こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。突然ですが、皆さんはデート代についてどう思っていますか?きっと8割くらいの女子は「できれば男性に出してもらいたい」と考えているかと思います。しかし、そんな考えの女子たちに男子がいくつかの本音をモノ申したいんだとか。そこで今回は、20代男性15人に「デート代は男が全額払うべき女子の風潮」について本音を話してもらいました。■1.実は金銭面にそんな余裕はない!「俺たちだってお金に余裕があるわけじゃないんだよ。毎日カツカツだし、でも彼女の前ではかっこつけたいから、デート前には節約したりもしているよ。」(23歳/整体師)このような涙ぐましい努力が、デート代を払う男気につながっているんですね。それだけ彼があなたとの時間に「お金を出してもいい」という価値を見出しているということ。お金を出してもらったら、感謝の言葉を忘れずにかけましょう。■2.「出して」は口が裂けても言えない!「女性の前で『お金がないから出して』とは、なかなか言えないよ・・・。」(25歳/介護士)「女の同期たち数人が『男からデート代出してって言われるのはちょっと嫌だな』って言っているのを聞いてから、何となくこっちから出してって言いにくくなった。」(26歳/商品開発)これが「男のプライド」というものなんでしょうか。「女とワリカンしている姿を店員が見たらどう思うんだろう」と周囲の目を気にする男子も中にはいるみたいです。また、女子の「デート代は男が出すべき」という意見を実際に聞いて、やっぱり男が出すべきなのかと考える人もいるよう。もし、彼がデート代を多めに出してくれているようでしたら、彼の誕生日は自分が負担する、たまにはささやかなプレゼントを贈るといった形でお返しをするといいかもしれません。■3.毎回「払ってもらって当然」の態度は萎える!「こっちが払うよっていった時に『いやいや、申し訳ないから』っていって財布を出す女の子には好感がもてるけど、財布も出さずに奢ってもらって当たり前ですって態度でいられると萎える。」(29歳/Webデザイナー)お会計の際に「財布を出すか出さないか」で、女子がデート代を払う気持ちがあるかどうかを見極める男子が多いみたい。たとえ「男に払って欲しい!」という気持ちがあったとしても、建前として財布を出すそぶりをして気遣いを見せることができるのがイイ女。彼のプレッシャーを軽減させることにもつながるので、1つのマナーとして覚えておくといいですね。■4.恋愛対象じゃない女とはワリカン!「そもそも男に『お金払って』って言われるってことは、相手の男から“デート”と思われてないってことになるんじゃ。俺は少なくとも恋愛対象じゃない女にはワリカンねって普通に言う。」(25歳/フォトグラファー)片思いしている彼から「ワリカンね」と言われる場合、もしかしたらこのようなケースもあるのかも。だからといって落ち込むことはありません。ゆっくり時間をかけて彼と距離を縮めていけば、彼もあなたと一緒にいることが楽しくなって「今日は俺が出すよ」と言ってくれる可能性もありますからね。■おわりに男子のデート代事情は意外とシビアということが分かりました。それだけ、お金に対して真剣に向き合っているのかもしれません。男性にデート代を出してもらったら、とにかく感謝の気持ちを表現するようにしましょうね。(矢沢ゆう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月05日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。「彼には言えないけど、実はこんなことを考えているんだよね~」というようなちょっとゲスい話題、女子会でたまに出てきますよね。それはどうやら、男子同士の会話でも同じみたい。どんなに仲の良い素敵なカップルの間にも、言えない本音や願望というのが存在します。その心の内、少しだけ覗いてみたいと思いませんか?というわけで今回、交際中の彼女がいる20代の男性15人に「彼女には絶対言えないゲスい願望」について聞いてきました。■1.他の女の子とデートしてみたい「彼女以外の女の子ともデートしてみたいよ。彼女と違うタイプの子ならどういう感じになるんだろうって妄想したりする(笑)」(26歳/公務員)圧倒的にこの意見が多く挙がっていました。自分の彼女とは違うタイプの女性とたまたま並んで歩いたときに一瞬だけ意識したり、ひとりでそのような妄想を楽しんだりと、様々な形でその願望を解消しているようです。それでも結局、最後は「やっぱり彼女が1番!」となるみたいなので、彼が妄想を楽しむのは許してあげてもいいのかも。■2.合コンに行ってみたい「彼女いない友達とかが合コン行ったっていうのを聞くたびにうらやましい気持ちになる。出会い目的で飲むお酒の席ってどんな感じなのか気になるし。」(28歳/商品開発)合コンに行けない彼は、彼女がいない友人たちの合コン話をうらやましげに聞いているのかもしれません。でもやっぱり、友人から人数合わせで誘われたとしてもきちんと断るというのが男性の意見。そういった彼の愛情は、とても嬉しいですよね。合コンに行ってみたい!と思いながらも真面目にお付き合いしてくれる彼ですから、誇りに思っておきましょう。■3.セフレという存在に憧れる「彼女以外の女の子とのエッチがどんなものか気になる。でも風俗店はお金かかるから嫌だし、手っ取り早くセフレを作ってちゃちゃっとやってみたい願望はあるね!」(24歳/食品工場)彼女との愛あるエッチもいいけれど、身体だけで結ばれた女性とのエッチってどんな感じなんだろう・・・?でも、お金をかけてまで性欲は解消したくない・・・。そんな思いを持つ男性は、セフレが欲しいという考えが頭をよぎるんだとか。もし、本当に彼がセフレをつくってしまいそうなら、彼のやりたいプレイを聞いたり、あなたから誘ったりすると、エッチに新鮮さがうまれて浮気防止になるかもしれません。■4.デート代を全額払って欲しい「1回でも構わないからデート代、全額払って欲しいって思う。金銭面で彼女に甘えてみたい・・・」(23歳/トリマー)もしかしたら彼には「デートのお金は俺の方が多めに出さなきゃ」という責任感があるのかも。でも、男性だってたまには彼女に頼ってみたいんです。ですから、彼の誕生日デートはお金を全額払うといった気づかいを見せれば、あなたに惚れ直すこと間違いナシ!普通のデートでも「たまには私にも出させてほしいな」と言ってみれば、「じゃあ今回だけは・・・」と彼が甘えられる機会が増えて、あなたとのお付き合いをより楽しんでくれるかも。■おわりにこれだけゲスいことを考えていても、結局、彼らは彼女が1番なんです。そんな彼の愛情深さって、とっても愛おしく感じますよね(笑)もしこういった本音に触れても、彼の心の奥にある愛情に目を向けてあげてくださいね。(矢沢ゆう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月11日総務省は、平成16年/2004年の情報通信白書の中で、情報のデジタル化の変遷を「マルチメディア」「インターネット」「ユビキタス」という、新聞でも使用される頻度の高い言葉を用いて表現した。その中でユビキタスネットワーク社会を「いつでも、どこでも、誰とでも、ネットワークに繋がれば、様々なサービスが提供され人々の生活をより豊かにする社会である」と定義づけた。「メディアのデジタル戦略」についてインタビューを試みた、ハースト婦人画報社の代表取締役社長&CEOのイヴ・ブゴン氏(以下ブゴン氏とする)は、現在のユビキタスネットワーク社会の到来を見据えて、他社に先駆け1996年『ELLE 0NLINE』を立ち上げ、デジタル化の第一歩を踏み出していたという話からスタートした。■雑誌も発行するデジタル企業への転身を目指すそれから約20年を経た2015年末に行われた事業説明会でブゴン氏は、米国ハーストマガジンズ社のCEOの言葉を引用し「私たちは、雑誌も発行するデジタル企業への転身を目指す」と、これまでの紙媒体を中心にした出版事業から、デジタルを中心にした事業へのシフトを宣言した。ブゴン氏に、この発言の意味するところを尋ねてみると、「我が社では、2010年から新しい時代の出版社として組織の最適化を図り、インフラの整備、デジタル対応の商品開発に着手し、紙を中心とするビジネスモデルからデジタル中心に移行するために社員のマインドセットの変革もおこなってきました。まだ進化の途中ですが、徐々にその成果は現れています」。冒頭から、紙媒体では使用していないいくつかの用語が並び、時代の変化を実感する。■教育プログラムで社員のデジタルリテラシー強化を図るハースト婦人画報社は、2011年にアシェット婦人画報社から米国ハーストのメディアコングロマリットの一員となったが、それ以前から少しずつ社員の教育プログラムを実施し、デジタルリテラシーの強化を図っていた。「紙の編集者の編集スキルの高さは会社の財産です。そして、生まれた時からPCやスマホを使いこなして来たデジタル化以降入社したスタッフは、SNSを駆使するなどデジタルスペースでのコミュニケーションに長けています。しかし、長年のELLE ONLINEの成果は、社員のデジタルなマインドセットの醸成に役立っています。更に、社員の25%が20~30代前半のデジタルネイティブと呼ばれる人たちになってきました」とブゴン氏。今後デジタルネイティブのパーセンテージは上がることはあっても下がることはないと予想される。出版社の場合、新卒での入社は狭き門で、3年以上の経験者にしか門戸を開けないところも多い、今後20代前半でもデジタルリテラシーの高さによっては入社も可能になるのだろう。この、デジタルネイティブと呼ばれる人たちについては、2回目の『コスモポリタン』の項に登場するのを楽しみにしてほしい。■編集者がコンテンツを最適化するためのインフラ整備スタッフの充実と並行して行うことで、安定したクオリティと利便性を増すのがインフラの整備だ。ユーザーが求めているサービスばかりか社員の意識向上につながる。ハーストグループでは、独自のCMS(コンテンツ マネジメント システム)「Media OS」を開発し、グループのネットワークの強化を推し進めている。このCMSでは、編集者がコンテンツを最適化することをサポートし、コンテンツを全世界で共有できることが特長だ。人気が高い記事が瞬時にわかり、海外の記事でも日本の読者が興味を持ちそうなら、国を超えて使えるというシステムには、ネット時代独特のスピード感がある。「Media OS」では、新しい広告商品も導入された。ハースト社が世界共通で使用するシステムのため、一つの広告キャンペーンが、グローバルに国を超え、媒体さへも超えて展開できる可能性があるという。壁を超えるという考え方についてブゴン氏に尋ねると、「デジタルの世界では企業同士が提携するアライアンスという仕組みは珍しいことではありませんが、今後出版社の間でも進んでいくのではないかと思います」。このアライアンスという発想に当てはまる事例として、他社の販売網を利用して、本を流通させる販売委託という方法がある。現在、ハースト婦人画報社は講談社に販売を委託する提携を結んでいる。これは以前から存在する提携の形で珍しいことではないものの、販売業務の提携を皮切りに、互いの信頼関係を醸成し、新たな広がりを見せている。講談社のデジタルコンテンツ『ミモレ』編集部とハースト婦人画報社の『ELLE SHOP』の部署同士でユーザーの親和性が高いことが分かり、「一緒にやってみませんか?」という発想を生み、同業他社との協業に発展していった。1991年ティム・バーナーズ・リー氏によってWWW(ワールド・ワイド・ウェブ)が開発されて25年、この間にもパラダイム・シフトは確実に進んでいるのだ。ブゴン氏のインタビューを終えて、デジタル化による新しい時代のうねりが「出版社からデジタル企業への進化」を促していることを改めて感じると共に、これまでではありえないことが起ころうとしているワクワク感を享受するデジタルネイティブ時代の到来を感じた。※マインドセット=ものの見方。物事を判断したり行動する際に基準とする考え方。※デジタルリテラシー=インターネットを使いこなす基本的な能力※デジタルネイティブ=学生の時代から、パソコンやインターネットがある生活環境の時代に育った世代。1980年前後以降生まれが該当する。--「【メディアの未来を考える】デジタルネイティブに向けたメディア『コスモポリタン』のスタイル--ハースト婦人画報社2/3:横井由利ヘ--「【メディアの未来を考える】競合他社とタッグを組む『エル・ショップ』と『ミモレ』のケース--ハースト婦人画報社3/3:横井由利」へ
2016年05月02日Powaテクノロジーは12月16日、モバイルコマース上の広告画像認識技術を開発し、スマートフォンショッピングアプリ「PowaTag (パワタグ)」へ搭載することを発表した。同画像認識機能は、広告のデザイン変更を必要とせず、消費者が通常の広告をスキャンし、広告の商品情報にアクセスすることで、そのまま決済・購入することができるもの。決済を行う際のクレジットカード情報や商品配送先は、アプリの初回登録時のみで、都度入力する必要がない。広告自体が新たなモバイルコマースの機会になるほか、即時決済で商品購入が容易になるため、広告主となる企業・ブランドは販売増を期待することができる。また、企業・ブランドはPowaTagを通して詳細な購買データからインサイトを得られる。同社によるとこれまで、消費者がどのオフライン広告に触れて購買に至ったかが不透明であったが、PowaTagで広告とショッピングが直接紐づくことで、リアルタイムで位置情報に基づく顧客の購買データを得ることができる。
2015年12月17日コクヨは、文具の商品企画において、「A(エイス)」が運営するものづくりの共創・オープンイノベーションプラットフォームWemake(ウィーメイク)を利用し、文具のエンドユーザーと新商品を共創するべく「当たり前を更新する文具のデザイン」というテーマで、商品開発プロジェクトを開始すると発表した。このプロジェクトでは、新しい行動習慣や文化をも作ってしまうほどの革新を起こす文具を創りだすことを目指すという。Wemakeは生活者と企業が商品を企画から共創できる、ものづくりプラットフォーム。Wemakeを介してプロジェクトへの参加者を公募し、参加者は3DCGや試作品のかたちでコンセプトを具体化した投稿を行う。そのコンセプトに対して、Wemakeに登録する一般消費者が自分が「欲しい」と思うかを判断基準に投票を行い、その得票数の多寡によって約100~200案(想定)のコンセプトを10案前後に絞り込む。そして、最終発表会で投稿者自らによるプレゼンを経て、最終的に商品化検討プロセスに乗せるコンセプトを数点選抜し、量産対応を進めるという。コンセプト公募期間は2015年11月24日~2016年1月12日、共創による開発期間は2016年2月12日~2016年3月28日、最終発表会は2016年4月9日で、結果発表は2016年4月18日に行われる予定。コクヨでは「当たり前を更新する文具のデザイン」の例として、下図の商品を挙げている。
2015年11月24日メリーチョコレートカムパニーは2016年1月下旬、2016年新バレンタイン商品を発売する。2016年のメリーバレンタイン商品開発テーマは「Feel! Japanese Valentine(フィール! ジャパニーズ バレンタイン)」。"たった1つのチョコレートが心を満たしてくれる"、そんな素敵な日本のバレンタインデーを1人でも多くの人に体感してもらいたいという思いを込めて提案するものとなるという。バレンタインチョコレート「星の王子さま」は、不朽の名作『星の王子さま』と同社がコラボ。星の王子さまが描かれたパッケージや、物語を象徴するキャラクターをかたどったチョコレートなど、ファンの心をくすぐる仕上がりとなっている。価格は、「アソートチョコレート 12個入」が1,188円(税込)。「アソートチョコレート(ムーン) 14個入」は1,620円(税込)。「アソートチョコレート(ブック) 9個入」は1,620円(税込)。「同 5個入」が1,080円(税込)。「ムーミン コミックス」は、以前発売して好評だったバレンタインコラボチョコレートを、アンコールに応えて再発売するもの。ムーミン谷の仲間たちが描かれたパッケージや、キャラクターをかたどったチョコレートなど、ファン必見のコレクションアイテムとしてもおすすめという。価格は、「アソーテッドチョコレート(プレゼント) 21個入」が2,160円(税込)。「プレーンチョコレート(サニーデイ) 54g(9個入)」は1,296円(税込)。「ムーミン&スノークのおじょうさん(ストロベリーチョコレート) 40g」が864円(税込)。「リトルミイチョコレート 5個入」は648円(税込)。そのほか、「メリーズ ゴールドショコラティエ」「ショコラ―シカ」「コフレ ア ビジュー ド サラ」「グレイシャス」「インヘリテッド」「ブラッドリー」など、多彩な商品を用意している。発売はいずれも1月下旬から2月14日までで、店舗によって異なる。
2015年11月17日オムロン「スポットアーム」やマイクロソフト「Xbox360」などを手がけたプロダクトデザイナー・村田智明氏は、自らが提唱するユーザー心理行動分析法による商品開発メソッドを紹介した著書『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』を出版した。CCCメディアハウス刊。価格は1,500円(税別)。同書は、プロダクトデザイナー村田智明氏が提唱する、人の行動に着目し、改善点を見つけ、より良く新しい形を見つけていくというデザインマネジメントの新手法「行為のデザイン」の解説本。パナソニックや富士通、コクヨ、アップリカ、ローランド、日本能率協会などの企業では、村田氏がこのメソッドを指導するワークショップは、パナソニック、コクヨファニチャー、アップリカ、ローランドや日本能率協会など、多くの企業や行政の地域振興施策が導入しているということだ。同書の構成は、第1章『行為のデザインは、開発力を加速させる』、第2章『バグの種類とその解決法』、第3章『デザイン化=「可視化」プロセス』、第4章『行為を誘導する「アフォーダンスデザイン」』、第5章『行為のデザイン・ワークショップ(S・S・FB法)の開き方』となっている。なお、村田智明氏は1959年、鳥取県境港市生まれ。1982年に大阪市立大学工学部応用物理学科卒業後、三洋電機株式会社デザインセンター入社。1986年にハーズ実験デザイン研究所を設立、プロダクトを中心に、グラフィック、C.I、インターフェースデザイン等広範囲なデザイン活動を行う。グッドデザイン賞、中小企業庁長官特別賞、アジアデザインアワードブロンズ賞など、国内外で受賞多数。現在は、京都造形大学大学院SDI所長/教授、ハーズ実験デザイン研究所代表取締役。
2015年10月09日大日本印刷(以下、DNP)は9月30日、タブレット端末のカメラに商品をかざすと、商品名や説明文などを外国語に翻訳した商品パッケージを画面上に表示する「DNPパッケージ翻訳ARシステム(店頭用)」を開発したことを発表した。同システムでは、まず、店頭に設置するタブレット端末に翻訳された商品パッケージのデータを登録。AR技術の活用により、閲覧者は、タブレット端末上であたかも中・英・仏・国語などの外国語で印刷されたパッケージを手にしているかのような臨場感を体験できる。また、同システムが利用された時間や場所、閲覧された商品・言語などのデータは各端末に記録されるため、店側は、同データをマーケティング活動などに活用することも可能だ。同社は今後、食品や日用品、化粧品メーカーを中心に同システムを販売し、2018年度までに10億円の売上を目指す。
2015年10月01日国立情報学研究所(NII)は8月6日、コンテンツ科学研究系の越前功 教授らが開発した、カメラなどによる顔認識を不能にして着用者のプライバシーを守る眼鏡型装着具「プライバシーバイザー」が商品化されることを明らかにした。今回、製品化を手掛けるのは「めがねのまち さばえ」を掲げる福井県鯖江市の企業である、眼鏡用資材を扱う総合商社のニッセイ。これまでの開発において公開されていたプライバシーバイザーは、3Dプリンタを利用した樹脂フレームで作られていたが、量産化にあたっては、ニッセイの強みであるチタンを活用したフレームを採用することで、通常のメガネに比べて湾曲が大きい形状を実現したとする。また、フレームにチタンを採用して量産化することで金型や治具、加工費などのコストが高くなるため、同社では今後、鯖江市が実施・運営しているクラウドファンディング事業「FAAVO(ファーボ)さばえ」を活用して製作費の一部を調達するとしており、この商品化事業に投資した支援者には、支援金額に応じて初回限定モデルやチタン加工技術を活かした記念品などが提供される予定だという。一方、プライバシーバイザーそのものは、スマートフォンや監視カメラなどで撮影された画像に意図しない人が映り込んでしまい、それが別の事柄に用いられたり、誰が、いつ、どこにいたのか、といったことが暴露される可能性があるといった、新たなタイプのプライバシーの侵害問題を解決することを目的に開発が続けられてきたもの。メガネのように着用するだけで、カメラの顔認識で用いられるような特徴の抽出を困難にさせることが可能となるほか、電子部品や特殊素材も利用しないため、安価に実現することができるとする。なおNIIでは今後も産業界などと連携して研究成果を社会にフィードバックし、情報学による未来価値創成に取り組んでいきたいとコメントしている。
2015年08月07日電通は7月7日、アイデア・ショーケース・サイト「TOPPA!」を立ち上げた。同サイトでは、デジタルとクリエーティブを融合させたアイデアにて、顧客企業の新しい商品・サービスの開発に貢献していく。TOPPA! では、アイデアの元となる「SEED(シード)」にフォーカスし、アイデアがプロジェクト化するプロセスを「シード発掘→アイデア発想→プロジェクト化」というフォーマットにて事例として公開する。また、共創プラットフォームとして、顧客企業の技術やサービスに新しい価値を与え、新しい商品・サービスの開発にも貢献するという。なお、今回のサイト立ち上げに合わせ、新しいプロジェクト事例「BIG 便 DATA VISUALIZATION」をデジタルコンテンツ制作会社となるSTARRYWORKSと開発。IoT化で日常の行動データが取得できるようになった現代社会におけるクリエーティブの可能性を探ったプロジェクトとなっており、どこでも解析センサー(圧力・臭気・距離・回転角度などの行動データを取得するセンサー)を利用して取得したデータを、ソフトクリームでビジュアライズするという新しい表現に取り組んだ。
2015年07月07日ベトナム・ホーチミン、ハノイに拠点を持つITオフショア開発会社であるエボラブルアジアは6月11日、ゲーム開発専門のプラン「ゲームセカンダリー運用特化プラン」を開始したと発表した。同社によると、ベトナムは、エンジニアのゲーム運用力が高く、また人件費が日本の1/3というコストパフォーマンスの高さから、日本だけでなく諸外国のゲーム会社が進出している。同プランは、運用フェーズまたは売り上げが安定しているゲームを同社のラボに作業移管することで、運用コストの削減とゲームライフサイクルの長期化を狙うもの。すでに3タイトルのゲームラボの移管および運用の実績があるが、今後は作業移管のノウハウの蓄積や、エンジニアの採用・トレーニング、移管元の企業に対してのコンサルティングをより一層強化し、2015年内には10タイトルの移管や新規ゲームの開発を目指していくという。デザインの加工においても、背景画や補助的作業だけでなく、キャラクターなどのデザインの加工、ゲームの更新などを予定している。
2015年06月11日コラボ商品森永乳業株式会社は4月3日、「エステティックTBC」を運営するTBCグループ株式会社と共同開発したサプリメントドリンク「TBCWヒアルロン酸+コラーゲンアップル&ピーチ」、「TBC鉄分プルーン&もも」、「TBCローヤルゼリーゆずはちみつ」を4月7日から、「TBC塩+アミノ酸」を4月14日から全国で新発売すると発表した。同シリーズは森永乳業の商品開発力とエステティックTBCの美容に対する情報力・ブランド力がコラボレーションした、毎日をおいしくキレイにサポートする飲料で、美容への関心の高い女性をメインターゲットに、“おいしく飲めるサプリメントドリンク”をキーワードに2001年4月から販売を開始している。おいしく栄養補給「TBCWヒアルロン酸+コラーゲンアップル&ピーチ」は、肌に潤いを与えるヒアルロン酸5mg、コラーゲン2,000mgを配合、アップル果汁、ピーチ果汁をブレンドすることでコラーゲン特有の臭みを抑えた。「TBC鉄分プルーン&もも」は1日の摂取推奨量のうち半分の鉄分、カルシウムを摂取でき、プルーン果汁ともも果汁を使用し、すっきりと飲みやすい味わいに仕上げた。「TBCローヤルゼリーゆずはちみつ」は、ローヤルゼリー110mgとクエン酸850mgを配合し、爽やかなゆず果汁とほんのり甘いはちみつの味わいを楽しむことができる。「TBC塩+アミノ酸」は発汗時に流れ出てしまう塩分やミネラルを手軽に補給でき、汗をかくことが増えてくるこれからの季節に、後味すっきりのオレンジ味と共に楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社のニュースリリース
2015年04月14日ドワンゴは、クリエイターと協業して商品開発を行う完全受注生産の通販サイト「ドワンゴジェイピーストア」をオープンした。「ドワンゴジェイピーストア」は、「ここでしか入手できない作品や体験を商品化」をビジョンに掲げたWeb通販サイト。クリエイターと共に新たな商品の開発・販売を行うことが特徴。同社の音楽配信サイト「ドワンゴジェイピー」や「ニコニコ動画」を運営するドワンゴならではのネットワークを活かし、インターネット上で話題となっているクリエイターと協業を行うという。また、現在同サイトで販売が行われているのは9種類の製品。「球体宇宙」作品のビー玉や、男性編み物クリエイターによる手編みの「ペットボトル専用帽子」などニコニコ動画で話題になったアイテム、ニコニコ動画のマスコットキャラクター・ニコニコテレビちゃんをモチーフにしたLED照明、グラスを人の体に見立てた「パンティグラス」、出会いを演出するスマホ用アクセサリ「AYATORI」などがラインナップされている。今後もクリエイターとの商品開発に加え、アーティストとのコラボアイテムやイベントチケットの販売も予定している。なお、同サイトでは、ユーザーからの要望を受け付ける問い合わせフォームを設置。ニコニコ動画やインターネット上にあふれる「商品化してほしい」の声をキャッチしていくと同時に、ユーザーからの「こんなものを商品にしてほしい」という声も集めていくとのことだ。
2015年04月02日“ママ アクア シャボン”の商品開発の秘話が満載!商品発売イベントに登場した小森純さん!株式会社ウエニ貿易の化粧品ブランド「アクア シャボン」からの新しいライン“ママ アクア シャボン”発売イベントに、同ブランドのイメージキャラクターに選ばれた『小森純』さんが登場!小森純さんは、初めての「ママ アクア シャボン」アイテム開発について、ママラインで大事にしたポイントなど開発過程のとっておきの秘話を語ってくれた。イベントの様子は?一児のママとなった小森さんは、変化したライフスタイルや、育児の楽しさを語った。また初めて商品開発したコスメアイテムについて、ノンアルコールの“オードトワレ”や、“子供と一緒に使用できる成分”を調合したUVジェルなど、開発にあたって重視したポイントを紹介!さらにプライベートの夫婦関係についてまで、小森さんならではの楽しい“小森節”で、イベント参加者たちの笑いを誘っていたという。小森純さんについて1985年神奈川県出身。ギャルファッションモデル。2003年に読者モデルとして初めてポップティーン誌に登場して以来、ランウェイやカタログ、テレビ番組などで幅広く活動した。2011年結婚し、一児のママ。またLINEブログは総合でトップになるほど、高い人気を誇っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウエニ貿易 アクア シャボン・株式会社ツインプラネット プレスリリース (アットプレスニュース)・小森純 オフィシャルブログ
2015年03月06日ロフトと松山油脂の共同開発ブランド株式会社ロフトと松山油脂株式会社が共同開発したエイジングケアシリーズ「オルタナティブ」は、ボディケア商品とヘアケア商品を追加発売した。同ブランドは肌の変化を感じ始めた女性をターゲットに、フェイスからボディ、ヘアまでトータルでケアできる普段使いのエイジングケアシリーズとして展開している。ボディケアとヘアケアの11アイテムが追加今回発売されるアイテムは、マッサージボディオイルとマッサージカッサがセットになった店舗限定販売のマッサージボディケアセット(3,000円/税抜)をはじめとして、天然洗浄成分ムクロジエキスを配合したスムージングソープバー(800円/税抜)、シャンプー用ブラシのヘッドケアブラシ(800円/税抜)など計11アイテム。豊富なアイテムと“普段使い”らしいプライスが魅力のエイジングケアシリーズとなっている。販売は2月15日からロフトにて、通販は下旬に同商品は、2015年2月15日(日)から全国のロフトで、2月下旬からはロフトの通販サイト「e.デパート」にて販売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルタナティブ・株式会社ロフト 松山油脂株式会社 プレスリリース/@Press
2015年02月19日日本電信電話(NTT)は16日、3次元物体をどこから撮影しても、高精度に立物体を認識・検索し、関連情報を提示する「アングルフリー物体検索技術」を開発したと発表した。スマートフォンやウェアラブルカメラを通じて、建物・史跡や店舗、商品などを高精度に認識し、観光コンテンツや店舗・商品情報の提示等の活用を目指す。同技術により、スマートフォンのカメラをかざすことで、3次元物体から関連情報を得られる。かざす角度は自由でどの方向から撮影しても、高精度に認識するのが今回の技術の特徴となる。同技術の利用シーンは、多数想定されている。会場案内やルート案内、観光案内のほか、気になった商品にカメラをかざすことで口コミ情報や在庫等の閲覧が可能だと言う。また、博物館等の作品解説、機器操作で困ったときにカメラを向けると説明書が見える電子マニュアルの表示なども想定している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日ON Semiconductorは11月20日、耐放射線ASIC(特定アプリケーション向け集積回路)を商品化するためにICsとライセンス/開発契約を締結したと発表した。同契約のもと製造される耐放射線性設計(RHBD)ASICは、オン・セミコンダクターのONC110 110nmプロセスがベースとなる予定。RHBD ASICの商品化により、ITARコンプライアンス、DMEAによるTrusted Supplier認証、DO-254準拠など、ICsの軍事および航空製品の提案範囲の拡大につながる。放射線試験では、ASICに関しては100 MeVcm2/mgを超えるオンセット線エネルギー付与(LET)、デュアルポートのSRAMに関しては40 MeVcm2/mgのダブルビット・アップセット耐性という、強力なシングル・イベント・アップセットとシングル・イベント・ラッチアップ耐性が示されたという。また、SRLフリップフロップは、最大700メMHzの周波数のシングル・イベントの影響に対して強い耐性を示した。これらの新しいRHBD ICの対象となるのは、宇宙探査、衛星通信および監視、アビオニクス、無人航空機、民間航空機、原子力エネルギー、素粒子物理研究、軍事機器などの高信頼性アプリケーション。ON Semiconductorは、「今回のICsとの包括的な契約により、ON Semiconductorは、多数のロジックゲートと小型のプロセス技術に加え、放射線被ばくによる故障に対して広範囲に保護されたASICを求めるお客様の要望に応えることができます。当社は、信頼されるパートナーとしてのステータスおよび非常に安全な開発フローを提供できる能力を既に有しており、今回RHBD製品が製品群に加わることにより、データおよびIPの整合性が最も重要な幅広い航空、軍事、および宇宙探査プログラムをサポートできるようになりました」とコメントしている。
2014年11月20日武田薬品とユーグレナは10月16日、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を配合する新製品の開発可能性を共同で検討する包括的提携契約を締結し、プロジェクトの第1弾商品として「緑の習慣」を発売すると発表した。ユーグレナは2005年に世界で初めてミドリムシの屋外大量培養技術の確立に成功したベンチャー企業。ミドリムシを活用した機能性食品、化粧品等の開発・販売を行うとともに、水質浄化やバイオ燃料の生産に向けた研究を行っている。○提携のカギとなったのはミドリムシ特有の成分ミドリムシは藻の一種で、動物と植物の両方の特徴をもっており、植物のように光合成を行って栄養素を作るだけでなく、動物性の栄養素も有している。59種類もの栄養素をバランスよく含んでおり、特にミドリムシ特有の成分であるパラミロンは、油やコレステロールの吸収を防ぐ機能をもつことが知られている。今回の提携契約は武田薬品からアプローチをかけたといい、その理由について武田薬品のヘルスケアカンパニープレジデント 杉本雅史氏は「近年、パラミロンの研究が進み、いろいろな作用・機能が明らかになってきたことで、医薬品会社としての血が騒いだ」と語った。○武田薬品初の健康補助食品共同プロジェクトの第1弾商品となる「緑の習慣」はミドリムシに加えて、3種の国産野菜を含有するカプセルタイプの健康補助食品。1包3カプセル入りで、3カプセルでミドリムシを1日あたり500mg摂取することができるという。同製品は武田薬品にとって初めての健康補助食品となり、「タケダ通販ショップ」でのみ取り扱う、通信販売限定商品とのこと。価格は30包入りで5880円だが、初めての購入者は1世帯1回1箱の限定で、7包入りを1000円で買うことができる。○第2弾商品については明言せず両社は今後、ミドリムシを配合した新製品の開発を共同で検討していくこととなる。杉本氏は「お客さまのニーズをとらえた上で研究開発を進め、アリナミンやベンザブロックなどのように大きなブランドへ育てていきたい」とのビジョンを明かし、一方のユーグレナの代表取締役社長 出雲充氏は「武田薬品と協力することによって、パラミロンの機能や効能をお客さまに届けていけるようなエビデンスを取得していきたい」と語った。第2弾商品の構想や発売予定時期は明かされなかったが、両氏はそろって「1日でも早くお客さまに喜ばれるような新製品を」という趣旨の発言をしており、ヘルスケア分野におけるミドリムシの研究がさらに加速していくこととなりそうだ。
2014年10月17日Intelと三菱電機は9月29日、次世代ファクトリーオートメーション(FA)システムの開発、ならびにIoT技術を活用した予防保全ソリューションで協業すると発表した。両社が協業する新システムは、IntelのIoT技術と三菱電機の「e-F@ctory」ソリューションが組み合わさることで、障害予測などの革新的な機能を提供し、工場の生産性を高めることを目指すというもの。すでに最初の取り組みとして、マレーシアにあるIntelの製造施設のバックエンド工程に共同ソリューションを導入したとのことで、ビッグデータ分析用のサーバーにデータを安全に取り込むソリューションにより、製造装置の収益性・生産性の向上に加えて、障害予測に基づく事前の保守管理と部品故障の低減を実現し、900万ドルのコスト削減に成功したという。両社は2015年までに共同ソリューションの商用化を目指すとしており、2014年10月15日~17日に東京ビッグサイトで開催される「IoTジャパン 2014」のIntelのブースで、共同ソリューションのデモを披露する予定。
2014年09月29日六甲バターは1日、神戸親和女子大学と共同開発した新商品、レンジ用チーズフォンデュ「フォンdeパーティー(キムチソース付)」を発売した。同商品では、手軽に調理でき片付けも簡単な、電子レンジで作れるチーズフォンデュをベースに、途中で楽しさを増幅させる「キムチソースで味変え」を楽しむことができるという。多人数を想定したパッケージデザインを採用し、冬のパーティーや女子会を盛り上げる商品となっている。今回のタイアップは、神戸親和女子大学文学部総合文化学科・岸上教授が行う、フィールドスタディー授業の一環として、商品コンセプトの設計からパッケージデザインまで同大学の学生が担当した。「フォンdeパーティー」(ほんでパーティーしましょうか)というネーミングや、「女子会」の楽しい場面をダイレクトに伝えるパッケージデザインなど、女子大生の発想をそのまま商品化。実際に行った女子会では、「(チーズの)味変え」がパーティーをさらに盛り上げたという。さまざまな食材で試行錯誤の結果、絶妙な「こってり感」と「ピリッと感」を演出する「キムチソース」がベストな相性に選ばれた。また発売に連動し、「女子会が好き」「チーズが好き」な女子が集まる場として、Facebookファンページ「フォンde女子大学 by Q・B・B」を開設。同社マスコット「Qちゃん」を始めとしたキャラクターが、「チーズフォンデュのおいしい食べ方の紹介」や「チーズを使ったレシピ紹介」「女子会レポート」など、チーズ好き女子たちの今を発信する。内容量250gで希望小売価格は570円。12月1日~2013年2月末までの限定販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2012年秋冬向けインナー「マグネセレブ」を9月6日より発売する。同商品はピップとの共同開発によるもので、磁力で血行をよくし、コリをほぐすインナーだ。同社は冬の下着やファッションに関する女性の悩みを解消する商品として、「Warm SENSATION(ウォームセンセーション)」を展開。「着ごこち(乾燥や静電気が気になる)」「着こなし(着膨れや薄着ができない)」「冬疲れ(猫背やコリ)」をテーマにしている。その一つの「冬疲れ」対策として発売するのが同商品だ。冬疲れの中でも肩コリや腰こりには多くの女性たちが悩まされている。厚生労働省が公開している「国民生活基礎調査」(平成22年度)でも、女性の自覚症状のある病気やけがの1位に「肩こり」、2位に「腰痛」が上げられている。同商品はそんな「肩こり・腰痛」を解消すべく、「ピップエレキバン」でおなじみのピップとの共同開発により誕生した。トップは肩から背中まわりにかけてのポイントに12個、ボトムは腰の後ろ周りなどのポイントに8個の永久磁石を配置。肩や腰の血行をよくして、コリをほぐす。インナーの素材には、遠赤外線を放射する素材「ダイナホット」を使用。磁石を配置している部分は特殊な接着技術を用い、外側から凹凸が分かりにくくなっている。同商品はトリンプ初の管理医療機器であり、ピップにとっても、初のインナーウエアメーカーとのコラボレーション商品となっている。商品ラインアップは、トップス3種(袖なし、5分袖、8分袖)、ボトムス3種(腹巻、5分丈、9分丈)。価格はトップス4,200円~、ボトムス3,150円~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日「女性に親しまれる商品づくり」という視点で共同開発アサヒ飲料は、中味、パッケージデザインにいたるまで「女性に親しまれる商品づくり」という視点で、シャンソン化粧品と共同で開発をしたブレンド茶「アサヒ 美スタイル十六茶」(500mL140円/2L330円いずれも消費税含まず) を、5月22日より新発売する。*画像はニュースリリースより和漢16種類の健康素材で独自の美味しさを実現「アサヒ 美スタイル十六茶」は、女性の健やかなライフスタイルを応援するすっきりとした味わいのために選び抜いた、和漢16種類の健康素材で独自の美味しさを実現。プーアル茶、ウーロン茶、緑茶、ジャスミン茶由来の4種類の茶カテキンを16mg/100ml含む。華やかな香りとほどよい渋みで、すっきりとした味わいに仕上げたという。元の記事を読む
2012年04月27日ネットリサーチを行っているマイボイスコム(株)は、12月に実施した「生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第7回)」の結果を公表した。調査は、インターネットによる「My Voice」のアンケートモニターにて行われ、有効回答数は12,439人だったとのこと。生命保険加入率は80.5%、最多は「共済」の28.5%この結果、生保には「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%で、契約変更検討中も含めた生命保険加入率は80.5%となり、これは2009年調査時点よりも減少していた。そして10年前よりも10ポイントほど下がり、漸減傾向が見られるという。加入している生保で最も多いのは「共済」の28.5%で、以下「アメリカンファミリー生命」18.6%、「かんぽ生命」16.5%、「日本生命」16.0%などが上位に挙がった。なお「共済」「かんぽ生命」は女性の比率が高かったとのこと。「信頼性・安心感」のある生保会社としては、「日本生命」25.4%、「共済」22.9%、「第一生命」17.5%、「かんぽ生命」17.2%などが上位に挙げられた。企画・開発力などでアフラックとアリコが上位にランクまた「商品開発力や企画力」、「独自性」、「革新的・先進的」と思う会社としては、いずれも上位2つに「アメリカンファミリー」と「アリコジャパン」が挙げられる結果(いずれも10%台で他社は10%以下)となっている。加入したい生保では、「共済」12.6%、「アメリカンファミリー」8.6%、「日本生命」5.7%などが上位にランクしていた。なお、実際の加入会社で「ソニー生命」は9位だが、加入したい4位に、同じく実際30位の「ライフネット生命」が、加入意向9位と、いずれも順位をあげているのが特徴的だったという。また、「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」などをはじめ、上位10社の認知率は7~8割にのぼり、高年齢層ほど認知率は高い傾向とのことだ。
2011年01月13日日系損害保険会社としては初めて損害保険ジャパンが設立した中国現地法人である損保ジャパン中国は、日系損害保険会社としては初めて中国の上海銀行と上海市における損害保険代理業務の委託に関して合意し、12月24日同委託契約書を締結しました。中国において、銀行を通じた保険販売は生・損保ともに広くマーケットに浸透しており、上海市に213店舗を有する上海銀行のネットワーク活用することにより、今後成長が見込まれるマーケットへの取り組みを強化し、事業の拡大を進めます。融資先企業向け火災保険の販売などに加え、今後は企業及び個人顧客向けの新たな商品開発・販売も進め、中国全土の顧客に対して、高品質・高付加価値な商品・サービスを提供するとしています。
2011年01月10日自信の新CMオリックス生命保険株式会社は11月4日、同社の人気商品「医療保険CURE<キュア>」と「医療保険CURESupport<キュア・サポート>」の新しいCMを放送することを発表した。新CMは関東地区で11月8日~11月26日、関西地区で11月4日~11月30日まで放送の予定。専門家の高評価と新商品「医療保険CURE」は専門家による評価が高く、週刊ダイヤモンド誌による「保険をリストラ!」の項目、「プロが入りたい保険 医療保険部門」にて、3年連続で1位を獲得中。CMでは何が高評価されているのかを分かりやすく伝えるという。「医療保険CURESupport」は本年10月に発売された新商品で、持病のある人でも加入しやすいよう、引受け基準が緩和された医療保険となっている。オリックス生命は今回の2つのCMについて、自信を持って以下のようなコメントを発表している。商品の特性をわかりやすくお伝えしたいという思いから、インフォマーシャル風に制作いたしました。オリックス生命は、今後もお客さまのニーズに的確にお応えする商品開発を行い、さらなるサービスの強化に取り組んでまいります。
2010年11月07日美味しいことはもちろん、彩りも、栄養バランスも!と欲張ればきりがない日々の食事。ただやはり毎日のことだから、負担なく作れることが何よりも大切です。特に手を抜きがちなのがひとり分の食事。食生活が乱れると風邪をひきやすくなったり、疲れやすかったりと弊害は多いもの。日々野菜はしっかりとる習慣は必要です。そんな毎日の食事の救世主となりそうなアイテム「エブリデイスープポット」。一日分の野菜を無理なくとるための理想の土鍋です。あの「グリラー」と同じメーカーさんより誕生「エブリデイスープポット」はアンジェでも在庫切れが続く定番人気の「グリラー」と同じIBUKI-CRAFTさんで誕生しました。⇒ 「グリラー」 これは普通の土鍋とはちょっと違うはず!?という訳で、開発秘話をイブキクラフト商品開発担当者さんに伺ってみました。「レンジ調理に特化して、素材を磁器でつくることも考えたのですが、グリラーの時に直火、レンジ、オーブンと幅広く使えることがお客様に好評だったこともあり、今回のスープポットも土鍋と同じ耐熱土で作りました。両用ですので、グリラーのように下ごしらえ等に組み合わせて使っていただくことも可能です。」下ごしらえから仕上げまで調理ができ、そのままテーブルサーブできることが人気のグリラー。人気の秘訣はエブリデイスープポットにも受け継がれています。「開発のきっかけとしましては、本屋さんの料理コーナーに行ったときに、“栄養管理”に着目した料理の本や、そのための手軽な方法として具沢山のスープをとりあげている本が多く目に入ったことです。土鍋でつくる煮込みやスープは野菜がやわらかく美味しくなることは自分でも実感があったので、次はそれをテーマにしようと思いつきました。」ちょうどその頃、土鍋にまつわる話を聞く機会がいくつかあり、実際の商品開発の参考にされたそうです。まるでリムボウル?一人鍋の寂しさを払拭するデザイン「1つ目は、自分の母が70才前後で一人暮らしをしているのですが、年をとってあまり手をかけて食事をつくる気がおきなくなってきた時に一人用の土鍋は便利なのよ、と話していたことです。“この中に野菜や肉やいろいろと入れて煮込めば、簡単で栄養もとれるし安心。今はいろんな鍋の素も出ていて楽しいしね”という声でした。そこから、調理してそのまま食器になるけれど、寂しい感じがしないというところにこだわりました。鍋から直接食べている、という感じのしないうつわ感のあるデザインにしました。蓋をとると、リムボウルのような雰囲気です。釉薬もいままでより一層味のある表情にこだわりました。」和風にも洋風にもマッチする、絶妙なカラーリングと、ルックス。一人鍋はどこか寂しいイメージがありますが、確かにこちらのスープポットは蓋をあけると大きなスープ皿のような佇まい。一人の食事も楽しく過ごせるよう、開発者さんの想いが詰まっています。インスタト麺の野菜増しも叶えます「2つ目は、通販のお客さまから聞いた、塾に行く前のお腹がすいたこどもに食べさせる、“塾前ごはん”にインスタント麺が根強い人気で、直火で使えるどんぶりが人気というお話です。そこから、開口を大きめにとり、200ml、500mlの目安線を内側につけました。市販の鍋の素やインスタント麺にも便利に使えるようにしました。」ちょっとした食事に便利なインスタント麺。鍋に丼に…洗い物が多くなる悩みから開放されるのはもちろん、冷蔵庫にある野菜をプラスするだけで、栄養バランスのよい一品にも。冷凍うどんや乾燥麺が入りやすく、内側の線があることで計量カップを使う手間もありません。レンチンで土鍋の美味しさそのままに「3つ目は、IHのご家庭で土鍋を使うかという問題です。そこから、電子レンジの調理を提案すべく形状に工夫をしました。電子レンジでおこりやすい熱ムラ対策として高台に切れ目を入れて磁波がまわりこみやすい形にしました。器の内側は底面が広く、少し中心に向かって高くなっている形にしました。ターンテーブルの電子レンジでは特に器の中心があたたまりにくいので、中高のため自然に具材を外側むかってドーナツ状に置けるようにと考えました。また中心に向かって深いマグのような形よりも平らなことで全体にあたたまりやすいです。蓋も、ふわっとラップする時のイメージで多めに穴をあけています。」電子レンジで調理するグッズはたくさんありますが、火の入りにムラがあったり、吹きこぼれが心配だったり、食器への移し替えが手間だったり…。など何かしら納得ができない点が。こちらのスープポットは、レンジでも美味しく火が入り、そのままテーブルで楽しめる一品。また実際に使用してみると、洗いやすさ、収納のしやすさ、コンパクトな作りとプラスアルファの嬉しい点もたくさん。まさに一家にひとつあれば、家族みんなの野菜摂取量をあげてくれそうな魔法の土鍋です。次回からは実際にエブリデイスープポットを使った電子レンジレシピをご紹介します。▼ご紹介した商品⇒ 「エブリディスープポット」 ■食のはなし 大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。【ご紹介したアイテム】 1人分の野菜たっぷりスープや煮込み料理などの調理にピッタリな土鍋。耐熱陶器製の器で、内側に200ml、500mlの目安が付いています。⇒ バランスデリ/エブリディスープポット/ヘルシー鍋 4,104円(税込)
2001年12月05日