澤田空海理が、メジャー3rdシングル『作曲』を4月3日(水) にリリースすることを発表。同日20時より表題曲「作曲」Music Videoがプレミア公開されることも決定した。本作は、澤田が生活と音楽の真ん中を手探りで見つける、日常の延長線上を描いたナンバー。澤田にとって作曲は生活そのもので、嘘や誇張なく、自分に誠実に生活することから音楽は生まれるという。本楽曲は、さくら味を表現するための言葉選びよりも、春を食べたいという感情が優先された。併せて、澤田本人のコメントが到着した。■澤田空海理本人コメント私は春を食べたい。曲を作る、で作曲ですがその本質は何なのかと時に考えます。日々の些事を音楽へと昇華することは容易ですが、果たしてそれだけが作曲なのでしょうか。「生活」と「作曲」を切り離す方もいれば、そのふたつは地続きであると考える方もいらっしゃいます。私は間違いなく後者です。裏返せば、「生活」が停滞した時、「作曲」は立ち行かなくなります。では「生活」を「作曲」のための、いうなれば発生装置のようなものとして扱えば良いのでしょうか。日録から歌詞を引っ張り出すのではなく、歌詞にするに値する経験を自ら探し求める姿は求道者のそれに映るかもしれませんが、言ってしまえば本末転倒です。曖昧な境界線の上を歩くことでしか書けない情景が在るはずで、それこそ歌を歌たらしめるものだと私は信じます。さくら味って実のところ何味なのか、私は知りたくありません。私は春を食べたいのです。「作曲」MV※4月3日(水) 20:00 プレミア公開<配信情報>メジャー第3弾配信シングル『作曲』『作曲』ジャケット4月3日(水) 配信リリース【収録曲】1. 作曲2. 作曲(instrumental)配信リンク:<ライブ情報>『手 vol.1』(SOLD OUT)4月5日(金) 東京・渋谷PLEASURE PLEASUREOPEN 18:00 / START 19:00出演:澤田空海理 / 古川本舗公式ホームページ:
2024年03月30日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、アメリカの作曲家であるアンジェロ・バダラメンティ(Angelo Badalamenti)とのコラボレーションウェアが登場。アメリカの作曲家・アンジェロ・バダラメンティとのコラボウェア2022年12月に逝去したアンジェロ・バダラメンティは、主に映画音楽の分野で活躍を遂げた作曲家。『ブルーベルベット』や『ツイン・ピークス』『マルホランド・ドライブ』などを手掛けた映画監督デイヴィッド・リンチと度々タッグを組み、数多くの映画音楽を生み出した。アンジェロ・バダラメンティ作曲の譜面をデザイン今回登場するコラボレーションウェアは、スウェットと半袖Tシャツの2型。いずれもウェアの前面に、アンジェロ・バダラメンティが作曲した「Torch Theme」の手書き譜面をあしらい、彼の功績を慈しむデザインに仕上げている。背面にはオリジナルのアートワーク背面には、アンジェロ・バダラメンティシリーズのアートワークとして「Angelo Badalamenti FOR BALENCIAGA」の文字を配している。【詳細】バレンシアガ ミュージック | アンジェロ・バダラメンティ シリーズ発売日:2024年2月20日(火)取扱店舗:一部のバレンシアガストア、公式オンラインストア<アイテム>・クルーネックスウェットシャツ 129,800円・Tシャツ 85,800円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136Courtesy of Balenciaga
2024年03月02日「誰でも必ず1曲作れる」作曲本のベストセラーがバージョンアップして登場!株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(本社:東京都豊島区代表取締役:堤 聡)は、新刊作りながら覚える 3日で作曲入門2.0」を、2024年1月30日に発売いたします。作りながら覚える 3日で作曲入門2.0作曲初心者の方に大好評をいただいた『作りながら覚える 3日で作曲入門』が、バージョンアップして登場しました。無料の作曲ソフトを使って「まずは真似して打ち込むだけで1曲作れる」というわかりやすさはそのままに、今作では使用ソフトを変更して解説も一新。さらにお手本サンプル楽曲も12曲に増やしています。「作曲って何?」という初心者から「ちょっと頑張ってかっこいい曲を作ってみたい」という方まで、どなたでも音楽を作る楽しみを味わえるようになる1冊です。■『作りながら覚える 3日で作曲入門』とは?作曲を始めたい、覚えたいと思っても、多くの方は「何から始めれば良いのかわからない」と悩むのではないでしょうか。従来、作曲といえば楽器を練習して即興でメロディーを作ったり、音楽理論やコード理論を覚えてから実際に取りかかる、という流れでした。ただ、初心者にとっては、まず理論を理解するのが大変ですし、理解できてもその知識を使ってどうやって曲を作って良いのか悩みがちです。この本では、理論は飛ばして、1、まずお手本を真似しながらフリーソフトに打ち込む2、簡単な説明を読みながら、3日間でまず1曲作ってしまう3、実際に曲を作ったあとに、理屈を解説という従来とは逆のアプローチをとっています。たとえ人真似であっても、「はじめの1曲」を作れたかどうかが、作曲の一歩への大きな差。最初の3日間でまず1曲打ち込んで、そのあとにわかりやすい解説が入る、まさに「作りながら覚える」作曲本です。■本書の特徴・ウェブ上で聴ける参考音源つき・すぐに使える打ち込みデータをダウンロード可能・フリーソフト『Studio One prime』を使って作曲を指南※WindowsとMac両方に対応■バージョンアップ版(本書)と前著の違い『作りながら覚える 3日で作曲入門2.0』(本書)・無料で使えるDTMソフト『Studio One Prime』(Win/Mac 共通)を使用・『作りながら覚える 3 日で作曲入門』よりも参考音源が豪華に!・お手本サンプル楽曲も増加!・説明やコラムが刷新・インターネット経由で音源の試聴、DTMソフトのダウンロードが可能※インターネット環境が必要です。『作りながら覚える 3日で作曲入門(2016年刊行)』・Windowsユーザーはフリーソフト『Domino』、Macユーザーは『GarageBand』を使用して作曲を学べる・シンプル操作で理解しやすい・音源の試聴用CD-ROMが付属※インターネット環境は不要。ただしCD-ROMドライブが必要です。■ご注意★フリーソフト『Studio One prime』(PreSonus)は、Studio One日本語ポータルサイトより無料でダウンロードできます。ソフトのダウンロード方法や使用方法は本書でも解説しています。★参考音源を聴いたり、打ち込みデータをダウンロードするには、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスのホームページ内、『作りながら覚える3日で作曲入門 2.0』の特設ページにアクセスしてください。本書にアクセスURLやQRコードを記載しています。★本商品は、作曲コミックエッセイ『作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本~』と併せてご覧いただくと、よりお楽しみいただけます。■著者についてmonaca:factory(モナカ・ファクトリー)2008年、音声合成ソフト『初音ミク』購入をきっかけに作曲を始め、作曲歴10日目に発表した作品によってネットでは10日Pとも呼ばれるように。ボーカロイドの特徴を生かしたかわいらしいサウンドが人気となる。近年では、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社『Digital Stars feat.MIKU&GUMI』テーマ曲制作、『初音ミク×三越伊勢丹』テーマ曲公式リミックスなどを担当。学びの楽しさを教えることが好きで、中学・高等学校の教員免許(英語)を所有。オンラインサロンの主宰や、作曲セミナーなども行っている。著書に『作りながら覚える 3日で作曲入門』『作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本~』(ともにヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)、『楽譜がよめなくても90分でいきなりピアノが弾ける本』(ダイヤモンド社)などがある。公式サイト: 【商品詳細】作りながら覚える 3日で作曲入門2.0定価:1,980円(10%税込)仕様:A5判縦/160ページ発売日:2024年1月30日ISBN:978-4-636-10792-0商品コード:GTB01101123 amazonにてご予約受付中! : 【関連商品 好評発売中!】作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本~定価:1,540円(10%税込)仕様:A5判縦/208ページISBN:978-4-636-97026-5商品コード:GTB01097026 作りながら覚える 3日で作曲入門定価:1,980円(10%税込)仕様:A5判縦/136ページISBN:978-4-636-91692-8商品コード:GTB01091692 お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店または各オンラインショップまで。【本商品に関するお問い合わせ】(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年01月25日株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(本社:東京都豊島区代表取締役:堤 聡)は、新刊「ビートルズ作曲術」を、2023年10月25日に発売いたします。ビートルズ作曲術『ポール・マッカートニー作曲術』、『ジョン・レノン作曲術』に続くシリーズ集大成。ジョンとポールはもちろん、リンゴ・スターとジョージ・ハリスンの曲作りについてこれほど丁寧に分析した本はほかにないだろう。4人がどのように成長して、世界を熱狂させる楽曲を作っていったのか、どんなテクニックを使ったのかを、自身も作曲家である著者が音楽理論をもとに解説。楽曲を聴きながら読むと、まるで謎解きのように、彼らが仕掛けたさまざまな技を楽しめる。【こんな人に読んでほしい!】●ビートルズの何がすごかったのかを知りたい●曲作りは感覚とセンスだと思ってる●ヒット曲のカッコよさの理由を知りたい。作りたい!●ポールとジョンだけでなくリンゴとジョージについても知りたい!●人の心に残る曲を書いてみたい!●ビートルズのカバーバンドでオリジナルにチャレンジしたい!【本書の特徴】■作曲家かつ熱烈なビートルズマニアでもある著者が音楽理論をもとに解説■曲の中に仕掛けられたテクニックを細かく分析し、仕組みを理解することで、曲作りに応用可能■ジョン・レノンとポール・マッカートニーはもちろん、リンゴ・スターとジョージ・ハリスンの曲作りについても丁寧に分析[内容]序章4人の友情の歌―We Want to Hold Our Hands―第1章ソングライティング・ヒストリー―The Fab On The Hill―第2章ジョージ・ハリスン―Here Comes The Song―第3章リンゴ・スター―A Hard Drum’s Night―第4章レノン・マッカートニー―We Can Work It Together―第5章メロディー&サウンドのヒント―Hear Their Every Song―第6章言葉・発想・メッセージ―Lyrics In The Song With Diamonds―第7章名曲から学ぼう―I’ve Just Seen A Song―■著者について野口 義修(のぐち・よしのぶ)作曲・編曲家・音楽プロデューサー、日本音楽著作権協会会員。ポピュラー系作詞作曲指導のオーソリティ、音楽プロデューサーや講師、ディレクターとして幾多の作家やアーティストを育成。これまでに、ヤマハ音楽院、昭和音楽大学などで講師を歴任。世に送り出したアーティスト、ヒット曲には、あみん「待つわ」、アラジン「完全無欠のロックンローラー」、雅夢「愛はかげろう」、伊藤敏博「さよなら模様」などがある。NHK『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』などにも楽曲を提供。著書に『ポール・マッカートニー作曲術』『ビートルズ作曲術』『15秒作曲入門』『15秒作詞入門』『15秒編曲入門』『作曲本~メロディーが歌になる~』『覚えるコードは10個だけ! アコギ1本でエモいJ-POPが作れる本』がある。そのほか、通信教育システムや音楽講座の企画開発や教材制作、プロデュースも経験豊富。YouTube: 作詞作曲ビートルズよしの部チャンネル 商品詳細ビートルズ作曲術定価:1,980円(10%税込)仕様:A5判縦/256ページ発売日:2023年10月25日ISBN:978-4-636-97838-4商品コード:GTB01097838 amazonにてご予約受付中! : 【関連商品好評発売中!】ジョン・レノン作曲術定価:1,980円(10%税込)仕様:A5判縦/264ページISBN:978-4-636-97666-3商品コード:GTB01097666 ポール・マッカートニー作曲術定価:1,980円(10%税込)仕様:A5判縦/272ページISBN:978-4-636-95840-9商品コード:GTB01095840 お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店または各オンラインショップまで。【本商品に関するお問い合わせ】(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年10月20日2023年度の「武満徹作曲賞」の本選演奏会が先月28日に東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアルで開催され、受賞者が決定した。「武満徹作曲賞」は、東京オペラシティ文化財団が世界の次代を担う若い世代に新しい音楽作品の創造を呼びかけるもの。ひとりの作曲家が審査員を務める方式で、受賞者の多くが世界で活躍している。今年の審査員は近藤譲で、世界31カ国 (出身国・地域) 107作品から2022年11月の譜面審査(作曲者名等の情報は伏せ、作品タイトルのみ記載されたスコアを使用)で4作品が選ばれ、本選演奏会で受賞者が決定した。総評で近藤は「こうしたコンクールというのは若い作曲家にとっては自分の大きなオーケストラ曲が音になる非常に稀な機会のひとつ、稀な機会であるのは残念なのですけれども、しかしこういう機会があるということによって若い世代の作曲家が学ぶことができて、しかも育っていくことができるということで、その意味でこうしたコンクールをですね、たとえパンデミックのなかでも続けてくださったということは、本当にありがたいと思っております」とコメント。各作曲家の作品について短く講評を述べた後、「音楽は競争でも競技でもないので、順位をつけるということは、私には非常に不本意なのですけれども、こういう場なので、しょうがないので順位をつけます」と語った上で順位を発表した。結果、第1位はイギリスのマイケル・タプリンに、第2位はスペインのギジェルモ・コボ・ガルシアと日本の山邊光二に、第3位は中国のユーヘン・チェンに決まった。本選演奏会の模様はNHK-FMにより収録されており、7月16日(日)と23日(日)朝8時10分からの「現代の音楽」で放送される予定。なお、2024年度の審査員はイギリスのマーク=アンソニー・ターネジが務める。2024年度武満徹作曲賞作品および応募に関する詳細年度武満徹作曲賞本選演奏会2024年5月26日(日) 15 時開演東京オペラシティ コンサートホール
2023年06月06日2023年1月1日、歌手のAimerさんが結婚したことを、自身のTwitterアカウントで報告しました。親愛なるみなさんへ私事ではありますが、いつも支えてくださる大切なみなさんに自分の言葉でお伝えしたく、ご報告させてください。この度、わたくしAimerは、飛内将大さんと結婚致しました。ますます音楽と真摯に向き合い、変わらずこの声が出る限り、歌を歌い続けていきます。長い音楽の旅路をこれからも一緒に歩んでもらえたら、とても幸せです。@Aimer_and_staffーより引用 pic.twitter.com/l9SoWcUlMt — Aimer&staff (@Aimer_and_staff) December 31, 2022 Aimerさんといえば、テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)のオープニングソング『残響散歌』などで知られています。2022年12月31日に放送された歌番組『第73回紅白歌合戦』(NHK)でも同曲を披露しました。 #NHK紅白 歌合戦「残響散歌」をテレビアニメ「 #鬼滅の刃 」遊郭編の紅白特別映像と共に、こんなに素敵なセット&演出で歌わせていただきました。ご覧いただいたみなさん、ありがとうございます!映像や演出を手掛けてくださったスタッフのみなさんにも、心から感謝です。この後「おもかげ」も観てね。 pic.twitter.com/WOd0Qp78hQ — Aimer&staff (@Aimer_and_staff) December 31, 2022 また、お相手は作曲家の飛内将大(とびない・まさひろ)さんです。飛内さんは、Aimerさんの楽曲『残響散歌』などの作曲を手掛けています。Aimerさんの結婚発表に、ネットからは祝福の声が上がりました。・おめでたいニュースだ!ファンとしてとても嬉しいです。・すごくびっくり!「明けましておめでとう」と「結婚おめでとう」のダブルで2023年はハッピーな始まりですね!・『第73回紅白歌合戦』で見ていました。これからも応援しています。末永くお幸せに。Aimerさん、飛内さん、ご結婚おめでとうございます![文・構成/grape編集部]
2023年01月01日鼻歌作曲家の平野 洋二は、2022年12月1日(木)に自身初となるアルバム「鼻歌の季節」をリリースします。収録楽曲はすべて「鼻歌作曲」で制作されており、一度聴いたらすぐに歌いたくなるようなキャッチーなものばかり。次世代の音楽制作方法で作られ、心に響く歌詞や高い歌唱力に彩られた楽曲の数々は必聴です。詳細URL: 「鼻歌の季節」ジャケット表紙■1stアルバム「鼻歌の季節」・予約販売サイト【Amazon】 【AGALTA】 春夏秋冬、季節の移ろいを感じられる楽曲4つから始まる本アルバム。鼻歌から生まれた旋律は、一度聞いたら忘れず、後世に受け継いで歌ってもらえるようなキャッチーなものばかりです。中には他のアーティストとは異なる視点から名付けられたタイトルもあり、曲と合わせて楽しんでいただけるような仕組みになっています。【収録曲】1. 桜吹雪2. Rainbow Road3. 紅葉4. クリスマスイブ5. ロケット6. 絵具7. Feel Alive8. 刀~Don't run away~9. Hymn to the young10. 一筋の光がシャンデリア【価格】2,200円(税込)■鼻歌作曲家 平野 洋二(ひらの ようじ)について平野 洋二公式サイト: 鹿児島県枕崎市出身の作曲家。作詞およびボーカルも務める。幼少期よりふとフレーズが浮かぶことがあり、都度レコーダーに録音。楽器を弾いて作曲する一般的な作曲方法を試したこともありましたが、思うようなフレーズが浮かばず、楽器を使わず作曲をする「鼻歌作曲理論(平野理論)」の提唱に至ります。そして、円錐角膜という視力にかかわる病を患ったこともあり、次第に鼻歌での作曲に一本化するように。鼻歌作曲理論を採用することで、楽器や音楽の経験がない方でも「いつでも・どこでも・誰でも」曲づくりをすることができます。また、YouTubeにて楽曲の配信を行っており、歌唱と作詞ともに定評を得ています。今後は鼻歌作曲理論を軸に鼻歌作曲の認知を広め、メジャーデビューを目指して活動していく予定です。後世に受け継がれるような名曲を作ることを目標にしている革新的アーティストとして、今回のアルバム販売はターニングポイントになるでしょう。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月16日宮川大聖が、自身で作詞・作曲を務めた最新シングル『ユートピア』を12月21日(水) にリリースすることを発表した。リード曲「ユートピア」は爽やかで疾走感のあるメロディーの中に、どこか切なさを感じる歌詞が印象的な楽曲。“苦い過去やしがらみに囚われず、今この瞬間に身を委ねながらそれぞれの描く理想郷(ユートピア)を目指す本当の意味を探す”というメッセージが込められた、渾身の一曲となっている。カップリング曲はアルバム『ファンタジア』でもタッグを組んだMisumi、そしてMori Zentaroが再び集結し、宮川と共作した楽曲がType-A、Type-Bにそれぞれ1曲ずつ収録される。なお、シングル発売に先駆け、11月11日(金) に「ユートピア」の先行配信が開始される。宮川大聖は、11月19日(土) から始まる全国ツアーに合わせ各地でリリースイベントを開催することも決定している。<配信情報>「ユートピア」2022年11月11日(金) 先行配信<リリース情報>『ユートピア』2022年12月21日(水) リリース購入リンク:●Type-A【CD Only】1,650円(税込)『ユートピア』Type-Aジャケット【収録曲】1. ユートピア2. タイトル未定3. ユートピア(instrumental)4. タイトル未定(instrumental)●Type-B【CD Only】1,650円(税込)『ユートピア』Type-Bジャケット【収録曲】1. ユートピア2. タイトル未定3. ユートピア(instrumental)4. タイトル未定(instrumental)※Type-A / Type-Bの2・4曲目は別楽曲となります。【リリースイベント】11月20日(日) 12:00~ タワーレコード仙台パルコ店(宮城)11月26日(土) 12:00~ JR博多シティ3Fスタジオテラス(福岡)12月4日(日) 12:00~ タワーレコード札幌パルコ店(北海道)12月16日(金) 18:30~ タワーレコード名古屋近鉄パッセ店屋上イベントスペース(愛知)12月19日(月) 18:30~ タワーレコード梅田NU茶屋町店(大阪)12月21日(水) 18:30~ HMV&BOOKS SHIBUYA5Fイベントスペース(東京)【特典会】「特典会参加券」の枚数に応じて下記の特典会にご参加いただけます。「特典会参加券」1枚:本人が特典を直接お渡しいたします。「特典会参加券」2枚:本人が特典にその場でサインを入れお渡しします。「特典会参加券」3枚:本人が特典にその場でサインを入れお渡しし、軽いトークもお楽しみいただけます。※シングル『ユートピア』を同時に2枚予約して頂くと「特典会参加券」を1枚お渡しさせて頂きます。(Type-A / Type-Bの制限はございません)※サインに宛名、日付をお入れすることはできません。※特典会参加時は常時マスクを着用の上ご参加下さい。※本人とお客様の間に飛沫防止のパーテーションを設けさせていただきます。パーテーションを超え、本人に触れる等の行為はご遠慮ください。例:Type-A / Type-Bを1枚ずつ→「特典会参加券」1枚、「特典会整理番号券」1枚お渡しType-Aを2枚→「特典会参加券」1枚、「特典会整理番号券」1枚お渡しType-Aを3枚 / Type-Bを1枚→「特典会参加券」2枚、「特典会整理番号券」1枚お渡し※商品の数に限りがございます。なくなり次第「特典会参加券」の配付は終了させていただきます。※本特典会でご予約頂いた商品には特典はお付けできません。※お支払い方法は現金のみです。クレジットカード / 電子マネー / ポイントカード / 各種クーポンはご利用いただけません。■注意事項※特典会に参加するには、小学生以上お1人様1枚、「特典会参加券」が必要となります。※「特典会参加券」の再発行はいかなる場合も致しません。※「特典会参加券」の譲渡・転売は禁止させていただきます。※特典会はお並びのお客様の列が途切れ次第終了となります。※特典会参加時は常時マスクを着用の上ご参加下さい。※本人とお客様の間に飛沫防止のパーテーションを設けさせていただきます。パーテーションを超え、本人に触れる等の行為はご遠慮ください。※諸事情により、内容等の変更・イベント中止となる場合がございます。※当日の事故・混乱防止のため、イベントでは様々な制限を設けさせていただくことがございます。※イベント中の録音・録画、写真撮影などの行為は禁止とさせていただきます。※当日、会場周辺での座り込みや集会、飲酒・暴力行為等の他のお客様への迷惑行為は禁止とさせて頂きます。※会場内における貴重品管理は各自でお願い致します。※会場内・外で係員の指示及び注意事項に従わずに生じた事故や、盗難等、主催者は一切責任を負いません。※深夜・早朝・開店前からの待機行為は一切禁止とさせて頂きます。※災害、トラブルやアーティストの都合により、やむをえずイベントの内容を予告なく変更、または中止する場合がございます。※交通費・宿泊費等はお客様のご負担となります。またイベントの中止・延期の場合も、交通費・宿泊費などの補償は致しません。※イベント当日、マスコミ・メディアの取材・撮影等によりカメラが入る可能性がございます。お客様が映りこむ可能性がございます。※店内での飲食は禁止となっております。※ゴミは各自お持ち帰り頂きます様ご協力の程よろしくお願い致します。※以上の注意事項に反する行為が見受けられた場合、当日施設内でスタッフの指示に従って頂けない場合は、イベント自体を中止もしくはイベントへの参加をお断りさせて頂く場合がございます。【先着購入者特典】■Amazon.co.jp:メガジャケ■楽天ブックス:クリアポーチ(Type-A・Type-B同時購入特典)■セブンネット:アクリルカラビナ(Type-A・Type-B同時購入特典)■メーカー特典 / 応援店:ジャケットステッカー(Type-B柄 / 50mm角サイズ)※特典ナシのカートもございますのでご注意ください。※一部取扱いのない店舗もございます。※応援店については後日発表致します。※特典はなくなり次第終了とさせていただきます。※特典の有無に関するお問い合わせは直接各店舗へご確認下さい。<ツアー情報>『宮川大聖 LIVE TOUR 2022 「Contrast」』11月19日(土) SENDAI GIGS(宮城)11月27日(日) Zepp Fukuoka(福岡)12月3日(土) Zepp Sapporo(北海道)12月10日(土) Zepp Haneda(TOKYO)(東京)12月12日(月) EX THEATER ROPPONNGI(東京)12月17日(土) Zepp Nagoya(愛知)12月18日(日) Zepp Osaka Bayside(大阪)チケットはこちら:オフィシャルファンクラブ「secret blue」はこちら:宮川大聖 関連リンクオフィシャルHP::(スタッフ)::::
2022年10月28日anoが、クリープハイプの尾崎世界観が作詞作曲を手がけた新曲「普変」を10月12日に配信リリースすることが決定した。anoは、タレント、女優、モデルとマルチに活躍する「あの」が、2020年9月にスタートさせたソロプロジェクト。先日、TVアニメ『チェンソーマン』のエンディングテーマの1曲として、新曲「ちゅ、多様性。」が大抜擢され話題を呼んだ。あのと尾崎世界観は、ラジオ番組『尾崎世界観の悩みの羽』での対談や、読むクリープハイプ、あの初写真集でのコメント寄稿など、これまで親交のあったふたりだが、音楽でのコラボーレーションは今回が初。尾崎世界観唯一無二のメロディラインに、「普通じゃないことが普通」というano自身が学生生活や社会の感覚に馴染めず苦しんだ過去を通して、同じ悩みを抱える人へ捧ぐ応援歌になっている。<リリース情報>ano「普変」10月12日(水) 配信リリースano「普変」ジャケット関連リンクオフィシャルサイト::::
2022年10月03日クリスマスの曲をクラシック作曲家風にアレンジすると……? 好評のシリーズ4作目が登場です。ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾く クリスマス ~バッハからラヴェルまで~ディズニー、スタジオジブリ、日本のうたに続くシリーズ4作目は、いつの時代にも愛されるクリスマス曲の数々をクラシック作曲家風アレンジでお届けします。バッハからラヴェルまで4期のスタイルで全14曲を収載した上級者向け曲集です。クラシック作曲家特有の作曲スタイルや名曲の断片がふんだんに散りばめられた華やかなアレンジです。弾いて、聴いてあっと驚く仕掛けが満載なので、コンサートや講師演奏、ストリートピアノでの演奏にもぴったり!クリスマスの時期に向けていつもとは違ったアレンジでぜひお楽しみください。【収載曲】[1] サンタが街にやってくる ~バッハ風~[2] あら野の果てに ~モーツァルト風~[3] もろびとこぞりて ~モーツァルト風~[4] 牧人ひつじを ~ベートーヴェン風~[5] 神の御子は ~ベートーヴェン風~[6] ひいらぎ飾ろう ~シューベルト風~[7] 赤鼻のトナカイ ~ショパン風~[8] ジングル・ベル ~ショパン風~[9] もみの木 ~シューマン風~[10] オー・ホーリー・ナイト ~リスト風~[11] おめでとうクリスマス ~ドビュッシー風~[12] あわてんぼうのサンタクロース ~サティ風~[13] きよしこの夜 ~ラフマニノフ風~[14] アメイジング・グレイス ~ラヴェル風~商品詳細クラシック作曲家風アレンジで弾く クリスマス ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/88ページ発売日:2022年9月16日ISBN:978-4-636-10402-8商品コード:GTP01100587 amazonにてご予約受付中! : 【シリーズ既刊好評発売中!】ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾く日本のうた ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/96ページISBN:978-4-636-10259-8商品コード:GTP01100366 ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾くスタジオジブリ ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/96ページISBN:978-4-636-10106-5商品コード:GTP01100148 ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾くディズニー ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/96ページISBN:978-4-636-97874-2商品コード:GTP01097874 お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店または弊社オンラインショップ >まで。【本商品に関するお問い合わせ】(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月07日一般社団法人日本作曲家協議会『日本の作曲家2022 第2夜 acousticsの継承』が2022年11月16日(水)に東京オペラシティリサイタルホール(東京都新宿区)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 ⼤剛)にて9月1日(木)より発売開始です。カンフェティで9月1日(木)よりチケット発売開始 公式ホームページwww.jfcomposers.net吉田誠(Cl)大崎結真(Pf)周防亮介(Vn)辻本玲(Vc)による現代室内楽作品のコンサート。金子仁美、鷹羽弘晃、川島素晴、松波匠太郎、可知奈尾子、遠藤真理子、赤石敏夫 各作品を演奏予定です。【プログラム(曲順未定)】赤石 敏夫ピアノのための音楽「エス」遠藤 真理子L’espace de son Ⅳ~for Clarinet, Violoncello and Piano可知 奈尾子"Seeds of Life" for Violin and Cello金子 仁美3Dモデルによる音楽Ⅹ~クラリネットのための川島 素晴ピチェクラリン賛歌鷹羽 弘晃はじまりのために(Cl, Vn, Vc, Pf)松波匠太郎独奏ヴァイオリンのための《the End of ...》公演概要一般社団法人日本作曲家協議会『日本の作曲家2022 第2夜 acousticsの継承』公演日:2022年11月16日(水)会場:東京オペラシティリサイタルホール(東京都新宿区西新宿3-20-2)■出演者吉田誠(Cl)大崎結真(Pf)周防亮介(Vn)辻本玲(Vc)■スタッフプロデューサー: 松波匠太郎 / ステージ: 大澤重彦■タイムテーブル11月16日(水)19:00開演/21:00時終演※開場は、開演の30分前■チケット料金全席自由:3,500円(税込)■団体概要一般社団法人日本作曲家協議会300名以上の作曲家を擁する団体。アジア作曲家連盟日本支部として、音楽祭を開催。隔年で開催する「JFC作曲賞コンクール」などコンサート開催多数。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年08月25日映画「ジェームズ・ボンド」シリーズのテーマ曲「James Bond Theme」を作曲したモンティ・ノーマンさんが94歳で死去したと、オフィシャルサイト「montynorman.com」が次のように公表した。「2022年7月11日、短期間の闘病の末にモンティ・ノーマンが亡くなったことを悲しみと共にお知らせ致します」ノーマンさんは、プロデューサーのアルバート・“カビー”・ブロッコリにテーマ曲の制作を依頼され、完成した曲は1962年に米国で公開されたシリーズ第一作となる『007/ドクター・ノオ』で使用された。イントロの有名なリフは、上演に至らなかったミュージカル『ビスワス氏の家』のために書いたものの焼き直しで、シタールからエレクトリックギターに変更したことでスパイ映画の緊張感を効果的に演出している。このテーマ曲はその後、全てのシリーズで使われることとなった。ABC NEWSによると、ブロッコリが作曲家のジョン・バリーにテーマ曲の編曲を依頼し、演奏もジョン・バリーオーケストラが担当したため、世界的にバリーが作曲者だと長らく認識されていたという。1997年に英SUnday Times紙が、テーマ曲をバリーが作曲したとする記事を掲載し、これを不服としたノーマンさんは名誉毀損で提訴。2001年にノーマンさんが勝訴し、3万ポンドの損害賠償を勝ち取っている。
2022年07月12日2022年度の武満徹作曲賞の本選演奏会が先月29日に東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアルで開催され、受賞者が決定した。武満徹作曲賞は、東京オペラシティ文化財団が世界の次代を担う若い世代に新しい音楽作品の創造を呼びかけるべく開催しているもの。ただひとりの作曲家が審査員を務める賞で、24回目となる今回はブライアン・ファーニホウが、世界の27の国と地域の79作品から譜面審査を行い、4作品を選出。本選演奏会を経て受賞者が決定した。1位に選ばれたのは、1997年生まれの日本人作曲家、室元拓人の『ケベス ― 火群の環』で、室元は「今作は、自身3作目となるオーケストラ作品でした。この作品では新しいチャレンジをしたこともあり、完成までに多くの苦労と同時に楽しさがありました。私自身が興味を持つ音響や音のジェスチャーを素直に表現できたと感じており、そうした作品をブライアン・ファーニホウさんに選んで頂けたことが大変嬉しく、身に余る思いです」とコメント。2位はアンドレア・マッテヴィ(イタリア)の『円の始まりと終わりの共通性』、3位はオマール・エルナンデス・ラソ(メキシコ)の『彼方からの冷たい痛み』と、メフメット・オズカン(トルコ/ブルガリア)の『管弦楽のための間奏曲《無秩序な哀歌》』が選出された。審査にあたったファーニホウは、総評で室元の作品について「立体音響的なオーケストラの配置を想像力豊かに使い、ドラマティックなやりとりと高い透明性を実現している。身振りとテクスチャーの局所的なタイミングには説得力はあるが、冗長なエンディングはそれに比べると少し弱いように感じる。楽器それぞれのリソース、力を、確信をもって生かすことで全体的な色彩感を新鮮なものにしている」と評価。賞の名を冠している故・武満徹について「私自身、30 年来ネクタイを締めていません。音楽祭のある晩、私たちは一緒に盛大な夕食会に出席することになったのですが、ネクタイを締めなければ参加できないということで私はすっかり動揺してしまいました。というのも、私はネクタイを持ち合わせていなかったからです。武満さんは私のその落ち着かない様子を見て、「ちょっと待っていて」と言い残して、またホテルの部屋まで上がって行きました。しばらくして降りてくると、ネクタイを差し出して、親切なことにその晩の会食のためにそのネクタイを私に貸してくれたのです。私の知る限り、ネクタイを一本だけではなく二本も荷物に忍ばせて旅行する作曲家は彼だけです。ということで、徹さんありがとう」と思い出を語った。次回、2023年度の武満徹作曲賞の審査員は近藤譲が務め、来年5月28日(日)に本選演奏会が開催される予定。コンポージアム2022 「2022年度武満徹作曲賞本選演奏会」番組名:NHK-FM「現代の音楽」(毎週日曜AM8:10~9:00)放送予定日:7月17日(日)、7月24日(日)2023年度武満徹作曲賞審査員:近藤譲(日本)応募締切日:2022年9月30日(金) 18時必着2023年度武満徹作曲賞本選演奏会:2023年5月28日(日)(C)大窪道治写真提供:東京オペラシティ文化財団
2022年06月03日シンガーソングライターの冨岡愛が28日、優里が作詞・作曲を手がけた楽曲「ラプンツェル」を配信リリースする。昨年6月にライブ配信アプリ「17LIVE(ワンセブンライブ)」にて開催され、シンガーソングライターの優里が審査員を務めた「ネクストブレイクシンガー発掘オーディション」において、総勢3,000名以上の参加者の中から1位に選出された冨岡。優里の作詞・作曲によるオリジナル楽曲配信の権利を獲得していた。そしてこの度、優里の作詞・作曲による楽曲「ラプンツェル」が完成し、28日に配信リリースされることが決定。楽曲配信後は、優里の公式YouTubeチャンネル『優里ちゃんねる』でも同作が披露される予定だ。○■冨岡愛コメントこのオーディションを通じて優里さんに素敵な楽曲を提供していただけることになり、とても良い刺激になりました。応援してくださった皆様にとても感謝しております。これからも自分の夢であるシンガーソングライターを目指し弾き語っていくので、聴いていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。
2022年04月24日ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾く日本のうた ~バッハからラヴェルまで~ディズニー、ジブリと続くシリーズ3作目は、永く愛される日本唱歌の数々をクラシック作曲家風アレンジでお届けします。バッハからラヴェルまで4期のスタイルで全15曲を収載した上級者向け曲集です。クラシック作曲家特有の作曲スタイルや名曲の断片がふんだんに散りばめられた豪華で華やかなアレンジです。弾いて、聴いてあっと驚く仕掛けが満載なので、コンサートや講師演奏、ストリートピアノでの演奏にもぴったり!クラシック作曲家と日本唱歌が出逢う、ありそうでなかった1冊をぜひお楽しみください。【収載曲】[1] 茶摘み~バッハ風~[2] 雪~スカルラッティ風~[3] 早春賦~モーツァルト風~[4] 花~ベートーヴェン風~[5] 浜千鳥~シューベルト風~[6] からたちの花~シューベルト風~[7] 赤とんぼ~シューマン風~[8] ふるさと~ショパン風~[9] 夏の思い出~ショパン風~[10] 荒城の月~リスト風~[11] われは海の子~ムソルグスキー風~[12] さくらさくら~ドビュッシー風~[13] この道~ラフマニノフ風~[14] 浜辺の歌~ラフマニノフ風~[15] 朧月夜~ラヴェル風~商品詳細ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾く日本のうた ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/96ページ発売日:2022年3月28日ISBN:978-4-636-10259-8商品コード:GTP01100366 amazonにてご予約受付中! : 【シリーズ既刊好評発売中!】ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾くスタジオジブリ ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/96ページISBN:978-4-636-10106-5商品コード:GTP01100148 ピアノソロ クラシック作曲家風アレンジで弾くディズニー ~バッハからラヴェルまで~定価:2,420円(10%税込)仕様:菊倍判/96ページISBN:978-4-636-97874-2商品コード:GTP01097874 お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店または弊社オンラインショップ >まで。【本商品に関するお問い合わせ】(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月14日2021年11月15日、新機軸のコンセプトの作曲コンクール《パープルリボン作曲賞》創設の記者会見が、都内で開かれました。パープルリボンは、セクハラ・DV・性暴力など、女性に対する暴力防止のシンボルマークです。この作曲賞の事業によって、職業音楽家や音楽愛好家に「セクハラ・DV・性暴力」問題への関心を喚起し、そのための曲を増やそう、そのような曲を弾く方々も増やそう、という目的があります。各方面に向けて周知を行い、この作曲賞の曲の公募を正式に開始しましたので、お知らせします。パープルリボン――女性に対する暴力撤廃運動の国際的シンボルマーク■2021.11.15《パープルリボン作曲賞》創設記念記者会見編集版をYoutubeにアップしております。ぜひご覧ください。 (テスト版、限定公開)字幕つき。誤記もあるため、後日修正予定です。《およその進行》15:40~15:50 作曲賞創設者・草柳和之より挨拶と作曲賞の趣旨説明審査員・野村誠氏によるピアノ演奏[演奏約6分]【曲目】野村誠作曲「DVがなくなる日のための『インテルメッツォ(間奏曲)』」{注}16:00頃~16:20 3人の審査員より、作曲賞創設に向けての思いを語る・登壇者 野村誠、清水友美、草柳和之→最下部にそれぞれのプロフィールあり16:20~16:50 報道機関の方々との質疑応答{注}《曲の紹介》心理臨床家・草柳和之は、その幅広い活動の発展の中で、DV根絶を願う音楽の必要性を思い立ち、自らのピアノ演奏のために、2001年、野村誠氏に作曲を委嘱(作曲依頼)、作曲者により初演されたのが、この曲。DV防止キャンペーン音楽の委嘱第1曲です。曲名は「DVがなくなる日までの間に演奏される曲」という意味で、「同曲が少しでも早く演奏されないことを願う」という逆説的な意図が込められています。初演以降、草柳は国内のシンポジウム等で演奏するほか、韓国・中国の平和イベントでも演奏してきました。同曲は、英国・マレーシアなど、広く海外のピアニストにもコンサートの曲目として取り上げられています。【本作曲賞創設の趣旨――『音楽で 非暴力の輪 広げよう!』】パープルリボンは、セクハラ・DV・性暴力{注1}など、女性に対する暴力防止のシンボルマークです。誰もが女性・男性の良好な関係を築きたいもの、また、本来、暴力が好きな人はいないはずです。そこで、私たちはここに、非暴力の文化としての音楽財産を掘り起こす《パープルリボン作曲賞》を創設し、その理念を持つ音楽を広く公募します。暴力に対抗するのは「音楽による美的体験」なのです。さらには、この作曲賞の活動によって、職業音楽家や音楽愛好家の方々が「stopセクハラ・DV・性暴力」推進の楽曲と出会い、レパートリーに取り入れていただき、パープルリボンの理念が広がることも期待しています。音楽によって、皆が安心して暮らせる、住みよい社会環境を目指しましょう。{注1}セクハラ・DV・性暴力には、女性被害者だけでなく、男性被害者・LGBTの被害者も存在し、現実は多様であり、我々はこれら全ての暴力の根絶を実現していきます。【募集と審査に関する要項】(抜粋) 詳しくはサイトをご参照下さい。■《パープルリボン作曲賞》サイト [No.1] 応募曲と褒賞●応募曲の楽器編成:ピアノ曲。〔第2回は歌曲を予定〕●褒賞の構成(1)パープルリボン作曲賞=8万円→→この作曲賞本来の賞(2)ひまわり賞{注2}=最大3作まで、各1万円→→今回のみの特別賞という位置づけ{注2}朗読劇「ひまわり~DVをのりこえて」の劇中音楽にふさわしい音楽を公募し、賞として選定。[No.2] 応募に際しての必要事項・演奏時間は最大10分程度、それを下回る時間であれば可とする。・応募曲は新作に限定せず、旧作も可とし、自作の改作および編曲も可とする。・応募者資格:国籍、経歴、年齢などは不問・応募の締切:2022年8月31日(当日消印有効)・応募料 :一曲3,500円・応募用紙はサイトよりダウンロード可能。[No.3] 審査に関わる事項【作曲賞本選会】〔日程〕 2022年11月25日(金)18:50~20:30〔入場料〕500円〔会場〕 スタジオ・ヴィルトゥオージ(JR新大久保駅5分)〒169-0073 東京都新宿区百人町2-16-17 B1(AVANTI-21)-Aスタジオ ・本選での演奏曲数を最大8曲とし、応募曲が9曲以上の場合、譜面審査を行う。・審査員による応募曲全体に対する講評と、受賞作に対するコメントをサイトに掲載する。【審査員紹介】■野村 誠日本センチュリー交響楽団コミュニティプログラムディレクター。作曲家、ピアニスト。インドネシア国立芸術大学客員教授、東京芸術大学講師等を歴任。2003年第1回アサヒビール芸術賞、他の受賞歴がある。著書『音楽の未来を作曲する』(晶文社)他多数。2018年ボーンマス交響楽団Cornwall Residencyにゲストコンポーザーとして参加。「MITO Settembre Musica 2019」(伊)、「Solo International Performing Arts 2021」(インドネシア)他の音楽祭出演や、BBC Radio3(英)、Polskie Radio(ポーランド)他のラジオで特集されるなど、彼の作品は20カ国以上で演奏されている。■清水 友美ピアニスト、作・編曲家、ダンサー、シンガー、女優。武蔵野音楽大学ピアノ科卒。現代音楽コンクール“競楽VI”第3位等、多数入賞。2002年Luc Ferrari氏の作品を演奏するピアニストとして1位選出されソロリサイタルデビュー。複数の作曲家が清水氏を想定した新作を書き、世界初演を多く手掛け、毎年リサイタルツアーも開催。DV被害者の手記「ひまわり」朗読舞台には女優・ダンサーとして出演。演劇やダンス音楽を中心に、作曲の依頼も数多い。地元・湘南を音楽やアートで盛り上げる市民団体「湘南SHOW点」代表。FM湘南ナパサのラジオ番組「清水友美のLOVE湘南」(毎週土曜20:30~)を放送中。■草柳 和之桐朋学園大学講師・早稲田大学講師をへて、現在、大東文化大学非常勤講師。メンタルサービスセンター代表・カウンセラー。日本カウンセリング学会東京支部会・運営委員。日本カウンセリング学会認定・カウンセリング心理士。日本音楽療法学会会員。DV被害者支援に携わると同時に、日本で初めてDV加害者更生プログラムの実践に着手、その方法論の整備、専門家研修の提供等により、この分野をリードしてきた。その実践は新聞・TV・雑誌等を通じて広く紹介される。著書『ドメスティック・バイオレンス』(岩波書店)、共著『標準 音楽療法入門 下』(春秋社)他多数。長年のDV問題の先駆的取り組みが評価され、社会貢献支援財団より、平成27年度社会貢献者表彰を受賞。音楽によるDV防止キャンペーンのために、野村誠氏にDV根絶を願うピアノ曲を委嘱し、その曲を国内外で演奏して20余年に及ぶ。平和のための音楽会・学会のミニコンサート・自治体の協働イベント・DV問題シンポジウム等、幅広い機会で演奏活動を展開、《社会の平和は家庭から》を訴えてきた。本作曲賞創設者。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月07日作曲家・湯山昭のトリビュートコンサート『湯山昭の音楽 What The World Needs Akira Yuyama』が3月27日に東京・東京オペラシティ コンサートホールで開催される。本公演は2021年2月に岐阜・高山で初演され好評を博した伝説のコンサートの再演で、一夜限りの公演であったためクラシックファンや好事家の間から再演が望まれていた。湯山昭は「おはなしゆびさん」「あめふりくまのこ」「お菓子の世界(150重版を誇るピアノ曲集)」といった童謡から器楽曲「マリンバとアルト・サクソフォーンのためのディベルティルメント」、「ゆうやけの歌(伝説の男声合唱曲)」「葡萄の歌」などの合唱曲など、幅広い分野での数々の名作を世に送り出している。戦後に頭角を現した作曲家の中では、多くの人々が彼の曲を演奏し、口ずさんだという点で最も大衆に愛された存在と言える。その一方で、湯山昭が1960年代から70年代に発表した器楽曲、歌曲、合唱曲は、実験的かつモダンでアヴァンギャルド。コンサートでは自身が湯山昭ファンを公言してはばからない作曲家にしてピアノの名手、新垣隆(ピアノ)を始めとして、林正子(ソプラノ)、上野耕平(サクソフォーン)、池上英樹(マリンバ)、福田廉之介(ヴァイオリン)、ロー磨秀(ピアノ)、THE LEGEND(男声オペラユニット)といった鬼才、俊才プレイヤーたちが集結。印象派の楽曲を思わせる色彩豊かな和声感、ジャズのモードをスパイスのように効かせためくるめく色彩感、日本語の歌詞と渾然一体となった抒情など、湯山昭が書いてきた作品群をトリビュートを込めて演奏する。選曲・プロデュースには初演に引き続き“多分、世界中で一番、湯山昭の音楽を聴いている!”と自負する娘・湯山玲子が担う。彼女は昭和の作曲家の掘り起こしが始まっているSNS時代だからこそ湯山昭の音楽を体験して欲しいと語り、「子バカと言われようと、父、湯山昭の作品群は、音楽の奇跡というべき魅力に満ちている!」とコメントを寄せている。チケットは、1月26日より一般発売がスタートしている。<公演情報>爆クラpresents 湯山昭の音楽 What The World Needs Akira Yuyama3月27日(日) 東京・東京オペラシティ コンサートホール開場 14:15 / 開演 15:00出演:新垣隆(ピアノ) / 林正子(ソプラノ) / 上野耕平(アルトサクソフォーン) / 池上英樹(マリンバ) / 福田廉之介(ヴァイオリン) / ロー磨秀(ピアノ) / THE LEGEND(男声オペラユニット)ナビゲーター:湯山玲子【演奏予定曲 / 演奏者】ピアノ曲集『お菓子の世界』より「序曲・お菓子のベルトコンベアー」他 / 新垣隆歌曲集『子供のために』より「鳴子を弾いても」他歌曲集『カレンダー』より「七月/夏のレセプション」他 / 林正子「愛の主題による三章」「電話」 / THE LEGENDメンバー「マリンバとアルトサクソフォーンのためのディヴェルティメント」 / 上野耕平、池上英樹「ヴァイオリンとピアノのための小奏鳴曲」 / 福田廉之介、ロー磨秀男声合唱曲「ゆうやけの歌」(男声8声編曲版) / THE LEGEND※曲目、演奏者は変更になる可能性があります。【チケット情報】S席:8,800円(税込)A席:7,700円(税込)※全席指定※3歳未満のお子様は入場をお断りさせていただきます。チケット購入リンク:イベント公式サイト:
2022年01月27日ゲーム『ドラゴンクエスト』の楽曲などを手掛けた、作曲家の、すぎやまこういちさんが亡くなったことが、2021年10月7日に分かりました。90歳でした。産経ニュースによると、すぎやまさんは同年9月30日に亡くなったといいます。1986年に『ドラゴンクエスト』が発売されて以来、およそ30年間にわたって同シリーズの楽曲を手掛けてきたすぎやまさん。ゲーム音楽だけでなく、『ザ・ピーナッツ』の『恋のフーガ』や『ヴィレッジ・シンガーズ』の『亜麻色の髪の乙女』などのポップスも生み出してきました。すぎやまさんの訃報を受け、『ドラゴンクエスト』シリーズのゲームデザイナーである堀井雄二さんは、このようにコメントしています。すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました。— 堀井雄二 (@YujiHorii) October 7, 2021 2018年には、秋の叙勲で旭日小綬章を受章。また、2020年には文化功労者に選ばれました。『ドラゴンクエスト』シリーズが全世界で高い人気を博したのは、プレイヤーを引き込むすぎやまさんの楽曲の力でもあるでしょう。ご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2021年10月07日“クラシック音楽の殿堂”東京文化会館音楽監督に、作曲家でピアニストの野平一郎氏のが就任が発表された。東京文化会館においては、指揮者やプロデュース活動、さらに音楽教育にも携わり、広く日本の音楽文化に多大な貢献をしてきた野平一郎とともに、鑑賞機会の提供や若手音楽家の輩出・育成に尽力し、社会的課題にも取り組みながら、「音楽・舞台芸術の殿堂」としてあらゆる人々が感動を分かち合える劇場を目指すという。詳細情報 ●野平一郎コメント東京文化会館は、私にとって音楽を志したときから幾度となく通い、いろいろな音楽を聴いてきたとても親近感のある場所であり、ここで得たものが私の成⻑に欠かせない肥やしになっています。東京文化会館は音楽家を育んできただけでな く、クラシック音楽の新しい聴衆をも生み出したホールだと思っています。 東京文化会館の音楽監督に就任するにあたって、いくつかヴィジョンがあります。 まずは、年代的にも音楽ジャンル的にも幅広いお客様にいらしていただけるようにしたいと考えています。若い人も音楽のすばらしさを体験できるよう、“世代循環”とでもいうような、われわれが伝えていかなければならないものがあると思います。また、最も東京らしいホールとして、東京の持つローカルなものをグローバルに発信していく。音楽世界を豊かにできる ような多様性と新しい価値観なども見出して、東京文化会館は常にアクチャルなものが動いている、と実感していただけるような場所にできればと考えています。 東京文化会館は音楽資料室やリハーサル室もある複合的総合的な施設ですので、この機能を充分に発揮できるようにしたいと考えています。演奏家としても作曲家としても自分が体験的に東京文化会館から得てきたものを、若い世代の聴衆をはじめ音楽文化に親しむすべての皆さまに受け渡していきたいと思います。●野平一郎プロフィールのだいら いちろう 1953年生まれ。東京藝術大学、同大学院修士課程作曲科を修了後、フランス政府給費留学生としてパリ国立高等音楽院に学ぶ。作曲・ピアノ・指揮・プロデュース・教育など多方面にわたる活動をおこなう。ピアニストとしては内外のオーケストラにソリストとして出演する一方、多くの内外の名手たちと共演し、室内楽奏者としても活躍。古典から現代までそのレパートリーは幅広い。近年はコンチェルトの弾き振りや、自作自演を含めた指揮活も多い、140曲に及ぶ作品の中には、フランス文化庁、アンサンブル・アンテルコンタンポラン、IRCAM、国立劇場等国内外からの委嘱作品があり、いずれの作品も圧倒的な成功を収めた。また、100枚をこすCDをリリースしている。 第13回中島健蔵音楽賞(1995)、第44回、第61回尾高賞、芸術選奨文部大臣新人賞、第11回京都音楽賞実践部門賞(1996 )、第35回サントリー音楽賞(2004)、第55回芸術選奨文部科学大臣賞(2005)、日本芸術院賞(2018)を受賞。2012年 春、紫綬褒章を受章。 現在、静岡音楽館AOI芸術監督、東京藝術大学名誉教授、東京音楽大学作曲科教授。芥川也寸志メモリアル・オーケスト ラ・ニッポニカ ミュージカル・アドヴァイザー。日本フォーレ協会会⻑。日本ベートーヴェンクライス代表理事。2021 年より3年間、モナコ・ピエール皇太子財団音楽評議員を務める。2022年開催仙台国際音楽コンクールのピアノ部門審査委員長。
2021年08月24日Eve(イブ)とヨルシカのボーカル・suis(スイ)が歌唱し、人気ボカロPぬゆり(Lanndo)が作詞・作曲を担当したコラボレーション楽曲「宇宙の季節」が配信リリースされる。配信日は2021年7月26日(月)。Eve×ヨルシカsuisが再びタッグ映画化も控えるTVアニメ「呪術廻戦」第1クールオープニングテーマ「廻廻奇譚」が人気を集めるEve。最新アルバム『盗作』がオリコン合算アルバムチャート1位を記録したヨルシカのボーカルsuis。そんな今注目の2人が歌いあげる新曲が「宇宙の季節」だ。suisとEveがタッグを組むのはロッテガーナチョコレート『Gift』のテーマソング「平行線」以来のこと。新曲ではどのようなコラボレーションで魅了してくれるのか。ファンにはぜひチェックしてもらいたい。作詞・作曲はぬゆりのソロプロジェクトLanndo新曲「宇宙の季節」の作詞・作曲を手掛けるのは、ずっと真夜中でいいのに。の「秒針を噛む」の作曲(共作)・アレンジを担当した人気ボカロPぬゆりによるソロプロジェクト・Lanndo。Lanndoでも「フラジール」「フィクサー」「命ばっかり」といった楽曲でヒットを飛ばしている人気アーティストだ。「宇宙の季節」MVも公開また、ミュージックビデオの制作にも、knock、旧ナム座、尾崎伊万里、Lyeといったスタッフが集結している。【詳細】Lanndo feat.Eve,suis(fromヨルシカ) 新曲「宇宙の季節」配信日:2021年7月26日(月)
2021年07月29日現代を代表する作曲家カイヤ・サーリアホ(1952-)のオペラ『Only the Sound Remains-余韻-』の日本初演が目前だ(2021年6月6日:東京文化会館)。フィンランド出身の作曲家カイヤ・サーリアホの作風は、基本の管弦楽に電子音響が加わった視覚的なイメージを想起させる独特なサウンドにあり、彼女の作品は世界の主要オーケストラや歌劇場等で常に取り上げられる、極めて注目度の高いアーティストの1人だ。今回日本初演される『Only the Sound Remains-余韻-』は、能を題材に書き上げた4作目となるオペラ作品で、2016年にアムステルダムで世界初演され、その後、パリ・オペラ座など欧米でも上演されて絶賛された話題作だ。日本初演においては、新進気鋭の演出家アレクシ・バリエールと人気実力ともにトップクラスの振付家森山開次らを起用したヴェネツィア・ビエンナーレ等との国際共同制作による新しいプロダクションが披露される。サーリアホの持つ独特の世界観、そして、日本の伝統文化にも見出すことができる無限の空間を舞台、音楽、ダンス、映像の融合によって体現される刺激的なステージは見逃すことなかれ!■公演情報6月6日(日)東京文化会館大ホールオペラ『Only the Sound Remains -余韻-』
2021年06月02日大人気アニメ『ドラえもん』や、『ドラゴンボール』、『タイガーマスク』などの名曲を生み出してきた作曲家の菊池俊輔さんが亡くなりました。89歳でした。産経ニュースによると、菊池さんは、誤嚥性(ごえんせい)肺炎のため2021年4月24日に息を引き取ったといいます。アニメ『バビル2世』や『ドカベン』など、幅広い世代が聴き馴染みのある名曲を残してきた菊池さん。菊池さんが日本に残していった名曲は数え切れません。ネット上では菊池さんの訃報に悲しみの声が広がっています。・菊池さんを追悼して、今日は『仮面ライダー』の曲を聴きたいと思います。・菊池さんの作曲したものは好きな音楽ばかりでした。さびしくなります。・幼少期から菊池さんの音楽に慣れ親しんできたので悲しいです。きっと、菊池さんの名前は知らなくとも音楽は知っているという人も多いでしょう。菊池さんのご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2021年04月28日作曲家ヨハン・ヨハンソンの初長編監督作品であり、遺作となった映画『最後にして最初の人類』(原題:Last and First Men)の日本公開が決定。ティザービジュアルと予告編も到着した。ヨハンソン監督は、クラシックと電子音を融合させた音楽スタイルで知られ、映画をはじめ舞台・コンテンポラリーダンスなど幅広いジャンルで活躍した作曲家。アカデミー賞(主演男優賞)に輝いた『博士と彼女のセオリー』でゴールデングローブ賞作曲賞を受賞、『メッセージ』でも同賞にノミネートされたことも。しかし、キャリア絶頂期にあった2018年2月9日、48歳でこの世を去ってしまった。今回公開されることが決定した本作は、シネマ・コンサートの形式で生上演されていたものがベース。ヨハンソンが監督した16mmフィルムの映像をスクリーンに投影し、『ナルニア国物語』シリーズや『フィクサー』のティルダ・スウィントンが朗読を加え、ヨハンソンによるスコアをオーケストラが生演奏するというスタイルで、亡くなった後、これを16mmフィルムの撮影監督を務めたシュトゥルラ・ブラント・グロヴレンを中心としたスタッフが、1本の映画として構成。英国の哲学者で作家のオラフ・ステープルドンの同名小説(1930/邦訳は絶版)を原作とした本作は、昨年2月のベルリン国際映画祭でワールドプレミア上映もされている。そして、公開決定と同時に到着したビジュアルは、旧ユーゴスラビアに点在する「スポメニック」と呼ばれる巨大な戦争記念碑が目を引く。映像にもそんなモニュメントが登場し、“最後の人類”から人類滅亡の危機が迫っていることを知らせるナレーションが収録されている。『最後にして最初の人類』は7月23日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほかにて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:最後にして最初の人類 2021年7月23日よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか全国にて公開©2020 Zik Zak Filmworks / Johann Johannsson
2021年03月25日ファーストサマーウイカが、シンガーソングライター阿部真央作詞・作曲のデジタルシングル「カメレオン」で2月22日にソロメジャーデビューすることが決定した。ファーストサマーウイカは2013年5月にアイドルグループ「BiS」に新メンバーとして加入しメジャーデビュー。2014年7月横浜アリーナの単独公演で「BiS」が解散後、NIGO®プロデュースで「BILLIE IDLE®」を結成。2019年12月に解散するまでライブを中心に活動していた。その後はバラエティ・ドラマ・ラジオで目にはしない日はないほどの活躍を見せているが、音楽に対する愛情は人一倍強く、ニッポン放送、TOKYO FM、FM yokohamaのパーソナリティを務めていることもあり音楽に関する知識も多く併せ持っている。また、類稀なる歌唱力を持ち、テレビではカバーなどでその歌声を披露していた。デビュー曲となる「カメレオン」は、阿部真央節がふんだんに盛り込まれた激しくメロディアスが楽曲となっている。ファーストサマーウイカ コメントユニバーサルミュージックよりメジャーデビューが決定いたしました。日頃より応援してくださるファンの皆様、支えてくださるスタッフの皆様のお陰です、ありがとうございます!思えば色々な肩書きを渡り歩いてきましたが、振り返れば原点は音楽にあります。夢のひとつでもあったソロデビュー、その喜びと感謝の気持ちを原動力に、アーティストとしても様々な挑戦をしていきたいと思います。1stデジタルシングル「カメレオン」は私の敬愛する阿部真央さんが、ご自身のこと、私のことを丁寧に織り込み、愛を込めて作詞作曲してくださいました。また一味違ったファーストサマーウイカをお見せ出来ればと思います、よしなに!ティザーサイトリリース情報ファーストサマーウイカ デジタルシングル「カメレオン」2020年2月22日(月) リリース作詞・作曲:阿部真央編曲:akkin関連リンクファーストサマーウイカ 公式Twitterファーストサマーウイカ 公式Instagram
2021年01月12日2020年12月24日、作詞や作曲で多くの名曲を生み出した、中村泰士(なかむら・たいじ)さんが亡くなったことが分かりました。81歳でした。サンケイスポーツによると、中村さんは同月20日に肝臓がんのため大阪市内の病院で息を引き取ったといいます。中村さんは細川たかしさんの『北酒場』や、ちあきなおみさんの『喝采』、五木ひろしさんの『そして…めぐり逢い』など、数多くのアーティストに名曲を提供してきました。元々は歌手として活動していたため、80歳を迎えた2019年には『80ステージ達成記念ライブ』で歌声を披露していた中村さん。老いを感じさせない姿で多くの人を驚かせ、「紅白歌合戦に出たい」と笑顔で目標を語っていました。訃報に対し、中村さんの歌に元気付けられた多くの人から「数々の名曲をありがとう」「昭和の歌謡曲といえば中村さん」といった声が上がっています。きっと雲の上でも、笑顔で歌ったり、曲を作ったりしていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2020年12月24日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「曲の終わり方」です。ひとつの曲はイントロから始まってアウトロで終わります。僕はこのアウトロを作ること=曲をどう終わらせるかに、むちゃくちゃコンプレックスがあります。なぜなら、僕の中で終わらせ方が2パターンしかないからです。ひとつが「ジャーーーーン」って終わるやつ。もうひとつが「ジャーーーーン、ダダン」で終わるやつ。この2パターンでここまでやってきました。あと、最近になってフェードアウトして終わるという手法も取り入れたので、やっと3つに増えました。メジャーデビューしてもう4年半。けっこう経ちましたが、これまでこの3つですべての楽曲を乗り切ってきました。なんで終わり方の手法が増えないかというと、僕はパソコンを使って、“DTM”で音楽を作っています。いつも作業の最初に、だいたいの絵コンテみたいなものを作るんです。簡単なイントロを作り、平メロ、サビ、落ちサビはこんな感じで…と全体の構成を考えて、終わり方はまだラフコンテやし、とりあえずドラムのキックとシンバルを置いとこか、となります。で、そこから肉付けをいろいろしていくのですが、サビをこだわって、イントロはもっと工夫して…とやっているうちに気づくと締め切り間近になっている。歌詞も考えないといけないし、譜割の調整もしないと…、と作業がどんどん追いつかなくなってくる。そうなると、アウトロにとりあえず置いといたドラムとシンバル、「最初のままだけどまあええか…」と、どうしてもなってしまうんです。ほかのミュージシャンの方、どうですか。そうなりませんか?個人的には、どうにかしたいと思っている案件です。また終わり方これやん…と自分でも呆れているんですが、これまで誰からも「岡崎くん、終わり方もっと工夫できないの?」とはわざわざ言われなかったので、手数が3つから増えません。かっこいい終わらせ方を開発したいと思う一方で、もういっそのこと終わらせない、というのはどうか?という考えにたどり着きました。曲はずっと続いていて、終わらせるのは聴き手の役割にしてしまうという、聴いている人がミュートするとか次の曲に飛ばすとかしないと終わらない。そんな曲があってもいいのではないか…。現実的ではないでしょうか。でも、それくらい曲の終わり方を考えるのは難しいです。おかざきたいいく『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)が好評放送中。10月より、『おはスタ』(テレビ東京系 月~金曜7:05~7:30)の火曜レギュラーとして出演中!※『anan』2020年11月11日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2020年11月09日2020年10月12日、作曲家の筒美京平さんが亡くなりました。80歳でした。サンケイスポーツによると、誤嚥(ごえん)性肺炎のためとのことです。「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など、世代を超えて親しまれる名曲の数々を生み、昭和の歌謡曲黄金期を支えた作曲家の筒美京平(つつみ・きょうへい、本名渡辺栄吉=わたなべ・えいきち)さんが7日午後3時ごろ、誤嚥性肺炎のため東京都内の自宅で死去したことが12日分かった。80歳。サンケイスポーツーより引用筒美さんは、昭和の歌謡曲を数々作曲。近藤真彦さんの『スニーカーぶる~す』や、ジュディオングさんの『魅せられて』、太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』などの名曲を生み出してきました。いしだあゆみさんの『ブルー・ライト・ヨコハマ』では、日本レコード大賞作曲賞を受賞。また、アニメ『サザエさん』のオープニング曲の作曲者でもありました。人気曲を多数手がけた作曲者の訃報に、悲しみの声が上がっています。・筒美さんが作曲した曲はどれも好きでした。・歌謡曲のレジェンドが…。悲しいです。・筒美京平さんの曲で育ったものです。数々の記録を残している方。突然の訃報は、多くの音楽関係者にも衝撃を与えたようです。筒美さんの残した名曲は、いつまでも私たちの心に残ることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年10月12日『キャッツ』『オペラ座の怪人』『ジーザス・クライスト・スーパースター』などの大ヒットミュージカルの作曲家として知られるアンドリュー・ロイド・ウェバー(@OfficialALW)氏がTwitterの公式アカウントでピアノ演奏の動画を配信し、世界中で話題になっています。For this Sunday's Singalong, it's the song from Cats that you've all been asking for, Memory - ALW #HomeIsWhereTheMusicIs #HomeHappy pic.twitter.com/g41pINckSt — Andrew Lloyd Webber (@OfficialALW) April 12, 2020 演奏している曲は、ブロードウェイミュージカル『キャッツ』の『メモリー』。ミュージカルに詳しくない人でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。この曲を、作曲したアンドリュー・ロイド・ウェバー氏自らがロックダウン(都市封鎖)中のイギリス・ロンドンの自宅で演奏してています。ミュージカルの作曲家自身が演奏するところを見られるなんて「滅多にないこと!」と、この動画にはたくさんのコメントが投稿されました。・夢が叶いました!この曲を作った人の手による『メモリー』を聴けるなんて。感謝しかありません。・この困難な時期に、世界中の人々に幸せな瞬間を届けてくれてありがとう。また、コメントだけでなく、たくさんの歌手や演奏家がアンドリュー・ロイド・ウェバー氏とのコラボ演奏を披露。その動きは日本にも伝わっています。アンドリュー・ロイド・ウェバー氏が動画をアップしたきっかけは、2020年3月19日のツイートでした。With us all spending a bit more time at home, which ALW musical number would you like to see Andrew play? - #TeamALW pic.twitter.com/OcIuE27hk9 — Andrew Lloyd Webber (@OfficialALW) March 18, 2020 「私の演奏で聞いてみたいミュージカルナンバーは何ですか?」新型コロナウイルス感染症の感染拡大が深刻さを増すロックダウン直前のイギリス・ロンドンの自宅から、自身が手掛けたミュージカルナンバーのリクエストを募ったのです。この素晴らしい企画に、世界中のミュージカルファンがリクエストを寄せました。次の日、アンドリュー・ロイド・ウェバー氏は「この小さなトライアウトにこんなに反応してくれるとは思いもしませんでした」と、最初の一曲『All I Ask Of You』(オペラ座の怪人)の演奏を投稿。以来、たくさんのリクエストに応える形で次々と彼のミュージカルナンバーをピアノ演奏してくれています。ぜひ一度、アンドリュー・ロイド・ウェバー氏のツイートを覗いてみてください。『メモリー』のほかにも名曲の演奏が聴けますよ。[文・構成/grape編集部]
2020年04月30日シャネル(CHANEL)は、作曲家でもあるヤコポ バボーニ スキリンジの写真展「ヤコポ バボーニ スキリンジ展」をシャネル・ネクサス・ホールにて開催。会期は、2020年1月15日(水)から2月16日(日)まで。ヤコポ バボーニ スキリンジは、パリを拠点にソロやオーケストラ、映画の音楽まで多岐にわたる作曲を手掛ける現代音楽作曲家。また、作曲だけでなく、分野を超えた新たなアプローチのアート表現にも積極的に挑戦していることでも知られている。今回開催される「ヤコポ バボーニ スキリンジ展」は、自身にとって日本初となる個展。人体に楽譜を書く新たな作曲法を写真に収めた「Bodyscore」シリーズを展示する。大胆なポーズをとるモデルの指先から顔、足の裏には、楽譜がぎっしりと記されている。作曲家であるヤコポ バボーニ スキリンジが、音楽ではなく創作という形で感情を表現する姿を是非会場で感じてみて。【詳細】会期:2020年1月15日(水)~2月16日(日)会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30料金:入場無料【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-3779-4001
2019年10月26日作曲家・林晶彦がデビュー30周年記念コンサートを開く(11月13日(水)・東京オペラシティ・コンサートホール)。なかなかにたくましい、波乱の音楽人生を歩んできた人だ。【チケット情報はこちら】1989年に、京都・丹波高地の山村で行なわれた京北国際芸術祭というイベントで自作曲を弾いたのがデビュー。「世界的打楽器奏者のツトム・ヤマシタさんがプロデュースした音楽祭です。無名の僕にヤマシタさんは45分のステージを与えてくれました」その前年、面識もなかったヤマシタを突然訪ねて交流が生まれたのがきっかけだった。残念ながら詳述する余裕はないのだけれど、そのバイタリティや、まるで奇跡のような出会いのエピソードはちょっとドラマティックだ。林は1955年生まれだから、当時すでに34歳。かなり遅咲きのデビューだ。それまで何をしていたのか。「管弦楽組曲だったと思うんですよ」ロックバンドでベースを弾いていた林少年が、ある日突然クラシックに目覚めたのは、ラジオから聴こえてきたバッハだった。そこから2年間ピアノを猛練習。しかし日本の音楽大学を目指すことなく、いきなり高校を中退して17歳で単身パリへ。アカデミズムとは無縁で、往年の名ピアニスト・作曲家のミロシュ・マギンにプライベートで師事した。「黒板の前で勉強するのは僕の音楽ではないと思った。体験したことが音になるから。ただ、僕は体験したことがはちゃめちゃなんですけどね(笑)。ある音楽家の方に、どんなシステムで作曲しているのかと聞かれたことがあったのですが、システムはないんです。出会った人にインスパイアされて作るので。理論では作っていないんです」20歳のとき、今度は突然イスラエルへ。中東に一触即発の空気が漂っていた1970年代半ばだ。「パリで病気で入院して死にかけて、しんどくてどんな音楽も聴けなくなってしまったときに、ガールフレンドがくれた、イスラエルの歌の入ったテープだけは聴くことができたんです。それでどうしても行ってみたくなった。何のツテもなくテルアビブへ行きました」そこでも音楽は独学。イスラエル・フィルのリハーサルを覗き、楽旅で当地を訪れたピアノのウラディーミル・アシュケナージに飛び込みでレッスンを受けるなど、さまざまな武勇伝。1年後に帰国。芦屋のライヴハウスでピアノを弾いたり、新婚旅行で訪れたインドで2か月暮らしたり。「いろいろやってたけど、思い出せません」と笑う。10年以上フリーランスの音楽家として食いつないだのちに訪れたのが上述のデビューの機会だった。コンサートも、そんな彼の音楽人生の中で、さまざまな縁で出会った仲間たちが集う。ヴァイオリン、チェロ、オーボエ、ソプラノ、能管、打楽器、そしてジャズ・ベース。新曲も3曲。「やったことないようなことばかりで大変なんですけど、僕もワクワクしてます」彼の作品を初めて聴く人にも楽しい、多彩なコンサートになりそうだ。取材・文:宮本明
2019年09月11日