交通事故で被害者となった場合、治療費・関連する交通費の他に相手側に請求出来る範囲に決まりはあるのでしょうか?(Willy)交通事故に遭い、けがをした場合にはさまざまな出費がかかります。被害者としてはこれらの出費を加害者である相手側に請求する必要があります。例えば、治療費や通院のための交通費、診断書などの文書代、入院した場合の入院費・諸雑費などがかかってきますね。付添が必要になった場合には「付添介護費」も請求する必要があります。さらには、けがのために会社を休まねばならなかった場合には「休業損害」として休んだ給与分を請求したいですね。当然、けがをしたら「痛いし辛い。病院に通うのも大変」という意味で精神的苦痛も味わいますので、慰謝料というかたちで補償してもらう必要があります。また、「治療は終わったけど痛みが消えない」というように、後遺障害が残ってしまった場合、別途、後遺障害に基づく賠償請求もする必要があります。後遺障害が残ってしまった場合には「後遺障害が残ったことに関する慰謝料」を請求することになります。一番低い14級の等級でも裁判上は110万円という金額が相当と考えられています。また、将来の仕事や収入に影響が出るという意味での「後遺障害に基づく逸失利益」も請求できます。この逸失利益については、後遺障害の等級に応じて、将来の減収分を計算するのですが、例えば12級であれば、「年収×14%×就労可能年数×将来利息の清算」という計算をするのが通常です。これも年収の考え方や補償してもらう年数などについて争点になることが多いです。不幸にも死亡するに至ってしまった事故では、さらに損害項目が複雑になりますが、これらの計算をしたうえで、相続人が事故による賠償金を受け取ることになります。このように交通事故被害に遭った場合には、相手方に対し、さまざまな賠償項目を請求することになりますが、法律上の説明としては、民法709条の不法行為に基づく請求ということになります。民法709条では、「故意又は過失によって他人に損害を与えた者はその賠償責任を負う」と書かれています。要は「自動車運転に際し、不注意で人にけがをさせたことになるので、それにより被害者に発生した損害はしっかり弁償しなさい」ということになっているのです。ただ、自動車の運転手は任意保険に加入していることが多いので、結論としては加害者側の任意保険会社が全額負担することが多いですね。ここで、みなさんに知っておいていただきたいことは、「保険会社から提示される示談金は極めて低い」ということです。不法行為に基づく損害賠償請求は「被害者に生じた損害は法律上の計算方法によって全額賠償されるべきもの」と考えられますが、保険会社の提示はこれをはるかに下回ることが多いのです。例えば、通院6カ月程度のけがをした場合の慰謝料は法律上の考え方だと89万~116万円程度ですが、保険会社からの提示は半額以下にとどまることも少なくありません。また、後遺障害14級の場合の慰謝料も本来は別途110万円を補償してもらうのが相当ですが、保険会社から提示される金額は40~50万円程度にとどまることも多いのです。専業主婦の場合も「収入がないから休業損害は出ない」と言われることが多いのですが、主婦であっても「家事」という立派な仕事がある以上、家事に支障が生じたのであれば休業損害は請求すべきですね。実際に認めてもらえることもままありますので初めから諦めてしまうのはもったいないです。相手方に請求できる金額の範囲は、事故の態様、けがの程度や通院状況、お仕事の内容や収入、残ってしまった後遺障害の内容等により異なってきますが、法律上「相当」と考えられる金額はおよそ算定が可能です。保険会社の提示をそのまま受け入れるのではなく、遭遇した事故の態様やけがの程度によって、自身が請求できる項目や金額を把握し、妥当と考えられる示談金を受領することが大切です。不安に感じた場合は、やはり弁護士に相談いただくことをお勧めします。ご自身の車両保険や火災保険に弁護士費用特約というものが付いていれば弁護士費用の負担もなく弁護士に依頼ができます。厄介な手続きも全て弁護士にお任せしてしまえば、気持ちの上でも労力の上でも負担が軽くなりますよね。アディーレ法律事務所篠田恵里香弁護士(東京弁護士会所属)債務整理、交通事故被害、離婚問題、刑事事件など幅広い案件を扱うアディーレ法律事務所に所属する弁護士。男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた「ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法」(あさ出版)が発売中。また、公式ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」も更新中。●ブログ篠田恵里香の弁護道●弁護士が教えるパーフェクト離婚ガイド●アディーレ法律事務所HP
2013年11月07日航空事故に遭遇する確率は、自動車に乗って事故に遭う確率よりも断然低く、現代の航空機は非常に安全性の高い乗り物だ。しかし、過去には教訓とすべき重大アクシデント(インシデント)も起きている。ここでは航空ジャーナリストで、数々のテレビ番組で航空機の解説を行っている筆者が過去の航空事故の原因を紐解き、その後さまざまな安全対策が講じられた実話を紹介しよう。ロンドンをたったブリティッシュ・エアウェイズ9便(BA9)は、乗員15名、乗客248名を乗せてパース(オーストラリア)に向かう長距離フライトだった。機材はボーイング747、通称「ジャンボ」。経由地のクアラルンプール(マレーシア)を離陸した約1時間半後、突然4つのエンジンが全て停止した――。1982年6月24日に発生した、重大な航空インシデントである。インドネシア上空1万1,300mを順調に夜間飛行していたBA9は、24日21時半すぎ(現地時間)、コクピットの窓から奇妙な閃光が見えた。レーダーには何も映っておらず、雷雲ではないことは明らかだった。機長が機内の空調ダクトから煙が出ていることを確認し、機内での火災発生も疑われた。するとエンジンが点滅するように白く光っていたのだ。コクピットクルーは最初、何が起こっているのか分からなかった。直後、第4エンジンの出力が低下したため、エンジン消火の手順により停止させた。機長はすぐに残りのエンジンで、近くの空港に緊急着陸する決心をした。しかし、続いて第2エンジン、第1エンジン、第3エンジンの順に全てが停止してしまった。安全性を考慮して4つもエンジンを装備しているジャンボが、その全ての出力を失うという事例は、今までにほとんどない。機長はエンジン再始動を何度も試みたが、出力を失ったBA9の高度は下がる一方だった。洋上への不時着も、機長は覚悟していた。全エンジン停止から12分経過、高度3,400mまで降下した時、第4エンジンが再始動したのである。その後、エンジンは次々とよみがえった。第2エンジンは相変わらず不調だったため3つのエンジンで高度と速度を保ち、機長はジャカルタ国際空港まで引き返し、22時25分、緊急着陸に成功した。エンジン停止の原因は、火山灰を吸い込んだことだった。ジャカルタ南東160kmにあるカグングン山が噴火し、その噴煙がインド洋まで達していたのだ。幸い降下して低高度に達すると、噴煙から抜け出すことができ、エンジン内部に詰まっていた火山灰が剝がれ落ちたと見られる。そして再始動が可能になった。まさに危機一髪だった。暴風雨や積乱雲といった目に見えやすい自然現象であれば、早期に発見し、それを回避することが可能だ。しかし、火山灰は大気中に浮遊する細かいちりで、レーダーに映らない。そのため、気象観測データをもとに、噴煙が舞い上がっている高度と風向から飛散区域を予測しなければいけない。パイロットは、お客さんを乗せている以上、定刻通りのフライトを望んでいるため、可能な限り迂回するルートは避けるが、安全のためには早めに飛行ルート変更の決断が不可欠となる。BA9便の教訓は、「夜間は特に危険」ということだ。気象条件がよければ、舞い上がる噴煙を昼間ならコクピットの窓から「障害物」としてパイロットが視認し、事前に避けられる。しかし夜間の場合、特に月の光もない洋上ではまったく見えなくなる。気象データは、リアルタイムではない場合も多く、刻々と変わる状況は現場でないと分からない難しさがある。2010年4月14日にはアイスランドで大規模な火山噴火が発生し、ヨーロッパ大陸上空に広く噴煙が滞留した結果、多数の航空便が欠航、「空の交通」が麻痺する事態となった。この時の火山灰は上空1万6,000kmに達し、ほとんどの航空路の高度と重なる。影響は1週間~1カ月以上続き、どのようなルートを飛行してもヨーロッパの空港を発着する便は火山灰を避けられず、安全のためには「欠航」以外の方策はなかった。前記のブリティッシュ・エアウェイズ以外にも、火山灰を吸い込み、エンジンが不調になった事例は過去に存在する。航空機メーカーでは可能な限りエンジンの信頼性を高めているが、空気を取り込んで燃焼させるというジェットエンジンの基本構造は変えられなく、技術面での対策は難しい。大規模な欠航を余儀なくされると、観光、物流など、経済への影響が深刻だ。しかし、「安全」が優先であることは言うまでもない。現代はグローバルな気象観測ネットワークが構築されており、火山情報および火山灰の飛散区域を把握するシステムがある。パイロットはフライト前に、航空路にそうした危険な区域がないかどうかを常に調査し、飛行計画を立てている。また、パイロットが航空路の状況を報告し、次に同じ範囲を飛行する便に対して情報提供する仕組みもある。安全対策としては、噴煙が広がっている危険な区域を避けて飛行ルートを設定するか、それが無理なら「飛ばない」選択肢を講じるしかない。立ちはだかる大自然の壁には、どんなハイテク旅客機であっても、「早期に逃げる」という手段しかないのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日タイムシェアのレンタカーが流行(はや)っています。安価により簡単にクルマを借りられるのは大変にいいことですが、事故には気をつけたいところです。レンタカーで事故を起こした経験があるかを聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)■レンタカーで事故を起こした経験がありますか?はい252人25.2%いいえ748人74.8%事故ったことのある人が約25%。4人に1人がレンタカーで事故を起こしたことがあります。これは率としては高い方でしょう。■どんな事故を起こした?レンタカーでどんな事故を起こしたかを聞きましたのでご紹介します。●擦った擦った!がれきに擦ってしまいました。でも高い保険をかけていたので、弁償はなし!で済みました。(東京都/女性/23歳)こういう時、本当に保険は助かりますよね。ただ、事故を起こすと、保険代が上がってしまうことになりますが。●クルマに傷……人身事故ではないが、車をぶつけて傷をつけてしまった。(徳島県/男性/27歳)さらっと書いていますが人身事故であれば大変でしたよ。レンタカーで人身事故を起こすというのは相当なもんですけれども……。●ミラーが……!?狭い道でミラーをふっ飛ばした。(東京都/女性/27歳)これも車幅感覚に関する事故でしょう。飛ばしたのは左のミラーでしょうね(右ハンドル車であれば)。●追突した!運転していたのは自分ではないが、前の車に追突してしまった。(富山県/女性/32歳)大事に至らないで良かったですね。運転手の前方不注意でしょうか。●山道は車幅が危ない山の中でガードレールにぶつかる。(京都府/女性/29歳)山道は気をつけないと、幅員が減少している場合があります。慣れている人でも危ないですから。●曲がり角で……狭い道の曲がり角で当ててしまった。(愛媛県/男性/31歳)慣れないクルマだと車幅感覚が問題ですよね。左側を擦りがちです。●高速道路でスピン!高速道路の本線に入る前にスピンして側壁に衝突。(東京都/女性/32歳)これも相当危ないです。スピンするほどスピードを出していたのでしょうか?●踏切に進入!?信号待ちで踏切に入ってしまい、遮断機で屋根が少しへこんだ。(東京都/男性/40歳)少しへこんだで済んで良かったですよ。もし電車と何らかの接触事故でも起こしていたら大事でしたよ!●給油に失敗してレッカー移動事故でないのですが、誤って軽油をレギュラー車に入れ、レッカーされました……。(東京都/女性/27歳)すみません、ちょっと笑ってしまいました。借りたのが軽自動車だったので「軽油」だと思ったのでしょうか……。レンタカーは運転に慣れた自分のクルマではありません。より慎重に運転したいものですね。(高橋モータース@dcp)
2012年12月01日ペット保険専門の損害保険会社のアニコム損害保険は、同社のペット保険「どうぶつ健保」の契約者2,329名を対象に、ペットのケガや事故の経験に関するアンケート調査を実施した。調査期間は10月10日から10月15日。まず、「ケガや事故の経験」を聞いたところ、47.7%の飼い主が「ある」と回答。最も多かったのは「異物誤飲(351頭・15.1%)」で、7頭に1頭の割合で発生していることがわかった。そのほか、「脱臼(160頭・6.9%)」、「外傷(160頭・6.9%)」、「骨折(125頭・5.4%)」が多く発生している。「ケガや事故の発生場所」は、「リビング(39.1%)」が最も多く、「ケージの中、周辺(7.5%)」、「イス・ソファ、その周辺(6.4%)」の回答も合わせると、日常的に過ごしている場所でペットのケガや事故が多く起きていることが明らかになった。自宅外では「散歩中(22.8%)」、「公園・ドッグラン(12.1%)」が多く見られる。「『異物誤飲』が発生した状況」を見ると「家族と同じ部屋で動物だけで遊んでいた(34.9%)」が最多である一方で、「動物とは違う部屋に家族がいた(22.3%)」、「動物だけで留守番していた(10.3%)」など、単独での事故発生も多くあった。「『骨折』が発生した原因」で多かったのは「高い所からジャンプした(36.1%)」、「転んだ・つまずいた・踏み外した(21.3%)」。発生状況を見ると「家族が立った状態で、動物を抱っこしていたところ、飛び降りてしまった」、「飼い主が落としてしてまった」など、飼い主が関係する事故も多く見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日コミュニケーションの力で首都高速道路の事故を減らすプロジェクト「東京スマートドライバー」は、夏休みやお盆休み、シルバーウィークなどの連休の影響で交通量が増える8月1日から9月30日までの2カ月間、渋滞時の交通事故削減にチャレンジする「助手席スマートドライバー計画」を実施する。首都高速道路が6月18日から6月30日に実施した調査によると、事故発生時の乗車人数は1名の場合が全体の約70%を占めていることが分かった。また、事故の約60%が40km/h 以下の低速度域で発生していることから、大型連休が重なり渋滞が発生しやすいこの時期に合わせ、助手席に座る人(同乗者)ができる交通安全アクションを広めていく。まず同キャンペーンでは渋滞時の安全運転を促すため、メーンコンテンツとして「助手席スマートサポート5カ条」を作成。同乗者による交通事故のリスク低減に取り組んでもらうための広報活動を実施する。キャンペーンサイトでは、助手席スマートドライバーの特設ページがオープン。渋滞で蓄積した疲労やストレスを解消する「ドライバーズ体操」や、適度な声かけや休憩の提案、飲み物などのボトルキャップ開けなど、安全運転のために同乗者が助手席でドライバーにしてあげられることを紹介する「助手席スマートサポート」5項目を案内している。この「助手席スマートサポート5カ条」は、東京スマートドライバーの活動に賛同するタイムズ24株式会社とのコラボレーション企画「タイムズ『遊べ!東京』クーポンMAP」にも掲載。8月1日より10万部の配布を実施して、日頃、ハンドルを握る機会の少ない人にも交通安全について考えてもらえるよう工夫をしている。また、「助手席スマートサポート5カ条」にはない、わが家ならではの安全運転サポートアイデアをFacebookページで広く募集する「第1回 助手席スマートサポート大賞」も8月7日から8月22日まで実施する。大賞にはamazon商品券などがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日自動車販売チェーンの「カーベルネットワーク」と中古車レンタカーフランチャイズの「100円レンタカー」を主催する、株式会社カーベルは、6月15日から「悲しい事故をなくそうキャンペーン」を実施している。同社は、近頃多発している交通事故の報道を受け、事故防止を啓発する「悲しい事故をなくそうキャンペーン」を開始。同キャンペーンは、事故防止を啓発する“のぼり”を作成し、全国の幼稚園、小学校に無料で配布するというもの。また、同社の加盟店570社およびキャンペーンに賛同する企業に1枚500円で販売し、売上の一部を交通遺児基金に寄付する。のぼりを希望する幼稚園、小学校や企業は、株式会社カーベルのサイトから申し込みが可能。幼稚園、小学校の場合は送料のみ負担で受け取ることができるとのこと。企業の場合は代金引き換えで送付する。詳細は悲しい事故をなくそうキャンペーン特設サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日カーディフ損害保険は、病気やケガによる生活リスクに備えることができる「就業不能生活サポート保険」を開発し、16日より北都銀行が販売する普通預金と保障が一つになった金融商品“お守り口座”として、口座保有者への提供を開始した。普通預金口座と保障が一緒になった“お守り口座”は、普通預金口座を持っている満20歳から満59歳の人で、以下のいずれかの条件を満たしている場合に利用できる。給与振込の指定をしている普通預金口座の月末残高が10万円以上北都ブライトワンカードを契約している北都銀行の住宅ローンを利用している特徴は、利用者は保険料を負担することなく(保険料は銀行が負担)、病気やケガで15日以上就業不能となった場合に、お見舞い金として2万円受け取ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日民間旅客機の事故は、どれくらいの確率で起きているのか。よく航空機事故の確率を車の事故と比較して30数分の1しかないなどといわれるが、プロのパイロットが操縦する航空機と、一般の人が運転する自動車とを比較してもあまり意味はない。航空業界では長らく、100万フライトに1回が常識とされてきた。ツインタワービルに旅客機が激突する映像が強烈だったアメリカ同時多発テロ事件の起こった2001年は、実はその前年より航空機事故の数は減っており、必ずしもイメージとは一致しないものだ。イメージと一致しないといえば、近ごろ話題を呼んでいるLCC(Low Cost Airline=低コスト航空会社)も同じで、「予算がないなら安全面でも手を抜いているのでは? 」という先入観が結構あるらしい。しかし、それはちょっと違う。LCCには大きな後ろ盾はない。一度でも死亡事故でも起こせばたちまち倒産してしまう。LCC先進国であるアメリカでは、1996年にバリュージェットというLCCが墜落・死亡事故を起こしたが、その後バリュージェットの名は航空業界から消えた。分かりやすいのがJALとの比較だ。単独機としては世界最多数の犠牲者が出したJALは、遺族への補償の関係でつぶすにつぶせない事情もあったとはいえ、その後も運航を続けた。同社が2010年に経営破たんしたときにも、国の手厚い保護があったことは記憶に新しい。しかし、LCCが保護してもらえる理由はない。そこで、機内サービスや人件費や事務所の家賃や電気代などあらゆるコストを削減し、その分を安全面に投資するというのはLCCの半ば常識となっている。中にはそうでないLCCもあるかもしれないが、そういうところが多いようなのだ。実は、民間航空機事故の確率が「100万フライトに1回」という業界の常識は、ここ10年で格段に改善されている。2000年と2010年の世界の航空旅客数を比較すると約1.5倍に増えている(日本航空機開発協会・資料)。特にLCCの需要はここ10年でグングンと伸び、10年前はその需要がゼロに近かったアジアの場合、LCCの市場スコアは20%近くまできている。一方で、航空機事故の発生率は下がり続け、2010年は過去最低、2011年はさらにそれを更新し、100万フライトにつき0.37回となった(国際航空運送協会調べ)。つまり、約300万フライトに1回と、3分の1まで減少したのだ。LCCが需要をのばしたここ10年で、航空機事故の発生率は格段に下がった。LCCの安全性を示す1つのデータといえるだろう。もちろん、LCCだけでなく大手航空会社の安全性も同時に高まっていることは言うまでもない。最後に、いまの航空機の安全性が飛躍的に高まった背景には、航空機メーカーや航空会社を中心とする関係者の努力があるからで、日航機事故を含む過去の事故への反省も教訓となっている。そういう意味で、過去の事故とその犠牲者および遺族のことを忘れてはならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日いいともで「放送事故」?3月5日に放送の「笑っていいとも!」に出演した芥川賞作家の西村賢太氏の発言が「放送事故ではないか?」と物議をかもしている。芥川賞の西村賢太の型破りトーク「中卒フリーターで前科者、友達も一人もいない」。そんな看板をしょって、「破滅的な生を描く私小説」を書き続けてきた西村氏は昼の12時とは思えないトークをおおっぴらに飛ばした。ちょっと怪しい課外授業の「連続過激発言」西村氏が出演したのは、「ちょっと怪しい課外授業」というコーナー。そこでまず「芥川賞受賞後の変化」を聞かれ、「女性からメールアドレスを渡されるようになっり、肉体関係を持ちたいからメールを送ってみたが、返事が全くない」ことを告白。テーマの「楽しい独身生活を送る心得」では、「嫁は老ける一方だから結婚するのは損」「僕は若い女性とのぬくもりを大事にしたいので」と女性からの反感を恐れずに語った。それに対し、「メールを送っても返ってこなかったら、ぬくもりは得られないのでは?」とつっこみを入れられると、「そういう時は外にぬくもりを買いにいく」「僕は『デリヘル』に行くんですけど、ちょっとでも相手が僕のことを知ってそうなそぶりだったら、ノーマルなプレイにする」と、昼帯らしからぬ話題を大胆に語った。男性からは共感の声があがる西村氏の一連の発言は、「放送事故では?」と物議をよんでいるだけではなく、ネットでは「女性からは反感、男性からは共感」を買うこととなった。これは果たして放送事故なのか、それとも「いいとも!」が大胆にも視聴者の注意をひく挑戦に出たのだろうか。最近視聴率の低迷がささやかれている番組であるだけに、興味深いところである。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年03月06日自動車事故対策機構(以下、NASVA)はこのほど、自動車事故による重度後遺障害者への支援拡充を目的として、近畿・関東地区にて「委託先病院」を公募すると発表した。NASVAは、自動車事故による脳損傷が原因で重度後遺障害が残り、治療と常時介護を必要とする被害者のうち、特に重度の患者を対象とした専門病院として、国内4カ所(千葉、仙台、岡山および岐阜)に療護センターを設置運営している。また、2007年から札幌・福岡の2カ所にて、療護センターの一部機能(治療・看護)を一般病院の施設を活用して提供する「委託病床」の運営を開始。これらの療護施設は、順調に活動している一方、一部地域では自宅からの距離などを理由に、入院を断念する被害者家族が多数存在することが判明したという。このためNASVAは、2011年2月より「委託病床の拡充にかかる検討委員会」および「委託病床機能等審査委員会」を設置し、委託病床を拡充する方向で検討。その結果、「新たに大阪を中心とする近畿地区(16床)および関東南・西部地区(12床)に委託病床を開設し、2013年1月から患者の受入を開始すべき」などの結論を得たことから、今回、同病床の運営を委託する病院について、入札による公募を行うことを決定したとしている。今回の公募にあたり、NASVAは入札説明会を開催。日程・場所は、関東地区が3月9日15:00~、NASVA本部6階会議室、近畿地区が3月13日15:00~、NASVA大阪主管支所内会議室となる。申込み期限は3月8日正午。今後のスケジュールは、5月10日応募(入札参加表明)締切、6月29日開札、委託先病院決定、2013年1月(予定)入院患者受入開始となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日交通事故の発生件数は、平成22年度72万5,773件です。1日あたり約2,000件もの事故が日本のどこかで起こっている計算になります。いつ自分の身の回りに起こるかもしれない交通事故。日本損害保険協会がまとめた「自動車保険データにみる交通事故の実態」等のデータを元に、自動車事故にかかる費用を検証してみました。■交通事故による経済的損失額は年間約3兆2,000億円「自動車保険データにみる交通事故の実態」(日本損害保険協会)によると、2009年度に発生した交通事故による経済的損失額は、年間3兆2,069億円。内訳は物的損失額が1兆7,108億円、人身損失額が1兆4,961億円でした。交通事故の発生件数は年々減少していますが、人身損失額は高い水準を保ったまま。後遺障害による損失が大きくなっていると考えられています。■事故の約9割が車両同士の追突!交通事故が発生する状況としては、車両同士の追突・衝突が圧倒的に多く全体の86%を占めています。次いで人と車両の事故が9.5%、車両の単独事故が4.5%でした。(平成22年中の交通事故の発生状況警察庁交通局)事故発生件数が最も多い車両同士の追突には、正面衝突、追突、側面追突、後退時追突などがあります。軽微なものから甚大なものまで事故の大きさは一概には言えませんが、平均物的損失は数十万円に上ります。■死亡で1名当たり3,080万円の経済損失車両同士の事故に次いで多いのが人と車の事故である「人身事故」です。人身事故での平均物的損失額は5万1,000円と比較的安いのですが、当然ながら人的損失額は高く、死亡者数5,607人に対し損失額は1,727億円、後遺障害者数66,850人に対し6,150億円。傷害者数1,215,064人に対し7,084億円が報告されています。これを一人あたりに換算すると、死亡で約3,080万円、後遺障害で約920万円、傷害で約58万円という甚大な損失額になります。●平成22年1名当たり人的損失額(データを元に算出)死亡3,080万円後遺障害920万円傷害58万円■ガードレールは1m 5,000円~5万円交通事故の発生状況で一番少なかったのが、車両の単独事故、いわゆる自損事故です。構築物に衝突するケースと、自らが横転・転落してしまうケースがあります。構築物衝突と言えば、道路上の構築物を思い浮かべる人も多いと思います。大きさや形状によって異なりますが、ガードレールや照明柱、交通信号機用コンクリートポール、カーブミラーにぶつかった場合の損害額はこれぐらいと言われています。●損害額ガードレール(1mあたり)5,000円~5万円照明柱10万円~50万円交通信号機用コンクリートポール33,000円~7万円カーブミラー4万円~10万円一方、横転や転落の場合の平均物的損失額は、横転転落の場合40万8,000円、正面衝突35万3,000円、追突28万6,000円。側面衝突24万7,000円、後退時衝突13万7,000円。転落、正面衝突などスピードが出ているときの損害は大きく、あまりスピードが出てない後退時の衝突は低くなっています。■交通事故では、自転車事故の割合が高くなっている交通事故全体の件数は減っているのですが、自転車事故の占める割合は増えています。「自転車事故」(警察庁データ)によると、平成22年の自転車乗用中による死傷者数は15万1,631人にも上ります。自転車事故といっても、大半が自動車との事故で全体の84%を占めますが、自転車と歩行者との事故も発生しており、加害者となる自転車に多額な損害賠償金が求められるケースもあります。2つ事例をご紹介します。<自転車事故での加害事故例>■賠償額5,438万円成人男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突。女性は頭蓋(ずがい)内損傷等で11日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成19年4月11日判決)■賠償額5,000万円女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、前方を歩行中の看護師(57歳)の女性と衝突。看護師には重大な障害(手足がしびれて歩行が困難)が残った。(横浜地方裁判所、平成17年11月25日判決)※出典「知っていますか?自転車の事故」(日本損害保険協会)自動車、自転車に乗る場合、いつ自分が加害者になるか分かりません。一瞬の不注意でこれだけの損害額が発生します。当たり前のことのように言われる"交通安全"ではありますが、他人をキズつけないだけでなく、自分も経済的損失というキズを負わないよう心がけておきたいところです。■執筆者プロフィール森眞奈美(もりまなみ)サンダーバード国際経営大学院にて国際経営学修士号取得後、米国系再保険会社に入社。退社後ライター業をしながら、AFPを取得。現在は「保険」「クレジットカード・電子マネー」「ライフプランニング」などマネーに関するコラムを雑誌やWebで執筆中。
2012年02月10日感動の冒険マンガVS胸キュン恋愛マンガ新刊が続々と発売され、店頭にはさまざまなジャンルのマンガが並んでいます。たくさんありすぎてどれを買っていいのか悩んでしまいそう。どうせならハズレのないマンガ選びをしたいもの。そこで20代の女性に2011年売れ筋マンガの中で「読みたいor読んで面白かったマンガ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.2011年売れ筋マンガで20代が読みたいor読んで面白かったマンガは?(複数回答)1位『ONE PIECE』34.0%2位『君に届け』23.6%3位『のだめカンタービレ』19.8%4位『聖☆おにいさん』17.3%5位『名探偵コナン』14.6%■『ONE PIECE』は読みたいor読んで面白かった!!・「友達がみんな面白いと薦めるので、一度読んでみたいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「大人も子どもも楽しめるうえに、とても感動したり、勇気づけられたりするとても意義のある作品」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「とにかく毎回続きが気になります。作家さんの発想力にいつも脱帽で、毎回考えさせられるセリフにジーンときます」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「中学生ぐらいから人気だったので一から読み直したい」(23歳/学校・教育関連/その他)・「やっぱりこれ!仲間の大切さが分かるから!」(26歳/医療・福祉/専門職)■『君に届け』は読みたいor読んで面白かった!!・「分かりやすい少女マンガだが、忘れかけていたピュアな気持ちを思い出させてくれるから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「少女マンガであんなにほほ笑ましくて応援したくなるものはありません!主人公だけじゃなくて出てくるキャラクター全員応援したくなる」(25歳/情報・IT/技術職)・「少女マンガはなかなか性に合わないが、これはふと立ち読みしたときに涙が止まらなくなってしまった。次の日、目がはれていた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「周りで読んでる人が面白いと言っているから」(24歳/生保・損保/営業職)■『のだめカンタービレ』は読みたいor読んで面白かった!!・「のだめの行動が面白いし、音楽を目指す姿は自分も何かに没頭して成長したいと思わせてくれるので」(25歳/情報・IT/技術職)・「音楽マンガとは思えない濃いキャラたちは、音楽が詳しくない人でもその魅力にハマること間違いなし」(23歳/医療・福祉/専門職)・「音楽の世界が身近になった。すごくコミカルなのに、心に響くものがある」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)■『聖☆おにいさん』は読みたいor読んで面白かった!!・「ブッダとイエスが一緒に東京に住むという発想がすごい。しかも緩い生活に、すごく癒やされて笑えるマンガなので」(25歳/情報・IT/技術職)・「顔がニヤニヤしてしまうくらい、面白かった。電車の中とか公共の場では読めません(笑)」(29歳/電機/技術職)・「大人になってある程度宗教がらみのネタが分かっていると特に面白いと思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)■『名探偵コナン』は読みたいor読んで面白かった!!・「昔読んでいたので久しぶりに読みたい」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「長いけど毎回話が違って面白い」(27歳/機械・精密機器/営業職)・「いつ読んでも飽きません」(29歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:このマンガは読みたいor読んで面白かった!!・『銀魂』:「あんなにハチャメチャなのに感動もできるバラエティに富んだマンガだと思う。最近は下ネタがどんどんきわどくなってきているけれど、どこまでいくのかもちょっと気になる(笑)」(24歳/金融・証券/営業職)・『JIN ―仁―』:「ドラマの影響で読んでみたらまるで専門書のように参考になる本だった」(20歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・『鋼の錬金術師』:「話が深い。世界観やキャラが魅力的。ストーリーがうやむやに終わらず、きっちり完結していた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・『進撃の巨人』:「かなり衝撃的な絵で、最初はどこがそんなに面白いのか分からなかったが、徐々にどっぷりハマっていった」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・『主に泣いてます』:「美人であっても活用できる資質がないとマイナスにしかならないのだなと感じた」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)総評累計発行部数が2億5000万部を突破している大人気マンガ『ONE PIECE』が堂々の1位!! 最新刊64巻(2011年11月4日現在)の初版発行部数は400万部を突破し日本記録更新中なだけに、その人気は不動のもの。涙あり、笑いありの冒険マンガです。第2部が始まり、よりパワーアップした麦わらの一味を楽しむために、もう一度最初から読んで復習しておきたいですね。実写映画化もされた少女マンガ『君に届け』は2位。主人公爽子と風早くんとの甘酸っぱい初々しい恋愛にキュンキュンする女子が多数いました。忘れかけていた純粋な気持ちを思い出し、"恋したい”と思えるので、最近恋愛へのモチベーションが落ち気味の女子にオススメです。2010年12月に最終巻の25巻が発売された『のだめカンタービレ』は3位。誌面から音楽が流れてきそうな躍動感あふれる絵と、のだめと千秋先輩の音楽へかける情熱は、読んでいるだけで向上心が湧き上ってきます。アニメやドラマを見ていた人はマンガの最終回をぜひ!!冒険・恋愛・音楽ときてシュールなギャグマンガの『聖☆おにいさん』が4位に。ブッダとイエス、2人の神様が東京・立川でアパートをシェアして生活していくストーリーは、宗教を理解しているからこそ笑える大人のギャグマンガ。入場料をシニア料金で入れるか悩む2人にクスクス笑うこと間違いなしですが、電車ではこらえるのが大変なので読む場所に注意が必要な作品です。1994年から連載をしている『名探偵コナン』は5位にランクイン。一度読むのをやめてしまった人もまた楽しめる完結型の事件が多く、コナンを小さい体に変えてしまった謎の組織の正体はいまだ謎のままなので最新巻から読んでみるのもよさそうです。仲間の大切さを説く『ONE PIECE』、純粋に恋する気持ちを思い出させてくれる『君に届け』、一つのことに真剣に取り組む情熱を教えてくれる『のだめカンタービレ』など、大人にこそ読んでほしいマンガがランクインしました。まだ最終回を迎えていないマンガが多いので、コツコツコミックを集めていってみては?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性658名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】名作と思える少女漫画【ランキング女性編】本当に泣ける少女マンガ【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの完全版(画像などあり)を見る
2011年12月15日日本記録更新中の大人気マンガはやっぱり面白い!!2011年も残すところあとわずか。今年も続々と発売されたマンガですが、「売れているマンガはホントに面白いの?」と思うことも。そこで20代の男性に2011年売れ筋マンガの中で「読みたいor読んで面白かったマンガ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.2011年売れ筋マンガで20代が読みたいor読んで面白かったマンガは?(複数回答)1位『ONE PIECE』45.8%2位『名探偵コナン』12.8%3位『NARUTO―ナルト―』12.5%4位『鋼の錬金術師』11.0%5位『銀魂』8.4%■『ONE PIECE』は読みたいor読んで面白かった!!・「年を取ってもグッとくるメッセージ性があり、とても面白いと感じる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「2年がたち、パワーアップした麦わらの一味の話や、一つひとつのエピソードが感動するため」(25歳/医療・福祉/専門職)・「バトルマンガですが、それにとどまらない問題提起や人情話などが魅力です」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「何度読んでも夢中になれるマンガだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「全巻、大人買いしてしまった」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)■『名探偵コナン』は読みたいor読んで面白かった!!・「推理して犯人を捜していくプロセスがたまらなく楽しいからです」(25歳/情報・IT/技術職)・「論理的な思考力を身に付けたいので読んでみたい」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「昔から継続的に読んでいるが最近読めていないからまた読みたい」(29歳/金融・証券/営業職)・「推理を推理するのが面白い」(24歳/警備・メンテナンス/技術職)■『NARUTO―ナルト―』は読みたいor読んで面白かった!!・「『週刊少年ジャンプ』を購読していたときは、必ず読んでいたので。連載が長期になると初期のころを思い出したくて、ついコミックを大人買いしてしまいます」(27歳/アパレル・繊維/営業職)・「興味のある世界観でストーリーがしっかりしていてイラストも見やすい」(29歳/医療・福祉/専門職)・「バトル・友情・必殺技ありでハラハラして面白いから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■『鋼の錬金術師』は読みたいor読んで面白かった!!・「ストーリーもすごいが、セリフも人として大事なことを言っているところがある」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「メインキャラだけでなく、サブキャラも立っていると思うから」(25歳/情報・IT/技術職)・「男女問わず楽しめるから」(22歳/学校・教育関連/その他)■『銀魂』は読みたいor読んで面白かった!!・「あの思い切った下ネタが大好き」(26歳/その他/販売職・サービス系)・「絶対読んで後悔したことがないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ギャグ満載で好き」(29歳/金融・証券/専門職)■番外編:このマンガは読みたいor読んで面白かった!!・『君に届け』:「50代の上司が読んで感動した作品で、いろいろな人に薦めていました(笑)」(26歳/マスコミ・広告/技術職)・『進撃の巨人』:「あらすじだけで非常に興味が持てるので」(29歳/機械・精密機器/営業職)・『テルマエ・ロマエ』:「古代ローマと現代のミスマッチが絶妙。ジョークのセンスも高いし、大人向けの娯楽マンガだと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・『バクマン。』:「目標に向かって努力している姿を見ていると、こちらも刺激され、モチベーションが上がるから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・『JIN ―仁―』:「医学や歴史がとても勉強になる」(25歳/機械・精密機器/技術職)総評半数近い人から支持された『ONE PIECE』が1位を獲得。最新刊64巻(2011年11月4日現在)の初版発行部数は400万部を突破し、日本記録更新中の大人気マンガだけあり、その面白さを説明するのに言葉はいりません!! 少しだけ読んで面白さを知り、全巻一気に大人買いしてしまったという人も。第2部が始まり、さらにパワーアップした麦わらの一味がどんな敵を相手にするのか、今後の展開がますます楽しみです。同じ『週刊少年ジャンプ』の『NARUTO―ナルト―』は3位。落ちこぼれ忍者だったナルトが里の英雄となり戦う姿を見ていると、連載10年以上もの成長を見守ってきた親のような気持ちになります。仲間の大切さや夢にかける情熱を描くストーリーは大人が読んでも楽しめる作品。5位『銀魂』もジャンプマンガですが、こちらはシュールな笑いと真剣な侍の生きざまを描くストーリーで、「読んで後悔したことがない」という人がいるほどオススメのマンガです。バトルマンガが多い中、唯一の推理マンガの『名探偵コナン』は2位。1994年から連載されているので子どものころから読んでいる人も多いようです。数々の事件の推理だけでなくコナンが元の体に戻れるのか、謎の組織の正体とは、とまだまだ謎が多いマンガです。最終回を迎えた『鋼の錬金術師』は4位。エドとアルの兄弟の旅は27巻で完結なので、大人買いにぴったりのボリュームです。今回のランキングでは『週刊少年ジャンプ』作品の人気が高く、3作もランクインしました。中でも『ONE PIECE』はマンガ嫌いの人にも一度でいいから読んでほしい作品。ランキングを参考にまだ読んだことのない作品がある人は冬のボーナスで大人買いしてみて!! (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性273名(その他と回答した27人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】名作と思える少年漫画【ランキング男性編】本当に泣ける少年・青年マンガ【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの完全版(画像などあり)を見る
2011年12月15日ほのぼの放課後に萌え~さまざまなジャンルがあるマンガですが、中でも「萌える!」マンガが大好きという人も多いはず。かわいい女の子が出てくるマンガは、読んでいるだけで和みますよね。そこで20代男性に「これぞ萌えマンガ」と思う作品を聞いてみました。>>女性編も見るQ.萌えマンガと言えば?(複数回答)1位『けいおん!』38.9%2位『らき☆すた』22.8%3位『苺ましまろ』12.2%4位『ハヤテのごとく!』11.4%5位『あずまんが大王』8.8%■『けいおん!』に萌え~!!・「大学時代にバンドをやっていた経験があり、メンバーに入って演奏できたらリア充だろうなと思っていたので」(22歳/運輸・倉庫/営業職)・「学生時代、実際にこんな女の子たちがいたら萌えていたと思うので」(27歳/その他/事務系専門職)・「フィギュアでも萌えを発揮しているので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「普通の高校生活にプラスα萌え」(26歳/運輸・倉庫)・「5人が最高すぎる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■『らき☆すた』に萌え~!!・「萌えマンガとして最もメジャーだし、鷲宮神社があまりにも有名すぎるから」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「萌えマンガと言えば、これだと思うから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「キャラクターにその要素が多いから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「萌えをはやらせたと思うから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■『苺ましまろ』に萌え~!!・「『かわいいは、正義!』のキャッチコピーは、伊達じゃないってことです」(25歳/電機/事務系専門職)・「ゆるめの萌えマンガの先駆けだと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一番見た目を重視していそうなマンガなので」(27歳/情報・IT/技術職)■『ハヤテのごとく!』に萌え~!!・「出てくる女性キャラみんなに萌える。特にメイドのマリアさん!!」(24歳/医療・福祉/専門職)・「やっぱツンデレがいいよ、ツンデレが」(25歳/情報・IT/技術職)・「女の子の絵がかわいい」(25歳/機械・精密機器/技術職)■『あずまんが大王』に萌え~!!・「細かい萌えをライトに提供してくれた、元祖的作品。最近の作品はやり過ぎていて、ついていけません……」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「キャラが全体的に丸みを帯びているから萌える」(28歳/情報・IT/技術職)・「癒やされて穏やかな気分になるから」(26歳/ソフトウェア/技術職)■番外編:このマンガに萌え~!!・『ローゼンメイデン』:「人形という設定からして、萌えマンガをねらっていると思われるから」(23歳/電機/事務系専門職)・『ARIA』:「アニメも一緒に見るべき。世界観がすごい」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)・『みなみけ』:「のほほんとした気分で読める」(25歳/医療・福祉/技術職)・『魔法先生ネギま!』:「男心を分かっている」(24歳/金融・証券/営業職)総評「こんな子たちが同級生だったら萌えていた」という意見が寄せられた『けいおん!』がトップに。天然ドジっ子の唯をはじめ、ツンデレ系"あずにゃん”やおっとり系の"ムギ”など萌えキャラが多数登場します。「自分もバンドのメンバーになって一緒に演奏できたら……」なんて妄想もふくらんじゃいますよね。ゆったりとした女の子の日常を描く『らき☆すた』は2位。典型的なオタク、泉こなたを筆頭に、癒やし系からツンデレ系、天然系まで各種萌えキャラがそろっており、さまざまな萌え体験ができます。柊姉妹の父が宮司を務める神社のモデル、鷲宮神社への"聖地巡礼”も話題になりましたね。アニメ人気にあやかった町おこしも行われていました。3位は、タイトルからしてかわいさあふれる『苺ましまろ』。少女たちの日常をシュールに描いており、コメディマンガとしても楽しめます。こんなに萌え心をくすぐるキャラが現実にいたら、「かわいいは、正義!」のひとことでなんでも許してしまいそう……。同じく学園ものコメディマンガの『あずまんが大王』は5位にランクイン。あずまきよひこさんが幼い女の子の日常を描いた『よつばと!』も、笑いの要素が詰まったほのぼの"萌え”マンガです。単行本と関連書籍の累計発行部数が1000万部を超えている『ハヤテのごとく!』は4位。ランキング内で唯一男性キャラが主人公となっており、ラブコメ要素の強い作品です。ツンデレ系のナギやヒナギクもいいけれど、メイドのマリアさんのような母性あふれる女性に癒やされたいなんて思ってしまうかも!?今回のランキングには学園ものの人気が高かったようです。やはり萌えに大切なのは未成年のかわいい女子ということでしょうか?たしかに20代のツンデレはただのわがまま女子になりかねないし、ドジっ子は仕事仲間としては少し不安があります。でも、大人の女性のかわいいところも見つけてあげてくださいね!!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年8月2日~8月16日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性236名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】将来こんな子どもが欲しい!!アニメの子どもキャラランキング【ランキング男性編】「妹にしたい」と思うアニメのキャラランキング【ランキング男性編】アニメ・マンガに出てくる「かわいい」猫キャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年10月25日日本が誇るポップカルチャー、マンガ。今や海外でもマンガブームだと言いますが、マンガを海外で出版するには、日本語のセリフを英語などに翻訳する必要があります。マンガの翻訳とは、一体どんな仕事なのでしょう。翻訳スクール「フェロー・アカデミー」にて、プロのマンガ翻訳家による公開講座を体験してきました。■アメリカのマンガ市場は少年マンガが中心講師は、米国留学、ソフトウェアエンジニアを経てマンガ翻訳家になり、今年で7年目という木村智子先生。「Tomo Kimura」という名前で翻訳されており、これまでに『スキップ・ビート!』、『NANA』、『黒執事』など、119冊のマンガの翻訳を手がけてきたそうです。まずは、アメリカのマンガ市場について解説がありました。へぇと思ったのは、日本では、少年マンガ、少女マンガのほか、青年マンガ、女性マンガなど幅広いジャンルのマンガが読まれていますが、アメリカでは、最初に出版されたのが少年マンガだったこともあり、現在でもマーケットの中心は『NARUTO』や『ONE PIECE』といった少年マンガだそうです。青年マンガ、女性マンガの市場はまだ広がっていないようで、例えば日本で大ヒットした『のだめカンタービレ』の英語版はヒットには至らず、巻の途中で出版が止まることもあるみたいです。■マンガ翻訳の演習。ガチャ、パシッなどの擬音は、どうやって訳す!?次は、いよいよマンガ翻訳の演習。マンガ翻訳の基本を説明した上で、事前に配布されていた課題(マンガ『黒執事』の中の数ページ)を、先生が一コマずつ英語に訳していってくれます。マンガを英語に翻訳する上での大きなポイントの一つが“擬音”の訳。マンガで多用される“ガチャ”、“バシッ”、“クル”といった擬音は、日本語に特有のもので、擬音の翻訳の仕方は出版社によって違うのですが、主に次の2つがあるそうです。・日本語の擬音をすべて英語に翻訳する場合。大抵の擬音は、英語では動詞になります。例)クル(振り向く音)→Fwipガチャ(ドアを開ける音)→Kachak・日本語の擬音はそのままにし、その擬音の近くの空白に、擬音の読み方と説明を挿入する場合例)クル→KURU(Fwip)ガチャ(ドアを開ける音)→GACHA(Kachak)■日本特有の敬語や文化をどう訳すかもポイントそのほか、日本語に特有の「さま」や「さん」といった敬称や「おそれながら……」といった敬語も特徴的で、状況やキャラクターに合わせて、例えば友達同士なら「さん」はとる、登場人物の関係性上どうしても必要なら「○○-sama」として最後に注釈を入れるなど、できる限り自然でリアルなセリフになるよう一つ一つ判断を下し、適切な英語に翻訳します。さらに、『黒執事』のような、19世紀のイギリスを舞台にした歴史物の場合、地名や歴史的な出来事を一つ一つ調べて確認しながら翻訳する必要があったり、神社でのお参りなど日本特有の文化・風習がマンガに登場する場合、翻訳家が英語で注釈を入れたりすることもあるそうです。マンガ好きにとっては夢のような仕事ですが、実際の作業内容を目の当たりにすると、細かい注意点がたくさんあってなかなか大変そう。英語力だけでなく、日本文化とアメリカ文化、両方に対する知識が必要とされる仕事です。■マンガ翻訳家の条件は「マンガが好きなこと」講座終了後、先生に、いくつか気になることを質問してみました。――アメリカにも、マンガ・アニメオタクの人たちが大勢いると聞きますが、日本のオタクとアメリカのオタクには何か違いが見られますか?「日本でマンガオタクと言うとちょっと恥ずかしいイメージがありますが、アメリカのオタクはもう少し明るくポジティブな気がします。例えば、アメリカで、いわゆるオタクの人が集まるイベントに行ったとき、みんながコスプレのまま堂々と会場の外に出て街を歩いたり、食事をしたりしていて驚きました」――マンガ翻訳の仕事は大変そうですが、先生のように続けていく秘訣(ひけつ)は?「この仕事をする人の第一の条件は、マンガが好きなことですね。作品に興味が持てないまま翻訳をしていても、編集者に見抜かれてしまいますし、最終的には読者にも伝わってしまいます。翻訳家自身が楽しみながら翻訳することが何より大切ですね」――マンガ翻訳家をしていて、得をしたことはありますか?「仕事上は、直接マンガ家の方に会う機会はないのですが、Twitterでコンタクトをとるうちにつながりができたり、イベントでお会いしたときに作品のマンガ翻訳をしていることを伝えると、サインをいただけたりすることも。一ファンとしても翻訳家としてもうれしい瞬間です」――ありがとうございました。アメリカを始めとした海外でのマンガ市場は、まだまだこれからも拡大しそうで、マンガ翻訳家の需要も高まりそうです。「マンガの知識、マンガへの愛には自信がある!」という人は、フェロー・アカデミーなどの翻訳学校で翻訳スキルを身に付けて、マンガ翻訳家を目指してみてもいいのではないでしょうか。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】翻訳学校「フェロー・アカデミー」で翻訳スキルを身につけてみる【コラム】ミステリー小説翻訳家に聞く、人を惹き付ける文章の秘訣とは?【コラム】きっと誰かに話したくなる、映画字幕の知られざる秘密とは?
2011年09月23日地震で激しい揺れに襲われると、物の落下やガラス飛散によるケガ、火事でのヤケドなどが想定されます。万が一周りの人がケガをしてしまった場合、救急の知識があると役立ちますよね。ケガ人の意識がある場合における応急手当の方法を、東京防災救急協会に伺いました。■身の安全を確保「ケガ人を見つけて応急手当をしようとする場合、まずは身の安全確保が第一。がれきのあるような場所では、ケガをした本人だけでなく、手当をする人にも危険が及ぶ可能性があります。周囲を見回して、落下しそうなものや倒れそうなものがないかを必ず確認しましょう。二次被害を避けるためには、移動をしてから手当すべき場合もあります」(東京防災救急協会担当者、以下同)■出血している場合「直接圧迫が有効です。やり方は、清潔なタオルなどで患部をギュッと押さえる。病院で採血した後に注射した個所を押さえるのと同じイメージです。傷のある部分は心臓よりも高い位置に持っていくようにしましょう」■骨折している場合「骨折した部分が動くと、骨と骨がこすれ合って痛みが増します。添え木で腕の位置を固定するのが一般的な処置ですが、家庭に必ずしもあるとは限りません。雑誌を丸めて硬くしたものや、傘などで代用できます」■ヤケドをした場合「流水で冷やします。衣服を着たままでヤケドを負ってしまった場合には、無理に脱ごうとすると皮膚が一緒にはがれてしまうことがあるので、衣服の上から冷やすようにしましょう。また、広範囲にわたるヤケドの場合、全身を冷たい水で冷やしてしまうと低温症になる危険があるので、体温が下がりすぎないように気をつける必要があります」■目にガラスが入った「とにかくこすらないで、洗い流します。眼球を傷つけてしまうとガラスがとれた後でも痛く、バイ菌が入って化膿(かのう)することもあります。目は両目が連動しているので、片目だけ使うつもりでももう一方も動いています。一番良いのは、両目をつぶって眼球を動かさないようにし、移動の必要があるときには誰かに誘導してもらうことです」■三角きんが便利「応急処置に役立つツールとして、三角きんが有効です。止血に使ったり、包帯代わりにしたり、ケガ部分を固定する際にも使えるので、家庭に一つあると便利です。これを機に、応急手当用に清潔な三角きんを用意しておくのも良いかもしれません」「救急車を呼んだよ」、「今助けを呼んだからね」などと、声をかけて励ますことも大事な応急手当と言います。ケガをした本人の不安を取り除くために、身体的な手当だけでなく、メンタル面を支えることも意識したいものですね。(栗本千尋+プレスラボ)東京防災救急協会東京救急防災協会では、応急手当用品の販売だけでなく、応急手当に関する講習も行っています。きちんと実践で学び、正しい知識をつけておくことをおすすめします。【関連リンク】【コラム】この夏、起こるかもしれない“腹下し”の対策法を医師に聞く!【コラム】うさぎ、ハムスター……。災害時に小動物と避難する方法【コラム】地震後の火災に注意。被害を押さえるためにすること
2011年05月03日弁護士法人アディーレ法律事務所は、交通事故の被害に関する書籍『交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本~騙されやすい示談金の裏事情~』を出版した。同書は、作家・室井佑月氏も推薦しているとのこと。保険会社は、少しでも示談金の支払額を抑えたいと考えている交渉のプロで、決して被害者の味方ではないという。事故発生後の対応と示談金を勝ち取るノウハウを解説本書は、不幸にも交通事故に遭ってしまった時、被害者が必ず知りたいと思う「事故発生後の対応方法」と、「保険会社から適正な示談金を勝ち取っていくための知識」の2つのノウハウについて、交通事故に特化した弁護士がわかりやすく丁寧に解説したもの。また、示談金額が決まる「裏」事情が、たっぷりと書かれた興味深い本となっていて、特に最も争いになる休業損害や慰謝料の算定方法について具体例をあげながら詳しく解説している。この1冊さえあれば、万が一交通事故に遭った時にも、慌てることなく万全の姿勢で対処できるはずという。<書籍概要>名称:『交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本~騙されやすい示談金の裏事情~』著者:弁護士法人アディーレ法律事務所発行:丸善プラネット株式会社定価:1365円(税込)初版発売:2010/12/28版型:四六版
2010年12月31日アメリカンホーム保険は、ウェブサイトでの従来からのサービスや補償内容の説明に加え、自動車保険の事故対応での顧客の声や担当者の思いの公開と、初期段階の事故対応受付などの情報を拡充する改定を、11月末に行った。顧客の声と、事故対応に携わる担当者の思いを紹介同社ではこれまで、保険金を支払ったすべての契約者にアンケートを行ってきたが、今回、事故対応体制についての理解を深めてもらうべく、アンケート結果などでの顧客の生の声を定期的に更新して紹介する「お客様の声」欄を開設、評価の声に加えて指摘や叱責についても紹介している。また一方、事故対応に携わる担当者の姿勢や思いを、「事故解決のプロが大切にしていること」として紹介、万一事故に遭った際のきめ細やかで安心・信頼できる態勢、同社の取り組みをわかりやすく案内している。21時までの「事故受付」には、当日中に「報告」などまた同社では、事故直後の顧客の不安を解消するため、顧客からの連絡に対する「事故受付」から「初期段階の事故対応」・「報告」までを速やかに行うことが重要であると考え、事故当日21時までに「事故受付」を済ませれば、週末も含め当日中に対応の「報告」を行う体制を整備したとのこと。さらに上記に加え、契約者が無料で利用することができるロードサービスの内容一覧、宿泊施設やレジャー施設の優待料金についての情報もわかりやすく拡充したという。
2010年12月09日マラソンブームに事故の影最近はマラソンがブームで、各地のマラソンや駅伝大会には参加者が増加しており、参加者同士での事故も増えているという。大会主催者が加入している民間保険では保障内容が不十分なことが多く、事故に遭った場合に嫌な思いをすることも多いという。保障内容が不十分な事例も多数実際、駅伝大会でケガをして主催者側の保険が適用になったものの、その保障内容では足りなかったという例がSankeiBizで紹介されている。都内の男性会社員(35)は10月、神奈川県で行われた駅伝大会に参加した。走っている途中、後ろから来た男性にけられて転倒。大会主催者に話したところ、主催者が入っている民間保険が適用されるので、病院に行くよう促された。病院で「民間保険が適用される」と言うと自費診療となり、男性は治療費3万円超を払った。ところが、保険会社からの支払額は病院に行った2日分計3千円で、とても足りなかった。主催者側が保険に入っているとは知っていても、保障内容まではわからないことが多い。参加者は自身で備えをして大会に臨むことが必要かもしれない。
2010年11月10日9人による事故偽装滋賀県警交通指導課と彦根署などは21日、交通事故を偽装して保険金をだまし取ったとして、大津市の販売業田中肇(32)容疑者とその妻(28)ら合計9人を詐欺の疑いで逮捕した。複数のメディアが報じた。発表によると、田中容疑者らは2008年2月に東近江市の交差点で、信号停止した仲間の車に共謀者の車を追突させるなどして事故を偽装。同様の手口で他2件も事故を装い、保険会社から合計で約1,181万円をだまし取ったとされる。※画像はイメージ柔道整復師も計画に関与また、東近江市の柔道整復師 小島朋子(39)容疑者は、2件の事故について、田中容疑者ら3人が怪我をしていないことを知りながら、虚偽の施術費明細を保険会社に提出。治療費約296万円をだまし取った容疑がかけられている。中日新聞によれば、田中容疑者らは詐取した金を山分けし、生活費に充当していたもよう。9人とも容疑を認めている。
2010年10月25日事故多発交差点社団法人「日本損害保険協会」が9月15日、平成21年度版のデータに基づいた、「全国交通事故多発交差点マップ」を公開した。これは全国地方新聞社連合会と協力をして、各都道府県の人身事故ワースト5までの交差点について、場所や特徴をあげ、注意点などをまとめたもの。ドライバーには必見だ。東京では東京都ではこの5年間、交通事故発生件数は毎年減少しており、21年には56,358件となった。ワースト1位は「大原交差点」。甲州街道と環状7号線の交差するこの大交差点では、昨年度22件の事故が発生している。1番は右折時の事故で8件。大阪府でも、ここ5年間事故は毎年減少し、21年度は51,697件。残念ながら1位となったのは大阪市浪速区の「大国交差点」。この大交差点では、地下鉄の出入り口などで、自転車が死角になる場合があるという。全24件の事故のうち、右左折時の事故が7件づつとなった。愛知県では、名古屋市中区の若宮北交差点が1位となってしまった。事故発生件数は24件。最多の原因は、左折時の10件となっている。自分にためにも相手のためにも、法令を守った安全な運転を心掛けていきたい。
2010年09月20日最新主演作『イングロリアス・バスターズ』を携えて来日したブラッド・ピットがクエンティン・タランティーノ監督、共演のメラニー・ロラン、ジュリー・ドレフュスと共に11月4日(水)、記者会見に臨んだ。今年の1月末以来、約9か月ぶりの来日となるブラッドはご機嫌!「ハロ〜!またここ日本に、しかもタランティーノ監督作品を携えて来ることが出来て嬉しい。この映画、日本のファンに気に入ってもらえる作品になってると思うよ」と笑顔で語った。タランティーノ監督が10年前から構想を温めてきたという本作について、ブラッドは「タランティーノが第二次大戦の映画を作ろうとしている、といううわさを僕が聞いたのは8年ほど前のこと。ハリウッドではこのうわさは、半ば神話化してたんだ。その話が僕のところに来るなんて思ってもいなかったし、実際オファーが来たときは嬉しかったよ。僕の役は、いわばタランティーノが自身のために書いた役。それを彼が僕に譲ってくれたんだ。だから、シナリオをなるべく変えずに演技を作っていった。話が来て6週間ですぐにクランクインというのも初めての経験だった」とふり返った。タランティーノ監督はそんなブラッドの起用について「決してあて書きしたわけじゃないんだけど、いざ脚本が完成し、俳優について考えたらすぐにブラッドの顔が浮かんだんだ。と同時にほかの選択肢は一切浮かんでこなかった。でも、ブラッドは地球上で最高の映画スターなわけで(※ブラッドは首を横に振りながら苦笑交じり)、『もし断られたら?』という不安が頭をよぎったよ。実際、そうなってたら大変なことになってたね。監督と俳優の間に特別な絆が生まれるというのはとってもワクワクすることだよ、クロサワ(=黒澤明)とミフネ(三船敏郎)のようにね。ウマが合うってのは興奮することだよ」と相性バッチリのブラッドとの関係を明かした。タランティーノのべた褒めはさらに続く。「こんなこと言うのは恥ずかしいけど…」という前置きに、ブラッドからはすかさず「じゃあ言うなよ!」とツッコミが。そしてタランティーノが「ブラッドのキャリアの中でも最高の時期――全ての要素がパーフェクトと言える時期――にこうやって一緒に出来たことが特別だよ」と最大限の賛辞で称えた。フランスから本作に参加したメラニーは「英語がそんなに話せない私にとっては、ハリウッドは決して夢の舞台じゃなかったんです。でも、タランティーノ作品に出るのは夢でした。(5月の)カンヌ国際映画祭の直前に完成して、カンヌでみんなと再会して、今度は日本でこうしてみんなと一緒にいられる…楽しい夢がずっと続いているような気分です」と満面の笑みで語った。もう一人の共演者、ジュリーは日本で長く活動していることもあり日本語はペラペラ。「『キル・ビル』で監督とご一緒させていただき、その経験が素晴らしすぎて…。1年前に監督から電話で『脚本を送るので、よろしければまた出てください』と言われたとき『何でもやります!』って答えました。でも監督は『新たなチャレンジ(の部分が)が入っているので、まず脚本を読んでみてください』と。これで私も、“タランティーノ・ファミリー”に入っているような感じがして、ラッキー!っていう気持ちです」と明るく語った。スターの宿命と言うべきか、ブラッドには「映画について家族(=アンジェリーナ・ジョリー)は何て言ってる?」、「来日中の予定は?」といった質問も。でもブラッドは上機嫌!嫌な顔せず「まあ、この映画はあまり家庭的な映画じゃないよね、(英語の)アクセントも含めて…(笑)。僕にとっては慣れ親しんだ、アパラチア山脈の近くのアクセントで楽しかったんだけどね。来日中の予定は…ここでは言えないよ!みんな付いてきちゃうから」と終始笑顔で答えた。さらに、先頃報じられたバイク事故についても「事故を起こしてしまったよ…。ケガはなかったけど、僕の自尊心だけが傷ついたね(苦笑)。パパラッチから逃げようと思ってたのに、倒れたことで格好のネタを提供することになってしまったんだ」と冗談交じりに説明してくれた。本作の日本公開に関しては、映画を観始めて1時間以内であれば、つまらないと思ったらチケット代の返金に応じるという強気のキャンペーンが実施されるが、これについて監督は「『ぜひやってやろうじゃないか!おれの作品を60分だけ観て映画館から出て行くって?』という気持ちです。そんな人は勝手にすればいいし、残った者だけで楽しくやらせてもらうよ」とここでも強気の態度を隠さず。『イングロリアス・バスターズ』は11月20日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:イングロリアス・バスターズ 2009年11月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:ブラピ&タランティーノが成田到着で一時騒然!アンジー&子供たちはお留守番?ブラピ主演『イングロリアス・バスターズ』劇場鑑賞券を5組10名様にプレゼントハリウッド映画祭最終日に、各賞授賞のガラ・セレモニー開催でスターが勢ぞろいブラピがロサンゼルスでバイク走行中に転倒するも、ケガはなしブラピ&タランティーノ最強タッグ来日決定!アンジーとのツーショットは?
2009年11月04日ブラッド・ピットが24日、ロサンゼルスでバイク運転中に転倒するという事故が起きた。幸いブラピにもほかの車両に乗っていた人にもケガはなかった。ブラピがバイク走行中、赤信号で停止した隣の車のミラーとバイクのミラーが接触し、バランスを崩してバイクが倒れた後、エンジンがかからなくなってしまったという。ブラピはバイクを歩道上に移動させると、彼のセキュリティ・チームに連絡をとり、迎えに来た車に乗ってその場を去り、バイクは後から業者が引き取りに来た。ロサンゼルス市警によれば、この件に関して通報はなかったというから、大事には至らなかったようだが、当然彼の周囲にはパパラッチが大勢張りついていたため、あっという間にニュースが広まった。欧米の芸能サイトでは様々な説がまことしやかにリポートされ、真実は薮の中の、ちょっとした『羅生門』状態。「TMZ.com」によると、怒ったブラピがパパラッチの1人に「気をつけろ!」と罵声を浴びせ、人目を避けるために近くのアパート内に逃げ込み、迎えに来るのを待った。一方「Radar Online」によれば、パパラッチの車がブラピのバイクに後ろからぶつかり、バイクが前方の車の後部に乗り上げたと報じているが、こちらではブラピは終始落ち着いた様子で、野次馬たちと会話もしていたとか。いずれにせよ、ケガ人も大きな被害も出ずに済んで一安心。11月に予定している『イングロリアス・バスターズ』プロモーション来日にも支障はなさそうだ。(text:Yuki Tominaga)写真は11月20日(金)公開の『イングロリアス・バスターズ』。■関連作品:イングロリアス・バスターズ 2009年11月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:ブラピ&タランティーノ最強タッグ来日決定!アンジーとのツーショットは?ブランジェリーナ、双子を連れてシリアへ。イラク難民の家庭を訪問恋したい“大人”な俳優は誰?MTVオリジナルiTunesダウンロードカードを10名様プレゼントブラピ、「トム・クルーズ主演作を批判していない」ブラピの新作プレミアで、ブランジェリーナが久々にツーショット披露!
2009年10月26日