花火大会や夏祭りなど、浴衣を着る機会が多い季節が到来。資生堂、ソニアリキエル、ポール&ジョーの3ブランドに、浴衣の日のメイクのポイントを一足先に教わった。シンプルな柄にはクールなメイク、華やかでキュートな柄にはスウィートなメイクを提案するのは資生堂。伝統柄の浴衣には、寂しげな印象にならないよう、ブルー系のアイカラーを目尻を強調するように入れて切れ長な目元に。唇と頬にも色味をプラス。キュートな柄には、ピンクのアイカラーで目元をフラットに仕上げ、湯上りのような赤みのチークやリップをつけて、軽やかな雰囲気に仕上げたい。ベースメイクはナチュラルで適度なツヤ肌がポイント。蒸し暑い上、人混みで熱気ムンムンのお祭り会場などで気になるのは化粧崩れ。ソニアリキエルは、スキンケアの段階で水分メインの潤いを与えることが重要とアドバイス。化粧崩れの原因は、肌表面が皮脂と油分と粉だけになることで、それを食い止める調整役として水分が機能するのだそう。更に、ウォータープルーフのアイブロウやアイライナーなどを使って汗に負けない表情をキープできる。ポール&ジョーも、化粧崩れ対策としてスキンケアを重視。化粧水を優しくパッティングすることにより、毛穴を引き締め皮脂の分泌をコントロール。ベースメイクの仕上げにモイスチュアライジングミストで密着度を高め、巾着の中にはブロッティングペーパーを忍ばせて、外出先でも気になる時はすぐに皮脂をオフできるよう準備したい。また現在伊勢丹新宿店7階で、29日まで各ブランドが浴衣に合わせたメイクアップアドバイスを開催中。資生堂は全国のビューティーカウンターでレクチャーを受けることも可能。
2013年07月25日※画像は、ハウスオブローゼお知らせより夏の肌の悩みは、クールに解決夏の化粧の悩みと言えば、暑さで化粧が崩れるのが気になること。そんな夏の悩みを解決する冷感化粧『シャーベットローション』が登場した。株式会社ハウスオブローゼより、夏限定のアイテムとして販売される。化粧崩れは、気温が上がり暖かくなることによって肌がべとついたり、毛穴が開いてテカリが起きたりして起こってしまう。毛穴がキュッと締まっていれば、皮脂が出てテカリが起きることもなく、暑くなっても肌がべとつくこともない。皮脂は止めすぎず、出し過ぎずに保つしかし、皮脂は悪さをするだけではなく、肌を保護する自然のベールになり、異物や刺激から肌を守ってくれている。つまり、皮脂がなさ過ぎてしまい、乾燥肌になってしまうなどの問題が起きてしまうことになる。そこで、この『シャーベットローション』は、夏の暑さでほてった肌をキュッとひきしめる収れん化粧水を利用する訳だ。皮脂の分泌が多い所で利用をすると、毛穴を引き締め効果が期待できる。使用は、化粧品のノリを良くする化粧水の替わりではないため、ケアが終わった後にするのが基本だ。レモングラスを基調とした天然精油の香りもさわやかで、夏のクールコスメとして活躍しそうだ。【参考リンク】▼ハウスオブローゼお知らせ?v_ni=357元の記事を読む
2013年06月23日メイクは女性の武器です。味方につければ何倍も可愛くなれますが、失敗するとダメージも大きいです。男性は、女性が思っているよりメイクの審査が厳しい。男性に可愛いと思ってほしくてメイクをするなら、化粧ブスに見られないようにしなくてはいけません。今回は、20代男性への取材から明らかになった「化粧ブスの烙印を押されてしまうNGメイク」をご紹介します。■1.カラフルなアイライン「原色系のアイラインをしている女性は、下品に見える。一瞬で気が合わなそうって思ってしまう」(26歳/作家)男性は、メイクに厳しいです。女性がファッションとして計算して入れている黄色やブルーのアイラインも、「奇抜すぎてちょっと下品だな」と受け取ってしまいます。男性は、どぎついメイクを受け入れられません。奇抜な色に挑戦するのはパーティなど特別なときだけにしましょう。■2.チークを濃くしすぎている「チークを塗り過ぎていると、お笑い芸人さんみたいに見える。つい笑ってしまうからやめて欲しい」(25歳/芸人)食事が終わってレストランのトイレで化粧を直すときは、気をつけてください。オシャレなレストランのトイレは暗くなっていることが多いです。色がはっきりとわからないので、濃くメイクしがち。トイレから戻って来た女性のチークが濃くて、コントのようになっていたことがありました。特に暗い場所でメイク直しをするときなどは、気持ち薄めにするよう心がけましょう。■3.粉が見えるのはNG「化粧が下手なら、塗らなきゃいいと思う。粉っぽいとキスしたくなくなる」(23歳/大学院生)男性は、ファンデーションを塗っている感が伝わるメイクが大嫌いです。一番気をつけるべきは、粉っぽさをなくすことです。どんなに可愛くても、肌が粉っぽいだけで、「ああ、化粧で誤魔化しているんだな」とさめてしまいます。 肌に自信がない人は、ファンデーションを塗り重ねるのではなく、下地作りに時間をかけましょう。■4.明らかにつけているつけまつげ「つけまつげで可愛くなっているひとを見たことない。ノリが見えている女性は、ガサツだなって思う」(29歳/マスコミ)男性でつけまつげを好きなひとはいません。所詮は諸刃の剣。 写真映えはしますが、デートにつけてこられると引いてしまいます。目を大きく見せる時代は終わりました。時代はナチュラルメイクです。ナチュラルメイクが気に入られるのは、男はやっぱり「素顔が可愛い女性と付き合いたい」と思っているから。素顔の可愛さなんてどうしようもないので、男性を騙すために、なるべく素顔っぽく見えるメイクを身につけましょう。そのためには、つけまつげはNGです。■5.作り物のまゆげ「まゆげがなくて、描いているとヤンキーっぽく見える。絶対にまゆげはあったほうが可愛いし、すっぴんになったときも安心する」(27歳/IT)まゆげは化粧が落ちやすい上に、はがれたらすぐにブス顔になってしまいます。前髪がまゆげにかかるひとは、ちゃんとまゆげを生やしましょう。すっぴんになっても、可愛くいるために、まゆげはあったほうが良いです。全て描いたまゆげだと、作り物感がすごくて、男性はさめてしまいます。時間をかけて、今からまゆげを生やしましょう。絶対に男性ウケします。■6.服に合っていない「いつも同じメイクなのは几帳面だなって思うけど、女性を楽しんでない感じがする。違うメイクでドキッとさせて欲しいと思っちゃう」(24歳/営業)いつも同じメイクをしていればいいわけではありません。服装、TPOに合わせてメイクを変えなくてはいけません。一度お気に入りメイクを覚えてそればっかりやっていればいいわけではないのです。ガーリー系、ビシッと系、ナチュラル系など、バリエーションを増やしていきましょう。男性はちゃんと見ているので、手を抜いてはいけません。■おわりにいかがでしたでしょうか?メイクを味方につければ、モテは大きく近づきます。ブスに見られないように、今一度自分のメイクを見直してみましょう!(白武ときお/ハウコレ)<おすすめメイク記事>・オレンジ&ブラウンで作る!ナチュラル夏メイク・軽い仕上がり!薄づきベースメイク・チーク&リップが主役!カジュアルガーリーメイク・洗練されたナチュラル感!カラーレスメイク
2013年05月25日ヒンヤリ感と一緒にケアできる、ジェリー状の化粧水カネボウ化粧品のDEWスペリアから、「ジェリー ローション コンセントレート」を、5月16日に新発売する。ジェリーが、とろけるように、肌の上でなじんで、持続するウルオイとともに、肌を引き締めてくれる、ジェリー状の化粧水だ。パッケージは、ブラウン系で、上品な落ちつきのある、斬新なデザインとなっている。肌のヒンヤリ感と、ウルオイが持続する為の成分ジェリーの中のネット構造によって、美容の成分が、平等に分けられていることで、肌にジェリーをつけた時、そのジェリーが、化粧水のように、とろけて、肌にベールを作ってくれる。この作用が、肌に、いつまでも、ウルオイを与えることになる。また、ジェリー状に変えることで、液体の化粧水のタイプよりも、熱が伝わりにくくなり、よりヒンヤリ感を持続させることができる。その他にも、ナイアシンBや、オウバクエキス、オレンジ果汁などの、複合された保湿成分の「DEWエキスNS」が調合されている。さらに、ヒアルロン酸Naや、水溶性のコラーゲンの保湿成分「リファインフォース成分」が調合されている。ケアの仕方は、クリームなどを取る時に使う、ヘラのような、スパチュラで、ジェリーを取って、顔全体に、すばやく伸ばして、肌に十分なじませた後、すばやくパッティングをする。これで、暑い夏の時期には、長い時間、肌に涼しいヒンヤリ感を味わえて、気持ちよく、肌のケアができるだろう。元の記事を読む
2013年05月04日NYで活躍するメイクアップアーティスト、化粧品の有害成分で体調を崩す2月7日、Feelgood Style には、rms beauty のオーナー、ロスマリン・スウィフト(Rose-Marie Swift) のインタビューが掲載された。ナチュラル・ビューティーが支持される昨今、そのエキスパートとも言えるロスマリン・スウィフトが化粧品にまつわる有害成分と、自然な美しさについて語った。彼女は25年以上のキャリアを持ち、コスメティックやヘアケアプロダクトに毎日触れる生活を送っている。ある時から体調が非常に悪くなっていることに気がついた。血液や頭髪の精密検査をしたところ、重金属、化学製品、農薬などの数値が異常に高い結果が出た。私の体調不良は化粧品によるものだったのだ。日々化粧品の毒性にさらされ、その危険性を身を以て証明したのだ。それから彼女は化粧品にまつわる化学物質についての調査を始め、一般にその事実を広めた。健康的な美しさを追求するために女性が本当に必要とするものは何だろうか。できるだけピュアで手頃な価格のアンチエイジング化粧品とはどんなものか。その思いが rms Beauty を始めるきっかけとなった。正しい食生活が美しさの秘訣彼女は美しさを保つためには食生活が最も大切だと言う。体調が整うまで有機野菜や質の良い油、バター、そして生の物を食べ、酸化防止剤などの化学物質を極力避けた。ここで彼女は、有機食物は安全だが高品質ではない。ということを知る。そしてこの経験から、生産過程すべてにおいて厳しい基準をクリアし、さらに品質も良い有機生ココナツオイルを成分とする化粧品を開発したのだ。この製品はヘア、フェイスケアはもちろん、料理に使うこともできるほど純粋だという。その他、アンチエイジングに重要なこととして、運動と睡眠、栄養バランスを挙げている。内蔵の不調は皮膚に表れる。皮膚の手入れと同じく、悪習を絶ち健康的な生活を送ることが大切。さらに、必要以上に派手に重ねるメイクアップは老けて見える。シンプルなことが最も美しい。と結んでいる。元の記事を読む
2013年02月12日長時間、「ぷるるん」と「うるおい」を保つ保湿化粧水ジュジュ化粧品からアクアモイストの「うるおい」を保つ保湿化粧水を、2月4日に新しくリニューアルして発売開始する。「とろろん」としたとろみが、「ぷるるん」とハリのある、しっとりとしたお肌に変身させる。「水」を感じさせる青と白を基調とするナチュラルな容器も好印象だ。ヒアルロン酸、強化された3倍の保水力1グラムになんと6リットルの水を取り入れることのできる「ヒアルロン酸」は、女性の美容に欠かせない大人気の保湿成分である。今回、アクアモイスト保湿化粧水のリニューアルにおいて、3つの種類のヒアルロン酸をほどよく配合して、以前の保湿化粧水に比べて「3倍」も、その保水力が強化された。保湿力はてきめんに強くなったが、ベトベトとした感じはなく、また環境に影響されず、長い時間そのヒアルロン酸の「うるおい」が持続する。女性のお肌の「強い味方」肌に含まれているヒアルロン酸は年齢とともに、その割合が低下していく。生まれたての赤ちゃんの肌に含むヒアルロン酸の割合を100%とすると、40代以降になると、その割合は約50%ぐらい低くなると言われている。美の源の、肌の「うるおい」を大事にする女性にとって、いつまでも「しっとり」とみずみずしい肌を保ってくれるヒアルロン酸は、美しさを保つために欠かせないものである。アクアモイストのヒアルロン酸を使い始めたら、そのまま継続して使用する人が多いのも納得できる。肌の乾燥を感じ始めているのなら、このアクアモイストの保湿化粧水を試してみてはいかがだろうか?元の記事を読む
2013年01月21日化粧を落とさずに寝てしまったことはないか女性ならほぼ毎日行うであろう化粧。化粧をするという事は、ほぼ毎日化粧を落とすためのクレンジングも行っているであろう。でも、疲れて家に帰ってきて、化粧をしたまま眠ってしまった、という経験が誰でもあるのではないだろうか?その毎日行うクレンジング、メーク落としから解放をしてくれる化粧下地が登場した。この商品は、朝スキンケアをした後に使用することで、その上に今まで通りに化粧を重ねていくことが出来る。そして、帰宅後にはクレンジング剤を利用することなく落とすことが出来るのだ。※画像は、資生堂ニュースリリースより化粧下地が顔全体を膜として覆うこの化粧下地を顔に塗布して、ファンデーションやアイカラーなどのポイントメークまで今までの化粧下地同様に重ねて塗ることが出来る。化粧下地が極めて薄い平滑な膜となり、化粧の邪魔にはならない。化粧を落とすときには、お湯で洗い流し、通常の洗顔をするだけ。この膜は水では反応せずお湯ですべて剥がれ落ちる、そのため膜の上に重ねたメークも一緒に落ちていく、という訳だ。商品名:フルメーク ウォッシャブル ベース分類:化粧下地・口紅用下地容量:35g価格:【ワタシプラス】1,000円(税込1,050円)発売日:ワタシプラス2012年12月12日(水)店頭では2013年3月上旬より元の記事を読む
2012年11月27日動画でメイクの練習が可能に女子ならば、ほぼ毎日しているであろう化粧も、自分流のやり方であることが多い。確かにコスメブランドのカウンターで新しいメイク方法や新商品を研究している、という熱心な人もいるが、ごく一部だ。でも、ちょっと新しいメイクにチャレンジしてみたい、そんな思いを持っている人は少なくない。そんな人の為に、最近では動画でメイク方法を伝授してくれるサイトも増えてきた。『みんなのメイク』はその代表的なものだ。※画像は、みんなのメイクよりデカ目の練習でまつげ美容液ゲットその『みんなのメイク』の中で、ものまねタレントのおかもとまりさんが「芸能人そっくりデカ目」として、10人の芸能人のデカ目に変身する様子を動画で実演してくれている。板野友美さん風、石原さとみさん風などなど「あんな目、いいよね」と思ってしまう芸能人になれてしまう。人前ではなかなか言えないけれど、家でこっそり練習することが出来るのはありがたい。そんな「やってみました」を動画や画像で投稿すると、もれなくスカルプDボーテのまつげ美容液を貰うことが出来る。さらに優秀者10名には、おかもとまりさんセレクトのコスメ詰め合わせをプレゼントされる。外も寒いし、ちょっと暇な休日に試してプレゼントをゲットしてみるのもいいだろう。元の記事を読む
2012年11月17日自然な血色、澄んだ透明感をメイクアップで表現カネボウ化粧品「LUNASOL」のブランドサイトは、1月20日発売予定の、2012年春のポイントメイク新商品情報をUPした。メイクアップテーマは「桃香浄化」。「桃香」というバラの花をイメージし、みずみずしい花びらのような、自然な血色、澄んだ透明感をメイクアップで表現、ピュアなカラーをまとうことで、肌そのものの美しさを最大限に引き立てる。「ルナソルペタルピュアアイズ」プレゼントキャンペーン新発売の中心商品は4色セットのアイシャドウ「ルナソルペタルピュアアイズ」(全3種5,250円)。「桃香」をイメージしたピンクからコーラル系のカラーがまぶたに自然に溶け込みながら、明るさ、透明感、やわらかさを演出。ほんのりとした血色を与え、肌までも美しく見せるという。カネボウ化粧品では、「ペタルピュアアイズ(01 Sweet Peach)」を抽選で10名にモニタープレゼントを実施中。募集期間は、12月26日~2月15日。詳細は「ルナソルペタルピュアアイズ」プレゼントキャンペーンページ参照のこと。元の記事を読む
2011年12月29日全身に使える化粧水登場!株式会社ジェイ・シー・ビー・ジャポンのモロッコ化粧品ローズドマラケシュから11月10日に新しく全身にも使える化粧水が発売される。今回発売される化粧水「オードネロリ」は、ビターオレンジの木から採取された精油を使い、無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーで作られている。朝・晩、全身に使える。「オードネロリ」は、朝晩の洗顔後、顔に吹きかけるミストスプレータイプ。顔だけでなく、体にボディースプレーとして、髪に吹きかければハリとつやが出る万能化粧水。ビターオレンジの木の香りが髪に残り、髪もまとめやすくなる。「オードネロリ」は120ml入り3150円(税込み)で販売される。11月11日には大人気のジェル ド アルガンのローズが2,100円で、ジェルドネロリとジェルドジャスミンが各2,520円で限定発売される予定。元の記事を読む
2011年11月10日新発売のベースメイクのサンプルを5万名にプレゼントカネボウ化粧品「コフレドール」から、”ハリツヤのある大人のシルク肌”を目指すベースメイクが、9月1日新発売されるが、新商品のサンプルセットを5万名にプレゼントするキャンペーンを実施中で、「コフレドール」のサイトから応募できる。応募期限は10月末まで。また、これとは別に、「コフレドール」のミューズ、平子理沙さんと「コフレドール」のコラボポーチのプレゼント企画(応募期限:9月26日、当選人数:100名)も実施中。詳細は各プレゼント応募ページ参照(サンプル/ポーチ)のこと。新開発成分「やわ肌ヴェール」配合新発売の中心商品は、パウダーファンデーション「コフレドールシルキィフィットパクトn」(全7色)、リクイドファンデーション「コフレドールシルキィフィットリクイド」(全7色)、スキンケア化粧下地「コフレドールモイストパックベース」(全1種)。3品全てに、美容液成分と皮脂コントロール成分で構成された新開発成分「やわ肌ヴェール」と、なめらかさとつややかさを演出するシルキィパウダー、保湿効果の高い水溶性コラーゲンを配合。「コフレドールが目指す"シルク肌"を実現するベースメイクアイテムを強化する」としている。元の記事を読む
2011年08月15日化粧品メーカーと大学が共同開発化粧品・石鹸の受託製造(OEM)を行う株式会社サティス製薬(本社:埼玉県吉川市)は8月4日、栃木県真岡から採掘された鹿沼土を原料にした多機能化粧品素材「鹿沼アロフェン」を、東京工科大学と共同開発し、販売を開始したことを発表した。*画像はニュースリリースより基礎からメイクまで、様々な化粧品への展開を期待「鹿沼土」は、通気性・保水性・抗菌性から農業や園芸に広く使われてきたが、サティス製薬は化粧品原料として鹿沼土に着目、鹿沼土から精製される成分(鹿沼アロフェン)を研究していた東京工科大学と共同研究、スキンケア効果・メイク効果・UVカット・消臭効果など多機能性をみせる「鹿沼アロフェン」の抽出・開発に成功したという。サティス製薬では、「鹿沼アロフェン」を「基礎化粧品からメイクアップ化粧品まで様々な製品への展開を期待する」としている。元の記事を読む
2011年08月06日伊勢半、ヒロインメイクバスが各地を巡回開始!化粧品メーカーである伊勢半が、同社人気のKiss Meヒロインメイクシリーズをアピールする有名なコピー「いかなる時も完璧に美しい、少女マンガのヒロインになれる」を活かした「ヒロインメイクバス」なるものを登場させ、話題になっている。このバスは、実際に7月21日から各地を巡回中だ。ヒロインメイクバスは、まさに“ヒロイン”の世界観をめいっぱいにちりばめたロマンティックなパウダールームを大型バスの車内につくったもの。車内では、ヒロインメイクの商品を自由に試すことができる。乗るだけでもお姫様気分、しかもそのゴージャスでロマンティックな空間で、ヒロインメイクを施せばもう完璧に心はヒロイン?!だ。イベントやプレゼント企画も!このバスは乗車無料の巡回バスとして、7月21日から年末にかけ、計141日間にもわたり東京都内、大阪市内、名古屋市内を巡回するという。近くを巡回してくる際には、ぜひチェックしてみたい。巡回予定は以下の通り。ヒロインメイクバス・東京(渋谷~原宿・表参道)巡回7月21~26日、7月28日~9月8日、10月20~31日、12月3~18日、20~31日・大阪(梅田~なんば・心斎橋)巡回9月12~27日・名古屋(市内)巡回10月1~18日乗車してアンケートにこたえると、ヒロインメイク特製のオリジナルプレゼントがもらえるといううれしい特典もある。そのほか、7月27日には、お台場パレットタウンプラザでヒロインメイク体験イベントが実施されるそうだ。この夏、ちょっとお姫様な体験を、ヒロイン体験をしてみてはいかがだろうか。元の記事を読む
2011年07月24日保湿成分UP!セルフメイクブランド「メディア」がいっそう魅力的にカネボウ化粧品は6月29日、40代以降の女性に向けたセルフメイクブランド「メディア(media)」から、保湿ファンデーションをリニューアル、また、美容液ルージュを、8月1日より発売することを発表した。5品目27品種800円~1,100円<税込840円~1,155円>※限定セット込みうるおい持続に加えて、保湿感をアップ「メディア」は1989年誕生以来、トータルメイクアップブランドとしてラインアップを拡大、「高品質・使いやすさ・生活価格」をコンセプトに、40代以降のセルフメイク市場で高い支持を得る。今回の新商品は、セルフメイク市場ファンデーションカテゴリーでシェアNo.1(※)を続ける保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアルする。「メディアトリートメントパクト」では、くずれにくさ、スキンケア効果を感じさせる保湿感をさらに高めた。発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディアトリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売する。また、「メディアクリームファンデーション」を、保湿美容液成分としてWヒアルロン酸を新配合し、リニューアルした。その他、同じくカテゴリーシェアNo.1(※)の口紅についても、保湿美容液成分を新配合し、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプの美容液ルージュ「メディアモイストエッセンスルージュ」を発売、ブランドの魅力向上を図る。※すべてインテージSRI調べ元の記事を読む
2011年06月30日