デザイナーを志したリョウタ ムラカミ(RYOTA MURAKAMI)デザイナーの村上亮太は、山縣良和が主宰する「ここのがっこう」でファッションを学ぶ中、自らのルーツはどこにあるのかを追求したという。その結果、おかんと二人三脚でコレクションを制作するというアプローチに行き着いた。1/2はこちらから。村上亮太へのインタビュー後半では、一度もお客さんが来た事のない「町外れのブティック」をテーマにした16-17秋冬コレクションについて。そして、村上が考える将来について訊く。ーー今年の秋冬についてお聞きします。ファーストルックのモデルがおばあちゃんでした。「町外れのブティック」というのが16-17秋冬のテーマです。しかも、そのブティックには今まで一人もお客さんが来た事がないっていうお話です。お客さんは一人も来た事がないけど、オーナーは服作りがめちゃめちゃ好きで、誰にも求められてないけど、好きだからやっているという。以前イタリアに行った時に、ローマでそういうブティックに出合いました。「誰が通るんだろう」っていう路地に、自宅兼みたいな感じで、ポツンと。そこでおばあちゃんが、訳分かんないものを作ってるんですよ、目玉の付いたファーの塊みたいなもの。ーーローマでファーと言えば、FENDIだ(笑)そうなんです(笑)。でもとてもクオリティが低くて、センスも狂ってる。それが200個ぐらい壁にズダーッと飾られてて、「これを毎日1匹作る事が日課なの」と言っていました。そのほかにも、自分で服を作っていて、それもなかなかのクオリティで…でもどこか憎めないんです。たぶんそれも全然売れてないと思います。RYOTA MURAKAMI 16-17秋冬コレクションよりでもそれって、自分の母親がやっている事とすごくリンクしていたんです。承認欲求に縛られないものづくり、「ただただ、好きだから作る」という。だから、ファーストルックのおばあちゃんは、そのブティックのオーナーをイメージしています。お針子さんみたいに白衣着て、紫陽花のピンクッションを付けています。その後に、そのおばあちゃんが作った服を着た”息子”たちが登場するという構成です。RYOTA MURAKAMI 16-17秋冬コレクションよりーーなるほど、だからちょっと中性的なアプローチなんですね。幼い頃に母親が作っていた服もちょっと中性的というか、女の子が着た方が似合う服が多く、そもそも考えていないというのがあると思うのですが。作り手の着せたい願望とモデルの着せられてる感もショーを通して表現したい部分でした。それで無理やりメンズモデルに着せました。RYOTA MURAKAMI 16-17秋冬コレクションよりーー次シーズンはどのようなコレクションになりそうですか。これまで母親と完全にミックスしてやっていたんですけど、次のシーズンは分担した作り方も考えています。分けると言っても、同じコレクション内で、母が担当する部分と僕が担当する部分を分けるというレベルで、僕がまったく関与しないルックなども作りたいです。母が純粋に作るものを僕自身見たいなっていう思いもあります。ーーやっぱり、一緒に作っていくことは、これから先もずっと?先のことは分からないですが、母親を海外のコレクションに連れて行きたいという一つの目標はあります。実は母親も、母親なりに目標があって、本人は本気なんですけど、福山雅治さんの衣装がやりたいらしいです(笑)。「福山雅治と仕事ができたら、私は引退します」みたいなことを言っていました(笑)。ーー可能性はゼロではないかと(笑)。村上さん自身は、将来的にどういうブランドにしていきたいですか?ファッションデザイナーがいい服を作る事は今まで以上に当たり前な事になっていると思います。ファッションのシステム内だけではないものにも目を向けていきたいと思いますし、必要とされるものだと思います。僕が知らないところでもまだまだたくさんあると思いますし、今回のアートギャラリーでの展示もそうですが、声を掛けて頂く事には積極的にチャレンジしていきたいと思っています。今回の展示でもアートはファッションと近いものだと思っていましたが実際に頂く感想はいつもとは違うものも多かったです。例え残酷なものでも文脈の中から価値観を生み出すアートに対して、ファッションは人を幸せにするもの。ハッピーにするものだという事を改めて感じました。そういう面でもまだまだ必要とされる場所はあると思いますし、また必要と思ってもらえるブランドにしていきたいと思っています。色も自由、シルエットも自由、伸び伸びとしたリョウタ ムラカミのコレクションはポジティブな全能性に貫かれている。そして、なにより愛に溢れている。理由は、言うまでもない。母との二人三脚で紡がれる「愛の衣」は、世界をちょっとだけ、でも確実に、ハッピーな方へと変えていくはずだ。【イベント情報】<第1弾>The drama ~TOKYO制服~会期:5月25日から6月7日(会期終了)会場:伊勢丹新宿店 本館2F=センターパーク/TOKYO解放区<第2弾>The life ~TOKYO制服~会期:6月15日から21日(会期終了)会場:ジェイアール京都伊勢丹5F 特設会場<第3弾>The days ~TOKYO制服~会場:7月27日から8月2日会場:銀座三越3F ル プレイス プロモーションスペース
2016年07月26日DJで活躍するPELIによるブランド、パメオ ポーズ(PAMEO POSE)が伊勢丹新宿店本館3階のリ・スタイルにポップアップショップをオープンしている。期間は8月9日まで。同ポップアップでは、16SSコレクションのスイムアパレルを展開。「トップスとして、パンツやスカートと合わせても着れそう」「下半身の気になる部分を、フリルが隠してくれる」「しっかりした作りで安定感がある」など、デザインに加えてスタイルカバーの点でも好評の同コレクションから、人気アイテムが多数取りそろえられた。また、最新作となる16年秋コレクションからも一部先行販売が行われている。※8月2日は店舗休業日となる
2016年07月26日岩合光昭のねこの写真展が、2017年も、ゴールデンウィークから6月上旬にかけて全国14会場で開催される。記事では、展覧会情報をまとめて紹介。阪急うめだ本店では“ねこと岩合さん"グッズ、そして日本橋三越本店、JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTOでは“ねこの京都"グッズなどの新アイテムが登場予定。岩合光昭本人のギャラリートーク、サイン会、営業日時情報は各会場まで事前に問い合わせてみて。各店の開催概要■北海道<札幌芸術の森野外美術館> 岩合光昭写真展「THE CATS ねこ科 ねこは野生動物だ。」会期:4月29日(土・祝)~7月23日(日)トーク&サイン会:5月21日(日)、7月17日(月・祝)午前11時~ / 午後2時~会場詳細:札幌芸術の森■福島県<とうほう・みんなの文化センター 3階展示室> 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」会期 : 開催中〜5月7日(日)会場詳細:とうほう・みんなの文化センター<うすい百貨店10階 催事場> 岩合光昭写真展「ねこ歩き」会期:4月26日(水)~5月8日(月)トーク&サイン会日時:5月6日(土)午前11時〜 / 午後2時〜会場詳細:うすい百貨店■群馬県<高崎タカシマヤ6階 催場> 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」会期:4月26日(水)~5月8日(月)トーク&サイン会日時:5月8日(月)午前11時~ / 午前2時~会場詳細:高崎タカシマヤ■埼玉県<そごう大宮店7階 催事場> 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」会期:4月28日(金)~5月7日(日)トーク&サイン会日時:5月1日(月)午後2時30分~会場詳細:そごう大宮店■東京都<日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー> 岩合光昭写真展「ねこの京都」会期:5月3日(水・祝)~5月15日(月)・ギャラリートーク5月10日(水)~14日(日) 各日 午後1時~ / 午後3時30分~(各回約30分)本館屋上ステージ[入場無料] ※雨天中止・サイン会5月10日(水)~14日(日) 各日 午後2時~ / 午後4時30分~本館7階「ねこの京都」展物販コーナー会場詳細:日本橋三越本店■千葉県<そごう千葉店6階 催事場> 岩合光昭写真展「ねこ&ねこのとけい」会期:4月28日(金)~5月7日(日)トーク&サイン会日時:5月7日(日)午後1時~ / 午後3時~会場詳細:そごう千葉店<西武船橋店7階 催事場> 岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」会期:5月18日(木)~5月24日(水)トーク&サイン会日時:5月18日(木)午前11時~ / 午後2時~会場詳細:西武船橋店■山梨県<岡島百貨店> 岩合光昭写真展「ねこ歩き 日本編」会期:5月26日(金)~6月13日(火)予定会場詳細:岡島百貨店■京都府<ジェイアール京都伊勢丹7階隣接 美術館「えき」KYOTO> 岩合光昭写真展「ねこの京都」会期:5月18日(木)~6月4日(日)サイン会:5月19日(金)、20日(土)各日 午後1時半~ / 午後3時~会場詳細:美術館「えき」KYOTO■大阪府<阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー> 岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」会期:4月26日(水)~5月8日(月)トーク&サイン会日時:5月3日(水・祝)午前11時~ / 午後2時~会場詳細:阪急うめだ本店■和歌山県<近鉄百貨店和歌山店5階 催事場> 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」会期:5月3日(水・祝)~5月9日(火)ギャラリートーク・サイン会日時:5月5日(金・祝)午前11時~ / 午後2時~会場詳細:近鉄百貨店 和歌山店■広島県<福屋広島駅前店8階 催場> 岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」会期:4月27日(木)~5月9日(火)トーク&サイン会日時:5月4日(木・祝)午前11時~ / 午後2時~会場詳細:福屋広島駅前店■高知県<高知大丸本館5階 特設会場> 岩合光昭写真展「ねこ歩き」会期:4月20日(木)~5月7日(日)トーク&サイン会日時:5月2日(火)午前11時~ / 午後2時~会場詳細:高知大丸※都合により予告なく変更、取り止めになる場合あり。
2016年07月25日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が7月27日から8月1日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて期間限定のコンセプトストアをオープンする。同コンセプトストアは、今年1月にイーストロンドン・ショーディッチにオープンしたブランド初の直営店、ジェイ ダブリュー アンダーソン ワークショップス(J.W.ANDERSON Workshops)の世界観を踏襲したもの。ストライプ状にレインボーカラーを配した壁面のパネリングを基調に、木の切り株や一枚板を使用したユニークな造形の什器、壁面一杯に貼られた90年代調のグラッフィクをプリントしたステッカーなどでJ.W.アンダーソンらしい遊び心溢れる演出を加えた。会期中は、ロゴ・パースの伊勢丹新宿店限定のレオパード柄や、新作のピアス・バッグの最新バリエーションの他、バッグをフルラインアップで展開。ブランドの世界観を存分に体験できるイベントとなっている。なお、同コンセプトストアは、8月3日よりハンドバッグ売場内で常設展開される。
2016年07月25日ミヤオ(MIYAO)2016年秋冬コレクションの新作を紹介。2016年7月下旬に伊勢丹新宿店本館、阪急梅田本店、ビームス各店舗で発売される。「レトロ」や「ノスタルジー」をキーワードにコレクションを展開した今シーズンは、バラをモチーフにしたウェアが多数登場した。2つの大きなバラが切り抜かれたカーディガンは、真っ赤なカラーがレトロな雰囲気。1枚でさらっと着こなしたい。さらにロングカーディガンは、首からデコルテ部分にかけて可憐なバラのカットワークが施されている。ブラックとグレーの切り抜き部分には、スパンコールが光る。ルックでは、ボタンを半分以上開け、中に着用したスカートをのぞかせる着こなしを提案した。フィット感のあるシルエットも特徴的で、ボタンを閉め後ろ前で着用すれば、ドレススタイルとしても楽しめる。【詳細】ミヤオ 2016年秋冬コレクション新作アイテム:・カーディガン 36,000円+税カラー:ブラック、グレー、レッド・ロングカーディガン 43,000円+税カラー:ブラック、グレー、レッド発売日:2016年7月下旬取り扱い店舗:伊勢丹新宿店本館4階 リ・スタイルレディ、阪急梅田本店 3階 D-LAB 、ビームス各店舗など【問い合わせ先】MIYAOTEL:03-6804-3494
2016年07月23日J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)のバッグを取り扱う期間限定ストアが伊勢丹新宿店にオープンする。期間は2016年7月27日(水)から8月1日(月)まで。J.W.アンダーソンは、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブディレクターを務めるデザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによるブランド。今回ストアに登場するのは、ブランドの象徴的バッグである「ロゴ・パース」をレオパード柄に変身させた伊勢丹新宿店限定のアイテムや、新作「ピアス・バッグ」の最新バリエーションなどだ。その他、バッグのラインナップがすべて展開される。店内は、2016年1月にロンドンにオープンしたブランド初の直営ブティックを踏襲したデザイン。レインボーカラーをストライプ状に配した壁面を基調とし、ユニークな造形の什器や壁いっぱいに貼られた90年代調のステッカーなどで、アンダーソンらしい世界観を演出している。【詳細】J.W.ANDERSON 伊勢丹新宿店 期間限定コンセプトストア期間:2016年7月27日(水)~8月1日(月) ※8月3日(水)よりハンドバッグ売り場にて常設展開。場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション■アイテム詳細・Logo Purse w/ Chain (W24cmxH15.5cmxD8.5cm) 113,500円+税・Logo Purse w/ Chain レオパード伊勢丹新宿店限定 (W24cmxH15.5cmxD8.5cm) 143,500円+税・Small Pierce Bag (W26cmxH14.5cmxD6cm) 122,500円+税・Medium Pierce Bag (W29.5cmxH20cmxD11.5cm) 145,900円+税・Small Moon Bag (W27cmxH20.5cmxD6.5cm) 113,500円+税【問い合わせ先】TEL:03-3352-1111(大代表)
2016年07月22日伊勢丹新宿店メンズ館では、8月9日まで最新のデジタル技術を活用したプロモーション、「PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S」を開催している。三越伊勢丹グループとデジタルハリウッド大学大学院が「ファッション×テクノロジー」を掲げ、産学連携プロジェクトとして立ち上げたこの企画。来場者はバーチャルリアリティー(VR)などを通じて、イタリア最大のメンズファッション展示会「PITTI IMMAGINE UOMO」のの臨場感をそのまま体験できる内容となっている。プロジェクトの総合監修にヒラタモトヨシ氏を迎え、VR(バーチャルリアリティー)の他、未来型のサイネージ(電子看板)や大型ディスプレーを使った映像作品を公開する。まずは1階正面入り口のスペースに設置された、アクリルの反射を活用した未来型インタラクションサイネージ。クリエーターチームがデジタル技術を使って制作したPITTI展示会場のイメージ映像が大型ディスプレー上に表現され、来場者をお出迎え。“インタラクション(双方向)”と銘打つカラクリ演出の秘密は来てのお楽しみ。未来を感じさせる映像技術と表現が、この空間に凝縮されていると言える展示作品だ。次はVR(バーチャルリアリティー)を用いたPITTI体験スペース。メンズ館1階、4階、5階、6階に設置されたVR機器を装着すると、ファッション特化型VRパッケージ「STYLY」で高精細スキャンされた映像を体験することができる。たとえばVR空間内に立体再現された衣服に触れると、そのブランドのバッググラウンドが同時に体験できる他、PITTI会場に迷い込む、あるいはフィレンツェの美しい風景に没入することすら可能に。あたかもその場所へ行ったかのような感覚を堪能して欲しい。地下1階、4階、5階、7階に設置された大型ディスプレーでは、PITTIを代表するブランドのデザイナーやディレクターへのインタビュー映像が常時上映される。普段はバイヤーやプレス関係者しか入れない制作現場の裏側やブランドヒストリーを知ることで、アイテムに秘められたクリエイティブの源泉に触れられるかもしれない。また、AR・VRアプリ「ルクルク」を店頭のサイネージへかざすと、伊勢丹メンズ館公式メディア「ISETAN MEN’S net」へ遷移するサービスを開発。より詳しいプロモーション情報が閲覧できるので、会場でお試しを。同店メンズ館の企画担当者は「“デジタルは目的であってはいけない”との想いを元にこの企画を進めました。デジタルでしかできない最先端の表現やサービスを店頭でご紹介する一方で、人ならではのアナログなつながり……例えばお客様にスタッフがお手紙を出したり店頭での会話を大切にすること。アプリやECサイトの開発で利便性を向上させながら、お客様とのインタラクティブなコミュニケーションを、より深めていきたい」とコメント。日伊国交150周年の節目となる今年、伊勢丹メンズ館では全館をあげて様々な催しを企画する。トップを飾る「PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S」に続き、メンズファッション誌「MEN’S EX」(7月20日~29日)と「MEN’S CLUB」(7月30日~8月9日)によるスペシャルブース出展、編集長によるトークショー(7月24日/14時~)やスナップ撮影コンテスト(7月30日、8月6日/両日ともに14時~17時)など。
2016年07月20日伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでは7月20日から26日まで、世界中でクリエーティブなプロジェクトを手掛けるデザインカンパニー・SPECIAL PRODUCT DESIGNが手掛ける、アメリカンコミック『PEANUTS』のブランド「SURF'S UP PEANUTS」のハワイ限定ラインを特別に販売するポップアップショップ「SURF’S UP PEANUTS from HAWAII」がオープンする。「SURF’S UP PEANUTS」は、スヌーピーをはじめとした『ピーナッツ』のキャラクターたちが日焼けした姿で遊び回る姿が描かれた様々なアイテムを展開するブランド。今回はその中から、古代ハワイで使用されていた木製のサーフボード「アライア」を復元したことで知られるウェグナー・サーフボード、ベアフットドリームのブランケットの他、ハワイ限定で展開されているTシャツやウォールアート、ステッカー、トートバッグ、ノート、ポストカード、マグ、マスコットキーチェーン、リップバームなどのアイテムを展開する。また7月24日には、税込1万6,200円以上の購入者、先着70名を対象に「SURF’S UP PEANUTS」ラインの商品監修に携わるマキ・コニクソンと梨花によるトークイベントも開催される予定だ。詳細は伊勢丹新宿店公式サイト()に掲載されている。<right>
2016年07月19日7月20日から8月9日の3週間、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区では「TOKYO夏物語」と題して、画家・絵本作家いわさきちひろの世界観をモチーフにしたイベントを開催する。子供の頃、両親に手を引かれて帰省したおじいちゃん、おばあちゃんが待つ田舎の街。蝉の鳴き声と潮の香り、カブトムシが採れる雑木林、久しぶりに会う親戚の人たちや従妹たち。「TOKYO夏物語」では、誰もが懐かしさを覚える“ノスタルジック”な夏の記憶を、いわさきちひろが描く子供たちの絵の世界に重ね、3部構成のストーリー仕立てで展開。テーマにそったスタイリングやファッション小物、雑貨をセレクト、販売する。会期が始まる7月20日から26日は、第1章「ふたりの秘密」をテーマに、夏の友達との思い出をたどっていく。いわさきちひろの絵からイメージされる少女らしいアイテムをセレクトし、花柄のワンピースやブラウスを得意とするジュン オカモト(JUN OKAMOTO)、スチャストニー スー(STASTNY SU)をはじめ、お花を閉じ込めたアクセサリーブランドのノーカ(nooca)、涼しげなガラス製のアクセサリーを展開するルーチェ マッキア(Luce macchia)、ハンドメイドのオリジナル帽子ブランド、バラ色の帽子の商品が勢ぞろい。“今すぐに使いたい”と思わせる季節感にあふれたラインアップとなる。続く7月27日から8月1日のテーマは、第2章「夏を感じる」。まさに夏真っ盛り、花火や風鈴、海のしぶき、金魚など、少女時代の夏休みに感じた“音”をヒントにセレクトした本、雑貨などを展開する。さらにハンドメイドのアクセサリー作家、クレープ(Crepe.)の夏を連想させるモチーフにしたブローチも販売予定。和菓子やゼリー、昆虫やおつまみを模したブローチはTシャツにひとつ付けるだけで、夏らしさがグッと増すアクセントに。短い夏を目や耳、五感で味わうための様々な試みを提案する。そして8月3日から9日の第3章では「わたしの宝物」と題し、お盆にしか会えない友達やおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物として、ずっと大切にしたい1点もののギフトをピックアップ。スケッチブックに描いた絵やカブトムシなど、当時宝物だったものをあげる気分で選びたいスペシャルアイテムの他、忘れられない名作、懐かしの1冊というテーマでセレクトされた本が並ぶ。また8月6日には、店頭でいわさきちひろさんの絵を思わせる“にじみ絵”のワークショップを開催。大切なあの人に暑中見舞いを送れば、きっと忘れられない体験になるだろう。担当バイヤーは「今回は3週間の長期に渡り、いわさきちひろの絵の世界から日本の夏と子供時代のノスタルジーを表現しました。ふんわりとやわらかな素材のワンピース、麦わら帽子、きらきらしたブローチなど“かわいい女の子”が身に付けそうなアイテムを通じて、夏を楽しく快適に、健やかに過ごしていただきたい」とコメント。会場では、いわさきちひろの作品(レプリカ)の販売も行われる。なお、長野県安曇野のちひろ美術館では、7月15日よりトットちゃん広場のオープンに合わせて記念展「みんな、いっしょだよ。」も開催している。【ポップアップ情報】「TOKYO夏物語」会期:7月20日~8月9日場所:伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区【ワークショップ情報】「水彩技法体験 ~あなたもちひろになれる?~にじみ絵ワークショップ」日時:8月6日14:00~15:00定員:各回5名価格:税込1,620円
2016年07月19日新潟県燕市は、日本一金物産業で栄える町として知られています。無形文化財にも指定されている鎚起銅器(ついきどうき)を200年に渡り、国内で唯一継承する玉川堂や、半世紀に渡り切れ味の良い包丁を追求してきた藤次郎株式会社といった、世界に誇る技術を有す地域のものづくり企業が燕市にはあります。この燕市の地場産業の原点は江戸時代の和釘にはじまりヤスリ、彫金、鎚起銅器と、時代の移り変わりと共に職人たちの技術が受け継がれてきたそうです。金物の歴史と共にある地に拠点に置く金物を素材にした作品を作る渡辺和也さん。2005年春に自身のアトリエ 鍛工舎を立ち上げて今年で10年、金槌や木槌で金属を打ち延ばしたり打ったりしながら作品を成型する鎚起銅器職人です。7月20日から2週間、伊勢丹新宿店には、プティローブノアーによるポップアップショップ「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」がオープンします。阿部さんはこのポップアップショップの題材に、自身の故郷である新潟を選びました。店頭には新潟拠点の渡辺和也さんをはじめとする職人さんなどと共に制作に取り組んだ新しいアイテムが展開されるそうです。今回、渡辺和也さんのアトリエに訪問し、プティローブノアー阿部好世さんとのものづくりの現場に立ち会う機会をいただきました。阿部好世さんと渡辺和也さんのクリエーションが生まれる場所。渡辺さん: 「伝統」は一つの手段であると思っています。伝統工芸品を生み出すというよりも、伝統的な手法というのはあくまでも手法であって、その手法を今の技術とハイブリットしていかなければならないと思っています。伝統というと消費者の方々は積み重ねられた技術に注視しがちですが、作り手はその一歩先を見て仕掛けるということも重要だと思っています。昔は必要に迫られて生まれた鍛金も、今では工芸文化=装飾文化です。世の中に便利なものは色々あるけれど、鍛金で作られるものには、手癖など手から生まれる歪みなど、視覚的な装飾ではなく直感的に感じられる肌感、温度があると思っています。機械を使えばものはいくらでも量産することができますが、作りすぎない、いいところで手を引くことも大切です。阿部さん: プティローブノアーのジュエリーも、あえて質感が残る、職人さんの手の跡が残るようなものづくりをしています。これまで綺麗で完璧なものづくりを行ってきている職人さんの方々ですが、「綺麗ではない」という言い方は違いますが、あえて金属の色むらを消さずに残してもらったり、手作業による1つ1つの模様の変化をよしとしたりなど...素材を選定する阿部好世さん。渡辺さん: 言いたい事は分かりますよ、綺麗とか汚いとは言いがたい表現というか言葉にならない感じがあるんですよね。100年前の鉄や鋼も金属が枯れて金味(かなあじ)が出てきます。瞬間的で、最初から最後まで100%で走り抜ける作業の鍛金には、言葉に出来ない直感的なものを作品に入れ込めたらと思っています。阿部さん: どんな時に金属を打てる、打ちたくなる気分になりますか?渡辺さん: 車も走っていない静かな夜に取りかかるのが好きです。鼻歌混じりで(笑)空の低い新潟ならではの、曇天はしょぼんとします。独立して今年の3月で10年になるのですが、思い返せばこの仕事が好きなんだと思います。好きじゃないとなかなか出来ないですよね、田園に囲まれるアトリエで一日中金物を叩いているので。阿部さん: 金属との向き合い方は昔と今とでは変わりましたか?渡辺さん: 最初は一方向でしたね、自分から金属に挑戦するみたいな感じでした。最近は、例えば素材を擬人化するのであれば、素材が持つポテンシャルや表情を自分の技術でどう引き出してあげられるか?と考えます。昔よりも、きっと二人三脚的な気持ちです。なのでいろんな素材やコトに挑んでみたくなったりします。そんなタイミングで阿部さんからお話をいただきました。イラストをトレーにどう落とし込むかを考える渡辺和也さん。今回のイベントに向けて、真鍮のジュエリートレイが作られました。阿部さんが描いた丸形を渡辺さんが形成したトレイには、ロンドンのグラフィックアーティストIan Stevensonがプティローブノアーをイメージして描き下ろしたイラストがひとつひとつ手打ちで刻印されています。大小2サイズ、ゴールドとシルバーの2色展開で各10枚限定です。【イベント情報】「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」会期:7月20日~8月1日場所:伊勢丹新宿本館3階=ウエストパーク/プロモーション→メイドイン加茂市、G.F.G.S.の完全オーダー生産ボーダーカットソー」へ戻る。→目次へ戻る。
2016年07月18日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)の2016年秋コレクションより、新作アクセサリーの紹介。2016年7月15日(金)から、パメオポーズ 表参道、7月20日(水)から8月9日(火)までは、伊勢丹新宿店の限定ストアで一部が発売される。ギリシャ神話に登場する眠りの神「ヒプノス(HYPNOS)」をテーマに、眠りをモチーフにした遊び心溢れるデザインを披露した今シーズン。アパレルアイテム同様、秋らしい深みのある色合いと、睡眠の“周波”をイメージしたモチーフを採用したアクセサリーが展開される。■帽子&バッグ眠りと聞いて想像される動物といえば「羊」。ブランドの定番であるベレー帽をシープボア調の生地で制作した。また、サガラ刺繍で羊を描いたクラッチバッグもキュート。ファスナー先のストラップが尻尾のようにも見え、楽しげなアイテムに仕上がった。■シューズ人気のシューズにもシーズンらしいアイテムが。「QUILTED HEEL WEDGE」は、ボリュームのあるヒールの曲線が美しい。気品がありながら、キルティングと牛革の異素材ミックスによってシュールな印象も生み出している。■ピアス「NIGHT SKY PIERCE」は、夜空に無数に光る星を、独創的なフォルムに落としこんだジュエリー。不揃いな六角星やハート型のスワロフスキーが、程よいボリューム感とラグジュアリーな空気感を生み出している。眠りと密接な関係にある時間帯は、夜だろう。そんな夜空に輝く星空をイメージしたピアスが2種ラインナップしている。「NIGHT WINDOW PIERCE」は、窓から見える星空がインスピレーション源。長方形の中にチェーンで繋がれている星々が動きとともに揺れ、洗練された佇まいを見せてくれる。【詳細】パメオポーズ 2016年秋コレクション・パメオポーズ 表参道発売日:2016年7月15日(金)※7月15日(金)〜21日(木)の7日間、8月以降入荷商品の先行予約販売会開催。・伊勢丹新宿店 期間限定ストア期間:7月20日(水)〜8月9日(火)・公式オンラインストア、ゾゾタウン先行予約開始日:2016年7月15日(金)価格:ギャラリーに記載
2016年07月18日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)の2016年秋コレクションより、新作ウェアの紹介。2016年7月15日(金)から、パメオポーズ 表参道、7月20日(水)から8月9日(火)までは、伊勢丹新宿店の限定ストアで一部が発売される。■ドレスギリシャ神話に登場する眠りの神「ヒプノス(HYPNOS)」をテーマに、眠りをモチーフにした遊び心溢れるデザインを披露した今シーズン。パジャマのようなストライプがテーマを感じさせるドレス。切り替えをあえてローウエストにすることで、どこかノスタルジックな雰囲気に。■シャツドレス同様にパジャマのエッセンスを取り込んだのは、チェックネル素材を使ったロングシャツ。長めの袖丈がエフォートレスな空気感を漂わせている。■ニットヒプノスの羽耳を思わせる袖のワンポイントが印象的なニットは、前後で長さの違う丈感のバランスが絶妙。ラグランのように脇に余裕を持たせたシルエットと、着用した時のひし形のようなフォルムがどんなボトムスにもマッチする。■スウェットユニセックスで展開されるオーバーサイズのスウェットは、袖に施された「NREM SLEEP(ノンレム睡眠)」の発砲プリントがポイント。リラクシングでミニマルな空気感の中に、ふと現れるインパクト大の文字達が、コーディネートにピリッと効いたスパイスとして存在感を発揮してくれる。【詳細】パメオポーズ 2016年秋コレクション価格:ギャラリーに記載・2016年7月15日(金)発売パメオポーズ 表参道、公式オンラインストア、ゾゾタウン※表参道店では、7月15日(金)~21日(木)の7日間、8月以降入荷商品の先行予約販売会開催。・7月20日(水)〜8月9日(火)発売伊勢丹新宿店 期間限定ストア
2016年07月18日ファッションブランド「アンスリード(UN3D.)」が、初の路面店を東京・南青山に出店。オープン日は2016年9月10日(土)。アンスリードは、「UN STANDARD」「UN SIMPLE」「UN SIMILAR」を語源に、様々なアンチテーゼを表現するブランド。時代、流行、常識、固定概念に1つ1つ疑問を持ち、自由な個性や感性を大切にしたいという思いが込められている。オープンする青山店のフロア面積は、約100平方メートル。店内には、ウィメンズ・メンズのウェアを展開。構築的な“タック”や複雑な“プリーツ”、そして美しい“ドレープ”が特徴的なブランドなので、ぜひ手にとって確かめてほしい。ほかにも、バッグ、シューズ、そしてアクセサリーが並ぶ。デザイナーは、ムルーア(MURUA)でクリエイティブ・ディレクターを務めていた荻原桃子。以前、ブランド立ち上げの際にファッションプレスでインタビューをしているので、そちらの記事も詳細からチェックしてみて。【詳細】アンスリード 青山店(UN3D. Aoyama)オープン日:2016年9月10日(土)住所:東京都港区南青山5-5-25 南青山郵船ビル A棟102定休日:不定休営業時間:12:00~20:00【期間限定ストア】オープンに先駆けて、限定ストアも伊勢丹新宿店2階にオープン。期間:2016年8月31日(水)~9月6日(火)場所:伊勢丹新宿店2階ザ・ステージ♯2住所:東京都新宿区新宿3−14−1【インタビュー記事】「UN3D.」16年秋冬デビュー - デザイナー荻原桃子が語るファッションデザインに必要なもの
2016年07月17日2度目に訪れた新潟は梅雨のまっ只中。降り立った長岡駅でプティローブノアー(petite robe noire)デザイナー阿部好世さんと待ち合わせをして、阿部さんのルーツを辿る短い旅に出ました。阿部好世さんが2009年に設立したブランド・プティローブノアーは、日本製へのこだわりと、“古いものと新しいものをつなぐ”という考えのもとにものづくりを行って今年で8年目を迎えました。ここ新潟県長岡市には阿部さんが、ものづくりを仕事にしたいと決めた、原点とも言える場所があります。ー高校時代にはどんな思い出がありますか?阿部さん: ものを細々と作ることはどうやら小さい時から好きだったみたいで、高校時代に自作のフォトフレームやヘアピンをラッピングして友達にあげたりしていたようです。そこから派生して、将来的にものを作りたい、アパレルの仕事に携わっていきたいと高校生の時に意志を固めたことをはっきりと覚えています。この学生時代には、今の私を築く思い出たくさんあります。当時、私の尊敬する先輩から「自分の引き出しに好きなことを沢山蓄えていることが、デザインの仕事をしていくためには何よりも重要だよ」と言われたことがあって、その時に自分のアイデアを持つ重要性について考え始めました。それから、“好き”と感情が揺れること、心に引っかかることが大切だと思って、雑誌の好きなページや好きな柄、好きな言葉など気になるものは何でもクリッピングしたり、押し花をしたり、意識的に“好き”を収集していきました。集めるだけではなくて、“何故好きなのか”を自分で明確に頭の中で整理もしていました。そんな自分の“好きなもの”を集めた結果、今現在暮らしている忙しい東京の暮らしの中でも、いつか見た、見渡す限りに広がっていた山林に突然現れた紫色の花畑や、静まり帰る夕方に生い茂る誰もいない森、赤く染まった朝焼けなど、つい忘れてしまっていた、ここで育ったからこそ感じ得た感動がフラッシュバックすることがあります。広がる田園風景の中を歩きながら当時の思い出を巡ります。阿部さん: 東京に出てきて初めて、生まれ育った場所の環境的豊かさに気がつきました。いつも側に自然があることや、水や空気が違うこと、星が綺麗に見えることなど。今、制作でデスクに向かってデザインを考える時は、ふっとそういった「自然」を自分が根底に求めていることに気がつきます。“花のモチーフ”とか、“葉っぱ”とかそういう発想という意味ではなくて、デザインに直結しないもっと深いクリエーションの源になる部分の話です。歳を重ねると見るものも考え方も変わるけれど、若い時に経験して今もまだ記憶に残っていることって、当時それだけ気持ちが振り切れたということだと思うから大切にしていきたいと思っています。そういうものをこの土地では沢山見てきたし、経験をしてきたと思います。ー最近は、より地域に根ざしたものづくりに着目していると伺いました。阿部さん: 考え方としては設立当初からのテーマでもありました。私はそこでしかできない事、その環境で生きている人によって、そこでしか成り立たないものに意味があるのではないかと思っています。単体で考えれば世の中には既にものが溢れきっているけれど、「本来何故そこでものが生まれたのか?」と、その土地土地というフィルターを通せばものづくりの意味を感じることできると思います。例えば、水が綺麗な土地でないと染色をする上で良い色に染め上がらないとか、ものづくりってそもそもそういうところがあって、だからこそ地場の産業が栄えたりしていますよね。実際にその土地に行けば肌で感じられるその理由も、ものだけで切り取ってしまうと感じにくくなってしまうこともあります。極論を言うと、そこの地域でしか会えない人を目がけて自分が動いている。または、その相手と関わることで自分も動かされる、そんな感覚です。その人じゃなきゃできない、そこでしかできないものづくりをこれからも行っていきたいと思っています。ー徐々に拡大している事業ですが、今に至るまでのビジネスプランは昔から思い描いていましたか?阿部さん: 全くです。高校生の時にどこかの組織には属さずに働いていきたいと決めてから、設立当初は一人でブランドを担っていこうと思っていました。今は、自分に負けない強さを根底に持ちつつも、仕事で関わる方々、自社のチームのメンバーのおかげで一緒に良いものづくりができています。自然と“輪”が広がるように色んな人と人とがつながりで仕事をさせてもらえる事にも大変感謝しています。お客様には、“どれだけ驚きを与えられるか?”を念頭に置いて、自分も今まで見たことが無いものをつくる、良い意味で裏切られる想定外のものづくりを目指しています。「わ、綺麗」、その一方で「うわっ」と最初は思われるかもしれないけれど、あとからその良さがじわじわ分かってもらえたらいいなと思っています。その両極端が無いと、真の感情は動かせられないと思っています。7月20日から8月1日まで、伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーションに、プティローブノアーのポップアップショップ「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」がオープンする。このショップには、プティローブノアーが鎚起銅器職人の渡辺和也さんやカフェ・ツバメコーヒー、G.F.G.S.など新潟に根付く職人や企業とコラボレーションしたアイテムがそろいます。【イベント情報】「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」会期:7月20日~8月1日場所:伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーション→次はG.F.G.S.代表の小柳雄一郎さん×阿部好世さんの対談へ。→目次へ戻る。
2016年07月16日熊本の鶴屋百貨店と伊勢丹新宿店では7月20日から26日まで、熊本の復興支援と新しい記念日“ともだちの日”を広めることを目的とした共同企画「ともだちの日~手をつなごう。いっしょに歩こう。TsuruyaとISETAN」を開催する。人気キャラクター・くまモンの生みの親としても知られる熊本県出身の放送作家で脚本家の小山薫堂が提唱している“ともだちの日”は、友達に感謝の気持ちを伝え友情を深め合う日。南米では、プレゼントを贈るなど友達とコミュニケーションをとる日として広く知られている。今回はこの“ともだちの日”に合わせて、小山薫堂の呼びかけにより鶴屋と伊勢丹新宿店が手をつなぎ、それぞれの店舗がセレクトしたとっておきの品々を、それぞれの店頭で限定販売する。伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5では、鶴屋限定のオリジナルグッズや熊本にゆかりのある商品約20品目を鶴屋がセレクトして販売。購入した商品は、小山薫堂デザイン監修の鶴屋×伊勢丹コラボレーションによるオリジナルショッパーに入れて提供する。なおショッパーは各店、限定1,000枚で先着順となっている。また、鶴屋百貨店が熊本地震の被害を受けた熊本を“元通り100%の状態の戻すこと”を目的に開設している復興応援サイト「100%熊本百貨店」を紹介する展示や、チラシの配布によるPRも行い、来場者に熊本県産品購入による熊本支援を呼びかける。その他、7月20日には約60年続く鶴屋提供のラジオ番組「午後2時5分 一寸一服」を、小山薫堂とくまモンをゲストに迎えて伊勢丹新宿店から公開生放送する。鶴屋百貨店本館1階のイベントスペースでは、伊勢丹の象徴である「マクミラン/イセタン」と「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」のデザインを落とし込んだアイテムを提供する伊勢丹のライフスタイルブランド・イセタンタータン(ISETAN TARTAN)のポップアップショップをオープン。会期中は、九州地区初登場となるイセタンタータンによる約40アイテムを期間限定販売する。なお、収益金の一部は復興支援のために寄付される。
2016年07月16日エルメス(HERMÈS)2016年秋冬コレクションのレディースシューズにフィーチャーした期間限定ショップが、2016年7月20日(水)から8月9日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする。年間テーマ「自然-軽やかなギャロップ」にちなんだ、自然のエスプリを感じられるコレクション。フランス人アーティスト マティアス・キスによるユニークな空間に、秋色のショートブーツやモードなスニーカーなど、バリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。【詳細】エルメス 2016年秋冬レディースシューズ期間限定ショップ開催期間:2016年7月20日(水)〜8月9日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00
2016年07月16日エルメス(HERMES)が7月20日から8月9日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションに2016秋冬ウィメンズシューズ・コレクションを取り扱う期間限定ショップをオープンする。この限定ショップでは、メゾンの年間テーマである“自然-軽やかなギャロップ”にちなみ、自然のエスプリを感じられる2016秋冬ウィメンズシューズをクローズアップ。フランス人アーティストのマティアス・キスが手がけた独創的な空間に、エルメスのシューズ クリエイティブ・ディレクター ピエール・アルディによるショートブーツ「ネオ」やダービーシューズ「ノルヴェージュ」など、オータムカラーのバリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。また、各エルメスブティックではシューズのインスタレーションを実施する。期間は、西武百貨店池袋本店が7月21日から31日まで、ヒルトンプラザ店が8月3日から14日まで、高島屋京都店が8月27日から9月6日まで、そごう横浜店が9月9日から19日まで、大丸神戸店が9月22日から10月2日まで、大丸札幌店が10月6日から16日までとなっている。動画引用元: (エルメスオフィシャルYouTube:
2016年07月15日夏休みの予定はもう決まった?梅雨が明けたら、本格的な夏到来。そろそろ旅支度をしておきたいところ。FASHION HEADLINEでは、編集部が旅に着ていきたいアイテムを伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルでセレクト。まだ、行き先が決まっていなくても、コーディネートを決めてから旅先をピックアップするのもあり!■旅先でのディナーにも慌てない!ドレスのようなワイドパンツ肌触りがよくつるっとした素材のワイドパンツ。ヘルシーなグリーンが、さらに旅を楽しくしてくれそう。オンとオフどちらの表情も持ち合わせた万能パンツは、トランクに詰めてもシワになりにくい素材が嬉しい。今回トップスに合わせるのは、胸元にラッフルデザインを施したニット。短めの着丈が、バランスのよいロング&リーンなシルエットを作り上げてくれます。コーディネートのアクセントには、太めのレザーバングルとサングラスでメリハリをつけて。トップス 3万5,000円 / アキラナカ(AKIRA NAKA)、パンツ 9万6,000円 / セドリック シャルリエ(CEDRIC CHARLIER)、シューズ 7万6,000円 / チャーチ(CHURCH’S)、サングラス 2万1,000円 / スーパー(SUPER)、レザーバングル 2万4,000円 / プティローブノアー(petite robe noire)■旅先では、手元もフルに遊ばせたい!普段カラフルなネイルができなかったり、子供がいるからネイルサロンに行く時間がないというママにオススメのネイルシールを紹介。爪に貼るだけでサロンに行った様な爪先を楽しめます。すぐにオフできるのも嬉しい。ネイルシール 各2,000円 / アルファカ(ALFA.K)1.【静岡】クレマチスの丘にある美術館を堪能した後は、庭園に併設された「リストランテ プリマヴェーラ」でランチ2. 【京都】京都の街を探索した後は、レトロな佇まいのお店、ゆりおばあちゃんのタルトタタンでティータイム3. 【東京】巡回中の「ポールスミス展」が7月27日から上野の森美術館にやってくる!
2016年07月10日夏休みの予定はもう決まった?梅雨が明けたら、本格的な夏到来。そろそろ旅支度をしておきたいところ。FASHION HEADLINEでは、編集部が旅に着ていきたいアイテムを伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルでセレクト。まだ、行き先が決まっていなくても、コーディネートを決めてから旅先をピックアップするのも良いかも!■今年はベージュな気分!“サファリ”をテーマにこなれ感のある大人のカジュアル提案リボンのコードとフリンジが特徴的なTシャツと、ブラックのショートパンツで、大人のオフスタイルに。子供とのお出かけも思いっきり楽しめる、おしゃれ上級者の楽ちんコーディネート。日焼けや冷房が気になる時にさらりと羽織れるリネン素材のブルゾンは、この夏手放せなくなりそう。手首には、存在感あるバングルを重ねづけしてスタイリッシュな印象に仕上げて。ブルゾン 5万3,000円 パンツ 2万3,000円 バンダナ 3,900円 / すべてルーガ(LUGHA)、バングル(4本セット)2万9,000円 シューズ 5万7,000円 / 全てトーガ プルラ(TOGA PULLA)、バッグ 2万3,000円 / ソフィア203(SOFIA 203)■LUGHAのアートなTシャツたち!!NY在住のアーティスト、ブラッドリー・セオドア(Bradley Theodore) のイラストがプリントされたルーガとのコラボTシャツは、アートを身にまとう感覚で着こなしを楽しんで。Tシャツ 各1万5,000円 /ルーガ(LUGHA)■SOFIA 203のクラッチバッグに注目!アクセサリーブランドのソフィア203から、海中の世界観を貝殻やシャークの刺繍で表現したクラッチバッグを紹介。全て手作業で施された刺繍は、大人の遊びゴコロを彷彿させてくれる。ちょっとしたお呼ばれにも活躍しそう!クラッチバッグ 各2万3,000円 / ソフィア203(SOFIA 203)1.【瀬戸内】「瀬戸内芸術祭」で大自然と向き合う、大人のプチ冒険スポット2. 【山梨】山梨県の森名水公園で、森の映画祭。夜空の下で映画観賞はいかが?3. 【静岡】富士山の麓で、乗馬体験。サラブレットに乗る。
2016年07月09日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)の期間限定ストアが伊勢丹新宿店本館3Fにオープン。期間は2016年7月20日(水)から8月9日(火)まで。店内には、2016年夏コレクションよりスイムアパレルが多数登場。「トロピカル ユニバース」をテーマに、陽気なムードを放つピンクやイエローの配色と、近未来的なプリントが融合し、独特な熱帯の世界を演出する。水着は、流れ星のパッチワークやボウモチーフを配したポップなものから、シンプルに黒でまとめ、ユニークなフォルムでデザイン性を添えたものまで幅広く展開。洋服のようにデザインされたスイムウェアは、ビーチだけでなく日常着としても活躍しそうだ。その他、2016年秋コレクションからも、一部のアイテムが全国に先駆け発売される。【概要】パメオ ポーズ 期間限定ストア期間:2016年7月20日(水)~8月9日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館3F リ・スタイル住所:東京都新宿区新宿3-14-1 営業時間:10:30~20:00 ※8月2日(火)は店舗休業日。【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111
2016年07月09日ロエベ(LOEWE)が7月13日から19日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、様々なシーンにフィットする多機能なフォルムが特徴的で、クロスボディやショルダー、トートなど6通りもの使い方ができる「ハンモック バッグ」のスモールサイズから、鮮やかなオレンジの三越伊勢丹限定カラーが登場。その他、シルバーチェーンがクールな三越伊勢丹限定カラーフルオ オレンジの「アベニューバッグ」や、ロエベのアナグラムが全体にエンボス加工されたカーフレザーの「T ショッパー バッグ」など最新バッグも勢ぞろいする貴重な機会となっている。なお、7月20日から25日までは日本橋三越にて、170周年を記念したプロモーションを実施する予定だ。
2016年07月08日スタージュエリー(STAR JEWELRY)から、オーダーメイドジュエリーが伊勢丹新宿店本館にて発売される。期間は2016年7月6日(水)から12日(火)まで。オーダー・カスタマイズのメニューは10種類以上で、それぞれルースから型まで豊富なラインナップから選ぶことができ、自分だけのジュエリーを作ることができる。店内には専属のデザイナーとクラフトマンが常駐し、要望にそってアドバイスしてくれる。■CLEAR ASTRONOMYたくさんの輝く星と、好きなストーン、イニシャル、ナンバーをアクリルジュエリーに。型はバングルやリング、ネックレスから選ぶことができる。満天の星空をとじ込めたようなジュエリーは、スタイリングの中で存在感を放つ。■SIGNATURE JEWELRY最新の技術とクラフトマンの手仕事を合わせ、自分の筆跡がそのままネックレス、ブレスレットになる。文字の一部にダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティングすることも可能。世界にただひとつの個性あふれるアイテムになること間違いなしだ。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-”70周年を記念したモデル「LOVE STAMP」は指輪の裏側に文字が刻まれており、ずっと身につけていると、指にメッセージがそっと刻まれる。全店で展開中の同一商品は文字が「LOVE」のみだが、限定ショップでは好きなメッセージを入れることができる。特別な人とのペアリングに、二人だけの言葉を刻みたい。他にも宇宙空間で瞬いているようなネックレスや、好きなストーンを入れることができる天球儀のシリーズなど豊富なラインナップで展開。是非店頭でデザイナー、クラフトマンに相談して運命のジュエリーを探してみてはいかがだろうか。【概要】メイドインスタージュエリー ポップアップオーダーメイドファクトリー会期:2016年7月6日(水)〜12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1メニュー:※製作期間はアイテムにより異なる。■LOVE STAR GLOBE -AKOYA PEARL- ・Pt950 200,000円+税~■LOVE STAR GLOBE -BIRTHSTONES- ・Pt950 60,000円+税・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 45,000円+税〜・K10(イエローゴールド、プレミアムピンクゴールド、ホワイトゴールド) 30,000円+税〜※ブレスレット、ピアスもオーダー可。■CLEAR ASTRONOMY・バングル K18イエローゴールド 230,000円+税、K10イエローゴールド 150,000円+税、SV925/K10イエローゴールド 35,000円+税〜・リング K10イエローゴールド 52,000円+税〜・ネックレス K10イエローゴールド 100,000円+税〜■COSMIC COLORS・K18イエローゴールド エメラルド/ダイヤモンド(45cm) 167,000円+税・K18ホワイトゴールド タンザナイト/ダイヤモンド(60cm) 139,000円+税・K18イエローゴールド ルビー/ダイヤモンド(45cm) 79,000円+税・K18イエローゴールド ブルートルマリン/ダイヤモンド(60cm) 138,000円+税・Pt950 パライバトルマリン/ダイヤモンド(45cm) 205,000円+税・Pt950 ブルーサファイア/ダイヤモンド(45cm) 153,000円+税■SIGNATURE JEWELRY・ネックレス K18イエローゴールド 35,000円+税〜、K10イエローゴールド 25,000円+税〜・ブレスレット K18イエローゴールド 32,000円+税〜、K10イエローゴールド 22,000円+税〜※それぞれS、M、Lサイズで展開。※Pt950/ホワイトゴールド/ピンクゴールドもオーダー可能。※ダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティング可能。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-“・Pt950 100,000円+税〜・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 75,000円+税〜※表面の仕上げ方法やダイヤモンドの留め方など選択可能。※好きなメッセージを入れることが可能。【問い合わせ先】スタージュエリー 新宿伊勢丹店TEL:03-5368-6068
2016年07月07日トッズ(TOD'S)が、セラミックアーティスト・桑田卓郎とコラボレーションした限定バッグや新作レザーグッズを伊勢丹新宿店で発売する。期間は2016年7月13日(水)から19日(火)まで。桑田卓郎は世界で注目を集める若手工芸作家であり、店内では彼がトッズのコレクションから着想を得て制作した作品を発売する。また、彼の作品から型を起こしたバックルが配された特別なアイテムも、すべて一点ものとして限定で取り扱われる。また、会場では、プレシャスレザーの際立つ伊勢丹新宿店限定アイテムや、華やかなグラフィカルパターンを用いた2016-17年秋冬新作レザーグッズをいち早くチェックできる。その中でも「トッズ ダブルティー」はブランドの頭文字「T」を重ねたバックルが特徴のバッグ。伊勢丹新宿店限定モデルでは、艶のあるヘアカーフ素材にゼブラとレオパードをミックスしたアニマル柄をプリント。また、ゴージャスに輝くオールゴールドのパイソンも提案する。いずれもシックで、存在感を放つアイテム。新サイズ、シェイプで収納力が高まっており、様々なシチュエーションに連れて行きたいバッグに仕上がっている。【概要】期間:2016年7月13日(水)〜19日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:・トッズ ダブルティー 伊勢丹新宿店限定モデルアニマル柄(W27×H21×D12.5cm) 285,000円+税パイソン(W22×H14×D6.5cm) 346,000円+税【問い合わせ先】トッズ・ジャパンTEL:0120‐102‐578(フリーコール)
2016年07月07日7月6日より、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションにルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ向け期間限定ストアがオープン。初日開店前には、エクスクルーシヴなカプセルコレクションを求め約4,000人もの人たちが並んだ。今回で2回目となる同館でのルイ・ヴィトンのポップアップでは、フラグメントデザイン(fragment design)を主宰するアーティスト・藤原ヒロシがキュレーションを担当。内装は敢えて粗野な素材を使うなど、藤原がディレクションするコンセプトストア「ザ・パーキング(THE PARK・ING)」の雰囲気が融合された、こだわりの空間に仕上げた。ストアにはルイ・ヴィトンの16-17AWメンズコレクションのアイテムに加え、フラグメントデザインとのコラボレーションによる「モノグラム・エクリプス」の限定レザーグッズを展開。メッセンジャー、バックパック等のバッグ類の他、ウォレット、カードケース、iPhoneケース、ウォッチ、シューズといった、幅広いアイテムをラインアップ。またポロシャツやTシャツなど、ウエア類も限定で登場する。さらに同店では、新たに誕生したデニムラインを世界に先駆けてローンチ。コンセプトを再解釈し、バッグに使われたモノグラムキャンバスをパッチに使用している。一部には日本製デニム生地が使われているといい、ウエスト内側にはモノグラムキャンバスシリーズと同様のステッチを、コインポケットにはモノグラム・ロゴの刺繍が施されている。オープン前に行われたプレスプレビューでは、藤原に加え、ルイ・ヴィトン メンズ・コレクション アーティステック・ディレクターのキム・ジョーンズが登場。藤原は「キムとは彼が学生の頃からの知り合いで、以前から一緒に何かやりたいと話していた。やっとここに来て伊勢丹でのコラボレーションが実現し、嬉しく思う」とコメント。一方のキムも、「日本の90年代のストリートファッションが好きで、雑誌BOONなどを読んでファッションを勉強していた。そんな、僕にとって藤原ヒロシさんはまさに憧れの存在。そんな彼とのコラボレーションが叶ったことが大変喜ばしい」と話した。
2016年07月06日ウィメンズファッションブランド・プティローブノアー(petite robe noire)が7月20日から8月1日まで、伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーションにポップアップショップ「Circle of piecesー プティローブノアーからつながるコトゴト」をオープンする。同ポップアップショップでは、デザイナーの阿部好世の故郷である新潟を題材にしたものづくりに、阿部好世らしいアーバンなテイストをミックスしたアイテムの数々を展開。ラインアップは、燕市の鎚起銅器職人である渡辺和也のつくる真鍮のアクセサリートレイや、燕市にあるカフェ・ツバメコーヒーによるプティローブノアーオリジナルブレンドのドリップバック、加茂市で制作を行うG.F.G.S.によるオーガニックコットンのボーダーニット、新潟発祥のスペック染め生地を使用したブランド定番のKIKI dressなど。その他、プティローブノアーのジュエリーを纏ったシュタイフ社のテディベアや、吉田カバンの展開するポーター(PORTER)のミュージックケースのプティローブノアー仕様、阿部好世が手作業でつなぎ合わせたオリジナルパーツを施した老舗Perzy社のスノードームなどの特別なアイテムも展開される。さらに、5人のイラストレーターが書き起こしたイラストをプリントしたTシャツやトートバッグ、ステーショナリー、マグカップなどのアイテムも登場する予定だ。会期中にはイラストレーターのとんだ林蘭を招いたイベントも開催。また、同ポップアップショップは伊勢丹新宿を皮切りに各地展開され他、会期に先駆けて7月6日10時よりオンラインストアでも展開をスタートさせる。
2016年07月04日ビューティフルピープル(beautiful people)が、2016年7月1日(金)より各店舗でセールを開催する。実施店舗は、青山店、ルクア イーレ店、阪急うめだ店、伊勢丹新宿店、公式オンラインストアの5店舗。それぞれの店舗では、2016年春夏シーズンのアイテムが30〜40%の値引率で購入可能だ。【開催情報】ビューティフルピープル 2016年春夏コレクションセール実施店舗/期間:・ビューティフルピープル 青山店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル ルクア イーレ店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル 阪急うめだ店/2016年7月1日(金)〜・ビューティフルピープル 伊勢丹新宿店/2016年7月13日(水)〜7月19日(火)・公式オンラインストア/2016年7月1日(金)〜7月7日(木)正午※ルクア イーレ店のみメンズ&ウィメンズ取り扱い。その他はウィメンズのみ。
2016年07月04日トッズ(TOD'S)が7月13日から19日まで、メゾンが誇るクラフツマンシップとその革新性をテーマにしたポップアップショップ「TOD’S CRAFTSMANSHIP AND INNOVATION」を伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにオープンする。展開アイテムの中でも注目は、セラミックアーティスト・桑田卓郎とコラボレーションを行い装い新たにしたトッズのアイコンバッグ「ダブルティー(DOUBLE‐T)」。アートと工芸の境界線を探り続ける桑田卓郎は、大胆にデフォルメされた形とビビットな色彩が特徴の、現代陶芸界でも世界的に注目を集める極めてユニークな陶芸作品の数々を残している。このポップアップには、特別にデザインされたバックルがあしらわれた一点ものの「ダブルティー」が全8モデルで展開される。これに加えて、ヘビ革(パイソン)素材やシックなヘアカーフなどを用いた伊勢丹新宿店限定モデルも全5型登場する。会場にはこれらのアイテムのほかに、最新コレクションからインスパイアされた作品も展示される。7月13日の15時からは、桑田卓郎と『美術手帖』編集長の岩淵貞哉によるトークイベントも行われ、今回のコラボレーションに至ったエピソードや、現代アートシーンについてが語られる予定。なお、会期中に会場にて21万6,000円以上購入すると先着50名にイニシャルチャームをプレゼントするサービスも実施される。
2016年07月04日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、期間限定「七夕コレクション」を、2016年7月1日(金)から2016年7月7日(木)までの期間、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックにて発売する。七夕の夜空に広がる星々をイメージした「七夕コレクション」は、一年に一度だけ巡りあえるショコラのクリエーション。一年に一度の再会を願う織姫と彦星の澄んだ恋心に想いを馳せながら、甘いスイーツを味わってほしい。「ガトー スター」は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラ ムースの組み合わせが楽しめる。星々をかたどったゴールドのショコラがきらりと輝く七夕らしい一品。一方、シルバーの星が輝くのは「ガトー エトワール」。ジャンドゥジャとヘーゼルナッツのコクと香りがふんわり広がる芳醇なガトーだ。そのほか、七夕限定の星をデコレーションした「マカロン スター」や「マカロン エトワール」も登場する。【商品詳細】ジャン=ポール・エヴァン 七夕コレクション発売期間:2016年7月1日(金)~2016年7月7日(木)展開商品:・ガトー スター 1,890円(税込)・ガトー エトワール 1,890円(税込)・マカロン スター 292円(税込)・マカロン エトワール 292円(税込)取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店 、岩田屋本店
2016年07月03日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)の各直営店にて2016年春夏アイテムのセールが開催される。シアタープロダクツ表参道本店とシアタープロダクツ オムニバスでは2016年7月1日(金)から、新宿伊勢丹店と阪急うめだ本店では7月13日(水)よりスタート。セールでは、春夏アイテムが最大40%オフになる。【詳細】シアタープロダクツ 夏のセール■2016年7月1日(金)スタート・シアタープロダクツ表参道本店住所:東京都渋谷区神宮前4−26−24TEL:03-6438-1757・シアタープロダクツ オムニバス住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 4F イセタン クローゼットTEL:06-6450-8224■2016年7月13日(水)スタート・シアタープロダクツ新宿伊勢丹店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2F TOKYOクローゼットTEL:03-3352-1111(代)・シアタープロダクツ阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3F モードTEL:06-6313-9296
2016年07月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2016年プレフォールコレクションが、2016年7月1日(金)より限定店舗にて順次先行発売される。本コレクションは、バレンシアガの新アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリアのランウェイデビューに先立ち、ハウスデザインチームのディレクションのもとアーカイブを振り返ったもの。1世紀に及ぶバレンシアガの歴史を再解釈し、さらにモダンな要素を加えることでアティチュードはそのままに、メゾンのヘリテージの魅力が再認識されている。販売店舗は、青山や新宿伊勢丹、うめだ阪急など7店舗。各地域の主要都市で展開されるので、ぜひ足を運んでみて。【詳細】バレンシアガ 2016年プレフォールコレクション 先行発売発売日:2016年7月1日(金)〜販売店舗:バレンシアガ 青山、バレンシアガ 新宿伊勢丹店 本館3階、バレンシアガ 三越銀座店 4階、バレンシアガ 三越名古屋栄店、バレンシアガ 阪急うめだ本店3階、バレンシアガ 札幌丸井今井本館一条館2階、バレンシアガ 岩田屋本店 新館3階※7/1(金)時点で未入荷の商品も有り。順次展開。
2016年07月02日