エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階のインターナショナルデザイナーズイーストにてポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、今年5月にオープンしたイタリア・カプリ島の新しいブティックの誕生を記念したカプセルコレクション「カプリ」を先行販売する。「カプリ」には、1954年にカプリにある有名なpiazza(=広場)を手書きで描いた“ピアツェッタ ディ カプリ(Piazzetta di Capri)”のデザインが採用されている。アイテムのラインアップはTシャツ(5万9,000円)、スイムウエア(5万9,000円)、バッグ(9万3,000円)に加え、先日発売された都市をモチーフにした「Cities of the world」シリーズ第3弾のスカーフから先行カラー(4万5,000円)も登場する。
2016年06月20日「ISETAN SAKE マルシェ」が伊勢丹新宿店で、2016年6月29日(水)から7月4日(月)まで開催される。初開催となる今回は、様々な蔵元がクラフトマンシップを注ぎ込んで造り上げる「純米大吟醸」にスポットを当てる。会場では、全国43都道府県の約100の蔵元から、純米大吟醸が約150銘柄も勢ぞろい。「伝統」「新しい味わい」「可能性の追求」「地酒」といった4つのカテゴリーで日本酒が紹介される。伝統製法にこだわる大七酒造からの「箕輪門」や、革新的な酒造りが特徴の大嶺酒造による「Ohmine Junmai Daiginjo」、名産地の原材米と最先端の生産技術で創る中島醸造の「小左衛門純米大吟醸 別誂」などが展開される。他にも、地域の固有の風土を表現する酒造りが特徴の大信州酒造による「大信州 純米大吟醸 金紋錦」などが登場。さらに「獺祭」を通常のラインナップに加え、山田錦の精米歩合別に飲み比べできる獺祭バーもオープンし、グラス1杯から愉しむことができる。なお「獺祭」と山本寛斎がコラボレーションした、「磨き 二割 三分 スパークリング」も今回特別に販売される。【開催概要】ISETAN SAKE マルシェ期間:2016年6月29日(水)〜7月4日(月)場所:伊勢丹新宿店本館7階=催物場住所:東京都新宿区新宿3−14−1時間:10:30〜20:00(最終日18:00終了)
2016年06月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、2016年プレフォールコレクションの発売に先駆け、伊勢丹新宿店にてメンズ・ウィメンズともに先行・限定販売する。期間は、2016年6月22日(水)から28日(火)まで。バナナリーフをモチーフにした日本限定「ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ」は、フレッシュなグリーンが印象的な、キャンバス地のトートバッグコレクション。ジップクロージャーやダブルハンドなど、用途に合わせて選べる全4型が揃う。一方、軽さとやわらかさを兼ね備えたカーフレザー用いた日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグも登場。日本女性のニーズに合わせた2つのハンドル、そして収容力抜群な3つのコンパートメントを施した機能的なつくりは、ビジネスにもカジュアルにも対応できる秀逸さだ。ところ変わって、メンズ館3階のプロモーションスペースでは、2016年メンズプレフォールコレクションより、シチリア・パレルモ植物園を粗いピクセルで表現した“ピクセルガーデン”柄を採用した新作シャツが先行発売される。また、リゾートにも最適なポロシャツは、“ピクセルガーデン”柄からシンプルなワンポイントモチーフまで、フルラインナップで揃う。【詳細】DOLCE&GABBANA x 伊勢丹新宿店ポップアップストア期間:2016年6月22日(水)~28日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグ/プロモーション、本館2階=婦人靴/プロモーションで展開、伊勢丹新宿店 メンズ館3階/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:■ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ <日本限定>・ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ (W33xH26xD13cm) 145,000円+税・ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH21xD12cm) 155,000円+税■日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグ・DOLCE SHOPPING ラージサイズ (W33xH25xD13cm) 195,000円+税・DOLCE SHOPPING スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH20xD12cm) 195,000円+税■メンズ「シチリアン ガーデン」・シャツ 89,000円+税 <先行販売> ポロシャツ 75,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220※土日祝を除く平日10:00~18:00
2016年06月20日ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、2016年秋冬コレクションの新作を紹介。2016年7月上旬頃から、取り扱い店舗で順次展開される。今シーズンはスペイン・バルセロナにインスパイアされ、街の空気感と風景をファッションに落とし込んだ。街の名所となっている、アントニオ・ガウディの建築「グエル公園」を表現したシリーズに注目したい。公園のタイル模様やカラフルな色使いをデニムパンツの裾や、オールインワンにアクセントとして取り入れている。フリンジを使用した表情のあるデザインは、コーディネートの主役になりそうだ。スペインの民俗舞踊といえば、フラメンコ。まるでその衣装を彷彿させるような、鮮やかなペイズリー柄をフィーチャーしたシリーズも登場する。繊細なプリーツで柄を取り入れたロングスカートや、後ろ姿で主張できるカーディガン、そして大担に全面ペイズリー柄のワンピースなど様々。他にも、ガウディが手がけたカサ・ミラの建物の螺旋階段を刺繍で表現したシリーズや、碁盤の目の様に、規則的に作られた街並みをジャガードで描いたシリーズなども展開される。スペインに想いを馳せながら、着こなしてみてはいかがだろう。【商品詳細】ミュラー オブ ヨシオクボ 2016年秋冬新作■グエルシリーズ・デニムパンツ 27,000円+税発売時期:2016年7月上旬頃発売場所:伊勢丹、西武、ミッドウエスト・オールインワン 41,000円+税発売時期:7月末〜8月上旬頃発売場所:そごう西武■ペイズリー柄・ロングスカート 37,000円+税発売時期:7月上旬頃発売場所:ESTNATION、SHIPS、高島屋、そごう西武、BEAUTY&YOUTH・カーディガン 39,000円+税発売時期:7月末〜8月上旬頃発売場所:BEAUTY&YOUTH、西武、伊勢丹、高島屋・ワンピース 36,000円+税発売時期:7月末〜8月上旬頃発売場所:BEAUTY & YOUTH、UNITED ARROWS、西武【問い合わせ先】ミュラー オブ ヨシオクボTEL:03-3794-4037
2016年06月19日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年6月22日(水)から28日(火)までの期間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアをオープン。店内では、2016年5月のイタリア・カプリ島の新しいブティックのオープンを記念したカプセルコレクション“カプリ”を先行販売する。ラインナップは、ビーチウェアやアクセサリーなど。島にある有名な広場を手書きで描いたデザイン“ピアツェッタ ディ カプリ(Piazzetta di Capri)”を大胆にあしらったポップな仕上がりとなっている。また、都市をモチーフにしたスカーフコレクション”Cities of the world”の第3弾シリーズのスカーフも販売。一部カラーは伊勢丹新宿先行発売となる。【概要】エミリオ・プッチ 期間限定ストア期間:2016年6月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルデザイナーズイースト住所:東京都新宿区新宿3-14-1展開アイテム(一例):・スカーフ 45,000円+税・Tシャツ 59,000円+税・スイムウェア 59,000円+税・バッグ 93,000円+税※すべて伊勢丹新宿先行発売。【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2016年06月18日6月19日の父の日に向けて、伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロア、ザ・ステージ#6で、ISETAN MENSとのコラボレーション企画「ダッド サークル(DAD'S CIRCLE)」が21日まで開催中。今年で4回目となる同イベントは、「父親と子供の絆を深める」をテーマに、パパと子で楽しむお揃いのウエアや雑貨、スニーカーをはじめ、世界で一つのパパへのプレゼントを作るイベントなどを展開する。父の日は、親子ペアのコーディネートで、子供とのかけがえのない時間を過ごしてみては?Tシャツ 3,800円~(Kids)、5,500円(Mens)/アップルバムアンダーウェア 1,800円(Kids)、1,900円(Mens)/ビトーンズ■パパとお揃いアイテムで出かけよう!「お腹すいた?」「ぺこぺこだよー」そんな会話がプリントされたお茶目なTシャツはいかが?お散歩ランチに着ていきたい一着。Tシャツ 4,200円(Kids)、5,200円(Mens)/メイプルサンセットの中で、ヤシの木のシルエットが印象的なTシャツ。さらりと着こなして、パパみたいにカッコイイスタイリングが楽しめそう。Tシャツ 5,000円(Kids)、6,300円(Mens)/アップルバム女性からも人気の高いエィスからは、パパは太めのサルエル調、子供は異素材でパッチワークを施したがデニムパンツが登場!デニム素材のリンクスタイルも◎デニムパンツ 1万9,000円(Kids)、2万7,000円(Mens)/エィス全体にダメージ加工を施したデザインが特徴的なヨシノリ コタケ デザインのキャップ。ブランドエンブレムが男らしさをグンとアップさせてくれる!キャップ 7,000円(Kids&Mens)/ヨシノリ コタケ デザインフランス発のスプリングコートのスニーカー。白のコットンキャンバス地で、おしゃれの幅も広がりそう。キッズ用は、かわいらしいドットプリントを採用。シューズ 8,000円(Kids)、1万円(Mens)/スプリングコート■パパと子で楽しめるイベントもいろいろ!子供が描いたイラストやメッセージをタンブラーやボトルに転写プリントをして世界で一つのサーモマグを作るワークショップを開催。忙しい日常に、癒しを与えてくれる最愛のプレゼント。パパの表情がにっこりゆるんでしまうこと間違いなし!画像はイメージです会期:6月8日~21日会場:伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク/ザ・ステージ#6参加費:サーモマグ / タンブラー 3,800円、ボトル 3,600円※お渡しまでに約3週間かかります。※混雑時はお待ちいただく場合がございます。予めご了承くださいませ。※イラストはその場でお持ち帰りいただけます。
2016年06月18日フラグメント(fragment design)とクラネ(CLANE)のコラボレーションアイテムが、2016年9月14日(水)に発売される。また、2016年9月7日(水)から13日(火)までオープンする、伊勢丹新宿の期間限定ストアでは先行発売される。コラボレーションアイテムは、本格的なミリタリーに拘りぬいたMA-1やオリジナルマークの刺繍を施したTシャツ。MA-1は、バックにギャザーディテール、そしてフロントにB-15のディールをミックスさせたオリジナルデザインだ。3サイズで展開し、ウィメンズ / メンズともに着ることができる。フラグメントは、ミュージシャン、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーなど多彩な顔を持つアーティスト・藤原ヒロシが立ち上げたデザインプロジェクト。今まで数多くのブランド・企業とコラボレーションを行う。フラグメントとタッグを組むクラネは、エモダ(EMODA)の元プロデューサーである松本恵奈が手がけるブランドだ。2016年秋冬コレクションからメンズラインもデビューする。コンセプトは「ORIGINAL STANDARD」で、スタンダードに現代的な柄、素材、デザインを取り入れ新しいフォルムのアイテムを発信している。【概要】フラグメント×クラネ発売日:2016年9月14日(水)※先行発売:9/7(水)〜9/13(火)で開催される伊勢丹新宿の期間限定ストア取り扱い店舗:CLANE 表参道店、新宿店、銀座店、公式オンラインストア、ZOZOTOWN、一部セレクトショップ【問い合わせ先】CLANE DESIGN Co.,LtdTEL:03-5464-2191
2016年06月16日三越伊勢丹では、ディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の公開を記念し、映画の世界観を楽しめるイベントを開催。6月15日から第1弾として、銀座三越9階 銀座テラス テラスルーム・テラスコートにて、「アリス・イン・ワンダーランドの世界 at GINZA MITSUKOSHI」を開催する。会期は28日まで。「不思議の国のアリス」の物語のその後を映画化し、世界的に大ヒットとなった『アリス・イン・ワンダーランド』。今作は6年ぶりのシリーズ最新作となり、ティム・バートン、ジョニー・デップをはじめ、豪華スタッフ、キャストが集結。悲しい過去に心を奪われ、帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間をさかのぼるアリスの冒険を描くファンタジー・アドベンチャーで、『アリス・イン・ワンダーランド』の“はじまり”の物語となる。本イベントでは7月1日の日本公開を記念し、銀座三越限定で、劇中でキャストが着用した衣装や小道具が特別に展示される。前作に続き衣装を手掛けたのは、アカデミー賞衣装デザイン賞に3度輝いた世界的デザイナー、コリーン・アトウッド。主人公アリスが“過去にさかのぼる”冒険を繰り広げる今作では、キャラクターたちのさまざまな時代が描かれるため、劇中ではアトウッドが新たに手掛けた衣装の数々を見ることができる。展示会場では、中国文化に影響を受けたという手作業で刺繍が施されたアリスの衣装を筆頭に、ジョニー・デップ演ずるマッドハッター、赤の女王の衣装を展示。さらに本作の新キャラクター、時の番人タイムが所有する大時計の源で、物語のキーアイテムとなる時間をさかのぼる力を持つ“クロノスフィア”も披露される。これも劇中で実際に使用されたものとなる。会場入り口はミラーで覆われ、ワンダーランドの世界観を再現した空間がダイナミックに演出されている。また本イベントでは、映画公開に合わせ用意されたアイテムを含む、不思議の国のアリス関連グッズも多数販売する。イベントは銀座三越を皮切りに、6月22日から伊勢丹新宿店、名古屋のイセタンハウスでも順次開催。店舗ごとに異なる企画が用意され、映画の世界をいち早く体感することができる。
2016年06月16日6月15日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階のウェストパーク/プロモーションでジュエリーのポップアップイベント「Mode Jewelry」が行われる。注目出展ブランドは、デンマーク人ジュエリーデザイナー、ソフィー・ビル・ブラーエによるブランド・ソフィー ビル ブラーエ(SOPHIE BILLE BRAHE)。パールやダイヤモンドを主なマテリアルとして使い、素材そのものの美しさを際立たせる、シンプルかつモダンなジュエリーを提案するソフィー ビル ブラーエ。同ポップアップショップでは、「クロワッサン(Sroissant)」や「エリプセ(Elipse)」シリーズのシングルピアスなどのアイコニックなアイテムを中心としたジュエリーの数々を展開する。
2016年06月13日ウーマンエッセンシャルズBCLカンパニーは、フランス発のデリケートゾーンケアに着目した美容ブランド「ウーマンエッセンシャルズ」の販売を開始。2016年6月8日、伊勢丹新宿店本館の地下2階にある「ビューティアポセカリー」にて先行発売を開始した。デリケートゾーンのケア(粘膜を除く)は、ヨーロッパでは日常的におこなわれているものだ。女性特有の悩みについて、ケアの大切さを知り、新習慣を取り入れよう。商品の特徴ウーマンエッセンシャルズの共通配合成分として用いられているのは、「バイオレジェネレイティブオーキッド」。ラン科の植物である紫蘭から抽出した天然由来成分で、ポリフェノールも含んでいる。4種類のラインナップ今回販売となるのは、ジェルウォッシュ・リフレッシュスプレー・保湿クリーム・マッサージオイルの4種類だ。ジェルウォッシュは、デリケートゾーンにもボディにもつかえるもの。モモ核油グリセレスや、ビタミンE、AHAなどを配合しており、デリケートゾーンを衛生的に保ちつつ、保湿作用で肌を整える。リフレッシュスプレーは、匂いの元になる汚れを除去し、保湿をおこなう。気品のあるランの香りが持続する。(画像はプレスリリースより)【参考】※BCLカンパニーより「デリケートゾーン」に着目したフランス発のブランド、日本上陸!ウーマンエッセンシャルズ、本日伊勢丹新宿店先行発売スタート。
2016年06月13日ソフィー ビル ブラーエ(SOPHIE BILLE BRAHE)の新作が、新宿伊勢丹で開催されるジュエリーの期間限定イベント"Mode Jewelry"に登場。開催期間は2016年6月15日(水)より6月28日(火)まで。ソフィー ビル ブラーエは、先シーズンsacaiへ向けて発表したカプセルコレクションでも注目を集めたデンマーク発のジュエリーブランド。パールやダイヤモンドといった、素材そのものの美しさを際立たせるモダンでシンプルなデザインが特徴だ。今回"Mode Jewelry"イベントにて展開されるのは、ピアスやイヤーカフ、バングルといった5種のアイテム。クロワッサン(Croissant)シリーズやエリプセ(Elipse)シリーズなど、ブランドを代表するデザインを中心に、デザイナーの世界観を存分に楽しめるラインナップとなっている。【イベント詳細】Mode Jewelry開催期間:2016年6月15日(水)~6月28日(火)会場:伊勢丹新宿店本館三階 ウェストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30~20:00 【商品詳細】ソフィー ビル ブラーエ■ピアスPetite Croissant de Lune 395,000円+税Petite Croissant Perle Diamant 235,000円+税Elipse 97,000円+税■バングルDéesse 270,000円+税■イヤーカフEmma Deux 82,000円+税【問い合わせ先】ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2016年06月12日三越伊勢丹は6月15日より本格的に新作ランドセルの販売を開始する。そこでランドセルの売上動向や本年注目のランドセルについて、三越伊勢丹の担当バイヤーに話を聞いた。バイヤーによれば「ここ数年は三越伊勢丹のランドセル売上のトレンドは約110%で好調に推移している。本年も昨年を上回る売上を目指していきたい」と語る。また、売上ピーク時期については「昨年までは家族3世代が揃って買い物できる盆シーズン頃を想定しており、想定内で売上もたっていたが、さらに、お買場スタイリスト(販売員)の生の声によれば、お子様が夏休みに入ったタイミングで、一度お子様と下見をしてから購買しているケースが多いことから、今年はランドセルカタログの配布を例年よりも1ヶ月半ほど早く5月中旬から行い、また前年よりも3週間ほど早い7月6日からフルラインアップ体制を築く」という。同バイヤーによれば、今年の注目は、“アートなランドセル”だという。「ランドセルの見た目は同じだが、かぶせを開ければ、そこはアートの空間が広がっているといった具合だ。毎日使うランドセルだからこそ、お子様にはクリエイティブな感性を刺激していただきたい。そこで、ランドセルにも五感に訴えかけたアート性を持たせていきたい」と語る。三越伊勢丹オリジナルの「アンディ・ウォーホル ランドセル」(7万3,000円から8万3,000円)は、20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の作品をかぶせの裏に大胆に配したスタイリッシュな仕上がりだ。また、オロビアンコの創業者であるジャコモ・ヴァレンティーニが「風神雷神図屏風」で知られる“琳派”に着想を得て制作したという「Orobianco×Rimpa(オロビアンコ×琳派)ランドセル」(8万3,000円)は、“伝統的流派を現代風に昇華させた力強いメッセージを伝えたい”という想いが込められているという。さらにグラフィカルな“学”という文字と、“三日月”のデザインが施されたこのランドセルは、月の満ち欠けの始まりを表す三日月に未来への可能性が込められて制作されたという。このほか、ここ数年、不動の人気があるランドセルとしては、素材や内装デザイン、ボタンなどを自由にカスタマイズできる「パターンメイドランドセル(PATTERN MADE RANDOSERU)」(5万9,000円から7万3,000円)。ジップの引き手デザインが8種類、ボタンデザインも9種類から選択できるようになった。さらにネームプレートには子供の名前を刻印できるオプション(有料)も加わり、より豊富な組み合わせで愛着を持って使えるランドセルに進化しているという。
2016年06月11日ディズニー最新映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の日本公開を記念し、映画で使用された豪華衣装や小道具が日本上陸。2016年6月15日(水)より銀座三越を皮切りに、伊勢丹新宿店、名古屋のイセタンハウスでイベントを開催する。2010年公開の『アリス・イン・ワンダーランド』はファッションや音楽といった様々な分野に影響を与え続け、 未だ熱狂的なファンも多く抱えている。そして最新作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』では、美しくも不思議な世界観がさらにパワーアップ。特に、一流クリエイターたちによって生み出された衣装や美術の数々は圧巻だ。同イベントでは、そんな映画の世界観にどっぷり浸れるよう、各店舗ごとに様々な企画を実施する。銀座三越には、ジョニー・デップ演じるマッドハッターの帽子や衣装、ミア・ワシコウスカ演じるアリスの色鮮やかなドレスなど、日本初上陸を含む貴重なアイテムが集結。特に、3度のアカデミー賞に輝く世界的デザイナー、コリーン・アトウッドが手掛けた美麗な衣装は必見だ。また、映画やアリス関連のグッズ約400点を販売。そのうち約100点は本展で初披露のアイテムとなる。実写版のチャシャ猫をモチーフとしたパスケース、ティーパーティーにぴったりのケーキスタンドやポットなどの雑貨が豊富に展開される。不思議の国に迷い込んだような、リリカルな世界が自宅でも堪能できそう。そして、伊勢丹新宿店と名古屋のイセタンハウスでは、銀座三越とは異なるラインナップで映画の世界を楽しむことができる。なかでも、貴重なグッズ約300点を揃える伊勢丹新宿店では、本館1階、6階、センターパークなど各箇所で、見逃せないアイテムが販売される。 オートクチュールのようなデザインで注目を集める帽子ブランド「ミサハラダ ロンドン(misaharada london)」からは、映画でも人気のキャラクター「マッドハッター」のトップハットをアレンジした帽子を。また、「ジルスチュアート(JILLSTUART)」からは、アリスをイメージした美しいブルーのドレスを限定商品としてラインナップ。そのほか、フランスのシューズブランド「ロベールクレジュリー」から、トランプモチーフのカッティングを施した限定シューズが登場する。【開催概要】■「アリス・イン・ワンダーランド」の世界 at GINZA MITSUKOSHI開催期間:2016年6月15日(水)〜28日(火)時間:10:30〜20:00 ※最終日のみ17:00まで開催場所:銀座三越 9階 銀座テラス テラスルーム・テラスコート住所:東京都中央区銀座 4-6-16※入場無料■アリス・イン・ワンダーランドの世界 at ISETAN開催期間:6月22日(水)〜28日(火)時間:10:30〜20:00開催場所:伊勢丹 新宿店 本館1階=婦人雑貨、本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2、婦人靴 本館5階=センターパーク、本館6階=センターパーク住所:東京都新宿区新宿 3-14-1※入場無料■映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」 POP UP CORNER開催期間: 6月22日(水)〜7月5日(火)時間:11:00〜21:00開催場所: イセタンハウス 地下1階 コンセプトショップ住所:愛知県名古屋市中村区名駅 3-28-12【問い合わせ先】銀座三越TEL:03-3562-1111(大代表)©Disney
2016年06月11日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2016年秋冬プレコレクションの新バッグを展開する。あわせて、伊勢丹新宿店グランドフロアにて、バッグに注目した期間限定ストアをオープン。期間は2016年6月8日(水)から14日(火)まで。期間限定ストアでは、バレンシアガのアイコニックなバッグコレクション「クラシック」「ペーパー」「ネイビー」より、新作が登場。2016年秋冬プレコレクションのキーカラー“ネオンカラー”で彩られた「ネイビー カバ S」や「クラシック シティ」などが店頭に。新シーズンのハンドバッグを多数取り揃え、来場者を迎えてくれる。また、「ネイビー」コレクションから初のデニムバージョンが登場。ブラックデニム×ブラックカーフスキンでトーン・オン・トーンに仕上げた伊勢丹新宿店限定「ネイビー カバ M」「ネイビー クリップ M」は、ファンにとって見逃せないアイテムになりそうだ。【概要】バレンシアガ 2016年秋冬プレコレクション ポップアップストア会期:2016年6月8日(水)~6月14日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 1 階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム一例・ネイビー カバ S 99,000円+税・クラシック シティ 217,000円+税・ネイビー カバ M 116,000円+税・ネイビー クリップ M 56,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2016年06月11日暮らしの中で豊かさや幸せを感じる「モノ」や「コト」を考え、企業が描く“未来”と“身近な未来”を組み合わせ、様々なテーマを研究し、情報発信している川島蓉子さんが所長を務めるifs未来研究所。ブランドの未来を創る分析や、未来のビジョンと交流する場づくり、ワークショップ活動など、“未来”を見据え、多岐に渡る活動を展開する。そんなifs 未来研究所は、活動開始から3年を迎える。5月26日に開催された3周年記念イベントでは、所長・川島蓉子さんが現在手掛けている「未来のここち」と題する3つの研究テーマについて、志を共にするプロフェッショナルたちと語った。ifs未来研究所3周年感謝パーティーには多くの来場者が訪れた■走れる“現代の下駄”を世界に発信「未来のここち×ファッション」プロジェクトでは、“現代の下駄とは?”というテーマでプロダクトデザイナー・松村光さんが登壇。1993年に三宅デザイン事務所入社後、パリコレチームや「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」を担当し、2005年に独立後は「BAO BAO ISSEY MIYAKE」などを手掛ける松村さん。川島さんは、「未来のここち×ファッション」を考えた時、長年付き合ってきた松村さんが真っ先に頭に浮かんだとか。これからの日本的デザインを考え、チームで1年ぐらい対話を重ねてプロジェクトがはじまった。文明開化がなかったら、日本のファッションはどうだったか?という問いからハイテク下駄のプロジェクトははじまったしかし、なぜ下駄なのか?「世界が身近になり情報も画一化され、ファッションもオリジナリティを出すのが難しい時代です。文明開化で一気に西洋化したけれど文明開化しなかったら日本のファッションってどうだったかな?って考えてみました。ならば履物は、下駄だろうと。でもすごいハイテク下駄ができているはず」と下駄に結びついたきっかけを話す松村さん。松村さんは、履物の歴史を調べるために福山市の松永はきもの資料館にも足を運び、徹底的に履物の歴史も研究。“現代の生活にもなじむ下駄”への思いを強くする。「伝統の枠組みでつくるのではなく、今の暮らしに取り入れることを考えてつくる。下駄を超える下駄づくりで未来に、世界に、発信していきたいと思っています」と川島さん。形は四角、左右がなく、誰の足にもフィット、さらに走ることもできる!そんなオシャレ下駄が数年後には世界デビューするかもしれない。■ファッションは恋に似ている、ときめく心をデジタルが後押し「デジタル×ファッション」という興味深いテーマでは、ITジャーナリストの林信行さんと三越伊勢丹ホールディングスのIT戦略担当北川竜也さんが登場。ファッションにデジタルをかけあわせることで生み出せる価値、そこにはどんなビジネスが生まれるのか、三者で研究を重ねている。まずは林さんがアップルウォッチ×エルメスやグーグル×リーバイスなどのコラボ事例、また国内外で「デジタル×ファッション」のビッグイベントが毎月開催されている現状を説明していく。そんな現状を踏まえつつ三越伊勢丹の北川さんは「デジタルありきではなく、ファッションがスタートであるべきだと思う」と話し、「お客様がパーソナルデータの取り扱いに対する不安や、ID登録での面倒を感じないような、楽しいだけの体験ができるようなデジタル化に挑戦していきたい」と同プロジェクトへの熱意を語った。川島さんの「ファッションは恋に似ている、そんな気持ちをデジタルにかけあわせるとおもしろいものができるはず」という締めの言葉に二人が深くうなずく。この研究は、今後三越伊勢丹でコンテンツとして展開される予定。恋するコンテンツのローンチが楽しみだ。■ビジネスパーソンの頭をほぐす、東京と佐渡島を舞台にした“未来の学校”東京一極化が進む中、地方での暮らしの豊かさに目を向け、中央と地方の循環をつくることを目指す「地方×未来のここち」。未来研の外部研究員である唐川靖弘さんが、東京と新潟・佐渡島の二拠点を舞台にした、企業の次世代リーダーと未来を描くプロジェクト「未来の学校」をプレゼンテーション。文化や土地が持つエネルギーの素晴らしさだけではなく、日本が抱える少子高齢化などの社会問題を体感できる場としての佐渡島の価値を説く唐川さん。「東京の会議室を離れ、海を渡った佐渡で、ビジネスパーソンが時間を過ごすことで、新たに見えてくるものは多い。異業種の企業人たちが、協働し、ビジネスを通じて新しい価値を創造できるような、場づくりを考えています」と唐川さん。新潟出身の川島さんは、「中央と地方、企業と社会、一過性ではなく、持続性のあるプロジェクトを目指していきたい」と締めくくった。会場では、川島さんが新潟三越伊勢丹とともに企画・開発を手掛けた「NIIGATA越品(エッピン)」シリーズの販売も。食、化粧品、雑貨など、ひと味違った新潟名産はパーティー参加者を楽しませていた。来年度の研究発表では、それぞれどのような成果につながったのか。また新たな未来が生み出されているのか。ifs未来研究所が取り組む、“未来”のカタチに期待が高まる。
2016年06月11日GWはショッピング!ついでにライブなんてどうですか?4月29日(金)〜5月4日(水)までの期間中、伊勢丹新宿店にて<解放区>など新たなクリエイターを発掘し発信する取り組みの一環として、「新たな音楽体験と次世代の才能の発見」をコンセプトに、Sofar Sounds TOKYOとの協業による音楽イベントが開催!「Sofar Sounds(ソファーサウンズ)」は、2009年にロンドンでスタートし、現在世界220都市以上で行われているDIY音楽イベント。“友達のリビングルームで行われているライブに遊びに来た”ようにくつろぎながら音楽を近くに感じることができます。写真は先日行われたプレス向け発表会の様子。Annie The Clumsyさんの包み込まれるような歌声と優しいウクレレの音色に癒されて、まるで本当にホームパーティーに来ているかのようでした。イベント期間中は、Annie The Clumsy、古川麦、Sami Eluなど、毎日異なるアーティストが正午から伊勢丹新宿店ならではのラグジュアリーなリビングルームのショップでライブを開催。新しい音楽との出会いをこの機会に体験してみてはいかがでしょうか?MUSIC解放区 with Sofar Sounds TOKYO日時:4月29日(金)〜 5月4日(水)各日12時から場所:伊勢丹新宿店本館5階=リビングルーム/家具出演アーティスト 4月29日(金) Annie The Clumsy 4月30日(土) 古川麦 5月1日(日) Sami Elu 5月2日(月) Asuca 5月3日(火) Lucky Old Sun 5月4日(水) Kai Takahashi(from Lucky Tapes)
2016年06月10日番台さん、富士山のペンキ絵、ビンの牛乳...町に一つはあった銭湯も、今では貴重な存在。でも今、密かな銭湯ブームが巻き起こっています。中目黒の光明泉を始め今までの銭湯のイメージを覆すモダンな銭湯も登場したり、また私たちの生活に身近になり始めました。そんな銭湯ブームがついにファッションにまで到達!伊勢丹新宿店TOKYO解放区にて4/27(水)から開催される「TOKYO解放区の湯」に、東京で注目を集めるクリエイター・デザイナーによる「銭湯ファッション」が大集合。銭湯からインスパイアされたプリントTシャツやオールインワン、キャップやアクセサリーが並びます。その他、石鹸や桶などの“本気”銭湯グッズや湯上がりに楽しめる湯土産クッキー、銭湯の文化を学べる本、写真展示、銭湯検定など、銭湯好きにはたまらないラインナップ。その中でも“銭湯モード”満載な「Romei」別注スリッポンに要注目です。JAPON / じゃぽん¥22,000 (+tax)「VIEW IS VIVID」をコンセプトに、ワクワクするような色柄使いが特徴の「Romei」が提案する銭湯スタイルは、ユーモア溢れる銭湯イラスト入りスリッポン。昔懐かしの銭湯の風景を思わずクスリと笑ってしまうようなオリジナルイラストで表現したスリッポン。よーく見ると「銭湯あるある」なイラストが隠されています。「ゆ」のマークや、注意書き、タイルをモチーフにしたペイントはすべてハンドライティング。中敷きも今回の企画用に合わせた特別デザイン。魚がゆらゆらと泳いでいるキッチュな柄は脱いでも安心の可愛さ。大人も子供も楽しめる銭湯マジックを感じに、GWはTOKYO解放区の湯へGO!「TOKYO解放区の湯」会期:4/27(水)~5/8(日)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区「そうだ!銭湯へ行こう。」会期:5/18(水)~24(火)場所:日本橋三越本館2階スペース2参加ブランドKloka / VL by VEE / Romei / YUKI FUJISAWA / Crepe. / Nukeme / おかしい屋 / MOYO / 五八 PRODUCTS / ケロリン / 今田耕太郎 / 東京都浴場組合
2016年06月10日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、2016-17年秋冬の新作コレクションが登場。2016年6月8日(水)から14日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて、全国に先駆け先行発売する。「In the Mirror」をテーマにした新作の中でも特に注目なのは、今季のメインアイテムでもあるJumelles(英語名:Twins)シリーズ。同ブランドのコンセプトである「不協和音」を、2つのバッグをひねりあわせることで、まるで合わせ鏡のように表現したアイテムだ。ほかにも、ブランドスタート時からサイズやカラーに変化を加えながら展開している下駄をモチーフにしたバッグや、いままでのモノトーンの世界観を覆すような鮮やかなカラーリングが特徴のクラッチバッグなど、これまでのデザインフィロソフィーを受け継ぎながらも、新たな世界観を表現したアイテムが揃う。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 2016-17年秋冬コレクション※2016年6月8日(水)〜14日(火)まで、伊勢丹新宿店3階の限定ストアで先行発売【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月10日カリフォルニアデプト(CALIFORNIA DEPT.)の期間限定ストアが、伊勢丹 新宿店と浦和店にオープンする。期間は、新宿で2016年6月8日(水)から6月28日(火)まで、浦和で6月8日(水)から6月14日(火)まで。アメリカ西海岸が生んだ個性的でユニークなブランドを展開するセレクトショップ「カリフォルニアデプト」。限定ストアで展開するアイテムは、今夏を涼しく彩ってくれそうなものばかりだ。米国・古着・サーフ・スケートボードにまつわるアイテムに現代のアレンジを加え、肩の張らない日常着を演出するジャクソンマティスとのコラボレーションからは、ミッキーマウスがサーフィンをするグラフィックTシャツが登場。また、アメリカンヴィンテージのテイストに日本の縫製技術を駆使するライディングハイからは、古い釣り編み機などを使用した花柄のTシャツ、ショートパンツなどがラインナップ。大人らしいリゾートカジュアルを提案している。他にも、畳に使用されている“イグサ”を使用したスケート デッキ スツールや、VANSのカリフォルニアデプト別注スニーカーなどが店頭に並ぶ。シューズは白、紺、水色などを使用した爽やかなカラーリングで、まるで西海岸の空気を足元に纏ったかのようなアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】■Jackson Matisse for CaliforniaDept.・Tシャツ 14,800円+税・CAP 6,800円+税・クッション 8,800円+税・トートバッグ 13,800円+税■Riding High for CaliforniaDept.・Tシャツ 8,000~13,000円+税・ショートパンツ 12,000円+税・スキッバー 12,000円+税■TATAMI. BRANDNEW for CaliforniaDept・スケート デッキ スツール 40,000~円+税・クッション 12,000~円+税・ラグマット 16,000~円+税■VANS Exclusive for CaliforniaDept.・オールドスクール(モデル) 7,000円+税・スリッポン(モデル) 6,000円+税・オーセンティック(モデル) 6,000円+税【場所・期間】・新宿期間:2016年6月8日(水)~6月28日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館 7F住所:東京都新宿区新宿3-14-1・浦和期間:2016年6月8日(水)~6月14日(火)場所:伊勢丹浦和店 1F住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1
2016年06月09日バレンシアガ(BALENCIAGA)が6月14日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにてバッグのポップアップストアをオープンしている。同ポップアップストアでは、バレンシアガのアイコニックなバッグコレクション「クラシック」、「ペーパー」より16AWプレコレクションのキーカラーであるネオンカラーの新作を中心とした新作コレクションのハンドバッグを展開。また、人気の「ネイビー」コレクションから新たにデニムバージョンが登場。ブラックデニム×ブラックカーフスキンでトーン・オン・トーンに仕上げた伊勢丹新宿店限定の「ネイビー カバ M」、「ネイビー クリップ M」も販売される。
2016年06月09日南ヨーロッパのバカンスをテーマとしたビアガーデン「SKY PARADISE BEER GARDEN」9月25日まで、伊勢丹新宿店本館屋上 アイ・ガーデンにオープンしている。今夏のテーマは南ヨーロッパのバカンスと掲げ、広々とした開放感の中で都会の喧騒を忘れて楽しめるスペースには約200席を用意。食事のメニューには、国産レモンをたっぷりと搾った魚介のフリットやスペインのタパスを思わせる小皿料理や、プロシュート、パスタ、焼トウモロコシとフライドポテトを添えたバックリブステーキに加え、ビアガーデンでは珍しい本格的な焼きたてピッツァマルゲリータも堪能できる。メニュープランはバカンスプラン(フード7品 4,800円)、パラダイスプラン(フード9品 5,500円)、女子会プラン(フード8品 4,500円)でいずれも飲み放題付きの120分制となっている。ドリンクメニューも、生ビールはもちろんスパークリングワイン、サングリア、モヒートといったバカンス気分を味わえるメニューが多種用意されている。【イベント情報】会期:6月1日から9月25日会場:伊勢丹新宿店本館屋上 アイ・ガーデン住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:16時から22時(ラストオーダー:フード21時/ドリンク21時30分)プランの予約は電話(03-6890-0199 ※11:00~20:00)および予約サイト()で受付中。空席があれば当日アラカルトメニューでのオーダーも可能。
2016年06月08日三越伊勢丹は6月8日、ラグジュアリーブランドを取り扱うECサイト「ノレン ノレン イセタンミツコシ(NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHI)」をオープンした。「NOREN NOREN」は、古くから、店の格式や信頼を示す意味で使われてきた“のれん”からとったもので、340年の歴史を持つ三越と、130年の歴史の伊勢丹のふたつの“のれん”がふさわしい上質なラグジュアリーECサイトとなるようにという意味で名付けられたという。同オンラインストアは、ラグジュアリーブランドを販売するほか、三越伊勢丹店頭でのタブレットを利用した商品紹介をはじめ、デジタルカタログとしての機能を活用することで、“オンラインストア、店舗、スタイリスト(販売員)”が連携して、同サイトの品揃えを提案していく。オープン時点の展開ブランドは、婦人ファッション、紳士ファッション、宝飾品、高級時計の4つのカテゴリーから20以上のブランドを用意。アクリス(AKRIS)、ブルガリ(BVLGARI)、ショパール(CHOPARD)、チャーチ(CHURCH'S)、コンテス(COMTESSE)、エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)、エスカーダ(ESCADA)、エトロ(ETRO)、フォガル(FOGAL)、フレッド(FRED)、ジル・サンダー(JIL SANDER)、ロエベ(LOEWE)、メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)、マックスマーラ(MAX MARA)、モラビト(MORABITO)、ピアジェ(PIAGET)、ピエールマントゥー(PIERRE MANTOUX)、サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)、サルトル(SARTORE)、セキトワ(SEKItoWA)、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)、ウォルフォード(Wolford)など。(アルファベット順)また同ストアは、ヴォーグ ジャパンと協業し、三越伊勢丹の新しいオウンドメディア「ピーク ア ノレン(PEEK-A-NOREN)WITH VOGUE JAPAN」を立ち上げ、ノレン ノレンの商品を含む情報を紹介するほか、ファッションやジュエリー、ライフスタイルなどの最新情報も定期的に発信していく。なお、今秋以降はリビング、旅行、飲食などのカテゴリーまでブランド数や取扱い商品を増加させ、ライフスタイル全般にわたってモノやコトを提案するラグジュアリーオンラインストアとして規模を拡大していくという。
2016年06月08日今年10月、マレーシア・クアラルンプールにオープンするスペシャリティストア「ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur」の概要が6月7日発表された。同事業は2013年に海外需要開拓支援を目的に官民ファンドとして設立されたクールジャパン機構と三越伊勢丹グループが共同出資会社をマレーシアに設立したことからスタート。これまで百貨店として運営されてきたクアラルンプール伊勢丹LOT10店を全面改装し、新店舗として再構築される。「2年半前にクールジャパン機構が発足した翌日に大西社長にお会いして、全館丸ごとクールジャパンというような館を作れないかと相談した。その後、ASEANを回ってクアラルンプールにぴったりな店舗をお持ちだったので、このプロジェクトが実現に向かって走り出した。既に海外に“ジャパン”は沢山展開されている。我々が提案したいのは“カッコいいジャパン”。“ファッションの伊勢丹”とならそれが実現可能だと考えており、オープンに向けてワクワクしている」と株式会社クールジャパン機構の太田伸之・代表取締役社長。1万1,000平米の売り場面積で展開される同店の環境デザインには、伊勢丹新宿本店婦人服フロアをはじめとする再開発を担当した丹下都市建築設計の丹下憲孝とグラマラスの森田恭通を起用。6層のフロアはほぼすべてメイド・イン・ジャパンの商品で構成され、各フロアを日本庭園に見立て、それぞれにテーマ性を持たせた東屋(あずまや)を配置し、回遊する形式を想定している。「全館を日本というワンテーマで設計しており、一般的なデパートメントストアとは異なる存在。This is Japan を実践していく海外店舗として、日本の文化や様式を新しい価値として現地の人々の生活の中にインストールしていくことが重要だと考えている。そのため、従来の経産省分類とは違った展開分類で編集することで、テーマストアとしての性格を明確にした」と三越伊勢丹ホールディングス海外MD部の中川一部長が説明するように、商品分類を「雅・粋・繊・素」の4つの美意識、展開分類を「食べる・暮らす・過ごす・楽しむ・学ぶ」からなる5つの掛け合わせで編集されている。日本の1階にあたるグランドフロアのメインエントランスには建築家・田根剛と京都の千總のコラボレーションによるインスタレーションを東屋として、全館の品揃えを象徴する4つのエレメントをインデックスとして配置。ファッションはシンガポールを拠点に活躍するクリエイター、テセウス・チャンによるストアオリジナルのライフスタイルを提案するゼネラルストアでアジアと日本のコラボを実現する。また、深川製磁、堀口切子など竹、紙、漆などの素材をラグジュアリーに編集した雑貨や、日本が誇るテクノロジーを使ったアイテムを展開。1階はASEANのファッションピープルに向けて日本のストリート、ポップ、モードなどのカルチャーなどの情報発信基地として、マッドストア アンダーカバー、Y3、ポーター、オニツカタイガー、アンリアレイジ、アソビシステム、STRICT-G 、カラー、トーガ、N.ハリウッド、マメ、ミュベール、タロウ ホリウチ、ジョン ローレンス サリバンなどのブランドを集積。また、伊勢丹新宿本店の東京解放区の全国版、都道府県解放区「Find Japan」やTime Out Tokyoのカフェなども計画されている。2階は日本の素材や技術を生かした日常使うアイテムを集積したライフスタイルを提案し、東京西川のAir、UCHINO、マルニ木工、NUNO、ミナペルホネンなどとともに、資生堂、コスメデコルテ、アルビオン、SK-II等の化粧品とウェルビーイング、またアジア初出店となるUKAのサロンも予定されている。3階はセレクトブックストアや日本の文化を和空間の中で学ぶアカデミー、アニメクリエイター養成講座など座学、JTBとのコラボによるトラベルサロンなどイベント、カルチャーを軸としたフロア、4階はレストランフロア、地階は食のスタイルを提案するフード、イートインという構成。初年度の売り上げは1200万マレーシアリンギット(約35億円)、140万人の入店客数を見込んでいる。「2011年に経済産業省がクールジャパンの取り組みをスタートした時に、果たして我々が日本の良いモノをどれだけ理解しているかということを全社的に再確認した。クールジャパン事業は従来の営業施策のJAPAN SENSESから、企業メッセージのThis is japan へと規模を拡大し、弊社としても優先順位の高い取り組みとなる。今回のLOT10店は我々が日本を代表して、本格的に“カッコいい日本”を紹介していく最初の店舗となる。その意味でも緊張感を持って臨んでおり、その商圏はマレーシアだけではなく世界だと考えている。プロダクトはもちろんだがコトを含めて提案し、おもてなしに関しても米国で学んだ6名のスタッフがチームなでしことスタイリストを育成するなど、これまでの海外店舗とは違ったよりきめ細かい快適なサービスを心掛ける」と三越伊勢丹ホールディングスの大西洋代表取締役社長は話す。また、9月末にクアラルンプール店に先駆けてパリ日本文化会館内に「The Japan Store ISETAN MITSUKOSHI PARIS」が、90平米の面積でオープンを予定。ストアデザインはクアラルンプール店グランドフロアでインスタレーションを行うパリ在住の建築家・田根剛が担当。同店のオープニングと企画して、三越銀座店のリモデルグランドオープン時に好評を博した「CHABAKO(茶箱)」のプレゼンテーションが計画されている。Text: 野田達哉
2016年06月07日昨年に続き、PUMAとのコラボレーションでアートを身にまとえるTシャツを発表したスポークン ワーズ プロジェクト(spoken words project)のデザイナー飛田正浩に、ファッションとの向き合い方を訊いた。1/2はこちら。■アウトプットしてゆくことの意義ーーPUMAとの第2弾コラボレーションでは、1点もののスニーカーに加えて、「ewokiru」をテーマにしたTシャツを発表されましたね。1点として同じものがないアートを履いて、着る。PUMAのようなグローバル企業がそれを手がけることに意義があると思うんです。アートの世界には、アーティストとの間にギャラリストがいて、道に落ちている石ころが3億円になってしまうマジックが生まれたりする。PUMAのような大きな船と僕たちみたいなブランドが取り組む面白さって、ある意味それに共通すると思うんです。オジさんになったからもう言ってもいいと思うんですけど(笑)、アパレルビジネスの常識ではあり得ないことをやって、新しい価値観を提案していく。そのことに今、使命感のようなものを抱いています。アトリエには、PUMAとのコラボレーションでアートを身にまとえるTシャツもーー他にも伊勢丹新宿店のTOKYO解放区で行ったオリジナル制作のワークショップを始め、いろんな形でもの作りの面白さを発信されていますね。今もうひとつ「3min. by spoken words project」という新しいブランドも作っているんです。生地と型紙がBOXに入っていて、経験もミシンもなくても、手縫いで服が作れる。TV番組の「3分クッキング」くらい、気楽に洋服作りを楽しめるキットです。ワークショップもそうなんですけど、よく根幹でもある”技法”をそんなに簡単に教えてしまっていいの?と聞かれるんです。でも、僕の中ではむしろ、どんどん発信していかないと逆にヴィヴィッドさ、フレッシュさを失ってしまうという危惧がある。きっとそうすることで、自分自身も新たな価値観を開拓しているんですよね。手縫いの楽しさを教えてくれる「3min. by spoken words project」も始動あと去年から、週1回のペースで東京造形大学の学生たちに教えています。それこそ、家庭を持ったことや震災をきっかけに、自分の手の内にしろ何にしろ、伝えていかなければならない段階なのではと考えが変わりました。みんなまったく新しい発想から取り組んでいて、教えつつも反対に学生たちからファッションの多様性を学んでいたりしています。あと、彼らに「(自由で)いいんだよ」って伝えてあげられる面白さ。ゲームでも介護の視点でもいい。ファッションって本当に、まだまだ進化する可能性があると思うんです。ーーコレクションラインには新たなチャレンジが何かありますか?去年の秋冬に続き、阿部公房の小説『砂の女』をテーマに考えています。ここ数年取り組んでいる「山形ビエンナーレ」でも作品を発表する予定で、10月の東京コレクションと同時進行。自分でもどんな洋服に仕上がるか楽しみにしています。芸術祭の参加や、あと少しずつ形になってきている海外での展開も、5年ほど前の自分が熱望していたことだったりするんですよね。でも、ガムシャラな時はその願いにきっと近すぎて、少し俯瞰で見られるようになると自然と向こうから近づいてくる。冷静になることで、少しずつ作品の強度が増すんだと思います。そうして叶った頃には、自分はまたその先に向かっている。ファッションって良い意味で、これからどうなるんだろうっていう時期にあると感じているんです。どう時代を読み解くのかが、アパレルの現場でも重要になってきている。だからこそ、僕は世にないものを作って、“新しい価値観”を問い続けていきたいです。【イベント情報】「アートを着る。~spoken words project×PUMA~」会期:6月8日から6月14日会場:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区手作業を活かした染めやプリントを得意とするスポークンワーズプロジェクト(spoken words project)が、「アートを着る。」をテーマにPUMAとコラボレーション。1点ものの「ewohaku(絵を履く)」スニーカーと、「ewpkiru(絵を着る)」Tシャツを主軸に、夏のスポーティーなスタイリングを「アート」に昇華させてTOKYO解放区より発信する。
2016年06月07日近年ブラジルで高く評価されている写真家の大原治雄(1909~1999)の写真展「大原治雄写真展 ―ブラジルの大地と家族の記憶―」が、6月7日まで伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリーで開催されている。大原治雄は、17歳で家族とともに高知県から移民第1号としてブラジルに渡り、サンパウロの農園で働いた後、開拓民としてパラナ州ロンドリーナに入植。28歳の頃に小型カメラを購入し、農作業の合間にブラジルの自然や家族の姿、変わりゆくロンドリーナの町などを撮るようになった。その後、ブラジル国内外の写真展に出品するようになり、1998年には「ロンドリーナ国際フェスティバル」で初の個展を開催すると大きな反響を呼び、「クリチバ市国際写真ビエンナーレ」(パラナ州)に第2回(1998年)、第3回(2000年)と連続で紹介され、ブラジル国内で高い評価を受けた。現在、高知県の高知県立美術館で「大原治雄写真展」も、6月12日まで開かれている。今回同展では、リオデジャナイロオリンピック2016を記念し、約30点の写真作品を展示。若くしてブラジルの地に渡り、家族や仲間たちと切り拓き育て上げた広大な農場、そこで働く農民の日常風景、愛する家族の姿をこつこつと穏やかに写した写真作品などが紹介されており、現在東京で見られるのはここだけであり貴重な機会となっている。また、6月18日から7月18日まで兵庫県の伊丹市立美術館でも日本初の大規模個展が開かれる。【イベント情報】「大原治雄写真展 ―ブラジルの大地と家族の記憶―」会場:伊勢丹新宿店本館5階 アートギャラリー住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:6月1日~7日
2016年06月03日ビューティフルピープル(beautiful people)の2016年プレフォール新作を紹介。まずは、今シーズン初挑戦したという「バイアスカット」のアイテムをチェックしておきたい。フェミニンなラインを生むカッティング技術が採用された、テントラインのネイビードレスは、身頃が体の曲線を出しながら、裾にいくにつれ綺麗なフレアラインへと広がり、着るだけでエレガントな魅力を引き出してくれる。あえてメンズスーツ地を使用した、独特な風合いも特徴。そして「スターになりたい!」という今シーズンのテーマから導かれた、星柄の刺繍を施したカシュクール風の白シャツ。ひねりを加えることで、裾をボトムに入れたように見えるつくりと、着込んだような風合いがポイントになっている。胸の空き具合も絶妙で、ラフに着こなしたいアイテム。充実する小物にも目を向けたい。ブランドのシグネチャーアイテムとも言える“ライダース”のデザインを落とし込んだ新型のナップザックは、背負うとライダースを羽織っているように見えるデザイン。ショルダーの紐は流さ調節が可能なため、巾着型のショルダーバッグとしても使える仕様になっている。また背側のファスナーは本体内側に通じているため、使い勝手が良いのも嬉しい。【商品詳細】ビューティフルピープル2016年プレフォール新作発売日:■2016年6月18日(土)・クロスオーバーシャツ 43,000円+税・ライダース バックパック 56,000円+税※伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、阪急うめだ店では6月22日(水)より発売■7月中旬・テントラインドレス 110,000円+税取り扱い店舗:beautiful people 青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、阪急うめだ店、オンラインストア【問い合わせ先】beautiful people 青山店TEL:03-6447-1869
2016年06月02日ビューティフルピープル(beautiful people)のライダースをモチーフとしたレザーグッズシリーズ、“ライダースバッグ”から、新色テラローザと、新型のナップサックが登場する。2016年6月18日(土)よりビューティフルピープル青山店とオンラインショップで先行発売、その他店舗では6月22日(水)より発売される。ブランドのアイコンであるライダースをモチーフとしたデザインで人気を博しているレザーグッズシリーズ。新色のテラローザは、地中海地方にみられる赤い土壌に由来する色で、つや感がありクラシックな印象だ。また、新たに加わったナップサック型は、背負うとライダースジャケットを羽織っているように見えるデザインが特徴的となっている。左右の紐を一緒に結んで巾着型のショルダーバッグとして使うこともでき、2WAY仕様になっているところも魅力的。素材はライダースジャケットと同じ羊革なので、使い込むほどに味わいが増し、長く使うことができそう。【詳細】ビューティフルピープル レザーグッズ発売日:2016年6月22日(水) ※ビューティフルピープル青山店、オンラインショップで、2016年6月18日(土)より先行販売。アイテム詳細:・ナップサック型バッグ 56,000円+税<新型>サイズ:H42×W36cm・巾着型バッグ 62,000円+税サイズ:H25cm×W21cm×D21cm・ダブルクラッチバッグ 40,000円+税サイズ:H19×W26cm・二つ折り財布 16,000円+税サイズ:H10cm×W12cm・ビッグトートバッグ 59,000円+税サイズ:H31cm×W35cm×D15cm・キッズトートバッグ 45,000円+税サイズ:H19.5cm×W22cm×D12cm・長財布 25,000円+税サイズ:H10cm×W19cm・キーケース 15,000円+税サイズ:H11cm×W6.5cm・ショルダーバッグ 59,000円+税サイズ:H30cm×W29cm×D15cm色:テラローザ<新色>、ブラック素材:羊革取扱店舗:・ビューティフルピープル青山店住所:東京都港区南青山3-16-6TEL:03-6447-1869・ビューティフルピープル 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2階=TOKYOクローゼット/リ・スタイル TOKYOTEL:03-3352-1111(大代表)・ビューティフルピープル イセタン クローゼット ルクア イーレ住所:大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 4F イセタン クローゼットTEL:06-6225-8456(直通)・ビューティフルピープル オンラインショップ
2016年06月02日伊勢丹新宿店では、6月1日から7日まで、ブラジルにフォーカスしたイベント「ブラジルウイーク~フェイラ・コロリーダ~」を同店本館各階で開催する。会期中は本館1階ザ・ステージでは、ブラジルの青空市を模した「フェイラ」が出現し、衣・食・住のブラジルの“旬”を本場さながらに体験することができるという。本館地下1階フードコレクションでは、ブラジル国民に親しまれているという「ブリガデイロ」(6個入り/税込1,201円)がパティシエのカロリーナ・イワイによって再現されたレシピで発売されるほか、個性が光るブラジル産ワインも登場。デミセック(白発泡)、ブリュット(白発泡)、ブリュットロゼ(ロゼ発泡)といった多種多様なワイン(税込 各3,888円)も展開する。また、アマゾンから直輸入したフルーツピューレを使用したフルッタフルッタ アサイーカフェのアマゾンフルーツドリンク(税込701円)、レストランテ グリル イグアスの「ポンデケージョ」(税込164円)、シュラスコやフェジョアーダなど、ブラジルのソウルフードが数多く紹介。本館2階センターパーク/ザ・テージ#2では、リオデジャネイロのブランド、アンドレア・マルケスのドレス(4万3,000円)やブラウス(2万3,000円)も販売される。6月1日から6日までは、ブラジルが誇るレーシングドライバーのアイルトン・セナにフォーカスした「アイルトン・セナ展」も同店7階催物場で開催。セナの生き方やドライビングに対する考え方、F1にかけた想い、次世代の子供たちに向けたメッセージなどに触れることができ、会場では50点以上の関連ウエアや書籍などが購入可能。尚、元F1ドライバーの中嶋悟によるトークショー(6月4日午後1時から、午後3時から/各回30分)も開催される。
2016年06月01日ピーナッツ生誕65周年を記念し、スペシャル プロダクト デザイン(SPECIAL PRODUCT DESIGN)によるポップアップストア第2弾「PEANUT meets SPECIAL PRODUCT DESIGN」が6月8日から14日まで、伊勢丹新宿店本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5にて開催される。今回もピーナッツが様々なブランドとコラボレーションし、65周年記念の注目アイテムや、三越伊勢丹オリジナルアイテムなど数量限定アイテムが続々登場する。中でも注目は、ポップアップストア第1弾で大人気だったラコステ(LACOSTE)のポロシャツ(メンズ1万4,000円、ウィメンズ1万3,000円)の再登場。今回は、白地をベースにブランドアイコンであるクロコダイルと、ピーナッツのキャラクター・スヌーピーとチャーリーが戯れるワンポイント刺繍が左胸にあしらわれ2タイプで展開。今回初のコラボレーションとなるプティ ローブ ノアー(petite robe noire)からは、トランプをモチーフに、スヌーピーが様々な表情を見せるプレイフルなブレスレット(4柄 各3,700円)が登場。その他、ガラスメーカー・デュラレックス(DURALEX)は、ブランドを代表するグラス「ピカルディ」にホワイトのカラーリングを施しキャラクターのシルエットを描いたグラス(1,200円)を、ボントン(BONTON)は、3サイズ展開のクラシカルなペーパースーツケース、(S 3,500円、M 4,000円、L 4,500円)、ルミノア(Le Minor)のボーダーカットソー(1万4,000円)、三越伊勢丹オリジナルアイテムとしてトートバッグ(3,500円)とマグカップ(2,500円)も登場。これらアイテムはいずれも数量限定となっている。なお、同ポップアップストアは伊勢丹新宿店で終了の後、6月15日から28日までルクア大阪 ルクアイーレ4階 イセタン クローゼット、6月22日から28日までジェイアール京都伊勢丹5階特設会場と巡回を予定している。また、一部アイテムは伊勢丹オンラインストアとスペシャル プロダクト デザインのWEBショップでも購入可能。<right>5月31日10時に掲載いたしました本記事の「ボントン」のペーパースーツケース商品に関し、販売価格の表記に誤りがございました。ご覧いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、 深くお詫び申し上げます。 6月2日14時時点で正しい価格に訂正いたしました。
2016年05月31日アメリカ・ロサンゼルス発のルームウェアブランド「ピー.ジェイ.サルベージ(P.J.Salvage)」が日本上陸。2016年8月から伊勢丹新宿で販売される。ピー.ジェイ.サルベージは、ポップでファニーなプリントのパジャマが人気。カクテルやバースデーケーキ、ハチなど様々なモチーフが散りばめられたカラフルなパジャマは着るだけで気分を上げてくれる。コットンフランネル素材を使用した優しい肌触りと、着心地の良さも嬉しい。なお、パジャマセットは購入すると、オリジナルのピザのデリバリー風ボックスに詰められる。他にも、シンプルなサーマルトップスや無地パジャマ、ソックスなどのアイテムが展開される。【商品詳細】ピー.ジェイ.サルベージ発売時期:2016年8月から順次アイテム例:・パジャマセット 10,800円+税・トップ(ラウンドネックタイプ)無地6,000円+税〜、柄 8,000円+税〜・ボトム 8,000円+税〜取り扱い店舗:伊勢丹新宿店※写真はイメージ、伊勢丹新宿店に入荷しない商品あり【問い合わせ先】ピーアンドティートレーディングTEL:03-6804-3652
2016年05月30日