電車で見かけたあの女性、ファンデはほとんど塗ってないのに、口だけ妙に赤くって、ホラー映画みたいなメイク。しかも口紅はみ出してて怖いよ……。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、女性の化粧にドン引きしたことはあるか聞いてみた。Q.女性の化粧にドン引きしたことはありますか?はい 45.5%いいえ 54.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? その女性はどんな化粧をしていましたか?■いろいろやりすぎ・「45歳、チークが濃い」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ファンデーションをはたきすぎて真っ白になっていた」(24歳女性/医療・福祉/専門職)・「顔中ラメだらけだった」(53歳女性/電機/事務系専門職)・「あまりのケバさに思わず三度見」(27歳女性/その他/その他)■濃いところと薄いところと・「途中経過なのか完成系なのかわからないのですが、目だけアイラインやつけまつげとかでがっつりメイクをしているのに、ほかの部分があまりにもナチュラル(すっぴんに近い)だった」(33歳女性/不動産/事務系専門職)・「すっぴんに真っ赤な口紅でものすごく浮いていた」(30歳女性/その他/事務系専門職)・「ファンデーションを塗りたくり、つけまつげも黒々、なのに小鼻の辺りだけ剥がれていて……痛々しすぎる!」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■○みたい・「久しぶりに見かけた学生時代の友人が、すごい厚化粧になってて自分の目を疑った……チークがすごくて顔も真っ白で、目も化粧してます感がすごく、バカ殿よりの雰囲気だった」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「ファンデが厚塗りで均一すぎてお面つけてるみたいだった」(25歳女性/医療・福祉/専門職)・「おてもやんみたいな頬紅にひいた」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「ノーズシャドーを引きすぎて宝塚みたいになっている人がいた」(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)・「アイシャドウが気合い入り過ぎていて歌舞伎みたいになっていた」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)■技術がない・「メイクが下手で汚い……濃ければいいと思っているのか、目の回りが真っ黒で、今時まだそんなメイクをしてる人がいるのかと引いた」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「アイラインがうまくひけていない」(23歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「ムラがある」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)■まつ毛の恐怖・「つけまつ毛が異常なくらい長く人形のようだった」(27歳女性/電機/技術職)・「あり得ないくらいバサバサの付け睫」(27歳女性/金融・証券/営業職)・「マスカラがダマになっている女性です」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「マスカラを使い始めたばかりの友達を見た時……すごいもりもりになっていて、ばさばさになっていたので、たぶんボリュームタイプをぬりまくったのではないかと思うが、目がすごいことになっていた」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■色のチョイスに難あり・「まっピンクの口紅」(45歳女性/学校・教育関連/専門職)・「アイシャドウの色が黄色とか黄緑とか水色を使っていたり(全然似合ってない)、あまり若くないのにチークがやたら広く濃い」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「眉毛が黄緑色だった」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■TPOもわきまえたい・「化粧そのものよりも、電車の中で化粧をする度胸にどん引きした」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「高校の遠足で、まるでキャバのような化粧をして来た子がいた……気合入れて来ちゃったけど、盛りすぎちゃったんだろうなーと思った」(22歳女性/生保・損保/営業職)■その他、こんなことも・「カラコンのサイズがデカすぎて宇宙人みたいになっている同級生がいました」(22歳女性/医療・福祉/専門職)・「一緒に旅行に行った時の友達のメイク時間が1時間くらいだったとき」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■総評女性の化粧にドン引きした経験のある女性は45%超。同性ならではの厳しい意見を見ていこう。まずは、「濃すぎ」「ケバすぎ」のメイク。やはり批判されていた。ファンデーション、ハイライトなどの塗り過ぎはもちろんのこと、ムラのあるメイクも女性としては気になるようで、アイメイクはバッチリなのにファンデーションはしていなかった、とか、口だけ真っ赤だった、小鼻周辺のファンデーションだけはがれていた、など、完成度の低い行き届いていないメイクも評判は悪いようだ。また、チークに関する意見も目立ち、特に、真っ赤でまんまるなチークは「おてもやんみたい」という意見が並んだ。他にも、バカ殿メイク、宝塚メイク、歌舞伎メイクなど、かなり行き過ぎた例が集まった。陰でみんなに笑われていそうで怖い……。普段からメイクをする知識がある女性からすれば、メイクの技術が低い同性にもガッカリするよう。ベースメイクにムラがあり汚い、アイラインがうまくひけていない、など、細かな指摘も多かった。女性なら誰でもメイクが上手、というわけではないだろうが、練習・研究熱心な女性たちからすると、努力不足と思われてしまっても仕方ないかもしれない。まつ毛に関しては、つけまつげやマスカラのやり過ぎに引いた、という指摘が多かった。また、まっピンクの口紅、眉毛が黄緑色、なんて、不思議な色のチョイスの女性に驚いた、という声も。無難な色ではつまらないと感じるのかもしれないが、主張が強すぎるのも考えものだ。せっかくするメイク、せめて自分を良く見せてくれるものでありたい。(文・アリウープ 中嶋絵里)調査時期: 2014年5月27日~2014年5月31日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年06月08日「彼の前ではいつでも一番かわいい自分でいたい」と思うのが女心。実際、彼の家にお泊りするときも、完全に素顔にはならないで、すっぴん風メイクをする女性が増えていると言いますよね。女性にとってコスメは、まさに恋愛を助けてくれる強い味方!特に最近は恋が叶うと噂の“恋コスメ”が注目を集めています。そこで、恋する20~30代の女性たちに、お気に入りの恋コスメについて語っていただきました!<効果抜群!伝説の恋コスメたち>◆通称“ロリポ”キャンメイク【パウダーチークスPW20ロリポップピンク】恋コスメの大定番!パステル系の淡いピンクがキュートなチーク。ラメが入っているので立体的で美肌に見せる効果も!・「少しつけすぎかな?と感じるくらいにした後、パフをポンポンとあてると肌なじみ感とふんわり感が両立できていいですよ。男ウケもかなりいいです!」(26歳・受付)・「肌の調子がいいとロリポがきれいに発色するけれど、疲れていたり肌がくすんだりしているとピンクが変に浮いてしまう。おかげでスキンケアをしっかりするようになりました」(29歳・販売)公式サイト:キャンメイク――ロリポが肌のバロメーター!?これをきっかけに頑張り始めたスキンケアが、恋を運んできてくれそう。柔らかそうなピンクの頬は男心をくすぐること間違いなしですよね!◆通称“ピンミラ”エクセルメイク【デュアルアイシャドウD05】恋にまつわる伝説がいくつも誕生するほどのアイテムがこれ!ナチュラルなベージュと“芋ピン”と呼ばれる独特なピンク色の2色入アイシャドウです。この芋ピンが恋メイクのポイントになるようです。・「ベージュで目元を囲んだ後、目尻にちょこんと置くとよく“泣いたの?”と優しくされる!」(28歳・金融)・「涙袋にまずベージュを塗ってから芋ピンをなじませたら、微笑んでいるような目元に。このメイクの日に、彼から告白されたんです!」(29歳・メーカー)――使い方によって色々な印象を演出できるのがピンミラの魅力。自分を一番素敵に見せてくれるメイク法を探すのも面白そうですね!公式サイト:エクセルメイク◆その名も“婚活リップ”エスティローダー【ピュアカラークリスタルシアーリップスティック01】数々の女性誌で紹介され、“このリップを使うと結婚できたり、彼氏ができたりする”と噂になった伝説の一本です。肌なじみの良さと明るさを両立し、グロスを重ねるのがもったいないほどの適度なツヤ感まで!・「バニラフィグ(バニラとイチジク)の香りがお気に入り。気になっている彼と話していたら、“なんかいい香りがする”って言われちゃいました!このリップの日は特に話が弾むんです」(30歳・企画)・「リップをうっかり落としてしまったことがあったんですが、ケースに刻印した名前を見て片思い中の彼が届けてくれたんです。そのとき、“実はずっと気になってた”って!このリップに感謝です」(32歳・広告)――購入時に、ケースに名前やイニシャルを入れてくれる刻印サービス。世界にひとつだけの自分のリップは、持っているだけでテンションが上がりそうですよね。甘く優しい香りもいい感じ。こういうさりげないこだわりが、恋を叶えるきっかけをくれるんですね!公式サイト:エスティローダー<恋メイクに大注目の新アイテム!>◆“ティント”って知ってますか?口紅やグロスのように上から色を重ねるのではなく、唇の角質層に色素を染み込ませて、発色をよくしてくれる韓国発のリップコスメ!女優やアイドルをはじめ、韓国の女性たちに大人気なんですよ!代表的なのは『エチュードハウス』のもの。ティントといえばここ!というほど人気の商品です。『トニーモリー』もオススメ!ベリーエキス配合のものやホホバオイル配合のものなど、うれしいケア機能も。◆ティントを使ってグラデーションリップ“血にじみリップ”とも呼ばれる、韓国で大流行中のメイク法。ティントを使えば、唇の内側からじんわりと発色しているような立体感のある唇になれますよ!【1】リップクリームなどで唇を保湿します。ティントは乾燥しやすいので唇はプルプルの状態にしておきましょう。【2】コンシーラーやBBクリームで唇の色を消します。ここでパウダーをはたいておくと崩れ防止に。【3】ティントを唇の内側にのせます。下唇に3点、上唇の中心に2点、ポンポンと置くように。【4】ティントを塗った部分を囲むように、ティントより薄めの口紅を塗ります。【5】クリアグロスを塗って完成!知れば知るほど恋コスメの効果にビックリ!色々と試してみたくなりますよね。あなたの魅力を最大限に引き出してくれるアイテムがあれば、もどかしい彼との距離を縮めることができるかも!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年05月17日まだまだ乾燥が気になる季節・・。皆さま唇のケアには何を使っていますか?リップクリーム、グロス、口紅など色々あるけど、密かに男子から支持されているのが、ヴァセリンを使ったケア。そう、青い蓋でどでんとしたフォルムのあれです。今回は男子の心を魅了する「ヴァセリン女子」の魅力をご紹介します。■1.小指で塗る仕草がイイ「人前でリップクリーム(スティックタイプ)を塗るのってなんだか化粧みたいで下品な感じがするけど、ヴァセリンを指でささっと塗ってる姿は恥じらいがあって可愛い!」(27歳/商社)うーん。公共の場での口紅はたしかにお下品だと思いますが、リップクリームでもNGとは少し厳しいですね。でも口紅もグロスもリップクリームも男子にとっては同じようなものなのでしょう。スティックタイプやチューブタイプだと化粧っぽい感が出でしまうという意見が多数でした。何気なく彼の前で塗ったリップクリームで下品認定されたらひとたまりもありません。その点、いつ何処で使っても“可愛いー”と男子を萌えさせることができるヴァセリン、はなまるアイテムですね。ポイントはただ一つ、小指にちょこんとつけて唇にぬりぬりすることです。■2.チュウしたくなる唇になれる「からあげを食べた後みたいなテカテカな唇はきついよね。チュウしたらべちょっとしそうで・・。やっぱりしっとり柔らかがベストかな。」(20歳/慶大生)“あんたなんかとチュウする予定なんてないわよ!”と思わずつっこみたくなりますが、唇と聞けばすぐに“キス”を連想してしまうのが男子の性のよう。手軽にキラキラ女子になれるグロスは女子の支持率は高いですが、好かれたいメンズと2人きりの時にはナチュラルなヴァセリンリップで勝負してみてはいかがでしょうか。キスする間柄に急発展の可能性もあるかもしれません。花より団子、キラキラ女子よりおいしそうな女子が男子の支持を獲得しているようです。さらっとした使用感なので唇はもちろん、塗った指もべたつきませんよ。■3.無香料の安心感がある「好きな子とお好み焼き食べに行った帰り、いい感じになってチュウしたらお好み焼きの匂いといちごの甘ったるい香りが混ざって気持ち悪くなった。100年の恋も一気に冷めた。」(25歳/広告)これはもう不慮の事故としか言えませんね。とはいえ“香りの足し引きを計算できなかった彼女の過失だ”という厳しい意見もちらほら・・。デパートのお化粧品売り場のような甘い香りが苦手という男子は結構多いものです。このような悲劇を起こさないためにも日常使いには無香料のものがいいのではないでしょうか。シンプルイズベストです。■4.内面美人に見える「おしゃれで可愛い商品が多い中、シンプルなパッケージのヴァセリンを好む子って見た目に惑わされない内面美人で賢い感じ。逆に華やかな新商品にすぐ目移りする子は軽率でヴィッチなイメージ。」(28歳/銀行)“どうせ男は見た目がよければ内面なんてどうでもいいでしょ?”なんて思っているやさぐれ女子に朗報です。“外見がドストライクなら性格は全く気にしない”なんて男子も中にはいましたが、ごく少数。結婚願望を持っている20代男子のほとんどは外見より内面を重視して本命彼女を選んでいるとのこと。一瞬の遊び相手は外見で、一生の結婚相手は内面でと男子もちゃんと考えて選んでいます。将来幸せな結婚がしたいと思い描いている女子は今からヴァセリンを使い始めましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか。お肌のお手入れに最適というのは周知の事実だと思いますが、モテアイテムとしてもアツいヴァセリン。小さなものなら1個300円以下というリーズナブルなお値段なので、是非試してみてください。あなたのリップにノックアウトされる男子が出てくることでしょう。(城山ちょこ/ハウコレ)
2014年04月05日※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか?(編集部) Q瞳子先生、教えて下さい。自分では綺麗にメークしているつもりなのに、厚化粧だからもっと薄くお化粧するようにと彼氏に言われます。どうしたら薄化粧で綺麗になりますか?A男性はお化粧が濃い、薄いには敏感なようです。薄化粧、すなわちナチュラルメークとは、薄くお化粧するというより、「薄く見えるようにメーキャップすること」です。ですから、手抜きのメーキャップではありません。手抜きするとお顔がぼやけてしまうでしょう。また目元にポイントを置くなら口元は自然な色の口紅にするとか、メーキャップに使うカラーバランスも考えて選びましょう。濃い色、強い色の組み合わせだと厚化粧のイメージになりやすいですから、優しいパステルカラーや薄い色使いでパール感のあるアイシャドー、ツヤのある口紅を選ぶことです。目元は、アイシャドウのぼかしのテクニックが大事で、つけるというより馴染ませること。頬紅はあまりつけすぎず自然に、アイラインやマスカラは普通につければ大丈夫です。そしてなによりメーキャップの美しさは肌作りが一番です!メーキャップにこだわっていくと、スキンケアの大切さに気がつくと思います。今の季節はとても乾燥しますから、しっとりみずみずしいお手入れをして、ファンデーションをつけると美しい仕上がりになります。うるおいと透明感のある肌に仕上がるリキッドファンデーションをメインに選びましょう。素肌にシミやソバカス、赤ら顔などがある方はコンシーラーやパウダーファンデーションなどで重ねてカバーし、肌色を均一に仕上げ優しい色が活きる肌作りを目指してくださいね。肌を輝かせ、薄い色でも動きが出るようパール感やツヤ感のあるカラーバランスで、ポイントメークも手抜きをせず、明るいイメージの春のメーキャップを楽しんでください。きっと彼に愛されるメークに仕上がるはずですよ。【お悩み相談は以下で受け付けています】読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お送りください。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは、お気軽にメールを送りくださいね。受付メールアドレスqa-tohko@estyle-inc.jp※FAXは03-6447-4105で受け付けております。橘瞳子(たちばなとうこ)先生プロフィール美創家(美容家/カウンセラー)。大手化粧品メーカーを退職後、27歳で美創家として独立。世界の美を求めて活動し、独自の美の理念や技術を確立させる。大手化粧品会社のビューティーアナリストとして日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。統計学や易学にも詳しく、法人・個人を問わず多くの人々によりよく生きるためのアドバイスを行なっている。人を美しく元気にさせるメーキャップとカウンセリングが多くの人の支持を得ている。連絡先はANGIE編集部気付。image photo by Pinterest
2014年03月17日(画像は、プレスリリースより)年を重ねても、口紅を塗って明るい表情を作りたい年齢が上がるに連れて口紅を毎日塗る頻度が上がる、というアンケート結果が出た。株式会社クレディセゾンとフィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社の共同事業「レシートで貯める」のアンケートによるものだ。10代から80代の女性アンケートモニター3,747名を対象に、「口紅(グロス含む)」に関するアンケートを2014年3月3日に実施した結果を、ソフトブレーン・フィールド株式会社が報告している。年齢による口紅に対する感覚も違うようだ。20代以下では、毎日口紅を塗る人は10%に満たないが、60代以上では27.6%になる。世代が上がるに連れ、毎日口紅を塗る率が上がっている。しかし、口紅を買う場所は、年代問わずドラッグストアに集中しており、化粧品専門店で購入をすると答えた人は、どの世代も10%台となった。使用感や匂いを気にしてリピートをしない人もそして、残念ながら、メイクに時間を掛け重視している場所は目元やベースに集中し、口元を重視している人はどの年代もあまりいなかった。20代以下では、最もメイクに時間を掛ける部位を目元と答えた人が42.6%とほぼ半数が答えている。自分に似合う色、保湿などの使用感を重視して購入している人が多く、機能性を重視しているといえる。流行ではなく、口紅に関しては自分の希望するものが出来上がっているようだ。【参考リンク】▼ソフトブレーン・フィールド株式会社プレスリリース
2014年03月16日いつも自分だけが相手を追いかけている、付き合っていても大事にされていないと感じる等、恋愛においていつも損する役回りのアナタに「愛され体質になるための開運術」を伝授します。2014年は『見極めと出会い』のとき。更なる良い出会いのために活用してみましょう。■1.自己卑下からの脱出いつも私ばかり、どうしていつも同じことの繰り返しなんだろう、なんでこういう男性が寄ってくるんだろう。きっと私がこうだから、どうせ自分はそれぐらいだから・・・と自己卑下していませんか?他者から傷つけられた挙句、更に自分を傷つけることは、自己の「自信や自尊心」を損なうことになっていきます。ネガティブループにはまるとまた「どうせ私はこれぐらいのレベルが合っている」と思うものを引き寄せてしまいます。ではどうしたらいいのでしょうか?■2.まずはこれをやめてみよう!・自分が悪くなかったことまで責める必要はありません・目標を無理やり持って、無理に前向きになる必要はありません・相手の良いところばかりを自分を納得させる必要はありません・「私なんて」等の自己否定の言葉を唱える必要はありません・誰からも愛されない、孤独なのだと浸る必要はありません無理する必要はありません。「比べる」ということを少しずつ減らしていきましょう。「この人はこんなにも頑張っているのに私は頑張れていない」と自己を否定するのをやめ、「この人はとても頑張り屋さん。私も頑張ればこんな風になれるかも」といった前向きな意識にしていきましょう。■3.愛され体質になるために次にこれをやってみよう!・自分の長所と短所を同じ数だけ挙げましょう・美容院へいったり、ネイルチェンジしたりと自己投資を沢山しましょう・感情の精査をし、必要か不必要かを見極める決断力を身につけましょう・視野を広く持つための交際関係や行動を意識しましょう・必ず毎朝日光浴をしましょう日光浴はとても大事で、人間の意識の浄化ともなります。最初に日光浴から初めてみてもいいでしょう。早起きをするのもとてもいいです。窓を開けて、喚起をしながら深呼吸をし、じめっとした考えや思考の癖を晴れやかに浄化させてみましょう。■4.愛され体質になるためのメイクやヘアスタイル (4エレメンタル星座別)◎火のエレメンタル(おひつじ座、しし座、いて座)深紅の口紅、華やかなふわふわっとした髪型、大きなリボン、暖色系のアイシャドー◎地のエレメンタル(おうし座、おとめ座、やぎ座)マットカラーの口紅、ストレートで黒髪、アイラインを強調する、モノトーンアイシャドー◎水のエレメンタル(かに座、さそり座、うお座)ラメ入りきらきらグロス、ふわっとした優しいパーマヘア、垂れ目メイク、ピンク系のアイシャドー◎風のエレメンタル(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)ビビッドなグロスと口紅、無造作なヘアに束間のある髪型、ネコ目メイク、ブルーやグリーンの寒色系アイシャドー■おわりにネガティブを無理にポジティブにする必要はありません。何故なら頭でわかっているけど出来ない、というのが大半だからです。人は、とことんまで自分を追い詰めてどん底までいったら、「割り切る」ことができるようになります。素直に自分自身の人生を歩めていけたとき、沢山の人があなたを必要とし、愛され体質となっていることでしょう。(愛新覚羅ゆうはん/ハウコレ)
2014年03月05日(画像はニュースリリースより)ホワイトデーと化粧品について女性にアンケートネイチャーズウェイが、開発製造販売するナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、ホワイトデーと化粧品についてアンケートを実施し、その結果を発表した。2014年1月21日~27日Web にて、685名の女性にアンケートを行った結果によると、「ホワイトデーに何を貰えたら嬉しい?」という質問には、1位「アクセサリー」38%(261名)、2位「お菓子」14%(95名)、3位「花束」9%(56名)という結果で、「化粧品」8%(56名)も4位に入った。貰って嬉しい化粧品は、グロス:40%、口紅:27%1位の「アクセサリー」を選んだ人は、「いつも身につけられる物だから」、「アクセサリーはいくつあっても嬉しい」という声が多くあがった。「化粧品」を選んだ人は、「好きな男性の好みのメイクをしたいから」や「男性の趣味が分かりそうだから」と、男性に気に入られるように美しくなりたい女心がうかがえる。「ホワイトデーに貰って嬉しい化粧品は?」 という質問には、グロス:40%、口紅:27%、リップクリーム:11%、アイシャドー:8%、ファンデーション:4%と、リップアイテムが圧倒。「彼にとって魅力的な唇の色になれそうだから」や「唇に塗ってからキスしてあげたい」という声があがったという。また、「ホワイトデーに愛の告白をされてみたい?」との質問には、「はい」が76%(516名)、「いいえ」12%(84名)となっている。【参考リンク】▼ネイチャーズウェイニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月26日ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介伊勢半本店では、戦後から今日までの流行ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介する 紅ミュージアム(東京都港区南青山)企画展「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」を、1月25日(土)~3月30日(日)の期間で開催する。「キスミー」は昭和初期に誕生した歴史あるコスメブランド。「キスミー」の生みの親、伊勢半は今から189年前の江戸時代に紅屋として創業。近代になると伊勢半は西洋風の化粧品製造に着手し、特に国産口紅の開発は紅屋としての強いこだわりと熱い情熱をもって取り組み、口紅において戦後日本の化粧品業界を牽引してきた。昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示展示内容は、昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示する「紅屋こだわりの口紅づくり」、ファッションやメイクの流行とキスミー化粧品を年表形式で紹介する「世相を反映した商品たち」、アイディア商品やおもしろ宣伝活動などに焦点をあてた「ユニークな商品・宣伝活動」となっている。また、併催企画として、美容ジャーナリスト山本桂子氏の講演会「お歯黒からきゃりーぱみゅぱみゅまで~近現代日本のメイクアップ流行史~」(2月1日14:00~15:30、定員:20名、無料・要予約)や、3月に限定復刻するシャインリップ4色の先行発売(1月25日~/紅ミュージアム サロン)が予定されている。【参考リンク】▼伊勢半本店 「紅ミュージアム<企画展>」
2014年01月09日(画像はニュースリリースより)「愛され顔」を実現するメーキャップライン資生堂は、「ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィーク セオティ」より、新開発の「濃密キワチップ」で、細く均一なラインが描け、「愛され瞳」を実現するリキッドアイライナー「スマートリキッドアイライナー」(2色)を、2014年1月21日(火)より、数量限定で発売する。また、口紅「リップスティック (メルティタッチ)」の新色10色も同時に発売となる。「愛され瞳」を実現する「スマートリキッドアイライナー」「スマートリキッドアイライナー」は、一般的な筆タイプのリキッドアイライナーより、まつ毛の際にぴったりと沿った、細く均一でなめらかなラインが描ける、新開発の「濃密キワチップ」を採用。くっきりと深い発色の「濃密グロスフォーミュラ」と保湿成分が、しっとりつややかな濃密ラインで、うるんだ目もとを演出、大きく黒目がちな「愛され瞳」を実現するという。カラーは<BK99><BR88>の限定2色。「リップスティック (メルティタッチ)」は、ひとぬりでとろけながらフィットして、ぷっくりとしたスウィートなくちびるをかなえる口紅。使うたびにうるおうトリートメント効果でみずみずしいつやが持続する。新色は<PK05><PK06><RD04~RD08>などの10色。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2013年12月13日(画像はプレスリリースより)美容液入りルージュに新色花王株式会社が展開するコスメブランド、「オーブクチュール」から、透明タイプの美容液ルージュ「オーブクチュールエッセンスプレミアムルージュ(ノーカラー)」が登場しました。乾燥が気になる冬、中でも唇の乾燥は気になるところ。実際に、冬の湿度は夏よりも低い上に、暖房などの使用で更に乾燥がちになっている傾向があります。今回発売されたオーブクチュールのノーカラールージュは、「うるおい持続ポリマー」が配合されており、うるおいを逃さず、縦ジワの目立つ唇も、ぷるんとした唇に仕上がります。ノーカラーのため、乾燥対策や花粉対策でマスクを付けていても色移りがしにくいのも特徴です。リップクリームよりもツヤ感があり、手持ちの口紅に重ねることもでき、口紅の下地にも使えるオーブクチュールのノーカラールージュは、一本持っていると「使える!」アイテムとなっています。12月の新CMもチェック!また、12月から放映されている新CMでは、唇美人の井川遥さんと石原さとみさんが「北風にあたっても、唇うるおってキレイ」と当製品を紹介しています。HPに掲載されているCMのメイキング写真で発色やイメージをチェックしてみてもいいですね。【参考リンク】▼「エッセンスプレミアムルージュ」プレスリリース▼オーブクチュールCMあきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2013年12月12日いよいよクリスマス!一年で最もパートナーが出来やすいシーズンの到来です。しかし巷では、頑張り過ぎて合コンやパーティで浮いてしまってる女子が多数目撃されております。そこで今回は、モテを狙い過ぎて「痛い」と思われる女子冬ファッションについてお話させて頂きます。■1.メイクとアンバランスなパーティー仕様のワンピ「今日は出会いの宝庫、クリスマスパーティに初参加。この前買ったばかりのセクシーなワンピを着てっちゃおうかな☆メイクは普段からほとんどしないから今日も無しでいいよね。素敵な人いるかな~?・・・アレレ?なんか周囲の評価はイマイチ。え?なんで?」ワンピはクリスマス仕様なのにメイクはナチュラルメイクというミスマッチコーデ。テロテロの生地や背中ガバ開きのセクシーワンピなどドレス自体が派手目な時には、メイクもドレスに負けないようにある程度しっかりメイクがOK♪■2.絶対寒いでしょ!素足にブーツ「今日はクリスマス前の大事な合コン。お気に入りのブーツ履いてこ♪ちょっと寒いけど男子は生足好きだからストッキングは無しでいくか。うー、それにしても寒い・・・」まさしくその通り。ニーハイブーツと生足の組み合わせは黄金比だし、男子も大好きです。間違ってない。夢がある。ただ、合コンはチームプレイ。女子からの支持がないと成功しないのです。本来味方であるはずの女子達からクリスマス間近だからって必死で痛いと思われたらマイナスです。二人っきりのデートなら爆発的効力を発揮する生足Xブーツの最強コンボですので、使うシチュエーションを選んでみて下さい。大丈夫。合コンでストッキング履いていても十分魅力的ですよ♪■3.洗練された巻き髪は「ゆる巻き」「今日はクリスマス前の合コンだし、気合入れてこ!たまには髪でも巻いてみたりして・・・(30分後)はー。巻けるだけ巻いたわ。これでもう怖いものは無いわね。」その心掛けにメリークリスマス☆ けど、今時の巻き髪はガチガチでキッチリ巻くより「ゆる巻き」がGOOD。洗練された印象になり、イイ女度を上げてくれます。そして、髪を巻いたらそれに併せてメイクもキチンとするのがオススメです。髪は巻いてもメイクがほとんどノーメイクだと何だかチグハグな印象に。アイメイクをキチンとする事でかなり輝きを増します♪■4.真っ赤な口紅はバランスが大切「今夜のクリスマスパーティにはいつもと気分変えて口紅変えていこ♪何色がイイかしら・・・そういえば最近雑誌で真っ赤な口紅してるモデルをよく見るわね。クリスマスカラーだし口紅を真っ赤にしてみよ。」真っ赤な口紅、確かに最近アツいけど、色味を間違えると唇だけが突出して目立ってしまい何だかおかしな印象に。肌の色や髪の色に合わせて色味を調整しましょう。真っ赤な口紅にする場合にはアイメイクなど他は抑えめにする事でバランスが保てます。■5.バランス感覚なしコーデ「今日はクリスマス前の大一番。このデートで彼と付き合うかどうかが決まるわ。思いきって露出度高めのコーデでいこうかしら。ちょっと寒いけど上はキャミ、下はミニスカ。ダウン着れば何とかなるわね。よし!これで彼はノックアウトよ!」いくら露出度高めでもクリスマスに東南アジアバカンス風コーデはNG。日本の美は着物のうなじに代表される「チラリズム」です。露出部分は多ければ良いというものではなく、露出部分から想像させるセクシーさが重要。となると寒いのを我慢してクリスマスシーズンに無理にバカンスコーデをする必要はありません。ちょい肩出しや首を隠して谷間は見せる等、出す所と隠す所に巧妙なバランスを取るのが吉。■おわりにいかがでしたか?クリスマスシーズンは出会いに溢れています。イイ女度を上げて素敵なパートナーを見つけてくださいね☆メリークリスマス♪(中村康介/ハウコレ)
2013年12月05日これだけはおさえて!恥をかかない和食・洋食・中華のマナークリスマスはもちろん、忘年会や新年会などイベントの多い時期が到来!いつもよりちょっと贅沢なお店で食事をする機会も増えるでしょう。今回は、和・洋・中、それぞれの食事の際にぜひ気をつけたいマナーをご紹介します。●【和食】はエレガントなお箸の使い方ができれば◎和食で一番気をつけるべきことは、やはり箸使い。お箸を持ち上げる場合も、ちゃんとした順序があります。まずは右手で箸を持ち上げ、右手はそのままに左手の親指と人差し指で軽く箸をはさみます。それから右手の手首を返し、箸の下側に手をまわして持つ。この手順で取ると美しく見えます。箸置に戻す際は、この手順の逆になります。途中、箸置きがない場合は、お膳の縁にかけるか、箸袋を結んで箸置き代わりに。器の上に置くのはマナー違反なので注意しましょう。また、料理を取り分ける際にお箸をひっくり返して使う「裏箸」もダメ。きちんと取り分け用のお箸をもらいましょう。●【洋食】見落としがちなナプキンの使い方をマスターしよう洋食で意外に見落としがちなのが、ナプキンの使い方。まずはオーダーの後、最初の飲み物や料理が運ばれてくる前に、二つ折にして折り目が手前にくるよう膝にかけます。また、ナプキンで拭くのは手先と口だけ。グラスに口紅がついてしまった場合は、指の腹で口紅をぬぐって、指をナプキンで拭きます。真っ白なナプキンを汚すに抵抗があるからと言って、自分のハンカチを使うのはかえってお店に失礼。「このナプキンは使いたくない」というメッセージになってしまいます。ほかには、中座の際は椅子の上に置く、最後はくしゃっと適当にたたんでテーブルに置くことを覚えておきましょう。くしゃっと置くのは一見お行儀が悪そうに見えますが“キレイにたたむのを忘れるほど美味しかった”という意思表示なのです。●【中華】中華と言えば円卓!中華独特のマナーを押さえよう円卓に料理が運ばれてきたら、まず主賓など目上の人から料理を取り、その後は時計回りに回転台を回して取っていきます。目下の人が取り分ける必要はありません。もし自分の前に新しい料理が置かれたら、回転台を回して、最も目上の方の前に料理が来るようにしましょう。全員が取り終わるまでは手をつけないように。一度全員に行き渡った料理の残りは、ほかの人が満足しているようなら、遠慮せずいただいて構いません。同じお箸の文化でも和食と違うのは、器を持たないことと、麺類も音を立ててはいけないこと。また、箸で食べにくいもの(殻付きの海老など)は、一緒におしぼりやフィンガーボールが出てくれば、「手で食べても良い」というサインです。和、洋、中、それぞれのマナーを知っていれば、食事がもっと美味しくなるはず。「覚えなければ」と肩肘は張らずに、「食事を楽しむため」に基本的なことだけは押さえておけば安心ですね。<文:島田彩子>
2013年12月03日交際している相手に浮気の可能性があったり、またはあなた自身に浮気をする兆候があることを暗示する夢があります。器用さや繊細なテクニックが強調されるような人物、「男性美容師」や「男性ミュージシャン」が登場する夢、「メイク」や「口紅」といった化粧に関するシンボルをともなう夢が代表的です。それぞれのシンボルに共通するのは、手を使う仕事、手先の器用さのイメージになります。基本的に手は身近な人間関係をあらわす重要なシンボルとなっています。■美容師が現れる夢イケメン美容師が現れて髪を整えてもらったり、お気に入りの髪型に切ってもらう夢は、あなたの心変わりや思いがけない性的な関係への発展を暗示することがあります。美容師がすでに知っている男性ならその人物との性的な関係を暗示します。もしあなたに恋人やパートナーがいるなら、自身の浮気の兆候をあらわしていることがあります。■ミュージシャンが現れる夢ギターリストのような男性ミュージシャンが現れて、目の前で楽器を演奏してくれたり、あなたの歌声に合わせてコーラスしてくれる夢は、相性の良い男性との出会いや、思いがけない性的な関係への発展を暗示することがあります。あなたに恋人やパートナーがいる場合、夢の中のギターリストはあなた自身の浮気心の兆候をあらわしていることがあります。火遊びのような関係になるので注意が必要です。■メイクされる夢交際中の彼やパートナーが、特定の、あるいは見知らぬ女性にメイクをされている、華やかな服を着せられている夢を見るなら、彼の浮気心や意中の女性が他にいることをあらわしているかもしれません。また、あなた自身が素敵な男性にメイクされているなら、自身の浮気心の兆しをあらわしています。■口紅の夢新しい口紅を買う、それを塗ってみる夢は、すでに付き合っているあなたの恋人・パートナーへの思いの変化、あなた自身の心変わりを暗示します。その場合、使い古した口紅は交際中の彼を象徴し、購入した口紅はほかに気になっている男性の存在を象徴します。もしあなたに恋人・パートナーがいなければ、新しい口紅の購入は、すでに思いを寄せる人に関心がなくなったか、新たに好きな人が出来たということになります。塗ってみて気に入れば彼との相性はいいかもしれません。■良いことも悪いこともこのような夢は、あなたが思いがけない相手に翻弄されるという暗示性を持ち、ときめく一面もありますが、ほとんどはネガティブな側面のほうが多いと思います。少なくとも、火遊び、性的な関係で終わりやすいので注意をしてください。(梶原まさゆめ/ハウコレ)
2013年11月06日株式会社ちふれ化粧品は、2013年10月より「うるおいキャンペーン」を展開している。一つで6つの役割(化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地)を果たすオールインワンジェル、「ちふれ うるおい ジェル」の発売に合わせ、2013年10月18日(金)よりテレビCMを公開する。このCMは透明の水滴と音などを象徴的に用い、肌にうるおいが満ちる様子を連想させるように仕上がっている。「ちふれ うるおい ジェル」は、二種類のヒアルロン酸やトレハロースなど4つの保湿成分が配合され、忙しい女性の肌もこれ一本でうるおすことができる製品となっている。また、同キャンペーンでは人気の「ちふれ口紅(詰替用)」にも訴求している。「ちふれ口紅(詰替用)」はヒアルロン酸を美容液並みに配合し、乾燥しがちな秋冬の口元をしっとりと守る。2013年11月8日より展開されるCMでは、豊富なカラーバリエーションとうるおい感にスポットが当てられている。【商品情報】[ちふれ うるおい ジェル]価格:840円(税込)※詰替用 税込735円(税込)[ちふれ口紅(詰替用)]価格:315円(税込)【CM放映スケジュール】第一弾「ちふれ うるおい ジェル」編10月18日(金)から11月3日(日)第二弾「ちふれ 口紅(詰替用)」編11月8日(金)から11月24日(日)第三弾「ちふれ うるおい ジェル」編11月29日(金)から12月15日(日)【問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品 愛用者室フリーダイヤル:0120-147420ホームページ: www.chifure.co.jp〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-7 全国婦人会館内元の記事を読む
2013年10月17日※画像は、『コスメデコルテ』ブランドサイトより年齢で唇の悩みあきらめてませんか?株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、高付加価値ブランド『コスメデコルテ』から、2013年8月21日に新商品を発売する。アイシャドウ・ブレンドブラッシュ・ネイルエナメル・リップスティックは、秋色の新色の追加がされ、さらに新製品のルージュ10色が新しいラインとして追加される。新しいルージュは、【AQMWルージュシュープリーム】。『コスメデコルテ』の40周年にブランドデビューした「コスメデコルテ AQ MW」から発売される。先鋭的なデザインも人気の一つで、商品の高付加価値だけではなく、デザインにもこだわりたいハイセンスな女性に人気だ。唇も水分を逃がさず潤いを贅沢に年齢を重ねるとともに、肌と同様に唇にも縦じわが出来たり、ふっくら感がなくなったりと、様々な悩みが出てくる。そして、潤いがなくなった唇が、顔全体のメイクの印象もかえてしまう。せっかくのメイクが台無しだ。【コスメデコルテAQMWルージュシュープリーム】は、同社が開発した「アモルファスポリプロピレン(APOM)」を配合している。保湿効果が高く、口紅のにじみやよれを防ぎ、長時間つややかな質感と鮮やかな発色を保つことが出来る。スキンケア効果があるため、唇の縦ジワなどの悩みに適した口紅といえよう。【参考リンク】▼コスメデコルテ▼株式会社コーセーニュースリリース元の記事を読む
2013年08月22日(画像は、株式会社伊勢半プレスリリースより引用)「プルーフシャイニールージュ」より新色発売2013年7月12日、株式会社伊勢半は、「プルーフシャイニールージュ」シリーズから新色2色を7月24日より発売すると発表しました。コスメに詳しい大人女子なら、「プルーフシャイニールージュ」は耳にしたことはあるはず。日本初のセルフメイクアップブランド「キスミー フェルム」ブランドの定番人気口紅ですよね。鮮やかな発色は女子に大変人気があり、また、落ちにくい口紅なので、メイク直しがなかなかできない仕事中や外出時には、とっても重宝されています。また、速乾性があることで定評のあるネイルシリーズからは、夏に使いやすいベージュ・ブラウン色から新色が登場。こちらも見逃せません。890万本突破!ロングセラー口紅のプルーフシャイニールージュから、ローズ系新色を2色発売!口元を上品に彩ります。発色が良い速乾ネイルカラーからは、肌なじみの良いベージュ・ブラウン系の新色を2色発売いたします。(株式会社伊勢半プレスリリースより引用)色のバリエーション豊富なルージュとネイルを楽しんで!プルーフシャイニールージュから新発売されるローズ色は、エレガントな深みのあるローズ(62番)と、肌なじみが良い明るいローズ(63番)の2色。夏の夜のパーティーに、まばゆい太陽のしたで、大活躍してくれそうな色味です。この他にも22種類のカラー展開をしており、全24色と豊富な色がそろいます。ネイルも負けてはいません。全10色のカラーがあり、発色が鮮やかなレッドから、肌なじみの良いベージュ系まで、使いやすい色がたくさん用意されています。パール入りのものも多く、一塗りで、納得のいく美しい仕上がりになります。今年の夏は、キスミー フェルムで思いっきりカラーバリエーションを楽しんでみてはいかがでしょう。【参考】▼株式会社伊勢半プレスリリース黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月17日最近のメイクは、アイライン、マスカラ、つけまつげ、アイシャドーと圧倒的に目元を重視する傾向がありますよね。それどころか、今や「メイク」の範疇を越えたアイプチやメザイクなど、二重まぶた術全盛の時代になりました。だけど、目を大きく見せることばかりに気を取られて、口元のメイクをなおざりにしていませんか?外側に出た唇は人間だけにある独特なもので、人類学では「言葉でコミュニケーションをとるため」「セックスアピールのため」に発達したと言われています。そもそも唇は、身体の中で唯一、表面にハッキリと出た粘膜部だからエッチなことを連想させます。人間の愛の表現であるキスという行為も唇という粘膜同士を合わせるので、女性としての魅力、女性のセクシーさをアピールするには、唇メイクが重要なのです!そこで今回は、男の本能をくすぐる唇メイクのテクニックをご紹介します。■1.曲線的でふっくらと、輪郭をハッキリさせない「男の顔」と「女の顔」の違いにおいて、女顔の大きな特徴として挙げられるのが、「眉と目の間が広い」「顎が小さい」「唇がふっくら」の3つです。唇は女らしさが出る部分。曲線的でふっくらした形が理想です。上唇は山がゆるやかな形をしていることが大切で、下唇はふっくらと立体的にするのが基本。リップライナーでアウトラインをとってから口紅を塗るのですが、輪郭をハッキリ描きすぎないことに気をつけてください。輪郭がハッキリし過ぎていると、堅い印象になるのでマイナスです。■2.ほどよく厚めにして立体感を横幅は広すぎず、狭すぎず。広い(口が大きい)よりは、やや狭い(小さい)ほうが女性的な唇になります。逆に縦幅は、広い(厚い)ほうが女性的と言われています。リップライナーの色よりも薄い色の口紅を使うと、視覚的に陰影がついて立体感がでます。■3.色をなじませ自然に見せる平面的にならず、縦幅・横幅・奥行と3次元的かつ丸みももたせるのが大切。でも、CGっぽくはならないように、人間味のある“しっとり”とした質感に。上下のバランスは4:6くらいで、「小さく描くより豊かに描く」のがポイントで、自然な感じになるように、リップライナーと口紅の間は色彩をなじませてください。■4.色はピンク系が基本色は恋愛運を上げるピンク系が基本です。ピンクピンクしないローズピンク、アプリコットカラー(オレンジピンク)が20歳前後の女性にはいいでしょう。積極的にいきたい時は、レッド系で「普段とは違う私」を演出するのもありですが、やっていいのは、年相応の顔立ちの人だけ。幼い顔立ちの人がやると「ギャップ」ではなく「違和感」になりますし、大人っぽい顔立ちの人がやると、大人っぽいを通り越して「老け顔」に見えるので損します。■5.グロスは恋愛運アップに効果あり!顔相的に運は艶と比例します。唇のツヤは恋愛運をアップさせるのでグロスもつけたほうがいいいです!ただし、ほどよいツヤはいいのですが、ギラギラするほどつけてしまうと、性にだらしない安い女の印象に・・・。下品な唇だと、遊び目的だけの変な男しか寄ってきません。いい男を落とすためには絶対にNGです。■おわりにいかがでしたか。みな過剰なアイメイクで、似たような目元をしている時代だからこそ、唇の微妙なニュアンスでライバルに差をつけてみては?(池袋絵意知/ハウコレ)
2013年07月16日(ニュースリリースより)高い機能を持つ、長い時間うるおい・ツヤを保つ2品目株式会社コーセーのエスプリークから「(エッセンスリキッド)ルージュ ステイマジック」と、「ブライトラスティング ルージュ」の2品目を7月16日に新発売する。2品目の新商品で、ルージュ ステイマジックが10色、ブライトラスティング ルージュが新色の2色で、全部あわせて12品種で、鮮やかな色彩がそろっている。前者は長い時間、唇にうるおいや色、ツヤを与えて、なめらかな魅力のある唇に仕上げてくれるリキッド ルージュだ。また後者は「コンシーラー」「口紅」「美容液」の3つの役割を、この1本で可能にする高機能の口紅である。持続力とツヤ、発色力の強い唇を実現する為の成分(エッセンスリキッド)ルージュ ステイマジックの口紅に含まれる成分について紹介する。この口紅には光沢のあるツヤを感じさせる「ツヤ持続」と、唇の上の水分に触れることによって、膜を強固にする「高発色ゲルコート」の2つの成分が調合されている。コーセーならではの技術で、口紅をつけて時間が経過すると、この2つの成分が分離して2層になることで、色の移りを防いでくれる。この働きにより、唇に塗った口紅は長い時間、ツヤや発色力を持続してくれる。さらに「うるおいラッピング」の成分が、唇の表面を保護することで、唇の乾燥やあれを防ぐ。これらの調合された成分が、うるおいのある魅力的な唇を保ってくれる。この商品は、色彩豊かな、唇の色のオシャレと一緒に、魅力的な女性の唇を実現してくれると思う。【参考リンク】▼ コーセー元の記事を読む
2013年06月14日ちふれから夏限定デザインの口紅ケースとファンデーションケース「シーサイド フラワー」が新発売。2011年に発売され、売り切れ店が続出した口紅とファンデーション専用の限定デザインケースが夏に向けて新発売される。今回の限定モデルは「シーサイド フラワー」をテーマに、さわやかなボーダー柄と可憐な花々を組み合わせた上品なデザインで、鮮やかなブルーとかわいらしいピンクの2色展開。ファンデーションケースには、紫外線からお肌を守り、化粧崩れしないで美肌が持続する「UV バイ ケーキ」の専用スポンジが付属される。質が良いのにお手ごろ価格、その上選べるカラーが全19色と豊富で、大人気のちふれの口紅とファンデーション、UV バイ ケーキ。是非セットで売り切れる前にゲットして!▼製品情報【口紅 ケース メタル】L7 サニー インディゴL8 サンセット コーラル315円(税込)2013年3月15日(金)発売【横型 ファンデーション ケース】L7 サニー インディゴL8 サンセット コーラル483円(税込)2013年5月1日(水)発売元の記事を読む
2013年05月03日レモン味は幻か?ファーストキスのお相手を覚えていますか?保育園で仲が良かった子や、初めてきちんとお付き合いした相手など、思い出すだけで、甘酸っぱい気持ちになるはず。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性432名に、ファーストキスの味・においについて聞きました。>>女性編も見るQ.ファーストキスの味・においを教えてください(複数回答)1位無味無臭44.4%2位甘い味8.1%3位レモン5.8%3位フルーツ5.8%3位ミント5.8%6位ヨダレ・唾液4.4%■無味無臭・「なにか味がするかと思っていたが、何もなかったので拍子抜けした」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「緊張していて覚えていない」(30歳/情報・IT/技術職)・「甘い味という憧れは見事に崩れ去りました」(33歳/その他)■甘い味・「絶対にいい思い出にしたいと思っていたので、キスミントのピーチ味を用意して、食べてからのファーストキスだった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「特別な味の記憶はないけれど、思い出として雰囲気が甘かったような気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)・「たぶん、口紅が若干甘みのあるものだったのかもしれない」(36歳/通信/専門職)■レモン・「ちょっとすっぱい感じがした」(33歳/小売店/販売職・サービス系)・「甘酸っぱい思い出です」(29歳/金融・証券/営業職)・「爽やかな感じだったから」(32歳/機械・精密機器/技術職)■フルーツ・「中学卒業時に気になっていた子とすることに。柑橘系のにおいだったような思い出です」(25歳/建設・土木/技術職)・「相手の女の子がフルーツ味のガムを食べていたから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「甘い味はしたが、どの果物の味かまではわかりませんでした」(29歳/食品・飲料/技術職)■ミント・「ヨーグルトっぽい、ミントの味がした」(33歳/情報・IT/技術職)・「歯磨きをお互いにした後にしたので、歯磨き粉のミント味だった」(27歳/不動産)・「直前にフリスクを食べていたから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)■ヨダレ・唾液・「なぜかわからないが男同士だったため、嫌な思い出がある」(26歳/医療・福祉/専門職)・「保育園のころ、相手をベロベロとなめてしまった」(39歳/その他)■番外編:キスをする前の食事には気をつけたい?・お酒「大麦の味でした」(29歳/商社・卸/営業職)・タバコ「タバコを吸う女性だったので、気分が悪くなりました」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・ニンニク「ピザを食った後だったから」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)総評1位は「無味無臭」です。大勢の人から「ファーストキスになにかを期待していた」とのコメントが寄せられました。でも、結局なにもなかった……。その残念な気持ちが「無味無臭」という回答につながっているようです。2位は「甘い味」でした。「女性がつけていた口紅が甘かった」という意見もありましたが、「雰囲気そのものが甘い感じだった」と当時の様子を思い出している人が多かったようです。同率3位は「レモン」「フルーツ」「ミント」でした。多くの人が「ガム」「アメ」「フリスク」「歯磨き粉」など、キスの前に口に含んだ「もの」の味がしたと回答しています。ランキング外のコメントを見ても、キスの直前に口に含んでいた食べ物の味がそのまました、と答えている人が多かったです。一方で、「緊張し過ぎて覚えていない」というコメントも。「大分前なので忘れた」という意見もありました。(文・OFFICE-SANGA杉山忠義)調査時期:2013年4月6日~2013年4月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】初キスの年齢ランキング【男性編】初キスまでに何回デートする?ランキング【男性編】昔の恋人を思い出す瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年05月01日30代前半までは高級ブランド嗜好を貫く4月4日、Cosmetics Business は、マーケット・リサーチャーのイモーゲン・マテュース氏(Imogen Matthews)によるレポート『The Premium Market Report 2013』について伝えた。The Premium Market Report と YouGov が化粧品について協同調査を行ったところ、35~44歳の女性の33%は製品の値段を気にかけ、より安価なものを選ぶ傾向にあるということがわかった。一方、25~34歳の10%は高級ブランドを選び、価格に対して寛大であるという結果であった。しかし、経済状況の悪化にも関わらずいずれの年代も口紅にかける費用だけは減少していないという結果が出た。出費の多い世代、消費格差も大きく著者マテュース氏は、経済的ダメージを最も受けやすいのは30代後半から40代半ばのミドル・エイジだ。彼らは消費に対して慎重になっている。(Cosmetics Businessより)と言う。この世代の多くは社会経済の影響だけではなく子どもの教育費などが増す時期でもあり、自分のための出費は極力抑えざるを得ない場合が多い。しかし、この世代は所得差によって消費動向にも大きな格差が生じる世代でもある。(Cosmetics Businessより)状況は日本と同じだ。『The Premium Market Report 2013』はイギリスでマーケット・リサーチャー、ジャーナリストとして活躍するイモーゲン・マテュース氏のプロデュースする ima によってまとめられたレポート。オンラインで購入できる。元の記事を読む
2013年04月10日豊富な15色の口紅と、「エモダ・コスメティクス 」のコンセプトエモダ・コスメティクスから、「ライプ・リップ・ルージュ」を、3月15日に新発売する。今回、一度に色とりどりの15色の豊富な品ぞろえだ。容器のキャップは、エモダのロゴが入っており、シックで黒色の落ちついたデザインになっている。また外側のキャップをとると、黒とは対照的な美しいシルバー色が、口紅の色を、より鮮やかに、印象づけている。常にトレンドの発信を続けてきた「エモダ」が、今回「 エモダ・コスメティクス」として、本格的にコスメ事業を開始させることが決まっている。このエモダ・コスメティクスのコンセプトである「MUSE」は、女神の意味を持ち、「つけるだけで誰かに対しての、女神になれる」というメッセージを、こめている。この春3月中旬からウェブサイトで、販売を開始することになっている。女性らしい唇の実現と、15色の豊富なバリエーションの中身色のパターンは、 女性らしいローズ系の「ART LADY」や、少し薄いローズ系の「FRILL」、また、やわらかなピンク系の「NECTAR」、濃いパープル系の「COQUETTE」、上品な感じのパープル系の「STARLET」や、大人の女性を感じさせるワイン系の「BELLINI」、そしてモノトーン系の「LEATHER」がある。またオレンジ系の「CITRUS」、薄いオレンジ系の「FRAMINGO」、薄いブラウン系の「CASUAL」、その他「BASIC」や「SCORPIO」、また「ACEROLA」や「SATIN」、「INNOCENCE」の全部で15色である。どれも魅力的な色で、 唇のうるおいを保って、女性らしい、ふっくらとした唇を実現してくれる。今年は、この「ライプ・リップ・ルージュ」でバリエーション豊かな唇の色を楽しんでみては、いかがだろうか。元の記事を読む
2013年02月23日オフィシャルブログで完全公開!人気モデルとして、またタレントとして、幅広く活躍する梨花。年齢を重ねても、変わらぬ美しさ、大人の可愛らしさをもつ彼女だが、そんな梨花が4日のオフィシャルブログで、自身の“1分メイク法”を披露。話題を呼んでいる。3分メイクから1分メイクに進化したという、この超時短メイク。彼女自身のどアップな顔写真付きで、すっぴんから完成までが解説されている。落とすのも簡単!素早くキレイを実現気になるメイク法だが、まずLA ROCHE-POSAYのUVカットを塗り、紫外線対策をオン。1番くぼみの多いところだけ、コンシーラーを塗ってクマを隠すのだそうだ。この時使うのは指で、軽く乗せるようにさっと仕上げるという。愛用するコンシーラーは、laura mercier(ローラメルシエ)のものだそうだ。そして、次に眉メイクへ。すっぴんの眉でも、かなり綺麗にそろっている印象だが、そこへ毛量が足りない部分など、目の上付近を中心に、やや濃いめで塗り重ねていっている。中央に近い部分などは塗らずにそのまま空間を設けてナチュラルに。彼女は、黒目上の線の横だけをなぞり、角は書かないようにするところがポイントだとしている。次は頬にEleganceの練りチークを指で軽くオン。少し色身を加えたら、ラストにPAUL&JOEの口紅を塗って指でなじませれば、完成だそう。口紅は濃いめのピンクがお気に入りのようだ。指をフルに活用した、あっという間のメイクだが、綺麗に仕上がっている。マスカラなど、アイメイクはしていないが、眉と唇をしっかり濃いめにすると、自然に黒目も引き立つ感じになるという。落とすのも簡単で、彼女は日々こうしたスタイルのメイクにハマっているのだそうだ。育児にも忙しい毎日のなかで、美しさを保つ秘訣は、こんなメイク法にもあるようだ。元の記事を読む
2013年02月06日お気に入りの口紅が、ポキッと折れてしまってショック!まだまだ使える口紅だし、捨てるなんてもったいないですよね。そんな時に役立つ、口紅再生方法があるのです。今回は、熱を加えて再生させる方法をご紹介します。■折れた口紅の対処法折れてしまった口紅に、ドライヤーやライターの熱を当てて溶かしていきます。設置面を平らにするために、折れた口紅の元の部分にも熱を当て、柔らかくしておきましょう。設置面が柔らかくなったら、折れた部分を元通りにくっつけて、冷蔵庫で冷やし固めます。たったこれだけで、口紅は元通り!大体1時間くらいで固まります。折れた口紅を触る時や、冷蔵庫で冷やす時には、ラップを使うと手にも冷蔵庫にも口紅が付かずに便利です。形が元に戻ったといっても、強度が元に戻ったわけではないので、あまり力を入れて塗ったり出し過ぎたりすると、簡単に折れてしまう危険があるので、注意してくださいね。また口紅によっては、熱を加える事によって、色が若干変色してしまう場合もありますので、ある程度了承した上で実践してみてください。■うまく再生できなくても大丈夫!口紅は、熱を加えてしまうと溶けて持ちにくくなり、上手にくっつけられないという方もいます。そんな方にお勧めなのが、パレットを使った対処方法です。パレットに入れて、紅筆で使えるようにしてしまいましょう。口紅用のパレットや紅筆は、100均などでもお安く手にする事ができます。まず折れた口紅を、削り崩してパレットに入れていきます。この時点では、まだ固まりがパレットに入っているような状態です。次に、ドライヤーの熱風を、パレットに入れた口紅に当てて、柔らかく溶かしていきます。ドライヤーでなくても、電子レンジ対応の容器なら、電子レンジでチンしても溶けますので、どちらでもお好きな方で大丈夫です。完全に溶けて液体状になった口紅を、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。これで出来上がりです。■総評折れた口紅でも、すぐに捨てずに再生させてしまえば、同じように使う事ができます。また口紅だけでなく、粉々になってしまったアイシャドーやファンデーションなども、同じような手順で再生する事ができます。せっかく買ったお気に入りのメイク道具は、最後までしっかり使いたいですものね。ぜひ、お試しください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月01日“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」から、“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”のすべてを叶えるという、あらゆるディテールに完璧を求めたルージュ「パーフェクトルージュ」(全15色)と、みずみずしい輝きのある、もう一つのパーフェクトルージュ「パーフェクトルージュテンダーシアー」(全10色)を、1月より発売した。色と質感をはじめ細部に至るまで完璧を追求した口紅「パーフェクトルージュ」は、色と質感から、紅先の形、香り、唇への触れ心地や女性の手になじむ容器など、細部に至るまで完璧を追求した口紅。新開発の「レッドイルミネーティングパール」により、強く鮮やかな赤みを放ち、より鮮明な発色を実現。また、唇に当たる光を細かく均一に反射させ、まるでシルクのようになめらかな光沢が唇一面に広がり、赤い光を多く反射さる効果により唇の中央部分をふっくらと、輪郭をすっきりと見せるという。また、「SハイドロラップバイタライジングDE」とヒアルロン酸を配合することによって、たっぷりと水分を抱え込み、うるおいを閉じ込める、保湿効果が一日中持続。唇の荒れや凹凸を、まるでなかったことのようになめらかに整える。「パーフェクトルージュ」は、豊かで鮮やかな色合いで官能的な仕上がりの15色。「パーフェクトルージュテンダーシアー」は、テンダーシアーのやさしい色合いで美しくなめらかな仕上がりの10色。元の記事を読む
2013年01月05日加齢により機能性発揮に違いが企業とメディア、消費者をつなぐ存在として、暮らしを科学し商品の研究・評価を行っているFCG総合研究所の発表によると、女性を美しく見せるはずの口紅が、年代によってはかえってシワを目立たせたりしてしまうことが分かった。これは同研究所が、バイオスキンメーカー、ビューラックス社によって製作された10~60代の唇モデルを使って、女性の加齢による口紅の仕上がり状態をチェックして明らかになったものだ。その調査結果をみると、同じ口紅でも、どの年代の人が使うかによって、ずいぶんと印象が違ってくることが分かる。(FCG総合研究所ニュースより参考図)マット口紅にはとくに注意テストでは、マットな口紅を塗ってみたところが公開されているが、10代モデルの唇では仕上がりに艶やかな印象があるものの、年代が上がるごとにマット感が強くなり、強くなりすぎた結果、かえってシワが目立つような仕上がりになっていくことが確認されている。年齢を重ねた大人メイクで、20代頃にぴったりな口紅を同じ方法で使い続けるというのはNG行為にあたるようだ。だが、口紅を塗ることがアウトというわけではない。むしろ塗らないと顔色の血色も悪く見えるし、だらしない印象や老けた印象を招いてしまう。同研究所のおススメとしては、口紅を塗る前にリップクリームを塗り、口紅を塗った後には、中心部にグロスをプラスする方法で、こうすると、シワも目立たない美しい仕上がりになるという。使い方やアイテムのチョイスの仕方には、年齢に応じた工夫が必要なよう。自分に合ったメイクで、キレイを目指したい。元の記事を読む
2012年12月26日ちふれ が2013年春の新商品として、アイカラー、ルージュ、リップの新作と季節限定ファンデーション・口紅ケースを発表した。ちふれは「アイ カラー」「グラデーション アイ カラー」から登場した新色パレットと、「リキッドルージュ」全6色、「リップクリーム」、季節限定の「横型ファンデーション ケース」、「口紅 ケースメタル」を2013年春の新商品として発売することを発表。「アイ カラー」からは、春に咲き誇る花々を思わせるピンクと温かみのあるブラウンの2色のコンビネーション、ブラウン&ピンクが登場。 「グラデーションアイカラー」からは春の新芽を思わせる肌なじみの良いイエローグリーンのグラデーションのグリーン系が登場する。リップメイクシリーズからは「リキッド ルージュ」を展開し、「ピンク系」と「レッド系」を中心とした全6色が揃う。口紅のような発色、グロスのようなつや、リップクリームのようなうるおいを持続させる。「リップ クリーム」は無香料・無着色、ノンメントールでナチュラルでやさしいつけ心地と、保湿成分ヒアルロン酸を配合することにより高い水分保持性を実現した。油性エモリエント成分を配合しているため、ひと塗りするだけで自然なつやのあるくちびるに仕上げる。”春の庭園=Spring Garden”がテーマの「横型ファンデーションケース」(2013年2月1日発売)とおそろい柄の「口紅 ケース メタル」(3月15日発売)は、春の咲き誇る花々をイメージしたデザインでピンク系とミント系の2色が展開される。お気に入りの口紅(詰替用)とケースを組み合わせて自分好みのメイクアップアイテムを楽しむことができる。【商品概要】・ちふれアイ カラー(チップ付)(2013年2月20日発売予定)税込378円(本体価格360円)76ブラウン&ピンク・ちふれグラデーションアイ カラー(チップ付)(2013年2月20日発売予定)税込609円(本体価格580円)82 グリーン系・ちふれ リキッド ルージュ全6色(2013年2月20日発売予定)税込630円(本体価格600円)・ちふれ横型 ファンデーション ケース(モイスチャー パウダー ファンデーション専用スポンジ付)(2013年2月1日発売予定)税込483円 (本体価格460円)L5ハミングフラワーL6スプリングミント・ちふれ口紅ケースメタル(2013年3月15日発売予定)税込315円 (本体価格300円)L5ハミングフラワーL6スプリングミント元の記事を読む
2012年12月20日コフレドールから、色つやに加え、うるおいまでも持続する進化型 “落ちにくい口紅” をはじめとする新商品・限定商品を2012年12月16日(日)に発売する。新商品「コフレドール ルージュエッセンス」は、新素材の半固形高粘度オイルを配合することで、唇になめらかにのび、のばしきった後には高い粘度でピタッと密着する。これにより、色だけでなくつややかなうるおいまで一体化して唇の上に残すことができ、つけたての美しい色つやとうるおいが長時間持続する。また、乾燥から唇を守る保湿成分水溶性コラーゲンを配合し、縦ジワが目立たず、なめらかな唇をつくる。カラーは、ナチュラル、エレガント、スウィートのバリエーションを揃えた12色を展開。そのほかにも、美肌発色のチーク「スマイルアップチークス」、目もとに自然な透明感を与えるベースと、ハイライトをセットにしたアイシャドウの限定デザイン、限定色が同時期に発売される。コフレドールは、ベースメイクからポイントメイクまで揃えたトータルメイクアップブランドとして2007年に誕生し、2010年にはブランドの全面リニューアルを実施。「もっと、メイクを楽しもう。」をブランドメッセージとして発信、主なユーザーである30代のニーズに対応した商品を展開してきた。最近ではチークやファンデーションなどがヒットアイテムとなり、ブランドの実績も好調に推移している。【商品概要】・ルージュエッセンス(全12色)・スマイルアップチークス(数量限定全2種)・ビューティフェイスシャドウ(数量限定全2種)元の記事を読む
2012年12月03日ワンランク上のメイク仕上がりを簡単実現!どんな女性にも使える「キレイを引き出す具体策」をキャッチコピーに、使いやすい、本当に使えるといえるメイクアイテムを生みだしているオーブクチュール。そんなブランドらしい、メイク悩みにこたえる新セットが、12月4日より限定発売開始となる。発売開始されるのは「デザインニングパフィーチーク&リップパレット」だ。このセットは別名「メイクがうまくなる!セット」とされており、だれでもテク要らずで可愛くなれる、綺麗になれる口紅とチークのセットとなっている。限定パレットとチークで仕上がりばっちりチークと口紅の色がミスマッチだと、いかにうまくメイクが施されていても、やはり綺麗には見えないもの。色合わせに難しさを感じることも多いものだ。その点、このセットなら安心。色バランスを考え抜いてセットされているので、失敗なくメイクが楽しめる。セットは限定パッケージの4色リップパレットとチークで構成され、種類は4種類となる。リップパレットは「エクセレントステイルージュ」から4色がインとなっており、美しい色づきで魅力ある唇が演出できる。チークは、ぽんぽんするだけで可愛くなれると好評の「デザイニングパフィーチーク」から各色、リップパレットと好相性なものがセットされている。ほどよいパール感で、明るくつやめく表情がつくりだせる優秀アイテムだ。価格もお買い得で、ぐっとメイク上手になれるうれしいセット。4種からぴったりのカラータイプを探して、マイ・ベストメイクを目指してみては。元の記事を読む
2012年11月29日リップクリーム無しでもうるおい続く!花王株式会社が展開する「オーブクチュール」から新液状口紅「オーブクチュールエッセンスプレミアムルージュ」が12月4日より発売開始となる。全10色で展開される新ルージュに注目だ。今回の「オーブクチュールエッセンスプレミアム」は、2009年発売以来人気の「オーブクチュール」液状口紅の進化版。うるおいやツヤ感、のびのよさをさらにアップさせ、新発売するという。唇の水分を逃さない「うるおい持続ポリマー」をたっぷりと配合したことで、高い保湿効果が望め、リップクリーム無しでも、荒れがちな唇の乾燥が気にならない、うるおいの続く美唇が実現できるそうだ。残量がわかる容器も便利!従来よりもさらに柔らかいワックスで伸びが良くなったところもポイント。唇の凹凸も目立たなくなり、なめらかで魅力的な唇が演出できる。そして、意外にうれしいのが工夫された新容器だ。キラキラと輝くようなカッティングが施された容器には、残量が見てすぐにわかる窓が付いていて便利。どのくらい残っているのかわからない、気が付いたら使えなかった、ということもコスメではありがちだが、そうした不便さが解消されている。ひと塗りで“うるおって綺麗”が続く優秀アイテム。この冬注目の1本となりそうだ。発売日が今から待ち遠しい。元の記事を読む
2012年11月03日