレクター軍地彩弓、「WWDジャパン」シニア・エディターを務めるファッションジャーナリスト松下久美、昨年ブランド20周年を迎えた国際的デザイナー丸山敬太。加えて、オサレカンパニー所属の衣装チーフ・デザイナー・AKBグループ総支配人の茅野しのぶが参加する。オサレカンパニーはディレクター、スタイリスト、ヘアメイク等のマネジメントやプロデュースを行う企業。AKB48グループの衣装制作・スタイリングの担当として知られる。
2015年05月11日ボダムジャパンは4月15日~28日、丸山珈琲とコラボレーションした「丸山珈琲カフェ」を「伊勢丹新宿店」の本館5階リビングフロアにて期間限定でオープンする。丸山珈琲では、年間100日以上の頻度でオーナーが世界中の生産地に通い、独自のルートでスペシャルティコーヒーを直接買い付けしている。数々のバリスタチャンピオンを輩出しており、2014年にはアジア人初の世界チャンピオンが誕生した。丸山珈琲が運営する店舗では、北欧デンマーク生まれのキッチン用品ブランド「ボダム」のフレンチプレスを使用。コーヒー豆の風味や特性を最大限に引き出すことができ簡単においしいコーヒーを淹(い)れられるとし、今回オープンするカフェでも採用する。カフェでは、「丸山珈琲」のバリスタによる淹れたてコーヒーを楽しめるとともに、コーヒー豆や淹れ方などの話もバリスタから直接聞くことができるという。なお、店内で使用しているボダム商品や丸山珈琲のコーヒー豆は購入が可能。
2015年04月13日エイベックスが3年半の開発期間を経て開発した大麻布「麻世妙 majotae(まよたえ)」を使ったアイテムが3月25日から伊勢丹新宿店本館・メンズ館各階で展開される。「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」「マメ(mame)」「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)」らが、日本古来の布の魅力を活かした限定アイテムで表現する。ヨウジヤマモトは、女性らしいシルエットのロング丈ブラウス(5万6,000円)のパターンを新たに引いた。同アイテムはフロントタックに麻世妙を使用し、その素材感を際立たせている。メンズアイテムとしては、1987年のコレクションで好評を得たパネルデザインのモノトーンジャケット(12万円)を、麻世妙でリバイバルさせた。同ジャケットに数シーズン前から人気の高いサルエルパンツ(6万円)をスタイリングすることで、麻世妙を軸に過去と未来を繋げるルックに仕上げている。デザイナーの山本耀司も「伝統を未来に繋げる」という麻世妙のコンセプトに共感し、今回の限定品製作に至ったという。マメは、麻ならではの透け感を活かしたチュニック(7万1,000円)、トップス(3万8,000円)、ワンピース(7万5,000円)の3アイテムを製作。ワンピースの前面には、14-15AWコレクションにも採用されたスズランモチーフの刺繍が施されている。デザイナーの黒河内真衣子は、日本各地の伝統的な技法にインスピレーションを受けたコレクションを発表しており、今回のコラボレーションが実現した。ケイタマルヤマは、麻世妙でドレス2型(8万5,000円から)とスカーフ1型(3万3,000円)を製作。デザイナーの丸山敬太は「麻は保温性もある一方、涼感も与えてくれる素材。環境に寄り添う素材を活かすため、着る人の肌に近いアイテムを作りたいと思い、着るごとに肌になじむようなシルエットのシャツワンピースをデザインした」と同店の公式動画内でコメントする。ミナ ペルホネンは、麻世妙を使った新生児のためのおくるみ(2万円)と帽子(1万5,000円)をデザイン。ミナ ペルホネンを代表する鳥や草花のモチーフが連なる「forest parade」のレースが施されている。いずれも肌触りのよい麻世妙を赤ちゃんの肌に触れる内布に、外布にはオーガニックコットンを採用している。また、同モチーフのレディスアイテムとして、ドレス(6万5,000円)とブラウス(3万8,000円)の2型も製作した。4月1日から6日には、同店本館7階催物場で「麻世妙~日本人が忘れていた布」が開催される。同展示では、麻世妙が持つ魅力と未来への可能性について、貴重な自然布コレクションやファッションアイテム、インスタレーションアート作品などを通じて伝えていく。
2015年03月25日米映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』のBlu-ray&DVD発売記念イベントが17日、都内で行われ、プロレスラーの長州力、藤波辰爾、武藤敬司、グラビアアイドルの高崎聖子、倉持由香、鈴木咲、清水みさとが出席した。同作は、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード、メル・ギブソンらハリウッド俳優たちが集結したアクション大作。傭兵集団・エクスペンダブルズを率いるバーニー(スタローン)を中心に、屈強な男たちの戦いを描く内容で、Blu-ray&DVDには日本語吹き替え版も収録している。シリーズを通して宣伝活動を行ってきた武藤は、「エネルギーをもらう映画なので、若いヤツも元気になると思う」とアピールし、「テリー・クルーズの上半身の筋肉がすごい。是非リングに上がって欲しい」とプロレス目線の感想を。同作を手掛けたパトリック・ヒューズ監督から、インタビュー時に、「次回作で悪役をやるべきだ」と推薦されていた武藤は、「やりたいですね。スタローンと是非戦ってみたい」と含み笑いでハリウッド進出を目論んでいた。一方、スタローンを意識した衣装で登場した藤波は、「こういうの嫌いじゃない」と満足げな表情で、「チームがどんな活躍を見せるか見どころ十分」と、ハードなアクションに挑んだハリウッド俳優たちを称賛。"レジェンド・プロレスラー"として紹介された長州と藤波だが、「控室でも気を遣って恐縮しちゃって大変でした。俺は使い走り。でも、俺もレジェンド、年寄り組ですからね」とこぼした武藤に、長州は、「ふざけんな! お前は感情表現が出来てない」と喝を入れて笑いを誘っていた。また、グラドル宣伝部の高崎、倉持、鈴木、清水は、セクシーなミリタリー・ファッションで登場。「監督と直接お会いして約束したので、グラドル宣伝部としてPRしていきたい」とあいさつした倉持は、写真撮影で自慢のヒップを長州に密着させ、ノリノリでアピールしていた。
2015年03月18日