オンライン動画配信サービスHuluを運営するHJホールディングスLLCは、テレビ朝日とのコンテンツ・パートナーシップ提携を発表した。同日よりテレビ朝日の作品をHuluにて順次、配信開始する。同サービスにて視聴可能になるのはテレビ朝日のドラマ作品となる、「交渉人~THE NEGOTIATOR~」「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」、「黒革の手帖」、「時効警察1」、「時効警察2」、「熱海の捜査官」、「ナサケの女」。なお、Huluは2011年9月に日本市場向けのサービスを開始。インターネットに接続したパソコン、テレビ、ゲーム機、スマートフォンなどを通し映画やドラマが見放題となるサービス、「Hulu」を月額933円(税抜)で提供している。
2015年05月15日Glossomは5月14日、同社が提供する動画広告配信プラットフォーム「AdColony」が、ディマージシェア提供の「AppTizer」、メタップス提供の「Metaps Analytics」、D2C提供の「ART」の3つの広告効果測定ツールと連携したことを発表した。同連携により、広告主はAdColonyに出稿する際に、AppTizer、Metaps Analytics、ARTの各ツール上で出稿する広告を一元的に管理し、広告配信や広告効果の測定を行うことが可能となった。また、これらのツールを活用し、総合的にプロモーションを分析することで広告効果の最大化が期待できる。
2015年05月14日動画配信サービスHuluは、「アウトランダー」シーズン1後編を配信している。同作は全世界で発行部数2,500万部を突破したダイアナ・ガバルドンの小説「時の旅人クレア」が原作のファンタジー・ロマンス。1945年、結婚したばかりのクレアは、夫とのスコットランド旅行中に202年前、1743年にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは夫の祖先であるイングランド将校ランダルと、若いスコットランドの戦士ジェイミー。虐待から身を守るためにジェイミーとの結婚を余儀なくされたクレアだが、次第にジェイミーと恋に落ちていることに気づき、二人の男性への愛と忠誠心の間で揺れる……というストーリーだ。本来いるはずのない世界に放り込まれてしまったヒロインと、彼女を守り抜こうとする戦士の数十年にわたるロマンスは、<TVシリーズ市場、世界で最も美しいセックスシーン>と称される愛の描写の数々で世界中の視聴者を虜にしているという。現在8作品の原作のストーリーラインがストックされているため、今後もさらなる物語の発展が期待されているとのこと。主演のカトリーナ・バルフは同作の魅力を「独創性にあると思う。似たようなテレビ・ドラマはないから。また素晴らしい女性像を描くドラマも多く、これはその1本だと思う。また多くのジャンルにまたがっているのも魅力だと思う。政治、歴史、ファンタジー、ロマンスの要素があるので、多くの人が楽しめる」と語っている。(C) 2014 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.|ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015年05月01日ラトックシステムは30日、本体に有線LANポートを備え、PCを使わずにゲーム機などの映像を録画、配信できるキャプチャユニット「LAN対応HDゲームキャプチャーボックス(REX-HDGCBOX2)」を発表した。5月下旬の発売を予定し、価格は税別24,000円。PlayStation 4やPlayStation 3、Xbox 360、Xbox One、Wii Uといったゲーム機と直接接続し、PCを使わずにゲームのプレイ画面を録画することができる。「ストリーミングモード」「SDカード録画モード」「パソコン録画モード」という3種類の録画モードが利用可能で、背面のスイッチで切り替える。「ストリーミングモード」では、LANを通じてスマートフォンから本体の操作が可能で、プレイ動画の録画に加え、UstreamやTwitchなどへ配信できる。また、最大4台までのスマートフォンにプレイ動画の配信をすることもできる。ストリーミングモードでの対応解像度は720p/480p/480i、フレームレートは最大30fps。なお、HDCPで保護されたコンテンツの録画やライブ配信はできない。「SDカード録画モード」は、REX-HDGCBOX2にSDHCカードをセットし録画を行う。対応解像度は1080p/1080i/720p/480p/480i、フレームレートは1080pで最大30fps、それ以外では最大60fps。SDHCカードは最大32GBまで対応する。なお、ラトックシステムではClass10に対応したSDHCカードの利用を推奨している。「パソコン録画モード」では、PCとUSB 2.0で接続し、付属ソフト「RATOC Game Recoder」を利用してゲーム画面の録画や配信を行う。対応解像度とフレームレートは「SDカード録画モード」と同様で、1080p/1080i/720p/480p/480i、1080pで最大30fps、それ以外では最大60fps。いずれのモードも、動画保存形式はM2TS(コーデックがH.264+AAC)、「SDカード録画モード」以外では、静止画の保存も可能で、対応形式はBMP/JPG/PNG/TIFF。映像入力インタフェースは、HDMI×1、コンポーネントビデオ×1、映像出力インタフェースはバススルー出力対応のHDMI×1。音声入力インタフェースはRCA。本体サイズはW130×D80×H30mm、重量は155g。スマートフォンやタブレットからの配信コントロールを行う「RATOC GameShare」や、動画編集ソフト「PowerDirector10 お試し版」、動画変換ソフト「MediaEspresso6.5 お試し版」が付属する。
2015年04月30日DMM.comは23日、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」向けに、動画配信サイト「DMM.com」で購入した動画作品をブラビアから視聴できるサービスを開始した。このサービスは、購入済みのPCやスマートフォン向けの動画コンテンツをブラビアで視聴できるサービス。視聴できる動画は一部のテレビ対応コンテンツに限られるが、購入したものであれば追加料金はかからない。動画のジャンルは映画・ドラマ、アニメ、バラエティ、アイドルなどがある。利用方法は、ブラビアのリモコンで「ホーム」ボタンを押し、アプリケーション一覧から「DMM.com」を選択。その後、DMM.comのログインIDとパスワードを入力し、購入済みの作品リストから視聴したい作品を選ぶと再生される。サービス開始時の対応機種は、「X9500B / X9200B / X8500B / X9200A / X8500A / X9000」、「W920A / W900B / W800B / W700B / W600B / W500A / W900A / W802A / W650A / W600A」、「HX950 / HX850 / HX750 / HX920 / HX820 / HX720」、「EX750 / EX550 / EX540 / EX720 / EX72S / EX420 / EX52H / EX42H / NX720 / CX400」。
2015年04月28日クムジャパンは4月13日、クラウド型の動画配信サービス「クムクラウド」を提供開始した。価格は個別提案。新サービスは、海外では既に提供中で英米を始めとする企業や金融機関などが利用しており、今回新たに日本語に対応した。プレゼンテーション用スライドを使った動画制作が可能で、大規模ライブの実施やセキュリティ機能に特長があり、社内トレーニングや研修、商品説明、社長メッセージ配信、顧客へのプレゼンテーションなどに適する機能を備えるという。導入前に2週間の試用期間があり、機能や操作性を実際に試すことができる。一般向けの映像配信の他、ユーザー認証やIPアドレス制限など、自社内など特定の視聴者にのみ映像を提供することも可能。また、管理者やコンテンツ作成者など、複数ユーザーや細かな権限設定もできるという。オンデマンド動画配信(録画配信)に加え、ライブ配信(生放送)にも対応。手元のPCを使って大勢の視聴者に映像を発信できるとしている。Power Pointなどのプレゼンテーション用スライドと連動した動画を作成でき、イメージを損なうことなく社員や顧客に届けられるという。文字や画像もきれいに表示し、スライドの拡大表示も行える。
2015年04月14日モリックが運営する動画配信サービス「Music Live」は4月10日、ロックバンドGLAYのライブ映像を最大11.1chサラウンド音声にて配信を開始した。以後3回にわたって、計13のライブタイトルから40曲を配信していく予定。「Music Live」は、米国DTS社の「DTS Headphone:X」技術を用いて、スマートフォンやタブレットで最大11.1chのサラウンド音声が視聴できるサービス。iOSやAndroidデバイス用アプリ「Music Live」からコンテンツを購入し、DTS Headphone:X対応ヘッドフォンと組み合わせて視聴する。専用アプリ「Music Live」対応OSは、iOS 7.0~8.1、Android 4.1~4.4。配信に合わせ、パナソニック製のDTS Headphone:X対応の「GLAYプレミアムコラボモデルインサイドホン(プレミアム版 / 通常版)」が発売される。プレミアム版は、GLAY楽曲入りオリジナルプレイボタン(缶バッチ型デジタルオーディオプレイヤー)とブックレットを封入したスペシャルパッケージとなっている。5月30日よりGLAYオフィシャルストア「G-DIRECT」にて予約を開始する。これに合わせ、パナソニックは、全国の家電量販店のヘッドホン売り場で11.1chのサラウンドを体験できるコーナーを展開する。デモ映像として「GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary」から4曲のハイライトシーンが視聴できる。また、対象商品購入者向けのキャンペーンを4月10日より3回にわたって展開する。第一弾として5月30日と31日に開催されるGLAY東京ドーム公演へ各日10組20名、合計20組40名を招待する。初回配信のライブタイトルと曲目は以下の通り。■ GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary(BLEEZE、疾走れ!ミライ、BELOVED)■ GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1(グロリアス、Winter, again、Eternally)■ GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM IN OSAKA NAGAISTADIUM"7.28 Super Welcome Party & 7.29 Big Surprise Party"(SHUTTER SPEEDSのテーマ、SOUL LOVE、FAME IS DEAD)■ GLAY DOME TOUR 2005 WHITE ROAD in TOKYO DOME(ホワイトロード、Way of Difference、RAIN)次回以降に配信されるライブタイトルは以下の通り(曲目と配信日は後日発表の予定)。○4月末配信予定(3タイトル10曲)■ HAPPY SWING 15th Anniversary SPECIAL LIVE ~We Love Happy Swing~in MAKUHARI■ GLAY 15th Anniversary Special Live 2009 THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM■ GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009"○5月末配信予定(3タイトル9曲)■ GLAY MOBILE Presents 5th anniversary special GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 winter ~ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT~■ GLAY ARENA TOUR 2013 "JUSTICE & GUILTY" in YOKOHAMA ARENA■ GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 “RED MOON & SILVER SUN”FINAL AT BUDOKAN & DOCUMENT OF HCS○6月上旬配信予定(3タイトル9曲)■ GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA■ GLAY AREANA TOUR 2007 LOVE IS BEAUTIFUL■ ROCK’N’ROLL SWINDLE at NIPPONBUDOKAN Re-birth
2015年04月13日オンライン動画配信プラットフォームを提供するOoyala(ウーヤラ)は4月10日、新しいアナリティクスプラットフォーム「Ooyala IQ」を発表した。同社の動画配信プラットフォームは、動画の管理・配信・分析機能を提供する包括的なクラウドサービスとして提供され、特にリアルタイムアナリティクスや分析結果に基づいたコンテンツリコメンデーションが特長。今回発表された「Ooyala IQ」は、この分析機能を更に強化した新しい分析エンジンであり、従来よりも詳細かつ深い分析により、動画コンテンツサービスや広告の収益性の向上を可能にするという。視聴状況を収集した膨大なデータを、ブラウザの種類、国、視聴時間、使用プレーヤーなど、動画コンテンツのパフォーマンスや視聴者動向の分析に必要な評価基準で高速処理した結果を単一のダッシュボードに表示し、更に必要な条件に基づいて絞り込んだ結果をリアルタイムで反映させる。Ooyalaの従来の分析プラットフォームでも、視聴の多い人気コンテンツをリアルタイムに把握したり、個々のコンテンツの再生時間、再生完了率、視聴離脱箇所、デバイス別や地域別のアクセス分布などを把握することが可能だったが、「Ooyala IQ」は、これらの条件を複合的に組み合わせて多次元的に統合して分析することを可能としている。また、オープンフレームワークで開発されているので、他のシステムのビジネスに必要なあらゆる形式のデータと結合することも可能だ。
2015年04月10日モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーがで世界1000万人を突破したと発表した。ツイキャスはスマートフォンから手軽に動画配信、コミュニケーションが取れるサービスとして、すでに1億5000万回配信を突破している。ツイキャスの「コラボ機能」では、すでにライブ配信をしている配信者の画面にリスナーが最大5人まで入り込んで配信できる。「チャンネル機能」では、これまでおすすめライブとして掲載していた100配信に加え、ミュージックやアニメなど、特定のカテゴリをチャンネルとして提供。この機能により、リスナーはお気に入りの配信が見つけやすくなる。また、「独自アカウント」では、ツイキャス独自のIDを取得し、Twitter、Facebook、Instagramそれぞれのアカウントを紐付けて運用できる。ほかにも、ファッション誌の配信やアーティストのライブ配信など、法人向けの配信で「高画質配信」を行っているほか、各キャリアの通信規制によりモバイルでは動画を見られない状況を解決する「規制回線モード」なども用意している。
2015年04月08日●インストールから起動までライフボートは、Web上で配信されている動画や音楽などをPCで簡単に録画・録音し、好きなときに楽しむことができるソフト「Audials Tunebite 12 Platinum」(以下、Tunebiteと略記)の販売を開始した。主な新機能は、以下の通りである。Google Chromeに対応変換機能:新しく21の音声ファイル、25の動画ファイルフォーマットに対応し、60種類の入出力フォーマットに対応変換機能:デバイス画像を選択することで最適なフォーマットが自動選択録画機能:配信サイトごとに最適化された録画方法の選択機能録画機能:フルスクリーン再生での動画録画が可能に録音機能:配信サイトごとに最適化された録音方法の選択機能録音機能:広告の自動検知機能の強化録音機能:ミュート状態での録音機能メディアセンター:イコライザー機能メディアセンター:Apple AirPlayに対応本稿では、基本的な機能を紹介しよう。システム要求は、メモリが2GB以上を推奨となっているが、それほど厳しいものではないだろう。動画の場合、ファイルサイズが肥大化する可能性がある。最近のHDDならば、ほんとんど問題ないだろう。SSDは容量が少ないこともあるので、注意してほしい。○インストールから起動までインストールは特に、難しいことはない。インストール後に、Tunebiteが起動する。メイン画面は、解像度によって表示が異なることがある。基本的な構造は同じで、左からメニュー、メインビュー、プレーヤーの3つのペインから構成される(低解像度では、3つがすべて表示されない)。右上のローラーのようなボタンをクリックすると、画面のデザインを変更することができる。スキンのようなイメージといえばわかりやすいだろう。17種類用意されており、フォントのサイズなども変更可能である。上述したように、Tunebiteは高解像度モニターのほうが使いやすい。しかし、フォントが小さくなりメニューなどが読みにくくなる。フォントサイズの変更は、便利な機能といえるだろう。●録画機能を試す / 画面から録画する○録画機能を試す左のメニューから[動画の保存]→[動画の録画]を選ぶ。録画方法やクイックスタートオプションが表示される(図5)。さらに[録音方法の選択]を選ぶと、図6のようになる。Tunebiteのもっとも要となる機能だ。基本的には[すべての動画を保存]を選択すればよい。ブラウザなどに表示された動画を自動的に認識して、録画を行うものだ。動画サイトによっては、一画面に複数の動画が表示されることもある。すべての動画の場合、あとで削除すればよいだろう。それが面倒というのであれば[動画を手動で選択]を選ぶ。クイックスタートでは、各サイトで最適な設定が選択される。画面から録画する方法は、後述する。[すべての動画を保存]を選択すると、図7のようなダイアログが表示され、待機状態となる。メイン画面は、図8のようになる。ここで、ブラウザを起動し、動画の再生を行う。Tunebiteは自動で動画を検出し、録画を開始する。録画中のメイン画面は、図10のようになる。こうして、そのページの動画が録画・保存されていく。再生は、Tunebiteでも可能である。もちろん、Windows Media Playerでも再生可能である。再度、[動画の録画]を選ぶと、クイックスタートオプションに、前回選んだ録画方式が追加されている。録画における注意点は、リソースを消費するので、他の作業を行わないことだ。また、動画サイトによっては、進捗状況やボリューム調整などが表示される。Tunebiteでは、これらも録画されるので、再生中の動画にマウスのせるなどをしないほうがよい。○画面から録画するTunebiteは正確に動画を検出し、録画する。しかし、サイトによってはうまく検出できないこともある。そんな場合に使うのが、画面から録画である。ここでは、もっともプリミティブな操作の手動で領域を選択してみる。図6で[画面から録画、手動モード]を選ぶ。ダイアログと青い枠が表示される(図13)。この青い枠を移動・拡大し、ブラウザの動画に合わせていく(図14)。あとは、ダイアログの[録画]を選択し、動画を再生する。録画中は青い枠が赤い枠に代わる。もし、エリアが不適切な場合は、停止して再調整することもできる。●変換機能を使ってみる / メディアセンターも搭載○変換機能を使ってみるさて、録画した動画であるがPCだけでなく、携帯デバイスで楽しむことも多い。PCに最適な動画も、デバイスによっては再生できないこともある。Tunebiteでは、音声はMP3、映像はMPEG4のコーデックを使い、コンテナはWMV形式である。PCでは、非常に扱いやすいものだ。そこで、利用するのが変換機能である。メニューから[総合コンバータ]の[変換]を選ぶ。ここで先ほど録画した動画を選ぶ(フォルダ単位の選択も可能である)。図17のようになる。ここで、中央やや下の[形式]を選ぶ。すると、出力形式の選択が可能となる(図18)。変換先のデバイスを選ぶことで、最適な設定が適用される。コーデックやレートなどを気にせずともよいので、初心者にもわかりやすい。しかし、自分好みに設定したいという場合もある。その場合は、個々に設定を行う。まずは、音声である(図19)。映像についても、同じように設定可能である(図20)。品質なども含め、設定可能である。動画などに詳しいパワーユーザーにとっても、このくらいの設定が可能であれば満足いく変換が行えるだろう。こうして設定した内容はカスタムプロファイルとして、保存可能である。以上で、変換の準備は完了である。[開始]をクリックするだけである。[総合コンバータ]には、DVDからの変換も可能である。しかし、この機能はWindows 8では、利用できない。Windows 8でDVDを録画するには、再生ソフトの再生画面から録画を行うことができる。○メディアセンターも搭載Tunebiteでは、メディアセンターも搭載している。このように簡単に録画が可能になると、つい録画ばかりを行ってしまい、見るのは後回しということも少なくない。すると、貯め込んだ動画がどこにあったとか、これは見ただろうか、といった悩みが発生する。そこで利用したいのがメディアセンターである。Tunebiteでは、カテゴリなどで分類も可能である。ほかにも、各種携帯デバイス用の再生ソフトも無償で提供している。最後に、変換などを行うことが多いのであれば、ハードウェア性能(特にCPU)にこだわりたいところである。変換時間に大きな差がでる。ディスプレイも高解像度が求められるなど、ハードウェアに関しては高スペックが求められるが、動画関係ではやむなしといったところであろうか。しかし、シンプルながら、使い勝手のよいソフトに仕上がっている。
2015年04月03日NTTドコモは2日、同社が提供する定額制動画配信サービス「dビデオ powerd by BeeTV」について22日よりサービスブランドを「dTV」に変更すると発表した。これにより、ユーザーインターフェースを刷新するほか、オススメ作品をレコメンドする新機能を追加する。「dビデオ powerd by BeeTV」は、国内外の映画やドラマ、BeeTVの番組など、約12万作品を月額税別500円で視聴できる定額制動画配信サービス。22日から「dTV」にブランド名を変更する。これに合わせユーザーインターフェースも刷新。スマートフォンで視聴する際、テレビのようにチャンネルを切替えることが可能となる。そのほか機能面でも、予告編の自動再生機能や、視聴履歴からオススメ作品をレコメンドする機能が追加される。また、実写版映画と連動したオリジナル作品の配信や、映画・ドラマの先行配信や独占配信、アーティストのライブ映像配信など、コンテンツも強化していくという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月02日サイバーエージェントとテレビ朝日は3月31日、共同出資による動画配信事業会社およびニュースチャンネル事業会社の2社設立について基本合意したと発表した。サイバーエージェントは、Ameba事業、インターネット広告事業、ゲーム事業の既存事業に加え、さらなる第4の柱を創るべく、新しい成長分野としてエンターテインメント事業を強化し、新たに動画配信サービス事業を開始する。同社が持つスマートフォンサービスの開発力および運用力と、テレビ朝日が持つ映像コンテンツの制作・放送実績など、両社グループが有する経営資源を活用した動画配信サービスの開発・運営を行う新会社とニュースチャンネル事業を行う連結子会社(名前は未定)の2社を設立する。前者の「AbemaTV」は、スマートデバイス向けネイティブアプリとして、様々なジャンルの専門チャンネルを有するサブスクリプション型(定額制)動画配信プラットフォーム「Abema」の開発・運営を行う。あらゆるジャンルのコンテンツプロバイダや、地上波・CS放送局などとの提携を通じて、多チャンネルを有する動画配信プラットフォーム事業を展開する。もう一つの新会社は、動画配信プラットフォーム「Abema」上で展開するチャンネル第1弾として、ニュース専門チャンネルを運営する。同社が保有するスマートフォンサービスの運営実績および潤沢な開発リソースと、テレビ朝日の保有する報道取材や番組制作におけるノウハウを活用した企画制作を行い、新しいニュースコンテンツを提供していく。
2015年04月01日HJホールディングスは30日、同社が提供する動画配信サービス「Hulu」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、4月1日からは「Hulu」の対応デバイスとしてPlayStation 4(PS4)を追加する。「Hulu」は、月額税別933円で、映画やテレビ番組を試聴できる月額定額制の動画配信サービス。これまで、ユーザー数の公表はしていなかったが、2015年3月をもって100万人を突破したと発表した。2011年9月に国内サービスを開始してからの動画総視聴時間は、3億6,000万時間にもおよぶという。また、100万人ユーザー突破を記念し、「フールー、オン」というコンセプトでキャンペーンを展開する。対応デバイスは、スマートフォン、タブレット端末、PC、スマートテレビだが、4月1日よりPS4にも対応する。PS4では、映画やテレビ番組を「新着順」、「人気順」、「ジャンル」、「地域」、「スタジオ」などでソートしたり、検索バーから直接作品名を入力して検索することも可能。動画再生時の画質はHDに対応する。同社は、今後も対応デバイスを拡充していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日●広がりつつある定額動画配信サービス「あー!映画とかドラマとかアニメとか見まくりてええええ!でもレンタルショップ行くのめんどくさいとか、行ってみたら貸し出し中とかパッケージ見ただけじゃイマイチわからないから店頭で決めるの不安だとか、いろいろ問題があって困るううう!!」という悩みを抱えていた映画好きの人々は、今や家でPCを使ってネット上で作品を選び、そのまま視聴できるビデオオンデマンドサービス(動画配信サービス)に移行しつつあるのではないだろうか。動画配信サービスとは、ユーザーがネット回線などを通じて、動画を好きなタイミングで見ることができるというもの。ユーザーがコンテンツを選べば、すぐさまストリームやダウンロードで映像を視聴開始できるのだ。当然、レンタルビデオのように、貸し出しによる品切れなどということはない。ストリームではあっても、サービスごとにある程度差はあるものの、HD画質の作品をADSL回線程度の速度があれば十分に快適に視聴できるケースが一般的だ。○広がりつつある動画配信サービス最近は、この動画配信サービスにより力を入れる、または参入してくる企業が増えている。その中にはテレビ局やアニメ製作会社までも含まれているので、映画・ドラマ・アニメファンなら、お試し期間を使って最低でもどういった作品があるのかチェックしておいたほうがいいだろう(発売開始されたばかりの作品を場合は、定額サービスに加え、別料金での提供の場合もあるが)。本稿では、定額制かつ、PCやタブレットで誰もが見られる注目の動画配信サービスをピックアップしていく。●「定額で見放題」の注目サービスをチェックでは早速、「定額で見放題」、かつPCやタブレットで視聴できる動画配信サービスをピックアップして紹介しよう。それぞれ特長があるが、無料お試し期間や無料タイトルなどが用意されているので、とりあえず加入して自分にあったラインナップがあるか、自分の環境で快適に視聴できるかを試してみることをオススメする。なお、いずれも2015年3月30日現在(記事執筆時時点)の情報となるのでご注意を。ドコモdビデオNTTドコモが運営するサービス。当初はドコモ回線契約者のみが対象であったが、2014年4月よりその制限がなくなり、誰でも加入できるようになった。ただし、登録においてはドコモ回線契約者は、ドコモより発行されるdocomoIDが必要だが、この際に必要なのはメールアドレスとパスワードで良い。見放題の月額料金は格安の500円で、約23,000タイトルを楽しめるようになる。ジャンルは、洋画、邦画、アジア映画、海外ドラマ、国内ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、音楽、BeeTVオリジナル番組と幅広いのが特長。初回登録から31日間は無料のお試し期間を設けている(3月30日現在)。使用可能なデバイスは、PC、テレビ、モバイル端末などで、最大5端末まで視聴登録できる。月額料金:500円(税別)、作品ごとに別途料金がかかるものもありお試し期間:加入日から31日視聴デバイス:PC、テレビ、スマートフォン、タブレットなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)ドコモdアニメストア上記のドコモdビデオと同じく、NTTドコモが運営するサービス。登録にdocomoIDが必要なのは、ドコモdビデオと同じだ。400円で1960年代の懐かしタイトルから、2010年代の話題作まで約1,200作品を幅広く取りそろえている。視聴デバイスはモバイル端末とPC。月額料金:400円(税別)お試し期間:加入日から7日間(30日時点ではキャンペーンで31日間)視聴デバイス:PC、スマートフォンなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)Huluアメリカからやってきた黒船的な完全月額制サービスで、2011年に日本でサービスを開始。元々海外ドラマや洋画に強かったが、2014年にはHuluのサービスを日本テレビの子会社が引き継ぎ、テレビの地上波コンテンツとの連携も図られるようにもなった。これにより、現在では日本のバラエティやアニメ、邦画、国産ドラマなども多く配信されている。月額料金は933円(税別)で、約13,000本のタイトルを揃える。無料お試し期間はサービス加入後から2週間。視聴デバイスは、PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビに加え、プレイステーション3やXbox 360、Wii、PlayStation Vitaなどのゲーム機など多数。Apple TVや東芝製のBDプレイヤーでも視聴できる。月額料金:933円(税別)お試し期間:加入日から2週間視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードU-NEXTU-NEXTが運営するサービス。洋画、邦画、国内外ドラマ、アニメ、バラエティ、カラオケなどの幅広いラインナップがウリ。月額1,990円(税別)の月額料金で約20,000本の作品が見放題となる。同時に、月額を払うと同時に与えられるポイント(有効期限45日間)で、最新作品や地上波で放送中のドラマ、アニメなどの見逃し配信を楽しめる。ラインナップの性質から、ペアレンタルコントロール機能も搭載。お試し期間は16日間。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機に加え、U-NEXT視聴用の専用端末も用意されている。月額料金:1,990円(税別)、作品により別途ポイントがかかるものもありコンテンツ数:見放題約20,000本(ポイント消費作品で40,000本以上)お試し期間:加入日から16日間視聴デバイス:PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードバンダイチャンネルバンダイとサンライズにより設立された、アニメと特撮に特化したサービス。バンダイ・サンライズ系にとらわれることなく、徳間書店や東北新社、東映など、アニメ・特撮であれば幅広く作品を取り揃えている。月額料金1,080円(税込)で863本の作品が見放題。加えて、個別購入の最新作や、会員登録なしで無料視聴できるタイトルも用意する。有料会員向けに、グループ視聴機能「公開動画」を提供しており、これにより複数人がリアルタイムで同じ作品を視聴し、さらにチャットもできるというのが面白い。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、WiiUなど。月額料金:1,080円(税込)、作品により別途料金がかかるものもありお試し期間:なし視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、Apple TVなど決済方法:クレジットカード、キャリア代行払い、電子マネーなど●まだまだある! 動画配信サービス他にもまだまだビデオ・オン・デマンドサービスは存在する。無料作品が数多く並ぶ「GYAO!」。無料や非会員動画に加えて、様々な課金チャンネルを揃える「楽天ShowTime」。作品ごとに課金する「ニコニコチャンネル」、作品ごとに課金に加えて月額料金で20本の作品が視聴できる「TSUTAYA TV」。au回線契約者のみを対象とした「auビデオパス」、ソフトバンク回線契約者のみを対象とした「UULA」。見放題サービスや好みのチャンネルと契約することができるが、対応テレビがメインで、スマートフォンやタブレットでの視聴も可能な「アクトビラ」などである。加えて、全世界への大規模なサービス展開を目指すアメリカのビデオ・オン・デマンドサービスである「Netflix」が、2015年秋より日本でのサービスを開始すると今年初旬に発表した。北米での会員数が5,000万人以上で、独自コンテンツをも数多くラインナップしている超大手サービスである。配信されるコンテンツや視聴デバイスに関しての発表はまだ行なわれてはいないが、2月18日にはパナソニックよりNetflix対応の新「VIERA」が発表されるなど、上陸準備は着々と進んでいる。Netflixの進出により日本の業界の競争がさらに激化し、より良いものになっていくだろう。さらなる進化が予想されるこの動画配信サービスの世界から目が離せない。
2015年03月30日NECパーソナルコンピュータは23日、同社が提供するニュースアプリ「My Time Line」で、リアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」による動画ニュースを配信すると発表した。Windowsアプリ版とAndroidアプリ版は、現在提供中の最新バージョンより動画ニュースが視聴できる。またiOSアプリについては近日中の対応を予定する。My Time Lineは、80を超えるサイトのニュース記事を提供するニュースアプリ。閲覧履歴を分析することで、あらかじめ登録された情報サイトの記事の中から、ユーザーが興味のある情報を学習して表示するパーソナライズ機能も備える。最新バージョンでは、Windowsアプリ版とAndroid版/iOS版アプリが連動し、端末や環境を選ばずサービスが利用できるようになったほか、Android版/iOS版では、同じトピックのニュースをまとめて読める「まとめ読み機能」や気になるキーワードを含んだニュースを提供する「マイリボン」機能、閲覧履歴から取得した学習結果や「マイリボン」の結果をWindows版/Android版/iOS版で同期する機能などが追加されている。また、今回新たに配信される動画ニュースは、リアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」から提供を受け、映画や旅行、エンタメ、スポーツ、バイク、自動車、ライフ&カルチャー、フィットネス、自然・風景、街ネタ、ペットといったジャンルから33の動画チャンネルを随時追加し、無料で視聴できる。提供サイトの一覧は以下の通り。映画:キネマニュース / TVグルーヴチャンネル / Sony Pictures Japan / Universal TVドラマ公式 / NBCユニバーサル公式 / Movie Collection旅行:旅チャンネル / 京都いいとこ動画エンタメニュース:MAiDiGiTV / フィールドキャスター / 時事通信チャンネル / オリコン芸能ニュース / アイドルCheck!スポーツ:太陽ゴルフサービス動画ch / ストレッチ・体幹・RUNチャンネルバイク:WEBミスター・バイク / MotoBasic / SASURAI life-moto自動車:AutoconeMovie / モーターマガジンMovieライフ&カルチャー:ビエボ!フィットネス:高稲達弥の筋トレコンサル / 骨盤ダイエット体操自然・風景:癒しの国日本.TV / ディスカバーニッポン / 癒しの映像館街ネタ:ロケットニュース24 / 北海道ファンマガジンペット:ぽん / もこぷく / のこCH / TOKYO NINA / モアクリ
2015年03月23日NECパーソナルコンピュータは、同社が提供するニュースアプリ「My Time Line」の最新バージョンを公開し、19日より動画ニュースの配信を開始した。配信される動画はリアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」より提供される。「キネマニュース」や「オリコン芸能ニュース」、「旅チャンネル」など33の動画チャンネルを随時追加するという。「My Time Line」は、Twitter上でリツイートされている情報を収集し、話題性の高い記事を表示するPC/モバイル端末向けニュースアプリ。ユーザーの記事閲覧履歴を分析する独自のAI機能を備えており、ユーザーが読んでいる記事のキーワードから個人の興味を推測し、興味にマッチしている記事を優先的に表示させる。今回のバージョンアップにより配信開始する動画ニュースに対してもこうしたパーソナライズ機能が反映される。動画は、「映画」、「旅行」、「エンタメニュース」、「スポーツ」などにジャンル分けされており、「キネマニュース」、「旅チャンネル」、「オリコン芸能ニュース」、「太陽ゴルフサービス動画ch」など33チャンネルが随時配信される。詳細は以下の通り。映画:キネマニュース / TVグルーヴチャンネル / Sony Pictures Japan / Universal TVドラマ公式 / NBCユニバーサル公式 / Movie Collection旅行:旅チャンネル / 京都いいとこ動画エンタメニュース:MAiDiGiTV / フィールドキャスター / 時事通信チャンネル / オリコン芸能ニュース / アイドルCheck!スポーツ:太陽ゴルフサービス動画ch / ストレッチ・体幹・RUNチャンネルバイク:WEBミスター・バイク / MotoBasic / SASURAI life-moto自動車:AutoconeMovie/モーターマガジンMovieライフ&カルチャー:ビエボ!フィットネス:高稲達弥の筋トレコンサル / 骨盤ダイエット体操自然・風景:癒しの国日本.TV / ディスカバーニッポン / 癒しの映像館街ネタ:ロケットニュース24 / 北海道ファンマガジンペット:ぽん / もこぷく / のこCH / TOKYO NINA / モアクリそのほか、モバイル版には新機能として、ニュースの本文を解析して同じトピックのニュースをひとつにまとめる「まとめ読み」機能、気になるキーワードを設定すると、そのキーワードを含んだニュースが届く「マイリボン」機能、クリップして保存した記事や興味の学習結果・マイリボンをスマートフォン・タブレット/PCで同期させる「同期」機能、朝・昼・版の1日3回ニュースを届ける「通知」機能が追加されている。「My Time Line」対応OSは、Android 4.0以降、iOS 7以降、Windows 8.1以降。Google Play、App Store、Windows ストアよりダウンロード可能。価格は無料。なお、iOS版については近日対応予定としている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月23日メディアシークは3月19日、動画広告配信プラットフォーム「App-CM」を運営するLUプロモーションの全株式を取得し「アップシーエム」に商号変更のうえ、メディアシークの連結子会社として、2015年3月よりスマートフォン向け動画広告配信事業を開始すると発表した。「App-CM」は動画圧縮時のノイズカットや色彩データの最適化など、独自の圧縮技術により、スマートフォン環境でスムーズな再生を可能にする動画広告配信プラットフォーム。2015年3月より、メディアシークの提供するバーコード読取りアプリ「アイコニット」での動画配信を開始し、「アイコニット」プラットフォームにおける広告収益拡大を目指すという。さらに近日中に、各種人気アプリでの動画広告配信を開始することも予定している。
2015年03月20日オンライン動画配信サービスのHuluは、海外ドラマ『12モンキーズ』の配信を開始した。同作は、今年公開20周年を迎える映画『12モンキーズ』をテレビドラマ化したもの。現代を舞台に、ウィルスによって人口の99%が死滅した未来を救うため、"12モンキーズ"という正体不明の組織を追うSFサスペンス作品となっている。米国では2015年1月から放映を開始しており、各メディアから「洗練された、スピーディーなサスペンスに進化した!( Los Angels Times紙)」「映画ではわからなかった謎を解いてくれる。(Variety.com)」などの高い評価を受けているとのこと。すでに3月6日に第1話が配信されており、以降、毎週金曜日に1話ずつ、全13話配信される予定だ。
2015年03月13日サイバーエージェントは3月6日、テレビCMの効果と連携したWeb動画広告の新サービス「アジャイル型配信モデル」の提供を開始した。同サービスは、テレビCMの効果検証を素早く行うことで、Web動画広告の配信先を最適化するもの。同社内に設けた専門の分析チームにより、全国規模のCM効果検証を最短5日間で行うという。同検証では、CM認知率やブランド・商品認知率、好意度などの指標を、性別・年齢・地域といったセグメントごとに計測。同結果をもとに、YouTubeの動画広告におけるセグメント配信を活用し、認知率の低いセグメント層に向けて広告配信を行うことで、認知率の最大化を図る。これにより企業は、テレビCMのリアルタイムな効果検証と、効率的なWeb動画広告の配信を実現する。
2015年03月06日オンライン動画配信サービスのHuluは、『日本アカデミー賞』にて、過去に最優秀作品賞を受賞した作品など、関連作30本以上の配信を実施中だ。今回配信されている作品は、近年、最優秀作品賞を受賞した『舟を編む』『桐島、部活やめるってよ』『八日目の蝉』をはじめ、高倉健さん主演の第1回の最優秀作品賞受賞作『幸福の黄色いハンカチ』や、第6回の最優秀作品賞受賞作『蒲田行進曲』、渡辺謙さんが最優秀主演男優賞を初めて受賞した『明日の記憶』などの名作が多数。なお、Huluは月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが見放題のオンライン動画配信サービス。インターネットに接続したテレビ・パソコン・タブレットPC・スマートフォンなどで視聴することができる。
2015年03月03日ヒトクセは2月17日、動画広告トータルサポートサービス「Smart Video(スマートビデオ)」の提供を開始した。同サービスでは、動画広告の制作から配信、分析まで一括で提供することで、別々の会社へ発注するよりも発注者の負担を軽減するもの。実写やアニメーションなどの動画をリーズナブルな価格で制作し、発注日から最短7日で制作完了することが可能で、制作した動画は、広告配信だけでなくランディングページ等に活用することができる。動画広告の配信では、バナー内に動画を配信する「インバナー動画広告」と、動画内部に動画広告を配信する「インストリーム動画広告」を提供する。インバナー動画広告では、優良メディアのみへの配信し、年齢や居住地等の属性指定配信などに対応。一方、インストリーム動画広告では、YouTube動画の開始前に動画広告を配信し、インバナー広告と同様に属性指定配信やインタレストカテゴリ配信などの配信方法が可能だ。また、広告配信データとして、インプレッション回数やクリック数、再生回数、再生完了数などを計測することができるほか、動画クリック後のサイト滞在時間や、スクロール量などユーザーの行動分析データやアンケートを利用した認知度や購買意欲などの調査も行うことができる。
2015年02月18日リアルネットワークスは2月5日、マイナビ運営の総合ニュースサイト「マイナビニュース」のスマートフォン版に動画コンテンツを提供すると発表した。リアルネットワークスは、2014年よりパブリッシャープログラムを提供している。これは、サイト運営者と動画コンテンツ提供者を、動画配信プラットフォームを介して結びつけることで、動画の配信や動画広告の露出、両者への広告収益分配を自動的に行う。同プログラムをスマートフォン向けサイトで導入したケースはマイナビニュースが初。エンターテインメントやライフスタイル、ニュースおよび情報系の動画コンテンツを提供し、近日中に動画広告の配信も開始する予定だ。リアルネットワークスは、スマートデバイスやPC、テレビなどの様々なデバイスで動画を楽しむニーズが拡大していくことから、「動画配信プラットフォームで、利用者の動画視聴体験向上をサポートする」とコメントしている。
2015年02月05日オンライン動画配信サービスのHuluは、2月より順次、英国ドラマ3本の3カ月連続配信を開始すると発表した。2月は『Utopia-ユートピア-』の配信がスタートし、3月は『The Tunnel(原題)』、4月は『In the Flesh(原題)』の配信が予定されている。『Utopia-ユートピア-』は、イギリスのChannel4で2013年に放送開始され、大傑作として注目と話題を集めたデニス・ケリー脚本のミステリー・サスペンス。鬼才デヴィット・フィンチャー監督の目に止まり、同監督による米国版製作が決まったニュースも話題となった作品だ。英国の各レビューでも、「本年度最高傑作! オリジナリティあふれる展開(The Guardian)」「近年見たドラマシリーズの中で、もっとも高い評価に値する作品(The Huffington Post)」など、高い評価を受けている。2月3日よりシーズン1の第1話と2話の配信が開始され、以降は毎週金曜日に1話ずつ配信予定(各シーズン全6話)。『The Tunnel(原題)』は、大ヒットしたデンマーク・スウェーデン合作のミステリー「The Bridge/ブリッジ」を、フランス・イギリス版に置き換えてリメイクされた作品。イギリスとフランスの国境で起きた猟奇殺人事件を皮切りに、二人の捜査官が謎深い事件を追うミステリードラマとなっている。配信は3月からを予定。『In the Flesh(原題)』は、ゾンビの出現により荒廃した後の世界を舞台とした、BBC製作の話題作。ゾンビが人間へと復活し、社会復帰を計るという新感覚ドラマだ。配信は4月からを予定。
2015年02月04日フジテレビジョンは2日、同社が提供する動画配信サービス「フジテレビオンデマンド」において、「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」などの漫画約1万タイトル、約4万冊超の配信を開始した。iOS端末、Android端末、Windows、Macに対応しており、利用料金は月額税別300円/500円/1,000円/2,000円の4コースが用意されている。「フジテレビオンデマンド」ではこれまで、公式動画配信サービスとしてフジテレビ地上波の見逃し配信、ドラマ、アニメ、映画などを配信してきたが、新たに電子コミックを配信する。動画配信サービスでコミックを配信するのは、民放では初めてのことだという。配信される漫画のタイトル冊数は、約1万タイトル、約4万冊超。人気タイトルは、特集ページで紹介する予定となっている。特集されるタイトルはサービス開始時点で「ドラゴンボール」、「ONE PIECE」、「PSYCHO-PASS サイコパス」など6タイトルを予定している。そのほか、番組連動企画も予定しており、第1弾としてCS放送「フジテレビ ONE スポーツ・バラエティ」で放送中の漫画専門番組「漫道コバヤシ」と連携。2014年1月に放送された「漫道コバヤシ漫画大賞2013」にて受賞した9タイトルを特集ページにて紹介する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月02日デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は1月29日、YuMe Inc.(YuMe)とパートナーシップを締結し、日本国内に向けてスマートテレビ動画広告配信事業を強化すると発表した。YuMeは、動画広告のプライベート・マーケットプレイス(PMP)の構築と配信事業に強みを持つインターネット広告企業。アメリカとアジア、ヨーロッパにおいて、LGエレクトロニクスほか複数のテレビメーカー、セットトップボックスメーカーと提携し、各社のホーム画面において動画広告配信事業を展開している。また、PCやモバイル、タブレットにおける動画広告配信も幅広く手掛ける総合的なビジネスモデルにより、あらゆる広告主のニーズに対応している。DACは、スマートテレビを中心にYuMeのクロススクリーンに対応した動画広告配信用アドサーバーを日本国内へ導入することで、よりリッチなクリエイティブ表現や広告主からの様々な要望に応えるための最先端のPMP構築を実現すべく、業務提携を行うこととなった。これにより様々なデバイスをまたがって利用する潜在顧客に対しリーチをするといった観点で非常に大きな強みとなり、複雑なビジネスモデルをサポートすることが可能になる。今回の業務提携において、アメリカ、アジア、ヨーロッパで利用実績のあるYuMeの動画広告配信プラットフォーム 「YuMe For Publishers(YFP)」及びソフトウェアをローカライズし、日本国内のスマートテレビメーカーや各媒体社への広告配信技術の導入を推進する。また、配信広告在庫の一元管理、各種広告への活用を支援する。
2015年01月30日LINEは1月28日、企業向け動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」の提供を開始したと発表した。今回、提供を開始した「LINE マストビュースタンプ」は、企業が配信する最大30秒間の動画をユーザーがLINE内のスタンプショップ経由で視聴することで、無料でスタンプをダウンロードできる広告メニュー。ユーザーの利用意向が強い無料スタンプをインセンティブとすることで、多くのユーザーによる動画閲覧が期待できるだけでなく、動画視聴完了がスタンプのダウンロード条件となるため確実な情報訴求を行うことができる。また、「LINE マストビュースタンプ」を活用したプロモーション第一弾として、メルセデス・ベンツ日本提供の動画およびスタンプの配信を開始した。なお、「LINE マストビュースタンプ」の提供は、まず日本国内にて展開し、その他の国・地域においても順次拡大を予定している。
2015年01月29日ブライトコーブは12月18日、オールアバウトが運営する総合情報サイトAll Aboutで、動画ホスティング・配信の総合プラットフォーム「Brightcove Video Cloud」が採用されたことを発表した。ブライトコープは、あらゆるインターネット接続機器に動画を配信し、収益化するためのクラウドサービスをグローバルに展開するソリューションプロバイダー。さまざまな機器における動画の公開・配信・測定・収益化に関連するコストと複雑さを軽減する、総合的な製品およびサービス群を提供する。同プラットフォームを利用することで、多様なジャンルの動画コンテンツを生成し、従来のテキスト・画像のみの記事に高画質な動画を組み込むことが可能となる。
2014年12月19日ドリコムは12月16日、動画配信広告ネットワーク「poncan ビデオアド」が、ソフトバンクモバイルの「Tモール動画 for SoftBank」と連携を開始したと発表した。「poncan ビデオアド」は、ポイントサイト・モール等で提供されるリワード広告と、CM視聴を組み合わせた広告手法で、ポイントメディアを中心に広告を配信するネットワークを保有する。広告主は、同ネットワークに向けてリワード型の動画広告を出稿することができる。今回の連携により、広告主は、従来のポイントメディアのユーザーに加え、ソフトバンクモバイルユーザーへの動画広告のリーチが可能となる。一方、ソフトバンクモバイルユーザーは、「Tモール動画 for SoftBank」から動画広告を見るだけでTポイントを獲得することができ、獲得したTポイントは、携帯電話の新規購入・機種変更、毎月の利用料金への充当のほか、Tポイント提携先で1ポイントあたり1円として利用できる。
2014年12月17日アドビ システムズは、同社の公式Ustream番組「Creative Cloud 道場」にて、「Cinema 4D」による3DCGを解説する動画番組を配信する。放送日時は12月18日 20:00~21:30。「Creative Cloud 道場」は、アドビ システムズがAdobe Creative Cloudにちなんだテーマを取り上げて解説する情報番組。今回は「第74回 Cinema 4Dで始めるモーションCG for Creative Cloud」と題し、3DCGソフト「Cinema 4D」によるコンピューターグラフィックスの事始めを、同ソフトの販売元であるMAXON Japanの宮田敏英氏をゲストに迎えて紹介する予定となっている。なお同番組はAdobe Creative Station(アドビ公式Ustream Channel)より視聴できる。ちなみに「After Effects CC」には「Cinema 4D」の機能制限版である「Cinema 4D Lite」がバンドルされており、After Effects上で3DCGを使った映像制作が可能だ。
2014年12月17日オンライン動画配信サービスHuluは、16日から新テレビCMを展開する。1998年に死去した映画評論家の淀川長治氏がCGで復活し、配信中、および今後配信予定の映画を紹介する。新CMに登場する淀川氏は、CGによりその表情や動作の特徴を捉えただけでなく、特殊技術を用いて生前の肉声を加工し、声も完全再現。約420分もの膨大な映画解説音声データから、言葉をつなぎあわせることで、その独特の語り口を現代に復活させたという。制作されたテレビCMは、「淀川長治 登場篇」、「淀川長治 ミュージカル篇」、「淀川長治 家族団らん篇」、「淀川長治 CG篇」「淀川長治 バック・トゥ・ザ・フューチャー篇」の5編で、順次公開される。いずれにも『E.T.』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『ジュラシック・パーク』、『エクスペンダブルズ2』、『マンマ・ミーア!』、『怪盗グルーの月泥棒』、『バトルシップ』などの名作映画が登場し、各映画のワンシーンとともに、CG版淀川氏のコメントを楽しむことができる。
2014年12月16日