ビューティフルピープル(beautiful people)2017年リゾートコレクションより、新作のライダースアイテムを紹介。2016年11月30日(水)より発売される。“アヴィエイタースタイル”の新型ライダースジャケットビューティフルピープルのシグネチャーアイテムと言える「ライダースジャケット」。ピボットスリーブ、アクションプリーツと言った本格的なデザイン性に加え、シュリンクやヴィンテージなど異なる風合い、そして豊富なサイズ展開から選べるのが人気の秘訣だ。そんなライダースジャケットから今季は、新型が登場。モーターサイクリストの安全性を考えて生み出された“アヴィエイタージャケット”から着想を得た、メンズライクな雰囲気の一着となっている。さらに、今シーズンのテーマ「着崩した状態で裁断し直されたテクニック」を採用した、後ろに抜けたシルエットバランスも特徴。ライダースドレス新作のドレスは、まるでライダースジャケットをそのままドレスにしたかのような遊び心あるデザイン。“クチュールテイスト”もキーワードとなっている今シーズンらしい、ウエストマークのシルエットにより、レザーのハードな印象に絶妙なフェミニンさが加わった一着だ。ライダースバッグライダースをモチーフとしたデザインで人気を博している、レザーグッズシリーズ。今季は裏地をレッドのキルティングにリニューアルし、新型としてリバーシブルで楽しめるクラッチとワンショルダートートが登場する。クラッチは斜めがけにして、ストリート感ある着こなしを提案した。【詳細】ビューティフルピープル 2017年リゾートコレクション 新作ライダースシリーズ発売日:2016年11月30日(水)■アヴィエータースタイルの新ライダース※2016年11月23日(水)より青山店とオンラインストアで先行発売価格:180,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル青山店、 伊勢丹新宿店、オンラインストア■ライダースドレス価格:230,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ■ライダースバッグリバーシブルトートバッグ 59,000円+税、ダブルクラッチバッグ 45,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、オンラインストア
2016年11月13日フェンディ(FENDI)の新作ハイジュエリーウォッチ「ポリクロミア」が登場。2016年11月中旬より、伊勢丹新宿店、銀座松屋店、阪急うめだ本店で発売。11月1日(火)より、フェンディ銀座店、大阪店では発売されている。幾何学的なシルエットのパーツが、何層にも折り重なったデザインが特徴の「ポリクロミア」。左右非対称に設置された、メタルやジュエリーのピースがお互いのカラーを引き立てあうように組み合わせられている。使用されている素材は、ダイヤモンドやマラカイト、ラピスラズリ、オブシディアン、イエローゴールド、グリーンマザーオブパールなど、高級感が漂うものばかり。ストラップにも天然のアリゲーターレザーを採用し、ケースの存在感にも引けを取らない魅力を放っている。また「ポリクロミア」の発表を祝し、ドイツ人フォトグラファー、ダニエル・サンワルドが3Dビデオを制作。ローマの記念碑的建造物「イタリア文明宮」と時計が美しく調和した作品だ。アイコニックでユニークな文字盤の、美しいデザインを是非一度確かめてみては。【詳細】フェンディ ポリクロミア発売時期:2016年11月販売店舗:フェンディ銀座店、大阪店、伊勢丹新宿店、銀座松屋店、阪急うめだ本店など価格帯:394,200〜1,058,400円+税【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年11月12日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、クリスマスを待ち遠しむ期間に向けた「アドベント コレクション」が登場。2016年11月1日(火)から12月25日(日)まで限定発売される。アドベントとは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。クリスマスを待つわくわくする気持ちを、さらに盛りあげてくれるショコラが勢ぞろいする。キャンドル型のショコラ ムース聖夜を灯すキャンドルを模したショコラ ムース3種のセットの「ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ」。ヴェネズエラ・ペルー・ブラジルといった、カカオ産地別につくられたショコラ ムースの食べ比べが楽しめる一品だ。さらに、イートインスペース“バー ア ショコラ”では、好みのドリンクとのセットで提供される。ショコラのオーナメントフランスの象徴“ガリアの雄鶏”をあしらったショコラでできたオーナメント「ブール 《ココリコ》」。カラーはルージュ、ブラン(白)、ブルーの3種で展開される。ふんわり食感のクグロフショコラの風味豊かな生地をふんわり焼き上げ、しっとり軽い口どけが楽しめるクグロフ。ヴェネズエラ産カカオでコーティングした「クグロフ ショコラ」とフルール ド セルをアクセントにした「クグロフ ショコラ キャラメル サレ」の2種が登場する。トッピングには、“月”と“雄鶏”がデザインされたショコラのオーナメントがのっている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン アドベント コレクション発売日:2016年11月1日(火)〜12月25日(日)価格:・ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ 1,620円・ブール 《ココリコ》各1,404円・クグロフ ショコラ 各3,996円※価格はすべて税込取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10/25 オープン)、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック
2016年11月12日今年買うべきコートは、「上質チェスター」と「ノーカラーガウン」の2タイプがトレンドの本命に。昨年からの人気である「オーバーサイズ」、「ガウンシルエット」の特徴を引き継ぎつつ、今年らしさのあるコートとは?コート需要が高まるシーズンを目前に控え、伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーにコートトレンドについて詳しく聞いた。■春先まで着られるノーカラーの“コーディガン”が大活躍コートとカーディガンの中間にあたる“コーディガン”は、今季ハズせないトレンドアイテム。軽くて着心地のよい羽織りをひとつ用意しておくことが、暖冬を賢く過ごすにはベストなチョイス。ベーシックなブラック、グレーの動きが好調だが、明るくかろやかなカラーも人気だという。「誰かの為に無理をして装うのではなく服を纏う者が最高に贅沢な気持ちになれる服」をコンセプトに据えるエンフォルド(ENFOLD)が提案するのは、リバーウールの一枚布で仕立てられたノーカラーコート(6万9,000円)。ガウンのようなゆったりとしたシルエットと、裾を折り返すとバイカラーがチラりとのぞくアクセントがポイント。バイヤーは「より軽く、より心地よく着られることを追求したアイテムで、人気が高い」とコメント。「鮮やかなニットをアクセントに、ワイドクロップドパンツと合わせて丸みのある、やわらかな雰囲気のコーディネートを楽しんでほしい」と語った。ノーカラーコート 6万9,000円、セーター 2万円、パンツ 3万5,000円、ソックス 4,500円、ネックレス 2万2,000円/全てエンフォルド、その他参考商品エッジの効いたデザインが楽しめる、三越伊勢丹のプライベートブランド、1411(ワンフォーイレブン)からは、コクーンノーカラーコート(5万3,000円)が登場。肩の切り替えをなくすことで生まれた、衿から手先までの自然なカーブが優しい印象を与えるデザインだ。比翼仕立てでプレーンなシルエットにこだわり、360度からの目線を意識した作りとなっている。バイヤーは「生地の品質にこだわり、織りから加工まで一貫して工場と直接やり取りで作りました」とコメント。「モード感のあるコートなので、スウェットやニット帽に旬のワイドパンツを加えたリラックススタイルがおすすめです」と着こなしを提案した。コクーンノーカラーコート 5万3,000円、クルーネックプルオーバー 2万3,000円、Vネックセーター 2万1,000円、パンツ 1万9,000円/全て1411、その他参考商品冬の訪れが遅かった分、すぐに活躍するコートが求められている様子。一生ものの「上質チェスター」も、春まで着られる「ノーカラーガウン」も、どちらも本命コートを務めるには十分な価値。今年の本命コートを探してみては。前編「今年のチェスターコートは素材とディディールがキー。伊勢丹バイヤーに聞く今年のマストハブアウター」へ戻る。
2016年11月12日東京では木枯らし1号が観測され、ようやくコートが活躍するシーズンが到来。店頭には旬のコートがずらりと並び、準備は万全。今年のコートは、「上質チェスター」と「ノーカラーガウン」の2タイプがトレンドの本命に。昨年からのトレンドである「オーバーサイズ」、「ガウンシルエット」は引き継ぎつつ、今年らしさのあるコートとは?コート需要が高まるシーズンを目前に控え、伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーにコートトレンドについて詳しく聞いた。■定番チェスターの人気は継続、より上質な素材感にシフトここ数年人気が高まり、不動の地位を確立しているチェスターコート。メンズライクなかっちりとしたフォルムを特徴ですが、今年はそこへ「上質感」と「やわらかさ」がプラスされている点がポイントに。カラーは定番のブラック、グレーが根強い人気だという。ビューティフル ピープル(beautiful people)が提案するのは、イタリアを代表する高級服地メーカー、ロロ・ピアーナの生地で仕立てたチェスターフィールドコート(10万円)。しっとりとしたヌメリ感のある肌触りと、軽さが魅力の生地で、ウィメンズ向けにパターンを微調整し、惚れ惚れするような美しいシルエットを実現させた1着だ。バイヤーは「長く着られる“いいもの”をお探しの方におすすめしたい」と語る。「インナーに明るいカラーのタートルネックセーターなどをスタイリングしたり、デニムでカジュアルダウンするのもおススメです」と着こなしについてコメントした。チェスターフィールドコート 10万円、タートルネック 1万8,000円、セーター(ミントグリーン)5万8,000円、セーター(ライトイエロー)3万6,000円、デニム 2万5,000円、バッグ 9万5,000円、ネックレス 1万8,000円、ブレスレット 1万1,000円/全てビューティフルピープルニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)は、「伝統と革新」をコンセプトに日本の感性を伝統から最先端の技術で表現する三越伊勢丹のオリジナルブランド。ニードルデザインは、ミニマルなデザインのチェスターコート(4万9,000円)を提案。定番のチェスターの特徴を押さえつつ、フロントのメタルスナップボタンや、裾に沿って細くなるフォルムなど、ディティールに個性が光る1着だ。バイヤーは「チェスターコートはもともとメンズアイテムなので、ファー小物やフリル使いのスカートで女性らしさをミックスするとバランスが取りやすい」とスタイリングについてアドバイス。チェスターコート 4万9,000円、セーター 1万6,000円、パンツ 2万3,000円/全てニードルデザイン、その他参考商品後編「最旬コートの本命は春先まで着られるノーカラーガウン!伊勢丹バイヤーに聞いた今年のマストハブアウター」へ続く。
2016年11月12日ミナ ペルホネン(minä perhonen)とマルニ木工のコラボーレーションチェアが、伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージにて展示・販売される。期間は、2016年11月9日(水)から11月15日(火) まで。店頭に並ぶ椅子の数々は、マルニ木工が2013年から伊勢丹新宿店とミナ ペルホネンとともに取り組んできた特別企画「ふしとカケラ」第3回目の商品。「ふしとカケラ」では、大量生産社会で手間がかかることを理由にはじかれてしまうクセのある素材に着目しアイテムを制作。ほとんど使われてこなかった特徴的な木目“ふし”のあるマルニ木工の「HIROSHIMAアームチェア」と、ミナ ペルホネン オリジナルテキスタイルの余り布「カケラ」のパッチワークによって、個性的なチェアを展開してきた。第3弾では、「Barabara Lovers.」のテーマにちなんで、バラの花をモチーフにパッチワークした生地を、座面に施した。さらに、ミナ ペルホネンデザイナー・皆川 明プロデュースによる限定カラーバージョンも発売される。他にも、日本のプロダクトデザイナー深澤 直人デザインによるラウンディッシュ(Roundish)ソファに、クヴァドラ(Kvadrat)社の新作テキスタイル「Akira Minagawa for Kvadrat」コレクションをパッチワークしたアイテムも同時に発表。店内で、家具の温もりと、美しいテキスタイルが醸し出す魅力をぜひ感じてほしい。【詳細】Barabara Lovers. MARUNI COLLECTION with minä perhonen会期:2016年11月9日(水)~11月15日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階= ザ・ステージ住所:東京都新宿区3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)【アイテム】■ふしとカケラ素材:オーク、ウォルナット(ふしあり)パッチワーク:オーク 2パターン、ウォルナット 2パターン(minä perhonen)価格:オーク 148,000円+税、ウォルナット 161,000円+税限定:オーク 各35脚×2パターン、ウォルナット 各15脚×2パターン <100脚限定>■ふしとカケラカラーバージョンカラー: ブルー、ライトグリーン、モスグリーン、グレー、ブラウン素材:ビーチ(ふしあり)パッチワーク:4パターン(minä perhonen)価格:134,000円+税限定:各色 10脚 50脚※ 期間限定(受注生産)■Roundish ソファ パッチワークシリーズ素材:ビーチパッチワーク:Akira Minagawa for Kvadrat コレクション価格:・シングルーシートソファ 315,000円+税・ツーシーターソファ 490,000円+税・スリーシーターソファ 580,000円+税・オットマン 82,000円+税※ 期間限定(受注生産)■kakera bagHIROSHIMA/Roundish:各2パターン数量限定
2016年11月11日三越伊勢丹グループ全店共通のクリスマスキャンペーンでは、クリスマスの原点と言われる「冬至祭」にフォーカス。キャンペーンのメインムービーとして、北海道士別市の市民ら800名以上が参加した「冬至祭」のPRムービーが公開された。三越伊勢丹グループの16年クリスマスのテーマは、「LIFE IS A GIFT こころに太陽を呼ぶ、祝祭。」。長い冬を無事に越えられるよう祈り、生きるちからをくれる太陽に感謝する「冬至祭」に焦点を当て、ライフスタイルの提案や品揃えを通じて来店者のハートを熱くし、ワクワクを与える提案を行っていく。この度は、視聴回数100万回を突破した三越伊勢丹グループの社員によるダンス動画「ISETAN-TAN-TAN」、昨年の「クリスマスジェンカ」に続くムービーとして、同キャンペーンのメインムービーを製作。「冬至祭」のPRムービーとなっており、北海道の大自然に住む動物たちや、人々の笑顔、燃え上がる炎、生命の源である太陽が昇っていく様子などが2分31秒のムービーの中に収められた。なお、「冬至祭」は実際に12月17日に北海道士別市で開催される。また、三越伊勢丹グループではクリスマスキャンペーンの一環として、8種類の同キャンペーン限定ショッパーを発売。「祝祭の登場人物は人間だけではない」という思いを込め、様々な動物たちが太陽を見上げ、感謝をささげる様子が描かれた。その他、太陽の力で夜から朝へ移り変わる鮮やかな空の色をイメージした包装紙と平袋も制作。山の向こうから昇る、力強い太陽の姿を表現したメッセージカード&シールも登場する予定だ。
2016年11月11日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)は、2016年秋冬コレクションの期間限定イベントを2016年11月9日(水)から11月29日(火)まで伊勢丹新宿店にて開催する。2016年秋冬コレクションのテーマは、デザイナーが幼少期に親しんだ永井豪原作のロボットアニメ『UFOロボ グレンダイザー』。登場人物たちのユーモラスな表情が、洋服に落とし込まれポップで刺激的なシーズンを迎えた。会場には、新作アイテムが多数ラインナップ。さらに、日本ではここでしか手に入らない限定Tシャツやパーカーなども発売する。【イベント詳細】ジュリアン デイヴィッド2016年秋冬コレクション期間限定イベント開催期間:2016年11月9日(水)~11月29日(火)会場:伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)<限定アイテム>・Tシャツ 13,000円+税・パーカー 36,000円+税
2016年11月10日「ラペルラ(LA PERLA)」が、日本初となるコルセットのアーカイブ展を伊勢丹新宿店で開催する。期間は2016年11月9日(水)から15日(火)まで。ラペルラは、コルセット職人のアダ・マゾッティが1954年に創業した、イタリアの高級ランジェリーブランドだ。現在はコルセットに加え、ランジェリーやビーチウェア、さらにレディ・トゥ・ウエア、アクセサリーも展開する。今回のアーカイブ展では「女性美を追求する時空を超えた旅」をテーマに、ラペルラのアトリエに収められた貴重なコルセットの数々を展示。女性の肉体に対する深い知識を浮き彫りにする展示からは、60年間に渡るブランドの歩みを感じることができる。さらに会場には、イタリア人アーティストのヌメダ・カルボーネが「女性の旅」をテーマに描いたイラストレーションも。星空の下に鶴が群れを成し、女性が地図を背に立っている姿など、幻想的な絵が飾られる。【詳細】A JOURNEY AROUND THE FEMALE BODY 〜女性美を追求する時空を超えた旅〜期間:2016年11月9日(水)〜15日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 4階=ザ・ステージ #4住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】ラペルラジャパンTEL:03-6438-9700
2016年11月10日年に1度の香りの祭典、「イセタン サロン ド パルファン」の季節がやってきた。11月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館7階=催事場で世界中のブランドのフレグランスを取りそろえる他、香りのプロによるさまざまなイベントを開催する。今年は“繋がる、私の香り”をテーマに、“CONNECTION ITEM”として、大切な人とシェアして使えるような多彩な香りをご紹介。また、会場だけの限定キットや購入者へのプレゼントも多数取りそろえる。さらに今年は、資生堂、ランコム(LANCOME)、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)が新たに出展。化粧品にはなじみがあるけれど、香りまではまだ、という方にも身近に感じられるような演出で、その魅力をお届けする。また、会場では新たに3つのブランドがデビューを飾る。日本人調香師によるミヤ シンマ パルファン(MIYA SHINMA PARFUMS)、ファッションの観点から香りを提案するガーメント(GARMENT)、ボタニカルなボトルのイラストが印象的なイギリスのメゾンブランド・ミラー ハリス(Miller Harris)がお披露目に。各ブランドのエッセンスを伝えるイベントとして、「パリが教えてくれる、リュクスな日本の香りの体験会」(11月25日 ミヤ シンマ パルファン)や、「御香水の新しい着こなし方 フレグランス フィルターの体験会」(11月27日 ガーメント)、ブランドのパッケージプロジェクトに参画したイラストレーターによる「mio matsumotoライブペインティング」(11月23日 ミラー ハリス)が楽しめる。他には、モデルの「前田典子氏×日比野玲氏による香りのトークイベント」(11月26日 ブルーベル・ジャパン)や、ゲランのフレグランス開発ディレクターが贈る調香体験「アトリエ ドゥ パルファン」(11月25日から27日 ゲラン)、「香りのセミナー“<ディプティック>の香りと旅するパリ”」(11月23日 ディプティック)など、スペシャルイベントが多数控えている。とびきりの香りと出会うきっかけに、「イセタン サロン ド パルファン」へ足を運んでみてはいかが。【イベント情報】「イセタン サロン ド パルファン」会期:11月22日~28日会場:伊勢丹新宿店本館7階=催事場
2016年11月08日スイスの家具メーカー、「ヴィトラ(Vitra)」がアクセサリーに焦点を当てた限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。会期は2016年11月16日(水)から11月22日(火)まで。店頭に並ぶのは、20世紀を代表するデザイナーやアーティストによる作品から、現代のデザイナーによる最新作まで。ヨーロッパらしい美しい柄や色合いを使った、ユーモアあふれるデザインは日々の住まいを彩る。また、繊細な刺繍のピローや木彫りのウッデンドールなど、クリスマスシーズンにぴったりのアイテムも。中でも見どころは、本イベント限定の特別アイテムだ。アメリカの名デザイナー、アレキサンダー・ジラードが、自身のコレクションである日本のこけしに着想を得て製作したウッデンドール。そのデザインスケッチをもとに作られた木彫りの「こけしドール」も登場する。伝統的な日本のこけしが、グラフィカルなフォルムの曲線や鮮やかな色彩の幾何学模様でモダンに変身している。また、家具デザイナー、ロナン&エルワン・ブルレックがデザインした座り心地抜群な「ソフトシェルチェア」に、アレキサンダー・ジラードがデザインしたファブリックを張り込んだ特別なコラボレーションチェアも販売。「チェッカー」や「アラベスク」2種類のファブリックでポップに仕上げられたチェアは、ミニマムで書斎やダイニングなどどこでも活躍する。その他に、ブランケットやギフトボックスなどの最新コレクションも特別に先行販売される。また、1万円以上買うとオリイジナルトートバッグのプレゼントやインスタグラムコンテストも行われる。【詳細】Vitra Pop Up Store –デザインとクラフトのチカラ-期間:2016年11月16日(水)~11月22日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00■アイテム例こけしドール 小 9,000~10,000円+税、大12,000+税ソフトシェルチェア「チェッカー」 130,000円+税カラーブロックブランケット 24,000円+税グラフィック ボックス L 3,400円+税、S (2個入り) 2,400円+税 ■インスタグラムコンテスト「#VitraPopUpStoreAtIsetan」のハッシュタグを使ったインスタグラムフォトコンテスト。いいね数を参考に、1位にはwooden doll、2位にはイームズハウスバード、3位はオリジナルトートバッグのスペシャルなプレゼントが当たる。
2016年11月08日ヴァレンティノ(VALENTINO)の限定イベントが、伊勢丹新宿店で開催される。期間は、シューズが2016年11月16日(水)から29日(火)まで、バッグは11月23日(水)から29日(火)まで。2017年春夏コレクションのアイテムが、いち早く発売される本イベント。シューズとバッグのそれぞれにスタッズがあしらわれた、ハードでフェミニンな印象のシリーズだ。ソウル ロックスタッズ2016年秋冬メンズのランウェイで最初に登場したシリーズをアップデートした「ソウル ロックスタッズ」。シューズのウェルト部分にアイコニックなマイクロスタッズを施し、繊細できらびやかな印象のアイテムに仕上げた。ミニマルな印象をそこなることのない装飾は、そのシンプルさを引き立てるように作用。サンダルはもちろん、パンプスやローファーなどのアイテムも1ランクブラッシュアップされたきらめきを放っている。ロックススタッズ スパイク スモール ショルダーバッグ2016年秋冬ウィメンズで初登場し、パステルカラーのロマンティックなクラシックスタイルに多用された。格子状の交差ポイントに、1つ1つ手作業でマイクロスタッズを取り付け、控えめな輝きをプラスしている。チェーンショルダーやハンドル部分は取り外しが可能。さらにハンドルに手を通してクラッチのように持つこともでき、雰囲気の違う合わせ方を複数楽しむことができる。【詳細】ヴァレンティノ ガラヴァーニ 2017年 SPRING POP UPイベント・シューズ期間:2016年11月16日(水)〜29日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 シューズコーナー住所:東京都新宿区新宿3-14-1・バッグ期間:2016年11月23日(水)〜29日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 バッグコーナー住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2016年11月07日セリーヌ(CÉLINE)の新作バッグ「トリフォルド」の限定イベントが、2016年11月9日(水)から22日(火)まで伊勢丹新宿店で、2016年12月7日(水)から13日(火)まで阪急うめだ本店で開催される。幅広い三角マチと、エフォートレスな雰囲気が漂う造形的なデザインの新作バッグ「トリフォルド」。3つのコンパートメントで充分な収納力を備えつつ、肩にかけても収まりの良いサイズ感が特徴だ。伊勢丹新宿店本館1階では、新サイズ、スモールのパウダーカラーを先行発売、阪急百貨店大阪うめだ本店3階では、シトラスカラーを先行発売。いち早くセリーヌの新作バッグを手に取ってみてはいかがだろう。【詳細】セリーヌ 新作バッグ「トリフォルド」限定イベント・伊勢丹新宿店本館1階 ハンドバッグ プロモーション期間:2016年11月9日(水)〜22日(火)トリフォルド ベイビーグレインドカーフスキン スモール 325,000円+税カラー:パウダーサイズ:W32×H21.5×D14cm・阪急百貨店大阪うめだ本店3階 コトコトステージ31期間:2016年12月7日(水)〜13日(火)トリフォルド ベイビーグレインドカーフスキン スモール 325,000円+税カラー:シトラスサイズ:W32×H21.5×D14cm【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2016年11月07日ヴァレンティノ(VALENTINO)が11月16日から29日まで、17年スプリングコレクションのシューズをいち早く展開するポップアップショップを伊勢丹新宿店にオープンする。同ポップアップショップでは、16-17AWコレクションで登場した「ソウル ロックスタッズ(SOUL ROCKSTUD)」コレクションの新作サンダル(12万6,000円)、パンプス(10万2,000円)、ローファー(12万6,000円)、スライド(8万7,000円)を紹介。同コレクションは、シューズのウェルトにアイコニックなマイクロスタッズがあしらわれており、そのスタッズをつける工程では、職人の高く革新的な技術が用いられている。その他、ヴァレンティノの90年代シェイプや、秋冬からも活用できそうなアイテム、日常使いの可能なシューズやスニーカーなども展開される予定だ。また、16AWコレクションのランウェイで初めて登場した人気のバッグコレクション「ロックスタッズ スパイク(ROCKSTUD SPIKE)」からも新型や新色が登場。マイクロスタッズがひとつひとつ格子状の交差ポイントに手作業で取り付けられており、バッグはチェーンやショルダー、ハンドル部分を取り外すことでクラッチのように持つこともできる。「ソウル ロックスタッズ」コレクションや「ロック スタッズ スパイク」コレクションの新作アイテムは、同ポップアップショップにて先行発売後、全国で展開される。
2016年11月07日ショーメ(CHAUMET)が11月30日から12月6日まで、伊勢丹新宿本館1階=ザ・ステージにて「アートと自然とショーメ」を開催する。自然に美を見出す絵画様式「印象派」が生まれた19世紀半ば以降に、その自然をモチーフにしたジュエリー制作によって花開いたショーメ。この度は、創業以来“自然”をテーマに数多くのジュエリーを手掛けてきたショーメと「印象派」の共通点にフォーカスしたイベントを開催する。会場では、印象派アートとショーメの共通点を象徴する新作ハイジュエリー「パステル・ドゥ・フルール」を世界初お披露目されるとともに、新作リング「エピ・ドゥ・ブレ」も先行販売される。皇后マリー=ルイーズのために1811年に制作された「麦の穂のティアラ」をモチーフにした、イエローゴールドを用いたこのリングは、 2本の指に豊かに実った麦の穂がなびくようなデザイン。穂にはダイヤモンドが敷き詰められており、販売予定価格は230万円。その他にも、会期中は自然とアートに関連の深いショーメジュエリーの数々がラインアップする予定だ。
2016年11月07日デザイナーの黒河内真衣子が手掛けるマメ(mame)が、11月9日から15日まで、ポップアップストア「mame 2016 AUTUMN WINTER “Alchemist” EXCLUSIVE COLLECTION」を新宿伊勢丹本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3にオープンする。会期中は、店内に神楽坂の花店・小路苑の手による特別なディスプレイを施し、シーズンテーマである「アルケミスト(Alchemist)」から着想を得た16-17AWコレクションの世界観を草花で表現した空間を出現させる。そこで、コレクションアイテムに加え、計6型の限定アイテムをメインに販売を行う。三越伊勢丹別注カラーのネイビーで展開されるアイテムは、フロントと両袖に刺繍をしたスウェット、同じスウェット素材でトップスとセットアップ使いもできるタイトスカート、民族調の柄がエキゾチックな印象のニット(*限定はグレー、ネイビーの2色展開)、生地の落ち感が美しいAラインを作り出すドレス、しっとりとしたベロア素材と、肌を透かすレースに施された繊細な刺繍の組み合わせがエレガントなドレス、そして、伊勢丹新宿店とオンラインストアのみの取り扱いとなるエクスクルーシブアイテムのガウンコート。背中の大柄な刺繍でシーズンをコンセプチュアルに表したオーバーサイズのガウンコートは、袖を通すと女性らしい丸みに沿った着こなしが実現する1着。素材違いのボルドーは、今季のメインビジュアルとして使用されているものとなる。会期中に税込5万4,000円以上購入した方には、先着で小路苑のドライフラワーがプレゼントされる。
2016年11月05日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)の別ライン「マイン(MYne)」から2017年春夏コレクションが2017年1月上旬より登場。今シーズンのコレクションでは、ブランドロゴや、「WARNING」の言葉が書かれたバリケードテープや、落書きのようなイラストを使用しストリート感を演出している。ストリートスタイルを確立するマインのウェアスウェットトレーナーは、胸元に赤い文字でブランドロゴを配してシンプルにまとめ、バックには落書きのようなグラフィクをプリント。サイドや裾をカットオフしてクールな印象に仕上げた。サイドの切り口に施されたバリケードテープがポイントになっている。パンクスタイルを連想させるボーダーのカットソーは、肩が落ち、袖が長いゆったりとしたシルエット。ブラックのスキニーは、シンプルなデザインながらも、膝の切り込みやバックの膝下のペイントがさりげなくストリート感を添えている。スニーカーに新作「RUBBER SOLE HYBRID」登場新作スニーカーとして「RUBBER SOLE HYBRID」が登場。スニーカーの内側から別のスニーカーが飛び出したようなデザインのハイブリッドスニーカーだ。履き口にはチェッカーフラッグやゼブラ柄を、アッパーの外側にはスエード生地を使用することで表情に変化を持たせた。MYne × ニュー エラ コラボレーションキャップニュー エラ(New Era Cap)とのコラボレーションキャップは今季で3シーズン目。New eraの代表的なモデル「59FIFTY」のフォルムをブラックで統一したストリート感のあるキャップと、「920」モデルをレザー風の素材で仕上げたパンクなデザインのキャップ、2型がラインナップする。キャップは一足先に、2016年12月17日(土)よりMYne スニーカーショップにて発売開始する。伊勢丹新宿店の限定ストアで全アイテムを展開マインの限定ストアが1月18日(水)から24日(火)まで伊勢丹新宿店メンズ館にオープンする。コラボレーションキャップや新作スニーカーをはじめ、2017年春夏コレクションの全アイテムが店頭に並ぶ。アイテム詳細マイン 2017年春夏コレクション発売日:2017年1月上旬◼︎アイテム例・DANGER キャップ 6,000円カラー:ホワイト / イエロー / ブラック・ラクガキ スカジャン 42,000円カラー:ホワイト / ブラック・ハンドグラフィック スウェット プルオーバー 18,000円カラー:ホワイト / ブラック・ハンドグラフィック ビッグ Tシャツ 9,300円カラー:ホワイト / イエロー / レッド・ハンドグラフィック ノースリーブ 7,500円カラー:ホワイト / ブラック・スーパーロングスリーブ ボーダーカットソー 9,000円カラー:ホワイト-ブラック / ブラック-レッド・フーデッド ライトコート 39,000円カラー:ブラック / グレー・サイドテープ コート 47,000円カラー:ブラック-オレンジ / ブラック-ブラック・グラフィック デニムジャッケット 42,000円カラー:ブラック・グラフィック ライン スキニーデニム 27,500円カラー:ブラック・サイドテープ パンツ 29,500円カラー:ブラック-オレンジ / ブラック-ブラック・ハイブリッド ハイカット チェッカー スニーカー 29,000円カラー:ブラック / イエロー / ターコイズ・ハイブリッド ローカット ラバーソール スニーカー 28,000円カラー:ブラック-ブラック / イエロー / ベージュ / ブラック-ホワイト・MYne × New era コラボレーションキャップ 2型 各9,200円 ※2016年12月17日(土)よりMYne スニーカーショップにて発売開始。限定ストア詳細期間:2016年1月18日(水)〜1月24日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館2F=インターナショナル クリエーターズ プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】Sosu co.,ltdTEL:03-5775-7941
2016年11月04日セリーヌ(CELINE)が11月9日から22日まで新宿伊勢丹本館1階で、新作バッグのポップアップイベントを開催する。同イベントスペースでは、幅広いガセットとエフォートレスな雰囲気が漂う造形的なデザインが特徴の新作バッグ「トリフォルド」を紹介。3つのコンパートメントでたっぷりした収納力を持ちながら肩掛けにしても収まりのいいサイズ感のデイバッグとなっている。期間中、新サイズであるスモールのパウダーカラー(32万5,000円)を先行発売する予定だ。
2016年11月02日三越伊勢丹ホールディングス(代表取締役執行役員 大西洋)が11月より、中国最大のECサイトを運営するアリババグループの越境ECサイト「天猫国際(Tmall Global)」に参入した。三越伊勢丹グループ店舗には毎日海外から多数の来店者があり、2016年上期の免税売上高は2013年上期と比較し、約3.7倍にも伸びている。中でもその約7割を中国からの来店者が占めており、優れた日本製品や日本の人気商品を求めて三越伊勢丹グループ各店舗に足を運んでいる。そこでこの度は中国での新たな顧客開拓を視野に入れ、同社の100%子会社である株式会社三越伊勢丹が、ECサイト「天猫国際」へ参入することが決定した。ECサイト「天猫国際」では、三越伊勢丹グループ独自の商品を中心に、三越伊勢丹がセレクトした安心、安全で質の高い商品を展開。カテゴリーは婦人や紳士、子供のファッション衣料から、雑貨、化粧品、食品及びリビング用品まで数百型から開始し、随時拡大していく。スタート時は同社の独自ブランド及びシーズン企画で展開をスタートし、その後に国内取組先ブランドを追加。17年春以降はデザイナーとのコラボレーション企画をはじめ、ブランド、アイテムの増加を予定している。また、今後は修理加工といったアフターケア、商品を手にとって体験できるポップアップショップをはじめとするプロモーションなど、現地のグループ店舗ネットワークを活かした三越伊勢丹ブランドならではのサービスも提供していく予定だ。
2016年11月01日伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区では11月2日から15日まで、香港ブランドを集めた「ハピネス香港」が開催される。会期中店頭では、どこかノスタルジックな雰囲気と新しさ、華やかさを併せ持つ香港ブランドを紹介。G.O.D.、CONNESSE、HOMANZ、Loom Loopなど、ユニークなデザインのものやモダンで可愛らしさのあるアイテムなどが個性的でオリエンタルな異空間に展開される。また、11月5日の15時から16時(予定)には、「おみゆプレゼンツハピネス香港的飲茶会」を開催。ファッション誌やカタログ、広告で活躍するモデルの小谷実由による飲茶モチーフのアイシングクッキーやタピオカミルクティ楽しむことができる他、小谷による雑誌ZINEにまつわるトーク会や小谷との撮影会、小谷がセレクトした香港グッズが当たる抽選会などが行われる。11月2日より「ハピネス香港」にて商品を1点以上購入して参加を希望した先着50名が参加することができる。
2016年11月01日エルメス(HERMÈS)は、ゴールドジュエリーのエクセプショナルコレクションを集めた「エクラン・ドール(ÉCRIN D’OR)」を東京・エルメス銀座店にて、2016年10月28日(金)より開催する。ジュエリー クリエイティブ・ディレクターのピエール・アルディは、ゴールドと貴石を用いて、メゾンの伝統と歴史にひもづく物語を描き出す。展示されるのは、5つのジュエリーコレクション。エルメス銀座店3階に、真っ黒な壁面に覆われた空間が出現し、貴重なピースたちが紹介される。ユニークなのは、その展示方法。ホワイト、ピンクそしてイエローゴールドで表現されたジュエリーをメゾンのアイコニックなレザーと融合。「ケリー」や「バーキン」など、象徴的なバッグのオブジェとコンビネーションさせて、宝石箱のような特別な展示を作り出している。ホースヘッドを彩る、ブルーサファイア会場に足を踏み入れると、まず出迎えてくれるのは「ギャロップ・エルメス」だ。サファイアをセレクトし、ピンクゴールドとマッチさせた。ネックレスやリング、ブローチの表面を細かなサファイアのピースが覆い、美しい青の世界を築き上げている。一緒に飾られたのは、ダークブルーのレザ―。そして、ジュエリーピースの下には、バッグのライニングであるブルーのシェーブルレザーが敷かれている。鎖が連なる「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」隣に並ぶのは、鎖のモチーフ「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」。フランス語で繋がりを意味する「アンシェネ」の通り、大きさの異なるコマのチェーンが幾層にも連なり、豊かな表情を作り出している。ベースはホワイトゴールドで、その上にダイヤモンドを散りばめた。また、しぼ感のあるものとヌメ革のものの2素材の「ケリー」が出会い、エルメスならではのレザークリエーションを同時に伝える。ジュエリーへと昇華した馬具プレタポルテ・「カレ」(スカーフ)・小物・シューズ…メゾンのアイテム全てに垣間見られる‟馬の世界”。そこから派生した馬具のインスピレーションは、「エクラン・ドール」でももちろん活かされている。一つは「ハミ」と呼ばれる馬具、そしてもう一つは「ハーネス」だ。どちらもダイヤモンドと溶け込み、華々しいピースへと昇華している。「ハミ」をモチーフにした「フィレ・ドール」と共に飾られたのは、ブラックとこげ茶のレザーオブジェ。シックで印象深い世界を創造している。「ハーネス」から着想を得た「サングル・エルメス」は、赤色の「ルージュ H」とともに紹介。この「ルージュ H」レザーは、エルメスの歴史を物語るアイコニックな色彩だ。クロコダイルもジュエリーに会場一番奥に構えるのは、美しいクロコダイルレザーをイメージした「ニロティカス」。一際輝きのあるピースは、クロコダイルの腑の並びをゴールドで表現している。一つひとつのピースは角留めされているため、その厳格な雰囲気とは異なり、肌に寄り添う滑らかな動きが特徴だ。共に飾られた「バーキン」のようなオブジェは、ジュエリーと引けを取らない光沢あるクロコダイルレザーを使用。ゴールドを引き立てながらも、その輝きと調和し独自の世界観を完成させている。なお、この「エクラン・ドール(ÉCRIN D’OR)」は、今後エルメスヒルトンプラザ店・伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージへを巡回。さらに2017年も続けて、全国他店舗でも開催予定だ。【イベント詳細】エルメス「エクラン・ドール(ÉCRIN D’OR)」<開催スケジュール>2016年10月28日(金)~11月7日(月)会場:エルメス銀座店住所:東京都中央区銀座5丁目4-111月11日(金)~11月21日(月)会場:エルメスヒルトンプラザ店住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目8-1612月7日(水)~12月13日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1※来年も続けて他店舗にて開催予定。【問い合わせ先】エルメスジャポンTEL:03-3569-3300
2016年11月01日ミナ ペルホネン(mina perhonen)と広島の家具メーカー・マルニ木工による伊勢丹新宿店の特別展「ふしとカケラ」の第3弾として、「Barabara Lovers. MARUNI COLLECTION with mina perhonen」が11月9日から15日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて開催される。2013年、2015年と開催されてきた伊勢丹新宿店での特別企画「ふしとカケラ」では、均一した仕上がりが求められる大量生産社会の中で、これまでほとんど使われてこなかった特徴的な木目や端材に再注目。それらの素材を“個性的な美しさ”ととらえ、ふしのある「HIROSHIMA」アームチェアの座面に、ミナ ペルホネンのパッチワークを施した座面を組み合わせたスペシャルなアイテムを発表してきた。第3弾となる今回は、皆川 明プロデュースによる「HIROSHIMA」アームチェアのオーク素材と、ウォルナット素材で作られた「ふしとカケラ」に加え、ブルー、ライトグリーン、モスグリーン、グレー、ブラウンの全5色で展開される「ふしとカケラ カラーバージョン」、今年のミラノサローネにてデンマークのテキスタイルブランド・クヴァドラ(Kvadrat)から発表されたテキスタイル「Akira Minagawa for Kvadrat」の新作コレクションを、深澤直人デザインによる「Roundish」ソファにパッチワークしたアイテムなどが展開される。今回のタイトルにある“Barabara Lovers.”へ、「様々な異なる要素が集まることで愛着を生む存在になる。バラバラは自分たちが愛すべき個性。暮らしの中に愛着のあるものをひとつずつ増やしていく豊かさ、愛着のあるものが溢れるインテリアには、そこに暮らす人それぞれの個性が宿り、日々の生活をますます楽しく、豊かに彩ってくれるはず」という想いを込めた皆川 明。ミナ ペルホネンのカケラは、“Barabara”に因んでバラの花をモチーフにしたパッチワークになっている。【イベント情報】「Barabara Lovers. MARUNI COLLECTION with mina perhonen」会期:2016年11月9日~15日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ7777777777777777777
2016年10月31日ディズニーと英国発レイジー・オーフ(Lazy Oaf)のコラボコレクションが登場。2016年11月9日(水)より順次オープンする、伊勢丹新宿店・ラフォーレ原宿・阪急うめだ本店の期間限定ストアで販売。さらに、11月20日(日)からはgrapevine by k3、DELTA、名古屋のBPM、札幌のBZAR、レイジー・オーフ オンラインストアでも取り扱われる。コレクションはディズニーのカワイイ世界観が、ストリートに落とし込まれたユニークなウェアに仕上がっており、ウィメンズ25型・メンズ4型が展開される。ミッキー&ミニーシリーズウィメンズのフリル付きデニムシャツやカーディガンの胸元には、ミッキー&ミニーが登場。さらに、バックスタイルに大胆にミッキーが描かれたジャケットや耳が飛び出したデザインのサロペットなどが展開される。ほかにも、ミッキーの耳付きのベレー帽などアクセサリーも揃うので、合わせて着こなしたい。メンズのTシャツやボーダーロングTシャツには、少しレトロ感が漂うミッキーが描かれている。101匹わんちゃんシリーズ『101匹わんちゃん』をイメージしたウェアは、まるで劇中に登場する悪役・クルエラが着ていそうなダルメシアン柄のファーコートや、子犬たちが描かれたトップス、襟元のワンポイントに子犬たちが現れるワンピースなど。いずれもモノトーンで90年代風のレトロスタイルに仕上がっている。マリーちゃんシリーズ『おしゃれキャット』のマリーちゃんをイメージしたウェアは、ホワイトのGジャンに、彼女の顔がポケット部分に刺繍されている。さらに、腕には彼女のトレードマークとも言える、ピンクリボンがレースアップデザインで取り入れられた。ボタンも全てピンクに揃えたラブリーな仕上がりだ。他にも、中央にマリーちゃんが描かれた水色のボーダーロンTも登場する。【詳細】DISNEY x LAZY OAF価格帯:1,900〜32,000円+税発売日:2016年11月20日(日)取り扱い店舗:grapevine by k3、DELTA、BPM(名古屋)、BZAR(札幌)、レイジー・オーフ オンラインストア<期間限定ストア>・伊勢丹新宿店期間:2016年11月9日(水)〜22日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00・ラフォーレ原宿期間:2016年11月10日(木)〜18日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6時間:11:00〜21:00・阪急うめだ本店期間:2016年11月16日(水)〜22日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7時間: 10:00〜20:00【問い合わせ先】wholesale@deltaonline.jp
2016年10月29日伊勢丹新宿店では伊勢丹創業130周年を記念し、11月2日から8日まで「英国ウィーク」が開催される。“英国散歩”がテーマの同イベントでは、“英国文化”や“英国名品”にフォーカス。会期中は本館・メンズ館の各階にて、英国人から愛される多数の名店や名品を紹介する。マルベリー(MULBERRY)からは、キャットウォークコレクションの新アイコンバッグ「カムデン(Camden)」の伊勢丹新宿店限定バージョンとして、スムースレザーとフェルトを合わせたミッドナイトカラー(19万9,800円)が登場。その他、トリッカーズ(Tricker's)の限定ブーツ(9万3,960円)や、モルトンブラウン(MOLTON BROWN)のスキンケアアイテムなども販売される。また、「英国ウィーク」の一環として11月2日から7日までは、本館6、7階=催物場にて「英国展」を開催。6階では“PUB”と“TEA TIME”をテーマに、7階では“ETERNAL”をテーマに英国流のコミュニケーションや英国の暮らしの豊かさを紹介する。6階のテーマとなる“PUB”とは「Publis house(=大衆の家)」の略語で、イギリス人にとって“大切なもう一つの家”を意味するもの。会期中は来場者にとっての“もう一つの家”をコンセプトとしたPUBゾーンを設置し、14店舗による様々なメニューを提供する。ラインアップは、ザ・ロイヤルスコッツマンによる羊の内臓を胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理「ハギス」(各日50点限り/864円)や、英国フィッシュ&チップス協会が13年度全英NO.1に選んだザ・ベイの「フィッシュ&チップス」(1,450円)や「グリルド・フィッシュバーガー」、兵庫県芦屋のイングリッシュパブであるクラッパム・インの「ヨークシャープディング」(各種422円から)など。リバプール発のティーブランドであるブリューティーカンパニーと東京・代々木上原にあるカフェバーのザ・サルーンで働く藤島令子がフレーバーティーに合わせて作った焼き菓子や、スコットランド発のクラフトビールブルワリーによる英国でブームのクラフトビールなども展開される。また、TEA TIMEゾーンでは、英国家具や食器を暮らしに取り入れ、ティータイムをモダンで華やかに楽しむためのライフスタイルを提案。ミラノサローネにて16年に発表されたアーコールによる復刻テーブル「リプロダクトテーブル」(31万8,600円)や「バタフライチェア」(12万960円)、150年以上の歴史を誇る英国食器ブランド・バーレイによる「女王陛下90歳記念マグカップ」(世界限定1,000個のうちの10点/6,480円)などのアイテムが登場する。さらに、7階のETERNALゾーンでは、長年愛用できる英国ものづくりのパワー溢れるアイテムを紹介。ウナーロンドンは、かぶせ、本体、マチ、持ち手のパーツごとにレザーの種類とカラーを選べるバッグの受注生産(11万3,400円から)を実施し、英国の熟練した職人により作られるハンドバッグを提供する。その他、クラシックな雰囲気の中にも現代にマッチする実用性や機能性を備えたグレンロイヤルのレザーアイテムなども展開される予定だ。
2016年10月29日三越伊勢丹の連結子会社がマレーシアで展開するクアラルンプールLOT10内に10月27日、日本の暮らしやこだわりを海外に届ける新たなスペシャリティストア「ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur」がオープンした。同ショップでは、日本の歴史や文化、テクノロジー、多様性、暮らしの様式などを、海外の人々の日常に取り入れてもらえるように“本物の日本”を提案していく。店内は6層で構成され、約200を超える初進出ブランドを展開。高品質な日本発、地方発のアイテムが取りそろえられた。ストアの設計・デザインは、伊勢丹新宿本店の再開発において環境デザインを手がけた株式会社 丹下都市建築設計の代表取締役社長 丹下憲孝と、GLAMOROUS co.,ltd.代表取締役社長の森田恭通が担当。従来の百貨店型から脱却し、フロア全体を回遊式日本庭園に見立て東屋を配置する、海外店舗では初めてのストアデザインとなった。1階ではファッションカルチャーを提案し、アジアファッションピープル向けの情報発信スペースも設置。2階では美しく健康的な日本の生き方や暮らし方を紹介し、3階では「感じる」「知る」「創る」という3つのゾーンを設置し、心や体に刺激を与える日本文化を提案する。4階は“和食”を味わえるスペースとなっており、総合和食、寿司、焼鳥、とんかつ、焼肉などの約6店舗が出店する。なお、レストランフロアは2017年1月頃のオープンを予定している。11月末まではオープニング特別企画として、伝統と革新を続ける古都・京都を取りあげた伝統と革新を続ける古都・京都を取りあげた「trans-kyoto」を実施。伝統を重んじながらも次代をつくる人物と商品のコラボレーションやイベントを、独自の切り口・編集力より構成し、各フロアにて展開する。また、メインコンテンツとなる3階では、蜷川実花が今回のために撮り下ろした新作も発表された。
2016年10月28日伊勢丹新宿店本館地下1階=食料品では、10月31日までハロウィンフェアを開催中。スイーツ、パンはもちろん、和菓子や生鮮食品までハロウィンにちなんだジャックオーランタンやお化けをモチーフにしたグルメアイテムが勢ぞろい。手土産やプレゼントにぴったりなファニーな見た目で、もらった方もほっこり気分に。様々な素材をハロウィン仕様にした品々で秋の味覚を召し上がれ!「今年のハロウィングルメは、みんなで楽しめるパーティー仕様のものが人気。見た目がかわいいので女子会の手土産として購入する若い女性も多い」と担当者がコメントするハロウィンフェアのラインアップをご紹介。ノワ・ドゥ・ブールの「ハロウィン・クッキー」(5枚入り/900円)は、特に3種の中でもレモンのアイシングが施された白いおばけは美味。京都/俵屋吉富の「糖蜜ボンボン Happy Halloween」(15個入り/900円)は、口に入れると中に入った糖蜜がとろけるお茶菓子。友人にあげる“ばら撒きスイーツ”にいかが?ベリーオチャド下北の「ハロウィンソルト」(全7種各50g/各835円)は、話題の塩をギフト向けにアレンジした大人気の一品。野菜やフルーツの色素で着色したカラフルな塩でミイラやコウモリを再現。インテリアとして飾れば注目の的に!コンパーテスショコラティエの「スカルスティックロイヤルミルクティー」(伊勢丹新宿店限定/1本600円)は、リアルなスカルが“大人向け”なミルクティー味のチョコレート。ギフトはもちろん、自分へのご褒美スイーツとしてもおすすめ。ジュノエスクベーグルの「ハロウィンベーグルあんぱん」(紅芋、かぼちゃ/各220円)は、濃厚な餡をむっちりとしたベーグル生地で包んだハロウィン仕様のあんぱん。シェドゥーブルの「ピスタチオ&ショコラ」(伊勢丹新宿店限定/50g/1,400円)は、ピスタチオとチョコレートのマリアージュが味わえるフレーバーティー。星形のチョコレートがティーポットの中で溶けるひと時を目で楽しむのも一興。デリ エ ブーランジュリーのアンデルセンからは、カスタードクリームを包んだ「オバケパン」(200円)、ココア入りのクッキー生地にチョコカスタードを包んだ「黒猫チョコクリームパン」(220円)、ココアクッキー生地にかぼちゃ入りのカスタードクリームを包んだ「ハロウィンのこうもり」(220円)が登場。キュートな見た目で手土産としても喜ばれそう。担当者のおすすめは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのハロウィン限定「エクレール ショコラ」(1個547円)、フィンガーフードにちょうどいいサイズのイッツ サンドイッチ マジック「手毬サンドボックス(ハロウィン)」(1セット9個入り/1,500円)、そして「ハロウィンソルト」の3点。その他、ハロウィンモチーフのハンバーグなどスイーツ以外も充実の品ぞろえとなっている。【イベント情報】「イセタンハロウィンフェア」会場:伊勢丹新宿店本館地下1階=食料品会期:10月5日~31日
2016年10月25日ヨーロッパなどで9/13の発売開始後、コスメ業界の話題と人気を独占している「エスティーローダー」と「ヴィクトリア・ベッカム」のコラボコスメ「Victoria Beckham×Estée Lauder」は、残念なことにこの一か月、日本での発売は未定でした。しかしなんと、10/26より、伊勢丹新宿店にて限定発売されるという情報が!!早速詳細に迫りましょう。Victoria Beckham×Estée Lauder「肌の色などを考えずに、全ての女性が似合う様に作った」そう、ヴィクトリア・ベッカムが語るコスメはヴィクトリア自身のインスタグラムでも9月の発売日前から度々紹介されていたため、気になっていた方も多いはず。出典:ヴィクトリアベッカム公式インスタグラムよりコラボコスメの内容出典:インスタグラムより「VB×Estée Lauder」は、アイシャドウ、アイライナー、チーク、ハイライト、リップなどを含む全15種類。日本での販売価格は4,000円~1,000円の予想です。超数量限定発売&事前予約なし!なんとこちらのコスメは「超」数量限定発売、且つ、事前予約などを設けていないよう。必ず手に入れたいあなたは、ヴィクトリア自身のインスタグラムや海外のエスティーローダーサイト、手に入れた外国人ビューティーブロガーなどの情報に積極的にアクセスし、来る10月26日、伊勢丹新宿店を目指しましょう。出典:インスタグラムより出典:インスタグラムより出典:インスタグラムより
2016年10月24日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)の期間限定ストアが、2016年10月19日(水)から25日(火)まで伊勢丹新宿店本館に、10月26日(水)から11月1日(火)まで阪急うめだ本店にオープンする。2016年秋冬コレクションを中心に、新作アイテムを展開する限定ストア。さらに、定番の「ジャパニーズバッグ」やデニムアイテムも豊富にラインナップする。ストアの空間演出も必見。見る角度によって異なるビジュアルが現れる壁や、シルバーのディスコボールのオブジェ、ブラックのココヤシマットで覆われた什器など、ブランドのアイコンが散りばめられた、創造的でスタイリッシュな空間だ。【詳細】■エムエム6 メゾン マルジェラ ポップアップストア 伊勢丹新宿店期間:2016年10月19日(水)〜25日(火)場所:伊勢丹新宿本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(代表)■エムエム6 メゾン マルジェラ ポップアップストア 阪急うめだ本店期間:2016年10月26日(水)〜11月1日(火)場所:阪急うめだ本店3階=プロモーションスペース31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6361-1381(代表)
2016年10月22日伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区では、10月26日から11月1日まで瀬戸内国際芸術祭×三越伊勢丹のコラボレーションエキシビションを開催。瀬戸内海の島々を舞台に繰り広げられる現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」の空気を、空間装飾、トークイベント、そして現地でしか手に入らないスペシャルグッズとともにお届けする。3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」は、美しい海と島々が育んできた独自の「瀬戸内」文化の保存と発信を目的に始まった国際的な現代アートの芸術祭。瀬戸内海の14の島を会場とし、108日間に渡る会期を通じて、四季折々の景観とアーティストの作品、食や伝統芸能までが堪能できる一大イベントとなっている。今回は出張版「瀬戸内国際芸術祭」として、総合ディレクター北川フラムを迎え、TOKYO解放区でのエキシビションが実現した。TOKYO解放区にはアーティストの山下拓也氏による、某サッカーチームのマスコットキャラクターをモチーフにした空間装飾が設置され、瀬戸内国際芸術祭の会場にいるかのような雰囲気が味わえる。また、26日に開催するトークイベントでは、アートディレクターの北川フラム×盆栽師の平尾成志が「海の復権と瀬戸内国際芸術祭への想い」、「瀬戸内国際芸術祭における盆栽を通じて伝えたいこと」について語る。27日は北川フラム×アーティストの大竹伸朗による海の魅力についてのトークセッションと、大竹氏の「ベネッセアートサイト、瀬戸内国際芸術祭で制作した作品について」をテーマに、31日は絵本作家・美術家の田島征三×シンガー・ボイスアーティストのおおたか静流による「大島にある作品への想い」、「瀬戸内国際芸術祭のイベントを通じて伝えたいこと」を語る予定。トークイベントの観覧は、22日より店頭予約を受け付ける。会場では、大竹伸朗が手掛けたTシャツや直島の地中美術館オリジナルグッズの他、瀬戸内国際芸術祭公式ガイドブック(税込1,400円/発売:現代企画室)、缶バッジ(全14種/各300円)なども特別に販売する。“瀬戸芸”を愛するアーティストたちの言葉や作品に触れ、豊かな自然とアートの力を感じて欲しい。(c) 池田旬也
2016年10月22日ビューティフルピープル(beautiful people)は、直営店限定のロロ・ピアーナコートシリーズを2016年10月19日(水)より発売する。ロロ・ピアーナコートシリーズはその名の通り、イタリアを代表する老舗ロロ・ピアーナ社の最高級ウールカシミアを使用したコートシリーズ。美しい発色と上品な艶、しっとりとしたヌメリ感のある肌触りは病み付きになるほど。ただ柔らかいだけではなくハリもあるので、型崩れもしにくい。ブラッシングなど丁寧に手入れすることで長く使える、一生もののアウターになってくれるだろう。パターンは、メンズのセミオーダーウエアを作っている縫製工場で製作した本格的なメンズ仕立て。シングルチェスターコート、ダブルチェスターコート、シングルチェスタージャケットの3型が登場する。また、同日よりアウターフェアも開催。ロロ・ピアーナコートシリーズ以外にも、ダッフルコートやピーコート、ラップコートなどが勢ぞろいする。【詳細】ロロ・ピアーナコートシリーズ発売日:2016年10月19日(水)■アイテム詳細・ダブルチェスターフィールドコート 105,000円+税カラー:キャメル、グレー、ネイビー取扱い店舗:青山店、阪急うめだ店、オンラインショップ・シングルチェスターフィールドジャケット 95,000円+税カラー:キャメル/グレー/ネイビー取扱い店舗:伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ店・シングルチェスターフィールドコート 100,000円+税カラー:キャメル、グレー、ネイビー取扱い店舗:伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ店※サイズ展開は全て34、36、38。シングルチェスターフィールドコートのみ34・36。■アウターフェア詳細開始日:2016年10月19日(水)~
2016年10月21日