伊勢丹新宿店では、北海道グルメが集結する「北海道展」を3月14日から19日まで開催。 会場には北海道バルが出現、田村のステーキサンドや北海道ジビエの焼餃子などが楽しめる他、札幌で人気のノイモンドカフェ(NOYMOND CAFE)からは、プレミアム北海道パフェが登場。バルの後には札幌の文化となった「シメパフェ」で札幌グルメをコンプリートできる。注目は、本州初上陸の帯広にあるベーカリー「風土火水」。オーガニック小麦を使用したパンを専用の薪窯で焼きあげ、地元でもリピーターが多い。その他にも食品から工芸品まで幅広い品揃えで北海道アイテムを紹介する。【イベント情報】北海道展会期:2018年3月14日~19日 ※最終日18時終了会場:伊勢丹新宿店本館6階 催物場時間:イートイン 10:30~20:00 ※最終日18時終了(ラストオーダー各日終了30分前)
2018年03月08日東京・代官山にある「ビストロ ファヴォリ 代官山」では、2018年2月7日(水)から14日(水)までチョコレートブランド「マルゥ」とコラボレーションしたバレンタイン限定フレンチトーストが提供される。10時間漬け込んで焼き上げられるフレンチトーストは「ビストロ ファヴォリ」の名物メニュー。バレンタイン期間限定の「ショコラフレンチトースト」は、チョコレートブランド「マルゥ(MAROU)」とのコラボレーションによるものだ。マルゥは、ベトナムの様々な農園のカカオを使用したシングルオリジンチョコレートのブランドで、2014年には国際チョコレートアワードを受賞している。「ショコラフレンチトースト」は、そんなマルゥのチョコレートの味わいを活かした仕上がり。舌触りのなめらかなふわトロ食感のフレンチトーストに、フルーティな酸味と苦味を持った上質なカカオの風味がマッチ。こだわりスイーツ同士がドッキングした、この期間にしか味わえない一品だ。【詳細】ビストロ ファヴォリ「ショコラフレンチトースト」提供期間:2018年2月7日(水)~14日(水)価格:単品 1,800円(サラダ・カフェ付き)、コース 2,900円~(コースデザートに提供)場所:ビストロ ファヴォリ 代官山住所:東京都目黒区青葉台1-4-8-1FTEL:03-6416-3665時間:ランチ 11:00-15:00(L.O.14:30)/カフェ 15:00-17:00(土日祝のみ)/ディナー 18:00-22:30(L.O.21:30)
2018年01月19日深層心理において「山」は、父性や恋人の象徴であり、対して「雲」は好意や意識の向かう方向を暗示しているとされます。そのため、山に対して雲をどのように描くかによって、あなたの潜在的な“浮気願望”が明らかになるのです。診断ポイントとして、“位置”と“数”に注目してみて下さい。複数当てはまる場合は、あわせて診断結果を見てみましょう。文・脇田尚揮【診断】あまり深く考えず、紙に大きな山をひとつ描いてみて下さい。そしてその後、雲を描き足してください。あなたの思うがまま、好きなように描きましょう。描けましたか? それでは、さっそく結果を見てみましょう!【結果:「あなたの浮気しがち度」】■山の右側に雲を描いたあなた・・・浮気度65%「他にイイ人から言い寄られると浮気しそう」山の右側に雲を描いたあなたは、いつも頭の中で素敵な恋を夢見ていると言えるでしょう。言わば“恋に恋する”タイプなため、今の彼との関係に満足していても、彼を上回る素敵な男子が現れると、つい目で追ってしまうところが。もしも、そんな素敵な人から言い寄られたら、OKしてしまうかも……。恋愛体質なのは悪いことではありませんが、大切な人を傷付けてしまいかねないので気をつけて。■山の左側に雲を描いたあなた・・・浮気度20%「彼が成長しないと切り捨てそう」山の左側に雲を描いたあなたは、理性的で浮気のリスクをよく理解していると言えます。そのため、滅多なことがない限り自分から浮気をすることは、まずないでしょう。しかし、付き合っている彼や好きな相手が向上心がないダメ男だと分かると幻滅。一気に冷めてしまうでしょう。そうなってしまうと、切り捨てることを前提に別の男子を探し始める。かなり現実的なタイプと言えるでしょう。■山の真上や中腹に雲を描いたあなた・・・浮気度5%「彼以外は考えられない一途タイプ」山の真上や中腹にかかるように雲を描いたあなたは、彼のことを一番に考える一途な性格。好きな相手がいる限り、魅力的な男子が現れ言い寄られたとしても、決してなびくことはないでしょう。その反面で少し重たい性格の持ち主なので、恋の加減には注意して。万が一、彼が浮気をした時の怒りは相当のもの。自分が浮気をしない分、烈火のごとく怒るでしょう。■雲をまばらにたくさん描いたあなた・・・浮気度90%「根っからの男好きで浮気症!?」紙の上全体に雲をまばらに多く描いたあなたは、とっても男好きで浮気症な性格かも。誰かと付き合っていても心から満足することができず、いつも刺激を求めているところが。友達以上恋人未満の男子が複数人いる“プレイガール”として、浮き名を流すかもしれません。ある意味女冥利に尽きるとも言えますが、“尻軽女”のレッテルを貼られると警戒されてしまう恐れが。軽はずみな行動には、要注意です。いかがでしたか? 絵はその人の“心象風景”を映し出すとも言われ、心理状態を把握するのに使われます。もしもあなたが今、浮気願望が強い状態だとしたら、彼氏・好きな人との関係にテコ入れすることをオススメします。ただし、あなたが今フリーの状態なら、恋に対して積極的であるということなので、良いのかもしれませんね。(C) takagix / PIXTA(ピクスタ)(C) AlikeYou / Shutterstock
2017年09月05日「北海道展」が、2017年8月30日(水)から9月4日(月)まで銀座三越にて開催される。「北海道展」では、北海道ならではの素材やメニューにこだわる、スイーツやパンに特化した専門店など全39ブランドが勢ぞろい。期間限定カフェやフードコートも登場して、今までとは異なる“北海道展”が提案される。北海道産フルーツを使用したスイーツスイーツメニューで注目なのは、札幌の「スイーツセルクル」が提供する「いちごと幻の豆「黒千石」のプレミアムシュー」だ。旭川産のいちご「瑞の香」と、幻の豆といわれる「黒千石」を組み合わせたシュークリームで、1日限定100点限りで販売される。また、「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」と珈琲店「徳光珈琲」のコラボレーションによるイートインコーナーでは、北海道のクリームチーズとマスカルポーネチーズ、生クリームを合わせたパフェにメロンを潜ませた「よつ葉の白いパフェ 極みモンブラン」が各日50点限定で提供される。「徳光珈琲」の「秋色ブレンド」と一緒に味わうのがおすすめだ。北海道産小麦を使用したパンパンには、北海道産の小麦を使用したこだわり商品が登場。札幌のパン専門店「boulangerie coron」からは、銀座三越限定の「銀座三越オリジナル パン・オ・マングー」や、「道産とうきびリュスティック」など、低温長時間発酵によって作られた独自のパンが展開される。「川島旅館」は、パンと一緒に味わいたいバターを販売。ただのバターではなく、フルーツやハーブ、和食材などを用いた珍しいフレーバーバターが並ぶ予定だ。北海道の地酒と共に名産品を味わうフードコートさらに、会場には北海道のビストロの味を楽しめるフードコートも出現。北海道産のワインや日本酒などの地酒、地ビールとともに、ブランド牛「白老牛」のステーキを握った寿司や、知床サーモンのキッシュなど、名産品をアレンジした各種フードメニューを味わうことができる。詳細北海道展期間:2017年8月30日(水)~9月4日(月)時間:10:30~20:00 ※最終日のみ18:00まで。※イートインコーナーのラストオーダーは終了約30分前。場所:銀座三越 7階 催物会場住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-3562-1111(代表)メニュー例:・「いちごと幻の豆「黒千石」のプレミアムシュー」<札幌市/スイーツセルクル> 1個 540円[各日100点限定]※銀座三越限定・「よつ葉の白いパフェ 極みモンブラン」<札幌市/ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ> 1人前 1,301円[各日50点限定]※銀座三越限定・「秋色ブレンド」<石狩市/徳光珈琲> 1杯 540円[銀座三越先行販売]・「銀座三越オリジナル パン・オ・マングー」<札幌市/boulangerie coron> 1個 851円[銀座三越限定]・道産とうきびリュスティック<札幌市/boulangerie coron> 1個 301円・「バターフィールド」<豊富町/川島旅館> 40g 850円~
2017年08月20日「蜂蜜×イタリアン」がコンセプトの「BEE HOUSE 渋谷店」のグランドメニューリニーアルを記念した『山の日キャンペーン』が、8月11日(金)~20日(日)の期間限定で開催されます。このキャンペーン、なんと「肉の山」が半額で食べられるというもの。今年の山の日は、渋谷で肉の山を攻略してみませんか?BEE HOUSEとはBEE HOUSEのコンセプトは「蜂蜜xイタリアン」。森の中のレストランをイメージしたラグジュアリーな店内で、ここでしか味わえない創作イタリアンが楽しめます。ハニーポットがすべてのテーブルに置かれていて、蜂蜜がかけ放題というのも嬉しいポイント。BEE HOUSEオリジナルのパイピザ、そして種類豊富なタパスに、蜂蜜をたっぷりかけていただけます。●山の日キャンペーン山の日からはじまるこのキャンペーンでは、山を彷彿とさせる新メニュー「ミートハニーポット」と「チーズドーム」の2品を半額で食べることができます!●ディナータイム限定「ミートハニーポット」希少部位「ザブトン」を1ポンド(約450g)使用した、食べ応えのある新看板メニューです(アメリカ産牛肉を使用)。通常価格2,980円→1,490円(税抜)●ランチタイム限定「チーズドーム」低温調理した国産牛モモ肉のローストビーフでチキンライスを包み、仕上げに濃厚なチーズをたっぷりとかけます。ナイフを入れると、中心からとろ~り卵が出てきてまろやかな味わいに!◇平日サラダビュッフェ+ドリンクバー付通常価格1,280円→640円(税込)◇土日祝サラダビュッフェ+ドリンクバー+オリジナルドルチェ付通常価格1,480円→740円(税込)●提供条件・2017年8月11日(金)~20日(日)までの期間限定となります。・SNSフォロワー限定(Instagram、Twitter、Facebook)のいずれか。※ご注文時にSNSの画面提示が必須となります。・【完全予約制】他サービス、クーポン、コース併用不可。・ミートハニーポットはディナータイム限定で先着10食、1組1食まで。・チーズドームはランチタイム限定で先着10食、1人1食まで。公式Instagram:公式Facebook:公式Twitter:●店舗情報店舗名:イタリアン BEE HOUSE 渋谷店所在地:東京都渋谷区道玄坂1-5-2 SEDEビルB1電話:03-5489-8819URL: 営業時間:ランチ 全日 11:30~15:00、ディナー 月~木・日・祝日 17:00~23:30、金・土・祝前日 17:00~翌2:00定休日:なし
2017年07月24日北海道の恵みをギュッと濃縮マリンプラセンタエキスといえば北海道産サーモンのプラセンタエキス。美肌をつくる要素がふんだんに詰まっているこのエキスを贅沢に配合した濃密せっけんや洗顔フォームなどが、全国のショップハーバー及び通信販売で2017年7月24日から新発売される。エイジングケアの王道年齢相応の肌よりも上質な肌を目指すためには、ハリ、つや、そしてうるおいを通常以上に与えなければならないことは有名な話。これこそが、エイジングケアの真髄であるとも言われている。マリンプラセンタエキスには、アミノ酸やコラーゲン、コンドロイチンやヒアルロン酸などがふんだんに配合されている。ここまで濃縮された成分がエキスとなっているのも、非常に珍しいと言える。商品ラインナップ今回、ハーバー研究所から新発売されたのは、このマリンプラセンタエキスをふんだんに用いながらも、さらにハマナス花エキスやハスカップエキスなどを多く含ませたアイテム4つ。「北のプラセンタ濃密石けん」「北のプラセンタ濃泡洗顔フォーム」「北のプラセンタリップエッセンス」「北のプラセンタシートマスク」となっている。ハマナス花エキスは、美肌効果の高いビタミンCやフラボノイドを多く含んでいる。またハスカップエキスには、ロニセラカエルレア果汁が含まれており、やはりビタミンやミネラルを多く含んでいるため、肌を守るために抽出された成分といえる。自然豊かな北海道が育んだ濃密なエイジングケア商品。これを機会にトライしてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー 公式HP※株式会社ハーバー プレスリリース(@Press)
2017年07月16日夏休みの旅行プランはもう決まった? 暑い夏は、涼しく快適に過ごせる北海道がおすすめ。北海道のほぼ中央に位置する佐幌(サホロ)にある「クラブメッド 北海道 サホロ」では、爽やかな夏の北海道を舞台に、家族やご友人と楽しめるサマープログラムを7月から9月までの夏の期間に展開中だ。「クラブメッド」は、世界約70か所にリゾート施設を展開するフランス生まれのバカンス企業で、オールインクルーシブのパイオニア。オールインクルーシブとは、追加代金の心配をすることなくバカンス気分に浸ることのできるシステムで、リゾートでの宿泊費、スポーツやスパをはじめとする各種アクティビティ、エンターテインメント、滞在中の食事、バーでのドリンク類(一部除く)、キッズケアのサービス・施設(一部、年齢に応じて追加料金あり)、そして航空運賃と空港からリゾートまでの送迎(パッケージプランの場合、宿泊プランの場合は含まれない。)に至るまでの、バカンスに必要なほとんど全てが旅行代金に含まれている。「クラブメッド 北海道 サホロ」で展開される本プログラムは、ウェルネス・食・スポーツの3つをメインにしたサマーイベントで、「マスト トライ エクスペリエンス、ここでしかできない体験」をテーマに、各界の著名な方々をゲストにイベントが行われる。8月11日(金・祝)~13日(日)、8月26日(土)~9月1日(金)の期間に実施されるウェルネスウィークでは、フランスのファッション誌「ELLE」発祥の「ELLE cafe」とコラボし、絞りたての3種類のコールドプレスジュースを提供するほか、「VERY」や「LEE」、「mamagirl」「saita」等人気女性誌で活躍中の人気モデル鈴木サチさんによるヨガ・ピラティスレッスンや、鈴木サチさん・野沢和香さんによる「Natural beauty & healthy life」をテーマにしたトークショーなどが開かれる。爽やかな気候に包まれる夏の北海道で心身ともにデトックスできるチャンス。7月21日~8月18日までの毎週金曜日には、北海道の新鮮なチーズやお酒の販売、そば打ち体験ができる「北海道十勝フェア」を開催。北海道の大自然が育む恵みをたっぷり味わえる。スポーツアカデミーでは7月29日(土)~31日(月)に、錦織圭を含め世界1位を8人育てたテニスコーチによるテニスレッスンや、また9月13日(水)~16日(土)には、ゴルフレッスンが開かれ、アクティブに休暇を過ごしたい人にぴったりの貴重なプログラムを展開する。また「クラブメッド」では、リゾート内で子どもたちを預かってくれるキッズケアサービスが充実していることで評判が高く、大人だけではなく、子どもたちもバカンスを楽しめる環境を整えている。忙しい毎日を過ごすワ―ママにもぴったりのリゾート。ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年07月16日数十年に一度しかない“筑波山の日”がやってくるこの夏、「筑波山ウィーク」が開催されることになりました。日本百名山のひとつに数えられ、豊かな自然、パワースポット、名産品に恵まれた筑波山を、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。筑波山の日とは「筑波山の日」とは、筑波山=2983、すなわち平成29年8月3日のこと。筑波山ウィークは、筑波山の日8月3日(木)から山の日である8月11日(金)までの期間、筑波山を訪れる観光客に最高のおもてなしを提供するために企画されました。●各イベントのご紹介筑波山を訪れる人たちに「楽」「遊」「食」の最高のおもてなしを、と企画された筑波山ウィーク。それぞれのイベントをご紹介しましょう。●8月3日(木)※筑波山の日場所:筑波山境内筑波山の日セレモニーガマまつり神事/光誉上人慰霊祭/第20代名人ガマの油売り口上/バルーンリリース(298個+3個))約50m!流し福来らーめん筑波山麓特産の福来みかんを使用した「福来麺」をご祈祷して、筑波山神社境内で約50mのロング流しらーめんを実施。鯛だしのつけめんとして頂きます。ジオコロッケ試食イベントジオパーク認定を受けて考案された「ジオコロッケ」を堪能できます。●8月5日(土)筑波山夜婚筑波山神社での祈祷/筑波山からの夜景/初のサンセットフォレストアドベンチャーや筑波山神社内でのBBQなど、幻想的な夜の縁結びの山「筑波山」での婚活イベントです。●8月11日(金・祝)第69回筑波山ガマまつり(がまレース)Summer Snow大作戦真夏のがまレースコースを走る参加者に雪が降ります!●8月9日(水)~11日(金・祝)筑波山神社境内で「モバイルフォレストアドベンチャー」ほか、期間中は筑波山やつくば市内でグルメイベントなどが開催されます。また、筑波山神社で「筑波山の日」限定御朱印と御守りを授かることができるそうです。イベント詳細名称:筑波山ウィーク会期:2017年8月3日(木)~8月11日(金)公式サイト:
2017年07月13日韓国の男性アイドルグループTOPSECRETが、5月14日(日)に北海道・小樽 GOLDSTONEで北海道では初となる単独公演「TOPSECRET Spring Happiness Concert」を開催する。同公演は昼と夜の2部制となっており、テーマは‘So Cute!’&‘So Cool!’。1部と2部でコンセプトが異なるライブを披露。同公演では新曲を初披露するほか、公演後にはメンバーによる来場者のお見送りも行われる。さらに当日はメンバー ウヨン21回目の誕生日。1部・2部、両公演参加した方の中から抽選でバックステージに招待、プレゼントを直接本人に渡せる誕生日スペシャル企画も実施予定。TOPSECRETは今年1月4日に韓国でデビュー。4月2日には「JAPAN FIRST SHOW CASE」を開催し、新人ながら各回満員になるほどの観客を動員。注目を集めている。チケットの一般発売は4月29日(土)より。なお、一般発売に先駆けて、先行先着プリセールを実施。受付は4月22日(土)午前10時から27日(木)午後11時59分まで。■「TOPSECRET Spring Happiness Concert」日時:5月14日(日)【1】開場13:00 / 開演13:30【2】開場17:00 / 開演17:30会場:小樽GOLD STONE(北海道)料金:スタンディング 4,800円(税込)※入場時ドリンク代別途500円※別途システム手数料、発券手数料が必要です。
2017年04月21日北海道の人気店約60店が出店する「冬の北海道物産展」が、2017年1月18日(水)から25日(水)までの間小田急百貨店新宿店にて開催される。毎年人気の本イベント。今年は人気店同士がコラボレーションし、新しいメニューを開発。十勝名物の豚丼「ドライブインいとう」と、サンマを丸ごと使った釧路名物「さんまんま」で人気の「魚政」がタッグを組み、秘伝のタレで焼いたロース肉とさんまんまの甘じょっぱいタレで焼いたバラ肉が1杯で楽しめる豚丼と、秘伝の豚丼タレで和えたネギを盛り付けたさんまんまが限定メニューとして登場する。さらに、函館の人気パティスリーが「町村農場」の自家製無添加クリームチーズをたっぷり使って、濃厚な味わいのチーズケーキを完成させる。また、会場では海の味覚も豊富に用意。約15cmサイズのホタテの貝殻を器に、オホーツク産の帆立2個分、北海道産かぼちゃやチーズなど北海道尽くしのグラタン「オホーツクグラタン」や、3種のカニのにぎりの食べ比べと、丸ごとのボタンエビ、いくら、ウニなどを盛り付けた豪快などんぶりのセット「蝦夷アワビ豪快丼 カニ食べ比べ握りセット」も販売される。【イベント詳細】冬の北海道物産展開催期間:2017年1月18日(水)~25日(水)時間:10:00~20:00 ※最終日は19:00閉場場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111(大代表)<メニュー例>・「ドライブインいとう清水本店」コラボで55豚丼 1,296円<各日限定55食>・「魚政」十勝との出逢いさんまんま 790円<各日限定50折>・「プティ・メルヴィーユ」濃厚チーズケーキ~ニューヨークスタイル~1,555円<各日限定55個>
2017年01月07日北海道から発信されるファッションブランド株式会社ヨシモトは、北海道を中心に店舗を展開するファッション・雑貨ブランド「スウェット」のオフィシャルECサイトを、2016年11月1日にオープンしたことを発表した。これまで「スウェット」は、実店舗と楽天・ヤフー・アマゾンのモール内にて店舗を展開。今後は、さらにショッピングを手軽に楽しんでもらいたいという思いから、ECサイトのオープンへと漕ぎ着けた。スウェットの特徴3つスウェットでは、【オンライン限定のギフトラッピング】を実施。オンラインショップ限定のギフトラッピングは、使いやすくシンプルがコンセプト。無料ラッピングと有料ラッピング、どちらも予算や場面に応じて選ぶことができる。さらに、【オンラインストア限定アイテム】実店舗では取り扱っていない、オンライン限定のアイテムやカラーを取りそろえ、店舗に出向くのとは違う楽しみを、自宅で味わうことができるのも魅力だ。【送料無料キャンペーン】を実施中のため、オンラインでも送料を気にすることなく買い物を楽しめる。なお、送料無料キャンペーンは11月30日までの期間限定となっており、メール便のみ対応となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヨシモトのプレスリリース※スウェットオンラインストア
2016年11月11日H1GLOBALが展開する「テディーズビガーバーガー」はこのほど、秋の新メニュー「アボカドわさびタルタルグルテンフリーバーガー」(1,130円・税別)を発売した。同商品は、ビタミンEやオレイン酸、食物繊維などが豊富で、「森のバター」「食べる美容液」ともいわれるアボカドを使用したハンバーガー。米粉を100%使用したグルテンフリーのバンズに、100%ビーフのパテ、アボカド、ワサビをきかせた和風タルタルソースをはさみ、女性にも愛される味わいを実現したという。なお、同商品はグルテンフリーのバンズのほか、ノーマルバンズでも提供する。ノーマルバンズ使用の場合、価格は980円(税別)。
2016年09月26日8月11日は「山の日」。今年できた新しい祝日です。夏山シーズンということもあり、山に行ってみたいと思っている方も多いのでは?さて一口に山といっても、気軽に行ける近くの里山から富士山のように計画を立てて登らなくてはならない山まで、レベル感は様々です。もし好きな人とだったらどんな山に行きたいですか?北欧神話の古代文字を使ったルーンを使い、あなたが選んだ「山を楽しむスタイル」から恋愛執着度を占いましょう。ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中から、ピンと来たものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、あなたの「恋愛執着度」を伝えます。[1]せっかくなら本格登山[2]気軽なロープウェイ[3]気持ちのいいドライブ[4]心が洗われるような山の遠景あなたの「恋愛執着度」をはかるルーン[1]「本格」を選んだ人へのルーンはmannaz(マナーツ)…恋愛執着度50%事前準備から当日まで楽しめる、夏ならではの大イベントになりそうな本格登山。山選びに始まり当日のファッションや持ち物など、行く前からワクワクしますね。登るとなったら、もちろん企画の段階から彼を巻き込んで。お互いをペアだと意識しながらの登山は2人にとって忘れられない思い出になるでしょう。恋愛執着度は高くありませんが、苦労しつつ同じ体験をしたことで、心を共鳴し合えるパートナーとして、下山後も固い絆で結ばれるはず。[2]「ロープウェイ」を選んだ人へのルーンはperdhro(ペルドゥロ)…恋愛執着度80%見晴らしのいい山頂へ気軽に行けるロープウェイ。心地いい風に吹かれながら絶景を楽しむのは、まさに夏デートの醍醐味と言えるでしょう。搭乗から到着までの数分間、狭いロープウェイ内で、彼との距離の近さにドキドキしながら過ごせるというメリットも。夜景がステキなスポットも多いので、「次は夜来ない?」と夜デートの約束を取りつけるのもお忘れなく。[3]「ドライブ」を選んだ人へのルーンはraidho(ライドゥホ)…恋愛執着度90%目的地までの車内も楽しめる山へのドライブデート。車窓から、次第に濃く深くなっていく緑を眺めつつ、彼と至福のひと時を過ごせます。2人のお気に入りの音楽を流したり、ドライブインやレストランで名物を堪能したり…とたくさんの思い出を作れそう。到着したら、頑張って運転してくれた彼に必ずお礼の言葉を伝えましょう。帰りの車中で何かうれしいハプニングがあるかもしれませんよ。[4]「遠景」を選んだ人へのルーンはdagaz(ダガーツ)…恋愛執着度60%平地や湖の向こうの山並みを眺めるのも、立派な山の楽しみ方。心が洗われるような風景を共に愛でているうちに、彼と心が一つになったと感じることも。何も言わなくても相手の気持ちが手に取るように伝わってくるかもしれません。派手さはなくても、美しい景色に心を癒されながら、静かで深い大人の恋を育めるでしょう。終わりにいかがでしたか?開放感あふれる山は夏の恋にぴったりな場所。また、グリーンセラピーの一つとして注目を浴びている山林には、ざわついた2人の心を鎮めてくれる効果もありそうです。恋愛への執着度が高いのは、それだけ恋に対して真剣な気持ちがあるということ。そのピュアなパワーを生かし、山を媒介に縁を結べたらいいですよね。おいしい空気と目にも鮮やかな緑を楽しみつつ、夏らしくステキな恋ができますように!ライタープロフィール湖香ほのかコーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年08月11日今日は今年から国民の祝日に加わった「山の日」。特に8月11日に山に関したいわれがあるわけではなさそうですが、お盆休みと連結させることが狙いの一つにあるようです。海の日が制定されて以来、20年ぶりの新設だとか。山というのは、時にその人の人生観を変えることがあります。そういう理由があってか、占いなどで活用する見方では「転機」という意味も山にはあります。山登りのような大変な状況を克服することが人に大きな転換を果たさせる、ということなのかもしれません。また今日は上弦の月であり、光と闇、あるいは陰陽が交錯する日です。これもまた一つの転換点を象徴します。ですが、半月の日はとかく無理が生じやすい傾向があり、どちらかと言えば急いで転換することよりも、山のもう一つの性質である、「落ち着き」「慎重さ」を心がけていたほうが今日は良いように思えます。120パターンで占う2words powered by ananより
2016年08月10日今年から国民の祝日に制定された8月11日の「山の日」。この日を前に、厳しくも壮大な山の魅力をスクリーンで体感できる、実話ベースの映画『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』と『ロング・トレイル!』が7月30日(土)より同時公開される。まずは、ユーモアたっぷりの旅行エッセーで知られるビル・ブライソンの「A Walk in the Woods」を、ロバート・レッドフォード主演・製作で映画化した『ロング・トレイル!』。紀行作家ビル(レッドフォード)は、長年暮らした英国から故郷の米国へ戻り、セミリタイアに近い生活を送っていた。平穏な生活に物足りなさを感じていた彼はふと、家の近くを通る北米有数の自然歩道「アバランチアン・トレイル」3500kmの踏破を思いつく。妻(エマ・トンプソン)を安心させるため、旅の相棒を募る中、唯一現れたのは破天荒な旧友カッツ(ニック・ニルティ)だった。期待と不安を胸に出発した2人の前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる…。シニア2人の息ぴったりのコミカルな掛け合いと、予期せぬハプニング連続が織りなす波乱の山の旅は、思いがけない“心の旅”に。道に迷った大人のための、人生応援ムービーとなっている。続いて、韓国の国民的俳優ファン・ジョンミンを主演に、伝説の登山家と仲間たちの軌跡を描いた大ヒット作『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』。登山家オム・ホンギル(ファン・ジョンミン)は引退後、ヒマラヤ4座を共に登頂した最愛の後輩ムテク(チョンウ)が悪天候のため、下山中に遭難死したことを知る。そこは人間が存在できない“デスゾーン”エベレスト地上8,750mの地。誰もが遺体回収を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め、“ヒューマン遠征隊”を結成。エベレスト山頂付近の氷壁に眠る仲間のため、山岳史上最も危険で挑戦を選択する。“必ず迎えに行く”友との最後の約束を果たすために――。減圧トレーニング、岩壁、氷壁の登攀まで登山家さながらの撮影準備訓練を行い、臨場感あふれるリアルな映像を作り上げるため、ヒマラヤ、モンブランでの危険な撮影に臨んだという俳優たちの熱演には要注目。この2作はいずれも、山々の荘厳な美しさ、登山やトレイルの楽しさが伝わってくるのはもちろんのこと、大自然の厳しさと脅威がリアルに描かれている。「山の日」を前に、映画館で“山を体感”してみては?『ロング・トレイル!』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月29日北海道の名物と北海道出身者の郷土愛で親しみやすいお店夕方17時半、表に看板が出れば営業開始のサイン。東京都北区赤羽「OK横丁」の「小樽」は、20年近く地元住民に親しまれている名店です。カウンターの向こうには常連のお客さんのキープボトル(3300円)が陳列し、お店が愛されているのがわかります。全体がほっとするようなアットホームな雰囲気で、カラオケがあるのも特徴的。席についたら、まずは身体を癒す一杯を。さっぱりとしたレモンの風味が女性に人気で、北海道ならではのさっぱりとした味付けの料理に合うと店主が選んだ焼酎「旬香」をグラス(550円)でいただきます。日替わりのお通し2品に箸を付けつつ、出てくる料理をのんびりと待つのも粋な時間。つまみには、さっぱりとした「北海道産の氷下魚(こまい)一夜干し」(600円)がおすすめ。関東ではほとんど見かけることが出来ない北海道の名物は、焼酎との相性抜群です。カラオケで盛り上がる横丁やがて貫録のあるおじさまやスーツ姿のビジネスマンが続々と入店し、あっという間に店内は満員。すっかり顔なじみらしいお客さん同士が気さくに名前で呼び合います。店内は話し声やオーダーが飛び交い、活気溢れる空気。初めての来店でも、すぐになじめるはずです。「小樽」という店名からか、店主さんが持つ引力か、お店を訪れるお客さんは自然と北海道出身の人が多くなるそう。たまに、お店にいる人全員が北海道出身ということもあるのだとか。お店の親しみやすさは、郷土愛から来ているようです。店内に設置されたカラオケを誰からともなく歌い始めれば、美味しい料理とお酒に胃袋が満たされ気分は最高潮。初対面の人ばかりでも、この際、照れは抜きにして自分からマイクをとりに行くのもいいかも。カラオケボックスではない場所で歌うのも時には新鮮。北海道のように広い心で接してくれる店主や常連さんたちに、会いに行ってみては。中級者向け★★☆親しみ度★★☆ワイガヤ度★★★店舗情報店名:小樽TEL・予約:03-3902-1883住所:東京都北区赤羽1-18-8アクセス:JR京浜東北線、埼京線、東北本線、高崎線、湘南新宿ライン「赤羽駅」東口徒歩3分営業時間:17:30 - 24:00(L.O.)定休日:日曜
2016年06月13日北海道新幹線が開業した。開業前に、「北海道新幹線は飛行機に比べて高い」などといわれた。実際には、「北海道新幹線の正規運賃は飛行機の早割などの割引サービスにくらべて高い」ということになっている。そもそも、正規運賃と割引サービスを比べるのは無理がある。ちなみに新幹線(運賃・特急料金)は、東京から新函館北斗まで通常期は2万2,690円。飛行機(JALやANA)の正規運賃は、羽田空港から函館空港まで、通常期で3万5,200円だ。一般に飛行機は割引で搭乗するというのが定着しており、それに比べて新幹線は割引で乗車するというのがまだ定着していないためにそう言われてしまう。だがJR各社は、新幹線にも割引サービスを導入している。○北海道新幹線、どんな割引があるか北海道新幹線では、JR北海道とJR東日本それぞれが、インターネット予約による割引を用意している。JR北海道では、「JR北海道予約サービス」から予約する「北海道ネットきっぷ」で、北海道・東北新幹線に乗車することができる。「北海道ネットきっぷ」では、新函館北斗から東京都区内まで2万1,550円、5%の割引に。14日前まで予約を受けつけている「北海道お先にネットきっぷ」では、1万7,010円、25%の割引となる。JR東日本では、「えきねっと」から予約する「えきねっとトクだ値」で同じく5%割引、「お先にトクだ値」で25%の割引となる。注意してほしいのは、きっぷの受け取り場所だ。JR北海道のネット予約はJR北海道エリア内のみどりの窓口や指定席券売機でしか受け取れず、JR東日本のネット予約も、JR東日本エリアのみどりの窓口や指定席券売機でしか受け取れない。ただし、函館駅や五稜郭駅、北海道新幹線の各停車駅ではJR東日本のネット予約のきっぷを受け取ることが可能だ。飛行機でも、予約の日が早ければ早いほど、安く航空券を買うことができる。しかも、航空券はネットで予約する人も多い。それと同じように、鉄道もネットで予約できる。○各新幹線のネット予約割引北陸新幹線ではJR東日本とJR西日本のネット予約割引があり、JR西日本の予約サービスは「e5489」と呼ばれる。JR東日本で予約した北陸新幹線のきっぷは金沢地区でも受け取ることができ、JR西日本で予約した北陸新幹線のきっぷは、東京23区と北陸新幹線停車駅のみどりの窓口や指定席券売機で受け取ることができる。なおこのネット予約割引を使えば、東京から金沢まで、JR東日本・JR西日本ともに通常期で1万2,700円となる。普通に駅のみどりの窓口や指定席券売機できっぷを買った場合は1万4,120円だ。JR西日本は、同様のネット予約割引サービスを山陽新幹線や九州新幹線でも行っている。JR九州では、インターネット限定きっぷとして「九州ネットきっぷ」を販売している。博多から鹿児島中央まで、駅の窓口できっぷを買えば1万450円のところ、7日前までの購入で7,710円となる。また新大阪方面へは14日前まで予約ができる「スーパー早特きっぷ」がある。○専用カードが必要な東海道新幹線のネット予約割引東海道・山陽新幹線には専用のクレジットカードときっぷ代わりのICカードを組み合わせて使用するネット予約システム「エクスプレス予約」がある。一般には、「EX-ICサービス」が知られており、新幹線発車4分前まで予約が可能で、普通のきっぷよりも安いことが特徴だ。東京から新大阪までは普通のきっぷで1万4,450円のところ、EX-ICサービスでは1万3,370円となる。だが、エクスプレス予約には早期予約の商品もあり、指定された時間帯の列車ならもっと安く乗ることができる。ただし、専用のクレジットカードやICカードなど、他社のネット予約よりもハードルが高い。○新幹線のネット予約で気をつけることはネット予約の場合、予約した会社のきっぷを、どこのみどりの窓口や指定席券売機で受け取れるか、しっかりと確認する必要がある。JRはそれぞれ別の会社であり、各社とも協力関係があるものの、それでも全国統一のサービスとはなっていない。しかも新幹線に長距離乗る場合、乗った駅と降りた駅では、別のJRの会社だということはよくある。ネット予約をして、その先の駅で受け取れるかどうか。予約のシステムについては、各JRのホームページで確認しよう。また、スケジュールがどうなるかわからない場合、無理にネット予約で割引きっぷを買おうとしなくてもよい。行きはたいてい乗車すべき列車は決まっているが、帰りはどうなるかわからないということはある。その場合は行きだけ予約して、帰りは現地できっぷを買おう。完全に「おトク」ではないかもしれないが、そのあたりの融通性は必要だ。著者プロフィール: 小林拓矢1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学卒。フリーライター。大学在学時は鉄道研究会に在籍。鉄道、時事社会その他についてウェブや雑誌・ムックに執筆。単著『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。ニッポン鉄道旅行研究会『週末鉄道旅行』(宝島社新書)に共著者として参加。※料金はすべて税込※画像は本文と関係ありません
2016年03月30日©TRIPPING!ダナン中心部からの南東に7kmのところにそびえる「五行山(マーブル・マウンテン)」。大理石で成る5つの連山は、宇宙を示すと言われ、ダナン屈指のパワースポットとしても人気。宇宙を表す5つの山©TRIPPING! トゥイソン中腹からみた山々5つの連山「五行山」は宇宙の万物を示すと言われ、宇宙を作る5つの要素にちなんで、それぞれキムソン(金山)、モックソン(木山)、トゥイソン(水山)、ホアソン(火山)、トーソン(土山)と名付けられている。かつて大理石を発掘していたこれらの山々は、今ではベトナム人にとって、参拝をして回る言わば聖地だ。観光のメインは「トゥイソン」©TRIPPING! トゥイソン観光のメインは、一番大きな山「トゥイソン」。山の中腹までは、直通エレベーターを利用するのが吉。階段で登った場合は、中腹まで徒歩10分程。©TRIPPING! 左:エレベーター 右:階段トゥイソンには、洞窟や、仏像、展望台など様々な見どころがあるが、見逃せないのはこちら。■ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)©TRIPPING! 洞窟内ベトナム戦時下にアメリカ軍の空爆により、大きな穴が空いた洞窟「ドン・フェン・コン(Dnhg Huyen Khong)」は、正午前後に訪れると、洞窟内に祀られた仏像に光が射す神秘的な光景をみることができる。五行山を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。©TRIPPING! 洞窟に空いた穴■展望台©TRIPPING!トゥイソンの山頂にある展望台から望むダナンの街と美しい海は必見。©TRIPPING! 展望台にいくためには、小さな洞窟ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)を抜ける尚、展望台に向かうには仏像が祀られている小さな洞窟「ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)」から入り、その奥の細い隙間をすり抜ける必要がある。一見すると行き止まりにも見える洞窟なので、見逃さないように気をつけて。©TRIPPING! 仏像の奥に細い隙間がある■ドン・アン・フー(Dong Am Phu)©TRIPPING!ベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつ。洞窟内は広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られている。©TRIPPING!リンウン寺院(Linh Ung Pagoda)©TRIPPING!山の中腹に位置するリンウン寺院は、連日多くの参拝客が訪れるダナンを代表する寺院のひとつ。ユーモラスな展示にも注目してみて。©TRIPPING!尚、トゥイソンは、足元が滑りやすい場所があるので、観光に訪れる際は、動きやすい靴で出かけたい。五行山(マーブル・マウンテン)・営業時間:7:00~17:30・入場料(トゥイソン):30,000VND※エレベーター利用含む・電話: (+84)511 3961114(チケットオフィス)・アクセス方法:ダナン市街地よりタクシーで約20分こちらも合わせてCheck!知れば必ず行きたくなる!ベトナム「ダナン」がいまアツい理由
2016年03月09日ロッテリアは3月4日~5月31日、「北海道新幹線H5系セット」(税込1,000円)を北海道内の「ロッテリア」26店舗限定で販売する。同商品は、3月26日の北海道新幹線開業を記念して発売。北海道新幹線に見立てたオリジナルBOXに入れた「リブサンドポーク」「フレンチフライポテトM」「ドリンクM」に「オリジナル北海道新幹線A4クリアファイル(3種のいずれか1種)」がセットになっている。※JR北海道商品化許諾済
2016年03月02日●山の日制定で関心が高まる登山○8月11日が「山の日」として祝日に「山の日」が制定され、来年から8月11日が祝日となる。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とその趣旨を掲げるが、国内の登山レジャー、また健康や体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、登山の今の姿はどのようなものだろうか。かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であった。その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加した。特に2010年にユーキャン新語・流行語大賞の候補ともなった「山ガール」の影響は大きく、日本生産性本部の「レジャー白書」によれば、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超えた。山ガールブームで急増した登山人口だが、同じくレジャー白書の各年代別の参加人口を見ると、山ガールブーム時に登山を始めたと思われる女性層のおおよそ半分がその後も登山を継続しており、山スカートとともにひとつの登山スタイル・登山者層を作り出したともいえるだろう。その後、2013年に富士山が世界文化遺産へ登録されたといったプラス要因がある一方で、2011年の東日本大震災や2013年の戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火による登山者心理への影響により、近年の登山人口は800万人前後となっている。山域ごとの登山者数を見ると、世界文化遺産への登録などをきっかけに急増した富士山では23万4,000人と、3シーズン連続の減少となった。また長野県内の登山者数は北アルプスで18万3,000人と前年より2万2,000人の減(2014年通期、以下同)、南アルプスでも3万6,000人と4,000人の減、山ガール人気で盛り上がった八ヶ岳連峰も8,000人減の9万2,000人となっている。○遭難件数・遭難者数とも過去最多その一方で増え続けているのが遭難件数・遭難死者数だ。多くのメディアで取りあげられ、毎年のように「過去最高」と報じられているので目にすることも多いだろう。警察庁がまとめた今夏(7~8月)の山の遭難件数は647件、遭難者数は782人(うち死者行方不明者数65人)と統計が残る1968年以降で最多となった。年間でみると直近の2014年は、遭難件数が2,293件、遭難者数2,794人(うち死者行方不明者数311人)とこちらも1961年の統計以来、最多となっている。年代別では、全遭難者数の過半となる50.1%を60歳以上が占め、対象を40歳以上まで広げると全体の4分の3を超える76.4%となる。メディアや専門誌による遭難のニュースや注意喚起にも関わらず遭難事故が増えているこの状態に、警察など行政機関や民間団体などによる登山指導・情報提供・登山届提出の呼びかけや義務化、また登山者が集まるWebサイトではより手軽に登山届を作成して提出できるサービスの提供を始めている。このほかにも、長野・岐阜・山梨・静岡の4県では、山のグレーディング表を作成して約380の登山コースの難易度評価を公開している。登山者自身がレベルにあった山を選ぶ目安を提供することで山岳遭難事故の防止を目指しており、例えば、長野と山梨にまたがる甲斐駒ケ岳では、北沢峠からのコースは体力度3・技術的難易度C、黒戸尾根からのコースは体力度6、技術的難易度Dといったように設定されている。しかしながら、このような取り組みが進む中でも遭難件数は増加の一途となっており、登山者の高齢化、中高年者の体力への過信、スマートフォンの地図だけで登るような初級登山者の存在などが課題となっている。●アウトドア用品は継続的に市場を拡大○拡大するアウトドア市場ひとときより落ち着きを見せる登山人口。レジャー白書によれば2014年の登山人口は840万人で前年より70万人増えた。特に顕著なのは高齢者層の活動で、60代の男性10.4%・女性10.7%、70代の男性11.5%、女性12.9%が登山を行っており、単純にその年代の10人に1人以上が登山を行っていることになる。これは40代女性の3.5%や30代男性の7.9%などど比べて高い数字だ。比較的資産に余裕のある高齢登山者の増加は、アウトドア用品市場の拡大にもつながっている。同じくレジャー白書によれば2014年の登山用品市場(キャンプ用品を含む)は1,950億円で前年から60億円(前年比103.2%)伸びた。ここ10年を見ても2004年の1,470億円から年間の伸び幅は大きくないものの底堅さをみせている。釣り用品(2004年 2,060億円 → 2014年 1,600億円)や、スキーやスノボード用品(同1,910億円 → 同1,410億円)と比べてみても、安定した需要がうかがえる。別の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果」においても、2014年のアウトドア用品市場は1,812億1,000万円と推計されており、前年比104.0%で緩やかではあるが市場規模の拡大を同じく裏付けている。登山用品の特徴としては、山中での性能や軽量化を重視しており比較的高単価であること、また競合が多くないため大幅な値下げをせずに売れることが特徴となっている(軽量化などを重視しないオートキャンプ用品には安価なものも多い)。また登山用品には消耗品があまり無い一方で、登山スタイルを広げていくのにあわせ新たな用品が段階的に必要になる。最初は日帰り登山でザックや雨具、登山靴だったのが、テント泊をすればテントやシュラフ、冬山であればアイゼンやピッケル、クライミングに興味を持てばハーネスやヘルメット……といった具合だ。登山スタイルの広がりを横軸とすれば、縦軸にはそれぞれの製品のグレードアアップがあり、特に登山を始めた数年から10年程度は他と比べても、継続的に費用がかかるレジャーといえる(逆に一通り揃えたあとはメンテナンスを十分にすれば長期間使えるものが多く、必要というよりも憧れや新しいもの好きといった理由での購入が増えてきたりする……)。○登山者の成長が市場拡大の鍵店舗にとっては、これら初心者や登山を始めたものの次にどのような道具を揃えればいいのかわからないといった層をステップアップさせることが重要だ。登山用品はインターネットで探せば格安で手に入る……といったことはあまり多くない。そのため店舗のショールーミング化もおきにくく、店舗にとってはライフタイムバリュー(LTV : 顧客生涯価値)の高い顧客をいかに抱えるかがポイントとなっている。また、店舗のみならずメーカー、そして山岳ガイドや山小屋関係者にとって、今後、日本がさらに少子高齢化が進む中で新たに登山を始める人を増やすことが大きな課題だ。そのため、店舗やメーカー主催の登山入門ツアーが広く行われており、また店舗スペースを利用した地図読みや冬山登山装備などの机上講習会も数多く開催されている。実際に、都内某所で開かれた無料の冬山装備の机上講習をのぞいてみた。参加者は30代~40代を中心に15人ほど。山岳ガイドが店舗内のスペースを借りて開いたこの講習会では、店舗としては必要な装備をこれから購入してもらうことを期待し、山岳ガイドは講習会をきっかけに入門ツアーの顧客開拓を狙っているが、それよりもまずは登山人口あるいは登山スタイルを広げてもらう、そして安全に楽しめる登山をしてもらうことを考えているようだ。この他にも、国内登山旅行に強みを持つ毎日新聞旅行(まいたび.jp)やクラブツーリズムなどの登山ツアーも人気だが、課題となっているのは"初めての登山"開拓だ。●新たな登山者の開拓が大きな課題○ネット世代は登山もネットで!?山岳部・山岳会が衰退する一方で、インターネットの普及によって新たに登場してきたのが、ネットで出会った登山パーティーの存在だ。今夏7月にはNHKのクローズアップ現代がこの特集を組み、大きな話題にもなった(「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」放送概要はNHKのWebサイトで見られる)。ネットで出会った登山パーティーへの批判は、大きくは「互いの体力や登山技術・経験、性格などもわからないままにパーティーとして山にのぼること」「パーティーでの責任者(いわゆるリーダー)が明確ではないこと」などが挙げられる。一方で、参加した人に話を聞くと「いっしょに山に行く人がまわりにいなかった」「一人で登るのは不安だった」「歳や趣味(登山)があう人と友だちになって、山に行きたいので」といった声があがる。当日に初めて会い、おたがいの連絡先もLINEしか知らないといった関係には危うさも伴うが、参加者たちは「登山を始めたいけど、きっかけがなかった」というのが本音のようだ。このような登山パーティーの危険性を指摘する声は多い。まだ死者を出すような遭難事故は起きていないようだが、それは時間の問題かもしれない。ただ、考え方も変わってきている。今の時代に、山に登るなら山岳会などで必要な技術を学びながら……というのを声高に叫んだとしても、それは結局のところ、山岳会に入らない多くの層を取り残すことになるだけだ。このようなネットで出会った登山パーティーのひとつとして、ユーザー自らが旅の企画をたて参加者を募るサービス「trippiece」には、大菩薩嶺や塔ノ岳(丹沢)、筑波山など関東を中心にいくつかの登山企画が並ぶ。一方で「休憩も込みでコースタイムの80%のペースで」のように初心者同士の登山としては無謀とも思える計画も見受けられる。この会社では、このような登山企画に応えるかたちで今夏にひとつの取り組みを行った。登山未経験者や初心者を対象に公式の登山チームを作って参加者を募集。参加者からは1万8,000円の会費を集め、その会費で登山靴や雨具などを共同装備として購入する。参加者は装備を自分で購入しなくても参加でき、実際の登山の際にはガイドを雇ってその費用を按分する内容だ。○未経験者や初心者への機会提供が課題あるベテラン登山ガイドは、山行記録を投稿する某Webサイトを指して「ネットのかまってちゃんの集まり」と揶揄する。だが、近代登山はたかだが150年の歴史しかない。環境や生活スタイルの変化にあわせ、ただ批判するのではなくうまく取り込んでいくことが登山業界に求められているのではないだろうか。先のNHKの番組で取り上げられた山頂caféの取り組みをみても、未経験者や初心者にとっては、始めるきっかけや機会を作ることが大切だ。登山は生涯にわたって長く楽しめるレジャーでありスポーツ。それは登山業界からみれば高いライフタイムバリューが見込める顧客層でもある。たとえば先のtrippieceにならって、ガイド自らが登山企画をたてて参加者を募集するようなサービスがあってもいいのではないだろうか。都市近郊の低山を1人あたり1,000円程度でガイドを行う。ガイド業としては儲けにならない金額かも知れないが、ビジネスとしてライフタイムバリューの高い顧客に直接リーチできる場とみればあり得ない話ではないだろう。その後、顧客の成長とともに長く付き合えればいいわけだ。登山者からみても、ネットで知り合ったパーティー同士では、いつまでたってもスキルアップができないままだが、よいガイドに出会えればその人の登山の楽しみはさらに広がることだろう。登山業界の課題にはもちろん遭難者の増加や一部の山域に登山者が集中するオーバーユース、登山者のマナー低下など挙げれば様々なものがあるが、もっとも大きいのは、知識や経験を持ったガイドといった人たちと、始めたいのにきっかけが無いと迷っている層がはなれていることにある。インターネットは大きく世界を変えた。ネットを批判するだけではなく、うまく利用すればそこにはブルーオーシャンが広がっているかもしれない。
2015年12月10日山崎製パンはこのほど、チルドデザートの新ブランド「PREMIUM SWEETS」シリーズの新商品「北海道産牛乳のプチシュークリーム(10個入)」と「北海道産牛乳のプチエクレア(6個入)」を発売した。同シリーズは、同社が洋菓子部門で長年培った製法を利用し、素材にこだわり作ったチルドデザートの新ブランド。「北海道産牛乳のプチシュークリーム(10個入)」は、食べやすくミニサイズに仕上げたシュークリームで、シューパフには北海道産牛乳を加え、歯切れのいい食感に焼き上げたとのこと。また、ホイップカスタードクリームにも北海道産牛乳を使用し、ミルクの風味が豊かになるように仕上げたという。「北海道産牛乳のプチエクレア(6個入)」は、シューパフとチョコレート、クリームのバランスにこだわったという一品。シューパフ・ホイップカスタードクリームには、北海道産牛乳を使用した。コーティングのチョコレートには口溶けのいいものを選んだという。いずれも価格はオープン。北海道地区を除く全国での販売となる。
2015年10月03日北海道広域道産酒協議会・JTB北海道・ミライシュハンは9月26日、ニセコビレッジ ダイニングゾーン(北海道虻田郡)にて「酒FES2015」を開催する。「酒FES2015」は、北海道の酒と食のマリアージュを体験する新感覚型イベントとのこと。北海道産の酒を後志(しりべし)地方の食・音楽・北海道ならではの大自然と融合させ、新たな魅力を国内外に発信することで消費拡大・地域経済の発展につなげることを目的としている。当日は、田中酒造やニッカウヰスキーといった蔵元が参加するほか、オリジナルカクテル「北海道アグリパンチ」の提供も予定している。食については、東京で活躍する2人のフードコーディネーターの監修によるオリジナルレシピでマリアージュピンチョス(おつまみ)を提供するとのこと。会場ではスパークリング(食前酒)、テロワール(魚と合う食中酒)、ビンテージ(肉と合う食中酒)、デザート(食後酒)の4つのテーマで道産酒を紹介。テーマごとのブースのほか協賛企業などのスペシャルブースを設置し、それぞれ酒と食のメニューを用意する。また、ステージではアーティストによるライブパフォーマンスなども実施。なお、同イベントの開催時間は14時~17時となる。
2015年09月14日日本マクドナルドは9月1日、「月見バーガー」「北海道チーズ月見」「チキン月見北海道チーズ」「もちもちチーズボール」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。販売は10月上旬まで(予定)。「月見バーガー」(340円) は1991年の初登場以来、約四半世紀にわたり"秋の定番商品"として提供してきたもの。満月に見立てたたまごとオーストラリア・ニュージーランド産の無添加100%のビーフパティ、ベーコンを特製オーロラソースで味付けし、香ばしいゴマつきバンズにはさんだ。ぷるぷるのたまご、ジューシーなビーフパティ、スモーキーなベーコン、トマト風味のオーロラソースなど、絶妙な味わいが楽しめるという。今回は「月見」シリーズの新商品として、北海道チェダ―チーズをサンドした「北海道チーズ月見」(370円)、「チキン月見北海道チーズ」(380円) が登場する。北海道チェダーチーズは、「月見バーガー」のたまごとオーロラソースに合うように新しく開発されたチーズで、まろやかなうま味と芳じゅんで濃厚な風味が特徴とのこと。原料チーズ中、北海道産ナチュラルチーズを60%以上使用している。「北海道チーズ月見」は「月見バーガー」に北海道チェダ―チーズをプラスし、「チキン月見北海道チーズ」は北海道チェダ―チーズを加えたほか、ビーフパティの代わりにクリスピーなチキンをはさんでいる。サイドメニューには「もちもちチーズボール」(150円)も登場。まろやかなチーズソースを粗くつぶしたもち米で包み、あられを衣にして揚げた。あられの香ばしさともち米の優しい味わいに、チーズソースのコクがマッチしているとのこと。なお、月見シリーズに使用するチーズの主要な生産地である北海道では、限定店舗10店で先行販売中。店舗は札幌すすきの店、新琴似店、36号苫小牧店、帯広西5条店、5号線函館昭和店、12号新札幌店、38号釧路店、39号北見店、札幌南二条店、39号旭川永山店。※価格は税込
2015年08月29日8月11日は山の日です。「山の日」は2014年に新たに制定された国民の祝日で、2016年から施行されます。これまで国民の祝日は年間15日でしたが、「山の日」が加わることで16日に。お休みが1日増えることで旅行などの計画も立てやすくなるのではないでしょうか?○「山の日」とは「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としています。これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。○ただ山を登るだけが登山ではない「山ガール (オシャレなアウトドア・ファッションで登山をする若い女性) 」が増え、登山は若い世代にも人気がありますよね。最近の流行では、トレイルランニングも忘れてはいけません。トレイルランニングは、山を駆け上ったり駆け下りたりするスポーツです。大会によっては山小屋などでの宿泊が禁止され、1週間以上も山を走ったり歩いたりしなければならないものもあるとか。自然の中をゆっくりと登っていくだけが登山ではないんですね。様々な楽しみ方がある山。「山の日」を機会に、自分に合った楽しみ方を探してみるのもいいかもしれません。ちなみに8月11日は山の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・ガンバレの日など。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月11日亀田製菓は29日から8月末頃までの期間限定で、「32g ハッピーターン 大人の梅わさび味」を、コンビニエンスストアにて販売する。○人気の梅味に相性の良いわさびを加えた「ハッピーターン」「ハッピーターン」は1976年に発売し、長い間支持されているロングセラー商品。近年では様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代に好評を得ている。コンビニエンスストアにて、2014年には"大人の"シリーズ「32g ハッピーターン 大人の抹茶味」「32g ハッピーターン 大人のショコラ味」を販売した。"大人の"シリーズ第3弾となる同商品は、若い女性をターゲットとし、人気の梅味に相性の良いわさびを加えた。夜のひとときに、ちょっとしたおつまみとして楽しめる商品となる。味付けには紀州産南高梅の乾燥梅肉を使用し、香り高く風味豊かに甘ずっぱく仕上げた。さらに、ほんのりわさびを効かせたハッピーパウダーをかけており、"ちょっぴり大人"なおいしさが口の中にふわっと広がるという。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円前後(税別)。
2015年06月21日不二家は16日、北海道産クリームチーズ使用の「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」「ルック(北海道フロマージュ)」を発売した。○北海道産クリームチーズ使用で、チーズケーキをイメージ同商品は、同社のロングセラーブランド、カントリーマアム、ミルキー、ルックより発売となる、コクと酸味が特徴の「北海道産クリームチーズ」を使用した期間限定商品。チーズケーキをイメージしたさわやかなおいしさを楽しめるという。パッケージは、「さわやかさ」「クリームチーズ」「北海道」を連想させる、白色を基調とした3品統一のデザインに仕上げた。「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」は、2種の北海道産クリームチーズを厳選使用した、クリームチーズのコク深いさわやかな味わいを楽しめるカントリーマアム。ホワイトチョコチップを使い、全体に白く仕上げた。常温でももちろん、冷やすことで、よりすっきりとした味わいになり、暑い季節でもおいしく食べられるという。内容量14枚(個包装)で、参考小売価格は324円(税込)。「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」は、北海道産クリームチーズのほのかな酸味と、ミルキーの風味を生かし、隠し味にレモン果汁を加えてコクのあるさわやかな味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、チーズケーキのイメージ画像と、白をテーマカラーにしたペコちゃんのイラストを描いている。内容量85g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。「ルック(北海道フロマージュ)」は、クリーミーなコク深さと、さわやかな酸味が特徴の北海道産クリームチーズを使用したセンタークリームを、ミルクチョコレートで包んだ。隠し味にレモンの酸味を効かせた「クリームチーズケーキ」味と、甘酸っぱい「ブルーベリーチーズケーキ」味の2種類の食べ比べを楽しめる。また、そのままでももちろん、冷やしてもおいしく食べられるという。内容量12粒で、参考小売価格は130円(税込)。
2015年06月17日「ニコラシャール表参道本店」はこのほど、新商品「ふわとろフレンチトースト ツナマヨ~わさびマスタード&わさびマヨソース~」(税別1,081円)を発売した。同店は、"うさ耳"をつけて楽しむことをコンセプトとしたカフェ。「ふわとろフレンチトースト」は、食事系3種類とスイーツ系3種類を用意しており、ランチタイムでも人気の商品だという。今回の新メニューは食事系のフレンチトーストで、「エッグベネディクト」と「フォアグラと半熟卵添え」に続く3種類目。同店のパティシエ・ニコラシャール氏が15年間日本に住む中で、ツナとわさびを気に入ったことから、開発に至ったという。同商品には、ほんのりと甘いフレンチトーストに、「わさびマスタード」と「わさびマヨソース」といった辛味が違う2種類の特製ソースを使用。ニコラシャール氏は、「2種類の特製わさびソースを食べ比べながら、気軽にランチを楽しんでほしい」とコメントを寄せている。
2015年06月03日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日2016年に3月に開業予定の北海道新幹線。その開業に300日程度早い5月14日より、北海道新幹線開業記念弁当「箱舘新景」(税込1,300円)が函館駅構内店舗にて発売されている。「箱舘新景」は開業を祝う心を添えた駅弁で、北海道産の食材を豊富に使用。パッケージの背景には幕末期に描かれた「函館真景」を使用し、函館の歴史感と近代的な新幹線デザインを併せることで、時代の変化を感じられるデザインを採用した。2段弁当の中には、「彩りいか寿司」(北海道産)、「たらこといか昆布のごはん」(北海道産)、「昆布のふくめ煮」(北海道産)、「プチ肉じゃがコロッケ」(北海道産)、「豚肉の照り焼き」(北海道産)、「ごっこの唐揚げ」(北海道産)、「ボイルアスパラ」(北海道産)、「ブリのエスカベッシュ」(北海道産)、「金時豆」(北海道産)、「ブロッコリー」、「ミニトマト」、「厚焼き玉子」が詰め込まれている。
2015年05月19日湖池屋はこのほど、「頑固あげポテト」ブランドから「頑固あげポテト 焼のりわさび味」をコンビニエンスストアで発売した。5月18日から、スーパーマーケットなど一般チャネルで発売する。「頑固あげポテト」は、同社創業当時の手揚げ風の味わいを現代によみがえらせたというポテトチップス。手間をかけてじっくり揚げる「釜揚げ製法」により、ほどよい堅さに仕上げた。じゃがいものうま味、香ばしさも楽しむことができるという。今回発売する新商品は、安曇野産わさび葉と有明海産海苔を使用。焼のりの香ばしさと、ツンとしたわさびの辛さが後を引く味わいになっているとのこと。実勢参考価格は税別125円前後。発売にあわせ、「伝説の一斗缶ポテチ プレゼントキャンペーン」も実施している。キャンペーンサイトから応募すると、「伝説の一斗缶ポテチ」(スナック10袋詰め合わせ)と「箱ごとポテトチップス」(「ポテトチップス のり塩」1箱または「頑固あげポテト 香ばし塩味」1箱)を抽選で各1000名にプレゼントする。応募締め切りは、1回目が7月12日24時、2回目が9月27日24時。
2015年05月15日