スマートフットウェア「Orphe」が登場。2016年2016年7月5日(火)まで三越伊勢丹新宿本店にて、予約販売を行う。「Orphe」とは、本体が発する光や音を自由に操作できるスマートフットウェア。ソール部分に約100個のフルカラーLEDを搭載。専用iOS/Androidアプリを無料ダウンロードすることで、光や音を自分好みに自由にカスタマイズしたり、内臓されたセンサーから得た動きのデータに応じて、アニメーションを変化させることができる。さらに、ユーザーが光、音などをアプリでカスタマイズしたデータを、ネットワークを通じて世界中の人と共有する機能も提供予定だ。【商品概要】Orphe販売期間:2016年6月22日(水)~2016年7月5日(火)販売店:三越伊勢丹新宿本店本館3階 婦人服フロア「リ・スタイル」/メンズ館1階プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1試着会:サイズ:23.5cm / 25.5cm /27.0cm / 28.5cm / 30.5cm※リ・スタイルでは、23.5cmのみのご紹介※その場で予約可能※購入の約2ヶ月後に、商品到着予定。【問い合わせ先】株式会社DMM.com Labo 広報部TEL:03-5789- 7031(平日10:00~18:00)
2016年06月28日サザビーリーグより新ブランド「ユニオンランチ(UNION LAUNCH)」がデビュー。2016年9月から伊勢丹新宿店、イエナ(IENA)、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)、ロンハーマン(Ron Herman)、マルティニーク内で発売される予定だ。ずっと残しておきたいものたちを作り続けようという思いのもと、コンセプトに“UNIVERSAL with IRONY時代に流されることのない本物とアイロニー”を掲げる。アイテムは素材からカッティング、縫製まで日本の職人たちと共に真摯に向き合って作り上げられている。また、服にとどまらず職人と消費者の間に立つつなぎ手として縫製工場をブランディングしたり、農家やNPO団体と様々な協業企画も展開し、未来につなげていきたい‟もの”と‟こと”を提案。店内には、ファッションアイテム以外にも、オーガニックジンジャーとスパイスのブレンドティーや、ナチュラルバスソルト、トートバッグ、写真アートなど幅広いアイテムを揃える予定だ。【詳細】ユニオンランチ発売予定日:2016年9月価格帯:・ジャケット・アウター 61,000~115,000円・トップス 18,000~38,000円・ボトム 21,000~43,000円・ワンピース・オールインワン 42,000~59,000円期間限定ストア展開店舗:伊勢丹新宿店、イエナ、マルティニーク、ユナイテッドアローズ、ロンハーマン ※予定
2016年06月28日ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)が6月29日から7月5日まで阪急うめだ本店3階のプロモーションスペースに、7月6日から12日まで伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションに、ミニバッグ「ル・コパン(Le Copain)」のポップアップショップをオープン。全国展開に先駆けて新素材 &新色を先行発売する。フランス語で“ボーイフレンド”を意味する名を持つチェーンバッグ「ル・コパン」は、必要なものしか入らない小ぶりなサイズ感、スクエアフォルムに大きな留め具、ソニア・リキエル自身も好きな大胆でエキセントリックなカラーバリエーション、そしてクロスボディ、ショルダー、クラッチと3WAYで使用できる機能性が特徴。今回、阪急うめだ本店には16-17AWプレコレクション、伊勢丹新宿店には16-17AWメインコレクションの新作「ル・コパン」が先行して登場する。カラーは、レッド、ローズ、ゴールド、マルチカラー、素材はレザーキルティングやベルベット、パイソン、ラムファーといった様々なバリエーションがラインアップ。なお同コレクションは今回のポップアップが終了後、全国の取り扱い店舗でも展開される予定。
2016年06月28日伊勢丹新宿店本館屋上で7月1日から3日まで、日本を代表する文化のひとつである夏祭りを“ISETAN SHINJUKU”流にアレンジした「ISETAN BONDANCE 2016」を開催する。同イベントは、全国の三越伊勢丹各店で6月29日から7月12日まで展開される、日本の生活文化とモノ作りを追及してグローバルな視点で“日本のコトの価値”を発信する「ジャパン センスィズ(JAPAN SENSES)」キャンペーンの一環として開催されるもの。「ISETAN BONDANCE 2016」では、各夜豪華なプロデューサーやパフォーマーを迎え、伊勢丹新宿店をスペシャルな夏祭りで演出する。7月1日には、山本寛斎プロデュースによる“天下無敵のカラフル盆踊り”を実施。EXILE USA監修のTEAM 337によるパフォーマンスや、熊本県「山鹿灯籠」の参加企画、炎太鼓とのコラボレーションなど、7月21日に代々木第二体育館で開催される「スーパーエネルギー!!」と連動した盆踊りが行われる。7月2日には昨年も行われた、丸山敬太プロデュースによる“おしゃれ盆踊り vol.2”を実施。野宮真貴や横山剣、DJ PERIなどによるゲストライブやオリジナルの盆踊り、スペシャル縁日など、よりパワーアップして開催される。7月3日には、“New Japan theater 盆踊り”を実施。世界遺産を舞台としたライブツアーを毎年開催している和楽器ユニット・AUN J CLASSIC ORCHESTRAや、タランティーノ監督作品『キルビル』で殺陣振付を手掛けた形式美と芝居と武術を融合した“サムライソードアーティスト”・KAMUI、サッカーの聖地マンチェスター・Uのホームグラウンドであるオールドトラフォードにて世界初となるハーフタイムショーを実施した“フットボール エンターテイメント集団”・球舞-CUBE-など、海外でも高い評価を得ているエンターテインメント集団を集結させたスペシャル盆踊りが行われる。また、現在本館屋上で営業中のビアガーデン「SKY PARADISE BEER GARDEN」とコラボレートした限定メニューも用意。花火をイメージしたピッツァや人気の日本酒「獺祭」を使用したオリジナルカクテルなど、夏祭りをイメージした多彩なメニューが登場する予定だ。【イベント情報】「ISETAN BONDANCE 2016」会場:伊勢丹新宿店本館屋上住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:7月1日~3日時間:18:30~21:30(開場は18:00)※雨天中止料金:各日4,000円(税込・フードドリンクチケット付)
2016年06月27日“夏まつり”をテーマに、ファッションを通して日本を元気にする「元気祭り with Kansai Yamamoto」が2016年6月29日(水)から7月5日(火)まで、伊勢丹新宿店で開催される。世界的に活躍するデザイナー・プロデューサーの山本寛斎とタッグを組んだ本イベント。期間中は、伊勢丹新宿店がまるごとお祭り会場へと姿を変える。■本館1階=ザ・ステージカンサイヤマモト(Kansai Yamamoto )の1点もののショーピースをはじめ、今回のために制作されたクチュールラインやカプセルコレクションが三越伊勢丹限定で登場。クチュールラインからは、スーベニア・ジャケットやTシャツ、そしてロンドンでファッションショーを開催した彼の代表的な作品がリバイバルされる。■本館2階=TOKYO解放区好きなデザインをプリンターでプリントできるTシャツを販売するほか、団扇といった夏祭りを盛り上げるアイテムを一堂に揃える。更に、写真家のレスリー・キーが昨年手がけた「日本元気プロジェクト2015」の作品が会場内に展示される。■本館3階=ウエストパーク/プロモーション国内外で活躍する日本人デザイナーたちが、山本寛斎をトリビュートした1点もののコレクションを発表。ドレスキャンプ(DRESSCAMP)の岩谷俊和、クリスチャン・ダダ(CHRISTIAN DADA)の森川マサノリ、プラスチックトーキョー(PLASTICTOKYO)の今崎契助などが参加する。他にも、7階で開催される日本酒イベント「ISETAN SAKE マルシェ」や屋上で行われる「ISETAN BONDANCE2016」、さらにデザイナーたちの豪華トークショーにも注目したい。なおイベントは、今後京都伊勢丹、銀座三越、日本橋三越本店にも巡廻する予定だ。【開催詳細】元気祭り with Kansai Yamamoto開催期間:2016年6月29日(水)〜7月5日(火)※本館2階=TOKYO解放区のみ7/12日(火)まで開催会場:伊勢丹新宿店 住所:東京都新宿区新宿3−14−1TEL:03-3352-1111■トークショー・山本寛斎 & 勅使河原茜日時:7月2日(土)14:00〜15:00場所:本館2階=TOKYO解放区・山本寛斎 & ドレスキャンプ 岩谷俊和日時:7月2日(土)16:00〜16:45場所:本館3階=ウエストパーク・山本寛斎 & 高橋靖子 & 鋤田正義日時:7月9日(土)14:00〜14:45場所:本館2階=TOKYO解放区※予定は変更になる可能性あり■巡廻予定・6月29日(水)〜7月5日(火) JR京都伊勢丹 3階=特設会場・7月20日(水)〜26日(火) 銀座三越 3階=グローバルメッセージ・8月3日(水)〜9日(火) 日本橋三越本店 本館2階=スペース#2
2016年06月27日伊勢丹新宿店では、「盆踊り」を本館屋上にて2016年7月1日(金)から3日(日)までの3日間限定で開催する。各夜、 豪華なプロデューサーやパフォーマーを迎え、それぞれの特別な夏祭りを演出。ファッションデザイナーの山本寛斎がプロデュースする第1夜は、EXILE ÜSA監修の「TEAM 337」によるパフォーマンスなどが行われる。また、昨年に引き続き丸山敬太プロデュースによる第2夜は、野宮真貴やDJ PERIによる豪華なゲストライブ、オリジナリティ溢れる盆踊り、スペシャル縁日など、パワーアップしたイベントを楽しめる。さらに、ビアガーデン「SKY PARADISE BEER GARDEN」では限定のオリジナルメニューも登場。 花火をイメージしたピザや、人気の日本酒「獺祭」を使用したオリジナルカクテルなど、夏祭りをイメージした多彩なメニューが展開される。イベントに先駆けて、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)から新作の浴衣が登場。2016年6月29日(木)から7月5日(火)まで伊勢丹新宿店で販売される。「ダリア」や「小菊」といった人気の柄に加え、2016年秋冬コレクションにも登場した「星座」柄などがラインナップ。メンズの2柄を合わせて、全8柄が揃う。なお、銀座三越店でも6月29日(木)から7月12日(火)までの期間販売される。【詳細】ISETAN BONDANCE 2016開催期間:2016年7月1日(金)〜3日(日)時間:18:00 開場/18:30 開演〜21:30終了予定 ※雨天中止会場:伊勢丹新宿店本館屋上住所:東京都新宿区新宿3-14-1入場料金:各日4,000円 (税込/フード・ドリンクチケット付)チケット:伊勢丹ホームページより申込み可能。(6/22より販売開始)※チケットはフードとドリンク、どちらにも利用できる。※未就学児は無料。※混雑状況により、入場を制限する場合あり定員:各日600名■7月1日(金) 日本元気プロジェクト“天下無敵のカラフル盆踊り”produced by KANSAI YAMAMOTOゲスト:EXILE ÜSA、 焱太鼓、 TEAM337■7月2日(土) “おしゃれ盆踊り vol.2”produced by KEITA MARUYAMAゲスト:野宮真貴、横山剣、MEGUMI(MC)、DJ PERI■7月3日(日)“New Japan theater 盆踊り”produced by ISETANゲスト:AUN J CLASSIC ORCHESTRA、 KAMUI、 球舞-CUBE-、 大友千里【アイテム詳細】新作浴衣会期:2016年6月29日(木)~7月5日(火) ※銀座三越は7月12日(火)まで会場:伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク、本館7階=呉服 / 銀座三越店 本館7階=グローバルメッセージ 価格:・仕立上がりゆかた 46,440円(税込)・メンズゆかた 51,840(税込)・半巾帯 24,840円(税込)、51,840円(税込)など
2016年06月26日1917年に呉服店として創業したやまとと、1886年に同じ呉服店として外神田に創業した伊勢丹。両社が100年の時を経てイセタンメンズで協業を果たし、7月5日まで伊勢丹新宿本店メンズ館1階=プロモーションスペースでイベントを展開中だ。同イベントで限定販売される「Y.I & SONS」の浴衣は、やまとが昨年3月に神田明神鳥居横にオープンしたメンズきものテーラーY. & SONSのロゴでもある、やまと創業家の家紋“反り違い鷹の羽”と伊勢丹の創業家小菅家の家紋“三柏”をミックスしたデザイン。両家の家紋がひとつの反物として仕立てられた。今回のポップアップショップは「Y. & SONS」の内装も手掛けたインテリアデザイナーの佐々木一也がデザイン。スタイリストの二村毅がメンズ館からセレクトしたアイテムで、洋装の発想を取り入れたコーディネートが提案される。浴衣以外に麻のきものなど、夏に向けてのおとこのきものスタイルがメンズ館1階で涼やかに展開される。「同じ外神田で呉服屋として創業したというご縁に加えて、弊社も一時期、百貨店業への転身・進出を考えたという経緯もあり、世界に向けて発信するという意味でも今回のポップアップショップは意味深い」とY.&SONSの矢嶋孝行・やまと取締役事業創造本部本部長。「奇をてらったコーディネートというのではなく、帽子やクラッチバッグ、トート、巻物、指輪など伊勢丹メンズ館のなかから幅広くチョイスした」と二村氏は話している。担当バイヤーも「今の時代、和と洋を分けて考えること自体あまり意味のないことかと思い、今回のような和洋ミックスしたスタイルで浴衣を提案したいと考えた」とコメントしている。
2016年06月26日ディオール(Dior)から、「サマー シャイン&グロウ コレクション」が登場。2016年6月29日(水)からディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック、バックステージ ストゥーディオ、オンラインストアにて数量限定で発売される。アイテムはフェイス パウダー「パレット アンテンポレル」とアイシャドウ「ディオールショウ フュージョン モノ」の2種類。■パレット アンテンポレル「#008」はクリーム・ベージュ・ライトブラウンのパレットで、シェーディングとしてもハイライトとしても使用できる。フレッシュでみずみずしい印象を加えるオフホワイト・ピンクピーチ・オレンジ、3つのカラーで様々なチークメイクを楽しめる「#009」とシーンに合わせて使用したい2色のパレットがラインナップ。また、60年代にファッションショーで使用されたロゴを特別復刻しパレットに刻印。とっておきのメイクアイテムになりそうだ。■ディオールショウ フュージョン モノジェルムースのようなテクスチャーの1色アイシャドウで、溶け込むように肌になじむ使い心地。上品なベージュゴールドと、スモーキーアイを叶え、きらめくライナーとしても使用できるルミナス ダーク ブラウンの2つで展開する。【商品詳細】サマー シャイン&グロウ コレクション<数量限定>・パレット アンテンポレル #008、#009 各7,000円+税・ディオールショウ フュージョン モノ #511 コメット、#581 エクリプス 各3,800円+税発売日:2016年6月29日(水)取り扱い:ディオール バックステージ ストゥーディオ・伊勢丹新宿店新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2F=ウエストパーク・東急東横店渋谷区渋谷2-24-1 西館1F・東急ヒンカリンカ銀座店中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座3F・阪急うめだ本店大阪市北区角田町8-7 3F・博多阪急店福岡市博多区博多駅中央街1-1 3F※ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック、オンラインストアでも取り扱う。【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2016年06月25日日本のファッションの未来を担うであろう若き才能たちに迫る連載、「ファッションの“未来”に聞く」。第2回となる今回は、コトハヨコザワ(kotohayokozawa)のデザイナーである横澤琴葉に話を聞く。1/2はこちらーー高い評価を得ながら、すぐにブランドをスタートさせず、企業勤めを選んだのはなぜですか?実は、エスモードを卒業するときに、2つプランがありました。ひとつは自分のブランドを持つこと、もうひとつは大手企業のデザイナーになることでした。もし一企業のデザイナーとして働くとなれば、一人でも多くの人に届けることができる大きな会社がいいって思っていたので。就活は全然やってなかったんですけど、一社だけ受けたら、ありがたいことに入れていただけました。会社に入社して、忙しいながらも自分のクリエーションについても、具体的に考える時間ができました。それまでは、自分で服を作って、その服を誰かが買ってくれて、それが継続していくなんてことは壮大なことすぎて想像すらできませんでした。卒業制作でいろんな方に評価いただいて、そのままブランドをやらないのは惜しいなと思う自分も正直いました。そういうのもあって、働きながら「ここのがっこう」に通いました。ーーそして自分のブランドを立ち上げるわけですが、ほんとにトントン拍子で伊勢丹にラックが並ぶまでになってしまいました。「こんな服じゃ審査もできない」って学生の頃は言われていた私の服が伊勢丹に並ぶなんて、ほんとに大丈夫かなと心配でした。誰か偉い人に怒られちゃうんじゃないかな、とか(笑)。でもふたを開けてみたら、初日に追加注目をいただいて、「ああよかった~!」って。結局3回くらい追加注文をいただきました。今回の伊勢丹での企画には、2つのコレクションを用意しました。デビュー当時からやっているプリーツのコレクションは、一日20着くらい作ることもあります。実は一着に掛かる時間は30分~1時間くらい。このコレクションには正解がないんです。ここはもうちょっとゆったりさせたいなとか、ここはもっと丸みをつけたいなって、その都度調整しながら自由に作っています。もう一つは、今回のポップアップのテーマである「ユニフォーム」を自分なりに解釈して、働く女性のためのボディスーツを作りました。ジャケットをばさっとはおって、タイトスカートの中にボディスーツを着て出勤する、90年代初頭のワーキングウーマンをイメージしています。ブランドで言えば、当時のDKNYやカルバンクラインみたいなスタイル、いつもは自分と同世代、もしくはもう少し若い子たちに向けて作っているのですが、今回はブランドの別の面を見せたいなと。でも根本は一緒で、その子たちが憧れる「働く女性像」を見せたかったんです。こんな女性は素敵だな、なりたいなって思えるようなスタイルを提案しようと思いました。ーーモードの世界では「ジェンダーレス」という言葉がひとつのキーワードになっていますが、横澤さんの服からは、女性らしさ、女性であることの喜び、そしてさらには反発といったものを感じます高校生の頃は、いわゆるモードの世界に憧れを持っていました。構築的で均整の取れたシルエットの美しさ、それらの多くは男性デザイナーによるものでした。当時の私にとってそれは絶対的なもので、超えられない壁として存在していたのですが、フィービー・ファイロを筆頭に大手メゾンで活躍している女性デザイナーに強く影響を受けました。彼女たちが作る服は、"不安定さ"や"弱さ"が、そのまま服として表れていました。私にとってそれはすごく助けになりましたし、男性的な完璧さを求めなくてもいいんだって思えるようになりました。でも、男性的か女性的かに限った話ではないんです。テーマをしっかりと掲げたロジカルなモノ作りを良しとする風潮って少なからずあると思うんです。でも私はもっと気軽に、「できました!」みたいなクリエーションが増えていっていいと思うんです。「なんでこういう服作ったの?」って聞かれても、「その時作りたかったんです!」としか言えない。私もうまく説明できないのですが、そういう直感的な共感性を頼りにしていて、だからお客様と繋がれたときはとても嬉しいです。ーー先ほど、「一着につき30分」という話が出ましたが、まさに直感的なアプローチですよね?速いから良いというわけでは決してないです(笑)。高校の頃から、ある程度の服作りは経験してきてるのですが、一着の服を作るのには膨大な時間と手間が掛かるんです。例えばシャツの襟ひとつを作るにしても、多くの工程があります。しかもすごく難しいんですよ。全然形が出ないんですよ、シャツの襟(笑)。こんなに大変な工程を経て作られる服が、世の中にはそれこそ数限りなく存在してるわけじゃないですか。それってほんとにすごいことだし、当時は「怖い」って思ってました。なので、私の服作りの方法として「明日何着ようかな、こういうのが着たいな、じゃあ作ろうっと」みたいなスピード感が反映できれば良いなと思っています。そういう一瞬一瞬の気分の移り変わりをディテールや縫製に宿したいです。ーー次の秋冬のテーマについて、教えてください祖母の洋裁店に並んでいた服のイメージと今の自分が持っている服への気持ちをミックスして提案しました。やっぱり祖母と似ているんです、買ってくる布地がそっくりだったり。ーー胸にトグルのようなものがたくさんついたコートが印象に残りました。これはダッフルコートのトグルをイメージして?自分でもわからないです(笑)。工芸用の粘度をインターンの子と一緒にこねていたら、なんか取っ手みたいのが出来上がって、「いいね、コートに置いてみよう」って。で、置くならわーってたくさん置きたいよねって(笑)。解釈はお任せします。見た人、手に取った人が「なんだろ、おもしろいな」って感じさせてくれればいいなって思います。ーー今後の展開としてどのようなヴィジョンを持っていますか?まず、近いうちにと思っているのが、プリーツのコレクションのように一年を通して提供できる新たなコレクションを生み出すこと。新しい素材、新しい縫製で、またアイコニックなピースを作りたいです。そしてやっぱり、スピード感にこだわりたいです。一着20分くらいで作れないかなって。自分らしい作り方でいいんだっていうのは、これまでの活動で少なからず得た自信でもあります。人が持つ"不完全さ"や"弱さ"を、自分なりに表現できる素材だったり、その素材に合う縫製だったりを突き詰めて、もう一度服作りの基本の部分に立ち帰ろうと思います。着やすくて扱いやすいし、普段に着られるんだけど、パッと見たときに弱いなりの存在感を持っているような服を作りたいです。ーー最後に、遠い未来についてのヴィジョンをお聞かせください。単純ですが5年後、10年後はもっとたくさんの人に届いてればいいなって思います。服っていいな、ファッションっておもしろいなって思ってくれる人をもっともっと増やしたいんです。雑誌に載ってるから買います、マネキンに着せてあるから買います、だとやっぱりさみしいじゃないですか。そこで何を選ぶか、朝から何を着るか考えるのが楽しいのにって思っちゃう。ファッションに興味ない人からしたら本当に余計なお世話だと思うのですが…(笑)でも究極を言うと、まさにそこなんです。一度、伊勢丹でのポップアップに来てくださったお客さんを逃したことがあったんです。そのお客さんは服作りにも興味を持っていて、めちゃくちゃ話が盛り上がって、「あたしにもこれ作れますかね」って言われたんで、ぶっちゃけて「作れますよ。全然作れると思いますよ」って言って、お客さんを逃してしまったことがあって。でもそれで良いんです。後々、その子からは直接連絡があって、今度インターンとして迎えることが決まりました。普通に考えたら「この服あなたでも作れますよ」って薦めることってお客さんを逃しているので、マイナスに考える人もいるかもしれないんですけど、広い意味で、それこそファッションという大枠で考えると、底上げになっていると思うんです。技術的なことなんかすっ飛ばして、誰もが明日着たい服を、今日作ることができる。そんな価値観もアリだなって思ってもらえるようになっていけばいいですよね。ちょっと壮大すぎますかね(笑)アンディ・ウォーホルは「15分で誰しも有名になれる」という言葉を残している。彼女の即時性へのこだわりは、既存のファッションへのアンチテーゼというよりも、単純に「今着たいから作る」という、いたってシンプルなものだ。そこにはロジカルな服作りに縛られない、彼女特有の人間らしさを見ることができる。7月27日からは銀座三越でポップアップもスタートする。朝から服を選ぶのが楽しくなる、ファッションがもっと楽しくなる彼女の服を、ぜひ間近で見てもらいたい。【イベント情報】<第1弾>The drama ~TOKYO制服~会期:5月25日から6月7日(会期終了)会場:伊勢丹新宿店 本館2F=センターパーク/TOKYO解放区<第2弾>The life ~TOKYO制服~会期:6月15日から21日(会期終了)会場:ジェイアール京都伊勢丹5F 特設会場<第3弾>The days ~TOKYO制服~会場:7月27日から8月2日会場:銀座三越3F ル プレイス プロモーションスペース
2016年06月24日バリー(BALLY)が7月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ売場にてポップアップストアをオープンしている。このポップアップストアでは、デザインディレクターのパプロ・コッポラによる2016秋冬コレクションの新作バッグをラインアップ。「ソメ(Sommet)」や、Bを象ったターンロックがポイントの「B ターン(B Turn)」などのアイテムが、アイコニックな“バリー ストライプ”デザインやシーズンカラーなど豊富なバリエーションで展開される。
2016年06月24日バリー(Bally)が、伊勢丹新宿店にて限定ストアをオープンする。期間は2016年6月22日(水)から7月12日(火)まで。限定ストアでは、2016年秋冬コレクションの新作バッグを展開。2014年秋冬シーズンより発表された、シンプルでモダンなデザインの「ソメ(Sommet)」や、Bを象ったターンロックがポイントの「B ターン(B Turn)」が登場する。カラーパレットは、赤・白・赤の「バリーストライプ」やモノトーン、シーズナルのカラーなど。小ぶりながらマチが大きく、使い勝手の良いデザインだ。バリーらしい上質さ溢れるバッグコレクションを手に取ってみては。【開催概要】バリー 伊勢丹新宿店 限定ストア開催期間:2016年6月22日(水)~7月12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグTEL:03-3352-1111価格:・B ターン スモール (H21×W23×D10) 190,000円+税・ソメ スモール (H20×W28×D18) 160,000円+税・ソメ ミディアム(H25×W35×D18) 200,000円+税・BERNINA ミディアム (H28×W33×D20) 75,000円+税・BERNINA ミディアム (H28×W33×D20) 75,000円+税
2016年06月24日アメリカ発のライフスタイルブランド「アレックス アンド アニ(ALEX AND ANI)」が、アレンジ自由なネックレス「チェーン・ステーション」を伊勢丹新宿本店 本館2階=アーバンクローゼットのポップアップストアにて6月29日(水)より先行販売予定。ネックレスのチェーンの長さやチャームの数、つける位置を自由にアレンジできる「チェーン・ステーション」。ネックレス本体とチャームは全て別売りで、チャームは、ALEX ANDANI を代表するシンボルやイニシャル、誕生石のカラーバリエーションが揃うガラスビーズなど、自分だけの“ストーリー”を表現できるアイテムが揃う。常設店での取り扱いは7月6日(水)からスタート。伊勢丹新宿本店のポップアップストア同様に、期間限定でお得なセット販売もあるので見逃せない。製品概要【セット販売期間】伊勢丹新宿本店:6月29日(水)~7月5日(火) ※先行販売常設店:7月6日(水)~7月19日(火)【セット販売内容】ネックレスチェーン(7400円)に、好みのチャームを 1個+500円、合計7900円。※複数のチャームを購入した場合は、一番高いチャームをセット価格として販売。※チェーンのみ、チャームのみと単品でのご購入の場合は、正規金額での販売。(数量限定・無くなり次第終了)※期間・数量ともに限定となり、無くなり次第終了。※常設店ではセット販売終了後も、正規料金として販売は継続。お問い合わせ株式会社大沢商会 TEL:03-3527-2683公式オンラインストア: www.alexandani.jpFacebook : alexandaniInstagram : @aa_japan
2016年06月24日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は7月6日から19日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションに、16-17AWメンズ・コレクションを扱う期間限定ストアをオープンする。今回同ストアのキュレーションを行うのは藤原ヒロシが主宰するフラグメントデザイン(fragment design)。アイテムは、ルイ・ヴィトン16-17AWメンズ・コレクションのプレタポルテウエア、シューズ、アクセサリーに加え、フラグメントデザインとのコラボレーションによる「モノグラム・エクリプス」の限定レザーグッズも登場する。ルイ・ヴィトンのアーカイブの中でも知られるマル・クーリエ(Malle Courrier)にインスパイアされ新たに16-17AWメンズ・コレクションのショーに登場したな「モノグラム・エクリプス」は、グレーとブラックの陰影のコントラストが特徴。会場の内装は、コンクリートやフロストガラスなど、敢えて粗野な素材を用い、ルイ・ヴィトンの同シーズンのインスピレーション源である「フューチャー・ヘリテージ(=未来の遺産)」と、藤原ヒロシがディレクションするコンセプトストア、ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)の雰囲気が融合した空間を作り上げる。ルイ・ヴィトン メンズ・コレクション アーティステック・ディレクター キム・ジョーンズは今回のストアについて、「いつも私にインスピレーションを与えてくれるスペシャルな街・東京には、私にとって大切な友人がたくさん住んでいます。今回、違ったアングルからコレクションを表現したいと思い、私にとってのヒーローの1人である藤原ヒロシ氏にキュレーションを依頼しました」とコメントし、一方藤原ヒロシは、「キムとのコラボレーションは20年前からいつ実現してもおかしくなかったんですが、“今、この場所で”という最高のタイミングとなり、とても光栄に思います」と語っている。また、7月6日から12日までは伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴でもアイテムが展開される予定。
2016年06月24日ディオール(Dior)は、ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック・ディオール 公式 オンラインブティック・バックステージ ストゥーディオにて、まばゆい太陽の光を浴びたような、輝き溢れる”サマー シャイン&グロウ コレクション”を6月29日(水)から数量限定発売予定。パレット アンテンポレルには、ロゴマニアの方でも知る人ぞ知るロゴが刻印。60年代にファッションショーで使用されたロゴを今回特別に復刻。一瞬でメイクに華を添え、ヘルシーでフレッシュな輝きを演出する、新しいディオール サマーの世界を楽しめる。サマー シャイン&グロウ コレクション製品一覧パレット アンテンポレル #008・#009#008 ヘルシーに艶めく肌を演出する、クリーム・ベージュ・ライト ブラウンのパレット。シェーディングとしてもハイライトとしても使用が可能。立体感のある小顔メイクが、このパレット一つで完成。#009 果汁のようにフレッシュでみずみずしい印象をプラスする、オフホワイト・ピンク ピーチ・オレンジのパレット。ほんのり色づく上品なチークにも、フレッシュで明るく若々しいチークにも。色の組み合わせにより、夏のそれぞれのシーンに合わせて、様々な印象のチークメイクが楽しめる。【価格】7,000円(税抜)ディオールショウ フュージョン モノ #511 コメット・#581 エクリプス溶け込むように肌になじむ、ジェルムースのようなテクスチャーの1色アイシャドウ。#511 まるでシャンパンの細やかな泡を彷彿とさせる、肌になじむ上品なベージュ ゴールド#581 まぶた全体になじませてスモーキーアイに。また、きらめくライナーとしても使用できる、美しいルミナスダークブラウン。【価格】3,800円(税抜)ディオール バックステージ ストゥーディオでは、ディオール専属のアーティストによる、おひとりおひとりに合わせた美しさを引き出すメイクサービス&レッスンも予約制で用意(※要店舗問い合わせ)。■ディオール バックステージ ストゥーディオ 店舗一覧・伊勢丹新宿 2F バックステージ ストゥーディオ〒160-0022 新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2F= ウエストパーク ℡ 03-3356-9435・東急東横 1F バックステージ ストゥーディオ〒150-8319 渋谷区渋谷2-24-1 西館1F ℡ 03-3477-4198・東急HINKA RINKA 銀座 バックステージ ストゥーディオ〒104-0061 中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 3F ℡ 03-6264-5254・阪急うめだ本店 3F バックステージ ストゥーディオ〒530-8350 大阪市北区角田町8-7 3F ℡ 06-6313-7946・博多阪急 3F バックステージ ストゥーディオ〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1-1 3F ℡ 092-419-5987製品に関するお問い合わせカスタマーサービス03-3239-0618
2016年06月23日伊勢丹新宿店では伊勢丹創業130周年を記念して7月22日、23日、松任谷由実によるスペシャルライブイベント「ISETAN SUMMER FES. 2016 ~ユーミンと集う“真夏の夜の夢”~」が開催される。同イベントは、伊勢丹新宿店で7月20日から26日まで実施される夏のライフスタイルを提案するキャンペーン「ISETAN SUMMER FES.」の一環として開催されるもの。7月22日、23日の2日間は、“ハワイ”をテーマに音楽で夏フェスを盛り上げる。「ISETAN SUMMER FES. 2016 ~ユーミンと集う“真夏の夜の夢”~」は、40年前に松任谷由実が伊勢丹のイメージソングを制作したことで実現するもの。ライブでは、松任谷正隆が同フェスのためだけに特別にアレンジした「避暑地の出来事 Hawaiian Ver.」を生歌で初披露する。その他、ハワイにゆかりのあるゲストがDJプレイやパフォーマンスを実施する他、屋上ビアガーデン「SKY PARADISE BEER GARDEN」では、ユーミン監修によるハワイをテーマにしたスペシャルメニューを2日間限定で楽しむこともできる。なお、伊勢丹ホームページでは、“夏の恋”“夏の思い出”“思い出のプレゼント”などの熱いエピソードとともにリクエスト曲を受け付けている。【イベント情報】「ISETAN SUMMER FES. 2016 ~ユーミンと集う“真夏の夜の夢”~」会場:伊勢丹新宿店本館屋上住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:7月22日、23日 ※雨天中止時間:18:30~21:30(開場は18:00)料金:各日8,000円
2016年06月23日7月1日より公開されるディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』に先駆け、伊勢丹新宿店では6月22日から28日までの期間限定でアリスや映画に登場するキャラクターをモチーフにしたアイテムを揃えた「アリス・イン・ワンダーランドの世界 at ISETAN」を展開中。本館1階=婦人雑貨/帽子には、世界的な帽子ブランド・ミサハラダ ロンドン(misaharada london)から、映画ではジョニー・デップが演じている人気キャラクター・マッドハッターのトップハットをアレンジした帽子など3点がデザイン原画とともに並び、本館2階=センターパーク/ザ・ステージにはジルスチュアート ホワイト(JILLSTUART White)よりアリスをイメージしブルーのドレスが三越伊勢丹限定品として、同じく本館2階の婦人靴では、トランプモチーフの細かなカッティングを施したロベール・クレジュリー(ROBERT CLERGERIE)のシューズ(8万6,000円)、ポーチ(3万円)、キーチャーム(1万3,000円)が伊勢丹限定で販売される。このほかにも本館5階=センターパークで、アリスのティーパーティーをイメージしたヴィンテージのテーブルウエアや、時計ブランド・モコ ウォッチ(moco watch)の指時計、本館6階=センターパークでは、チェシャ猫をモチーフにしたバッグやパスケースなど約300点、“アリス・イン・ワンダーランドの世界”が感じられるアイテムがそろう。また、2、5、6階にはフォトブースも設置され、アリス同様にワンダーランドに迷い込んだような写真を撮影することもできるなど、様々な仕掛けも用意されている。
2016年06月22日高橋盾率いるアンダーカバー(UNDERCOVER)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージで期間限定イベントを開催中。28日まで。新たに誕生するメンズライン「ザ・シェパード(The Shepherd)」は、同イベントで初披露となる。ザ・シェパードは、高橋自身が今着たいと思う服、等身大で着られる服を提案する。ブランド名にある「シェパード」とは、羊飼い、先導者という意味を持つ言葉。02年から07年にかけて5年間10回に渡り、アンダーカバーのパリコレクションのバックステージを収めた富永よしえの写真集『the Shepherd』にも感化されたのだという。ラインアップも袖部分にシャーリングが施されたテーラードジャケットや胸元やポケットに子羊がデザインされたシャツやパンツなど、シンプルな中に遊びのあるアイテムが用意された。また、会場には様々なブランドとのコラボレーション限定アイテムが多数そろう。アンダーカバーとコム デ ギャルソンや、イギリスのルイスレザーズ(Lewis Leathers)とコラボレーションした限定レザージャケットや、ワコマリア(WACKO MARIA)とコラボレーションで、アンダーカバーのアイコンであるリンゴ型ライト「GILAPPLE」 がレオパード柄になって登場する。今回のファサードは、蛍光ピンクや蛍光グリーンなどポップなカラーが目に入る。展開アイテムにもゴールドやシルバーに加え、オレンジ、ブルー、イエロー、ピンク、パープルとカラーパレットのような多彩なTシャツやアウターがそろう。同イベントの担当バイヤーは「常に新しさを求めるファッション業界において、ノームコアのような流れに対するカウンターカルチャーへの注目が高まっている。そのカウンターカルチャーの一つは、90年代のファッションのように強さがあるものであり、一つはモノトーンに対する色彩だと思う。ファッションの楽しさが伝わるような伝えられたら」とコメントする。
2016年06月22日伊勢丹新宿店が、世界的に活躍するデザイナーでプロデューサーの山本寛斎がプロデュースする「日本元気プロジェクト」とタッグを組み、“夏まつり”をテーマにした「元気祭り with Kansai Yamamoto」を6月29日から7月5日まで開催する。同イベントは、日本の生活文化とモノ作りを追及して、グローバルな視点で“日本のコトの価値”を発信する「ジャパン センスィズ(JAPAN SENSES)」キャンペーンの一環として開催されるもの。会期中は、ファッションを通して日本を元気にする“モノ・コト”をかつてない規模で展開する。本館1階のザ・ステージでは、カンサイ ヤマモト(KANSAI YAMAMOTO)の1点もののショーピースが登場する他、日本人として初めてロンドンでファッションショーを開催した山本寛斎の代表的な作品もリバイバルされる。また、今回のために製作されたクチュールラインやカプセルコレクションが三越伊勢丹限定で登場。“ファッションのチカラで、熊本にエールを!!!”をテーマに、肥後の虎と呼ばれた加藤清正をイメージして製作されたスーベニア・ジャケットやTシャツなどがラインアップされる。その他、“まつり”にちなんだ柄や江戸小紋柄から着想を得た寛斎流のコラボアイテムも登場。スマートフォンケースをはじめとしたファッション雑貨や、とらや、獺祭、志ま秀、プレミアムマリオジェラテリアといった有名ブランドとコラボレートしたスペシャルアイテムを数量限定で販売する。本館2階のTOKYO解放区では、写真家のレスリー・キーが昨年、サポーティングディレクターとして参加し撮影した「日本元気プロジェクト2015」の作品を展示。好きなデザインをEPSONのプリンターでプリントできるTシャツなどのアイテムの販売も行われる。本館3階のウエストパーク/プロモーションでは、国内外で活躍する今最も元気な日本人デザイナーたちが山本寛斎をトリビュートした1点もののコレクションが発表される予定だ。本館7階の催物場では6月29日から7月4日まで、全国約100の蔵元から純米大吟醸約150銘柄が揃う「ISETAN SAKE マルシェ」の会場内で、山本寛斎がデザインしたパッケージの「獺祭」を販売。本館屋上では7月1日から3日まで、日本の文化“夏祭り”をISETAN流にアレンジした「ISETAN BONDANCE2016」を実施し、7月1日には山本寛斎プロデュースによる「日本元気プロジェクト“天下無敵のカラフル盆踊り”」を開催する。当日はEXILEのUSA監修のTEAM 337によるパフォーマンスや、熊本県「山鹿灯籠」の参加型企画、炎太鼓とのコラボレーションなど1夜限りのスーパー盆踊りが行われる。なお、本館1階のザ・ステージ、2階のTOKYO解放区、3階のウエストパークでは、草月流家元 勅使河原茜と山本寛斎によって、7月21日に代々木第二体育館で開催される「スーパーエネルギー!!」と連動して、「ファッション×いけばな」がインスタレーションとして展開される予定だ。【イベント情報】「元気祭り with Kansai Yamamoto」会場:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:6月29日~7月5日
2016年06月22日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーション、及び2階の婦人靴/プロモーションにポップアップショップをオープンする。本館1階のハンドバッグ/プロモーションには、フレッシュなグリーンがぱっと目を引くドルチェ&ガッバーナの「ボタニカル ガーデン」シリーズより、日本限定バッグがどこよりもいち早く登場。普段使いにはもちろん、バカンスにもぴったりなキャンバス地で、シチリアの地を想起させるバナナリーフのモチーフが大胆に描かれている。アイテムは全4型で、「ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ」(14万5,000円)、「ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(15万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ ラージサイズ」(12万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(13万5,000円)。さらに、収容力と機能性にこだわった日本限定新作バッグ「DOLCE SHOPPING」も先行して登場。かっちりとしたフォルムと仕立ての良さが際立つシンプルな見た目に、ゴールドの鍵に付属する小さな白い花のワンポイントが華やかさを添えるデザイン。タイプは、A4書類が入るラージサイズのショルダーバッグと、ひとまわり小さいスモールサイズのストラップ付きハンドバッグの2型で、価格はいずれも19万5,000円。カラーはブラック、ホワイト、グレー、ヌードのベーシックカラーに加えてシーズンカラーのグリーンで展開される。2階の婦人靴/プロモーションには、バッグと同様のバナナリーフのプリントが一面に施されたストラップシューズ(11万5,000円)とメリージェーン(10万9,000円)が伊勢丹限定で登場。そのほかにも、スニーカーコレクションなどの新作がラインアップする。
2016年06月21日ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の新ライン「MYne」が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿店メンズ館2階のインターナショナル クリエーターズ プロモーションスペースに2016秋冬コレクションのポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、2016秋冬コレクションの新作アイテムや再入荷アイテムの他、ニューエラ(NEW ERA)とのコラボレーションキャップ第2弾(8,500円)も登場。同キャップは、第1弾に引き続き、浅めのクラウンと芯なしのフロントパネルが特徴の「NEW ERA920」モデルを採用。今季はMYneのブランドネームロゴがフロントに刺繍された。コレクションのテーマカラーであるベージュとスタンダードなブラックの2色で展開される。なお、コラボレーションキャップは同ポップアップショップの他、6月24日よりZOZOTOWNでも取り扱いを開始する。
2016年06月21日6月22日から“旅”にフォーカスしたイベント「Beautility Jorney~ビューティリティー・ジャーニー~」が、伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパーク開催される。28日まで。同イベントは、夏を目前に旅の計画が増えるこの時期にピントを当て、大人の女性の“旅仕度”にフィットするアイテムを集約。イベント名の「Beatility」とは、Beauty(美)とUtility(有用性)を掛け合わせた造語であり、上品さと機能性を併せ持ったウエア・雑貨をそろえ、“旅スタイル”の提案を行う。売場はテーマごとに三つのコーナーが設けられ、“ビューティフル・ジャージー”では、この企画に合わせて作られた「ライフアンドスタイル(LIFE&STYLE)」オリジナルのジャージーウエアを用意。日本のファクトリーが作る上質なコットンジャージーと、ランニングにも使用されるファンクションジャージーを掛け合わせたデザインで、ストレスフリーに着られるアイテムをそろえた。ワンピース(2万9,000円)、プルオーバー(1万6,000円)、パンツ(2万1,000円)、ロングジレ(2万8,000円)は、ネイビーとカーキの2色。Tシャツ(1万1,000円)カーディガン(2万1,000円)はグレーとライトグレーの2色で6型が展開される。“ビュティリティー・トラベル・グッズ”では、ストローハット、ストール、かごバックなど、トラベル雑貨をセレクト。“トラベラーズ・マスト・ハブ”では、白Tシャツ・シワが気にならないシャツやサマーニットといった、大人の旅行に欠かせないアイテムを、ブランドミックスで提案する。また同イベントでは、リクルートの旅行専門誌「じゃらん」との連動で、旅行ヴァーチャル体験のできるスポットを設置。ここではVR技術を使用し、伊勢の旅の疑似体験ができるという。6月29日からは、日本橋三越新館4階=イベントスペースでの開催も決定している。
2016年06月21日マイン(MYne)の期間限定ストアが伊勢丹新宿店にオープンする。期間は2016年6月22日(水)から28日(火)まで。店内では、2016年秋冬コレクションを展開する。その中でも、すでに売り切れていたアイテムを再入荷してラインナップ。背中にフラッグを描いたTシャツやパーカー、ブランドのロゴ入りフーディーなどが揃う。カラーはホワイト、ブラックに加え、パープルやレッドを提案している。さらに、注目はニューエラキャップ(New Era Cap)とのコラボレーション第2弾の先行販売。第1弾に引き続き、浅めのクラウン、芯なしのフロントパネルがである920モデルを採用。今季は、ブランドネームロゴをフロントに刺繍したデザインだ。モードとストリート、そしてスポーツ、3つのテイストを融合させたオールマイティーなスタイルに仕上げられている。【ショップ詳細】MYne プロモーションイベント期間:2016年6月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館2F=インターナショナル クリエーターズ プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111■展開アイテム例・H/S FLAG T9,300円+税カラー:BLACK/WHITE/PURPLE・L/S FLAG T-SHIRTS9,800円+税カラー:BLACK/PURPLE/BURGUNDY・FLAG PRINT COACH JK14,500円+税カラー:BLACK/WHITE/BURGUNDY・LOGO PARKA16,000円+税カラー:BLACK/OLIVE/CHARCOLE・FLAG PARKA16,000円+税カラー:BLACK/WHITE/PURPLE・MYne×NEW ERA8,500円+税
2016年06月20日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階のインターナショナルデザイナーズイーストにてポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、今年5月にオープンしたイタリア・カプリ島の新しいブティックの誕生を記念したカプセルコレクション「カプリ」を先行販売する。「カプリ」には、1954年にカプリにある有名なpiazza(=広場)を手書きで描いた“ピアツェッタ ディ カプリ(Piazzetta di Capri)”のデザインが採用されている。アイテムのラインアップはTシャツ(5万9,000円)、スイムウエア(5万9,000円)、バッグ(9万3,000円)に加え、先日発売された都市をモチーフにした「Cities of the world」シリーズ第3弾のスカーフから先行カラー(4万5,000円)も登場する。
2016年06月20日「ISETAN SAKE マルシェ」が伊勢丹新宿店で、2016年6月29日(水)から7月4日(月)まで開催される。初開催となる今回は、様々な蔵元がクラフトマンシップを注ぎ込んで造り上げる「純米大吟醸」にスポットを当てる。会場では、全国43都道府県の約100の蔵元から、純米大吟醸が約150銘柄も勢ぞろい。「伝統」「新しい味わい」「可能性の追求」「地酒」といった4つのカテゴリーで日本酒が紹介される。伝統製法にこだわる大七酒造からの「箕輪門」や、革新的な酒造りが特徴の大嶺酒造による「Ohmine Junmai Daiginjo」、名産地の原材米と最先端の生産技術で創る中島醸造の「小左衛門純米大吟醸 別誂」などが展開される。他にも、地域の固有の風土を表現する酒造りが特徴の大信州酒造による「大信州 純米大吟醸 金紋錦」などが登場。さらに「獺祭」を通常のラインナップに加え、山田錦の精米歩合別に飲み比べできる獺祭バーもオープンし、グラス1杯から愉しむことができる。なお「獺祭」と山本寛斎がコラボレーションした、「磨き 二割 三分 スパークリング」も今回特別に販売される。【開催概要】ISETAN SAKE マルシェ期間:2016年6月29日(水)〜7月4日(月)場所:伊勢丹新宿店本館7階=催物場住所:東京都新宿区新宿3−14−1時間:10:30〜20:00(最終日18:00終了)
2016年06月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、2016年プレフォールコレクションの発売に先駆け、伊勢丹新宿店にてメンズ・ウィメンズともに先行・限定販売する。期間は、2016年6月22日(水)から28日(火)まで。バナナリーフをモチーフにした日本限定「ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ」は、フレッシュなグリーンが印象的な、キャンバス地のトートバッグコレクション。ジップクロージャーやダブルハンドなど、用途に合わせて選べる全4型が揃う。一方、軽さとやわらかさを兼ね備えたカーフレザー用いた日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグも登場。日本女性のニーズに合わせた2つのハンドル、そして収容力抜群な3つのコンパートメントを施した機能的なつくりは、ビジネスにもカジュアルにも対応できる秀逸さだ。ところ変わって、メンズ館3階のプロモーションスペースでは、2016年メンズプレフォールコレクションより、シチリア・パレルモ植物園を粗いピクセルで表現した“ピクセルガーデン”柄を採用した新作シャツが先行発売される。また、リゾートにも最適なポロシャツは、“ピクセルガーデン”柄からシンプルなワンポイントモチーフまで、フルラインナップで揃う。【詳細】DOLCE&GABBANA x 伊勢丹新宿店ポップアップストア期間:2016年6月22日(水)~28日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグ/プロモーション、本館2階=婦人靴/プロモーションで展開、伊勢丹新宿店 メンズ館3階/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:■ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ <日本限定>・ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ (W33xH26xD13cm) 145,000円+税・ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH21xD12cm) 155,000円+税■日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグ・DOLCE SHOPPING ラージサイズ (W33xH25xD13cm) 195,000円+税・DOLCE SHOPPING スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH20xD12cm) 195,000円+税■メンズ「シチリアン ガーデン」・シャツ 89,000円+税 <先行販売> ポロシャツ 75,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220※土日祝を除く平日10:00~18:00
2016年06月20日ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、2016年秋冬コレクションの新作を紹介。2016年7月上旬頃から、取り扱い店舗で順次展開される。今シーズンはスペイン・バルセロナにインスパイアされ、街の空気感と風景をファッションに落とし込んだ。街の名所となっている、アントニオ・ガウディの建築「グエル公園」を表現したシリーズに注目したい。公園のタイル模様やカラフルな色使いをデニムパンツの裾や、オールインワンにアクセントとして取り入れている。フリンジを使用した表情のあるデザインは、コーディネートの主役になりそうだ。スペインの民俗舞踊といえば、フラメンコ。まるでその衣装を彷彿させるような、鮮やかなペイズリー柄をフィーチャーしたシリーズも登場する。繊細なプリーツで柄を取り入れたロングスカートや、後ろ姿で主張できるカーディガン、そして大担に全面ペイズリー柄のワンピースなど様々。他にも、ガウディが手がけたカサ・ミラの建物の螺旋階段を刺繍で表現したシリーズや、碁盤の目の様に、規則的に作られた街並みをジャガードで描いたシリーズなども展開される。スペインに想いを馳せながら、着こなしてみてはいかがだろう。【商品詳細】ミュラー オブ ヨシオクボ 2016年秋冬新作■グエルシリーズ・デニムパンツ 27,000円+税発売時期:2016年7月上旬頃発売場所:伊勢丹、西武、ミッドウエスト・オールインワン 41,000円+税発売時期:7月末〜8月上旬頃発売場所:そごう西武■ペイズリー柄・ロングスカート 37,000円+税発売時期:7月上旬頃発売場所:ESTNATION、SHIPS、高島屋、そごう西武、BEAUTY&YOUTH・カーディガン 39,000円+税発売時期:7月末〜8月上旬頃発売場所:BEAUTY&YOUTH、西武、伊勢丹、高島屋・ワンピース 36,000円+税発売時期:7月末〜8月上旬頃発売場所:BEAUTY & YOUTH、UNITED ARROWS、西武【問い合わせ先】ミュラー オブ ヨシオクボTEL:03-3794-4037
2016年06月19日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年6月22日(水)から28日(火)までの期間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアをオープン。店内では、2016年5月のイタリア・カプリ島の新しいブティックのオープンを記念したカプセルコレクション“カプリ”を先行販売する。ラインナップは、ビーチウェアやアクセサリーなど。島にある有名な広場を手書きで描いたデザイン“ピアツェッタ ディ カプリ(Piazzetta di Capri)”を大胆にあしらったポップな仕上がりとなっている。また、都市をモチーフにしたスカーフコレクション”Cities of the world”の第3弾シリーズのスカーフも販売。一部カラーは伊勢丹新宿先行発売となる。【概要】エミリオ・プッチ 期間限定ストア期間:2016年6月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルデザイナーズイースト住所:東京都新宿区新宿3-14-1展開アイテム(一例):・スカーフ 45,000円+税・Tシャツ 59,000円+税・スイムウェア 59,000円+税・バッグ 93,000円+税※すべて伊勢丹新宿先行発売。【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2016年06月18日6月19日の父の日に向けて、伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロア、ザ・ステージ#6で、ISETAN MENSとのコラボレーション企画「ダッド サークル(DAD'S CIRCLE)」が21日まで開催中。今年で4回目となる同イベントは、「父親と子供の絆を深める」をテーマに、パパと子で楽しむお揃いのウエアや雑貨、スニーカーをはじめ、世界で一つのパパへのプレゼントを作るイベントなどを展開する。父の日は、親子ペアのコーディネートで、子供とのかけがえのない時間を過ごしてみては?Tシャツ 3,800円~(Kids)、5,500円(Mens)/アップルバムアンダーウェア 1,800円(Kids)、1,900円(Mens)/ビトーンズ■パパとお揃いアイテムで出かけよう!「お腹すいた?」「ぺこぺこだよー」そんな会話がプリントされたお茶目なTシャツはいかが?お散歩ランチに着ていきたい一着。Tシャツ 4,200円(Kids)、5,200円(Mens)/メイプルサンセットの中で、ヤシの木のシルエットが印象的なTシャツ。さらりと着こなして、パパみたいにカッコイイスタイリングが楽しめそう。Tシャツ 5,000円(Kids)、6,300円(Mens)/アップルバム女性からも人気の高いエィスからは、パパは太めのサルエル調、子供は異素材でパッチワークを施したがデニムパンツが登場!デニム素材のリンクスタイルも◎デニムパンツ 1万9,000円(Kids)、2万7,000円(Mens)/エィス全体にダメージ加工を施したデザインが特徴的なヨシノリ コタケ デザインのキャップ。ブランドエンブレムが男らしさをグンとアップさせてくれる!キャップ 7,000円(Kids&Mens)/ヨシノリ コタケ デザインフランス発のスプリングコートのスニーカー。白のコットンキャンバス地で、おしゃれの幅も広がりそう。キッズ用は、かわいらしいドットプリントを採用。シューズ 8,000円(Kids)、1万円(Mens)/スプリングコート■パパと子で楽しめるイベントもいろいろ!子供が描いたイラストやメッセージをタンブラーやボトルに転写プリントをして世界で一つのサーモマグを作るワークショップを開催。忙しい日常に、癒しを与えてくれる最愛のプレゼント。パパの表情がにっこりゆるんでしまうこと間違いなし!画像はイメージです会期:6月8日~21日会場:伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク/ザ・ステージ#6参加費:サーモマグ / タンブラー 3,800円、ボトル 3,600円※お渡しまでに約3週間かかります。※混雑時はお待ちいただく場合がございます。予めご了承くださいませ。※イラストはその場でお持ち帰りいただけます。
2016年06月18日フラグメント(fragment design)とクラネ(CLANE)のコラボレーションアイテムが、2016年9月14日(水)に発売される。また、2016年9月7日(水)から13日(火)までオープンする、伊勢丹新宿の期間限定ストアでは先行発売される。コラボレーションアイテムは、本格的なミリタリーに拘りぬいたMA-1やオリジナルマークの刺繍を施したTシャツ。MA-1は、バックにギャザーディテール、そしてフロントにB-15のディールをミックスさせたオリジナルデザインだ。3サイズで展開し、ウィメンズ / メンズともに着ることができる。フラグメントは、ミュージシャン、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーなど多彩な顔を持つアーティスト・藤原ヒロシが立ち上げたデザインプロジェクト。今まで数多くのブランド・企業とコラボレーションを行う。フラグメントとタッグを組むクラネは、エモダ(EMODA)の元プロデューサーである松本恵奈が手がけるブランドだ。2016年秋冬コレクションからメンズラインもデビューする。コンセプトは「ORIGINAL STANDARD」で、スタンダードに現代的な柄、素材、デザインを取り入れ新しいフォルムのアイテムを発信している。【概要】フラグメント×クラネ発売日:2016年9月14日(水)※先行発売:9/7(水)〜9/13(火)で開催される伊勢丹新宿の期間限定ストア取り扱い店舗:CLANE 表参道店、新宿店、銀座店、公式オンラインストア、ZOZOTOWN、一部セレクトショップ【問い合わせ先】CLANE DESIGN Co.,LtdTEL:03-5464-2191
2016年06月16日三越伊勢丹では、ディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の公開を記念し、映画の世界観を楽しめるイベントを開催。6月15日から第1弾として、銀座三越9階 銀座テラス テラスルーム・テラスコートにて、「アリス・イン・ワンダーランドの世界 at GINZA MITSUKOSHI」を開催する。会期は28日まで。「不思議の国のアリス」の物語のその後を映画化し、世界的に大ヒットとなった『アリス・イン・ワンダーランド』。今作は6年ぶりのシリーズ最新作となり、ティム・バートン、ジョニー・デップをはじめ、豪華スタッフ、キャストが集結。悲しい過去に心を奪われ、帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間をさかのぼるアリスの冒険を描くファンタジー・アドベンチャーで、『アリス・イン・ワンダーランド』の“はじまり”の物語となる。本イベントでは7月1日の日本公開を記念し、銀座三越限定で、劇中でキャストが着用した衣装や小道具が特別に展示される。前作に続き衣装を手掛けたのは、アカデミー賞衣装デザイン賞に3度輝いた世界的デザイナー、コリーン・アトウッド。主人公アリスが“過去にさかのぼる”冒険を繰り広げる今作では、キャラクターたちのさまざまな時代が描かれるため、劇中ではアトウッドが新たに手掛けた衣装の数々を見ることができる。展示会場では、中国文化に影響を受けたという手作業で刺繍が施されたアリスの衣装を筆頭に、ジョニー・デップ演ずるマッドハッター、赤の女王の衣装を展示。さらに本作の新キャラクター、時の番人タイムが所有する大時計の源で、物語のキーアイテムとなる時間をさかのぼる力を持つ“クロノスフィア”も披露される。これも劇中で実際に使用されたものとなる。会場入り口はミラーで覆われ、ワンダーランドの世界観を再現した空間がダイナミックに演出されている。また本イベントでは、映画公開に合わせ用意されたアイテムを含む、不思議の国のアリス関連グッズも多数販売する。イベントは銀座三越を皮切りに、6月22日から伊勢丹新宿店、名古屋のイセタンハウスでも順次開催。店舗ごとに異なる企画が用意され、映画の世界をいち早く体感することができる。
2016年06月16日