「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」が、Tシャツとバッグをオリジナルワッペンでカスタマイズする「#PATCHMARC」を、マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店ポップアップストアにて開催。「#PATCHMARC」は、2016年Springコレクションからインスピレーションを得た9種類のワッペンから、好みのワッペンを3枚セレクトし、お気に入りのTシャツやバッグにつけてオリジナリティ溢れるカスタマイズが楽しめるスペシャルなキャンペーン。5月21日(土)に青山店で開催されたローンチパーティーには、ローラや山田優、鈴木えみなど多くのセレブリティやインフルエンサーが来場し大盛況となった。「#PATCHMARC」開催概要◆青山店日程:2016年5月22日(日)~29日(日)対象商品:Tシャツ、一部バッグ◆伊勢丹新宿店日程:2016年6月1日(水)~5日(日)対象商品:一部バッグ◆阪急うめだ本店 ポップアップストア日程:2016年6月8日(水)~21日(火)対象商品:一部バッグ◆公式オンラインストア日程:2016年5月20日(金)~対象商品:Tシャツ(※先着順・無くなり次第終了)
2016年05月30日キース・へリング(Keith Haring)の期間限定ストアが、伊勢丹新宿で開催される「ニューヨーク展」内にオープンする。期間は2016年5月25日(水)から30日(月)まで。限定ストア内では、世界的なストリートアートで知られるキース・へリングの作品を用いたTシャツやiPhoneケース、帽子、そしてバッグなどをが展開される。なお、トートバッグは限定ストアを記念し、どこよりも早い発売。彼のイラストと格言的な文書がプリントされたデザインだ。またニューヨークを中心に活躍するスタイリスト「パトリシア・フィールド」のアイテムも特別に登場し、本国より取り寄せた貴重な商品も展開される予定。彼女は映画『プラダを着た悪魔』やドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の衣装を手掛けたことでも知られ、生前のキースとも親交が深かった人物だ。なお、「ニューヨーク展」は現地のグルメやファッションなどの最新情報がブルックリン、アップタウン、ダウンタウンと地区別に紹介されるものとなっている。【開催概要】■キース・へリング 期間限定ストア期間:2016年5月25日(水)〜30日(月)場所:伊勢丹新宿店本館6階=催物場 ダウンタウンブース住所:東京都新宿区新宿3−14−1営業時間:10:30〜20:00※最終日は18:00に終了展開アイテム:・キース・へリング トートバッグ価格:各2,700円+税サイズ:幅380mm×高さ410mm×持ち手660mm・Ice Case for iPhone6s/6価格:2,500円+税・Ice Case for iPhone6s/6(総柄)価格:2,500円+税・TシャツSKATE AND DESTROY by THRASHER価格:4,800円+税【問い合わせ先】伊勢丹新宿TEL:03-3352-1111(大代表)(C)Keith Haring Foundation. www.haring.com. Licensed by Artestar, New York.
2016年05月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、夏のギフトに最適なアイテムが登場。2016年6月1日(水)から8月31日(水)まで、ジャン=ポール・エヴァン全ブティック及び、オンラインブティックで発売される。注目の新作は、ショコラティエであり、グラシエ(アイスクリーム職人)でもあるエヴァンならではのセンスが詰まった「ミルフォイユ グラッセ」。焼き立ての香ばしいパイ生地と、濃厚でなめらかなアイスクリームのハーモニーを楽しめる。フレーバーもビターチョコレートとミルクチョコレート、ヴァニラと様々。店頭では1個ずつでも購入できるので、好きな組み合わせ・個数を選ぶことができる。そのほか、ボンボンショコラと夏らしい軽やかな口当たりのサブレ、ザクザクとした食感が愉しめるクラッカンを詰め合わせた「プティ ボワットゥ スブティル/グラン ボワットゥ スブティル」や、マイルドで優しい味わいのショコラ ムースに、ヴァニラとカカオが香るビスキュイを合わせた冷凍配送ガトー「ガトー フレ デュ ヴォワヤージュ カラカス」などもラインナップ。最適なギフトを見つけてみては。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏のギフト発売期間:2016年6月1日(水)〜8月31日(水)※一部はなくなり次第終了。商品:・ミルフォイユ グラッセ 5,400円 (詰め合わせ)・ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH 570円・ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ 570円・ミルフォイユ グラッセ ヴァニーユ 570円・プティ ボワットゥ スブティル 5,400円・グラン ボワットゥ スブティル 10,800円・ガトー フレ デュ ヴォワヤージュ カラカス 5,400円・パリ-トウキョウ 12個入 トタル カカオ 4,191円・パリ-トウキョウ 20個入 トタル カカオ 6,804円・プティ コフレ プティパレ 20枚入 3,953円・グラン コフレ プティパレ 30枚入 5,660円※価格は全て税込み。展開店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店 、岩田屋本店、チョコレート バー丸の内店およびジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック
2016年05月29日伊勢丹新宿店では、5月31日まで、ブルックリンを拠点に活躍するブランドやデザイナーのアイテムを紹介する期間限定ショップ「BROOKLYN STYLE(ブルックリン スタイル)」を同店本館2階センターパーク/ザ・ステージ#2にオープンしている。同ショップは、現在、伊勢丹新宿店で開催されている「ニューヨークウィーク」フェアの一環で、三越伊勢丹バイヤーがニューヨーク・ブルックリン地区で発見した雑貨を中心に紹介している。担当バイヤーは、「今回ブルックリンにフォーカスした理由は、実際に現地に足を運んだところ、ブルックリンにはマンハッタンでの暮らしを夢見る若者が多く暮らしており、個性あふれる多彩なエネルギーが発せられ、新しい文化が生まれつつある場所と感じたから」だという。会場ではバイヤーがブルックリンやその周辺のスポットを巡って見つけたという“オリジナルトートバッグ”が前面に紹介。バイヤーは「お客様には単にトートバッグを紹介するというよりは、先ずはそのバッグが生まれたその土地の背景やカルチャー、エネルギーまで感じていただければ」と思いを寄せる。会場の一角で紹介されているトートは、今やブルックリンのシンボル的な存在にもなっているワイスホテル(WYTHE HOTEL)のトート(4,500円)や、ブルックリンで生まれたアクセサリーショップのキャットバード(CAT BIRD)のトート(2,000円)、チェルシーマーケット(CHELSEA MARKET)のトート(8,000円)など。ワイスホテルは、20世紀初頭はテキスタイル工場であったが、ブルックリンでレストランやショップを経営するアンドリュー・ターロウによって、ホテルにリノベートされ、今やブルックリンの象徴的なスポットに。ホテル内には昔ながらのインテリアが配置されている一方、随所に斬新なデザインもミックスされ、まさにブルックリンの歴史を物語っているホテルだ。キャットバードは、2004年にブルックリンのウイリアムズバーグに設立され、リサイクルやフェアトレードの金を使用したアクセサリーショプで、トッカ(TOCCA)やジョン デリアン(JHON DERIAN)などのブランドのセレクト商品も販売、その店の雰囲気には地元ブルックリン女性にも愛されるショップにまで成長した。そして、チェルシーマーケットは、元来ナビスコのオレオクッキー工場だった建物をリノベートして作られた室内型マーケットであり、ベーカリー、チーズ、ワインショップなど、ニューヨーク中の有名店が集結し、アメリカ国内外から年間600万人もの旅行者が訪れる巨大マーケットに変貌した。いずれのスポットもこの数十年で“ブルックリンのエネルギー”によってニューヨークの人気スポットとなったことは、会場にてトートバッグを通じて感じ取ることができる。尚、会場ではトートバッグ以外にもブルックリンを感じることができるアイテムが充実。現在ブルックリンで活動をしているデザイナーのウラ ジョンソン(ULLA JOHNSON)は、天然繊維を使用し、オリエンタルでノスタルジックな刺繍とプリントのスタイリングを紹介しているほか、ニューヨークにアトリエを構えるアンナシェフィールドが手掛けるビン バン(BING BANG)のジュエリー、ウフ(oeuf)からは、ボリビアで職人の手により編み込まれたベビーアルパカを用いた雑貨アイテムを販売。また、デザイナーのステファニー・ハウズリー(Stephanie Housley)がパートナーと共に2007年にブルックリンで設立したコーラル&タスク(CORAL&TUSK)からは、どこかシュールに感じられる動物が刺繍されたクッションやピローなどを紹介する。
2016年05月29日マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)の限定ストアが伊勢丹新宿店本館にオープンする。期間は2016年5月25日(水)から6月7日(火)まで。ストアは、2016年春夏コレクションのテーマである“テニス”より、ウィンブルドンのジュースバーをモチーフにしたフェア「MP juice Bar」の一環で出店される。店内では、スポーティな素材やデザインを取り入れたフルラインナップに加え、三越伊勢丹限定のレインアイテムが登場する。限定アイテムは、撥水加工を施したショートコートとコンビネゾン。ジャケットのように気軽に羽織れるショートコートは、梅雨の外出時に活躍しそう。また期間中、伊勢丹新宿店本館2階のジュースバー「レディ フォア ザ ウィークエンドバーウィズスカイハイ」では、コラボレーションによる特別なスムージーが登場する。レインコートを購入すると、先着で限定スムージーの600円割引チケットがもらえる特典も。【詳細】マッキントッシュ フィロソフィー 限定ストア会期:2016年5月25日(水)~6月7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階 = アーバンクローゼット/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム(一例):・ショートコート(三越伊勢丹 限定商品) 36,000円+税サイズ:36(7号)、38(9号)、40(11号)カラー:ブルー、ネイビー・コンビネゾン(三越伊勢丹 限定商品) 28,000円+税サイズ:36(7号)、38(9号)カラー:ブルー系(ストライプ)、ネイビー・Tシャツ 7,900円+税・Tシャツ 8,900円+税■限定スムージーストロベリー、ブルーベリー、ゴジベリー、パイナップルなどのミックス価格:1,100円(税込)場所:伊勢丹新宿店本館2階 「レディ フォア ザ ウィークエンドバーウィズスカイハイ」
2016年05月28日VANS(ヴァンズ)とソフネット(SOPHNET.)のコラボレーション「STAR CLASSIC PACK 2」が登場。2016年5月28日(土)からビリーズエンターと全国のソフショップ、伊勢丹新宿店メンズ館で取り扱われる。2016年3月にスタートしたコラボレーションの第二弾となる「STAR CLASSIC PACK 2」。ソフネットの定番モチーフである星とインディゴを落とし込んだグラフィックが、スリッポンやショートパンツに採用されている。他にも、VANSの象徴的なアイコン“OFF THE WALL”のポーチや、Tシャツがラインナップ。落ち着いたホワイト、ネイビーのアイテムは気軽に夏のスタイリングに合わせたい。【アイテム詳細】VANS x SOPHNET. STAR CLASSIC PACK 2発売日:2016年5月28日(土)アイテム:・“OFF THE WALL”ポーチ 5,000円+税カラー:ネイビー、ホワイト・クラシックスターT 7,000円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー、ホワイト・ハイブリッドショートパンツ 18,000円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー取り扱い店舗:伊勢丹新宿店メンズ館、全国のソフショップ・インディゴスタースリッポンシューズ 10,000円+税サイズ;24、24.5、25、25,5、26、26.5、27、27.5、28、28.5、29cmシューズ取り扱い店舗:ビリーズエンター渋谷店、原宿店、大阪店、京都店、福岡店、伊勢丹新宿店メンズ館、全国のソフショップ
2016年05月28日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、オリジナルワッペンでカスタマイズするイベント「PATCHMARC」をスタート。マーク ジェイコブス 青山店での開催を皮切りに、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店 期間限定ストアでも行う。期間中、店頭で対象商品を1点購入すると、3枚セットのオリジナルワッペンがプレゼントされる。ブランドの頭文字をとった「M」マークやリップスティックを描いたものなど、全9種類の中から好みのものを3つ選ぶことができる。青山・公式オンラインストアの2店舗で対象となるTシャツは、デザイン性のあるものばかり。メンズからは、ブランドのロゴを反転させた遊び心あふれる「ポルトガル ジャージー Tシャツ」やオペラ歌手マリア・カラスを描いた「フェイス プリント Tシャツ」が対象に。一方、ウィメンズでは、フロントにポプシクル(アイス)をあしらった「ポプシクル カットオフ TEE」や、ネコモチーフを大きく配した「ビッグ キャット スモール スケーター TEE」などが揃う。なお、イベントに先駆け、マーク ジェイコブス青山にて「#PATCHMARC」を5月21日(土)に開催。ローラや萬波ユカ、鈴木えみなどのセレブリティが駆けつけ、会場を盛り上げた。【イベント詳細】PATCHMARC・マーク ジェイコブス 青山開催期間:2016年5月22日(日)~5月29日(日)・マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店開催期間:6月1日(水)~6月5(日)・阪急うめだ本店 期間限定ストア開催期間:6月8日(水)~6月21日(火)・公式オンラインストア開催期間:5月20日(金)~※先着順、無くなり次第終了。※オンラインストアではランダムにセレクトされた3種類のワッペンをプレゼント。
2016年05月27日東京を拠点に活躍するクリエイターをピックアップし、彼らクリエーションやそのルーツを掘り下げる連載「ファッションの“未来”たちに聞く」。第1回目となる今回は、5月25日から伊勢丹新宿店本館2階のコンセンプトショップ「TOKYO解放区」にてポップアップを行っている「ケイスケ ヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)」のデザイナー吉田圭佑を取り上げる。1/2はこちらから。ーーそれは既存のハイブランドに対する反骨精神の現れ?いや、それは違いますね。僕自身ハイブランドは大好きで、それこそエディ・スリマンやラフ・シモンズに憧れて、デザイナーになったと言える部分もあるんです。でも、ディオール オムがすごく流行っていたときに、僕は恥ずかしくて着ることができなかった。僕にはかっこよすぎて…。エディが作るカッコイイ服を、カッコイイモデルたちが着て、その世界には入り込めない自分がいて。ランウェイ上での完璧な世界との距離をすごく感じていました。そこを埋めるためにも僕のブランドでは彼らのようなモデルを使う必要があったし、単に“カッコイイ”だけではない、初めてランウェイに出る瞬間の“恥じらい”のようなものも含めて提示したかったんです。ーー”さらけ出す”って勇気がいることですよね。昔だと斜に構えた態度の裏返しだったりするんですが、今はストレートに正直に”さらけ出す”ってことがカッコイイというか、それを時代が求めているようにも感じます。僕はいじめられっこにもイケてる部分があると思っているんです。なんでいじめられるかっていうとどこか人と違うから。どこか極端だから。裏を返せば唯一無二な存在ですよね、それってどこか”最強”なのかもしれないなって思っています。ケイスケ ヨシダというブランドにもしかしたら影響を与えているかもしれない中学の同級生の子がいるんですけど、いわゆるガリ勉って感じの子で、全くイケてなかったんですよ。でも、中三くらいの時に、彼が突然金髪にして登校してきたんですよ。お洒落したいけど怒られるのが怖いという、僕らみたいなほんのり茶髪にしていた勢からするとそれは、なんかカッコよくて。その日、学年中の生徒が彼を見に来るんですよ。結局、彼は先生から怒られて、次の日は黒髪に戻るんですけど、その一日の彼はめちゃくちゃ注目を浴びていました。それって、すごくファッションで人が変わった瞬間みたいなものを見た気がしたんですよね。人がカッコよくなる瞬間って、感情の迷いを振り切って越えた瞬間にあるのかもしれませんね。3月に発表した16-17FWは、そんな彼が金髪にした瞬間みたいな感覚も入っていました。来シーズンはもっと踏み込んで、ここ2シーズンのテーマだった「背伸び」をすることによって隠してきた、心の中の柔らかい部分に向き合っていきたいですね。ブランドのステップとしては、客層を広げたいなと思っています。着る服としての共感(共有)の幅を広げることで、もっと多くのひとに見てもらいたいし着てもらいたい。一着一着のアイテムの精度の向上も意識していきたいです。いまはスタイリングでの表現の印象が強いですが、一着一着のアイテムに感情を落とし込んでいきたいです。KEISUKE YOSHIDA 16SS コレクションーー5月25日から開催中の伊勢丹新宿店のTOKYO解放区でのポップアップは”制服”がテーマになっていますが、“制服”にはどんな考えを持っていますか?これは哲学者の鷲田清一さんもおっしゃっていることなのですが、制服って「ファッションと出会うきっかけ」であると思っています。制服を着崩すということが、お洒落に出会う瞬間というか。制服の規則の中で、ネクタイの結び目を太くしたり、シャツのボタンを2個開けて着てみたり。僕は中高一貫だったので、中学生のときに買ってもらったジャケットを高校3年まで着ました。身長は30cmくらい伸びてる訳です。途中で買い替えればよかったんでしょうけど、丈も短くなって前も留まらなくなって、でも当時だと「やべぇ、これディオール オムじゃん」みたいな(笑)。制服には、大人の装いにはない、独特の若さがあると感じています。だからこそ僕は“制服”に魅せられてしまうんでしょうね。ーープレッシャーはありますか?またどのようなポップアップになりそうでしょうか。プレッシャーというよりも、もともとがメンズブランドなので、どうしようかなっていうのはありました。今回は、別注で新しくカプセルコレクションを作ったような感覚があります。そこに16SSの中から制服をイメージしたアイテムを混ぜて展開しています。自分の中で“夏休み”というテーマも設けました。中学生の頃の男子生徒を思い出して欲しいのですが、中一の頃はスラックスにナイキのスニーカーを合わせたり、バッグのショルダーを長くしてみたりして着崩すんですけど、高学年になると足元はローファーで、ボタンもネクタイもきっちりして真面目に着るようになるじゃないですか。今回はレディースなんですがそんな、かっちり着るような清楚な制服の着こなしのイメージ。でもどこかに夏の開放感を意識しながらデザインしています。レースやシルクを使ったワンピースなども並ぶ予定で、僕なりにいつものケイスケヨシダより少し大人な女性像を意識して作りました。今時点のケイスケヨシダの支持層より、もう少し上の世代の方にも手に取っていただけるように工夫したつもりです。ーー最後に5年後、10年後、この先のヴィジョンは?今は僕自身の手の届く範囲だけでのクリエーションなんです。つまり、僕自身が売場や展示会でお客さんと話すことによってメッセージやファッションが届くイメージです。今後は、それにプラスで僕のまったく手の届かない売場でも広がっていくようなデザインに発展させていきたいです。それに、今の僕のコレクションはいわゆる“モード”を前振りにした表現ですが、次は“モード”の中に落とし込んでいきたいなって。純粋なモードがやりたいなって思っています。僕が高校生の頃に憧れていた“モードの世界”に、改めて向き合ってみたいですね。人は装うことで自身の隙や弱さを覆い隠しているが、吉田はそこに揺さぶりを掛ける。それはあたかも本当に心を通わせた恋人だけにさらけ出せるような内面や感情のダイレクトな露出であり、私たちはそれを共有/共感してもらえた時に心から安らぎ、満たされたような心地になる。その心地を“纏うこと”で体験できるのが、吉田のコレクションであり、それは間違いなく今の”エモーショナルな時代”を映す鏡である。5月25日からはじまった伊勢丹新宿店TOKYO解放区でのポップアップ「The drama~TOKYO制服~」は、解き放たれたファッションというよりも、ファッションこそがあなたの本当の美しさを解放する、そんな服たちで彩られるはずだ。【イベント情報】The drama~TOKYO制服~<第1弾>会期:5月25日から6月7日会場:伊勢丹新宿店 本館2F=センターパーク/TOKYO解放区※5月28日14時~17時で「ミスiDによるThe dramaが始まる」を開催。講談社主催のオーディション『ミスiD』より、水野しず、門米ゆうか、弓ライカ、来夢が生けるマネキンとしてTOKYO解放区に登場<第2弾>会期:6月15日から21日会場:ジェイアール京都伊勢丹5F 特設会場<第3弾>会場:7月27日から8月2日会場:銀座三越3F ル プレイス プロモーションスペース
2016年05月27日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)の2016-17年秋冬コレクションより、新たなアイコンバッグ「ホライゾン(HORIZON)」を紹介。「ホライゾン」が持つテーマは、ジバンシィが提唱する普遍的テーマである、“愛と希望、自由と規律”。リカルド・ティッシは、NYで見たハドソン河に沈む夕陽にちなみ「ホライゾン(水平線/地平線)」という名前と、ブランドのシグネチャーである「ストライプ」のバンドに、このメッセージへの想いを込めた。水平に走る幅広のレザーバンドは、ジバンシィのこれまでのコレクションに度々登場する「ストライプ」や「直線」のモチーフ。バッグそのものが放つフェミニンな雰囲気と、自然で構築的なライン&シルエットが、絶妙なコントラストと調和を生み出している。ミディアムサイズのモデルには、取り外しが可能なジップポーチとフラップパッチポケット付き。スモールサイズには、2つのパッチポケットとジップポケットが採用されている。また、バッグ自体が非常に軽量で快適な使用感を実現。マチの幅を調整できるサイドクロージャーや、着脱可のストラップ付きで、様々なシーンで自由に使える工夫が随所になされている。なお、2016年6月1日(水)から7日(火)までの期間、伊勢丹新宿店本館で、先行販売のイベントを開催。いち早く最新モデルをチェックできるので、こちらもぜひ足を運んでみて。【詳細】ホライゾン発売日:2016年6月8日(水)展開店舗:ジバンシィ レディース取扱い店舗全店展開サイズ:スモール W28×H23×D12cm、ミディアム W35×H29×D15cm価格:・スムーズレザー スモール 275,000円+税、ミディアム 300,000円+税・テクスチャーレザー スモール 255,000円+税、ミディアム 280,000円+税・アリゲーター スモール 3,950,000円+税展開カラー:・スムーズレザーブラック、キャラメル、オックスブラッド レッド・テクスチャーレザー、アリゲーターブラック■先行販売期間:2016年6月1日(水)〜7日(火)場所:伊勢丹新宿本館1F ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(代表番号)
2016年05月26日ミラノのアイウェアブランド「スーパー バイ レトロスーパーフューチャー(SUPER BY RETROSUPERFUTURE)」の人気モデル5型をアームまですべてレンズで使用した限定モデル「テュトレンテ(TUTTOLENTE)」が、6月8日から21日まで伊勢丹新宿店メンズ館2階のポップアップショップで先行発売される。同限定モデルは昨年もパリのコレット、香港のレーンクロフォード、マイアミのウェブスターなど世界でも有数のセレクトショップで販売され、話題となった。テュトレンテはイタリア語でオールレンズの意味で、その名の通りレンズと接合部分の金属パーツの2つの部品のみで構成され、軽量でカラフルなミラーフィニッシュとオールブラックの2つのシリーズで展開される。2007年にイタリアの雑誌『PIG MAGAZINE』の発行人らが、雑誌のスタイルに合うサングラスないことから、ミラノでスタートした同ブランドは、ミラノの職人によるハンドメイドのフレームに、レンズはドイツのカールツァイスというこだわりの仕様。ニューヨークにフラッグシップショップがあり、A.P.Cやマーク ゴンザレス、アンディ ウォーホル財団、ジョルジオ・モロダーなどとのコラボを展開。カニエ・ウエスト、ビヨンセ、レディー・ガガ、ジャスティン・ビーバーなど数多くのセレブが愛用していることで、高い人気を得ている。Text: 野田達哉
2016年05月26日伊勢丹新宿店では、5月25日から6月7日まで、パリ発のアートフォト専門店、イエローコーナー(YELLOWKORNER)と、BEAMSの音楽部門のビームスレコーズ(BEAMS RECORDS)がコラボレーションしたショップを同店本館5階パーソナルルーム/プロモーションにオープンする。「NY BEAT-SCENE OF MUSIC & ART PHOTO」と題された同ショップは、5月25日から31日まで同店で開催される「ニューヨークウィーク」フェアの一環として期間限定オープンするもので、ニューヨークをテーマに、「街・人・音楽」にまつわるアートフォトやレコードのほか、音楽の魅力を引き出すオーディオ製品も紹介、“写真と音楽のある豊かな暮らし”の提案を行う。今回、BEAMS RECORDSからはニューヨークの老舗ジャズレーベル「BLUE NOTE」を中心に、新旧織り交ぜてセレクトしたレコードや、スイスの高級ターンテーブルメーカーのトーレンス(Thorens)のBEAMS RECORDSエクスクルーシヴモデルなどを発売する。このほか、本年4月16日のレコード・ストア・デイ(レコードショップに行き、アナログレコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する、年に1度の祭典)に発売されるやいなや話題沸騰となったクロスリー(CROSLEY)のディズニーとコラボレートしたポータブル・レコードプレイヤー、ロングセラーのトゥートゥー(22)のハイブリッド・チューブアンプも展示、販売される。アートフォトでは、イエローコーナーが会場内にマンハッタンの街を被写体にしたアートショットが展示され、「Traffic」(Nina Papiorek)、「Coucher de soleil sur Manhattan」(Guillaume Gaudet)、「Urban Density」(Jorg Dickmann)(約40×50cm、ポーランド製)などが発売される。
2016年05月25日伊勢丹新宿店では、5月25日から31日まで、写真家・ホンマタカシの作品を展示、紹介するゾーンを同店本館1階ザ・ステージ内にオープンする。この展示は、同店で同会期に開催されるニューヨークウイークの一環で行われるもので、写真家ホンマタカシのピンホールシリーズからニューヨークを被写体にした作品を展示、販売する。今回紹介される作品は、同氏が街の一角にあるホテルや高層建築物などの一室をピンホールカメラ化し、「都市によって都市を撮影する」という試みのもとで撮影されたもの。撮影方法は暗い部屋で小さな穴を通して壁に映し出すという、カメラ・オブスキュラ(camera obscura)という手法が採用されている。展示作品は、給水塔のようなアイコン的存在や、数字や文字などのデザイン性の強い要素をクローズアップし、意図的に写真の記録性や受動性から遠ざかろうとしているかのように思えるコンセプチュアルなもの。会場では上記作品をプリントしたニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)とコラボレーションしたTシャツやiPhoneケースも限定発売される。ホンマタカシは、1962年、東京都生まれ。1999年写真集『東京郊外』で第24回木村伊兵衛賞を受賞。2016年4月には出版社のMACKより、カメラオブスキュラシリーズの作品集『THE NARCISSISTIC CITY』を刊行した。
2016年05月24日ニューヨークで活躍するアーティストのブラッドリー・セオドア(Bradley Theodore)率いるアーティスト集団・NEW YORK'S FINEST(=NYのいけてるやつら)が、伊勢丹新宿店本館3階リ・スタイルのPB・ルーガ(LUGHA)とコラボレーションし、期間限定でポップアップを開催する。この「LUGHA meets NEW YORK'S FINEST directed by Bradley Theodore」と題されたポップアップは、5月25日から31日まで伊勢丹新宿本店本館及びメンズ館で開催される「ニューヨークウィーク」フェアの一環として行われるもので、90年代ストリートカルチャーの要素を含んだコラボアイテムと、ルーガのアイテムをミックスしたカジュアルなスタイリングが提案される。ブラッドリー・セオドアはこれまでに、アールエムケー(RMK)とコラボレーションし限定コレクションを制作したり、Instagramを通じてコンタクトをとった渡辺直美の壁画ペイントをアート作品として発表したことでも話題となったニューヨーク在住の気鋭アーティスト。今回は、“アーティスト同士がコラボしひとつのアートを作りたい”というブラッドリーの提案により、彼の仲間である同じくニューヨーク在住のアーティスト、フロイー(Flore)ことクリストファー・フロインティノ(Christopher Florentino)と、ジェイ・ウエスト(JAY WEST)の3人が集まり、それぞれが今回のために描き下ろしたアートワークを重ね合わせ生まれたひとつのアートを用いたアイテムが展開される。ラインアップは、クラッチバッグ(9,000円)、バンダナ(3,900円)、Tシャツ(1万5,000円)、トートバッグ(1万3,000円)に加えてキッズサイズのTシャツ(6,000円)、ミニトートバッグ(6,000円)。
2016年05月24日ジルスチュアート(JILLSTUART)は、ディズニー最新映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(7月1日公開)を記念したスペシャルアイテムを2016年6月下旬から発売。注目は、アリスをイメージした別注ドレス。ベアトップ型のフレアワンピースに繊細なレースを合わせた、ラグジュアリーかつフェミニンなデザインに仕上げられている。そのほか、デイリーに着こなせるオケージョンドレスをはじめ、トップス、ボトムス、アクセサリー、バッグ、そしてキッズドレスまでが店頭に並ぶ。アイテムのメインカラーとなったのはアリスをひと目で連想させるブルーとホワイト。映画の世界観が存分に楽しめるラインナップは、大人になっても心惹かれるものばかりだ。なお、伊勢丹新宿店と三越銀座店では限定ショップをオープンする。【詳細】JILLSTUART / THE ALICE IN WONDERLAND COLLECTION発売時期:2016年6月下旬アイテム例:・アリスドレス 140,000円+税(三越伊勢丹グループ限定)・キッズアリスドレス 80,000円+税(三越伊勢丹グループ限定)※予定価格。展開店舗:■限定POPUP SHOP・伊勢丹新宿店期間:2016年6月22日(水)~28日(火)場所:本館2F=センターパーク / ザ・ステージ#2TEL:03-3352-1111(代表)・三越銀座店期間:2016年6月29日(水)~7月5日(火)場所:3F=グローバルメッセージTEL:03-3562-1111(代表)【問い合わせ先】JILLSTUART 青山店TEL:03-3470-0216
2016年05月23日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(GIVENCHY BY RICCARDO TISCI)が6月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて新アイコンバッグ「ホライゾン」を先行発売する。ハドソン河に沈む夕陽にちなみ、「ホライゾン(水平線/地平線)」という名前がつけられた同バッグ。水平に走る幅広のレザーバンドが、ジバンシィのこれまでのコレクションに度々登場するストライプや直線のモチーフを想起させる。力強くシャープな構造でフォルムを永続的にキープする同バッグは、マチの幅を調整できるサイドクロージャーや、着脱可能なストラップも採用。ミディアムサイズには取り外しが可能なジップポーチ、フラップパッチポケットが、スモールサイズにはふたつのパッチポケットとジップポケットが施された。パラジウムプレートのメタルパーツと控えめなシルバーロゴでのみコントラストが付けられた単色レザー使いとなっており、快適なピュアハンドルとtone on toneステッチ(同じ色でも明暗のある色を使用したステッチ)が施されている。また、シルバーの「GIVENCHY PARIS」スタンプがアクセントとなっている。価格は、スムースレザーがSサイズで27万5,000円、Mサイズで30万円、テクスチャーレザーがSサイズで25万5,000円、Mサイズで28万円、クロコダイルがSサイズのみで395万円となっている。
2016年05月23日伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでは5月25日から、ファッション×アート×音楽のファクターでニューヨークのカルチャーにフィーチャーするポップアップ「CREATORS STUDIO FROM 90'S TO THE PRESENT」がスタートする。5月25日から31日まで、伊勢丹新宿本店本館及びメンズ館で開催される「ニューヨークウィーク」フェアの一環として開催されるこのポップアップでは、世界中から最先端のカルチャーが集まり混じり合う自由な街ニューヨークの魅力を、“ファッション”、“アート”、“音楽”と3つの切り口に紐解いていく。ニューヨークといえば90年代、ケイト・モス、クロエ・セヴェニーやソフィア・コッポラなど、今(当時の未来)を牽引するたくさんの人物が思い浮かぶ。会場空間は、そんなクリエーターたちのコミュニティーとなっていた共同スタジオをイメージし、ペンキで汚れた床、棚には画材道具が点在し、レコードやアート書籍がぎっしりと詰め込まれ、当時“クリエーションが進化する場”として賑わった雰囲気を表現する。そして気になるアイテムラインアップ。中でも目玉は、4月の来日も記憶に新しい、現在東京オペラシティ アートギャラリーで展覧会を開催している、ニューヨークの売れっ子フォトグラファー、ライアン・マッギンレー(Ryan McGinley)とのコラボレーションアイテムだ。アイテム選定からライアン自身とのやりとりを通じて生まれたという全6アイテムはいずれも数量限定で、背面にライアンの作品をプリントしたSMLサイズ合わせて30着限定のコーチジャケット(各3万6,000円)を始め、ポーチ(9,000円)、スカーフ(2万円)、ブランケット(2万6,000円)、バンダナ(3,000円)、ステッカー(1,000円)といった、ここでしか手に入らないアイテムが展開される。その他にも、ホンマタカシとのコラボレーションによるアイテム、家電収集家・松崎順一のコレクションの一部である1点ものヴィンテージラジカセ(6万4,800円 ※整備品)、原宿の古着屋ラボラトリー/ベルベルジン(R)がセレクトした古着Tシャツ、タワーレコードがセレクトしたレコード、カセット、CD、蔦屋書店がセレクトしたアート書籍などが登場する。ポップアップの開催期間は31日まで。東京オペラシティ アートギャラリーの「ライアン・マッギンレーBODY LOUD !」展は7月10日まで開催中。
2016年05月23日伊勢丹新宿店では、5月25日から30日まで、キース・へリング(Keith Hairing)のアートを使用したアイテムや先行販売品を発売する期間限定ショップ「中村キース・ヘリング POP SHOP」を同店本館6階催事場にオープンする。同ショップは、同期間に伊勢丹新宿店で開催されるニューヨークのファッションやグルメ、カルチャーなどを紹介する「ニューヨーク展」の一環で開催されるもので、ニューヨークのダウンタウンの“ロウ&アバンギャルド”の世界観がアイテムや装飾を通じ紹介される。会場では、ニューヨークを代表するアーティストでサブウェイドローイングで有名なキース・ヘリングのグラフィックがあしらわれたGRAHTのiphoneケース(2,500円から)をはじめ、先行販売のトートバッグ(2,700円から)、大胆な色使いのニットキャップや靴下、クラッチバックなど、どれもNYアートを手軽に楽しめるアイテムが展開される。また、ヴァンドーム青山からはキースのアイコンが描かれたリング(4,600円から)、色鮮やかなヘアゴム(1,900円から)、イニシャルにBaby Symbolや顔があしらわれたヘアピンなども発売。さらに、キース・へリングのアートをあしらったハナアフ(Hanaa-fu)のバッグ(2万9,000円から)や、ポーター(PORTER)のキース・へリング別注ハロートートも(1万2,000円)も登場する。同店担当マネージャーは、「(このイベントを通じて)1980年代のニューヨークを代表するアーティストであるキースの世界観やエネルギーを身近に感じていただき、日常のファッションアイテムにもアートを取り入れていただければ」とコメントしている。中村キース・ヘリング美術館は、山梨県北杜市小淵沢町にあり、中村和男が同館長を務める。「キース・ヘリングの世界~混沌から希望へ~」をテーマに、キース・ヘリングのコレクションのみを展示する、世界で初めての美術館。キース・へリングは、1980年代アメリカの「光と影」を背景に「未来への希望と夢」を表現しながらも「人間の持つ狂気」などを表した作品が多く、館内で紹介されている。
2016年05月23日伊勢丹新宿本店本館及びメンズ館は、伊勢丹創業130周年を記念し、5月25日から31日まで、ニューヨークの最旬ライフスタイルを紹介するフェア「ニューヨークウイーク」を開催する。同フェアでは、そのときどきの街の流行の発信地がダウンタウンからブルックリンへ、ブルックリンからアップタウンへと常に循環するニューヨークの魅力を“ECLECTIC NEW YORK(ニューヨーク折衷主義)”をテーマに紹介する。メイン会場となる本館6階催物場では、5月25日から30日まで「ニューヨーク展」を開催。フードゾーンでは、ニューヨークを中心に展開するベアバーガー(BAREBURGER)の「カウンティフェアセット」(2,300円)など、今話題のオーガニックバーガーを発売。ブルックリン発の人気カフェベーカリー、ベイクド(BAKED)からは「ディープダーク・ブラウニー」(500円)や「ブラウンシュガー・ブロンディ」(500円)などのスイーツが発売されるほか、ニューヨーカーに人気のデザートバー、チカリシャス ニューヨーク アマリージュが生み出した、クロワッサン生地にドーナツの風味が加わったスイーツ「ドー’サン」(税込各451円)、“朝食の女王”と称されるサラベスの名を世界中に広めた「フルーツスプレッド」(1,500円)も登場する。ライフスタイルゾーンでは、ニューヨーク発のライフスタイルブランドであるベストメイドのボックス(4,200円)、スチールカップ(4,800円)、Tシャツ(6,000円)といった雑貨が展開される。尚、同会期中は催物場のほか、各階でニューヨークに合わせたポップアップショップがオープン。同店本館3階ウエストパーク/プロモーションではラグ&ボーン(rag & bone)によるブルックリンのフリーマーケットをイメージしたポップアップショップがオープンするほか、2階ザ・ステージでは、ブルックリンで注目を集めているショップをオリジナルトートバッグを通じて紹介。また、3階リ・スタイルでは、ニューヨークで活躍するアーティスト・ブラッドリー・セオドア率いるアーティスト集団NEW YORK’S FINEST(NYのいけてるやつら)のアートワークとLUGHAのコラボレートによるクラッチバックやバンダナなどのアイテムを販売。メンズ館2階のインターナショナルクリエイターズでは、グラフィックアーティストのミナミ ケンゾウ(KENZO MINAMI)によるインパクトあるデザインが配された限定アイテムが登場する。さらに、本館1階ザ・ステージでは、ファッション・アート・音楽の3つを軸にしたステージ企画「CREATORS STUDIO FROM 90’S TO THE PRESENT」を実施。フォトグラファーであるライアン・マッギンレー(Ryan McGinley)やホンマタカシの作品ほか、古着Tシャツやカセットデッキ、アートブックなど90年代カルチャーをイメージしたアイテムまで発売する。本館5階アートギャラリーでは、世界で活躍する写真家たちがそれぞれの感性を刺激され撮影した1950年代から1970年代のニューヨークの写真展「photo:New York 1950’s~1970’s」が開催される。00
2016年05月22日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)から、京都限定のスペシャルアイテムが2016年5月18日(水)から発売される。気になるアイテムは、スカジャンやTシャツ、ヘルメットバッグ、そしてトートバッグなど。スカジャンは、背面に京都の名所と言える金閣寺や五条大橋、清水寺などの絵が刺繍で描かれた。また胸元には舞妓の姿や、伏見稲荷大社を思わせる赤い鳥居が。2種類展開されるiPhoneケースには、インパクトのある「KYOTO」の赤いロゴがポイントに。いずれもジャポニズムを存分に感じられるデザインとなっている。今回の企画は、京都の伝統的な服飾文化を世界へ発信することを目的としたファッションショー「Fashion Cantata from KYOTO」に、ケイタマルヤマが洋装部門で参加する事にちなんでいる。5月22日(日)には様々な分野で活躍している、アーティスト・野宮真貴とデザイナー・丸山敬太のトークショーも開催。今回出演する「Fashion Cantata」についてのこだわり、伝えたかったメッセージなど、彼らの息のあったトークを楽しむことができそうだ。また会場では、ショーで披露した衣装が展示される。【商品詳細】ケイタ マルヤマ 京都限定スペシャルアイテム発売日:2016年5月18日(水)アイテム:・KYOTO トートバッグ 12,000円+税・KYOTOスカジャン メンズ 79,000円+税・KYOTOスカジャン レディース 69,000円+税・KYOTO iPhoneケース 手帳 5,800円+税・KYOTO iPhoneケース ハード 3,500円+税その他Tシャツ、ヘルメットバッグ、クルアファイルなど販売場所:京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町901時間:10:00〜20:00■丸山敬太×野宮真貴 トークショー日程:5月22日(日)13:00〜場所:京都伊勢丹3階 特設会場※トークショーの整理券配布はなし。※座席には限りあり。※記念撮影とサイン会の参加対象は、イベント期間中32,400円(税込)以上購入した人。先着40名、整理券が配布される。
2016年05月21日限定イベント「イセタン❤サマーユカタ 「ナウ&トゥモロー」 バイ ミーシャ・ジャネット」が伊勢丹新宿店本館で開催される。期間は、2016年5月18日(水)から24日(火)まで。日本の夏に欠かせないアイテム“浴衣”。今年はどんな色や柄を選ぼうか考えているだけで、ハッピーな気分にさせてくれる。本イベントでは、ファッションジャーナリストやブロガーとして活躍するミーシャ・ジャネットがセレクトしたスタイルを提案。グローバルな目線で再発見する今の“ゆかた”と、アバンギャルドなスタイリングを楽しむ未来の“YUKATA”、2つの着こなしが紹介される。コーディネートは、同館3階=モードフロアのセレクトショップReStyleなど、婦人服フロアで取り扱っているドレスや小物もジャンルを超えたもの。レース生地の浴衣に、ハードなレザーバッグをやメタルのアクセサリーを合わせたスタイルなど、ちょっとだけ冒険したくなるような夏の装いをチェックできる。【概要】イセタン❤サマーユカタ 「ナウ&トゥモロー」 バイ ミーシャ・ジャネット(ISETAN❤SUMMER YUKATA 「Now & Tomorrow」by Misha Janette)期間:2016年5月18日(水)〜5月24日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージアイテム:一例撫松庵 婦人仕立上りゆかた 43,200円(税込)スラドキー(SLADKY) 婦人仕立上りゆかた 46,440円(税込)ツモリチサト(TSUMORI CHISATO) 婦人仕立上りゆかた 41,040円(税込)三勝 婦人仕立上りゆかた 54,000円(税込)
2016年05月21日ローラ メルシエ(laura mercier)は、2016年サマーカラーコレクション「カクテル ア サントロぺ」を2016年6月3日(金)より限定発売する。健康的で美しいブロンズの肌に映える、ジューシーカラーのリップ&チーク。そんな真夏のビーチで目を引く女性をイメージし、カクテルのように鮮やかなカラーコレクションを展開する。「カラードット リップ&チークシアー」は、リップとしてもチークとしても使えるスティック状のフェイスカラー。シルクのようになめらかになじみ、艶やかな発色。肌にぴったりと密着し、濡れたような輝きと透明感を与えてくれる。メレンゲ菓⼦のような「ベイクドブラッシュ イルミネ」は、やわらかな輝きを与えるフェイスカラー。なめらかで軽いつけ心地のパウダーは、さっとのせるだけで自然なツヤを添えてくれる。ロングウェアリングなので、明るい肌をキープしてくれるのも嬉しい。また発売日を記念して、5月25日(水)よりローラ メルシエ伊勢丹新宿店・銀座三越の両店で先行発売イベントを開催。‟肌作りの天才”の異名をもつ、ローラ メルシエの右腕として世界で活躍するグローバルメイク アップアーティスト「ミシェル・コーロンブ」が来日し、メイクアップアドバイスを行う。【アイテム詳細】■ローラ メルシエ 2016年サマーカラーコレクション「カクテル ア サントロぺ」発売日:2016年6月3日(金)・カラードット リップ&チークシアー 限定3色 各3,800円+税<限定品>・マットラディアンスベイクドパウダー 限定1色 4,800円+税<限定品>・ベイクドブラッシュ イルミネ 限定1色 5,200円+税<限定品>・ブロンズバター フェイス&ボディヴェール 限定1種 5,400円+税<限定品>■先行発売イベント・伊勢丹新宿店本館1階=化粧品 / ローラ メルシエ期間:5月25日(水)〜5月31日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1※アーティストの入店日は、5/25・26の2日間。問い合わせ:TEL 03-3358-6068(直通)・銀座三越地下1階 ギンザコスメワールド ローラ メルシエ期間:5月25日(水)〜5月28日(土)住所:東京都中央区銀座4-6-16※アーティストの入店日は、5/27・28の2日間。問い合わせ:TEL 03-3567-5508(直通)
2016年05月20日三越伊勢丹HDは5月11日、2018年度営業利益500億円達成に向けての3カ年計画の追加施策を発表した。仕入構造改革によるSPA事業化の推進、EC事業、ポイント戦略による新規顧客獲得、経費構造改革などを国内百貨店事業における計画必達の最重点項目に挙げた。「百貨店の売上は人口構成ピラミッドなどを見ても、今後伸びない。IT関連の通信費がモノ消費のマインドを圧迫しており、中間層の消費の伸び悩みは継続していく傾向。特に衣料品の落ち込みが目立ち、婦人服における国内大手アパレルのNBが苦戦。MDミックスによるリスク負担による差益低迷への対応を図るためには仕入構造改革をさらに進め、今後SPA事業化の推進を図らなければ、(2018年度営業利益)500億円には到達できない。インバウンドの売上は前期(2015年度)1.8倍と増加したが、本来売上目標値として設定すべきではないと考えている」と三越伊勢丹HD・大西洋代表取締役社長執行役員は2016年3月期の決算発表で説明した。同社の2016年3月期(2015年度)の連結決算は売上高1兆2872億円(前期比101.2%)、営業利益331億円(同100.1%)、経常利益367億円(同106.2%)と増収増益。三越伊勢丹百貨店事業単体では売上高6790億円(同103.5%)、営業利益243億円(同101.2%)、経常利益256億円(同98.4%)。基幹店は堅調に推移したが、地方店が消費増税のマイナス影響から回復できておらず、期初の目標を下回る結果となった。また商品カテゴリー別でも衣料品が第2四半期より前年割れの状態が継続しており、婦人服は前期比97.5%と35億円の減収。売り上げ構成比も1.2ポイント低下した。好調を続けてきた宝飾品も円高株安傾向から第4四半期より陰りが見えはじめている。大手アパレルのブランドの集約や廃止などによる売場撤退が相次ぎ、「お買場の商品を埋めるに自社で開発していかなければいけない」(大西社長)という地方店の現状から、今回の3カ年計画の追加施策の核となる仕入構造改革を当初計画の200億円以上から300億円以上に上乗せ。3カ年で50億円の営業利益増益を目指すため、SPA事業化の積極的な推進を図る。SPA事業の具体的な売り上げ計画は、2015年度の売上実績が9億8000万円と好調にスタートを切った婦人靴ナンバー トゥウエンティ ワンの18年度30億円を軸に、イセンタンメンズが18年度20億円、スライス・オブ・ライフ同15億円、BPQC同20億円、イセタンタータン同15億円のSPAコンテンツで合計100億円規模の売上を計画。まず支店・地域店への拡大(社内卸)、国内外の有力百貨店、セレクトストアへの卸(別会社化)、外部出店(SPA事業)へとステップを踏んで、取り組み拡大を図る。また多くの課題を抱える支店・地域店は、従来の大規模店舗をベースとした設計では事業構造が成り立たなくなりつつあるため、新たな店舗モデルの構築が急務と判断。自主MDゾーン(面積シェア70%)ではクイーンズ伊勢丹や三越伊勢丹トランジットなどによるフーズ&カフェ20%、SPAコンテンツ25%、レディ フォア ザ ウィークエンド、イセタン ミラー、リ・スタイルなどの自主編集コンテンツ55%の面積比率をベースに再構築を図る。テナントアソートゾーン(面積シェア30%)に関しては、ファストアファッション系ブランドを導入していない同社の方向性から、シニアサロンや医療モール、カフェなど自社開発のライフスタイル型テナントコンテンツの導入を図り、本店連動型のローコストオペレーションによる中小型店舗運営モデルを運用していく。その中小型店事業に関しては既に2015年度で12店舗32億円と成長軌道に乗ったイセタンミラーは2018年度25店舗70億円を計画。空港ストアも3店舗とも黒字化を達成、イセタンサローネは六本木ミッドタウンが目標の70%とやや苦戦している状況ながら、名古屋ビルヂングのイセタンハウスは順調に推移。2018年度には合計40店舗、売上高160億円(15年度実績23店舗・66億円)を計画している。EC事業の2015年度売上高は114億円で百貨店ECビジネスで黒字化を達成。2018年度には売上高300億円、営業利益16億円を計画しており、ラグジュアリーサイト、越境ECなど外部出店も今期中にスタートする。また、今期より情報戦略本部を新設し、これまで取り組んできたデジタル化の取り組みを統合。今期よりスタートしたTポイントサービス開始などによる新規顧客の創出や店頭ICTの強化、データ分析などによりマーケティングビジネスへの参入などの可能性も探っていく。■基幹3店舗の2015年度売上高基幹3店舗の2015年度店舗別売上高と2016年度の計画は、伊勢丹新宿本店2724億円(前期比105.4%)で今期計画は108.7%。三越日本橋本店1683億1600万円(同101.7%)で今期は107.3%を計画。三越銀座店852億9200万円(同114.6%)で今期は109.2%を計画。基幹3店舗に関しては3カ年計画で200~250億円の集中投資を図り、100億円の増益を達成を見込む。連結ベースでは2016年度売上高1兆3600億円(同105.7%)、営業利益370億円(同111.8%)、経常利益380億円(同103.5%)、当期純利益260億円(98.1%)を計画している。Text:野田達哉
2016年05月20日ラグ&ボーン(rag&bone)が、週末のNY・ブルックリンで開かれる「フリーマーケット」をイメージした期間限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。期間は2016年5月25日(水)から31日(火)まで。ブルックリンのフリーマーケットは、地元住人しか知らないような雑貨店や、ニューヨークらしいプリントTシャツを集めたお土産屋など、種類もテイストも異なる様々なアイテムが集まり人々で賑わう。そんな世界観をラグ&ボーンの目線でプロデュースした。期間中は、デザイナー・Marcusが自身の愛用カメラで撮影したニューヨークの街をプリントしたTシャツや、ユニセックス展開のスウェットなどを販売。Tシャツは、ブルックリン・ブリッジやウィリアムズバーグ・ブリッジをモチーフにしたり、街のスカイラインをグラフィックで描いたりしたデザインだ。また、ニューヨークのタトゥースタジオ「Three Kings Tatoo」の創設者の1人であるAlex McWattが、特別にデザインしたオリジナルタトゥーシールや、ブルックリンのワークハウスの職人たちによって1点1点手作業で作られた、キーホルダーやマネークリップなどのカスタムアクセサリーコレクションなど、ここでしか手に入らない特別なアイテムも多数登場。他にも、ボトルブーケやギフトラッピングや紙製品、キャンドルなど盛りだくさんのラインナップ。ニューヨーク好きにはたまらないショップになりそう。【開催概要】THE BROOKLYN GENERAL会期:2016年5月25日(水)〜31日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2016年05月20日sacai(サカイ)より、Apple Watch専用のストラップが登場。2016年6月8日(水)より伊勢丹新宿店で先行販売され、6月11日(土)より、青山の旗艦店とドーバー ストリート マーケット ギンザで発売される。ウェアラブルでありながら、型にはまらないマスキュリンさとフェミニンさが混在する服づくりが特徴のsacai。このブランドの考えをテクノロジーに用い、時計のストラップにある従来のイメージを、予想外の組み合わせで構成することで、全く新しいストラップを生み出した。ブラックとゴールド、シルバーで仕上げたジュエリーのようなアイデンティティ・ブレスレットと、クロコダイルパターンをエンボス加工したレザーストラップを交差させたデザイン。過去と未来が重なるような、機能性と美しさが共存するフォルムを完成させた。38mmと42mmのApple Watchに対応するモデルを展開。日本のファッションを牽引するブランドと最新テクノロジーが手を組んだアイテムに、ぜひ触れてみては。【詳細】sacai Apple Watch ストラップ価格:35,000円+税カラー:ゴールド、シルバー発売日:2016年6月8日(水) 伊勢丹新宿店2016年6月11日(土) sacai 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ【問い合わせ先】sacai 青山店TEL:03-6418-5977
2016年05月19日マメ(mame)は、5月18日から24日まで、伊勢丹新宿店で、2016春夏コレクションアイテムを紹介する期間限定ショップを同店本館3階段センターパーク/ザ・ステージ#3にオープンする。今シーズンのマメのテーマは、錬金術師を意味する「アルケミスト(Alchemist)」。デザイナーの黒河内真衣子によれば、小説家パウロ・コエーリョ(Paulo Coelho)の作品『アルケミスト-夢を旅した少年』の主人公を自らと重ね、黒河内が夢の中で旅をしたアメリカ・ニューメキシコ州での出来事を「錬金術」と捉え、この錬金術こそが自らにとっての「服をつくる」ことであり、2016春夏アイテムで具現化したという。今回の展開アイテムは、ニューメキシコの広大な大地を“乾いた土色のようなベージュ”や、足元を這う植物を“白みがかったグリーンの白緑(びゃくろく)”で表現。会場では三越伊勢丹限定として4つのアイテムが発売される。「Lace & Embroidery I-Line Dress」(5万8,000円)は、デコルテを透かして見せる繊細なレースが印象的なブラックのドレス。女性のフォルムにフィットするこのシルエットは、同ブランドのアイコニックな定番スタイルで、キーカラーであるミントグリーンのレースに、シーズンを象徴するボタニカルなモチーフが刺繍されている。「Open Shoulder Cotton Blouse」(3万9,000円)は、ハリ感のあるコットン地がナチュラルな風合いを醸し出し、肩口や胸元が大胆なカッティングのブラウス。オーバーサイズのゆったりとしたシルエットは、リラックスした着こなしを実現。カラーはホワイトとネイビーの2色展開となっている。「Botanical Embroidery Tight Skirt」(4万3,000円)は、程よい光沢感とハリ感のあるジャージ素材を使用したネイビーのタイトスカート。削ぎ落としたミニマルなデザインに、ややハイウェストのシルエットがクラシカルなニュアンスがプラスされ、こちらもボタニカルな刺繍が施されている。「Rayon Tuck Pants」(4万3,000円)は、八分丈のパンツで、直線的なラインを意識したデザインがすっきりとした着こなしを実現。ミニマルなデザインが美しい生地感とドレープを強調する仕上がりになっている。尚、会期中、5万円以上購入した先着12名には、会場装飾でも展示されている「叢 - Qusamura(くさむら)」(広島県西区)の植物がプレゼントされる。
2016年05月19日伊勢丹新宿店では、5月18日から24日まで、ファッションジャーナリストなど多方面で活躍するミーシャ・ジャネット(Misha Janette)と協業した浴衣イベント「ISETAN SUMMER YUKATA “Now & tomorrow”by misha Janette」を、同店本館1階ザ・ステージ#1で開催する。同店担当バイヤーによれば、浴衣の動向は年々上昇にあり、昨年は売上前年比105%を達成。特に“古典 × プレタポルテ”という絶妙な掛け合わせが反響を呼び、技法にこだわりのあるものや、色・柄に特徴のある商品が売れ行きを見せた。また、20代前半から30代半ばの若年層に高い動向を得たことから、今年は新しい世代へ向けあらゆる“Kawaii(カワイイ)”を切り口に、ファッションとしての浴衣の提案を行うことを企図したという。そして白羽の矢が立ったのが、若年層に影響力があり、新しい和装へのチャレンジを行っているミーシャ・ジャネット。ミーシャはファションを学ぶため2004年に来日し、文化服装学院を卒業後ファッションジャーナリストとしてキャリアをスタート。今ではスタイリスト、クリエイター、ブロガーといった、枠にとらわれない活動でファッションシーンを牽引する存在へとなった。本イベントではミーシャの視点を通した、未だかつてない新しい“和”のスタイルを提案していく。イベントでは「authentic(オーセンティック)」と「avant-garde(アヴァンギャルド)」の2つのゾーンが設けられる。ミーシャがセレクトした浴衣を使い、着方は従来通りながらコーディネートで遊ぶスタイルをオーセンティックで提案し、アヴァンギャルドでは前者でセレクトした浴衣を使って、まったく新しい未来の“YUKATA”の着方を提案。コーディネートを対比で見せることで、浴衣の“いま”と“未来”が感じられる仕掛けとなっている。Tシャツ × デニムの装いに羽織のように浴衣を纏ったものや、浴衣のレイヤードスタイルなど、ミーシャらしい斬新なコーディネートがアバンギャルドで展開される。さらに同店の浴衣プロモーションでは、今後もタレントの篠原ともえやKEITA MARUYAMAとのコラボレーションなど、様々な企画が用意されているという。
2016年05月18日美容や健康に気を使い、野菜を多く摂ろうと心掛けている方も多くいると思います。その中でもサラダは手軽に野菜が摂れて人気!しかし、ドレッシングや具材を変えても、サラダって意外と飽きやすい…。そこで今回は新しいサラダのカタチに注目してみましょう。Photo:prtimes.jpベジデコサラダ®「ベジデコサラダ®」って聞いた事ありますか?新しいサラダのカタチとして、2015年6月にリリースされたベジデコサラダ®。まるでデコレーションケーキのような見た目は、女性の心を掴んで離しません!「見て楽しい!食べて楽しい!サラダで笑顔を」というコンセプトの元、誕生しました。2016年4月にはベジデコサラダ®専門店として、名古屋市のラ ポルト マルセイユ内にベジデコサラダ®カフェがオープンしたばかり!そして何と言っても、美と健康に気を使った選りすぐりの材料が魅力的なんです。小麦粉不使用で国産大豆粉を使用した低糖質のスポンジや、豆富でつくるクリーム、日本伝統の糀などを使用して野菜の自然な色を生かしてケーキのように可愛らしく作られているんですよ。Photo:7種類のベジデコサラダを味わえる伊勢丹限定アソートセットPhoto:prtimes.jp伊勢丹新宿店初出展美と健康に意識の高いGrapps読者様、必見!2016年5月18日(水)〜2016年5月24日(火)に伊勢丹新宿店伊勢丹旬塾店本館地下1階フードコレクションにて開催される特別催事「Wellbeing Foodlife 〜「いつもの食」を見つめ直す~」にベジデコサラダ®が出展します。まさに最前線!サラダのイノベーション商品、チェックしておいて損はありません。お土産やプレゼントにも喜ばれること間違い無し!あなたはどれがお好み?・ベジデコサラダ®ロータスピンク4種のフレッシュ野菜のミルフィーユを大豆粉のスポンジでサンド 。ビーツの豆富クリーム、紅芯大根のピンクで鮮やかに。Photo:ロータスピンク¥5600(税込¥6048)1cut¥700(¥756)Photo:prtimes.jp・ベジデコサラダ®パステルバイオレット4種のフレッシュ野菜のミルフィーユを大豆粉のスポンジでサンド 。紫芋の豆富クリーム、キューブの紫芋をドレサージュ。Photo:パステルバイオレット¥5600(税込¥6048)1cut¥700(¥756)Photo:prtimes.jp・ベジデコサラダ®ロワイヤルイエロー4種のキノコをふんわり玉子のサラダに。ビーツとマッシュポテトの鮮やかなピンクが印象的。Photo:ロワイヤルイエロー¥5600(税込¥6048)1cut¥700(¥756)Photo:prtimes.jp・ベジデコサダ®ミントグリーン4種のフレッシュ野菜のミルフィーユを大豆粉のスポンジでサンド。バジル豆富クリーム、オリーブとジェニパーベリーをあしらいました。Photo:ミントグリーン¥5600(税込¥6048)1cut¥700(¥756)Photo:prtimes.jp・開催概要催事名: 「Wellbeing Foodlife ~「いつもの食」を見つめ直す~」開催日時: 2016年5月18日(水)~2016年5月24日(火)開催会場: 伊勢丹新宿店本館地下1階フードコレクション詳細はこちらから。
2016年05月18日伊勢丹新宿店では、アートユニットのフジヨシブラザーズ(Fujiyoshi Brother’s)の展覧会「Fujiyoshi Brother’s Exhibition - レッドリスト・アニマルズ -」を5月18日から24日まで同店本館5階アート&フレームで開催する。フジヨシブラザーズは、2000年に藤芳太一郎(兄)と藤芳幸太郎(弟)により結成された若手アートユニット。兄弟で1枚の絵を仕上げていく彼らの得意分野は、鮮烈な色彩で動物の絵を描くこと。同展では、「レッドアニマルズ」をテーマに絶滅の危機にある動物たちを描き、地球環境の大切さを訴える。また、22日には彼らによるライブペインティング(午後2時から午後2時30分)とサイン会(午後2時30分から午後4時)が行われ、創作過程を目の前で見ることができる。兄弟で時に協力し、時に自己主張しながら絶妙なバランスで描き上げていく彼らのスタイルは必見だ。尚、会場では、「アクアマリン ゼブラ(Aquamarine Zebra)」(アクリル、F8号/22万円)や、「ブライト バーミリオン レオパード(Bright Vermillion Leopard)」(アクリル、F10号/25万円)、「いろは歌-赤キリン」(アクリル、F20号/35万円)などの作品も販売される。
2016年05月18日ラグ&ボーン(rag & bone)が伊勢丹創業130周年を記念して5月25日から31日まで、伊勢丹新宿店本館3階のセンターパーク/ザ・ステージ#3にポップアップストア「THE BROOKLYN GENERAL」をオープンする。同ポップアップショップのコンセプトは、ブルックリンのフリーマーケット。地元住人しか知らないような雑貨店や、ニューヨークらしいプリントTシャツを集めた土産屋など、種類もテイストも異なる様々なアイテムが集まる週末のブルックリンで開かれるフリーマーケットを、ラグ&ボーンの目線でプロデュースした。大の写真好きとして知られるデザイナーのMarcusが撮影したニューヨークの街をプリントしたフォトTシャツが登場。ウィリアムズバーグブリッジを走る車のヘッドライトがモチーフの「Williamsburg Bridge」(1万5,000円)、Marcusが家族と暮らすブルックリンとマンハッタンをつなぐブルックリンブリッジを写した「Brooklyn Bridge」(1万5,000円)を用意した。その他、ニューヨークのスカイラインを描いたグラフィックTシャツをブラックとホワイトの2カラーで販売。伊勢丹限定アイテムとして、ラグ&ボーンのベーシックライン「Standard Issue」の定番Tシャツのボディを使用した「New York City Graphic Tee」(1万5,000円)も登場する。また、世界的にも有名なニューヨークのタトゥースタジオ・Three Kings Tattooの創設者のひとり、Alex McWattが特別にデザインした6種類のオリジナルタトゥーシール(6枚セット/1,600円)や、ラグ&ボーンの店舗什器を製作しているブルックリンのワークハウスの職人たちによって1点1点手作業で作られたカスタムアクセサリーのコレクションなども販売。ギフトラッピングや紙製品を扱う専門店・Party Supply by Knot & Bowの雑貨や、ニューヨークを代表するパフューム専門店・Le Laboとのコラボレーションキャンドル(9,000円)、同ポップアップショップのタイトルをプリントしたバッグ(3,000円)、ニューヨークの街をポップなイラストで描いたColoring Map by OMYによるポスター(1,900円、3,000円)なども展開される。その他、ラグ&ボーンスタッフの行きつけレストラン、BOHEMIANとTAKUMENをディレクションするブルックリン在住のレストランプロデューサー・Kiyo Shinokiが日本にオープンしたBrooklyn Ribbon Friesとのコラボレーションによるクラフトマンシップが詰め込まれたギフトボックス(4,000円)も登場。ライフスタイルショップ・GREEN FINGERSを展開するプラントアーティストのSatoshi Kawamotoがデザインした空間では、ブランドのシグネチャーアイテムでもあるボトルブーケ(Mサイズ/4,000円、Lサイズ/6,500円)も展開される予定だ。
2016年05月17日レペット(Repetto)のバレリーナシューズのセミオーダーシステム「アトリエ レペット」が、5月18日から24日まで新宿伊勢丹本館2階の婦人靴/プロモーションにポップアップストアをオープンする。10年にパリ・オペラ本店でスタートした「アトリエレペット」は、自分の好きなカラーのレザーや、グログランテープ、シューレース、ヒールなどを組み合わせて、世界に1足だけのバレリーナシューズをオーダーすることが出来るセミオーダーシステム。選べるのは「サンドリオン」「カミーユ」「ジジ」「マイケル」「ジジオム」「マイケルオム」「ブリジット」の全7型からで、現在日本ではレペット銀座店のみでこのサービスを受け付けている。同ポップアップストアでは、そんなアトリエ レペットのサービスを新宿伊勢丹店にて期間限定で試すことができる。なお、期間中に同サービスでオーダーした人にはオリジナルのキーチャームがプレゼントされる予定だ。
2016年05月17日