毎日の健康維持をサポート株式会社ユニマットリケンは、栄養補助食品『還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン』を9月10日(月)に新発売する。加齢と共に感じる悩みをサポートする商品である。『還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン』では、カネカ社製の「還元型コエンザイムQ10」を配合している。「還元型コエンザイム」は、直接体内で作用するため、年齢が気になりだした人や、これまでの「コエンザイムQ10」では物足りなかった人におすすめである。「還元型コエンザイム」が4粒で100㎎『還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン』の摂取目安量は、1日につき2~4粒であり、コエンザイムQ10は50~100㎎、DHAは100~200㎎、アスタキサンチンは3~6㎎を配合している。マグロから採取・精製したDHA含有魚油とアスタキサンチンを使用している。「DHA」は、必須脂肪酸であり、体づくりのためにも積極的に摂取したい成分である。学習機能の向上や、視界をクリアにする働きがあるとされており、生活習慣を改善する働きもある。「アスタキサンチン」は、カロテノイドの一種であり、抗酸化力の強い成分で健康維持や美容のために補いたい成分である。内容量は、24.9g(415mg×60粒)、オープン価格となっている。同製品は、全国19店舗の直営店舗のほか、ドラッグストア・量販店・通信販売・インターネット販売で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ユニマットリケン※株式会社ユニマットリケン新製品
2018年09月09日リーボック クラシックと映画『プレデター』シリーズのコラボレーションスニーカー「ディーエムエックス ラン 10 プレデター(DMX RUN 10 PREDATOR)」が、2018年9月14日(金)に、リーボック クラシックストア各店などで発売される。シリーズ最新作となる映画『ザ・プレデター』の公開を記念して、シリーズの世界観を表現したスニーカーが登場。ソールに搭載された”エアポッド”が生み出す優れた安定性とクッション性が魅力の「ディーエムエックス ラン 10(DMX RUN 10)」をベースに、ジャングルを思わせる迷彩柄を採用した特別なモデルだ。プレデターが使用する“光学迷彩”を彷彿させる迷彩柄には、微かに光る迷彩柄素材と、角度によって見た目が変わるレンチキュラーフィニッシュを採用。シュータンの黄色いメッシュ部分は、“光学迷彩”を解いたプレデターが纏う網状スーツがモチーフで、内柄には“over here”や “turn around”といった劇中のセリフが、プレデター独自の言語でプリントされている。また、1987年公開の『プレデター』シリーズ第1作へのオマージュとして、プレデターが狩りの戦利品として持ち帰る「脊椎のトロフィー」を模したボールチェーン付きフィギュアがシューレースに付属。特製パッケージにも、プレデターの視界を再現したようなヒートマップが大きく印刷されるなど、随所にまで映画の世界観を表現した一足となっている。【商品情報】「ディーエムエックス ラン 10 プレデター(DMX RUN 10 PREDATOR)」発売日:2018年9月14日(金)価格:23,760円(税込)サイズ:23.5cm〜31.0cm販売店舗:リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京、あべのHOOP、立川立飛、横浜ビブレ)、リーボック オンラインショップ、ほか一部取り扱い店舗
2018年09月08日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、国内では青山、金沢、仙台、名古屋に続く5つ目の路面店となる「UNDERCOVER KYOTO」を10月20日、オープンする。「UNDERCOVER KYOTO」は、アンダーカバーのメンズ、ウィメンズ、および、ジョンアンダーカバー(JohnUNDERCOVER)、スーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)、ザ・シェパード アンダーカバー(the Shepherd UNDERCOVER)など、アンダーカバーが展開するすべてのラインを取り扱う。オープン日の前夜、10月19日には、オープン記念パーティー“HATE DANCE LOVE DISCO”をWORLD KYOTOにて22時から開催。ライブでは、5LACK、前野健太、ZOMBIE-CHANGの3組が、DJにはアンダーカバーデザイナーの高橋盾をはじめ、Seiho -DJ Set-、FRAN-KEY(Crue-L/Mild Bunch)、北村信彦(HYSTERIC GLAMOUR)、TOMMY(BOY)、WATTER、DJ Runway(Taro Mizutani x Katsuhide Morimoto)、Daichi Yamamoto & Phennel Koliander、Ryusuke Hommaの9組が参加する。一般前売りチケットは、イープラスにて9月1日より販売する。【店舗情報】UNDERCOVER KYOTO住所:京都府京都市中京区六角通東洞院東入滕屋町187-3営業時間:12:00~20:00
2018年09月05日品川プリンスホテル最上階39階 DINING & BAR TABLE 9 TOKYOで、スイーツブッフェ「カーナバル ドゥ ディス タルト(Carnaval de 10 tartes)」が、2018年9月1日(土)から10月31日(水)まで開催される。「カーナバル ドゥ ディス タルト」の目玉となるのが、彩り豊かな10種類のタルト。大粒の栗をのせた「モンブランタルト」や、フレッシュなキウイフルーツを花のように並べた「キウイのレアチーズタルト」、花びらを添えた「薔薇香る洋なしのタルト」など、秋の味覚と新鮮なフルーツを使った、タルトケーキが登場する。また、アップルパイやグラススイーツといったタルト以外のメニューや、ドイツの老舗ブランド・ロンネフェルトの紅茶も用意される。大切な人や友人と足を運んで、思う存分華やかなスイーツを堪能して。【詳細】品川プリンスホテルカーナバル ドゥ ディス タルト(Carnaval de 10 tartes)」開催期間:2018年9月1日(土)~10月31日(水)時間:12:30~17:00会場:品川プリンスホテル メインタワー39階 DINING & BAR TABLE 9 TOKYO住所:東京都港区高輪4丁目10-30料金:おとな3,800円、こども(4~12才)2,500円<メニュー>スイーツ&セイボリー約25種+ドリンク20種モンブランタルト / キャラメルバナナタルト / 薔薇香る洋なしのタルト / キウイのレアチーズタルト / アプリコットとオレンジのタルト / パッションフルーツとレモンのタルト / ベリーベリータルト / チョコレートタルト / 苺のタルト / ダークチェリータルト / アップルパイほか紅茶(ロンネフェルト:アールグレイ、ダージリン・サマー・ゴールド) / コーヒー(サン ミゲル)ほか【問い合わせ先】レストラン総合予約TEL:03-5421-1114(受付時間 9:30~20:00)
2018年09月02日夏休みがやってきた!「魔女の宅急便」でおなじみのクロアチアへ。 ヨーロッパでは夏に1~2週間ほど、長い人だと1か月くらいの「長期旅行」に行くのが一般的。その夏のお楽しみのために、みんな仕事をしているのではないかというくらいです。ベルギーでも学校は6月末で終了し、7,8月は夏休みなので、最後の日は「Bon vacances!」といってバイバイします。会社も日本のようにお盆あたりに夏休みが設定されているわけではなく、みんなそれぞれ取りたいときに有休を使って休みます。わたしたち家族は、この夏は1週間、クロアチアとスロベニアにバカンスに行ってきました。最初の数日はアドリア海の真珠と呼ばれる、クロアチアのドゥブロブニク(Dubrovnik)です。この橙色の屋根が続く突き出た旧市街をみると、魔女の宅急便や紅の豚を思い出す人もいるのではないでしょうか? ジブリ映画のモデルになったとも言われているドゥブロブニクの旧市街は、ユネスコ世界文化遺産でもあり、アドリア海に面し、城壁がぐるりと取り囲んだ要塞です。端から端まで徒歩10分で行けてしまう小さな街なのですが、ロープーウェーや宿泊したアパートメントからみると海に映える橙の景色がとても美しくかっこよく、迫力があります。 旧市街は城壁に囲まれているので、4つある門からしか入れません。車も入れません。 白くて古い壁に緑の窓が印象的な街並みで、大通り以外は細い階段の多い路地ばかりです。大通りにもにぎやかでとても楽しいのですが、細い路地をめぐるのがわたしはとっても楽しかったです。 細い路地にもレストランや、ショップがちょこちょこあったり、普通の住居らしく洗濯物が干してあってここに暮らす人々の生活が垣間見れます。どこを切り取っても絵になる街でした。 旧市街を取り囲む城壁は歩いて1周することができます。城壁の上からみるメイン通りはこんな感じ。 近くから見下ろすと、旧市街の橙の古い屋根が所せましと建っているのがわかります。 こちらは、過去の爆撃で壊されたままになっているところです。多くはありませんが、いまだ復旧できてないエリアもあって、戦争が起こっていたことをまざまざと見せつけられました。 クロアチアは旧ユーゴスラビア連邦から1991年に独立したまだまだ新しい国です。1991年なんてわたしがこどものころで、そんな時代に戦争をやっていたなんて改めてびっくりしました。実際には1995年までユーゴスラビアとの戦争は続きました。ドゥブロブニクもそのときに砲撃を受けてかなりの被害がでて、ロープーウェーも破壊されたそうですが、急速に復旧し世界遺産としての美しさを取り戻しました。 6歳の長男はこの景色をとても考えいった様子で眺めていました。日本にいると戦争という過酷な環境は遠い昔のこと、遠い世界の国のことのように感じてしまいますが、いまでも世界のあちこちで起こっているということを幼いながら理解してほしいです。 少し暗い話になりましたが、ここからはおいしい食の話!クロアチア料理というとあまりピンとこないかもしれませんが、とっても美食の国なのです。わたしの住んでいるブリュッセルは海から遠いこともあって新鮮な魚介があまり食べられず、高価なので、アドリア海の海産物を食べるのを家族みんな楽しみにしていました。まずは生牡蠣!アドリア海の牡蠣は日本のものと違って丸くて平たい形です。レモンを絞っていただくのですが、日本の牡蠣よりさっぱりしているように思いました。 ベルギーに比べてとっても暑く、湿度もあって日本のような気候なので、冷たい牡蠣とクロアチアのあっさりしたビールが最高でした。 タコも有名です。ベルギーではほぼ食べられることのないタコ。日本のガイドブックにこのタコのカルパッチョが載っていてこのお店はぜったいいくぞと決めていました。カルパッチョというとオイルと塩でいただくのかなと思っていたら、なんとチーズとレモンとケッパーでした。ケッパーをペーストにしたものとレモンを合わせるとゆずコショウのようでした。しっかりした触感のタコ、うれしかったです。 こちらはちょっといいお店でいただいた海老とトリュフのフェットチーネです。ドゥブロブニクは海に面した街ですが、クロアチアのイストゥラ半島の山ではトリュフが名産です。すりたてのトリュフはとても香りが高くて、海と山の幸のコラボにうっとりでした。 こちらはイカ墨のリゾット。イカとムール貝も入ってとてもおいしかったです。イカ墨を食べる文化も強く、クロアチア料理のひとつです。 海外にいるとお米を食べる機会が少なく、こどもたちはごはんを欲しがるのですが、クロアチアはリゾットもおいしく、助かりました。気候もそうですが、海も山も資源が豊富なクロアチアは、日本人の食の嗜好と近いものがあるのかな?と思いました。海水浴も楽しみ、2泊3日まるっと遊んだドゥブロブニク、大人も子供も楽しめてとてもよかったです!階段や坂、石畳が多く、夏はかなり暑いので、気になる方はあまり歳を重ねないうちに旅行にいかれることをおすすめします。次回はスロベニアとクロアチアのプリトヴィッチェへのレンタカー旅をご紹介します! 《today’s knitting 》鎌倉のpstroneさんでの souvenir 展 ミトンが会期前半に間に合わないハプニングがあり、大変ご迷惑をおかけしましたが、なんとか後半お店に並びました。現品販売もオーダー販売も完売いたしました。本当にありがとうございます。オーダーミトン、ていねいにおつくりさせていただきます。 編み物やベルギー生活の日々のことはinstagram@shiotasunaoもご覧ください。 文・塩田素直(編み物作家・handmade mittens SUNAO)インスタグラム::
2018年09月01日フェンディ(FENDI)は、アイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」の誕生10周年を記念し、ギンザ シックス6階の銀座 蔦屋書店内GINZA ATRIUMにて、「フェンディ ピーカブー ~世代を超えて受け継がれるアイコン~」展を開催する。期間は、2018年9月11日(火)から24日(月・祝)まで。フェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」の魅力2009年春夏コレクションでデビューした「ピーカブー」は、研究を重ねて作り出した素材を、職人技とウィットを駆使した独特な方法で組み合わせた、ブランドの伝統が詰まったバッグだ。外側はシンプルなフォルムでありながら、内側はコンパートメントで分けられており、さらにはそのコンパートメントが時にデザインのアクセントとなりうる。ラグジュアリーな素材をベースとした、少し遊び心と精緻なディテールが、フェンディらしさを象徴している。世界各国の著名人がデザインした「ピーカブー」を展示会場内で展示するのは、世界各国の著名人らとのコラボレーションによって誕生した「ピーカブー」の数々。これは、「ジャパン ピーカブー プロジェクト」と題されたチャリティー企画で、日本からは、森星、安藤桃子、ゆう姫(Young Juvenile Youth)が参加している。3人の作品はもちろん、そのほかロンドンからはアデルとカーラ・デルヴィーニュ、韓国からはコ・ソヨンなどの作品を、会場で目にすることができる。メイド・トゥ・オーダーエリアも設置会場には、「ピーカブー」をバーチャルに制作し、カラーコンビネーションやパターンで遊ぶ体験ができるメイド・トゥ・オーダーエリアが設置される。期間中は、折り紙アーティストのフチモト ムネジを迎えてペーパークラフトのワークショップも同時開催。ここでは、ペーパークラフトを用いた「マイクロ ピーカブー」の制作体験が可能だ。銀座店限定「セレリア ピーカブー」発売同展の開催を記念して、銀座店限定バッグ「セレリア ピーカブー」を発売。しっとりとした肌ざわりと柔らかさを持つカーフレザーを採用した限定バッグは、レギュラーサイズとミニサイズの2型で提案する。レギュラーサイズには、グレーベージュのボディにサンフラワーイエローのライニングとハンドル、ショルダーストラップのカラー配置。一方、ミニサイズには、サンフラワーイエローのボディにグレーベージュのライニングとショルダーストラップ、パイソンのハンドルを採用した。また、内側のシルバープレートにはシリアルナンバーを刻印している。【開催概要】「フェンディ ピーカブー ~世代を超えて受け継がれるアイコン~」展開催期間:2018年9月11日(火)~24日(月・祝) 10:30~20:30予定※営業時間は変更になる可能性あり。開催場所:銀座 蔦屋書店内GINZA ATRIUM住所:東京都中央区銀座6丁目10-1■フチモト ムネジ 来場日時2018年9月15(土)、16(火)、22(土)~24日(月・祝) 12:00、15:00、17:00■銀座店限定「セレリア ピーカブー」詳細「セレリア ピーカブー」リミテッドエディション 557,280円(税込)「セレリア ミニ ピーカブー」リミテッドエディション 489,240円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年08月31日正真正銘・等身大のカップル前田と稲沼(交際歴6年)が「移動する同棲生活」と称し、話題を呼んだ連載「1か月間ラブホ生活」を経て、【10日間ラブホ生活 in 福岡】を行います! カップルの目線で、カップルのために、福岡のラブホテルを10日間10店舗、実際に宿泊をしてオススメのラブホテルをご紹介していきます!今回オススメするラブホテル今回のおすすめラブホは、ピンクの看板が目立ち、中に入るとセクシーな雰囲気が印象的な『ルージュ』さんです。電車では博多駅から7分、車では博多バイパスの下臼井のほど近くという立地なので、アクセスも良好です♪この日は「706」のお部屋に宿泊させていただきました。それではさっそくご紹介します!高級感あふれるデザインのお部屋『ルージュ』さんのお部屋の内装は、ラグジュアリー感のある大人っぽい雰囲気が特徴的です。デザイン性の高い壁紙だったり、あたたかみのあるフローリングだったり。落ち着いた雰囲気を感じますよね。お風呂からの眺めが絶景!「706」のお部屋のお風呂は、なんと湯船につかりながらきれいな夜景を楽しめちゃいます♪さらに、空港が近くにあるので空に飛び立つ飛行機を間近で眺めることもできますよ。まるで空港のラウンジにいるような気分になれます!お風呂の照明を消すと、さらにロマンティックに♡ いつもとは違う大きな浴槽に2人で入って、夜景を眺めながらリラックスタイム。浴槽の大きさと照明でお家ではできない非日常的な空間に。浴槽の照明は7色に光るので、お好みの色合いを選ぶこともできますよ♪ 画像は稲沼が入っています♡彼氏・彼女のオススメポイントそんな『ルージュ』さんのオススメポイントは……。前田のオススメポイントラグジュアリーな雰囲気なのに料金が安い稲沼のオススメポイント非日常を味わえるお風呂わたし前田はコスパがよいのがポイントです。『ルージュ』さんは、ラグジュアリーで高級感あふれる雰囲気であるのに対して、お値段はというと宿泊は4,900円からと、とってもお得なのです! 値段のことを気にすることなく、思う存分に楽しめますよね。稲沼はロマンティックなお風呂がおすすめポイント! 家では味わえない非日常の雰囲気があるので、まさにラブホテルならではの体験ですよね♪ぜひあなたも『ルージュ』さんで、すてきな時間をお過ごしくださいね♡Informationルージュ住所:福岡県福岡市東区二又瀬新町10-32TEL:092-612-4270価格:宿泊4,990円~、休憩2,990円~(撮影部屋宿泊料10,800円~)前田麻衣&稲沼竣
2018年08月27日私は中学生の頃、12歳から音楽専門の学校に通っています。小学5年生の時、普通校の中学を受験しようとしていた矢先、その当時のピアノの先生から音楽専門の学校への受験を勧められました。そうして選んだ、音楽大学付属の中学校への受験。音楽専門の中学校へ通う生徒さんは、両親が音楽家の人や、小さい頃から受験を見据えて練習している人がほとんどです。私の両親は音楽には無縁、私も趣味程度でピアノを弾いていたので、進路にたくさん悩んだことを今でも覚えています。音楽大学附属の学校は雰囲気も独特で、音楽の世界に馴染みのない私や私の家族はとても戸惑いました。その独特な世界で大変なことも、辛いこともたくさんありましたが、今私がここロンドンで音楽を楽しめているのは家族の支えがあったからこそです。 あの時から11年。大学のすぐそばにある素敵な教会St. Alfege Church Greenwichでコンサートをやらせていただく機会を頂きました。 そして今回のコンサートは日本から家族を招待してのコンサート!!とってもドキドキでした。今日はその様子をちょこっとご紹介したいと思います。 今回のコンサートは、私が無理を言ってギリギリに企画していただいたので、40分のミニコンサート。観光地でもあるグリニッジの中心地にある教会のため、お客さんの中には観光客の姿もちらほら。 今回は私のソロ3曲と、2年以上ピアノの連弾を一緒に弾いている同じ大学のピアニストJiyeonKimちゃんと2曲を演奏しました。私のソロ曲は、有名な作曲家ショパンやヘンデル、そしてスペインの作曲家モンポウを演奏しました。 その中でもお気に入りだったヘンデルのラルゴ。これは今回日本からロンドンを訪れてくれた祖母と母親の大好きな曲でした。3歳から始めたピアノですが、実は祖母の前でピアノを弾くのは今回が初めて。場所は離れていてもいつも優しく見守ってくれる祖母と母の前でこの曲を演奏できたことは、私のかけがえのない想い出になりました。 いつか日本で家族のためにコンサートが開けたらいいなぁ、なんて夢もできました!しっかり大学で勉強していつか実現できるといいな! 記事:京花Instagram::
2018年08月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Hot Mirror』Viviane Sassenファッション写真家としてもアーティストとしても世界的に評価の高いオランダの写真家ヴィヴィアン・サッセンの2017-18年新作や未発表作を含め、ここ10年の作品を振り返る展覧会カタログ。その中でも特に、ファインアート写真に焦点を当てて、彼女の作品の中の“超現実主義的”な流れを明らかにしている。ヴィヴィアン・サッセンは、最初期の芸術的影響の一つがシュルレアリスムであると認めており、それは彼女の作品中の奇妙な影、断片化した身体、想像上の風景などに見て取ることができる。絶賛されたシリーズ「Umbra」、子供時代を過ごしたケニアに回帰するシリーズ「Flamboya」、夢のような眠りを探究する「Parasomnia」、彼女のミューズであるロクサーヌ(Roxane)とともに制作した「Roxane」、出産と繁殖をテーマとした「Of Lotus and Mud」、スリナムの僻地への旅「Pikin Slee」等々のイメージを掲載したページの間に別紙を差し込んで、エッセイとインタビューを収録したユニークな一冊。【書籍情報】『Hot Mirror』写真:Viviane Sassen出版社:Prestel言語:英語ソフトカバー/160ページ/350×250mm発刊:2018年価格:7,650円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Hot Mirror』を購入する
2018年08月25日40年におよぶ研究から生まれたブランドクラシエホームプロダクツ株式会社が2018年9月10日(月曜日)に新商品「ココンシュペールスインググロスオイル」を発売します。「ココンシュペール」は、40年におよぶ髪の専門研究にもとづき「女性が本当に欲しいヘアケアとは何か」を追求して誕生したヘアケアブランド。髪の密度を内側から高め、感動の手ざわりを実感できる処方にこだわっています。人気美容家が全面プロデュース今回発売される「ココンシュペールスインググロスオイル」は、美容家の神崎恵さんと共同開発。「ココンシュペール」の誕生10周年を記念するべくアイテムの選定からコンセプト、香り、パッケージまでこだわりぬいた特別な商品です。「砂漠の黄金」と呼ばれているアルガンオイルをはじめとした5種類の植物オイルを厳選配合。1本1本がサラサラと軽やかに揺れる、つややかな光をたたえた髪へと導きます。「シークレットグロッシーブーケ」の甘いシックな香りで女性らしい印象を演出。UVカットやヒートプロテクトなど、外的ストレスから髪をしっかり守る成分も配合されています。「ココンシュペールスインググロスオイル」はメーカー希望小売価格1800円(税抜き)。全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどで発売されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のプレスリリース/PR TIMES※クラシエホームプロダクツ株式会社※ココンシュペール
2018年08月24日「何かおやつが食べたいね。じゃあ作っちゃおう!」から「いただきます」まで10分以内。おいしくて、ヘルシーで、家にある材料で作れて、工程も簡単!そして一手間アレンジで大人用のお酒のおつまみにも。そんな夢みたいなレシピをまとめました。とにかく簡単なので、悩んでいる間にキッチンへ行けばすぐ、出来上がります。保育園のおやつにも登場するモノも。添加物も使用しないので、手づかみ食べの子から一緒に食べられますよ。おやつ作りが目的か、おつまみ作りが目的か、分からなくなってしまいそう!大人も子どもも手が止まらない!パリパリごはんせんべい〈材料〉冷やごはん:大人用茶わん1膳分塩:少々ゴマ:少々〈作り方〉冷やごはんを潰し、塩とゴマを混ぜて、クッキングシートをしいたまな板の上で平らにのばします。ここで薄くのばせばパリパリに、厚めに伸ばせばぬれせんのような柔らかめの仕上がりになります。そのままお皿にのせ、レンジでチン。伸ばした厚さにもよりますが、目安は2分。思い立ってから出来上がりまで、約5分です。写真は左側がゴマ入り、右側が七味唐辛子入りです。〈アレンジ〉ゴマの代わりに、青のり、粉チーズ、桜エビなどを入れてもおいしいです。大人用には七味唐辛子を混ぜてつくると、焼酎や日本酒にも合います。栄養満点!バナナのポンデケージョ風〈材料〉バナナ:1本小麦粉:カレースプーン山盛り3杯牛乳:カレースプーン3杯〈作り方〉バナナを潰し、全ての材料をぐるぐる混ぜて、フライパンで火が通るまで両面焼く。バナナを潰す・計量する・混ぜる、と、どれも子どもが簡単にできる工程です。食べるときも手が汚れにくいので手づかみ食べのおやつにもいいですし、ぽろぽろとこぼれにくいので持ち歩き用のおやつにもなります。まだ食事のみではしっかりと栄養のとれない子どもの補食としても、エネルギー源、タンパク質、ビタミン、ミネラルに優れているので安心です。〈アレンジ〉ココアパウダーを少量足すと、また違った味わいになり子どもにも好評です。また、洋酒を少しだけ垂らして作れば、おつまみにもなる大人の味わいになります。甘辛さがくせになる!サツマイモと塩昆布のおにぎり〈材料〉ごはん:おにぎり2つ分サツマイモ:1/4本塩昆布:ひとつまみ〈作り方〉サツマイモを0.5~1cmの角切りにし、タッパーに入れてラップをし、レンジで1分半チン。柔らかくなったら、ごはんと塩昆布を混ぜ、おにぎりを握る。ちょっと意外な組み合わせですが、スクールでは大人気なんです。〈アレンジ〉一手間加えて焼きおにぎりにしてもおいしい。お酒を飲んだ後の〆にもぴったりです。いかがでしょうか。とにかく楽ちん、手間ナシです。小腹が空いたら即キッチンへ!
2018年08月15日是枝裕和監督が総合監修し、5人の監督が日本の十年後を描くという国際プロジェクト『十年 Ten Years Japan』の公開日が、このほど11月3日(土)に決定したことが分かった。本作が描くのは、新しい年号になって10年目の未来――。まだ見ぬ日本を、20代から40代の5人の新鋭監督が「高齢化」「AI教育」「デジタル社会」「原発」「徴兵制」とそれぞれをテーマに、日本が抱える問題を見つめて描いていく。平成30年8月15日、本日は73回目の終戦記念日。本作の一編、ラストを飾る石川慶監督作『美しい国』は、徴兵制を公示するポスターを手掛ける広告代理店の社員・渡邊(太賀)が、デザインを一新するという防衛省の意向を大物デザイナーの天達(木野花)に伝えるという大役を先輩社員にふられてしまい…というストーリーで、“徴兵制”が施行された日本を描いた作品だ。いまの日本において、この“徴兵制”は遠いものに感じる人が大半かと思われるが、しかし、70数年前の日本には徴兵制があり、第二次世界大戦終盤には学徒出陣の名のもとに大学生さえも戦地に出征していたのも事実。では、日本が再びそのような事態となったら…?10年後の会社員の日常の仕事の中に“徴兵制”を描いたのはなぜだったのか。石川監督は以下のようにコメントしている。●石川慶監督コメント十年後、83歳以下の人は誰も戦争を知らない時代がやってきます。実質、戦争を覚えている人が社会からほとんどいなくなると言っても過言ではないのでしょう。話を聞きたくても、意見を仰ぎたくても、もうその人たちはいないのです。そう思うと、僕らはけっこう重要な転換期に生きている気がするし、たぶんとても重要な責任を負っているんだと感じます。でも僕は、次の世代に渡すべきバトンを何も持っていないことにただ愕然としてしまいます。“もう遅い/まだ間に合う”という香港版のキャッチコピーを重く受け止めつつ、“まだ間に合う”という思いを込めてこの短編を撮りました。『美しい国』のほか、本作は『PLAN75』『いたずら同盟』『DATA』『その空気は見えない』の5作品で構成。キャストには、杉咲花、太賀、川口覚、池脇千鶴、國村隼ら実力派俳優たちが参加する。『十年 Ten Years Japan』は11月3日(土)よりテアトル新宿、シネ・リーブル梅田ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:十年 Ten Years Japan 2018年11月3日よりテアトル新宿、シネ・リーブル梅田ほか全国にて順次公開©2018 “Ten Years Japan” Film Partners
2018年08月15日結成10周年を迎える劇団ゴジゲンの第15回公演「君が君で君で君を君を君を」~10周年&映画化だよ!全員集合ツアー~が10月に東京、北九州で上演される。劇団立ち上げメンバーである主宰の松居大悟と目次立樹に話を聞いた。【チケット情報はコチラ】2008年に旗揚げし、2011年「極めてやわらかい道」の後、3年間の活動休止を経て2014年に活動再開。昨年7月7日に奥村徹也、東迎昂史郎、本折最強さとし、善雄善雄を新メンバーに迎えたゴジゲン。10周年を迎える今年は、7月7日に前出の「極めてやわらかい道」を原作にした映画『君が君で君だ』(監督・脚本:松居大悟/主演:池松壮亮)が公開され、10月には舞台「君が君で君で君を君を君を」を劇団員6人で上演する。10周年の節目に、過去作品をベースにした映画と舞台を上演することについて作・演出の松居は「『極めてやわらかい道』は休止前最後の公演なのですが、僕が1番意地になっていた時期なんです。周りの言葉を全く聞かず、周りの景色を全く見ずに、“自分が1番正しい”ということをとにかく掘り下げていた究極の頃で。酸いも甘いも含めてすごく強い公演でした」と振り返る。だからこそ「今あの作品のテーマをもとに、みんなの言葉や声を聞いてつくろうと思いました。別の作品にしようと思ったので、映画はタイトルを変えてつくって。舞台ももともと『極めてやわらかい道』を再演しようという思いではいたのですが、自分はもう7年前とメンタルが乖離しているし、なんなら映画を撮った去年と今でもけっこう離れている。なので完全な新作として、より愛について突き詰めるものになると思います」。そんな本作について目次は「作品のテーマは愛や恋ですが、僕らの価値観が『極めてやわらかい道』の頃と今で全然違うんですよ。同じ愛でも、今は周りに既婚者も増えて、その子供もいて、人間愛に近いものが育っている。松居くんのつくり方は、出演者それぞれの恋愛観や人生観が作品にかなり反映されるので、今から“どんな話になるんだろう”と楽しみです」。ただすでに決まっているのは、松居はずっと抵抗があったという“ハッピーエンド”。「ドラマ『バイプレイヤーズ』(メイン監督 松居)を経験して、みんなに愛される作品にすることをカッコいいと思うようになりました」と明かす。10周年公演について「僕らふたりのままだったら普通に本公演をするだけだったと思います。6人になったことは大きかった」と松居。目次が「この次が見えないくらい10周年にふさわしい、すごい作品がでてきそうな気がします!」と言う公演は、10月3日(水)から東京・下北沢駅前劇場、10月19日(金)から福岡・北九州芸術劇場 小劇場にて。チケットは8月19日(日)より一般発売。東京公演は8月18日(土)まで先着先行を受付中。取材・文:中川實穂
2018年08月15日お笑い芸人の明石家さんまが、4日に放送されたラジオ番組『MBSヤングタウン』(MBSラジオ/毎週土曜 22:00~23:30)で、過去に"面白さ"で「10敗くらいしている」と語った。キャラクターの独特さを指して、日本ボクシング連盟・山根明会長に「抜かれました」と明かしたさんま。「違う意味で、すごい人なんだと思った」と話した。さんまはこれまで、あらゆる人に"面白さ"で「100勝くらいしてるけど、4敗はしている、いや10敗くらいしてるかな」と自己評価。その中には「サイババの弟子」を自称する男性や「号泣会見」で話題を呼んだ野々村竜太郎氏などが挙げられるという。また、さんまは「面白い人って世の中いっぱいいるから」と言い、「改めてああいう人を見ると、『俺、頑張らなアカン』と、刺激を受ける」と語っていた。
2018年08月07日「一緒にいて楽しい」と思われる女性は、たとえ容姿に自信がない人でもモテます。むしろ、容姿に自信がある人よりも「一緒にいて楽しい」と思える女性の方が男性から求められます。「美人は3日で飽きる」という言葉が示している通り、男性が女性に求めているのは容姿ではないということですね。男性に、「一緒にいて楽しい」と思わせるために大切なのは、まず自分が楽しむこと。自分が楽しかったと思えるデートはきっと男性からしても楽しいはずです。この記事では、男性とのデートを楽しみ、「一緒にいて楽しい」と思わせるために大切なことをご紹介します。男性だけに任せない自分もデートを楽しむためには、まず男性だけにデートプランを任せないということが大切です。男性の行きたい場所、男性が女性を連れて行きたい場所についていくのもアリなのですが、それだけではいけません。デートの中に必ず一つは自分が行きたい場所、やりたい事を取り入れましょう。そうすることで、デートの楽しみが増えますし、実際にデートをした時にも楽しむことができます。自分が先に楽しもう男性を楽しませようと思ったら、まずは自分が先に楽しむことが大切です。男性の中にも、「女性を楽しませたい!」と思っている人はたくさんいますが、お互いに相手を楽しませることに集中してしまうと、結局楽しくないデートになってしまうことがほとんどです。過去の楽しかったと思えるデートを思い出してみると、それは相手の男性も凄く楽しそうにしてはいませんでしたか?仮に自分がそこまで楽しくなくても、相手が凄く楽しんでいればなんとなく楽しくなってくるものです。だからこそ、男性を楽しませるためにまずは自分が目いっぱいデートを楽しむことに集中しましょう。男性の話をよく聞く「相手を楽しませよう」「もっと面白くしなきゃ」ということばかり考えていると、お互いの話に集中できなくなり、会話の内容が薄くなります。そうならないためにも、男性の話にしっかりと集中することが大切です。相手の話をしっかりと聞いていれば、疑問点や共感できる点がいくつも見つかるので話を広げやすくなりますし、相手の話を聞くことで相槌も打ちやすくなります。「楽しませなければ!」「自分も楽しまなきゃ!」というようなことを考える暇は会話の最中にはありません。相手が話している時には全力で相手の話に集中しましょう。まとめデートで男性に「この人といると楽しい」と思ってもらうためには、まず自分が楽しむことが必要です。是非この記事を参考に、男性とのデートを思い切り楽しんでみてください。
2018年08月03日「プリマヴィスタ 10th anniversary」プロジェクト第1弾花王ソフィーナは、「プリマヴィスタ 10th anniversary」プロジェクトの第1弾として、8月7日(火)より、10周年限定デザインパッケージを数量限定で発売する。ベースメイクシリーズ3種が、限定アニバーサリーデザインで登場だ。高級感ある「ピンクゴールドデザイン」「メイクレス」な仕上がりを目指すベースメイクブランド「プリマヴィスタ」が今年10周年を迎えたのを記念し、「プリマヴィスタ 10th anniversary」プロジェクトが始動。第1弾として、「きれいな素肌質感 パウダーファンデーション」、「くずれにくい 化粧のり実感 リキッドファンデーションUV」、「皮脂くずれ防止化粧下地」を、限定アニバーサリーデザインで発売。数量限定で、なくなり次第終了となる。限定アニバーサリーデザインは、「ピンクゴールドデザイン」。高級感あるピンクゴールドに、10周年を祝うチョコソースをあしらった大人っぽいデザインとなっている。また8月7日(火)~20日(月)には、「プリマヴィスタ 10th anniversary」プロジェクトの第2弾として、チョコレート専門店「MAX BRENNER」との「コラボレーションスイーツ」も登場。「チョコレートアイスクリームワッフルサンド」と「ホワイトチョコレートストロベリーシリンジ」が、「MAX BRENNER ラフォーレ原宿店」で販売される。(画像は花王ソフィーナ プリマヴィスタホームページより)【参考】※花王ソフィーナ プリマヴィスタ
2018年07月28日コスメブランド「CHICCA」。2018年に迎えた10周年を記念して、「Fashion × Beauty × Art」のトリプルコラボレーションが始動!セレクトショップLOVELESSより、人気の現代美術家松浦浩之氏とのコラボレーションで実現したピンクの「CHICCA」ロゴを使用したカットソーが発売されます。「CHICCA」10周年!「Fashion × Beauty × Art」のトリプルコラボレーションが始まる!2018年に10周年迎えた、カネボウ化粧品が展開するコスメブランド「CHICCA」。10周年を記念して、「Fashion × Beauty × Art」のトリプルコラボレーションを実現させました。FASHION提供:株式会社カネボウ化粧品海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、エクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ。LOVELESS公式サイトBEAUTY提供:株式会社カネボウ化粧品2008年に誕生したプレステージメイクアップブランド。ブランドクリエイターは世界で活躍するメイクアップアーティストの吉川康雄。提供:株式会社カネボウ化粧品女性たちが自分の個性、美しさを生かしながらキレイに気持ちまでポジティブになり、さらに艶と輝きを増していくような大人のメイクを提案している。CHICCA公式サイトART提供:株式会社カネボウ化粧品松浦浩之。現代美術家。提供:株式会社カネボウ化粧品日本画の2次元表現から進化した漫画文化を、自身の世代の象徴として表現した美術作品を制作。独自のキャラクターをモチーフにしたペインティングや立体作品は、海外でも人気が高い。松浦浩之さんオフィシャルウェブサイトPINKのブランドロゴは松浦浩之氏とのコラボ「CHICCA」は、ブランド10周年を記念して、ブランドロゴを「PINK」にチェンジしています。そのブランドロゴは、現代美術家である松浦浩之氏とのコラボによって完成したのです。撮影:GODMake.そして気になるトリプルコラボレーションアイテムは、カットソー2型が、LOVELESSより発売されます。LOGO CUT&SEWNPRICE/¥7,000+taxCOLOR/White(1色展開)提供:株式会社カネボウ化粧品CHICCA 10周年のテーマは、“女性を美しく見せる色”である「PINK」。このコラボレーションも、もちろん「PINK」がテーマに。人気現代美術家・松浦浩之氏の代表作であるアートと掛け合わせたコラボレーションロゴを使用。可愛くもあり、大人っぽくある、華やかなTシャツが登場です。RABBIT CUT&SEWNPRICE/¥7,000+taxCOLOR/Black(1色展開)提供:株式会社カネボウ化粧品そしてもう一つは、松浦浩之氏のアートの中で注目度が高い「Windy Bunny」。元々3D仕様だった作品を、今回のコラボレーションの為に2次元に書き下ろしたという、なんとも特別感満載なアイテムです。シルバーの下地にピンクカラーで描かれている「Windy Bunny」は、可愛い中にも程良いエッジがプラスされていて、大人可愛く着こなすことができそう。7/21(土)より、オフィシャルサイトを含むLOVELESS全店で販売が開始。11月には限定クリスマスコレクションもそして11月には、CHICCA×松浦浩之氏×LOVELESSとコラボレーションしたオリジナルポーチがつく限定クリスマスコレクションが発売予定。クリスマス限定コスメは、毎年争奪戦のものも多く、いかに早めにチェックしておくかが重要な鍵となっています。気になる方は、今後のコラボレーションの発売もお見逃しなく!CHICCA10周年「PINK」コラボレーション特設サイト
2018年07月28日管理栄養士の「20kgやせた!10分ごはん」2018年7月23日(月)、宝島社から、「20kgやせた!10分ごはん」が発売された。著者は、管理栄養士の麻生れいみ。糖質オフを簡単に美味しく実践することができる、レシピ本となっている。少ない材料と道具でつくることができるため、洗い物の時間も最小限に抑えることが可能。暑い季節にサッとつくれるダイエットレシピが満載だ。切り取り式の糖質量&カロリーカード付きで、販売価格は950円。Amazon.co.jpなどで購入することができる。麻生れいみのプロフィール麻生れいみは、服部栄養専門学校栄養士科を卒業。管理栄養士、低糖質(ローカーボ)料理研究家、機能性食品研究家、食育栄養インストラクターなど様々な肩書きをもち、「食から健康に協会」の代表を務める。「夏は冷しゃぶ、冬は鍋」の食事で、20kgの減量に成功。自らの成功体験をベースに約6,000人以上のダイエットを指導した経験をもつ。著書には、「20kgやせた!レンチンおかず」、「20kgやせた!作りおきおかず」、「麻生れいみ式ロカボダイエット」などがある。メニュー開発や、調理指導、講演など幅広い分野で活躍している。(画像は管理栄養士 麻生れいみ オフィシャルブログより)【参考】※管理栄養士 麻生れいみ オフィシャルブログ※Amazon.co.jp※食から健康に協会
2018年07月27日花王株式会社のベースメイクブランド「プリマヴィスタ」は、ブランド誕生10周年を記念し、10周年スペシャルデザインの限定パッケージ商品3種を、2018年8月7日に新発売。また、チョコレートソースがデザインのモチーフになっていることから、イスラエル発・世界で人気を集めるチョコレートブランド「マックス ブレナー」とのコラボレーション企画も実施します。「プリマヴィスタ」~“ひと目、出会った瞬間から”~「素肌本来の美しさ」を引き出すベースメイクで、女性の“出会いの瞬間”を前向きに撮影:GODMake.「プリマヴィスタ」は、“ひと目、出会った瞬間から”という意味を持つ、イタリア語の“Amore a Primavista”から名付けられ、2008年に誕生したベースメイクブランド。女性の「素肌本来の美しさ」を引き出すべく研究を重ね、女性の“出会いの瞬間”を前向きにする、すなわち、人から見たときの美しさを追求・実現をしてきたブランドです。ブランド10周年:石原さとみさんがミューズの「瞬間、リアル映えファンデ」撮影:GODMake.SNS上のみでなくリアルに自信が持てる肌が手に入るきれいな肌は、女性の人生そのものを輝かせるもの。10周年の「プリマヴィスタ」は、SNSの中なら、いつでも可愛くなれる。メイクテクがあれば、別人にだってなれる。そんな今だからこそ、本当に欲しいのは、リアルに自信の持てるきれいな肌。というメッセージとともに、「もっと素敵な自分へとアップグレードしていきたい」前向きな女性の想いに、ファンデーションで答えてくれます。つけた瞬間に、肌の透明感が一気に上がるため、どんな瞬間も光をまとい、リアルな自信を手に入れて。インナーライトパウダー処方で透明感のある素肌へリアルな世界で自信の持てる肌へと導く秘密は、肌を美しく見せてくれる“赤の光”を肌内部に多く取り込むことができる独自の技術、「インナーライトパウダー処方」にあります。赤の光が毛穴や色むらをカバーしてくれるから、まるで、肌そのものの質がよくなったかのような仕上がりが、長時間持続するのです。肌の内側から明るくなり、コンプレックスの目立ちにくい肌は、どこから見ても「リアル映え」。2018年下半期【プリマヴィスタ 10th anniversaryプロジェクト】始動10の《とっておきの出会い》そんな「プリマビスタ」は、<メイクを楽しむすべての人たちの大切な“出会いの瞬間”を前向きにするよう、応援していきたい>という想いと、10年分の感謝の気持ちを込めて、《とっておきの出会い》をテーマにした【プリマヴィスタ 10th anniversaryプロジェクト】始動。これから12月に向け、10の企画を実施します。今回は、今年8月にスタートする、2つの出会いをご紹介。1. 《新たな“ご褒美”との出会い》10周年限定アニバーサリーデザイン撮影:GODMake.高級感のある上品な光沢のピンクゴールドに、デザートプレートをイメージしてチョコレートソースをあしらった、10周年限定のアニバーサリーデザインで、人気の3つの商品が登場します。数量限定のため、この機会にぜひ手に入れて。「パウダーファンデーション」は、パフにもちょっとした特別な仕掛けが仕込まれているため、購入してチェックしてみましょう。商品一覧2018年8月7日/数量限定発売ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション 10周年限定デザインセットソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい化粧のり実感リキッドファンデーションUV 10周年限定デザインソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 10周年限定デザイン2. 《“甘いシアワセ”との出会い》「マックス ブレナー」コラボレーション企画撮影:GODMake.さらに、10周年限定パッケージ商品の発売を記念し、イスラエル発・世界で人気を集めるチョコレートブランド「マックス ブレナー」とのコラボレーション企画も、限定デザイン発売同日にスタート。日本未発売のアイスクリームワッフルサンドを『ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション 10周年限定デザイン』をイメージしてオリジナルアレンジ。マックス ブレナーで人気のチョコレートソース、チョコレートシリンジをプリマヴィスタ イメージカラーのピンクにしたバージョンも登場します。企画概要商品名:チョコレートアイスクリームワッフルサンド(税込870円)/ホワイトチョコレートストロベリーシリンジ(税込500円)販売期間:2018年8月7日(火)~8月20日(月)販売店舗:「MAX BRENNER CHOCOLATE PIZZER BAR ラフォーレ原宿店」《とっておきの出会い》の瞬間はいつだって自信の持てる肌「プリマヴィスタ」でリアル映え撮影:GODMake.あくまでも自然に美しく映えるその肌が、リアルな毎日を生きる女性の揺るぎない自信へと変わっていく。そんな、理想的な状態へと導いてくれるのが、「プリマヴィスタ」のリアル映えファンデ。突然訪れる“出会いの瞬間”を前向きにするのは、いつだって、自信の持てる肌。リアルな出会いと「プリマヴィスタ」が届ける10の出会いで、2018年後半を輝く光で満たしましょう。
2018年07月27日真田十勇士を題材にした霜月かいりのアクション漫画を原作にした舞台「BRAVE10~燭(ともしび)~」が7月26日(木)に開幕する。その稽古場に潜入した。【チケット情報はコチラ】昨年6月に第一弾が上演され、今回第二弾となる本作。漫画の続編シリーズ『BRAVE10 S』のエピソードにオリジナル要素が加わったストーリーが描かれ、主人公の霧隠才蔵を演じる中村優一をはじめ初演キャストから11名が続投、新たに伊佐那海役の伊藤優衣らが加わり、アンサンブル含め総勢29名で届ける。脚本・演出・映像は初演に続きヨリコジュン。この日、行われていたのは殺陣稽古。アクションシーンたっぷりの本作だが、武器となるのは大きな刀や鉄砲、くさりがま、クナイなど漫画原作ならではの特殊な形状のものばかり。大きさや長さがバラバラの武器を使った戦闘シーンは華やかで、初演でも見どころのひとつとなっていたが、稽古場ではひとつひとつの動きを繊細に積み上げる作業が行われていた。このときは中村演じる才蔵と大崎捺希演じる猿飛佐助が手を組み、敵と2対2で戦うというシーン。中村の大きな刀と大崎の小さなクナイで敵を倒していくのだが、当然武器によって距離感も違えば戦い方も変わってくるため、おのずと本人はもちろん対戦相手の動きも細かくなっていく。それを何度も何度も繰り返し確認しながら動きを詰め、戦う相手と組む相手、両方と息を合わせ、リズムを合わせ、だんだんとスピードを上げ、本作ならではの華やかで迫力ある殺陣シーンが出来上がっていった。汗だくになりながらも「もう1回やろう!」と繰り返すキャスト陣はストイック。稽古後半には、中村(才蔵)、宮城紘大(海野六郎)、鷲尾修斗(筧十蔵)、大崎(猿飛佐助)、護あさな(アナスタシア)、辻諒(由利鎌之介)、小波津亜廉(根津甚八)、新井 將(三好清海)、遊馬晃祐(服部半蔵)がズラリ登場するシーンも。各キャストがヨリコに動きを細かく確認したり、アイデアを出したりと、積極的にひとつのシーンをつくりあげていく姿が印象的だ。和やかで賑やかな稽古場は、真ん中でシーンをつくっている最中も、出番でないキャストがあちこちでアクションを確認し合う姿や、楽しそうに話し合う様子が見られた。今作は、前作よりさらにアクションシーンが増え、登場人物それぞれの見せ場も増えているそうだが、息の合った芝居が見られそうだ。舞台「BRAVE10~燭(ともしび)~」は7月26日(木)から29日(日)まで東京・なかのZERO 大ホールにて上演。チケットは発売中。取材・文:中川實穗
2018年07月25日「和」がコンセプトの3種類株式会社ポトマックが運営している「黒十バール」が2018年7月10日(火曜日)から新メニュー「NEO SOUR」の販売をスタートしました。「NEO SOUR」は「和」をコンセプトにした新たな味わいを楽しめる夏期限定のドリンク。「パクチー&レモンライムサワー」「燻製うめ&しそサワー」「生わさびサワー」の3種類から選べます。炭火と出汁が自慢の和バル「元町駅」から徒歩3分の「黒十バール」は、2017年8月4日(金曜日)にオープン。新鮮な食材をいきおいよく炭で焼く「和BBQ」と、素材のいいところを余すとこ無く活かした「出汁」を使った料理が特徴です。公式インスタグラムでは「やみつき手羽中」などの料理写真や店内インテリアの写真などを多数公開しています。株式会社ポトマックは「黒十バール」のほかにもカフェ、レストラン、バー、パブ、和食、パティスリーなどさまざまなお店を各地で運営。「グランフロント大阪」内の飲食ゾーン「UMEKITA FLOOR」のプロデュースも手がけています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポトマックのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ポトマック※黒十バール
2018年07月18日手軽にネイルアートを楽しめる10本セット7月5日、マカロンネイル10本セットが付属している書籍「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ) マカロンネイルBOOK」が発売された。書籍はB5判で16ページ、1,680円(税別)にて、e-MOOKとして宝島社より刊行されている。レディースファッションブランドのMERCURYDUOは、雑誌「JJ」の元読者モデルの渡辺由香氏が立ち上げたブランドで、渡辺氏はクリエイティブディレクター、デザインのほか、商品企画なども行っている。神戸系を代表し、雑誌では「JJ」「ViVi」などで定番、神戸コレクションでも人気である。ツヤのある単色ネイルとツヤ消しバイカラー「MERCURYDUO マカロンネイルBOOK」では、8本のネイルカラーにマットコート、トップコート兼ベースコートの計10本が付属。カラーはフランボワーズ、シトロン、ピスタチオ、ミント、ラベンダー、ストロベリー、キャラメル、ココナツである。書籍ではネイルケアとポリッシュの塗り方を解説。甘皮を押し上げるところから始まり、トップコートを塗るまでの8段階が掲載されている。また、ツヤのある単色ネイルに、ツヤを消し2つの色を組み合わせて彩るバイカラーのネイルも紹介している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※MERCURYDUO マカロンネイルBOOK
2018年07月13日衝撃のビフォアーアフタータレントのはるな愛が4日、オフィシャルブログにて、マイナス10キロのダイエットに成功したことを報告した。2017年の秋にダイエットをスタートさせた時点で、彼女の体重は69.5キロ。ウエストは100センチあったといい、世界一美しいニューハーフに輝いた「ミスインターナショナルクィーン」時代に着用していたドレスは、お尻の下あたりまでしか入らないという状態だった。定番ダイエットで10キロダウン一念発起したはるな取り組んだのは、「置き換えダイエット」。お腹が空いたと感じた時や夕食など、毎日1回は1杯17キロカロリーのスムージーに置き換える生活を続けたところ、約半年で体重マイナス10.4キロを実現したという。はるなが愛用したスムージーは、328種類の植物発酵エキスや10種のベリーが配合されているもので、本格的なおいしさが長続きの秘訣だったそう。さらにビタミンや鉄分は1日に必要な量の3分の1が摂取できるといい、ダイエット中に不足しがちな栄養素もきちんと補っていた様子。ブログでは「ミスインターナショナルクィーン」のドレスを再び着用した美しい姿も披露し、大満足のダイエット結果を見せつけた。(画像ははるな愛オフィシャルブログより)【参考】※はるな愛オフィシャルブログ
2018年07月08日タレントのはるな愛(45)が4日、自身の公式ブログを更新し、マイナス10キロのダイエットに成功したことを報告した。過去にテレビ番組で20歳年下男性との交際~破局の末、MAX20キロもの激太りを告白していたはるな愛だが、このままではと一念発起。昨年末より食事のカロリーコントロールを中心としたダイエットに取り組み、ダイエットに成功した。ブログでは「私が以前ブログでも宣言させてもらった、2017年11月から本格始動した私のダイエットの結果…やっと報告できます!! 私が痩せることができた理由も解禁しちゃうよ」と書き出し、「始まりは去年の秋…【体重】69.5kg【ウエスト】100cmほんとに今みたら自分でも恥ずかしい…」と、ダイエット前の写真を公開。「ミスインターナショナルクィーンのときに着てた宝物のドレスもこんな感じ…」と振り返った。そして、「『これじゃダメだ』と思って、いろんな人に相談したの。それで始めたのがコレ!もぎたて生スムージーご飯をコレに置き換えたり、お腹空いたなって思ったら、おやつ代わりに飲んだりしました」と説明し、「できるときは夜ご飯と置き換えてスムージー。毎日1回はスムージー飲む!そんな生活をしてたら、-10.4キロ達成したよ!!」と報告。70kg近くあった体重は58.75キロまで落ちたという。ブログでは、痩せて美しさを取り戻した、自信に満ちた表情あふれた写真も公開した。
2018年07月05日東京・池ノ上駅至近の線路沿いに位置するアートギャラリー&コーヒースタンド「クワイエット ノイズ アーツ アンド ブレイク(QUIET NOISE arts and break)」で、7月7日から気鋭の作家10人によるグループ展「dix vol.3」がスタートする。QUIET NOISEと、フロットサムブックス(flotsam books)の企画による「ディス(dix)」は、2016年秋に初開催され今回で3回目。本展では、オンラインブックショップflotsam booksと、アートフォトブック専門ディストリビューターのトゥエルブブックス(twelvebooks)によるポップアップショップと、小見山峻や佐藤麻優子といったフォトグラファーら10人の作品が展示される。集められた10人の作家は与えられたテーマ、“モノクローム”に沿った作品を出展。参加メンバーは、悳祐介、石井正信、井上光太郎、小見山峻、佐藤麻優子、Joji Nakamura、Norma Aratani、FACE、三吉ツカサ、吉本真大。【イベント情報】dix vol.3会期:7月7日〜29日会場:QUIET NOISE arts and break住所:東京都世田谷区代沢2-45-2 1F時間:11:00〜20:00(※土日祝のみ営業)平日アポイント制
2018年07月05日SABON Japanの10周年アニバーサリーコレクション2018年7月7日(土)、SABON Japanの10周年を記念したコレクション「Decade」が発売される。「Decade」は、情緒豊かな日本を感じられる「和の美しさ」を表現。White Tea and Yuzuの香りが、優しく、爽やかに香る。「Decade」シリーズは、ボディ用スクラブ、ボディソープ(オイルベース)、ボディ用トリートメントミルク、ボディローション、ファブリックスプレーの全5品。公式オンラインストアでは、7月7日(土)10:00から購入することができる。数量限定のアニバーサリーコレクションで、日本の伝統を感じてみてはいかがだろうか。10周年を記念したキャンペーンを開催2018年7月5日(木)から7月31日(火)まで、SABON Japanの10周年を記念したキャンペーン第1弾を開催する。対象期間中に、キャンペーン応募ページから応募した人の中から、抽選で1,000名に、デッドシーシリーズのボディスクラブや、泥パックなどの人気アイテムがプレゼントされる。第2弾のキャンペーンは2018年9月頃を予定。今年は、SABONから目が離せない。(画像はSABONより)【参考】※SABON
2018年06月24日「30歳になった途端に、周りから『もう、30歳なんだね』って、いろんな人から言われるんです。30歳って可哀相というニュアンスもあって」とため息をつくのは、連載コラム「夏目かをるのTreeofLove~愛のなる樹」(~14年「BeautySutyle」)の元担当者・T嬢。世間では30歳を「若くない」を象徴する数字なのです。だから40歳を超えても若々しく綺麗な女性を「美魔女」という。若さと美しさをキープするのは努力の賜物なのに、それを“魔女”と命名しているのは、世界にただ一つ、日本しかないのです。T嬢のため息が移ってしまったようなことを述べましたが、21世紀になっても、さらに元号が変わっても、30歳という年齢差別はなくならないでしょう。それなら、30代ならではのら出会いのチャンスを増やしていけばいいのです!そもそも30代は出会いのチャンスが激減したというのは嘘です20代は何もしなくても男性からちやほやされたり、男性からアプローチが多かっただけ。若さは素晴らしいものですが、20代のある女子は「若さだけ。何の能力も実力もない」と嘆いています。若さだけをウリにしようという野心家は別として、20代は自分の生き方が確立していない時期。うっかり結婚して「しまった!」と後悔する女子もいます。例を挙げると、25歳で17歳年上の大学の准教授と結婚した女性は「とにかく早く子どもを産みたかった」。結婚して1年半で出産し、数年後に夫は教授に。65歳定年まで年収1000万円の悠々自適な教授夫人のはずが、「夫の研究費に使う額がハンパない」とぼやき、さらに「子どもの躾より、子どもとゲームの取り合いをする子供みたいな夫」と嘆いています。子どもは夫に似てさぞ優秀と思いきや「勉強が嫌いで成績は中の下」。それでも子どもの教育に一生懸命ですが、さすがに専業主婦も飽きてしまったこの女性は、外で働くにも、25歳で結婚したので、キャリアがない。そこで時給900~1000円の軽作業中心の派遣でお小遣いを稼いでいるそうです。「20代の時に、もっとキャリアを積んでおけばよかった」と後悔するこの女性の声を聴くにつれて、「20代は迷いの時期だなあ」と私の悩み多き20代を重ね合わせてみたりしました。さて30代で出会いがないというあなた。でも20代に比べたら、キャリアもあるし、自分に自信がつきまたよね。すると余裕も出て、チャンスも広がりますよ。30代は仕事でも、恋愛でも、結婚でも、出産でも、子育てでも、女の人生を構築していく大切な時期。出会いはもちろん、人生の可能性が広がる大事な時期なのです。30代だからこそできる出会いのチャンス1. 年上男性でも結婚OKなら34歳くらいまで結婚相談所でモテる7歳から10歳以上年上の男性に抵抗がなければ、34歳までくらいなら結婚相談所で多くの男性との出会いがあります。ただしハイスペ男性が集中する結婚相談所は、20代女子にチャンスが多いので、例えあなたが野心家でも、30歳過ぎからはスルーしましょう。2. ライフプランナー主催のイベントや飲み会に参加する異業種交流会で、必ずといっていいくらいにライフプランナーがいますね。「保険を売りつけられるのでは」と不安な人も多いかもしれませんが、彼らは決して押し売りなどしません。そんなことをしたら、売りたい保険も売れなくなってしまいますからね。ライフプランナーは、人脈の宝庫です。さらにイベントや飲み会が大好き。人が集まる場所にチャンスがあり、人脈で仕事をしているといっても過言ではないでしょう。そんな彼らに「同年代が集まるパーティーに誘ってください」「婚活中なので、ぜひ声をかけてください」とアピールしましょう。出会いの場を、あなたに提供してくれますよ!3. 婚活アプリもいいけど、趣味や仕事につながる会に積極的に参加する20代から出会い系のアプリを使っていると、「そろそろ別の出会いが欲しい」と思う人も少なくありません。30代になると、趣味に没頭できたり、スキルアップのためにスクールに通う人も増えるでしょう。これはチャンス!趣味のサークルやビジネススクールの仲間から、やがてパートナーになる確率は、参加層不明の婚活パーティーで知り合うよりも、はるかに高いです!4. 同窓会に積極的に参加してみる同窓会が多くなるのも、30代から。再会してみたら、素敵になっていたり、同じクラスではなかった男女が同窓会をきっかけに付き合ったり、結婚したりするのは当たり前の現象です。5. 先輩や前の会社の上司に「婚活中」をアピールする東京では、都内在住の学校単位の大きな同窓会があります。OBやOGに「婚活中」をアピールしましょう。また転職した人なら、前に上司に「いい人がいたら紹介してください」とお願いしましょう。信頼できる方の紹介は安心です。縁は人が運ぶもの。30代だからこそできる出会いが必ずあるはずです!(夏目かをる)
2018年06月10日舞台「BRAVE10~燭(ともしび)~」が7月に上演される。本作は、真田十勇士を題材にした霜月かいりのアクション漫画を舞台化した作品で、昨年6月に第一弾が上演され、今回はその続編。脚本・演出・映像は初演に続きヨリコ ジュンが手掛ける。【チケット情報はこちら】初演から主人公の霧隠才蔵を演じる中村優一、根津甚八役の小波津亜廉、伊達政宗役の小坂涼太郎、服部半蔵役の遊馬晃祐に話を聞いた。続編の決定に中村は「第二弾ができるというのは、それだけお客様が応援してくださったということなので、率直に嬉しい」と笑顔。今作は漫画『BRAVE10 S』のエピソードにオリジナル要素が加わったストーリーとなり「初演を経て、十勇士のチーム感が濃くなった状態で始まるのが楽しみですね」と期待を語る。第一弾では、演出のヨリコ ジュンを中心に俳優陣もアイデアを出しながら作ったといい、小波津は「ヨリコさんと僕らの関係性は、あまりほかでは体験したことのない、役者冥利に尽きる現場でしたね」、遊馬は「ヨリコさんは本当に細かいところまで見てくださる方で。役を丁寧につくることができました」と振り返る。終始和やかな座談会からも伝わるカンパニーの空気のよさ。今作には初演から11名のキャストが続投し、総勢22名で挑む。第一弾を共につくりあげたメンバーについて中村は「みんなストイックです。涼太郎は積極的に芝居のアイデアを提示して、晃祐は朝一番に入ってアクションを練習して、亜廉は客観的なアドバイスやフォローをくれた。今回メンバーが増えるのでまた新しい刺激がありそうですね」。そう語る座長に小坂は「稽古場でも常に全力でやっている人。だからみんなも全力でやるんだと思う。すごい方です」と信頼を滲ませる。形も長さも大きさも違うさまざまな武器を使った殺陣も本作の魅力。初演では「特殊な形の武器が多いぶん自主稽古が欠かせなくて。個々で話し合ったり補い合ったりしてつくっていきました」(小波津)といい、今作は「初演より劇場が大きくなるので、そのぶん僕らの熱量もさらに出していかないと」(中村)とよりパワーアップしたものが見られそうだ。今作での自身の役柄について、中村は「十勇士の絆をもっと見せたい。新キャラとのやりあいも楽しみです」、小波津は「甚八のより深いところを表現して、色気もみせていきたいです」、小坂は「今度こそ殺陣で汗をかきたいです!」、遊馬は「役に面白い変化がありそうなので作品にいい影響を与えたいです」とそれぞれ意気込み十分。新たなチームワークで始まる物語に期待したい。公演は7月26日(木)から29日(日)まで東京・なかのZERO 大ホールにて上演。現在、チケットぴあで先行抽選プレリザーブを実施中。受付は6月8日午前11時まで。取材・文:中川實穗
2018年06月06日先日もご紹介した庭で過ごすことの多いドイツ人カップルの家です。この家はもともと3軒の家をくっつけて住んでいます。そのため、やたら階段が多く、少し不思議な部屋割りになっている家です。今回も、こちらのお宅の魅力をご紹介します。■ 玄関にいきなり水飲み場!?まず、玄関に入っていきなり水飲み場があるんです。これはスペイン語ですとフエンテと呼ぶ、足を洗ったり、庭の水やりに使うための水道です。なんでこんなものが!?聞いてみると、もともと農家の人が建てた家だったので、庭というよりジャガイモ畑がある家だったためでした。■ 収納はいつ見られても大丈夫なつくり前回の記事で紹介したように、玄関から庭に向かうとそこにはオープンなお風呂があります。その横にあるウォークインクローゼットもオープンで扉がありません。どうしても隠す収納を考えてしまうのですが、オープンなままだと、例えば陰干しをしておきたい革製のバッグなども風通しが良いのです。掃除用品を収納しているところにはもちろん扉がありますが、うっかり開けても大丈夫。それにしても、掃除用洗剤の種類が多いのには驚かされます。適材適所の洗剤を使うと、労力が少なくてもきれいになるからだそうです。こちらは食品貯蔵庫です。庭にはマルメロ、梨、イチジクなどの木があるので、それらでジャムをたくさん作って貯蔵します。野菜類もハウスものは使わない主義なので、旬のうちにたくさん購入し、水煮にしたりソースにしたりします。■ 大きめのオーブンと食洗機があるシンプルなキッチンキッチンはシンプル。シンプルですが、大きめのオーブンと食洗機。どちらも世界最高の品質ともいわれ、スペインでも人気メーカー、ドイツ製Miele(ミーレ)のプロフェッショナル仕様。こういうところにこだわるのもドイツ人らしいです。そして、頑丈そうな薪ストーブは、冬の間はいつもお湯が湧いています。グツグツ煮るような料理はここで。食堂とはこんな感じで繋がっています。■ 日本テイストものに囲まれた部屋日本を意識したコーナー。こちらはコーヒーテーブルのそばにあります。だから、コーヒーもちょっと日本テイストで。そして、こちらも実は日本のアイディアを使っています。ドイツ人カップルの家は、3軒の家を合体しているため、階段が必要以上に多いのです。そのため、階段に本棚代わりに。実はこれ、階段型の引き出しを日本の本で見つけて真似をしたのだとか。モロッコで買ってきた照明器具。モロッコには毎年行ってます。エスニックなもの、古い扉、モダンな家具類。カラフルなモンドリアンの家具。モンドリアンの家具は、デザイン性だけではなく、機能性も充実しています。収納ができ、小さくまとまります。ピエール・モンドリアンは19世紀から20世紀にかけて活躍したオランダの画家。1930年に発表さらた「赤・青・黄のコンポジション」は、色々なもののデザインに利用されています。女性なら、イヴ・サンローランのアイシャドウをご存じだと思います。そのような、キュービック派の絵画をそのまま使った家具が、不思議にこの古い家にマッチしていますね。この家にあるものは、「好き」という共通項で集められたもの。もしかしてちぐはぐになるかもと、ついスタイルを統一してしまいがちですが、このように「好き」なものは、ハーモニーがあってうまくマッチしていきます。無理に統一していこうなんて考えない方がいいのかもしれません。■ 自分らしく生きると自分らしい生活ができる!もちろん旅行も大好きなお二人ですが、どこに行かなくてもここにいて幸せを感じる場所=家であるべきだと考えています。自分らしく生きる=リラックスできる空間、それが家。窓から見える風景も大事な要素です。「ライフスタイル」という言葉が自然に当たり前のように使える、家作りをしたいと思いました。
2018年06月05日アルガンオイル配合のビューティケア製品を世界でリードするモロッカンオイルは、美容業界を席巻するオイル革命10周年を記念して、モロッカンオイル トリートメントとモロッカンオイル ボディのドライ ボディ オイルをセットした「モロッカンオイル10周年アニバーサリーセット」を限定発売します。2018年6月から取扱いサロンにて順次発売予定。数量限定のセットで価格は5400円(税抜)になります。【モロッカンオイル10周年アニバーサリーセット】モロッカンオイル トリートメント(125ml)、ドライボディオイル(50ml)セット5400円(本体価格・税抜)モロッカンオイル トリートメント(125ml)数々の賞に輝く、モロッカンオイルの代名詞。汎用性の高いヘアトリートメントで、あらゆるヘアケア・スタイリングのベースとして、コンディショニングやスタイリング、仕上げと幅広くお使いいただけます。髪を本来の強い状態に導くアルガンオイルとツヤをアップする各種ビタミン配合で、もつれを防止しブローの時間を短縮するため、使うほどに髪は見違えるほどうるおってまとまりやすく滑らかに整います。使用方法:適量を手にとり、タオルドライした清潔な髪の中間から毛先を中心につけます。ブロードライまたは自然乾燥してください。ブロードライする場合はドライヤーでしっかりと乾かすことで、より軽くツヤやかな仕上がりになります。モロッカンオイル ボディTM ドライ ボディ オイル(50ml)スプレータイプのべとつかないオイルで、肌を本来の強い状態に導く三種のオイル(アルガンオイル、オリーブオイル、アボカドオイル)のブレンドが、ソフトでシルクのような肌に整えます。肌タイプを問わずお使いいただけ、軽い感触で素早く吸収されうるおいを閉じ込めます。また、必須脂肪酸(保湿成分)が乾燥したパーツをしっとり整え、肌全体の質感やツヤ感をアップします。心地よい使用感を包みこむのは、おなじみのモロッカンオイルの香り。地中海にインスピレーションを受けた、ソフトで繊細な香調です。主な成分:・アルガンオイル:天然のトコフェロール(ビタミンE-美容成分)や必須脂肪酸(保湿成分)を多く含んだ100%天然オイルで、肌にうるおいを与え質感やツヤ感をアップします。・オリーブオイル:一価不飽和脂肪酸(保湿成分)とビタミンE(美容成分)が豊富で、肌にうるおいを与え保護します。ドライ肌、トラブル肌の方には特にお勧めのオイルです。・アボカドオイル:ビタミン(美容成分)や必須脂肪酸(保湿成分)が多く、肌の角層深部まで吸収されて、肌本来のバリア機能をサポートし同時にしっかりとうるおいを届けます。使用方法:入浴後すぐの肌に直接軽くスプレーし、上向きに円を描くようにして優しくマッサージしてください。■取り扱いサロンについてモロッカンオイルの取扱いサロンは、公式サイトから検索いただけます。今回の10周年アニバーサリーセットのお取り扱い状況は各サロン、もしくはモロッカンオイル ジャパン(0120-440-237)までお問い合わせください。■モロッカンオイルについてサクセスストーリー、革新への強い想い、そしてオイルベースのシンプルで高機能なビューティケア製品のあくなき追求が生んだアイコン的ブランド、それがモロッカンオイルです。モロッカンオイル トリートメントは、オイル配合のプレミアムなヘアケア製品のパイオニアとしてアルガンオイルの名を世界中にとどろかせ、髪質を問わずお使いいただけるプレミアムなトータルヘアケアラインとなりました。ブランドの代名詞であるアルガンオイルを配合した独自処方のヘアプロダクトは、さまざまなニーズに応え、高いパフォーマンスでドラマティックな仕上がりをお約束します。グローバルにおいてはボディケア・サンケアとカテゴリーを増やし、誕生から10年を待たずして、モロッカンオイルは世界65ヶ国以上で販売されるまで成長しました。(お問合わせ先)モロッカンオイル ジャパン Tel 0120-440-237
2018年05月30日