日本オラクルは1月15日、NASストレージの新製品「Oracle ZFS Storage ZS4-4」の発表会において、ストレージ製品全般の戦略について説明を行った。初めに、システム事業統括 プロダクト・マネジメント・オフィス 本部長 宮坂美樹氏が、「デジタルデータは爆発的に増加しているが、企業が抱えているすべてのデータが使われているとは限らない。80%のデータは90日を経過するとほとんどアクセスがないという調査結果も出ている。そうした状況を踏まえ、われわれはコストをできるかぎり抑えて、データを最適な場所に配置することを考えている」と、同社のストレージ製品におけるコンセプトを説明した。このコンセプトを実現するのが、フラッシュストレージ、ディスクストレージ、テープストレージから構成される「階層化ストレージ」となる。同社は、フラッシュストレージとして「Oracle FS1 Flash Storage System」、ディスクストレージとして「Oracle ZFS Storage Appliance」、テープストレージとして「StorageTek」というラインアップを持っている。同社は、全体の数%程度の比較的使用頻度の高いデータはフラッシュストレージに、次に全体の10数%の使用頻度の高いデータはディスクストレージに、残りのデータはテープストレージにといった具合に、データのアクセス頻度に応じてデータを自動管理することを推進している。2014年10月に発表された「Oracle FS1 Flash Storage System」は、国内で初めて研究機関に導入されたという。その導入目的は「頻繁にアクセスする研究データ、再現性のない実験データなどの一定期間保管が必要なデータを効率よく保管したい」といったものだった。この研究機関では、同製品とともにテープストレージを導入して、多数のファイルサーバのデータをディスクとテープにまとめて、使用頻度の低いデータをテープに保管することにより、全体的なディスク容量が減って消費電力も削減されたという。また、宮坂氏は米国で昨年12月に発表されたフロント・ポーチ・デジタルの買収について言及し、買収途中のため詳細は明らかにできないとしたうえで、「今後、4Kや8Kに対応した機器やコンテンツが増えることが見込まれるため、フロント・ポーチが持つ高解像度の各種データ、ストレージ管理ソリューションと当社のストレージ製品を統合することで、効率的かつ低コストなデータ保管を実現したい」とその狙いについて語った。システム事業統括 プロダクト・マネジメント・オフィス プロダクト・ビジネス推進部 山崎隆文氏からは、テープ・ストレージ製品の最新動向について説明が行われた。山崎氏は、コンテンツ管理、メディア&エンターテインメント、HPC/ビッグデータ、ヘルスケア、図書館、ビデオ監視といった分野でテープ・アーカイブの需要が高まっていると述べた。同社のテープ・ストレージの中で特徴的な製品としては、StorageTek T10000 T2カートリッジが紹介された。同製品はバリウム・フェライトというビット密度を上げることが可能な素材からできており、従来の素材であるメタルパーティクルよりも磁気が安定しているという。また同氏は、昨年、テープの規格「LTO」のロードマップに「LTO9」と「LTO10」が加わったことを挙げ、今後もテープストレージの進化は続くと語った。
2015年01月16日●日本の電子書籍市場は1,000億円を突破楽天は12月18日に都内で記者会見を開き、電子ブックリーダー「kobo」ビジネスの状況を説明するとともに、新製品「Kobo aura H2O」の体験会を実施した。まずは楽天の田中氏が登壇し、電子書籍の全般的な状況や、同社の電子書籍事業について述べた。日本の電子書籍市場は2013年に1,000億円を超える規模に拡大しており、中でもコミックが全体の70%近くを占めている。楽天Koboも会員数が継続的に増加(具体数には言及せず)、コンテンツの売り上げに関しても2012年から2013年は3.2倍、2013年から2014年に関しても2.3倍に拡大しているという。Kobo事業における2014年の取り組みとしては、3点を紹介。まず電子書籍を扱うストアに関して、従来は楽天ブックスと異なる「楽天Kobo電子書籍ストア」で販売していたが、2013年から順次楽天ブックスへと統合を行ってきた(2014年10月1日より楽天ブックスへの統合を完了)。楽天Kobo電子書籍ストアもまだサイトは残っているものの、すでにトラフィックが少なくなっており、2015年中ごろを目途に閉鎖の予定としている。電子書籍に対する取り組みでは、Androidアプリも楽天UIを取り込み、ユーザービリティを向上。ログインをスキップして簡単に購入できるクイック購入や、コミックのまとめ買い機能、支払い手段にラクーポンを加える機能強化を挙げた。パートナーとの取り組み強化に関しては、12月9日から行われた「進撃の巨人 15巻」の事例を紹介。出版社である講談社、取次の大阪屋(注:楽天が筆頭株主)と連携し、書籍のコミックを購入すると、楽天Koboの関連電子書籍コンテンツがダウンロードできる特製イラストポストカードをプレゼントするというもの。これによって、新規のKobo会員を増やすO2Oの成功事例となったという。今後もこのような、楽天Kobo×出版社×書店、という取り組みを継続する予定だ。また、新サービスとして、すでに海外で行われている自己出版サービス「楽天Koboライティングライフ」のベータ版を12月18日からスタート。コンテンツクリエーターの利便性を向上させるとともに、電子書籍市場のコンテンツ拡大を目指す。2015年以降の予定としては、現在実証実験中の「書店で買える電子書籍カード『BooCa』」をより本格的に展開すること、サイトとアプリの使いやすさを改善、コンテンツジャンルごとの販促戦略という3点を挙げた。最後の販促に関しては、コンテンツごとに行動が異なり、例えばコミックでは一巻無料から全巻購入への誘導、文芸では作家やサブジャンルの買い回り販促を行うという。●防水性と表示能力アップの電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」○防水性と表示能力アップの「Kobo Aura H2O」続いて、すでに先行発売が行われているKobo Aura H2Oを、楽天の糸山氏が紹介した。楽天ブックス(および楽天Kobo電子書籍ストア)は、パソコンやスマートフォン、タブレットでも利用可能だが、専用の電子書籍リーダー「Kobo」も扱っている。Kobo Aura H2Oは、楽天Kobo史上初となる防水・防塵の電子書籍リーダーだ。価格は19,980円(税込)、一般発売は2015年2月下旬となる。主な特徴として、IP67規格に準拠した防水性で、水深1mで最大30分の使用が可能だという。これによって風呂場やキッチン、温泉などでも電子書籍を楽しめるほか、濡れても乾いた布で拭き取るだけでよい。さらにディスプレイも強化している。従来のKobo Auraが6型1,014×758ドット画面だったのに対し、Kobo Aura H2Oでは6.8型1,430×1,080ドット画面とより高精細になった。物理的なサイズもコミック単行本に近くなり、細かい描写もハッキリくっきり表示できる。Eインク使用とフロントライトのComfortLight技術は継承され、内蔵4GBのストレージ、microSDHCカードによって32GBまで拡張できる点は、Kobo AuraとKobo Aura H2Oで共通だ。一方、Kobo Aura H2Oはやや大型化してる。Kobo Auraと比較して、厚みが1.7mm増えて9.7mmに、重量が49g増えて233gになった。そのほか、防水性のためにベゼルとパネルに段差がついている。すでに完了している先行300台の予約に関しては、12月18日から順次送付を開始している。さらに、2,000台の追加先行販売を12月19日10時から開始し、こちらは1,000円分の電子書籍クーポンが付属する。一般発売は2015年2月下旬だが、その理由は生産体制だ。Kobo Aura H2Oはグローバルでよい反応を受け、供給がひっ迫しているという。生産体制を見直した結果、2015年2月から安定供給が可能になるとのことだ。
2014年12月19日カヤックは2015年1月17日に、新卒・中途向け採用イベント「1社だけの合同説明会」を開催する。同社では昨年から、部署や職種を限定せず、より多くの社員と話すことができる機会として「1社だけの合同説明会」を開催している。多くの社員と話し、会社の雰囲気を肌で感じとることができれば、就職のミスマッチを無くせるのではないかという考えのもと、今年も実施する。説明会は、合同説明会の形式で、社員ひとりひとりがブースを持って展開。各自の仕事をプレゼンするほか、入場者との交流も行う。今年のメインコンテンツは、役員と面接ができる「最終面接ブース」。話し合いの内容によっては、その場で内定が出る可能性もあり、実際に昨年は2名の内定者が出たという。「出戻りブース」は、元カヤック社員の出戻り就職について役員が相談に乗るコーナー。ヒカリエや渋谷周辺で働く元社員も歓迎するとのこと。また、カヤックの初期を知る退職者が登壇する「退職者ブース」も設ける。開催日時は、2015年1月17日の13:00~20:00(入場料無料でいつでも入場可能)。会場はヒカリエホール A(東京都渋谷区)。現在、特設サイトで事前予約を受け付けている。なお、当日参加も可能だが、時間を要する場合もあるとのこと。学生も社会人も参加できる。
2014年12月04日●「UP2715K」の解像度は5,120×2,880ドットデルは27日、都内にて液晶ディスプレイ新製品の記者説明会を開催した。発表されたのは、27型製品として世界初の5K対応をうたう「UP2715K」、曲面スクリーンを採用した34型の「U3415W」、そして衝撃的な価格がうれしい4K対応の「P2415Q」と「P2715Q」の4機種だ。価格および個別製品の詳細については既報記事を確認していただくとして、本稿では卓越したスクリーンパフォーマンスを実感できるデモンストレーションも含めて行われた、記者説明会の様子をお届けしよう。記者説明会の冒頭、登壇したデル エンドユーザーコンピューティング事業統括本部クライアント製品マーケティング本部ブランドマネージャーの河田浩行氏は、デルのモニター製品群が出荷ベースで9年連続(2005~2013年)の第1位であることや、4Kモニター国内シェアにおいて第1位であることを示した。さらに、「2013年は4K元年」であったと振り返り、「4Kモニター市場もそう遠くない将来コモディティ化する」と推測。5Kモニター投入への経緯は、新たなフロンティアを切り拓くためであると明かした。○「UP2715K」の解像度は5,120×2,880ドット注目の5K対応ディスプレイ「UP2715K」は、最大解像度5,120×2,880ドットを実現し、リフレッシュレートも60Hzに対応、10億7,400万色の超高精細画質を実現するという驚愕のスペックを誇る。さらに、AdobeRGBでは99%、sRGBでは100%の色域をカバーしたほか、LCDパネルとガラスとの隙間を「オプティカルボンディング」という方式によって埋めるなどの工夫を凝らし、反射率を低減しているのも特徴的だ。また、モニター下部の左右に16Wのスピーカーを内蔵。高精細な映像に加え、臨場感あふれる音を有していることからみても、デルの意気込みが伝わってくる。ユーザーとして気になる5K表示を実現する環境についてだが、DisplayPortを2基使用することになる。ちなみに、DisplayPort1基のみで接続した場合は4Kでの表示となる。現時点では動作確認済みのグラフィックスカードは、NVIDIA Quadro シリーズ(K2000/K2200/K2000D/K4000/K4200/K5000/K5200/K6000)のみで、R344.11以上のドライバが要求される。クリエーターから厚い信頼を得ている同社のワークステーション「Precision」シリーズとの組み合わせこそが「UP2715K」の真価を発揮するという。●34型の曲面ウルトラワイド「U3415W」○34型の曲面ウルトラワイド「U3415W」次いで紹介されたのは、34型の曲面ウルトラワイド製品「U3415W」だ。21:9のアスペクト比を備え、最大解像度3,440×1,440を実現。sRGB 99%の色域を表現可能だ。また、ディスプレイが自然な弧を描いた曲面になっているので、ユーザーの目からディスプレイの端までの距離が、平面ディスプレイに比べ26mmほど近くなる。焦点距離が短くなることで、眼への負担も軽減するという。また、映し出される映像に没入できることから、映像鑑賞やゲームなどの趣味での利用はもちろん、広大なスクリーンサイズを活かして映像編集や写真編集作業、金融トレーディングなどの現場における実用性も兼ね備えている。4K対応製品「P2415Q」「P2715Q」も食指を動かされる価格に眼が向かいがちだが、最大解像度3,840×2,160ドット、60Hzのフレッシュレートを実現しており、sRGB 99%をカバーしている実力派だ。IPSパネルの採用により、従来機種よりも画質、視野角とも向上している。○Adobe製品を用いた「なるほど納得」なデモンストレーションゲストとして招かれていたアドビシステムズ マーケティング本部 デジタルメディアグループリーダーの栃谷宗央氏により、Photoshop CC、Photoshop Lightroom 5を用いたデモンストレーションが行われた。5Kという圧倒的な解像度を誇る「UP2715K」は、「例えば4Kの映像編集を行う際に、映像をフルサイズで表示しつつ作業スペースが得られるメリットがある」と栃谷氏。「U3415W」については、Photoshop Lightroom 5のサムネイル表示の情報量を見せつつ、「Adobeのために開発されたのではないか」と相性のよさについて言及した。また、複数枚数のRAW画像をつなぎ合わせパノラマ写真を作成して見せ、両製品がそれぞれ持つメリットをわかりやすく示してくれた。高精細で圧倒的な美しさや没入感が得られる、それぞれに特徴のある4つの新製品。12月14日は12時から19時まで、15日は12時から20時まで、JR秋葉原駅電気街口改札内イベントスペースにて展示され、実際にその実力を目の当たりにする機会も設けられている。食指を動かされた方は己の眼でチェックしてみてはいかがだろうか。
2014年11月28日インテルは26日、教育市場向けの取り組みに関する説明会を開催した。小学校、中学校、高等学校などの教育市場でICT利活用の促進を図り、合わせて各学校をはじめ自治体や官公庁との協業などを推進する。また、教育向けのタブレットの提供で、2015年以降の国内PC/タブレット市場の拡大を目指す。説明会では、インテル常務執行役員ビジネスデベロップメントの平野浩介氏が登壇。国内ビジネスクライアント市場のPC出荷台数は過去10年間、約800万台で安定的に推移しており、今後もその傾向が続くと想定する。ビジネス市場としてはエネルギーや金融サービス、行政、医療、製造など幅広い分野がある中で、特に教育市場を「市場として成長のチャンスがある」と捉え、特に教育分野に注力する方針を示した。教育分野では、グループ学習用のタブレットの活用や、デジタル教科書の導入やLTE/WiMAXなどモバイルネットワーク環境の普及などが進んでおり、同社は2020年の教育現場では「PC教室の設置」から「一人1台」の方向に加速すると予測する。取り組みの中では、「教育向けプラットフォーム開発」「教育向けコンテンツの開発」「流通パートナーの支援」「政府・官公庁・教育委員会・学校との連携」を行い、一人1台端末の拡販を推進する。プラットフォームの提供に関しては、耐衝撃性の確保や強化パネルの採用、スタイラスペンの標準装備など、大人がオフィスで使うタブレットとは差別化した教育向けのリファレンスモデルを同社が提供。既にNEC「VersaPro タイプVT」、富士通「ARROWS Tab Q555」、東芝「dynabook Tab S80」などから教育向け製品が登場している。コンテンツ開発では、同社と東芝が協働で開発している教育タブレット向けノート編集アプリ「デジタルノート」を紹介した。児童・生徒向けのデジタルノート作成が行えるアプリで、紙とデジタルとの融合を図ることが特徴。例えば児童が書いた紙のノートを撮影し、データ化した紙のノート上に、タブレットで撮影した写真や動画を配置したりデジタルペンで書き込んだりできる。また、2013年に米Intelが買収した、教育用コンテンツの開発・配信会社Knoに触れ、マルチメディア教科書の提供や教師・生徒間のコミュニケーショの推進、教育用ソフトウェアのクラウド上配信といった取り組み予定を発表した。流通/販売パートナーに関しては、株式会社内田洋行代表取締役の大久保昇社長が、教育現場での活用を紹介。学校教育市場への教育機器やコンテンツの製造などを手がける内田洋行は、教育ITC分野はブームとして1985年、1995年、2011年と発生してきたが、2014年は佐賀県や東京都荒川区など自治体主導による教育ITCへの取り組みがみられたことや、文部科学大臣から中央教育審議会に諮問された次期学習指導要領に"一人一人の可能性を伸ばす"内容が盛り込まれたことに触れ、「実際に教育ITCが根付く土壌ができてきた」とコメントした。その要因としてインテルと千葉県柏市で行った一人1台の実証実験、それを基に全国20校で行った国の実証実験などを挙げ、教育ITCの取り組みにより、学力向上や共同作業(コミュニケーション)などで一定の成果を上げたとした。また、教育ITCの発展には特に端末自体の頑丈さや安定した無線LANインフラの整備が重要とした。政府・官公庁・学校などとの連携に関しては、Google for Education日本統括責任者である菊池裕史氏が、Chromebookの学校導入事例を紹介。Googleが提供するChrome OSを載せたChromebookは、26日時点でAcer「C720」、日本HP「Chromebook 11G3」、ASUS「C200MA」「C300MA」「Chromebox」、デル「Chromebook 11」といったラインナップが揃う。菊池氏は従来のWindows PCと比べ、特にクラウドベースによる端末・コンテンツの管理が特徴だとし、特にクラスや教員・学生など、組織ごとにアプリケーションを手軽に管理できる「管理コンソール」が教育機関向けの強みとした。Chromebookの管理者向けプラットフォーム「管理コンソール」では、対象別にパッケージのコンポーネントを設定でき、全端末の機能制限や機能追加などを手軽に設定できる。Windows PCの端末管理ではOSやハードウェア、アンチウイルス、データ暗号化、ブラウザ(アプリ)などを別個に管理・更新する必要があったが、Chromebookでは、自動アップデートするOS/ブラウザ(アプリ)と、ハードウェアの2点のみを一括で管理できることが特徴。また、年単位での維持コストの低さ、教員による端末セットアップの手軽さも、特に教育向け端末としてメリットと強調した。インテルの平野氏は、「教育市場用モバイル/タブレットには、iPad以外にもAndroidやWindowsタブレットが増えており、Chromebookも登場してきた。インテルは企業活動を通して、考える力を高める21世紀型スキルの向上を加速させていく。日本はLTEの普及や子供の学力の高さなど、世界的にみても学習環境が恵まれている。活動を進めていきたい」と締めくくった。
2014年11月26日●B2C・エネルギーソリューション・B2Bの3分野をバランス良く展開シャープは18日、国内事業についての説明会を開催した。日本国内は経済状態が厳しいものの、2015年度には営業利益率5%を目指し、目標に向けて「目の付け所がシャープという商品を出していきたい」(宮永良一・執行役員 国内営業本部長)と意気込んでいる。シャープは、中期計画初年度となる2012年度に営業利益で黒字回復をしたのち、13年度に当期純利益の黒字化となり、2014年度からは「再成長ステージ」として収益体質のさらなる強化を図っている。通期の営業利益予想は1,000億円で、「上期は市況が厳しくちょっと足りなかったが、14年度では数字を達成するよう努力している」(宮永氏)という状況だ。2015年度には営業利益率5%を目指している。基本戦略として「勝てる市場・分野」へ経営資源をシフト、自前主義からの脱却とアライアンスの積極活用、ガバナンス体制の変革による実行力の強化、という3点を挙げており、取り組む製品としてはB2C、エネルギーソリューション、B2Bの3分野を強化していく。どれかに偏るのではなく、3分野をバランス良く展開していく方針だ。B2C事業では、国内の社会情勢が、高齢化社会、女性の社会進出、世帯数増加という変化にある中、高齢化社会では「平均寿命から健康寿命への関心が高まっている」と、国内営業本部副本部長の細尾忠弘氏は語る。健康をキーワードにした商品の提案や販促活動が大きなポイントになるという。女性の社会進出では、働く女性の人口が過去最高になり、家事と仕事を両立する人が増えたことで、家事の効率化がチャンスになる。さらに、独身世帯の増加による新たな商品需要の増加も見込めるという。さらに、社会インフラでも2016年の電力・ガス自由化、SIMロック解除による通信の自由化、そして4K、8Kの高精細テレビ放送も大きな変化。電力・ガスの自由化では新たなビジネスが出てくると予想。2000年と比較して、世帯ごとで最も支出が伸びた項目が通信費で、この通信費の支出を少なくする商品がビジネスチャンスになるとみる。高精細テレビ放送では、「4K放送が見えてきて、年末を皮切りに一気に4Kが伸びてくる」(細尾氏)と見込む。細尾氏は、家電製品では「日本文化が見直されてきている」として、新たに赤と黒の市松模様デザインの「MiYABi」ブランドを立ち上げ、「和の持つ良い文化を商品にも取り入れることを狙った」という。普及率が100%近い冷蔵庫は、なかなか買い替えが進まないが、こうした商品で訴求を図る。同シリーズは今後も拡大していきたい考えだ。●ヘルシオお茶プレッソにコードレスサイクロン掃除機など意欲的なチャレンジさらに、細尾氏が語る「チャレンジ商品」の第1弾として投入したのが「ヘルシオお茶プレッソ」。健康をキーワードにお茶文化を広げていこうとしてリリースしたが、「発売以来、大変な勢いで売れている」という。第2弾ではコードレスサイクロン掃除機「FREED」。細尾氏いわく「簡単に持ち歩けて新しい掃除の文化を提案することを目指した」。第3弾としては、プラズマクラスターイオン発生器を投入する。シャープ独自の製品として力を入れているプラズマクラスターイオン発生器だが、「1世帯に1台は終わり、各部屋、TPOにあわせた需要の拡大」(細尾氏)を図っていくという。その1つが天井設置型の発生器で、E26口金の電球ソケットに装着して天井からプラズマクラスターイオンが降り注ぐ、というもの。LED電球と人感センサーを内蔵。人が近づくとLED電球がつき、人が離れると電気が消えてプラズマクラスターイオンが発生する。トイレやクローゼットなどに設置することを想定しており、除菌、消臭ができるというのが売りだという。住宅市場は縮小しているが、リフォーム需要は微増している、と細尾氏。そのタイミングでの導入を期待しており、しかも各戸に複数設置できるため、市場規模は大きいとしている。エネルギーソリューション分野では、太陽光発電のソーラーパネルと蓄電池、エコキュート、省エネ家電との連携、といった賞品・サービスを展開。16年の電力小売り自由化によって、7.5兆円規模の電力市場が一般家庭に開放されることで、「大きなビジネスチャンスになる」とシャープエネルギーソリューション真鍋政尚社長はみている。ソーラーパネルでは、屋根全体を覆うように設置でき、1.5~1.6倍の容量増になって美観的にも有効なコーナーモジュールをアピール。さらに、HEMUSと組み合わせたクラウド蓄電池でより効率的に電力を利用できることを提案。今後は認知度向上のためにテレビCMも放映し、蓄電池売り場でお茶プレッソを出しつつ、ゆっくりと説明できるような場を作って訴求を図っていくなど、販売に力を入れていく。○"目の付け所がシャープ"の伝統に戻った宮永氏は、「シャープはニーズを見極めて新たな市場を開拓していった。それが"目の付け所がシャープ"の伝統だった」と指摘。お茶プレッソも、顧客のニーズが店頭などの現場から上がってきて、それを商品化したことでヒットに繋がったとしており、現在はその伝統に「戻っていったといえるのではないか」(宮永氏)という。消費増税に天候不順が重なり、足元の市況は停滞しているが、「欲しいものがあったら買いたいという意欲は折れていない」と宮永氏は見る。厳しい状況ながら、「"目の付け所がシャープ"のような商品を出していく」(同)ことで需要を喚起していく。その中でテレビは、エコポイント終了移行低迷しているが、50インチ以上は4K中心となり、金額的にもフルHDを逆転。4Kが刺激となっていると分析する。ロボット掃除機を始め、海外メーカーが人気の分野もあり、細尾氏は「海外勢に後れを取った」という認識を示す。これに関しても、「日本の文化にあう商品を作って出していきたい」(細尾氏)考えで、先行する海外勢に対抗していく考えだ。
2014年11月19日キヤノンは11月11日、「EOS」シリーズ用の交換レンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の発表に合わせて技術説明会を開催した。○キヤノンが誇る高い光学技術で広いズーム域と機動性を両立説明会ではまず、イメージコミュニケーション事業本部 副事業本部長の岡田正人氏から製品の概略説明があった。岡田氏はカメラ用レンズ以外にも、プリンターや複写機(コピー機)など幅広いキヤノン製品に光学技術が使用されている点を引き合いに出し、「キヤノンは世界最先端の光学技術を誇り、(光学技術以外も含めた)特許登録件数も世界で3番目に多い」と、自社の光学技術の高さを強調した。その上で、EFレンズの開発設計フローに言及。3D CADによる設計やシミュレーション、独自の非球面加工技術、最新鋭の蒸着機といった最先端の技術と、レンズのわずかな形状変化さえも巧みに感じ取る高技能者マイスターの"匠の技"が高度に融合して製造されている点を説明した。今回発表されたEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMも、100~400mmという広いズーム域と高い描写力を持ちつつも、機動力を求めるプロ、ハイアマチュアカメラマン向けに高い光学性能を持つ一本に仕上げられている。蛍石やスーパーUDレンズ、逆光によるフレアなどを抑制する新技術「ASC(Air Sphere Coating)」などにより、それらが高いレベルで実現されているという。続いて、イメージコミュニケーション事業本部 ICP第一開発センターの金田直也氏より、技術説明があった。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでは、第三群に蛍石、第一群にスーパーUDレンズがそれぞれ1枚使用されるなど、高い光学技術を投入。ズーム全域にわたり画像周辺部も含めて従来モデル「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」よりMTF特性が向上したという。加えて、前述のASCがフレアやゴーストを大幅に抑制。ASCはレンズの多層コーティングの上に、微細な空気の球を含む超低屈折率層を形成するもので、レンズに対し垂直に対して光の反射を大幅に抑制する技術だ。また、金田氏はこのクラスの望遠ズームレンズで最高レベルの近接撮影能力についても言及。フローティングフォーカス機構により、近距離撮影時でも高画質を維持可能となり、最短撮影距離0.98m、最大撮影倍率0.31倍を実現したという。従来モデルでは1.8mだった最短撮影距離は約2分の1に短縮されている。そのほか、構図の固定や微調整を可能とするため、従来は直進式だったズーム方式が回転式に改められた点、従来は1.5段分だった手ブレ補正効果が4段分に引き上げられ、より望遠撮影に強くなった点などが紹介された。○EOS 7D Mark IIとの組み合わせにピッタリ!説明会では、写真家のルーク・オザワ氏、水谷たかひと氏によるトークセッションも設けられた。従来モデルのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを愛用していたという航空写真家のルーク氏は「僕の作品は9割方、このレンズで足りる」と切り出す。飛行機のランディングギアが収まったところを撮るような場合、短い望遠域では飛行機を大きく構図に収めるのが難しいが、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMであれば望遠域も十分だと語った。また、動きの速い飛行機という被写体だけに、連写性能がウリの「EOS 7D Mark II」との組み合わせにピッタリだとの感想で締めた。スポーツ写真家の水谷氏がEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを渡されて撮ったものはラグビー。太陽を背に前傾姿勢になった選手を撮る場合、腹部が影になってしまうが「そういう部分でも黒つぶれせずしっかり描写される」と、高い描写力を評価していた。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの発売は12月下旬。希望小売価格は300,000円となっている(税別)。
2014年11月12日子どもが幼稚園に入園する前は、さまざまな疑問や心配を抱えている人も多いはず。「何をどこまでできていればいいの?」と不安を感じているママもいるでしょう。今回は、幼稚園の入園までになるべくできるようにしておきたいポイントを4つピックアップしてみました!■幼稚園入園までにやっておきたいこと(1)挨拶ができる子どもにとっても大人にとって、大切な挨拶。「おはようございます」「いただきます」「ごちそうさま」「さようなら」など、基本的な挨拶は入園前にしっかりとマスターしておくことが大切です。しかるべき時にしっかり挨拶することは、生活にメリハリを持たせることにも繋がるので、今のうちからママ自身が丁寧に挨拶をすることを心掛けておきましょう。■幼稚園入園までにやっておきたいこと(2)はさみが使えるはさみは入園してすぐに使用するものではありませんが、はさみやのりを使って工作をする場面は必ず出てきます。入園前にマスターしておいたほうがよいでしょう。はさみの正しい使い方を教えるのと同時に、「はさみの刃は人に向けない」「人に貸す時ははさみの刃を持って渡す」「絶対に立って使わない」などのルールも伝えておきましょう。■幼稚園入園までにやっておきたいこと(3)トイレでおしっこ、うんちができるほとんどの子どもが幼稚園入園までにトイレで排泄できるようになっています。しかし、だからと言って「うちの子、まだできない!」と慌てる必要はありません。子どもは1人ひとり、個性や発達スピードが異なるので、我が子のペースを受け入れてあげることが大切です。それに、絶対に入園前にオムツがはずれていないといけないという決まりはありません。もしもオムツが外れていない場合でも、先生の協力を受けると、自然とトイレで排泄ができるようになるので、まずは落ち着いて、子どもを温かく見守ってあげましょう。■幼稚園入園までにやっておきたいこと(4)好き嫌いをできるだけなくしておく幼稚園というと、ママの手作り弁当というイメージがありますが、給食や業者のお弁当という園も意外とたくさんあります。給食の場合、必ずしも大好きなメニューだけが並ぶというわけではありません。できる限り好き嫌いをなくして、何でもまんべんなく食べられるようにしておきましょう。とはいえ、無理強いをしてまで食べさせる必要はありません。入園前までは好き嫌いばかりしていたのに、お友だちと一緒に食事をすると影響され、嫌いな食べ物でも「食べてみようかな」という気持ちになって、そこから何でも食べられるようになったというケースも多々あります。「食べられないなら仕方ない」というくらいの、大きな心で接するように意識しておいてくださいね。ちなみに、「入園までに文字の読み書きができないとダメかしら?」と思うママは多いようですが、基本的に文字の読み書きは入園後で大丈夫! 年少児のクラスでは、まだ文字の読めない子どもでもわかるように、さまざまなところにイラストで目印が貼られています。靴箱やお道具箱など、個人で使用するものにも各自の決まったマークをつけているので、自分の名前が読めなくても心配はいりません。次第に子どもも文字に関心を持つようになるので、文字の読み書きは入園してからでも遅くないですよ!入園までまだ時間はあります。今のうちにできるだけ取り組み、安心して入園を迎えられるように頑張りましょう。
2014年11月05日日本オラクルはこのほど、Javaテクノロジーの最新動向に関する説明会を開催した。Javaの各エディションの現状や将来のほか、今年9月28日に米国サンフランシスコで開催された「JavaOne San Francisco 2014」で行われた発表なども紹介された。Fusion Middleware事業統括 ビジネス推進本部 製品戦略部 シニアマネージャー の伊藤敬氏は、19回目を迎えたJavaOne San Francisco 2014について、「参加者は9000人、参加国は100に上り、盛況だった」と説明した。Javaは現在も継続的に進化しているとしたうえで、ハイライトとして、この1年で86のJavaコミュニティが設立されたこと、Javaの仕様を策定する参加型プロセス「Java Community Process」が15周年を向かえたことを挙げた。Javaの技術的な説明は、Fusion Middleware事業統括 ビジネス推進本部 製品戦略部 シニアJava エバンジェリスト 寺田佳央氏が行った。ここでは、Java SE 8について紹介したい。今年3月にリリースされた「Java SE 8」は関連書籍がすでに80冊以上出版されており、「大きな仕様変更が行われたこともあるが、Java SE 7よりも注目度が高まっている」と寺田氏は述べた。Java SE 8の特徴としては、表記法として追加された「Lambda(ラムダ式)」が挙げられた。ゴールドマン・サックスがLambdaを自社製コレクション・フレームワークのUnitテスト・コードに採用したことで、テスト・コードを10.5万行から9万行に削減したという。加えて、Fork/Joinの改良、高速なAtomic変数や並列処理ライブラリの導入といったパフォーマンスの改良が行われており、テストでは、JDK 8はJDK 7u40に比べて、40%のパフォーマンスの改善が見られたそうだ。Java SE 9については、Project Jigsawと呼ばれるJavaをモジュール化する機能「Modular Source Code」のほか、「HTTP 2 Client」「Light-Weight JSON API 」「クラウドに最適化したJava VM」「Java SEAdvanced用の拡張機能」などの新機能が予定されているという。Java SE 9で予定されている新機能は日に日に増えており、OpenJDKのWebサイトで確認することができる。Javaoneでは、Java SE 9以降に向けたプロジェクトとして、「Project Panama」と「Project Valhalla」が紹介されたそうだ。Project PanamaはJVMとネイティブライブラリ間の相互接続を可能にする機能で、JNIの次に当たる仕様を目指している。Project Valhallaは、JavaのクラスにValue型を定義することを可能にするという。
2014年10月20日レノボ・ジャパンは6日、同社の10.1型タブレットPC「ThinkPad 10」に関する技術説明会を開催。レノボ・ジャパン 大和研究所 タブレット開発 部長 加藤敬幸が「ThinkPad 10」に込められた開発エンジニアのこだわりを紹介した。「ThinkPad 10」は、2014年7月に日本国内向けの販売が発表された10.1型タブレットPC。10.1型WUXGA(1,920×1,200ドット)の高解像度ディスプレイのほか、SoCにBay Trail世代の最上位モデル「Atom Z3795」を搭載するハイスペックなモデルとなっている。加藤氏は「ThinkPad 10」の開発にあたって、「いつでもどこでも仕事に便利」な製品を目指したという。「いつでもどこでも」とは、外出先だけでなく自宅やオフィスを含めた環境のことで、そのために重要な要素として、携帯性と堅牢性の両立や、仕事をこなせるパフォーマンスと使いやすさ、Windowsプラットフォーム、豊富なアクセサリ群を挙げる。○従来モデルからさらに薄くThinkPadブランドの10.1型タブレットでは、2012年10月発売の「ThinkPad Tablet 2」があるが、「ThinkPad 10」は「ThinkPad Tablet 2」と比べて0.85mmの薄型化を実現した。数字で見るとわずかに思えるが、「ThinkPad Tablet 2」の薄さが9.8mmと薄型であり、そこからさらに薄型化するには大きな工夫が必要だ。「ThinkPad 10」は、背面のカバーを従来のプラスチックからアルミニウムに変更したほか、LCDモジュールとディスプレイ部のGorilla Glassの厚みを減らすことにより、薄型化に成功した。筐体は薄型化してもThinkPadらしさともいうべき堅牢性は維持しなければならない。内部にノートPCでも使われるマグネシウム製のフレームを配置し、LCDやベゼルと合わせた構造とすることで強化している。ThinkPadではおなじみの過酷なトーチャーテスト(拷問テスト)ももちろんクリアしている。また、筐体が薄型化するとUSBポートといったコネクタ部周辺にかかる力が大きく、その部分の筐体が破損してしまうことがあるそうだ。それを防ぐためにポートの上にメタルブラケットを乗せて、コネクタ部周辺を補強するなど、使いやすさにこだわっている。このほか、海外向けなどのLTE対応モデルでは、新規アンテナの採用やRFマッチング回路の最適化で、ワイヤレスアンテナ部分子方を行ったという。○Bay Trai採用で大きく向上したパフォーマンスパフォーマンス面では、Bay Trail世代の最上位モデル「Intel Atom Z3795」によって、Intel Atom Z2760と採用した「ThinkPad Tablet 2」と比較して、システムパフォーマンスで2倍、グラフィックスパフォーマンスで4.5倍と大きく向上した。ディスプレイも同じ10.1型ながら、解像度は1,366×768ドットから1,920×1,080ドットに拡大。一方で高効率・低消費電力のLEDバックライトにより、10時間を超えるバッテリ駆動時間となっている。○使いやすさへのこだわりデジタイザーペンは、従来の6.5mmから8mmへ太くなりもちやすくなった。本体が薄型化したため、ペンの収納スペースがなくなってしまったが、使いやすさとのトレードオフで、あえてペンを細くしなかったという。また、デジタイザはディスプレイの周辺部では、認識する精度が落ちてしまうが、ディスプレイの端でも直進性や追従性を向上すべく、チューニングを重ねたとしている。○豊富なアクセサリThinkPadといえば豊富な周辺機器のラインナップも特徴だ。ThinkPad 10でもさまざまなアクセサリをそろえる。クイックショット・カバーは、8型タブレットThinkPad 8でも提供するものと同様に、カバーの端を折り曲げることでレンズが露出すると自動的にカメラアプリを立ち上げることができる。また、ペンの収納スペースを備えるほか、スタンドとしても活用できる。キーボードは2種類用意する。1つはタブレットケースにタッチセンサ式のキーボードとトラックパッドを搭載した「タッチケース」。もう1種類はクラムシェル式ノートPCのような形状で使うことができる「ウルトラブックキーボード」だ。より携帯性を重要視する場合は「タッチケース」、コンテンツクリエイションを重要委する場合は「ウルトラブックキーボード」と、用途に合わせて選択できる。どちらの製品もBluetoothに対応していない。これは企業で大量に導入した際に、1台1台ペアリングするのは大変といった理由によるものだという。また、ThinkPadの特徴としてあげられるトラックポイントも非搭載だが、トラックポイントを搭載するとセンサを入れるための厚みが必要となる。タブレットという製品ではモビリティが大事で、そのため薄さを優先し、トラックポイントの搭載を見送ったという。インタフェースを拡張する「ThinkPad Tabletドック」は、背面に3基のUSB 3.0ポート、HDMI、ギガビット対応有線LAN、オーディオポートを備える。ACアダプタのコネクタは専用のものへと改めた。従来製品ではMicroUSBで充電を行っていたが、長時間の充電が必要なうえ、コネクタの上下も間違いやすかったという。ACアダプタの変更により、5%~80%までの充電時間は3時間から1時間47分と大幅に短縮したという。○64bit OSもサポート「ThinkPad 10」はBay Trail搭載タブレットとして初となる64bitのWindows OSをサポートする。企業のIT管理者からは通常のノートPCとタブレットで共通のOSイメージを利用したいという要望が挙げられていたという。セキュリティ面では、指紋認証やスマートカードを使った認証といった認証システムが利用可能だ。また、暗号化機能BitLockerを利用した場合、OSが立ち上がる前にPINコードの入力が必要となるため、OSが起動する前の環境でもソフトウェアキーボードが利用できるといったサポートもレノボ側で行っている。○ThinkPadのデザインとその本質加藤氏はThinkPadのインダストリアルデザインについても紹介した。「ThinkPadというと黒くて四角いこと、赤いトラックポイントを思い浮かべるかもしれないが、ThinkPadのデザインにおける本質は"シンプルで無駄のない外観"」だという。めたり「ThinkPad 10」では、本体の側面にわずかな傾斜を付けることで、机に置いた状態からでも持ち上げやすくした点や、使用頻度を考慮したコネクタの配置、本体の上下が判別しやすい「Dシェイプ」デザインを例に挙げ、使いやすさを軸にシンプルで無駄のない外見を目指したことを説明した。
2014年08月07日とりあえず説明会へ行ってみよう!転職情報を見ていても、その会社がどのようなところか、実際に足を運んでみなければわからないことも多いですよね。応募する前に、説明会でいろいろ知っておいた方がいいのかもしれません。今回は、マイナビ会員の女性542名に、会社の説明会に行って「ここはやめよう」と思う理由を聞いてみました。>>男性編も見るQ.会社の説明会へ行って「ここはやめよう」と思う理由を教えてください(複数回答)1位働いている人の表情が暗い41.1%2位辞める人が多いと聞いた40.4%3位高圧的な態度をとられた30.4%4位 ノルマが厳しい会社とわかった28.8%5位福利厚生が充実していない21.6%■働いている人の表情が暗い・「表情が暗いところは怖いなと思いました」(31歳/金融・証券/事務系専門職)・「どんなに良い条件やいいパンフレットを見せられても、働いている社員の表情が一番真実を物語っていると思うから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「暗さがすぐわかるようなところは、いてもつらいだけ」(41歳/機械・精密機器/事務系専門職)■辞める人が多いと聞いた・「何か問題があるのかと不安になります」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「良くなさそうだから、受けない」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「離職率が高いことは、たとえベンチャー企業でも売りにはならないと思う」(28歳/その他/クリエイティブ職)■高圧的な態度をとられた・「やたらと上から目線な言い方ばかりの人がいた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「企業側も選ばれているという意識がない」(24歳/医療・福祉/技術職)・「会社の雰囲気とか社員の態度が横柄だったりすると、行きたいとは思わない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■ノルマが厳しい会社とわかった・「ノルマが厳しいと続かないから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「社員を大事にしていない社風だから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「規則が厳しく残業が多く仕事内容もハードとなると、やりがいや生きがいを見いだして働くことが困難な気がする」(27歳/金融・証券/専門職)■福利厚生が充実していない・「働きやすい環境が一番だと思う」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「社員を大切にしていない証拠」(31歳/建設・土木/事務系専門職)・「給料と福利厚生、職場内規定が厳しいと、ストレスになるので、自分が耐えられそうになかったら、説明会の段階でやめる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■番外編:女のカンが働く……・「残業が多そう。体壊しそうだから」(28歳/その他/事務系専門職)・「合わないな、と思う雰囲気があった」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「理想論ばかりで、実際の会社像があまり思い浮かばないとき」(24歳/商社・卸/営業職)総評1位は「働いている人の表情が暗い」でした。社員の人たちが生き生きと働いていない職場だと、自分が入社しても楽しく仕事ができないのではないかと予想してしまいます。2位「辞める人が多いと聞いた」も同様ですね。3位は「高圧的な態度をとられた」。圧迫面接が嫌われるように、このような姿勢の会社では入社したいという気持ちが遠ざかってしまいます。4位「ノルマが厳しい会社とわかった」ときも、社員を大切にしないのでは?と思ってしまうようです。一度入社したら、簡単には辞められません。そうなると、その企業をチェックできる会社説明会はチャンスでもあります。転職活動中の人は、いろんな企業の会社説明会に行ってみては?企業を見る目を養えるでしょう。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】面接で「この質問、必要なのか?」とうたがってしまうものランキング【女性編】転職の面接で「うわぁ、落ちた」と思う瞬間ランキング【女性編】思わず転職を考えてしまう理由ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月10日会社の様子がある程度は見えてくる会社説明会に足を運んでみると、その会社で働いたらどんな感じなのか想像できると思います。皆さんは、その企業のどういうところを見ていますか?マイナビ会員の男性458名に、会社の説明会に行って「ここはやめよう」と思う理由を聞いてみました。>>女性編も見るQ.会社の説明会へ行って「ここはやめよう」と思う理由を教えてください(複数回答)1位辞める人が多いと聞いた32.8%2位働いている人の表情が暗い 31.2%3位高圧的な態度をとられた23.6%4位ノルマが厳しい会社とわかった18.6%5位給料が思っていたより安かった14.6%■辞める人が多いと聞いた・「辞める人が多い会社には、それなりの理由があるから」(26歳/生保・損保/営業職)・「回転がいい会社は避けたいですね。好んで歯車にはなりたくないです」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「離職率が高いと不安なため。説明会ではなかなか教えてくれないので、四季報でチェックをします」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■働いている人の表情が暗い・「働いている人が一番わかるので」(39歳/自動車関連/技術職)・「仕事をしても楽しくなさそう」(24歳/情報・IT/専門職)・「表情が暗いと、やりがいがなさそうに感じるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■高圧的な態度をとられた・「入社しても扱いが変わらなそう」(30歳/不動産/専門職)・「厳しい社風だと、働きがいがなさそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁)・「人事部の態度が会社のすべてではないが、知ることができる情報がそれしかないので気にしてしまう」(29歳/自動車関連/技術職)■ノルマが厳しい会社とわかった・「説明会でうそっぽかった」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「ペナルティーがあるのはいやだ」(27歳/情報・IT/技術職)・「24時間勤務で仮眠ありと説明会で言われたときはやめようと思った」(25歳/情報・IT/技術職)■給料が思っていたより安かった・「フレキシブルな会社で、かつ安定していてほしいから」(23歳/情報・IT/技術職)・「給与面やワークライフバランスなど、期待する人は来ないでくださいという会社。誰が行くのか不思議」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「給料を聞いたら期待していたよりかなり低くて、それが顔に出てしまい、採用されなかった」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■番外編:行くのはあまり乗り気ではないが……・「説明会に行ったことがない」(23歳/その他)・「近いと思っていたらかなり家から遠いと思ったので、やめたことがあるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ある会社の説明会に行ったが、家族等が出てきて自分自身のこと以外のことを多く聞かれたので嫌になりやめた」(31歳/情報・IT/技術職)総評1位は「辞める人が多いと聞いた」でした。辞める人が多いということは、何か原因があるはずだということが読み取れるからです。自分も辞めるのではないかと、心配してしまう人も多いようでした。4位「ノルマが厳しい会社とわかった」のように、もしもノルマに達することができなければ、上司に激励叱咤(しった)されるシーンを思い浮かべるので、行きたくなくなってしまうのかもしれません。5位「給料が思っていたより安かった」は、これから仕事をしようと思う会社が、最初からお給料が少ないとわかっていたら、どうしてもやる気が出ませんよね。多少仕事がつらくてもお給料が高ければ、それを支えに頑張っている人も多いのではないでしょうか?転職のときには、会社説明会に参加することでさまざまな情報を得ることができます。その企業の特徴を知るためにも、ぜひ、足を運びたいですね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】面接で「この質問、必要なのか?」とうたがってしまうものランキング【男性編】転職の面接で「うわぁ、落ちた」と思う瞬間ランキング【男性編】思わず転職を考えてしまう理由ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月10日部屋を借りる契約をする前に、宅地建物取引主任者から説明された「重要事項説明」を覚えていますか?その書類、保管していますか?貸し主と借り主の間で物件をめぐるトラブルになったとき、借り主が、「そのような説明は受けていない」、「どこにそんなことが書いてあるの!?」と主張し、大きな問題に発展してしまうケースが多々あると聞きます。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者の穂積啓子氏に詳しいお話を伺いました。■重説は、「契約前」に「宅地建物取引主任者から受ける」穂積さんはまず、重要事項説明とは何か、についてこう話します。「賃貸住宅に入居するとき、あるいは宅地や建物を購入するとき、借り主、購入者は必ず、契約前に宅地建物取引主任者から『重要事項説明書』を受け取り、口頭で内容の説明を受けます。これは、宅地建物取引業法という法律で定められています。略して『重説(じゅうせつ)』とも呼ばれます。賃貸住宅での重説とは、賃料・共益費・支払方法などの賃貸条件、貸し主がどこの誰であるか、水道・電気・ガスなどライフラインの整備状況と支払方法、建物や部屋の設備、ペット飼育や楽器に関する禁止事項、解約時には○カ月前までに通知が必要、退去時の原状の復帰について、解約時の敷金または保証金の精算時期と方法など、物件の内容、現状、取引の条件について説明することです」続いて穂積さんは、「この重説について、特に引っ越しビギナーが知らない点が2つある」と言います。「重説の方法として業者が守らなくてはいけないのは、『契約する前に行うこと』と、『宅地建物取引主任者の資格を持つ者が、その資格証を借り主に提示して行うこと』です。仲介業者が、契約が決まった後で重説を行うとか、資格を持たない営業担当者が行うのは違法です。でも、学生や引っ越しに慣れていない人は重説を理解されていない、ましてや、そのような規定があることはほとんどご存じないわけです。それをいいことに、業者は、重説の重要性についてよく説明しないまま、早く契約したいがために適当に書面を棒読みして契約書に印鑑を押させる、ということも世間ではよくある事例です」それが後々、どういうトラブルになるのでしょうか。「賃貸住宅の場合、最も多い例としては、『入居者が退去するときの解約通知をいつするか』ということです。一般的に、借り主側は1カ月前に通知することになっていますが、今日通知して3日後に解約したい、という人は後を絶ちません。次に、ペットの飼育、楽器の所有、など禁止事項を無視した、などです。違反だと判断された場合、退去通告を受けてしまうこともあります。3番目に、敷金または保証金の返金時期についてです。退去時と同時に返金があると思っている人が多いのですが、一般的には、退去完了後約1カ月後になります。これらの点は、重説の際に重々注意をして確認しておきましょう」(穂積さん)重説を受けた覚えがないときは、どうすればいいのでしょうか。「実際には、借り主が重説を受けました、という覧に印鑑を押すかサインをしていて、書面が残っているケースが9割を占めます。借り主は、重説については印象が薄く忘れていた、契約書は保管しているが重説はもう不要だろうと捨ててしまうことが多いのです」(穂積さん)どう対策すればいいのでしょうか。「大切なのは、『本当に契約をするかどうかを決定するのは、 重説を受けてからよく考えること』です。内見のときにいいところばかりが見えてその物件にしようと思っても、敷金の返金率が低すぎるとか、物件広告の記載事項と違う点がある、禁止事項が希望と合わない、などということがあれば、重説を受けるときに事実をしっかりと確認してください。重説の大切さを説明しない業者にも責任があります。重説は契約を前提として行われますが、受けたからといって契約しなければならないものではありません。断ってもよいのです。迷ったときは、ここでいったん考える時間を持つようにしましょう。また、宅地建物取引主任者の資格証を提示しない業者には、『資格証を見せてください』ときっぱりと伝えてください。出さない場合は無資格者の可能性があり、そのような業者と取引することは避けましょう。もしもそうしたことで業者とトラブルになれば、宅地建物取引業協会や消費生活センターに相談してください。ホームページに問い合わせ先などの情報が記載されています」(穂積さん)最後に穂積さんは、こう念を押しします。「重説のフォーマットや事例がウェブサイトにたくさんアップされています。借り主の心構えとしては、事前にそれを見ておくこと。また、気に入った物件があれば、契約直前ではなく、できるだけ早めに重説を受けること、重説を受けてすぐに印鑑を押さないことをお勧めします」これを機に、「重説は、契約するかどうかの判断に重要な影響を及ぼす内容」だと認識を深めておくようにしたいものです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(海野愛子/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日部屋を借りる契約をする前に、宅地建物取引主任者から説明された「重要事項説明」を覚えていますか?その書類、保管していますか?貸し主と借り主の間で物件をめぐるトラブルになったとき、借り主が、「そのような説明は受けていない」、「どこにそんなことが書いてあるの!?」と主張し、大きな問題に発展してしまうケースが多々あると聞きます。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者の穂積啓子氏に詳しいお話を伺いました。■重説は、「契約前」に「宅地建物取引主任者から受ける」穂積さんはまず、重要事項説明とは何か、についてこう話します。「賃貸住宅に入居するとき、あるいは宅地や建物を購入するとき、借り主、購入者は必ず、契約前に宅地建物取引主任者から『重要事項説明書』を受け取り、口頭で内容の説明を受けます。これは、宅地建物取引業法という法律で定められています。略して『重説(じゅうせつ)』とも呼ばれます。賃貸住宅での重説とは、賃料・共益費・支払方法などの賃貸条件、貸し主がどこの誰であるか、水道・電気・ガスなどライフラインの整備状況と支払方法、建物や部屋の設備、ペット飼育や楽器に関する禁止事項、解約時には○カ月前までに通知が必要、退去時の原状の復帰について、解約時の敷金または保証金の精算時期と方法など、物件の内容、現状、取引の条件について説明することです」続いて穂積さんは、「この重説について、特に引っ越しビギナーが知らない点が2つある」と言います。「重説の方法として業者が守らなくてはいけないのは、『契約する前に行うこと』と、『宅地建物取引主任者の資格を持つ者が、その資格証を借り主に提示して行うこと』です。仲介業者が、契約が決まった後で重説を行うとか、資格を持たない営業担当者が行うのは違法です。でも、学生や引っ越しに慣れていない人は重説を理解されていない、ましてや、そのような規定があることはほとんどご存じないわけです。それをいいことに、業者は、重説の重要性についてよく説明しないまま、早く契約したいがために適当に書面を棒読みして契約書に印鑑を押させる、ということも世間ではよくある事例です」それが後々、どういうトラブルになるのでしょうか。「賃貸住宅の場合、最も多い例としては、『入居者が退去するときの解約通知をいつするか』ということです。一般的に、借り主側は1カ月前に通知することになっていますが、今日通知して3日後に解約したい、という人は後を絶ちません。次に、ペットの飼育、楽器の所有、など禁止事項を無視した、などです。違反だと判断された場合、退去通告を受けてしまうこともあります。3番目に、敷金または保証金の返金時期についてです。退去時と同時に返金があると思っている人が多いのですが、一般的には、退去完了後約1カ月後になります。これらの点は、重説の際に重々注意をして確認しておきましょう」(穂積さん)重説を受けた覚えがないときは、どうすればいいのでしょうか。「実際には、借り主が重説を受けました、という覧に印鑑を押すかサインをしていて、書面が残っているケースが9割を占めます。借り主は、重説については印象が薄く忘れていた、契約書は保管しているが重説はもう不要だろうと捨ててしまうことが多いのです」(穂積さん)どう対策すればいいのでしょうか。「大切なのは、『本当に契約をするかどうかを決定するのは、 重説を受けてからよく考えること』です。内見のときにいいところばかりが見えてその物件にしようと思っても、敷金の返金率が低すぎるとか、物件広告の記載事項と違う点がある、禁止事項が希望と合わない、などということがあれば、重説を受けるときに事実をしっかりと確認してください。重説の大切さを説明しない業者にも責任があります。重説は契約を前提として行われますが、受けたからといって契約しなければならないものではありません。断ってもよいのです。迷ったときは、ここでいったん考える時間を持つようにしましょう。また、宅地建物取引主任者の資格証を提示しない業者には、『資格証を見せてください』ときっぱりと伝えてください。出さない場合は無資格者の可能性があり、そのような業者と取引することは避けましょう。もしもそうしたことで業者とトラブルになれば、宅地建物取引業協会や消費生活センターに相談してください。ホームページに問い合わせ先などの情報が記載されています」(穂積さん)最後に穂積さんは、こう念を押しします。「重説のフォーマットや事例がウェブサイトにたくさんアップされています。借り主の心構えとしては、事前にそれを見ておくこと。また、気に入った物件があれば、契約直前ではなく、できるだけ早めに重説を受けること、重説を受けてすぐに印鑑を押さないことをお勧めします」これを機に、「重説は、契約するかどうかの判断に重要な影響を及ぼす内容」だと認識を深めておくようにしたいものです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(海野愛子/ユンブル)
2012年10月09日アイウエアショップJINS(ジンズ)を展開するジェイアイエヌは、世間一般で行われている「普通の会社説明会」の常識を打ち破り、会社の展望・社風・活躍のフィールドを全身で体感できる場として、東京と大阪にて、いままでにない新しい会社説明会「JINS JAPAN TOUR 2012(ジンズジャパンツアー2012)」を開催する。JINSは驚きや革新性から「あたらしいあたりまえ」を生み出すことをコンセプトとし、採用においても「毎月通年採用」「再チャレンジ制度」「ワークスタイル採用」などユニークな制度を開発してきた。今回開催する説明会では、メガネの常識を突き破ることで、新たな市場を作りだしてきた代表取締役社長、田中仁氏が自ら就活生への熱い思いを語るほか、ブレイクビーツユニットHiFANA(ハイファナ)のLIVEステージ、そして事前に180文字以内で投稿する「JINSのお店をもっと素敵にするアイディア」を当日の会場その場で選考し、採用されると一気に最終選考にスキップする権利を授与する発表会などを予定している。会場はコンサートなども行われる大型会場を貸し切り、東京・大阪の2か所合計約3,000人規模で行う。参加方法についてはイベント特設ページにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日入園入学の説明会を終え、子どもたちの持ち物準備に大忙しなご家庭も多いこの時期。うっかり忘れてしまったり、後回しにしがちなのが「保護者の持ち物」の準備。子どもたちの新生活が始まれば、それに合わせてパパ・ママの暮らしも変わります。入園式や入学式はもちろん、保護者会や参観日にも備えておきたいのが携帯スリッパや携帯シューズ。アンジェでもデザインさまざまな携帯シューズを展開中ですが、今回の主役は定番人気のロングセラー「kauliina(カウリーナ)Vカットデザイン 携帯シューズ」。インスタグラマーさんのお声と共に、カウリーナの携帯シューズの魅力をご紹介します。フォーマルコーデにも◎なキチンと感入園入学式では、もちろん保護者もフォーマル服で列席しますよね。セットアップにパンプスを合わせて、コーディネートはこれで完璧!なんて油断は禁物。セレモニーは通常屋内で行われるため、履き替え用のシューズ・スリッパも必須アイテムです。せっかく全身フォーマルで整えても、足元だけ間に合わせのスリッパでは台無しに。だから持っておきたいのが、キチンと感のある携帯シューズです。カウリーナのVカットデザイン携帯シューズは、フォーマルな装いにも好相性なキチンと感がポイント。フェミニンな携帯シューズが主流な中、こちらはすっきりとしたスクエアトゥ&Vカットデザインで、ほんのりマニッシュに仕上げています。長時間でも安心の履き心地シーンによっては長時間履き続けることもある携帯シューズ。開発時は快適性もしっかり追求するために、実際に保護者としての経験を重ねたママスタッフたちの声も集められました。特にこだわりが詰まっているのは靴底。「廊下や教室、体育館の床はひんやり冷たい」「ソールが薄いと足裏に直接冷気を感じてしまう」そんな経験を持つスタッフが、実際に学校で履いてみたりと試用・試作を繰り返しました。クッション性を高くして、長時間履いても冷えない&疲れない携帯シューズ。見た目だけでなく履き心地にも妥協しない設計が、ロングセラーの理由です。セレモニーだけでなく、学芸会などで園や学校に上がる機会は都度訪れるから。頼れる携帯シューズを1足持っておけば、あらゆる訪問シーンにも安心して対応できます。それではここからは、実際にカウリーナの携帯シューズを体験されたインスタグラマーさんのお声をご紹介。1月から公式アンバサダーに新加入してくださったインスタグラマーさんからも、早速素敵なご投稿が届きました。足元までちゃんとしたいですよね(@____t.homeさま)お庭を広くとった“コの字型”のお家と、白を基調にすっきりと整頓されたお部屋が素敵な、 ____t.home さま。1月から新たに公式アンバサダーとしてご参加いただいた____t.homeさまですが、昨年娘さんの入学式があったそう。そのご経験から、リアルな携帯シューズ選びのポイントを教えてくださいました。そろそろ入園・入学説明会の時期ですね。子どもの準備に集中して、親の準備は忘れがちになるのは私だけでしょうか…?去年 長女入学式の数日前、夫のスリッパがないことに気がついて適当なスリッパを持っていきましたせっかくフォーマルな格好をするなら足元までちゃんとしたいですよね。私が携帯スリッパを選ぶポイントはこれ・ 脱ぎ履きがしやすい→ 折らずに収納できるタイプ・ 履いていて疲れない→ クッション性があるものセレモニーシーンだけでなく普段着にも合うシンプルなデザインが素敵<写真・コメント@____t.homeさま>見た目が浮かない携帯スリッパ(@sakura_noieさま)まるで雑誌の1ページのような、開放感たっぷりのお家とハイセンスなインテリアが魅力的な sakura_noie さま。カウリーナの携帯シューズと、ボンモマンの携帯スリッパをご夫婦用に揃えてくださいました。入園・入学みたいなイベントはないのですが、3月、4月は懇談会や説明会があるんですよねフォーマルな装いはしないけどそれなりにキチンとしたスタイルで。見た目が浮かない携帯スリッパとサブバッグ(マチあり)は絶対持参します。ちなみに夫はずっとハウスメーカーからもらったスリッパを持参してたんですが 笑この度、やっと素敵なスリッパへ鞍替えこれから何かと忙しい時期、無理せず乗り越えよう<写真・コメント@ sakura_noieさま>1回買うと長く使えますよね。(@n___noieさま)「余白」を感じるシンプルなお部屋が参考になる n___noie さまも、1月から新たにご参加くださった公式アンバサダーさま。入園入学アイテムとして人気の携帯シューズですが、実は出張などお仕事シーンでも活躍することを教えてくださいました。いつか買おうと思っていた携帯スリッパ。出張でたまに使うんです。インソールもふかふかで二つ折りタイプではないので型崩れしない。大きすぎない収納袋はバッグにもなってそのまま外履きをいれられるのもポイントが高くて1回買うと長く使えますよね。お子さんの行事もふえてくる季節。上質なデザインなのでセレモニーにもぴったり。<写真・コメント@ n___noieさま>いかがでしたか?小学生の間は学校訪問は学年問わず頻度が高いもの。また高学年の受験シーンでは学校見学など、携帯シューズが必要な場面も。保育園や幼稚園、そして小学校から中学校まで。長~く続く子どもたちのスクールライフを見守るために、長く使えるこだわりの携帯シューズを揃えてみませんか。 【ご紹介したアイテム】パンプスでトレンドの、スクエアトデザインが携帯シューズに。ちょっとマニッシュで、甘すぎない雰囲気。付属の収納ポーチは折りたたみバッグとしても使用OK。⇒ 【携帯シューズ】Vカットデザイン スクエアトゥ 携帯スリッパ/kauliina カウリーナ【送料無料】 小島麗佳アンジェライター。本と雑貨と旅行が好きな30代。収納の少ない1LDKで収集癖をこじらせ中。すっきりシンプルだけど、好きな物のある景色、そんな暮らしを目指しています。
2001年12月05日