ロンドン発シューズブランド・シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)の2017年春夏コレクション「Let’s go bananas」が登場。新作コレクションからは、ジューシーなカラーパレットのフルーツや花が咲き誇る色彩豊かなシューズが勢揃い。楽しそうに微笑んだバナナが横たわる「チキータ」パンプスや、イチゴ・スイカ・グレープなどたくさんのフルーツのアップリケが彩りよくあしらわれた「トゥッティ フルーツ フラット」など、目にも鮮やかなアイテムがラインナップする。さらに、ネコをモチーフにした人気シリーズ「キティ」は今シーズン、履きやすいスライドタイプになって登場。これまでのベルベット素材やシックなゴールドヒールはそのままに、春夏らしいカラーバリエーションで展開される。エフォートレスなスタイルに合わせたい一足だ。また人気のフラットシューズにも、新たにレッドやブルー、マスタードイエローなど、鮮やかな色合いでお目見え。シンプルな着こなしのアクセントにいかがだろう。これらのシューズは、伊勢丹新宿店に2017年3月1日(水)から7日(火)までオープンする期間限定ストアで先行発売される。暖かくなる季節に向けて、トロピカルな新作シューズをチェックしてみては。3月1日(水)と4日(土)には、バナナグミを数量限定で配布する予定なので、是非限定ストアに足を運んでみて。なお、2017年春夏コレクションのランウェイショーでは、立体的にフルーツを表現した衣装などが登場したり、ショーガール風のモデルがバナナのオブジェを持ちながら登場したりと、まるでカーニバルのような華やかなショーが披露され話題となった。【詳細】シャーロット オリンピア 17年春夏コレクションアイテム例:・チキータ ブラッシュ イエロー 108,000円 (ヒール:11cm)・トゥッティ フルーツ フラット 131,000円 (ヒール:0.5cm)・キティスリッパ 各61,000円 (ヒール:1.5cm)・レインボーキティ 各69,000円 (ヒール:1.5cm)■期間限定ストア<先行発売>期間:2017年3月1日(水)〜7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2F 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2017年03月02日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するハート(HaaT)が、伊勢丹新宿店と日本橋三越にてイベント「URAYAMA」を開催する。本イベントでは、未来のテキスタイルデザイナーを発掘するデザインコンテスト「コッカプリントテキスタイル賞~inspiration~」の第4回グランプリを受賞したデザイナー・大道くららの2作品をフィーチャーし、ハートならではの技法を取り入れた新作を発表。太陽の光で輝く山肌を描写した大道のテキスタイル作品「裏山の正面」を採用した「URAYAMA」は、バイヤスカットを施した共布を一本ずつ丁寧に縫い付け、山の陰影のような立体感を表現したシリーズ。新緑の季節を思わせる爽やかなカラーリングのトップス(4万8,000円)やシャツ(5万8,000円)の他、シックなモノトーンのロングスカート(5万5,000円)、HaaT / AOYAMA、伊勢丹新宿店、日本橋三越限定カラーの鮮やかなオレンジやパープルが目を引くドレス(6万2,000円)などが登場する。水の中に差し込む光のような色彩が印象的なテキスタイル「オタマジャクシって言ってみて」を採用した「URAYAMA TADPOLE」シリーズからは、ジャカード織りのノーカラージャケット(7万8,000円)やワイドパンツ(5万3,000円)、ドレス(6万7,000円)などがリリースされる。その他、会場では限定アイテムや別注色も登場する予定。イベントは、3月8日から3月14日まで伊勢丹新宿店本館4F=センターパークザ・ステージ#4にて、3月29日から4月4日まで日本橋三越本館3F=スペース#3にて開催。また、3月2日から3月31日までは全国のショップでフェアも実施される。
2017年03月02日ルージュ・アンテルディ・テンプテーションからNo.14とNo.15の限定色が登場2017年3月8日(水)から、店舗限定で、ルージュ・アンテルディ・テンプテーションの限定色が発売される。No.14ティージング・パープルは伊勢丹 新宿本店及び、三越 銀座店で販売。クールさの中に可愛らしさがあるピンク・パープルとなっている。遊び心があり、都会的なモードメイクにふさわしいカラーに仕上がっている。No.15アモラス・モカは、伊勢丹 新宿本店のみで販売。知的で洗練された美しさに仕上がるモカ・ブラウンは、TPOを選ばず、どんな女性にも似合うカラーとなっている。No.14、No.15とともに、販売価格は4,000円(税抜き)。ルージュ・アンテルディ・テンプテーションの定番カラーひと塗りで、魅惑のツヤめきリップを手に入れることができる「ルージュ・アンテルディ・テンプテーション」。透明感がありながら、鮮やかな発色で、女性らしく、美しいリップに仕上げることができる。独自のブラック・ローズ・オイルが唇に潤いを与え、ふっくらとした唇をつくる。定番カラーは12色で、販売価格は4,000円(税抜き)。日本人女性の秘めた魅力を引き出す「Temptation Color」は、フラーティ・ピンク、インテリジェント・コーラル、ファタル・レッド、ノワール・レヴェラトゥールの4色となっている。(画像はGIVENCHY 公式サイトより)※GIVENCHY 公式サイト
2017年03月01日イギリス発のファッション誌、 Lula magazine(ルラ マガジン)の日本版として創刊3年目を迎える「Lula JAPAN(ルラ ジャパン)」と新宿伊勢丹リ・スタイルがタッグを組み、ファッションを楽しむ全ての女性へ贈る体験型エキシビション「LULA PAVILION(ルラ パビリオン)」がスタート。3月1日から14日まで、伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3で展開する。リ・スタイルにて、Lula JAPANのアートギャラリーを展開中同展では「ALTERNATIVE CULTURE」と題し、リ・スタイルを代表する人気デザイナーによるリメイクやハンドメイドといった1点ものや、少数生産のアイテムを取りそろえる。その中から、注目のアイテムをピックアップして紹介する。■ババコ(babaco)デザイナーが、ヴィンテージのリボンで編んだニットからインスピレーションを受けて作った、ババコ(babaco)のキャミソールニット(全4種/黒4万8,000円、白3万5,000円)は、シルクリボンを手編みしたニットをベースに、カラフルなシルクリボンで刺繍を施した繊細な一着。バックに揺れるリボンが可憐な雰囲気を醸し出す。■マトリョーシカ(MATRIOCHKA)マトリョーシカ(MATRIOCHKA)からは、海外のフリーマーケットや古着屋で見つけたパーツなどを用いたスペシャルアイテムが到着!チュールに手編みのYes、Noのカラフルニットアップリケを付けた華やかなチュールロングスカート(8万円)や、中東のシャツワンピースに、凝った刺繍やパッチワークを貼り付けた1点もののアフリカンドレス(108,000円)、ネクタイを何本もつなぎ合わせてドレスに仕立てたリメイクドレス(7万円)など、ひと癖もふた癖もあるパンチの利いたアイテムをお探しの方におすすめだ。■ルール ロジット(leur logette)カッティングや縫製にこだわり、何年も愛用できるような服を提案するルール ロジットからは、オリジナルのボタンやアンティークのパーツを取り付けたデニムブラウス(3万7,000円)が登場。カジュアルなデニム素材ながら、襟と胸元のフリルや、随所に施されたポップなパーツ装飾が大人のかわいらしさを演出する。■ヘルマフ アンド ロディタス(HELMAPH&RODITUS)「性差を問わず感じる美しさ、スマートさを追及」をコンセプトに、 各国のヴィンテージウェアやミリタリーウェアをデザインソースにした服を生み出す、樋口公博によるヘルマフ アンド ロディタスは、オーガンジー素材にオリジナルレースをあしらったミリタリーウェアと、細かなプリーツスカートがドッキングしたユニークなボンバージャケット ドレス(16万8,000円)を春の一着として提案する。この他、ニューヨーク発のファッションブランド、パブリックスクール(Public School)のレアアイテムや、イタリアのファッションシーンをけん引するアレッサンドロ デラクアが手掛けるヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)からは、デラクア自身が今回の企画のために制作した「ONE OF A KIND」のメッセージスペシャルタグがついたアイテムも展開する。ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)さらに、伊勢丹のためだけに1点ずつ作成したスペシャルアイテムも登場。オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)から、カラフルに染められたExtra Fine Merino Woolのニットに、インスピレーション源となったギャラリーペロタン所属アーティストの作品をフェルトで表現したアイテムに、父であるピエール ルタンによるパッチ、そしてスペシャルタグが施されたアイテムや、ジュリアン デイヴィット(Julien David)の、3Dのフラワーが施されたスペシャルチュールトップスが限定で登場する。オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)ジュリアン デイヴィット(Julien David)1
2017年03月01日九谷焼「錦山窯(きんざんがま)」の新作展が3月1日から14日まで、伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング/和食器にて開催される。17世紀に加賀藩の御用窯として発展した九谷焼は、五彩を駆使した色絵や金彩をあしらった金襴手など、絢爛華麗な絵付が特徴。なかでも、石川県の「錦山窯」は金彩の技法に秀でており、金襴手、釉裏金彩、色絵金彩など、金を使った絵付を得意としている。今回お披露目される新作は、今年1月にパリで開催された欧州最大級のインテリアデザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ」で高い評価を得た「華鳥夢譚(かちょうむたん)」と「ミロク」。「華鳥夢譚」は、錦山窯がこれまで受け継いできた伝統技法や意匠を詰め込んだ“標本”をイメージしたアートピース。グラスや鉢を積み上げたようなユニークな造形には、伝統工芸と現代生活が交わることにより、豊かな気分が生まれるようにとの願いが込められており、一つひとつを重ねることで空間に変化をもたらし、また、並べた時にはテーブルを賑やかに彩るようにバリエーションを持たせている。「ミロク」は、弥勒菩薩(みろくぼさつ)にちなみ、小壷の香りで人を幸せにしたいという願いを込めて命名された。「ミロク塗香」は、古くから身を清めるものとして受け継がれてきた塗香を、旅先でも楽しめるようと考えられた携帯用のフレグランスアイテム。天然高木のチップが入った「ミロク香壷」は、ホームフレグランスとしてリビングやベッドサイドに置いて香りを楽しむことができる。いずれも、現在ではあまり使われなくなった「テレピン叩き」という伝統技法を用いた色で展開され、金箔を使う金襴手という技法により繊細な模様が施されている。なお、3月4日、5日、11日、12日の14時には錦山窯アートディレクターの吉田るみこ氏を招いて、新作の楽しみ方を提案する予約制のイベントが開催される予定。
2017年03月01日ニューヨーク発のバッグブランドであるマンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)から誕生したマンハッタン ポーテージ ブラック レーベル(Manhattan Portage BLACK LABEL)が伊勢丹新宿メンズ館地下1階のメインスペースにて3月1日から期間限定で展開する。ブラック レーベルはマンハッタン ポーテージよりもフォーマルなシーンに対応できるバッグとして開発されたアーバンスタイルに適応したバッグで、充実のスペックにデザイン性を兼ね備えた機能、様々なシーンで利用されることを想定した多様性が追求されている。ブランド伝統のメッセンジャーバッグをブリーフケースにも対応可能にした2ウェイ仕様モデル1型2サイズ(ライトサイズ3万9,000円/4万5,000円)と、ビジネスシーンで仕様するガジェットを搭載した機能的ビジネス向けバックパック1型(3万9,000円)での展開となっている。同ラインアップはナイロン製のブランドロゴがメタルプレートに変更されており、ボトムはレザーに変更したスペシャルな仕様。ボトム部分は撥水・撥油加工されたレザーを使用しており、雨汚れ、油のシミ撥水・撥油効果で雨汚れ、油のシミなどの心配なく使うことができる。また、3月15日から5月9日まで、同フロアにてポップアップストアがオープンする。
2017年02月28日三越伊勢丹が、顧客に寄り添ったオリジナルアイテムを展開し、さらなる新しい価値を創造する「オンリー・エムアイ(ONLY MI) 春のキャンペーン」が、3月1日から14日まで、三越や伊勢丹グループ全店で始まる。今年はメンター(伝達者)として、ワイン醸造家の三澤彩奈を起用し、三澤氏が手掛けるミサワワイナリーのワインの販売も行う。この春のオンリー・エムアイキャンペーンのテーマは「ワンナップ~クオリティ オブ ライフ」。これを体現する人物として、中央葡萄酒4代目の長女として山梨県に生まれ、フランス・ボルドーでワイン醸造を学び、「キュヴェ三澤 明野甲州 2013」でデカンタ・ワールド・ワイン・アワーズ金賞・地域最高賞を受賞した気鋭のワイン醸造家、三澤彩奈が選ばれた。同キャンペーンでは、彼女の“自分の能力の限界を広げ、超えていく自分に向き合い、生きようとする姿勢”がビジュアルとして披露される他、ワイン作りについて語るインタビュー動画が公開されている。さらに、三澤氏のこだわりが詰まったミサワワイナリーのワイン「グレイス ロゼ」(ロゼ 750ml 2,500円)、「グリド甲州」(白 750ml 1,800円)、「グレイス メルロ」(赤 750ml 5,000円)3種を、新宿店本館地下1階=グランド カーヴ他、日本橋三越、銀座三越と三越・伊勢丹各オンラインストアで販売する。通常、ミサワワイナリーのワインは、甲州エリアに流通が限定され、入手困難なため、希少なワインに触れられる機会となるだろう。同キャンペーンでは、人と人、ブランドと産地、他業種と三越伊勢丹のコラボレーションなどに加えて、本質的な生き方、自分らしさを追求していくライフスタイル“エッセンシャルライフ”という考えのもとに企画された、約1万3,900型にわたるオリジナル商品を提案する。キャンペーンビジュアルで三澤氏が着用するデイナルのブラウス(2万3,000円)やガウチョパンツ(2万6,000円)も、「オンリー・エムアイ」のアイテムとなる。動画引用元: (伊勢丹オフィシャルYouTube:
2017年02月28日モワナ(MOYNAT)が3月1日、伊勢丹新宿店1階にモワナ ブティック伊勢丹新宿店をオープンする。同店ではウィメンズとメンズのレザーグッズ、アクセサリー、トランク、テキスタイルを販売する他、イニシャルのハンドペインティングやトランク、ハンドバッグのオーダーメイドまでのシグニチャー パーソナライゼーションサービスも展開する。店内のデザインは、世界各地のモワナ ブティックのデザインを手がけているキュリオシティ(CURIOSITY)が行った。今回、店舗のオープンを記念して、ベルエポックの最も有名な女優、ガブリエル・レジェンヌにちなんで命名されたアイコニックなバッグ「ミニ レジェンヌ」の限定モデル(166万円)が発売される。また、西武池袋本店では3月15日から、同店1周年を記念して、トーリヨンジェックスレザーに、お花見や自然を楽しむ日本の文化からインスピレーションを受けた繊細な桜の色を使用したマシュマロカラーの「ポーリーヌ バッグ」(41万5,000円)の販売もスタートする。
2017年02月28日伊勢丹リ・スタイル(ReStyle)より、エムエスジーエム(MSGM)のクリエイティブ・ディレクター、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)が愛する「旅」をテーマにしたアイテムが限定で登場する。商品のラインアップは、小さく折り畳んで持ち運びができる軽量のトラベルバッグ(6,900円)や、小分け収納が可能な3サイズのトラベルポーチ(4,900円)、持ち運びに便利な、ステンレスボトル&ケース(4,900円)など、旅をより快適に楽しむためのトラベルアイテムがそろう。また、MSGMのロゴが入ったTシャツ(1万4,000円)や、スウェット(2万6,000円)、街歩きに便利なデニム素材のバッグ(2万5,000円)も登場。同アイテムは、3月1日から7日まで、名古屋のイセタンハウス(ISETAN HAUS)で先行発売され、3月8日から伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルとEC店で発売がスタートする。そのほか、ジェイアール伊勢丹京都店・岩田屋福岡本店・札幌丸井今井・三越銀座店・イセタンサローネ・羽田ストアで順次展開される。
2017年02月27日乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が27日、ブログを更新し、夫で歌舞伎役者の市川海老蔵(39)と買い物に出かけたことを明かした。 『人生初伊勢丹』というタイトルでブログを更新した海老蔵につづく形で、麻央も記事をアップ。『昔の眼鏡』というタイトルで「先ほど、10分ほど主人と来月のお昼の食材を見にデパートへ」と出かけたことを報告した。 つづけて「今日は、久しぶりの眼鏡をかけています」と黒縁の眼鏡をかけた自撮りをアップ。「昔、使っていた眼鏡がでてきて、かけてみると、なんと!視界が、昔の世界になったのです」と綴り、「昔の自分に戻ったみたいな感覚でした。不思議だな」と心境を記した。 記事を読んだファンからは「眼鏡似合う!」「かわいい」と称賛のコメントが寄せられている。
2017年02月27日三越伊勢丹とファッション誌『FREE MAGAZINE』によるポップアップイベントが3月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館3階=プロモーションスペースにて開催される。今回、ポップアップのテーマとなったのは「ユニフォーム(UNIFORM)」。世界で活躍する新進気鋭のブランドが“もし、スタッフユニフォームを作るとしたら?”というテーマのもと、旬のデザイナーが考えるスタッフアイテム、コート、ブラウス、カットソー、キャップといった希少性の高いアイテムを数量限定で販売する。同ポップアップの限定ユニフォームにはアリクス(ALYX)、クラウディアリー(Caludia Li)、イデア(IDEA)、マルケス アルメイダ(Marques’almeida)、パーバーズ(PERVERZE)、ナインティナインパーセントイズ(99%IS-)が参加。ヴェトモン(VETEMENTS)、コシェ(KOCHE)からは日本エクスクルーシブのアイテムが登場。また、同ポップアップでは特別に、最新号『FREE MAGAZINE ISSUE 5』が、同イベント内の展開アイテム購入者へ、先着で先行配布される。
2017年02月27日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)のボーテラインが3月1日、伊勢丹新宿店本館2階=ウエストパーク DAYSに日本3号店をオープンする。クリスチャン ルブタンのシグネーチャーであり、アイコニックな“レッドソール”誕生のきっかけは、ネイルをひと塗りしたことからスタートしたといわれている。そんなエピソードへ敬意を込めて2014年にスタートし、2016年に日本へ初上陸したこのボーテライン。現在は、ネイル、リップ、パルファンの3カテゴリーが展開されている。さらに、3月22日から25日までは伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/プロモーションスペースにて、アイコンカラーのレッド「ルージュ ルブタン」をテーマとしたイベントも実施される。同イベントでは「ルージュ ルブタン」のリップカラーをシルキーサテン、ベルベットマット、シアーヴォワルの3つの質感でそろえ、胸像型ジュエリーケースのようなボックスに収めたコフレ「ルージュ ルブタン トリオコフレ」(3万7,500円)が数量限定で発売される。
2017年02月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、ホワイトデーに向けた限定コレクションが登場。2017年3月1日(水)から14日(火)まで、直営店各店および一部百貨店催事店舗、オンラインブティックにて発売される。すべてショコラでできたハイヒール「スティレット」「スティレット」は、とあるパリの男性が恋人に愛の告白をする際にリングの代わりとして使われたという逸話のある、ロマンティックなストーリーを持つハイヒール型のチョコレート。2017年は、ショコラでできたハートの器とギモーヴが2つ添えられた限定仕様として、ノワール(黒)とルージュ(赤)のカラーバージョンが登場する。テディベアがショコラと愛をお届けヌガーやギモーブ、ボンボン ショコラなど9粒の詰め合わせに、エヴァンも受章したMOF(フランス国家最優秀職人章)メダルを首から下げたテディベアがセットになった「ジャドール JPH」もホワイトデー限定アイテムだ。詰め合わせたショコラのうち6粒は期間限定の新作。アーモンドやピスタチオなどがゴロゴロ入ったハチミツ風味のヌガー「JPH ヌガー ノワール」や、カシス風味のギモーヴをビターチョコレートで包んだハート型の「クール ギモーヴ ノワール」などがラインナップしている。限定ショコラも入ったアソートメント限定フレーバーのショコラが詰め合わせられたセットも多数登場する。4個入りから50個入りまで、豊富なバリエーションの中からチョイスすることができる。詳細ジャン=ポール・エヴァン 2017 ホワイトデー期間限定コレクション販売期間:2017年3月1日(水)から14日(火) ※一部商品はなくなり次第終了取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、オンラインブティックアイテム一例:・スティレット/スティレット ルージュ 各10,800円(税込)・ジャドール JPH 6,480円(税込)
2017年02月26日JR横浜駅西口より徒歩1分のジョイナスB1F「デザート王国 クイーンズ伊勢丹横浜」に、サンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』が、2017年3月3日(金)~5月7日(日)の期間限定でオープンします。ファンにはたまらない、ゆるかわすぎるメニューをさっそくご紹介します!かわいすぎ…ぐでたまメニューをチェック!今回登場するメニューで注目したいのは、かわいい見た目と、パンチのきいたメニュー名。心にじんわりくるぐでたまの世界観を楽しみましょう!●(1) おしゃれだと思ってんの?エッぐでベネディクトすみませんおしゃれだと思ってました…。エッ「グで」という絶妙なしゃれがじわじわきますね。●(2) お母さんかもしれない…ぐでチキンドリアお母さん…!変わり果てた姿に泣けてきそう。でもとってもおいしそうです!●(3) また写メ→SNS?ぐでふわパンケーキそうです。またです。フォトジェニックな写メを撮っては、せっせとSNSにあげてしまうのが現代人。ぐでたまはなんでもお見通しですね!●(4) 感傷にひたりすぎっしょ。キャラメルフレンチトーストキャラメルシロップという名の感傷にびたびたに浸ったフレンチトースト。あまい想いといっしょに食べてしまいましょう。●(5)もりすぎじゃね?ぐでプリンあらも~ど上に載せすぎましたか、すみません…。でも美味しいから許してください!ほかにもぐでたま感あふれるメニューが登場しますよ。また、期間中、店内では『ぐでたま×デザート王国』限定のキーホルダーやTシャツ、ランチバッグといったグッズが販売されます。さらに店内には、ファンにはたまらない“ぐでたま”と一緒に写真撮影ができるフォトスポットが登場するほか、『ぐでたま×デザート王国』限定メニューを注文すると、限定ランチョンマットとコースターがプレゼントされます!『ぐでたま×デザート王国』で、ぐで~っとのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。■ぐでたま×デザート王国 基本情報開催地:デザート王国 クイーンズ伊勢丹横浜期間:2017年3月3日(金)~5月7日(日)所在地:〒220-0005神奈川県横浜市西区南幸1-5-1クイーンズ伊勢丹横浜店B1F電話番号:045-290-4871営業時間:11:00~23:00※L.O. 21:30定休日:不定休(施設に準ずる)席数:108席キャラクターメニュー:全8種(フード2種、デザート4種、キャラクタードリンク2種)その他お料理・ドリンク有ぐでたまかふぇオフィシャルサイト:※限定ランチョンマット・コースターは『ぐでたま×デザート王国』限定メニューご注文の方のみ配布。無くなり次第終了。(c)2013, 2017 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S575517
2017年02月26日Suicaのペンギンの作者・坂崎千春にフォーカスした企画展「ペンギン百態Ⅱ」が伊勢丹新宿店で開催される。期間は、2017年3月1日(水)から3月7日(火)まで。関東に住んでいる人ならば、JR東日本によるプリペイド型電子マネー “Suicaのペンギン”と聞いて、わからない人はいないだろう。作者は、坂崎千春(さかざきちはる)。東京藝術大学美術学部デザイン科を卒業し、ステーショナリーメーカー制作室のデザイナーとして勤務した後は、1998年よりフリーのイラストレーターとして活躍している。これまで、絵本の制作、キャラクターの制作広告用のイラスト、書籍の装画、雑誌のカットなどの分野で活躍してきた。『ペンギン百態Ⅱ』は、彼女が作り上げた「ペンギンといきもの」のモチーフの組み合わせで、新たに100もの作品を展開する。坂崎が描く愛くるしいペンギンと、シロクマやアライグマ、子羊などの動物が織りなす様々な表情は、見る人の心を癒やしてくれるはず。あわせて、新作「ペンギン十態図」も同時発表し、サイン会も3月5日(日) 14時から17時まで行われる。なお、サイン会には、1日(水)より作品を購入した先着100名に配られる整理券が必要だ。【概要】坂崎千春展 ペンギン百態Ⅱ会期:2017年3月1日(水)~3月7日(火) <最終日午後6時閉場>会場:新宿伊勢丹本館 5階=アートギャラリー住所:東京都新宿区新宿3-14-1【サイン会】日時:3月5日(日) 14:00~17:00※1日(水)より作品を購入した先着100名に整理券配布。
2017年02月25日東京・新橋の虎ノ門エリアに、2月24日から「旅する新虎マーケット」がグランドオープンする。4年後に開催される東京オリンピック・パラリンピックを利用した地域活性化推進首長連合によるこの事業で、ビジネス街のイメージが強い虎ノ門の景色は一変するかもしれない。一般公開を前に開かれたプレス内覧会のレポートをお届けする。「旅する新虎マーケット」とは、東京オリンピック・パラリンピックのシンボルストリートとなる新虎通りに作られた、日本各地の市町村が運営する旬な食とアイテムが集結するポップアップスタンド「旅するスタンド」と、三越伊勢丹によるセレクトストア「旅するストア」、地域の厳選食材を取り入れたスペシャルメニューが味わえる「旅するカフェ」の総称となる。“旅する”と名付けた背景には、新虎通りを歩きながら、行ったことのない街の新たな魅力を発見してほしい、との願いが込められているという。都心の高層ビル群の中にぽっかりと広がる「旅する新虎マーケット」には、ローカルカルチャーへの興味を呼び起こすユニークな工夫が凝らされている。4棟からなる「旅するスタンド」は、3ヶ月ごとに運営する自治体が入れ替わる期間限定のアンテナショップのような場所だ。24日から営業を始める第一陣は、今治市(愛媛県)、高岡市(富山県)、山形市(山形県)、宇部市(山口県)が担当し、各スタンドではその街を物語るグルメを味わうことができる。今治のスタンドでは、ソウルフードとして定着する「今治焼豚卵飯」(760円)やじゃこ天&今治レモン天(350円)、フレッシュ柑橘生搾りサワー(450円~)などを提供する。高岡市のスタンドでは、希少な地酒「清都酒造場 勝駒 純米酒」(840円)と共に、とろろ昆布と一緒に食べる「高岡おでん盛り合わせ」(580円)を味わうことができる。まだ肌寒いこの時期にぴったりの、魅惑の取り合わせだ。山形市のスタンドでは、ジューシーな山形牛を贅沢に使った「山形牛ステーキ&フレンチフライ」(1,980円)や「牛肉オムレツ」(840円)などの洋食メニューの他、ほくほくの芋がごろっと入った「芋煮定食」(880円/ランチのみ)、地酒(380円~)が味わえる。宇部市のスタンドでは、瀬戸内海産のワタリガニとうっぽくたけのこを使った「宇部クラブケーキバーガー」(980円)や、さわやかな酸味が口に広がる「宇部紅ほっぺコーディアルソーダ」(400円)、酒粕を使ったホットドリンクなどを提供する。いずれのスタンドも、バルニバービ、ウェルカムによる巧みなプロデュースがなされており、旅先で地元の人が集うローカルな名店を探し当てたような気分に浸りながら、郷土料理を楽しむことができる。ランチタイムとバータイムでメニューが変わり、使い勝手もよさそうだ。ゆっくりと着席してグルメを楽しみたい時は、隣接する「旅するカフェ」がおすすめだ。「旅するストア」では、三越伊勢丹が「美意識」、「手仕事」、「真心」をテーマに、「旅するスタンド」で出展する自治体の特産品や全国から厳選したアイテムを販売する。今治タオルや山形の「ネコこけし」(3,200円)の他、ギフトにも最適な気の利いた逸品がそろう。オリジナルアイテムも充実しており、三越「華ひらく」モチーフのだるまや赤べこ、「ISETAN TARTAN」柄のファッションアイテムや小物なども展開する。「旅する新虎マーケット」は、オリンピックで来日する外国人観光客を見据え、出展自治体の魅力を発信し、観光誘致を目指す場でもある。ゆくゆくは海外のマルシェのようなファーマーズマーケットの開催も計画されているようだ。きっと、「旅する新虎マーケット」を訪れた人は、地域の魅力に引き寄せられ、旅に出たくなるはずだ。旅に魅せられた人々でにぎわう、東京の新スポットとなるだろう。
2017年02月25日伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にて3月1日から14日まで「TOKYO解放区 5th Anniversary FASHION LOVE MUSEUM~ファッションってすてき!!~」が開催される。TOKYO解放区は「世界最高のファッションミュージアム」をコンセプトに13年3月にリモデルされて以来、5周年を迎える。その間携わったブランド・クリエイターはのべ約700にも及ぶという。それを記念し同企画では、「ファッション愛・LOVE」をテーマに、TOKYO解放区にゆかりのある約40ブランドが一堂に会して様々なコンテンツの実施や、特別なコラボレーションアイテムを展開する。それらの限定のアイテムには、デザイナーのチェキ写真や、デザイナーの思いや愛を込めたメッセージが添えられている。スタイリスト企画では、TOKYO解放区でゆかりのあるスタイリストの相澤樹をはじめ、遠藤リカ、山口壮大らがディレクションを行い、同企画に参加するブランドのアイテムを用いたスペシャルなルックを紹介する。これまでTOKYO解放区で展開してきた、同企画へ参加のブランドたちが限定アイテムとして特別にコラボレーションしたアイテムも登場。マラミュート(malamute)×ユキフジサワ(YUKI FUJISAWA)の1点もののニットや、ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)×ジェニーファックス(jenny fax)のワンピース、リトゥン アフターワーズ(writtenafterwards)の限定カラーのニット洗濯バサミ、アーチェロ(aacero)×ソムニウム(somnium)のピアスとイヤリング、その他にも、ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)×ドレスキャンプ(DRESSCAMP)の三越伊勢丹限定アイテム、ケイスケヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)の限定カラースウェットといった、ここでしか手に入らない希少なラインアップを楽しめる。さらに、デザイナーやクリエイターと直接ファッション愛について語れる「aacero×somniumアクセサリーオーダー会」や、店頭イベントとして3月3日には「ひなまつり企画」が、3月9日には「TOKYO解放区サンキューデー」が、3月14日には「ホワイトデー企画」が企画されている。同企画の参加デザイナーは当日来店してからのお楽しみとなっている。同イベントのために特別に制作されたロゴのデザインはクリエイター大島慶一郎が手掛けた。またこの5年間、TOKYO解放区でのイベントへ参加してきたデザイナーやクリエーター、またファッション業界関係者など約60名から寄せられたコメントを紹介した特集ページ「TOKYO解放区 5th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE」()も公開中。
2017年02月24日新宿伊勢丹本館5階=アートギャラリーにて3月1日から7日まで、イラストレーター・坂崎千春のペンギン原画100点を一堂に展示する「ペンギン百態II」を開催する。坂崎千春はJR東日本のICカードキャラクター「Suicaのペンギン」の作者で、「いきもの+ペンギン」の組み合わせで、2015年以来2回目となる展覧会を開催する。同展では群れをなす姿が愛らしい「ペンギン十態図」もあわせて発表される。今回の展示販売は「ペンギン百態II」原画100点(各2万5,000円)、「ペンギン十態図」原画10点(各20万円)の他、グッズとして、坂崎千春×九谷焼の豆皿10点、フリーカップ10点、「ペンギン百態I」活版アートカードブック(100枚セット・直筆サイン&エディション入)、坂崎千春×今治産タオルが2種、新作版画「アートパネル・コレクション」がラインアップ。なお、3月5日は坂崎が来店するサイン会が14時から17時の間で開催され、1日以降に作品を購入した先着100人に整理券が配布される。
2017年02月24日2016年よりスタートしたブランド、THE DALLASのポップアップフェアが伊勢丹新宿店2Fのリ・スタイルTOKYO、SLOBE IENA渋谷店、新宿店の3店舗で開催。新作の販売に加えて、リ・スタイルTOKYOでは別注アイテムの販売、SLOBE IENA2店舗では以前 ROBEでも掲載した人気商品、「vintage parts earring」の再入荷が行われます。また、デザイナー自身の手で行われたという店内装飾はブランドの世界観に浸ることができる貴重なチャンスです。リ・スタイルTOKYO 別注 スカーフバッグEXCLUSIVE スカーフ BAG ¥16,200 (tax.in)伊勢丹新宿店のリ・スタイルTOKYOで購入できる別注バッグは一点もののヴィンテージスカーフが使われており、インパクト抜群。シンプルなコーディネートでも一つで主張できるアイテムです。限定10点のみの販売となりますのでご購入の際はお早めに。THE Dallas"ザ・ダラス とは小さなこだわり。自立し凛とした女性をイメージしセクシーでありながら カッコイイ女性の服。自分自身が自由に 自分らしくいるこだり続ける為の服。"Instagram THE Dallas POP-UP FAIR会場:伊勢丹新宿店2Fリ・スタイル TOKYO会期:2/22(水)~2/27会場:SLOB IENA 新宿店 / SLOBE IENA 渋谷店会期:3/4(土)〜 3/17(金)
2017年02月23日アンティークコレクション「メレリオ・ディ・メレー 〜オルセー美術館企画展から〜」を伊勢丹新宿店本館で開催。会期は、2017年3月1日(水)から3月7日(火)まで。パリで最も名誉ある五代宝石商の1つ「メレリオ・ディ・メレー」。1613年に創業以来、400年の歴史を持つそのメゾンは、マリー・アントワネットなどの各国の歴代王妃達をはじめ、世界のセレブリティまで、時代を超えて寵愛を受ける名門だ。本展では、2016年秋に仏・オルセー美術館で展示された本メゾンのスペシャルアーカイブピースを中心に、アンティークコレクションを紹介。歴史にも名を残す王族や貴族にも所有された過去を持つジュエリーを身近で眺めれば、まるで時を超えるようなロマンティックな感覚を味わえる。そして、数100年もの間人々を魅了し続けるジュエリーが持つ、素材やデザイン、そして精密な仕上がりの美しさには、つい言葉を失ってしまうだろう。アーカイブには、様々な時代や文化の美に着想を得たジュエリーが揃う。豊かなデザインで次から次へと表情を変える宝石たちは、観るものをドラマチックで美しい物語の中に引き込んでくれる。メゾンを象徴するモチーフである孔雀の羽を模したブローチも登場。ダイヤモンドや、エメラルド、ルビーなどで一面彩られ、神秘的な色あいの輝きを放つ羽は、持つ人の守りとして、ナポレオン3世の皇后の心をも射止めた。また、自然主義に影響を受けた作品も。繊細に光るダイヤモンドの葉に、そこに落ちる雫のようにターコイズを散りばめたブローチは、柔らかで優雅な気品が漂う。それとは打って変わり、古代エジプトにインスパイヤされたジュエリーも。生や死のシンボルである蛇をモチーフにしたブレスレットは、まるでこちらを睨みつけるように真っ赤なルビーの瞳が鋭く光り、魔力的な魅力で圧倒する。【詳細】メレリオ・ディ・メレー 〜オルセー美術館企画展から〜会期:2017年3月1日(水)〜3月7日(火)会場:伊勢丹新宿店本館 1階 ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年02月23日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が2月27日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージに、ポップアップストア「WANG-SETAN」をオープンしている。同ポップアップでは「破壊されたセンシュアリティ」をテーマに2017年春夏コレクションの新作を先行発売する。「NO AFTER PARY」と題した限定カプセルコレクションのカットオフのデニムショーツ、タイツ、ロングスリーブTシャツ、ショートスリーブTシャツの4スタイル構成を目玉としている。また、近日発売予定となるアディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーション「アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン(adidas Originals by Alexander Wang)」のビデオインスタレーションと、逆さまに吊るされたアイテムをディスプレーしたガラスケースを限定展示している。内装デザインを手掛けたのは、ニューヨークの新進気鋭建築事務所・Family New Yorkとアレックス本人。店内のパーテーションとして用いられた透明のPVCビニールカーテンと、グレーの壁と床が無機質でインダストリアルな空間を演出している。なお、購入者にはノベルティーとして東京限定トートバックがプレゼントされる。
2017年02月23日伊勢丹新宿店をルパン一味が再びジャック!?昨年大好評を博したアニメ『ルパン三世』とのコラボレーションイベント「ISETAN×ルパン三世 LUPINISSIMO IN ISETAN」が、さらにパワーアップして帰ってきた。ルパン、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形警部、5人のコンセプトショップが伊勢丹新宿店の各階に設けられる他、限定オリジナルアイテムの販売や、ルパン一味のアジトを再現した「ルパン・リストランテ」を展開する。会期は2月22日から27日のわずか1週間。ルパン三世の世界観を忠実に再現した、ファン必見のイベント詳細をレポートする。メイン会場となる本館7階=催物場には、予約制の「ルパン・リストランテ」を始め、モンキー・パンチ氏直筆の版画(ジクレー)の展示販売、さらにルパン一味のお宝や愛用品を豊富に取りそろえたショップがオープンする。『ルパン三世』のテレビシリーズでルパンが着用していた歴代ジャケットスタイルを再現したファッション提案を行う他、次元が愛用するリング、ライター、タイピンなどのアクセサリー、ルパン誕生50周年記念グッズとして限定生産された缶バッヂ、何度捕まりそうになっても立ち上がる不屈のルパンを表現した「起き上がり小法師」(4種/各2,665円)、ルパンが不二子にプレゼントしたというエスティ ローダーのリップスティック(各3,600円)など、趣向を凝らしたアイテム、約150種をラインアップする。また、オリジナルパッケージの日本酒やウイスキー、えびチーズせんべい(1,200円)やサブレ(1,400円)など、グルメアイテムも充実。ルパンたち御用達をイメージした、こだわりの逸品は手土産として購入するのもおすすめだ。本館7階=呉服では、「五ェ門の住処」をイメージした撮影スポットと、東京神田のメンズきものテーラーショップ・ワイ&サンズ(Y.&SONS)のきもの、ゆかた、兵児帯、ストールなどを展開する。本館5階=キッチンダイニングデコールでは、ウイスキー好きの次元が足繁く通うバーをイメージした「次元のバー」がオープン。リーデルのタンブラー(5種/各6,000円)で、次元大介が好んだというI.W.ハーパーを提供する(参加費1杯/1,000円)他、シャンパン、日本酒などを楽しむことができる。本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3では、ワイルドでセクシーな不二子のクローゼットを再現し、愛車のハーレー・ダビッドソンのバイクを展示する。不二子好みのアイテムとして、クリスチャン・ダダのライダースジャケット(15万8,000円)、ビューティフルピープルのオールインワン(21万円/1点限り)を販売する他、ボディコンシャスなドレスなども取りそろえる。極めつけは、メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス/チャーリー・ヴァイスで扱う、限定50セットのスペシャルな額装セット。貴重な原画の展示も行われるため、ルパンファンは、ぜひ足を運んでみてほしい。7階のショップやレストランに設けられた写真撮影スポットでは、記念撮影も可能。ルパンたちの仲間になりきって、楽しんでみてはいかが。会期中は声優陣による館内放送も行われるため、聞き逃しのないようご注意を!
2017年02月23日モンシェール(Mon cher)から、ひなまつり限定の堂島ロールが登場。2017年3月1日(水)から3日(金)まで発売される。ピンクの桃の花と花びらを散らしたり、イチゴをトッピングしたり、春らしいケーキがラインナップする。桃の花に囲まれた、ハローキティとマイメロディカットした堂島ロールに、ハローキティとマイメロディのムースを仲良く並べてトッピングした「フレンドリーおひなまつり」。周りを桃の花やピンクのクリームでデコレーションし、春を感じる一品に仕上がっている。堂島ロールが雛壇に変身堂島ロールが雛壇に変身した「おひなまつりロール」。お雛様とお内裏様を飾り付け、モンシェール自慢のオリジナルクリームとイチゴでデコレーションした、ひなまつりらしさ満点のケーキだ。プリンセスのケーキ「プリンセスシャンティ」は、うっとりするようなドレスをまとったプリンセスがモチーフ。いちごをサンドしたスポンジケーキをドレスに見立たてたロマンチックな一品となっている。【詳細】モンシェールのひなまつり発売期間:2017年3月1日(水)〜3日(金)■フレンドリーおひなまつり 1,300円+税取り扱い:新宿伊勢丹店を除く全店■おひなまつりロール 2,500円+税取り扱い:全店■プリンセスシャンティ 4号 2,160円+税 / 5号 2,700円+税※全店販売数が少ないため事前予約が望ましい。取り扱い店に関しては以下の通り・福岡エリア:販売なし。・北海道エリア:5号のみの販売。・関東エリア:5号のみの販売。また、東急百貨店渋谷・本店、阪急百貨店大井食品館は3月3日(金)のみ販売。・名古屋エリア:4号のみの販売、5号は予約のみ。・関西エリア:Factory Shopを除く全店販売。★上記3点以外に関しても、店舗によっては販売していない商品もあり。■国内全店舗<関東エリア>日本橋三越本店、銀座三越店、東急百貨店渋谷・本店、東京大丸店横浜高島屋店、東武百貨店池袋店、阪急百貨店大井食品館、小田急百貨店 新宿店ららぽーと横浜店、ラゾーナ川崎プラザ店、伊勢丹新宿店(3/1新OPEN)<名古屋エリア>サロン・ド・モンシェール名古屋ミッドランドスクエア店、名古屋伏見店<福岡>博多阪急店、博多大丸店<北海道>大丸札幌店、札幌円山店<関西エリア>堂島本店、肥後橋店、サロン・ド・モンシェール心斎橋本店Factory Shop、阪急うめだ本店、大丸京都店、大丸梅田店【予約・問い合わせ先】コールセンターTEL:0120-96-1006 (10:00〜19:00)※百貨店店舗での予約は各百貨店へ直接電話。
2017年02月23日「おいしいもの展」が、ジェイアール京都伊勢丹で開催される。期間は、2017年2月22日(水)から2月27日(月)まで。2017年の開催で、3回目を迎える京都伊勢丹の「おいしいもの展」。全国から人気と実力を兼ね備えた約60店舗が、同館の開店20周年を記念し自慢の料理を提供する。東京・原宿にあるラフォーレ原宿本店からは、高い人気を誇る「onigiri stand Gyu!」が出店。マカロンのような大きさで気軽に口に運べる新感覚おにぎり「おにぎりプチ」が関西初登場する。人気ナンバーワンのローストビーフを始め、エビパクチーや海苔マスカルポーネといったワインに合うメニューや、抹茶やスイーツキンカンといったスイーツ系おにぎりまで楽しいラインナップが京都に訪れる。また、普段はインターネットによる通信販売しか行っていないものも出店。「プリン研究所」から、日本一高級な抹茶プリン「おこい」が登場する。販売予定のプリンは、真・プリン『かため』『なめらか』やコーヒープリン『プリンブレンド』『スペシャルティ』など。その他、バニラや紅茶など、様々な香り・味わいのプリンが発売される。【概要】おいしいもの展会期:2017年2月22日(水)〜2月27日(月)時間:10:00~20:00(最終日のみ18:00まで)会場:ジェイアール京都伊勢丹10階催物場住所:京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル■おにぎりプチ・おにぎりプチ8個セット2,700円・ローストビーフ378円・エビパクチー378円・海苔マスカルポーネ324円・抹茶 324円ほか、 おにぎり10種類程度(157~378円)を販売。 ※価格は全て税込み。■プリン研究所・真・プリン『かため』『なめらか』各735円・コーヒープリン『プリンブレンド』735円、『スペシャルティ』951円・バニラプリン『マダガスカル』『タヒチ』各843円・紅茶プリン『アッサム』『アイリッシュモルト』各735円・抹茶プリン『おこい』6,372円、『おうす』3,888円 ※1日各1個限定・かぼちゃプリン『くりりん』951円※価格は全て税込み。
2017年02月20日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)の期間限定ストアが、2017年2月22日(水)より全国各地で順次開催される。限定ストアの内装は、ロンドンで開かれた2017年春夏シーズンのプレゼンテーションの様子を再現。プレゼンテーションでは、日本の折り紙から着想を得たエムエム6のアイコンバッグ「ジャパニーズ」バッグを壁一面にディスプレイし、バッグやマネキン、ガーメントにライブペイントを施すパフォーマンスが行われていた。本限定ストアでも、ハンドペイントが施された「ジャパニーズ」バッグが展示販売される。それぞれにシリアルナンバーが付けられた一点もののアイテムだ。また、2017年春夏コレクションのアイテムをはじめ、シューズやバッグ、アクセサリーなども豊富に取り揃えられる。【詳細】■エムエム6 メゾン マルジェラ 期間限定ストア 大阪髙島屋期間:2017年2月22日(水)~2月28日(火)住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪髙島屋1階/メインエントランスTEL:06-6632-9319■エムエム6 メゾン マルジェラ 期間限定ストア 阪急うめだ本店期間:2月22日(水)~2月28日(火)住所:大阪府市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3階/コトコトスペース31TEL:06-6313-2048■エムエム6 メゾン マルジェラ 期間限定ストア 新宿伊勢丹期間:3月22日(水)~3月28日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹本館3階/センターパーク=#プロモーションTEL:03-5366-3989■エムエム6 メゾン マルジェラ 期間限定ストア 横浜髙島屋期間:4月12日(水)~4月18日(火)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋1階/メインイベントスペースTEL:045-316-1452■エムエム6 メゾン マルジェラ 期間限定ストア 福岡岩田屋期間:4月12日(水)~4月18日(火)住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館1階/プロモーションスペースTEL:092-716-3550■エムエム6 メゾン マルジェラ 期間限定ストア 銀座三越期間:4月26日(水)~5月2日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越本館3階/グローバルメッセージTEL:03-3563-0551【問い合わせ先】エムエム6 メゾン マルジェラ オモテサンドウTEL:03-3408-8681
2017年02月20日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が、新たなカプセルコレクション「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋(THEATRE PRODUCTS 2017 Summer / Fall)」をアメリカ・NYで発表。2017年3月22日(水)より、伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて先行発売される。シアタープロダクツが製作した「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋」は、春夏、あるいは秋冬といったシーズンの枠を超えてアイテムを提案するカプセルコレクション。デビューシーズンとなる今回は、愛知県一宮のテキスタイルメーカー・中伝毛織の素材を活かしたワンマイルウェアと、リップやマニキュア、眼鏡など、女性の身の回りにあるアイテムをモチーフにしたアクセサリーシリーズがラインナップ。リラックス感とエレガンスが共存する、旅に持って行きたくなるようなアイテムが揃うカプセルコレクションとなっている。なお、伊勢丹新宿店での先行発売に先駆け、2017年2月24日(金)から3月4日(土)までの期間、一部商品の先行予約会がオフィシャルウェブサイト内で実施される。【商品情報】「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋(THEATRE PRODUCTS 2017 Summer / Fall)」先行発売:2017年3月22日(水)〜28日(火) 伊勢丹新宿店の期間限定ストア※2月24日(金)〜26日(日)の期間は、表参道本店にてサンプルの観覧が可能。※予約受付数には上限あり。一般発売時期:2017年4月上旬予定価格帯:・ジャケット・コート 40,000〜60,000円台・カットソー 10,000〜20,000円台・ブラウス 20,000〜30,000円台・アクセサリー 10,000〜20,000円台■期間限定ストアについてオープン期間:2017年3月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2階=センターパーク/TOKYO解放区■オフィシャルウェブサイト先行予約会期間:2017年2月24日(金)〜3月4日(土)公式サイトURL:
2017年02月17日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)から限定カプセルコレクション「NO AFTER PARTY」が登場。先日行われた2017年秋冬ランウェイショーで発表されたアイテムが早くも登場。2017年2月28日(火)からアレキサンダー ワン 青山店で取り扱いがスタートする。カプセルコレクション「NO AFTER PARTY」毎回話題を呼ぶアレキサンダー ワンのショー後のアフターパーテイー。これまでガソリンスタンドや廃墟となったショッピングモールを貸し切ったり、倉庫の中に一晩限りのナイトクラブを作ったりと、想像を超えるような新しくてエキサインティングなパーティを主催してきた。その期待に反するかのように、今シーズンのアレキサンダー ワンはショーの後にオフィシャルのアフターパーティーを行わない事を決断した。そして生まれたのが「NO AFTER PARTY」をモチーフにした限定ウェアだ。同コレクションからは、カットオフデニムショーツ、ロングスリーブTシャツ、ショートスリーブTシャツ、そしてストッキングの4アイテムを展開する。デニムショーツは「NO AFTER PARTY」という文字がフロントに、「SERIOUSLY」の文字がバックの腰の部分に、そして「BYEEEE」という文字がバックポケットの下部に刺繍されたデザインだ。 またショーの際アレキサンダー本人が着用していたロングスリーブのほか、ショートスリーブTシャツ、そしてショーで披露されたストッキングにも同様に「NO AFTER PARTY」のスローガンがプリントされている。伊勢丹新宿店本館では限定ストアがオープン伊勢丹新宿店本館では、6日間だけの限定ストア「WANG-SETAN」をオープン。限定カプセルコレクション「NO AFTER PARTY」を発売する。また、同ストアではどこよりも早く2017年春夏コレクションの新作を目にすることもできる。内装デザインは、ニューヨークの新進気鋭の建築事務所「Family New York」とアレキサンダー・ワンが共同で担当。透明のPVCのビニールカーテンやフォームとフェルトを積み重ねただけの細長いアクセサリー台、そして透明な仕切りを設けたブラックのメタルラックなどを使用した、インダストリアルな雰囲気が漂う。【詳細】NO AFTER PARTY CAPSULE COLLECTION発売日:2017年 2月28日(火)販売場所:アレキサンダー ワン 青山店価格:・ショートスリーブ Tシャツ 12,000円+税カラー:ブラック、ホワイト・ロングスリーブ Tシャツ 14,000円+税カラー:ブラック、ホワイト・デニムショーツ 32,000円+税・タイツ 17,000円+税■限定ストア「WANG-SETAN」期間:2017年2月22日(水)~27日(月)場所:伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30~20:00TEL:03-3352-1111(大代表)【問い合わせ先】ALEXANDER WANGTEL:03-6418-5174
2017年02月17日アメリカ発バッグブランド「サバナラゲージワークス(Savannah Luggage Works)」が、日本上陸。デビューフェアが伊勢丹新宿店メンズ館で、2017年2月15日(水)から2月27日(月)まで開催される。サバナラゲージワークス(Savannah Luggage Works)は、アメリカ軍の用品の生産も請け負う、実力派のバッグブランド。アメリカ製である事にこだわり、高い品質のアイテムを提供し続けている。創業当初は、ランナー用のバッグを生産。その技術を応用し、陸軍・海軍・空軍をはじめとするアメリカの国家機関を陰ながら支え続けていた。日本上陸に合わせて展開されるのは、ブランドの定番「ブーマーバッグ(Boomer Bag)」。前面のフラップポケットと、2本のトップハンドルがデザインの特徴で、そのシンプルでラフな印象が年齢や性別に関わらず愛用されている所以だ。本体素材で使用しているアメリカ製コーデュラナイロンは、撥水性や耐久性なども強く、シーンを選ばずに使えるのも利点。大きさが3種類用意されているので、さらに用途は広がっている。昔から変わらないデザインはもちろん、カラーバリエーションの豊富さも特徴の1つ。ブラックやイエロー、サックスブルーなど、持つ人の個性を表現出来る10色が取り揃えられた。さらにフェアでは別注のマルチカラーが2種ラインナップする。また、デビューフェア内でアイテムを購入すると、先着60名にオリジナルのラゲージタグをプレゼント。さらにその場で名入れの刺繍サービスも実施してくれるほか、オリジナルの缶バッジもプレゼントされる予定だ。【詳細】サバナラゲージワークス デビューフェア会期:2017年2月15日(水)〜2月27日(月)会場:伊勢丹新宿店メンズ館 B1 紳士鞄住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム情報:・ブーマーバッグ価格:S(H24×W29×D14cm) 25,000円+税M(H38×W31×D15cm) 27,000円+税L(H42×W34×D18cm) 29,000円+税素材:アメリカ製 ナイロン 1000dn オックス PU 加工カラー:ブラック、コヨーテ、ネイビー、カーキ、ウッドランドカモフラージュ ホワイト、エメラルド、イエロー、オレンジ、サックスブルー、マルチグレー、マルチブルー【問い合わせ先】エースTEL:03-5843-0606
2017年02月16日イタリアのバッグブランド ヴァレクストラ(Valextra)の期間限定ストアが、伊勢丹新宿店本館に初オープン。期間は2017年2月15日(水)から20日(月)まで。会場ではアイコンバッグ「ISIDE」をフューチャーし、2017年春夏コレクションより豊富なデザインやサイズバリエーションで展開する。今シーズンは、2人のアーティスト、エットレ・ソットサスとアリギエロ・ボエッティからインスパイアされ、ジオメトリックな形とグラフィックが組み合わせられたデザインが特徴。直線や曲線、そして様々な色使いに注目したい。また、シルクで仕立てられた新しいマイクロサイズのモデルも登場。シグネチャーである独自のクロージャー部分は、オニキスやラピスラズリといったストーンで装飾されている。なお会場のブースデザインは、日本人の建築家ユニットである増田信吾+大坪克亘とコラボレーション。贅沢に24金を使用した黄金のステージで、和の優雅な建築とモダンなバックが織り成す空間となっている。【詳細】ヴァレクストラ 期間限定ストア期間:2017年2月15日(水)〜20日(月)会場:伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)【問い合わせ先】ヴァレクストラ・ジャパンTEL:03-3401-8017
2017年02月16日イタリアのラグジュアリーシューズブランド、ジュゼッペ・ザノッティ(Giuseppe Zanotti)が2月15日、世界の歌姫であるジェニファー・ロペスとのコラボレーションによるフットウエアの新作カプセルコレクション「Giuseppe for Jennifer Lopez」を先行発売した。ジュゼッペ・ザノッティと、長年ジュゼッペ・ザノッティのシューズを愛用しているというジェニファー・ロペスが共同で製作した同コレクション。スエード、サテン、プリントレザー、オールオーバークリスタルといった高級素材を用い、グレーやトープ、ネイビーブルーなどのモダンなカラー使いで全6モデルが新たに生まれた。今回、伊勢丹新宿店2階の婦人靴/特設テーブルで2月28日まで展開されるのは、サンダルの「ジェン(JEN)」、「レスリー(LESLIE)」、「エメ・ハイ(EMME HIGH)」と、スニーカーの「ティアーナ(TIANA)」。「ジェン」は、コルセットをイメージしたスエード素材のアンクルブーツ。アッパー部分にストラップを通したデザインとなっており、カラーはタンブラウンとネイビーブルーで展開される。「レスリー」は、足首に巻き付けたストラップが印象的なサンダル。ネイビーの他、ターコイズブルーレザーにパイソン型押しレザーのストラップを組み合わせたモデルが登場する。「レスリー」と同カラーで展開される「エメ・ハイ」は、くるぶしから膝までストラップを巻き上げたユニークなスタイルのグラディエーターサンダル。「ティアーナ」は、ウェッジソールとサイドジッパーが特徴のミッドトップスニーカー。クリスタルをあしらったジュゼッペ・ザノッティのロゴ入りバーバックルも印象的なシューズとなっており、グレーのスエードにライトグレーのレザーをあしらったモデルが展開される。同コレクションについてロペスは、「他の多くの女性と同様に、私は美しい靴が大好きです。レッドカーペットを歩くときも、ステージで歌う時も、オフの日の友人たちとのランチでも、素敵な靴を履いたとたんに全体のルックがお洒落にまとまり、身も心も上向きになります。超モダンでフェミニンな仕上がりで、ご期待通り、キラキラ感が満載のコレクションとなりました」と語っている。
2017年02月15日