大学二年生は色々と自分をこじらせる時期です。不確かな自分を少しでも繕うために、キラキラとしたブログを更新しなければなりません。今回は、大ニ病女子のブログにありがちなことをご紹介したいと思います。■1.仲の良い友達と〇〇会を発足いつも登場する学校の仲間や友達と、〇〇会やチーム〇〇を発足しがちです。いつものメンバーと意味もなく、ただ楽しんでいることをお届けしてくれます。もちろん、「チーム〇〇☆」というラクガキが踊るプリクラをブログにアップすることも忘れません。チームが多ければ多い程、リアルが充実しているように見えるので結成ラッシュが起きることもしばしば。忙しくするのが大好きなのです。■2.スタバカップ写真選手権スタバに行けば、必ずカップを斜めに撮って報告してくれます。どんなトッピングをしたのかという情報だけでなく、カップにマジックで書かれた店員さんからの粋な計らいも必ずピックアップしてくれます。新作が出れば、味のレビューも欠かさないので助かります。■3.パンケーキ大喜利「今日は〇〇のパンケーキを食べた、今度は〇〇のパンケーキを食べるうぃる」。大ニ病女子は、パンケーキを主食とし、有名店とあらば何時間も並んで食します。まるでガソリンを入れるように定期的に食べなければいけないのです。どんなパンケーキを食べたのか、もはや大喜利です。見ているとイマイチ違いが分からないものもありますが、次はどんなパンケーキを誇らしげに紹介してくれるのか、毎回楽しみにしています。■4.キラキラ超映画批評大ニ病女子にとって映画に触れることは大事です。ただ友達とチームを組み、スタバに通い、パンケーキを食べてるだけではなく、文化を楽しめると言う側面も見せなくてはいけません。「プラダを着た悪魔」「ゴシップガール」「ショーシャンクの空に」の批評は必修課題です。これらの感想をブログでアップし、さらに自身のライフスタイルにもそれを落とし込んでいくことで大二病女子はどんどん進化を遂げるのです。ワンランク上の映画好きをアピールしたいときは、「シェルブールの雨傘」「ファッションが教えてくれたこと」などファッション性の高い作品を上げると効果的です。■5.美術館放浪記大ニ病女子は、美術館が大好き。その画家のことをひとつも知らなくても、芸術を楽しもうとするセンスがあります。手っ取り早く知性アピールをするためなんかじゃありません。行ったという事実が大事なのです。そこでの「〇〇の絵って、懐かしい気持ちになるよね」という分かったような分からないようなふんわりコメントと共に、美術館で買った画集の写真をトイカメラ風に加工してアップするのが通例でしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?何かとネタのされる大二病ですが、それも成長の過程です。大ニ病女子はとにかく大忙しで、更新も大変です。キラキラしていないと、リア充っぽくしていないと周りから取り残されてしまうかも知れないと言う恐怖と戦っているのです。優しくしてあげましょう!(白武ときお/ハウコレ)
2013年06月23日愛する我が子のために一生懸命に育児をするママたち。子どもの成長を見るのは楽しいものだが、時には育児について悩んだり、苦しんだりすることもあるはず。ヒューマンアカデミー株式会社では、今年2月21日(木)~3月6日(水)の14日間で、全国の子どもをもつ主婦1,007名を対象に「育児に関するお悩み調査」を実施。世の中のママたちはどのようなことに悩み、どのように解決しているのだろうか?育児をする上で困ったことを訪ねたところ、1位は「子どもの叱り方・ほめ方」で11.2%、2位には「自分のイライラ解消法」が10.9%、3位の「しつけについて」は9.4%という結果に。「叱り方・ほめ方・しつけ」については正解がなく、どんな方法が良いのか、悩んでしまうママが多いようだ。可愛い我が子でも、育児をしていて「イライラ」してしまうのは仕方のないこと。解消法をママ同士で意見交換したり、楽しさに変える方法を見つけたりするのが良いのかもしれない。そんな育児についての悩みを相談する相手には、27.1%で「夫」が1位となったが、ママたちに専門家に相談した経験を聞いてみたところ、「ある」・「ないが相談してみたい」が62.2%と、多くのママが育児の悩みを専門家に相談したいと思っていることが明らかとなった。では、仕事についてはどのように考えているのだろうか?今回、専業主婦の方に、子育てが落ち着いたら仕事をしたいかと質問したところ、「したいと思う」と答えたママが90.3%と約9割のママが社会復帰を希望している現状が分かった。仕事がしたいと思う理由は様々かもしれないが、多くのママが社会復帰を望んでいることが覗える。ママたちが自分のいろいろな経験を活かせるような職業が増えると、より働きやすい環境ができるはずだ。英国で誕生し、「国家職業資格」として認定されている資格を持っている人が活躍する“チャイルド・マインダー”という職業がある。アンケートをとったところ、約4割のママがチャイルド・マインダーという職業があることを知っていた。世の中の認知が決して高い職業ではない中で、ママたちが約4割も知っているということは、ママたちにとってチャイルド・マインダーという職業は、気になる存在のよう。さらに、実際にチャイルド・マインダーにお子様を預けたいと思うかを聞いたところ、「思う」、「どちらかというと思う」と答えたママは58.1%という結果に。チャイルド・マインダーに預けたいと思うママが約6割も。もっとママに「チャイルド・マインダー」という職業が認知されたり、「チャイルドマインダー」の数が増えると、ママたちがお子様を預けて、ほかのことにチャレンジしたり、育児に関する話しをプロから聞く機会が増えるなど、良いことが増えていくのかもしれない。ヒューマンアカデミーでは、ママが子育て経験を生かせるチャイルドマインダーという職業に就き、社会で活躍する姿を応援していくチャイルド・マインダー講座を開いている。ママが育児経験を活かせる仕事、ママのことをお助けする仕事。何とも魅力的な職業ではないだろうか。公式サイト:(text:cinemacafe.net)
2013年04月16日みなさんはブログをやっていますか?自分のことを知ってもらうには、ブログは大変効果的なツールです。自分のブランディングができますし、うまくいけばちょっとした有名人にもなれます。なにごとにもアンテナを立て、美意識も高くなるのでやらない手はありません。今回は、モテるためのブログ術をご紹介したいと思います。■1.ブログは更新が命ブログは、とにかく見てもらってなんぼです。見てもらうには、アクセス習慣をつけさせてください。毎日1記事更新するなど、見に行くたびに新しい記事が上がっていたり、次回に続くような内容があれば気になってチェックする癖がつくものです。そのためにも、自分ルールをつくり続けられる更新頻度を決めましょう。■2.Twitter、Facebookと連携記事を書いたら、TwitterとFacebookに記事更新のお知らせを書きましょう。そうすることで、アクセスの入り口をつくることがで、更新するたびに見てもらえるだけでなく、新しく読者を呼び込むことができます。とにかくマメさが大事です。■3.タイトルはキャッチーに内容ばかりにこだわって、事務的なつまらないタイトルになっていませんか?見てもらうためには、タイトルが重要です。本屋さんでも、タイトルが面白そうでなければ手に取らないのと同じです。「重大発表」「世界一の朝食!」など簡単でいいので、惹き付けるようなタイトル付けを意識しましょう。たまには思い切って、ちょっとネタっぽいものでもいいかもしれません。■4.男性をなるべく登場させないブログの中にやたらと男性が登場すると、モテから遠ざかります。あなたがただの友達だと思っていても、「いつも男といてチャラいなあ」とマイナスアピールになってしまいます。女子会以外の飲み会や合コンに行った報告も控えた方がいいでしょう。「ブログの中の私は清純派!」と思ってください。■5.ネガティブ発言は書かないネットの文章というのは、意図しない伝わり方をする可能性を多いに含んでいます。文章力の問題にもなりますが、うかつに人の悪口ともとれるような内容を書いてしまうと関係のない人まで「自分のことかも?」と不安になります。さらに「みんなが見るようなところで悪口を言う人」というイメージまで付き、良い事はひとつもありません。また、気持ちが弱っていても病んでいる内容を書くのはやめましょう。助けてあげたくなるようなものなら良いのですが、悩みの度合いによっては重いと受け取られるたり、それが続くとメンヘラ認定までされてしまうケースがもあるので気をつけましょう。■6.料理写真をアップする男性は、料理できる女性が大好きです。食べに行った料理をアップするのではなく、自分でつくったものを上げましょう。お店のものは、お金のかかる女性だという印象を与えるので良くないです。料理を覚える事は、女子力アップなのでオススメです。オシャレな料理だけでなく、家庭的なメニューもアップしてみるとさらに良いでしょう。■7.ルックスレベルをあわせる一記事にかならず一枚は写真をつけましょう。なるべく自分の顔が写っているものがいいです。自分が可愛く写る角度を見つけだし、可愛い写真を量産してください。ただし、いつも同じポーズ・角度だと「こいつ、計算しつくされた自撮りだな」と思われてしまうので注意しましょう。また、友達と写るときは、比較されることを防ぐため、ルックスレベルを合わせ、自分より桁違いに可愛い人と並んでいる写真は、アップしないでください。同じくらいの可愛さを誇る人と写るようにしましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?ブログは自分の思い通りのことを掛けますが、伝わり方まで操作するのは至難の業です。まずは見てもらう事、次はまた見てもらえるように習慣づけること。あなたを知れる場所をつくることで必ずチャンスが生まれますよ!(白武ときお/ハウコレ)
2013年04月09日ブログ上で語られるキーワードを参考に、映画の“いま”を分析する「ブログ話題度ランキング」。今週はホラー、人間ドラマ、アクションと様々なジャンルで“ショッキング”な内容の作品が上位に目立った。見事1位に輝いたのは、低予算で制作されたにも関わらず口コミ効果などにより大ヒットを記録した『パラノーマル・アクティビティ』のシリーズ最新作となる『パラノーマル・アクティビティ4』。先週末より公開を迎えた本作は、その予想を裏切らない衝撃度でまたしても注目の的となっているようだ。1988年、2006年に発生した謎の未解決事件。一連の事件に関与したとされる女性・ケイティと、彼女に連れ去られた幼い男の子・ハンター。2人の消息はいまだつかめていないが、本作はこれまでのシリーズすべてが繋がる“第4の映像”となっている。公式ホームページには「誰でも分かる!<パラノーマル>解体新書」というコーナーもあるので、シリーズを通して観てない人も予習をしてこの冬一番の恐怖を味わいに劇場に足を運んでみては?そして3位にランクインしたのが心理学における二大権威、ジークムント・フロイトとカール・グスタフ・ユングの出逢いと友情、決別に至らせた禁断の愛を描く『危険なメソッド』。本作の衝撃と言えば、まさに彼ら2人の患者であり、決別の引き金を引くこととなる女性・ザビーナを演じるキーラ・ナイトレイの熱演。シャネルの香水「ココ・マドモワゼル」の顔も務めたあのキーラが、ヒステリー症状の患者の苦しみを表現するために、美しい顔を歪めたり、奇声を発するその姿は間違いなくショッキングな映像となっていることだろう。続く4位にランクインしたのは、『ダーク・シャドウ』を始め、独特の世界観で映画ファンを魅了し続けるティム・バートン監督が製作を務めた『リンカーン/秘密の書』。「人民の人民による人民のための政治」という演説でも有名な第16代アメリカ合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンが実はヴァンパイア・ハンターだったという内容の本作。斧を手に、ヴァンパイアと戦うリンカーン大統領の姿も十分“ショッキング”だが、バートン監督と『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフ監督による究極の映像体験で明らかにされる歴史の真実への衝撃度はそれを上回っているよう。ダニエル・デイ=ルイス主演で贈る『リンカーン』とは全く違う切り口なだけに、同じ“リンカーン映画”として注目している人も見受けられた。今週はジャンルは違えど映像的に、そして内容的にショッキングな作品がランクイン。映画にはスパイスとしてちょっぴり刺激が必要という方、ぜひこのランキングを参考にしてみてはいかが?ブログ話題度ランキング■ブログ話題度とは?ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か?ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。■関連作品:リンカーン/秘密の書 2012年11月1日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて3D/2D同時公開© 2011 Twentieth Century Fox危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.パラノーマル・アクティビティ4 2012年11月1日(木)よりTOHOシネマズ六本木ほか全国にて公開© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年11月09日子育てママを対象にしたマーケティング活動を手掛けるマインドシェアは10月30日、「ママがしたくてもできない息抜き」に関するアンケート結果を発表した。同調査は、同社が運営するランキングサイト「ママこえ」にて、9月27日~10月5日に実施されたインターネットアンケート。0歳~9歳の子を持つママを対象に、332件のサンプルを得た。「ママになってからしたくてもできない息抜き」を聞いたところ、「映画観賞」と「コンサート・ライブ」がそれぞれ19%となった。以下「国内外旅行」が16%、「ショッピング」が15%で続いた。また、映画館などで子どもの声が迷惑をかけているのではと気にするママは61%だった。「10月下旬~12月に公開される映画のうち見たい作品」を聞いたところ、1位は「任侠ヘルパー」で14%。以下「シルク・ドゥ・ソレイユ3D彼方からの物語」が12%、「007スカイフォール」が10%、「リンカーン/秘密の書」と「のぼうの城」が9%となった。続いて、6位「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」、7位「エクスペンダブルズ2」、8位「人生の特等席」、9位「悪の教典」、10位「北のカナリアたち」。調査結果の詳細は「ママこえ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日ブログ上で語られるキーワードを参考に、映画の“いま”を分析する「ブログ話題度ランキング」。今週は、すっかり秋めいてきたこともあってか、上位にランクインする作品の中でも「ご飯」というキーワードに関連した映画に注目。まず、2位にランクインしたのは今月20日(土)より開幕する東京国際映画祭でも上映される、前川清主演作『旅の贈りもの明日へ』。福井を舞台にした本作の注目度が急上昇した理由は、キーワードとしても語られている「映画福井ロケ地マップ」にあるようだ。公式ホームページにも「ロケ地紹介」として、ジャズ・バー「シライハウス」など映画に登場するさまざまなスポットが紹介されていたり、スタッフによるロケ日記では福井で有名なお菓子「羽二重餅」のお店が紹介されている。どうやら、ここにさらなる情報が追加された「映画福井ロケ地マップ」が話題となっている。観光名所に限らず、「料理茶屋 魚志楼」、ラーメン屋「福林軒」など地元縁の美味しいご飯どころまで掲載されているため、多くの人の関心を集めたようだ。そして10位にランクインしたのがモスクワ国際映画祭で最優秀アジア賞(NETPAC賞)を受賞した栗村実監督のデビュー作『飯と乙女』。3組の男女の「食」にまつわるスケッチを元に、人と食べ物の関わりが描かれる本作。実は去年の夏に公開された作品なのだが、栗村監督が広末涼子と稲垣吾郎が夫婦役を演じる『桜、ふたたびの加奈子』のメガホンを握ることが先日発表され、そのデビュー作に再び注目が集まったようだ。こちらも公式ホームページには「食の情報」として、「ラタトゥイユ」や「カツサンド」など登場キャラクターたちと関係のある「料理」が簡単な作り方と共に紹介されている。また、ダイニングバーから居酒屋まで本作と縁のあるお店のリストも掲載されているので、要チェック!こうして見ると、今月20日(土)に公開を迎える元祖食べるラー油をつくった石垣島の夫婦を基にした映画『ペンギン夫婦のつくり方』や、人気マンガ原作のドラマ化作品「花のズボラ飯」、先日シーズン2がスタートしたばかりの「孤独のグルメ」など、“食”にまつわる作品が映画、ドラマと人気なようだ。さらに分析してみると、その関心の傾向は高級料理店というよりは、気軽に立ち寄れるお店や身近な食材で作れる料理にあるよう。そして11月には「生きるということは食べつづけることである」という真理を描く『天のしずく辰巳芳子“いのちのスープ”』も公開。今年の秋は“美味しい映画”たちが、注目の的となりそうだ。ブログ話題度ランキング■ブログ話題度とは?ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か?ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。■関連作品:旅の贈りもの明日へ 2012年10月27日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2012 「旅の贈りもの明日へ」製作委員会飯と乙女 2011年5月、 渋谷ユーロスペースほか全国にて公開© 9miles,inc.天のしずく辰巳芳子“いのちのスープ” 2012年11月3日より東京都写真美術館ホールほか全国にて公開© 2012天のしずく製作委員会ペンギン夫婦の作りかた 2012年10月20日よりユナイテッド・シネマほか全国にて公開© 2012ペンギン夫婦の作りかた製作委員会
2012年10月12日アフィリエイト事業などを行っているインタースペースは、同社が運営するママ向けコミュニティーサイト「ママスタジアム」にて、「子育てママたちの元カレに関する実態」をテーマにしたアンケート調査を実施。調査期間は9月3日~9月13日、1,201名(平均年齢24.6歳)からの回答を得た。「結婚する前に付き合った男性(元カレ)は何人いますか?」と尋ねたところ、最も多い回答は「2~3人(26.1%)」。次いで「4~5(22.3%)」、「6~7人(16.2%)」、「8~10人(13.2%)」となり、平均すると「5.8人」という結果になった。「夫以外の元カレはいない」はわずか2.7%にとどまり、反対に「11人以上」の”恋愛経験豊富なママ”は12.4%に上っている。「現在、友人関係にある元カレはいますか?」と質問したところ、「いない」が71.5%。結婚後は友だち関係といえども、元カレとの関係は継続させないという姿勢がうかがえた。「現在、元カレとの関係で当てはまるものを教えてください」と聞いたところ、「全くなし」が最多数ながら51.5%にとどまった。それ以外の回答では、「携帯番号を知っている」(=携帯番号を残している)31.8%、「昔の写真を持っている」が15.7%、「SNSなどでつながっている」が10.7%となりました。アンケート結果から、若くして結婚をしたママたちが平均以上と言える恋愛経験を持っていたこと、また結婚後は、元カレとの友人関係を持たずに、家庭を重視しているママが多いことが確認できた。一方で、元カレとの関係や思い出を残しているママたちも相応の比率で存在することから、同社は「旦那さんにとって、やはり元カレは十分に注意が必要な相手と言えそうだ」とまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日インタースペースはママ向けコミュニティーサイト「ママスタジアム」 を通じて、子育てママたちの元カレに関するアンケート調査を実施。調査は2012年9月3日~9月13日にかけて行い、有効回答は1,201名だった。まず、結婚前に付き合った「元カレ」の人数を聞いたところ、最も多い回答は2~3人(26.1%)だった。次いで4~5人(22.3%)、6~7人(16.2%)、8~10人(13.2%)と続き、平均では5.8人ということが分かった。「夫以外の元カレはいない」はわずか2.7%にとどまり、11人以上という“恋愛経験豊富なママ”は12.4%という結果に。また、「現在、友人関係にある元カレがいるか」を質問すると、「いない」が 71.5%と圧倒的に多数派となった。結婚後は元カレとの関係を継続させないという姿勢がうかがえる。その中で、友人関係にある元カレが「いる」と回答したママに、元カレと友人関係になったきっかけを質問。最も多かったのはメール・電話(43.9%)で、SNS(38.0%)が続いた。偶然の再会(12.6%)や友達同士の飲み会(12.3%)などという直接的な出会いよりも、間接的な出会いの存在感が増していることが分かった。さらに、今の夫と元カレとの比較について質問。最も多かったのは「今の夫が一番良い」だったが、回答率は49.2%と約半数にとどまった。次いで多かったのは「どちらともいえない」(31.1%)で、「今の夫よりいい元カレがいる」の回答も16.9%と高い比率となった。同質問に対し、友人関係にある元カレがいるママの24.0%は、「今の夫よりいい元カレがいる」と回答した。元カレとの関係や思い出を残しているママも一定数いるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日小さな子どもがいるママにとって、「映画を映画館で観る」という趣味さえもぐんとハードルが上がってしまうもの。そこで今回、映画好きのママが小さなお子様を連れて気兼ねなく参加できる上映付ランチイベント、シネマカフェ「baby cafe」を開催。東京・表参道の会場には「しばらく映画を外で観ることがなかったので」、「日々の子育ての息抜きをしたい!」、「映画が好きで、子どもとの過ごし方としていつもと違う日を過ごしたい」と、0歳~2歳のキッズ&ママの親子20組が集まった。この日上映されたのは、9月19日(水)にDVDリリースを控えた、女性必見の海外ドラマ「PAN AM/パンナム」。1960年代、世界最大の航空会社として羨望の眼差しを向けられていたパンアメリカン航空(通称パンナム)で働く4人の客室乗務員を主人公に、彼女たちのキャリアや恋愛ドラマをファッショナブルに描いている。華やかな空の世界は、いつの時代も女性にとって憧れの職業。「美しい姿を見ているだけで、惚れ惚れして楽しい」という参加者のコメント通り、見るだけでテンションアップ!特に本イベントに参加した子育て中のママたちにとっては一段と魅力的。「育児に専念しているいまだからこそ、働く女性に憧れます」、「自分とは違う世界を垣間見ることができて面白かった」、「働いていた頃を懐かしく感じ、いまの自分には無い状況を、わくわく感じて楽しく見られた」と、子育てとキャリアに揺れるママならではの感想が多く聞かれた。中には「日々疲れて忘れがちな女心(ファッション・スタイル)を思い出しました」という反省(?)のコメントも…。おしゃれ感満載のドラマは、育児に追われがちなママたちにとって良い刺激にもなったようだ。第1話の上映後は「続きが見たい」という声が多数!本イベントの特徴は、子ども連れで映画を大きなスクリーンで見られるというだけではなく、表参道の隠れ家的レストランで、美味しいお料理も楽しめるという点。当日は野菜たっぷりのカラフルなお料理がたくさん並び、普段は食事をするお店も制限されてしまっているママたちは、子ども連れとは言え、リラックスした表情。ほかには無いイベント内容で、「子どもがいると外食ができないことにストレスを感じていました。独身の頃と同じようなお店に行けて良かったです!」と参加したママたちから大好評のうち終了した。次回のシネマカフェ「baby cafe」は10月末を予定しており、今後も定期開催していく。※詳細は随時特設ページにて発表。cinemacafe.net baby cafe■関連作品:PAN AM/パンナム [海外TVドラマ]© 2011 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
2012年09月14日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で「パパの家事手伝い度」についてのアンケートを実施した。調査は0歳から9歳までの子どもを持つ母親を対象に、8月6日から15日にかけて実施。サンプル数は441人。「パパの家事手伝い度は何割?」と尋ねたところ、「1割未満(ほとんどママが家事をしている)」という答えが最も多く39%。続いて「3割」、「1割」がそれぞれ15%で、3割以下が83%を占めた。一方、5割以上と答えたのは合計で12%。「洗い物、休みの日は家事全般をやってくれる」「大体のことはしてくれるので、私はご飯を作るのみ」など、家事に前向きなパパたちもいるようだ。「ママが一番好きな家事を教えて!」という質問では、1位「洗濯物を干す(20%)」、2位「食品の買い物(18%)」、3位「夕食作り(12%)」だった。さらに、「ママが一番嫌いな家事を教えて!」と質問したところ、1位「部屋の掃除(16%)」、2位「アイロンがけ(11%)」に続き、「食器洗い(10%)」と「お風呂掃除(10%)」が同率3位となっている。また、パパにやってほしい家事のベスト3は、「お風呂掃除(18%)」、「部屋の掃除(13%)」、「ゴミ出し(13%)」。僅差で「食器洗い(12%)」が続く結果となった。今回のアンケート結果の詳細は、「同社サイト・ママこえランキング」に掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、「2012年夏のボーナスの使い道」についてアンケートを実施した。「夏のボーナスの使い道」について聞いたところ、第1位は「手堅く貯金」で44%。第2位の「返済に利用」が16%。第3位は「生活費の補てん」が14%と、生活を維持していくために使うと答えた人が多かった。第1位の「手堅く貯金」は、昨年の同調査では37%だったので、大幅に割合が増えたことになる。昨年3位の「旅行」は、今年は第4位へとランクダウンした。レジャーに使うと答えた人はわずか2%に止まった。自由回答でも、「ボーナスがでたときくらいしか貯金できない」「今のうちにためておかねば、将来子どもの学費もかかるので」などのコメントが目立ち、庶民のサイフがギリギリの状態にまで追い込まれていることがわかった。アンケート結果は「ママこえのランキングページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日55万人の親子をネットワークし、子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアはこのほど、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」にて、“わが子に肉食系と草食系のどちらに育ってほしいか”のアンケートを実施した。草食系は従来、「恋愛に積極的ではなく肉欲に淡々としている」と草食男子の名付け親、深澤真紀氏によって意味付けられていた。しかし今ではもっと広義に使われており、「ママこえ」によれば母親たちの間でも、「従来の男らしさにとらわれない、気持ちが優しい男子」という意味で理解されている印象があるという。そこで同サイトは7月4日~10日の7日間、全国の0~9歳の子どもをもつママにアンケートを実施。「わが子にはあえていうなら肉食系or草食系、どちらに育ってほしいか」を聞いたところ、男の子のママの約8割、女の子のママの6割が「肉食系」と回答。男女を問わず、“優しい”草食系より、“強さ”“たくましさ”のイメージがある肉食系を望んでいることが判明した。具体的なコメントとして、男の子のママからは「男子たるもの、やはり肉食系でいてほしい」、「今のところ欲がないから、もっとガツガツしてほしい」、「自分の気持ちを出せる方がいいと思う」、「この子たちが大きくなるころには、今よりもっといろいろなことが大変になっていると思うから、草食系では生きていけないと思う」といった、昔ながらの“強くたくましい男の子”像の復活を思わせる声が多数寄せられた。女の子のママのコメントとしては「たくましく育ってほしい」、「これからの女性は内助の功(こう)だけじゃだめ!」、「自分の人生は自分で切り開いてほしい」などが挙がった。時代の厳しさを受けて、女の子にも“たくましさ”が必要と考えるママが多いようだ。これら結果から同サイトは、ママ自身が雇用情勢の厳しさや日本経済の先行き不透明感など、子ども世代における時代の厳しさに不安を高めており、より「個人の“生きていく力”が欠かせなくなる」と直感しているようだと分析。ゆとり世代の草食化に対する危機感とその反動も、背景にはあるのかもしれないとまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイトママこえで、東京の新スポットについてアンケートを実施。人気の新スポットは「東京スカイツリー」という結果になった。調査は、4月25日から5月3日に全国在住の0~9歳の子どもを持つ母親を対象にインターネットで実施。339の有効回答が得られた。「(2012年4月~5月に東京オープンするスポットのうち)行ってみたい新スポットは?」という質問では「東京スカイツリー(東京ソラマチ)」が第1位。「やっぱり一度は行っておきたい」「一度は登って景色を見てみたい」といった意見が寄せられた。2位は東京駅の「東京おかしランド」。「できたてお菓子を食べてみたい」「子どもが喜びそう」などの声があるが、東京駅という利便性も評価が高く、気軽に行けるスポットとして評価された形となった。3位は「ダイバーシティ東京プラザ」。ママはファストファッション、パパと子どもはガンダムというダブルアプローチが効いているようだ。その他、渋谷ヒカリエ、東急プラザ表参道原宿などが続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日伊藤ハムと住友生命がコラボレーションして、子育て世代のパパとママを応援する「OYA-SAPO」プロジェクトをスタートした。「OYA-SAPO」プロジェクトとは、現在両社が力を入れているFacebook公式ページを活用し、伊藤ハムのキャラクター「ハム係長」と住友生命のキャラクター「しずかちゃん」が中心となり、子育て世代の利用者に役立つ情報の配信や、年4回程度実施を予定しているリアルイベント企画の内容をタイムリーに発信するなど、リアルとバーチャルを融合させた、子育て世代のパパとママを応援するコラボレーション企画だ。本プロジェクトのリアルイベントの第1弾として、2012年7月ごろに、昨年50回を迎える焚き出し活動を実施し、また住友生命でもチャリティアクトの活動を行った宮城県石巻市にて、両社にゆかりのある『お絵かきお弁当アーティスト』の宮澤真理さんよるパパ・ママ向けのお絵かきお弁当教室などを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日株式会社ベネッセ-コーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」では、2012年3月、20~40代の子育て中の母親2,008名(妊婦含む)に対し、「携帯電話やスマートフォンに関する意識調査」を実施した。同調査によると、20~40代の子育てママの約99.9%が携帯電話を保有。うち約3割が「スマートフォンを持っている」と回答。3人に1人はスマートフォン経由でウィメンズパークに入会していた。スマートフォンの利用者のうち、約8割が「満足している」と答えており、便利だと思う機能は、インターネットや生活・子育てに関するアプリという声が多かった。さらにスマ-トフォン利用者の2人に1人以上が「子どもをあやすためにスマートフォンを利用」と回答。子ども自身のスマートフォンの利用についても、「ルールを守る中での使用ならばOK」と認める母親も。スマートフォン利用者のうち、2011年以降に機種変更をした人は全体の80%。2012年に機種変更をした回答者もすでに22%おり、今後も子育てママ層のスマートフォンへの機種変更は加速してゆくとみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日株式会社学研ホールディングスは、新1年生のママの子育てを応援する情報サイト 「ママノート」 を2012年3月12日オープンした。「ママノート」は、この春小学校へ入学する子どもをもつママを対象とした子育て応援情報サイト。新1年生のママが、はじめての小学校生活に対して持っている不安や疑問はたくさん…。「ママノート」はその時々の最新情報や専門家によるアドバイスを毎日配信し、ママの不安や疑問をスッキリ解決してくれる。また、親子の小学生ライフがより楽しいものになるように、暮らしの情報やエンタテインメント情報なども充実。いわば「小1ママのための優しい知恵袋」、それが「ママノート」だ。記事だけではなく、「ママノート」オリジナルのダウンロード素材も用意し、プリントして親子で楽しめるコンテンツを拡大していくという。今ならオープン記念のプレゼントキャンペーンも実施中だ。新1年生のママなら一度は覗いてみてはいかがだろうか。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月19日株式会社マインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ(」で、子育て家族とその親世代との居住スタイルに関するアンケートを実施したと2日発表した。アンケート期間は1月下旬~2月下旬の1カ月間で、サンプル数は平均約360。子育て世代の親との同居率は13%。同居のきっかけは育児支援の期待やパパの仕事の都合、経済的な問題や実家の増築などがある。親の介護がきっかけで同居するようになったという訳ではなさそう。今後の同居の可能性を感じているのは4割弱。「主人が一人っ子だから」、「長男長女だから」という意見が多かったが、「親が一人暮らしをするようになったら考える」など、親の状況次第では同居もやむを得ないとの覚悟もある。居住スタイルについては、ママ自身の両親とは「近居」が理想と考えるママが62%と圧倒的。夫に気を気を遣わせず、親には助けてもらえる距離感を求めているようだ。これに対しパパの両親とは「中距離居住」を理想とするママが34%にのぼる。ママ親から受けている援助の種類が、毎日の暮らしで必要不可欠な食品や日々の子守りであるのに対し、パパの親からの援助は「帰省の際の交通費」など特別なタイミングで差し伸べられるものである可能性が高い。援助の差もこの結果を生んだ原因のひとつと言えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日神田うのが妊娠・子育てグッズの新ブランド『UNOUNO』を発売モデルで実業家の神田うのがママとベビーのための妊娠・子育てグッズの新ブランド『UNOUNO』を2月14日から発売する。昨年、女児を出産した神田は既にウエディングドレス、バッグ、傘、手袋などのデザインをプロデュースしており、自身の妊娠からは妊婦ファッションにも強くこだわり、妊娠・出産期にもおしゃれをしたいという最近のママ層からの強い支持がある。コンセプトは?新ブランド『UNOUNO』はベネッセコーポレーションの生活ブランド「BenesseLifeSmile」とのコラボレーション企画。「おしゃれでセンスが良い」と「実用的で使いやすい」の両立がコンセプト。神田の体験に基づくアイデアと、ベネッセコーポレーションの商品作りのノウハウを融合した。神田からのメッセージ親子であることをファッションでも楽しんで欲しい。・・中略・・ファッションを通してママであること、親子でることを楽しむ…みなさんにもそんな気持ちになってもらえたらうれしく思います。と若いママを応援している。(財経新聞より)アイテムは?「授乳口つきオーガニックコットンワンピース」「UVカット首すじガードリボン付き帽子」など全6アイテム。BenesseLifeSmileの通信販売のみ。 販売開始は2012年2月14日からで先行予約を1月19日から受け付け。元の記事を読む
2012年01月21日二重の整形手術を告白“おねえ”タレントとして幅広く活動するKABA.ちゃんが二重の整形手術を受けたとか。なんとそのことを自身のブログで1日、報告し、術後写真も公開、衝撃の告白を行っている。それによれば、最近少々お疲れ気味だったそうで、点滴を受けに美容外科を訪れたのだとか。そこで、点滴を受けている最中、以前から気になっていた右目と左目の大きさが違うことを相談したのだそうだ。すると、すぐ整えられるとアドバイスされ、今月末にでも…と考えたという。この際ですから、今から…えっ!?というわけでKABA.ちゃん自身は、この日は点滴だけのつもりでいたのだそうだが、ごく簡単な手術なので、やるなら今からやりませんかと言われ、手術を決行。ブログで報告…となったのだという。次の日には番組収録もあって、腫れたりすると困ると考え、その点も相談したそうだが、痛みもなく、腫れないようにできるということで、結局お願いしたそうで、ブログでは術後すぐの写真を公開している。施術では、奥二重のクセを取り、両側のバランスを整えたようだ。すぐの写真だけに麻酔で腫れているが、これがひいた3日アップの後日写真ではばっちり対称に。本人も仕上がりに大満足のようだ。ブログの終わりには「事務所のみなさん、ごめんなさい、またやっちゃったぁーちょこっと整形しちゃいました、、テヘ、事後報告でごめんなさ~い、、」とちょっぴり懺悔。こんなスタイルもKABA.ちゃんらしいといえばらしい?!元の記事を読む
2011年12月04日AKB48の秋元才加が、すっぴんをブログで公開AKB48・チームKのキャプテンを務める秋元才加が13日の自身のブログでがすっぴんをブログで公開し、その男前な素顔を披露している。秋元がすっぴんを披露しているのは10月13日のブログ。この日初めてのコント収録に挑んだという秋元は、「顔が髪型めちゃくちゃや笑」とすっぴんを公開した。素顔の秋元にファンの反応は?秋元のきりっとしたりりしい顔立ちに「イケメンですね」「なんか勇ましい‥!かっこいい」という絶賛コメントが相次いで寄せられ、評判は上々のようだ。秋元は、今年6月から個人のブログをスタート。ダイエットネタなど、さまざまな一面を見せているが、11日には、ほおがゲッソリし、アゴがとがって見える顔写真を掲載し、ファンから「痩せすぎ」や「体が心配」などの声が上がっている。チームKキャプテンとして、また、「森田一義アワー 笑っていいとも!」にもレギュラー出演するなど、精力的に活動する秋元だが体調に気を付けてもらいながら、益々の活躍を期待したい。元の記事を読む
2011年10月16日こんにちは。整理収納アドバイザーの佐々木奈美です。子育てをしていると「子供のためになるものを」とついいろいろと買ってしまうのもの。気づけば家の中にカラフルなものやキャラクターものが増え、好きなインテリアから遠ざかってしまう…なんてことも。子供のものも、きちんとかわいいデザインものを選びたいですよね。今日ご紹介するのは、FORNEさんの知育ポスター。子供のこともしっかり考えながら、ママ目線でもうれしいデザインです。絵本のようなイラストで、暮らしに「あそぶ」時間を。子供の知育おもちゃは、世の中にかわいいものがいっぱい増えてきたけれど、ひらがな表やカタカナ表はなかなかいいものが見つからず…。知育ポスターは景品や付録でいただくことも多いものですが、キャラクターものだったり、紙製でお風呂には使えなかったり…と、 “ちょうどいい”ものが押さえづらい。ママと子供どちらにもピントが合うデザインのものを見つけるのが至難の業でした。ママたちが本当に欲しいのは、暮らしに楽しく使えるもの。FORNE(フォルネ)さんの知育ポスターは、カラフルすぎず、落ち着いた色味のデザインです。モノトーンほど極端ではなく、ほのぼのとしたやわらかさを感じる色づかいが魅力的。それはまるでインテリアポスターのような存在感。イラストも一つ一つが丁寧にデザインされていて、子育ての中、暮らしの中で目にするものたちが、ほっこりとしたデザインで並んでいます。絵本の中で出てくるようなものから、暮らしの一コマで目にするようなものまで。子供と眺める時間に、目尻が下がるような愛くるしいイラストばかり。忙しい時間にも、つい足を止めてしまう。子供と対話する時間をつくってくれるような、そんな知育ポスターです。FORNEは「つくる あそぶ しる をくらしのなかに」をコンセプトに、子供と大人が楽しめるものづくりをするプロダクトブランド。まさに、子育ての時間を育んでくれるアイテムですね。もうインテリアを諦めなくていい!部屋をおしゃれに飾る知育ポスター。わが家がお迎えしたのは、「あいうえお」、「カタカナ」、そして少し小ぶりな「ABC」。他にも「数字」や「掛け算」、「日本地図」があります。子供たちのお勉強部屋には、リビング横の和室を使っているのですが、「和室インテリア×子供部屋」の方程式はなかなか難しく、ミスマッチな組み合わせだからこそアイテム選びに腕が鳴ります。子供たちの学習道具入れにかごを使ったり、木の家具を使ったりと、ここは私のこだわりがたくさん詰まっています。一方の子供たちも、自分の好きな色のランドセル、チェアを選んで、自分のスペースづくりを学んでいる場所。FORNEさんの知育ポスターは、シックな色使いがこの和室にぴったりだと思い、チャコールグレーをベースに男の子らしい子供部屋にシフトできました。4月から小学生になる末っ子三男。「あいうえお」と「カタカナ」がデスク前の壁にあると安心するようで、お勉強に取り組み中。がんばる光景にかわいいポスター。ほっこり。しばらくは新1年生のサポート役として、末っ子三男を助けてくれそう。デスクパッドの下に敷く、こんな方法も。ダイニングテーブル用の透明テーブルマットをカットして、学習デスクに敷いているのですが、こんなふうにデスクを着替えさせることもできます。キャラクターものはちょっと…というママに、おすすめです。兄弟にお下がりOK!水でくっつくからお風呂にも貼れる。お風呂の時間は、子供とゆっくり対話できる貴重な時間。この時間を、いろんなことを教える場にするといいんですって。お風呂は、知育ポスターを貼るのにぴったりな場所なのです。ゆっくり湯舟に使って、数字を数えたり、ABCのうたを歌ったり、日本地図を覚えたり。FORNEの知育ポスターで、お風呂に広がる世界は楽しさいっぱい。お風呂に貼るとモダンなイメージに。和室とまた違った雰囲気で、インテリアを楽しんでいます。ポスターの紙は丈夫で破れにくく、防水性のある素材。水でお風呂の壁にくっつくから、何度でも剥がすことができます。兄弟で、上の子に使ってしばらく保管しておいて、次は下の子の時に…という使い方も。また、上の子用に「日本地図」、下の子用に「ひらがな」という貼り方も、家族みんなで楽しめそうです。カラーもいろいろなので、お風呂の模様替え感覚で楽しむのもいいですね。ママもうれしい、おしゃれな知育ポスター。子育ての時間を育みながら、インテリアも楽しんで、親子のしあわせ時間がもっと増えますように。 【ご紹介したアイテム】大判タイプは「あいうえお」「カタカナ」「数字」「日本地図」の4種類から。ほっこりするイラストが、親子の学習時間を楽しく育んでくれます。⇒ FORNE 知育ポスター B4/フォルネ 【ご紹介したアイテム】小ぶりサイズは「ABC」と「掛け算」。やわらかなデザインで楽しくお勉強できる知育ポスターです。⇒ FORNE 知育ポスター B3/フォルネ nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日